参考和訳 NIKE, Inc. (NYSE:NKE) 2023年第2四半期決算カンファレンスコール 2022年12月20日

NIKE, Inc. (NYSE:NKE) 2023年第2四半期決算カンファレンスコール 2022年12月20日午後5時00分(米国東部時間

会社側参加者

ポール・トラッセル - VP、IRおよび戦略的財務担当

ジョン・ドナホー(John Donahoe) - 社長兼CEO

マシュー・フレンド(CFO

コンファレンスコール参加者

ジム・ダフィー - スティフェル・ニコラウス・アンド・カンパニー

ボブ・ドルブル - グッゲンハイム証券

マシュー・ボス(JPMorgan

ブルック・ローチ - ゴールドマン・サックス証券

トム・ニキック - ウェドブッシュ証券

アドリアン・イェー - バークレイズ

アビー・ズヴェイニックス - パイパー・サンドラー

ジョン・カーナン - コーウェンアンドカンパニー

マイケル・ビネッティ - クレディ・スイス

オペレーター

皆さん、こんにちは。NIKE, Inc.の2023年度第2四半期カンファレンスコールへようこそ。本日のプレスリリースをご覧になりたい方は、investors.nike.comからご覧いただけます。本日の電話会議は、投資家向け広報および戦略的財務担当副社長のポール・トラッセルが担当します。

トラッセルに電話を回す前に、この電話の参加者は現在の予想に基づいて将来の見通しを述べ、それらの記述は、実際の結果が大きく異なる原因となる特定のリスクと不確実性の影響を受けることに留意していただきたいと思います。これらのリスクや不確実性は、SECに提出されたNIKEの報告書に詳述されています。

さらに、参加者は非GAAP財務指標や非公開の財務・統計情報について議論することがあります。比較可能なGAAP指標と定量的な調整については、NIKEの決算プレスリリースまたはNIKEのウェブサイト(investors.nike.com)をご参照ください。

それでは、ポール・トラッセル氏に電話をお繋ぎしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

ポール・トラッセル

オペレーター、ありがとうございます。本日は、NIKE, Inc.の2023年度第2四半期決算についてご説明させていただきます。本日の電話会議には、NIKE, Inc.の社長兼CEOのジョン・ドナホーが参加します。社長兼CEOのジョン・ドナヒュー、そして最高財務責任者のマット・フレンドです。お二人の挨拶の後、質問をお受けします。限られた時間の中で、できるだけ多くの方に質問をしていただきたいと考えています。そこで、最初の質問は1つに絞っていただければと思います。ご協力をお願いします。

それでは、NIKE, Inc.の社長兼CEOのジョン・ドナヒューに電話を回します。社長兼CEOのジョン・ドナヒューです。

ジョン・ドナホ

ポール、ありがとうございます。そして、本日のコールにお集まりの皆様、こんにちは。第2四半期は、報告ベースで17%、為替変動によらないベースで27%の増収となり、好調な四半期となりました。また、当四半期の業績については、売上高、収益性、棚卸資産に関して、第2四半期に想定していた通りでした。

このような環境の中、当社の消費者ニーズは際立っています。今日、私たちは競合他社との間に、より大きな隔たりを生み出しています。消費者との有意義な関係と、当社の戦略の継続的な成功のおかげです。

第 2 四半期は、ブランド、チャネル、地域を問わず、幅広い分野で成長を遂げました。パートナー企業とダイレクト・ビジネスの両方で 2 桁の力強い成長を遂げましたが、これは再び業界をリードするデジタル・パフォーマンスによって牽引されたものです。当四半期は、北米、欧州、アジア太平洋地域の各地域で、為替変動の影響を受けずに30%以上の成長を遂げました。また、2 年近く続いた前例のない混乱の後、中華圏は為替変動の影響を受けずに 6%成長しましたが、報告ベースではマイナス 3%となりました。明らかに、当社ブランドは引き続き世界中の消費者の注目を集めるだけでなく、優先的に使用されています。

業績だけでなく、90日前にお話しした余剰在庫の解消に向けた断固とした行動も実行しています。私たちは、市場での活動が奏功し、在庫のピークは過ぎ去ったと考えています。この電話の後半で、北米における在庫削減の進展と、中国における健全な在庫水準への回復について、マットが詳しく説明します。

全体として、第2四半期の業績は、今年度の業績達成に自信を与えてくれましたし、長期的な目標に向けた道筋も維持しています。為替や在庫問題など現在の逆風は一過性のものですが、追い風となるのは構造的なものです。例えば、スポーツの定義の拡大、消費者のデジタル化、快適性や健康増進への文化的なシフトなどです。さらに重要なことは、当社の業績が、絶え間ないイノベーションのパイプライン、マッチするブランド、消費者との深いつながりといった競争上の優位性を活用し、相対的な強さを築き、競合他社をリードしてきたことを物語っていることです。

以前にも申し上げましたが、NIKEでは、すべては製品のイノベーションから始まります。そして今期は、私たちのイノベーション文化の重要な一部である、最も人気のあるプラットフォームの改善を常に追求する姿勢に焦点を当てたいと思います。私たちが製品で勝てるのは、個々のイノベーションだけでなく、最大のフランチャイズに継続的に新しさをもたらす能力も重要だと知っているからです。例えば、今期初めに発売したレブロン20は、消費者から大きな反響を呼びました。レブロン20のユニークな点は、レブロンが初めてロートップとしてデビューしたシグネチャーシューズであることです。消費者インサイトとレブロン自身のパフォーマンスへの要求から生まれたこのスタイルは、イノベーションとスポーツウェアのデザインを融合させ、コート上でもオフでも履くことができ、より大きな商品アピールを生み出します。

また、私たちは既存のフランチャイズに革新と興奮をもたらすだけでなく、ポートフォリオを拡大し続けています。近々、NIKEバスケットボールとジョーダン・ブランドで、消費者の皆さまに見ていただくのが待ち遠しい、エキサイティングなシグネチャーのデビューが予定されています。強力な製品ポートフォリオと他に類を見ないアスリートたちによって、私たちはバスケットボール事業の将来にこれ以上ないほど興奮しています。

前四半期には、別のスポーツの別のフランチャイズがアップグレードされたことを紹介しました。Mercurialは、Zoomエアバッグを追加して、NIKE史上最速のフットボールブーツを生み出しました。そして、ここ数週間のワールドカップでは、大会得点王のゴールデンブーツを獲得したキリアン・ムバッペを筆頭に、新しいMercurialが他のどのブーツよりも多くのゴールを記録しています。実際、NIKEのブーツはワールドカップを席巻し、他のすべてのブランドの合計よりも多くのゴールを記録しています。そして、消費者はこのエネルギーに反応し、新しいマーキュリアルに、今期のパフォーマンス製品の中で最も高いフルプライス実現率を与えました。

そしてもちろん、私たちにとって、イノベーションは製品だけでは終わりません。ナイキのイノベーションは、特にワールドカップのような世界的なスポーツの祭典において、豊かで力強いストーリーテリングと深いブランドエンゲージメントによっても実感することができます。世界最高のアスリートに製品のストーリーテリングをもたらすナイキ独自の能力が、再びナイキにしかできないものを作り出しました。

先ほども申し上げましたが、第2四半期の業績は、当社の戦略が引き続き成功していることを物語っています。コンシューマー・ダイレクト・アクセラレーションは、消費者がどこで買い物をしようと、私たちが消費者と直接つながるというマーケットプレイス・アプローチに拍車をかけています。現在、私たちのマーケットプレイス戦略は、このような販促環境において差別化を図るための原動力となっています。消費者と直接つながるという私たちの取り組みは、シンプルな消費者インサイトに基づいています。消費者は、欲しいものを、欲しいときに、欲しい方法で手に入れたいと考えています。そして、消費者は、モノブランドとマルチブランドの両方において、デジタルでも物理的にも一貫性のある、シームレスでプレミアムな体験を望んでいると語っています。そこで私たちは、一連のアプリケーションを利用して、消費者にデジタルサービスを提供しています。また、戦略的な卸売パートナーシップを通じてリーチと利便性を拡大し、女性向けフィットネスやジョーダンなどの十分なサービスを受けていない機会のギャップを埋めるため、単一ブランドのドアを活用しています。

重要なのは、消費者と生涯にわたる有意義な直接的関係を築くことです。私たちは、このことが今後の差別化の重要な源泉になると深く信じています。なぜでしょうか?まず、消費者との直接的なつながりを持つことで、ディスインターミディエーションのリスクを回避することができます。つまり、当社のアプリやウェブサイト、直営店や提携店に直接足を運んでくれる消費者層がいることです。私たちは、パートナーとともに、自らの運命をコントロールできる立場にあるのです。そして最終的には、この直接的なつながりによって、消費者をより深く理解し、適切な品揃え、適切なパートナー、適切なタッチポイントで、より良いサービスを提供することができるようになるのです。

そして、この戦略の成功を物語るのが、私たちの会員基盤です。会員基盤は、今期のデジタル事業が業界最高水準の 34% の成長を遂げた主な理由です。第 2 四半期は、過去最大の会員数を記録し、会員エンゲージメントも 2 桁の伸びを示しました。現在、約1億6,000万人のアクティブな会員が、定期的に当社と関わりを持っています。さらに重要なことは、より多くの消費をし、より頻繁に買い物をするリピート購入会員が、当社のビジネスにとって重要な成長エンジンであることに変わりはなく、2桁台の高いペースで成長していることです。また、会員の皆さまは、マーケットプレイス全体でシームレスにお買い物をしていただいています。

デジタルに加え、私たちにとって重要な会員獲得手段は、NIKEストアを通じてです。実際、店舗需要の50%以上は会員によるもので、クロスチャネルの会員はシングルチャネルの会員よりも会員一人当たりの需要が高く、さらに価値が高いのです。チャネルに関係なく、消費者にパーソナライズされたショッピング体験を提供するための重要な手段は、戦略的パートナーとのコネクテッド・メンバーシップ・プログラムです。DSG、JD Sports、Zalando、TopSportsとのコネクテッド・メンバーシップの拡大については、以前にもお話したことがあると思います。そして今日、私たちは誰にとっても有益な結果を目の当たりにしています。

NIKEはすでに会員についてより多くのことを学んでおり、製品づくりやライン計画、提供する体験などの分野を向上させるのに役立っています。また、パートナー企業からは、こうした熱心な会員がトラフィックやコンバージョンを向上させ、相互の収益性を高めていると聞いています。このように、まだ始まったばかりですが、私たちはこの基盤を作り上げることに大きな期待を寄せています。データとインサイトに基づき、消費者にあらゆるチャネルでパーソナライズされた体験を提供できるようになったことで、私たちは多くの機会を得ることができました。消費者をよく知ることで得られるデジタルマーケティング、製品開発、流通などにおける拡張性と強みを維持しながら、消費者自身の選択に力を与えることができるのです。つまり、最終的にはナイキをより良い小売業者、そしてより良い卸売パートナーにすることができるのです。

最後になりましたが、グレーターチャイナチームと、彼らが達成した6%の成長について、この場を借りて謝辞を述べたいと思います。先ほど申し上げたように、この2年間は中国において前例のない混乱がありました。しかし、このチームの回復力、経験、戦略によって、私たちはあらゆる面で勢いを得ることができました。先月、私たちは記録的な11.11の消費者の瞬間を迎え、2桁の需要増とNIKEの業界を凌駕する業績で幕を閉じました。そして、この重要なショッピングホリデーの一環として、新たな記録を打ち立て続けています。#ブランド数第1位、トラフィック数第1位、ライブストリーミング数第1位、旗艦店数第1位、会員獲得数第1位、会員需要拡大数第1位です。また、No.1 だけではありません。今期は、この消費者の重要な瞬間から、さらに競争力を高めるために、相対的なポジショニングに動きが見られました。また、ご承知のとおり、当社は大中華圏への長期的な投資を継続しています。このダイナミックな環境下でも、当社はテクノロジーや現地マーケティングなどに対する投資を継続的に行っており、中国の需要を取り込む最善の方法は、現地に適した方法で消費者にサービスを提供することだと考えています。そして今、私たちはこうした新しい能力への投資によって、真の意味での競争力を高めています。そのいくつかをご紹介しましょう。

より速く、より魅力的で、よりパーソナライズされたNIKE体験を構築するために、中国専用バージョンのアプリをリリースしました。Tmall を利用して、これまでにない中国独自のメンバーズ・ジャーニーを構築し、新規会員の獲得と会員 1 人当たりの需要を大幅に増加させました。また、中国全土の18都市にある42のNSP店舗で、会員と連動した取引を行うコネクテッド・メンバーシップを試験的に導入し、コンバージョン、会員獲得、価値の高い会員の維持を促進しました。また、当社のチームは、超ローカルな製品設計やマーケティング・コンテンツ制作のローカライズなど、中国向けの機能を引き続き推進しています。このような取り組みにより、私たちは中国の消費者の皆様に、かつてないほど機敏でダイナミック、かつパーソナルな方法でサービスを提供できるようになりました。私たちは、この市場で長期にわたって競争し、勝利する能力を有していると確信しています。

最後に、私たちのグローバル・チーム全体を誇りに思います。このような時、違いを生み出すのは人です。そして、素晴らしいチームは困難をチャンスに変えることができます。そして、私たちは素晴らしいチームを持ち、まさに彼らがそれを成し遂げてくれました。このグループは、ビジネスを実現するためにオフェンスに徹しながら、NIKEの未来を創造していくのです。私たちはさらに強力なポジションを築いていきますし、これ以上ないほど興奮しています。

ということで、マットに電話をつなぎます。

マシュー・フレンド

ありがとう、ジョン。そして通話中の皆さん、こんにちは。NIKEの23年度第2四半期は、当社のブランド・ポートフォリオのパワーをあらためて実証するものとなりました。当四半期を通じて、ブランドの勢いを活用し、消費者とのつながりを深めることで、力強い収益の伸びを実現しました。第2四半期の業績と財務見通しについてご説明する前に、引き続き見られる消費者の強い需要と、在庫に関する過去90日間の進捗状況について詳しくご説明したいと思います。

消費者のブランドに対する需要は、NIKE、ジョーダン、コンバースで2桁の為替変動によらない増収をもたらしました。NIKE Directでは、小売のトラフィックが増加し、コンバージョン率が向上し、会員による購入が記録的なデジタル成果をもたらしました。卸売業では、トップ戦略パートナーにおいて小売売上高と市場シェアが好調に推移しました。前四半期以降、ブランドの勢いはホリデーシーズンに向けて加速しています。北米では、ブラックフライデーとサイバーウィークにおいて、需要およびトラフィックが過去最高を記録し、売上は二桁の大幅増となり、計画を上回りました。

欧州・中東・アフリカでは、過去最大のサイバーウィークを迎え、需要は前年比75%増となりました。中華圏では、「11.11」の需要が10%半ばの伸びを示し、スポーツ業界を凌駕する結果となりました。また、世界的に見ても、ホリデーシーズンの勢いは12月の最初の数週間まで続いています。

プロモーション色の強い市場であるにもかかわらず、健全で収益性の高い成長を実現することで、ブランドの差別化を図っています。戦略的な値上げを実施した結果、特に最大のフットウェアフランチャイズにおけるトップイノベーション製品において、フルプライス実現が好調に推移しています。ナイキブランドの平均販売価格は、過剰在庫の整理のために割引率を高めたにもかかわらず、全地域で前年同期を上回っています。また、当四半期は、ターゲットプロモーションを活用してナイキ会員の獲得に努め、持続的成長のための重要な基盤を強化しました。

なによりも、第2四半期の業績は、ナイキのブランドとビジネスの勢いが、製品のイノベーション、ブランドとの深い結びつき、市場全体における高度な体験を通じて消費者に創出する価値から始まるという確信を強めるものです。

次に、在庫について説明します。前四半期は、主にアパレルを中心とした季節的な遅れのある商品のポケットに焦点を当て、過剰在庫に対処するための措置について具体的にご説明しました。第2四半期末時点では、計画通りに推移しており、過去90日間の進捗に満足しています。

この90日間の進捗に満足しています。それでは、現状と今後の見通しについて詳しくご説明します。まず、在庫の金額と数量は前四半期比で減少しています。前年同期との比較では、昨年のベトナム工場閉鎖の影響で歪んでいます。しかし、前四半期と比較すると、在庫金額は3%減、数量は1桁台後半で、在庫日数は過去4四半期で最も低い水準となりました。

第二に、最も注力している分野で進展がありました。北米では、在庫金額の前年同期比伸び率が第1四半期の65%から第2四半期は54%へと減速しました。さらに重要なことは、春商品の早期入荷と輸送時間の短縮が続いているにもかかわらず、在庫台数の合計が第1四半期の水準から2桁台前半に減少していることです。

第三に、在庫構成が改善しつつあることです。北米では、アパレルの在庫数量とクローズアウト数量はともに前四半期比で10%半ば減少しています。

最後に、積極的な前倒し供給の抑制です。前四半期にも申し上げましたが、市場全体の在庫の健全性を優先し、下期の買い付けを厳格化しました。輸送時間が安定するにつれ、より資本効率の高い方法で、より正常で予測可能なフロー供給が始まるだろうと考えています。今後の見通しとして、私たちの果断な行動により、前四半期に提示した財務指標の範囲内で正しい軌道に乗ることができたと確信しています。私たちの焦点は、持続可能で収益性の高い成長のためにNIKEを将来にわたって位置づけることにあります。

次に、ナイキの第2四半期業績についてご説明します。第2四半期のNIKE, Inc.の売上高は、ポートフォリオ全体が力強い成長を遂げ、17%増、為替変動によらないベースでは27%増となりました。NIKE Directは、NIKE Digitalの34%増とNIKEストアの11%増に牽引され25%増となり、シーズン累計のホリデーシーズンの好調な結果がハイライトとなりました。ホールセールは、シーズン商品の旺盛な需要、供給が早まったことによる出荷増、供給制約による前年の出荷減により、30%増となりました。

第2四半期の売上総利益率は、主に北米を中心としたマークダウンの増加、為替レートの変動、運賃及び物流費の 上昇、製品投入コストの増加により、300ベーシスポイント低下し、42.9%となりました(戦略的価格設定に より一部相殺された)。第2四半期の販売費及び一般管理費は、主に賃金関連費用、戦略的な技術投資、ナイキダイレクトの費用増加、需要創造費用の増加により、10%増加しました。

当四半期の実効税率は、前年同期の 10.9%に対して 19.3%となりましたが、これは主に株式ベースの報酬と利益構成による利益が減少したことによるものです。当四半期の希薄化後1株当り利益は0.85ドルでした。

次にオペレーティング・セグメント別の業績について説明します。北米では、年末年始の好調な業績と、新しい品揃えに対する消費者の好意的な反応を受け、市場シェ アを獲得しました。第2四半期の売上高は為替変動に関係なく31%増、EBITは報告ベースで21%増となりました。NIKE Directは23%増、NIKE Digitalはトラフィックと会員のリピート購入が2桁増となり31%増となりました。卸売売上は、マーケットプレイスパートナーの強い需要と在庫供給の改善により、37%増となりました。

パフォーマンスの革新と新鮮な季節の商品が消費者に深く響きました。バスケットボールでは、LeBron 20、KD、Giannisが2桁の成長を遂げました。また、AJ11のバーシティレッドのショックドロップは、ジョーダン・ブランドの勢いを際立たせました。ウィメンズでは、新しいステートメントレギンス、NIKE Girlが発売され、初期の好評を博し、Free Metconが2桁の伸びを示しました。メンズではDunkが好調で、Pegasusは日常的なランナーから支持され続けています。

製品のイノベーションにとどまらず、NIKEは文化とコミュニティの交差点で差別化を図り続けています。ホームカミングシーズンを前に、Yardrunnersキャンペーンでは、SNKRSアプリと近隣のパートナーを通じて共同制作した製品を発表し、HBCUのチェンジメーカーの声を高めました。また、先日発表されたNike x Off-Whiteの今後のコレクションでは、ヴァージル・アブローがNIKEとともに歩み続ける遺産の次の章を紹介できることを大変光栄に思っています。

欧州・中東・アフリカ地域(EMEA)では、当チームはまたもや好調な四半期を迎えました。第2四半期の売上高は為替変動に関係なく33%増、EBITは報告ベースで23%増となりました。NIKE Directは為替変動に関係なく44%成長し、NIKE Digitalは62%成長しました。EMEAで過去最高の需要週間となったサイバーウィークでは、会員が需要の85%以上を牽引し、会員数が加速度的に増加しました。キャンペーンはスポーツを中心に展開され、ワールドカップを祝うために消費者に参加を呼びかけ、100万人以上の新規NIKE会員を獲得しました。また、NIKE のポートフォリオの力により、市場全体が活況を呈しました。今月初めには、バスケットボール文化の最前線に位置するプレミアム小売コンセプト、ジョーダン・ワールド・オブ・フライトのミラノでのオープンを祝いました。一方、ベルリンとロンドンのマラソン大会では、Alphaflyが好調な売れ行きを示し、ナイキはシューズとアパレルのアカウントを独占しました。Pegasus Shield」と「Winflo Shield」は、ウィメンズランニングで2桁の伸びを記録しました。Zegamaはトレイルランニングで最も急成長しているセグメントでエネルギーを生み出し、Global Footballはスポーツの素晴らしい1年を祝うように2桁の成長を遂げました。

中華圏では、ブランドと事業の勢いが続き、第2四半期の売上高は為替変動に関係なく6%増、EBITは報告ベースで10%減となりました。NIKE Directは為替変動に関係なく4%成長し、NIKE Digitalは9%成長しました。プラス成長を実現したことに加え、第2四半期末には在庫の健全化を目指すという目標を達成しました。当四半期の在庫金額は3%減少し、在庫処分品は前年同期比で2桁の高さで減少し、在庫処分品の構成比は大流行前の水準に戻りました。当社のチームは、11月末の自社およびパートナー企業1,500店舗以上の閉鎖など、COVIDに関連する大きな混乱に対処しながら、このような業績を達成することができました。私たちは、中国の消費者とのつながりを深めるという、コントロールできることに焦点を当てながら、継続的なリスクを注意深く監視し続けています。

18,000人のランナーが参加した上海マラソンは、タイトルスポンサーとしてだけでなく、NIKEがシューズの数を独占し、地元のNIKEアスリートの張徳順が表彰台のトップに立つなど、当社のブランドの存在感が深く感じられました。その勢いは、Zoom FlyやVaporfly、PegasusやWinfloを中心としたランニングビジネスにも及び、2桁の成長を遂げました。中国の若い消費者に対するNIKEのブランドの勢いも、引き続き拡大しています。11月11日のTmallでは、Z世代のNIKEに対する需要が45%増加しました。また、TmallのキッズフットウェアチャネルでNIKEが1位となり、さらにキッズライフスタイルフットウェアのトップフランチャイズが第2四半期に2桁成長したことで、NIKEが次世代に貢献できることにこれまで以上に期待しています。

最後に、APLAでは、最も成長が速く、最も多様な地域で、当社のチームは引き続き成果を上げています。第2四半期の売上は為替変動に関係なく34%増加し、EBITはSOCOの地域が代理店モデルに移行したにもかかわらず、報告ベースで25%増加しました。NIKE Directは為替変動に関係なく30%増、NIKE Digitalは35%増となりました。メンバーデーで消費者とのつながりを各地域で深め、力強い成長を後押ししました。急成長している市場の1つである韓国では、デジタルビジネスをNIKEのグローバルプラットフォームに統合し、NIKEアプリとSNKRSアプリを通じて韓国の消費者にサービスを提供できるようになりました。また、Somos Familiaコレクションなどの発売により、Express Laneを通じて地域とのつながりを強化し続けています。

APLA全体では、今期は当社の完全なオフェンスの力を示しました。ウィメンズでは、エアフォース1の40周年を記念したローカルなストーリーテリングでライフスタイルに活力を与えました。メンズでは、グローバルフットボールとランニングが牽引し、キッズはアパレルとフットウェアでバランスのとれた成長を遂げました。最後に、ジョーダンブランドは、ストリートウェアとパフォーマンスフットウェアの分野で勢いがあり、引き続き素晴らしい成長の原動力となっています。

次に、財務見通しについてご説明します。前四半期に申し上げたとおり、下半期は不透明なマクロの見通しに対し、健全な引き合い市場を優先させながら、慎重なアプローチをとっています。しかし、私たちは、ブランド全体や製品フランチャイズの健全性など、消費者の旺盛な需要に対 して前向きな姿勢を保っています。製品のイノベーションから豊かなストーリーテリングまで、ナイキが消費者に提供する価値は、市場全体においてビジネスの勢いと競争力のある分離を促進し続けています。

第2四半期の好調な業績を受け、通期の売上高は為替変動に関係なく10%台前半の成長を見込んでおり、前四半期の2桁台前半のガイダンスから改善されました。現時点では、為替による逆風を約700bp見込んでおり、その結果、通期の売上成長率は1桁台半ばとなる見込みです。第3四半期の売上成長率は、ホールセールの出荷のタイミングにより、第4四半期よりも高くなる見込みです。売上総利益率は、下半期に実施される整理解雇を反映し、前年同期比で 200bp から 250bp 低下する見込みです。この見通しは、第2四半期の好調な業績を反映していますが、25bpの追加的な為替影響(通期では合計95bp)によってほぼ相殺されています。

第3四半期の売上総利益率は、為替による120bpの逆風を含め、第2四半期と同程度に低下するものと思われます。通期では、販売費・一般管理費は引き続き1桁台後半で増加すると見込んでいます。第3四半期の販売費及び一般管理費は、第2四半期と同水準となる見込みです。また、実効税率は、主に株式報酬型ストックオプションの減少により、10%台後半となる見込みです。

ご存知のように、今年はNIKEの50周年にあたります。NIKEがこれまでに築いてきた歴史はすべてありますが、私たちを最も鼓舞するのは未来です。NIKEのイノベーションの文化は、私たちが作る製品や語る物語を形作るだけではありません。それは、ダイナミックな状況に適応し、加速していく方法を定義するものでもあるのです。この1年、私たちがどんな困難に直面しても、チームメイトは団結し、成果を出し続けてきました。私は彼らの努力をこれ以上ないほど誇りに思います。そして、NIKEの次の50年に向けて、このチームが創り出す未来に、私は大きな信頼を寄せています。世界中のNIKE JordanとConverseのチームメンバー全員に、これまでの活動に感謝するとともに、よい休日をお過ごしください。

それでは、質問を受け付けます。

質疑応答

オペレーター

[それでは、今日の最初の質問は、StifelのJim Duffyからです。

ジム・ダフィー

北米の成長の構成と、クリアランスの取り組みについて、もう少し洞察を深めていただければと思います。マットは、全地域でASPが上昇したと言いましたね。北米でもそうなのでしょうか。また、フットウェアとアパレルの成長率について、フットウェアは非常に力強い加速、アパレルはクリアランスの取り組みが期待されるものの、より控えめな成長となっています。アパレルの残高をどうするかについて、教えてください。

ジョン・ドナホー

もちろんです、ジム。北米市場は31%増と、力強い成長を遂げました。ご指摘の通り、NIKE Directや卸売パートナー、そして性別にかかわらず、チャネル全体で非常に好調でした。ジョーダン・ブランドは、フットウェア事業と同様に、当四半期に非常に力強い成長を遂げました。地域別では、ASPが上昇しました。これは、フットウェアビジネスの堅調な業績が寄与したことは間違いありません。先ほど、ホリデーシーズンにおける好調な需要について触れましたが、特に消費者の購買意欲が高まっている時期であったことが奏功しました。特に、当四半期末の消費者モーメントが大きかったと思います。しかし、当四半期を通じて、フットウェアのフルプライス実現が堅調に推移しました。このことは、当社の最も重要な製品フランチャイズと、それらをリフレッシュし関連性を持たせるために語り続けるストーリー、および季節ごとに市場に投入し続ける新製品に自信を与えています。

特に、北米における在庫とその対応についてご質問をいただきましたが、販売台数は第1四半期の水準に対して2桁台前半で減少しています。この四半期は、アパレルの整理と、アパレルのクローズアウトの管理に重点を置きました。その結果、数量ベースでは前四半期比で10%台半ばの減少となりました。バリューパートナーである卸売業者からのシーズンオフの衣料品に対する需要は引き続き旺盛です。また、今年度末までの在庫処分の継続には、引き続き大きな自信を持っています。

オペレーター

それでは、グッゲンハイム証券のボブ・ドブルさんから次の質問をお受けします。

ボブ・ドゥルブル

在庫の件ですが、今後数四半期を見通したときに、在庫水準がどの程度になるか、あるいは北米や全体としてどの程度の水準になるか、目安になるような数字を教えていただけますか?

マシュー・フレンド

もちろんです、Bob。先ほど申し上げたように、私たちは今期の進捗に非常に満足していますし、第2四半期を終えて、90日前に立てた計画に沿っています。というのも、1年前にはベトナムの工場が閉鎖され、15週間にわたって生産能力が低下していました。そのため、ベースが大幅に低下しました。今期の進捗を見ると、最も注力しなければならないところで、非常に良いモメンタムが得られていると感じています。また、ホリデーシーズンに向けてのブランドの勢いや、パートナーの状況を見ると、特に前四半期に起こったことの結果として増加した在庫のポケットにおいて、私たちは引き続きその勢いに自信を持っています。

もう2つお伝えしたいことがあります。トランジットタイムの改善により、通常のリードタイムでより安定した供給が可能になります。過去2年間、私たちがどのような航海をしてきたかを思い起こしていただければ、それはかなり重要で不安定なものであり、私たちの自信のレベルを高め続けています。しかし、私たちは'24年度に向けて健全なプルマーケットを優先させることに注力しています。そのため、下半期には、売上高に対する在庫の増加率の幅が縮小していくと予想しています。今期はすでに大きな改善が見られましたが、下期もこのスプレッドは縮小していくと考えています。これは、強い需要と、前期の下期に行った買い控えが要因です。

オペレーター

それでは次に、JPモルガンのマシュー・ボスにお願いします。

マシュー・ボス

ありがとうございます。いい四半期だったようですね。2桁の加速度的な恒常通貨建て増収が2四半期続いたわけですが、このことについてどうお考えでしょうか。また、NIKEに対するブランド熱はどの程度なのでしょうか?マット、あなたは北米での市場シェアの伸びを挙げていましたね。また、このような勢いを維持するために、今後の製品パイプラインについてどのようにお考えでしょうか?

ジョン・ドナホー

はい、もちろんです。この2年半の間、私たちが繰り返し使ってきた言葉のひとつは、率直に言って、「波乱の時代には、強いブランドがより強くなることができる」というものです。それがここ数四半期に見られることであり、今後数四半期も続くと信じています。率直に言って、ファンダメンタルズは、当社の競争優位性を活用したものです。マーキュリアルのような優れた製品、製品のイノベーション、昨夏の女子ユーロチャンスや今年の男子ワールドカップのような瞬間に命を吹き込む優れたストーリーテリングを持つアスリートやチーム、そして消費者が望むものを、望むときに、望む方法で提供する流通というナイキ独自の組み合わせがあります。レブロン20もその好例で、素晴らしい製品、素晴らしいストーリーテリングです。偉大なアスリートを起用したこのCMは、世界中であっという間に売れましたので、皆さんも楽しんでいただけたのではないでしょうか。

そして、これまでの競争優位性から、4つ目の競争優位性の源泉となるものがあるとすれば、それはデジタルの優位性です。多くの人が一桁前半と言うであろう世界のeコマース市場において、私たちはデジタル技術を34%も成長させました。消費者と直接つながり、業界最高のアプリを持つことで、会員基盤をフルに活用することができるのです。このことは、世界中で競争力を高める重要な第4の源泉となり、今後数年にわたり継続すると考えています。ですから、正直なところ、私たちはファンダメンタルズに焦点をあてています。そして、この強い信念のもと、どのような環境にあっても、より強く、より大きな競争優位を確立していきたいと思います。

マシュー・フレンド

そうですね。市場シェアと信頼性についてのコメントですが、今期はすべてのチャネルでバランスのとれた成長を遂げることができました。また、ジョンが述べたように、34%の成長を遂げたデジタルは、まさにその始まりです。しかし、ファネルの重要性、アクティブ会員を購買会員に転換させる方法、会員の購買頻度を高める方法を見逃していただきたくありません。

卸売の観点からは、卸売パートナーから消費者への小売販売が好調であることが、その要因です。しかし、私たちは供給上の制約から、6~8四半期にわたって卸売チャネルを飢餓状態にしてきました。そのため、供給が制限される中、NIKE Directでは十分な在庫レベルを確保することを優先していました。その結果、供給可能な状態で卸売パートナーに戻ると、旺盛な需要が見られました。そのため、このチャネルでの買い付けを増やすことができました。また、在庫が以前より多く供給されるようになったため、パートナーの皆様が在庫を引き出している様子も見られます。ですから、私たちはこのチャネルで競争しているのです。私たちにとって、このチャネルは重要な存在です。そして、この6四半期ほどで、ようやく私たちが信じるレベルの需要に見合った製品を供給することができるようになりました。

オペレーター

次の質問は、ゴールドマン・サックスのケイト・マクシェーンさんからお願いします。

ブルック・ローチ

ケイトの代理のブルック・ローチです。ジョン、NIKEのメンバーシップ・ジャーニーの次の段階は、これまでのプログラムの成功を受けてどのようになるとお考えか、少しお聞きしたいのです。また、短期的には、現在のNIKE Digitalの強さのうち、フルプライス販売によるものはどの程度あるのでしょうか?また、プロモーションの深化により、消費者のコンバージョン率が向上する可能性はどの程度あるのでしょうか?

ジョン・ドナホー

メンバーシップについて、私たちはフルファネルに沿って考えています。まず、メンバーシップの重要な側面として、メンバーシップはもはやナイキのチャネルだけで発生するものではないということを挙げたいと思います。戦略的なホールセール・パートナーとの連携により、消費者はどこで買い物をしてもメンバーシップを体験でき、ホールセール・パートナーは、消費者が誰で、何を購入したかを把握し、よりパーソナライズされた方法でサービスを提供できるという、当社と同じ利点を持つことができます。このように、会員制の分野では、まだ比較的初期段階にあると言えます。アクティブな会員数は1億6,000万人です。NIKE Training ClubやNIKE Run Club、SNKRSアプリなどを通じて、より頻繁に会員に参加してもらえるよう取り組んでいます。今後数週間のうちに、NIKEメンバーとのパートナーシップや、エンゲージメントを促進するための興味深い発表があることでしょう。そして、ファネルの一番下にあるのが、お客様が欲しいものを、欲しいときに、欲しい方法で、繰り返し提供すること、お客様が欲しい商品を知ること、お客様が最高の体験をすること、リピート購入が簡単で便利であることを確認することです。また、サプライチェーンの面でも、10%だったデジタル化率を27%に引き上げ、配送時間の短縮、配送の削減、分割配送の削減を実現するなど、驚異的な成果を上げています。これはまさに全体的なアプローチであり、私たちはこれを活用し、さらに積み重ねていくつもりです。今申し上げたように、私たちは今、まさにその途上にあります。

そして、デジタルの成長は、業界で最高のアプリを持つこと、あるいは人々のモバイルアプリのホーム画面に表示されること、つまり希少で価値のある領域を持つことが要因だと思います。また、NIKE.comを含め、アプリとデジタルの両方で非常にクリーンなエクスペリエンスを実現しています。ですから、フルプライスの実現性は高く、必要なときはディスカウントで対応します。そのため、商品カテゴリは非常に公平であり、時間によって異なります。しかし、NIKE Digitalを通じたビジネスの質は、あらゆるチャネルの中で最も高いレベルにあります。

マシュー・フレンド

そうですね。今期と昨年を比較すると、在庫供給が非常にスリムだったため、昨年はデジタルチャネルで異常なレベルのフルプライス実現と、同チャネルの運営で経験したことのない最低レベルのディスカウントが発生しました。そのため、今期はこの状況が正常化すると考えています。また、市場全体の在庫が減少しているため、より販促色の強い環境になっていることは間違いありません。しかし、ジョンが述べたように、最も重要な製品フランチャイズを見ると、自社チャネルと卸売りでフルプライスの実現が引き続き堅調です。もう1つは、マークダウンへの投資を活用して新規会員の獲得と既存会員のロイヤリティを高めることに注力し、当四半期はそれを達成することができました。

オペレーター

次の質問は、ウェドブッシュ証券のトム・ニキックさんからお願いします。

トム・ニキック

中国についてお伺いします。かなり厳しい環境の中で成長を取り戻したことは、明らかに心強いことです。今後、中国がどのような道を歩んでいくのか、どのように考えればよいのでしょうか。中国の在庫はかなりきれいになっているとおっしゃいましたが、これはどう考えればいいのでしょうか。つまり、中国市場はプルマーケットに戻ったと考えるべきでしょうか。今期のような勢いをさらに強めていくことができるはずです。今後の中国での展開について、どのように考えればよいでしょうか?

ジョン・ドナホー

では、私がその一部を担当し、マットもコメントをお願いします。私たち2人が、短期的・中期的な課題を考えると、今期の中国の業績には非常に満足していると話しているのをお聞きになったかと思います。そして、私たちが本当に重視しているのは、消費者、中国の消費者とNIKE、ジョーダン、コンバースの各ブランドとのつながりです。そして、11.11のホリデーは、多くの点で2年ぶりに完全に競争することができたので、私たちが大いに注目したイベントでした。グローバルおよびローカルで最もホットな商品を含む、適切な商品を供給することができました。現地でのマーケティング能力もフル稼働させ、攻めの姿勢を貫いたのです。そして、11月11日のホリデーシーズンの結果は、私たちの計画に対しても、競合他社に対しても、非常に強力なものでした。全体として10%台半ばの成長を遂げました。私たちは、中国の若者、子供たち、そしてZ世代に非常にフォーカスしています。Mattが言ったように、Z世代は11月11日までにTmallでの需要が45%増加しました。また、私の原稿にもありましたが、トラフィック、ブランド、フラッグシップ、会員獲得においてNo.1の座を獲得しています。そして、その成長の質は、その下にかなり強いものがあります。ジョーダン・ブランドでは、「レブロン20」がフルプライスで大成功を収めました。このように、ナイキとジョーダンは消費者に支持され、グローバルおよび国内の競合他社に対抗できる能力を備えています。そして、このことを次の四半期に活かしていきます。

マシュー・フレンド

そうですね。そして、在庫についてコメントさせてください。私たちは2四半期前に、第2四半期末までに在庫をゼロにするという目標を設定し、買い付けを減らし、余剰在庫を処理することに集中しました。その結果、当四半期末までに当社のチームが達成した成果には非常に満足しています。この結果、私たちは市場に対して強い立場にあり、目の前にあるどのような不確実性に対しても、クリーンな状態で臨むことができると考えています。11月の最終週に1,500店舗を閉鎖したことはすでに申し上げました。これは四半期を通しての平均的な閉店数のおよそ5倍にあたります。また、米国におけるCOVID政策の移行にともない、交通渋滞の影響も受けました。したがって、短期的な不確実性を考慮し、中国に関するガイダンスには非常に慎重な姿勢で臨みました。しかし、私たちから聞こえてくるのは、私たちが作り出している消費者とのつながりに対する自信と励ましの一貫したトレンドであり、それが長期的な自信につながっているのです。

オペレーター

それでは、バークレイズのアドリアン・イェーから次の質問をお受けします。

マシュー・フレンド

こんにちは、そしておめでとうございます。中国地域について質問させてください。明らかに、この四半期は恒常通貨建てでの成長が見られるようになった最初の四半期です。このような変化を目の当たりにすることができ、大変嬉しく思っています。12月に入り、さらに状況が好転しているようですが、この四半期以降、どのような変化がありましたか?また、2023年以降にどのような成長アルゴリズムがあり得るか、あるいはまだ時期尚早であるかについて、何かより確かな考えをお持ちですか?最後の質問ですが、深センのテックセンターはいつオープンし、いつ中国固有の製品を発表し始めるのでしょうか?

ジョン・ドナホー

もちろんです、Adrienne。最初の質問については、最後の質問でお答えしたと思います。しかし、今期の業績と今年の下半期の計画に関することです。COVID関連で混乱が続いているため、中国市場を非常に慎重に測定しています。市場の管理とウイルスの蔓延を抑制する方法という点で、ある種の方針からこの新しいアプローチに移行したのです。また、四半期末のドアクローズについても言及しました。ガイダンスと期待値との関連で申し上げれば、私たちは非常に慎重な姿勢で臨んでいるということです。このような環境下で消費者がどのような状況に置かれているかという点で、私たちは消費者に大きな共感を持っています。そして、トラフィックを注意深く観察しています。しかし、第2四半期末に在庫を一掃したことで、目の前の不確実性に対処するための強靭な体勢が整いました。

長期的な展望を語るにはまだ少し早すぎますが、消費者の観点からは明るい兆しが見えていると考えています。Johnが申し上げたように、「11.11」は、ここ数年で初めて、製品、製品エンジン、性別、ブランドを横断して参加できるような完全なオフェンスを実現することができたと実感できる出来事でした。そして、消費者からは非常に強い反応がありました。大中華圏の消費者のスポーツ健康に対する関心という長期的なマクロドライバーを考慮すると、これは当社の長期的なビジネスの成長ドライバーであると引き続き考えています。

司会

次に、Piper SandlerのAbie Zvejnieksに話を伺います。

アビー・ズヴェイニークス

卸売業の強さについてですが、卸売チャネルに出荷するための在庫が充実してきたとおっしゃいましたね。しかし、御社の直接販売戦略を考慮した場合、卸売チャネルをどのように見ているのか、教えてください。また、この成長によって、新たな参入や再参入はありましたか?それとも、すでにお話したような既存のパートナー企業内での成長が主だったのでしょうか。

ジョン・ドナホ

はい。アビー、戦略はまったく変わっていません。何度も申し上げているように、消費者主導です。今の時代の消費者は、欲しいものを、欲しいときに、欲しい方法で手に入れたいと考えており、当社から一貫したシームレスなエクスペリエンスを求めています。同じ消費者がオンラインとオフラインで買い物をし、同じ消費者が異なる機会を通じてモノブランドとマルチブランドで買い物をするのです。ですから、私たちの戦略全体は、シームレスでプレミアムな方法でその選択肢を提供することなのです。そして、卸売はその中で非常に重要な役割を担っています。物理的なフットプリントとデジタルなフットプリントの両方を提供する、非常に強力なフットプリントです。前四半期にも触れましたが、9月に3年ぶりにホールセール・パートナーをキャンパスに招き、当社の製品イノベーション・パイプラインを紹介し、コネクテッド・メンバーシップを通じていかに消費者に貢献できるかを話し合いました。そして、その会話はとても素晴らしいものになりました。たとえば、今期はフット・ロッカーのメアリー・ディロンと彼女のチームと多くの時間を過ごし、バスケットボールやスニーカー文化、子どもたちといった真の機会を中心に、当社の次の成長段階がいかに素晴らしいものになるかを話し合いました。私たちの卸売パートナーとともに、そして私たちが一緒に達成できること、特にコネクテッド・メンバーシップ環境を通じて、相互の消費者によりよいサービスを提供できるようになることに、大きな興奮を覚えていると思います。

マシュー・フレンド

そうですね。また、収益成長の観点からは、チャネルにおける前年同期比の収益成長において、今期が明らかにピークであったと考えています。これは、主にタイミングによるものです。前年同期との比較では、卸売チャネルの在庫が少なかったため、前年の成長が鈍化しました。次に、今シーズンの製品が早期に入手可能になったため、第3四半期から第2四半期への出荷が増加し、当四半期の売上高が増加しました。これは、需要が高まっていること、および消費者への販売が好調であることを示すものだと考えています。このため、このチャネルは引き続き成長を牽引するチャネルであると考えています。しかし、今年度いっぱいは、前年度にあった供給制約のために、前年度との比較はわかりにくいでしょう。

オペレーター

それでは次に、コーウェンのジョン・カーナンからお願いします。

ジョン・カーナン

素晴らしい。素晴らしい四半期とその加速におめでとうございます。ただ、マット、下半期の恒常通貨建て売上高ガイダンスを見ると、少し減速しているように見受けられます。マクロ環境に関するいくつかの前提について教えてください。また、下半期の見通しについて、保守的な考え方はありますか?

マシュー・フレンド

もちろんです、ジョン。これは、8月に見られたブランドの勢いが、学校帰りから9月にかけて加速し、さらにホリデーシーズン、12月の最初の数週間にかけても加速していることを如実に反映したものです。このように、消費者がナイキ、ジョーダン、コンバースに独自の関心を持ち続け、それが当社の成長を後押ししていると、短期的に見ても確信が持てます。しかし、前四半期に申し上げたことはまだ真実です。つまり、私たちはマクロの不確実性と消費者のより広範な指標を懸念しています。しかし、この90日間、私たちは力強さを実感しています。マクロ的な懸念はまだ消えていません。消費者にとってのマクロ的な懸念はまだ残っています。そのため、下半期は引き続き慎重な姿勢で臨みます。ご存知のように、私たちは6ヶ月のリードタイムで在庫を購入しています。そのため、第1四半期末の在庫状況を鑑みて、下半期の在庫を削減する決定を下しました。しかし、製品フランチャイズの強さと、先ほどジョンが言及した下半期および23年初めに市場に投入される予定の新しい技術革新は維持するつもりです。

ですから、私たちは引き続き慎重な姿勢で臨みます。消費者の需要が引き続き堅調で、サプライチェーンがより予測可能な方法で、よりタイムリーに製品を供給できるようになれば、今年を終えて24年度を迎えるにあたり、需要を追っていくことになるでしょう。

司会

それでは、クレディ・スイスのマイケル・ビネッティさんから、さらにもう1問、ご質問をいただきたいと思います。

マイケル・ビネッティ

素晴らしい四半期を過ごされたようで、おめでとうございます。重箱の隅をつつくようなことを言うようですが。単純な質問かもしれませんが、北米のチャネル在庫についてどのようにお感じになっていますか?山場を迎えたのは承知していますが、御社は大規模な卸売事業を展開しているため、一度離れた在庫を追跡するのは難しいのです。米国でのプロモーションはピークを過ぎているのでしょうか。今がプロモーションの最高レベルだとお考えですか?米国での在庫に関するコメントからすると、そのように思われますので、確認したいと思います。特に、EBITマージンを10%台後半にするための道筋と、そのための主要なインプットであるD2Cと卸売の間のマージンについて、あまり多くの報告がないため、この2つのチャネルの間の移行について教えてください。この2つのチャネル間のマージンについてはあまり報告されていませんが、今後どのように移行していくのか、私たちはどのように理解すればよいのでしょうか。

マシュー・フレンド

もちろんです、マイケル。北米の市場についてですが、消費者の観点から見ると、このホリデーシーズンには両方のチャネルで勢いがついています。ですから、販促活動は前年よりも活発になっています。しかし、フットウェアや季節商品のフルプライス販売は好調で、在庫が積み上がっている分野や市場の在庫が豊富な分野では、より多くのプロモーション活動が行われていると見ています。このような環境の中で、私たちは引き続き、今年度末までにブランドの在庫を健全な状態にすることを優先し、より積極的な行動をとっていると思います。しかし、北米だけでなく、すべての地域で前年比でASPが伸びていること、消費者が最も関心を寄せている分野でフルプライスの実現が高いこと、そして消費者が望む製品にアクセスするのが難しいことを確認できたことは、ブランドの健全性の観点から、プロモーションの中でも消費者がNIKEを選択し続けていることを意味すると思います。

長期的なマージンについてのご質問ですが、私が考えるに、収益性には構造的な要因と、21年3月期から取り組んでいる一過性の影響があると思います。現時点では、一過性の影響はおよそ350ベーシスポイントの粗利益率の圧迫に相当し、これがEBITマージンに直接影響を及ぼします。これは、2年連続で発生した輸送費と運賃の高騰、および北米の余剰在庫の整理にかかる費用に起因するものです。これらは一過性のものであると予想しています。24年3月期には何らかの回復が見られると思います。これについては、通常の営業活動において、より詳細なガイダンスを提供する予定です。しかし、これらは回復可能であると信じています。

構造面では、収益性の観点からは、これまでと同様の構造的要因があり、引き続き注力していきます。それは、製品の価格や、消費者や製品に対してどのように価値を創造するかということから始まります。今期は一桁半ばの値上げを行いましたが、製品が消費者に評価されている限り、増加する投入コストを相殺するために値上げを継続することができると考えており、FOBにおけるコスト対策に注力しています。また、ナイキダイレクトへの移行も進めています。今期は、卸売りが好調だったため、その効果はありませんでしたが、店舗やデジタルを通じてNIKE Directの成長を加速させるため、構造的な観点からの効果が期待できます。

また、サプライチェーンの効率化に引き続き注力し、需要および供給計画の能力を向上させることで、市場全体でより高い正価実現率を達成できるようにします。このような構造的な要因が、私たちのビジネスを加速させると信じています。しかし、過去2年間の一過性の影響の大きさを考えると、これらの要素の回復に焦点を当て、注意を払うことが本当に重要です。私たちのチームはそのことに集中しており、それらが短期的には私たちの価値を高める原動力になると信じています。

ポール・トラッセル

それでは。マイケル、ご質問ありがとうございました。また、この電話会議に参加された皆さんもありがとうございました。来期もよろしくお願いします。よいお年を。

ジョン・ドナホー

皆さん、よい休日を。

オペレーター

皆さん、ありがとうございました。それでは、NIKE Inc.の2023年度第2四半期カンファレンスコールを終わります。ご参加いただいた皆様に心からお礼を申し上げるとともに、素晴らしい夜をお過ごしください。さようなら。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?