参考和訳 NVIDIA Corporation (NASDAQ:NVDA) 2023年第3四半期決算カンファレンスコール 2022年11月16日

NVIDIA Corporation (NASDAQ:NVDA) 2023年第3四半期決算カンファレンスコール 2022年11月16日午後5時00分(米国東部時間)

企業参加者

シモーナ・ヤンコウスキー(Simona Jankowski) - IR

ジェンセン・フアン(Jensen Huang) - 社長兼CEO

コレット・クレス(Colette Kress) - EVP兼CFO

カンファレンスコール参加者

Vivek Arya - バンク・オブ・アメリカ証券

C.J.ミューズ - エバーコア

ティモシー・アークリ - UBS

ステイシー・ラスゴン - バーンスタイン

マーク・リパチス - ジェフリーズ

ハーラン・スール - JPモルガン

アーロン・レイカーズ - ウェルズ・ファーゴ

アンブリッシュ・スリバスタバ - BMO

ウィリアム・スタイン - トルーイスト証券

マット・ラムジー - コーエン

ジョセフ・ムーア - モルガンスタンレー

播 俊哉 - ゴールドマン・サックス証券

オペレーター

こんにちは。本日のカンファレンス・オペレーターを務めますエマと申します。本日は、NVIDIAの第3四半期決算説明会にお越しいただきありがとうございます。バックグラウンドノイズを防ぐため、すべての回線をミュートにしています。講演者の挨拶の後、質疑応答とさせていただきます。[オペレーターからの指示]

シモーナ・ヤンコウスキーさん、会議を始めてください。

シモーナ・ヤンコウスキー

ありがとうございます。皆さんこんにちは、NVIDIA の 2023 年度第 3 四半期のカンファレンス・コールへようこそ。本日は、NVIDIAから、社長兼最高経営責任者のジェンセン・フアン、そして、取締役副社長兼最高財務責任者のコレット・クレスが出席しています。

この電話会議の模様は、NVIDIA の投資家向けウェブサイトにてライブ配信されます。このウェブキャストは、第4四半期および2023年度の業績について説明するカンファレンスコールまで再生可能です。本日の電話会議の内容は、NVIDIAの所有物です。当社の事前の書面による同意なしに、複製または転写することはできません。

この電話会議では、現在の予想に基づく将来の見通しに関する記述を行う場合があります。これらは、多くの重大なリスクと不確実性の影響を受け、当社の実際の結果は大きく異なる可能性があります。当社の将来の業績や事業内容に影響を与えうる要素は、本日の決算発表資料、当社の最新のフォーム 10-K および 10-Q、ならびに当社が米国証券取引委員会にフォーム 8-K で提出する報告書にて開示されています。

当社のすべての記述は、本日2022年11月16日現在において、当社が現在入手可能な情報に基づいて作成されています。法律で義務づけられている場合を除き、当社はそのような記述を更新する義務を負いません。この電話会議において、当社は非GAAPベースの財務指標について説明します。これらの非GAAPベースの財務指標とGAAPベースの財務指標との調整表は、当社ウェブサイトに掲載されているCFOコメンタリーにてご覧いただけます。

それでは、コレットに電話をつなぎます。

コレット・クレス

シモーナさん、ありがとうございます。第3四半期の売上高は59億3,000万ドルで、前四半期比12%減、前年同期比17%減となりました。データセンターと自動車の売上は過去最高を記録しましたが、ゲームとプロ向けビジュアライゼーション・プラットフォームは、チャネルの在庫調整と厳しい外部環境を乗り切るため、減少しました。

まずデータセンターから。売上高は前四半期比1%増、前年同期比31%増の38億3,000万米ドルでした。これは、マクロ経済における新たな輸出規制や長引くサプライチェーンの混乱に直面しながらも、非常に堅調な業績を反映しています。前年同期比で成長したのは、主に米国の大手クラウドプロバイダーと、大規模言語モデル、推薦システム、生成AIなどのワークロードを提供する消費者向けインターネット企業によるもので、その数は増加しています。NVIDIA AIを導入するパブリッククラウドコンピューティングやインターネットサービス企業の数と規模が拡大するにつれ、さまざまなエンドマーケットの使用事例を伝えるために、当社の従来のハイパースケールの定義を拡張する必要が出てくるでしょう。私たちは、データセンターの顧客解説を今後、それに応じて調整します。自動車やエネルギーなどの他の垂直産業も、自律走行、ハイパフォーマンスコンピューティング、シミュレーション、分析に関連する主要なワークロードで成長に貢献しました。

当四半期、米国政府は、当社の A100 および H100 ベースの製品の中国向け輸出、および中国の特定のシス テムや企業向けの製品に影響を与える新たな規制を発表しました。この規制は当四半期の売上に影響を与えましたが、代替製品の中国向け販売によりほぼ相殺され ました。しかしながら、中国における需要は引き続き低調であり、当四半期もこの傾向は続くものと思われ ます。

第3四半期には、新しいHopperアーキテクチャを採用したフラッグシップのデータセンター向けGPUであるH100の出荷を開始しました。H100ベースのシステムは、Dell、Hewlett Packard Enterprise、Lenovo、Supermicroなどの大手サーバーメーカーから今月から発売されています。来年初頭には、H100ベースの最初のクラウドインスタンスがAmazon Web Services、Google Cloud、Microsoft Azure、Oracle Cloud Infrastructureで利用可能になる予定です。H100は、最新のMLPerf業界ベンチマークにおいて、AI学習と推論の両方で最高のパフォーマンスとワークロードの多様性を実現しました。また、H100は前世代と比較して、同等のAI性能で3倍の総所有コスト削減と5倍少ないサーバーノードと3.5倍少ないエネルギー使用量を実現し、驚くべき価値を提供します。

本日、当社はマイクロソフトとの複数年にわたる協業を発表し、企業が大規模な最先端モデルを含むAIのトレーニング、展開、拡張を支援するための高度なクラウドベースのAIスーパーコンピュータを構築することを発表しました。Microsoft Azureは、当社の完全なAIスタックを組み込み、そのプラットフォームに何万ものA100およびH100 GPU、Quantum-2 400 gigabit per second InfiniBandネットワーキング、NVIDIA AIエンタープライズソフトウェアスイートを追加する予定です。

オラクルとNVIDIAはまた、何千もの企業に対して規模に応じたAIトレーニングと推論を提供するために協力しています。これには、オラクルのクラウドインフラにNVIDIAアクセラレーション・コンピューティング・スタックをフルに導入し、A100とH100を含む数万個のNVIDIA GPUを追加することが含まれます。クラウドベースのハイパフォーマンス【技術的困難】は、産業科学界のAIに対する需要の高まりに対応するため、NVIDIA AIエンタープライズやその他のソフトウェアをクラウドに採用しています。

NVIDIA AIは、産業界全体で使用されるシミュレーションやエンジニアリングソフトウェアを含む、サービス提供としてのハイパフォーマンスコンピューティングを再スケールするための新しい機能をもたらすでしょう。ネットワーキングは、ハイパースケールの顧客と供給制約の緩和により、力強い成長を遂げました。当社の新しい Quantum-2 40 ギガビット/秒 InfiniBand および Spectrum Ethernet ネットワーキング・プラットフォームは、勢いを増しています。

VMwareの主要なサーバー仮想化プラットフォームであるvSphereは、過去2年間にDPU上で動作するように再構築され、現在では当社のBlueField DPUをサポートしています。我々の共同エンタープライズAIプラットフォームは、まずDell PowerEdgeサーバーで利用可能です。BlueField DPUのデザインウィンパイプラインは拡大しており、Arista、Check Point、Juniper、Palo Alto Networks、Red Hatなど、インフラストラクチャーのソフターパートナーの数も拡大しています。

今週Supercomputing '22で発表された最新のスーパーコンピュータのトップ500リストには、全体の72%、新しいシステムの90%を含む、NVIDIAを搭載したシステムが過去最高数でランクインしています。さらに、Green500リストのトップ30のうち23がNVIDIAを搭載しており、アクセラレイティド・コンピューティングのエネルギー効率を実証しています。

最もエネルギー効率の高いシステムの第1位はFlatiron InstituteのHenryで、これは当社のH100 GPUを搭載した最初のトップ500システムです。GTC では、Ada Lovelace アーキテクチャをベースにした新しい L40 GPU を搭載した NVIDIA Omniverse Computing System (OVX) のリファレンスデザインを発表しました。これらのシステムは、NVIDIA Omniverse Enterpriseを使用して3D仮想世界を構築し、運用するために設計されています。NVIDIA OVXシステムは、2023年初頭までにInspur、Lenovo、Supermicroから発売される予定です。私たちロッキード・マーティンとジャガー・ランドローバーは、OVXシステムを受け取る最初の顧客の1つになります。

当社は、今月から早期アクセスを開始するNVIDIAとBioNeMoの大規模言語モデルサービスによって、AIソフトウェアとサービスの提供をさらに拡大しています。これらにより、開発者は大規模言語モデルを簡単に導入し、コンテンツ生成、技術要約、チャットボックス、共同開発、タンパク質構造および生体分子特性予測用にカスタマイズされたAIアプリケーションを展開することができます。

ゲームに移行する。チャネル在庫レベルを現在の需要予測に合わせるために、パートナーへのセルインが減少したことを反映して、売上高は前四半期比23%減、前年同期比51%減の15億7,000万ドルとなりました。第4四半期末には、チャネル在庫は通常の水準に近づくと思われます。

当社のゲーミング製品の売上は、米州およびEMEAでは比較的堅調でしたが、アジア・パシフィックでは、マクロ経済状況および中国でのCOVIDロックダウンが引き続き消費者需要の重荷となっているため、軟調に推移しています。当社の新しい GPU アーキテクチャである Ada Lovelace は、非常に好調な立ち上がりとなりました。最初のAda GPUであるGeForce RTX 490は10月中旬に発売され、ゲームコミュニティから膨大な量と好意的なフィードバックがありました。多くの場所ですぐに売り切れとなり、需要に追いつくために懸命に努力しています。Adaファミリーの次のメンバーであるRTX 4080と本日発売されました。

RTX 40シリーズGPUは、AIを使用してフレーム全体を生成するニューラルレンダリング技術「DLSS 3」を搭載し、より高速なゲームプレイを実現します。当社の第3世代RTXテクノロジーは、コンピューターグラフィックスの水準を引き上げ、ゲームの超高速化に貢献しました。例えば、15年前に発売されたクラシックゲーム「ポータル」は、フルレイトレーシングとDLSS 3で生まれ変わり、Steamの最も欲しいゲインのトップ100にランクインしています。RTXのゲームとアプリケーションの総数は、現在350を超えています。

ゲームコミュニティには多大なエネルギーがあり、長期にわたって強力なファンダメンタルズを促進し続けると信じています。Steamの同時接続ユーザー数は、1月のピーク時の2,800万人を超え、3,000万人を記録したばかりです。

Activisionの「Call of Duty Modern Warfare 2」は、オープニング週末の売上が8億ドルを超え、映画の大ヒット作「Top Gun」「Dr. Stranger」の合計興行収入を上回り、同フランチャイズの最高記録を更新しました。Maverick」、「Dr. Strange in the Multiverse of Madness」の合計興行収入を上回りました。また、今月サンフランシスコで開催されたLeague of Legends World Championshipは、ゴールデンステート・ウォリアーズの試合が行われるアリーナに18,000人のEsportsファンが詰めかけ、数分で完売しました。

当社は、GeForce NOWクラウド・ゲーミング・サービスの拡張を続けています。第3四半期には、85本以上のゲームをライブラリに追加し、合計1,400本以上となりました。また、Logitech、Cloud G、ハンドヘルド、クラウドゲーミングChromebook、Razr 5G Edgeなどの新しいゲーミングデバイスでGeForce NOWを開始しました。

ProVizに移ります。これは、チャネル在庫レベルを現在の需要予測に合わせるために、パートナーへのセルインを減少させたことを反映しています。こうした動きは第4四半期も続くと予想されます。

短期的な課題にもかかわらず、AI、シミュレーション、計算集約的な設計およびエンジニアリングのワークロードに後押しされ、長期的な機会は維持されていると考えています。GTCでは、当社初のサービスとしてのソフトウェアとインフラストラクチャであるNVIDIA Omniverse Cloud Servicesを発表し、アーティスト、開発者、企業チームが、あらゆるデバイスでどこからでもメタバースアプリケーションを設計、公開、運用できるようにしました。Omniverse Cloud Servicesは、グラフィックスと物理シミュレーション用のNVIDIA OVXで構成されたコンピューティングシステムであるOmniverseクラウドコンピュータ上で実行されます。AIワークロード用のNVIDIA HDXと、エッジで低レイテンシーのメタバースグラフィックスを配信するためのグローバル規模の分散データセンターネットワークであるNVIDIAグラフィックスデリバリーネットワークで構成されるコンピューティングシステムです。

世界最大級の業界のリーダーたちは、Omniverseを採用し続けています。ホームセンターのロウズでは、店舗のデジタルツインの設計・構築・運用に活用しています。チャーター・コミュニケーションズと高度な分析企業であるHEAVY.AIは、チャーターの無線ネットワークを最適化するためにOmniverseのパワーによるデジタルツインを作成しています。

また、ドイツ国鉄を運営するDeutsche Bahnは、Omniverseを使って鉄道ネットワークのデジタルツインを作成し、AIモデルを訓練してネットワークを監視し、安全性と信頼性を高めています。

自動車に話を移す。売上高は2億5100万ドルで、前四半期比14%増、前年同期比86%増となりました。成長の原動力となったのは、お客様のDRIVE Orinベースの生産増強が進み、AIオートモーティブソリューションが増加したことです。オートモーティブは大きな勢いがあり、当社の次の数十億ドル規模のプラットフォームとなる道を歩んでいます。ボルボ・カーズは、NVIDIA DRIVEプラットフォームを搭載した全く新しいフラッグシップSUV「ボルボEX90」を発表しました。このモデルは、DRIVE OrinとDRIVE Xavierの両方を含む集中型コアコンピュータと30個のセンサを備えた、ボルボのソフトウェア定義アーキテクチャを採用した最初のモデルです。

その他、最近発表されたデザインウィンと新モデル導入には、Hozon Auto、NIO、Polestar、XPengが含まれます。

GTCでは、当社の車載用SoCロードマップにおいてOrinの後継となるNVIDIA DRIVE Thor Superchipも発表しました。DRIVE Thorは、最大2,000テラFLOPSの性能を発揮し、当社のGrace HopperおよびAdaアーキテクチャで導入された技術を活用しています。自動運転システムと車載インフォテインメントシステムの両方を実行することができ、同時にコストと消費電力の削減を実現しながら飛躍的な性能を提供します。

DRIVE Thorは、自動車メーカーの2025年モデルに搭載される予定で、Geely傘下の自動車メーカーZEEKRが最初の顧客として発表されました。

損益計算書の残りの部分に移ります。GAAPベースの売上総利益率は53.6%、非GAAPベースの売上総利益率は56.1%。売上総利益率は、主に中国のデータセンター需要の減少に関連する在庫費用7億200万ドルを反映していますが、約7000万ドルの保証給付により一部相殺されました。前年同期比では、GAAPベースの営業費用は31%増加し、非GAAPベースの営業費用は30%増加しました。これは主に、人員増加や昇給に関連した報酬費用の増加、データセンターのインフラ費用の増加によるものです。前四半期比では、GAAPベース、非GAAPベースともに営業費用の伸びは一桁%で、今後数四半期はこの水準で比較的横ばいに推移する予定です。

株主には、自社株買いと現金配当の形で37億5,000万ドルを還元しました。第3四半期末時点では、23年12月までの自社株買い枠は約83億ドル残っています。

次に、2023年度第4四半期の見通しについてご説明します。データセンターの売上は、H100の初期生産出荷を反映し、中国で引き続き軟調に推移することで相殺されると予想しています。ゲーム分野では、チャネル在庫の調整が進む中、売上はまだ最終需要を下回っていますが、順次成長を再開する見込みです。また、オートモーティブ分野では、Orinのデザインウィンが引き続き好調に推移する見込みです。全体では、自動車機器、ゲーム、データセンターが牽引し、緩やかな前四半期の成長を見込んでいます。

売上高は60億ドル、プラスマイナス2%と予想しています。GAAPベースの粗利益率は6320万ドル、非GAAPベースの粗利益率は66%で、プラスマイナス50ベーシス・ポイントとなる見込みです。GAAP基準の営業費用は約25億6,000万ドルになると予想しています。非GAAPベースの営業費用は約17億8,000万ドルとなる見込みです。GAAP方式および非GAAP方式のその他の収益および費用は、非関連会社に対する投資の損益を除 き、約4,000万ドルの収益となる見込みです。GAAP方式および非GAAP方式の税率は、個別項目を除くと9%(プラスマイナス1%)となる見込みです。資本支出は約5億ドルから5億5,000万ドルとなる見込みです。

財務の詳細については、CFOのコメントおよび当社のIRサイトで公開しているその他の情報をご覧ください。最後に、金融界向けに今後予定されているイベントをご紹介します。11月30日にフェニックスで開催されるクレディ・スイス・コンファレンス、12月5日にラスベガスで開催されるArete Virtual Tech Conference、1月5日にJPMorgan Forumに出席する予定です。第4四半期および2023年度の業績に関する決算説明会を2月22日(水)に予定しています。

これより質疑応答を開始します。オペレーター、質問のポーリングをお願いします。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございます。[最初の質問はバンク・オブ・アメリカ証券のヴィヴェク・アーリアさんからお願いします。

ビベック・アーリア

コレット、最初にはっきりさせておきたいことがあります。前四半期では、ゲーム事業のセルスルー・レートが四半期あたり25億ドル程度とおっしゃいましたね。中国がやや弱含みであるとおっしゃったと思います。そこで、ゲーム事業の売上高が現在どの程度なのか、最新情報を教えていただければと思います。それからジェンセン、あなたへの質問です。大規模なハイパースケーラーが支出を削減し、景気減速を指摘する懸念が多くあります。仮に来年、米国のクラウド設備投資が横ばいまたは若干減少する場合、御社のビジネスはデータセンターでまだ成長できるとお考えですか?

コレット・クレス

はい、ご質問ありがとうございます。まず、ゲーム事業のセルスルーの話からさせてください。私たちは、2つの四半期を合わせると、私たちの事業の標準化されたセルスルーは約50億ドルになると予想していました。今期は、第3四半期のセルスルーは比較的堅調でした。中国のロックダウンが引き続き当社の中国事業全体に影響を及ぼしていますが、それでも比較的堅調でした。ノートPCの販売台数も非常に堅調で、デスクトップは特に中国やアジア地域でやや軟調でした。しかし、第4四半期に入ると、次の祝日やAdaの継続的な採用により、最終需要はより強くなると予想しています。

Jensen Huang

Vivek 当社のデータセンター事業は、2つの基本的な動きに連動しています。1つは、汎用コンピューティングがもはやスケーラブルでないことに関連しています。そして、必要なレベルのコスト効率スケールとエネルギー効率スケールを実現し、コストと電力を節約しながらワークロードを増やし続けるために、アクセラレーションが必要なのです。アクセラレーテッド・コンピューティングは、汎用コンピューティングが減速する中で、一般的に進むべき道として認識されています。2つ目のダイナミズムはAIです。AIについては、いくつかの非常に重要な分野で需要が急増していますし、AIにおける重要なブレークスルーも見られます。一つはディープ・レコメンダー・システムと呼ばれるもので、携帯電話のようなデバイスを使っている人や、音声だけでコンピュータとやりとりしている人に、最適なコンテンツやアイテム、製品を推薦するために非常に重要なものです。携帯電話やコンピューターなど、音声だけで操作する機器を使っている人に、最適なコンテンツやアイテム、製品を推薦するには、その人の性質や文脈を本当に理解し、適切な推薦をする必要があります。

もうひとつは、大規模な言語モデルとの関係です。これは数年前にトランスフォーマーの発明から始まり、BERTにつながり、GPT-3につながり、そして現在ではそれに関連する他のモデル群につながったのです。私たちは今、あらゆる種類の言語の表現を学習する能力を持っています。人間の言語かもしれないし、生物学の言語かもしれない。生物学の言語かもしれないし、化学の言語かもしれない。化学の言語かもしれません。最近、私は遺伝子LMという画期的なものを見たばかりですが、これはヒトゲノムの言語を学習する最初の例の一つです。

3つ目は、ジェネレーティブAIに関係します。最初の10年間は、私たちは知覚のAIに専念してきました。知覚のゴールは、もちろん文脈を理解することです。しかし、AIの最終的な目標は、製品を生み出すために何かを作り出すことに貢献することです -- そして今、これがジェネレーティブAIの時代の始まりです。画像生成、動画生成、あらゆる種類のテキスト生成など、おそらくあちこちで見かけると思います。パフォーマンスを増強して生産性を高め、コストを削減し、どんなものを使っても生産性を向上させる能力は、これまで以上に本当に重要なのです。

つまり、電力効率、コスト効率、そしてもちろん生産性の2つが、これまで以上に重要なのです。これらはかつてないほど重要です。そして、私が期待するのは、AIに対するすべての強い需要と急増する需要、そしてこれらの理由を見ることです。

オペレーター

次の質問は、エバコアのC.J.ミューズからお願いします。

C.J.ミューズ

H100でNVIDIAエンタープライズにバンドルし始めましたね。ソフトウェアの収益化について、どのようなタイミングで考えるべきでしょうか。また、特にAIエンタープライズとオムニバースの側面にフォーカスして、このモデルの流れをどのように見るべきでしょうか?

ジェンスン・ファン

CJ、ありがとうございます。私たちは、NVIDIA AI Enterpriseで素晴らしい進歩を遂げています。実際、今期はクラウドに関連する発表をいくつか行ったことは、おそらくご覧になったかと思います。NVIDIAには豊富なエコシステムがあることはご存じだと思います。そして長年にわたり、私たちの豊富なエコシステムとソフトウェアスタックは、あらゆる種類の開発者やスタートアップ企業に統合されてきました。しかし、さらに -- これまで以上に、私たちはクラウドの転換点にいるのです。NVIDIA のアーキテクチャとフルスタックをあらゆるクラウドに導入することができれば、より多くのお客様に、より早く到達することができるからです。その1つが、本日発表した Microsoft とのパートナーシップです。多くのスタートアップ企業が、大規模な言語モデルのトレーニングやスタートアップの構築、企業や世界中のインターネットサービスプロバイダへのAIのスケールアウトのために、当社のGPUの大規模なインストールを切望しているのですから、これはAIのスケールアップに関わるすべてです。

どの企業も、クラウドの俊敏性と拡張性、柔軟性を求めているのです。そのため、私たちは昨年から、私たちのプラットフォームとソフトウェア・スタックのすべてをクラウドに移行することに取り組んできました。そして今日、Microsoftと私たちは、NVIDIAのスタックを標準化し、私たちが一緒に行っている作業の非常に大きな部分を、フルスタックを世界の企業に提供できるようにすることを発表しました。これは、すべてのソフトウェアを含むものです。

1カ月前にも、Oracleと同じようなパートナーシップを発表しました。また、ハイパフォーマンス・コンピューティング・クラウドのリーダーであるRescaleが、NVIDIA AIを自社のスタックに統合したこともご覧になったでしょう。Moniteは、GCPに統合されました。また、NVIDIAのソフトウェアをクラウド化するために、NeMoラージ・ランゲージ・モデルとBioNeMoラージ・ランゲージ・モデルを最近発表しました。そして、Omniverseがクラウドで利用可能になったことも発表しました。これらの目標は、NVIDIAプラットフォームのフルスタックソフトウェアをクラウドに移行することで、私たちはもっともっと早くお客様に関わり、お客様も私たちのソフトウェアに関わることができるようになることです。クラウドで使いたい場合は、GPUインスタンス時間単位で、オンプレミスで使いたい場合は、ソフトウェアライセンスを通じて、ライセンスとサブスクリプションで利用することができます。どちらの場合も、お客様が使いたいと思う場所でソフトウェアを利用することができます。

NVIDIAの豊かなエコシステムは世界的なものなので、私たちが一緒に仕事をしているパートナーは、このことにとても興奮しています。これは、パートナーと私たちの両方に、彼らのクラウドに新しい消費をもたらすだけでなく、これらの新しい機会を、彼らが提供する他のAPIや他のサービスにもつなげることができるのです。このように、私たちのソフトウェアスタックは、本当に素晴らしい進歩を遂げています。

オペレーター

次の質問は、クレディ・スイスのクリス・カソ [ph] からお願いします。

アナリスト

第4四半期に計上した在庫費用と、一般的な内部在庫について、もう少し詳しく教えてください。資料では、手元在庫の一部と仕入債務について説明されていますね。また、資料の中で、この一部は中国のデータセンターが原因であるとお話されていました。これらの費用の内訳を明らかにしてください。また、一般的に、社内の在庫はまだ削減する必要があるのでしょうか?また、今後数四半期にわたって在庫削減が必要な場合、どのような影響があるでしょうか。

コレット・クレス

クリス、ご質問ありがとうございます。先ほど申し上げたように、当四半期中に7億200万ドルの在庫引当金を計上しました。そのほとんどは、主にデータセンター事業に関連するもので、中国の今後の需要見通しが変わったことによるものです。データセンター向け製品を見ると、この大部分はA100の評価減によるものです。

現在、手元にある在庫と増加した在庫を見ると、その多くは、AdaアーキテクチャやHopperアーキテクチャ、さらにはネットワークビジネスなど、今後市場に投入されるアーキテクチャのためです。これらのアーキテクチャが市場に出てくることを想定して構築してきましたので、このように言っています。四半期末の在庫水準は、今後予想される需要に対して常に検討しています。しかし、少なくとも今期は、今後の需要予測に基づき、堅実な仕事をしたと思っています。

オペレーター

次の質問はUBSのティモシー・アルキュリからお願いします。

ティモシー・アルクリ

コレット、2つの質問をさせてください。まず、データセンターのガイダンスに備蓄の影響はあるのでしょうか?A800はA100の改良版で、データ転送速度が低くなっています。A800は、A100を改良してデータ転送速度を下げたもので、お客様が在庫として持っている可能性があります。2つ目は、棚卸資産に関連するものだと思いますが、もう少し詳しく説明していただけますか?前四半期は、売上が思ったより少なかったので費用を計上したのは納得できるのですが、売上はほぼ横ばいでしたね。また、中国は正味で中立のようでした。では、この費用はA100の在庫をより早く減らすことに関連しているのでしょうか?そのような理由で請求されたのでしょうか?

コレット・クレス

もちろんです。では、ご指摘のあった最初の記述についてお話します。私たちのデータセンター事業のほとんどは、高速化されたコンピューティングやAIを構築するニーズに対して、お客様と具体的に協働するものです。そのためにユニットを保有するという意味では、ビジネスとは言えません。そのため、4つの非常に特殊な製品やプロジェクトがあります。ですから、「いいえ」とお答えします。

2つ目のご質問は、在庫引当金についてです。前四半期の終わりには、中国に軟調な動きが出始めていました。私たちは常に長期的な視点でニーズを見ています。ご覧のように、在庫については今期についての発言ではありません。通常、将来の需要に対応する製品を作るには、2~3四半期かかります。ですから、これは常に注文している在庫のケースです。しかし、ロックダウンが続いていること、中国の経済的な問題が続いていることを考えると、今後データセンターに何が必要かを真剣に検討する時期に来ており、評価損を計上することになりました。

運営担当者

次の質問は、BernsteinのStacy Rasgonからお願いします。

ステイシー・ラスゴン

コレクト、シーケンシャルについてのコメントについて質問です。データセンターは中国のソフトの問題があるように聞こえました。ゲーミングは順次成長を再開したとおっしゃいました。しかし、自動車、ゲーム、データセンターの3つが会社の順次成長を牽引しているとおっしゃいました。全体的なガイダンスが横ばいなのに、どうしてこの3社が順次成長できるのでしょうか?それとも、どれかひとつが減少しているのでしょうか?また、第4四半期のセグメントについてどのように考えればよいでしょうか?

コレット・クレス

ステイシー、ありがとうございます。ご質問は、第3四半期から第4四半期のガイダンスに至るまでに関するものです。ガイダンスの数字を見ると、おっしゃるとおり、1億ドル程度の成長しかありません。また、これらのプラットフォームのうち3つについては若干の成長が見込まれるとのことです。しかし、プロビジュアライゼーション事業は横ばいで、チャネル在庫を適正な水準にするための作業を続けているため、成長しない可能性が高いと思われます。どれが伸びるかは非常に難しいところです。しかし、これら3つの市場プラットフォームはすべて、少しずつ成長していく予定です。

オペレーター

次の質問は、ジェフリーズのマーク・リパシスからお願いします。

マーク・リパシス

ジェンセンさんは、データセンターのビジョンとして、CPU、GPU、DPUを統合したソリューションをすべてのワークロード、あるいはほとんどのワークロードに展開することを掲げていますね。このビジョンが普及サイクルのどの段階にあるのか、お聞かせいただけますか?また、このビジョンを実現するためのGraceの重要性、既製のx86に対してGraceは何を提供するか、このビジョンの中でGraceが最初に、あるいは最も速く採用されるのはどこか、お分かりになりますか?ありがとうございました。

Jensen Huang

マーク、ありがとうございます。Graceのデータムービング能力は桁外れです。また、GraceはGPUとメモリコヒーレントなので、GPUの実効GPUメモリ、高速GPUメモリを1/10に拡張することが可能です。これは、HopperとGraceの間で設計された特別な機能と、Graceのアーキテクチャがなければ不可能なことなのです。それで、設計されたのが -- Graceは、非常に大きなデータを非常に高速に処理するために設計されています。例えば、ペタバイト級のライブデータを一度に処理するレコメンダーシステムに関連するデータ処理です。すべてホットです。サービスを利用する何億人もの人にミリ秒単位で推薦できるように、すべてが高速である必要があるのです。また、AIのトレーニングや機械学習にも非常に有効です。このようなアプリケーションは、本当に素晴らしいものです。

私たちは -- グレース、以前にも言ったと思いますが、第1四半期に生産サンプルを用意する予定で、今もその軌道に乗っています。

オペレーター

次の質問は、JPMorganのHarlan Surからお願いします。

ハーラン・スール

御社のデータセンター・ネットワーキング・ビジネスは、四半期あたり約 8 億ドルの売上を牽引していると思いますが、ここ数年、非常に力強い成長を遂げており、ご指摘のとおり、近い将来、NIC や BlueField が DGX など御社独自のコンピュートソリューションや VMware などパートナーからの発表の対象になるものと思われます。しかし、ネットワークは汎用クラウドやハイパースケールコンピュートの支出動向にかなり大きく影響されることも分かっています。では、今後数四半期におけるネットワーク事業の展望と成長の見通しを教えてください。

Jensen Huang氏

はい、お聞かせください。その -- まず、ご質問ありがとうございます。当社のネットワーキングは、ご存知のようにハイパフォーマンス・コンピューティングに大きく依存しています。私たちは、コモディティネットワーキングの大部分には対応していません。当社のネットワークソリューションはすべて非常にハイエンドで、大量のデータを移動させるデータセンター向けに設計されています。昨今、ハイパースケールのデータセンターで、多数のAIアプリケーションを導入している場合、提供するネットワーク帯域がデータセンター全体のスループットに大きな影響を与える可能性が非常に高いのです。

つまり、高性能なネットワークへのわずかな追加投資は、サービスを提供する上で率直に言って数十億ドルの節約、あるいは数十億ドルのスループットの向上につながり、経済性を高めることになるのです。

最近では、AIアプリケーションやAIプロビジョニング、データセンターなどでは、ハイパフォーマンスネットワーキングは本当に素晴らしく、すぐに採算が合います。しかし、私たちは、ハイパフォーマンスネットワーキングと、AIサービスのプロビジョニングにおいて、--そう、私たちがフォーカスしているAIアプリケーションは、そこなのです。

NVIDIA と Microsoft が、世界最大級の AI インフラを構築していることにお気づきでしょうか。このインフラは、NVIDIAのInfiniBand 400 gigabits per secondネットワークによって完全に支えられています。そしてその理由は、そのネットワークが瞬時に元を取るからです。インフラに投入する投資は非常に大きいので、遅いネットワークに引きずられると、明らかにインフラ全体の効率は悪くなります。ですから、私たちが注力している分野では、ネットワークが非常に重要なのです。

これは、私たちが最初にメラノックスの買収を発表したときにまでさかのぼります。当時は、四半期で数億ドル、4億ドル程度の売上だったと思います。しかし、今では、かつて彼らが行っていたようなことを1年で行っており、実質的には四半期で達成できるようになっています。このことが、ハイパフォーマンス・ネットワーキングの成長を物語っています。これは、企業やデータセンターの支出全体に対する指数ですが、AIの採用に対する指数も高いのです。

オペレーター

次の質問は、ウェルズ・ファーゴのアーロン・レイカーズからお願いします。

アーロン・レイカーズ

ネットワークに関する質問をもう少し広げたいと思います。今日のマイクロソフトの発表を見ると、メタが展開しているAIのフットプリントで何をやっているのか考えます。Jensen 氏は、従来のデータセンターのスイッチングと比較して、御社の InfiniBand ネットワーキングはどのような位置づけにあるのかを理解するために、お手伝いいただけるでしょうか?また、その上で、市場でのスペクトラムの位置付けはどうなっているのか、イーサネットの世界での AI ファブリックネットワーキングの幅広い機会に対して競合しているのか、教えてください。

Jensen Huang

はい、ありがとうございます、アーロン。計算はこんな感じです。インフラに200億ドルかけて、そのデータセンター全体の効率が10%改善されるとしたら、その数字は非常に大きいです。また、大規模な言語モデルやレコメンダーシステムを行う場合、その処理はデータセンター全体にわたって行われます。そのため、複数のGPUやノードにワークロードを分散させ、非常に長い時間稼働させます。そのため、ネットワークの重要性はいくら強調してもし過ぎることはありません。NVIDIAのInfiniBandと、私たちがMagnum IOと呼んでいる、ネットワーク自体でコンピューティングを行うことができるソフトウェアスタック全体との違いは、非常に簡単に達成できるもので、多くのソフトウェアが、データを移動するだけでなく、ネットワーク自体で実行されています。私たちはこれをインネットワーク・コンピューティングと呼んでいますが、これは多くのソフトウェアがネットワークのエッジで実行されるためです。その結果、全体的な効率に大きな差が生まれました。インフラに何十億ドル、あるいは何億ドルも費やしているのであれば、その差は本当に大きいのです。

オペレーター

次の質問は、BMOのアンブリッシュ・スリバスタバからです。

アンブリッシュ・スリバスタバ

実は、2つほど確認したいことがあります。コレット、データセンター事業についてですが、前四半期ではメラノックスやネットワーキング事業が伸びていたので、報告四半期ではコンピュートが前四半期比で減少したと考えていいのでしょうか。また、前四半期比で伸びたとおっしゃいました。この仮定は妥当でしょうか?それから、USGバンドについて明確化したことがあります。当初は4億ドルで、政府がファイアウォールを構築するために使用される予定でした。A800は......私が理解していることを確認したいだけなのですが。それとも、A800は別の顧客に行くのでしょうか?ありがとうございました。

コレット・クレス

ご質問ありがとうございます。コンピュートについては、四半期としてはほぼ横ばいです。ネットワークも伸びていますが、第3四半期のコンピュートについては、前四半期とほぼ同じです。

Jensen Huang

アンブリッシュ、A800のハードウェアは、米国政府の輸出規制に関する明確なテストに常に適合するようになっています。そして、それを超えるようなお客様の再プログラムやアプリケーションの再プログラムは不可能です。ハードウェアに制限があるのです。A800の能力を決定するのは、ハードウェアです。ですから、文言上も精神上も明確なテストに合致しています。私たちがA100の4億ドルについて懸念を示したのは、A800を期限内に顧客やサプライチェーンに導入できるかどうか、実行できるかどうかが不明だったからです。当社は、この状況を打開するため、当社のビジネスやお客様に影響を与えないよう、多大な努力をしました。しかし、A800のハードウェアは、米国政府の輸出管理に関する明確なテストに常に適合することを保証しています。.

オペレーター

次の質問はTruist SecuritiesのWilliam Steinからです。

ウィリアム・スタイン

来年に向けたH100の成長ペースについてお聞かせください。この製品の立ち上がりは、従来の製品サイクルのように、性能を大幅に向上させたこの製品に対する需要がかなり高まっており、供給も可能であるように見えるべきか、という質問を多くいただきました。それとも、もっと遅れて成長軌道に乗り、例えば23年後半にはもっと大きな成長が見られると予想すべきでしょうか?

ジェンセン・フアン

H100の立ち上がりは、A100の立ち上がりとはいくつかの点で異なっています。1つ目は、すべてのデータセンターが電力制限されているため、TCO、コストメリット、省エネによる運用コストのメリット、そして最新のAIモデル用に設計されたこの驚くべきトランスフォーマーエンジンのメリットが挙げられます。アンペアを超える性能は非常に大きく、先ほどお話したディープ・レコメンダー・システムや大規模言語モデル、ジェネレーティブAIモデルなどの新しいモデルによって、Hopperに対する需要が高まっているのです。お客様はHopperをできるだけ早く立ち上げることを強く求めていますし、私たちも同じことをしようとしています。クラウドサービスプロバイダーがスーパーコンピュータを立ち上げるために、私たちは総力を挙げて支援します。

NVIDIAは、セミカスタム・スーパーコンピュータを大量に生産し、出荷している世界で唯一の企業であることを忘れてはいけません。3年に1台のスパコンを出荷するのは奇跡的なことです。四半期ですべてのクラウドサービスプロバイダーにスパコンを出荷するのは前代未聞です。そのため、私たちは各社と手を携えて、Hopperの立ち上げに奔走しています。第1四半期にはHopperのクラウド・サービスを立ち上げる予定です。そのため、第4四半期にある程度の数量を出荷し、第1四半期に大量に出荷する予定です。これはAmpereよりも早い移行です。これは、先ほど申し上げたようなダイナミクスによるものです。

オペレーター

次の質問はコーウェンのマット・ラムゼイからです。

マット・ラムジー

コレットさんの原稿の中で、データセンター事業におけるハイパースケーラの収益について、新しいコメントや報告の仕方があるという話がありましたね。そこで何を考えているのか、何がその決断を促したのか、もう少し詳しく教えていただけませんか。また、その派生として、Jensenは、データセンター事業についてハイパースケーラーとは異なる方法で話をするという決定を下したわけですが、この決定はどのような意味を持つのでしょうか。あるいは、ハイパースケールの顧客基盤の中で、内部資産と垂直的な業界の需要の組み合わせが変化しているのでしょうか。ありがとうございました。

コレット・クレス

はい。マット、ご質問ありがとうございます。データセンター事業について今後検討する際に、私たちが見るべきだと考えている点について、少し明確にさせてください。当社のデータセンター事業はますます大規模になり、お客様も複雑になっています。ハイパースケールというと、7、8社の企業の話をしがちです。しかし、実際には多くの大企業があり、彼らが何を購入するかによって、この議論に加えることができます。さらに、クラウドに目を向けると、当社のクラウド製品の購入状況や、お客様がクラウド用に何を構築しているかを見ることは、重要な分野です。そこで、クラウドに見られる色を表現する良い方法を探しています。また、ハイパースケールに見られるような大規模なインストールについても、より良く理解していただけるようにしたいと考えています。

Jensen Huang

はい。今コレットが言ったことをダブルクリックさせてください。現在、2つの大きなダイナミクスが起きています。まず、世界中のインターネットサービス会社でNVIDIA AIが採用され、その数と規模が大きくなっています、インターネットサービス会社です。そして、これらはサービスを提供するインターネットサービス会社ですが、パブリッククラウドコンピューティング会社ではありません。2つ目の要因は、クラウドコンピューティングに関係しています。現在、私たちはクラウド・コンピューティングの転換期にあります。世界中のほぼすべての企業が、クラウドファーストとマルチクラウドの両方の戦略を持っています。今年、つまり今四半期、GTC 以降の最後の四半期に、クラウドで利用できるようになったすべての新しいプラットフォームについて発表したのはまさにこのためで、CSP、ハイパースケーラは当社にとって2つのものであり、したがってハイパースケーラは顧客への販売であると同時にパートナーへの販売でもあるのです。

パブリッククラウド側のビジネスでは、NVIDIAのエコシステムが充実しているため、多くのインターネットサービス顧客や企業顧客がNVIDIAのフルスタックを使用しており、パブリッククラウド側のビジネスでは、当社とのパートナーシップや当社との販売関係を非常に楽しみ、評価しています。そして、すべてのハイパースケーラーにとって、パブリッククラウド側のビジネスが、消費全体の大部分を占めていることは、今やかなり明白です。世界のCSPやパブリック・クラウドは、エンタープライズからクラウドへの移行が始まったばかりなので、パブリック・クラウド側のビジネスが非常に大きくなることは明らかなのです。ですから、私たちとCSPやハイパースケーラーとの関係には、内部消費向けの販売も継続しますが、非常に重要なのは、パブリック・クラウド向けの販売も含まれるということです。

オペレーター

次の質問は、モルガン・スタンレーのジョセフ・ムーアからお願いします。

ジョセフ・ムーア

そうですね。ありがとうございます。暗号の影響について、振り返ってみていただけませんか。もちろん、暗号は現在、数字から消えていますが、マイニング・ネットワークにあるGPUの清算の可能性はありますか?また、今後、何らかの影響がありますか?また、この先、ブロックチェーンが御社のビジネスの重要な一部となることを予見していますか?

ジェンスン・フアン氏

この先、ブロックチェーンが我々のビジネスの重要な部分になるとは思っていません。再販市場は常に存在します。例えば大手転売サイトであるeBayを見ると、常に中古のグラフィックカードが売られています。その理由は、誰かが今日買った3090が4090にアップグレードされたり、数年前に買った3090が今日4090にアップグレードされたりするからです。その3090も、適切な価格で売れば、誰かに売って楽しんでもらえるかもしれません。ですから、中古のグラフィックカードの流通量は、常に存在しているのです。そして、在庫がゼロになることはありません。在庫が通常より多くなると、需要と供給の関係で、価格が下がり、市場の下層部に影響を与える可能性があります。

しかし、私の感覚では、ADAが今目指しているのは、明らかに市場の上層部、つまりトップハーフです。Adaの発売はホームランでした。4090を大量に出荷したのは、ご存じのとおり、そのための準備をしていたからです。しかし、数分後には世界中で完売してしまいました。4090の売れ行きも、今日の4080の売れ行きも、桁外れです。これは、ゲーム市場の強さ、健全さ、活気を物語っています。ですから、私たちはAdaの発売を非常に楽しみにしています。エイダ製品はまだまだたくさんあります。

オペレーター

では、最後にゴールドマン・サックスの針 利也さんからご質問をいただきます。

針 利也

はい。お忙しい中、ありがとうございました。コレットに2つほど簡単な質問をさせてください。供給に関して、あなたの発言には、いくつかのメッセージの混在があったと思います。ある時点では供給が逆風であるとおっしゃいました。また、ネットワークビジネスについては、供給が緩和されているというお話もあったと思います。そこで、もし現時点で需要に追いついているのであれば、供給についてお話しいただければと思います。次に、株式報酬についてですが、かなり平凡なトピックだと思いますが、四半期で7億ドルでしたね。オペレックスの中でより大きな割合を占めるようになってきています。今後、どのようにモデル化すればよいのでしょうか。ありがとうございました。

コレット・クレス

過去にあった供給上の制約を見ると、四半期ごとに改善されてきています。ネットワークはおそらく1年前の問題の1つでしたが、今期、来期と、本当に供給が改善されて、顧客向けのパイプラインをサポートできるようになりました。これが私たちの供給です。また、お客様の供給制約の問題についても議論しています。データセンターを設立する際、データセンターの容量を確保することさえ非常に困難です。そのため、サプライチェーンのある部分を確保することが難しく、購買の意思決定に支障をきたしています。このように、2つの分野の供給に関する話が明確になれば幸いです。

株式報酬については、今後、株式報酬がどうなるかを予測することは非常に困難です。入社する従業員にも支給していますが、年に一度、従業員にも支給しており、その価格がいつになるかという点では、一日一回です。ですから、判断が難しいのです。しかし、株式報酬は従業員の報酬の重要な一部であり、今後もそうあり続けるでしょう。ですから、私たちは報酬全体の観点からそれを見ています。ですから、これまでとフォーカルを行う際には、ほぼ同じ規模で、今現在の従業員採用のレベルを下げた分、いくつか追加されることになると思います。

オペレーター

ありがとうございました。では、最後にジェンセン・フアンからご挨拶をお願いします。

ジェンセン・ホァン

皆さん、ありがとうございました。当社はマクロ環境に迅速に適応し、在庫レベルを修正し、中国のデータセンターのお客様に代替製品を提供し、今後数四半期はOpExを横ばいにしています。

当社の新しいプラットフォームは素晴らしいスタートを切り、再開した成長のための基盤を形成しました。NVIDIA RTX は、レイトレーシングと AI で 3D グラフィックスを再発明しています。Ada Lovelace の発売は驚異的です。ゲーマーは世界中で長蛇の列を作り、4290 の在庫はすぐに完売しました。革命的なTransformerエンジンを搭載したHopperは、推薦システム、大規模言語モデル、生成AIの急増する需要に間に合わせることができます。NVIDIAネットワークは、最高のデータセンターのスループットの代名詞であり、記録的な結果を享受しています。Orinは、AIを搭載した自律走行車とロボット工学のために設計された世界初のコンピューティング・プラットフォームであり、自動車を次の数十億ドル規模のプラットフォームにするための道筋をつけるものです。

これらのコンピューティングプラットフォームは、NVIDIA AIとNVIDIA Omniverse、企業が製品やサービスにAIを構築して展開するのに役立つソフトウェアライブラリやエンジンが動作します。NVIDIA のアクセラレーション・コンピューティングにおける先駆的な取り組みは、これまで以上に不可欠なものとなっています。ビジネスによって制限され、AIがより多くのコンピューティングを要求するのと同じように、一般的な目的の通勤は鈍化しています。一般購入のコンピューティングだけによるスケーリングは、コスト面でも電力面でも、もはや実行不可能です。高速化されたコンピューティングが進むべき道なのです。来期も進捗をご報告できることを楽しみにしています。

オペレーター

以上で本日のカンファレンスコールを終了します。ご出席ありがとうございました。接続を解除してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?