参考和訳 Philips N.V. (NYSE:PHG) Q1 2023 Results Conference Call April 24, 2023

Koninklijke Philips N.V. (NYSE:PHG) Q1 2023 Results Conference Call April 24, 2023 4:00 AM ET.

会社参加者

レアンドロ・マッツォーニ - 投資家対応部門責任者

Roy Jakobs - 最高経営責任者

Abhijit Bhattacharya(アビジット・バタチャリヤ) - 最高財務責任者

電話会議参加者

ハサン・アル・ワキール - バークレイズ

ベロニカ・ドゥバジョヴァ - シティ

デイビッド・アドリントン - JPモルガン

デルフィーヌ・ルルーエ - ソシエテジェネラル

ロバート・デイビス - モルガンスタンレー

グラハム・ドイル - UBS

ファルコ・フリードリックス - ドイツ銀行

HSBCのご案内

ウィム・ジール - ABNアムロ・オードー

Julien Ouaddour - バンク・オブ・アメリカ

レアンドロ・マッツォーニ

皆さん、こんにちは。フィリップスの2023年第1四半期決算ウェブキャストへようこそ。CEOのRoy JakobsとCFOのAbhijit Bhattacharyaをお迎えしています。第1四半期のプレスリリースとスライドデッキ、およびレスピロニクス社のリコールに関するよくある質問とデッキは、今朝、当社の投資家向けウェブサイトに掲載されました。ウェブキャストの再生と全記録も同様にウェブサイト上で公開される予定です。

その前に、スクリーン上のセーフハーバー声明にご注目ください。また、この声明は、当社の投資家向けウェブサイト上で公開されているプレゼンテーションの中にも掲載されています。本日の電話会議では、第1四半期の業績、および業績改善のためにさまざまな分野で実施している施策の進展について説明します。

それでは、ロイにバトンタッチします。

ロイ・ヤコブス

ありがとう、レアンドロ。皆さん、おはようございます、そしてようこそ。またご一緒できることをうれしく思います。まず、当四半期の主なハイライトをお伝えしたいと思います。まず、第1四半期において、既存店売上高が6%増加し、収益性及び営業キャッシュフローが改善し、 堅調なスタートを切ることができました。これは、執行強化及び株主価値の実現に向けた施策が効果を発揮し始めたため です。

第二に、患者さんの安全と品質の向上、昨年第4四半期と本年第1四半期の業績改善に貢献したサプライチェーンの信頼性強化、簡素で機動的なオペレーションモデルの確立という3つの優先課題において、計画の遂行と順調な進捗がみられました。

第三に、患者さんに対するレスピロニクスのリコールを解決することは、引き続き最優先事項です。今期、レスピロニクスは、米国で予想される経済的損失の集団訴訟の解決に関連して、575百万ユーロの引当金を計上しました。

今後については、当四半期の堅調な業績、受注状況、実行力をさらに高めるための継続的な取り組みに基づき、不確実性が残っていることを認識しつつも、2023年に向けた計画に自信を持っています。

次に、当四半期の主要な財務状況について説明します。既存事業売上高は6%の堅調な伸びを示し、診断・治療分野の15%の力強い伸びとコネクテッドケア分野の3%の伸びが、パーソナルヘルス分野の6%の減少により一部相殺されました。比較可能受注高は、診断&治療事業が2桁の伸びを示し、コネクティッドケア事業がこれを相殺しました。当四半期の売上は、中国における診断治療事業とコネクティッドケア事業の好調な勢いに支えられまし た。

当四半期の受注高は前年同期比10%増となり、過去2四半期は好調だったものの、当四半期は横ばいとなり ました。調整後EBITAマージンは8.6%で、2022年第1四半期と比較して240bpの改善となりました。営業キャッシュは2億200万ユーロの流入となり、2022年第1四半期に対して4億2900万ユーロのステップアップとなりました。

既にご存知の通り、フィリップスは複数の集団訴訟および個人の個人賠償請求の被告となっています。今期、レスピロニクスは米国における経済的集団訴訟の予想される解決に関連して5億7500万ドルの引当金を計上しましたが、そのあたりの詳細についてはアビジットから説明します。

経済的損失クラスアクションの予想される解決は、リコールに関連する訴訟に対処するための重要なステップです。医療モニタリング集団訴訟と個人傷害の請求に関する潜在的な結果についての可視性は、2024年までには期待できない。

この数ヶ月間、多くのお客様やパートナーにお会いしましたが、フィリップスが世界中の病院が人材不足に対処し、生産性を高め、患者やスタッフの経験を向上させるためのイノベーションパートナーとして選ばれ続けていることは、まったく明らかです。

このことは、当四半期のイベントでも実証されています。私が参加した最近のViVEとHIMSSのグローバルヘルスケアイベントでは、フィリップスのエンタープライズインフォマティクスのソリューションがお客様の心に強く響いたようです。

また、第1四半期には、いくつかの重要な顧客イノベーションの成果もありました。米国のノースウェル・ヘルス社とは、病院全体のモニタリングの標準化と集中化を目的とした複数年契約を締結しました。

また、米国のプリズマヘルス社とは、バイオメディカルおよびクリニカル・エンジニアリング・サービスの唯一の供給元となるマルチベンダー・サービス契約を締結しています。超音波診断装置では、循環器や血管の患者さんがベッドサイドで初めて正しい超音波検査を受けられる「ウルトラサウンドコンパクト 5,500 CV」を発売し、当社の主要製品ポートフォリオを拡充しました。

パーソナルヘルス分野では、お子様の口腔ケア習慣を向上させる「ソニッケアー for Kids "Design a Pet Edition"」を発売しました。また、欧州特許庁における医療技術特許の出願件数が再び上位にランクされ、クラリベイト社の「トップ100グローバル・イノベーター」リストに掲載されました。集中的な有機的成長とスケーラブルなイノベーション戦略が、今後、当社の事業と業績をさらに強化するものと、私は強く確信しています。

それでは、第1四半期について、アビジットからさらに詳しくご説明したいと思います。その後、執行優先事項の進捗状況についてご説明します。アビジット、お願いします。

アビジット・バタチャリヤ(Abhijit Bhattacharya

ありがとう、ロイ。皆さん、おはようございます。ロイが述べたように、第1四半期の受注高は前年同期比10%増となりました。これは画像誘導治療、超音波MRI、モニタリング、企業向け診断情報システムなどが牽引しています。重要なのは、受注高におけるマージンプロファイルが、昨年から実施している値上げを反映していることで、第3四半期以降、損益に反映され始める予定です。

次に、当四半期のセグメント別の概況をご説明します。診断・治療分野では、超音波診断装置と画像誘導治療装置の2桁の大幅な成長、画像診断装置の1桁台半ばの成長により、既存売上高は15%の増加となりました。売上高は、北米、西欧、中国の好調な業績により、成熟地域と成長地域で2桁の伸びを示しました。

受注高は、2022年の7%増を背景に2桁成長しました。これは、イメージガイドセラピーとコンピュータ断層撮影において、当社のSpectral CT 7500が引き続き市場で非常に好調であることから、受注量が2桁の大幅な伸びを示したことによります。成長地域の受注は、中国とラテンアメリカの力強い成長に牽引され、2桁の伸びとなりました。

成熟地域の受注は、北米の10%増に牽引され、3%増となりました。調整後EBITAマージンは、主に業務上のレバレッジ、ミックスの改善、生産性向上策により、11.3%に増加しました。コネクティッドケアの既存売上高は、病院患者モニタリングの2桁の大幅な成長により3%増加しましたが、睡眠および呼吸器ケアで大きく相殺されました。

受注高は、2020年から2022年にかけての設置台数の拡大・更新を背景に、病院患者モニタリングの厳しいコンプにより2桁減少しました。背景として、病院患者モニタリングは、当社の患者ケア管理ソリューションの採用における基本的な需要シフトと市場シェアの拡大により、COVID以前の水準を上回る推移を続けています。

AIを活用した患者モニタリングは、ケア提供においてますます重要となっています。当社のIntelliVue患者モニタリングソリューションは、優れたハードウェアと予測可能なAIベースのソフトウェアに基づいており、病院の状態を通して患者を一緒に監視します。調整後EBITAマージンは、スリープ&レスピラトリーケアを除くコネクテッドケア事業の500bpを超える改善により、2.4%に増加しました。

最後に、パーソナルヘルスでは、既存売上高は、2022 年第 1 四半期の 8%増を受け、6%減となりました。これは、2022年のロシアに関連するポートフォリオ決定による4ベーシス・ポイントの影響と、世界的な消費者需要の低下によるものです。完売傾向の改善が見られる中国では、売上が一桁台前半の伸びを示しました。調整後EBITAマージンは、主にロシアに関連する売上高の減少により、13.2%となりました。

グループの調整後 EBITA 利益率は 240bp 上昇し 8.6%となりましたが、これはコンポーネント価格の上昇が約 300bp であったためです。

診断・治療及びコネクテッド・ケアの医療システム事業における価格変動の影響は、2023 年後半に、より良い価格での受注が徐々に増えていく中で、損益にさらに反映される予定 です。

生産性向上施策は順調に推移しています。これらの取り組みにより、第1四半期には1億9,000万ユーロの節約を達成しました。オペレーティング・モデルの生産性向上は94百万ユーロに達しました。調達コスト削減は3,200万ユーロ、その他の生産性向上施策は6,400万ユーロの削減を達成しました。

当四半期の調整項目には、人員削減計画の前倒し実施に関連する1億5,000万ユーロの費用が含まれており、現在までに5,400人の役割削減を行い、計画を前倒ししています。構造改革費用および買収関連費用などの通期見通しについては、第1四半期に計上した経済損失引当金の影響 を除き、1月に発表したガイダンスに沿ったものとなっています。

この引当金について、もう少し詳しくご説明します。フィリップス・レスピロニクスが、2023年第2四半期に交渉による和解契約を裁判所に提出し、予備的承認を得る見込みであることから、この引当金が計上されました。

この引当金の詳細については現時点では説明できませんが、経済的損失の解決は、集団訴訟の和解の可能性として、裁判所が任命した調停者の支援を受けて交渉されていることに留意する必要があります。それにより、訴訟を起こしたかどうかにかかわらず、米国内のすべてのデバイスユーザー、病院、民間保険会社の経済的請求損失請求が解決されることになります。

最終的な裁判所の承認を条件として、和解に基づくクラスメンバーへの支払いは、早ければ2024年の第1四半期まで開始されない見込みです。

以上、ロイに話を戻します。

ロイ・ジェイコブズ

Abhijitさん、ありがとうございます。引き続き、Respironicsのリコールについてお話したいと思います。私たちは、睡眠療法機器や人工呼吸器が患者さんにとってどれほど重要で、毎日夜間の生活を改善するものであるかを理解しています。この問題を解決することは、これまでも、そしてこれからも、私たちの最優先事項です。複雑な作業ですが、多少の浮き沈みはあるものの、前進しています。

現在までに、95%以上の新しい交換用デバイスと修理キットが製造され、患者さんに提供できる状態になっています。残りの5%の登録デバイスは主に人工呼吸器ですが、レスピロニクスは解決に向けた取り組みに完全に集中しています。生産されたリードデバイスの大部分は患者さんや在宅ケアプロバイダーに送られ、残りのデバイスもできるだけ早く患者さんにお届けする予定です。

試験研究プログラムについて、レスピロニクス社は引き続き、ドリームステーション1デバイスのオゾンによるフォーム劣化に起因するVOC排出の毒性学的リスク評価を公表し、システム1およびドリームステーションgo睡眠療法デバイスの試験を第2四半期に完了することを期待しています。私たちは、人工呼吸器の試験を継続する一方で、このニュースが患者さんにとってどのような意味を持つのか、楽観的に考えています。

最後に、当四半期に実施した優先事項の進捗をいくつか紹介したいと思います。まず、患者さんの安全性と品質についてです。患者さんの声を強化するため、新たに患者安全アドバイザリーボードを設立し、第2四半期に運用を開始します。また、製品の品質を向上させるため、システムエンジニアリングとソフトウェア設計の各チームに設計管理能力および人材を大幅に追加しました。

また、昨年末までの30%削減を土台に、今年度は多くの品質管理システムで45件の生産量を達成する予定です。是正措置と予防措置のシステムを見ると、私たちは問題を積極的に特定し続け、設計による調査の数を増やしています。これにより、早期に問題を発見し、対処することができます。もちろん、計画の完全実施にともない、この数字を大幅に改善することに注力しています。

サプライチェーンに関しては、今月より、顧客中心のエンド・ツー・エンドのサプライチェーンチームに移行し、事業ごとに密接に連携することで、顧客への配送の効率性をさらに高めることができると考えています。また、第1四半期には、各事業において新たに数名の専任リーダーを発表しています。素材・部品リスクの低減は引き続き進展しています。

例えば、部品の再設計を加速し、第4四半期末時点では56枚であったプリント回路基板を126枚完成させました。また、年末までにすべての高リスク部品のリスク軽減を行うという目標も達成できそうです。本日発表した業績でおわかりのように、私たちがとったこれらの措置が、すでに販売転換率に好影響を与えていることを嬉しく思います。

最後に、私たちは、強力な地域と無駄のない機能によって支えられた事業部門に説明責任を負わせ、 オペレーションモデルを簡素化しています。今月より、エンド・ツー・エンドの損益計算を行う事業へと移行しました。私たちの目標は、複雑さを取り除き、戦略とイノベーションの実行にさらに集中することです。また、2025年までに全世界で10,000人分の人員削減を行うことも、困難ではありますが必要なことです。

現在までに、5,400の役割を削減し、計画を前倒ししています。これには大きな変革の努力が伴いますが、従業員の努力に感謝するとともに、私たちの目的への強い継続的なコミットメントに謝意を表したいと思っています。よりスリムな組織は、フィリップスがより俊敏になり、最終的に顧客、消費者、患者にとってより良い結果をもたらすことになります。また、私たちの目的に意欲と魅力を感じる社員にとって、よりシンプルで生産性の高い、魅力的な職場となることでしょう。

さらに、第1四半期より、主要な業務指標の数を減らして業績管理を行っています。顧客、品質、ESG、人材、財務パフォーマンスについて、30項目から12項目に絞りました。このように焦点を絞ることで、重要な観点でインパクトを与えることができます。また、執行委員会を含め、深い専門知識を持つベテランのリーダーを加えた新しいヘルス・ア・タレントでチームを強化しています。

1月に発表した変更に加え、当四半期の初めに、本日付けでジュリア・ストランドバーグをコネクテッドケア事業のチーフビジネスリーダーとして任命することを発表しました。ジュリアは、インフォマティクスやモニタリングなど、様々な分野にわたる深い専門知識を持ち、ケアセッティングを超えた患者さんと医療従事者のための医療体験の向上に貢献します。

最後に、当四半期のキーメッセージを繰り返しお伝えします。当四半期は、執行を強化し株主価値を実現するための施策が効果を発揮し始めたことにより、既存店売上高が6%増加し、収益性と営業キャッシュフローが改善し、順調なスタートを切ることができました。

患者さんの安全と品質の向上、昨年第4四半期と本年第1四半期の業績改善に貢献したサプライチェーンの信頼性強化、簡素化され、より機敏なオペレーションモデルの確立という3つの優先課題において、計画の実行と順調に進んでいます。

患者さんに対するレスピロニクスのリコールを解決することは、引き続き当社の最優先事項です。今期は、引き続き是正を進め、レスピロニクス社は経済的損失に関する集団訴訟の予想される解決に関連して、引当金を計上しました。

今後については、当四半期の堅調な業績、受注残高、さらに実行を改善するための継続的なアクションに基づき、不確実性が残っていることを認識しつつも、2023年の計画には自信を持っています。

この電話会議にご参加いただいた皆様に感謝申し上げるとともに、これよりご質問をお受けします。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、バークレイズのハサン・アル・ワキールさんからのものです。ご質問をお聞かせください。

ハッサン・アル・ワキール

私の質問を受けてくださってありがとうございます。いくつか質問をさせてください。まず、ガイダンスについてですが、第1四半期が非常に好調だったにもかかわらず、なぜガイダンスを据え置くことにしたのでしょうか?また、ガイダンスが前四半期比で若干の減速を示唆していることから、今後の成長の段階についてどのように考えるべきでしょうか?これは、今後の成長鈍化を予期しているというよりも、むしろ警戒しているということでしょうか?

次に、リコール機器の95%以上を生産・出荷しているとのことですが、FDAの最近の発表によると、リコール機器の生産・出荷台数は1,000台以上とのことです。FDAの最近の発表では、患者の手に渡るデバイスがかなり少ないという懸念が強調されています。この乖離について、患者さんの手に渡るまでの予想される時間、そしてFDAとの幅広い関係についてお聞かせください。

ロイ・ヤコブス

ハッサンさん、ありがとうございます。まず、ガイダンスについてです。2023年については、2つの要素が組み合わさることで、自信を持っていることを申し上げましたし、繰り返し申し上げます。一つは、私たち自身が、成長性、収益性、営業キャッシュフローの改善、そして計画の実行が効果を上げていることを確認し、順調で堅実なスタートを切ることができたということです。

同時に、我々は今年度に入ってからまだ日が浅いのです。これらは、先ほど申し上げたようなマクロ経済、地政学、そしてもちろんCDの発売という不確定要素もあります。だからこそ、私たちは計画に対する自信を示し、その結果、ガイダンスをさらに調整しなかったのです。

2つ目の質問については、リコールの方に行きます。もちろん、私たちはリコールの最終調整に全力を注いでいます。そして、共有したように、現在、生産された改善装置の95%が患者さんの手に渡っています。製造と患者さんの手元に届くまでにはギャップがあります。

現在、患者さんの手元にあるのは、全部で400万台以上です。そのため、米国とラッセルの両方で、残りの部分に取り組んでいるところです。私たちの努力はもちろんですが、患者さんの努力も必要なのです。ですから、改善策を最終的に決定するためには、これが本当に本当に重要なのです。

そして、呼吸ケアの部分についても結論が必要で、解決に向けて取り組んでいると申し上げましたが、これは改善策の総量の残り5%にあたります。また、FDAとの関係については、多方面において引き続き強力に関与しています。私たちは、FDAと一緒に改善策を進めています。

ご存知のように、CDについてはさらなる進展がありましたが、まだ合意に至っていないため、現時点では状況をお伝えすることができません。また、テストについても順調に進んでおり、先ほど申し上げたように、FDAからのフィードバックも得たので、比較的早くテスト結果を発表することを目指しています。

ハッサン・アル・ワキール

それは参考になりますね。また、今後の成長の段階的な変化について、私たちはどのように考えればよいでしょうか?また、D&Tとコネクティッドケアについては1桁台半ば、PHについては1桁台前半を見込んでいるとおっしゃいました。その点は変わっていないのでしょうか。

アビジット・バタチャリヤ

はい、ハッサン、アビジットです。年初の段階では、下半期に重きを置く年になると予想していました。しかし、このような形でスタートしたことで、年間を通じてよりスムーズな成長パターンが見られると思います。ですから、先に発表したガイダンスのように、下半期が好調に推移することはないと考えています。

また、コネクテッドケアとパーソナルヘルスに関するガイダンスを見ると、D&Tについてはどちらも変更する理由はありませんが、D&Tが好調なスタートを切ったことで、D&Tについては計画通りに進むと確信しています。

オペレーター

次の質問は、CitiのVeronika Dubajovaさんです。質問をどうぞ、奥様。

ベロニカ・ドゥバジョヴァ

D&T マージンプロファイルの機会から始めたいと思います。この四半期に計上された2桁の利益率に特別な貢献があったのか、また価格設定による貢献はあったのか、教えてください。また、この事業における基礎的なマージンがどの程度代表的なものであるか、また、このマージンが今年いっぱいどの程度持続する可能性があるか、感覚的に理解したいと思います。

それから、ハッサンが質問した訴訟についての質問ですが、FDAの質問で、ハッサンが質問した訴訟についての質問ではなく、FDAの質問でした。今期はまだ、賛否両論が出ることを期待しているのでしょうか?また、話し合いを続ける中で、結果の確率やその変化について、何かお考えがあればお聞かせください。

アビジット・バタチャリヤ

ベロニカさん、おはようございます。D&Tマージンについてですが、第1四半期は特別な一過性のプラス要因がありませんでした。当社の成長により、営業レバレッジが効くようになりました。重要なのは、ここ数年でご覧いただいたように、利益率の高い事業、すなわちIGTと超音波の影響を受けたことです。

しかし、IGTと超音波は非常に好調に推移しています。ですから、これは追加的な、言ってみれば、ミックスという言葉を使った理由です。もちろん、全社的に実施している生産性向上施策は、D&Tにも相応の配分を与えています。また、価格については、第1四半期および第2四半期において、下半期に到来する受注増による価格への大きな影響はないと考えています。

ロイ・ジェイコブズ

そして2つ目は、FDAと同意協定についてです。先ほども申し上げましたが、私たちはこの件に関して積極的な対話を行っています。次の会合も予定しています。早期の解決を希望しています。先ほど、第2四半期になる可能性があると申し上げました。しかし、先ほども申し上げましたように、私たちはこの問題に取り組んでいきたいと考えています。しかし、先ほども申し上げたように、私たちはその時間軸をコントロールすることができません。もちろん、それはFDAとの共同作業となります。今のところ、私たちは明確な情報を持っています。しかし、私たちはそのために大きな努力を続けていると断言できます。

ヴェロニカ・ドゥバジョワ

了解しました。ローリー、2025年のガイダンスについて、あなたの自信に変化はありますか?また、それがあなたの会話と一致しているかどうか?

ロイ・ジェイコブズ

いいえ、その考え方に変更はありません。年初の順調なスタートを踏まえ、2023年度の計画については、実行面でも、サプライチェーン面でも非常に自信があり、このような自信を四半期ごとに高めています。同意協定はまだ解決しなければならない問題ですが、このような観点から今年の見通しを変更することはありません。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、JPMorganのDavid Adlington氏からです。ご質問の内容をお書きください。

デイビッド・アドリントン

まず、D&Tマージンについてです。私のモデルを10年ほど前にさかのぼると、通常、第1四半期のマージンは1桁台前半から半ばですが、あなたは明らかにその倍以上になっています。今年の残りの期間のマージンの推移をどのように考えればよいか、教えていただけないでしょうか。また、コスト削減によるものとドロップスルーによるものとの差はどの程度なのか、定量的に教えてください。つ目の質問は、バランスシートについてです。明らかに、本日の引当金繰入額を考えると、同意判決や個人的な訴訟に関する費用が発生します。バランスシートを強化する必要があるとお考えでしょうか?

アビジット・バタチャリヤ

はい。David、Veronikaに話したとおり、D&Tマージンの改善には特別な一過性のものはありません。全体として、複数年前と比較すると、いくつかのことが言えると思います。D&Tミックス全体におけるIGTのシェアは大幅に上昇しました。現在、利益率の高いIGTビジネスに関しては、30億ユーロを大きく上回っています。

コスト面では、ご指摘の通り、生産性向上への取り組みが低下しています。D&Tのマージンを12%から16%にしたいと申し上げていました。しかし、サプライチェーンの問題で、数年間は残念ながら停滞していました。現在は軌道に乗りつつあり、2025年度には再び目標範囲に達するものと考えています。

バランスシートについては、主要な格付け機関の動きを見ても、私たちはまだ、あるいは投資適格を2ノッチほど上回っていると考えています。これ以上強化する必要はないでしょう。

キャッシュ創出は順調にスタートし、今年のキャッシュ創出にも自信を持っています。また、経済的損失に関する集団訴訟の和解が成立すれば、保険金で相殺されることも予想されます。したがって、現時点では、バランスシートをさらに強化するための他のアクションはないと考えています。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、ソシエテジェネラルのデルフィーヌ・ルルーエさんです。どうぞ、お進みください。回線は開いています。

デルフィーヌ・ルルーエ

私は、北米のダイナミックな動きと同様に、中国のダイナミックな動きにも戻ろうと思っていました。この市場について、また特にPHについて、よりよく理解するために、もう少し詳しく教えてください。昨年はオーラルケアが多かったですね。昨年はオーラルケアが多かったのですが、PHと中国について、北米事業のトレンドとテイクアップについて、もう少し詳しく教えてください。

ロイ・ヤコブス

そうですね。それでは...ありがとうございます、デルフィン。では、私から。中国については、今期は特にプロフェッショナル・ヘルスケア・システムの面で強く貢献していると見ています。消費者サイドはまだ低調です。第2四半期以降、この傾向は強まると考えています。これは、私たちが以前発表した予想と一致しています。

つまり、年初に発表した見通しが現実のものとなっているのです。また、中国が今年も強力に貢献するものと期待しています。ですから、中国が復活してきたことは喜ばしいことです。まず、特に医療システムにおいてですが、今後数四半期にわたり、消費者サイドでも強化されるものと思われます。

北米では、消費者サイドの需要が低迷しています。正直なところ、私たちもそれを予想していました。ですから、先ほども、高インフレの環境下で、以前はあったような数量が見込めないということを申し上げましたが、そのようなことはありません。しかし、市場シェアは依然として堅調に推移しています。

ですから、私たちが魅力的でない革新的な製品で消費者の支持を失っているとは考えていません。実際、消費者が革新的な製品を求めていることは確認できていますが、需要が減少しているだけです。消費者側では、価格設定が進んでいます。そのため、実際には、このような状況でも、売上を維持することができるのですが、影響はあります。また、当四半期にご覧いただいたように、パーソナルヘルスはこうした課題を感じています。

医療システム分野では、北米において、D&Tが好調に推移しています。これは良い展開です。また、IGTやイメージング分野では、COVIDのようなペンナップ需要に対応するため、お客様の選択も進んでいるようです。そして、当社のサプライチェーンが強化されるにつれて、より良い方法で変換し、実際に供給することができるようになりました。これが、私がお伝えできる色合いです。

アビジット、追加で何か言いたいことはありますか?

アビジット・バッタチャリヤ(Abhijit Bhattacharya

また、中国では、現地生産が進むにつれて、より良い受注ができるようになることも重要です。これが1つですね。デルフィン 北米のパーソナルヘルスのダイナミクスに関するご質問ですが、昨年の第1四半期、第2四半期に は、北米のパーソナルヘルスは10%台の高い成長を遂げました。

ご存知のとおり、COVID後の需要が回復しつつありました。ですから、比較対象が厳しいのです。ロイ氏がおっしゃったようなインフレなどの要因により、市場が活況を呈していないため、比較対象が減少しています。また、中国については、第1四半期に成長を取り戻したこと、また、高い売上高を記録したことは、今後、中国、特にパーソナルヘルスの成長軌道を継続する上で自信となりました。

デルフィーヌ・ルルーエ

なるほど。成長における中国の取り込みについて、定量的に教えてください。全体としてどの程度の規模だったのでしょうか?

アビジット・バタチャリヤ(Abhijit Bhattacharya

何の成長で?

デルフィーヌ・ルルーエ

収益の成長への貢献。

アビジット・バタチャリヤ

フィリップスのため?それとも...

デルフィーヌ・ルルーエ

はい。

アビジット・バッタチャリヤ(Abhijit Bhattacharya

私たちは、ダブルで...

デルフィーヌ・ルルーエ

特にPHシェアができれば問題ないでしょう。

アビジット・バッタチャリヤ(Abhijit Bhattacharya

PHについては、第1四半期は1桁台前半であったと申し上げました。そして、今後数四半期は、さらに上向きに推移するものと思われます。つまり、完売が順調であるということは、流通網の補充が始まるということであり、したがって、今年度中に成長がさらに加速するものと期待しています。

デルフィーヌ・ルルーエ

また、フィリップスについては、中国全体の成長への貢献について、何かお考えはありますか?

アビジット・バタチャリヤ(Abhijit Bhattacharya

はい。 ですから、第1四半期は2桁の良い成長ができたと思います。売上高の15%程度です。ですから、そこで見積もりを立てることができます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、モルガン・スタンレーのロバート・デイヴィス氏からです。ご質問の内容をお書きください。

ロバート・デイヴィス

最初の質問は、診断薬・治療薬事業における受注動向についてもう少し詳しく教えてください。もちろん、売上は非常に好調に推移していますが、病院の設備投資などに関する現在の議論を考えると、以前、同業他社よりもやや慎重なコメントを発表されたことがあると思います。受注面でどのようなことが起こっているのか、あなたの考えをお聞かせください。

ロイ・ヤコブス

ありがとうございました。D&T分野では、アビジットが説明したとおり、IGTとイメージング事業があります。特にIGTは非常に好調に推移しており、この傾向は今後も続くと見ています。

イメージング事業については、より多様な状況があります。先ほど、MRに関しては、まだ供給面での課題があることを指摘しました。そのため、この問題も解決されつつあると見ています。つまり、供給は改善されていますが、まだそこまでには至っていません。一方、CTは年明けから非常に好調でした。

Abhijitが説明したように、Spectral CTは市場で大きく前進しています。画像品質の向上はもちろんのこと、使いやすさやワークフローでの使いやすさなど、多くの支持を集めています。このように、D&T分野全体では、やや複雑な状況です。しかし、全体としては、非常に好調な業績でした。

ロバート・デイビス

また、もう1つは、先ほどあなたがおっしゃった、年を追うごとに成長が段階的に進むという点についてです。受注残や受注残高のカバー率が再び上昇したと思いますが、今期以上に成長が加速する見込みはありますか?今期以上に成長を加速させる見込みはありますか?それとも、この四半期で最大限の努力をし、最速で製品を出荷するのでしょうか?フィリップスがデリバリー面でどの程度の制約を受けているのかを把握したいのですが。

ロイ・ヤコブス

そうですね、このことは、実際に供給強化が続くという確信につながると言っていいと思います。ですから、第2四半期にはこれが溢れ出すと思います。ですから、以前はもう少し慎重な見通しを立てていました。アビジットも、スタートは遅く、後半は好調になると言っていました。しかし、供給が改善され、さらに供給が引き続き強化される見通しとなったことで、年間を通じてより均等に供給されるようになると考えています。

もちろん、これは私たち次第ですが、供給が改善されれば、私たちは設置することができますが、同時に、設置するために、また、設置するために、お客様と密接に協力して計画を立てる必要があります。また、先ほどもお話ししたように、病院を取り巻く環境は、設備投資だけでなく、システムを運用するための人材という点でも、依然として厳しいものがあります。そのため、私たちが変換できる注文をこなすために、病院側と非常に慎重な計画を立てる必要があるのです。

ロバート・デイビス

最後にもうひとつだけ。コネクティッドケア事業の今年の収益性に関してですが、最新のストアプロセスはどのようなものでしょうか。まだ損益分岐点を1桁と想定しているのでしょうか?それとも、第1四半期に2.4%増となったように、すでにスタートしているのでしょうか。年間を通じて売上が加速していく中で、この数字が改善する可能性はあるのでしょうか?

アビジット・バタチャリヤ

はい。通常、第1四半期の収益性は最も低くなります。ですから、通常、コネクテッドケアの収益性は年内に上昇すると考えています。良いニュースは、以前は患者モニタリング用の部品の調達に苦労していたため、収益性に影響があったのですが、現在はかなり改善されています。しかし、現在はかなり改善されています。ですから、改善に向かっています。

また、睡眠・呼吸ケア分野では、コスト削減を継続することにより、通期で損益分岐点を達成できる見通しを立てています。ですから、今年度中に収支は改善されるでしょう。ですから、全体として、コネクティッドケアの収益性は年間を通じて四半期ごとに改善すると考えています。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はUBSのGraham Doyle氏からです。ご質問の内容をお書きください。

グラハム・ドイル

同意協定とリコール、FDAについて1つだけ。10日前にFDAが発表した、ウェブサイトとリコールに関する文言の性質について、私たちはまだあなたの意見を聞いていないのです。そこで、あなたとFDAの間の値引きについて、何が起こったのか、あなたの感覚を得ることができればいいと思うのですが。それから、現在進行中の同意協定に関連するものとして、これを見るべきかどうか?それとも、この件と並行して発生したものなのでしょうか?

それから、まだ話していないことで、非常に興味深いのですが、今年の受注状況について教えてください。明らかに、受注残高が改善し、成長することで、24年、25年の売上高が伸びることを期待しています。そこで、いつごろから受注を見込んでいるのか、また、いつごろから受注を見込んでいるのか、お聞かせいただけますでしょうか。

ロイ・ヤコブス

最初の、FDAが言及した、あるいはさらに明確にするよう求めたという点については、私たちがウェブサイトで生産数を公表したことがきっかけだったと思います。そして、私たちは皆、特にFDAから、どれだけの数が患者さんの手元にあるのかを知ることに重点を置いているので、患者さんの手元にある数を明らかにするようにと言われました。

しかし、米国で何人の患者さんがすでに機器を受け取っているのかについては、十分な情報が得られませんでした、 そのうちの220万台が患者さんの手元に届いており、今期中に患者さんの手元に届くよう、残りを処理しています。

つまり、全リコールユニットの95%が生産されていることになります。その95%のうち、400万個が患者さんの手元に届いています。ですから、順調に進んでいますし、その割合は国によって異なります。しかし、FDAが呼びかけたのは、患者さんのところに何台あるのかを明確にすることであり、そのことはFDAとの対話で明らかにしましたし、現在ウェブサイトも更新しています。

アビジット・バタチャリヤ(Abhijit Bhattacharya

そうですね、グラハム、オーダーブックについてですが、売上のすべてがオーダーブックに登録されているわけではないことも知っておく必要があると思います。つまり、売上の40%は経常収益であり、PHはオーダーブックに載っていないのです。また、ロイ氏が非常に重要だと述べているように、顧客がいつ製品を手にする準備ができているか、サイトの準備が整っているか、などにも左右されます。

ですから、良いニュースは、受注が好調であることです。また、供給が改善しつつあることも良いニュースです。そして、今年度中にこの問題を解決することができれば、また、今年度の進捗を報告する予定です。

マクロ経済やインフレ圧力、地政学的な動き、そしてもちろんCDも不確定要素になります。ですから、これらについてより確かなことがわかるまで、現在のところ、私たちは自信を深めていると言えるでしょう。

グラハム・ドイル

素晴らしい。第2四半期に同意協定が成立すると確信した要因について、1つだけ簡単にフォローアップします。また、その要因は少し変化したのでしょうか?それとも、時間が経過したため、第2四半期末までの時間が短くなっただけなのでしょうか?ですから、当然ながら、もう少し慎重にならざるを得ないのです。

ロイ・ヤコブス

グラハムさんは後者だと思いますね。私たちはそれを乗り越えているのです。先ほども申し上げたように、私たちは皆、このあたりを明確にすることを望み、目指していると思います。しかし同時に、私たちは以前、これは勤勉なプロセスであり、私たちはそれをやり抜いているのだとも述べました。特にこれ以上の変更はありません。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、ドイツ銀行、ファルコ・フリードリックスです。ご質問の内容をお書きください。

ファルコ・フリードリッヒス

最初の質問は、D&Tビジネスについて、特に第1四半期の有機的な売上成長についてです。数量と価格について教えてください。次に、訴訟についてですが、医療用モニターに関する集団訴訟について、ロードマップをお示しください。また、個人的な損害賠償請求について、今後どのような時間軸で予想されるでしょうか。それから3つ目は、いくつか質問がありましたが、米国における病院の設備投資環境について、あなたの考えをまとめてください。では、今年の残りの見通しについて、最新のお考えをお聞かせください。

アビジット・バタチャリヤ

最初の1つは私が、そしてロイ、次の2つは私が受け持つことにしましょう。診断と治療については、シンプルに考えています。第1四半期の成長は、主に数量だと思います。価格については、ほとんど無視できるレベルです。先ほど申し上げたように、価格は下半期に大きく変動します。ですから、主に数量的な成長だと考えてください。

ロイ・ジェイコブズ

そして、訴訟については、先ほども申し上げたように、時間軸とロードマップの観点から、潜在的な訴訟請求の解決には経済的損失が最初になると申し上げました。また、それは2023年であるとも申し上げました。ですから、今、これが実現しつつあることを嬉しく思っています。また、人身傷害と医療モニタリングの明確化は、2024年以降になる可能性が高いということも、先ほど申し上げましたが、実は変わっていません。

ですから、これらのプロセスは、経済的損失よりもはるかに早い段階にあり、実際にケースに入る基準値があるかどうかさえ、現在議論されているところです。ですから、これらの時間軸について、私たちはいかなる見解も変えていません。次に、北米の病院設備投資についてですが、2つのコメントをさせていただきます。ひとつは、北米の市場は、私たちの顧客が多くのことに対処しなければならない市場であることに変わりはない、ということです。人手不足が続いています。また、人件費の高騰が続いており、多くの損失が発生しています。

その一方で、より明確な選択をするようになっていることもわかります。そのため、ポートフォリオが重要になります。D&Tは、COVIDの時にピックアップが少なく、実際に患者さんに対応する能力が低かったため、また、テクノロジーも現在キャッチアップモードにあると思いますが、一方で、モニタリングの落ち込みも見られ、2年間非常に好調だったため、そのビジネスの現状を見ることができます。

というのも、北米における当社の強力なポジションは、市場において当社がシェアを獲得しているという大きな自信につながり、実際に、非常に活発な対話が行われています。

HIMSSとViVEという2つの情報学の大きなイベントに参加したのですが、ここでは、ワークフロー・ソリューションで病院を助けるにはどうしたらいいかということに、私たちがいかに結集しているかを見ることができます。そして、画像処理とモニタリングの両面で、相互運用性と遠隔診療のためのユニークな提案や先導的な提案を行っているという、独自の企業情報学的な位置づけが、大きな力と自信を与えてくれています。

また、米国で非常に有名な研究所であるノースウェルとの契約も発表しました。さらに、オランダで長期的なパートナ ーシップを結ぶために来日した顧客を含め、多くの顧客と関わってきました。このように、環境全体としては慎重な姿勢を崩していませんが、北米の顧客基盤やポートフォリオには非常に積極的に取り組んでおり、北米における当社の将来の見通しやポジショニングには引き続き自信を持っています。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、HSBCのSezgi Bice Ozenerさんからのものです。ご質問の内容をお聞かせください、奥様。

セズギ・ビセ・オズナー

私もいくつか、お願いします。まず、技術的なことです。通常のリコール引当金だけでなく、積み立てた改善引当金の違いについて説明してもらえますか?また、不動産売却にともなうキャッシュインフローはいくらか、また、それがパネルに影響を与えるかどうか、具体的に教えてください。そして -- 最後の1つ、お願いします。残りの5%の換気扇について、あなたはまだ解決策を練っていると言いました。そのソリューションが他とどう違うのか、教えてください。

アビジット・バタチャリヤ(Abhijit Bhattacharya

リコール条項と是正措置の違いについての質問ですが、はっきりしませんが、説明させてください。1つは、是正措置にまつわる行動全体です。これは、修理・交換プログラムですね。睡眠時無呼吸症候群の機械や人工呼吸器は、修理や交換が必要なものでした。この数年間はそのような措置がとられていました。

この経済的損失訴訟引当金は、特に当社に対して提起された集団訴訟に関するもので、和解しなければならない金額について、当社が最も良いと考える金額を計上しています。これが、2つのタイプの引当金の違いです。1つは修理や修復にかかる費用、もう1つはプレーンテイクに支払わなければならない費用です。

それから不動産、大した額ではありませんが、貢献者の一人ではありますが、あまり大きな額ではありません。取引で具体的な金額を出すつもりはありません。しかし、それほど大きな金額ではありませんし、それから、私が話した換気の方でも、もしかしたらそうかもしれません。

ロイ・ヤコブス

トリロジー100、200で失敗したのはご存じかもしれません。Aシリーズも同様です。Aシリーズも同様です。つまり、人工呼吸器に対する適切なソリューションに取り組んでいるということです。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、ABN AMRO ODDOのWim Gille氏からです。質問を述べてください、サー。

ウィム・ギル

はい。ABM ODDOのWim Gilleです。事実として2つあります。まず、見通しを見ると、何度も質問されていることですが、1桁台の高マージンでの通期見通しを見ると、1桁台の高マージンでの通期見通しを見ると。また、第1四半期のマージンを見ると、過去10年間の平均マージンを上回っています。

一方、価格面でのプラスの影響はまだ出ていません。一方、最も収益性の高いPH部門は、通年で改善するものと思われます。では、今日、マージンの見通しを明言することを躊躇している理由は何なのでしょうか?

2つ目の質問は、オランダの地元紙で、研究開発部門の労働者評議会が、レイオフに異議を唱える予定だと報じています。それをどう訳したらいいのかわかりません。しかし、ちょっと珍しい措置だと思います。この件に関して、もう少し明確にしていただけませんか?

アビジット・バタチャリヤ(Abhijit Bhattacharya

はい。しかし、ロイも何度か言っていましたし、私もそうでしたが、不確実な要素もあります。しかし、ロイも何度か述べていましたし、私もそうでしたが、私たちにも不確定要素があります。もし、特定の事象が発生し、私たちが指摘した不確定要素についてより確かな確信が持てるようになれば、ガイダンスを変更するつもりです。しかし、そのようなことがない限り、ガイダンスを頻繁に修正することは現段階では行いません。それではこの辺で、労働者評議会の質問は、ロイにお願いします。

ロイ・ジェイコブズ

そうですね、労働者評議会については、理解しておいたほうがいいと思います。もちろん、私たちはさまざまな労働者評議会を通じて、組織再編のさまざまな部分を、影響力のある変更であるため、労働者と共に真摯に取り組んでいるところです。ある労働者評議会は、技術革新の分野ですが、私たちの要求を検証するよう、確かに[indiscernible]に要求しています。

これは、彼らが持つ手続き上の権利と考えるべきでしょう。また、実は、彼らはこの件に関して積極的ではない、ということも知っておくとよいでしょう。彼らはそれを入れたのです。しかし、私たちが生産的な対話を続けているように、彼らは裁判官にまだ積極的にこの件を検討するよう求めてはいません。つまり、これは彼らの権利を守るためであり、彼らが持っているプロセス上の権利の一部なのです。しかし、最も重要なことは、我々は彼らとともに、この件に関して合意に達するよう強く働きかけているということです。

イノベーション・モデルを変えることは、影響を受ける従業員にとって大きな変化であり、特に、長い間、企業研究に励み、フィリップスに多くの良い結果をもたらしてきた従業員にとっては、大きな変化であることはもちろんですが、イノベーション・モデルには現状維持が必要です。

運営者

ありがとうございます。次の質問は、Bank of AmericaのJulien Ouaddourさんです。ご質問の内容をお聞かせください。

ジュリアン・オワドゥーア

では、私からひとつだけ。この四半期に限って言えば、国勢調査に登録する人が増えたことで、人身事故の請求件数が2万件から4万件に増えているようです。今後の保険金請求件数の見通しはいかがでしょうか?また、請求件数が増えれば増えるほど、潜在的な和解金も増えるのでしょうか。

ロイ・ヤコブス

そのため、個人的な損害賠償請求の件数が40,000件に増えています。しかし、実はこれは、400件の請求があり、国勢調査に登録されている人が4万人いるということなのです。つまり、彼らはまだ何も請求していないのです。その人たちは、国勢調査登録の一部として、請求に踏み切る権利を持っているのです。そして実は、この数は最近になってわずかに増えているのです。ですから、私たちはもちろん、その動向を注視していますが、実際に私たちが心配するような重大な進展があったわけではありません。

私たちにとって重要なことは、もちろん、テストの最終決定に向けて取り組んでいることです。特に、睡眠オゾン検査については、組織的な目標で結果をお返しして、完全な睡眠検査を完了させることができます。しかし、これは重要な進展ではないことを確認するために、国勢調査登録の40,000件と、人身傷害で実際に提出された請求のための400件のファイルを確認しました。

ジュリアン・オワドゥール

なるほど、ちょうど1月の時点で20人だったということを念頭に置いていました。だから、この3ヶ月で倍増したのだと思いました。

ロイ・ヤコブス

いえいえ、そんなことはありません。だから実は、この数字に大きな増加はない。先ほど、30,000台という数字はすでに超えていました。ですから、この四半期はそれほど大きな増加ではありませんでした。

オペレーター

ありがとうございます。皆さん、これが最後の質問でした。続けてください。

ロイ・ヤコブス

ご質問をいただき、ありがとうございました。最も重要なニュースは、経済的損失に関する集団訴訟に対する引当金を計上したことです。また、今年度を下支えする供給量の確保に向け順調に前進していること、人員削減を含むコスト面における施策の結果、生産性向上を確実に達成することができたことです。その結果、今年度末の計画にも自信を持つことができました。

ご清聴ありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?