参考和訳 Chevron Corporation (CVX) Q2 2022 Results - Earnings Call Transcript

シェブロン・コーポレーション (NYSE:CVX) 2022年第2四半期決算カンファレンス・コール 2022年7月29日 11:00 AM ET

企業参加者

ロデリック・グリーン(インベスター・リレーションズ担当ジェネラル・マネージャー

ピエール・ブレバー - 最高財務責任者

ジェイ・ジョンソン - エグゼクティブ・バイスプレジデント、アップストリーム担当

電話会議参加者

Devin McDermott (モルガン・スタンレー)

Neil Mehta - ゴールドマン・サックス証券

ジェニーン ワイ - バークレイズ

ダグ・レゲート - バンク・オブ・アメリカ

ジョン・ロイアル - JPモルガン

ジェイソン・ギャベルマン - コーエン

マナブ・グプタ - クレディ・スイス

ビラジ・ボルカタリア - RBC

サム・マーゴリン - ウルフ・リサーチ

イレーネ・ヒモナ - ソシエテジェネラル

ポール・チェン - スコシアバンク

ライアン・トッド - パイパー・サンドラー

運営者

おはようございます。本日の会議の進行役を務めますケイティと申します。本日はシェブロンの2022年第2四半期決算コンファレンスコールにようこそ。[オペレーターの指示】念のため申し上げますが、本コンファレンスコールは録音されています。それでは、シェブロン・コーポレーションのインベスター・リレーションズ担当ゼネラル・マネージャー、ロデリック・グリーン氏に会議を引き継ぎます。どうぞよろしくお願いいたします。

ロデリック・グリーン

ケイティさん、ありがとうございます。シェブロンの 2022 年第 2 四半期決算電話会議とウェブキャストにようこそ。私は、インベスターリレーションズ GM のロデリック・グリーンです。本日は、当社CFOのピエール・ブレバー、上流部門EVPのジェイ・ジョンソンも一緒に電話に出ています。シェブロンのウェブサイトに掲載されているスライドとスピーチ原稿を参照させていただきます。

本プレゼンテーションには、見積り、予測、その他の将来の見通しに関する記述が含まれていることを、始める前にご承知おきください。スライド2の注意書きをご確認ください。

それでは、ピエールに交代します。

ピエール・ブレバー

ロデリック、そして今日ご参加いただいた皆様に感謝いたします。当四半期も好調な業績を達成し、ROCEは25%を超え、2008年以来最高となりました。当四半期の特別損益には、資産売却益2億ドル、サビーン・パスの長期LNG再ガス化契約の早期終了に伴う費用6億ドルが含まれています。

当四半期のC&Eは、Bunge社との合弁会社設立のための無機質な支出を含め、約40億ドルとなりました。REGの買収により、当社の投資総額は68億ドルとなり、前年同期の2倍以上となりました。強力なキャッシュフローにより、この高水準の投資資金を調達し、5四半期連続で負債を返済し、配当と自社株買いにより50億米ドル以上を株主に還元することができました。

調整後の第 2 四半期の収益は、前年同期比で 80 億ドル超増加しました。調整後の上流部門の収益は、主に実現価格の上昇により増加しましたが、インドネシアとタイにおける利権終了に伴う揚荷量の減少により一部相殺されました。下流部門の調整後利益は、主に精製マージンの上昇により増加しました。

前四半期と比較すると、調整後収益は約50億ドル増加しました。調整後上流部門利益は、主に実現価格の上昇により増加しましたが、TCO配当に対する源泉徴収税の上昇や現金返還を含む税金およびその他の項目で一部相殺されました。調整後の下流部門の収益は、主に精製マージンの上昇と時期的効果の好転により増加しました。その他のセグメントは、株式報酬の評価額の変動を好感し、増益となりました。

それでは、ジェイにバトンタッチします。

ジェイ・ジョンソン

ピエール、ありがとうございます。第2四半期の原油換算生産量は、インドネシアとタイでの契約満了、イーグルフォード資産の売却、4月中のCPC抑制によるTCOの影響により、前年同期比で約7%減少しました。しかし、主にパーミアンでシェールガスやタイトガス が増加したことにより、この影響は一部相殺されました。

パーミアンは、高収益と低炭素化という目標を達成しつつあります。当社の開発コストは2019年から約25%低下しており、生産性向上でインフレを相殺することで、今年も横ばいを維持する見込みです。一度に4本の井戸の完成作業を行うサイマルフラックの例では、サイクルタイムを4分の1に短縮しています。

当社は、メタンガスの排出を抑制するための設備の設計、建設、運用を継続しています。ミッドランド・ベイシンの2つの事業所が、プロジェクト・カナリア(Project Canary)の独立認証プログラムで最高評価を獲得しました。生産量は記録的な水準にあり、ロイヤリティの位置づけもガイダンスに沿って成長しているため、株主の皆様には明確な財務的優位性を提供することができます。

TCOでは、掘削プログラムが完了し、最終的な計量ステーションがオンラインになりました。残りのプロジェクト活動は、主にシステムの完成、試運転、スタートアップに重点を置いており、年末までに建設を完了する予定です。プロジェクトの総費用に関する指針は変更されません。WPMPのスタートアップは来年後半、FGPのスタートアップは2024年前半を予定しています。TCOの事業は引き続き強力なキャッシュフローを生み出しており、プロジェクト費用が減少する中で中間配当が可能となり、今後の増配が期待されます。

オーストラリアでは、ゴーゴンとウィートストーンから今年上半期に87のLNGカーゴを出荷し、前年同期比で10%以上増加しました。当社の信頼性指標は4分の1の水準にあり、今後もオペレーショナルエクセレンスに注力し、この水準を維持する予定です。ゴーゴンのステージ2、最初の埋め戻しプロジェクトは、9月の最初のガス供給に向けて順調に進んでいます。メキシコ湾のプロジェクトは順調に進んでおり、Blind FaithのタイバックとしてBallymoreがFIDを取得し、既存のインフラを活用して収益を向上させた例となりました。また、アンカー号は韓国から出航し、テキサス州でトップサイトでの作業が続いています。

最後に、当社は最近、米国メキシコ湾岸から年間400万トンのLNGを輸出する契約を締結し、2026年には年間150万トンの輸出が開始される予定です。これらの契約は、拡大する米国の天然ガス生産量を活用し、大西洋岸市場における当社のバリューチェーンを拡大するものです。

それでは、ピエールさん、お願いします。

ピエール・ブレバー

ありがとう、ジェイ。先月 REG の買収を完了し、統合は非常に順調に進んでいます。REG の有能な従業員をシェブロンに、CJ ワーナーを当社の取締役会に迎えることができ、嬉しく思っています。私たちのチームはすでにさらなる商機を見出し、保険や融資のコストを下げるために迅速に行動しました。5月には、Bunge社との合弁事業を開始しました。この合弁会社は既存の2つの粉砕機を稼働させており、粉砕能力の拡張と前処理設備の追加に向けた評価作業が進行中です。炭素回収・貯留では、バイユー・ベンドCCSハブを開発するための拡張JVをクローズしました。このJVが保有するリースは、大規模な産業排出権者に近いテキサス州水域にあり、米国初のCCS専用の海上リースであると考えています。また、最近、カリフォルニア州カーン郡で、当社のコジェネレーションプラントの1つから排出されるCO2を貯蔵するための条件付使用許可証を申請しました。

さて、今後の見通しですが、第3四半期には、多くの拠点でターンアラウンドやダウンタイムによる減産が予想されます。下流部門においては、主にカリフォルニア州の製油所でのターンアラウンドが予定されています。TCOやアンゴラLNGからの配当は、第4四半期まで見込んでいません。関連会社配当金の通期ガイダンスに変更はなく、商品価格次第で上方修正の可能性があります。また、自社株買いのガイダンスレンジの上限を年間150億ドルに引き上げ、第3四半期中にこのペースになると予想しています。

最後に、当社は計画を実行し、従来型と新型の両方のエネルギー供給を拡大するための投資を増やし、 ステークホルダーに価値を提供しています。商品市場は不安定ですが、私たちの行動はサイクルを通じて一貫しており、より高いリターンと低炭素化を実現するという目標に焦点を合わせています。それではまた、ロデリックより。

ロデリック・グリーン

以上、準備書面を終わります。それでは、質問をお受けします。質問とフォローは1つずつにしてください。すべての質問にお答えできるよう、最善を尽くします。ケイティ、回線を開いてください。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございました。[最初の質問はモルガンスタンレーのデヴィン・マクダーモットさんからです。

デビン・マクダーモット

おはようございます。私の質問を受けてくださってありがとうございます。

ジェイ・ジョンソン

おはようございます。

デビン・マクダーモット

おはようございます。ジェイさん、退職のご予定があるとのことで、お祝いを申し上げるとともに、この通話に参加していただいていることに便乗させていただきたいと思います。まず最初にTCOについてですが、そこでプロジェクトの進捗を確認できるのは素晴らしいことです。プロジェクトのWPMP部分はほぼ完了していますが、2024年前半のスタートアップに向けた第2期FGPの残りのマイルストーンについて、もう少し詳しく教えていただけますか?

ジェイ・ジョンソン

退職のご挨拶とご質問をありがとうございました。TCOについては、着実に前進しており、今年の前半は非常に好調な時期でした。1月にはもちろん混乱がありましたが、その後、オミクロンの影響もありながら、チームはよく対応してくれました。建設が終わり、今年中にすべての建設を終えて、試運転の段階に入る予定です。これは主に、圧力テスト、液体充填、システムの洗浄、最終的なスタートアップの準備などをまとめて行うものです。来年後半に予定しているWPMPは、油田から設備までの昇圧を可能にするものです。その時点では、生産量に大きな変化はありませんが、FGPのスタートアップ段階に移行することができ、工場での増産を開始することができるようになります。また、すでに達成した大きなマイルストーンもあります。40の生産井すべてがすでに生産され、完成し、実際にプラントで生産しています。これは、高圧から低圧への移行を支援するものです。注入井もすでに完成しており、FGPのスタートアップを開始することができます。新しいギャザリングシステムに関しても、フィールド設備は順調に進んでいます。高圧から低圧への変換は、すべてのメータリングステーションで行われる予定です。この間、生産を維持できるように、1つずつ行う予定です。このように、試運転の進捗状況や完成したサブシステムの数以外に、外見上の兆候はあまり見られませんが、これが私たちの本当の姿です。完成度よりも、各システムを完成に導くためのランダウンカーブの方が重要なのです。

デビン・マクダーモット

素晴らしい。ありがとうございます。とても参考になりましたし、素晴らしい進歩だと思います。また、御社のポートフォリオの中でTCOに焦点を当てると、ここ数週間、数ヶ月の間にCPCのパイプラインについて多くの見出しがありました。このあたりの状況について、最新情報を教えてください。また、CPCパイプラインの流量がさらに低下した場合、その地域の既存生産物の操業にどのような影響があるのか、少し教えてください。

ジェイ・ジョンソン

CPCは、当社にとって引き続き重要な輸出ルートです。欧米市場に輸出される原油の大半をこのルートで扱っています。そして、世界への重要な供給源となっています。1日に約140万バレルの原油がこのルートを通ります。カザフスタンから供給される原油には、カザフスタン産の原産地証明書がついています。私たちはワシントンやブリュッセルで、世界の供給におけるパイプラインの重要性を理解してもらうために、多くの活動を行ってきました。そして、必要なレベルを維持できる信頼性があることを確認しました。中断があったとしても、それは管理されています。私たちはそれを乗り越えてきたのです。今後も、カザフスタン政府やCPCパイプラインを所有・運営する国際コンソーシアムと協力して、原油の重要な供給源、つまり輸出経路を維持していくつもりです。代替の輸出ルートもいくつか開発されていますが、CPCが当社にとって主要かつ最も重要なルートであることに変わりはありません。

デビン・マクダーモット

了解しました。はっきりさせておきたいのですが、現在のところ、操業上は通常の定格流量でパイプを通過しているのでしょうか?

ジェイ・ジョンソン

はい、TCOでもCPCパイプラインでもフル稼働しています。どのパイプラインでも時々あることですが、メンテナンスのためにパイプラインを停止しなければならないとき、CPCは私たちと非常によく協力してくれます。どのパイプラインでも時々あることですが。生産施設が行っているターンアラウンドと連携していることが多いのです。ですから、CPCの最近のダウンタイムは、ターミナル周辺の調査結果に対処するためで、NCOCのターンアラウンド活動と連携していましたので、TCOの生産には全く影響がありませんでした。

デビン・マクダーモット

素晴らしい。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はゴールドマン・サックスのNeil Mehtaからお受けします。

ニール・ミタ

はい、おはようございます。そしてジェイ、長年の洞察に感謝するとともに、引退後のご活躍をお祈りします。

ジェイ・ジョンソン

ありがとうございました。

ニール・ミタ

最初の質問はキャピタルリターンについてですが、皆さんはここで自社株買いガイダンスの上限を引き上げました。そこで、そのための計算について、また、自社株買いであれ、配当増額であれ、資本形成の最適なリターンについてどのように考えているのか、お話しください。

ピエール・ブレバー

ニール、ありがとうございます。ピエールです。それでは、よろしくお願いします。私たちの財務の優先順位について説明します。それらは文字通り何十年も一貫しています。第一の財務的優先事項は、配当を増やすことです。35年連続で増配しており、今年の初めには6%増配しました。COVIDの直前から20%増、2010年からは2倍になっています。2つ目は、伝統的エネルギーと新エネルギーの両方に投資して成長させることで、上半期の総投資額は前年比80%増となりました。3つ目は、強固なバランスシートを維持することです。5四半期連続で借入金を返済しました。純有利子負債比率は8%です。これは、中期的なガイダンスである20%から25%を大きく下回る水準です。そして、この3つの優先事項のうち、現金が余った場合には、自社株買いを実施し、このサイクルの中で比率を変えていく予定です。私たちは過去19年間で50回の自社株買いを行いました。この間、1株あたりの平均価格は約90ドルで、加重平均価格に非常に近い水準で、約600億ドルを買い戻しました。そして今お話にあったように、ガイダンスの上限を年間150億ドルに引き上げました。これは、毎四半期、当社株式の約1%に相当します。年間150億ドルというのは、当社の現在の見通しに基づくものです。様々なシナリオを想定してテストしました。このレートは、インベスター・デイで発表した、名目価格75ドルのブレント原油を5年間平準化するレバレッジのケースと整合的です。これまでの自社株買いレートと同様に、コモディティサイクル全体を通じて、このレートでの自社株買いを数年間維持する予定です。なお、当社の純有利子負債は、中期的なガイダンスの範囲をはるかに下回っています。ですから、コモディティ市場が縮小しても自社株買いは継続し、バランスシートを20%から25%のガイダンス範囲に近づけていく予定です。

ニール・ミタ

フェアーです。続いて、パーミアンについてです。コモディティ価格が上昇基調にあることで、この資産に対する取り組みに変化が生じているのでしょうか?

ジェイ・ジョンソン

ニール、まず私からお話しして、他にご意見があればピエールにお願いします。ご存知のように、パーミアンは、長年にわたり、非常に規律正しく、価格に関係なく利益を上げられるようなリターンと効率性を生み出すことに焦点を当てたアプローチを取ってきました。そのため、短期的な価格には反応しませんが、COVIDの時の反落以来、活動レベルを高めています。今年は投資額が増加し、昨年より10億ドル多くなっています。また、生産中の油井の数も増えており、今年は200以上のPOPを生産する予定です。パーミアンの生産量は約15%増加する見込みです。7月にリグを2基増設しました。現在、パーミアンで10基のリグを稼動させており、下半期もこの状態を維持する予定です。しかし、私はまた、今日の私たちのリグの1つが、2018年に2つのリグが行うことができるものと同等のものを掘削することを思い出させるでしょう。ですから、リグの数だけを使うのは少し注意が必要です。また、今日の各フラックスクルーは、2018年当時に行っていた作業のおよそ2倍をこなしています。ですから、私たちはちょうど4年前よりもずっと効率的になっています。私たちは、投資が引き続き増加することを期待しています。私たちは、2024年までに投資率を年間約40億ドルまで引き上げるというガイダンスを示しました。その後は、パーミアンの効率的なオペレーションを維持するため、比較的横ばいになると思います。また、非稼働部門もあり、現在約9基のリグを稼働させています。これも生産量に大きく寄与しています。当社のガイダンスに変更はありません。最終的には日産120万から150万バレルがプラトーになると考えています。しかし、私たちが見識と知識を深め、効率性を追求し、ポートフォリオと世界の需要に目を向けると、今後変わる可能性があります。これが現時点での私たちのガイダンスであり、今後、時間をかけて更新していく予定です。

ピエール・ブレーバー

ピエール・ブレバー 唯一付け加えるとすれば、これはポートフォリオの中で最も炭素効率の高いバレルであるということです。ジェイが言ったように、これは、より高いリターンと低炭素化という私たちの目標を実現するためのデモンストレーションです。ニール、ありがとうございました。

運営担当者

ありがとうございました。次の質問はバークレイズのジェニーン ワイからお願いします。

ジェニーン ワイ

こんにちは、皆さんおはようございます。私たちの質問に答えてくださってありがとうございます。ジェイ、あなたのご健勝をお祈りするとともに、長年のご尽力に感謝いたします。あなたがお帰りになる前に最後の質問をさせていただくために、上流の質問を2つに絞らせていただきます。最初の質問は、LNGについてです。今週、シェブロンと他のパートナー数社が、アンゴラのLNGプラントの生産量を増加させるための開発についてFIDを達成したと発表がありました。アンゴラでの事業拡大について、また赤道ギニアのLNGプラントに出資している赤道ギニアの事業について、どのようにお考えですか?また、LNGプラントへの関与の仕方について、どのような選択をされるのでしょうか。貴社はLNGプラントの一部を所有されていますが、最近発表されたシェニエールとの契約は、より販売面を重視したものであったと聞いています。新しいビジネスチャンスについて、どのようにお考えでしょうか。

ジェイ・ジョンソン

なかなかよかったですね、ジェニーン。3つの質問がありましたが、それらを統合していきたいと思います。

ジェニーン ワイ

いいえ、1つだけです。

ジェイ・ジョンソン

そうなんだ。私はそれを許可されているんだ。私は上流の人間だから。アンゴラでのLNGの件だが、君の言うとおりだ。新しいガスコンソーシアムでFIDを迎えたところです。アンゴラLNGには2つの主要なガス供給源があります。従来は、アンゴラの石油資源に付随して産出される随伴ガス用に建設されていました。アンゴラLNGの主なガス源は、これまでずっとこのガス源でした。20年延長して新たな石油資源を開発し、石油とガスの両方で好条件を確保したところです。これは、アンゴラへの投資を促進するものです。ブロック0にはまだたくさんの石油が眠っています。ブロック0にはまだたくさんの石油が眠っているので、このまま順調に推移していくでしょう。そして実際に、投資は前進していくでしょう。非連続型ガス、つまりガスだけの貯留層を掘削して開発するというのが新しい投資形態で、今お話に出たコンソーシアムを通じてそれを行っています。これは、アンゴラのLNG施設を満タンに保つための補助的なガスとして設計されたものです。アンゴラLNG施設をフル稼働させるための継続的な努力は、すでに建設され、投資された既存のインフラを基盤としているため、実に経済的です。また、重要なのは、必要なLNGをヨーロッパ市場に供給し、大西洋海盆の資源を確保できることです。このプロジェクトは我々にとって良いプロジェクトであり、FIDを取得できたことを嬉しく思います。

このプロジェクトを通じて、私たちは大西洋岸の海域にアクセスできるようになりました。そこで生産を続けています。これ以上言えることはありませんが、このプロジェクトも私たちにとって収益性の高い分野で、Nobleの買収を通じて獲得したものです。つまり、隠れた宝石のようなものなのです。東地中海の話もしました。特にDJベースンの話はよく聞きます。しかし、EGはガスとLNG施設を通じて、私たちに非常に良いリターンをもたらしてくれています。所有と商業のどちらに重点を置くかという点では、私たちは全く無関心です。私たちが求めているのは、事業から得られる利益とその規模です。活発で収益性の高いポートフォリオを維持するために、複数の供給地点を探しています。そのため、商業取引を行い、資本を使わずに他の設備を活用することができれば、それは常に私たちにとって良い方法です。しかし、理にかなっている場合には、他の場所と同じように投資をして、施設を所有したり、合弁事業や非運営の施設を通じて運営したりすることもあります。私たちは、自分たちが求めるリターンを得るために、何がベストなのかを本当によく考えています。

ジェニーン ワイ

素晴らしい。ありがとうございます。非常に充実した回答でしたので、私たちは関係のないフォローアップをこっそりと行いません。ありがとうございました。

ジェイ・ジョンソン

OK、ありがとう、ジェニーン。

ピエール・ブレバー

ありがとう、ジェニーン。

オペレーター

次の質問はバンク・オブ・アメリカのダグ・レゲートさんからお願いします。

ダグ・レゲート

ありがとうございます。一つの場所で41年、ジェイ、それはかなり印象的ですね。おめでとうございます。

Jay Johnson

ありがとうございます。

Doug Leggate

実は、2つほど質問をお受けすることができるかなと思っているんです。ピエールさんは2つ目の方がいいかもしれませんね。まず、ペルミアンに行きたいと思います。年間生産量の約半分が操業中、残りの半分が非操業中ということですね。現在のところ、操業と非操業の間でインフレ圧力がどのように変化しているか、解析できますか?

ジェイ・ジョンソン

それを明確に説明するのは難しいです。ただ、言えることは、パーミアンで競争優位に立てるということです。私たちには有利に働くことが2つあります。当社はグローバルなサプライチェーンを構築しており、設備や資材、商品、サービスのサプライヤーを、おそらく他の競合他社よりもはるかに広い範囲から調達することが可能です。また、複数年契約やその他の商業的な仕組みにより、今日見られるようなインフレ圧力を軽減することができます。そしてもちろん、生産性の向上と効率性の改善に注力することは、インフレ圧力に対抗する上で非常に有効です。もう1つの強みは、パーミアンでインフラを整備してきたことです。その証拠に、過去5年間で800本の油井を生産するために、40基のセントラル・タンク・バッテリーを建設する必要がありました。今後、800本の井戸を生産するためには、さらに4基のセントラル・タンク・バッテリーを建設すればよいのです。この高インフレの時代に他の企業が投資を必要としているのに対し、私たちは過去5年間に建設したインフラをほぼそのまま使用しており、地上設備の増設はほとんど必要ありません。これは、他社が追随するのは難しいでしょう。

ダグ・レゲート

とても明確な答えですね。ありがとうございます。ピエール、私はこの質問をするのが難しいのですが。私は当事者として、また、あなたの一部分として、おそらく尊敬の念を抱いているつもりです。マイクは最近、世界の石油市場の逼迫について語るインタビューに答えていました。彼の言葉を借りるようですが、原油価格の低迷は、投資不足のため、つかの間のことである、というようなことを言っていたと思います。しかし、COVID以前の16年から19年までの水準をはるかに下回っています。バランスシートが現状で、明らかに資金を調達していない事業機会がある中で、現在の設備投資レベルへの継続的なコミットメントをどのように考えるべきでしょうか。それとも、シェブロンがある時点でオーガニック成長に再挑戦するのでしょうか?

ピエール・ブレバー

我々のガイダンスに変更はないと考えるべきでしょう。2022年の設備投資額は予定通りです。150億ドルの予算を下回ることになりそうです。上半期は増資を行い、下半期は増資を行う予定ですが、150億ドルの予算を下回る可能性が高いと思われます。3月のインベスター・デイで発表したガイダンスでは、2026年までに150億ドルから170億ドルの有機的な資本投資を行うとしています。今年の予算は約150億ドルです。ですから、ガイダンスの範囲内で活動や投資を拡大する余地が20億ドルあります。また、先ほどジェイが説明したように、カザフスタンの主要な資本プロジェクトが終了し、支出が約10億ドル減少するため、さらに10億ドルの余地があります。そのため、来年は活動への投資を増やす予定です。今まさにその作業を行っていると期待しています。詳細は、12月に最終決定し、取締役会の承認を得てからお伝えします。しかし、私たちはガイダンスの範囲内で投資を増やすつもりです。このガイダンスは、これまで述べてきたように、上流部門を現在から2026年の間に年平均3%の成長率で維持・成長させることを可能にします。精製能力を増強します。2019年にテキサス州パサデナの製油所を購入し、COVIDを通じて米国のすべての製油所を維持し、つい最近FIDしたそのパサデナ製油所に投資を行っています。もちろん、新エネルギーを成長させるために行っている活動もすべてです。これらはすべてガイダンスの範囲内で行うことができます。また、ジェイが高く評価していることのひとつに、当社の上流部門がこれまでよりもはるかに資本効率に優れていることがあります。そして、より少ない資本でいかに業績を上げるか、という考え方を持っています。そうすれば、株主へのフリーキャッシュフローも増えるでしょう。

運営担当者

ありがとうございました。次は、JPモルガンのジョン・ロワイヤルから質問をお受けします。

ジョン・ロイアル

おはようございます。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。メキシコ湾での上流部門の成長についてお聞かせください。メキシコ湾ではブラウンフィールドのプロジェクトが多くありますね。また、これらのプロジェクトのリターンはどの程度でしょうか?また、上流部門での他の選択肢と比較して、これらのボルトオンのリターンはどのように思われますか?また、パーミアンに比べて、サービスインフレはどうでしょうか?

ジェイ・ジョンソン

ジョン、ありがとうございます。まず私が話を始めて、ピエールが補足します。私たちは、メキシコ湾で維持しているポートフォリオに非常に満足しています。メキシコ湾は、私たちにとって格好の探鉱対象地域です。また、この地域は世界で最も炭素排出量が少ない地域です。1バレルあたりの生産量は約6キログラムに相当します。世界的に見ても、そしてすでに上位4分の1である当社の規模から見ても、まさに最下位に位置するのです。ですから、これは将来の生産と炭素効率のために開発すべき素晴らしい分野なのです。アンカー・プロジェクトは、2024年に上半期の操業開始を予定しています。また、「クジラ」のプロジェクトも進行中です。2024年に完成予定です。また、既存設備の拡張も行っています。サン・マロでは、ジャック・セントマロ・コンプレックスの一部であるウォーターフラッドを稼働させます。多相ポンプを設置し、現在試運転中です。これは技術的に重要なマイルストーンとなり、私たちの能力をさらに向上させることになるでしょう。

バリーモアではFIDを達成したところです。バリモアは興味深い発見ですが、3本の井戸をホスト施設であるブラインド・フェイスに持ち帰り、それを開発することで、より高い利益を得ることができます。ですから、ブラインド・フェイスからより高いリターンが得られるのは喜ばしいことです。また、ブラインド・フェイスの既存の生産量にも貢献します。今後、メキシコ湾の生産量は増加すると思いますが、そのためには、メキシコ湾の他の地域も含め、さらなる土地のリースや取得を継続することが重要です。なぜなら、継続的な探査の余地があり、当社の持つ優れたインフラと連携して、低炭素燃料を生産できるようになるからです。

ピエール・ブレバー

ただひとつ付け加えると、当社のリグは、主にレートが低いときに契約されたものです。つまり、オフショアリグの数は明らかに増えていますが、私たちは主に以前のレートで契約しているのです。ジョン、ありがとうございました。

ジョン・ロイアル

ありがとうございます。ありがとうございます。下流部門について、特にカリフォルニア州について質問させてください。製品バランスは、国内の他の地域ほどタイトではありません。しかし、RDの転換により生産能力が低下しています。そこで、精製とカリフォルニアについて、中期的な見通しをお聞かせください。

ピエール・ブレバー

下流部門については、好調な四半期でした。実行力と信頼性の高いオペレーション、高い製油所稼働率、そして一般的な話ですが、米国の西海岸とメキシコ湾岸で、コスト管理がうまくいっており、市場のマージンを獲得することができました。第2四半期には、リッチモンドのターンアラウンドが延期されたため、若干の利益がありました。そのため、第1四半期に発表した予想よりも若干影響が小さくなっています。また、時期的な影響というのは、実際にはドライバーではありません。これらの市場については、現在、不安定な状況にあります。つまり、マージンは以前より低下しています。第2四半期には需要反応がありました。ガソリンについては、おそらく全米で一桁台半ば、西海岸では少し高く、メキシコ湾岸では少し低くなっています。ディーゼルのほうはあまり見られません。ディーゼルの方はあまり見かけませんでしたが、ジェットは旅行の回復と密接に関係しています。西海岸であろうとメキシコ湾岸であろうと、私たちは安全で信頼性の高いオペレーションに集中し、優れたコスト管理を続け、お客様が求める製品をお届けしていきます。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、コーウェンのジェイソン・ガベルマンからお願いします。

ジェイソン・ガベルマン

こんにちは、質問を聞いてくださってありがとうございます。上流のポートフォリオについて1つ、そして財務について1つです。上流部門についてですが、現在募集中の他のガス案件について教えてください。具体的には、東部地中海を考えています。現在、いくつかの鉱区でガス田を開発しているようですが、そこには多くのガスが眠っているように思われます。それから、ヘインズビルのポジションもお持ちだと思います。それがお金になるのかならないのか、よくわからないのですが、そのあたりはどうなのでしょうか?その後に、私のフォローアップをお願いします。ありがとうございました。

ジェイ・ジョンソン

わかりました、ありがとうございます。私たちは多くのガスの機会を得ており、それらの機会を構築するためのインフラをたくさん持っています。これは、リターンの観点から私たちに優位性をもたらすので、本当に重要なことなのです。東部地中海地域では、Scope 1とScope 2の観点から、最も炭素強度が低い地域の1つであることを付け加えておきます。私たちは、1バレル生産あたり2キログラムの炭素換算値を達成しています。もちろん、イスラエル市場には大量のガスを供給していますし、石炭が代替されるにつれて、その機会は増え続けています。また、ヨルダンにガスを運び、電力に変換しています。また、エジプトにあるLNG施設の船体を利用して、エジプト国内の需要に応えることもできます。また、浮体式LNGも検討しています。ご存知のように、地中海にはLNGを浮かべるのに適した穏やかな海況があります。ですから、私たちにとって現実的な選択肢のひとつです。LeviathanとTamarのガス容量を追加することは、これらのプロジェクトの範囲内であり、LNGとその柔軟性によって、さらなる販売機会にアクセスすることができます。また、EGの追加開発により、さらなるアップサイドの可能性もあります。また、ご指摘の通り、米国でのアクセスも確保しました。ヘインズビルでは掘削活動を強化しており、今年後半にはリグが稼働する予定です。そのあたりで作業を行う予定です。価格が低いときでも非常に収益性が高かったので、今は儲かっているのです。しかし、ヘインズビルの掘削を開始し、この地域のポートフォリオに加えることができるのは、本当に喜ばしいことです。ありがとうございました。

ジェイソン・ガベルマン

ありがとうございます。続いて、株式数についてお伺いします。自社株買いにもかかわらず、今期も増加したと思います。自社株買いが始まって以来、ずっと増え続けています。Nobleのために発行した株式を除けば、横ばいだと思います。そこで、自社株買いと株価の上昇について、現状と今後の予想について教えてください。ありがとうございます。

ピエール・ブレバー

株式数は減少しており、今後も減少していくでしょう。プレスリリースに掲載されているのは、四半期中の加重平均であり、必ずしも四半期末のものではありません。第2四半期末の株式数は第1四半期より少なくなっていますが、これは25億株の自社株買いと8億株の自社株発行があったためです。第1四半期は、従業員や退職者のストックオプション行使のために非常に大きな発行がありました。そのため、年初は株数が少なく、退職者のストックオプションのために発行したため、第2四半期は株数が多くなり、その後、株数を減らしていきました。つまり、計算通りなのです。つまり、計算通りです。これは、四半期末から四半期末にかけての推移を見る必要があります。しかし、1株当たり利益に関しては、四半期ごとの平均値であり、第2四半期の平均値が第1四半期よりも高いのは一種の癖ですが、四半期中のパターンの性質上、仕方ありません。株数は減少しています。ありがとう、ジェイソン。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はクレディ・スイスのManav Guptaからお願いします。

Manav Gupta

ありがとうございます。最初の質問は、もう一度ジェイから専門的な知識を得たいと思ったからです。この四半期は、御社にとって大きな転換期でした。しかしそれでも、TCO、アンゴラ、ウィートストーンのように、利益率が非常に高いバレルもありました。この数量が利益率の高い事業に対して利益率の低い事業であった場合、機会費用という意味で、上流の業績は良かったが、利益率の高いバレルが実際にターンアラウンドしていたため、もっと良くなっていたかもしれない、というようなことを理解できるように説明してください。

ジェイ・ジョンソン

ご質問をありがとうございます。マナブ 私たちにとって本当に重要なことの1つは、安全で信頼性の高い操業を行うことです。そのため、ターンアラウンドのスケジュールは、資産の健全性と継続的な信頼性を確保することを主な目的としています。そして、そのスケジュールを立てる際、市場の状況によって変更することは避けたいと考えています。ですから、ターンアラウンドを時間通りに実行したいと思う傾向があります。重要なのは、計画通りに生産が行われるように、想定した期間内に実行することです。ウィートストーンとアンゴラLNGは、どちらも本当によくできました。私は、彼らが現地に入り、ターンアラウンドを行ったことを誇りに思います。これでオーストラリアでは、5つのトレインすべてが第1ラウンドのターンアラウンドを終えたことになります。これは重要なマイルストーンであり、重要な成果です。私たちが行うこの作業は、短期的にはいくつかの機会を放棄しているように見えるかもしれませんが、より高い信頼性を維持し続けることができます。つまり、全体の生産量が増え、コストが下がり、安全性が高まるということです。これが、私たちの考えです。

マナヴ・グプタ

ありがとうございました。それから、簡単な政策的な質問をさせてください。1ヶ月半ほど前、石油会社とホワイトハウスの間で少し熱くなったことがありました。しかし、私たちが理解しているように、あなた方と他のすべての企業、そしてエネルギー長官との間で実際に行われる幹部会議では、かなり友好的で、あなた方はそこで解決策を探しているのだと思います。エネルギー省長官との会談で何があったのか、またどのように行われたのか、お聞かせください。

ピエール・ブレバー

Manav 私たちは、具体的な内容についてはコメントしません。私たちは建設的で生産的な関係を築いていると思います。上半期の米国の石油・ガス生産量は前年同期比で7%増加しました。米国の精製品販売量は前年比10%増です。政権はエネルギー供給を増やすことを望んでおり、当社はそれを実現しています。当社のグローバルな投資は、上半期に80%増加しました。シェブロンはエネルギー供給を拡大し、投資を増やし、議会や政権に建設的に関与しています。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、RBCのビラジ・ボルカタリアさんからお願いします。

ビラジ・ボルカタリア

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。オーストラリアについて1つだけお聞かせください。多くの地域でガスが不足していますが、特にヨーロッパでは、オーストラリアでもガス不足が話題になっています。ゴーゴンとウィートストーンで輸出の問題が発生する可能性はあるのでしょうか?国内向けと輸出向けのガスの割合などについて、政府と話し合っているのでしょうか?どんな情報でも結構です。ありがとうございました。

ジェイ・ジョンソン

ビラジさん、ありがとうございます。オーストラリアでガスが不足しているのはすべて東海岸で、西海岸と東海岸を結ぶパイプラインはありません。ですから、オーストラリアの東海岸にガスを供給するには、LNGという形で供給するしかありません。そこで、アジア全域のお客様と長期契約を結んでいます。また、これらの設備を使ってスポット市場にも販売しています。ノースウエストシェルフや、ウィートストーン、ゴーゴンの権益を保有しています。西オーストラリア州の市場には十分な供給があります。西オーストラリア州の市場には十分な供給が行われています。ですから、本当に何の問題もありません。オーストラリアにおける当社の輸出能力に影響はないと思います。

ビラジ・ボルカタリア

そうですか。了解しました。同じトピックでフォローアップをお願いします。数年前、ピエールと、ゴーゴンとウィートストーンの名目上の生産能力を長期的に増加させる可能性について話をしたことがあったと思います。さまざまなデボトルネッキングを実施する中で、それがまだ進行中かどうか、最新の状況を教えていただけますか?また、可能であれば、それはどのようなスケジュールで行われるのでしょうか?

ジェイ・ジョンソン

はい。私たちは引き続き、ゴーゴンとウィートストーンの両方で生産能力の増強に注力しています。これは、実際に設備の能力を拡大するデボトルネッキングの拡大を通じて実現することができます。しかし、重要なのは、設備の信頼性を高めて稼働率を上げることでもあります。今年に限って言えば、87カーゴを供給しました。これは、昨年から10%増の生産量です。このように、改善されていることがお分かりいただけると思います。ウィートストーンとゴードンの両方で生産能力が向上しており、今後もそれが続くと期待しています。

運営担当者

ありがとうございました。次の質問は、ウォルフ・リサーチのサム・マルゴリンからお願いします。

サム・マーゴリン

こんにちは、おはようございます。

ピエール・ブレバー

おはようございます、サムさん。

サム・マーゴリン

LNGの話題をもう一度取り上げ、特にパーミアンに焦点を当てたいと思います。なぜなら、パーミアンは商業化されていない資源がたくさんあり、それは、すでに開発中のさまざまなゾーンに加え、短期的には開発予定にないエリアも含まれているからです。LNGは高価なため、これまではあまり役に立ちませんでしたが、現在では明らかに状況が変わってきています。パーミアンの資源はどうなるのか、全体的な機会や期間はどうなるのか、資本を追加したり、スプレッドにコミットしたりできる環境下で、2桁の価格でガスを収益化できるのか、あなたの見解をお聞かせいただけますでしょうか。

ジェイ・ジョンソン

パーミアンの活動ペースを決定するのは、効率的に何ができるかというバランスだと考えています。当社は、土地の取得からすべて工場モデルで行っています。チェッカーボードを埋め、効率的な開発計画を確保するために、常に取引を行います。一例として、2017年以降だけでも260件以上の取引を実行し、3,500本のロングラテラルが追加されました。そのおかげで、この効率性と高いリターンのためにドライブすることができたのです。私たちの活動レベルは、米国からどれだけ輸出できるかで決まるわけではありません。これらのプロジェクトはすべて、もっと低い価格で経済的になるものです。つまり、パーミアンを解放するのは価格ではなく、この盆地から国内外の市場に輸出するためのインフラを開発することなのです。つまり、すべて協調して行われるのです。私たちはそれを行います。そのため、効率的かつ安全に実行できる組織の能力の範囲内にとどまっています。それがパーミアンの原動力です。このような追加的な市場にアクセスできることは素晴らしいことで、それによって選択肢が広がります。国内での販売と海外輸出の可能性の両方について、優れた能力を持つ当社の川中グループと密接に連携することができるという利点もありますが、それが当社のペースを制限する要因とは思えません。フリーキャッシュフロー、リターン、資源と埋蔵量の補充などの総合的なバランスに基づいて決定しています。

サム・マーゴリン

そうですか。それから、補足ですが、CCUSプロジェクトを施設に組み込む機会や、フレアリング緩和の取り組みに貢献するような、おっしゃるように価格シグナル以外に考慮すべき付随的な要因はありますか?

ジェイ・ジョンソン

先ほどピエールが言ったように、パーミアンは、スコープ1および2ベースで非常に優れた炭素強度を有しています。盆地全体で15キログラムのCO2です。現在、私たちは施設のベンチマークを行い、ほとんどの施設で「プロジェクト・カナリア」によるプラチナ認定を受けています。シェブロン・テクノロジー・ベンチャーズ(ベンチャーキャピタル部門)および新エネルギー部門と協力して、炭素の分離・回収に取り組んでいます。特に炭素の回収は、私たちだけでなく世界にとって非常に重要です。サンホアキン・バレーの事業所では、コージェネレーション設備から排出されるCO2を回収するためのパイロット実験を3回行っています。そしてもちろん、カナダのゴーゴンとクエストでも経験を積み、CO2を効果的かつ効率的に隔離して貯蔵するために何が必要かを学びつつあります。このように、すべてが進行中なのです。私たちのようなポートフォリオを持つことの素晴らしさは、パイロットプロジェクトや実証プロジェクトを、規制や財政、リターンの観点から最も合理的な場所に設置できること、そして私たちが将来必要とするこれらの技術を開発できることです。

ピエール・ブレーバー

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、ソシエテジェネラルのイレーネ・ヒモナさんからお願いします。

イレーネ・ヒモナ

ありがとうございます。おはようございます。そして、好調な四半期についておめでとうございます。まず最初に、小売業や産業界の顧客レベルにおいて、根強い需要破壊の兆候について、現場でどのように見ておられるか、お伺いしたいと思います。

ピエール・ブレバー

アイリーン 先ほども少し触れましたが、価格上昇に対する需要反応とでもいうべきものが、第2四半期には米国でガソリン価格が1桁台半ばになりました。また、西海岸では少し高く、米国メキシコ湾岸では少し低くなっています。第3四半期がどのような結果になるかは、これからです。ディーゼルは、価格にはあまり敏感ではなく、商業用産業活動に関連しており、小売ディーゼルでは若干の反応があるかもしれません。ジェット燃料は、航空輸送の回復に大きく関係しています。人々は外に出て、いろいろな人に会いたいと思っているのでしょう。アジアでは、COVIDの規制がまだ残っているため、データを見るのが難しいのですが、小売は少し変動があります。興味深いのは、明らかに景気後退の懸念があることです。追い風としては、失業率がまだ非常に低く、消費者がお金をかけて外出したり、ここ数年できなかったことをしたいと思うようになったことです。第2四半期に物価が上昇した際、消費者は何らかの選択をしました。ガソリンの需要反応を見ると、過去の不況期と同じか、それ以上に高くなっています。ですから、明確ではありません。第2四半期にそのような反応が少し見られたので、今後、需要はより不況に強くなると思います。また、ディーゼルは商業活動の基調に連動しています。ジェット機は、航空会社がすべてのフライトを予定し、パイロットを確保できるかどうかにかかっていると思います。以上、需要について少し触れました。第2四半期には反応があり、第3四半期にはその一部が戻ってきますので、今後の推移を見守りたいと思います。

アイリーン・ヒモナ

ピエール、ありがとうございます。ピエール ありがとうございます。オーストラリアに戻って、ゴーゴンの炭素回収プロジェクトの最近の業績についてお聞かせください。稼働率は上がっているのでしょうか?また、そのプロジェクトから現在立ち上げようとしているプロジェクトまで、技術的な面で何か読み取ることができるでしょうか?ありがとうございました。

ジェイ・ジョンソン

アイリーン、ありがとうございます。ゴーゴンの貯留層には、現在660万トンのCO2が正常に貯留されています。皮肉なことに、現在抱えている最大の問題は、貯留槽から十分な速度で水を除去し、CO2が入るスペースを確保することです。私たちはすでに、貯留層にCO2をフル注入する能力と性能を実証していますが、生産される水には固形物やその他の汚染物質が含まれています。その水を第3の貯水池に注入する前に、それらを除去するための地上の設備が必要なのです。これらは、新しい技術や高度な技術を必要とするものではありません。世界中で日常的に行われていることなのです。ただ、ゴードン貯水池はA級自然保護区にあるため、追加施設や追加井戸の認可には非常に面倒なプロセスが必要です。しかし、これらの問題は解決可能なものです。しかし、これらの問題は解決可能であり、CO2を長期間貯留する手段としての炭素貯留の実現性を制限するものではないと私は考えています。私が期待するのは、前にも言いましたが、このプロジェクトを通じて学んだことは、生産するにしても注入するにしても、どんな貯留層にも不確実性の範囲があり、実際に施設を稼働させるときには、その不確実性の範囲のどこにいるかによって十分な偶発性と緩和策を持っていることが重要であり、世界中の隔離プロジェクトの開発においてこれを心に留めておく必要がある、ということです。ですから、科学は優れています。科学は優れていますし、技術も有効です。ただ、世界中の貯留層で直面している基本的な問題を克服する必要があるのです。

運営担当者

ありがとうございました。次はスコッチバンクのポール・チェンさんから質問をお受けします。

ポール・チェン

こんにちは。おはようございます。そして、ジェイさん、おめでとうございます!長年の協力に感謝します。本当に、ありがとうございました。

ジェイ・ジョンソン

ありがとう、ポール。

ポール・チェン

2つ質問させてください。まず、御社のさまざまな事業分野でのインフレについて触れられましたが、来年のインフレ率について、全体的な見通しを教えてください。来年はどの程度のインフレが予想されるのか、全体的な見通しを教えてください。まだ予算には早いとは思いますが、10%や15%といったところでしょうか?最大のサプライヤーは、人材も設備もすべて使い果たしたと言っているようですが。その評価にあなたが同意しているかどうかは分かりませんが。また、サプライチェーンの中で、インフレ圧力が最も低いのはどこでしょうか?これが最初の質問です。2つ目は、メキシコとブラジルに関する質問です。あなた方は数年前にメキシコに進出し、いくつかのブロックに分かれていましたね。しかし、そのことについてあまり話を聞いたことがありません。現在、これらの事業はポートフォリオの中でどのような位置づけにあるのでしょうか?また、次のステップは何でしょうか?ありがとうございました。

ピエール・ブレバー

ありがとうございます。1つ目は私が、2つ目はジェイにバトンタッチします。米国の陸上では、今年、1桁台のコスト・インフレーションが発生しました。しかし、適切な計画、賢明な調達、サプライヤーとの良好な関係により、その一部を軽減することができました。また、ジェイが指摘したように、掘削・完成作業の効率化を図ることができたので、これも一部相殺することができました。米国以外では、インフレはかなり緩やかです。メキシコ湾の海洋リグについてお話しましたが、これはリグレートが低い時期に契約したものです。2023年に向けて、今まさにその作業を行っているところです。私たちのプログラムに必要なすべての商品とサービスを確保することができると確信しています。繰り返しになりますが、来年はパーミアンを含む、よりアクティビティの高いプログラムになると思います。また、12月に設備投資予算を開示する際に、売上原価のインフレ率についての見通しをお知らせする予定です。現在、その作業の真っ最中ですが、必要な商品とサービスはすべて手に入れることができ、計画を最終的に決定しているところです。ジェイ?

ジェイ・ジョンソン

はい、ありがとうございます。ポール:メキシコとブラジルについては、これまで大きな発見がありませんでした。私たちはエジプトに目を向けており、そこには非常に優れた探鉱ポジションがあります。ここでは地震探査を実施しています。スリナムのように、これまで制限されていたため未探査だった地域でも、探査が可能になりました。探鉱を行う際には、常に次の機会を探っていますが、現在は主にエジプトとスリナムに焦点を合わせています。ご質問ありがとうございました。

運営担当者

ありがとうございました。それでは最後に、Piper Sandlerのライアン・トッドさんから質問をお受けします。

ライアン・トッド

ありがとうございます。たぶん最初はバイオ燃料の方ですね。REGIとBungeの両取引を終了しました。これらの市場について、もう少し詳しく教えてください。また、準備書面の中で言及された、幅広い種類の商機について、もう少し詳しく説明していただけますか?

ピエール・ブレバー

ありがとう、ライアン。REG の社員をシェブロンに、そして CJ ワーナーを取締役会に迎えることができ、本当に嬉しく思っています。彼女はすでに最初の取締役会に参加していますが、素晴らしく、伝統的なエネルギー事業と新エネルギー事業について素晴らしい知識を持っており、私たちの取締役会に大きなプラスとなります。先ほども申し上げたように、私たちは早い段階でいくつかの成功を収めました。商機の詳細には触れませんが、REGが持つ廃油を中心とした原料調達の強みと、小売・販売網を組み合わせることで、この組み合わせが実現しました。2つの素晴らしいチームが一緒になっただけで、ご期待どおり、1プラス1は2以上となるのです。再生可能燃料事業の本部をアイオワ州エイムズに置きました。私たちはこの事業に大きな期待を寄せています。6月中旬に閉鎖しましたが、会計について一言お願いします。第2四半期の決算は、6月30日を決算日としているため、実績はありません。ですから、決算発表でご覧いただいた通り、またQでもご覧いただける通り、第3四半期からパーチェス会計が始まり、その後REGの業績が見えてくることになります。REGの第2四半期は好調でした。マージンは変動していますが、ほぼ予想通りの結果で、ガイズマーは引き続き順調に推移しています。また、Bunge社も同じように、2つの粉砕機を稼働させており、その一翼を担えることを大変うれしく思っています。再生可能燃料の生産能力を日量10万バレルに引き上げるために、この分野ではたくさんの仕事があります。現在も、エル・セグンドにあるディーゼル水素化分解装置を再生可能燃料対応に改造し、シェブロンのシステムの他の部分と連携させるべく、作業を進めています。REG、Bungeのジョイントベンチャー、そして私たちの資産、さらに顧客との関係、これらすべてを組み合わせることで、私たちは非常に成功した、実行可能な再生可能燃料ビジネスを実現できると考えているのです。

ライアン・トッド

ピエール、ありがとうございます。最後にジェイに一言お願いします。退職おめでとうございます。上流工程のプロジェクト開発と技術について、より高度な質問をしたいと思います。この5年から10年の間に、御社のプロジェクト開発への取り組み方には大きな変化があり、より標準化され、より小規模で資本効率の高いスタイルのプロジェクトが多くなっています。バリモアは、その好例です。特に深海では、供給コストを大幅に削減することができました。バトンタッチして次の10年を見据えたとき、戦略的に、あるいは技術的に、プロジェクト開発や技術の変化により、さらに前進する可能性のあるものがありますか。これは、御社の資源開発ポートフォリオの将来にとって、どのような意味を持つのでしょうか?

ジェイ・ジョンソン

ご質問ありがとうございます。退職すると、次のステップに参加できなくなるのが難点ですが、私はこのステップにワクワクしています。シェブロンでは、生産目標を追いかけるのではなく、ビジネスとして継続的に運営し、得られる利益を考えることで、従業員全体がリターンを重視するというマインドセット・シフトを達成したと思います。規模は重要ですが、それは私たちが持つ機会セットと投資、そして投資する資本の結果です。さらに焦点を絞ると、ファクトリーモデルは、私たちにとって本当に重要なものでした。皮肉なことに、最初はサンホアキンなどでたくさんの油田を掘削しました。そして現在では、それをペルム紀やDJ、アルゼンチンの非従来型油田に移行することに成功しました。現在では、その工場モデルをメキシコ湾などにも導入し、都市計画というものを行い、プロジェクトを着実に進め、さらに遠くまで到達できる能力を開発しています。先ほど、ジャック・サン・マロが多相ポンプを稼動させていると申し上げました。この多相ポンプは海底に設置されていますが、ホスト施設から30マイル、40マイル、さらには50マイル先まで到達することができます。このため、より小さな集積でも経済的になり、主要なハブの寿命を延ばしながら期待通りのリターンを得られるという、素晴らしい能力を備えています。メキシコ湾は今後も、こうした技術を世界中に輸出するための重要な実験場となるでしょう。標準化を重視し、最低限稼働可能な設備を重視し、規模やNPVよりも資本効率を重視し、これらすべてが技術センターと連携して、今後必要となるリターンをもたらす技術を開発し続けることにつながっています。そして、今あるリソースと、テクノロジー・グループや事業部門にいる人たちのチームによって、私は本当にわくわくしています。

ピエール・ブレバー

ライアン、ご質問ありがとうございます。ジェイがいなくなるのは寂しいですが、彼の遺志は受け継がれ、上流の業績にも表れています。

ロデリック・グリーン

ありがとう、ライアン。本日はお時間をいただき、ありがとうございました。シェブロンにご関心をお持ちいただき、本日の電話会議にご参加いただいたことに感謝いたします。どうぞご安全に、お元気でお過ごしください。ケイティ、戻る。

オペレーター

ありがとうございました。以上でシェブロンの2022年第2四半期コンファレンス・コールを終了いたします。これより切断してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?