参考和訳 ズーム・ビデオ・コミュニケーションズ(NASDAQ:ZM)2023年第3四半期決算カンファレンスコール 2022年11月21日

ズーム・ビデオ・コミュニケーションズ(NASDAQ:ZM)2023年第3四半期決算カンファレンスコール 2022年11月21日午後5時00分(米国東部時間

企業参加者

トム・マッカラム(Tom McCallum) - 投資家向け広報担当責任者

エリック・ユアン(Eric Yuan) - 創業者兼CEO

Kelly Steckelberg(ケリー・ステッケルベルグ) - 最高財務責任者

電話会議参加者

メタ・マーシャル(モルガンスタンレー

Mark Murphy - JPモルガン

フレッド・リー - クレディ・スイス

マイケル・ターリン - ウェルズ・ファーゴ

Kash Rangan - ゴールドマン・サックス

ジョージ・イワニク - オッペンハイマー

シティー・パニグラヒ - みずほ

スターリング・オーティー - SVBモフェット

ウィリアム・パワー - ベアード

マット・ストットラー - ウィリアム・ブレア

ライアン・マクウィリアムズ - バークレイズ

パーカー・レーン - スティフェル

シェブリー・セイラフィ - FBN証券

ピーター・レビン - エバーコア

マシュー・ニクナム - ドイツ銀行

アレックス・ズキン - ウルフ・リサーチ

ライアン・クーンツ - ニーダム・アンド・カンパニー

Catherine Trebnick - MKM

ジェームズ・フィッシュ - パイパー・サンドラー

マシュー・ヴァンブリエット - BTIG

Tyler Radke - シティ

カール・キーステッド - UBS

運営担当者

投資家向け広報活動の責任者、トム・マッカラムです。トム、どうぞ。

トム・マッカラム

ケルシー、ありがとうございます。皆さん、こんにちは。そして、Zoomの2023年度第3四半期決算ビデオウェビナーへようこそ。本日は、Zoomの創業者兼CEOのEric Yuanと、CFOのKelly Steckelbergをお招きしています。

当社の業績に関するプレスリリースは、本日マーケットクローズ後に発表され、investors.Zoom.usの投資家情報ページからダウンロードすることができます。また、このページでは、本日のスピーチ原稿と財務ハイライトのスライドデッキ(決算発表と同時に、GAAP方式と非GAAP方式の財務結果の調整表を含む)をご覧いただけます。

この電話会議では、第4四半期及び2023年度通期の財務見通しに関する記述を含む、将来の見通しに関する記述を行 います。財務及び事業の傾向、マクロ経済情勢及びロシア・ウクライナ戦争による影響、市場における地位、機会、成長戦略及び事業の抱負、並びに製品イニシアティブ及びその期待される効果に関する当社の見込みを記載します。

これらの記述は、あくまでも現時点での予測にすぎず、実際の結果は大きく異なる可能性があります。これらの将来予想に関する記述は、当社の業績および財務結果に影響を与えうるリスクおよびその他の要因の影響を受けます。これらの要因については、フォーム10-Kによる年次報告書およびフォーム10-Qによる四半期報告書を含むSECへの提出書類で詳しく説明しています。ズームは、本日のウェビナーで発表する可能性のある将来予測に関する記述を更新するいかなる義務も負わないものとします。

それでは、Ericに話を引き継ぎます。

エリック・ユアン

トムさん、本日はありがとうございます。先週は、Zoom Eventsを使った初の完全ハイブリッドZoomtopiaを開催し、素晴らしいものになりました。Zoom MailやCalendarなどの新しいイノベーションを発表し、ユーザーはメールやカレンダー、その他のZoom製品をすべて同じクライアント内で摩擦なく操作できるようになりました。

Zoomtopiaでは、多くのお客様が、フレキシブルワークの世界でより多くのことを行うために、私たちの拡大するプラットフォームをどのように利用しているかを紹介しました。私たちの最初のパートナー接続イベントでは、何百ものチャネルパートナーを迎え、彼らは私たちと協力してZoomプラットフォームのグローバルな普及を促進することに非常に興奮しています。また、開発者パートナーは、相互に関連するワークフローをZoomクライアントに接続するアドオンアプリケーションを展示しました。

グローバルな組織が、いつ、どこで、どのように仕事をするかに適応していく中で、人と人とのつながりが最も重要であることに変わりはありません。Zoomは、あらゆる種類のつながりを可能にし、効果的で有意義なものにするために開発されました。

私たちは今年、Zoomプラットフォーム上で1,500以上の機能と拡張機能を開発し、発売しました。これは、人々が互いに、組織や顧客とつながる方法を進め、最終的に創造性とコラボレーションへの扉を大きく開くものです。

もちろん、私たちのイノベーションとお客様を祝福する一方で、厳しいマクロ経済環境という背景があります。しかし、プラットフォームを革新し、市場参入能力を拡大することによって、お客様に幸せをお届けすることに引き続き注力していきます。

Zoomは、魅力的な総所有コストでコミュニケーションソリューションの完全なスイートを提供し、チームがより少ないコストでより多くのことを行えるようにし、Zoom Contact CenterやZoom IQ for Salesなどの新製品が収益創出と生産性向上を可能にします。企業向けソリューションが引き続き堅調に推移していることは、厳しい経済環境下でも当社のプラットフォームの価値提案がお客様に支持されていることの証左です。

お客様の効率化を支援する一方で、私たちは自社の効率化にも注力しています。当社は株式公開以来、常に投資と支出に慎重を期し、強固なマージンを確保してきましたので、これは当社にとって大きな変化ではありません。私たちは、効率性と収益性をより重視しながら、イノベーション、顧客価値、プラットフォームの拡大を引き続き推進し ていきます。

当社は引き続き、12ヵ月後の売上が10万ドル以上のお客様を強力に牽引し、前年比31%増となりました。さらに、これらのお客様は、プラットフォーム全体を購入することにますます価値を見出すようになっており、すでに何千ものお客様が Zoom One のパッケージを購入されています。業界別では、ハイテク、メディア、金融サービスが最も大きな案件を獲得し、小売、運輸、製薬でも注目すべき案件を獲得しています。

技術面では、まず、エクスペリエンスマネジメントカテゴリーのリーダーであり生みの親であるQualtricsが、当社とのパートナーシップを拡大してくれたことに感謝します。Qualtrics社は最近Zoom One Enterpriseにアップグレードし、Zoomプラットフォームのフルパワーをユーザーに提供し、ミーティング、チームチャット、ホワイトボード、電話などを一つの製品で有意義なコネクションを作ることができるようになりました。Qualtrics社に、安全で使いやすい1つのプラットフォームに統合された幅広いコミュニケーション製品群を提供できることを嬉しく思います。

当社のエンタープライズセグメントには、上場している大企業だけでなく、あらゆる規模の多くの民間企業も含まれており、当社のフルUCプラットフォームへの移行によりZoomの実装を強化することに大きな価値を見出しています。いくつか例を挙げてみましょう。

まず、民間の専門雇用主組織であるVensure Employer Servicesが、Zoomに信頼を置いてくれていることに感謝したいと思います。第3四半期には、5,500席のZoom Phoneと650席のZoom Contact Centerを追加し、チームの交流のために最新の統合ソリューションを採用することに期待されていることを実証しています。

また、Zoom OneとZoom Contact Centerを含むZoom社とのパートナーシップを確立し、すでに拡大しているChime Solutions社にも感謝したいと思います。チャイム・ソリューションズ社は、社会的地位の低い人々に雇用と機会をもたらすことに揺るぎない焦点を合わせて設立され、中堅企業やフォーチュン500社にハイタッチコンタクトセンターソリューションを提供しています。

Zoom Contact Centerが顧客の多くのニーズに対応していることを確認し、Zoomが速いペースでイノベーションを提供する能力に確信を持った後、彼らはレガシーソリューションをZoom Contact Centerに置き換えることを決定しました。コンタクトセンターのイノベーションロードマップを実行することで、今後数年間、Chime Solutions社とのパートナーシップをさらに強化する機会を得ることができます。

また、SaaS型グローバル雇用プラットフォームのNo.1であるG-Pが、コミュニケーションシステムを変革し、組織全体の従業員をサポートするためにZoom Phoneを選択したことに感謝したいと思います。G-P社は、Zoom Meetings、Zoom Webinars、Team Chat、Zoom Roomsを使用した経験から、当社のコミュニケーション製品の統合プラットフォームの価値を理解していました。

G-P社は、最終的にUCスタックのミッシングピースとしてZoom Phoneを選択し、顧客体験を向上させると同時に、完全なコミュニケーションプラットフォームに統合されたクラウドベースのPBXソリューションの節約メリットを享受しました。

また、G-PはZoomのグローバル展開の採用パートナーであり、我々の成長戦略において重要な役割を果たし、新しい市場に非常に迅速に参入するための敏捷性とスピードを与えてくれたことも付け加えておきたいと思います。あらためて、Qualtrics、Vensure、Chime Solutions、G-P、そして世界中のお客様に感謝いたします。

それでは、Kellyにバトンタッチします。ありがとうございました。

ケリー・ステッケルバーグ

エリック、ありがとうございます。それでは、第3四半期の業績とガイダンスについてご説明します。第3四半期の売上高は、前年同期比5%増の11億200万ドル、恒常為替レートベースでは7%増となり ました。この結果は、四半期ガイダンスの上限を約200万ドル上回りました。収益の増加は、主にエンタープライズ事業の好調によるもので、前年同期比20%増加し、総収益に占め る割合は前年の49%から56%に上昇しました。

今後、総売上高に占める法人顧客の割合がますます高まると予想しています。製品別では、Zoom Phoneが力強い成長を遂げ、Zoom Roomsやその他の製品も貢献しました。

今月初めのInvestor Dayでは、新しい指標としてOnline Average Monthly Churnを発表しました。この指標は、2022年度第3四半期の3.7%、前期の3.6%から第3四半期は3.1%と引き続き改善しています。現在、この指標が大流行前の水準に戻ったことを嬉しく思います。

エンタープライズのお客様数は、前年同期比14%増の約209,300名となりました。第3四半期におけるエンタープライズのお客様の12ヶ月累計の純増率は117%と順調に推移しています。

アップマーケットの顧客数は前年同期比31%増で、12ヶ月累計で10万ドル以上の売上を計上した顧客数は3,286社となりました。これらの顧客は売上高の27%を占め、前年同期の22%から上昇しました。

米州の売上は前年同期比11%増となりました。EMEAは引き続きドル高、ロシア・ウクライナ戦争、オンラインパフォーマンスの影響を受け、合わせて前年同期比9%減となりました。APACは、ドル高の影響を受け、前年同期比3%減となりました。

株式報酬費用および関連する給与税、買収関連費用、訴訟の和解金、戦略的投資に関する純利益または損失、参加証券に帰属する未分配利益、および関連する税効果を除いた非GAAPベースの業績を中心に説明します。

第3四半期のNon-GAAPベースの売上総利益率は79.5%となり、前年同期の76%および前期の78.9%から改 善しました。前四半期比で改善したのは、主にパブリッククラウド全体の利用を最適化したことと、当社の併設データセンターの数が増加したことによるものです。このことから、通期の売上総利益率は約79%となる見込みです。

研究開発費は、前年同期比 59%増の約 1 億 800 万ドルとなりました。総売上高に対する比率では、研究開発費は前年同期の6.4%から9.8%に増加しました。これは、Zoomの製品ポートフォリオを拡大し、顧客の進化するニーズに応えるための継続的な投資を反映したものです。今期は、長期目標である総売上高の10%から12%の範囲で推移するものと見込んでいます。

営業費用およびマーケティング費用は、前年同期比 27%増の 3 億 100 万米ドルとなりました。これは総売上高の約 27.3%を占め、前年同期の 22.6%から増加しました。当社は、販売能力及びチャネル・パートナーの拡大に向けて、引き続き賢明な投資を行っています。

G&A費は6%増の8,700万ドル、総売上高の約7.9%となり、前年同期の7.8%とほぼ同じでした。

非GAAPベースの営業利益は、引き続き投資の優先順位を熟考した結果、ガイダンスの上限である3億3,000万ドルを超え、3億8,100万ドルとなりました。この結果、第3四半期の非GAAPベースの営業利益率は、前年同期の39.1%に対し、34.6%となりました。

第3四半期の非GAAPベースの希薄化後1株当たり利益は1.07ドルで、ガイダンスの上限を0.24ドル上回りました。自社株買いプログラムにより、第3四半期の加重平均株式数は前年同期比で約400万株減少し、3億200万株となりました。

貸借対照表に目を向けると。当四半期末の繰延収益は14億ドルで、前年同期の12億ドルから14%増加しました。請求済み契約と未請求契約の両方でみると、RPOは約32億ドルで、前年同期の25億ドルから32%増となりました。今後12ヵ月間に収益として認識されるRPOは、前年同期の67%から約59%になると見込んでいますが、これは 長期契約へのシフトを反映しています。

なお、当社の年間契約更新の季節性は、前倒しで発生し、残りの期間では緩やかになりますが、これは前倒しで発生する契約更新の規模が小さいことを反映しています。このため、第4四半期の繰延収益は前年同期比で約2%~3%増加すると見込んでいます。

当四半期の現金、現金同等物および有価証券は、制限付き現金を除き、約52億ドルとなりました。年初来、当社は9億9,100万米ドル(約1,100万株)の自社株を購入しました。

当四半期の営業キャッシュフローは、前年同期の3億9,500万ドルに対し、2億9,500万ドルとなりました。フリーキャッシュフローは、前年同期の3億7,500万ドルに対し、2億7,300万ドルとなりました。営業キャッシュフローとフリー・キャッシュフローのマージンは、それぞれ26.8%と24.7%でした。

前述したように、今年は、第2四半期から、NOLの減耗と株価下落による株式報酬の税額控除の減少に関連した現金税額が増加し、キャッシュアウトがより大きくなっています。

現在、私たちはフリー・キャッシュ・フローを10億ドルから11億5,000万ドルのレンジの上限と見積もってい ます。なお、この見通しは、研究開発費の資産計上を義務づける174条税制が今年度末までに議会で廃止もしくは延期されることを前提にしています。

次に、ガイダンスについてです。この見通しは、現在当社が市場で観測しているものと整合的なものです。具体的には、エンタープライズ事業が20%台前半から半ばの成長、オンライン事業が年間約8%の減少を想定しています。

2023 年度第 4 四半期の売上は、10 億 9500 万ドルから 11 億 500 万ドルの範囲になると予想しており、中位値で は前年同期比約 3%増、恒常為替レートベースで約 5%増となります。非GAAPベースの営業利益は、3億1,600万ドルから3億2,600万ドルの範囲になると予想しています。非GAAPベースの1株当り利益の見通しは、発行済株式数約3億100万株に基づいて0.75ドルから0.78ドルです。

2023年度通期については、売上高は43億7,000万ドルから43億8,000万ドルの範囲になると予想しており、中間値では前年比約7%増、恒常為替レートベースでは8.5%増となる見通しです。これは、前回の通期見通しから1,500万ドルの減少ですが、そのうち約1,400万ドルは、第3四半期および第4四半期に為替レートの変動があったことに起因しています。

非GAAPベースの営業利益は14億9,000万ドルから15億ドルの範囲、非GAAPベースの営業利益率は約34%と予想しており、これは第2四半期のガイダンスと比較してそれぞれ5,000万ドルまたは1%の増加となっています。

税率は、米国の連邦税率及び州税率の混合税率にほぼ一致する見込みです。非GAAPベースの1株当たり利益見通しは、発行済み株式数約3億400万株に基づいて3.91ドルから3.94ドルです。

ズームは、プラットフォームの革新、顧客価値の創造、パートナーエコシステムの拡大を通じて、成長と収益性のバランスを慎重にとることに引き続き注力していきます。Zoomのチーム、お客様、コミュニティ、投資家の皆様に感謝いたします。

ケルシーさん、最初の質問の順番をお願いします。

質疑応答

司会

ケリー、ありがとうございます。[最初の質問は、モルガンスタンレーのメタ・マーシャルさんからお願いします。

メタ・マーシャル

素晴らしい。質問ありがとうございます。そして、四半期決算おめでとうございます。オンライン・ビジネスについて、その安定化についてお聞かせください。解約率が改善されたことは明らかです。しかし、安定化についてどのように考えているのか、また、新規追加やフリー・トピードのコンバージョンについてどのように考えているのか、お聞かせください。ありがとうございます。

Kelly Steckelberg

そうですね。数週間前のAnalyst Dayでもお話しましたが、まず解約率が引き続き改善しており、第3四半期にはさらに改善されたので、本当に満足しています。第3四半期にはさらに改善しました。また、これらのコホートの70%が16ヶ月の期間を超えて安定した状態にあり、この状態が続いています。

ウェンディと彼女のチームは、コンバージョンのためのイニシアチブを検討し続けることに非常に重点を置いています。現地通貨の追加、現地での決済方法の追加、パッケージの検討など、さまざまな取り組みを行っています。

オンラインはドルベースで来年の第2四半期には安定すると考えていますし、直近の予測でもそのように見ています。

メタ・マーシャル

素晴らしい。ありがとうございました。

司会

JPモルガンのマーク・マーフィーに移ります。

マーク・マーフィー

どうもありがとうございます。おめでとうございます。非常に素晴らしいフリーキャッシュフローのパフォーマンスですね。エリックさんにお聞きしたいのですが、現在、保証活動のペースがとても速いですね。Zoom Mail、Calendar、Zoom Spotsなどの新製品のイノベーションが、利用パターンの定着性を高めたり、エンゲージメントやコラボレーションを促進したりして、御社のドル維持率やプレミアムプランの導入に貢献する可能性はどの程度あるとお考えですか?

エリック・ユアン

そうですね。マーク、すばらしい質問ですね。Zoomtopiaが大成功を収めた理由は、多くのイノベーションを発表したことです。私たちは、既存の有料会員に付加価値を与えて定着させるか、あるいは潜在的な収益機会を得るために何ができるかを考えています。私たちは、常にこの原則に従っています。

メールやカレンダー、オンラインの有料ユーザー、サブスクライバー、そして無料ユーザーには提供しませんよね。オンラインでは、プロバイヤーは無料でメールやカレンダーを提供し、彼らはメール、カレンダーフル[Indiscernible]別の素晴らしいサービスを使用することができます、これは[Indiscernible]ですよね?

その他にも、Spotsなどの機能があり、統合されたお客様には、より密着したサービスを提供することができます。Zoomを利用してミーティングを行うだけでなく、オフィス環境を模倣して利用することもできます。

無料ユーザーには、メール、カレンダー、Spotクライアントがありますね。Zoom IQ、バーチャルエージェント、コンタクトセンター、バーチャルエージェント、Zoom IQのようなバーチャルコーチなど、さまざまな機能を提供しています。お客様からのフィードバックも非常にポジティブで、これらの新機能や機能拡張を採用することに非常に前向きです。

マーク・マーフィー

ありがとうございました。

エリック・ユアン

マーク、ありがとうございます。

オペレーター

クレディ・スイス、フレッド・リーから次の質問があります。

フレッド・リー

わかりました。私の質問に答えていただき、ありがとうございます。電話機の導入に関するマクロ的な影響について少しお話いただけますか。また、過去数四半期におけるZoom Phoneの導入状況について、最新情報を教えてください。

Kelly Steckelberg

そうですね。Zoom Phoneは引き続き好調です。前回の電話会議では、400万席の大台を超えたと発表しました。また、第3四半期には、1万シート以上ご購入いただいたお客様が9社追加され、合計64社になりました。

このような厳しい経済状況下でも、特にアップマーケットにおいて、継続的な強さを示していると思います。ですから、私たちはこの分野の将来性に期待していますし、皆さんにお約束しているように、売上の10%を超えたら、この分野を切り離します。そうすれば、もう少しはっきり分かるようになると思います。

エリック・ユアン

そうですね。フレッド ケリーさんが言ったことに付け加えると、ますます多くのお客様が私たちのZoomプラットフォーム、Zoom One UCプラットフォームに注目するようになっています。今、UCのフルスタックに目を向けると、総所有コストという点でも、より良い経験ができるようになるからです。そのため、ますます多くのお客様が Zoom One のようなフルプラットフォームに移行しており、私はこのような機会に非常に興奮しています。

フレッド・リー

素晴らしい。ありがとうございました。

Eric Yuan

ありがとうございました。

司会

では、ウェルズ・ファーゴのマイケル・ターリンに話を移します。

マイケル・ターリン

どうも、ありがとうございます。こんにちは。質問をお受けしてありがとうございます。前倒し更新の季節性についてですが、第4四半期に期待される繰延収益の伸びについて、有益な情報をお持ちのようですね。一般的なカレンダーサイクルとは少し異なるため、会社としてどのように準備を進めているのか、教えてください。また、このプロファイルを変更するために何かできることはありますか。それとも、この計画が進むにつれて徐々に変更され、これまで社内で慣れてきたのでしょうか。ありがとうございました。

ケリー・ステッケルバーグ

そうですね。これは、第1四半期にパンデミックの初期段階でお客様が大幅に増加したために起こったことです。そのため、アップセルを行う際に、フロントエンドの負荷現象が悪化しています。

第2四半期と第4四半期は、アップマーケット担当者の6ヵ月分のノルマがあるため、季節的に最も大きな四半期となりますが、時間とともに平準化されると思われます。しかし、おっしゃるとおり、社内ではもう慣れていますし、誰もがこのような仕組みになっていることを理解しています。今、3回目の更新期を迎えていますが、過去2回の更新期ではいずれも好調に推移しています。

ですから、私たちは対応することができますし、どのように機能するかも知っています。ただ、他のほとんどの業界とは整合していないことも知っています。

マイケル・ターリン

ありがとうございます。ありがとうございました。

ケリー・ステッケルバーグ

はい。

オペレーター

それでは次の質問はゴールドマン・サックスのKash Ranganからお願いします。

Kash Rangan

こんにちは。どうもありがとうございます。感謝祭を前にして、おめでとうございます。EricとKelly、お会いできてうれしいです。エンタープライズ・ビジネスについて質問させてください。この電話会議では、基本的に、エンタープライズ・ビジネスがオンライン・ビジネスの弱さを相殺するような転換期を待っている人が多いように思います。それを待つ間、拡大率についてどうお考えですか?1~17%くらいでしょうか。また、顧客数は......以前の四半期ではもっと多かったのですが、エンタープライズの純増数もまだ回復していませんし、回復していません。マクロ的な要因がどの程度あるのか、またTeamsなどとの競合がどの程度あるのか、展望をお聞かせください。また、Zoom プラットフォームの採用に関するより広範な仮説はどのように展開されるのでしょうか。Zoom はビデオ会議だけでなく、より広範なコミュニケーション・プラットフォームであるというあなたの全体的な見解を実証するような、これらの測定基準が別の方向に変化するのはいつ頃でしょうか。ありがとうございました。

ケリー・ステッケルバーグ

Ericさん、まずZoom Oneについてお話して、その後にメトリクスについてお話ししましょうか。

エリック・ユアン

そうですね。もちろんです。では、カッシュ、良い質問ですね。Zoom Oneプラットフォームへの移行に伴い、顧客のプロジェクトを見るわけですね?何年も前のミーティングから、私たちのフル活用スタックを活用するようになりました。電話、ウェビナー、チームチャットなど、さまざまな機能が追加されました。

問題は、以前はZoomというと、おそらく誰もが圧縮されるものと思っていましたが、そうではないことです。そのため、私たちはZoom Oneのマーケティングを強化し、コンテンツサービスだけでなく、フルUCスタックやコンタクトセンターなど、他のサービスも提供していることをお客様にお伝えしています。

これには少し時間がかかると思います。しかし、お客様が「Zoomにはフルスタックがある、Enterpriseには非常に柔軟なチームチャットがある、しかも無料だ」と気に入ってくださる限りは、このサービスをご利用いただけます。他のUCソリューションと統合してうまく機能するため、お客様は完全なUCプラットフォームを採用することに大きな興奮を示すと思います。

そして、ますます多くのお客様が、ミーティングや電話だけでなく、UCのフルスタックに移行しつつあり、私たちは非常に興奮しています。なぜなら、多くのお客様がフル UC を統合しようとしているので、これらのオファリングがシームレスに連携し、トータルの受注コストという点で非常に優れているからです。

UCスタックとクライアントスタックは異なりますが、私たちはメールやカレンダー、SharePoint、他のベンダーのOfficeを使うかもしれません。しかし、UCスタックという点では、彼らは最高の、良いサービスを展開したいと考えています。ですから、私たちはUCスタックに加え、CCのダウンロードでも勝とうとしているのです。

Kash Rangan

そうですね。Eric、ありがとうございました。

Eric Yuan

ありがとうございました。

ケリー・ステッケルバーグ

Kashさん、更新についてのコメントですが、特にエンタープライズの更新が非常に好調であることを強調したいです。第3四半期は、社内での予測を若干上回りました。このように、私たちは多くの指標、つまり企業における成長と拡大を継続して見ています。ただ、おっしゃるとおり、オンラインの安定化を待っているところです。なぜなら、今は会社全体の成長率に大きな影響を与えているからです。

カシュ・ランガン

ケリー、ありがとうございます。

ケリー・ステッケルバーグ

そうですね。

エリック・ユアン

Kashさん、ありがとうございます。

オペレーター

次はOppenheimerのGeorge Iwanycからの質問です。

ジョージ・イワニク

こんにちは、私の質問を聞いてくださってありがとうございます。エリック、御社のエンタープライズの進捗状況についてお聞かせください。コンタクトセンターとその採用状況について、最新情報を教えてください。

エリック・ユアン

そうですね。特に、UCとコンタクトセンターの統合を希望する当社のフルサービスを導入しているお客様には、大変喜んでいただいています。また、興味深い使用例として、従来の顧客対応部門だけでなく、社内のITデスクにもZoom Contact Centerを展開するようになりましたね。

また、コンタクトセンターのシートサイクルは、ミーティングのように少し長くなっています。しかし、プラットフォームの能力と革新のスピードをアピールすることで、お客さまは非常に喜んでくださいます。さらに、私たちのビジネスを見てください。他のクラウドコンタクトセンターのソリューションを導入している私たちも、自社のコンタクトセンターソリューションを導入しており、チーム自体が非常に興奮しています。多くの潜在的なパイプラインとリードがあり、それをさらに倍増させています。

また、製品面では、より高い信頼を得ています。市場投入の面では、チャネルや社内の市場投入を活用するのに時間がかかるため、できるだけ早く魅力を高めています。特に、CCとUCを一緒に使うことで、より優れたエクスペリエンスを提供し、総所有コストもより良くなります。

ジョージ・イワネク

ありがとうございました。

エリック・ユアン

ありがとうございました。

司会

みずほのシティ・パニグラヒに話を移します。

シティー・パニグラヒ

ありがとうございます。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。マクロの圧力についてお伺いしたいのですが、前四半期に企業側の売上が伸びたというお話がありましたが、どのような計画があるのでしょうか?また、このことがパイプラインにどのような影響を及ぼしているのでしょうか。

ケリー・ステッケルバーグ

先ほど申し上げたように、1,500万ドルのガイダンスの引き下げは為替による影響ですが、そのうち1,400万ドルは為替の圧力によるもので、ヨーロッパとAPACの前年比成長率にそれが表れています。

企業向けでは、やはり更新が好調に推移し、製品も好調でした。しかし、先ほどお話したように、案件の精査が進んでおり、同業他社のCFOはみな案件を見ていると思います。

ただ、案件の完了に時間がかかり、中には四半期をまたいでしまうものもあります。しかし、そのような影響は見られません。ただ、時間がかかっているだけで、他の場所に行くというわけではありません。ただ、時間がかかっているだけなのです。

しかし、良いニュースとしては、特に新しい製品では、追加ベンダーを排除し、オンプレミスのサーバーをなくすという意味で、当社の提供する統合はお客様にとって本当に価値のあるものであり、これは引き続きお客様から喜ばれています。

シティー・パニグラヒ

ありがとうございました。

ケリー・ステッケルバーグ

Sitiさん、ありがとうございました。

オペレーター

SVBモフェット、スターリング・オーティーから次の質問があります。

Sterling Auty

ありがとうございます。どうも、皆さん。ケリー、その続きですが、エンタープライズが通期で20%台後半というガイダンスに対して、四半期で20%成長したということは、来期は後工程のホッケースティックや増産が少しあるということでしょうか。また、投資家は、あらゆる業界で解雇が懸念される中、来期に向けてこのビジネスがどのように反応すべきかを知りたがっていると思いますが、御社のZoomミーティングの多くは、従業員1人当たり1シートの価格設定になっているのでしょうか。

ケリー・ステッケルバーグ

そうですね。確かに、ここ数四半期は、案件がどんどん四半期末にシフトし、パンデミックの初期には見られなかったような、より歴史的に自然なサイクルに移行していると話しています。

これは、レイオフが懸念される一方で、フレキシブル・ワークという現象が起きているからだと思います。誰もが、慣れ親しんだ働き方を続けたいと思っているのです。

雇用主がそれをサポートし、従業員もサポートする限り、誰もがZoomのライセンスを必要とすることになります。週に1日でもオフィスを離れていれば、電話用、会議用、Zoom One用のZoomライセンスが必要になります。このことは、企業がZoomの更新を継続する上で、非常に説得力のある理由だと思います。

スターリング・オーティ

了解しました。ありがとうございました。

エリック・ユアン

そうですね。ありがとう、スターリング もし私が...

オペレーター

そして移動...ああ、申し訳ない、エリック。続けてくれ

エリック・ユアン

企業でも、そうですね、フルUCスタックの前に、チームチャットを見てください、どんどん人気が出てきています。また、創業者は個人的な用途でもそれを使うことができます。そのため、当社のUCプラットフォーム全体の他の部分にも多くのトラクションがあります。

司会

次の質問は、Bank of AmericaのMichael Funkからです。マイケル、ビデオでお送りします。マイケル、もし我々の声が聞こえるなら、ビデオを始めて、ミュートを解除して質問してください。聞こえます...

エリック・ユアン

そうですね マイケルです。

オペレーター

反応がないようなので、ベアードのウィリアム・パワーに話を移します。そしてウィリアム、もしあなたが同じことをしても構わないのなら。素晴らしい ありがとうございました。

ウィリアム・パワー

素晴らしい 質問を受けてくださってありがとうございます。ケリーについてですが、株式報酬型新株予約権付社債が大幅に増加しました。インベスター・デイでは、株式報酬型新株予約権付社債の発行が増加する見込みであるとお話されていました。これはピークに近いレベルなのでしょうか、それともこのレベルにとどまるのでしょうか。また、長期的に見た場合、投資家はどのようなトレンドを期待すべきでしょうか?また、それと関連して、あなたは自社株買いに積極的ですが、今後の計画や、株式報酬についてどのようにお考えでしょうか?

ケリー・ステッケルバーグ

まず、従業員を確保し、集中させ、心配をさせないという意味で、補助金制度は会社の戦略上、非常に重要だと考えています。

また、補足的な補助金は、関連する基本的な補助金と同じ期間で権利が確定します。この水準は、付与された株式が権利確定するまでの数年間続きます。

株式については、株価が安定すれば、その影響は少なくなり、追加付与の必要性も少なくなります。ですから、そのような水準に達して、追加的な補助金が発生しないことを期待しています。しかし、おそらくもう1年分を超えるまでは、もう少しあるかもしれません。

自己株式取得については、9億9,100万ドル、つまり1,100万株を取得しました。これが完了したら、取締役会に承認を求めるかどうか検討します。まだ、そのようなことはしていません。

ウィリアム・パワー

ありがとうございます。

オペレーター

それでは、ウィリアム・ブレアのマット・ストットラーからお話を伺いたいと思います。

マット・ストットラー

どうも、こんにちは。質問を受けてくださってありがとうございます。オンラインビジネスについて、もう1つだけお聞かせください。オンライン事業の経済性、エンタープライズ事業と比較した場合のマージンプロファイル、そして収益構成が変化し続けた場合の影響について、特に2週間前にいただいた長期的な数値の更新を踏まえて、何かご説明をいただければと思います。

ケリー・ステッケルバーグ

そうですね。以前にもお話ししましたが、オンライン・ビジネスは、完全ではありませんが、営業担当者がほとんど関与していないため、利益率が高いビジネスです。質問に答えるためのオンライン・アカウント・エグゼクティブはいますが、当社の営業組織に比べればごくわずかです。しかし、企業向け営業組織に比べれば、それはごくわずかです。

そこで私たちは、そのような状況をモデル化するために多くの作業を行いました。また、Analyst Dayでお伝えした長期的なマージンについて、今後数年間を見通し、オンライン事業とエンタープライズ事業の間でどのような構成になるかを検討する際にも、そのことを考慮しました。

マット・ストットラー

了解しました。ありがとうございました。

ケリー・ステッケルバーグ

はい。

オペレーター

バークレイズのライアン・マクミリー、失礼しました、ライアン・マクウィリアムスに移ります。

ケリー・ステッケルベルグ

こんにちは、ライアン。

ライアン・マクウィリアムス

どうもありがとうございます。マットの質問のフォローアップです。ケリー、聞こえるか?

ケリー・ステッケルベルク

ええ どうも

ライアン・マクウィリアムズ

ああ おそらくすべて完璧です。以前、オンライン・ビジネスが来年の初めから半ばにかけて変調をきたす可能性があるとおっしゃいました。現在、解約率は大流行前の水準に達していますが、このセグメントではまだ前四半期比で減収が続いています。また、Zoomの既存顧客がこのオンラインビジネス分野でエンタープライズにアップセルすることによる影響はありますか?ありがとうございます。

ケリー・ステッケルバーグ

そうですね、答えは「イエス」です。しかし、その場合、会社の解約ではありませんが、オンラインビジネスからエンタープライズビジネスへの移行が進んでいるように見えます。

私たちが言っているのは、オンラインの安定化ということで、ドルベースでは来年の第2四半期にもそれが起こると予想しています。

ライアン・マクウィリアムズ

了解しました。

オペレーター

Stifelのパーカー・レーンに話を移します。

パーカー・レーン

はい、こんにちは。質問をお受けいただきありがとうございます。ケリーさん、Zoom Oneは5ヶ月前に発売されて以来、何千人ものお客さまにご契約いただいているとのことですが、そのお客さまのプロフィールをもう少し詳しく教えてください。これらのお客様のプロフィールをもう少し詳しく教えてください。Zoom Oneの新しいパッケージングに移行された既存のお客様が大半を占めるのでしょうか、それとも、大きな純増があるのでしょうか。また、Zoom Oneの導入を検討しているお客様はエンタープライズ層が多いのでしょうか、それともさまざまな規模の組織に分散しているのでしょうか。ありがとうございます。

ケリー・ステッケルバーグ

エリック、あなたはZoom Oneについて話すのが好きだと思います。ちょっとだけお話いただけますか?

エリック・ユアン

ええ、もちろんです。まず、パーカーさん、数カ月前に発売したZoom Oneを見てください。最小規模、エンタープライズ、SMBのすべてのお客様が、Zoom Oneのパッケージに移行しており、価値を見出しているのです。しかし、SMBからデバイスに至るまで、このセグメントが本当に際立っているテスト市場は見当たりません。

ケリー・ステッケルバーグ

Eric、ありがとうございます。第3四半期にZoom Oneで獲得した主な顧客は、新規顧客と、ポートフォリオに新製品を追加してアップセルしている顧客とがバランスよく混在しており、ビジネスの両面で牽引力があることを実感しています。

パーカー・レーン

了解しました。ありがとうございました。

エリック・ユアン

ありがとうございました。

オペレーター

それでは、FBN SecuritesのShebly Seyrafiからお話を伺います。

Shebly Seyrafi

はい、ありがとうございました。3ヶ月前と比較して、現在の見通しをどのようにお考えか、お話を伺いたいと思います。RPOが前年比32%増となり、素晴らしいですね。しかし、過去数四半期にわたってCRPOの割合が減少し、拡大率も低下しています。また、私のモデルでは繰延収益が2~3%増加するとのガイダンスを出していますが、第4四半期の請求額は前年同期比で10%減少しています。3ヶ月前と比較した現在の見通しと、いつ頃安定するとお考えでしょうか?数四半期後でしょうか、それとも数年後でしょうか?ありがとうございます。

ケリー・ステッケルバーグ

そうですね。現在のRPOの圧力は主にオンラインのお客様に関連しており、長期的なRPOはダイレクト・ビジネスやエンタープライズ・サイドのビジネスの恩恵を受けるため、オンラインが減少していることがお分かりいただけると思います。そのため、全体的な割合が変化しているのです。

もうひとつ、私たちが予測できない影響として、もちろん為替がありますね。これはエンタープライズよりもオンラインに集中していますが、ガイダンスの中で、1,400万ドルの為替差損を計上したことをお聞きになったかと思います。

一般的に言って、我々のビジネスの経済性や状況は変わっていません。つまり、企業向けビジネスと企業向け販売組織は安定しています。つまり、エンタープライズビジネスとエンタープライズ営業組織は安定しており、同じように事業を継続しています。オンライン・ビジネスは解約率が改善され、その大部分が15ヶ月を超えてシフトしているため、ビジネスの予測に非常に役立っています。

このように、見通しを立てることは同じですが、今お話に出たようなさまざまな要素については、それぞれ異なる理由があると思います。第4四半期に減少しているのは、当社のビジネスが前倒しで行われる性質のものであるためです。

そして、前期の請求、つまり更新は年度の前期に行われますから、そこで請求が増加し、繰延が増加し、それが何年もかけて償却されるので、繰延が減少し、第4四半期も更新が大幅に減少しています。そのため、バケツを埋めている更新はかなり少なくなっています。このように、さまざまな要因があるとおっしゃいましたが、その理由はさまざまです。

Shebly Seyrafi

そうですね。ありがとうございました。

ケリー・ステッケルバーグ

そうですね。

司会

次の質問はエバコアのピーター・レヴィンからです。

ピーター・レヴィーン

素晴らしい。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。御社の顧客の中には意思決定の立ち上げに後ろ向きなところもあると思いますが、そのような場合、営業部隊をバック・トゥ・ベースの機会に集中させるような切り替えができるのでしょうか。それからケリー、補足ですが、9,000~10,000の電話顧客、あるいはZoomの新規顧客のうち、何人がレガシーPBXの置き換えを行ったのか、あるいは他のクラウドプロバイダーの置き換えを行ったのか、教えていただけませんでしょうか?ありがとうございました。

ケリー・ステッケルバーグ

そうですね。まず最初に、Zoom Phoneの販売戦略は、既存の...既存のインストールベースへの販売であることを忘れないでください。ですから、この9件の内訳は実際にはわかりませんが、その大半は既存のZoomのお客様であることは間違いありません。

また、Ericが話したように、電話だけでなく、フルプラットフォームへの拡張に重点を置いています。今、私たちのチームは、まさにこの点に集中しています。Zoom One、コンタクトセンター、Zoom IQ for Salesです。Zoom Chatや組織内での導入も含め、完全なプラットフォームについて考えています。

これまで述べてきたような定着率、ベンダーを減らすための柔軟性、コスト削減、TCO(総所有コスト)などを考えると、エンタープライズ営業組織の焦点は、まさにこのプラットフォームにあると言えます。

オペレーター

次の質問は、ドイツ銀行のマシュー・ニクナムからお願いします。

マシュー・ニクナム

質問をお受けいただきありがとうございます。お聞きしたいのは、より広範なプラットフォームから顧客が求める価値が高いというお話です。また、市場の評価が低下している中で、無形資産としての可能性をどのようにお考えでしょうか?ありがとうございます。

ケリー・ステッケルバーグ

では、Ericさん、プラットフォームとその価値についてお話しいただけますか。

エリック・ユアン

そうですね。もちろんです。Zoom Oneプラットフォームを導入しているお客様は、Zoom Oneをとても気に入っているようですね。彼らは本当にそれを気に入っています。なぜかというと、同じクライアント、同じインターフェイスを見ることができるからです。また、大規模な会議を行う場合、Zoomチームのチャットを使用し、チームメイトや顧客とコミュニケーションを取り、電話をかけ、ホワイトボードがあり、さらに電子メールとカレンダーが完全に統合されています。

これで一通り揃ったと思います。さらに、お客様を見ると、以前は他の多くのパートナーのソリューションを導入していましたが、UCのフルスタックで常に1つのプラットフォームが利用できるようになりました。例えば、私たちは他のクラウドビジネスソリューションを導入していますが、Zoom Oneプラットフォーム全体の価値を十分に理解していないため、より多くのエンドユーザーが、更新のためにZoomに連絡するのではなく、私たちに連絡してくるようになりました。そして、私たちに声をかけてくださるのです。Zoom Oneのプラットフォームの上に、より多くのイノベーションが構築されていくのです。Zoom Spotは最近発表されましたが、これは私たちのプラットフォームのストーリーを倍増させるための取り組みです。

マシュー・ニクナム

無機的な機会という意味では......

ケリー・ステッケルバーグ

そうですね。

マシュー・ニクナム

...それについて詳しく教えてください。

ケリー・ステッケルベルク

そうですね。もちろん、私たちは毎日機会をうかがっていますし、圧縮率の評価も欠かしません。私たちが常にバランスを取ろうとしているのは、もちろん、それがお客さまに何をもたらすか、私たちの文化に何をもたらすか、あるいは影響を与える可能性があるか、そしてもちろん、技術の価値と現状ですよね?Zoomでは、人材とテクノロジーの両方に対して高いハードルを設けています。

そのため、これらの基準をすべて満たすものを見つけるのは、今日まで困難だったと思います。Ericは非常に厳しい審査員ですが、だからといって、私たちは立ち止まることなく、あらゆる機会を探し続けています。

エリック・ユアン

また、先ほど申し上げたフルプラットフォームの経験についてですが、私たちのお客様、私たちの経験で気に入っていることの第1位は、このようなものです。例えば、他の最大手のサービス・プロバイダーを見てみると、そうですよね。どうすれば一貫した体験ができるのか、それは簡単なことではありません。そのため、何年も前に買収したSolvvyのような大手のテクノロジー企業に目を向けることが多いのです。

繰り返しますが、もしあなたがブランド化された新しいサービスだけに焦点を当てたいのであれば、私たちは無機的な機会について考えるかもしれません。しかし、今、UCプラットフォームを見てみると、私たちはすでにすべてをやっています。今、私たちは市場参入の側面に焦点を当てています。そして、私たちは......高い信頼性を持っていて、そこでどんどん牽引しています。

マシュー・ニクナム

ありがとうございました。

エリック・ユアン

ありがとうございました。

司会

ウォルフリサーチのアレックス・ズーキンに移ります。

アレックス・ズキン

どうも、皆さん。ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、1つだけ質問をさせてください。シェブリー氏の指摘のように、前向きの指標とエンタープライズ売上高の暗黙の指針は、来期は約15%で、通期では20%台前半を維持するとしています。オンラインビジネスが正常化または安定化し、マクロが厳しくなるにつれてさらに減速すると仮定すれば、来年の成長率は1桁台前半から中盤になるように見えます。OpExが今年30%近く伸びている中で、Zoomの不況対策はどうなっているのでしょうか。従業員に関して、あるいはビジネスの効率化に関して、かなり意味のある措置をとっている企業も見受けられますが、あなたやEricはどのような不況対策をしているのでしょうか?

ケリー・ステッケルバーグ

そうですね。この電話会議では、2024年度のガイダンスはお伝えしていません。第4四半期の電話会議では明らかにそうするつもりです。しかし、あなたが考えているトップラインの成長についての評価は、私たちが今考えていることと同じようなものです。

また、営業利益率の観点からは、2024年度の計画を策定する際に、投資の優先順位を非常に慎重に検討しています。ということです。

そして、ご指摘のとおり、今年は経費が増加し、多くの人材を採用しました。そこで、社内で優先的に取り組むべき正しいことに集中できるよう、非常に慎重に取り組んでいます。私たちは、イノベーションを継続し、お客さまのニーズに応えること、そして市場参入を拡大することに全力を尽くします。これらは本当に最優先事項であり、そのために適切な分野のリソースを確保することです。それが、私が申し上げたいことです。

エリック・ユアン

そうですね。それで、アレックス、私は、我々ははるかに良い位置にいると思います。キャッシュフローの収益性、そしてKellyが言ったように、今年は多くのチームがありました。来年には生産性をフルに発揮できると思います。だから、この嵐を乗り切ることができると思うのです。短期的、長期的、あるいは短期的、長期的な不況にかかわらず、効率性と生産性を向上させることができると確信しています。

アレックス・ズーキン

続いて、もう1つお聞かせください。一方では、株価が下がれば株を発行しなければならないということですが、他方では、バランスシート上に自社株買いのための現金が50億ドルもあるわけです。希薄化について多くの質問を受けますが、特に追加的な自社株買いを考えると、どうすればいいのでしょう。少なくともその点については、今後1年、2年、3年の間に、M&Aを除いて、現金残高をどのように活用していくのが適切なのでしょうか?

Kelly Steckelberg

そうですね。現在実施している自社株買いプログラムに基づいて、追加取得した株式の希薄化をうまく相殺することができたと思います。現金収支については、非常に慎重に行いたいと考えています。先ほどM&Aの話をしました。

特に2024年3月期の計画については、希薄化の抑制と現金収入およびM&Aの機会とのバランスを考慮しながら進めています。このように、2024年度に向けて、これらすべてを検討しています。第4四半期の電話会議では、さらに多くのことをお話しする予定です。

アレックス・ズーキン

完璧です。ありがとうございました。

ケリー・ステッケルバーグ

はい。

オペレーター

では次にNeedham & CompanyのRyan Koontzからお話を伺います。

ライアン・クーンツ

ご質問ありがとうございます。エンタープライズの強み、そしてさまざまな製品カテゴリーにおける収益の伸びをどう考えるか、定量的でなければ、電話のスタックと拡張会議ライセンス、そしてエンタープライズ側で見て今後12カ月で重要になりそうな他の製品について教えていただけますか。ありがとうございます。

ケリー・ステッケルバーグ

そうですね。Zoom One、Zoom Phone、そしてZoom Roomsの第3四半期での好調ぶりを見て、本当に満足しています。また、Contact CenterやRyan Koontzの可能性にも期待していますが、これらはまだ初期段階にあります。しかし、これらはまだ初期段階です。しかし、これらの製品で前四半期比の成長を確認することができます。これは本当に喜ばしいことです。

ライアン・クーンツ

了解しました。ありがとうございます。ケリー、ありがとう。

オペレーター

次の質問は MKM のキャサリン・トレベニックです。

キャサリン・トレビニック

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。ありがとうございます。ひとつは、御社のパートナープログラムについてです。昨年7月に新しいパートナー・エグゼクティブを迎え入れましたね。収益を上げるために、彼が特に注力する分野を教えてください。彼はあるCRM雑誌のインタビューに答えて、チャネル経由の収益を50%にしたいと言っていますが、彼が実行に移すべきアイデアをいくつか挙げていただけますか。

ケリー・ステッケルバーグ

Catherineが言っているのはToddのことですが、彼は確か2四半期前に当社に入社しました。Zoomtopiaでは、彼が私たちの最初のパートナー接続を主催し、400人以上のパートナーが集まりました。これはとてもエキサイティングなことでした。

多くの機会がありますが、最も大きな機会の1つは、国際的なパートナーの拡大だと思います。ここ数年、米国内ではマスターエージェントや通信事業者の開拓に成功しましたが、米国外ではまだ比較的初期段階です。

キャサリン・トレブニック

はい。ありがとうございました。

ケリー・ステッケルバーグ

はい。

オペレーター

そしてパイパー・サンドラーのジェームス・フィッシュです。質問をどうぞ。

ジェームズ・フィッシュ

質問をありがとうございます。もうほとんど聞かれたかもしれませんが、ここ2、3年話している企業向け販売投資についてお聞きしたいのです。特にここ数年、Meetingを利用した販売サイクルが容易であったため、生産性の向上によるマージンの安定と生産能力の拡大のバランスをどのように考えているのでしょうか。また、この時点でどの程度のMRが生産性を上げているのか、MRの経験を把握する方法はありますか。ありがとうございます。

ケリー・ステッケルバーグ

そうですね。私たちは、MRの生産性を高めるための機会を常に探っています。そして、先ほどお話したように、ここ数年で多くの人材を採用してきましたが、2024年度に向けては、採用人数を大幅に減らしていく予定です。ですから、私たちは、いかにしてMRを有効にし、彼らをサポートするためのオーバーレイチームを適切な場所に配置できるようにするかということを、本当に考えているのです。

これは、コンタクトセンターと電話を販売するスペシャリストのことで、全員が最善の方法でお客様にサービスを提供できるようにするために、本当に重要なことです。これは大きな焦点です。

また、前四半期にお会いした新しい社長のGreg Tombは、特にエンタープライズ・スタックに移行していく中で、彼の経験やバックグラウンドから、この点について考える手助けをするために多くの時間を費やしています。それから......私たちの報酬プランの整合性を確認することにも力を注いでいます。これも2024年度に向けて検討していることのひとつです。

エリック・ユアン

Zoom IQ for Salesは、特にリモートで働くMRの生産性を高め、生産性を管理し、効率を高め、行動を起こす方法を迅速に提供する製品として、大きな付加価値を与えてくれました。今月末にはZoom IQ for Salesを導入する予定で、文字通りすべての担当者がZoom IQ for Salesで完全にトレーニングを受けることになりますね。営業の生産性が上がるだけでなく、Zoom IQ for Salesをもっともっと販売する機会が生まれます。これは、生産性を向上させる分野での将来の価値です。

ジェームズ・フィッシュ

役に立ちました。ありがとうございます。

Eric Yuan

ありがとうございます。

Kelly Steckelberg

ありがとう、ジェームス。

オペレーター

BTIGのMatthew VanVlietに話を移します。

マシュー・ヴァンブリート

ええ、こんにちは。こんにちは。私の質問に答えてくれてありがとうございます。Zoom Roomsを取り上げましたが、多くの企業でオフィス回帰が進み、会議室とリモートワークが混在するような状況が起きていますが、この上昇傾向はどの程度だとお考えでしょうか。また、今後数四半期にわたって、レイオフやマクロ経済の減速に伴い、Zoomのライセンス料をすでに支払っている企業にとっては、追加的な支出とはならず、成長の足かせとなるリスクはどの程度あるのでしょうか? ありがとうございました。

ケリー・ステッケルバーグ

ハイブリッドワーカーがいる限り、会議室には適切なテクノロジーが必要だという点では、Zoom Meetingのライセンスと非常によく似ていると思います。私たちは、お客様の声に耳を傾け、それを提供するためのイノベーションに取り組み続けています。

しかし、それがなくなることはないと思います。つまり、どうなるかはこれからですね。商業用不動産のようにどうなるかは、まだ先の話だと思います。しかし、Zoom Roomsとハイブリッド型労働力の重要性については、どれだけ重要なことかわかりません。その重要性はいくら強調してもしきれません。ハイブリッドな労働環境のある種の状態にある我々の顧客は、本当にそれを見ているのです。

Matthew VanVliet

素晴らしい。ありがとうございました。

エリック・ユアン

それから、マットさん、もう1つ簡単なことですが、以前は会議室を見ると、ほとんどの用途が社内で使用されていましたよね。しかし、Zoom Roomsを見ると、そうではありません。

多くのお客様がZoomを活用し、お客様やパートナーと会話していますね。これが、お客様がZoomを好む理由の一つです。顧客パートナーと話をするとき、最高の体験をさせてあげたいと思いますよね?

もうひとつは、従業員を解雇したり、従業員数を減らしたりしようと考えている企業です。どうでしょう?税金は減りますが、会議室は増えます。そうでなければ、顧客とパートナーを倍増させるために何ができるでしょうか?だからこそ、私たちはまだ大きなチャンスを目の前にしているのです。

マシュー・ヴァンブリエット

ありがとうございました。

オペレーター

続いて、シティのタイラー・ラドキーにお願いします。

タイラー・ラドキー

私の質問にお答えいただき、ありがとうございます。ケリー、第4四半期の見通しについてですが、為替が見通しを下回る要因の一つであることは理解しています。しかし、マクロ的な観点からどのようなことを想定しているのか、もう少し詳しく教えてください。第4四半期の見通しは、前四半期の見通しと比較して、SMBの解約が悪化しているのか、純増数が減少しているのか、それとも企業側で何か見えているのでしょうか?第4四半期の見通しについて、FX以外の側面から理解する手助けをしてください。

ケリー・ステッケルバーグ

そうですね。第4四半期のオンライン・セグメントでは、解約率は第3四半期とほぼ同じになると予想しています。ただし、この数値は四半期ごとに多少変動する可能性があり、それを報告することで皆様にご覧いただけるようになりますが、劇的な変化はないと予想しています。

オンライン・セグメントでは、エンタープライズ・セグメントで最も大きな変化は、四半期末に取引が集中する傾向が続いていることです。

過去数年間、エンタープライズ・セグメントでは直線性がよりバランスよく保たれており、その結果、案件が四半期の収益に貢献していましたが、案件がより伝統的なバックエンド、つまり四半期の本当に後ろの方に戻っているため、それがかなり少なくなっています。

12月31日終値と1月31日終値の2つの期間があることは利点ですが、第3四半期は前年同期と比べ、より一貫した直線性が期待できると考えています。

タイラー・ラドキー

ありがとうございました。

ケリー・ステッケルベルク

はい。

オペレーター

それでは、UBSのKarl Keirsteadからもう1問、ご質問をお受けします。

ケリー・ステッケルベルク

こんにちは、カールさん。

Karl Keirstead

素晴らしい。私のために時間を割いてくれてありがとう。やあ、Kelly。ビルディング・ナンバーの有用性についてお伺いしたいのですが。伝統的に、この数字はビジネスの勢いを示す適切な代用品として見ています。しかし、明らかに第4四半期でマイナス10、通年でプラス1%というのは、Zoomの勢いを示す代用としては不十分だとおっしゃるのでしょう。というのも、マイナス10%と5%の売上高について、もしかしたら不安を抱いている人がいるかもしれないからです。

ケリー・ステッケルバーグ

ありがとうございます、カール。先ほど申し上げるべきでした。念のためお伝えしておきますが、私たちはこれまで請求額を案内したことはありません。なぜなら、当社のお客様、特にオンライン部門のお客様は、月極め契約の割合が多いからです。そのため、この数字には反映されませんので、あまり良い指標とは言えません。

Karl Keirstead

なるほど。続いてKellyさん、DRの数字を歪めているものは他にありますか。請求書発行条件の変更、あるいは顧客に対する支払い条件の柔軟化など、マージン面でDRに影響を与えているものはないでしょうか。

ケリー・ステッケルバーグ

特にありません。

カール・キーステッド

そうですか。

Kelly Steckelberg

それよりもタイミングが問題で......具体的には繰延収益のことですね......。

Karl Keirstead

そうですね。

Kelly Steckelberg

本当に...

Karl Keirstead

そうです。

Kelly Steckelberg

...更新の季節性です。このことは、皆さんにいくら強調してもしきれません。この2つの要素を忘れないでください。第1四半期に請求があり、その後、請求額、繰延額、回収額が増加します。そして、それが時間の経過とともに償却され、第4四半期の請求額はかなり少なくなります。

つまり、この二重の影響があるわけです。第1四半期に計上した繰延税金資産の多くを償却したため、第4四半期の請求額は最も少ない期間となり、バケツに補充されることになります。

この現象は今後何年も続くでしょう。時間が経つにつれて、より多くの予約が入ってくるようになりますが、それには長い時間がかかるでしょう。

カール・キーステッド

そうですね。なるほど。ありがとうございました。

Kelly Steckelberg

わかりました。カール、どうもありがとう。皆さん、ありがとうございました。

オペレーター

以上で本日の質疑応答は終了です。では、最後にエリックからご挨拶をお願いします。

エリック・ユアン

ありがとうございます。まず最初に、すべてのZoomの従業員の皆さん、素晴らしい仕事をしてくれてありがとうございます。そして、お客様、パートナー、投資家の皆様、より大きなサポートをありがとうございました。皆さん、素敵なホリデーシーズンをお過ごしください。本当にありがとうございました。第4四半期にお会いしましょう。ありがとうございました。

オペレーター

エリック、ありがとうございます。本日の決算発表もこれで終了です。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。そして、私たちの家族から皆さんへ、安全で楽しいホリデーシーズンをお過ごしください。そしてまた、次の四半期にお会いしましょう。さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?