参考和訳 ASML Holding N.V. (NASDAQ:ASML) Q1 2023 Earnings Conference Call April 19, 2023

ASML Holding N.V. (NASDAQ:ASML) Q1 2023 Earnings Conference Call April 19, 2023 9:00 AM ET.

会社参加者

スキップ・ミラー - IR担当副社長

Peter Wennink - CEO

ロジャー・ダッセン - CFO

電話会議参加者

クリシュ・サンカー - TDコーエン

フランソワ=グザヴィエ・ブヴィニーズ - UBS

アミット・ハルチャンダニ - シティ

アレクサンダー・ペテルク - ソシエテ ジェネラル

アレクサンダー・デュバル - ゴールドマン・サックス

C.J.ミューズ - エバーコア

メフディ・ホッセイニ - SIG

サラ・ルッソ - バーンスタイン

サンディープ・デシュパンド - JPモルガン

ジョー・クアトロキ - ウェルズ・ファーゴ

オペレーター

こんにちは、ご清聴ありがとうございます。2023年4月19日、ASML2023年第1四半期決算カンファレンスコールへようこそ。現在、参加者の皆様はリスニングオンリーモードになっています。講演者の紹介の後、質疑応答があります。[本日のカンファレンスは録音されていますので、ご了承ください。

それでは、この電話会議をスキップ・ミラー氏に引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

スキップ・ミラー

オペレーターさん、ありがとうございます。皆さん、ようこそ。こちらはASMLの投資家向け広報担当副社長のスキップ・ミラーです。本日のコールにはASMLのCEOであるピーター・ウェニンク、そしてCFOであるロジャー・ダッセンが参加しています。

本日のコールテーマは、ASMLの2023年第1四半期決算についてです。このコールの時間は60分で、質問は受付順に行われます。また、本コールはインターネット上のasml.comでライブ配信されます。また、経営陣の冒頭の発言と通話内容の記録は、本通話終了後まもなく当社ウェブサイトにてご覧いただけます。

この電話会議を始める前に、この電話会議における経営陣の発言には、連邦証券法にいう「将来予想に関する記述」が含まれていることにつき、リスナーの皆様にご注意いただきたいと思います。これらの将来見通しに関する記述には、重大なリスクや不確実性が含まれています。リスク要因については、ASMLのウェブサイトasml.comに掲載されている本日のプレスリリースとプレゼンテーションに含まれるセーフハーバー声明、およびASMLのフォーム20-Fに関する年次報告書や証券取引委員会に提出されたその他の文書をご覧いただくことをお勧めします。

それでは、ピーター・ウェニンクに簡単な自己紹介をお願いしたいと思います。

ピーター・ヴェンニンク

スキップ、そして皆さん、ようこそ!2023年第1四半期決算カンファレンスコールにご参加いただき、ありがとうございます。

質疑応答を始める前に、ロジャーと私から2023年第1四半期の概要と若干のコメント、および今後の四半期についての見解を述べたいと思います。ロジャーからは、まず2023年第1四半期の業績について、短期見通しに関するコメントを加えて紹介し、私は現在の事業環境と将来の事業見通しに関するコメントを追加して紹介を終えます。

ロジャー、よろしければどうぞ?

ロジャー・ダッセン

ありがとう、ピーター;そして皆さん、ようこそ。

まず、第1四半期の業績を振り返り、次に2023年第2四半期のガイダンスをお伝えします。まず、第1四半期の業績からご説明します。売上高は67億ユーロとなり、ガイダンスを上回りました。これは、EUVおよびDeep UVの売上が、当四半期におけるシステムの迅速な設置および早期受け入れにより予想を上回ったためです。EUVシステムは9台出荷し、17台のシステムから29億ユーロの収益を認識しました。

システムの純売上高は53億ユーロで、これもロジックが70%を占め、残りの30%がメモリによるものでした。当四半期のインストールベース・マネジメントの売上高は14億ユーロとなり、アップグレード収入が少なかったため、計画を下回りました。

当四半期の売上総利益率は50.6%となり、ガイダンスを上回りました。これは主に、当四半期のEUVおよびDeep UVの売上が、予想を下回るアップグレード事業の影響を上回ったことが要因です。

営業費用については、研究開発費は9億4,800万ユーロとなり、主に為替の影響といくつかの一時的な費用により、当社のガイダンスを下回りました。販売費・一般管理費は2億6,000万ユーロとなり、これも主にIT投資の減少および人員増のタイミングにより、ガイダンスを下回るものでした。第1四半期の純利益は20億ユーロで、売上高の29%を占め、EPSは4.96ユーロとなりました。

バランスシートに目を向けます。現金、現金同等物および短期投資は67億ユーロの水準で第1四半期を終えました。受注状況についてですが、第1四半期の純システムブッキングは38億ユーロで、内訳はEUVブッキングが16億ユーロ、非EUVブッキングが22億ユーロです。これらの値にはインフレ補正も含まれています。

当四半期の純システムブッキングは、ロジックが79%を占め、残りの21%はメモリが占めています。特に、第1四半期末のバックログが約390億ユーロであり、これは今年のシステム売上高のほぼ2倍に相当することを考慮すれば、現在の環境を考えれば、予約件数が減少していることは予想外ではありません。

以上、2023年度第2四半期の見通しについてご説明しました。第2四半期の売上高は、65億ユーロから70億ユーロを見込んでいます。第2四半期のインストールベース・マネジメントの売上は、13億ユーロ程度になると予想しています。第2四半期の売上総利益率は50%から51%と予想しています。第2四半期の研究開発費は約9億9,000万ユーロ、販売管理費は約2億7,500万ユーロと予想されます。

研究開発費の増加は、主に、製品ロードマップのさらなる拡充やインストールベースの性能向上に 伴う継続的な技術革新を支援するための投資によるものです。販売費及び一般管理費の増加は、主に、追加人員及び関連するインフラのサポートに起因するものです。2023年の年率換算実効税率は15%から16%になると予想しています。

第1四半期にASMLは、普通株式1株当たり1.37ユーロの四半期中間配当を支払いました。2022年と2023年に支払われる1株当たり1.37ユーロの3回の中間配当を考慮すると、総会に提案する最終配当は1株当たり1.69ユーロとなります。これにより、2022年の年間配当総額は普通株式1株当たり5.80ユーロとなり、2021年と比較して5.5%の増配となります。

2023年第1四半期には、総額約4億ユーロで約0.7百万株の株式を購入しました。現在の不透明な市場環境においては、バリューチェーン全体が当社のフリー・キャッシュ・フローを圧迫する可能性が高いため、より高い水準の現金管理を継続することが賢明である。

以上をもちまして、ピーターに電話を戻したいと思います。

ピーター・ウェニンク

ロジャー ありがとうございます。

ロジャーが強調したように、非常にダイナミックな環境の中で、私たちはガイダンスを上回る良好な 第1四半期を過ごしました。インフレ、金利上昇、景気後退、輸出規制を含む地政学的環境など、多くの世界的な マクロ懸念により、市場には引き続き多くの不確実性が存在しています。

顧客は、消費者主導の最終市場における需要の低迷が続いているため、業界は積極的に在庫を削減し、 生産基盤の稼働率を下げていますが、自動車や産業など他の最終市場における需要は比較的堅調に推移して います。

具体的には、メモリの顧客は設備投資をより積極的に削減し、在庫をより健全な水準まで削減するためにウェハ ー生産量を制限しています。ロジックの顧客も一部の市場セグメントにおいてウエハーの生産量を抑えていますが、その他の市場、 特により成熟したノードを必要とする市場において需要は引き続き旺盛です。このような状況にもかかわらず、ロジックとメモリの両顧客は技術ロードマップに従い、戦略的な技術 投資を継続しています。

このような市場の動きの結果、前四半期に比べ、需要時期の調整を行う顧客が見受けられます。しかし、特に深紫外領域において、この需要変化を積極的に吸収しようとする顧客も見受けられます。例えば、第1四半期末時点で当社の受注残の20%以上を占めている、ミッドクリティカルアプリケーションや成熟したアプリケーションに焦点を当てた中国国内の顧客は、今年、当社のシステム売上に占める割合が同様に増加する見込みです。

このような四半期の需要調整を考慮した結果、当社のシステム需要は、前四半期よりも小さなマージンではありますが、依然として今年の当社の生産能力を上回っています。参考までに、2022年中はDeep UVの需要が当社の生産能力を50%上回っていましたが、2022年第4四半期末の30%から2023年第1四半期末の20%まで徐々に減少しています。

ロジャーが述べたように、数四半期にわたって非常に好調な受注が続いた後、第1四半期は受注が緩やかになりました。特に、当社の受注残が出荷をカバーできる期間が長く、通常の受注リードタイムをはるかに超えていることを考慮すると、現在の環境では、お客様の受注増加率が緩やかになることは予想されることである。

当社の総設備容量については、2023年にEUV装置約60台、Deep UV装置約375台の出荷を計画しており、Deep UV装置のうち約25%は液浸式です。現時点では、前四半期に提示した通期見通しと変更はない。注意点として、2022年のEUV事業の成長率は約40%、非EUV事業の成長率は約30%と予想しています。インストールベース事業については、依然として前年比5%前後の収益成長を見込んでいます。

そして、今日の見解をまとめると、引き続き、売上高が25%以上増加し、売上総利益率が若干改善し、力強い成長の1年になると予想しています。要約すると、当社の短中期的な事業見通しは、ほぼ2年分の受注残に支えられ、当社の生産 能力を最大限に活用し、生産能力を拡大する計画をさらに後押ししていることから、依然として非常に堅調です。

地政学的な面では、輸出規制に関して、オランダ政府による輸出規制の詳細の発表を待っているところです。これらの新しい輸出規制は、高度なチップ製造技術に焦点を当てています。この規制により、ASMLは最先端の液浸Deep UVシステムの出荷のために、輸出ライセンスを申請する必要があります。そして、先に述べたように、最も進んだとは、TWINSCAN NXT(技術的困難)規制が法律に翻訳され、発効することに関係すると解釈しています。

先月の発表、オランダ政府のライセンス政策への期待、現在の市場動向、および当社の長期シナリオのモデル化に基づき、2023年の業績見通し、および昨年11月のInvestor Dayで発表した長期シナリオに重大な影響を与えることはないと考えています。また、短期的な景気循環の懸念は明らかですが、インベスター・デイでお話しした長期的なグローバル・メガトレンドは、アプリケーション領域を拡大し、先進ノードや成熟ノードへの需要を促進しています。半導体の最終市場における定期的な成長要因と、将来の技術ノードにおけるリソグラフィーの強度の増加が、当社の製品およびサービスに対する需要を促進しています。

要約すると、現在の環境には明らかな不確実性があるものの、当社製品に対する顧客の需要は引き続き供給を上回っ ています。今年も良いスタートを切ることができましたし、本日の見解に基づけば、今年も力強い成長が期待できると引き続き考えています。ASMLとそのサプライチェーン・パートナーは、お客様の需要をサポートするために生産能力の増強に取り組み続けており、私たちは長期的な成長機会に引き続き自信を持っています。

以上をもちまして、ご質問をお受けいたします。

質疑応答セッション

A - スキップ・ミラー

ロジャー、ピーター、ありがとうございました。オペレーターから、質疑応答のプロトコルの指示がありますので、しばらくお待ちください。[では、オペレーターの方、最後の指示と、最初の質問をお願いします。

オペレーター

ありがとうございます。[最初の質問はTDコーウェンのクリシュ・サンカーからです。どうぞ、お進みください。お待たせしました。

クリシュ・サンカー

はい、こんにちは。私の質問を受けてくださってありがとうございます。私は2つ持っています。まず1つ目は、ロジャーです。受注残高はまだかなり健全だと思いますが、受注量は確実に減少しています。2023年と比較して、2024年についてどのように考えていますか?もし受注が減少し続けるのであれば、2024年は横ばいから減少に転じる可能性があるのでしょうか?続いて、ピーターさんにお願いします。

ピーター・ウェニンク

では、逆にさせていただきます。その質問には私が答えます。そしておそらく、ロジャーが2つ目の質問に答えてくれるでしょう。そうですね。2024年に関するご質問ですが、すでに申し上げましたように、受注残は特に好調で、もちろんここ数四半期に非常に好調な受注を記録した結果です。

また、2024年については、お客様と長期的な話し合いを行っています。2024年の需要は、2023年に比べて明らかに工具の出荷台数、つまり売上が増加することを示しています。現在、そのうちのかなりの部分はすでに予約済みです。しかし、来年の後半はまだ予約が必要であり、私はそれが今年中に完了すると確信しています。

現在、インフレ率、金利、地政学的状況など、多くの不確定要素がありますが、私たちは大規模な景気後退はないと考えています。もちろん、当社の顧客は、在庫を減らし、稼働率を調整し、来年の需要に向けた計画を立てるなど、非常に熱心に現状に対応しています。

2024年の需要について、まだすべてが予約されているわけではありませんが、先ほど申し上げたように、私たちの議論では、技術の移行に伴い、必要な工具の数が増加することは明らかで、また、大不況とは思えないマクロ経済の状況下で、顧客が在庫削減に真摯に取り組んでいることが、信頼につながっていると考えています。2024年は2023年に比べて成長する年であり、まだすべての注文を予約したわけではありませんが、今年中に注文が入ると強く信じています。しかし、2023年6月12日というような正確な日付を聞かれたとしても、いつになるかはお答えできません。これが、私たちの世界観なのです。

クリシュ・サンカー

了解しました。具体的な日付は絶対に聞きません。EUVのコストはかなり高く、3ナノメートルを超えるとEUVの強度が低下するのではないかという懸念もありますが、すでに一部の顧客は3ナノメートルの低コストのバージョンを使っています。そこで、EUVの強度が3ナノから2ナノ、そしてそれ以上になっていくことをどう考えるか、ちょっと興味があります。EUVのレイヤーは増えていくのか、それとも停滞していくのか、それとも飽和していくのか、どちらだと思われますか?ありがとうございました。

ピーター・ウェニンク

はい、それもお答えします。長期的なロードマップに関するご質問ですが、私たちはキャピタル・マーケッツ・デイでそれに答えようとしたのだと思います。キャピタル・マーケッツ・デイでは、それが非常に明確に示されたと思います。リトグラフの強度が上がっていることを説明しました。そうですね、これもEUVの影響です。EUVが牽引している理由は2つあります。

1つは、この10年間で、EUVの生産性が大幅に向上すると同時に、High-NAの導入による縮小も見られると思います。つまり、この2つの組み合わせです。現在、チップのデザインを見ていると、EUVのレイヤーが減っているのではなく、増えていることがわかります。

これは、顧客の研究開発担当者と行っている非常に熱心で深い議論に基づくもので、昨年行った資本市場向けプレゼンテーションの根拠でもあり、今でも有効です。その時に述べたことは、今日でも十分に通用するものです。

クリシュ・サンカー

了解です。とても分かりやすいですね、ピーターさん。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございます。では、次の質問に移ります。次のご質問は、UBSのフランソワ・ブービニーズさんからです。どうぞ、お進みください。どうぞお進みください。

フランソワ・グザヴィエ・ブヴィニーズ

こんにちは、どうもありがとうございました。さて、早速ですが、2つほどご紹介します。まず1つ目は、EUVの需要についてです。2023年の売上を支えているのは強力なバックログであり、バックログは通年の売上を大きく上回っているとおっしゃいましたが、受注が減少する中で、2024年のEUV需要のトレンドをどのように解釈すべきでしょうか。特にEUVの出荷が2年先まで見通せることから、2024年もEUVの出荷が増加すると考えているのでしょうか?あなたのプッシュアウトのコメントと、長い可視性を考慮した2024年のEUVの需要を調整しようとしているだけですか?

ピーター・ウェニンク

そうです。需要の押し出しというと、以前、四半期ごとの電話会議で何度も申し上げたと思いますが、需要が当社の生産能力をはるかに上回っていることを理解していただく必要があります。

つまり、これが実際に起こっていることであり、2023年に望んでいた需要の一部は、2024年に戻されました。2024年を見据えた場合、最初の質問でお答えしたように、来年は当社の出荷量が増加することが予想され、これは当社にとってもEUVにとっても同じことです。その理由は、最初の質問の答えに書いたとおりです。つまり、--EUVに当てはまることは、Deep UVではさらに当てはまるということですね。そうです。2022年には大幅な需要過多となりましたが、2023年についても、その程度は低いものの、実際には縮小していますが、同じような状況になっています。需要変動があっても、出力変動につながらないのは、出力能力が低いからです。

そういうことを頭の片隅に置いておく必要があると思います。そして、最初の質問への回答で申し上げたことを参照することしかできません。私たちは、顧客の拡張計画に基づき、また、顧客が来年の生産能力をどの程度必要と考えているか、つまり、この不況の期間をどのように考えているかによって、顧客の需要を推測しています。

もちろん、お客様がこの不況の長期化について考え始めたら、その期間は数年単位で全く異なるものになるでしょうが、そうではありません。今、彼らが考えているのは、基本的に在庫レベルを真面目に調整すること、チップ部門の需給バランスを取るために稼働率を下げること、それが彼らのやっていることで、長期的な状況よりも短期的な状況を指し示すだけで、2024年の需要をそのまま維持してくれるということなのです。

しかし、その一部はまだ予約する必要があり、特に来年後半の後半と呼ばれる時期になると思います。そうですね。DeepUVとEUVの両方において、より高いユニット数を計画しています。

フランソワ・グザヴィエ・ブービニーズ

素晴らしい。ありがとうございます、ピーター。続いて、中国についてです。つまり、バックログの20%ということですが、私の計算が正しければ、Deep UVのバックログの45%が中国からのもので、Deep UVにおける中国のシェアが大きいということになりますが、2023年以降の持続可能性や特に地政学的な力学による撤退リスクについてどう考えるべきでしょうか。

ピーター・ウェニンク

中国市場はミッドクリティカルで成熟した半導体の市場であり、ミッドクリティカルで成熟したリソグラフィーシステムの市場であるということは、以前にも申し上げたとおりです。というのも、このような半導体を必要とするのは誰なのか、という話です。

つまり、彼らは電気自動車を作っているのです。今から3~4年後に生産される電気自動車の台数が増えることを考えると、28ナノメートルと45ナノメートルのファブが複数必要です。そのようなステップは存在しません。建設が必要なのです。そうですね。

自動車であれ、エネルギー転換であれ、産業・製品分野全体であれ、AIシステムの不可欠な構成要素として実際に必要とされるセンサーであれ、2桁の成長を遂げるでしょう。

このように、ミッドクリティカルや成熟した半導体の分野は非常に重要であり、成長する必要がありますし、中国が非常に強いところでもあります。

フランソワ=グザヴィエ・ブヴィニーズ

ピーターさん、どうもありがとうございました。はい。

ピーター・ウェニンク

ありがとうございます。

フランソワ=グザヴィエ・ブヴィニーズ

非常にわかりやすい。

オペレーター

ありがとうございます。では、次の質問に移ります。次のご質問は、シティのアミット・ハルチャンダニさんからのものです。どうぞ、お進みください。お待たせしました。

アミット・ハルチャンダニ(Amit Harchandani

ありがとうございます。そして皆さん、こんにちは。シティのアミット・ハルチャンダニです。2点ほど質問させてください。最初の質問は、ロジックの最終市場についてです。お客様との話し合いの中で、何か変化があったのであれば教えてください。技術ロードマップに固執しているとのことですが、それが顧客間で統一されているのか、それともばらつきがあるのか、ロジックエンド市場に関して何か変化があったのであれば、その感覚を教えてください。

2つ目の質問は、資本配分についてです。アニュアルレポートの最後の方に、今年の設備投資額が24億ユーロになる可能性があると書かれていますが、これは資本集約度やレベルが過去よりも高いことを意味し、私が記憶している過去10年、15年の中では最も高いと思います。それが一過性のものなのかどうか、おわかりになりますか?また、今年以降、資本集約度やより広範な資本配分についてどのように考えるべきでしょうか?ありがとうございました。

ピーター・ウェニンク

2つ目の質問はロジャーが担当します。最初の質問ですが、ロジックの最終市場の変化、ロードマップの変化という点ではどうでしょうか。つまり、3ナノメートル、2ナノメートル、2ナノメートル以下のロードマップは、非常に明確に定義されています。実際にこれを検討しているプレーヤーは2、3人しかおらず、これらのロードマップが変わるとは思えません。この分野の顧客から求められるのは、ロードマップの導入要件を満たすために、次世代製品の出荷に関する約束を少しでも守ることだと考えています。これは大きな変化とは思えません。

しかし、先の質問に関しては、ミッドクリティカルと成熟したシステムのロードマップに変化が見られると思います。つまり、この分野のお客様が、成熟したシステムからミッドクリティカル、ローミッドクリティカル、ハイミッドクリティカルへと移行しているのですが、ロードマップが加速しているのがよくわかります。EUVへの移行には、20ナノメートル、28ナノメートル、45ナノメートルと、大幅な性能向上が必要で、そこが大きなチャンスとなります。

ロジャー・ダッセン

アミット 2つ目の質問についてですが、確かに、あなたが言及した通期24億ユーロという数字は、今四半期の約6億ユーロとほぼ一致していますね。何が入っているのですか?まあ、明らかに、まず第一に、2つのことが含まれています。High-NAの準備と、90と600のキャパシティを拡大するための継続的な活動です。

High-NAについては、プロトタイプの製作を進めています。ある時点で、これらのプロトタイプも当然、市場に出回ることになりますし、プロトタイプの一部も市場に出回ることになります。そのため、ある時期になると、少し反転することになり、それが、この年の、かなり高い数字の一部です。しかし、それ以外では、これまで話してきたような容量拡張に対応するために、世界中で多くの建設工事が行われているのです。

長期的にはどうかというと、2025年までの数年間は、15億ユーロから20億ユーロの間で、このレベルの設備投資を想定するのが賢明だと思います。

アミット・ハルチャンダニ

ありがとうございます、皆さん。

オペレーター

ありがとうございます。では、次の質問に移ります。次の質問は、ソシエテ・ジェネラルのアレクサンダー・ペテルクさんからです。どうぞ、お進みください。お待たせしました。

アレクサンダー・ペテルク

はい。こんにちは、私の質問に答えていただきありがとうございます。最初の質問は、より短期的なものになります。第1四半期に対して第2四半期のシステムミックスについてですが、第1四半期はEUVの認知度がかなり高かったと思いますが、これは具体的に言うと、第2四半期も同様のミックスが続くと予想され、下期はDeep UVが多くなると思いますが、どのように考えるべきでしょうか?ということで、簡単なフォローアップもさせていただきました。ありがとうございました。

ロジャー・ダッセン

そうですね、おっしゃる通りです。思うに、第1四半期はEUVが若干オーバーしていました。ですから、私たちは常に年間60台程度の出荷を想定して話をしてきましたので、17台というのは比較的多い方だと思います。ですから、今後3四半期で、この数字が第1四半期の売上高の17よりも若干低くなると考えるのが現実的だと思います。

アレクサンダー・ペテルチ

ありがとうございます。続いて、現在の環境下で必要な現金総額の増加についてですが、これはおそらく運転資本要件の増加によるものでしょうか?現在の環境下で、どの程度のグロス・キャッシュがあれば安心なのか、定量的に教えてください。あるいは、キャッシュフローを最適化するために必要な運転資金が増えるということであれば、それを数値化していただけませんか。ありがとうございます。

ロジャー・ダッセン

はい、2つのダイナミクスについてお話ししました。ひとつは、バリューチェーン全体がキャッシュフローを管理しているということで、フリーキャッシュフローが少し圧迫されるかもしれないということです。つまり、これが1つのダイナミズムです。そして、2つ目は、現在の環境では、より高いレベルのキャッシュを維持することが適切であると考えるということです。

現実的にはどうなのでしょうか?今四半期末のキャッシュ・レベルと前四半期末のキャッシュ・レベルを比較すると、これらのキャッシュ・レベルは、不確実性を克服するのに十分であると言えます。ですから、私たちが求めている柔軟性を確保するためには、これらの現金水準は十分すぎるほど十分だと考えています。

アレクサンダー・ペテルチ

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。では、次の質問に移ります。次の質問は、ゴールドマン・サックスのアレクサンダー・デュヴァルさんからです。どうぞ、お進みください。お待たせしました。

アレクサンダー・デュヴァル

はい、みなさん、こんにちは。ご質問をいただき、ありがとうございます。今年のサービス収入は1桁台半ばの成長ということですが、昨年の厳しいコンプを考えれば、それは当然理解できることです。

次に、投資家から寄せられた質問ですが、平均販売価格について、明らかに半導体のファンダメンタルズの弱体化についてお話しいただきましたが、これは短期的なものであるとのことですが、平均販売価格を引き上げ、最近の四半期にお話しいただいたようなコスト圧力を相殺する能力をどの程度制限する可能性があるか、教えてください。ありがとうございました。

ピーター・ウェニンク

サービスの向上については、いい指摘だと思います。つまり、一般的に見られるのは、好況のときにマシンを停止してアップグレードを行う十分な時間が取れないということです -- いや、ソフトウェアのアップグレードはもちろん簡単ですが、好況のときにマシンを長時間停止することは、顧客にとって大惨事で、そんなことはしたくありません。だから、あなたの言うとおりです。

そして、景気後退期には、稼働率が下がるので、そういうこともあります。しかし、景気後退の初期には、利用率が下がると、お客様がアップグレードのために割り当てる予算も下がります。ですから、一般的には、これが下期に上昇した理由なのですが、彼らはすべて正しく、私たちはこれを短期的な景気後退と見なしています。

つまり、好転するのが目に見えている今こそ、これを実行しなければならないのです。つまり、この時期にアップグレードを行うことで、アップサイドが期待できるのです。ですから、これは間違いなくアップサイドです。もし、お客様がこの在庫過剰を乗り切り、好転の兆しが見え、稼働率が再び上がれば、その時こそアップグレードを望むでしょうし、そのことを実際に思い出させるために、私たちが存在するのですから、ご安心ください。そう、そうなんです。そして、ASP、コストの関係で制限されています。

ロジャー・ダッセン

そして、多分、私がそれを受け持つことになるでしょう。以前お電話でお話しした、お客様との対話によるインフレ調整についてですが、私たちは実に良い進展を遂げたと言えるのではないでしょうか。ですから、多くの大口顧客については、インフレに対する補償について合意に達したと思います。

まだ全員ではありません。まだ全員とではありませんが、今期中に結論を出したい相手とは、まだ話し合いを続けています。しかし、大口顧客がインフレの負担を分かち合ってくれることは大変ありがたく、公平性の観点からも正しいことだと考えています。また、第2四半期末までには、最新情報をお伝えする予定です。

アレクサンダー・デュバル

とても参考になりました。どうもありがとうございました。

運営者

ありがとうございます。それでは、次の質問に移ります。次の質問は...少々お待ちください。次の質問は、EvercoreのC.J.ミューズさんからのものです。どうぞ、お進みください。どうぞ。

C.J.ミューズ

はい。こんにちは、そしておはようございます。質問に答えていただきありがとうございます。まず、最初の質問ですが、お客様が押し寄せたり、他のお客様が引き寄せたりしているというお話がありました。EUVの場合、具体的にどのようなことが起きているのでしょうか?また、その一環として、再利用に関するコメントもありますが、少なくとも短期的にはEUV側のキャパシティが過剰になるのではないかという心配はないでしょうか?

ピーター・ウェニンク

C.J.さん、プッシュ&プルについてはお答えしますが、リユースについてはどういう意味でしょうか。また、質問を正しく理解するために、2番目の質問についてもう少し詳しく教えてください。もう一度、2番目の部分を繰り返してもらえますか?

C.J.ミューズ

そうですね。もちろんです。TSMCは5ナノメートルから3ナノメートルへの再利用を考えており、その一環として5ナノメートルで使用したEUVツールの一部を再利用する可能性がある、というコメントがありますね。特定の顧客について話したくないのはわかりますが、広く言えば、再利用の可能性とそれがEUVの需要に与える影響について、どのように考えているのでしょうか。

ピーター・ウェニンク

そうですね、一般的にはいつもそうだと思います。つまり、お客さまは必要なノードに必要なツールを使うことになります。つまり、ノードの大きさが問題なのです。3ナノメートルや5ナノメートルのノードが小さくても大きくても、EUVツールの需要は高まるでしょうし、顧客も私たちビジネスパーソンと同じで、バランスシートにある資本を好きなところに配分するでしょう。

つまり、そのノードの大きさが問題なのです。そうですね。現在、顧客の声を聞くと、3ナノメートルは非常に大きなノードだと考えているようです。しかし、EUVツールのニーズが高いのはノードサイズなのです。

これは、現在見ているお客様の需要に反映されているもので、実は、今日の午後の質問1番と2番にいただいた質問への回答の一部でもあります。EUVとDeep UVの需要は来年も増加すると見ています。これは、お客様が必要と考える設備容量を反映したもので、お客様のノードの大きさや最終需要に応じたものです。

また、最初の質問であるプッシュ&プルについては、特にDeep UVに当てはまることで、EUVにはあまり当てはまらないと思っています。特にメモリの分野では、3D NANDはEUVを使用していませんが、市場の状況は最適ではありません。しかし、これらのツールは、IDMや、たとえば中国のお客さまに採用されるでしょう。このように、Deep UVのイベントは、特に、プッシング・パッシングのイベントなのです。

C.J.ミューズ

とても参考になります。また、中国国内について補足的な質問をさせてください。2023年暦年の売上高の20%ということですが、確認できますか?もしそれが正しいのであれば、2023年にはEU以外の工具事業のおよそ50%が中国国内で行われることになり、そこで疑問に思うのは、2023年以降の中国での需要動向はどの程度持続可能かということです。

ピーター・ウェニンク

あるアナリストが同じ質問をしたのですが、45%という数字は、まさにそのとおりで、45%から50%という数字は、まさにそのとおりだと思います。私は、この数字は非常に持続可能だと考えています。特にEUVの移行、通信ネットワークの展開、エネルギーの移行など、ミッドクリティカルからマチュアまでの領域で、生産しようとする最終製品の数は膨大で、それを支える半導体のキャパシティベースはまだ存在していません。しかし、それを支える半導体のキャパシティベースはまだありませんし、現在構築中です。だからこそ、持続可能だと思うのです。

私たちは過小評価していると思います。私は、壊れたレコードのように聞こえるかもしれませんが、そう思います。成熟した半導体やミッドクリティカルな半導体の最終需要を過小評価しているのだと思います。これらの半導体の応用範囲は非常に広く、毎回、私は偏見に満ちていると言えるかもしれません。

ですから、非常に持続可能だと思います。また、中国の主要拠点における拡張計画を見ると、北京、上海、深圳のいずれであっても、これらのファブは存在することになります。また、北京、上海、深圳など、中国の主要拠点での拡張計画を見ると、それらのファブはそこにあり、エンドマーケットもそこにあり、中国のための中国が多くなることでしょう。だから、そうなのです。だから、持続可能だと思います。しかし、これは私が最近行った訪問に基づく私の見解です。

C.J.ミューズ

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。では、次の質問に移ります。次の質問は、SIGのMehdi Hosseiniさんです。どうぞ、お進みください。お待たせしました。

メヒディ・ホッセイニ

はい、私の質問に答えていただきありがとうございます。最初はピーターさんです。2023年のEUVミックスシフトについて、どのように考えればよいのでしょうか?また、3800Eと3600Dのミックスに興味があるのですが?

ピーター・ウェニンク

そうですね。そうですか。3800はHigh-NAで使われている技術に似た新しい技術を持っていることもあり、3800の荷主は年末に向けて本当にプッシュしてくるからです。High-NAと3800のシステム統合が並行して行われるため、年末に押し寄せるのです。

また、ここ数四半期に見られた供給に関する問題は、特にこの技術、3800とHigh-NA技術に関連しており、そのため、年末にずれ込むことになりました。ですから、私なら...あなたのモデルでは、3600Dに焦点を当てますね。

メヒディ・ホッセイニ

なるほど。3800Eの初期出荷は、毎時200枚のスループットでスタートするのですか?

ピーター・ウェニンク

すみません、30--?

メヒディ・ホッセイニ

つまり、初期の3800Eは200枚/時のスループットで登場するわけです。

ロジャー・ダッセン

  1. はい、195番、メヒディです。そうですか

メヒディ・ホッセイニ

ありがとうございます、ピーター。そして、2つ目の質問です。ピーターさんは、中国については、NXT:2000のライセンスを求めることがリスクであると準備発言でおっしゃっていましたが、私はそれはないと思っています。一方、今回の決算説明会では、規制強化に伴うバックログのダウンサイドリスクが5%というお話がありました。そこで、まだ利用可能とは思えないNXT:2000の5%のダウンサイドリスクをどのように調整すればいいのでしょうか?

ピーター・ウェニンク

そうですね、NXT:2000でありながら......もうNXT:2000は作らず、2050や2100を作っていますが、それは単なる数字に過ぎませんね。基本的にはNXT:2XXXなんです。前回のコールで言った5%というのは、10月7日のルールに関係するもので、基本的にリソグラフィーのツールを中国に出荷することができたので、その間接的な効果に関係すると思っています。10月7日の米国ルールと、オランダの輸出管理ルールであるこの新しい三極ルールとは区別する必要があるのです。

NXT:2XXXはオランダの規則で、10月7日の規則ではありません。高度な液浸(Deep UV液浸ツール)は中国に出荷できましたが、例えば蒸着やエッチに制限がある場合は、間接的に被害者となる可能性があり、これは5%でした。

現在、私が知る限りでは、中国のお客さまのほとんどが、この10月7日の米国のルールに該当する可能性のあるものから、ロードマップを変更しています。つまり、基本的には20ナノメートル以上の製品に戻しているのですが、これは非常に重要な市場です。

その製品の中国国内市場は巨大ですね。そうです。だから、彼らはただ元に戻しただけなのです。つまり、2050年代や2100年代を注文するのではなく、1980年代を注文するということですね。そうです。それが彼らのやり方なんです。だから、5%というのは、もう関係ないんです、はい。オランダの潜在的なルールが基本的に適用されますから、1980年製は、現在のように輸出規制の対象にはなっていません。

メヒディ・ホッセイニ

明確な説明と詳細な説明ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。では、次の質問に移ります。次のご質問は、バーンスタインのサラ・ルッソさんからのものです。どうぞ、お進みください。お待たせしました。

サラ・ルッソ

私の質問に答えていただき、ありがとうございます。今朝発表されたコメントとビデオの中で、また第4四半期に発表された内容から、あなたは、顧客からの要望に基づいて、システムの起動よりも出荷を優先していると述べていますが、それが今四半期の好調なシステム売上を後押ししていると思いますが、そのオペレーション上のダイナミクスと来四半期および2023年全体への影響についてもう少し詳しく説明してくださいますか。また、来期や2023年以降にどのような影響があるのか、教えてください。

ロジャー・ダッセン

そうです。運用面では、何よりもまず、洞窟が空になったことを確認し、最終部品を待っているシステムが完成し、第4四半期にお客さまにお届けできるようにすることでした。つまり、そういうことなのです。私たちは、お客様の需要に基づき、また、洞窟をきれいにし、在庫記録をすべてきれいにするために、在庫よりも出荷を優先させたのです。

現在、この影響は第1四半期の生産量と出荷量に及んでおり、このような状況になっています。今後、生産量が再び増加し、生産能力の増強に見合った生産量の増加が見られると思います。ですから、今後数四半期はこのような状況が続くと思われます。

もし、高速出荷の収益認識について何も変化がなければ、そのことについては以前の電話会議でお話ししたとおりですが、おそらく、第4四半期から第1四半期への高速出荷に対して、第1四半期から第2四半期への高速出荷が15億ユーロ減少し、今後3四半期にわたって15億ユーロが建設され、その結果、15億ユーロ分の生産量が収益認識と比較して多くなると予想されるのでしょうね。その結果、年末には30億ユーロに戻ると思います。

サラ・ルッソ

なるほど、素晴らしい。それから--。

ロジャー・ダッセン

というのも、以前の電話会議でも申し上げたとおり、高速出荷にともなうテストサイクルの短縮をお客様が受け入れ、出荷時のテストサイクルをお客様が完全に受け入れていただければ、そのお客様やツールについては、出荷時に認識を再開できる可能性があるからで、少なくともそのお客様については、高速出荷が終わり、出荷時に認識を再開できることになります。

もしそうなれば、年末までに30億ユーロが減少することになりますが、その分、今年の売上が増加する可能性が高くなります。

サラ・ルッソ

それは納得です。そうですね。また、受注が減少し、一部の受注が正常化せず、リードタイムを変更したときに、バックログが正常化し始めることを想定して、リードタイムの変更について検討すべきことはありますか。

ロジャー・ダッセン

いいえ、リードタイムはそのままだと思います。システム販売台数の2倍のオーダーブックがあると、通常のリードタイムよりも注文時間が長くなります。つまり、これが......あなたが目にすることになる......あなたが目にすることになる......それが結果です。また、ピーターがバックログについて話していましたが、一括受注について話していました。ですから、その点では大きな変化はないと考えています。

サラ・ルッソ

素晴らしいです。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございます。では、次の質問に移ります。次の質問は、JPMorganのSandeep Deshpandeさんです。どうぞ、お進みください。お待たせしました。

サンディープ・デシュパンデ

どうもありがとうございます。質問ですが、今年の後半から2024年にかけて、今のような状況が年末まで続くとしたら、どのような展開になるとお考えでしょうか。

ピーター・ウェニンク

ごめんね。サンディープ?

サンディープ・デシュパンド

こんにちは。私の声が聞こえますか?

ピーター・ウェニンク

はい、聞こえてはいるのですが、若干のバックノイズが聞こえます。では、今日見ているものが後半に入り、2024年まで続くとしたらどうだろう、と言われるかもしれません。

サンディープ・デシュパンド

後半に、ですね。はい、その通りです。そうですね。

ピーター・ウェニンク

そうですね、ただ、後半は、後半になりそうです。私たちは、あと1、2四半期は頑張るつもりでいます。しかし、そうは言っても、最終的に需要を牽引するのは、お客様が2024年、2025年に向けて抱いている究極の信念です。彼らはその能力を必要としているのです。

先ほど申し上げたように、私たちは大規模な景気後退の環境を見ているわけではありません。しかし、半導体業界の典型的な景気後退の状況と言っていいほど、ここ数年起きていないような景気後退を見ています。供給が需要を上回っているのです。需要の原動力は、高インフレ率、それに伴う消費者心理の悪化、地政学的な不確実性であることは承知しています。これらはすべて、最終需要が人々の予想よりも低くなっている理由です。

このように、半導体のダウンサイクルは古典的なものであり、顧客は非常に熱心に取り組んでいるのです。つまり、半導体の需給バランスを整えるために、生産量を減らしているのです。そして、その結果、半導体は再び上昇に転じるでしょう。

さて、大きな問題は、この回復がどの程度のスピードで、どの程度の傾きで行われるのか、ということです。それがあなたの質問です。しかし、私が知っているのは、誰もこの大規模な不況について考えていないということです。また、インフレ率の低下は、消費者心理を刺激するものです。また、中国の成長率は私たちの予想よりも少し良くなっています。このように、2024年の需要を促進するさまざまな潜在的なプラス要素があり、それが最終的に私たちがお客様と一緒に考えていることなのです。しかし、ASMLを見れば、当社のバックログを見れば、リードタイムが長いことを見れば、それは当社にとって大きな問題ではありません。ただ、来年はもっと伸びるかもしれませんが、今の状況をどう見ているかというと、そうですね、今日見た限りでは、私たちが行かないという高い懸念を抱かせるものはありません。つまり、私たちは成長すると確信しているのです。

サンディープ・デシュパンド

EUVについて、1つだけ補足をお願いします。EUVのリードタイムが長いことを考えると、2024年に出荷されるEUVの受注を、今後2、3四半期で獲得する必要があると思いますが、そうでなければ、そのような出荷に備えることができないからです。

ピーター・ウェニンク

正しい。その通りです、サンディープ。つまり、先ほど申し上げたように、下期の後半、つまり来年の第4四半期くらいには、まだ受注が必要です。今後1、2四半期にわたって受注を獲得していかなければなりません。このことは、お客様との話し合いの中で、その時期までにマシンが必要であるという自信の表れであると思います。

ですから、次の2、3四半期には、そのような動きが出てくるでしょうし、もし出てこなければ、おそらくそのお客様は2、3四半期後には現在とは異なる見解を持っていると思います。しかし、現時点では、そのようなことはありません。しかし、2024年や2025年については、まだ受注していません。

サンディープ・デシュパンド

ピーターさん、ありがとうございます。

スキップ・ミラー

わかりました。最後に1つだけ質問の時間があります。この電話会議に参加できなかった方で、まだ質問がある方は、ASMLのインベスター・リレーションズ部門まで、お気軽にご質問ください。では、オペレーター、最後の通話者をお願いします。

オペレーター

ありがとうございます。それでは、本日の最後の質問をお受けします。少々お待ちください。最後のご質問は、ウェルズ・ファーゴのジョー・クアトロキさんです。どうぞ、お進みください。どうぞ。

ジョー・クアトロキ

質問を受けていただきありがとうございます。ピーターが中国について述べたコメントに戻りたいのですが、中国の顧客が輸出規制に対応して古いノードに戻ったという話ですが、その場合、中国のメモリの顧客は、御社のツールのどの部分を取るのをやめなければならないのでしょうか?

ピーター・ウェニンク

すみません、それは中国のメモリのお客さんで話されていたんですか?

ジョー・クアトロチ

していますよ。そうですね。

ピーター・ウェニンク

3Dの場合、3D NANDの場合、高度なイマージョンは必要ないことはご存じだと思います。また、Deep UVやDRAMのような先進的なものは必要ない、という課題もあります。しかし、それはそれで解決しなければならない。ミッドクリティカル・イマージョンは、ロボット工学の現状を見れば、今日問題になるとは思えませんし、今日問題になることはないでしょう。しかし、3年後、4年後にさらに上を目指したいというロードマップがあるのであれば、問題はあります。中国のメモリ、特にDRAMの顧客は、大手ディーラーメーカーのようなロボット実行の場には絶対に達していないことを忘れてはならない。まだ遅れているのです。

ですから、輸出規制の下で購入できるものは、今の彼らにとって助けになるでしょう。しかし、そうではなく、別の解決策を見つけなければなりません。私は半導体の製造や設計の専門家ではありませんが、彼らは解決策を見つけなければなりませんし、今のままではいけないのです。

ジョー・クアトロキ

了解しました。それは理にかなっていますね。それから、簡単なフォローアップです。今年のOpExの見通しについてどう思われますか?資本支出をもう少し慎重に管理するということでしたが、OpExの軌道に変化はありますか?

ロジャー・ダッセン

いいえ、そうではありません。研究開発費と販売費・一般管理費の両方について、通期では売上高の約19%というのが妥当なところではないでしょうか。第1四半期の実績と第2四半期のガイダンスをご覧いただければ、下半期にどのようなモデルを作ればよいかがわかると思います。

ジョー・クアトロキ

完璧です。ありがとうございます。

スキップ・ミラー

わかりました。それでは、ASMLを代表して、本日ご参加いただいた皆様にお礼を申し上げます。オペレーター、正式に通話を終了していただけるとありがたいのですが、いかがでしょうか。ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございました。以上で、ASML 2023年第1四半期決算カンファレンスコールを終了します。ご参加いただき、ありがとうございました。これより切断してください。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?