参考和訳 Micron Technology, Inc. (MU) Q4 2022 Earnings Call Transcript

マイクロン・テクノロジー社(NASDAQ:MU)2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2022年9月29日午後4時30分(米国東部時間

会社側参加者

ファルハン・アフマド(Farhan Ahmad) - IR担当副社長

サンジェイ・メロトラ(Sanjay Mehrotra) - 社長兼CEO

マーク・マーフィー(Mark Murphy) - CFO

コンファレンスコール参加者

C.J.ミューズ(エバコア

ティモシー・アルキュリ - UBS

カール・アッカーマン - BNPパリバ

ジョセフ・ムーア - モルガンスタンレー

メフディ・ホッセイニ - SIG

Vivek Arya - バンク・オブ・アメリカ

ブライアン・チン - スティフェル

運営者

マイクロン2022年度第4四半期決算カンファレンスコールへようこそ。現在、参加者の皆様はリスニングオンリーとなっております。講演者のプレゼンテーションの後、質疑応答があります。[オペレーターの指示】念のため申し上げますが、本日の番組は録音されている可能性があります。

それでは、本日の司会者、インベスター・リレーションズ担当副社長、ファルハン・アフマドをご紹介します。どうぞよろしくお願いします。

ファルハン・アーマド

マイクロンテクノロジーの2022年度第4四半期財務コンファレンスコールにようこそ。本日は、社長兼CEOのサンジャイ・メロトラと、CFOのマーク・マーフィーが電話に出ています。本日の電話会議は、当社の投資家向けサイトinvestors.micron.comから、音声とスライドを含めてウェブキャストで配信しています。また、四半期業績の詳細を記したプレスリリースは、本通話での発言内容とともに同サイトに掲載されています。

本日の業績に関する説明は、特に断りのない限り、非GAAPベースの財務に基づいています。GAAPベースの財務指標と非GAAPベースの財務指標との調整表は当社ウェブサイトに掲載されています。当社ウェブサイト(micron.com)では、当社が参加する財務カンファレンスに関する情報を含め、当社の最新情報を四半期を通じてご覧いただくことができます。また、ツイッターのMicronTechもフォローしてください。

注意事項として、本日お話する内容には、市場の需要や供給、当社の予想業績などに関する将来の見通しに関する記述が含まれています。これらの将来の見通しに関する記述は、リスクや不確実性を含んでおり、実際の結果は本日の記述と大きく異なる可能性があります。当社の将来の業績に影響を与えうるリスクについては、当社の最新のフォーム 10-K および 10-Q を含む、当社が SEC に提出した書類を参照してください。

当社は、将来予想に関する記述に含まれる予想が妥当であると信じていますが、将来の結果、活動水準、業績または成果を保証するものではありません。また、当社は将来予想に関する記述を更新し、実際の結果と一致させる義務も 負っていません。

それでは、サンジャイに電話をつなぎます。

サンジャイ・メヘロトラ

ファールハンさん、ありがとうございます。皆さん、こんにちは。マイクロンは2022年度に、年度後半の厳しい環境にもかかわらず、過去最高の年間売上高を達成し、堅調な収益性とフリーキャッシュフローを実現しました。2022年度には、業界をリードする1アルファDRAMと176層NANDノードをポートフォリオ全体で増強し、過去最高額のキャッシュを株主に還元することができました。

モバイル、自動車、産業、ネットワーキングの各エンド市場で記録的な売上を達成したことからもわかるように、当社は当年度に製品ポートフォリオを大幅に強化しました。クライアントおよびデータセンター向けSSDのシェア拡大が、SSDおよび連結NAND事業の記録的な収益に貢献しました。また、高帯域幅のHBM2eメモリやGDDR6Xなどの新製品も好調に推移しました。さらに、過去最高の顧客数により、マイクロンは製品品質で業界をリードしていると評価されました。

第4四半期の業績は、消費者需要の急速な減退と、すべてのエンドマーケットにおける顧客の大幅な在庫調整による影響を受けました。当社は、2023年度の設備投資を大幅に削減し、工場の稼働率を下げることで供給増加を抑制し、この弱い環境に断固として対応しています。メモリ業界の需給バランスは、業界の供給増加の抑制とメモリに対する長期的な需要増加要因の組み合わせにより、必ずや回復すると確信しています。

マイクロンは、技術と製造におけるリーダーシップ、顧客との深い関係、多様な製品ポートフォリオ、強固なバランスシートにより、この業界のダウンサイクルを乗り切り、会社を長期的に力強く成長させるための確固たる足場を築いています。業界をリードする1アルファDRAMと176層NANDノードにより、2022年度には大幅なコスト削減を実現しました。

第4四半期には、業界に先駆けて232層NANDを導入し、200層以上のノードの量産を開始した最初の企業となりました。また、2022年末までに1-beta DRAMノードの量産を開始する予定です。1ベータDRAMノードと232層NANDノードは、いずれも量産開始時に強固なコスト削減を実現する予定です。

人工知能、クラウドコンピューティング、電気自動車、そして5Gによるユビキタス接続は、メモリとストレージの長期的な強力な需要促進要因です。10 年後半以降のメモリ需要を支えるためには、以前にも述べたように、新たな DRAM ウエハ容量を追加する必要があります。最近成立したCHIPS and Science Actは、米国とアジアの間に存在するメモリ製造コスト格差の是正に寄与する。

CHIPS法の成立後、マイクロンは、CHIPS法の支援を前提に、米国内の最先端メモリ製造に10年後まで400億ドルを投資する意向を発表しました。これらの投資は、最終的に数万人の米国人雇用を創出し、米国のサプライチェーンの回復力を強化し、当社のグローバルな製造拠点の多様化をさらに進めることになります。

今月初めには、当社が米国で計画している2つの最先端DRAM製造ファブサイトのうちの1つとしてボイシを選択し、同サイトに10年後までに約150億ドルを投資する見込みであることを発表しました。この新しい製造施設とボイジーの本社にある既存の研究開発拠点の併設により、研究開発と製造の両面で効率を高め、技術移転を簡素化し、最先端製品の市場投入までの時間を短縮するなど、複数の戦略的利益をもたらします。

当社は、まもなく米国における2番目の量産型DRAM製造拠点を発表する予定です。これらの新工場の建設により、10年後半以降に必要となるウェハ処理能力の増強に対応します。これらの拠点は段階的に建設する予定です。これは、安定したビット供給シェアと供給規律を維持するという当社の目標に沿ったものです。

次に最終市場についてですが、マイクロンの製品ポートフォリオは大幅に強化され、最も魅力的な市場における当社のモメンタムに貢献しています。2022年度には、データセンターとグラフィックスの収益が約35%、自動車、産業、ネットワークの収益が約40%伸びました。

これらの重要な市場を合わせた収益構成は、2021年度の約45%から2022年度には52%に拡大し、今年初めのInvestor Dayで説明した2025年度までに62%という目標達成に向けて順調に進んでいます。このようなポートフォリオの変革により、業界で最も魅力的で安定した利益プールへのエクスポージャーを高めることができます。

第4四半期のデータセンターの売上高は、主にASPの低下により、前四半期比、前年同期比ともに減少しました。2022年度には、クラウドの収益が前年比30%以上の伸びを示し、収益新記録を達成しました。クラウドの最終需要は、AIやデジタル経済の持続的な成長に牽引され、健全な状態が続いています。

しかし、クラウドとエンタープライズを含むデータセンター市場では、マクロ経済の不確実性から、サーバーの請求が制限される供給制約や、お客様がメモリーやストレージの在庫を削減する動きが続いています。マイクロンは、DDR4、DDR5、グラフィックスメモリ、高帯域幅メモリ、データセンター用SSDなど多様な製品群により、業界最高水準の品質で、この市場をターゲットとした幅広いソリューションのポートフォリオを提供しています。

2022年上半期にデータセンター向けSSDの市場シェアを拡大した最近の勢いに乗って、当社の176層NVMeデータセンター向けSSDの世界中のハイパースケーラーやOEMでの継続的な認定も着実に進展しています。第4四半期の顧客向け売上高は、PCの最終需要の減少と顧客の在庫削減により、前四半期比および前年同期比ともに減少しました。現在、2022年暦年のPC販売台数は前年比約10%半ばの減少を予想しています。

第4四半期には、16ギガビットDDR5の量産を開始し、予想されるクライアント・プラットフォームの立ち上げに先立ちました。また、Gen4 QLC NVMe クライアント SSD の量産を開始し、176 層 TLC および Gen4 QLC NVMe SSD の完全なポートフォリオを持ち、PC OEM に出荷している唯一の企業となっています。

第4四半期は、グラフィックス製品の売上が前四半期比、前年同期比ともに減少しました。マイクロンは、グラフィックス市場のパフォーマンス・リーダーとして、引き続き優れた地位を維持しています。第4四半期には、業界最速となる毎秒24ギガビットのGDDR6Xの量産出荷を開始しました。最近発売された NVIDIA 社の GeForce RTX 4090 および 4080 GPU に当社独自の GDDR6X メモリが採用されたことを嬉しく思っています。

第4四半期のモバイル売上は、前四半期比、前年同期比ともに減少しました。最終販売台数の低迷にもかかわらず、2021年度、2022年度と2年連続で過去最高のモバイル売上を達成しました。2022年暦年のスマートフォン販売台数は、前年比で一桁台後半の減少になると予想しています。5Gは引き続き端末あたりのコンテンツ数を増加させ、2022年暦年には5Gの普及率がスマートフォンのTAMの50%を超えると予想しています。

当社は、モバイル製品のロードマップを引き続き順調に実行しています。第4四半期には、LPDRAMモバイルビットの出荷のうち1αが70%以上を占め、モバイルNANDビットの出荷のうち176層が約95%を占めるようになりました。マイクロンは、長期的に高い成長を続け、比較的安定したマージンが見込める自動車および産業機器市場において、リーダーとして非常に有利な立場にあります。

第4四半期には、自動車関連事業が再び記録的な収益を達成し、2022年度の自動車関連売上高は前年比30%増となり、過去最高を更新しました。第1四半期は、非メモリ半導体の不足と生産上の課題に対処するために、顧客がDRAMとNANDの在庫レベルを調整したため、当社の自動車向け需要は若干減速すると見ています。

しかし、2023年度後半には、先進的な次世代車載インフォテインメント・システムや、より高度な運転支援システムの普及に伴い、引き続き力強い成長が見込まれます。当社は、車載用メモリおよびストレージの長期的な見通しを非常に重視しており、車載用DRAMおよびNANDの長期的なCAGRは、DRAMおよびNAND市場全体の約2倍になると予想しています。

長期的なファンダメンタルズは堅調に推移しているものの、当社の産業用IoTビジネスでは、当四半期は前四半期比、前年同期比ともに減収となりました。マクロ経済環境の軟化により、一部の顧客はDRAMおよびNANDの購入量を全体的に減らしている。しかしながら、工場の自動化やデジタル化の進展に伴い、当社のインダストリアル事業の長期的な見通しは依然堅調である。

次に、市場の見通しについてです。メモリ・ストレージ業界の環境は、前回の決算説明会以降、急激に悪化している。2022年のDRAMのビット需要の伸びは1桁台前半から半ば、NANDは10%をやや上回る程度と予想されます。中国のCOVID関連のロックダウン、ウクライナ戦争、個人消費に影響を与えるインフレ環境、複数のセグメントでお客様の購買行動に影響を与えるマクロ経済環境など、かつてないほど多くの出来事が重なり、需要全体に影響を及ぼしています。

さらに、すべての最終市場における顧客の在庫調整も需要低迷の要因となっています。これらの要因により、DRAMおよびNANDの需要は最終市場の消費水準を大幅に下回る水準まで落ち込んでいます。また、価格競争も極めて厳しい状況となっています。短期的な需要の急減により、2022年暦年では供給の伸びが需要の伸びを大幅に上回り、DRAMとNANDの両方で非常に高い供給在庫を抱えることになると予想しています。

2023年暦年では、マクロ経済の不確実性が高く、見通しが立たないものの、2022年暦年の非常に低い水準から回復し、DRAMとNANDともに需要の伸びは長期の成長率に近づくと現時点では考えている。2023年暦年初頭には顧客在庫が改善し、2023年暦年第2四半期以降に需要が回復すると予想している。

2023年暦年におけるDRAM業界の供給は、需要の伸びを大幅に下回ると予想しています。2023年のDRAM業界の供給増加率は1桁台半ばと予想しており、これは業界最低の供給増加率になると思われる。2023年のNANDの供給量も需要の伸びを下回ると予想される。2023年に向けてサプライヤーの在庫が増加することから、2023年の業界の収益性は引き続き厳しいと予想されます。

2023年度上半期の低迷を受け、2023年度下半期は顧客在庫の大幅な改善によりビット需要が回復するため、大幅な収益増が見込まれます。長期的な需要動向の予測は、複数の最終市場において引き続き堅調です。長期的なPC販売台数の見通しが緩やかであることから、長期的な需要ビットの成長率は10%台半ばと、前回予想した10%台半ばからやや低めになると予想しています。NANDについては、弾力性があるため、28%程度の長期的な成長を引き続き見込んでいる。

供給に目を向ける。市場環境の変化を踏まえ、私たちは供給の成長軌道を縮小し、市場の需要に合わせるために早急に行動を起こしている。私たちは設備投資を大幅に削減し、現在、2023年度の設備投資は前年比30%以上減の80億ドル程度になると予想しています。もし、この10年後半の需要に対応するための供給増を支えるための建設投資や、1ガンマノードの開発を支えるためのEUV露光装置への投資がなければ、設備投資額はもっと低くなっていたことでしょう。

WFE設備投資は、1ベータDRAMと232層NANDの立ち上げが予想より大幅に遅れるため、前年比約50%減となる。2023年度のWFE設備投資は、当社の主要ノードの技術力向上と新製品導入に重点を置いています。また、在庫状況や供給量の減少に対応するため、DRAMとNANDの両分野で稼働率を低下させます。

この設備投資と稼働率の低下は、2023年度のコストにマイナスの影響を与えますが、当社の供給と在庫を業界の需要に近づけるために必要な措置です。今後、DRAMとNANDの供給量を需要に合わせて増やしていくとともに、コストとポートフォリオの最適化を図り、収益性を高めていく予定です。

マークへバトンタッチする前に、ここ数年のマイクロンチームの目覚しい発展を振り返りたいと思います。現在、当社はDRAMとNANDの両方でテクノロジーリーダーであり、非常に競争力のあるコスト構造を持っています。また、高付加価値ソリューションに移行しつつあるリーダー的製品と強力なポートフォリオを有し、業界においてより魅力的な利益プールを示す製品でシェアを拡大しています。

当社のバランスシートは強固で、技術、製品、製造におけるリーダーシップを今後も維持するために適切な投資を行うことが可能です。当社の世界最高水準の品質と製造ノウハウは、世界中のお客様から高く評価されています。2022 年度は複数の最終市場で過去最高の売上を達成し、同時に過去最高水準のキャッシュを株主に還 元しています。

短期的な環境は厳しいものですが、私たちはより強く立ち上がり、長期的な財務モデルに沿った業績を実現することができると確信しています。私たちが行っている長期的な製造投資は、多様な製造拠点 をさらに強化し、私たちの前にあるエキサイティングな長期的機会を活 用できるようにするものです。

それでは、マークと交代します。

マーク・マーフィー

サンジェイ、ありがとうございます。第4四半期の売上高は8月9日に発表したガイダンスとほぼ同じでしたが、EPSは当初のガイダンスの範囲内でした。第4四半期は、総収益の記録を更新し、多額のフリーキャッシュフローを生み出し、29億ドルを株主に還元した好調な会計年度を締めくくるものでした。

第4四半期の総売上は66億ドルで、前四半期比23%減、前年同期比20%減でした。2022年度の総売上高は308億ドルで、前年度比11%増となり、過去最高となった。第4四半期のDRAMの売上高は48億ドルで、総売上高の72%を占めた。DRAMの売上は、前四半期比23%減、前年同期比21%減となりました。前四半期比では、出荷ビット数が約10%減少し、ASPは10%台前半の低下となりました。通期では、DRAMの売上は前年比12%増の224億ドルで、通期売上全体の73%を占めました。

第4四半期のNANDの売上高は17億ドルで、マイクロン全体の売上高の25%を占めています。NANDの売上は前四半期比26%減、前年同期比14%減となりました。出荷ビット数は20%台前半の減少、ASPは1桁台半ばから後半の減少でした。通期では、NANDの売上は前年比11%増の78億ドルとなり、通期売上全体の25%を占めました。

第4四半期のビジネスユニット別の売上動向については、コンピュート&ネットワーキング・ビジネス ユニットの売上は29億ドルで、前四半期比25%減、前年同期比23%減となりました。前四半期比の減少は、主にクライアントに起因するもので、サーバーとグラフィックス の減少は、それほど顕著ではありませんでした。ネットワーキングの売上は、2022年度に新記録を達成しました。

モバイルビジネスユニットの売上は約15億ドルで、前四半期比23%減、前年同期比20%減。2022年度のモバイルの売上は新記録を達成へ。ストレージビジネスユニットの売上は8億9,100万ドルで、前四半期比34%減、前年同期比26%減となりました。年度では、ストレージビジネスユニットのNANDの売上は、クライアントとデータセンターのSSDの両方でシェアを拡大し、過去最高となりました。

最後に、エンベデッドビジネスユニットの売上高は13億ドルで、前四半期比9%減、前年同期比4%減となりました。2022年度のEBUの売上高は52億ドルで、自動車および産業用市場での売上記録に支えられています。第4四半期の連結売上総利益率は40.3%で、前四半期比で約7ポイント低下しました。価格低下の影響が主な要因です。通期では、売上総利益率は45.9%となり、前年同期比で約6ポイント上昇しました。

第4四半期の営業費用は10億米ドル強で、当四半期の変動報酬の減少もあり、前回の決算説明会で提示したガイダンスの範囲を下回りました。前四半期比では、主に技術開発費の支出時期により、営業費用は約6,000万ドル増加しました。通期では、製品及び技術ロードマップをサポートするための研究開発により、営業費用は前年度比約5億ドル増の38億 ドルとなりました。

第4四半期の営業利益は17億ドル、営業利益率は25%で、前四半期比約11ポイント、前年同期比約12ポイント低下しました。2022 年度の営業利益は 103 億ドル、営業利益率は 33.4%となり、前年度から約 6 ポイント上昇しました。

第4四半期の調整後EBITDAは36億ドル、EBITDAマージンは53.5%となり、前四半期比390bps低下しました。通期では、調整後EBITDAは174億ドル、EBITDAマージンは56.7%となりました。第4四半期の税金は7,400万ドルで、税引き前利益の4%強でした。2022年度の税金総額は7億9,300万ドル、税引前利益の約8%でした。

第4四半期の非GAAPベースの1株当たり利益は1.45ドルで、第3四半期の2.59ドル、前年同期の2.42ドルから減少しました。通期のNon-GAAPベースのEPSは8.35ドルで、前年の6.06ドルから増加しました。

キャッシュフローと資本支出に目を向けます。第4四半期の営業活動によるキャッシュフローは38億ドルで、売上高の57%を占めました。通期では、営業活動によるキャッシュ・フローは152億ドルで、売上高の49%を占めています。資本支出は、当四半期に36億ドル、通期で120億ドルとなりました。フリーキャッシュフローは、第 4 四半期に 1 億 9,600 万ドル、通期では 32 億ドルを創出しました。

2022年度は、マイクロンにとって6年連続でプラスのフリー・キャッシュ・フローとなりました。第4四半期には、7億8400万ドル、1320万株の自社株買いを完了しました。通期では、24億ドル、3,540万株の自社株買いを実施しました。配当金を含め、2022 年度の株主還元は 29 億ドルとなり、フリー・キャッシュ・フローの 90%を還元することができました。

今後も、自社株買いと配当の組み合わせにより、フリー・キャッシュ・フローの100%を還元していきます。第4四半期末の在庫は67億ドル、平均在庫日数は139日でしたが、これは当四半期の市況低迷を反映したものです。

当社のバランスシートは、強固な流動性、低いレバレッジ比率、ネットキャッシュポジションにより、盤石なものとなっています。2022年度末の流動性は136億ドルで、売上高に対する比率の目標を30%台半ばで上回りました。第4四半期末の現金および投資は111億ドル、総負債は69億ドルでした。

次に、当四半期の見通しについてご説明します。先ほどSanjayが説明したように、需要低迷の結果、第1四半期のビット出荷量と価格はDRAM、NANDともに低下すると予想しています。また、第1四半期から2023年度にかけては、引き続きインフレ圧力がコスト面での逆風になると考えています。当社は引き続き規律ある経費管理を行い、具体的な対策を講じるとともに、さらなる対策を計画している。

今後の見通しについては、マクロ経済の不確実性が高く、見通しが立たない。第2四半期は、出荷ビット数が増加するものの、DRAM、NANDともに低調で、売上は第1四半期と同程度になると予想しています。また、下期には数量と収益の回復を見込んでいる。2023年度上期は在庫が増加し、下期は需要の回復に伴い在庫日数も改善すると考えています。

Sanjayが述べたように、2023年度の設備投資額は、ウェーハ工場設備投資が50%近く減少することから、前年度比30%以上減少し、約80億ドルになると予想しています。資本支出は、年度前半に偏重すると考えています。その結果、11月期のフリーキャッシュフローは15億ドル超のマイナスとなる見込みです。

私たちは、市場環境に対応し、設備投資の削減、経費削減、運転資金の管理など、フリー・キャッシュ・フローを改善するための方法を引き続き検討していきます。2023 年度は、税率が上昇する見込みです。米国議会が研究開発費の控除に関する最近の改正に反対もしくは延期しない限り、税法上、当社は今年度中に 研究開発費を資産計上し、償却することが要求されます。

さらに、当社の利益構成や米国および外国の税制にもとづくと、収益性が低いと税金はより固定化され ます。これらの要因により、最低でも約3億米ドルの税金が発生する見込みです。この水準を超える実際の税金費用は、年間を通した営業利益の水準に依存します。このため、税引前利益率が低い2023年度には、実質的に高い税率を見込んでいます。長期的には、収益性が正常化すれば、税率は10%台前半から半ばになると予想しています。

これらの要因を考慮した上で、当四半期の非 GAAP 方式による業績見通しは以下のとおりです。売上高は、42億5,000万ドル、プラスマイナス2億5,000万ドルと予想しています。売上高は42億5,000万ドル±2億5,000万ドル、売上総利益率は26%±200bp、営業費用は10億ドル±2,500万ドル を見込んでいます。完全希薄化後の株式数約11億2,000万株を前提に、EPSはプラスマイナス0.10ドルの0.04ドルを予想しています。

最後に、当社は2022年度に、記録的な収益の達成、DRAMとNANDの双方における明確なテクノロジーリーダーシップの獲得、クライアントおよびデータセンター向けSSDのシェア拡大、バランスシートのさらなる強化、過去最高額の株主への資本還元など、多くの有意義な成果をあげることができました。短期的な環境は厳しいものですが、今日のマイクロンは、競争力のあるコスト構造、強力な製品ポートフォリオ、強固なバランスシートにより、この難局を乗り切るための極めて優れた態勢を整えています。

2023年度以降も、当社の長期的なクロスサイクル財務モデルに基づいて、一桁台の売上成長、30%の営業利益率、10%を超えるフリーキャッシュフロー利益率などの業績を達成できると確信しています。

それでは、Sanjayに話を戻します。

サンジェイ・メヘロトラ

マーク、ありがとうございます。現在のマクロ経済環境は、業界にとってかつてないほどの難題を突きつけています。稼働率を抑え、設備投資を大幅に削減するという当社の迅速な行動は、供給規律を守り、需要と供給のバランスを取り戻すことに注力する当社の姿勢を示すものです。マイクロンチームは、変化するビジネス環境に機敏に対応し、実行し続けています。

当社は、より価値の高いソリューションのポートフォリオによって安定したビットシェアを維持し、収益性を向上させるという戦略に引き続き取り組んでおり、メモリの長期的な技術的推進力に自信を持っています。新しいデータ中心のアプリケーションと技術によって、長期的なメモリ需要は他の半導体カテゴリの成長を上回る軌道に乗ると考えています。当社の戦略的投資はこの確信を裏付けるものであり、今後10年間、マイクロンはこうした長期的なトレンドに乗じることができるのです。

本日はありがとうございました。それでは、質問をお受けします。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、Evercore ISIのC.J.ミューズからです。ご質問をお願いします。

C.J.ミューズ

はい。こんにちは。ご質問をいただきましてありがとうございます。最初の質問ですが、稼働率低下の規模についてもう少し詳しく教えてください。また、11月と2月の四半期の粗利益に対する稼働率低下の費用についてどう考えるべきですか?

サンジェイ・メヘロトラ

最初の部分については私が、次のマージンについてはマークがお答えできると思います。稼働率削減については、NANDとDRAMの両方で、およそ1桁台半ばの削減となります。もちろん、これらの削減は在庫が多くなっている製品に対して行われます。

そのため、これらの製品の生産を削減し、空いた設備やスペースを新しいテクノロジーへの移行に充当しています。そのため、設備投資の効率化にも貢献しています。売上総利益率への影響については、マークからコメントがあります。

マーク・マーフィー

そうですね。C.J.さんがおっしゃるように、第1四半期ではなく、今年度後半に影響が出ますので、現時点では1ポイントから2ポイントの影響になると思われます。もちろん、市場の状況によっては、この影響を縮小したり、稼働率を下げたりすることになります。

C.J.ミューズ

大変参考になりました。補足ですが、ネット・キャッシュ・ポジションが堅調である一方、フリー・キャッシュ・フローがマイナスであるということですが、自社株買いに関する当面の方針をお聞かせください。

マーク・マーフィ

フリーキャッシュフローの100%を株主に還元することに引き続き注力していきます。第1四半期に自社株買いを行いましたが、今後も機動的に自社株買いを行っていくつもりです。C.J.が指摘されたように、第1四半期はキャッシュフローが厳しい状況です。前例のない急激な景気後退で、在庫の積み増しや利益の圧迫があり、さらに急激な景気後退のため設備投資も増加しました。

そのため、第1四半期は15億ドルのマイナスを見込んでいます。第2四半期は、在庫水準の上昇に対処するため、また、売上高や出荷台数については、先ほどご説明したとおりです。また、設備投資も減少するのに時間がかかるでしょう。上期はその比重が高くなると考えています。

下半期には数量が回復し、設備投資と在庫が減少すると見込んでいます。下期にはフリーキャッシュフローを創出できるようになると考えています。もちろん、私たちは、この第1四半期の見込みを改善するために、設備投資や経費削減、運転資金の管理など、できる限りの努力を続けています。

C.J.ミューズ

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問まで、少々お待ちください。次の質問はUBSのティモシー・アルキュリさんからです。ご質問をどうぞ。

ティモシー・アルクリ

どうもありがとうございます。マーク、基本的に2月が業績の底になるというお話のようですね。売上高はほぼ横ばいのようですが、明らかに粗利益率は下がるでしょう。価格設定が下がり、コストが上がるようだとおっしゃっていましたから。しかし、私が質問したいのは、クラウド顧客の動向と供給に関することです。

DRAMの供給は、おっしゃるとおりミッドシングルまでしか増えていませんが、来年はそのほとんどが在庫切れとなるため、生産量は業界全体で横ばい、あるいは減少していると思われます。ですから、来年はかなり早い段階で、価格もかなり回復してくるのではないかと思います。そこで、SanjayかMarkから、これらのクラウド顧客の動向と、2月を底とした年間を通じての展開についてお聞かせいただけないかと思います。よろしくお願いします。

サンジェイ・メヘロトラ

もちろん、クラウドのお客様だけでなく、すべてのエンドマーケットのお客様と密接に連携していくつもりです。もちろん、在庫は、すべてのエンドマーケットセグメントで高水準であり、クラウドを含め、在庫レベルを調整中であることはご指摘のとおりです。

もちろん、最も重要なことは行動を起こすことであり、私たちはWFEを50%近く削減し、供給量の増加を抑えるという断固とした行動を起こしました。2023年の業界の供給成長率は1桁台半ばと予想しており、当社の供給成長率もDRAMでは業界と同程度になると考えています。

DRAMの需要は在庫に支えられて10%台半ばになると予想していますが、供給の伸びは需要の伸びを大きく下回るでしょうから、'23年暦年には業界の需給バランスが改善し、当社のビジネスのファンダメンタルズも改善するでしょう。

ティモシー・アーキュリ

ありがとうございます。サンジェイ、その点をはっきりさせてもいいですか?供給量は1桁台半ばになりますが、生産量は前年比で減少するのですね?

Sanjay Mehrotra

私たちが言っているのは、供給は1桁台半ば、出荷は10桁台半ばで、需要の回復を見込んでいるということです。また、来年のDRAMの供給成長率も1桁台半ばになると予想しています。これは、DRAMの供給量としては過去最低の成長率に相当します。

ティモシー・アルクリ

完璧です。ありがとうございます。

Sanjay Mehrotra

供給は一桁台半ばの伸びとなり、在庫は需要に充当され、供給の伸びを上回ります。来年の需要は10%台半ばになると予想しています。

ティモシー・アーキュリ

サンジェイ、ありがとうございました。

マーク・マーフィー

そうですね。もしかしたら......Timから、四半期ごとの見通しを教えていただけるかもしれません。ASPのビットは第1四半期に減少すると予想していますが、ほぼ同じ数量、あるいはもう少し減少するかもしれません。コストはDRAMとNANDで若干上昇していますが、これはボリュームミックスのインフレと、ノードのタイミングの組み合わせによるものです。第2四半期は、Sanjayが述べたように、ビットは増加しますが、前年同期比ではまだ減少し、売上高の範囲は第1四半期と同様です。

そして下期は、第3四半期から第4四半期にかけて前四半期比でビットが増加し、下期は前年同期比でビットが増加すると思われます。それから、通期のコストですが、DRAMのコストダウンは長期的な平均値よりも低くなると予想しています。為替による恩恵もありますが、インフレやその他の要因で不利になることもあります。NANDは、ミックスとインフレが重なり、コスト削減が困難な状況にあります。しかし、重要なことは、第1四半期は数量的に改善し、後半は市場も良くなっていくだろうということです。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はBNPパリバのカール・アッカーマンからお願いします。ご質問をどうぞ。

カール・アッカーマン

はい、ありがとうございます。こんにちは。2つの質問をさせてください。最初の質問は、設備投資に関するフォローアップです。以前は、設備投資額が売上高の30%から35%の範囲にあると説明されていました。しかし、22年暦年と23年暦年のメモリー需要は、長期的な予想であるDRAMで10%台半ば、NANDで20%から30%を下回る可能性があるように思われます。

そこで質問ですが、設備投資に関する業界の枠組みとして、DRAMとNANDの最終ビット成長率を低く見積もる必要があるとお考えでしょうか。また、23年度以降のビット需要を支えるための長期的な設備投資管理について、どのようにお考えでしょうか。フォローアップをお願いします。

サンジェイ・メヘロトラ

DRAMの長期的なCAGRは10%台半ば、NANDのCAGRは28%程度と見ています。そして、需要に見合った供給を行うために、常に投資を管理しています。もちろん、サイクルの中で変動はあり得ますが、今ご覧いただいているような調整を必要に応じて行っていくことに重点を置いています。

また、設備投資を検討する際には、技術移行がより高価になることを念頭に置いてください。もちろん、技術の移行にはより長い時間がかかります。ですから、資本集約度は高くなります。もちろん、DDR5への移行も、ウェーハ1枚あたりのビット成長率を低下させる要因となっています。

ですから、長期的に見ると、クロスサイクルでの平均的な設備投資額は、先ほど申し上げたように、売上高の30%台半ばになると考えています。もちろん、年によって変動はありますが、これはサイクル全体を通しての設備投資の強度を示しています。

カール・アッカーマン

サンジェイ、ありがとうございました。ありがとうございました。補足ですが、御社の未完成品の在庫のうち、異なる最終市場や異なる顧客、あるいは同じ最終市場内でも再利用可能なものはどの程度あるのでしょうか? 在庫をどのように再利用できるかという点で、何か明確なものがあれば教えてください。ありがとうございました。

サンジェイ・メヘロトラ

カール、ほとんどの製品は、再利用できるように設計されています。この景気後退は非常に急激で、前例のないものでしたので、在庫は前四半期の決算発表時に考えていた以上のレベルまで増加しています。最終的には139日でした。

しかし、第1四半期には150日以上に増加し、第2四半期にはさらに増加し、回復が顕著になり顧客が在庫を補充するまで、おそらく年内いっぱいは高止まりするでしょう。しかし、下半期には日数ベースで減少に転じると見ています。

もちろん、このような見方をすれば、供給を減らすための設備投資も必要になります。しかし、時間が経てば、良い在庫になると確信しています。また、ご指摘のように、ある意味カンジブルなものですから、時間が経てば、その在庫を再利用して、最終的には目標の100日、110日にできると確信しています。

カール・アッカーマン

非常に明快ですね。ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問まで少々お待ちください。次の質問はモルガンスタンレーのジョセフ・ムーアさんからです。質問をどうぞ

ジョセフ・ムーア

素晴らしい ありがとうございます。11月期についてお聞かせください。売上原価は前四半期比で9億ドル近く減少していますが、これは減価償却費や人件費などの間接費のようなものだと思われます。また、このような固定費の削減は11月期以降も続くのでしょうか?

マーク・マーフィ

ジョー、私たちは明らかに、工場を稼働させ、その分を在庫に吸収しているのです。これがご質問に対する簡単な答えだと思います。

ジョセフ・ムーア

そうですか。

Sanjay Mehrotra

もちろん、数量は減少していますし......。

ジョセフ・ムーア

そうです。8月期には10億ドル相当の在庫を積み増しましたが、これはほぼ同額で、売上原価は40億ドル、次の四半期には31億ドル減少します。つまり、かなり大規模な在庫積み増しであることが読み取れますね。

マーク・マーフィ

前回の質問でお答えしたように、在庫水準は高く、今後もさらに増加すると思います。150日以上あると思います。繰り返しになりますが、これは前例のない時期であるためで、私たちはできる限りのことをしています。また、運転資本支出やキャッシュフローを積極的に管理しています。

ジョセフ・ムーア

了解しました。なるほど。ありがとうございました。

運営担当者

ありがとうございます。次の質問まで、少々お待ちください。次の質問はSIGのメフディ・ホッセイニさんからです。質問をどうぞ。

メフディ・ホッセイニ

はい。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。マーク、ちょっと補足をお願いします。2月の売上高は横ばいで推移する可能性がありますが、粗利益率は少なくとも2ポイント低下するとおっしゃいましたが、これは使用不足の費用が後で粗利益率に影響を与えるとおっしゃったからですが、それは2月に起こると考えるべきでしょうか?

マーク・マーフィ

在庫がいつ解消されるかによりますが、そうですね、今年の後半になるでしょう。もちろん売上総利益率はコストだけでなく、価格や市場動向にも影響されます。数量は回復していると思いますので、損益計算書の残りの部分や損益計算書の要素については、その時点ではガイダンスを出していません。

メディ・ホッセイニ

稼働率低下による200ベーシスポイントの粗利益率悪化は、23年度の残り期間中に分散させるべきでしょうか?

マーク・マーフィー

ええ、Mehdi。下半期は逆風になることは間違いありません。

メフディ・ホッセイニ

了解しました。

マーク・マーフィー

しかし、現時点では、そのような四半期ごとのガイディングは行っていません。ただ、業界全体や顧客の需要動向に合わせて、当社の事業がどのように回復していくかを示す枠組みを示しただけです。

メフディ・ホッセイニ

もちろんです。続いての質問は、未稼働率に関するものです。23年の出荷台数について、特に供給面では非常に保守的な見通しを立てておられますが、需要が2月期以降に変化することも想定しておられるようです。需要の改善がそれほど顕著でない場合、未稼働分の費用を追加で計上するシナリオはありますか?

Sanjay Mehrotra

Mehdi氏:もちろん、マクロのトレンドや業界やビジネス全体のトレンドは引き続き注視していきます。そしてもちろん、短期的なニーズにも長期的なニーズにも対応できるよう、必要な措置を適宜講じていくつもりです。例えば、稼働率の低い製品について断固とした対応をとり、過剰な在庫を抱える製品については、その稼働率、つまり先ほど申し上げた稼働率の低さを利用して、設備投資を先延ばしにするためのツールを提供するなど、今後も必要に応じて機会を探っていきます。

メフディ・ホッセイニ

了解しました。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問まで少々お待ちください。次の質問はバンク・オブ・アメリカのヴィヴェック・アーヤからです。質問をどうぞ。

ヴィヴェック・アーヤ

こんにちは。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。サンジェイさんのご発言の中で、23年暦年のビット需要は過去のトレンドに沿ったものになるというお話があったと思います。来年のPCやスマートフォン市場について、過去のトレンドに沿ったビット需要の伸びを支えるような想定はどのようなものでしょうか?

Sanjay Mehrotra氏

PCについては、今年、PC全体の数量需要は、先ほど申し上げたように10%ポイント半ばで減少しています。来年の23年暦年では、横ばいから若干の減少になると予想しています。また、スマートフォンについては、中国が開放され、中国経済が回復してくることが予想されます。COVIDのロックダウンは、中国の需要に大きな影響を与えています。そのため、今年のスマートフォン全体の販売台数は、前年比で1桁台前半の減少となり、来年はスマートフォンの販売台数がある程度回復するものと考えています。

繰り返しになりますが、重要なのは、コンテンツが引き続き成長の最大の原動力であること、5G携帯電話にはより多くの、メモリにはより多くのストレージが必要であることです。また、準備書面でも強調しましたが、私たちは、'21年度にPCとスマートフォンを含むコンシューマー向け事業の比率を55%としていたのを、'25年度には38%にすることに極めて注力しています。この戦略については、順調に進んでいます。

実際、22年度にはこの比率を48%まで下げました。データセンター、自動車、産業、ネットワーク、グラフィックスなど、より魅力的で安定した市場の比率を高めており、この戦略を成功裏に遂行しています。

ヴィヴェック・アーヤ

了解しました。大変参考になりました。それから、来年のWFE削減幅についてですが、競合他社も同じレベルで支出を減らすとお考えですか?この質問で言いたいのは、どの時点で競争上の懸念になるのかということです。これまで御社の支出のほとんどはテクノロジーに費やされてきました。もし50%削減するのであれば、どの時点で競争力やコストダウンに影響を及ぼすのでしょうか。

Sanjay Mehrotra氏

ここ数年のDRAM業界は、設備投資管理および供給拡大管理に関して、歴史的に統制がとれていると思います。もちろん、現在の環境は、先ほどご説明したような様々な要因が重なり、需要に影響を与えており、また、お客様による在庫調整も前例のないレベルです。私たちは、需要に見合った供給を行うために必要な措置を講じるつもりです。それが賢明だと考えています。この点では、合理的であることが重要です。

もちろん、1-βや232層NANDの技術移行の遅れや、使用率の低さなど、コストへの逆風になることは申し上げたとおりです。しかし、これは供給と需要の伸びを一致させるために行うべきことであり、健全な需給バランスの軌道を回復させるものです。

もちろんシェアは維持しますし、それは重要なことですが、戦略の一環として、先のコメントで強調したように、利益プールが大きい市場の一部へのシフトも続けていくことを強調したいのです。

ですから、シェアは維持しつつ、収益性を強化する方向にシフトしていくつもりです。ここ数年、マイクロンが競合他社にマージンで大きく遅れをとっていたことは、皆さんもご存知のとおりです。しかし、過去数四半期を見ると、現在では競合他社に匹敵するマージンを確保しています。これは、私たちが規律を守り、ポートフォリオを収益性を高める方向にシフトさせることに引き続き注力していることを示すものだと考えています。

マーク・マーフィー

それから、ヴィヴェックから、残りの支出は技術に集中しているというご指摘をいただいたと思います。ですから、ご指摘の通り、テクノロジーをビジネスに発展させるための投資の必要性は認識しており、残りの支出はテクノロジーに集中させる予定です。それから、前の質問でお話したように、次の四半期に入ると150日以上の在庫がありますので、市場でのポジションを維持することができますし、ある程度の期間、在庫を引き出しておくことができます。

Vivek Arya

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問まで少々お待ちください。次のご質問は、StifelのBrian Chinさんからです。質問をどうぞ。

ブライアン・チン

そうですね。こんにちは、そしてこっそり質問してくださってありがとうございます。最後の質問と関連するのですが、2023年にメモリ業界のWFEが減少するとのことですが、これは来年のDRAMビット供給量が1桁台半ばに増加することになるのでしょうか?

Sanjay Mehrotra氏

当社は、WFEに関して実施していることをお伝えしていますが、業界内の他の企業のWFE対策についてコメントすることはできません。しかし、私が指摘したように、歴史的にみて、業界は規律正しく、供給増加を管理するための行動をとるという点では慎重であり、特に業界の需要に先行する場合はそうしてきました。

ブライアン・チン

会社の計画はわからないのですが、DRAMビットの一桁台半ばの供給増加には、何か特別な前提があるはずですから、それが何なのか気になります。もし、今年の後半に1ベータDRAMと232層NANDをキックスタートさせるのであれば、それに近いものがあるかもしれませんね。

また、もし当初の計画より少し遅れるようであれば、それは新技術の立ち上げにかかる通常のタイムフレームと比べてどうなのでしょうか?

Sanjay Mehrotra

232層と1ベータ技術の立ち上げが、以前の計画よりも遅れていることを理解していただくことが重要だと思います。そして、私たちが話している80億ドルの設備投資やWFE設備投資のほとんどは、これらの技術を技術習得のために準備し、新しい製品を生産し、顧客の認定を得るために行うものです。

これらの技術は、23年度の後半までは収益に貢献しませんが、24年度にはビット成長、収益成長、そしてもちろんコスト削減の主要な原動力となります。なぜなら、23年度に予想される需要の高まりに対応するため、減少した供給量を補うために再び在庫を活用することになるからです。

ブライアン・チン

なるほど。十分フェアですね。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。これで今日の番組と質疑応答は終わりです。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。もうお帰りになって結構です。ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?