参考和訳 Freeport-McMoRan Inc. (FCX) Q3 2022 Earnings Call Transcript

フリーポート・マクモラン社 (NYSE:FCX) 2022年第3四半期決算カンファレンスコール 2022年10月20日午前10時00分(米国東部時間

企業参加者

キャサリン・クアーク(Kathleen Quirk) - 社長

リチャード・アドカーソン(会長兼最高経営責任者

マリー・ロバートソン(Maree Robertson) - 最高財務責任者

電話会議参加者

Emily Chieng - ゴールドマン・サックス証券

Chris LaFemina - ジェフリーズ

Alex Hacking - シティ

マシュー・マーフィー - バークレイズ

オレスト・ワコダウ - スコシアバンク

カルロス・デ・アルバ - モルガンスタンレー

マイケル・デュダス - バーティカル・リサーチ・パートナーズ

マーティン・マロイ - ジョンソンライス

ブライアン・マッカーサー - レイモンド・ジェームズ

オペレーター

皆さん、お待たせしました。フリーポート・マクモラン第3四半期コンファレンスコールへようこそ。[それでは、社長のキャサリーン・クォークさんにお願いします。どうぞ、どうぞ、奥様。

キャスリーン・クォーク

皆さん、おはようございます。フリーポート・マクモランのコンファレンスコールにようこそ。今朝早く、2022年第3四半期の営業成績および財務成績を発表しました。本日のプレスリリースとスライドは、当社のウェブサイトfcx.comでご覧いただけます。本日の電話会議はインターネット上で生中継されており、当社ウェブサイトのホームページにアクセスし、電話会議のウェブキャストリンクをクリックすれば、どなたでも聞くことができます。また、アナリスト・投資家だけでなく、報道関係者にもこの会議をお聞かせし、ウェブキャストの再放送は本日中に当社のウェブサイトでご覧いただける予定です。

本日のプレスリリースおよび電話会議における当社のコメントには将来の業績に関する記述が含まれており、実際の業績はこれらと大きく異なる可能性があることをご承知おきください。また、SECに提出したフォーム10-Kに関する年次報告書に記載されているリスク要因についてもご参照ください。

本日の電話会議では、会長兼CEOのRichard Adkerson、CFOのMaree Robertson、米州事業を統括するJosh Olmsted、インドネシア事業を統括するMark Johnsonが電話に出ています。プロジェクトと建設に携わったリック・コールマン、浸出事業を含むエンジニアリングと技術サービスグループのリーダーであるコーリー・スティーブンス、モリブデン事業を担当するマイク・ケンドリック、そして最高総務責任者のスティーブ・ヒギンズが電話に出ています。リチャードが開会の挨拶をし、その後、プレゼンテーション、スライド資料を見て、質問を受け付けたいと思います。

それでは、リチャードに冒頭のコメントをお願いしたいと思います。

リチャード・アドカーソン

キャサリン、本日はありがとうございます。私は、現在の市場において当社がどのようなポジションにあるか、また、今後銅のビジネスにおいて非常に明るい未来が待っていると信じていることについて、簡単にコメントさせていただきたいと思います。

前回の電話会議でもお話ししたように、世界は二重の都市に分かれています。マクロ経済のセンチメントは引き続き弱く、皆さんも日常生活でそれを目にしていると思います。一方、ファンダメンタルズの銅の現物市場は、今、世界的に非常にタイトな状況です。マクロ経済の状況は、米ドルの強さ、FRBや中央銀行の引き締め、この物件欄のCOVIDを扱う中国への懸念、そしてウクライナ情勢から来るヨーロッパの深刻な問題、それがエネルギー価格や経済見通しにどう影響しているかが原因です。これらはすべて、私たちが直視しなければならない現実ですが、こうした状況に対応するために、私たちは会社の体制を整える努力を続けています。

また、銅市場の見通しと位置づけ、フリーポートがそれを活用できる立場にあることにますます自信を深めており、私たちの自信はますます大きくなっています。世界の銅の在庫は歴史的な水準にとどまっています。世界中の生産者が生産目標を達成するための課題を報告しており、業界は新たな供給源の開拓という課題にますます直面しています。現在の環境では、サプライチェーンが伸び、生産不足が常態化し、コストカーブが上昇しています。私たちフリーポートは、世界のGDPが低下する可能性について現実的な見方をしています。私たちは事業を準備し、対策を講じ、何が起こるかわからない短期的な対策に応じて他の対策を講じる計画を持っています。フリーポートの周辺には古いことわざがあります。私たちは手を鳴らすのではなく、袖をまくり上げるのだ」と。

銅の需要に大きな影響を与えるのは、世界中で進む電化、二酸化炭素削減のための投資、それらが加速し始め、今後より急速に発生することが予想されます。

その需要に対応するために、エネルギー転換には大量の銅が必要となり、その他の手段も必要になります。新しい供給を呼び込むためには、より高い価格が必要になります。今よりもずっと高い価格が必要になるのは、単に現在の価格では、この需要増に対応するために必要となる規模の新しい供給開発を促すには十分でないからです。私は、フリーポートのグローバルチームを本当に誇りに思っています。私たちは、計画を効果的に実行し、自分たちがコントロールできることを管理し、コントロールできないことに気を取られないようにすることに集中しています。特に、今期素晴らしい結果を出したグラスバーグチームと、インドネシアで大規模かつ低コストの地下操業の増強に成功しつつあるチームに注目したいと思います。

わずか3年前、私たちは露天掘りの採掘を完了していました。COVIDの挑戦にもかかわらず、このチームが達成したことは、本当に驚くべきことです。私はこの四半期にパプアの現場を訪問し、インドネシアのジョコ・ウィドド大統領の訪問時に、私たちが成し遂げたことをチームとともに紹介できたことを嬉しく思います。ジョコ・ウィドド大統領は、インドネシアで生産を開始した70年代初頭にスハルト大統領が行ったように、私たちの現場を訪れた初めての大統領です。地下で成し遂げたこと、そして従業員の98%がパプア人であり、40%以上がパプア人であることを紹介することができ、本当に嬉しく思いました。

彼がそこにいたことは、本当に注目に値します。そして、彼はそれについて多くの肯定的なコメントを述べました。私にとっては、30年以上も通っている場所なので、彼と一緒に見直すことができたのは、本当に特別なことでした。その後、インドネシアの6つの大学、7つの大学を回るロードショーのようなツアーに投資大臣と同行するように言われ、これらのセッションには1万人の学生や教員が参加したと推定されます。私にとっても、当社にとっても特別な時間でした。これは、インドネシア政府、大統領、閣僚たちとのパートナーシップが大きく改善されたことを示すものです。

最後に、フリーポートが銅ビジネスの世界的リーダーとなるために、いかに有利な立場にあるかということを、もう一度強調しておきたいと思います。長寿命の埋蔵量、大規模なグローバル事業、世界最大級の鉱山の開発と運営を責任を持って管理してきた実績があります。また、私たちが直面するあらゆる問題に、経験豊かで団結力のある素晴らしいチームがいます。だから、私はこのことをとてもうれしく思っています。

私たちは、時間をかけてこの会社の価値を創造するためのステップを踏んでいくつもりです。本日は、低コストで炭素にやさしい方法で価値を付加することができる浸出技術について、エキサイティングな話をお聞かせします。また、大規模なブラウンフィールド開発プロジェクトが控えていますが、効率的な操業と価値創造に役立つ技術を今後も活用していきます。

それでは、キャサリンに電話を回し、当四半期の業績と見通しを説明します。ご質問をお待ちしています。

キャサリン・クアーク

スライド3より、当四半期のハイライトをご説明します。ご案内の通り、当四半期は好調な生産・販売実績をあげることができました。また、リチャードが申し上げたように、厳しい環境の中で計画を効果的に実行することに引き続き重点を置いています。銅の販売量は、昨年の第3四半期より3%、当四半期のガイダンスより4%増加しました。金の販売量は前年同期を19%、7月のガイダンスを20%上回りました。これは当四半期におけるグラスバーグの非常に好調なパフォーマンスを反映したものです。

キャッシュ・コストの観点からは、当四半期の連結平均純現金コストは1.75ドルで、期初の予想を5%ほど上回りました。リチャードが言っていたように、コストの圧力は当社の事業にとって、また世界の鉱業界全体にとって、引き続き大きな問題です。現在の市場では、投入コストの多くが銅価格との過去の相関関係を上回っています。この混乱がいつまで続くか予測はできませんが、過去の経緯からすると、当社の投入コストの多くは銅価格と高い相関関係にあると考えられます。リチャードが述べたように、私たちは、こうしたコスト上昇を軽減するために、コントロールできるコストと効率性の分野に引き続き注力していきます。

当四半期の調整後EBITDAは15億ドルでした。これは、6月末に1ポンドあたり3.75ドルで仮価格が決定された銅の販売に関連する2億2,800万ドルの減少を差し引いたもので、最終的な決済はまだ先です。当四半期の銅価の下落により、このマイナスの調整が行われました。EBITDAの計算の調整については、スライドデッキの31ページに記載されています。

当四半期の調整後純利益は3億7,500万ドルでした。この純利益は、決算発表の7ページ目に記載されている0.02ドルの非経常的利益を除いたもので、第3四半期の調整後純利益は3億7500万ドル、1株当たり0.26ドルでした。当四半期の営業キャッシュ・フローは約8億ドルで、資本支出にほぼ匹敵しました。当四半期の資本支出には、主にグラスバーグ地下プロジェクトに関連する主要プロジェクトに4億ドル、インドネシア製錬所の建設を進めるために2億ドルが含まれています。

当四半期は、公開市場において当社の公社債の機動的な購入を継続しました。これまでのところ、2022 年には、第 3 四半期の元本 4 億ドルを含め、約 11 億ドルの当社債券を額面より割安で購入しています。ここ数カ月の市場環境は、当社にとって魅力的な価格で絶対的な債務残高を減らす絶好の機会を提供し、これらの購入により年間約 5,000 万ドルの資金と金利コストの削減を実現しています。

当社は引き続き強固なバランスシートを維持しています。また、多額の現金残高と大きな流動性を有しています。インドネシア製錬所関連の8億ドルの純負債を除くと、13億ドルの純負債で当四半期を終えました。これは、目標とする純有利子負債の範囲である30億ドルから40億ドルをはるかに下回るものです。株式購入プログラムの承認額は32億ドルのままです。昨年半ばに純負債の目標を30億ドルから40億ドルの範囲に達成して以来、当社はフリーキャッシュフローの50%以上を株主還元に充ててきました。この間の株式購入と配当の総額は27億ドルです。7月中旬以降、株式の購入は行っていませんが、これはバランスシートにおける優先順位と、余剰キャッシュフローを株主還元に充てるという方針を反映したもので、今後の購入のタイミングは、当社のキャッシュフローと市場全体の状況次第となる予定です。

また、先日、最新の年次気候変動報告書を発行し、当社のウェブサイトでご覧いただけるようになりました。この報告書には、エネルギー効率の改善と、より低炭素な代替手段を事業活動に取り入れるための進捗状況が記載されており、この分野で大きな前進を遂げつつあります。リチャードが話したように、また私たちが7月の電話会議で話したように、ここ数カ月で経験した銅価格の急落の大きさについてコメントしました。私たちは、バランスシートと資産の質、そして不確実な市場環境の中で生産量をうまく管理する経験を有していることが強みです。また、最近の低迷にもかかわらず、当社は銅を中心とした当社の戦略に自信を持っています。銅のファンダメンタルズは今後も堅調であり、当社の資産とチームの強みが、ステークホルダーの価値を高めることにつながると考えています。

次にスライド4、1年間の銅価格の推移をグラフにしたものです。前回の決算説明会で、この値動きは世界のマクロ経済情勢を先取りして金融的に動いているように見えるとお話ししました。この背景には、インフレ抑制のための金利上昇、中国の経済成長に対する懸念、エネルギーや地政学的混乱に関連した欧州での圧力などがあり、引き続き困難な状況が続いています。また、前回の電話会議では、市場は引き続き堅調であり、銅の現物市場は引き続き堅調であると申し上げました。当社のお客様からは、堅調な受注が報告されています。現物市場は、在庫の少なさからもわかるように逼迫しています。今日も状況はほぼ同じです。銅の需要は引き続き健全です。業界は生産目標を達成するために奮闘し続けており、在庫は過去の水準からすると低いままです。

今後、電化やエネルギー転換に必要な金属が大量に必要になることで、銅の需要も増えてくると思われます。このような新しい需要は、経済的なサイクルではなく、世俗的なトレンドによってもたらされるものです。業界には、この需要に対応する現在のパイプラインがなく、最近の銅価格の低迷は、この開発をより困難なものにするだけでしょう。現在のマクロ環境は不確実なものですが、銅市場の長期的なファンダメンタルズには強い確信があります。また、脱炭素化による需要増加の時期を経て、銅市場に大きなガス需給ギャップが生じ始めると予想しています、とリチャードが話してくれました。

スライド5では、第3四半期の地域別売上高をご覧いただけます。世界各地域のチームの状況をご説明します。まず、米国ですが、労働力不足という課題を克服しながら、安全かつ効率的に生産目標を達成することに注力しています。また、アリゾナ州北西部にあるバグダッド鉱山では、積極的に浸出生産を行い、拡張の可能性を検討し続けています。

南米への進出 ペルーのセロ・ベルデのチームは引き続き非常に効率的に業務を遂行し、当四半期には平均で日量40万トン以上の鉱石を濃縮機で生産しました。当四半期は、副産物のモリブデン生産でいくつかの課題に直面し、純ユニット・キャッシュ・コストに影響を与えました。第4四半期以降に向け、チームはこの課題を克服するために素晴らしい仕事をしています。また、セロ・ベルデが地域社会で行っている優れた活動を特に誇りに思っており、それが事業の持続可能なモデルとなっています。エル・アブラでは、既存の操業の最適化を進める一方で、将来的にはより大規模な拡張オプションを検討しています。

リチャードがグラスバーグについて話してくれました。私たちは、第3四半期の好調な生産実績、予想を上回る品位、卓越した積荷・出荷実績により、第3四半期の売上高ガイダンスを上回ることができたのは、引き続き優れた計画実行の恩恵によるものです。当チームは、第3四半期の生産量と利用可能な精鉱在庫のすべてを期間中に積み込み、出荷しました。また、新しいミルサーキットを追加するためのミル工事、電力インフラの整備、Kucing Liarの開発を引き続き進め、東ジャワの新しい製錬所の建設も2024年の完成を目指して進めています。スライドの一番下に、連結ベースの単価を表示しています。先ほど申し上げた通り、第3四半期のコストはガイダンスを5%ほど上回りました。これは主に、メンテナンス費用の増加や消耗品のコストアップによるものです。

地域別にみると、米国ではメンテナンス費用、消耗品費、人件費が増加しました。南米では、モリブデンの副産物クレジットの減少に関連した予想との差異があり、グラスバーグは事前予想と同じでしたが、メンテナンス費用と供給費用の増加は、当四半期の金の副産物クレジットの増加により相殺されました。2022年の年間コストガイダンスを平均1.55ドル/ポンドに調整しました。前回予想では1ポンドあたり1.50ドルでしたが、スライド22の参考資料に調整表があります。

スライド6では、リチャードが言及したグラスバーグの進捗を強調したいと思います。昨年後半に目標生産量に達して以来、グラスバーグのチームは数四半期にわたって持続的な大規模生産を実証し、素晴らしい成果を上げています。私たちは、業界をリードするブロックケービングの専門知識を生かし、世界最大の地下採掘コンプレックスを効果的に管理しています。これは当社にとってだけでなく、世界の鉱業史においても大きな功績です。50年以上にわたって操業してきたこの場所の資源は、非常に大きなものです。このプロジェクトの成功を受けて、私たちは現在の2041年以降の操業権延長について議論しています。

先ほどリチャードが話していた、訪問時の写真もスライドに載せておきます。8月下旬にインドネシアの大統領をグラスバーグサイトにお迎えすることができ、大変光栄でした。大統領には、敷地内をくまなく回っていただきました。旧表面鉱山の見学、地下の詳細な見学、そして私たちのチームと積極的に交流していただきました。大統領は、技術的に、そしてパプア州の人々のために達成されたことに、大きな誇りを示してくれました。このプロジェクトを成功させるために長年努力してきた私たちのチーム全員にとって、本当に幸せな時間、特別な時間でした。

もう一つのエキサイティングな分野は、スライド7にあるリーチ・イノベーションの取り組みです。これはアメリカ大陸に焦点を当てたもので、浸出在庫からより高い回収率を得るという我々の活動は、大きな勢いを増しています。この機会の経済性は非常に魅力的で、資本集約度が非常に低く、追加的な操業コストも低く、二酸化炭素排出量も少なく、当社の南北アメリカのポートフォリオの中で最も低コストの銅ユニットで、採掘コストがすでに発生しているため炭素集約度も低くなっています。基本的に、私たちがここで行っているのは、これまで廃棄物とされてきたものから、より多くの銅を抽出することです。

私たちは新しいデータ分析機能を利用していますが、これは私たちを導き、最も価値の高い作業に優先順位をつけるための貴重な情報となっています。私たちは、備蓄の熱を保持するための努力を続けています。溶出在庫にカバーをかけることを進めています。在庫内の熱を保持することで回収率が向上することが実証されているからです。また、歴史的に追求されてこなかった新しい分野へのソリューションの適用も進めています。さらに、回収率を高めるためのさまざまな添加剤のテストも続けています。

これまでの進捗と初期の成果から、来年末までに2億ポンドの生産量を目標としていますが、これは私たちが以前考えていた1億から2億ポンドの上限に相当します。この水準で成功すれば、より大きな規模にするための道筋が見えてきますので、私たちはそこに焦点を合わせています。また、重要な備蓄物質の浸出の長い歴史と、過去にはなかった新しい技術の利用が可能になり、この分野での技術革新をリードする非常に強力な立場にあります。私たちは、このプロジェクトとイニシアチブを、大規模プロジェクトと同じように管理しています。このプロジェクトは、米国内の濃縮機増設プロジェクトと似たようなものですが、資本金はかかりませんし、操業コストも非常に低く抑えられています。ですから、私たちは重要な専門知識と技術資源を有意義に配分し、この機会を積極的に追求しています。

次にスライド8、3年間の販売数量の見通しです。ご覧の通り、2022年の銅の販売量は42億ポンドと、非常に似通っています。金の販売量は、事前の予想より5%ほど多くなっていますが、これは[無分別]を反映したものです。

2022年の販売構成は、米国が約35%、南米が28%、グラスバーグが37%となっています。2023年の銅の売上高ガイダンスを調整しました。2023年の銅の販売量は、前回の予想から1億5,000万ポンドほど減少しています。これはおよそ3%です。このうち約半分は時期的なもので、生産量の不足ではありません。これはインドネシアの製錬所であるPTスメルティングとの商業協定が変更されたことによるもので、現在40%の権益を保有しています。この商業協定は、2023年に売買協定から料金徴収協定に変更される予定です。

そのため、PT-FIの生産量の一部は、最終的に売却されるまで在庫として繰り延べられますが、生産量の不足を意味するものではありません。実際、PT-FIの生産は予想通り非常に順調に進んでいます。この変更の残りは、米州の鉱山計画の更新に伴うもので、セロ・ベルデの2023年の予測よりも低い品位が予想される影響も含まれています。その他のガイダンスは、前四半期のガイダンスとほぼ同じです。

次に、スライド9のキャッシュフローですが、このグラフは以前にもご覧いただいたことがあると思います。銅のトップメーカーとして、当社の収益とキャッシュフローは銅の価格に対して大きなレバレッジがあります。この図は、さまざまな価格と現在のコスト構造で、EBITDAとキャッシュフローをモデル化したものですが、これまでお話ししてきたように、最近の四半期ではコストが上昇しています。1ポンドあたり3ドルから5ドルまで、幅広い価格帯を示しました。ただ、思い出していただきたいのは、今年の上半期の価格は平均で1ポンド4.50ドル近く、年初には1ポンド5ドルに近づいていたことです。業界のコスト構造、今後の新規供給開発の必要性を考えると、現在の銅価格が長期的に持続可能だとは思えません。

23年と24年の平均値で現在の数量とコストを推定し、金を1オンスあたり1,700ドル、モリブデンを1ポンドあたり18ドルで横ばいとしてモデル化した場合、年間EBITDAは、銅3ドルの場合で約60億ドル、銅5ドルの場合で140億ドルを超えます。また、税金を差し引いた営業キャッシュフローは、銅3ドルの場合で年間40億ドル、銅5ドルの場合で110億ドルとなります。つまり、銅の価格には大きなレバレッジがかかっているのです。右側には、さまざまな商品に対する感応度を示しています。リチャードが話したように、私たちは低価格環境での経営に備える一方で、将来的にもっと良い状況になることを信じてオプションも保有しています。また、長期的な資産基盤があるため、基本的な見通しがしっかりしていれば価値があることが証明されます。

スライド10にある資本支出をご覧ください。2022年の資本支出を4億ドル削減し、前回予想の31億ドルから今回予想の27億ドルに引き下げました。その約半分は2023年にシフトしています。今年ずっとお話ししてきたように、私たちは当初の計画よりも遅いペースで資本支出を行っています。これは、ちょうどサプライチェーンや労働力などの関係で、プロジェクトが延期されていることと関係があります。しかし、私たちは引き続き重要なプロジェクトに優先順位をつけています。市場環境と照らし合わせながら資本支出計画を検討し、妥当なところで妥当な時期に支出を延期できるよう、機会を見極め続けていくつもりです。

私たちの計画には柔軟性があり、グラスバーグへの移行に必要な大規模な投資がほぼ終了していることも、私たちには大きなメリットとなっています。これらの金額には、インドネシア製錬所プロジェクトの資金は含まれていません。このプロジェクトは、今年初めに調達した社債の現金で賄われています。このプロジェクトの詳細とその進捗については、スライド27と28の参考資料に記載しています。建設は進んでいます。できるだけ早い時期にプロジェクトを完了させるべく取り組んでいます。現在、2024年の完成を見込んでいます。そして現在までに、私たちはこのプロジェクトに約8億ドルを投資しています。

財務方針と当社の強力なバランスシートについて少しお話します。バランスシートについては、まさに私たちの財務政策の要です。過去に実施した措置により、特に現在の市場の弱さの中では、非常に強いポジションにあります。当面は新たな資本調達の必要性はありません。また、基本的に当社の借入金はすべて固定金利です。当四半期も、先ほど申し上げたとおり、機動的な債券の購入を行い、10億ドル以上のシニアノートを魅力的な価格で買い戻しました。

このスライドは、第3四半期末の純有利子負債が21億ドルであることを示しています。これには製錬所向けの8億ドルが含まれています。純有利子負債を目標値と比較すると、13億ドルで、純有利子負債の目標値である30億ドルから40億ドルを下回っています。このため、ある程度の余裕があります。また、現金収支は86億ドルと非常に潤沢で、引き続き大きな流動性を確保しています。ご覧のように、当社は非常に魅力的な負債の満期プロファイルを有しています。管理しやすい満期を迎えています。また、財務の柔軟性を高めるための措置も講じています。PT-FIのリボルバーを増額するための取引も行いました。セロ・ベルデでも同じことをしました。そして今週、コーポレート・リボルバーの延長を完了しました。以前は24年に満期になる予定でしたが、2027年まで延長しました。2027年まで延長しました。

最後に、スライド12に株主還元のスコアカードを掲載していますが、昨年の純有利子負債目標達成以来、大きな成果を上げています。念のため申し上げますが、財務方針では、製錬所の負債を除いた純債務の目標を30億ドルから40億ドルの範囲とし、フリーキャッシュフローと株主還元の50%を分配することを定めています。配当は基本配当と変動配当の合計で1株あたり0.60ドル、そのうち変動配当は0.30ドルです。50億ドルの株式購入枠のうち18億ドルを使用しました。変動配当は2022年まで継続されますが、取締役会は業績に応じて将来の配当を見直す機会を持つ予定です。先ほど申し上げたとおり、私たちは27億ドルを株主に還元しました。これは、この間のフリーキャッシュフローの50%以上に相当し、純負債の目標値を大幅に下回っています。

先ほど申し上げたように、22年7月以降、株式の購入は行っていません。これは、バランスシート上の優先順位と、銅価格の急落がキャッシュフローに及ぼした影響を反映したものです。今後もバランスシートを優先していくつもりです。さまざまな市場環境の中でバランスシートの強さを維持することは、株主への長期的な利益還元を実現する上で非常に重要だと考えています。

私たちは、長期的な価値に焦点をあて、責任を持って、安全かつ効率的に事業を遂行することに専念しています。当面の成長プロジェクトについては、引き続き将来の選択肢を明確にする予定ですが、現在の市場環境では新たな大規模投資の決定は先送りされる見込みです。しかし、現在の市場環境では、新たな大規模な投資決定を見送ることになるでしょう。私たちは、将来、世界が当社のプロジェクトを必要とすることを確信しており、新規プロジェクト開発のインセンティブを高めるには、価格が上昇する必要があると思います。リチャードが、私たちが持つパイプラインのオプションについて話してくれました。特に米国での新規供給については、開発時期に関して大きな柔軟性を持っています。

最後に、私たちは資産の価値、チームの力、銅ビジネスのファンダメンタルズ、そして私たちがサービスを提供する市場の将来的な見通しについて、楽観的な見方をしています。それでは、ここで質問を終わらせていただきます。皆さん、ご清聴ありがとうございました。ご質問をお待ちしています。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、ゴールドマン・サックスのエミリー・チエンからです。どうぞよろしくお願いいたします。

エミリー・チエン

リチャード、キャサリン、おはようございます。今朝はお時間をいただきましてありがとうございます。私の質問は、浸出技術に関するものです。当然ながら、生産量を増やし続けるためには、設備投資額が少なくて済みます。そこで、2023年末までに年間2億ポンドというガイダンスを理解したいと思います。これは目標とされているランレートです。現在行われているリーチング作業で、どの程度の量が確認されているのかを教えてください。また、そのためのランププロファイルはどのように考えるべきでしょうか?ありがとうございました。

キャサリン・クアーク

ありがとう、エミリー。このランレートに到達するための自信を与えてくれました。特にMorenciでは回収率が向上しており、Morenciでの取り組みを開始しました。これは、2022年の浸出生産の改善分を相殺し、採掘率の労働事情と格闘しているため、2022年の出荷量減少に伴う不足分を補うことができました。しかし、これまでのところ、実際の効果は見え始めています。来年末には、ランレートで四半期あたり5,000万ポンドに到達するということですね。今見ているところでは、すでにその3分の1は達成できているのではないでしょうか。しかし、回収率の向上だけでなく、原料の搬入も行わなければなりません。2022年の課題は、基本生産量に見合うだけの追加的な材料を配置することです。しかし、この浸出液の取り組みは、他の分野での不足分を補うのに役立っています。

エミリー・チエン

素晴らしい。ありがとう、キャサリン。バグダッドの拡張について、もう1つお聞かせください。少なくとも2024年に延期されたようですね?

キャサリン・クアーク

そうですね、フィージビリティ・スタディを完了させるところです。来年前半にはフィージビリティ・スタディを完了させる予定です。その時点で、状況や労働力の確保、インフレの状況、この環境下でプロジェクトを遂行すること、そして市場全体の状況などを確認することができます。ですから、今やっているのは、いつ始めるか選択できるように、決断を下し、プロジェクトのフィージビリティを準備することです。しかし、もし今日、開始の引き金を引かないのであれば、それは公正な判断だと思います。労働力の確保や、サプライチェーンの逼迫、建設プロジェクトの厳しい実行環境、そして銅市場全体の状況を改善する必要があるのです。しかし、これらは私たちが持っている選択肢です。ですから、いつまでに始めるということはありません。市場が必要としているときに、意味のある形でスタートさせたいので、ポートフォリオの中にそのための柔軟性を持たせています。しかし、来年にはそのような立場に立てるよう、フィージビリティ・スタディを続けています。

エミリー・チエン

ありがとうございます。ありがとうございます。

司会

次の質問はジェフリーズのクリス・ラフェミナからお願いします。どうぞよろしくお願いします。

クリス・ラフェミナ

どうも、ありがとうございます。こんにちは、キャサリン リチャード 私の質問を聞いてくださってありがとうございます。私の質問は、あなたが持っている運用と財務の柔軟性に関するものです。2016年初頭のことを考えると、200億ドルの負債があり、株式を発行するためのキャッシュアウトはほとんどなく、資産を売却し、当時は困難な市場の嵐を切り抜けるための素晴らしい状態ではなかったと思います。しかし、現在では、純負債は少なく、現金も多く、純負債は目標範囲よりかなり低く、マクロ条件が再変換する場合に引くことのできる複数のレバーを持っています。最初のレバーは、もうすでに引いているようですが、状況が好転するまで自社株買いを中断することです。しかし、純負債の目標範囲に入るまで、バランスシートにはまだ数十億ドルの余裕があります。

商品市況が悪化し、事業のストレステストを行い、現在の事業計画と支出計画に基づいて今後12カ月間キャッシュを消費すると仮定しましょう。目標とする純負債額の範囲に入ったとき、次に引くことのできるレバーは何でしょうか?設備投資の削減は可能ですか?オフラインにする鉱山はありますか?業界ではコストインフレが顕著で、銅価もそれほど上昇していません。ですから、いずれは赤字になる鉱山も出てくると思います。では、市況がさらに悪化した場合に備えて、どのような手段を講じればよいのでしょうか。繰り返しになりますが、それを検討する必要が生じるまでには、おそらく12カ月間の余裕があります。しかし、事業のバランスシートを守るために、次はどこを見ればいいのでしょうか?

キャサリン・クアーク

リチャード、私が聞きます。さらに追加してください。それとも、あなたが先に行きますか?

リチャード・アドカーソン

いえいえ、キャサリンさん、どうぞ。

キャスリーン・クアーク

はい。クリス、これまで私たちがやってきたことは、本当に経験豊かなチームによるものです。歴史的に、私たちが行ってきたことは、それぞれの鉱山を個別に調査し、コストを削減する機会を検討し、環境が悪化しても鉱山のキャッシュフローをプラスに保つことでした。今と違うのは、もし不況に突入すれば、過去の相関関係がより一致するようになると思います。しかし今は、銅の価格は大きく下がっていますが、投入コストはまだ下がっていません。もし本当に厳しい状況に陥った場合、当社のコスト状況にもリスクが生じる可能性があると思います。しかし、いずれにせよ、私たちが行うのは、各鉱山の操業計画を見て、その操業計画をどのように最適化するかということです。つまり、より良いキャッシュフローを得るために、採掘量を減らすことができるかを検討するのです。私たちは2020年にそれを行いました。2008年、2009年もそうでした。15年、16年にも行いました。何度もやっています。ですから、もし私たちが、銅が大量に余剰になり、世界が私たちの銅を必要としていないという状況に陥った場合、それに対処するための脚本は確かに持っているのです。しかし今は、世界が私たちの銅を必要としているようです。そのため、在庫は非常に逼迫しています。2020年の不況で生産量が大幅に減少し、採掘量も大幅に減少したため、現在は回復に向かっています。このフライホイールを動かすには、長い時間が必要です。ですから、よほど困難な状況でない限り、軽率に採掘率を下げたり、必要なことをやったりすることはないと思っています。

今、2020年当時と何が違うかというと、グラスバーグがとてもうまくいっていることです。グラスバーグ鉱山は、世界で最も低コストの鉱山の1つであり、非常に高い成果を上げています。そのため、このラインが稼働し、好調であることはメリットとなります。また、バランスシートもこれまでとはかなり異なっています。しかし、私たちはこの点を賢く見極めていくつもりです。赤字で生産するつもりはありません。世界が私たちの銅を必要とするなら、マージンを確保する必要があります。そのために必要なことは、これまでと同じように、設備投資を大幅に削減することです。そして、鉱山ごとに操業計画をどう変更するかを検討することになります。しかし、もう一度強調したいのは、脱炭素化の予測を見ると、世界は銅をより多く必要とし、銅の需要はこうした経済の動きには左右されないということです。ですから、私たちは機敏に、やるべきことをやりますが、今までとは違うのだと思います。

リチャード・アドカーソン

ありがとうございます。その点については、間違いありません。つまり、2016年は当社にとって危機的状況でした。今は危機に近い状態にはありません。そして、それ以来、私たちは2つの大きな成果を上げ、事業のリスクを大幅に軽減することができました。1つは、2018年に政府と合意したことで、税金、ロイヤリティ、営業権の構造について、数年来の状況を安定させることができたことです。そして今、私たちはその下で4年間事業を行い、プレゼンス訪問などでお分かりのように、非常にうまくいっています。また、Kathleenが述べたように、グラスバーグの地下資源を増強することでリスクを軽減し、そのレートを維持することに成功しています。私たちは、効果的な操業を続けることによって、それを実現することができます。また、現在開発中のクーシンライアー鉱体は、安定性を高めるための追加的な鉱体です。グラスバーグはどんな環境でもキャッシュを生み出し、販売管理費を賄うことができます。そして、他の鉱山では、キャッシュベースで少なくとも収支が均衡するように事業を運営することに挑戦しています。

クリス・ラフェミーナ

ありがとうございました。

司会

次の質問はシティのアレックス・ハッキングからお願いします。どうぞよろしくお願いします。

アレックス・ハッキング

リチャード、キャサリン、ありがとうございます。リーチングについて簡単に説明してください。来年末までに2億ポンドを達成できた場合、2024年の42億ポンドのガイダンスに上乗せして考えてもいいのでしょうか?ありがとうございます。

キャサリン・クアーク

はい。

リチャード・アドカーソン

もちろん、そうします。この製品の可能性は実にエキサイティングです。まだ開発段階なので、あまり先走ったことは言えませんが。しかし、当社にはすでに大規模な浸出事業があるため、この技術を使って生産量を増やすことができれば、本当にエキサイティングで意義深いものになるでしょう。さらに、歴史的な鉛の積み重ねがあるので、この技術を使って硫化鉱の一部に集中的に投資する代わりにすることも可能でしょう。これは本当にすごいことなんです。私たちは、独自に開発したもの、他社と提携したものなど、さまざまなアプローチを使っています。この技術がどのように進歩し、私たちの将来にどのような影響を及ぼすかについて、四半期ごとに報告します。

アレックス・ハッキング

なるほど、ありがとうございます。

キャスリーン・クアーク

アレックス、私たちは3分の1ほどをこの数字に含めています。ですから、確かにアップサイドがあります。私たちのチームは、この最初の目標を達成したいと考えていますが、そこで成功すれば、さらに規模を拡大できると考えています。私たちにとって、これは短期的には、米州事業、特に米国で低コストなユニットを提供できる分野です。

アレックス・ハッキング

なるほど、ありがとうございます。その通りです。しかし、その3分の1はすでにガイダンスの中に入っています。それから、コスト面についてですが、あなたの口調では、まだコスト削減が進んでいないように聞こえますが、実際はどうなのでしょうか?FXは正しい方向に進んでいると思います。エネルギー価格や運賃が少し下がるかもしれません。2023年に向けてのコスト環境はどのようにお考えでしょうか?ありがとうございました。

キャスリーン・クアーク

第3四半期のコストは、期初の予測にほぼ一致し、順次減少しています。石炭を除いて、インドネシアの原油価格が非常に高く、過去の水準を大幅に上回る状態が続いています。そのため、主要な商品価格は下がってきており、私たちはそれを歓迎しています。直接商品ではない、間接的なものですが、部品や機器、その他の消耗品が高値で取引されており、景気後退の可能性があるため、これらの価格上昇を押しとどめるためのテコとなるでしょう。このように、主要な数値については、いくらか緩和されました。しかし、その他の根本的な部分では、価格上昇の影響を受け続けており、私たちはできる限りの管理を続けています。通貨については、おっしゃるとおりです。南米やインドネシアではその恩恵を受けています。また、セロ・ベルデの業績がガイダンスとそれほど変わらないこともご理解いただけると思います。セロ・ベルデの主な要因は、マリの問題でした。しかし、米国では通貨の恩恵を受けることができません。ですから、2023年に向けては、少なくとも今は、現在の状況を予測することにしています。ですから、もし市場が弱くなるようなことがあれば、コストダウンを図ることができるようになると思います。しかし今は、予測のために、基本的に現在の市場環境と同じものを使っています。

アレックス・ハッキング

では、ありがとうございました。幸運を祈ります。

オペレーター

次の質問はバークレイズのマシュー・マーフィーからお願いします。どうぞよろしくお願いします。

マシュー・マーフィー

米国の鉱業分野における立法措置について、何かお考えがあればお聞かせください。これまで、重要な鉱物に関する話題はたくさんありましたが、許認可の変更や鉱業法に関する議論については、少ししか語られてきませんでした。そこで、今後起こりうる大きなチャンスや脅威があるのかどうか、気になるところです。

リチャード・アドカーソン

今後も議論され続けるでしょう。しかし、現実問題として、私たちのビジネスに影響を与えるのは、次のようなことです -- 2つほど事実を挙げますが、ほとんどの方はご存知だと思います。ほとんどの人が知っていると思いますが、私たちは事実上すべての土地を所有しており、採掘作業を行っている場所も見ています。代替ミニマム税については、インフレ抑制策の影響があり、まだ整理している最中です。しかし、連邦税の税率は有利です。また、石油・ガス事業から繰越欠損金があります。私たちの場合、鉱山事業とその拡張に対する主要な規制当局である各州と素晴らしい関係を築いていますし、事業を行っている地域では、先住民のグループを含め、彼らの雇用と協力のために投資してほしいという地域社会の大きな支持を得ています。ですから、このプロジェクトには多くのリップサービスが含まれます。私たちは今後、政府による大きなインセンティブを期待しているわけではありません。私たちは、物事を効果的に処理するための投資とリソースの確保によって、人々が許可プロセスの進行にもっと合理的になることを望んでいます。しかし、政治は我々のビジネスよりも短絡的であるという事実に対処し続けなければなりません。そして、私たちはただ見守るしかないのです。

マシュー・マーフィー

そうですか。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はスコシアバンクのオレスト・ワコドーからです。どうぞよろしくお願いします。

Orest Wowkodaw

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。特にヨーロッパのような地域では、需要が減速しているという話をよく聞きます。御社の顧客からそのような兆候は出ていますか?注文を減らしているお客さまはいらっしゃいますか?

リチャード・アドカーソン

いいえ。実際、欧州では、最近の記事で、非常に高い水準でプレミアムが示唆されているのをご覧になりました。在庫は少なく、ロシアからの生産が複雑な問題になっています。フリーポートの銅の生産量はロシアよりも多いのですが、それも一因です。しかし、それも一因です。しかし、逆進性は強いです。銅の価格が1年前の四半期から0.70ドルも下がっているのに、私たちの日々のビジネスは、顧客が製品を手に入れるために本当に戦っているようなものだというのは、まさに驚くべきことです。キャサリンやマーク・ジョンソンも参加していますが、グラスバーグの精鉱貯蔵庫をすべて空にしたことがあります。つまり、空っぽだったのです。一般に、浅海での生産物の搬出には運用上の問題があります。金融市場がこの業界に対して否定的であるにもかかわらず、財政市場は非常に逼迫しているというのは、非常に印象的です。このようなことは、これまでなかったことです。現実は、Kathleenも言っていましたが、投入コストと銅価格の歴史的な相関関係が今崩壊しているのです。将来的にはもっと伝統的な関係に戻ると思いますが、今はまだそうではありません。しかし、銅の販売に問題があるわけではありません。実際、私たちは需要を満たすために問題を抱えています。時には、アメリカのロッド市場が混乱することもあります。そのため、アメリカでは銅の棒が不足しているのですが、今は本当に顕著な相関関係があります。

オレスト・ワコドー

それは素晴らしいことですね。リチャード、ありがとうございました。

リチャード・アドカーソン

私はただ......目先のことを予測する根拠がないのです。しかし、もしこの市場が転換するならば、それは復讐のために転換することになるでしょう。私はそれを予測しているわけではなく、もしそうならと言っているだけです。

オペレーター

次の質問はモルガン・スタンレーのカルロス・デ・アルバからお願いします。どうぞよろしくお願いします。

カルロス・デ・アルバ

はい。おはようございます。リッチさん、こんにちは。こんにちは、キャサリン。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。リックさん、ありがとうございます。今期の現金支出税額の見通しはいかがでしょうか?第4四半期も税金が重要な足かせになっているようですが。第4四半期の法人税率についてのガイダンスはありましたが、現金収支について何かコメントがあれば、とても助かります。そうですね。

リチャード・アドカーソン

では、さっそくお答えしましょう。問題があります。私たちが支払う税金は、海外事業に基づいています。特にインドネシアのように、ある年に支払う税金は、前年に支払った税金に基づいているのです。ですから、今年のように、前年が財務的にかなり強かった場合、今年は現金での税金が高くなります。来年は、それが逆転する可能性も十分にあります。しかし、私たちの税金の状況は安定しています。チリで何が起こっているか注意深く見守っていますが、それはむしろ今後の開発計画に影響を与えるものです。しかし、インドネシアでは税金が安定しており、この状態が続くことに疑問の余地はありません。財務分析を行う際には、税金が発生するタイミングと実際に支払われるタイミングの差を考慮する必要があります。この点については、David Jointに連絡すれば、詳しく説明してくれるでしょう。

カルロス・デ・アルバ

完璧ですね。ありがとうございます。もう1つお聞かせください。現在の協定を2041年まで延長するためにインドネシア政府と始めた交渉について、私はまだ......まだ初期段階であると推測しています。まだ初期段階だと思いますが、どのような状況なのか、教えてください。また、それに関する決議が得られるのは最短でいつになるのでしょうか?

リチャード・アドカーソン

初期段階での話し合いは行っています。私の感触では、この問題を解決することは、すべての関係者の相互利益であるという認識があります。2041年という期限付きでこの事業を運営することは、どのステークホルダーにとっても意味がありません。その先の資源はすでに特定されています。何年もの間、私たちは[無差別]の業務契約について長引く議論をしてきました。深さ方向の鉱体の状態を把握するための掘り出し掘削は、まだ行っていないのです。そのため、話し合いはまだ始まったばかりです。既存の規制など、我々と政府が対処しなければならない複雑な問題があります。ですから、まだ初期段階の話としか言いようがありません。しかし、そのような会話のトーンには満足しています。そして今、私たちは、どうすればお互いが納得する形でこれを実現できるかという、難しい仕事を始めているのです。

キャサリン・クアーク

先ほど2018年の合意についてお話しましたが、MIND IDを通じて政府がPT-FIの51%を所有することで、この鉱体に関する知識が深まり、新しい生産源を特定し開発するには非常に長い時間がかかるということが認識されたことは、本当にポジティブなことのひとつだと思います。そのため、価値を最大化するためには、期限切れの5年前よりも早い時期に知る必要があるという認識が広まっています。この事業の長期的な性質と、手遅れになるまで待つのではなく、今後10年以上にわたって追加的な探査や開発を行うことで利益を得られるという認識は、本当に肯定的だと思います。2018年の政府との合意は、本当にポジティブなことです。

カルロス・デ・アルバ

なるほど。素晴らしい。キャサリンとリチャード、ありがとうございました。

リチャード・アドカーソン

そうですね、それはいいことです。

司会

次の質問は、Vertical Research PartnersのMichael Dudasからです。どうぞよろしくお願いします。

マイケル・デュダス

キャサリンさん、リチャードさん、こんにちは。

キャサリン・クアーク

マイケルさん、こんにちは。

マイケル・デュダス

はい。おはようございます。バグダッドやその他のプロジェクトについて、フィージビリティ・スタディを行う場合、絶対的な資本コストの増加はどの程度になるとお考えでしょうか?また、その運用コストはどの程度になるとお考えでしょうか。もう1つは、リスク調整後リターンや期待リターンを分析する際に、金利水準や米国や南米などの政治的な側面を考慮して変更したことがありますか?

リチャード・アドカーソン

マイケル、これらのプロジェクトは非常に異なっています。この業界を高いレベルで見ている多くの人は、インセンティブ価格など、常に適合するものを考え出そうとしています。しかし、これらのプロジェクトは、ひとつひとつがあまりにも異なっています。そして、さまざまな要因があります。バグダッドでフィージビリティ・スタディを行い、取締役会と話し合いを続ける中で、資本コストと操業コストについて現在の価格見通しがどうであれ、それを織り込んでいくつもりです。キャサリンが何度か言及していましたが、今回の会議で明らかになったことがあります。しかし、パンデミックから生まれたものの1つは、労働問題です。これは、ビジネス・ラウンドテーブルやビジネス・カウンセラーの人たちと話すと、業界横断的な問題ですが、私たちの業界にも確実に影響を及ぼしています。バグダッドというのは非常に離れた場所にあります。バグダッドに人を集め、持続可能な労働力を育成するための投資を行わなければなりません。しかし、これは他の事業でも同じことで、海外ではそれほどでもありません。しかし、アメリカでは、これは現実的な問題であり、資本投入を検討する際の要素になります。米国には、将来にわたって可能性のある資本プロジェクトがたくさんありますし、フリーポートにとって多くの利点があると考えています。先ほどロイヤリティの話をしましたが、地域社会からの大きな支援、旅行団体からの支援など、私たちは長い歴史の中で懸命に働き、投資して、こうした良好な関係を築いてきました。だから、私たちは彼らを引き込まなければならないのです。私が言いたいのは、一般化できることではなく、それぞれのプロジェクトを掘り下げて、コストやその他の要因がどのように関わってくるのかを徹底的に理解しなければならない、ということです。バグダッドもそうです。このローン・スター・プロジェクトは、私たちの未来に待ち構えているのです。それは素晴らしいことです。エル・アブラも、いずれは素晴らしいプロジェクトになるはずです。だから、それに対して何か単純化した答えを出せればいいんだけどね。でも...

キャスリーン・クォーク

しかし、現在の資本プロジェクトのコストと、現在の銅価格の間には、明らかにミスマッチがあります。バグダッドの建設時期について、私たちが考えていることの指針は、今すぐやらなければならないことではないということです。人手も機材も乏しい今のような環境で、無理にプロジェクトを進めようとせず、今後の展開を見守りましょう。つまり、これは本当に銅を前倒しで生産するプロジェクトなのです。今、生産しなければ、後で生産することになります。しかし、このプロジェクトの資本部分は重要です。インフレの中でプロジェクトを建設して、いざ使おうとしたときに、別の話になってしまうようでは困りますから。リチャードが言ったように、正確なタイミングを予測することはできませんが、現在の米国の状況とは異なる環境下でプロジェクトを行うことで、より効率的にプロジェクトを進められることは確かです。

マイケル・デュダス

今お話にあったように、業界のハードルは非常に高く、今お話にあったような需給ギャップが今後ますます深刻化することが予想されますね。このようなご意見をいただき、ありがとうございます。ありがとうございました。

リチャード・アドカーソン

その通りですね。私がCEOを務めてきた20年近くを振り返ってみると、地質学的な要因があり、現在の供給拡大の機会は20年前と比べてはるかに魅力的ではなくなっています。そして、世界中のさまざまな場所で起こる地政学的な要因もあります。さらに、多くの新しい鉱床が地下に眠っているという事実もあります。しかし、現在の状況は、投入コストと価格の関係、材料の入手可能性、供給とサプライチェーンの問題、労働問題(特に米国)など、不確実な要素ばかりで、業界の供給障壁をさらに高めている状況なのです。しかし、新しい需要の時代が到来しています。そして、世界的な大災害がない限りは、それがどのようなものであれ、私はこの先どうなるかを確信しています。私は、この商品の先行きがどうなるのか、そして当社がその恩恵にあずかることができるのか、ますます確信が持てるようになりました。そして、それこそが私たちが守りたいものなのです。だからこそ、資本支出や財務方針については保守的であろうとするのです。なぜなら、当社は、当社のような商品環境、あるいは当社のような業界において、保守的で堅実な方法で取り組まなければ、損害を被る可能性があることを経験しているからです。ですから、私たちが現在の環境にどのように対処し、前向きな未来に向けてどのように位置づけるかについて、何度も何度もお話ししています。

マイケル・デュダス

リチャード、ありがとうございました。キャサリンもありがとうございました。

オペレーター

次の質問はジョンソンライスのマーティン・マロイからです。どうぞよろしくお願いします。

マーティン・マロイ

おはようございます。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。現在の銅の価格環境と資金調達環境が続くと仮定して、業界の立場から、プロジェクトの延期など、業界の供給の面で影響が出始めるのはいつ頃だと思われますか?

リチャード・アドカーソン

現在の環境は、それに拍車をかけています。世界の銅の40%はチリとペルーで生産されています。ペルーでは、直近の大統領選挙で不透明な状況が生まれ、政府も混乱した状態が続いています。この政権では、何人もの大臣が交代しているのが印象的です。そして、チリでは憲法改正案が否決され、そこでの目標が変わってしまうという事態が起きました。アメリカでは、世界は銅を必要としているというリップサービスがありますが、アフリカや南アフリカのグリーンフィールド・プロジェクトはそれほど変わっていません。つまり、このようなことがどこで起こっているかということです。この業界には、何年も前から計画されているプロジェクトが2つ、3つあり、それらはまもなく開始される予定です。しかし、それを過ぎると、すべてが枯渇し、フリーポートが言っているような話をする企業は見かけなくなります。バグダッドについては保守的です。シエリタやエル・アブラ、ローン・スターでの機会についても保守的です。また、2年前、3年前に予測された黒字は、各社が現在の生産量の見積もりを引き下げたことにより、下方修正されることになります。ですから、今後3年の間に急速に、あるいはもっと短い期間で、黒字化が進むでしょう。

マーティン・マロイ

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は......リチャード・アドカーソンです。

リチャード・アドカーソン

何年も投資不足が続いていたのに、突然、何かが起きて、世界が石油産業の危機に陥ったというのは、原油ビジネスで見てきたことと本当によく似ていると思います。

司会

最後の質問は、Raymond Jamesのブライアン・マッカーサーからお願いします。どうぞよろしくお願いします。

ブライアン・マッカーサー

おはようございます。

リチャード・アドカーソン

ブライアンさん、おはようございます。

ブライアン・マッカーサー

おはようございます。私の質問にはほとんど答えが返ってきました。しかし、エル・アブラの四半期は非常に好調で、6,000万ポンドと、ここ数年では最高の数字でした。それとも、この四半期に何か変わったことがあったのでしょうか?

キャサリン・クアーク

エル・アブラの積上げ率を2020年中に削減し、その分増加させるために再加速しているということです。そのため、新しい浸出パッドに移行することを表明しています。ですから、これは私たちがこれまで案内してきたことと同じです。

ブライアン・マッカーサー

では、私たちは戻ってきたわけですね。年間2億4,000万ポンドから2億5,000万ポンドという新しい安定的な生産量になったということですね?

キャサリン・クアーク

そうですね。

リチャード・アドカーソン

重要なポイントに触れましたね。これは、数年前の2016年に実施した危機管理措置でも見られたことですが、採掘率について決定した場合、低品位の鉱床をどうするかという質問と関連しており、長期的な影響を及ぼします。これらの鉱山で積上げ率を下げると、しばらく時間がかかりますし、生産への影響は今年だけでなく、何年も先にまで及びます。この影響は今年だけでなく、何年か先まで続くでしょう。ですから、私たちのビジネスについて語る人たちには、「長期的なビジネスだ」と言い続けています。このことは、私たちが行うほぼすべてのことに反映されています。

ブライアン・マッカーサー

素晴らしい。ありがとうございます。さて、話が戻ってきたのは分かっています。ただ、突然、かなり大きなジャンプをしたような感じです。そこで、その新しいレートへの移行がすべて完了したのかどうか、ちょっと気になりました。それでは、ありがとうございました。

キャサリン・クアーク

はい。

Q&A終了

リチャード・アドカーソン

わかりました。ありがとう、ブライアン。皆さん、ありがとうございました。また、何かご質問があれば、いつでもご連絡ください。また、今後も当社とこの業界についての報告を楽しみにしています。それでは、ご清聴ありがとうございました。

オペレーター

本日のお電話は以上とさせていただきます。ご参加ありがとうございました。本日はありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?