参考和訳 Visa Inc. (V) Q4 2022 Earnings Call Transcript

ビザ・インク (NYSE:V) 2022年第4四半期決算カンファレンス・コール 2022年10月25日午後5時00分(米国東部時間

企業参加者

ジェニファー・コモ - シニア・ヴァイス・プレジデント兼グローバルヘッド、インベスター・リレーションズ

アル・ケリー(Al Kelly) - 会長兼CEO

ヴァサント・プラブー - 副会長兼CFO

電話会議参加者

リサ・エリス(MoffettNathanson社

デビッド・トグート(エバーコアISI

ダリン・ペラー - ウルフ・リサーチ

ボブ・ナポリ - ウィリアム・ブレア

ハーシタ・ラワット - バーンスタイン

アシュウィン・シルヴァイカー - シティ

ティモシー・キオド - クレディ・スイス

ティエン・ティン・フアン - JPモルガン

運営者

Visa の 2022 年度第 4 四半期および通期決算のカンファレンス・コールへようこそ。質疑応答まで参加者は全員リスニングオンリーです。本日のカンファレンスは録音されています。ご異議があれば、この時点で切断していただいて結構です。

それでは、司会のジェニファー・コモ(上級副社長兼インベスター・リレーションズ部門グローバル・ヘッド)に電話をお繋ぎします。コモさん、どうぞ始めてください。

ジェニファー・コモ

ありがとう、ホリー。皆さん、こんにちは。そして、Visa の 2022 年度第 4 四半期および通年の決算説明会にようこそ。本日は、Visaの会長兼最高経営責任者のアル・ケリーと、Visaの副会長兼最高財務責任者のヴァサント・プラブーが参加しています。

この電話会議の模様は、当社ウェブサイトの投資家情報セクション(www.investor.visa.com)でウェブキャストされています。リプレイは30日間、当社サイトに保存されます。財務および統計のハイライトを含むスライドデッキは、当社のIRウェブサイトに掲載されています。

また、このプレゼンテーションには将来に対する見通しが含まれていることをご承知おきください。これらの記述は将来の業績を保証するものではなく、当社の実際の業績は多くの要因に より大きく異なる可能性があります。

これらの要因に関する追加情報は、SECのウェブサイトおよび当社ウェブサイトの投資家向け情報セクションに掲載されている当社の 最新のForm 10-Kおよび10-Q報告書にてご覧いただけます。

この電話会議において開示された非GAAPベースの財務情報については、関連するGAAPベースの指標および調整表は本日の決算発表において入手可能です。

それでは、アル・ケリーに電話をお繋ぎします。

アル・ケリー

ジェニファー、ありがとうございます、そして皆さん、こんにちは、ご参加ありがとうございます。2022年のVisaの業績は、インフレ、ウクライナ戦争、COVID、クロスボーダー旅行の回復時期、潜在的な景気後退によって生じた不確実性にもかかわらず、非常に堅調に推移しています。

通年ベースでは、信用情報は前年比9%増、ロシアを除くと13%増です。カードクレデンシャルの数を上回る48億トークンを越え、昨年からほぼ倍増しました。マーチャントロケーション(ペイメントファシリテーターによるロケーションを含む)は11%増加しました。

Tap to Payのグローバルな普及率は10%増 -- ロシアを除く対面取引の54%に10ポイント上昇し、さらに20カ国が普及率50%を超えたことが寄与しています。米国とロシアを除いた世界のTap to Pay普及率は71%でした。

2022年度、Visaのネットワークが世界の交通機関で処理したTap to Ride取引は70%増加し、史上初めて10億件を突破しました。2022年度には、アーリーステージの企業から成長・成熟したプレイヤーまで、世界中のフィンテック企業と400を超える商業パートナーシップを締結しました。

Visa Directは、60以上のユースケースと500以上のイネーブラーが支援する2,000以上のプログラムにまたがり、ロシアを除いて59億件のトランザクションを記録しました。2022年には、顧客の半数以上が5つ以上の付加価値サービスを利用し、3分の1が10以上のサービスを利用しました。これらにより、会計年度通期の純収益は前年比22%増、非GAAPベースのEPSは27%増の7.50ドルとなりました。

それでは、第4四半期の業績と主なハイライトに移り、2023年について少しコメントさせていただきます。第4四半期の純収益は前年同期比19%増、非GAAPベースのEPSは1.93ドルで19%増となりました。第4四半期の総決済件数は、前年同期比10%増、対3年前比135%増で、第3四半期から1ポイント減となりました。

ロシアと中国を除いた決済量は、2019年比で16%増、145%増となった。米国の第4四半期の決済量は、前年同期比12%増、2019年比145%増で、1ポイント減。国際取引高は、前年同期比9%増、2019年比126%増で、第3四半期比1ポイント減となりました。ロシアと中国を除いた国際取引高は、2019年比20%増、146%増で、第3四半期と横ばいでした。

欧州域内を除く第4四半期のクロスボーダー数量は、前年同期比49%増、3年前比130%となり、第3四半期から7ポイント上昇しました。ロシアを除くクロスボーダーの前年同期比は約5ポイント上昇した。

旅行関連のクロスボーダー取引量は、旅行の回復が続く中、第3四半期の2019年比104%から第4四半期は116%へと12ポイント上昇した。処理されたトランザクションは前年比12%増、2019年比140%増で、当四半期は1日5億5300万件のトランザクションを処理しました。

それでは、消費者向け決済、新しいフロー、付加価値サービスにおいて、この成長を推進するドライバーについて、最新情報をお伝えします。当社の消費者向け決済戦略には、クレデンシャルの成長、アクセプタンスの拡大、エンゲージメントの深化という3つの要素があります。第4四半期および通年のコンシューマー・ペイメントの総収入は、恒常為替レートベースでいずれも20%以上増加しました。クレデンシャルの面では、第4四半期に金融機関のお客様、共同ブランド、フィンテック企業との間で、いくつかの重要な契約を締結しました。

アジア太平洋地域の金融機関のお客様を皮切りに、中国の大手銀行である中国建設銀行、交通銀行、上海浦東発展銀行と契約を結びました。2022年度を通じて、中国の上位発行体のうち8社と更新しました。

中近東地域では、クウェート最大の銀行であるNational Bank of Kuwait、UAE最大のイスラム教発行体であるADIBと契約を締結しました。中南米では、コロンビア第2位の銀行であるBanco Daviviendaと、クレジット、デビット、コマーシャル、Visa Directを含むパートナーシップ関係を更新し、拡大しました。

この四半期にラテンアメリカでもう1つ重要な更新を行ったのがDockです。Dockは、単一の接続を介してBIN(ph)のスポンサーシップ、発行体の処理、サービスとしての買収、プログラム管理を提供するVisaの少数のフルストックイネーブラーで、すでにブラジル国内で100以上のフィンテックにサービスを提供しており、今後はメキシコ、コロンビア、ペルー、アルゼンチン、ドミニカ共和国、エクアドルを含む新しい市場にも展開していく予定です。

欧州では、スイス最大の発行体であるUBSとの関係を更新・拡大しました。ドイツでは2018年からシェアを大きく伸ばし、市場で1,200万以上のデビットクレデンシャルを追加し、素晴らしい進展を遂げました。Visa Debitは現在、同市場で最も重要な銀行であるING、DKB、comdirectの3行で提供されています。

また、サンタンデール・ドイツが2023年に発行を開始し、同国のサンタンデールがデビットとクレジットの両方でVisaを単一のスキームとして選択できるようになることをお知らせします。欧州大陸全体では、四半期の有効クレデンシャル数は前年比18%増となりました。

共同ブランドの分野では、最近獲得した2件の契約と1件の契約延長により、数カ国で引き続き地位を拡大しています。まず、インドでは、サムスンの既存ユーザーと見込みユーザーを対象としたサムスン共同ブランドカードで成功を収めました。次に、米国では、VisaとKohl'sが、Capital Oneを発行元として、Kohl's提携Visaクレジットカードを発行する契約を締結しました。また、米国では、JPMorgan Chaseが発行するカードについて、VisaがDisneyと複数年にわたる共同ブランド契約の延長に調印したことをお伝えします。

次に、フィンテックとウォレットのお客様についてです。エジプトでは、2800万人以上の顧客を持つモバイルネットワーク運営のEtisalat Egyptが、仮想カードおよび物理カードの発行に関する契約を締結しました。イラク初のデジタルバンクであるVisa Iraq Islamic banksは、40万人の顧客に対してVisaのクレジット、デビット、プリペイドカードの発行を通じて、決済のデジタル化とキャッシュレス社会の推進を図っています。

また、500万人以上の登録ユーザーを持つ大規模暗号通貨取引所FTXは、Visaクレカの発行を米国を超えて40カ国以上に拡大するために署名し、暗号プラットフォームとの発行パートナーシップの総数は70以上に達しました。

最後に、GoHenry Groupは、米国、英国、欧州を拠点とするフィンテックで、6歳から18歳の子供向けのプリペイドカードと金融教育アプリを200万人を超える会員に提供しています。今後、英国でのVISA発行を欧州大陸や米国に拡大していくとのことです。

アクセプタンス面では、高等教育業界を支援するグローバル・ペイメント・イネーブラおよびソフトウェア会社であるフライワイヤーと、中国本土、香港、韓国でのカードアクセプタンスを拡大する契約を締結しました。

メキシコでは、重要な決済支援会社であるクリップ社との関係を更新し、零細・中小規模の加盟店への受け入れ拡大を支援することになりました。メキシコでは、2019年以降、アクセプタンスを2倍以上に拡大し、約300万カ所の加盟店での利用が可能になりました。

アクセプタンスを拡大し、プロセシングシェアを獲得するためのラテンアメリカ全域での取り組みが実を結んでいます。ブラジル以外では、アルゼンチン、チリ、エクアドル、コロンビア、そして最近ではウルグアイで国内取引の移行が進み、2019年以降、処理普及率を20ポイント以上拡大することができました。

顧客エンゲージメントは非常に重要であり、Tap to Payは対面環境での支払いに最適な方法の一つです。第4四半期、米国では普及率が28%に達し、7月には史上初めてTap月間取引件数が10億件を超え、英国を抜いてTap to Pay取引最大国となり、これは昨年の約2倍、2年前の5倍以上の取引件数となっています。

次に新しいフローについてですが、第4四半期および通期の売上高は恒常為替レートベースで20%以上増加しました。B2Bビジネスの決済件数は通年で約1兆5,000億円で、恒常為替レートベースで30%の伸びを示しました。第4四半期のB2B決済額は約4,000億ドルで、恒常為替レートベースで前年同期比21%増となりました。

B2Bでは、カード決済、クロスボーダー決済、売掛金・買掛金決済に重点を置いた戦略をとっており、今期はこの3つすべてで進展がありました。

Visaは、欧州の決済サービスプロバイダーであるModulrと長期契約を締結し、欧州で発行するB2B旅行顧客をサポートするためにVisaバーチャルカードを発行しています。また、欧州では、ソシエテ ジェネラルを含むクレディ デュ ノールというクレジットカードのポートフォリオを獲得し、さらに両業界の消費者クレジットとデビットのポートフォリオを更新しました。

また、最近、Edenred と新たなフリート商品の提携に合意しました。Edenred のエッセンシャル商品 は、米国で車を保有する商業組織や公共組織が利用できるようになります。

クロスボーダー・フローでは、カナダで最初の銀行である TD 銀行と Visa B2B Connect の契約を締結しました。また、スイスと韓国でも初めて銀行と契約を結びました。そして最近、CEMEA地域では、カザフスタン、カタール、アゼルバイジャンにまたがる5つの銀行と契約を結びました。

売掛・買掛分野では、中堅企業向け自動請求書払いソリューションを提供する米国のMineralTreeが、最近Visaとの関係を強化し、買掛顧客のカード決済をサポートするようになりました。

その他の新しいフローでは、Visa Directは今年、ロシアを除いて36%トランザクションを伸ばし、59億トランザクションに達しました。第4四半期のVisa Directの取引件数は17億件で、第3四半期から7ポイント増加し、42%成長しました。

既存のVisa Direct事業の成長に加え、当社の成長戦略には、1.クロスボーダーに特に重点を置いた新しいユースケースの拡大、2.既存のユースケースの新地域への拡大、3.イネーブラーによる加速化、が含まれます。

新しいユースケースの拡大という点では、世界最大級の第三者市場であるイーベイが、米国でビザ・ダイレクトによる出品者への迅速な支払いを可能にしたことを喜ばしく思います。また、米国では最近、米国の数百都市に数百人の顧客を持つ消費財・食品配達サービスのゴパフと契約を結び、配達パートナーにリアルタイムで収益残高を現金化できる機能を提供することになりました。

既存のユースケースを新しい地域で展開するという点では、先に述べたいくつかの発行案件に加え、中国建設銀行およびEtisalatエジプトとVisa Directの契約を締結しました。

ノルウェーのモバイル決済アプリケーションVippsは、国内のすべての決済においてVisa Directへのアクセスをユーザーに提供する予定です。これにより、ノルウェーの人口の80%以上をカバーする約430万人のVippsユーザーが、カード決済をより快適に利用できるようになります。

イネーブラ戦略では、スクエアがインスタント・トランスファーをカナダに拡大し、より迅速な加盟店決済の機会を提供します。米国の送金自動化プラットフォームであるAstraは、Visa Directを利用して、開発者が自社のアプリケーションにリアルタイム送金機能を追加できるようにしています。これにより、数百万人のエンドユーザーが、対象となるデビットカードでカード、ウォレット、要求払い預金口座に資金を供給できるようになりました。

Visa Directは、30億枚以上のカードと20億件以上の口座を含む広範なリーチを有しています。最近、Visa Directはシンガポールを拠点とする決済インフラプラットフォームであるThunesと契約し、44の国と地域にモバイルウォレットのネットワークを構築しています。今回の提携により、ThunesのB2B決済プラットフォームを通じて、どちらかのダイレクトでSend-to-Wallet機能を追加し、すでに統合されている78社のデジタルウォレットプロバイダー(世界15億以上のデジタルウォレットに相当)へのアクセスを提供することができます。今回の提携により、カード、口座、財布を含むエンドポイントへのリーチが70億近くまで拡大することになります。

当社のグローバルネットワーク戦略に沿った新しいフローの一環として、当社は、お客様がクロスボーダーの商品やサービスを提供できるようなインフラの構築に注力しています。

この分野での当社の最新機能の1つであるカレンシークラウドは、今期、700万人以上の顧客と1万7000社の中小企業を持つグローバルなエンドツーエンド決済プラットフォームであるペイセント社を含む35社の新しいパートナーシップを締結しました。Paycentは、顧客が最大34通貨を収集・保有し、競争力のある為替レートで必要な通貨にシームレスに変換できるよう、Paycentビジネスプラットフォームの機能を拡張する意向です。

さて、付加価値サービスに話を移すと、2022年の収益は60億ドルで、恒常為替レートベースで20%増となった。第4四半期は17億ドルの増収で、同じくコストドルで20%の成長でした。

1つは既存製品の顧客浸透を深めること、2つ目は新製品を開発し、新しいソリューションを立ち上げること、3つ目は地理的に拡大することです。まず、1つ目の「既存商品の顧客への浸透」についてですが、当社の最大の付加価値サービスであるDPS(デビットプロセッシングサービス)とサイバーソースの2つの事業について見てみましょう。

発行体プロセシング事業のDPSは、2022年度に年間オーソリゼーションボリュームが2兆ドルを超えるという大きな節目を迎えました。また、DPSは約30社の顧客と契約更新し、DPSが処理するオーソリボリュームは年間6000億ドル超となります。

サイバーソースは、加盟店にとって魅力的なゲートウェイソリューションであり続け、最近ではマクドナルド、リトルシーザーズ、ジェットブルーと契約を結びました。また、アクワイアラーとの関係も引き続き拡大しており、まず、ニュージーランド最大のアクワイアラーであるBank of New Zealandと契約を結びました。

サイバーソースは、買収した日本のSMCCとともに、カードを提示する環境とカードを提示しない環境の両方で、10万台以上の端末に決済処理ソリューションを提供し続けています。

また、SMCCは、サイバーソースの能力を、不正管理などの付加価値サービスにも活用しています。最近では、サイバーソースは、三井住友カードによるEMV決済の拡大に貢献し、日本全国の24の交通事業者による商用および試験運用をサポートしています。

ドイツ銀行では、サイバーソースのDecision Managerを加盟店に提供し、ルールとAIを用いて各Eコマース取引のリスク値を受け取ることで、オンライン小売業の不正防止に役立てることができるようにします。

2つ目の戦略、新製品の構築と優れた新ソリューションの立ち上げについてですが、最近買収したケイパビリティであるTinkがその実例になります。Tinkは最近、Adyenと契約し、同社の単一プラットフォーム上でホワイトラベルのペイバイバンク・オープンバンキング・ソリューションを提供することになりました。

AdyenはTinkの支払い開始技術を利用し、企業は口座間決済を可能にすることができます。Adyenのオープンバンキング統合は、まず英国で開始され、2023年中に複数の市場へ拡大する予定です。

前四半期では、当社のネットワークレベルのデータ、AI機能、リスク専門家を活用し、新たに開発したリスク・アズ・ア・サービスの機能について触れました。最近、米国のネイビーフェデラルと中近東の複数の銀行がこのサービスの契約を結び、不正行為の防止と管理を強化することを目的としています。

3つ目の戦略について、多くの場合、テーラーメイドのソリューションを通じて、地理的に拡張することです。Visa Europe の買収以来、私たちはお客様に付加価値の高いサービスを提供するために大きな努力を重ねてきました。

ヨーロッパ全体で、認証やVisaリスク管理商品を通じてVisaアドバンスに登録するクライアントは、2019年10月から2022年9月の間に3倍に増えました。そして、これらのクライアントは欧州の14カ国にまたがっています。

CEMEAでは、Visa Risk Managerは、UAEの大手発行体であるEmirates NBDとネットワークを問わない試験運用を開始しました。Visaのネットワーク・オブ・ネットワーク戦略の一環として、ネットワークにとらわれないVRMにより、お客様はポートフォリオ全体にわたってカード決済リスクを管理できるようになります。

当社は最近、Buy Now, Pay Laterソリューションをカナダに導入し、Simon'sやCanada Computersなど、カナダ最大の加盟店の追加を進めています。また、RBC と Visa は、対象となる RBC の消費者向けクレジットカードで Visa Installment ソリューションを開始する契約を締結しています。

結論として、2022 年の業績は非常に好調で、当社の各成長レバーの戦略が実現しつつあることを実証しました。私たちは、新しいフローは追加の取引量と取引を促進する方法であり、付加価値サービスは既存の取引量と取引に対する追加の利回りを促進する方法であると考えています。

ヴァサントがもっと詳しく説明する予定ですが、2023年について4つのポイントを挙げたいと思います。1つは、これからの1年間、消費者向け決済、新しいフロー、付加価値サービスの3つの成長分野すべてにおいて、事業に大きなチャンスがあると見ています。2つ目は、特にVisaの周回遅れと厳しい為替環境という逆風に直面したことです。3つ目は、急激な景気後退やリセッションを数字に織り込んでいないことです。しかし、そのような事態が発生した場合には、何らかの影響を受けるでしょう。4つ目は、中長期的な事業運営を継続し、魅力的で将来の成長をもたらす取り組みに投資していくことです。

しかし、世界の一部の地域では経済的な圧力が強まる可能性があると認識しています。このため、私たちは非常に注意深く状況を見守るつもりです。また、過去と同様、柔軟かつ慎重に費用を管理していきます。

私たちはリーダーとして、さまざまな環境下でVisaの管理能力を実証してきました。私は、私たちの戦略が、今後何年にもわたってVisaをお金の流れの中心に位置づけ続けることができると確信しています。

それでは、ヴァサントさんにお願いします。

ヴァサント・プラブー

ありがとう、アル。皆さん、こんにちは。第4四半期の業績は、国内消費の持続的な好調と、国境を越えた旅行の継続的な回復を反映しています。純売上高は19%増加し、GAAPベースのEPSは13%増加しました。非GAAPベースのEPSは19%増加しました。ドル高は厳しい逆風となり、報告されている純収益の伸びを4ポイント、非GAAPベースのEPSの伸びを4ポイント引き下げました。ロシアでの事業継続により、純売上高成長率は約5ポイント低下しました。

主要なハイライトをいくつか挙げると、恒常ドルベースで、世界の決済量は前年比10%増、2019年比35%増となった。中国を除外し、ロシアを調整した場合、世界の決済量は前年比16%増、2019年比45%増となった。

米国の決済量は、前年比12%増、2019年比45%増となった。恒常為替レートでは、中国とロシアを除いた国際決済量は前年比20%増、2019年比46%増となった。

国境を越えた旅行の回復は続いている。ただし、中国を除くほとんどの国境が開かれているため、回復のペースは緩やかになっている。2019年との指標では、欧州内の取引を除くクロスボーダー旅行量は、第3四半期の22ポイント増に対し、第4四半期は12ポイント増となりました。

当社の3つの成長エンジンである消費者向け決済、新規フロー、付加価値サービスは、いずれも恒常為替レートベースで20%を超える増収を達成しました。2022 年度に、116 億ドルの株式を平均価格 205.97 ドルで買い戻しました。自社株買いと同じ効果を持つ訴訟エスクロー勘定への拠出により、さらに8億5,000万ドルが追加されました。また、32億ドルの配当金を支払いました。

9 月末現在、当社の自社株買い取り枠は 51 億ドル残っています。10月には、取締役会は新たに120億ドルの自社株買いプログラムを承認し、配当金を20%増額しました。

次に詳細です。米国では、旅行やエンターテインメントへの支出に助けられ、クレジットは前年比17%増、2019年には36%増となりました。米国のデビットは7%成長しました。2019年比でデビットは54%増となり、クレジットが回復してもCOVID前のトレンドラインを大きく上回って持続しています。

米国のコストプレゼントスペンドは前年比11%増で、2019年を27%上回った。旅行を除くカード非提示型ボリュームは前年比10%増で、2019年を68%上回った。Eコマース支出は、カードプレゼントの支出が回復を続ける中でも、COVID以前のトレンドラインを大きく上回った。

海外では、中南米が前年比33%増、2019年比109%増となりました。ロシアを除くCEMEA地域は、前年比32%増、2019年比105%増となりました。両地域の成長は、顧客獲得、キャッシュのデジタル化、受け入れ拡大が原動力となりました。

欧州は、英国で進行中のポートフォリオ転換の影響を受け、前年比12%増、2019年比34%増となりました。英国を除く欧州の数量は、複数の市場でのシェア拡大を反映し、前年比30%増、2019年比67%増となりました。

中国を除くアジア太平洋地域は回復を続け、前年比26%増、2019年を32%上回った。グローバルプロセス取引は、前年比12%増、2019年比40%増となりました。

欧州内のトランザクションを除き、前期にロシアを含むコンスタントドルのクロスボーダー・ボリュームは、前年比49%増、2019年比30%増となった。ロシアを除くと、前年比は約5ポイント上昇した。

旅行を除き、欧州内を除いたクロスボーダーのカード非通知取扱高の成長率は、前年比12%増、2019年比60%増となった。欧州内を除くクロスボーダーの旅行関連支出は、前年比101%増で、2019年を16%上回った。2019年までの越境旅行指数は、6月の112から7月の115、9月の118となった。回復は続いているものの、中国以外の国境が開かれているため、前月比の改善率は鈍化している。

アジア発着旅行は四半期で急回復し、15高から70台半ばの指数で2019年まで16ポイント上昇した。特に中国が制限を解除し始めると、アジアではさらに回復が見込まれます。

夏のヨーロッパ発着旅行も非常に好調で、2019年までの旅行指数は130台となり、第3四半期から13ポイント上昇しました。欧州の旅行は、ドル高の恩恵を最も受けているようです。

米国から全地域へのアウトバウンド旅行は引き続き勢いがあり、2019年までの指数は130台半ばまで上昇し、第3四半期から10ポイント上昇しました。しかし、インバウンド旅行の回復は鈍く、依然として90台前半の指数で、4ポイントの上昇にとどまりました。ドル高と一部の国からのVISA発給の遅れが、米国への旅行に影響を与えているようです。

中南米・カリブ海への旅行は非常に好調で安定しており、2019年の水準まで150前後で指数化されました。最後に、CEMEAへの出入国は、2019年比で1.20台半ばの指数を示し、第4四半期に10ポイント上昇しました。

次に、第4四半期の業績について簡単に振り返ります。サービス収入は、第3四半期の恒常為替レートでの支払い件数が12%増加したのに対し、11%増加しました。為替レートの影響により、カード特典の利用による成長が相殺されました。

データ処理収入は、決済件数が12%増加したのに対して、10%増加しました。その主な理由は、データ処理収入がロシアの影響を受けているためです。しかし、当社のトランザクションの伸びはそうではありません。ロシアを調整した場合、データ処理収入は15%増加しました。

国際取引収入は、欧州域内を除く恒常ドルベースのクロスボーダー取引量が49%増加したのに対し、52%増加しました。収益の伸びは、為替変動の大きさとプライシング・アクションにより、ドル高の影響を相殺する以上のものでした。その他の収入は、旅行関連プログラムおよび価格設定により、13%増加しました。

顧客インセンティブは、予想通り売上総利益の26.9%を占めました。収益の伸びは、当社の3つの成長エンジン全体で堅調に推移し、恒常為替レートベースでそれぞれ20%以上の伸びを示しました。消費者金融事業の成長は、クロスボーダーの取扱高の回復、高い為替変動、国内の取扱高と取引の継続的な増加に牽引され ました。

新規フローの成長は、カードによるB2Bの回復に牽引されました。商業カードの取扱高は前年比21%増、対2019年比43%増、ロシアを除くVisa Directの取引は42%増となりました。付加価値サービスの成長は、取引量の増加、顧客への浸透度の向上、選択的な価格設定アクションに牽引されました。CurrencycloudとTinkは、収益成長率に約0.5ポイント加算されました。

GAAPベースの営業費用は20%増加しました。非GAAPベースの営業費用は18%増でした。カレンシークラウドとティンクを含めると、約3ポイントのプラスとなります。為替レートは約4.5ポイントの利益となりました。回復軌道が加速したため、下半期に事業投資を強化しました。

また、通常のサイクルより1四半期早く実施した昇給や、インセンティブ報酬の増加により、人件費も増加しました。持分法による投資損失は1億2,200万ドルを計上しました。投資損失を除いた非GAAPベースの営業外費用は、金利上昇に伴う受取利息の増加により、9,900万ドルとなりました。

GAAPベースのEPSは1.86ドルでした。非GAAPベースのEPSは、ドル高による4ポイントのマイナス影響を含み、前年度比19%増の1.93ドルとなりました。通期では、為替レートの影響で報告収益と非GAAPベースのEPSの伸びがそれぞれ2ポイント以上低下しましたが、純収益は22%増、非GAAPベースのEPSは7.50ドルで27%増となりました。

2023年度に入り、10月第1~3週までの事業動向は堅調で安定しています。前年比では、米国の決済額は11%増で、デビットは9%増、クレジットは14%増でした。米国の対2019年支出額の伸びは47%増で、デビットは57%増、クレジットは39%増でした。これらの傾向は、第4四半期および世界の主要市場における業績と一致しています。

処理済みトランザクションは前年比12%増、対2019年比40%増となりました。ヨーロッパ内の取引を除いた恒常ドル建てクロスボーダー取引量は、前年比42%増、2019年比33%増となりました。カード非提示の旅行以外の伸びは、2019年を61%上回った。旅行関連のクロスボーダー取引量は、2019年を18%上回りました。

次に、来年度の展望に移ります。COVIDの時代を通じて、4四半期先の予測は困難でした。COVIDの影響はほぼ収束しましたが、皆さんご存知の通り、マクロ経済や地政学的な環境は非常に不透明な状況下にあります。

以前から申し上げているように、私たちは経済予測屋ではありません。世界的な景気後退のリスクが高いことは明らかですが、いつ、どのような景気後退が起こるかについて、具体的な見解を持っているわけではありません。

社内計画上、景気後退はないものと想定しています。もちろん、私たちは常に警戒を怠らず、日々その動向を注視しています。また、非常に柔軟な姿勢で臨みます。また、経済的・地政学的なショックがビジネスに影響するような事態が発生した場合に備え、危機管理計画を策定しておきます。そして、必要であれば、迅速に行動できるよう準備していきます。

このような背景から、計画の前提を説明します。まず、収益要因から説明します。2019年を指標とした決済量と処理トランザクションは、過去3四半期、米国および世界的に非常に安定しています。

つまり、国内消費に関しては、COVIDからの回復は遅れていると考えています。この安定性は2023年度まで持続し、両ビジネスドライバーとも通常の前年比成長率は2桁前半になると想定しています。決済ボリュームについては、ロシアが上半期の成長率に影響を与えるでしょう。ロシアは、報告されている処理済み取引の成長率には影響を与えません。

国境を越えた電子商取引の動向も、特にロシアや暗号関連のボラティリティを調整すると安定しています。越境ECの成長率は、ロシアと暗号を除くと10%台半ば、ロシアと暗号の影響を含めると2桁台前半を維持するものと想定しています。

欧州域内を除く越境旅行は回復を続けているがペースは遅く、6月から9月にかけての2019年までの指数は112から118に6ポイント上昇した。計画上、この最近の前月比の回復ペースが2023年度まで持続すると仮定しています。昨年と同様、減速と加速の時期がある。2023年に入ると、中国の規制が緩和されることを期待したい。

2023年度の売上高成長率に大きな影響を与える変数として、ロシアと、2022年度まで異常な水準まで強含みで推移してきたドルの2つがあります。ロシアは3月下旬に事業を終了したため、2023年度上半期の収益成長率は4ポイント以上低下し、第1四半期は4ポイント、第2四半期は5ポイントも低下することになります。

しかし、思い起こせば、2022年度には2四半期分のサービスフィーを計上しました。ロシアは当然、下期には影響がありません。ロシアは通期の純収益の伸びを5ポイント減少させるでしょう。

2023年度を迎えるにあたり、非常に厳しい為替の逆風に直面しました。現在のドルの位置とフォワードカーブに基づき、為替レートは2023年度の純収入の成長率を約4ポイント低下させるでしょう。2022年度までドル高が続いたため、その影響は第1四半期に約5ポイント、第2四半期に約4.5ポイントと大きくなり、年間を通じて緩やかになります。

これらを総合すると、私たちの計画の前提は、ロシアを調整したランレートベースの恒常為替レートでの売上高成長率が10%台半ばになることです。ロシアの影響を2ポイント、為替レートの逆風を4ポイントとすると、2023年度の名目ドルベースの売上高は1桁台後半となります。顧客インセンティブは、売上総利益に対する割合で26.5%から27.5%の範囲になると予想されます。

ロシアの影響が最も大きい第2四半期の成長率が最も低く、第3四半期および第4四半期はロシアの影響がなく、為替レートの逆風が緩やかになることを期待して、成長率が上昇します。

次に、営業費用です。私たちは、売上高の成長見込みに合わせて、投資計画の優先順位付けを厳格に行い、費用の増加を管理しています。ご承知のとおり、当分野は長いサイクルで発展する事業です。今日行った投資が、2年後、3年後に収益に貢献することになります。消費者向け決済、新しいフロー、付加価値サービスなど、主要な成長イニシアチブに引き続き資金を提供することが重要です。アルが言ったように、当社には並外れた成長機会があり、その可能性を実現するための投資を確実に行う必要があります。

現在の計画では、Non-GAAPベースの営業費用の伸びを恒常為替レートベースで2桁台前半、名目為替レートベースで1桁台後半、2022年度中に閉鎖したTinkとカレンシークラウドは費用の伸びに対して約1ポイント、ロシア事業の廃止と為替の変動でそれぞれ約1.5ポイントの利益を見込んでおり、これを相殺する形となっています。

非GAAPベースの営業費用の伸びは、2つの理由により上期が高くなります。まず、Tinkとカレンシークラウドが上期の費用の伸びを2ポイント上乗せします。また、上期は、クロスボーダーの回復が加速する中で、年間を通じて投資支出を増やしたため、昨年の経費ベースが低くなっています。

このため、名目上のドル建て非 GAAP 方式の経費増加は、上期は2桁台前半、下期は1桁台半ばとなり、FIFA ワールドカップの影響 を受ける第1四半期が最も高く、年間を通じて緩やかになるものと見込んでいます。

景気後退や地政学的なショックが当社のビジネスに影響を与え、売上高が計画の前提を下回るよう なことがあれば、もちろん、投資の優先順位の見直し、プログラムの縮小や延期、人件費、マーケティング費、 旅費、その他コントロール可能なカテゴリーにおける削減を行い、支出計画を修正します。当社のような事業では、短期的なものと長期的なものとのバランスを慎重に判断する必要があります。

金利が上昇したことにより、営業外費用は現金残高からの受取利息の増加の恩恵を受けます。当社は現時点において、2023年度の営業外費用を2億米ドルから2億5,000万米ドルの範囲と予想しています。今後、四半期ごとに更新します。税率は、2023年度も19%から19.5%の範囲にとどまる見込みです。

第1四半期については、先ほど説明した内容から、名目ドルの純収益は1桁台後半の成長、顧客インセンティブは2022年度第4四半期と同程度になると予想しています。名目ドルの非GAAPベースの営業費用の伸びは10%台前半となる見込みです。税率は、一部の項目の解決次第で、第1四半期の19%から19.5%の範囲より低くなる可能性があります。

第2四半期の純売上成長率は、ロシアの影響が大きいため、第1四半期より低くなる見込みです。また、第2四半期の営業費用の増加率も2桁台前半と緩やかになる見込みです。

要約すると、2023年度までは安定した状況を想定しています。また、状況が変化した場合に は迅速に対応できるよう準備しています。短期的な不確実性にかかわらず、当社は長期的な成長機会についてこれまでと同様の確信を 持っています。

消費者向け決済のデジタル化には、まだ十分な資金があります。私たちは、新しいフロービジネスを通じて提供できるユースケースを大幅に拡大し、付加価値サービスを積み重ねることでネットワークの取引利回りを向上させ、取引量の増加を加速させます。

それでは、ジェニファー・コモに話を戻します。

ジェニファー・コモ

ありがとう、ヴァサント。それでは、ホリー、質問をお受けします。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございます。[最初の質問は リサ・エリス MoffettNathansonからです。どうぞ、どうぞ。

リサ・エリス

ありがとうございます。私の質問を受けてくださってありがとうございます。どうも、アルです。準備書面での、Visa のトークン保有数が 43 億に達し、前年比 2 倍以上に増加したというコメントについて、フォローアップをしたいと思います。トークン化のいくつかの側面について、もう少し詳しく教えてください。まず、トークン化サービスを付加価値サービスとして他のネットワーク(代替ネットワーク)に販売することについて、何か進展がありましたか、あるいはどの程度の進展がありましたか?また、トークンを直接収益化しない場合、トークンの数がカード認証情報を上回っている現在、トークン化の間接的なメリットについてどのように考えるべきでしょうか。ありがとうございました。

アル・ケリー

43億とおっしゃいましたね。48億です。トークンを他のネットワークに販売するという点では、まだ大きな成功はしていません。トークン化は、エコシステムのセキュリティにとって重要であり、最終的には、トークンに変換されたカード取引に関連するエコシステムの信頼性にもつながると考えています。

そのため、時間の経過とともに、不正行為の観点から、発行者と加盟店に非常にポジティブな影響を与えることが期待されます。クリアリングハウスやグローバルペイメントなど、いくつかのケースでは、トークン化機能によって収益を得ることができました。

司会

次の質問は、Evercore ISIのDavid Togutからです。どうぞよろしくお願いします。

デビッド・トグート

ありがとうございます。2023年7月1日から米国連邦準備制度理事会(FRB)が米国のすべてのオンラインデビット取引を非系列ネットワーク2社で処理するよう強制したことによる、2023年度の処理件数増加への影響についてお伺いします。また、その影響に対する緩和策、例えば価格調整などの可能性はありますか?

ヴァサント・プラブー

質問の最初の部分にお答えします。2つ目の質問については、アルがさらに補足してくれると思います。もちろん、電子商取引用のカードで第2のネットワークが利用可能になるペースを見守る必要があります。当社の決算期はご存知のように9月までですので、2023年に影響があるとしてもごくわずかであると、現時点では考えています。しかし、またお知らせします。

その価値とは、デュアルメッセージネットワークとそれに付随するすべてのもの、比類のないセキュリティと信頼性、そして紛争解決やその他のサービス、トークン化、リスクマネジメントサービスなどです。私たちは過去にビジネスを競い合い、加盟店は私たちが提供する価値に基づいて私たちを選んできました。

アル・ケリー

eコマースの世界では、不正行為に対する責任は販売店にあります。私たちとは何年も取引があり、私たちが非常に強力なリスク管理能力を持ち、強力な不正防止能力を持つことも知っています。

2010年のDurbin法改正以降、私たちの経験上、多くの加盟店が当社と取引しており、セキュリティや不正防止能力が高いため、非加盟のネットワークには決して進出していません。

また、オンラインの世界では、販売者が複数の商品を注文する際に大きな違いをもたらします。シングルメッセージの場合、すべての商品が揃うまで出荷を待たず、一度に出荷しなければなりませんが、デュアルメッセージの場合、複数の商品を別々に出荷することが可能になります。

このように、私たちには多くの歴史と重要な機能の違いがあり、米国の多くの加盟店は、私たちと取引することで得られる強みに非常に精通していると思います。

ジェニファー・コモ

次の質問です。

オペレーター

次の質問は、Wolfe Researchのダリン・ペラーからです。どうぞよろしくお願いします。

ダリン・ペラー

やあ、みんな。どうも あなたの見通しと予算は明らかに有用で、これまでのところ消費者の回復力を強調するものです。でも、ちょっとだけ水のことに触れておきたいのです。現在、収益の約3分の1は新しいサービスによるもので、その多くは成長の初期段階にあります。このような状況下で、インフレが顕著になった場合、トップラインにどのような変化が生じるとお考えですか?それから、ヴァサントさん、どのような変化にも対応できるよう、経費面での柔軟性についてお聞かせください。

アル・ケリー

ダリン、はっきりさせておきたいのですが、3分の1というのは、[PH] プラス新規のフローという意味であって、単に...

ダレン・ペラー

そうですね。

アル・ケリー

新しいフローだけではありません。

ダレン・ペラー

そうですね。

アル・ケリー

ご指摘の通り、現在は安定した状況ですが、これは過去数四半期に亘り同じです。当社の事業は、前回の景気後退期とはまったく異なっています。私たちは、日常的に使う商品を扱うようになりました。電子商取引は非常に進化しています。現金のデジタル化も進んでいます。デビットのポートフォリオが非常に充実しており、不況時にはパフォーマンスが向上する傾向にあります。

正直なところ、パンデミック後にどのような影響が出るかは誰にもわからないと思います。例えば、裁量権の強い買い物である旅行に対する需要はまだたくさん残っているようですし、雇用が本当に維持されている珍しい時期でもあります。

そのため、決済のボリュームに大きな影響があるかどうかを注視しています。ご質問の核心に戻りますが、収益面では若干の打撃を受けますが、費用面では引き続き管理していきますので、ご質問の半分はVasantにお願いします。

ヴァサント・プラブー

収益については、新しいフローや付加価値サービス、つまり、過去の不況時とはまったく異なる新しいユースケースでのビジネスがあることは明らかです。

また、付加価値サービスは、必ずしも景気の浮き沈みとは関係なく、さまざまな新しいサービスを提供しています。このように、過去とは明らかに異なる点がたくさんあります。

しかし、アルが言ったように、不況はあらゆる形や大きさで訪れ、世界的なものであったり、地域的なものであったりします。世界的なものであるか、地域的なものであるか、深いものであるか、浅いものであるか。個人消費にあまり影響を与えないような不況もあり得ます。

経費については、計画の前提に関するコメントで申し上げましたとおり、3つのことを申し上げま す。つは、今年に入り、費用の伸びを緩やかにしていることです。つまり、経費の伸びはこれまでの水準から明らかに低下しています。通期の計画前提は、名目上約9%の成長です。しかし、年度の後半には、一桁台半ばの成長率になることを申し添えます。

いつリセッションになるか、あるいはリセッションが起こるかどうかはわかりません。しかし、さまざまな予測専門家が言っていることを見ると、不況になるとすれば来年のいつか、おそらく半年後だろうというのが大方の見方です。そうなると、私たちは会計年度の後半に入ることになります。ですから、すでに費用の伸びは1桁台半ばの高水準で緩やかになっています。

今後、優先順位の見直し、規模の縮小、延期などを検討していく予定です。また、景気後退の性質や収益への影響によっては、計画の前提よりもさらに良い費用管理を行い、成長率を下げたいと考えています。このように、私たちは計画を進めながら調整をしていくつもりです。

ジェニファー・コモ

次の質問です。

オペレーター

次の質問は、ウィリアム・ブレアのボブ・ナポリからです。どうぞよろしくお願いします。

ボブ・ナポリ

ありがとうございます。ありがとうございます 2023年、2024年に向けて何が一番楽しみか、何が驚きか、何かあれば教えてください。また、ヴァサントさん、商品とサービスの比較について、この2つの品目の成長率の傾向を教えてください。

アル・ケリー

また、コンシューマー・ペイメントの分野では、現金のデジタル化が世界中でますます顕著になってきていることを実感し、大変うれしく思っています。また、Tap to Payが引き続き進展していることも喜ばしいことです。

Eコマース事業が大きく成長し、ヨーロッパ大陸で見られるような力強い成長を実感しています。インド、ブラジル、ドイツ、カナダ、日本を見ると、どれも非常に良いレベルで成長しています。それぞれの市場にはまったく異なる力学が働いていますが、いずれも非常に好調な成長を遂げています。

私はつい最近、ナイジェリアとコンゴ民主共和国を訪れました。アフリカは2023年や2024年に必ずしも役立つ場所ではないんですよ、Bob。しかし、この5、6年で13カ国に事務所を開設し、アフリカの各地に事務所を開設してきました。

新しいフローでは、この事業を一つの事業として組織化し、Oliver Jenkynが大きな焦点を当て、世界中で新しいユースケースを推進し、そのユースケースの推進を手助けするイネーブラーをどんどん獲得しています。

また、VASの分野では、最近買収したTinkとCurrencycloudの2社に興奮しています。どちらも非常に興味深く、優れた能力をもたらしてくれると思います。

どちらの場合も、そのビジネスを運営している人たちと私たちとの間で、多くの時間を割いて企画会議を行いました。ヴァサント、「商品とサービス」の問題に取り組みたいですか?

ヴァサント・プラブー

そうですね。ご存知のように、私たちは2019年の大流行前のレベルに対して、様々なセグメントのパフォーマンスを見る傾向があります。それは、物事をきれいに見る方法です。そして、グッズが不調であることが話題になっていますが、実は2019年のグッズカテゴリーの指標のほとんどはかなり好調で、かなり安定的に推移しています。

どういうことかというと、回復の初期にはかなり速く成長し、その後、人々がモノからサービスにシフトしたため、それほど速く成長していないのです。しかし、全体として2019年と比較すると、モノのビジネスは非常によくできていて、元の場所に非常によく指標を合わせ、COVID前のトレンドライン上かそれ以上に非常によくなっています。

さらに最近では、サービスやレストラン、旅行、エンターテインメントが伸び続けている中でも、グッズの方がよくなってきています。特に景気刺激策の期間中は、サービスよりも財の方が早く回復し、その後、財が回復してきました。その後、サービス業が回復してきました。現在では、財の分野でも回復が見られ始めています。しかし、全体的に見れば、3年間の指数で見ても、財は非常に好調です。

ジェニファー・コモ

次の質問です。

オペレーター

次の質問はHarshita Rawatからです。どうぞよろしくお願いします。

ハーシタ・ラワット

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。ヴァサントさん、2023年のクロスボーダー売上高について教えてください。私は、2019年に対する旅行のトレンドラインや、消費以外の指標、つまりインフレを見れば、まだ回復があることは分かっています。しかし一方で、これはマクロに対して非常に高いベータを持っています。ドル高が進み、米国へのクロスボーダー流入に影響を与える可能性があり、為替変動は今年の収益に大きな利益をもたらしましたが、来年は厳しいコンプに直面することになります。このように、さまざまな要素が絡んでくるわけですが、どのようにお考えですか?ありがとうございました。

ヴァサント・プラブー

そうですね。ご指摘のように、明らかに多くの要素が動いています。ですから、ひとつひとつ見ていきたいと思います。そうですね、今年の下半期は為替変動が非常に激しかったので、ご存知の通り、その恩恵を受けています。これは、国際的な手数料収入に含まれるもので、今後どのような変動があるかは誰にもわからないことです。

計画上は、年間を通じて変動が緩やかになると想定しています。第1四半期はまだ高水準で、通常よりも高いかもしれませんが、その後、年を追うごとに緩やかになり、過去に見たような、長期的に見れば通常のレベルになると想定しています。これがボラティリティの影響です。

ドルとそれが国境を越えた旅行に与える影響については、ここ数カ月、ドル指数が月2ポイントほど改善しているとお伝えしました。繰り返しになりますが、こうしたことを予測するのは非常に難しいのです。昨年もそうでした。予想よりもはるかに速いスピードで回復したのです。

しかし、私たちは、この数ヶ月の回復がおそらく新しい回復速度であるという前提を明確にしています。加速と減速がありますが、中国が開放して規制を解除すれば、加速する可能性があります。

私たちは、旅行に関してこのようなことを想定しています。不況がどのような影響を及ぼすかは、まだわかりません。アルが言うように、需要の高まりがありますが、それがどの程度相殺されるかは、様子を見ましょう。

メインメッセージは、クロスボーダー旅行がまだ回復しているということですが、昨年よりはるかに強いクロスボーダーのレベルもあります。ご存知のように、クロスボーダーは昨年の9月から回復し始め、現在は前四半期の好調な時期が重なり始めています。

ですから、成長率は必然的に鈍化し、今年も鈍化し続けるでしょうが、長期的なトレンドラインはまだ上回っています。ということで、少しはお役に立てたのではないかと思います。

ジェニファー・コモ

次の質問です。

オペレーター

次の質問はシティのAshwin Shirvaikarからです。どうぞよろしくお願いします。

アシュウィン・シルヴァイカー

ありがとうございます。ヘッドラインの観点からは、ここ数ヶ月のような安定した状況しか見られないと思いますが、ご指摘のように、特定の強さや弱さがある場合、より細かい単位で強調すべきことがありますか?それが第一部です。しかし、コンシューマーペイに加え、新しいフローや付加価値サービスがあるため、ビジネス全体としてはより弾力的であるということを示唆しているように思いますし、それは同意できます。しかし、新しいフローや付加価値について、不況時にどのようなことが考えられるか、教えてください。

アル・ケリー

まず最初に、Ashwin、私たちは......数カ月以上安定していると言えますが、おそらく過去12カ月、つまり過去9カ月はかなり安定していたと思います。しかし、消費者は相変わらず同じ金額を使い、同じ方法でお金を支払っています。

ですから、ジェネリック医薬品を購入する人とブランド医薬品を購入する人の間で代替が起こっていることも分かっています。食料品や医薬品に一定の金額を費やしているため、裁量的な支出に回せるお金が少なくなっているのです。

しかし、前四半期にもお話したように、富裕層のお客さまが市場に戻ってくるのは非常に良いことです。

しかし、現実には、すべての消費者が、さまざまなカテゴリーで購入するものを少し変えている可能性があります。しかし、現実には、先ほど申し上げたように、消費者は以前と同じ金額を使い、以前と同じ方法で支払いを行っているのです。

付加価値サービスと新しいフローという点では、明らかに付加価値サービスは取引にある程度依存しています。ですから、私たちは取引に付加価値を提供しています。もし取引量が減少すれば、当然ながら付加価値サービス事業に影響を及ぼします。

ネットフロービジネスは、ロシアでのビジネス量が多いため、本当に少し打撃を受けました。しかし、私が報告したように、ロシアを除いた第4四半期は42%増となりました(第3四半期は7ポイント増)。第3四半期は7ポイント上昇しました。ですから、この勢いは非常に良いものです。

これは、過去15カ月間にわたって、ユースケース、イネーブラ、地域の多様化という点で、ビジネスをさらに多様化させるという本当に良い仕事をしたことと、大いに関係があると思います。

ジェニファー・コモ

次の質問です。

オペレーター

次の質問は、クレディ・スイスのティモシー・キオドです。どうぞよろしくお願いします。

ティモシー・キオド

素晴らしい。質問をお受けいただき、ありがとうございます。Visa Directの決定についてお話したいと思います。企業やプラットフォーム、政府機関が、世界中のRTPシステムなどの他の選択肢と比較して、Visa Directを利用することを決定しています。Visa Directが世界中のRTPや他のACHシステムを活用していることは十分に理解していますが、Visa Directを選択する理由は何でしょうか?また、Visa Directの価格設定については、ユースケース・ベースであることをよくお話されています。高価格帯のユースケースと低価格帯のユースケースについて、具体的な例を挙げてください。

アル・ケリー

まず、「なぜVisa Directなのか」という点についてお話します。まず、Visa Directの最大のメリットは、VisaNetのプラットフォームを使っていることです。

次に、先ほどお話したように、カードやウォレットを含む約70億のエンドポイントにアクセスすることができます。今お話があったように、私たちは、ファーストマイルやラストマイルがRTPネットワークやACHネットワーク、あるいは決済ゲートウェイであっても、そのフローがどのように発生するかについて、少し不可知論的になってきました。

Visa Directに関連する機能への投資を続けています。そして、賠償責任、チャージバック、紛争管理、しっかりとした紛争管理、セキュリティ、消費者データの保護に費やした費用、サイバーセキュリティとの戦いなど、多くの保護機能を手に入れることができるのです。

これらの機能は、銀行口座からRTPネットワークを通じて誰かにお金を支払うという取引に比べ、消費者に大きな安心感を与えてくれます。

そして突然、問題が発生しても、誰も頼る人がいないのです。何が起こるかを規定するルールがないのです。何が起こっているのか、それを調停してくれる人もいません。Visa DirectがRTPネットワークに代わる強力な選択肢となるのは、このようなネットワークがあるためです。

バサント・プラブー

2つ目の質問ですが、2つの例を挙げましょう。一つは高価値のユースケースで、国境を越えた送金の場合です。Visa Directを利用すれば、非常に柔軟な対応が可能です。

口座間送金、口座間送金、口座間送金を自宅にいながら行うことができ、わざわざ誰かのところに行って現金を渡す必要がないのです。また、相手の受け取り方に関しても、非常に柔軟性があります。

リアルタイムです。その他にも、アルが述べたような利点があります。ご存知のように、国境を越えた送金は現在、非常に高いコストがかかっています。私たちは、そのようなコストを大幅に削減し、従来の利回りに比べて非常に魅力的な利回りを実現することができるのです。

もう一方のP2Pでは、デビットカードがあれば、より安全で、私たちが付加できる価値もすべて得られるので、望ましい方法だと思います。このユースケースは、取引量は多いが利回りは低く、ほとんどの市場でこの方法が採用されています。これは2つの例で、その間に、保険金の支払い、賃金へのアクセス、マーケットプレイスでの支払いなどがあり、これらはすべて異なるものです。

ジェニファー・コモ

最後の質問をお願いします、ホリー。

司会

最後の質問は、ティエン・ティン・ファン(Tien-Tsin Huang)さんからです。どうぞよろしくお願いします。JPモルガンからです。

ティエン-ツィン-ホァン

ありがとうございます。本当にありがとうございました。時間をオーバーしてしまいましたね。お時間をいただきありがとうございました。もしよろしければ、2つだけ簡単なものをお願いします。もう1つの収益ラインについてです。サービスについては、トランザクションの要素があるとおっしゃっていましたが、2022年度には規模で20%の成長を遂げました。2023年度については、比較的安定していると仮定して、どのような結果になるでしょうか?それから、営業レバレッジのベースケースを明確にしたいのですが、名目ベースでは営業レバレッジは最小と想定すべきと思われます。また、状況が変化した場合、どのように変化する可能性がありますか?ありがとうございます。

バサント・プラブー

そうですね。営業レバレッジについては、先ほど申し上げたように、短期的なものと長期的なもののバランスを取ろうと考えています。ご案内の通り、新しいフローや付加価値の高いサービスには大きなビジネスチャンスがあると考えています。これらは長いサイクルのビジネスです。将来のために今投資をしなければなりません。

ですから、私たちは事業に投資することを選択し、それは私たちの計画した費用、つまり収益の伸びに対する費用の伸びの計画を反映しています。もうひとつの質問は、その他の収入についてですが......。

ティエン・ツィン・ファン

その他の収益です。

ヴァサント・プラブー

そうですね。その他の収益には、自動車関連の給付金など、旅行に関連する収益が含まれているため、前四半期比で減速するものもあります。また、昨年から旅行がより強く回復しているため、前四半期に減速する可能性があります。また、その他の付加価値サービスもいくつかあります。

ですから、事業全体が周回遅れで減速しているのと同じように、ロシアなどでの為替の影響も、その他の収益線に現れてくるでしょう。

ジェニファー・コモ

素晴らしい。それでは、本日はありがとうございました。ご質問等がございましたら、電話またはEメールにて当社IRチームまでお問い合わせください。ありがとうございました。

オペレーター

以上で本日の会議を終了いたします。ご参加ありがとうございました。本日はありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?