参考和訳 Salesforce.com, Inc. (CRM) CEO Marc Benioff on Q1 2023 Results - Earnings Call Transcript

セールスフォース・ドットコム (NYSE:CRM) 2023年第1四半期決算カンファレンスコール 2022年5月31日 17時00分(米国東部標準時)

企業参加者

エヴァン・ゴールドスタイン - IR担当上級副社長

マーク・ベニオフ(Marc Benioff) - 会長兼共同CEO

ブレット・テイラー(副会長兼共同最高経営責任者

Gavin Patterson(ギャビン・パターソン) - 最高収益責任者

エイミー・ウィーバー(Amy Weaver) - 最高財務責任者

電話会議参加者

Keith Weiss - モルガンスタンレー

カーク・マテルネ - エバーコアISI

マーク・マーフィー - JPモルガン

Brad Zelnick - ドイツ銀行

ブレント・ブラセリン - パイパー・サンドラー

ブレント・ティル - ジェフリーズ

Kash Rangan - ゴールドマン・サックス

フィル・ウィンスロー - クレディ・スイス

エヴァン・ゴールドスタイン

エマさん、ありがとうございます。皆さん、こんにちは。2023年度第1四半期決算の電話会議にご参加いただき、ありがとうございます。私は、インベスター・リレーションズ担当上級副社長のエバン・ゴールドスタインです。プレスリリース、SEC提出書類、本日の電話会議のリプレイは、当社のIRサイト(www.salesforce.com/investor)にてご覧いただけます。

本日のコールには、会長兼共同CEOのMarc Benioff、副会長兼共同CEOのBret Taylor、最高財務責任者のAmy Weaver、最高収益責任者のGavin Pattersonが同席しています。本日の解説は、主に非GAAPベースの用語で行われます。GAAPベースの業績と非GAAPベースの業績およびガイダンスの調整表は、決算短信およびプレスリリースに掲載されています。

本日のコメントには、リスク、不確実性および仮定を伴う将来見通しに関する記述が含まれており、これらは変更される可能性があります。これらのリスクのいずれかが顕在化した場合、あるいは当社の仮定が正しくないと判明した場合、当社の実際の業績はこれら の将来見通しに関する記述とは大きく異なる可能性があることをご承知おきください。これらのリスク、不確実性、仮定および業績に影響を与えうるその他の要因に関する説明は、当社の最新のフォーム 10-K に含まれる SEC への提出書類に記載されています。

Marc に電話を渡す前に、Mike Spencer をセールスフォースにお迎えすることをうれしく思います。ご存知のように、私はセールスフォースで新しい役割を担い、製品組織の戦略的プランニングをサポートする予定ですが、マイクはセールスフォースのインベスター・リレーションズをリードするために入社しました。マイクは以前、マイクロソフトでインベスター・リレーションズを担当していたので、皆さんもよくご存じだと思います。Marc、Bret、Amy、Gavin の皆さん、キャリアアップのための有意義なローテーションをありがとうございました。これは、Salesforceで働く多くの利点の1つです。そして、2年以上前に私を迎えてくれた投資家コミュニティに感謝します。IR をリードすることは、私のキャリアの中で最もやりがいのある経験の一つです。

ということで、Marc に電話をつなぎます。

マーク・ベニオフ

さて、どうも。エヴァン、どうもありがとう、そして昇進おめでとう。当然のことです。この2年間、あなたは驚異的な仕事をしてきました。そして、Salesforce での素晴らしい新しい役割と、これらのチームを率いることに同意していただき、ありがとうございます。そして、Mike Spencer を Salesforce に迎えることができ、これ以上ないほど嬉しく思っています。この通話に参加されている方々の多くは、以前Mikeと一緒に仕事をしたことがあると思いますが、親しみやすい声と友人であり、Mikeと密接に仕事をすることを楽しみにしています。アトランタには新しい最高情報責任者(CIO)がいますし、他にも最高会計責任者や最高商業責任者など、Salesforce の素晴らしい新エグゼクティブがたくさんいるので、Mike はアトランタを拠点にすることになります。パンデミック後のアトランタがSalesforceの中心地となるのは、本当に素晴らしいことです。実際、ちょうどアトランタで第1四半期のオペレーションレビューが行われ、Mikeをチームに迎え入れることができ、とてもエキサイティングでした。

さて、この電話でもお話しているように、私たち経営陣にとっては目まぐるしい日々でした。私たちは旅をしています。私自身はちょうどオーストラリアのシドニーにいました。東京にも行きました。アトランタにも行きました。アトランタにも行きましたし、ニューヨークにも行きました。先週は、スイスのダボスにも行きました。すべて、ここ4、5週間のことだと思います。本当に世界中を回っています。とても素晴らしいことです。何百人ものお客さまにお会いしました。そして、第1四半期の数字を見ていただければわかると思いますが、当社のビジネスは非常に健全です。そして、私たちもまた、素晴らしい四半期だったということがおわかりいただけると思います。

私たちは経済指標を注意深く見守っています。皆さんも同じように経済データを注意深く見ていると思います。今のところ、皆さんが置かれている広範な経済状況による重大な影響は見られません。当社の需要環境は非常に強く、過去23年間を見ても、Salesforceはこの素晴らしいビジネスモデルに基づいて、信じられないほど回復力があることが証明されています。ドットコムの大暴落、不況、金融危機、世界的な大流行など、あらゆる嵐を乗り越えてきましたが、私たちのモデルのパワーと強さによって、これらの嵐を乗り越え続けています。

2001年、私たちは本当に大きな衝撃を受けたと思います。月極契約であったこと、キャッシュフローの構造が適切でなかったこと、投資家が資金を提供してくれないことなどから、私たちは事業を失いかけました。ビジネスモデルの耐久性、ビジネスの勢い、テクノロジーモデルの強さを測るのに、契約上の将来の収益である残存履行義務に勝る指標はありません。

第1四半期のRPOは420億ドルで、前年同期比20%増となり、非常に驚いています。約1/4世紀にわたって経験したあらゆる危機において、セールスフォースは、皆さんも同意されると思いますが、常にこれまで以上に強力に立ち上がることができました。お客様の成功に焦点を当てることで、より戦略的になり、お客様との関係が深まり、それは現在も続いています。そして、IDCのSoftware Trackerによると、Salesforceは9年連続でCRMのナンバーワンで、すべてのCRMセグメントで再びシェアを伸ばしています。

決算については、ご覧の通り、非常に好調な四半期となりました。そして、ドルも、いや、ドルは私たちよりも強い四半期であったかもしれないと思います。これは驚くべきことで、私は先月旅行した際にそれを目の当たりにしました。当四半期は為替相場の変動により予期せぬ影響がありましたが、売上高は74億米ドル、前年同期 比24%増となりました。為替変動により、前年同期比では約1億900万ドルの減収となりましたが、これは予想し得なかったことです。

営業キャッシュ・フローは、中核事業の好調を反映し、前年同期比14%増の37億ドルとなり、営業利 益率は17.

次に収益見通しについてご説明します。先ほど申し上げたとおり、為替レートの変動がありました。投資家向け説明会で最初にガイダンスを発表して以来、この為替変動は前年同期比で3億ドルの逆風となり、通年で は6億ドルの逆風となりました。一例を挙げると、私は2週間前、つまり2年前に、ダイナミック以来初めて日本に滞在しました。そして、末端の価値の下落が信じられませんでした。日本への旅行者にとっては、とても良い時期だったのです。でも、このままでは、日本での収益を米ドルに転嫁するときに影響が出そうです」と、チームを呼びました。実際、第4四半期の日本の売上は前年同期比で12%の逆風に見舞われ、歴史的な秋の終わりを迎えてしまいました。

このような逆風を受け、2011年度の売上高見通しを3億ドル下方修正し、317億ドルから318億ド ルに変更します(前年度比約20%の成長)。営業利益率については、23 年度の非 GAAP 方式による見通しを 40bp 上方修正し、前年度比 170bp 拡大の 20.4%とします。ご承知のように、私たちは、トップラインとボトムラインの両方の業績を向上させるための長期計画およびモデルの一環として、一貫したマージンとキャッシュフローの成長に非常に力を入れています。また、カスタマー360のプラットフォームに対する需要は、ブレットやギャビン、エイミーなどからも聞いていると思いますが、非常に健全な状態です。

ここ数週間で、何百人ものお客様とお会いしてきましたが、お客様との関係は驚くほど強固です。ステート・ファームやF1、グッドイヤー、さらには商務省など、この四半期にあった信じられないような話を聞いて、これらのお客様は、私たちの製品から素晴らしい生産性が得られるだけでなく、成長もできると非常に喜んでおられます。

あらゆる企業、あらゆる業界、あらゆる政府がデジタル変革に投資している今、私たちほど企業のデジタル未来への変革を支援する立場にある企業はないでしょう。このことは、先週のダボス会議で十分に実感しました。そして、当社のお客様と世界に変化をもたらしている77,000人のオハナ、数百万人の先駆者たちに、これ以上ないほど感謝しています。

では、ブレットにお願いします。

ブレット・テイラー

ありがとう、マーク。マークが言ったように、私たちは素晴らしい四半期を過ごしました。未曾有の為替の逆風にもかかわらず、私たちの雲、産業、地域全体で強い需要があり、この結果は私たちの戦略の威力を如実に示しています。企業は、この新しいデジタル経済において、顧客とつながり、コスト削減を推進するために、当社のカスタマー360プラットフォームに投資しており、当社の製品はかつてないほど重要性を増しています。

当社のテクノロジーは、HyperforceインフラストラクチャとEinstein人工知能によって深く差別化されており、お客様は業界内で比類のない信頼性をもってグローバルな規模に到達することが可能です。Einsteinは現在、1日あたり1,640億件の予測を行っており、これはまさに驚異的です。私たちのエコシステムは比類のないものです。1,500万人以上の先駆者がおり、IDCはお客様とパートナーに1兆6,000億ドルの経済効果をもたらすと推定しています。また、マークが言ったように、私たちのビジネスモデルは耐久性に優れています。業界、地域、事業内容を多様化し、どのような景気サイクルにも対応できるようにしています。

そして最後に、当社のリーダーシップチームは、規律ある業務遂行に引き続き注力し、トップラインの業績と持続的な営業利益率のキャッシュフロー拡大の両方を牽引しています。

マークが述べたように、私たちは皆、旅に出て、お客様や先駆者たち、パートナーたちと再会してきました。シンガポールからニューヨークまで、そして先週のダボス会議でお会いした30人のCEOに共通するテーマは、パンデミック時に劇的に加速したこのデジタル変革のトレンドが、世界経済のあらゆる変動にもかかわらず、フル回転で続いていることです。その好例が、家庭用警報システムのリーダーであるADT社です。ADTは、当社のサービス・クラウドを使用して、第1四半期に20万件以上の仮想サービス訪問を実行しました。その結果、同社はサービス案件の80%において、技術者やトラックの派遣を回避することができました。ADTは、コストを削減し、二酸化炭素排出量を減らし、同時に高い顧客満足度を達成しました。これこそ、生産性を向上させるためのテクノロジーの約束です。そして、私たちのカスタマー360プラットフォームは、お客様が成長を拡大しようとしているのか、生産性と収益性を向上させようとしているのか、サステナビリティの目標を達成しようとしているのかに関係なく、関連するものです。そして、この 3 つはすべて、世界中のお客さまにとってますます重要な課題となっています。

当四半期は、米州で21%、EMEAで33%、APACで24%と、全地域で前年同期比で大幅な成長を遂げました。カスタマー360のプラットフォームでも、すべてのクラウドで力強い勢いがありました。セールス・クラウドは引き続き加速しており、DoorDashやStellantisといった素晴らしい案件の獲得により、当四半期に16億ドルを突破し、前年比18%増となりました。フィアット・クライスラーとフランスのPSAグループの合併により昨年誕生したステランティスは、会社全体をSalesforceで標準化することを決定しました。2,500以上のアプリをCustomer 360に置き換えたのです。そして、Sales Cloudによって、すべての顧客エンゲージメントを一元管理し、クラス最高のパーソナライズされたサービスを提供しながら、成長を促進することができるようになったのです。

サービス・クラウドの収益は、前年同期比17%増の17億6000万ドルでした。Salesforce の長年のお客様である State Farm は、今期の Service Cloud の素晴らしい成功例となりました。同社は現在、Salesforceのフィールドサービス・プラットフォームをSales Cloud、Service Cloud、Financial Services Cloudと組み合わせて、エンドツーエンドの顧客サポート体験全体を強化しており、特に大災害の際にはその効果を発揮しています。また、BoseやColgate Palmoliveなどのお客様から、Marketing Cloudの強い勢いが続いています。当社のマーケティング・クラウドは、モバイルOSの大きな変化や世界中の新しいプライバシー規制に対応するため、CMOにとってより重要なものとなっています。これは新しいクッキーのない世界であり、消費者エンゲージメントの拡大と測定がかつてないほど難しくなっているため、カスタマーデータ・プラットフォームへの投資が促進されています。Bose 社では、CDP を使って数百の異なるソースから顧客情報を統合し、超個別化マーケティング、マルチチャネルキャンペーン管理、リアルタイムエンゲージメントを推進しており、これらはすべてコンプライアンスと信頼がネイティブに組み込まれています。

また、YETI、L'Occitane、Goodyearでは、コマースクラウドを獲得し、パンデミック期に急速に加速したデジタルコマースのトレンドを継続させています。マーケティングとコマースを合わせると、この四半期は前年同期比22%増となりました。MuleSoft や Tableau を含む当社のデータクラウドは、当四半期に前年同期比 15%増となりました。データはあらゆるデジタル・インタラクションの燃料であり、MuleSoftとTableauは、マルチクラウドのカスタマー360のすべての案件の基盤であり続けています。Tableauは、ADT、Bose、英国トップの自動車小売業者Lookers Motor Groupなどの案件を獲得しました。MuleSoftも、NTTなど当四半期最大の案件の一部となり、Rocket Mortgageなどの既存顧客との関係を深め続けています。

ご存知のように、私たちは過去数四半期にわたってMuleSoftのGo-to-marketモーションに関するいくつかの問題を解決してきました。具体的な内容はエイミーが説明しますが、私たちが前進していることに勇気づけられ、今年後半の強力なパイプラインを手に入れることができました。また、自動運転車会社のクルーズや英国司法省の獲得など、Slackが引き続き我々の予想を上回る収益をあげていることにも興奮しています。年間10万ドル以上Slackを利用するお客様は、4四半期連続で40%以上の伸びを示しました。また、金融サービス、ヘルスケア、消費財、製造業など、12の業種別で強い勢いが続いています。業種別クラウドは、今四半期の上位10件のうち7件に含まれています。

1,500万人の先駆者たち、すべてのパートナー、そして7万7,000人の従業員が、この不確実な時代を乗り切るために必要なイノベーション、敏捷性、回復力をお客様に提供するために貢献してくれていることに、心から感謝しています。お客様の成功が当社の財務的成功をもたらし、この比類なきコミュニティが、お客様がセールスフォースを信頼できるデジタルアドバイザーとして選ぶ理由なのです。

それでは、今期のお客様の成功事例について、ギャビンにお話を伺います。

ギャビン・パターソン

ブレット、そして皆さん、本日はお電話をありがとうございました。まず、私たちが置かれている強い需要環境についてお話ししたいと思います。ブレットやマークが言ったように、この不安定な環境下でも、企業はデジタル変革のための投資を続けており、私たちの強力なパイプラインと事業の勢いがそれを物語っています。私はこの四半期、米国、欧州、アジア、そして直近ではダボス会議に出席してきました。この四半期、私は米国、欧州、アジア、そして最近ではダボス会議に出席しました。この新しい、あるいは「どこからでも」仕事ができるデジタルの世界では、当社の顧客は競争力を維持するために、あらゆるインタラクションにおいて素晴らしい顧客体験を創造する必要があります。同時に、テクノロジーへの投資によって生産性の向上、効率化、回復力を実現する必要があります。

そのため、Salesforce を信頼できるデジタル・アドバイザーとして、Customer 360 をデジタル・プラットフォームとして採用されています。このことは、Salesforce に長期的なマルチクラウド投資を行うお客様によるトランスフォーメーション案件の増加にも表れています。5 クラウド以上の Customer 360 トランスフォーメーション案件は、当四半期に前年同期比 21% の伸びを示しました。また、全地域で力強い成長が見られました。米州では、Brightspeed、Blue Shield of California、SHA Hotels、Workday、Covered California、そして230億ドル規模の配管・暖房製品販売会社であるFergusonとの関係を拡大させました。

ファーガソンについてもう少し詳しく見てみると、ファーガソンはサプライチェーンの課題の中心である時期に、カスタマー360を使ってサプライヤー、アソシエイト、顧客との関係を一元的に把握することで、売上を伸ばすことができたのです。また、当四半期には、ファーガソン社は当社のプロフェッショナル・サービス部門との関係を大幅に拡大しました。

EMEA では、Lookers Motor Group、Esprit、フランス最大の通信・メディア企業の1社に大きな成功を収めました。これらの企業は、市場投入までの時間を短縮し、IT コストを削減するだけでなく、4500 万人の加入者にデジタルファーストで素晴らしいフロントエンド体験を提供するために Salesforce を標準化しています。また、英国では、Lookers Motor Groupに大きな成功を収めました。Lookers社は、Customer 360によって、単一の統合プラットフォームを手に入れ、ディーラーやコンタクトセンターの効率を高め、お客様の自動車購入体験を全体的に向上させました。

APACに目を向けると。Kotak Mahindra Bank、LG、NTTといった素晴らしいブランドとの関係を深め続けており、これもTableauとMuleSoftの素晴らしい勝利となりました。ラテンアメリカでは、Serasa Experianが大きな成功を収めました。彼らはSalesforce Marketing Cloudを選択し、現在および将来の顧客とのエンゲージメントを向上させ、マーケティングの効率化を図りました。フォーミュラ1は15億人の視聴者が見ています。そして現在、Salesforce Marketing Cloud、Service Cloud、Sales Cloudを活用して、新しいファンの獲得、ファンエンゲージメントの向上、そしてそのファンエンゲージメントをブランド価値と収益に変えています。Salesforce は、Formula 1 が物理的および非物理的なあらゆるチャネルで顧客インサイトを活用し、統合プラットフォームによるエンドツーエンドのファン体験戦略を構築するのを支援し、当社のプロフェッショナルサービスチームがそのテクノロジーと実装を管理するのを支援する予定です」。

この四半期には、米国商務省内の国家電気通信情報局が、より低コストのブロードバンドサービスの選択肢を増やし、米国コミュニティ全体のデジタル品質とインクルージョンのニーズに対応するため、州準州、部族団体、その他の適格申請者に対するブロードバンド助成金480億ドルの管理支援にセールスフォースを選定しました。そして最後に、DoorDashはパンデミック以降、驚異的な成長を遂げました。前四半期だけで4億件以上の注文をこなし、モバイルファーストのビジネスとして驚異的な成長を遂げているDoorDashは、顧客体験を向上させ、何十万もの加盟店、顧客、ダッシュに対してリアルタイムで問題に対応するためにSalesforceに注目したのである。また、Sales CloudとMuleSoftを選択し、新しい加盟店をより早く、より効率的に取り込むことを可能にしました。

これらは、好調な四半期のほんの一例に過ぎず、お客様の継続的なパートナーシップと信頼に感謝しています。

エイミー、今期の財務の詳細についてお聞かせください。

エイミー・ウィーバー

はい。そして、皆さん、こんにちは。マークとブレットが申し上げたように、当四半期は好調な業績を達成し、当社のパイプラインも堅調に推移しています。この不透明なマクロ環境の中で、当社はお客様に貢献できる体制を整えています。

まず、第1四半期の業績についてご説明します。第1四半期の総売上は74億1,000万米ドルでした。これは前年同期比24%の増加、恒常為替レートベースでは26%の増加となります。

当四半期の主なハイライトをいくつかご紹介します。Sales Cloudの勢いは第1四半期も続き、収益は前年同期比18%増、恒常為替レートベースでは20%増と加速しています。Slackは、第1四半期の売上高が3億3,000万ドルだったのに対し、3億4,800万ドルとなり、再び当社の予想を上回った。年間10万ドル以上利用する顧客数は、前年同期比45%増となりました。当業界の製品は依然として高い需要があり、特定のニーズを持つ顧客に対して既成概念にとらわれないソリューションを提供しています。当四半期の上位 10 件のうち 7 件に当業界の製品が含まれています。また、地域別では、EMEAの業績が好調で、特にイギリスとフランスの両国で強みを発揮しました。

次に、MuleSoftの最新情報を提供します。前回の電話会議で説明した市場開拓のための組織変更に取り組んでいるため、新規ビジネスが予想より少なかったことが原動力となり、総売上高は前年同期比9%増となりました。なお、MuleSoftの契約総額のうち平均して50%が期中に認識されるため、主力製品に比べ四半期ごとの変動が大きくなっています。また、ブレットが述べたように、MuleSoftのパイプラインは依然として強力であり、これらの変化の効果は23年度後半に現れると予想しています。

全社的な売上減少率は過去最低を更新しており、第1四半期も7%から7.5%の間でした。また、マークが述べたように、当社の残存契約高は、第1四半期末で約420億ドルとなり、前年同期比20%増加しました。現在の残存契約債務(CRPO)は215億ドルで、前年同期比21%増、恒常為替レートベースでは24%増となりました。スラックは、ガイダンスに沿って、この増加分の約5%(5ポイント)を占めました。このように当社の規模でRPOが好調なのは、当社の製品ポートフォリオと顧客との戦略的関係の妥当性を反映したものです。

次に、当四半期の営業利益率について説明します。第1四半期の非GAAPベースの営業利益率は17.6%でした。第1四半期のGAAPベースのEPSは0.03ドル、非GAAPベースのEPSは0.98ドルでした。戦略的投資による時価会計により、GAAPベースのEPSと非GAAPベースのEPSは約0.01ドルの利益となりました。

キャッシュフローに移ります。第1四半期の営業キャッシュフローは37億ドルで、前年同期比14%増。設備投資は1億7,900万ドルで、フリーキャッシュフローは35億ドル、前年同期比14%増となりました。

ガイダンスの前に、為替が当社の財務に与える影響に注意を喚起したいと思います。なお、当社の主な為替エクスポージャーは、ユーロ、英ポンド、日本円、および若干の差はある ものの、オーストラリア・ドルです。前回、2011年度の見通しを発表して以来、これらすべての通貨に対してドル高が進行しています。このため、当四半期は為替レートが当社の見通しに与える影響について、より透明性の高い情報を提供することにしました。

それでは、ガイダンスをご覧ください。通期では、前四半期の3億ドルに加え、為替変動が前年同期比3億ドルの逆風となり、為替による逆風は合計で6億ドルとなります。このため、2011 年度の売上高は 317 億ドルから 318 億ドル、前年度比約 20%増となる見通しです。スラックの貢献は、引き続き15億ドルを想定しています。

第2四半期の売上高は76億9,000万ドルから77億ドル、前年同期比約21%増を見込んでいます。第2四半期の売上高ガイダンスには、為替による前年同期比2億ドルの逆風と、スラックによる3億6,000万ドルの貢献が含まれています。第2四半期のCRPOは、前年同期比で約15%の成長を見込んでいます。これには、為替による3ポイントの逆風が含まれています。また、注意点として、第2四半期はスラックのCRPOへの貢献が5四半期目となるため、前年同期比の成長率は正規化されています。

GAAPベースの1株当たり損失はマイナス0.03ドルからマイナス0.02ドル、非GAAPベースのEPSは1.01ドルから1.02ドルと予想しています。通期では、GAAPベースのEPSを0.38ドルから0.40ドル、非GAAPベースのEPSを4.74ドルから4.76ドルと予想しています。なお、OIEとEPSのガイダンスでは、当社の戦略的投資ポートフォリオについてこれ以上の時価評価による調整が行われないことを前提としています。

営業利益率については、23年度の非GAAPベースの営業利益率のガイダンスを40ベーシスポイント引き上げ、20.4%とすることを発表できることを大変嬉しく思います。これには、M&Aによる100bpから125bpの逆風が含まれています。このガイダンスの引き上げは、前年同期比で170bp、2年間では270bpの拡大です。そして会社として、長期的に収益性を改善し続けることを約束します。

為替レートについては、各地域の収入と支出が概ね同じ通貨であるため、営業利益率に自然なヘッジがかかる 傾向があります。従って、為替による収益への逆風はあるものの、現時点では通期の営業利益率に大きな影響を与えるとは考えていません。

キャッシュ・フローについては、今年度も引き続き記録的なキャッシュ・フロー創出の実現に向け順調に推 移しており、23 年度の営業キャッシュ・フロー見通しについても、前年度比で約 21%から 22%の増加とすることを再 表明しています。また、研究開発費の資産計上を義務づける税法改正にともなう現金支出にともなう 3 ポイントの逆風を引 き続き想定しています。2011 年度の設備投資額は引き続き売上高の約 2%を見込んでおり、その結果、通期のフリー・キャッ シュ・フローは約 25%から 27%増加する見込みです。

最後に、マクロ環境に不確実性がある一方で、当社のお客様はビジネスを変革するために、引き続きセールスフォースを利用しています。お客様からの需要は、こうした戦略的関係の強さと、当社の製品ポートフォリオの妥当性を証明するものです。このことは、私たちのビジネスモデルの耐久性に自信を与えてくれており、この変化する経済においてお客様のナビゲートをお手伝いできることを嬉しく思っています。

最後に、過去2年間、IRチームを率いてきたエヴァンの素晴らしいリーダーシップ、パートナーシップ、友情に感謝し、彼の新しい役割に期待したいと思います。そして、マイク・スペンサーを正式に歓迎します。

それでは、エマさん、質問をお受けします。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は JPモルガンのマーク・マーフィーからです。

マーク・マーフィー

はい。マーク [聞き取れず]

エイミー・ウィーバー

こんにちは、マーク、こちらはエイミーです。私たちはあなたの声を聞くのに多くの問題を抱えている。

マーク・マーフィー

申し訳ございません [聞き取れない] 。

ブレット・テイラー

オペレーター、次の質問に移る必要があるかもしれません。

エイミー・ウィーバー

はい。次に行きましょう。マークに戻るかどうか確認しましょう。

オペレーター

確かに 次の質問はモルガンスタンレーのキース・ワイスからです。

キース・ワイス

第1四半期は本当に素晴らしい四半期でした。2つ質問させてください。1つはセールスクラウドについてです。おそらく投資家が最も心配していたのは、Salesforceの成熟と高い市場シェアでしょう。貴社は成長を加速させています。その原動力は何なのか、少し掘り下げてみてください。バーティカル・ソリューションのおかげでしょうか、それとも何か特別な要因があって、この項目が活性化したのでしょうか?

それから、エイミーに営業利益率について質問します。この四半期以降に営業利益率が上昇するとは誰も予想していなかったと思います。営業利益率の改善を可能にする取り組みについて、少しお聞かせください。報道では、従業員数の伸びを鈍化させたとか、経費を削減したとかいう憶測が流れています。今後、営業利益率を向上させるために、何かプログラム的な取り組みが必要なのでしょうか。

ブレット・テイラー

はい。私たちは、Sales Cloudの成長にとても期待しています。このことは、Marc と Parker が23年前に作った製品が、今日もなお、これまでと同様に重要であるということを象徴するものだと思います。

これは、何よりもまず、当社のイノベーション戦略と、当社のエンジニアリング・チームから生まれるオーガニックなイノベーションを物語っていると思います。これは、Tableau と Sales Cloud を深く統合したもので、営業チームが各担当者をより効率的にし、現金をより早く集め、成長を促進することを可能にします。この Customer 360 ポートフォリオ全体をまとめることで、お客様は Sales Cloud の実装を再考するだけではなく、より幅広いお客様に関連した販売を行う機会を得ることができます。

このように、私たちはイノベーション戦略に大きな期待を寄せています。ADTやDoorDashのように、この四半期に獲得したいくつかの事例を見ると、このフレキシブルワークの時代における次世代の販売について考えるとき、お客様には販売へのアプローチを再構築する機会が常にあり、Sales Cloudは機会管理とリード管理の最も革新的なプラットフォームであり続けているのです。Sales Cloudは、商談管理とリード管理のための最も革新的なプラットフォームであり続けています。また、エンジニアリング・チームが老犬に新しい芸を教え、世界をリードする CRM プラットフォームの革新を続けていることに、おめでとうと言いたいです。エイミー、営業利益率についてお聞かせください。

エイミー・ウィーバー

もちろんです。質問をありがとうございました。ご指摘のとおり、今年度の営業利益率が20.4%に上昇したことを大変喜ばしく思っています。これは、何かひとつの変化の結果ではありません。これは、単一の変化の結果ではなく、統制のとれた意思決定と、事業全体にわたる効率性の向上を実現するための努力の結果です。私たちは、各リーダーに対して、事業全体を見渡し、戦略的に投資の優先順位をつけるよう要請しました。これは、投資した金額に対して最高のリターンを得られるようにするためです。

また、採用についてもご質問をいただきましたが、結果としては、今後も採用は継続しますし、採用も行っています。しかし、採用はより慎重に行っており、新規採用の大半は、お客様の成功と最優先事項の遂行をサポートする職務に集中しています。マージン重視の姿勢は長期的なものであり、これが当社をより強固な企業にするものと確信しています。しかし、これは単に財務部門主導の取り組みではないことを再度強調しておきたいと思います。この規律重視の姿勢は、当社の組織全体に適用されています。これは、Marc、Bret、Gavinをはじめ、私たちのリーダーシップチーム全体が支持しています。

オペレーター

次の質問は、Evercoreのカーク・マテルネからお願いします。

カーク・マテルネ

マークとブレット、どちらに質問するかわかりませんが、セールスフォースは景気循環の中でうまく機能しているとおっしゃっていました。経済環境が厳しくなってきたときに、どの製品でリードしていくのが良いのか、市場開拓の方法に変化があるのか、もしあればお聞かせください。

続いて、エイミーに質問します。エイミーは、為替を調整した場合、基本的に通期ガイダンス -- 売上高ガイダンスを据え置きましたね。マクロ環境がより不安定になっていることを考えると、このガイダンスがもう少し保守的なものになるのではないかと、誰もが思っているのではないでしょうか。この点について、90日前の時点と比較して、少しコメントいただけますか?

マーク・ベニオフ

このような環境では、販売戦略が変わり、物語も変わるというのは、そのとおりだと思います。Bretは、実にうまくそれを言ったと思います。これからは、いかにしてお客さまに生産性を提供し、お客さまのコストを削減できるかに重点を置くことになるでしょう。そして、同時にトップラインの向上について話します。もちろん、お客様によって異なることは承知しています。

最後の質問ですが、セールスクラウドがなぜこれほど好調を維持しているのか、18%以上の成長、サービスクラウドも17%以上の成長を示していますね。このようなコア製品の成長には目を見張るものがあります。今日、私は好きな小売店にいました。ブルネロ・クチネリとは個人的な付き合いがあり、今週彼と食事をする予定なので、その準備をしていたところ、店に入りました。そして、店舗にいる小売業者がSales Cloudとプラットフォームを使っていることに気がつきました。このソリューションについてどう思う?そして、彼らはそれをすべてイタリア語で話していて、まるでSalesforceで検索しているような感じなのです。

この製品を開発した2、4年前には、この製品がこれほどまでに多様な用途に使われるとは想像もしていませんでした。このような柔軟性が、Forceの成長を後押ししているのだと思います。AT&Tの小売店での使用例も、彼らにとって非常に重要であると話しています。私たちも、あの素晴らしい製品にとって、POS環境がこれほど劇的なものになるとは思っていませんでした。しかし、このような環境でお客様と一緒に仕事をする場合、お客様が何をしようとしているのかを本当に理解することが大切なのです。お客様によって、解決策は少しずつ違います。Gavin、ここに来て、最近作成したいくつかの例を紹介したいのですが。

ギャビン・パターソン

このような環境では、「関連性」がキーワードになると思います。顧客の声に耳を傾け、彼らが直面している具体的な課題を理解し、それに合わせたアプローチをとるようにします。ですから、多くの場合、特に新規事業や新規顧客に対しては、Sales Cloudを導入することが適切です。また、Service Cloudを導入して、ビジネスからコストを取り除く方法として活用するのが適切なお客様もいます。

そして、先ほどコメントで申し上げたように、カスタマー360を導入されているお客様もいらっしゃいますが、今期のマルチクラウドの導入は非常に好調で、5つ以上のクラウドを導入されているお客様は21%増となりました。つまり、お客様の声に耳を傾けること、適切な対応をすること、そして、過去数四半期よりも生産性と変革が重要な時期に入っていることを理解し、それに応じてメッセージを調整することが重要だと考えています。

マーク・ベニオフ

そうですね。F1のCEOであるステファノ・ドメニカリは、ランボルギーニの顧客でした。もちろん、彼やフォルクスワーゲンの経営陣全員と密接に仕事をしています。そして、彼らがこの現在の環境を見ているとき、F1が環境を見ているとき、誰もが少し違った捉え方をしているはずです。ですから、このような時に、質の高い関係を築けるのは素晴らしいことです。

エイミー・ウィーバー

素晴らしい。カーク、質問の後半をガイドで説明します。私たちは、今見ているものを良いものだと感じています。パイプラインについては、Marc、Gavin、Bretから聞いているとおりです。しかし、マクロ環境は不確実であり、為替レートの変動が続いていることも念頭に置いています。ですから、このような状況下では、私どものガイダンスは適切な保守的なものであると考えています。

オペレーター

次の質問はJ.P.モルガンのマーク・マーフィーからです。

マーク・マーフィー

ブレットさん、私たちの調査では、今後数年で全従業員の1/4がSlackを採用する可能性があると言われています。これはGoogle Workspacesを大きく上回る数字で、Zoomに匹敵する可能性もありそうです。Slackのイノベーションを加速させ、そのレベルのユビキタスを達成するために、この40億ドルの研究開発予算をどう使うのがベストだとお考えでしょうか?また、ネイティブのビデオ会議でより多くのことを行う可能性があるとお考えでしょうか?

ブレット・テイラー

素晴らしい質問ですね。私たちのイノベーションについて考えてみると、すべてのクラウドが補完的に連携していることがよくわかります。営業とサービス、営業、サービス、デジタル・マーケット、eコマース、これらすべてが補完しあい、フロントオフィス全体を表現しているのです。また、MuleSoft、Tableau、Slackといった企業買収は、Customer 360の価値提案をさらに高めてくれます。Tableauは、すべてのお客様がデータを見て理解できるようにするものです。MuleSoftは、お客様のレガシーシステムやバックオフィスシステムをすべてSalesforceに統合し、デジタル変革を加速させる戦略的なプラットフォームを構築することを可能にします。Slackは、先週のダボス会議でGavinとMarcと私が聞いたように、すべての会話に関連しています。なぜなら、私たちの顧客の一人ひとりが、この新しいフレキシブルワークの時代にどう成功するかを決定しているからです。

しかし、Slackはカスタマー360全体をより適切なものにしてくれるので、どちらか一方を選べばいいというものでもないのです。実際、この四半期で私が最も楽しみにしていることの一つは、Sales Cloud のチーム販売やアカウント管理、Service Cloud のケースウォーミングなど、Customer 360 と Slack の統合の多くをシフトしたことです。DoorDash が Service Cloud を導入する際に利用しているソリューションの一つですが、Slack を利用して Service Cloud への投資を強化し、労働者がどこでも働ける新しい時代で成功しています。

このように、Slackを単体のプラットフォームとして投資するだけでなく、Slackがいかに素晴らしいものであるかということにも興奮しています。Slackは非常に素晴らしいプラットフォームですが、Slackが加わったことで、当社のカスタマー360の価値提案がより適切なものになることに興奮しています。柔軟な働き方ができる新しい時代において、お客さまとの会話をより有意義なものにすることができます。

オペレーター

次の質問は、ドイツ銀行のブラッド・ゼルニックからお願いします。

ブラッド・ゼルニック

年初の好調な滑り出しにおめでとうございます。アンディ、この事業では大量のフリーキャッシュフローを生み出しましたね。バランスシートには140億ドル近い現金があり、株価は実に魅力的な倍率で取引されています。あなたや取締役会が自社株買いを検討するためには、どのようなことが必要でしょうか。

エイミー・ウィーバー

ブラッド、ご質問ありがとうございます。ご存知のように、当社は歴史的に自社株買いを行ってきませんでしたが、会社として、資本配分戦略を常に検討していることはお伝えしておきます。取締役会は四半期ごとに一貫してこれを検討し、現金の最適な使い方を評価しています。今、私たちが重視しているのは、目の前にあるあらゆるチャンスを生かすために、バランスシートを強化することです。

オペレーター

次の質問は、Piper SandlerのBrent Bracelinからお願いします。

ブレント・ブラセリン

お客様からよく聞くようになったテーマのひとつに、特にビジネスサイクルが厳しくなっていることから、ベンダーの統合という考え方があると思います。マルチクラウド案件の構成に関連して、パイプラインに何か変化がありましたか。また、ベンダーの統合に対するお客様の意向がわかれば、非常に参考になります。

ギャビン・パターソン

その1つをお聞かせください。ご覧のとおり、この四半期は全体的に非常に好調で、セールス・サービス・マーケティング・クラウド、すべてにおいて素晴らしい数字を記録しました。米国では21%増、EMEAでは33%増、APACでは24%増と、どの地域でも素晴らしい数字を記録しました。このように、当四半期は好調で、勢いがあります。また、今後の見通しとして、今年度末までのパイプラインは非常に強固なものとなっています。このように、私たちは自分たちが置かれている環境を認識しています。しかし、今のところ、数字に影響はないと考えています。しかし、私たちは常に警戒しています。

もし、当社の顧客とベンダーの統合があったとしても、当社は極めて有利な立場にあると思います。カスタマー360を持つのは私たちだけです。クラウドのフルセットを提供できるのは、この市場には他にありません。もしそうであれば、お客さまがより多くのビジネスをクラウドに移行することを選択すれば、私たちは両手を挙げてそれを歓迎します。この四半期には、その素晴らしい例をいくつかご覧いただけたと思います。これまでお話ししてきたF1の例は、営業、サービス、マーケティングにまたがる複数のクラウドを利用した素晴らしい例です。

また、ADTの例も素晴らしいものです。[マリア・ブラックは、ビジネスを推進し、より親密な顧客関係を構築するために素晴らしい仕事をしています。これはすべてCustomer 360を中心としたもので、他のベンダーからSalesforceへのビジネスの統合もその一部です。ですから、クラウド単体の販売であれ、Customer 360の販売であれ、私たちはその利点を最大限に生かすことができる立場にあると思います。

マーク・ベニオフ - 取締役会会長

さらに、当四半期のハイライトの1つはGoodyearでした。Rich Kramerは、長年にわたって当社と素晴らしい関係を築いてきた人物で、当社のさまざまな製品を導入してくれました。現在では、当社のCommerce Cloudを導入しています。これは素晴らしい例で、フルラインの製品を持ち、さらにここ数年の買収戦略によってこれらの製品を強化することで、すべてのお客様に対して、拡張、拡大、着陸、そして移動という、本当に素晴らしい機会を提供しています。

オペレーター

次の質問は、JefferiesのBrent Thillからお願いします。

ブレント・ティル

マーク、バリュエーションが後退している中で、M&A戦略について多くの人が尋ねています。バリュエーションが後退した今、理念を変えてもっと積極的になるのでしょうか? それとも、Slack やその他多くの過去の買収案件を消化して、これまでのやり方を踏襲するのでしょうか?

Marc Benioff

素晴らしい質問ですね。私たちは皆、市場を注意深く観察していますし、さまざまなバリュエーションでライツサイジングが行われているのを目にしていると思います。私たちは皆、かなり長い間、疑心暗鬼になっているのではないでしょうか。しかし、私たちの場合、買収の戦略はある程度固まったので、しばらくはこれで終わりです。MuleSoft、Tableau、Slack、あるいは今お話したDemandwareのCommerce Cloudなど、当社が買収した多くの素晴らしい企業を見ていただければわかると思いますが、こうした買収にゴールはありません。多くの作業が発生します。統合するのも大変です。買収が終わったと思ったら、まだ終わっていなかったり、驚かされたりすることもあるので、時間をかけてじっくりと取り組む必要があります。ExactTargetを買収した当初から今日に至るまで、そのことを実感しています。

ですから、今のところ、大規模な買収は考えていません。今のところ、大規模な買収は考えていません。今あるものを統合することに集中しています。まだやるべきことはたくさんあります。それが私たちの最大の関心事です。エイミー、補足をお願いします。

エイミー・ウィーバー

マーク、あなたのおっしゃるとおりです。今のところ、大規模なM&Aは計画には含まれていません。もちろん、戦略的なハイテク企業がそうであるように、私たちも日和見主義であり、決して絶対とは言いませんが、現在のレーダースクリーンではそのようなことは考えていません。

オペレーター

次の質問は、ゴールドマン・サックスのカシュ・ランガンからお願いします。

Kash Rangan

素晴らしい四半期を過ごされたようで、おめでとうございます。この電話会議では、さまざまな経済サイクルを経験してきたマークや他の参加者にも質問しているのですが、なぜこの経済サイクルにそれほど自信を持っているのでしょうか? つまり、このサイクルのどこがそんなに違うのでしょうか?確かに、私たちは -- CEOと話をし、日常的に会っていますよね。彼らの頭の中には何があるのでしょうか?また、この景気サイクルにおけるセールスフォースの位置づけについて、何か違うとお感じになりましたか?

それから、Amyさんへの質問です。自信の源は何なのか、お聞かせください。プレスリリースでは、キャッシュフローの増加やマージンの拡大について言及されていますが、これは非常に確度の高いもので、そこに到達するための計画についてもう少し詳しく教えていただければと思います。

マーク・ベニオフ

Kash、この点については各エグゼクティブに語ってもらいたいと思います。というのも、私たちは今、たくさんの顧客との対話を行い、信じられないほどの量になっているからです。3週間前か4週間前にオーストラリアのシドニーに行ったときのことですが、どのお客様も経済活動のレベルの高さにとても感心しました。彼らは成長することに集中しています。市場シェア、事業拡大、デジタルトランスフォーメーションにフォーカスしています。その後、私は日本に行き、東京にいたのですが、同じようなことがありました。損保は日本最大級の保険会社で、現在では日本最大の保険会社となっていますが、そのCEOである櫻田さんと一緒にいました。そして、彼らがどのように投資し、新しい分野に進出し、私たちの新製品を数多く見ているかに非常に感銘を受けました。彼らはかなり長い間、私たちと一緒に仕事をしてきました。

そして、私がお会いしたお客さまはみな、成長されていました。まさにエキサイティングな瞬間でした。その後、ニューヨークへ行きましたが、同じことです。みんなやる気満々です。バランスシートに多くの負債を抱えることなく、柔軟性を持ち、意欲的なお客さまばかりです。柔軟性があり、機敏です。製品戦略もわかっている。準備は万端です。アトランタで事業全体を見直したときにも、経営陣から一貫してこのような声が聞かれました。先週、ダボス会議に出席した際も、業界や地域を問わず、誰もがインフレ率の上昇やサプライチェーンの問題、金利の変動、株式市場の変動、為替の変動に注目している中、私たちは、このような問題を解決する必要があると考えました。結局のところ、私たちは皆、これまでとはまったく異なる場所にいるのだと思います。その理由の多くは、パンデミックにあると思います。パンデミックによって、誰もが一種のリセットができ、次の10年をどう過ごすかについて考えることができたと思います。

この2年間で、どの企業も戦略を再構築したと思いますが、私たちを見てください。私たちは、過去最大の買収であるSlackを買収し、CDPを構築しました。プロフェッショナル・サービス戦略も強化しました。経営陣も変えました。経営陣を変え、誰がどのように会社を経営しているのかを変えました。このように、次の10年に向けての準備が整ったのです。この例は、おそらく私たちが会っているすべてのお客さまに当てはまると思います。ブレット、ダボス会議での経験について話してくれるかな?

ブレット・テイラー

なるほど、うまいこと言うね。ダボス会議では、世界のさまざまな地域、さまざまな業界のCEOと1対1で30ほど話をする機会に恵まれました。そして、顧客がどれだけデジタル投資に傾いているかを聞いて、本当に嬉しい驚きを覚えました。消費財メーカーのように、サプライチェーンとインフレの両方から大きな影響を受けている企業では、デジタル技術に投資してコストを削減し、値上げを回避する方法に大きな注目が集まっています。また、ある美容企業のCEOは、ここ数年で初めて外出する機会が増え、需要が高まっていることを実感しており、その成長に注力していました。

しかし、どの企業でも共通しているのは、顧客とつながるためのデジタル技術への投資であれ、生産性を高めるためのデジタル技術への投資であれ、当社は最も戦略的なベンダーであり、あらゆる業界のCEOに信頼されるデジタルアドバイザーであり続けているということです。ですから、私も他の皆さんと同じようにヘッドラインを読み、経済の変動を意識しています。Gavinが言ったように、私たちは、それぞれのお客様にとって最も信頼できるデジタル・アドバイザーとして、適切な存在であることに専念しています。マークが言ったように、信頼される関係を築ければ、特にお客様が弾力性を必要とし、私たちから必要とされているときに、市場シェアを拡大し、お客様からの信頼を得ることができると信じています。

マーク・ベニオフ

顧客とのつながり、Slackを通じた社員とのつながり、Tableauを通じたデータとのつながり、パートナーとのつながり、これらは私たちが耳にする主要なテーマだと思います。エイミーさんはどのようなことをお聞きになりましたか?

エイミー・ウィーバー

ダボス会議はすごいですね。何百人ものお客様とつながることができるのは、ダボス会議だけです。私が本当に耳にしたことのひとつは、効率性にフォーカスしていることです。企業はパートナーシップを求め、Salesforceのような、成長と効率化の両方を支援できる企業を求めています。素晴らしい1週間であり、素晴らしい機会でした。

ブレット・テイラー

Gavin、これを埋めたいですか?

Gavin Patterson

先週、お客様からお聞きしたことですが、私たちは、以前のサイクルよりもお客様にとってより重要な存在になっていると思います。より戦略的な関係を築き、より信頼できるアドバイザーになっているのです。これは、私たちがクラウドのフルセットと、お客様の複数の問題を解決できる「カスタマー360」のフルソリューションを持っているからだと思います。例えば、お客様の課題が成長であれば、成長を促進するためのソリューションがあります。また、生産性やコスト削減、効率化といった課題に対しても、適切な組み合わせを提供します。

また、環境問題への懸念にもかかわらず、デジタルトランスフォーメーションのアジェンダはますます勢いを増しており、それをめぐる物語が尽きていないことを何度も耳にしました。そして、私たちは他のどの企業よりも、そのような状況下でお客様を支援できる立場にあるのです。

マーク・ベニオフ

そうですね。ダボス会議でお会いしたお客様の1人、ステート・ファームは、私たちがお客様とともに歩んできた大きな旅路について考えています。CEOのMichael Tipsordはもちろんのこと、私たちの良き友人であるKeith Blockも、現在は同社の取締役を務めています。しかし、私たちが開発したフィールドサービス製品で事業が拡大することになり、とてもうれしく思っています。この製品は、私たちが最初に契約を交わしたときにはまだ存在していませんでした。しかし、Customer 360は、彼らのために拡大を続けています。シングル・ソース・オブ・トゥルース(1つの真実の情報源)を、新しいユースケースに活用できるようになったのです。このようなお客様との協業が拡大することは、私にとっても大きな喜びです。素晴らしい質問をありがとうございました。

エイミー・ウィーバー

キャッシュフローについてのご質問の続きです。キャッシュフローについては、営業利益率を高めているため、OCFとFCFは売上高よりも速く増加するはずだというのが私たちの考え方です(実際、増加しています)。キャッシュフローと営業利益率の両方について、確信度が高いということは、規律ある成長を重視していることに起因しています。これは一過性の流行ではありません。私は、制約があることで、より強く、より革新的な企業が生まれると信じています。そして、これは会社のあらゆる部分で重視されていることです。このように、Salesforceのすべてのリーダーたちが、私たちとの出会いを求めて、このチャレンジに挑んでいることが、私の自信につながっています。

オペレーター

最後の質問は、クレディ・スイスのフィル・ウィンスローからです。

フィル・ウィンスロー

セールス、マーケティング、コマースの各クラウドについて触れられましたが、今回はサービスに焦点を当てたいと思います。あなたは、顧客サービスにおける変革についてかなり積極的に発言しているので、私はサービスに焦点を当てたいと思います。顧客は今、変革の旅路のどの段階にいるのか、どのように話しているのでしょうか。また、コンタクトセンターのベンダーがこのチームと大きな契約を結んだことも明らかになりました。そこで、お客様から見えていることと、今後の Service Cloud に対する確信の度合いについてお聞かせください。

ブレット・テイラー

ありがとうございます。素晴らしい質問です。サービスは、私たちの最大の顧客、特に State Farm のような長年の顧客にとって、引き続き Customer 360 の中心的なテナントとなっています。お客様からお聞きしたことは、当社の製品戦略、つまりサービス・ポートフォリオの完全性に如実に反映されていると思います。ステート・ファームのようなお客様が第1四半期に事業を拡大した理由は、フィールド・サービスを拡大したからです。私たちは、フィールドサービス、チケッティング、コンタクトセンター、デジタルサービス、セルフサービス、チャットボックスのサービスを提供しています。

顧客とのやり取りや、特にこの不安定な経済環境について考えるとき、このポートフォリオは顧客満足度を高めるだけでなく、コストを削減する方法としても有効なのです。ADTは20万件のバーチャルサービス訪問を行い、80%の時間、トラックの出動を回避することに成功し、顧客満足度を高め、コストを削減しました。このようなことができるのは、私たちが市場で最も充実したサービス・ポートフォリオを持っているからです。

ですから、私たちはこのことにとても興奮しています。また、オーガニック・イノベーションという当社の戦略にも通じますが、この点にも大きな期待を寄せています。Gavinが言ったように、当社の製品ポートフォリオの完全性は、特に、お客様がベンダーを統合しようとしている中で、当社がお客様のフロントオフィス全体を担えるという事実は、非常に大きな差別化要因になります。そして、「Customer 360」のポートフォリオは、お客様が当社の製品を選ぶ主な理由の1つとなっています。

司会

本日の質疑応答は以上です。エヴァン・ゴールドスタインさん、お電話をお返しします。

エヴァン・ゴールドスタイン

本日はありがとうございました。

マーク・ベニオフ

エヴァンさん、IRでの2年間が素晴らしいものであったことをお祝いしたいと思います。そして、これ以上ないほど、私たちはあなたに期待しています。最後に、あなたへの大きな賛辞とお祝いを述べて、この場を締めくくりましょう。

エヴァン・ゴールドスタイン

ありがとう、マークとリーダーシップチーム。本当にありがとうございました。ご質問があれば、investor@salesforce.com までお気軽にお寄せください。次の四半期にお話できることを楽しみにしています。

オペレーター

以上で本日のコンファレンス・コールを終了します。ご出席いただきありがとうございました。本日はありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?