参考和訳 アドバンスト・マイクロ・デバイス社(NASDAQ:AMD)2022年第3四半期決算カンファレンスコール 2022年11月1日午後5時00分

アドバンスト・マイクロ・デバイス社(NASDAQ:AMD)2022年第3四半期決算カンファレンスコール 2022年11月1日午後5時00分(米国東部時間

企業参加者

ルース・コッター - ワールドワイドマーケティング、人事・IR担当シニアバイスプレジデント

リサ・スー(Dr. Lisa Su) - 会長兼最高経営責任者(CEO

デビンダー・クマール(Devinder Kumar) - 執行副社長兼最高財務責任者兼財務担当者

電話会議参加者

アーロン・レイカーズ(ウェルズ・ファーゴ

針 利也 - ゴールドマン・サックス証券株式会社

ステイシー・ラスゴン - バーンスタイン・リサーチ

Vivek Arya - バンク・オブ・アメリカ

マット・ラムジー - コーエン

ジョー・ムーア - モルガンスタンレー

ロス・セイモア - ドイツ銀行

アンブリッシュ・スリバスタバ - BMO

ハーラン・スール - JPモルガン

クリス・ダネリー - シティ

ティモシー・アルキュリ - UBS

ブレーン・カーティス - バークレイズ

ハーシュ・クマール - パイパー・サンドラー

オペレーター

こんにちは。AMDの2022年第3四半期決算説明会にようこそ。現在、参加者の皆様はリスニングオンリーとなっております。[オペレーターの指示】正式なプレゼンテーションの後に、質疑応答の時間を設けます。なお、このカンファレンスは録音されています。

それでは、ルース・コッターに電話を変えさせていただきます。どうぞ、ルースさん。

ルース・コッター

ありがとうございます。そして、AMDの2022年第3四半期決算のカンファレンス・コールへようこそ。今までに、当社の決算プレスリリースと添付のスライドウェアをご覧いただく機会があったかと思います。これらの資料をお受け取りになっていない方は、amd.comの投資家向け情報ページでご覧いただけます。

この電話会議では、主に非GAAPベースの財務指標を参照します。非GAAP基準からGAAP基準への調整表は、本日のプレスリリースおよびスライドに掲載されており、前述のとおりamd.comに掲載されています。

本日の電話会議には、会長兼最高経営責任者のリサ・スーと、取締役副社長兼最高財務責任者兼財務担当のデビンダー・クマールが出席しています。本日の電話会議はライブで行われ、ウェブキャストで当社ウェブサイトにて再放送される予定です。

本日始める前に、最高技術責任者(CTO)兼技術・エンジニアリング担当執行副社長のマーク・ペーパーマスターが11月30日(水)に開催されるWells Fargo Technology, Media and Telecommunications Summitに出席することをお知らせしておきます。また、第4四半期の沈黙時間は、12月16日(金)の営業終了時から始まる予定です。

本日の発表文には、現時点における判断、仮定および予測にもとづく将来の見通しに関する記述が含まれており、それらは今日時点のものでしかなく、リスクや不確実性を含んでいるため、実際の結果は当社の現在の見通しとは大きく異なる可能性があることをご承知おきください。実際の結果と大きく乖離する可能性がある要因には、当社のプレスリリースの 注意書きに記載されているものがあります。

それでは、リサに電話をつなぎたいと思います。リサ?

リサ・スー博士

ルース、そして本日ご出席の皆さま、こんにちは。第3四半期の売上高および売上総利益率は、PC需要の軟化とPCサプライチェーン全体での大幅な在庫削減措置により、予想を下回る結果となりました。

このようなマクロ環境にもかかわらず、データセンター、ゲーム、エンベデッドの各セグメントが前年同期比で大幅な成長を遂げ、当社の予想通りの業績を上げたため、全体の売上高は前年同期比29%増の56億ドルとなりました。また、売上総利益率も拡大し、純利益も前年同期比で増加し、当社のビジネスの強さが浮き彫りになりました。

次に、データセンター部門について説明します。売上高は前年同期比45%増、前四半期比8%増の16億ドルとなりました。サーバー・プロセッサーの売上高は、第 3 世代の EPYC プロセッサーの旺盛な需要と、一部のお客様向けの次世代 CPU Genoa の初期出荷により、10 四半期連続で過去最高を記録しました。

クラウドの売上高は、複数のハイパースケーラーがEPYCプロセッサーの導入を拡大し、自社の内部資産を強化するとともに、Microsoft AzureやAmazon、Tencent、Baiduなどが当四半期に70以上の新しいAMDインスタンスを立ち上げたことから、前年同期比で2倍以上、前四半期比でも増加しました。

企業向け製品では、サーバーOEMがマッチング・セットの問題を解決し続け、一部の企業がマクロの不確実性に基づいて購入のペースや規模に負荷をかけたため、OEMの売上が前四半期比で減少しました。

また、次世代5ナノメーター・プロセッサーのGenoaにより、ハイパースケールおよびエンタープライズ・ワークロードの両方において、性能、エネルギー効率、TCOの面で大きな優位性を確保し、このリードをさらに拡大することが期待されます。

Genoaは来週正式に発表され、クラウドの初期導入やHP Enterprise、Dell、Lenovo、Super Microなどによる第4世代EPYCプロセッサ・プラットフォームの導入をサポートするため、生産が増強される予定です。

データセンターの広範なポートフォリオを見ると、予想通り、データセンター向けGPUの売上は、エクサスケール・スーパーコンピュータ「Frontier」の構築をサポートするために大量の出荷があった前年同期から大幅に減少しています。

当四半期は、PyTorch Foundation の創設メンバーとしての役割を発表するなど、データセンター向け GPU ソフトウェアの普及に向けた取り組みが順調に進んでいます。私たちは、人気の高い PyTorch 深層学習ソフトウェアフレームワークの開発に標準ベースのアプローチを推進するため、最大のクラウドプロバイダーと密接に連携することを期待しています。

データセンターのお客様からのアダプティブ製品、SmartNIC製品、DPU製品に対する需要は、当四半期に堅調に推移しました。ザイリンクス FPGA およびネットワーキング データセンター製品の売上は、クラウドおよび金融業界の顧客からの需要に牽引され、過去最高を記録しました。

Pensando DPU の売上も、クラウドの採用により、前四半期から大幅に増加しました。Pensando DPUが当社の製品ポートフォリオに加わったことは、お客様から非常に高い評価を得ており、買収完了から数カ月で企業顧客とのパイプラインが2倍になったことが顕著に表れています。

この四半期には、VMwareの次世代クラウド仮想化プラットフォームの立ち上げをサポートすることができ、大変嬉しく思っています。当社のPensando DPUは、DellやHPEなどが提供する新しいVMware仮想化プラットフォームをサポートする、最初の検証済みサーバーおよびHCIソリューションに含まれることになり、これにより、企業のお客様は、当社の業界最先端のDPUを搭載したより高性能かつ安全なデータセンターを容易に構築できるようになります。

一歩下がって、データセンター事業では、サーバーCPUロードマップを一貫して実行し、ザイリンクスとペンサンドの製品を当社のポートフォリオに加えることでソリューション能力を拡大し、大きな勢いを築いてきました。

2023年には、エッジおよび通信事業者に最適化したSienaとクラウドに最適化したBergamoプロセッサを発表し、製品ポートフォリオをさらに拡大する予定です。ソケットあたり128コア、256スレッドのBergamoは、クラウドワークロードにおける当社のパフォーマンスとエネルギー効率のリーダーシップを最初に終わらせることになると期待しています。

Bergamoが提供する性能、機能、ソフトウェアの互換性に基づいて、お客様の反応は非常に強いものでした。私たちは、リーダーシップCPU、GPU、FPGA、アダプティブSoC、DPUの幅広い製品群により、データセンターにおける長期的な成長とシェア拡大が可能になると確信しています。

次にクライアント部門です。売上高は前年同期比 40%減の 10 億ドルとなりました。クライアント・プロセッサーは、顧客と密接に連携して下流の在庫を削減したため、第3四半期にはPCの消費台数を下回る出荷となりました。

デスクトップ・チャネルでは、Ryzen 5000シリーズCPUの需要増と、9月にRyzen 7000シリーズ・プロセッサーとAM5プラットフォームを発表したことにより、前四半期から販売台数が増加しました。

5ナノメーターRyzen 7000シリーズ・プロセッサーは、ゲーム、生産性、コンテンツ作成アプリケーションでリーダーシップを発揮し、高い評価を得て発売されました。今期は、メインストリームおよびエンスージアスト向けAM5マザーボードの発売に伴い、Ryzen 7000 CPUの売上が増加するものと見込んでいます。

次にゲーミング分野ですが、ゲーミンググラフィックスの落ち込みをセミカスタムの好調が補い、売上高は前年同期比14%増の16億ドルに達しました。最新のゲーム機に対する需要が堅調に推移し、ソニーとマイクロソフトがホリデーシーズンに向けて準備する中、当社は6四半期連続でセミカスタムSoCの売上高を記録しました。

ゲーミンググラフィックスの売上は、消費者需要の低迷とダウンストリームGPUの在庫圧縮に注力したことにより、当四半期に減少しました。当社は今週後半に、最先端のゲーミング・グラフィックス・アーキテクチャと5ナノメートル・チップレ ット設計を組み合わせた次世代GPU「RDNA 3」を発表する予定です。

当社のハイエンドRDNA 3 GPUは、当社の現行製品と比べて性能とワットあたりのパフォーマンスが大幅に向上し、高解像度、高フレームレートのゲームをサポートする新機能が搭載されます。詳細については、今週末にお知らせする予定です。

エンベデッド分野については、航空宇宙・防衛、産業、通信のお客さまからの成長に牽引され、売上高は前年同期比大幅増の13億 ドルとなり、過去最高を記録しました。

当社の中核市場全体の需要は引き続き非常に堅調に推移しました。航空宇宙・防衛および自動車のお客さまは、製品に差別化された機能や性能を持たせるために、当社の FPGA および適応型 SoC 製品をますます使用するようになっており、当社は過去最高の売上高を記録し ました。

通信市場の売上は、有線および無線の両顧客からの成長により、過去最高を記録しました。特に北米では、5G ワイヤレスの新規導入と有線インフラストラクチャの展開の拡大により、好調に推移しました。ザイリンクス製品に対する需要は全体的に堅調であり、当社は AMD の規模を活用してこの需要に対応するための追加供給を確保し続けています。

長期的には、エンベデッド ビジネスにおける成長機会に非常に期待している。当四半期には、自動車、ネットワーク、エミュレーション、プロトタイピング、通信、航空宇宙・防衛の顧客から、高収益のデザインウィンを複数獲得しました。

また、当社のSoC、FPGA、CPU、GPU、DPUの製品ポートフォリオの幅が広がったことで、多くのエンベデッドのお客様から新たな受注機会や深い関わりを得ることができました。

要約すると、当社は、先進的な製品ポートフォリオ、強固なバランスシート、データセンターおよび組み込み分野の成長により、現在の市場ダイナミクスを乗り切るための態勢を整えているのです。

私たちは、3つの明確な優先事項を掲げています。まず第一に、ロードマップを実行し、次世代のリーダ ーシップ製品を提供することに注力しています。第二に、AMDをお客様の成功のための基本的な手段とするために、お客様との関係をさらに深めていきます。そして最後に、私たちはビジネスの管理方法について、非常に規律正しい姿勢を保っています。

データセンター、組み込み、商用市場に関する戦略的優先事項への投資を継続する一方、その他の事業では経費を削減し、サプライ・チェーンを現在の需要見通しに合わせて調整していきます。

クラウド、エッジ、インテリジェント・エンド・デバイスにおける高性能で適応性の高いコンピューティングに対する需要の増加を促進する通年トレンドに変化はなく、長期的な成長のための強力な背景を提供するものです。

それでは、デビンダーから第3四半期の業績について補足説明をしたいと思います。デビンダー?

デビンダー・クマール

リサ、ありがとうございます。AMDの第3四半期の業績は、先月発表した速報値とほぼ同じでした。データセンター、ゲーミング、エンベデッドの各セグメントは前年同期比で大幅な成長を遂げましたが、第3四半期の業績には、クライアント・セグメンテーションの収益が予想を下回ったことも反映されています。第3四半期の売上は56億米ドルで、前年同期比29%増加しました。

売上総利益率は、主にエンベデッド分野とデータセンター分野の増収により、前年同期から 150bps 上昇して 50%となりましたが、クライアント分野の減収およびグラフィックス分野とクライアント分野の 在庫費用、価格費用および関連費用 1.6 億ドルにより、一部相殺されました。

営業費用は、会社の規模を拡大し続けていることから、前年同期の10億ドルに対し、15億ドルとなりました。営業利益は、売上高の伸びと売上総利益率の上昇により、前年同期比 20%増の 13 億ドルとなりました。

営業利益率は、営業費用の増加により、前年同期の24%に対し、23%となりました。当期純利益は、前年同期に比べ2億200万ドル増加し、11億ドルとなりました。一株当り利益は、前年同期の0.73ドルに対し、0.67ドルとなりましたが、これは主にクライアント・ セグメントの減収によるものです。

次に報告セグメントについて説明します。データセンター部門の売上高は、第3世代EPYCサーバープロセッサーの売上が好調に推移し、前年同期比45%増の16億ドルとなりました。

データセンター分野の営業利益は、前年同期の 3 億 800 万ドル(28%)に対し、5 億 500 万ドル(31%) となりました。営業利益の増加は、主に売上高の増加によりもたらされましたが、営業費用の増加により一部相殺されました。

クライアント分野の売上は、PC市場の低迷やPCサプライチェーン全体での大幅な在庫調整によるプ ロセス出荷の減少により、前年同期比40%減少し、10億ドルとなりました。クライアント分野の営業損失は、主に減収により、前年同期の 490 百万ドル(売上高の 29%)の営業利益に対し、26 百万ドルとなりました。

ゲーミング分野の売上は、前年同期比14%増加し、16億ドルとなりました。これは、セミカスタム製品の売上が 増加したことによるものですが、ゲーミンググラフィックスの売上減少により一部相殺されました。ゲーム分野の営業利益は、前年同期の2億3,100万ドル(16%)に対し、1億4,200万ドル(9%) となりました。この減少は、主にグラフィックス製品の売上が減少したこと、及び在庫評価損と関連費用を計上した ことによるものです。

エンベデッド分野の売上は 13 億ドルで、前年同期から 12 億ドル増加しました。これは主に、ザイリンクスのエンベデッド製品 の売上が加わったことによるものです。エンベデッド部門の営業利益は、主に売上高の増加により、前年同期の 2300 万ドル(30%)に対し、6 億 3500 万ドル(49%)となりました。

バランスシートに目を向けると 第3四半期末の現金、現金同等物および短期投資の残高は56億ドルとなりました。当四半期は、8月に満期を迎えた7.5%シニアノートを総額3億1,200万ドル返済し、普通株式の買戻しに6億1,700万ド ルを投入しました。自社株買いの残額は68億ドルです。

営業キャッシュフローは9億6500万ドル、フリーキャッシュフローは前年同期の7億6400万ドルに対し、8億4200万ドルでした。在庫は34億ドルで、前年同期から約7億2,100万ドル増加しました。これは主に顧客向け製品および下半期に立ち上がる新製品によるものです。

財務見通しについては、本日の見通しは現時点での予測にもとづくものであり、短期的なマクロ経済環境を想定しています。2022 年第 4 四半期の売上高は、前年同期比約 14%増の約 55 億ドル(プラスマイナス 3 億ドル)、前四半期比では横ばいを見込んでいます。

前年同期比の増加は、エンベデッド分野及びデータセンター分野が牽引し、クライアント分野及びゲーミング分野の減少により一部相殺されます。前四半期比では、エンベデッド分野及びデータセンター分野が成長し、クライアント分野及びゲーミング分野の減少により相殺される見込みです。

また、2022年第4四半期の非GAAPベースの売上総利益率は約51%、非GAAPベースの営業費用は売上の28%に当たる約15.5億ドル、非GAAPベースの支払利息、税金、その他は13%の実効税率に基づき約1.75億ドル、希薄化後株式数は約16.2億株となる見込みです。

通期では、エンベデッド分野とデータセンター分野の成長に牽引され、売上は約43%増の235億ドル(プラスマイナス3億ドル) となる見込みです。非 GAAP 型売上総利益率は約 52%になると予想しています。

最後に、当社は現在の市場環境を踏まえつつ、長期的な戦略の実行に引き続き注力していきます。製品ロードマップや長期的な成長のための重要な投資に優先順位をつける一方、営業費用や従業員数の増加を慎 重に抑制するなど、いくつかの短期的なコスト管理措置を講じるとともに、売上見込みに見合った在庫管理を積極 的に行っていきます。

それでは、ルースによる質疑応答の時間をお取りします。ルース

ルース・コッター

デビンダー、ありがとうございます。ケビン、聴衆に質問を投げかけてください。

質疑応答

運営者

確かに。[では最初の質問者は Wells Fargo のアーロン・レイカーズさんです。ただいまより回線をつなぎます。

アーロン・レイカーズ

はい。質問をお受けいただきありがとうございます。1つ質問と簡単なフォローアップがあります。今期、顧客部門の売上が前四半期比で減少しているようですが、顧客企業の在庫を消化するために、どのように在庫の整理を考えているのでしょうか?12月期に底を打つとお考えでしょうか。あるいは、PCU(PC市場)の在庫の反映について、どのようなお考えをお持ちでしょうか。

リサ・スー博士

はい。もちろんです、Aaron。ご質問ありがとうございます。第3四半期は、PC事業が非常に不安定で、業績が伸び悩みました。第4四半期に入り、第4四半期にPCが再び落ち込むというガイダンスを出しています。

もちろん、マクロの状況も注視していきますが、今年をより良い形で締めくくることができると考えています。

アーロン・レイカーズ

そうですね。サービス面のフォローアップとして、過去に供給面で制約があるというお話があったと思います。サーバーCPUの供給状況について、特に次の四半期から第2四半期にかけての一般的なプロセッサーの立ち上げに向けて、最新情報をお持ちでしょうか。

リサ・スー

はい。サーバー側では、確かに全体的な供給を増やしています。年間を通じて順調に進んでいると思います。第4四半期は、年初に比べて供給量が増えていますし、第4四半期にオンライン化される投資もあります。2023年に向けてジェノバを立ち上げる予定ですが、現在のところ、供給に制約を受けることはないと考えています。

アーロン・レイカーズ

そうですね。十分フェアです。ありがとうございました。

リサ・スー博士

ありがとうございます。

運営者

ありがとうございます。次の質問はゴールドマン・サックスの針 利也さんからです。お待たせしました。

針 利也

質問をお受けいただき、ありがとうございます。リサ、2023年の見通しについて質問したいのですが、特にサーバーCPUのビジネスについてお願いします。まだ時期尚早で予測が難しいのは承知していますが、先ほどの供給に関するコメントや、クラウド側、エンタープライズ側、新製品の立ち上げなど、お客様からお聞きしていることを踏まえて、プラスに考えることはありますか。マクロ環境は依然として逆風が吹いていますが、その中でプラスになることをどのように考えていますか?データセンター事業の成長率を20~30%程度と見ている人が多いと思いますが、これは妥当なところでしょうか、それとも現在の状況を考えると少し楽観的すぎるのでしょうか。

リサ・スー博士

そうですね。2023年について正確にお話しするのは少し早いのですが、その背景をお話ししましょう。しかし、現在のデータセンター市場がどのような状況にあるのか、背景を説明させてください。今おっしゃったように、短期的には、データセンター市場も含め、すべての市場に影響を与えるマクロ的な逆風が吹いています。

しかし、それはセグメントによって異なるため、各セグメントを概観すると、データセンター市場のセグメントのうち、おそらく北米のクラウドが最も回復力があり、AMDが最も強いのはここだと思われます。

北米のクラウドベンダーは非常に順調で、中期的には個々のクラウドベンダーのフットプリントや効率性の最適化が必要になるかもしれませんが、私たちは引き続きそう考えています。

2023年に向けては、特にワークロードをAMDに移行するお客様が増え、当社の製品ポートフォリオが強化され、全体としてGenoaが前進していることから、この市場の成長が期待できます。

他のセグメントを見ると、中国は2022年に非常に低迷しており、2023年に大きく回復することはないと予想しています。2023年も大きな回復は見込めないでしょうから、どうなることやら。それから、企業向けでは、おそらくマクロの影響を最も受けているのは企業向けだと思います。そのため、お客様は意思決定に時間がかかり、設備投資についても少し保守的になっているようです。

とはいえ、私たちは自分たちの価値提案や製品ポートフォリオに非常に満足していますし、市場が多少不安定でも、このビジネス全体でシェアを拡大できると信じています。ですから、全体的に見れば、データセンターのトレンドは良好であり、他の企業と同様、マクロの問題に対処する必要があります。

針 利也

ありがとうございます。続いて、売上総利益率について、デビンダーに質問します。第4四半期の売上総利益率が約100ベーシスポイント上昇するというのは喜ばしいことですが、第2四半期と比較するとまだ300ベーシスポイントも低く、しかも、明らかにクライアントが大幅に減少しており、データセンター事業は非常に回復力がありますし、従来のザイリンクス事業も同様です。ですから、ミックスの観点からは、より良い状態にあるはずです。第4四半期の売上総利益率が第2四半期より低下している理由は何でしょうか?ありがとうございます。

デビンダー・クマール

まず、Toshiさん、在庫の打撃はありません。売上総利益率についてですが、おっしゃるとおり、第2四半期は54%、第4四半期は51%となっていますが、これは主にPC市場の低迷とクライアントのマージンが低下しているためです。例えば、第3四半期を見ると、他の事業はすべて予想通りで、クライアントのマージンは低下しています。

また、データセンターでは、クラウドのウェイトが高く、ASPが低くなっています。このこともマージンに影響を及ぼしています。

また、先ほどリサが申し上げたように、供給面で新たなキャパシティを確保したことで、供給キャパシティの契約による追加コストが発生しますが、これらはすべて第4四半期の51%マージンのガイダンスに織り込み済みです。

針 利也

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、バーンスタイン・リサーチのステイシー・ラスゴンさんからです。お待たせしました。

ステイシー・ラスゴン

どうも、皆さん。私の質問にお答えいただき、ありがとうございます。最初の質問ですが、第4四半期に1週間延長したことについてお伺いしたいと思います。データセンターの売上は、全体としてどの程度だったのでしょうか。また、特にデータセンターのビジネスがどの程度リニアなものであるかは分かりませんが、そのようなビジネスはあるのでしょうか。また、その1週間の延長は何か重要な影響を及ぼしますか?

リサ・スー博士

そうですね。ステイシー、私たちはこの1週間の延長による重大な影響を期待しているわけではありません。第4四半期のプラスとマイナスを見ていただければと思います。第4四半期のガイダンスは、PCとゲーミングが低いというものですが、これも祝日があるため、それほど大きな影響はないと考えています。データセンターとエンベデッドは増加しますが、1週間の延長が大きな影響を与えるとは考えていません。

ステイシー・ラスゴン

了解しました。ありがとうございます。続いて、第3四半期と第4四半期の販売台数と価格についてお伺いしたいと思います。第3四半期では、価格設定が影響しているということでしたが、クライアント・マージンが低下しているということでしょうか?それが単なるコストなのか、それとも価格設定による影響なのかわかりませんが、第3四半期のクライアントにおけるユニットと価格設定はどうだったのでしょうか、また第4四半期はどうなるとお考えでしょうか?

リサ・スー博士

もちろんです、ステイシー。第3四半期を見ると、クライアントビジネスにはさまざまな力学が働いています。市場は低迷しています。特に消費者向けが弱く、当社は消費者向けにより多くの事業展開をしています。そのような中で、販売台数は減少しましたが、ASPは前四半期比で減少しました。

ただし、前年同期比ではまだ上昇しています。このような価格環境において、私たちは規律正しく行動しています。当四半期は価格変動がありましたが、不採算事業を直視することはできず、今後もこの分野を注視していくつもりです。

このように、顧客別売上に関するプラス面とマイナス面を説明しました。第4四半期に向けては、市場の弱含みを考慮し、競争的な環境を予想しており、これはガイドに含まれています。

ステイシー・ラスゴン

了解しました。助かります。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はバンク・オブ・アメリカのヴィヴェック・アーヤからです。お待たせしました。

Vivek Arya

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。まず最初の質問ですが、第4四半期の顧客収益はどのくらいと考えていいのか、8億ドルなのか、9億ドルなのか、そのあたりを明確にしたいのです。それから、リサ、もっと大きな疑問なのですが、クライアントの回復はどのようなものか、四半期ベースで20億ドルに戻るのか、15億ドルになるのか、ということです。競合他社は、来年のPCのTAMは4%または5%の減少にとどまるだろうと述べていましたが、これは少し楽観的な見方だと思うからです。AMDは来年、どのようなPC TAMを考えているのでしょうか。そうすれば、PCの観点から見て、このモデルのデリスクがどの程度であるかがわかると思います。

リサ・スー博士

そうですね。それでは、Vivek、2つの異なるポイントについてお話します。第4四半期に関する予想についてお答えします。クライアントとゲーミングについては、第3四半期が低水準であったことから、小幅な減少にとどめる予定です。その結果、第4四半期に再び出荷台数が少なくなり、在庫の状況をできるだけ早く是正したいと考えています。

来年については、いろいろな要因があると思います。今年はPCがかなり落ちますので、10%台後半、20%近く落ちると思います。来年になると、業界では1桁台半ばと言われていると思います。これは良いケースだと思います。私は、マイナス10%まで下げるべきと考えています。

また、PC事業では、この在庫調整を乗り切れば、非常に良い製品が揃っていますし、製品ポートフォリオやプラットフォームについても非常に良い感触を得られます。ですから、2023年に向けてPC事業は回復すると思いますが、次の四半期以降、こうした動きを乗り越えていかなければならないでしょう。

Vivek Arya

了解しました。第3四半期に実施した評価減や第4四半期のプライシング・アクションは、第1四半期にどの程度回収できるのでしょうか?また、長期的な目標は57%以上ですが、基本的にはどのようにすれば以前のトレンドである54%の粗利益率に戻せるのでしょうか? クライアントからの売上がそれほど伸びない場合、以前の売上総利益率の軌道に戻すためのアクションはあるのでしょうか?ありがとうございます。

デビンダー・クマール

このように回答させていただきます。第3四半期は、売上総利益率が50%程度でした。1億6,000万ドルの費用が発生しましたが、これは在庫価格と関連する費用です。それらを調整すると、第3四半期の利益率は約52%となります。

これは主に2つの理由によるものです。クライアントのPC市場が低迷しており、明らかにクライアントのマージンが減少しています。先ほど申し上げたように、他の事業は期待通りの成果を上げることができます。

今期、来期、そして2023年初頭のPC市場の動向を見極めた上で、マージンについて話をしたいと思います。特に新製品を投入することで、マージンを現在の51%からさらに上昇させることができると考えています。

Vivek Arya

1億6,000万ドルは回収可能なのでしょうか?

デビンダー・クマール

Devinder Kumar ほとんどが在庫処分の権利か、価格設定のための措置です。もし、そのようなご質問であれば、回収可能性はありません。

Vivek Arya

もし第1四半期にこうした措置を取らないのであれば、第1四半期の売上総利益率は第4四半期より高くなるのでしょうか?

デビンダー・クマール

しかし、第4四半期の51%から改善することは可能です。

Vivek Arya

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はコーウェンのマット・ラムゼイからです。お待たせしました。

マット・ラムジー

ありがとうございます。ありがとうございます。こんにちは。少なくとも、データセンター事業について1つ質問があり、次にクライアントについてフォローアップがあります。データセンター事業についてですが、1ヶ月前のプレアナウンスメントを振り返ってみてください。1ヶ月前のプレアナウンスを見てみると、おそらく少し......我々のモデルより少し低い数字で発表されたと思います。クラウドの収益が前年比2倍以上になっているという、あなたの原稿にあるコメントにとても興味を持ちましたので、とにかく、私が正しく理解しているかどうかだけ確認してください。また、データセンター・ビジネスについて、クラウドの強さは今後も続くと思われますが、CPUとGPUの両方で、エンタープライズや明らかにHPCに逆風が吹いているとのことですが、その内訳をもう少し教えてください。クラウドの収益がこれほど好調だったことに私は驚いていますので、その内訳を教えていただければと思います。ありがとうございました。

リサ・スー博士

はい。もちろんです、マット。第3四半期に焦点を当てると、クラウドの収益は2倍以上に増加し、エンタープライズの収益は減少しました。そして、GPUの方は、2021年の第3四半期が好調だったため、こちらも減少しており、おそらく、これはあなたのモデリングとは全く違っていたのでしょう。

しかし、大きなダイナミクスとしては、先ほど申し上げたように、北米のクラウドは、データセンターセグメントの中で一番良いのではないかと思います。しかし、マクロには多少の影響があります。つまり、誰もが知っていることですが、設備投資額が少し後退しているのです。とはいえ、当社の市場シェアは非常に高く、今後も伸びると予想しています。

また、ビジネスがクラウドに重点を置くようになると......マージンに関する質問がいくつかありましたので申し添えますと、ビジネスがクラウドに重点を置くようになると、マージンに若干の下降圧力がかかる傾向があります。

しかし、今の私たちの目標は、クラウドとエンタープライズの両方でフットプリントを拡大することです。今後数四半期、エンタープライズ市場が低迷する中でも、当社のポジショニングとOEMパートナー各社とのプラットフォーム・ソリューションには大きな手ごたえを感じています。

ですから、四半期単位で見ると、モデルを正確に把握できていないかもしれませんが、長期的に見ると、製品ポートフォリオと製品能力により、シェアを拡大し続けることができると考えています。

マット・ラムジー

そうですね。ありがとう、リサ。ありがとうございます。クラウドの勢いが続いていることを強調したいと思います。そのフォローアップとして、PC市場について、この3カ月から4カ月で学んだことを再確認したいと思います。超ダイナミックな時代で、明らかに、8月初旬のガイダンスからプレアナウンスまで、本当にあっという間に需要が変化しています。最初のガイダンスを出したときから、四半期がどのように推移したのか、そのダイナミクスを振り返ってみたいと思います。そこで質問なのですが、在庫水準のモニタリングやチャネル・パートナーとの協働について、どのような変更を考えているのでしょうか?また、今後このようなことが起こらないようにするために、事業運営上で何か変更を考えておられますか?ありがとうございました。何かご意見をいただければ幸いです。

リサ・スー博士

もちろんです、マット。第3四半期は、PC市場が非常に不安定でした。第3四半期に入り、市場は弱くなると予想していました。しかし、予想以上に低調で、市場の最も低い部分は、当社が比重を置きがちなコンシューマー市場でした。

マクロ経済全体が弱含みで推移しているため、一般的に顧客はより慎重になっているのだと思います。そのため、在庫を売り切ったとしても、同じレベルまで在庫を補充することはありませんでした。

また、率直に言って、今年の前半は在庫を確保しようとする動きがあり、供給が制限されるような需給のアンバランスな状況が続いていました。

ですから、非常にダイナミックな状況だと言えるでしょう。私たちは、サプライチェーン全体で素晴らしいパートナーシップを築いていると思います。私たちが持っている可視性については、良い感触を得ています。市場は今後も不安定に推移すると思います。しかし、私たちは、市場要因や市場の状況にうまく対応できるように、在庫レベルを下げる方向に偏っています。それで、少しでもお役に立てれば幸いです。

マット・ラムジー

そうですね。リサ、ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はモルガンスタンレーのジョー・ムーアからです。あなたの回線は今生きています。

ジョー・ムーア

素晴らしい。ありがとうございます。ザイリンクス事業の見通しについて、広範な市場において若干の弱体化が見られるものの、全般的には問題ないことを少しお話しいただけますか。また、来年以降の成長についてどのようにお考えですか?

リサ・スー博士

そうですね。もちろんです、ジョー。ザイリンクス ビジネス、エンベデッド ビジネスは、非常に好調に推移しています。第 3 四半期も非常に好調で、第 4 四半期も成長すると見ています。

私たちは、さまざまなサブセグメントで何が起こっているのかに非常に注目しています。この事業のいいところは、ご存知のように、非常に幅広い分野にまたがっていることです。第3四半期は、通信が増加し、航空宇宙・防衛が非常に好調で、自動車も増加しました。

しかし、いくつかの弱点もあります。消費財は低調でした。産業分野では、サブセグメントがいくつかありました。テスト&メジャメントは第3四半期は低調でした。このように、多少の増減はあります。しかし、全体的に見れば、事業の見通しは明るいと言えます。

一部のノードやレガシーノードでは、まだ供給不足です。しかし、供給についてはかなり前進しています。第4四半期に追加供給があり、第4四半期は自信を深めています。

上期については、リードタイムが長いため数四半期先まで見通すことができますが、注意深く見守っていきたいと考えています。しかし、全体的に見れば、製品ポートフォリオは堅調であり、この事業でもある程度のシェアを獲得していると言えるでしょう。

ジョー・ムーア

素晴らしい。ありがとうございました。

リサ・スー博士

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、ドイツ銀行のロス・セイモアさんからです。ただいまよりライブでお聞きします。

ロス・セイモア

皆さん、ありがとうございます。早速ですが、いくつか質問をさせてください。リサ、第4四半期はクライアントとゲーム分野で若干の減少があったということですが、もう少し詳しく教えてください。データセンターとエンベデッドについても、ここ数四半期でセグメント間の変動が非常に大きいので、同様の内容を教えていただけますか?

リサ・スー博士

はい。もちろんです、Ross。第4四半期から第3四半期にかけては、絶対値でいえば、5.56に対して5.5と、ほぼ横ばいです。つまり、クライアントとゲーム事業が若干減少しています。ゲーム分野では、コンソールがピークである第3四半期を過ぎていることから、第4四半期は減少するものと考えています。しかし、今後数週間のうちに新しいグラフィックスを発表する予定ですので、この点は少し相殺されるでしょう。

データセンターとエンベデッドについては、ほぼ同じ水準です。データセンターとエンベデッドに関しては、ほぼ同じです。また、クラウドがエンタープライズよりも強くなると予想しています。また、Embeddedについても、供給が増えるにつれて、同様に小幅なプラスになると考えています。

ロス・セイモア

素晴らしい。その通りです。続いて、あなたかDevinderのどちらかにお聞きしたいのですが。来年の設備投資について考えるとき、直近のAnalyst Dayで発表したビジネスモデルを堅持したいという思いと、支出を続け、市場シェアを拡大し、優れた新製品を投入し、これまでうまくやってきたことを実行したいという思いの間で、どのように哲学的なバランスをとっているのでしょうか。

デビンダー・クマール

重要なのは、データセンターとエンベデッド、そして製品ロードマップといった戦略的な分野への投資を継続することだと考えています。マクロ環境ではPCが軟調に推移しており、先ほどお話した重点分野以外にも、特にその他の事業で経費削減の取り組みを行っていますし、採用もスローダウンしています。

第4四半期は、E2R事業が高い水準にありますが、私たちは何をすべきかを非常に慎重に判断しています。2023年に向けては、E2Rが収益とバランスするようになり、収益に見合う形で管理できるようになると考えています。

リサ・スー博士

そうですね。それから、ロスさん、ちょっと補足させてください。OpExには複数のレバーがあります。ですから、Devinderが言ったように、私たちは非常に規律正しくやっていくつもりです。とはいえ、データセンター、エンベデッド、商用市場に関する戦略的方向性については、非常に良い感触を得ています。2023年までは、消費者向けビジネスについてはより保守的に、この分野への投資を続けたいと考えています。

運営担当者

ありがとうございました。次の質問はBMOのアンブリッシュ・スリバスタバさんからです。ありがとうございます。

アンブリッシュ・スリバスタバ

どうもありがとうございます。リサ、PCビジネスに話を戻したいと思います。3Qのガイダンスと、インテルのガイダンスや報告、そして4Qのガイダンスの間に大きな差がありますが、通常、物事は長い期間をかけて正常化するものです。しかし、私が理解したいのは、インテルが早めに薬を飲み、AMDが需要に対して過剰な出荷を続けたということでしょうか? また、Intelが4Qに価格を引き上げるという動きもあるようで、それに先駆けての引き合いがあったようです。私自身も多くの質問を受けています。具体的な格差がよくわかりません。そこで、何かご教示いただければ大変助かります。

リサ・スー博士

そうですね。もちろんです、Ambrish。さて、もう一度、私たちのビジネスについてコメントさせてください。私たちのビジネスでは、上半期を終えた時点で、下半期のPC市場はそれなりのものになると考えていました。

通常、第3四半期は上期よりも高く、第3四半期と第4四半期は季節的に高くなりますから、そのような予想でお客様と一緒に作っていました。

しかし、市場の低迷と環境に対する警戒感により、人々の行動が変化したため、お客様と一緒に在庫調整を行う必要がありました。

そして、おっしゃるとおり、時間的なダイナミズムがあり、私たちはそれを認識しています。そのうちのいくつかは、非常にアグレッシブな価格設定であり、私たちはそれに従わないことにしました。その他は、ご想像のとおり、時間的な最適化を行っているのかもしれません。

しかし、根本的な問題はないと思います。基本的に、当社の製品ポートフォリオは強力だと思います。非常に優れたプラットフォームがあり、この問題を解決していくでしょう。市場環境が混乱していて、それを乗り越えていかなければならないのは私も同感ですが、私たちはそれを乗り越えていきます。

アンブリッシュ・スリバスタバ

了解しました。よかったです。ありがとうございました。デビンダーさんにも補足をお願いします。Analyst Dayでは、生産能力を確保する必要性からフリーキャッシュフローに逆風が吹いているという話をしました。今後、残りの数四半期で生産能力が拡大し、PCの生産能力も2~3四半期前に比べて大幅に削減されると思いますが、このような状況は緩和されるのでしょうか。ありがとうございます。

デビンダー・クマール

先ほどリサがお話したように、特にサービス分野では、事業の成長をサポートするための長期的な契約を結んでいます。

市場環境を考慮し、私たちはサプライヤーと積極的に協力し、収益と製品立ち上げのタイミングに合わせた供給を行っています。そのため、全体として柔軟性があり、今後2四半期から3四半期にわたって取り組んでいく予定です。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はJPモルガンのハーラン・サーからです。ただいまより回線をつなぎます。

ハーラン・スール

こんにちは。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。データセンターでは、Milan のクラウド顧客とのコンピュートインスタンス数を拡大し続けています。この勢いは、第4世代のGenoaプラットフォームの立ち上げにもつながっているようです。これは非常に良い動きだと思います。この点については、皆さんもよくご存じだと思います。Milanの勢いは来年まで続くのでしょうか。また、クラウドのお客様はすでにGenoaを検証しており、Genoaが大量に稼働し始めるのはいつ頃になると予想されますか。

リサ・スー博士

はい。ご質問ありがとうございます。そうですね、Milanのワークロードの増加には非常に満足しています。今年から来年にかけても、ミラノを引き続き増強していきます。ジェノバについては、第3四半期に戦略的顧客向けに初期出荷を開始しました。

これは第4四半期も継続しています。ですから、第4四半期は生産を拡大しています。第4四半期から第1四半期にかけては、多くの製品で認定や最初の事例が行われます。

以前から申し上げているように、Milan と Genoa はかなりの期間、共存していくことになるでしょう。Genoaは新しいプラットフォームです。Genoaは新しいプラットフォームで、新しいDDR5とPCIe 5.0を搭載しており、認定に少し時間がかかります。そのため、2023年には両者とも拡大が続くと見ており、そのように事業計画を立てています。

ハーラン・スール

素晴らしい。ありがとうございます。マクロ的な懸念や、ご指摘のように短期的なワークロードの最適化にもかかわらず、北米のクラウドのお客様は、クラウドサービス事業を前年比30~40%という高い成長率で続けています。それとも、Genoaをはじめとする強力な製品ラインアップとコンピュート・シェア拡大の継続、あるいはその両方によるものでしょうか?

リサ・スー博士

そうですね。そうですね。Harlan、私はその両方だと思いますし、あなたがうまく言ったと思います。ごく短期的には、各クラウドベンダーが少しずつ最適化を進めているところです。しかし、中期的には、お客様はより多くのコンピューティングが必要だと言っています。

より多くのコンピュートとは、ワークロードを追加で構築するためのものです。また、当社の新製品はTCOや電力効率が非常に高いため、世界中の電力コストやエネルギーコストを考えると、古いコンピュートからのアップグレードにも適しています。2023年に向けて、クラウドにおけるAMDへの移行を促進する要因にもなっています。

ハーラン・スール

リサさん、ありがとうございました。

リサ・スー博士

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はシティのクリス・デイネリーさんからです。クリス・ダネリーです。

クリス・ダネリー

ありがとうございます。それでは、マクロを抜きにして、デスクトップ、ノートブック、サーバー、それぞれについて、今後12ヶ月程度のシェアの見込みをお聞かせいただけますか。

リサ・スー

そうですね、どうすればマクロを取り除けるか考えています。つまり、実際のTAMはさておき、シェアという観点でどこに向かっているのか、というのがご質問でしょうか。

クリス・ダネリー

そうです。比較的、どこが多かれ少なかれ利益を上げると予想されるかを言えばいいのです。

リサ・スー博士

了解しました。わかったわ。そうですね、質問に答えたいと思います。では、データセンターから始めましょう。データセンターでは、引き続きシェアを拡大できると考えています。クラウドとエンタープライズの両方で引き続きシェアを伸ばしていくと考えています。

エンタープライズでは当社のシェアが低いので、やはりそこが重要なポイントになります。しかし、最後の数問で述べたように、特に北米のクラウドは、当社の現在のロードマップに基づけば、大規模な新規展開が視野に入ってくると考えています。

デスクトップとノートPCのビジネスでは、特定のセグメントにフォーカスしています。プレミアムに非常に力を入れています。また、ゲーミング、コマーシャルにも力を入れています。これらの分野では、今後もシェアを拡大する機会があると思います。

デスクトップDIYビジネスやデスクトップ・チャネル・ビジネスでは、強力なラインアップを揃えています。Ryzen 7000シリーズを発売したばかりです。来年は、さらに多くの製品を投入する予定です。

クリス・ダネリー

それから、マクロの話に戻りますが、CPUのASPが少し、あるいは少なくとも価格が少し厳しくなってきているというお話がありました。もしPCの低迷が来年も続き、それがデータセンター市場にも波及した場合、今後の価格設定をどのようにお考えですか。また、競合他社が価格面で積極的で、厳しい環境が続く場合、シェアをある程度諦めるという選択肢もあるのでしょうか。

リサ・スー博士

クリス:私たちは、非常に強力なバリュー・プロポジションを持っています。私たちの戦略は、価格でリードすることではありません。ですから、データセンターを見ると、価格は1つの要因ではありますが、大半の選択において価格は主要な要因ではありません。データセンターでは、ワークロードの最適化という点で私たちにできることがあり、そこに重点を置いています。これが、その答えになればと思います。

PCビジネスについては、より価格に敏感になっています。より価格に敏感になってきています。しかし、強力なバリュー・プロポジションがあれば、今後も非常に高い競争力を維持できると考えています。

しかし、1年前にも、クローム市場で競争することを選択したことはありませんでした。

クリス・ダネリー

了解しました。ありがとう、リサ。

リサ・スー博士

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はUBSのティモシー・アークリさんからです。ティモシー・アルクリです。

ティモシー・アルクリ

どうもありがとうございます。2つ質問させてください。リサ、まず米中貿易についてお聞きしたいのですが、最近の規制は貴社に直接の影響はあまりないようですが、方向性はかなり明確なようです。貴社は中国を収益の25%と報告していますが、これはセルインです。そこで、中国が消費ベースではどうなっているのか、また、中国のTAMがどのように推移していくのかについて、教えていただければと思います。投資判断をする際に、米中貿易とその方向性についてどのようにお考えでしょうか。また、フォローアップもお願いします。ありがとうございました。

リサ・スー博士

そうですね。もちろん、ティム。ですから、私たちはこの状況を注意深く見守っています。新しい規制をすべて見直した結果、短期的には当社の収益への影響はほとんどありません。

私たちは、商取引やその他の米国政府と密接に連携し、これらの規制をどのように展開していくかを検討しています。中期的な展望としては、私たちは常に米国の規制を遵守し、国家安全保障の必要性を理解しているというのが私の考えです。

当社の中国ビジネスの大半は、データセンター以外のビジネスです。そのため、PCビジネスや消費者向けビジネスが中心となっています。そのため、今後このビジネスを進めていく上で、この点には注意を払っています。しかし、短期的には大きな影響は出ていませんので、引き続き注視していきます。

ティモシー・アーキュリ

ありがとうございました。それから、PCについてお聞きしたいのですが。7月下旬にガイダンスを行い、順調に推移しているように見えましたが、その後2ヶ月で10億ドルの損失を計上しました。この2ヶ月は非常に低調だったように思われますが、第4四半期に入ると稼働率に改善が見られるのではないでしょうか。在庫が少し減ってきたということでしょうか?第3四半期に市場が吸収したのはおそらく5,800万台で、これを年率換算すると年間2億台ということになります。来年はそこまでPCが悪くなるのは難しいという感じです。8月と9月は大変な月でしたから、このランレートについてコメントをいただけないでしょうか?ありがとうございました。

リサ・スー氏

第3四半期のPC市場は確かに不安定でした。第3四半期にはかなりの量の在庫を放出しました。第4四半期はもっと在庫を減らしたいというのが、私どもの指針であり、その点では前進していると思います。

もちろん、今後2~3ヶ月のマクロの動き次第ですが、先ほど申し上げたように、私たちはさまざまな市場要因をよく見通しており、第4四半期はPC環境が弱くなることを想定して計画を立てています。

ルース・コッター

ありがとうございました。

ティモシー・アーキュリ

ありがとうございました。

ルース・コッター

オペレーター、あと2つ質問をお受けします。

オペレーター

確かに。次の質問はバークレイズのブレーン・カーティスからです。ただいまよりライブでお聞きします。

ブレーン・カーティス

質問を受けてくださってありがとうございます。先ほどの価格に関する質問に戻したいと思います。顧客ビジネスが50%強減少していますが、ユニットと価格の関係についてどうお考えですか。ハイエンド製品以外の製品についてはどうお考えでしょうか。また、競合他社との競争についてもお聞かせください。

リサ・スー博士

そうですね。Blayne、確かに台数は増えましたね。先ほどStacyが質問されたと思いますが、ASPは前四半期比で減少しました。ASPは前四半期比で減少しましたが、前年比では増加しています。つまり、販売台数の減少がより大きな要因ですが、前四半期ベースではASPの影響もありました。

それから、市場の動向ですが、市場が弱含みになるにつれて、ハイエンドではベロシティと在庫解消のための圧力が高まったと言えます。そのため、ASPが低くなり、在庫を解消するためのインセンティブが働くような構成になりました。しかし、長期的な観点からは、ミックスに大きな変化はないと思います。

Blayne Curtis

2つ目の質問ですが、第3四半期から第4四半期にかけて粗利率が100ベーシスポイント低下していますが、ミックスはデータセンターと組み込み機器に有利な方向に進んでいますね。しかし、PCはそれほど減少していないということですね。ですから、私は価格設定もそれほど悪くないのではないかと考えています。つまり、第3四半期から第4四半期にかけてコア・マージンが100ベーシスポイント減少した理由は何だったのでしょうか?

リサ・スー博士

そうですね。では、それを試してみましょう。私たちが事業で見ているものについて考えてみましょう。いくつかの要因があります。第3四半期に計上した1億6,000万ドルの費用を除くと、約52%になります。私たちは51%になるようガイドしています。

顧客市場は引き続き低調と見ています。データセンター事業では、ミックス・ミックスが進んでいます。データセンターでは、北米のクラウド事業でミックスが高まると、ASPが低下する傾向があります。

それから、Devinderが言っていたのですが、特にサーバー市場では、生産能力の増強に伴い、いくつかの生産能力がオンラインになり、それがコストに若干の影響を及ぼしています。これらが、51%という数字になった要因です。

Blayne Curtis

ありがとうございます。

リサ・スー博士

もちろんです。

オペレーター

ありがとうございます。最後の質問はPiper SandlerのHarsh Kumarからです。ただいまよりライブでお聞きします。

ハーシュ・クマール

はい、みなさん。まず最初に、時間を割いていただいてありがとうございます。リサ、データセンター市場について、短期から中期にかけての展望をお聞きしたいのですが。12月期のデータセンター市場は、AMDではなく市場が本質的に成長しているとお考えでしょうか、また -- あるいは -- Genoaを立ち上げたから成長しているとお考えでしょうか。また、クラウドとデータセンター市場の混乱についてお話されましたが、具体的にどのような現象が起きているのでしょうか。具体的にどのような状況なのか、また、単に成長が鈍化しているのか、それとも在庫が積み上がっているのか、区別して教えてください。それから、フォローアップもお願いします。

リサ・スー博士

そうですね。データセンター市場全体が必ずしも上昇しているとは言えません。ただ、マクロ的な影響を考えると、全体的な支出に何らかの影響があることは確かです。

当社の事業では、北米のクラウドに重点を置いていますが、これは市場の中で最も回復力のある部分と言えます。次に、市場で何が起こっているかということですが。先ほども申し上げたように、今起きているのは -- エンタープライズが弱いということだと思います。これは全体的に、人々が、企業が、より慎重になっているということだと思います。中国が弱く、今年に入ってからもずっと弱いままです。

クラウドについては、一般的には、お客様によって、やろうとしていることが少し違います。あるお客様は在庫の最適化、あるお客様はフットプリントの最適化、またあるお客様は構築を続けています。ですから、私はこれを市場とは呼びません。それぞれのお客様の個別の事例ということになります。

私たちにとって有益なのは、私たちが話しているのは、単にQ4についてだけではないということです。2023年まで何が必要かということを話しているのです。つまり、供給が制限されていた時期から、必要なキャパシティを計画し、どのワークロードがいつ移動するのかを確認しています。そのため、2023年までの支出計画がある程度見えてきます。

ハーシュ・クマール

大変参考になりました。最後の質問ですが、ゲーム市場全般についてお聞かせください。もちろん、9月がピークであることはおっしゃいました。ですから、12月は少しずれるでしょう。それとも、PS5を買おうと思っても、まだ簡単に手に入れることができないからでしょうか。来年の成長には、まだ足があるとお考えですか?

リサ・スー博士

そうですね。特に今年のホリデーシーズンに向けては、まだ需要が残っていると考えています。ですから、今年は第3四半期がピークでした。第4四半期は、ご期待に沿うように季節的に減少しています。

来年に向けては、プットとテイクがあると思います。現時点でのベストなモデルとしては、ゲーミングセグメントをフラットにして、ホリデーシーズンがどうなるかを見るということですが、現時点ではそのように考えています。

オペレーター

ありがとうございました。質疑応答は以上とさせていただきます。質疑応答が終わりましたら、最後にコメントをお願いします。

ルース・コッター

ありがとう、ケビン。また、この四半期を通じて、皆さんとお会いできることを楽しみにしています。また、この10日間に2つの重要な製品の発売が予定されていますので、そちらもご期待ください。皆さん、ありがとうございました。以上、電話会議を終了します。

オペレーター

ありがとうございました。それでは、すばらしい一日をお過ごしください。本日のご参加、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?