参考和訳 アドバンスト・マイクロ・デバイス社(NASDAQ:AMD)2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年1月31日

アドバンスト・マイクロ・デバイス社(NASDAQ:AMD)2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年1月31日午後5時00分(米国東部時間

会社側参加者

ルース・コッター - SVP、ワールドワイドマーケティング、人事・IR担当

リサ・スー(Lisa Su) - 会長兼CEO

Jean Hu - EVP、CFO、トレジャラー

デビンダー・クマール(EVP)

電話会議参加者

マット・ラムジー - コーウェン

Vivek Arya - バンク・オブ・アメリカ証券

ステイシー・ラスゴン - バーンスタイン・リサーチ

播 俊哉 - ゴールドマン・サックス証券

アーロン・レイカーズ - ウェルズ・ファーゴ

ジョー・ムーア - モルガンスタンレー

ロス・セイモア - ドイツ銀行

マーク・リパチス - ジェフリーズ

クリス・ダンリー - シティ

ティモシー・アルキュリ - UBS

オペレーター

AMDの2022年度第4四半期および通期決算のコンファレンス・コールとウェブキャストをご覧ください。[このカンファレンスは録音されています。

それでは、ルース・コッターに電話を変えさせていただきます。ルース・コッターさん、どうぞよろしくお願いします。

ルース・コッター

AMDの2022年第4四半期および会計年度末決算のカンファレンス・コールへようこそ。今までに、当社の決算プレスリリースと添付のスライドウェアをご覧いただく機会があったかと思います。まだご覧になっていない方は、amd.comの投資家情報ページでご覧いただけます。

この電話会議では、主に非GAAPベースの財務指標について言及します。非GAAPベースからGAAPベースへの調整表は、本日のプレスリリースおよび当社ウェブサイトに掲載されているスライドでご覧いただけます。

本日の電話会議には、会長兼最高経営責任者のリサ・スー、取締役副社長兼最高財務責任者兼財務担当のジャン・フー、取締役副社長のデビンダー・クマーが参加します。この電話会議はライブで行われ、ウェブキャストで当社のウェブサイトから再生されます。

その前に、最高技術責任者兼技術・エンジニアリング担当執行副社長のマーク・ペーパーマスターが、3月6日(月)に開催されるモルガン・スタンレーのテクノロジー、メディア、テレコム・カンファレンスに出席することをお知らせしておきます。そして、2023年第1四半期の閑散期は、3月17日(金)の営業終了時からとなる予定です。

本日の発表文には、現時点における判断、仮定および予測にもとづく将来の見通しに関する記述が含まれており、そのような記述はリスクや不確実性を含んでいるため、実際の結果は現在の見通しと大きく異なる可能性があります。実際の業績に影響を与えうる重要な要素には、当社のプレスリリースに記載されている注意事項が含まれます。

それでは、リサに電話をつなぎます。リサ?

リサ・スー

ルース、そして今日お聞きの皆さん、こんにちは。

決算についてお話しする前に、CFOの交代について少しコメントしたいと思います。まず、過去39年間にわたるAMDへの貢献に対して、デビンダーに感謝したいと思います。彼がCFOを務めている間に、AMDの著しい成長と成功を可能にする強固な財務基盤を構築することができました。個人的には、彼のパートナーシップと専門知識は、私にとってかけがえのないものでした。AMDのために彼がしてくれたすべてのことに感謝し、来る退職が彼にとって最高のものになるよう祈っていると、AMD全員を代表して申し上げます。

また、今月初めに入社した新しいEVP兼CFOのジャン・フーを、AMDの決算説明会に初めてお迎えしたいと思います。ジーンは、14年以上にわたる上場企業のCFOとしての経験と、財務面でのリーダーシップの実績があり、当社のチームに加わるには最適な人材です。当社が事業の変革と拡大を続ける中で、彼女と緊密に連携していくことを楽しみにしています。

それでは、業績に目を向けます。2022年はAMDにとって力強い1年となりました。厳しいマクロ環境を乗り切り、エンベデッドおよびデータセンター部門が牽引するクラス最高の成長と記録的な収益性を達成しました。また、会社の変革も行いました。データセンター事業を加速させ、ザイリンクスとペンサンドの戦略的買収を完了し、事業の大幅な多様化と財務モデルの強化を図り、データセンター、エンベデッド製品の売上は2021年の39億ドルから2022年には106億ドルに拡大しました。

当社の業績について見てみましょう。第4四半期の売上高は、前年同期比16%増の56億ドルで、当四半期の売上高全体の50%以上を占めたエンベデッド分野とデータセンター分野の大幅な成長に牽引されました。

通期では、売上高は44%増加し、236億ドルとなりました。データ センター部門の収益が 64%増加したことと、ザイリンクス買収後のエンベデッド部門の好調が主な要因で、売上、粗利、収益性の面で年間最 高記録を樹立しました。

第 4 四半期の業績について、まずデータセンター部門から説明します。クラウドプロバイダーによる当社のEPYCプロセッサの採用が進んだことにより、売上高は前年同期比42%増の17億ドルとなりました。

クラウド分野では、北米のハイパースケールのお客様が社内ワークロードと外部インスタンスのEPYCプロセッサへの移行を進め、売上高は前年比2倍以上となりました。当四半期にAWSやマイクロソフトなどがAMDベースの新しいインスタンスを立ち上げたことにより、EPYCプロセッサは現在世界で600以上の一般利用可能なインスタンスに搭載されています。

エンタープライズでは、マクロ環境に基づいて需要が減速したため、売上高は前年同期比で減少しました。このような状況の中、当社はパイプラインの拡充を継続し、第4四半期にはフォーチュン500社の金融サービス、自動車、テクノロジー、エネルギー、航空宇宙関連企業との間で多数の新規案件を獲得しています。

HPCでは、EPYCプロセッサーの採用が拡大しており、最新のトップ500リストにおけるAMD搭載スーパーコンピューターの台数が前年比38%増となったことが注目されました。AMDは現在、世界最速のスーパーコンピューターのうち100台以上、世界で最もエネルギー効率の高いスーパーコンピューター上位20台のうち15台を搭載しています。

このプロセッサは、クラウド、エンタープライズ、HPCアプリケーションにおいて最大2倍高速なパフォーマンスを実現し、競合他社が最近発表した製品よりもエネルギー効率が最大80%向上しています。第4世代EPYC CPUは、第3世代EPYC CPUにさらなる性能と機能を追加したもので、お客様から非常に強い支持を受けています。クラウドの初期導入は非常に順調で、2023年を通して社内ワークロードとパブリックインスタンスの両方が増加する見込みです。

エンタープライズ向けには、HPE、Dell、Lenovo、Super Microなどが開発中の第4世代EPYCプラットフォームが140台以上あり、前世代と比較して40%増加しています。

次に、より広範なデータセンター・ポートフォリオを見てみましょう。ザイリンクスのデータ センターおよびネットワーキング製品の売上は、金融サービス企業による低遅延取引に最適化された新発売の Alveo X3 シリーズ ボードへの強い需要に牽引され、当四半期は記録的なものとなりました。Pensando DPU も、サプライチェーンの改善と継続的な需要により、前四半期から大きく売上を伸ばしました。DPUが次世代のクラウドや企業データセンターの標準的な構成要素になるにつれ、Pensandoの技術は長期的に良い成長機会をもたらすものであり、お客様には大変ご好評をいただいています。

データセンター向けGPUの売上は、複数のInstinct MI250アクセラレータ・スーパーコンピュータの構築をサポートする出荷があった前年同期から大幅に減少しています。1月には、クラウドデータセンターの大規模モデルAIアプリケーションに使用される次世代MI300アクセラレータをプレビューし、ローレンス・リバモア国立研究所の2エクサフロップEl Capitanエクサスケールスパコンに搭載することが決定しています。

MI300は、CPU、GPU、メモリを単一の統合設計にした業界初のデータセンター向けチップとなり、現在世界最速のスーパーコンピュータを駆動する当社のMI250アクセラレータと比較して、HPCおよびAIワークロードに対して8倍の性能と5倍の効率性を実現します。MI300は、今四半期後半にリードカスタマーへのサンプリングを開始し、2023年後半に発売する予定です。

クライアント部門に目を向けると 売上高は前年同期比51%減の9億300万ドルでした。第4四半期は、ダウンストリームの在庫をさらに削減することに注力したため、PCの消費台数を下回る出荷が続きました。PC需要全体は依然として軟調ですが、ホリデーシーズンにはデスクトップ・チャネルの販売台数が前四半期比で増加しました。

当社は1月上旬に最新世代のRyzen 7000シリーズノートブックプロセッサを発売しました。このRyzen 7040 CPUシリーズは、バッテリー寿命でリーダーシップを発揮し、業界で唯一x86プロセッサに専用のオンチップAI推論エンジンを搭載したRyzen AIを当社初のプロセッサとして搭載しています。Ryzen AIは、拡張性の高いXDNAアーキテクチャを採用しており、買収完了から1年未満でAMDとXilinxのIPを統合した最初の製品です。

また、ゲームやコンテンツ制作の用途で競合他社を大きく上回る性能を実現する、トリプレット設計に基づく当社初のモバイル・プロセッサー、Ryzen 7045シリーズCPUを発表しました。今年発売予定のRyzen 7000シリーズ・プロセッサーの全ファミリーにまたがる250以上の超薄型ゲームおよび商用ノートブックのデザインウィンがあり、最初のノートブックは2月に発売される予定で、前年比25%増となっています。

次に、ゲーミング分野です。売上高は、ゲーミンググラフィックスの売上減少がセミカスタムの売上増加を上回ったため、前年同期比7%減の16億ドルとなりました。セミカスタムSoCの売上は、年末年始のゲーム機向け需要が堅調に推移したことにより、前年同期比で増加しました。ゲーミンググラフィックスの売上は、デスクトップ用GPUのダウンストリームチャネルの在庫をさらに削減し たことにより、前年同期比で減少しました。

Radeon RX GPUのチャネル販売数は順次増加し、ハイエンドのRadeon 7900シリーズGPUは、新アーキテクチャRDNA 3と5ナノメーター・トリプレット設計の性能に基づく強い需要があり、発売されました。1月には、当社初のRDNA 3モバイルGPUを発表し、2023年前半に出荷開始予定のDell、Alienware、ASUSなどの新しいゲーミングノートPCに搭載されることが決定しています。

エンベデッド分野を見てみると。売上高は前年同期比で大幅に増加し、過去最高の14億ドルとなりました。通信、自動車、産業およびヘルスケア、航空宇宙および防衛、テストおよびエミュレーションなど、当社のエンベデッド市場のすべてにおいて過去最高の売上高を記録しました。

通信分野では、インドにおける 5G ワイヤレスの導入拡大や、ティア 1 通信事業者との有線インフラ導入の継続により、特に好調でした。自動車分野では、フォードのカメラ、4Dレーダー、インフォテインメントが複数の顧客から受注を獲得し、成長を牽引しました。最近、ASIN の次世代自動駐車支援システムや DENSO の次世代 LiDAR プラットフォームなど、当社の自動車グレード Zynq UltraScale + プラットフォームが、最大手の自動車機器サプライヤーから複数の新規受注を獲得したことを発表しました。

また、当四半期は、当社のリーダーシップ適応型SoCのSAM拡大、新規設計の獲得、複数ノードにわたる供給の増加により、産業・ヘルスケア、航空宇宙・防衛、テスト・エミュレーションのお客様から引き続き高い成長を得ることが出来ました。

また、ザイリンクス買収の完了から来月で 1 年を迎えるが、統合は極めて順調に進み、エンベデッド ビジネスは AMD の主要な成長ドライバーとなり、財務モデルの強化と事業の大幅な多角化を実現している。

さらに、ザイリンクスの業界をリードするアダプティブ製品および6,000社以上の顧客と、AMDの拡大したコンピュート製品および規模の組み合わせにより、新たな収益の相乗効果が相当期待できる。

まとめると、PC市場の低迷にもかかわらず、全体として2022年はAMDにとって好調な1年となりました。データセンター、エンベデッド、ゲーミングの各ビジネスを大きく成長させ、製品ポートフォリオ全体でも順調に実行しました。

2023年に入り、全体的な需要環境は、上半期よりも下半期が好調で、混在した状態が続くと予想しています。PC市場については、2023年のPC TAMは約10%減少する計画です。下流の在庫を減らすため、第1四半期も消費を下回る出荷を見込んでおり、これはガイダンスに反映されています。

エンベデッドおよびデータセンター分野では、競争力のあるポジショニングと高性能で適応力のある製品ポートフォリオの強みに基づき、2023年に収益を伸ばし、シェアを拡大するための体制が整っていると考えています。一部のクラウド事業者の在庫が増加しているため、上半期は軟調に推移し、下半期は堅調に推移する見込みです。

私たちは、お客様と密接に連携してダイナミックな市場環境を乗り切るとともに、より強力で差別化された製品群によって現在のサイクルから抜け出し、将来の成長を促進するために適切な戦略的投資を行っています。

今後数年間、当社の最大の成長機会のひとつはAIです。AIは、事実上すべての業界のサービスや製品を変革する初期段階に入っています。私たちは、AIの導入が今後数年間で大幅に加速すると予想しており、CPU、GPU、アダプティブ・アクセラレータの幅広いポートフォリオと当社のソフトウェアの専門知識を組み合わせて活用し、クラウド、エッジ、クライアントにわたって学習と推論におけるあらゆるAIニーズに対応できる差別化ソリューションを提供できることを非常にうれしく思っています。

それでは、第4四半期および通年の業績について、ジーンにご説明をお願いしたいと思います。ジーンさん?

ジーン・フー

リサ、ありがとう、そして皆さん、こんにちは。

2022年は、AMDにとって非常に好調な1年でした。売上高、粗利益率、収益性ともに過去最高を記録し、多額のフリー・キャッシュ・フローを生み出しました。また、ザイリンクスとペンサンドを戦略的に買収し、事業ポートフォリオを拡大・多様化させたことも、この年の特徴です。

2022年第4四半期の売上高は56億ドルで、前年同期比16%増となりました。エンベデッドおよびデータセンター部門の増収が、クライアントおよびゲーム部門の減収で一部相殺されたことによるものです。

売上総利益率は、主にエンベデッド及びデータセンター部門の増収による豊富なプロダクトミックスにより、前年同期比70ベーシスポイント増の51%で、クライアント部門の減収により一部相殺されました。営業費用は、ザイリンクスの OpEx を含むこと、次の収益拡大を支えるための研究開発および市場開拓のための追加投資により、前年同期の 11 億ドルに対して 16 億ドルとなりました。

営業利益は、前年同期比 66 百万ドル減の 13 億ドル、営業利益率は前年同期の 27%から 23%に低下しました。当期純利益は前年同期比横ばいの11億ドルでした。希薄化後1株当り利益は、主に顧客営業利益の減少により、前年同期の0.92ドルに対し、0.69ド ルとなりました。

次に、第4四半期の報告対象セグメントについて説明します。まず、データセンター部門です。売上高は17億ドルで、前年同期比42%増加しました。これは主に、第3世代EPYCサーバ・プロセッサの売上が大きく伸びたことと、第4世代EPYCプロセッサが早期に立ち上がりつつあることが要因です。

データセンターの営業利益は、前年度の3億6,000万ドル(32%)に対し、4億4,400万ドル(27%)でした。営業利益の増加は、主に売上高の増加によってもたらされましたが、トップラインの売上増加を支えるための研究開発投資の増加によって一部相殺されました。

クライアント分野の売上は、PC市場の低迷にともなうプロセッサの出荷台数の減少や、PCサプライチ ェーン全体での大幅な在庫調整により、前年同期比51%減少し、9億300万ドルとなりました。クライアント分野の営業損失は、主に減収により、前年同期の5億3,000万ドル(売上高の29%)に対し、1億5,200万 ドルとなりました。

ゲーミング分野の売上は、セミカスタム製品の売上が増加したものの、ゲーミンググラ フィックスの売上が減少したことにより、前年同期比7%減少し、16億ドルとなりました。ゲーミング事業の営業利益は、前年同期の4億700万ドル(23%)に対し、2億6,600万ドル(16%) となりました。この減少は、主にグラフィックス分 野の売上が減少したことによるものです。

エンベデッド分野の売上は、主にザイリンクス・エンベデッドの売上が加わったことにより、前年同期比 13 億ドル増の 14 億ドルとなりました。エンベデッド事業の営業利益は、主にザイリンクスの売上が加わったことにより、前年度の18百万ドル(25%)に対し、6億99百万ドル(50%)となりました。

バランスシートに目を向けます。第4四半期末の現金、現金同等物、短期投資は59億ドルで、強固なバランスシートを有しています。当四半期は、自社株買いを通じて2億5,000万ドルの株主還元を行いました。2022年には合計37億ドルを株主に還元し、これはフリーキャッシュフローの119%にあたります。自己株式取得の権限は、残り65億ドルです。

フリーキャッシュフローは、前年同期の7億3,600万ドルに対し、4億4,300万ドルでした。フリー・キャッシュフローが減少したのは、主に在庫の増加によるものです。在庫は38億ドルで、前四半期から約4億200万ドル増加しました。これは主に、新製品の立ち上げをサポートするために先端プロセスノードの在庫が増加したことによるものです。

次に、通期の業績について説明します。これは、エンベデッド、データセンター、およびゲーム部門の売上が増加したことによるものですが、クライアント部門の売上減少により一部相殺されました。AMDとザイリンクス社を合わせた当社基準では、2022年のプロフォーマ売上高は241億ドルで、2021年の201億ドルと比較して20%増加しました。

売上総利益率は52%で、前年度から370ベーシスポイント上昇しました。これは主に、エンベデッドおよびデータセンター部門の売上が増加し、製品構成が豊かになったことが要因ですが、クライアント部門の売上減少により一部相殺されました。営業費用の売上高に対する比率は、2021年の24%に対し、26%でした。2022年の営業利益は63億ドルで、前年比56%増となり、営業利益率は2021年の25%に対し、主に増収と売上総利益率の拡大により27%となった。

純利益は、前年度の34億ドルに対して55億ドルとなり、前年度比60%増となりました。1株当たり利益は、データセンターの成長とザイリンクスの追加を主因に、前年の2.79ドルに対して3.50ドル。通年のフリーキャッシュフローは31億ドルで、フリーキャッシュフローマージンは13%でした。当社は、将来の収益成長への期待と市場シェア拡大を支えるため、2022年に約10億ドルの長期的なサプライチェーン能力を投資しました。

次に、財務見通しについてご説明します。本日の見通しは、現在の期待に基づき、現在のマクロ環境を想定したものです。2023年第1四半期の売上高は、前年同期比約10%減、前四半期比約5%減の約53億ドル(プラスマイナス3億ドル)を予想しています。

前年同期比では、データセンター部門及びエンベデッド部門の売上は増加する見込みですが、クライアント部門及びゲーミ ング部門の売上減少により相殺されます。前四半期比では、エンベデッド分野の売上は増加する見込みです。クライアント・ゲーミング事業の売上は、ほぼ季節性どおり減少する見込みです。データセンター部門の売上は、一部のクラウド事業者の在庫が高水準にあるため、減少する見込みです。

また、2023年第1四半期の非GAAPベースの売上総利益率は約50%、非GAAPベースの営業費用は約16億ドル、非GAAPベースの支払利息、税金、その他は13%の実効税率に基づき約1億4,600万ドルになると予想しています。希薄化後株式数は約16.2億株となる見込みです。

2023年通期については、マクロ環境が不透明であるため、具体的なガイダンスはお知らせしていません。しかし、若干の色付けをさせてください。方向性としては、エンベデッドとデータセンターの年間売上は、製品ポートフォリオの強さと予想されるシェアアップに基づき、2022年から成長するものと見込んでいます。また、クライアントおよびゲーミング分野の売上は、現在の需要環境から減少すると予想しています。

非GAAPベースの売上総利益率は、上期はほぼ横ばい、下期は拡大すると予想しています。四半期のNon-GAAPベースの営業費用は、需要環境が改善するまで第4四半期と同水準で推移する見込みです。モデル計算のために、通期のNon-GAAPベースの実効税率を13%、希薄化後株式数を約16.2億株と想定しています。

最後に、当社は製品ポートフォリオにおけるリーダーシップと事業の多角化により、過去最高の売上高と収益性を達成し、好調な1年を過ごすことができました。2023 年に向けては、先ほどリサが述べたように、財務規律とオペレーショナル・エクセレンスを推進しながら、長期的な成長戦略の実行に引き続き注力していきます。私たちは、製品におけるリーダーシップ、お客さまの勢いの増大、そして強固な財務基盤が、長期的な利益ある成長に向けて当社を十分に位置づけていると考えています。

それでは、ルースに質疑応答をお願いします。

ルース・コッター

ありがとう、ジーン。それでは、オペレーターの方、会場から質問をお願いします。

質疑応答

オペレーター

はい、コーウェンのマット・ラムジーから最初の質問をさせていただきます。ただいまより回線をつなぎます。

マット・ラムジー

はい、ありがとうございます。こんにちは。まず最初に、Jeanさん、そしてDevinderさん、おめでとうございます。この会社の過去5年間は目覚しいものでした。しかし、6、7年前、あなたと財務チームが、その後の発展のために安定した基盤を維持するために行ったすべての仕事を私は覚えています。では、退職を楽しんでください。リサ、最初の質問は、2023年のドライバーについてです。

準備書面では、現在進行中のさまざまな潮流について、御社のポートフォリオの強さ、データセンターの在庫消化、そして明らかにPC市場の動向についてお話されていました。今夜は同じ質問を何度もしましたが、2023年まで会社は成長できると思いますか? また、2023年に向けてのビジネスの推進力について教えてください。ありがとうございました。

リサ・スー

はい、もちろんです、マット。ご質問ありがとうございます。2023年にはたくさんのプットとテイクがありますが、そのドライバーのいくつかをご紹介したいと思います。当社の最大の成長ドライバーは、間違いなくデータセンターです。当社は製品ポートフォリオで非常に優位なポジションを確保しています。第4世代EPYCの「Genoa」を発表したばかりです。また、今年は「Bergamo」の発売も控えています。クラウドのお客さまにお話を伺うと、当社のロードマップの実行を評価していただいているようです。

また、今年中にさらに多くのワークロードをAMDに移行させる機会もあります。ですから、私たちは製品のポジショニングについて非常に良い感触を得ています。準備書面でも申し上げましたが、非常に好調だった2022年以降、一部のクラウドのお客様には在庫が発生しています。しかし、データセンターの市場シェアと成長機会については、非常に良い感触を得ています。

また、組み込み製品についても、非常に強力なポートフォリオを持っていると言えます。ザイリンクスは、2022年に非常に好調な業績を上げています。ザイリンクスのビジネスは2022年に非常に好調です。多くのエンドマーケットで強みを発揮しています。ザイリンクスもAMDにとって成長株だと思います。一方、クライアントビジネスとゲーミングビジネスは、減少すると考えています。AMDは、これまで順調に業績を伸ばしてきました。2022年後半のPC市場を見ると、私たちは在庫のリバランスを図ろうとしていました。

そして、第4四半期を終えて、進展があったと思います。第1四半期はまだ消費電力を下回る出荷を見込んでおり、そこからは順調に推移しています。当社の製品ポートフォリオは強力です。下半期には成長の機会があると考えています。しかし、TAMを考慮すると、年間では顧客数は減少すると思われます。ゲーム分野では、2022年に非常に好調だったことから、ゲーム機の需要が大幅に増加しています。

コンソールの需要は非常に好調です。このような状況の中、ゲーム分野は前年同期比で減少するものと思われます。しかし、全体としては、様々な要因があると思いますが、当社の製品ポートフォリオからすると、データセンターと組み込みの分野で何ができるかを前向きに考えています。クライアントとゲームについては、マクロの動きを見て、どうなるかを見極めたいと思います。

マット・ラムジー

リサ、詳細な情報をありがとうございました。続いて、売上総利益率についてお伺いします。粗利率は、3月に入ってから少し低下しています。エンベデッドとデータセンターの売上が混在しているにもかかわらず、数四半期前と比較して3~4ポイント低下していますが、長期的な利益率の要因に焦点を当てたいのです。

このマージンへの逆風は、顧客からの売上が減少したことによるものなのでしょうか?また、販路開拓のためのプログラムによる影響はどの程度でしょうか?また、どのようにモデル化すればよいでしょうか。マージン回復の観点から考えるべきドライバーは何でしょうか?ありがとうございました。

リサ・スー

マージン全体についてですが、当社のビジネスについて考えるなら、マット、当社のマージンは主に製品ミックスによって左右されます。エンベデッドビジネスとデータセンタービジネスが成長すれば、それに伴ってマージンも拡大します。第4四半期から第1四半期にかけてのご質問ですが、これは単にミックスの結果です。データセンターが前四半期比で減少しているのは、そのためです。また、お客様の在庫を整理しているところです。

PC事業では、在庫の正常化を進めており、特に古い製品については、マーケティング・プログラムや価格インセンティブをより多く導入しています。上半期を通じ、在庫は正常化すると考えています。また、Jeanが準備発言で述べたように、データセンター、エンベデッド、そしてクライアントビジネスの正常化により、下半期にはマージンの拡大が期待できると考えています。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はBank of America SecuritiesのVivek Aryaさんからお願いします。ただいまよりお電話を承ります。

ヴィヴェック・アーヤ

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。また、私の方からもDevinderとJeanにお礼とお祝いを申し上げます。1つ目の質問ですが、リサ、クラウドの顧客の間で在庫が増加しているというお話があったと思います。どの程度増加しているのか、定量的に教えていただければと思います。それは1四半期の問題なのでしょうか。2四半期分の問題でしょうか?今年に入り、サーバーの売上を20%以上伸ばせると予想されていますが、ジェノアの立ち上げペースに影響はありますか?

一般的な価格設定の改善による恩恵もあると思いますが、その可能性はまだあるとお考えですか? データセンター・ビジネスについて、今年中にどのように考えるべきかを教えてください。

リサ・スー

そうですね、Vivekさん。データセンター事業については、引き続き非常に強気で臨んでいます。お客様からいただいたGenoaへの評価は非常に高いです。また、先ほど申し上げたように、重要なことは、ワークロードを拡大していることです。在庫が正常化する時期については、お客様ごとに異なるので、在庫レベルに関して達成しようとする目標があります。

当社の予想では、前半はクラウドが軟調で、後半はそれが解消されるにつれて好調になると考えています。しかし、先ほど申し上げたように、お客様ごとに異なります。全体的な成長という点では、先ほど申し上げたように、データセンター事業の全体的な成長には非常に強気で、今年中にシェアを拡大する機会があると考えています。また、ジェノバの立ち上げに伴い、コア数の多いコンテンツが増えるので、ASPの向上にもつながるはずです。

Vivek Arya

了解しました。それから、PCの方ですが、価格環境との関連で、PCのTAMが10%程度減少する可能性があるというお話がありました。しかし、御社や競合他社の出荷台数を見ると、第1四半期では前年同期比で40%から50%も減少しているのですね。では、TAMの10%減という想定は楽観的な可能性があるとお考えですか?

なぜなら、そうであれば在庫がすぐに解消されると思うのですが、あなたは第2四半期まで解消されないかもしれないと示唆しているからです。そこで、PC市場がいつ回復し始めるかについて、より良い感触を得られるのではないかと期待しているのですが。また、回復する前に価格競争が激化する可能性はありますか?

リサ・スー

はい、念のため、数字の関連性を確認しておきます。PCのTAMが10%減少しているという私のコメントは、IDCが発表した2022年の約2億9,000万台という数字を想定したものです。このため、この2四半期は、できるだけ早くこの状況を正常化するために、セルスルーまたは消費の出荷を控えています。

消費量については、郵便番号によると思います。郵便番号の中にあると思います。ですから、2023年のセルスルーTAMを想像すると、プラスマイナス2億6,000万個くらいが適正な数字だと思われます。在庫の正常化も順調に進んでいます。マクロ環境を考えると、年明けには慎重になりたいと考えています。第1四半期はPCの季節変動が大きいと申し上げました。

PCについては、第2四半期、つまり第1四半期が底になると考えています。そこから第2四半期、そして下期へと成長していきます。また、Vivekは、ノートPCとデスクトップPCの両方で、AI機能を搭載したRyzen 7000シリーズを発表したばかりであることもお伝えしておきます。

ですから、PCの製品ロードマップには手ごたえを感じています。もちろん、この正常化を乗り越えなければなりません。そのためには、製品の差別化を図り、お客様と協力して非常に強力なプラットフォームを提供することが重要です。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、Bernstein ResearchのStacy Rasgonからです。ただいまより、お電話を承ります。

ステイシー・ラスゴン

こんにちは、皆さん。私の質問にお答えいただき、ありがとうございます。下期に売上総利益率が拡大するとおっしゃいましたが、どの程度拡大するのか、具体的な数値は示されていません。上半期から下半期にかけて、どの程度拡大するか教えてください。あるいは、通期では、2022年に印刷した52%から、前年比で粗利率が拡大するとお考えですか?

ジャン・フー

ステイシー、ジーンです。この質問は私が受け、その後リサが追加してください。私たちは、エンベデッドとデータセンターの両セグメントで強い売上総利益率を持っています。ですから、下期はかなりいい感じです。エンベデッドとデータセンターの両セグメントは引き続き成長しています。2022年上半期の売上総利益率と2023年上半期の売上総利益率を比較すると、顧客からの収益と在庫調整による影響が大きく、これが顧客部門の売上総利益率に影響を及ぼしています。

そのため、下期はクライアント・セグメントが正常化することで、売上総利益率を拡大させることができると考えています。クライアントがどのように回復するかによると思います。2022年前半の水準に戻るのか、それ以上に拡大するのか、それが粗利益率の原動力となるでしょう。しかし、全体としては、かなり良い感触です。クライアントセグメントを正常化すれば、売上総利益率は引き続き拡大していくでしょう。

ステイシー・ラスゴン

では、もう一度質問します。2023年について、売上総利益率は2022年よりも拡大できるとお考えですか?

リサ・スー

Stacy、私が申し上げたいのは、マージンの方向性について、プットとテイクをお示ししたつもりです。マクロ環境で何が起こるかに少し依存すると思います。しかし、下期の拡大については手ごたえを感じていますし、マクロ環境の相対的な回復を、すべてのセグメントで確認することができるでしょう。

ステイシー・ラスゴン

了解しました。ありがとうございました。私のフォローアップとして、ミックスについてもう少し詳しくお伺いしたいのですが。データセンターとエンベデッドは、上半期に対して下半期に成長するはずだということは理解できました。しかし、おそらくクライアントも上期から下期にかけて伸びるでしょう。現在、かなり大きな差で出荷が不足しているようですが。4つの事業のミックスについて、上期に対して下期はどのような感じでしょうか?データセンターとエンベデッドのミックスの総売上高に対する比率は、上期より大幅に高くなっていると思いますか?あるいは、顧客のチャネル正常化による潜在的な成長を考えると、全く変わらないということもあり得るのでしょうか?

リサ・スー

データセンターの成長については、上期に対して下期はかなり強くなると考えています。顧客に関しても、より強くなると予想しています。これもマクロ環境とTAMの推移によります。

エンベデッドビジネスについては、2023年通期では2022年通期よりも成長すると考えています。今、私たちが見ているのは、かなり強力なバックログと、上半期の見通しの良さです。しかし、エンベデッド事業が上期に対して下期に成長するとはまだ言えません。というのも、私たちはすでに非常に力強い成長を遂げているからです。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、ゴールドマン・サックスの針 利也さんからです。ありがとうございました。

針 利也

こんにちは。質問をお受けいただきありがとうございます。リサ、よく言われるのは、AMDは本当によくやっていて、シェアを伸ばしていますが、比較的成熟した市場でシェアを伸ばしているんですね。また、AIに関しては、戦略を持っていますが、実際には製品群を示していません。CPU、GPU、FPGA、Pensandoがあり、MI300のサンプル出荷を今期末に行い、下期に発売する可能性があるとおっしゃいましたが。アナリストや投資家として、貴社のAI戦略が損益や収益性に具体的に反映されるのは、どの時点からでしょうか?

リサ・スー

ご質問ありがとうございます。私たちは、AIがコンピュート成長の大きな原動力になると考えています。そして、当社のポートフォリオを考えると、当社の成長の原動力にもなるはずです。私たちがAIコンテンツを投入している製品群について考えてみると、GPUトレーニング側ではもちろんMI300を期待できるはずです。PCのポートフォリオでは、Ryzen AIを発売したばかりです。サーバーのポートフォリオにも、さらなるAIアクセラレーションが期待できます。このように、私たちのロードマップでは、AIを幅広く目にすることになるでしょう。

データセンター向けGPUの野望とその機会については、以前にもお話ししました。これは大きなチャンスだと考えています。MI300の最初のユーザーはスーパーコンピュータやEl Capitanですが、私たちはいくつかの大規模なクラウドベンダーとも緊密に協力して、AIワークロードでMI300を検証しているところです。2024年には、MI300がより重要な役割を果たすと期待しています。このように、大きなチャンスに焦点を当て、ソフトウェアにも多くの投資をして、エコシステムを取り込んでいます。

針 俊哉

大変参考になりました。それからリサ、フォローアップとして、クライアントビジネスやPCビジネスの収益性について質問させてください。1年前、マージンは非常に高かったと思います。供給も比較的逼迫していました。その後、在庫調整と競争の激化により、利益率は低下しています。今年の前半はまだ消化不良で、後半は正常化するとおっしゃっていましたが、現実的な数字でしょうか?しかし、クライアント事業の売上総利益率が22年上半期の水準に戻るというのは、現実的な話でしょうか?あるいは、今にして思えば、当時の利益率は、環境を考えると過剰な利益だったのではないでしょうか?

リサ・スー

クライアント・セグメントについては、クライアントの在庫水準から見て、上半期は確かに低調になると考えています。下期はある程度改善されると考えています。しかし、全体的なマージンについては、クライアントビジネスは全社平均を下回るだろうと予想しています。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、ウェルズ・ファーゴのアーロン・レイカーズさんからです。アーロン・レイカーズです。アーロン、あなたの電話はミュートになっているかもしれません。受話器を取ってください

アーロン・レイカーズ

はい、質問をお受けいただきありがとうございます。最初の質問は、データセンターの話に戻りますが、特にGenoaの立ち上げに関連しています。Genoaの製品サイクルによって期待されるASPの上昇について、何か参考になることはありますか? また、2023年までのある時点で、Bergamoの製品サイクルがサーバーCPUビジネスに与える影響について、どのように考え始めたらよいのでしょうか。

リサ・スー

Aaron: 第3四半期に「Genoa」の出荷を開始し、第4四半期に立ち上がり、2024年まで立ち上がり続ける予定です。Genoaの立ち上げをどう考えるか、あるいはどう考えるべきかというと、これは当社のお客様にとって新しいプラットフォームであるということです。まず社内向けのワークロードをクラウド化し、次に社外向けのワークロード、そして企業向けのワークロードを導入することになります。そのため、2024年まで続くと思います。2023年までということですね。Genoaではコア数が増えています。

Genoaのコア数が多いので、コア数の多い製品に移行する際に、ASPのアップリフトが期待できます。ベルガモは今年前半に発売予定です。ベルガモの立ち上げは順調に進んでおり、下期にはより大きな貢献が期待できます。Zen 4の立ち上げとZen 3の立ち上げとのクロスオーバーを考えると、Zen 4とZen 3のクロスオーバーが見られるのは年末、つまり第4四半期になるはずです。

アーロン・レイカーズ

はい、とても参考になります。それから、この事業についてはあまり聞かれませんが、ここ数四半期は驚異的に好調です。これはザイリンクスのビジネスです。エンベデッドビジネスに含まれるのは承知しています。しかし、私が正しく理解していれば、ザイリンクスの自己報告では、対前年比で40%以上の成長となっています。競合他社も堅調なペースで成長していると思います。23年に向けて、エンベデッドやザイリンクスの需要の持続性や耐久性をどのようにお考えでしょうか?

リサ・スー

Aaron:このビジネスは非常にうまくいっています。ザイリンクスでは、エンベデッドビジネス全体が好調を維持していると思います。サブセグメントを見渡すと、それぞれのサブセグメントでプット&テイクがあります。しかし、私たちが見ているのは、コンテンツが増加していることです。通信、産業・ヘルスケア、航空宇宙・防衛、自動車などの分野で記録を残しています。エンベデッド・プロセッサのコンテンツは、自動車向けにも展開しています。ですから、この事業については非常に良い感触を得ています。

2023年に向けては、ステイシーへの質問でも触れましたが、2023年までの見通しを立てることができます。リードタイムとバックログを考慮すると、上半期は非常に見通しがよいです。上半期は好調に推移しており、第1四半期は順次拡大する見込みです。

下半期に向けては、需要環境全般を注視しています。また、上半期の好調ぶりを受けて、一部の最終市場セグメントで多少のプットアンドテイクが発生するかどうかも検討しています。しかし、全体として重要なポイントはコンテンツであり、デザインウィンのモメンタムは良好で、ザイリンクスビジネスでは引き続き新しいデザインウィンを増やしています。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、モルガン・スタンレーのジョー・ムーアからお願いします。お電話をお待ちしております。

ジョー・ムーア

ありがとうございます。10%減の環境下でのPC市場シェアの増減についてお聞かせください。しかし、ノートPC市場への参入と、引き続きシェアを拡大できる業務用市場への参入という点では、どのような進展があったのでしょうか?

リサ・スー

はい。ジョー、私たちはこの機会を捉えています。まず最初に、一般的にPC市場のシェアは、セルイン、セルスルー、そして在庫調整の動きを考えると、今は少し騒がしいと言えるかもしれません。実際、第4四半期には、PC市場で少しシェアを伸ばしたと考えています。2023年に向けて、当社の製品ポートフォリオは非常に強力だと考えています。

Ryzen 7000の今後の展開や、業務用およびハイエンド・コンシューマ・セグメントでの当社の位置づけを考えても、PCに関する当社の戦略を変えるつもりはありません。数年前までは、より高級なセグメントを重視していました。ローエンドの普及率は低く、これは有益なことだと思います。

今後は、業務用PCに引き続き注力し、より大きなフットプリントを獲得していく予定です。サーバー側で行っているエンタープライズ事業は、業務用PCの事業と非常によくリンクしていると思います。

ジョー・ムーア

素晴らしい。先ほどのGenoaの質問に戻りますが、このような予算重視の環境では、かなり高いプラットフォーム・コストのチップをシステムに導入することになります。そのため、採用が遅れるということはないのでしょうか。競合他社も同じような問題に取り組んでいるようです。現在の環境は、Genoa の成長速度にどのように影響するのでしょうか。

リサ・スー

ジョー、Genoa の総所有コスト(TCO)は、特に大規模なクラウドのワークロードにおいて、非常に大きなメリットと言えるでしょう。ですから、必ずしも導入のペースが遅くなるとは言えません。しかし、これは新しいプラットフォームです。ローマからミラノに移転したときも、基本的には同じようなプラットフォームでした。

ですから、その分、普及のスピードは少し速かったと言えます。しかし、ジェノバに関しては、2023年までミラノとジェノバが共存することを常に想定していました。ミラノは現在も稼働中で、2023年まで継続すると考えています。ですから、より高いコア数のGenoaを導入すれば、両者が共存するのは当然のことだと考えています。そして、プラットフォームのコストが下がれば、Genoaをカットオーバーすることになります。

運営担当者

ありがとうございました。次の質問は、ドイツ銀行のロス・セイモアさんからです。ありがとうございます。

ロス・セイモア

質問をさせていただいてありがとうございます。ジーンさん、新しい仕事、おめでとうございます。リサ、第1四半期に減少した3つのセグメントと、増加したエンベデッド分野の規模について、前四半期の状況を少し教えてください。前の質問に対する回答で、ミックスが売上総利益率にとって逆風になっているとおっしゃいましたが、実際はどうなのでしょうか?また、データセンターがミックスに占める割合が低下しているとのことですが、これはどういうことでしょうか。データセンターがどの程度低下すれば、ミックスの結果が正しくなるのか、その規模を把握したいのです。

リサ・スー

もちろんです、ロス。では、見てみましょう。クライアントセグメントとゲームセグメントは季節変動があると言いました。ですから、データセンターは季節性よりも高くなると予想されます。データセンターは2桁、クライアントとゲーミングは1桁の下落になると考えてください。

ロス・セイモア

はい、そうですね。エンベデッドについても同様ですか?1桁台の増加でしょうか。

ジャン・フー

はい、そうです。エンベデッドは順次1桁成長します。そうです。

ロス・セイモア

了解です。細かい質問で申し訳ありません。競争力の強さについて、より大きな視点でお聞かせください。一方では、これらの製品、マルチコア、高性能などによる総所有コストの利点が、データセンター側であれクライアント側であれ、ASPの上昇につながる可能性があると見ています。一方、競争の激化と全体的な需要は弱くなっています。また、ある時点では、ファウンドリー側のコストがデフレになる可能性もあります。このような相反する圧力がある中で、価格環境について少しお聞かせください。

リサ・スー

データセンターとクライアントは少し異なるので、分けて考えましょう。データセンター側では、一般的に、性能、電力性能、総所有コスト、ソリューションを販売することが最も重要であると考えています。環境は常に競争的ですが、クラウドとエンタープライズの両方のお客様に提供できる総合的な価値提案については、非常に満足しています。

クライアント側では、ここ数四半期、価格環境がよりアグレッシブになっていると言ってきました。これは通常、業界がリバランスに取り組んでいるときに起こることだと思います。当社もOEMパートナーもリバランスに取り組んでいますし、小売業者もリバランスに取り組んでいます。小売業者もバランス調整に取り組んでいます。そのため、より多くのインセンティブと、よりアグレッシブな価格設定環境があります。

これは主に、旧製品、つまり前世代の製品に対するものだと考えています。これを乗り越えれば、より高機能な新世代の製品については、ある程度正常化すると思われます。このように、プット&テイクを少しご理解いただければと思います。

また、コスト環境については、業界全体がコストの上昇に見舞われていますが、各社が設備投資額を最適化しているため、これも正常化すると考えています。

ロス・セイモア

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はジェフリーズのマーク・リパシスにお願いします。よろしくお願いします。

マーク・リパチス

こんにちは、私の質問を聞いてくださってありがとうございます。また、ジーンの新しい席の獲得、おめでとうございます。2つ質問をさせてください。まず、PCの方ですが、第4四半期と第1四半期で、PCの出荷がどの程度消費を抑えているとお考えでしょうか?

また、リサ、間違っていたら訂正してほしいのですが、以前の質問への回答で、PCの顧客は第2四半期に成長すると予想していると言っていたように思うのですが。ということは、PCは第1四半期が底だとお考えですか?その後、フォローアップをお願いします。ありがとうございます。

リサ・スー

もちろんです、マーク。最初の質問と2番目の質問ですが、そうです。第1四半期がPC市場、つまりPCビジネスの底だと考えており、第2四半期はいくらか成長し、下期は季節的に高くなると考えています。出荷台数の不足については、第3四半期も第4四半期も出荷台数が不足しています。また、第1四半期も若干ですが出荷が不足する見込みです。そのため、ガイダンスは1桁の減少になると思います。

その後、より通常の環境に戻るでしょう。ただし、上半期は通常、季節的に顧客が減少する時期ではありません。ですから、第2四半期はそれほどでもないですが、下半期にはもっと回復するものと思われます。

マーク・リパチス

了解しました。とても参考になりました。中国がCOVIDの規制を解除していることから、最終的には、ある時点で需要の増加につながると予想されます。その結果どうなるか、あなたの考えを聞かせていただけませんか?

また、規制が解除されてCOVIDが急速に広がり、供給サイドに影響が出た場合のリスクについて、わかる範囲で結構ですので教えてください。ありがとうございました。

リサ・スー

もちろんです、マーク。私たちは、リスク軽減の観点から、サプライチェーンにおいて非常に良い仕事をしてきました。ですから、COVIDが将来的に発生するとしても、大きなリスクはないと考えています。中国の回復に関しては、中国の回復が当社の利益になると思います。これは非常に難しいことです。データセンター事業では、昨年後半から今年前半にかけて、中国のデータセンター事業が低調であることが分かっています。

もし回復があれば、その恩恵を受けることができると思います。同様に、他の消費者向けパターンもいくつかあります。しかし、それを判断するのは非常に困難です。ですから、マクロの不確実性というバケツの中に入れて、どうなるかを見ていきます。

ルース・コッター

オペレーター、あと2名から質問をお受けしますが、いかがでしょうか。

オペレーター

確かに。次の質問は、シティのクリス・ダンリーさんからです。クリス・ダンリーです。

クリス・ダンレイ

素晴らしい、ありがとうございます。女性だけのCEOとCFOのチームが誕生したのは初めてのことですが、これは長い間待ち望んでいたことです。第1四半期は、利益率の高いデータセンター事業が落ち込んだにもかかわらず、売上総利益率はかなり良好だったようですね。第2四半期もデータセンター事業の不振が続くようであれば、同様の売上総利益率の回復が期待できるでしょうか?

ジャン・フー

はい、もちろんです。先ほど申し上げたように、売上総利益率に大きな影響を与えるのは、実はPCクライアントサイドだと思います。クライアントビジネスが安定し、底を打ったことで、現在のレベルの売上総利益率を確保することができました。下期は、売上総利益率の拡大が期待できると思います。

クリス・ダンレイ

次に、PCクライアントビジネスについてお伺いします。PCクライアントビジネスは、半導体業界の他の企業よりも少し遅れて調整が行われ、明らかに少し急でした。なぜそのようなことが起こったのか、また、なぜそのようなことを期待すべきなのか、あるいは期待すべきでないのか、あるいはデータセンター事業でもそのようなことが起こりうるのか、教えてください。

リサ・スー

パンデミック後の需要環境とマクロ的な不確実性を考慮しながら、私たちは皆、調整をしていたのだと思います。データセンター事業では、やはりクラウドに大きな比重を置いています。

また、お客さまが何を必要としているかという点で、お客さまとの話し合いは非常にうまくいっています。データセンター事業で有利に働いているのは、ワークロードが拡大していることです。クラウドのお客様からは、ミラノとジェノアの両方を以前より多くのワークロードに採用しているという声をいただいています。このことは、私たちにとって大きな自信につながります。また、データセンターのお客様からも、2023年に向けて何が必要なのか、よく見えてきたというのが率直な感想です。

そのため、上期には調整があります。これは私たちも理解しているところです。また、下半期には需要の回復に伴い、生産量を増やさなければならないと考えています。また、クラウドのコンピュートが長期的に非常に重要なドライバーであることは間違いないと思います。ですから、私たちは、自分たちの置かれている状況をよく理解しています。

オペレーター

ありがとうございました。最後の質問は、UBSのティモシー・アルキュリさんからです。お電話をお待ちしております。

ティモシー・アルクリ

こんにちは、どうもありがとうございます。リサ、御社の顧客ビジネスについて質問させてください。競合他社がリベートや補助金を使うことがあるのは知っています。しかし、報告書に記載されている数字はかなり曖昧になってきています。以前の質問に対するあなたの答えからすると、それはレガシーな部分であるとお考えなのでしょうか?

その結果、御社のビジネスにどのような変化やインパクトがあったのでしょうか?また、シェアや特に利益率に永続的な影響があるのではという心配の声を聞き続けていますが?ありがとうございます。

リサ・スー

もちろんです、ティム。では、2点ほどお話させてください。私たち全員がPC業界に参加していると思いますが、私たちはエコシステムのさまざまな部分と協力して仕事をしています。OEMとも連携しますし、販売パートナーとも連携します。販売パートナーやチャネルパートナーとも連携しています。そして、私たち全員が協力して、在庫水準の上昇を食い止めようとしているのです。先ほど申し上げたように、この点については順調に進展していると思います。

また、さまざまな要素に対する見通しもよくなっています。価格環境については、特に古い在庫や旧世代の製品を整理している場合、価格競争は激化していると考えています。これは確かです。今後の見通しとして、顧客ビジネスのモデル化にあたっては、売上総利益率が全社平均を下回ることを想定しています。

これは以前のモデルとは異なります。以前は、クライアントビジネスは全社平均に近い水準でした。また、当社のビジネスがかなり多様化したことも大きな要因です。データセンターとエンベデッドビジネスが強力な成長ドライバーとなり、クライアントは全体として良いマーケットであり続けていると考えています。このような状況を乗り切れば、Jeanが述べたような正常化も見られるでしょう。

ティモシー・アルクリ

リサ、ありがとうございます。最後に、今年度のさまざまな施策についてご説明いただきましたが、今年度の収益について、どのようなバイアスがかかっているとお考えですか?私には、下降よりも上昇にバイアスがかかっているように聞こえますが、それを確認する機会を提供したいのです。ありがとうございます。

リサ・スー

ティム、答えは「イエス」です。しかし、もう一度言いますが、今後数四半期にわたって取り組んでみましょう。私たちは製品の位置づけに満足していますし、あとはマクロ的にどうなるかを見極めるだけです。

ティモシー・アーキュリ

ありがとうございます。

ルース・コッター

ありがとうございました。以上で本日の決算説明会を終了します。また、デビンダーの39年にわたる勤務とそのリーダーシップに感謝するとともに、四半期を通じて参加者の皆さんとお話できることを楽しみにしています。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。以上で本日の電話会議とウェブキャストを終了します。本日はありがとうございました。本日のご参加、ありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?