参考和訳 オラクル (ORCL)2023年第4四半期決算電話会議2023年6月12日

オラクル (ORCL 5.99%)
2023年第4四半期決算電話会議
2023年6月12日午後5時00分(米国東部時間

内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プリペアド・リマークス

オペレーター

皆さん、こんにちは!オラクル第4四半期および2023会計年度決算電話会議にようこそ。本日の通話は録音されています。それでは、ケン・ボンドに会議を引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

ケン・ボンド -- 投資家対応担当責任者

ありがとうございます、リサ。皆さん、こんにちは!オラクルの第4四半期および2023会計年度の決算電話会議にようこそ。GAAPから非GAAPへの調整表やその他の補足的な財務情報を含むプレス・リリースと財務表のコピーは、当社の投資家向けウェブサイトから閲覧およびダウンロードすることができます。さらに、Oracle Cloudサービスを購入した、または最近Oracle Cloudでライブを開始した多くの顧客のリストは、当社のIRウェブサイトから入手できます。

本日の電話会議には、会長兼最高技術責任者のLarry Ellisonと、最高経営責任者のSafra Catzが出席します。注意事項として、本日のディスカッションには、予測、予想、見積もり、またはその他の情報を含む、実際の結果が今日の話と異なる可能性のある、将来の見通しに関する記述が含まれます。本日の議論を通じて、これらの将来予想に関する記述に潜在的に影響を与えうる、当社の事業に関連するいくつかの重要な要素を提示します。また、これらの将来予想に関する記述は、実際の結果が今日の記述と大きく異なる原因となりうるリスクと不確実性を含んでいます。

オラクルよりおすすめの10銘柄
当社のアナリスト・チームが株式情報を提供する場合、それに耳を傾けることは重要です。彼らが10年以上にわたって発行しているニュースレター「Motley Fool Stock Advisor」は、市場の3倍の利益を上げています。

その彼らが、投資家が今買うべきベスト10銘柄を発表したのですが、オラクルはその中に入っていませんでした!その通り、彼らはこの10銘柄がさらに良い買い物になると考えています。

10銘柄を見る

*2023年6月12日時点のストックアドバイザーによるリターンです。

これらの要因および当社の将来の業績や株価に影響を与えうるその他のリスクに関する完全な議論については、当社の10-Kおよび10-Qを含む最新の報告書、および該当する修正報告書をご覧いただくようお願いします。そして最後に、当社は新たな情報や将来の事象に照らして、当社の業績やこれらの将来予想に関する記述を修正する義務を負うものではありません。質問を受け付ける前に、まず、準備されたいくつかの発言を行います。それでは、サフラに電話をつなぎます。

サフラ・キャッツ -- 最高経営責任者

ありがとうございます、ケン、そして皆さん、こんにちは。ご覧のとおり、第4四半期も素晴らしい四半期であり、素晴らしい1年の終わりを迎えることができました。しかし、数字に触れる前に、ここに至るまでの私たちの道のりを振り返ってみたいと思います。3年前、私は、急成長している事業が衰退している事業の規模を上回り、私たち自身のビジネス変革が分岐点に達していることをお伝えしました。

そして、その結果、今後、収益成長の加速が必然的に促されることになったのです。さて、当時の私を信じていただけなかったことを責めるつもりはありません。2020年度の成長率はゼロでした。しかし、ご覧のとおり、有機的な収益成長が大幅に加速しています。

しかも、5億ドル近いロシア事業の閉鎖にもかかわらず、です。2020年度以降、当社の戦略的なバックオフィス向けSaaS事業の規模は2倍以上に拡大しています。そして、当社のGen2クラウドインフラストラクチャサービスの消費量は、現在7倍にもなっています。また、競合他社は昨年から成長率が急激に低下していますが、当社のクラウドインフラの成長率は昨年から実質的に倍増し、今期は77%となり、Gen2のOCIの成長率はさらに高くなっています。

そして、私たちはまだ終わっていません。実際、私はチームに、「今はまだ始まりの真ん中くらいだと思う」と言ったばかりです。今後、さらに多くの成長機会があり、それが将来の成長加速の原動力となるはずです。私たちは、昨年秋のファイナンシャル・アナリスト・ミーティングで皆さまと共有した2026年度の目標に引き続きコミットしていますし、爆発的に増加するAI需要によって、大きなアップサイドを残しています。

1つは、高度に差別化されたテクノロジー、もう1つは、より優れたカスタマーエクスペリエンスです。私たちは、誰もがそのことを話題にする何年も前にAIの機械学習機能を実装し、お客様の毎日のビジネス運営をサポートしています。さらに、NetSuiteを利用する中小企業から、Fusionを利用するグローバル企業まで、世界中のあらゆる規模のお客様にサービスを提供することができます。最高のクラウドアプリケーションテクノロジーを持つことで、粗利率を拡大しながら、SaaS売上110億ドルへと事業を成長させることができました。

インフラ面では、OCIと当社のデータベース・テクノロジーのユニークな機能を報じるメディア記事を目にすることが多くなっています。ラリーは、私たちのユニークな差別化について、これから説明します。しかし、その結果、AIトレーニングのような新しいサービスであれ、データベースやJavaのような私たちがよく知るサービスであれ、すべての要件でオラクルのインフラで実行することをお客様が選択するようになってきています。テクノロジーを補完するために、私たちはカルチャーを変えました。

私たちは、お客様の成功に徹底的にこだわるようになりました。このパートナーシップの精神は、エンジニアリングから始まり、企業が私たちの技術を試す際に手を取り合い、私たちと一緒に成功するまでずっと続きます。このようなお客様との密接なパートナーシップが、私たちの成功につながっていることは間違いありません。その一環として、私たちはカスタマーサクセスサービス(CSS)という組織も作りました。

このグループは、プランニングからアクティベーション、実装、サポート、そして成功に必要なあらゆることに至るまで、お客様がオラクルの購入から最大の価値を得られるようにするものです。このユニークなアプローチは、すでにお客様から好評をいただいており、最終的にはお客様の総合的な満足度を高めることになると考えています。そして、その結果、更新率、拡大率、リファレンスが向上するのです。それでは、第4四半期に話を移します。

例によって、私は恒常為替レートによる成長率を用いて財務を説明し、また全容を説明します。サーナーを含む、あるいはサーナーを除いた結果をお見せしますので、すべてご覧ください。SaaSとISを合わせたクラウド総売上は44億で55%増、ISの売上は14億で77%増、SaaSの売上は30億で47%増でした。サーナーを除いた、SaaS+ISのクラウド総収入は、33%以上増加し、38億円となりました。

当四半期のクラウドサービスおよびライセンスサポート収入の合計は、戦略的クラウドアプリケーション、自律型データベース、およびGen2 OCIが再び牽引し、25%増の94億円となりました。製品サポートを含むアプリケーションのサブスクリプション収入は、37%増の44億ドルでした。サーナーを除く、サポートを含むアプリケーション固有の収益は34億ドルで、11%増となりました。サーナーを除くSaaSクラウドの売上は24億ドルで、17%増でした。

当社の戦略的バックオフィス向けSaaSアプリケーションの年間売上高は、Fusion ERPが28%増、NetSuite ERPが24%増となり、現在66億円、24%増となっています。戦略的バックオフィス事業を合わせると、現在では規模が大きくなり、4年連続で地元の競合他社を上回る成長を遂げています。サポートも含むインフラストラクチャーのサブスクリプション収入は50億ドルで、15%増でした。すでに述べたように、インフラストラクチャー・クラウド・サービスの収益は77%増でした。

レガシーホスティングサービスを除いたインフラストラクチャクラウドサービスの収益は89%増で、年換算で52億ドルでした。112%増となったOCI消費収入を含め、Cloud@Customer消費収入は60%増、Autonomousデータベースは47%増となった。データベースサポートを含むデータベースサブスクリプション収入は6%増で、クラウドデータベースサービスが41%増となったことが特徴です。オンプレミスのデータベースがCloud@Customerに移行する中、これらのクラウドデータベースサービスは、バックオフィスSaaSやGen2 OCIクラウドサービスとともに、収益増加や収益成長加速の第三の足となることが期待されます。

ソフトウェアライセンス収入は22億円で、前年同期の25%増に続き14%減となりました。つまり、サーナーの売上貢献15億ドルを含む当四半期の総売上は138億ドルで、18%増となりました。マージンに話を移しますと、サポートとクラウドのミックスの結果、クラウドサービスおよびライセンスサポートの売上総利益率は78%でした。昨年は、90%台半ばの粗利益率を誇るオラクルのライセンスサポート収益が、クラウドサービスおよびライセンスサポート収益の約62%を占めていました。

そして今、53%まで下がっています。しかし、これは、ライセンスサポートが成長を続けているにもかかわらず、当社のクラウドサービスがライセンスサポートよりもずっとずっと速く成長しているために起こっていることです。最も重要なのは、第4四半期のクラウドサービスおよびライセンス・サポートの売上総利益ドルが、Cernerを使用した場合は19%、Cernerを使用しない場合は10%増加したことです。さらに、ISの売上総利益率が昨年から大幅に改善したことも特筆すべき点です。

そして、ISの売上総利益率は今後も改善し続けるでしょう。データセンターの能力増強を続けてきましたが、これらの新しいクラウド地域が埋まるにつれて、マージンも高くなることが予想されます。非GAAPベースの営業利益は62億円で、前年度から12%増加しました。営業利益率は、Cernerの統合を継続したため、44%でした。

サーナーの収益性をオラクルの基準に合わせ、クラウドにおけるスケールメリットの恩恵を受け続けることで、営業利益を伸ばし続けるだけでなく、営業利益率のパーセンテージも高めていく予定です。当四半期の非GAAPベースの税率は9.2%、非GAAPベースのEPSは1.47ドル(米ドルベース)でした。GAAPベースのEPSは、米ドル換算で8%増加、恒常為替レートでは10%増加し、1.19ドルとなりました。

通期では、売上高は500億ドルで、22%の増加となりました。また、収益を除いた総収益は7%増加しました。アプリケーションの総契約数は、昨年の8%に対し35%、サーナーを除くと10%の伸びとなりました。また、インフラストラクチャーは、昨年の5%増に対し、10%増となりました。

明らかに、クラウド事業への投資が功を奏し、今年も収益の伸びは加速し続けています。クラウドサービスおよびライセンス・サポートの総売上は、21%増の353億円でした。クラウドサービス単体では、50%増の159億ドルでした。また、サーナーを除いたクラウドサービス総額は29%増の136億ドルでした。

また、戦略的バックオフィスクラウドアプリケーション(年間27%増)とクラウドインフラストラクチャサービス(年間63%増)の両方で収益の伸びが加速しています。非GAAPベースのEPSは、米ドルで4%増の5.12ドル、恒常為替レートでは10%増となりました。通期の営業利益率は42%でした。四半期末時点の現金・預金及び有価証券は約102億ドルでした。

また、短期繰延収益残高は90億ドルで、9%の増加となりました。当四半期の営業キャッシュフローは、42%増の56億円でした。一方、フリーキャッシュフローは46%増の37億ドルでした。現在、クラウド変革によるキャッシュフロー効果が現れているため、過去4四半期の営業キャッシュフローは172億円で、昨年から80%増加しています。

今年の設備投資額は87億円で、フリー・キャッシュ・フローは85億円となり、昨年の50億円から増加しました。そして、24年度のフリー・キャッシュ・フローも非常に良い結果が得られると期待しています。履行義務(RPO)の残額は679億円で、Cernerと同様にクラウドの予約が好調なため、恒常通貨で47%増加しています。また、オーガニックのRPOが恒常通貨ベースで15%増加しましたが、これは当社の顧客がコミットメントを高 速で消化した結果であることを申し添えます。

この数値は、顧客のリロードや新規顧客の契約によって上昇するものと思われます。今後12ヵ月間に、RPOの約49%が収益として認識される見込みです。設備投資額は、第4四半期に19億円、2023年度には87億円となりました。これは、既存の予約やお客様のニーズの高まりに対応するための設備増強を継続しているためです。キャパシティを増やすための当社の投資戦略は、同一のクラウド領域を数多く構築することに変わりはありません。

私たちの出発点は小規模であるため、競合他社ができないような場所に行くことが可能です。そして、これは私たちの強みであり続けています。パイプラインにある需要を考慮し、私は設備投資計画を増やし、2024年度には今年の設備投資額と同程度になると予想しています。また、当社の第2世代OCI事業では、既存のセンターが満杯になり、新しいセンターが稼動することで、今年も素晴らしい収益成長を遂げるものと考えています。

クラウドの売上総利益率が向上しているのは、いつも通り、予約動向に沿った適切な投資ペースを保つことに留意しているからです。現在、世界中に42のパブリッククラウドリージョンがあり、さらに7つのリージョンが建設中です。これらのパブリッククラウド地域のうち12地域は、Microsoft Azureと相互接続し、お客様に真のマルチクラウド機能を提供します。また、クラウド化されたお客様の導入実績も多く、10の専用リージョンがあり、さらに9つのリージョンが計画されています。

そして最後に、9つの国家安全保障地域が稼働しており、さらに多くの需要があります。以前から申し上げているように、私たちは技術革新、戦略的買収、自社株買い、負債の慎重な使用、そして配当を通じて、株主に価値を還元することを約束します。今年度は、1,700万株、総額13億円の自社株買いを実施しました。さらに、取締役会が1株当たり0.40ドルの四半期配当を宣言したため、過去12ヶ月間で37億円の配当を行いました。 さて、ガイダンスに。

そして、以前にも申し上げましたように、当社の基本方針は、クラウド収益の伸びを大幅に拡大しながらEPSを成長させることです。それでは、第1四半期のガイダンスについて、他の項目と同様、非GAAPベースで検討します。為替レートが現状と同じであれば、第1四半期の総収入に対する為替のプラス影響は0%から1%、EPSに対するプラス影響は0.01ドルであると思われます。ただし、実際の為替の影響は異なる可能性があります。

サーナーを含む第1四半期の総収益は、恒常為替レートでは7%から9%の成長が見込まれ、本日の為替レートでは米ドルで8%から10%の成長が見込まれます。追加のアップサイドは、さらに多くのキャパシティをどれだけ早く顧客に出せるかにかかっています。サーナーを除くクラウドの総売上は、恒常為替レートでは28%から30%、米ドルでは29%から31%の成長が見込まれます。非GAAPベースのEPSは8%から12%成長し、恒常為替レートでは1.11ドルから1.15ドルとなる見込みです。

非GAAPベースのEPSは9%から13%成長し、米ドルでは1.12ドルから1.16ドルとなる見込みです。私のEPSガイダンスでは、基本税率を19.5と想定しています。しかし、ほぼ毎期お目にかかるように、一時的な税務上の事象により、実際の税率は変動する可能性があります。さて、最後に2024年度についての最初の考えを述べさせていただきます。

ラリーが詳しく説明しますが、当社のクラウドサービス、特にAIサービスにはかつてないほどの需要があります。その結果、Cernerを除くクラウド収益は、ベースがはるかに大きく、より高いかもしれませんが、少なくとも2023年度に経験したのと同様の割合で成長を続けるだろうと予想しています。成長性の高いクラウド収益が総収益に占める割合が大きくなるにつれ、総収益の成長も加速しています。この傾向は、2024年度も続くと予想しています。

そしてもちろん、この来期も同様に、より高い非GAAPベースの営業利益率を実現できるものと期待しています。わかりました。ラリーに引き継ぐ前に、2023年度を大成功に導いてくださったお客様に感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。そして、私たちを信頼してくださっていることに感謝します。

そして、お客様のミッションを成功に導くことに専念してくれた従業員に感謝したいと思います。新入社員もいれば、何年も、いや何十年も勤めている社員もいます。そして、私たちの最高の日々は、実はこれから始まるのだと、皆さんはお分かりになると思います。あなたの忠誠心と、信じられないほどのハードワークに感謝します。

そして、CTOであり、会長であり、創業者であるラリー。輝きと決意とビジョンでリードし、私たちをこの素晴らしい旅に参加させてくれたことに感謝します。ありがとう、ラリー。それでは、コメントをお願いします。

ラリー・エリソン -- 会長兼最高技術責任者

サフラ、ありがとうございます。Oracle's Gen2 Cloudのハードウェアとソフトウェアは、他のハイパースケーラのクラウドとは根本的に異なっています。私たちがお客様に貸し出すCPUとGPUは、超高性能のRDMAネットワークを使用して相互接続され、さらにセキュリティとデータプライバシーを管理するクラウド制御の専用コンピュータのセットもあります。オラクル独自のハードウェアとソフトウェアのビルディング・ブロックのセットにより、Gen2 Cloudは競合他社のどのクラウドよりもはるかに高いパフォーマンスを提供することができます。

また、クラウドでは分単位で料金を支払うため、2倍の速度で動作すれば、料金は半分で済むことになります(当社ではそうしています)。今日の世界で特に興味深いのは、Oracleのすべてのクラウドデータセンターが、生成大規模言語モデルの訓練に使用される大規模GPUクラスタの構築に完全に最適化された、高帯域幅、低レイテンシのRDMAネットワークを備えていることです。NVIDIA自身もOracle Gen2 CloudでAI開発をしています。そして、NVIDIAと提携して、世界最大のハイパフォーマンスコンピュータ、16,000個のGPUを搭載したAIコンピュータを構築しています。

Oracle Gen2 Cloudで生成AIワークロードを実行することによる極めて高いパフォーマンスと関連するコスト削減により、Oracleは、MosaicML、Adept AI、Cohere、Modal Labs、Character、Hyperreal、Slicex、Vector Space Bio、Falconry、Respecher、Altair、InfoWorld、12 Labs、Layton Spaceなどの最先端のAI開発企業、さらには多くの企業が選ぶ第一の選択となっています。総体として、私たちのジェネレーティブAIクラウドのお客様は、最近、オラクルのGen2 Cloudの20億ドル以上の容量を購入する契約を結んでいます。最後にもうひとつ。Cohereとの提携により、オラクルは企業顧客向けのジェネレーティブAIクラウドサービスを開始します。

この新しいサービスは、企業顧客のトレーニングデータのプライバシーを保護し、それらの顧客が安全に自分のプライベートデータを使用して、自分専用の大規模言語モデルをトレーニングできるようにします。オラクルのアプリケーション開発チームは、この新しいAIクラウドサービスの初期採用者でした。自社のプライベートデータを使って、既存のCohere大規模言語モデルのトレーニングを改善・拡張したのです。この追加トレーニングの結果、医療従事者向けと救急隊員向けの2つの新しい特化型大規模言語モデルが誕生しました。

専門的な大規模言語モデルは、高度な訓練を受けた専門家が貴重な時間をより効率的に使えるようにするために役立つものです。コヒーレとオラクルは、トレーニングデータのプライバシーを保護しながら、企業顧客が独自の特殊な大規模言語モデルをトレーニングすることを非常に簡単にするために協力していると述べました。今後数年間で、多くの企業が独自の大規模言語モデルをトレーニングするようになるでしょう。私たちのパートナーであるCohere社も、独自の大規模言語モデルのトレーニングにOracle Gen2 Cloudを使用しています。

ヘルスケアに限って言えば、特化した大規模言語モデルは、命を救う新薬の発見を早め、患者ケアの質を向上させ、コストを下げることで医療へのアクセスを向上させるでしょう。テクノロジー革命の幕開けです。それでは、サフラ、また。

サフラ・キャッツ -- 最高経営責任者

いくつか質問を受け付けたいと思います。ケン?

ケン・ボンド -- 投資家向け広報担当

はい、ありがとうございます、サフラ。ラリー、ありがとうございます。リサ、Q&Aの準備をお願いします。

質問と回答です:

オペレーター

[最初の質問は、グッゲンハイムのジョン・ディフッチからです。

ジョン・ディフッチ -- グッゲンハイム・パートナーズ -- アナリスト

ありがとうございます。主にSafraに質問したいのですが、Larryも何か思うところがあるかもしれません。他のハイパースケーラーや他のクラウドベースのベンダーが、今日のこの環境下で正反対の効果を見ているのに、貴社のすべてのクラウド事業が加速しているのは、やや驚きです。そして、これが重要なのです。

より良い性能をより低価格で手に入れる。それは、少なくとも、私はかなり長い間、この業界にいますが、非常に理にかなっていると思います。そして、通常、厳しい環境では、人が固まるのを見ることがあります。でも、ここではそういうことはない。

そこで質問ですが、今言ったような、低価格で性能が良いということに加えて、なぜでしょうか?オラクル以外で、クラウド事業が加速していることを示すようなことはないでしょうか。

サフラ・カッツ -- 最高経営責任者

では、さっそく見ていきましょう。そして、ラリー、あなたもここに加えてください。まず、OCIが成長し、加速しているという事実は、顧客がより少ない費用で済むことを望んでいるためです。また、より多くのことをする必要があります。

つまり、競争力を維持する必要があるのです。また、競争力を維持し、俊敏性を維持する必要があります。そのため、当社のテクノロジーは、アプリケーションであれ、お客様がより少ない費用で、より適切な意思決定を行い、ビジネスを運営できるようにするものであり、これは非常に自然なことです。フュージョンには、魅力的な点がたくさんあります。

コストを抑え、ビジネス運営をサポートします。しかし、OCIでは、競合他社から来たお客さまもいらっしゃいます。ラリーが言ったように、OCIではワークロードが2倍速くなるという話を想像してみてください。しかし、10倍、100倍、場合によっては1,000倍の速さになっていると想像してみてください。

つまり、この法案がどのようなものか想像してみてください。つまり、魅力的な技術をより安価に手に入れることができるのです。そのため、お客様は間違いなく、より早く私たちに移行しています。ラリー、この件について何か補足することはありますか?

ラリー・エリソン -- 会長兼CTO(最高技術責任者

サフラは、「2倍速く走れば、2倍のコストがかかる」と言いました。いいえ、私たちは半分のコスト、半分のコストです。2倍のスピードで走れば、半分のコストで済む。しかし、時には、2倍以上のスピードで走ることもあります。

そして、コストは半分以下なのです。新しいデータベース、MySQLの新バージョンを発表し、HeatWaveという高速クエリプロセッサーを搭載しました。Amazon Auroraから移行してきたお客様には、Auroraの1,000倍のスピードアップを体験していただいています。AmazonのバージョンのMySQLよりも、クエリ処理で1,000倍高速なのです。MySQLはオープンソースのデータベースで、これに高速なクエリプロセッサーを追加したものです。

私たちの方がずっとずっと安いのです。これは1つの例です。多くの場合、2対1よりもはるかに安いのです。高速なネットワークがあるため、他社が作れないようなGPUを作ることができるのです。

私たちは非常に高速なRDMAネットワークを使用しており、それを使ってスタートしました。つまり、Oracleクラウドで実行するアプリケーションのほとんどは、競合他社のクラウドよりもはるかに高速になります。つまり、オラクルのクラウドで実行するアプリケーションのほとんどは、競合他社のクラウドよりもはるかに高速です。1つだけ言わせてください。

Fusion ERPを導入するのにかかった費用は、SAPのHANAを搭載した新しいERPシステムと比較して、10分の1、10分の1でした。つまり、当社のアプリケーションの導入コストは、競合他社よりも劇的に低いのです。そのため、AWSから当社のクラウドにインフラサービスを移行する人が多く、SAPからFusionへの移行を続けている人もたくさんいます。このような移行を目の当たりにし、私たちは競合他社から多くのシェアを奪っています。

そのため、私たちは業績を伸ばしていますが、競合他社はそれほどうまくいっていません。

John DiFucci -- Guggenheim Partners -- アナリスト

そうですか。では、ありがとうございました。ありがとうございました。

ラリー・エリソン -- 会長兼最高技術責任者

ありがとうございます。

運営者

次の質問は、ドイツ銀行のブラッド・ゼルニックさんからです。

Brad Zelnick -- Deutsche Bank -- アナリスト

素晴らしい、ありがとうございました。今年を力強く締めくくることができ、おめでとうございます。ラリー、オラクルはインフラとアプリケーションの両方でリーダーであるという点で、やや特殊な存在です。5年後に振り返ったとき、ジェネレーティブなAIの機会は、インフラ側とアプリケーション側でどのくらい分けられているのでしょうか。私は、戦略的なバックオフィス・アプリだけを考えているのではありません。

フロントオフィス、Cerner、そして他のすべての垂直分野も同様に考えています。

ラリー・エリソン -- 会長兼CTO(最高技術責任者

はい、その通りです。この質問に答えるのは非常に難しいです。昔、私は、オラクルのクラウドと他のクラウドの最大の戦略的な違いは、実はRDMAネットワークではない、と言いました。それは技術的な違いです。

最大の戦略的な違いは、私たちがインフラを使い、アプリケーションを構築するという両方を行うことです。つまり、インフラストラクチャの上にエンタープライズ・スケールのアプリケーションを数多く構築することで、インフラストラクチャをどのように改善できるかを学ぶことができるのです。このように、継続的なフィードバックループがあるのです。アプリケーションを構築し、洞察を得て、生産性を向上させるのです。

新しいプログラミング言語も導入しました。私たちはJavaを愛用しています。アプリケーションの構築にはJavaを多用しています。しかし、Apexというローコード・アプリケーション開発ツールもあります。

現在では、多くのアプリケーションをApexで構築しています。生産性の向上は、やはり10分の1程度です。そして、10分の1の時間、10分の1の人員、10分の1のコストでアプリケーションを構築しています。しかし、これらは一般的なローコードアプリケーションではありません。

これらは、何百万人ものユーザーや世界中にスケールすることができるアプリケーションなのです。ですから、ほとんどのローコードアプリケーションは小規模なプロジェクト用です。私たちは、グローバルに展開するアプリケーションにローコードアプリケーションを使用しています。そして、基盤となるインフラ、Apex開発環境、基盤となるApexデータベース(Oracle Autonomous Database)により、アプリケーション開発者の生産性を飛躍的に向上させることができました。

このような基礎的なツールがあるからこそ、非常に短期間で医療用アプリケーション全体を書き換えることができ、Cernerを非常に迅速に作り直すことができるという考えを、私たちが支持した理由の1つです。最後に、もうひとつだけ言わせてください。私たちはデータベースをより良くするためにAI技術を活用しています。そして、それは自律的なデータベースなのです。

DBAは必要ありません。自分で回復する、自分で更新する。さらにスペースを追加してくれます。本当に自動運転のデータベースなのです。

そのために、私たちはAI技術を駆使しています。私たちはクラウド全体にAI技術を導入しており、クラウドが自己修復するようになっています。クラウドが稼働している間にバグを修復します。他のすべてのLinuxとは異なる自律的なLinuxオペレーティングシステムを持っています。

オンラインでパッチを当てることができます。オンラインでパッチを当てることができますし、オンラインで自己修復します。オンラインで自己修復するのです。このように、アプリケーションと基盤インフラという2つのビジネスに携わることで、私たちはインフラを活用し、アプリケーションをより良くするためにインフラを改良しています。

そして、アプリケーションをより良いものにするために、インフラに何を加えるべきかについて、洞察を得ることができます。つまり、インフラがアプリケーションを良くし、アプリケーションがインフラを良くするのです。このような継続的なフィードバックループを持つ企業は、私たちだけです。そして、それがテクノロジーにおける大きな競争力につながると考えています。

そのため、他の企業が持っていないような技術を持っているのです。

Brad Zelnick -- Deutsche Bank -- アナリスト

とても参考になりました。ラリー、ありがとうございました。

運営者

次の質問は、みずほのSiti Panigrahiさんからです。

シティ・パニグラヒ -- みずほ証券 -- アナリスト

ありがとうございます、素晴らしい四半期でおめでとうございます。アプリケーションの部分を掘り下げてみたいと思います。このマクロ環境下で、特にFusion AppsとCloud ERPのSaaSの成長が非常に印象的でした。SaaSアプリケーションへの移行という点で、顧客からどのような声が聞かれ、何がその原動力となっているのでしょうか。

また、昨年のクラウドの世界では、横型アプリケーションと縦型アプリケーションを組み合わせる機会があると話していましたね。そのことがSaaSの成長にどのように寄与しているのでしょうか。

サフラ・カッツ -- 最高経営責任者

そうですね。私たちの秘密兵器は、バーティカル・アプリケーションであることは間違いないでしょう。当社の顧客の多くは、垂直アプリケーションとフュージョンを一緒に購入したいと考えるようになります。業界ごとに異なりますが、あるセグメントで既存のお客様がいて、そのセグメントのバーティカル・アプリケーションがある場合、私たちは間違いなく最も人気があります。

Cernerのお客様であろうと、既存のお客様であろうと、ERP、HCM、SCM、すべての水平アプリケーション、CX、そして垂直アプリケーションを有しているという事実が、私たちを非常に手強い存在にしているのです。金融サービス、小売、ホスピタリティなど、これらの分野では、最終的にソリューション全体を当社から購入したいと考えるようになります。そのため、私たちは彼らのニーズに敏感になり、より良いソリューションを提供することができるようになりました。このことは、私たちにとって大きな収穫でした。

また、オンプレミスから移行したお客様は、より優れたシステム、より安価なシステム、そして90日ごとに更新されるシステムによって、21世紀へ移行していることを実感されています。新しい機能が利用できるようになるのです。クラウドと言いながら実際にはクラウドではなく、単なるホスティングであるような古い企業のように、5年ごとに大規模な導入を行う必要はないのです。このように、私たちの製品はあらゆる面で差別化されており、世界中で勢いを増しているのです。

どうぞ。

ラリー・エリソン -- 会長兼最高技術責任者

サフラのコメントに1つだけ例を付け加えますが、これは正にその通りだと思います。しかし、面白い例があるんです。HCMやHRなどの分野で、私たちがWorkdayと競合していることは誰もが知っています。Cernerを買収したとき、私たちはHCMシステムや人事システムをヘルスケア業界向けに特化させ、機能を追加することにしました。

というのも、看護師は自宅で個人的に診察している患者さんがいるかもしれません。また、2つ、3つの病院に勤務している場合もあります。また、クリニックで働くこともあるかもしれません。また、医師は大学で教鞭をとるなど、複数の仕事を持っています。

もちろん、出張もありますし、自分のオフィスアワーも持っています。彼らは病院で働くことに加えて、個人的な練習を持っているかもしれません。このような専門家のスケジューリングは、非常に、非常に厄介なものです。プロフェッショナルを採用するのも、非常に厄介です。

給料の支払いも、週3日働いている場合、ある週は2日、次の週は6日という具合です。給料の支払いも非常に複雑です。そこで、私たちはHCMシステム、Oracle Fusion HCMシステムに大規模な取り組みを行い、病院が専門スタッフを管理するために必要なすべての機能を追加しました。このようなことは、私たちがヘルスケア業界にフォーカスしていなければ、ありえないことです。

そこで、病院向けのCernerヘルスケアアプリをすべて揃えただけでなく、ERPシステムを病院向けに特化させ、HCMを病院の労働力管理のために特化させました。私たちは、ヘルスケア業界を中心にさまざまなことを行ってきました。私たちがやりたいことのひとつは、臨床試験ソフトウェアの最大手プロバイダーであることです。しかし、臨床試験の結果は、政府の規制当局に提出されます。

私たちは現在、政府規制当局と協力して、臨床試験のアウトプットをデジタル形式で受け取り、規制プロセスをより速く、より低いコストで通過させることができるソフトウェアを開発しています。このように、私たちはヘルスケアのエコシステム全体に目を向け、取引の両側を自動化しようとしているのです。薬を設計する製薬会社、薬を試験する病院、そして薬を承認する規制当局のすべてがデジタル化されている必要があります。私たちは、サーナーへの投資によって、その実現に向けて大きく前進しています。

シティ・パニグラヒ -- みずほ証券 -- アナリスト

完璧な例ですね、ラリー。お二人とも、ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、バークレイズのライモ・レンショーさんからです。

ライモ・レンショー -- バークレイズ -- アナリスト

どうも、ありがとうございます。ちょっとギアを変えてもいいですか?サフラに質問です。Safraさん、現在CernerはOracleの一部として導入されています。コスト、シナジーの獲得、コストテイクアウトについてはどうなっているのでしょうか。それとも、まだ旅の始まりのようなものなのでしょうか。ありがとうございます。

そして、私もおめでとうございます。

サフラ・カッツ -- 最高経営責任者

ありがとうございます。本当のことを言えば、私たちはまだ始まりにいるような気がしています。私たちは、経営を安定させたかったのです。何かを壊すようなリスクは絶対に避けたかったのです。

近いうちに法人格の取得が予定されており、それによって事業運営に関してより柔軟な対応ができるようになります。私たちはまだ、そのほんの始まりに過ぎません。彼らのマージンは、私たちの経営方法には到底及びません。そして、私たちはまさに......初歩の初歩と言いますか、せいぜい中盤の初歩といったところです。

運用面ではまだまだこれからですし、開発面では技術力を製品に反映させ、Oracle Cloudに移行させるために、多くの作業をしなければなりません。そうすることで、多くの節約をすることができるのです。

ライモ・レンショー -- バークレイズ -- アナリスト

OK、完璧です。ありがとうございます。

サフラ・カッツ -- 最高経営責任者

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、バーンスタイン・リサーチのマーク・モアードラーからです。

マーク・モアードラー -- アライアンス・バーンスタイン -- アナリスト

私の質問に答えていただき、ありがとうございます。この四半期、そして率直に言って、ガイダンスについておめでとうございます。OCI第2世代事業の基盤について、より理解を深めたいと思います。具体的には、既存顧客ベースとパイプラインの両方における顧客集中度、業界集中度、そしてそれが時間の経過とともにどのように変化していくとお考えか、お聞かせ下さい。ありがとうございます。

サフラ・カッツ -- 最高経営責任者

どうでしょう、ラリー、もしあなたが挑戦したいのなら。現実には、私たちの顧客は非常に小さなものから非常に大きなものまであります。一般的な話として、スタート時のITコストに占める当社の割合は小さく、クラウド費用に占める割合も小さい場合があります。しかし、私たちのサービスを試しているうちに、他のクラウドやオンプレミスから、より大きな割合のビジネスを移行するようになります。

特にデータベースの分野では、より多くのお客様が、最も重要なデータベース・ワークロードのためにクラウド・ア・カスタマーや専用リージョンを最終目標としています。私たちは、ほとんどのお客様で、そのような状況の初期にいます。基本的には、私たちにチャンスを与えていただければ、クラウドの方がはるかに優れていて、費用対効果も高く、もちろんセキュリティも高いので、お客様はすぐに移行することの利点を理解されます。すべての産業がそうです。

ご存知のように、自動車メーカーも当社でシミュレーションを行っています。業界を問わず、規模を問わず、本当にさまざまです。非常に多様です。ラリー、追加コメントはありますか?

ラリー・エリソン -- 会長兼CTO(最高技術責任者

Oracle Cloudを採用している業界で最も興味深いのは、テクノロジー・ビジネスに携わる人たちでしょう。Oracleの初期には、Zoomについて話していましたし、今でもZoomにとても興奮しています。そして、彼らは私たちの最も初期の、非常に大きな顧客の1つになりました。彼らのビジネスの多くは、クラウド上でアプリケーションを走らせているだけです。

そして、その経費の大部分は、クラウド上でアプリケーションを実行し、それを効率的に行うことに費やされています。NVIDIAも素晴らしい会社ですが、Cohereも素晴らしい会社です。しかし、彼らの経費の多くは、クラウド上でAIトレーニングを実行することです。しかし、その費用の多くがAIトレーニングをクラウドで行っているため、もし私たちがより速くAIトレーニングを行うことができれば、その技術について多くのデューデリジェンスを行うことになります。

Oracleのクラウドを大規模に導入したのは、ZoomやNVIDIAのような高度な技術を持つ企業や、電話会社や通信会社のような高度な技術を持つ産業で、パフォーマンスやコスト面だけでなく、その利点を理解していることが明らかになりました。もうひとつ、私たちが誇りに思っているのは、私たちのネットワークが高い信頼性を持っていることです。また、オートノミーであるため、高い信頼性を持っています。例えば、Oracle Autonomous Databaseがデータを失わないのであれば、パイロットを作ることができないからです。

通常、データ損失の多くはパイロットのミスによって引き起こされます。さて、Oracle Autonomous Databaseの場合、ドライバーはシステムです。自動運転のデータベースなんです。だから、データを失うようなヒューマンエラーは起こせない。

電話会社は1日24時間稼働していなければなりませんが、銀行ではデータを失うことはありえません。このような分野では、オラクルが大規模に採用されています。そして、技術力の低い企業も、オラクルのクラウドをより詳しく検討する旅に出るようになりました。そして、そのような企業がオラクルのクラウドをより詳しく見るようになったとき、オラクルは他のクラウドと比較して非常に有利になります。

Mark Moerdler -- AllianceBernstein -- アナリスト

とても参考になります。本当にありがとうございます。

運営者

では、最後にEvercore ISIのKirk Materneさんからご質問をいただきます。

カーク・マテルネ -- エバーコアISI -- アナリスト

こんにちは、どうもありがとうございます。サフラについて、もし可能であれば、ちょっとだけ。サフラは、明らかに、非常に強いフリーキャッシュフローの四半期でした。投資家の皆さんから、今期の設備投資について、効率化を図ったところや、OCIに対する大きな需要がある中で、来年に向けて設備投資をどのように平準化することができるのか、などの質問を受けました。

そこで、この点について、ダブルクリックをお願いします。ありがとうございます。

サフラ・カッツ -- 最高経営責任者

この1年間は、例年に比べて大きな設備投資となりました。そして、私たちは多くの生産能力を投入しました。そして、多くの生産能力を投入しましたが、その生産能力はどんどん埋まっていき、使い切っています。

そして、実質的な経済効果を得ることができたと思います。例えば、フュージョンを例にとりますが、フュージョンの下でもインフラはどんどん効率化されています。OCIへの移行に伴い、Autonomous Database Serverlessにも移行しており、これによって容量が追加されています。このように、私たちは常に、より効率的になっています。

当初は12ラックでしたが、現在は10ラックに移行しています。すべてのサービスを利用するために10ラックに移行しています。このように、私たちの能力を小型化し続けることで、大きな効率とコスト削減を実現しています。ですから、今年と同じように、また、圧倒されるようなことがあれば、もっと上がるかもしれませんが、非常に手ごたえのあるものになったと思います。

この1年間、私たちは多くのことを明らかにしてきました。このままいけば、もっと多くのワークロードをその枠内にストレートに収めることができるようになると思います。

カーク・マテルネ -- Evercore ISI -- アナリスト

なるほど。ありがとうございます、そして受注おめでとうございます。

サフラ・カッツ -- 最高経営責任者

ありがとうございます。

ケン・ボンド -- 投資家対応責任者

ありがとうございます、サフラ。ありがとう、カーク。この電話会議の音声再生は、当社の投資家向けウェブサイトにて24時間ご利用いただけます。本日の電話会議にご参加いただき、ありがとうございました。

それでは、リサに電話を回して終了します。

オペレーター

[Operator signoff] (オペレーターのサインオフ

時間です: 0分

通話参加者
ケン・ボンド -- 投資家向け広報担当

サフラ・カッツ -- 最高経営責任者

ラリー・エリソン -- 会長兼CTO(最高技術責任者

John DiFucci -- Guggenheim Partners -- アナリスト

ブラッド・ゼルニック(Brad Zelnick) -- ドイツ銀行 -- アナリスト

Siti Panigrahi -- みずほ証券 -- アナリスト

Raimo Lenschow -- バークレイズ -- アナリスト

マーク・モアードラー -- アライアンス・バーンスタイン -- アナリスト

カーク・マテルネ -- エバーコアISI -- アナリスト

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?