参考和訳 Uber Technologies, Inc. (NYSE:UBER) 2022年第3四半期決算カンファレンスコール 2022年11月1日午前8時00分(日本時間)

Uber Technologies, Inc. (NYSE:UBER) 2022年第3四半期決算カンファレンスコール 2022年11月1日午前8時00分(日本時間)

企業参加者

バラジ・クリシュナムルシー(ヘッド・インベスター・リレーションズ

ダラ・コスロシャヒ(Dara Khosrowshahi) - 最高経営責任者

ネルソン・チャイ(Nelson Chai) - 最高財務責任者

電話会議参加者

ブライアン・ノワック(モルガンスタンレー

Eric Sheridan - ゴールドマン・サックス証券

ジャスティン・ポスト - バンク・オブ・アメリカ

Doug Anmuth - JPモルガン

ロス・サンドラー - バークレイズ

ロイド・ウォームズリー - UBS

ディーパック・マティバナン - ウルフ・リサーチ

マーク・マハニー - エバーコアISI

ロン・ジョシー - シティ

ジョン・ブラックレッジ - コーエン

ジェイソン・ヘルフスタイン - オッペンハイマー

オペレーター

皆さん、ご待機いただきありがとうございます。本日のカンファレンス・オペレーターを務めますブレントと申します。それでは、Uber 2022年第3四半期決算説明会を開催いたします。バックグラウンドノイズを防ぐため、すべての回線をミュートにしています。講演者の挨拶の後、質疑応答とさせていただきます。[オペレーターの指示】ありがとうございます。

それでは、本日の会議をバラジ・クリシュナムルシー氏に託したいと思います。どうぞよろしくお願いします。

バラジ・クリシュナムルシー

オペレーター、ありがとうございます。本日は、Uber の 2022 年第 3 四半期決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。本日の電話では、UberのCEOであるダラ・コスロシャヒ、そしてCFOのネルソン・チャイにご登場いただいております。本日の電話会議では、GAAP方式と非GAAP方式の両方の財務指標を提示します。GAAP指標と非GAAP指標の調整表を含む、これらの非GAAP指標に関する追加開示は、プレスリリース、補足スライド、SECへの提出書類に含まれており、それぞれはinvestor.uber.comに掲載されています。注意事項として、これらの数値は未監査であり、変更される可能性があります。

本プレゼンテーションおよび電話会議における一部の発言は、将来予測に関する記述です。このような記述は、believe、expect、intend、mayなどの用語で識別することができます。将来予想に関する記述に過度に依存しないようにお願いします。実際の結果は、これらの将来見通しに関する記述と大きく異なる可能性があり、当社は、法律で義務づけられている場合を除き、本日発表した将来見通しに関する記述を更新する義務を負うものではありません。

実際の結果が将来予想に関する記述と大きく異なる要因の詳細については、本日発表したプレスリリース、ならびに2021年12月31日終了年度の最新のForm 10-Kによる年次報告書および入手可能な時点でSECに提出したその他の提出書類に記載されたリスクおよび不確実性を参照してください。当社は本日、四半期決算のプレスリリース、準備した発言、補足スライドを当社の投資家向けウェブサイトに掲載しましたので、まだご覧になっていない方は、これらの資料をご覧ください。ダラからの簡単なあいさつの後、質疑応答に入りたいと思います。

それでは、ダラさんにお願いします。

ダラ・コスロシャヒ

バラジさん、ありがとうございます。Uber は今年も好調な四半期となりました。予約総数が前年同期比 32% 増、EBITDA は過去最高でガイダンス範囲を大幅に上回る 5 億 1600 万ドル、フリーキャッシュフローは 3 億 5800 万ドルと、堅調に推移しました。世界的に不透明な経済環境と相当な為替の逆風にもかかわらず、当社は再び第4四半期のEBITDAガイダンスを発表し、強力なフリーキャッシュ・フロー生成による健全なトップラインとボトムラインの成長を実現する能力に引き続き自信を示しています。

この業績の背景には、当社にとって追い風となるいくつかのトレンドがあります。都市は再開発され、旅行は活況を呈し、さらに広範に、個人消費は小売からサービスへと継続的にシフトしています。こうした傾向は第4四半期に入っても続いており、10月はモビリティと全社的な総予約数で過去最高を記録しました。今年に入ってからは、調整後EBITDAが10億ドル超、フリーキャッシュフローが6億9300万ドルとなり、当社のグローバルな規模と独自のプラットフォームの優位性が、いかに有意義な利益を生み出すかを実証しています。

それでは、質問を受け付けます。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問はモルガン・スタンレーのブライアン・ノワックからです。どうぞよろしくお願いいたします。

ブライアン・ノワック

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。2つあります。1つ目は、ダラさん、第4四半期の売上高の動向についてお話がありました。特にこのような背景を考えると、ガイダンスは非常に堅実なものと思われます。ただ、消費者の行動に変化が見られたり、トレードダウンが見られたり、所得階層に違いが見られたりすることはありますか?また、MAPCの消費者が弱っているような兆候はありますか?これが1つ目です。そして、2つ目は、より大きな視点で見た場合です。ライドビジネスを高頻度ユーザーと低頻度ユーザーに分けると、月に数回の頻度で利用するMAPCがまだ多く存在します。今後数年間は、低頻度ユーザーに月に3回、4回、5回と利用してもらうことが重要な戦略であるという哲学的な話を聞かせてください。ありがとうございました。

ダラ・コスロシャヒ

その通りです。Brianは、ご想像のとおり、あらゆることが起こっているため、社内と投資家に伝えるための兆候を非常に注意深く観察しています。そして今、率直に言って、消費者の弱さの兆候は見られません。個人消費が好調なだけでなく、小売業からサービス業への移行が進んでおり、私たちはその恩恵を受けています。モビリティに関しては、モビリティを利用する消費者を所得ベースで調査し、行動に差異があるかどうかを確認しました。その結果、どちらかに偏っているということはありませんでした。季節的な傾向も変わりません。低所得者であっても、物事の進展に伴い、一人当たりの移動量は増え続けており、減速の兆候はまったく見られません。また、欧州経済が低迷していることから、特に欧州のインフレに注目しました。ここでも、何か弱材料がないかと調べてみましたが、弱材料は見当たりません。

財務に影響を及ぼしている最大の要因は為替で、ドル高により売上総利益率が低下していますが、これは克服することができました。デリバリーについても、ご覧の通り、第2四半期に対してデリバリービジネスが少し加速しています。月間のアクティブなプラットフォーム利用者1人当たりの注文頻度は、米国だけでなく、海外でも一貫しています。ですから、シグナルを探したのですが、シグナルは見当たりません。今後、私たちは慎重に行動していくつもりです。コスト面でも慎重な姿勢で臨みます。コスト面でも、諸経費面でも慎重です。しかし、ビジネスに関しては、今、全体的に好調です。

消費者の利用頻度が高いか低いかという点では、低頻度から高頻度へ移行することができれば、非常に大きな成長が見込めると考えています。一般的に、プラットフォーム利用者1人当たりの月間利用回数を見ると、今年の前半の5.0回から平均5.3回に増加しています。つまり、プラットフォーム上で消費者のエンゲージメントが高まっているのです。これには3つの要因があると思います。1つは、会員制プログラム「Uber One」の会員数が1,000万人を大きく超えたことです。また、新たな市場でもサービスを開始しました。現在、世界全体で8つの市場に参入しており、今後も参入を続けていきます。Uber Oneには、配達のメリットと移動のメリットの両方があるという、ユニークな特典があります。ですから、Uber Oneは間違いなく頻度を高める商品です。

2つ目は、クロスセルです。宅配便の利用者は食料品に、食料品の利用者はアルコール類に、そして現在はモビリティにも積極的にクロスセルを行っています。このように、プラットフォーム全体におけるクロスセルは、新規顧客の獲得と顧客維持のために継続的に行われています。また、私たちの成長戦略の中には、頻度を高めるためのものがあります。これは、Hailables、タクシー、二輪車、三輪車、そして低価格帯の商品などです。これらをすべて組み合わせると、健全な総予約数が増加し、一般的に顧客一人当たりの頻度も高くなります。ですから、私たちはこのツールを気に入っていますし、頻度という点では大きな可能性があると考えています。次の質問

ブライアン・ノワック

ありがとうございます。ありがとう、ダラ。

Dara Khosrowshahi

もちろんです。

オペレーター

次の質問はゴールドマン・サックスのエリック・シェリダンからです。どうぞよろしくお願いします。

エリック・シェリダン

質問を受けてくださってありがとうございます。2つほど質問させてください。まず、Daraさんですが、ここ数週間、労働省からの提案があり、このセクターをめぐるニュースの流れに大きな変動がありました。この提案がどのように進展するかだけでなく、ギグ・エコノミーに関する規制の状況や、今後2、3年の間にビジネス上のさまざまな要素が混ざり合ってどのように進展するかについて、最新の見解をお聞かせいただけますか?それが1つ目です。次に、ブライアンの質問になりますが、デリバリー・サイドに話を移します。消費者心理が悪化した場合、デリバリーがどのように成長するのかという懸念が引き続き大きいと思います。消費者の動向で、配送の頻度や頻度について気になることはありますか?また、ユースケースやデリバリーの拡大について、今後12カ月から18カ月でその影響の一部を軽減するために、どのように考えるべきでしょうか。ありがとうございました。

Dara Khosrowshahi

はい、その通りです。労働省の規則制定に関連して、まずお伝えしたいのは、事実上、オバマ大統領時代の枠組みに戻るということです。そして、いかなる労働者も再分類せず、NAVのD-Testも含めないというものです。ですから、今回のルール作りは、今後の安定につながると考えています。また、私たちは州単位での取り組みに重点を置いていますね。カリフォルニア州の提案22号は、非常にリベラルな州で58%の得票率で可決されました。独立系請負人の柔軟性、収益水準が非常に高いということは、誰もが認めるところでしょう。

州レベルでの対話は、私たちの目標であり、柔軟性を維持し、強固な所得者を確保した上で、独立請負人にふさわしい保護を提供することが正しい道であるとわかっています。私たちは対話を続けています。しかし、その道のりは険しく、私たちにとって、仕事の性質は常に大きな問題であり、地方自治体との対話の中で、今後、その問題を解決していく責任を負っています。

配送については、現時点では消費者の弱気になるような兆候は見当たりません。しかし、これは私たちが注目している点です。バスケットサイズは増加し、頻度も安定しています。現在、毎月の食事利用者の約10%が、当社の食料品も利用しています。そのため、より高いエンゲージメントを実現しています。また、Uber Oneの会員数は、デリバリー事業において、より高い割合で浸透しています。宅配便の成長率をご覧ください。この四半期は、引き続き安定的に推移しています。第4四半期も同様に、安定から少し上昇するのではないかと考えています。今のところ、弱気にはなっていません。現時点では、弱気にはなっていません。

バラジ・クリシュナムルシー

次の質問をお願いします。

オペレーター

次の質問はバンク・オブ・アメリカのジャスティン・ポストからお願いします。どうぞよろしくお願いします。

ジャスティン・ポスト

ありがとうございます。モビリティのドライバーを3つのカテゴリーに分類されたのはよかったと思います。2024年の計画に向けて、ここからの配送の成長について考えていただけますか?まず、それが第一でしょう。それから、全社的な間接費が前四半期比で少し増加したと思います。その要因について教えてください。また、今後数年間、そのコストを抑制することが可能であれば、教えてください。ありがとうございました。

ダラ・コスロシャヒ

配信の成長について見てみると、この四半期は成長が少し加速しました。北米の販売台数は非常に好調に推移しています。北米では、売上総利益が19%増加しました。また、欧州では、恒常為替レートベースで売上総利益がわずかに増加しました。このように、デリバリー面ではすべて堅調に推移しています。成長率は、新しい消費者の獲得が原動力となっています。もちろん、モビリティ事業からの新規ユーザー獲得は重要な要素です。モビリティビジネスは、Google、Facebook、TikTokを合わせたeatsサービスと同数の新規ユーザーを、コストの約4分の1で提供しており、マーチャントアプリについても同様です。また、加盟店のアプリの数も過去最高です。加盟店数は約87万店で、前年比約11%増です。この加盟店数の増加は、当社のグロス・ブッキングの伸びを反映しています。グロス・ブッキングの伸びは、もう少し高いです。

Eatsでは、需要と供給が重要で、新しい消費者と新しい加盟店を追加しています。これが、Uber Oneで見られるような頻度と合わせて、事業の成長を促進しています。

ネルソン、オーバーヘッドについてお聞かせください。

ネルソン・チャイ

ネルソン・チャイ オーバーヘッドについてですが、この四半期に少し増えました。もちろん、今後も注視していきます。前年同期比では、予約総数に対して約20ベーシスポイントのレバレッジを実現しました。内部的には、コスト管理に焦点をあてています。ですから、私たちが引き続き規律正しく行動し、営業レバレッジを高めていくことに期待してください。

ご存知のように、私たちにとって今の北極星は、全社レベルでお話した7%のマージン増を確実に達成することです。ご存知のように、私たちはこの目標を上回っており、2022年通期の業績については、この目標をはるかに上回ると考えています。

ジャスティン・ポスト

ありがとうございます。ありがとう、ダラ。ネルソンさん、ありがとうございました。

バラジ・クリシュナムルシー

ありがとうございます。次の質問をどうぞ。

オペレーター

次の質問はJPモルガンのダグ・アンムスからです。どうぞよろしくお願いします。

ダグ・アンマス

質問をお受けしてありがとうございます。私もモビリティの側に立っています。ドライバーのためのアップフロントフェアやデスティネーション機能について、早い段階で読み取ることができるものがあります。次に、モビリティの収益率が27.9%と高く、前四半期比で130bpsほど上昇していますが、その主な要因について教えてください。ありがとうございました。

ダラ・コスロシャヒ

はい、1つ目は私が、2つ目はネルソンにお願いします。まず、フェアとデスティネーションは、ドライバーの満足度に関連して、大きなプラス要因となっています。ドライバーは、現在、グローバルベースで、2019年の最高値を記録しました。米国に目を向けると、私たちが抱えるドライバーの数は、2019年に対して約80%回復しています。しかし、私たちが抱えるドライバーの数は37%増えています。そして、私たちが見ているのは、ドライバーの離職率が歴史的に見ても20%近く下がっていることです。つまり、ドライバーはプラットフォームにより深く関わっているのです。ドライバーの収入は、米国では平均して時給36ドルであることをお話ししました。また、ドライバーのエンゲージメント、つまりドライバーが平均何時間運転しているかは、前年同期比で16%増加しています。

このように、堅調な収益、継続的な柔軟性、そして目的地に関する追加情報を得ることで、非常に健全な供給傾向が実現されています。私たちはまだ市場にドライバーを追加することができますし、そうすることで精一杯です。しかし、トレンドは非常に健全で、ドライバーのプラットフォームへの関与やドライバーのプラットフォームに対する好みという点で、競争力のあるトレンドが非常に高く保たれています。

ですから、製品チームは、オンボーディングから、目的地までの移動、カスタマー・サービス、そして、私たちが推進している安全性の革新に至るまで、ドライバーのエクスペリエンスを向上させるために本当に努力してきました。このように、ドライバーのために多くのイノベーションが行われており、それが私たちのプラットフォームに対するドライバーの好感度にも確実に表れています。

ネルソン・チャイ

まず、前四半期にお話したように、乗車率とモビリティについてですが、3月に英国でビジネスモデルを変更したため、少し難しくなっています。そのため、モビリティとテイクレートの比率は27.9%となりました。英国でのモデルチェンジの影響を除くと、基本的なテイクレートは約20.2%になります。

前四半期比では、100bpほど上昇しました。また、燃料費の影響が前四半期比で比較的一定であったため、基本的なテイクレートは22%に近かったと思われます。これまでお伝えしてきたように、私たちは実際のところ、売上高を損益計算書のレバーのひとつととらえています。私たちは、トップラインの成長を示すことに注力していますが、より重要なのは、マージンを継続的に改善することです。このように、多くの異なる次元で焦点を合わせています。また、トップラインとボトムラインの目標を達成するために、多くの手段を講じることができると思っています。

バラジ・クリシュナムルシー

次の質問です。

ダグ・アンムス

お二人ともありがとうございます。

オペレーター

次の質問はバークレイズのロス・サンドラ-からです。どうぞよろしくお願いします。

ロス・サンドラー

こんにちは、ネルソン。ネルソンさん、最後のコメントについて補足します。EBITDAフロースルーが6.6%ということですが、これはどういうことでしょうか?アナリスト・デーでは、2月の時点ですでに長期目標を上回る業績を上げている上位20市場のいくつかを紹介しましたね。そして、このEBITDAマージンは今年に入ってから数百ベーシスポイント上昇しています。上位20社のうち、13%以上上昇しているのは上位の市場なのか、それとも長期目標に向けて平均以下の市場も収支均衡に近づいているのか、全体として何が牽引しているのか、お聞かせください。ライドにおけるEBITDAマージンの改善の原動力は何でしょうか?また、長期的にはまだ11%だと思いますか、それとももっと高くなる可能性がありますか?ありがとうございました。

ネルソン・チャイ

私たちは10%という数字を目安に話をしています。これは全社的な数字です。a)コスト・ベースを管理している b)昨年行ったいくつかの投資について、供給を開始するという点でよくお話しました。そのため、供給を増やすという点で、より効率的に行うことができるようになりました。このように、本当に全面的に好調です。先ほど述べたようなトップクラスの市場は、引き続き非常に好調に推移しています。来年はこの10%を超える国がいくつも出てきます。また、それ以下の国も引き続き改善しています。

このように、市場環境は全体的に改善しています。現在、当社のビジネスは主要な地域すべてで非常に好調に推移しています。また、四半期ごとに目標を設定し、それに対して超過達成をすることができるのは、特に今年度のボトムラインにおいて、私たちの自信につながります。

また、2024年の目標については、2月に発表して以来、3四半期が経過しました。トップラインではほぼ目標を達成しました。ボトムラインでは、それをはるかに上回る成果を上げています。事業は非常に順調に推移しています。ですから、3年後を考えると、ボトムラインの数字を達成することに、より自信が持てるようになるでしょう。しかし、それは単に10%以下や10%以上ということではなく、市場全体と現在のビジネスの状況によるものなのです。

ダラ・コスロシャヒ

ロス氏:モビリティ・ポートフォリオの新製品への投資を続けながら、このようなマージン増、つまり健全なマージン増を実現できていることを付け加えておきます。タクシーへの投資、リザーブへの投資、U4Bの大容量車両への投資、シェアライドへの投資など、さまざまな投資が行われています。

しかし、ベースとなる事業が成長し、非常に強力なレバレッジを発揮しているため、ネルソンが言ったように、収益性を高めながら新製品に投資することができるのです。

バラジ・クリシュナムルシー

それでは、次の質問をお願いします。次の質問をお願いします。

オペレーター

次の質問はUBSのロイド・ウォームズレイからお願いします。どうぞよろしくお願いいたします。

ロイド・ウォームズリー

ありがとうございます。できれば2つお願いします。まず、マクロに関するすべての質問を踏まえて、2024年のEBITDA目標に自信を持てるような、競争を合理化するためのコスト面での十分なレバーは、マクロに関係なくあるのでしょうか?

次に、Lyftが最近エネルギーサーチャージを廃止し、保険料の上昇を転嫁するための新たなチャージを追加しました。Uberも同じような方針を取るべきだとお考えでしょうか?また、それが損益にどのような意味を持つでしょうか?ありがとうございました。

ネルソン・チャイ

Daraが言ったように、私たちはレバレッジを高めることができ、会社レベルでは7%のマージン増を達成し続けることができます。率直に言って、今日ここに座っている11月と2月とでは、EBITDA 24の数字を達成することにもっと自信を持っていると思います。

また、マクロ環境だけでなく、競争環境も含めて、私たちは今、非常に順調に事業を展開しています。ですから、EBITDA24の数字を達成することに非常に自信を持っています。

Lyftのサーチャージについてですが、私たちはLyftが何をしているのか知っています。私たちは細心の注意を払っています。現時点では変更はありません。しかし、私たちは市場のバランスをとり、公式な市場を推進し続けられるように努力しています。そして、業績でお分かりのように、私たちはトップラインだけでなくボトムラインも非常に好調です。また、今後も評価を続けます。しかし、繰り返しになりますが、彼らがやっていることを理由に変更を加えるつもりはありません。

Dara Khosrowshahi

ロイド それに加えて、今、事業の焦点は供給状況を改善することです。そこで、いくつかの投資を待っているところです。グローバル・ベースでの収益は108億ドルで、25%増となり、過去最高を記録しました。私たちの仕事は、世界規模でドライバーや輸送業者にできるだけ多くの利益を提供できるよう、無駄のない運営を行うことです。また、当然ながら投資家に対しても責任を持ちます。

ですから、今は、ネルソンが言ったように、現在の状況が気に入っていますし、競合他社の戦略ではなく、私たち自身の戦略に集中するつもりです。

ロイド・ウォームズレイ

はい、ありがとうございました。

バラジ・クリシュナムルシー

どういたしまして。次の質問です。

オペレーター

次の質問はウォルフ・リサーチのディーパック・マティバナンからです。どうぞよろしくお願いします。

ディーパック・マティバナーン

素晴らしい。質問をお受けしてありがとうございます。2つほど質問をさせてください。まず、3Qのイートイン部門のマージン拡大について教えてください。昨年の投資時期が一段落したとはいえ、非常に好調な状態が続いています。トリップ単価を下げている要因について詳しく教えてください。プラットフォーム上で起きているのは、バッチ処理と規模に応じた変化のようなものでしょうか、それとも他の関連要因があるのでしょうか。

2つ目の質問ですが、ダラさん、世界的にマクロが弱くなっている国がある中で、反循環的な要素、潜在的に供給を助ける要素について教えてください。ドライバーの供給と私たちの供給が、特定の地域のマクロの弱体化によって助けられるようなことはありますか?

ネルソン・チャイ

まず、ディーパック、私が最初の部分を担当します。ご存知のように、私たちは配送の収益性を以前予定していたよりも早く拡大する方向に、非常に意識的に舵を切りました。そして、今年度の業績と第4四半期のガイダンスをご覧いただければ、それが真実であることがおわかりいただけると思います。宅配便の効率化という点では、当社の技術チームが行ったいくつかの作業の恩恵を受けています。これはおそらく、配送マージンを増加させるという意味で、営業面における最大の原動力となるでしょう。

次に、インセンティブ・ラインがまだかなり残っています。競争環境はより建設的になっており、多くの競合他社が当社の後に続いて収益性を向上させようとしています。ですから、私たちはより多くのプラットフォームで競争しているのです。その結果、当社の成長だけでなく、EBITDAマージンの伸びも重要な要素となっています。Daraが言ったように、私たちは社内でコストベースを管理し、大規模なプラットフォームを確実に活用することに専念していますので、今後もその努力を続けることを期待してください。

ダラ・コスロシャヒ

ディーパック ドライバーの供給に関してですが、グローバルで見ると全体的に健全化してきていますね。2つの要因があると思います。1つは、ドライバーの供給に傾注していることです。ドライバーのインセンティブは緩和されつつありますが、依然として高い水準にあります。ドライバーのインセンティブに何十億ドルも投資して、ドライバーの確保に努めています。もうひとつは、ドライバーの登録フローに多大な投資を行っていること。このようなオンボーディングフローには、多くの技術的な取り組みがなされています。

また、マクロ環境も堅調な収益に寄与しているようです。そうでしょう?米国の平均的なドライバーは、1時間当たり36ドル稼いでおり、これは非常に健全な収入レベルです。また、米国では、少なくとも70%以上のドライバーが、契約を決める際にインフレが役に立ったと答えていますね。実質賃金がインフレ環境に対してかなり弱い中で、食料品を購入したり、より快適に過ごしたりするのに役立つのです。ですから、マクロ環境は助けになると考えています。ただし、私たちが行ったテクノロジーへの投資とドライバーへのインセンティブも、かなり重要な要素だと考えています。

バラジ・クリシュナムルシー

次の質問をお願いします。

オペレーター

次の質問はエバコアISIのマーク・マハニーからお願いします。どうぞよろしくお願いします。

マーク・マハーニー

ありがとうございます。製品の生産性について2点お聞きしたいと思います。Uber Oneについてですが、Uber Oneの価値提案をより魅力的なものにするために、1000万人の顧客(会員)を2000万人、3000万人にするために、他にどのようなことができるのでしょうか。Uber Oneの大きなアンロックは何なのでしょうか?

次に、ドライバーの供給がモバイルと同等になり、アクティブなドライバーは2019年9月のレベルと同等になり、ETAの急増などの改善が見られたというお話がありました。ETAの急増は当時の水準に戻っているのでしょうか、もしそうでなければ、モビリティのパフォーマンスや生産性を改善し続け、以前の水準に戻し、今日から改善するためには、何がまだ必要なのでしょうか。ありがとうございました。

ダラ・コスロシャヒ

もちろんです。マーク、一つ強調したいのは、私たちはUber Oneがすでにそこにあると思うということです。私たちは常に製品を改善しようとしていますが、これは - これは非常に若い製品であることを覚えておいてください。現在8つの市場に進出していますが、配送のみの特典を提供する他の企業と競争力のある価格を設定している唯一の製品です。また、配送料も競合他社に引けを取らず、移動販売では5%から10%の割引を提供しており、特に市場が拡大している現在では、はるかに優れた提案をしています。

ですから、私たちはこの製品で、1,000万台、2,000万台、そして3,000万台と増やしていけると確信しています。製品はすでに存在しているのですから。これからは、体験型のベネフィットに投資していきます。空港で優先的にピックアップしてもらえるのですか?例えば、イベント時に優先的にマッチングしてもらえるのか?しかし、このままのUber Oneは、世界的に見ても最高の会員制商品です。モビリティ、デリバリー、食料品など、Uber Oneの利用者をマーケティングに活用することができます。2,000万人、3,000万人は時間の問題だと考えています。

サージとETAについては、減少しています。一般的に、現在のサージレベルは、20%台後半から30%台だと思います。10%程度が妥当なところでしょう。ETAは平均6分で、5分台がより快適です。このようなレベルに到達するために必要なことは、単に継続的な投資と供給です。これは、新しいドライバーが入社したことと、入社したドライバーの平均が昨年よりも高い水準で従事していることが要因です。マーケットプレイスの需給バランスが改善され、順調に推移すれば、急増レベルは20%以下になり、ETAは5分に近づくと思いますので、方向性には自信を持っています。

マーク・マハニー

そうですか。ありがとうございます、ダラ。

バラジ・クリシュナムルシー

どういたしまして。次の質問です。

オペレーター

次の質問はシティのロン・ジョシーからです。どうぞよろしくお願いいたします。

ロン・ジョシー

はい。質問を受けてくださってありがとうございます。ダラさん、先ほどのアップフロント運賃とデスティネーションについての質問のフォローアップをお願いします。以前、あなたは時間や距離だけでなく、価格設定に関わる変数についてお話されたと思います。そこで、Upfront Fairsの時間と距離以外のアルゴリズム上の変数について、もう少し詳しく教えてください。それから、広告についてはあまり触れていませんが、2024年までに3億5,000万ドルのランレートで10億ドルをチャージし、今四半期には多くのローンチが行われました。この10億ドルを達成するために、ツールやバーティカル、あるいはセールスフォースの観点から何が必要なのか、教えてください。ありがとうございました。

ダラ・コスロシャヒ

はい、もちろんです、ロン。時間と距離というのは、確かに変数です。1つの変数として、その場所でのドライバーの供給がありますね。その場所に多くのドライバーがいれば、トリプルの価格を下げることができますし、その場所のドライバーの供給が少なければ、価格も上げなければならなくなります。また、目的地で他のドライバーが乗車する可能性も予測します。つまり、そのドライバーは大量のデッドヘッドマイルを持っていそうで、その場合、我々は価格を上げることになりますか?また、そのドライバーは別の車に乗る可能性が高く、利用率が高ければ、その車の価格を下げます。そして、基本的なことですが。ドライバーはどれくらいの距離を走ればピックアップできるのか?

もし、半マイルであれば、価格は安くなるかもしれません。そして、前払い運賃を表示し、その前払い運賃に対するアクセス率を確認することで、時間や距離では不可能だった価格設定アルゴリズムにシグナルを与えることができます。ドライバーは、目的地が気に入らなければキャンセルするでしょう。現在では、ドライバーの承諾率に基づいて、我々の価格設定がうまくいっているかどうかのライブシグナルを見ることができ、それが価格設定を決定するアルゴリズムにも反映されています。これらのことが相まって、ドライバーの満足度が高く、スループットの高いマーケットプレイスが実現しています。ですから、私たちはこの信号にとても満足していますし、明らかにドライバーに喜ばれているものです。

広告に関しては、10億ドルという目標は保守的な仮定に基づいたものであると確信しています。競合他社は、予約総数に対する広告費の割合が2%、2020年~2024年にかけて10億ドル、そしてこの2%という数字には及ばない数字であることが分かっています。ですから、10億ドルを達成したとしても、それ以上に広告が成長すると考えています。私たちは今、新しいサービス、つまり広告の面で新しいサーフェイスを開くことに興奮しています。

この広告では、モビリティの消費者に関して非常に優れたエンゲージメントを獲得しており、非常に高いデモを集めたユニークなサーフェスのため、かなりプレミアムな広告主もこのサーフェスにトラッキングしています。10億ドルは、このビジネスの最高点ではなく、数十億ドルのビジネスを構築するための1つのステップに過ぎないのです。

ロン・ジョゼイ

ダラさん、ありがとうございました。

バラジ・クリシュナムルシー

どういたしまして。次の質問です。

オペレーター

次の質問はコーウェンのジョン・ブラックレッジからです。どうぞよろしくお願いします。

ジョン・ブラックレッジ

どうも、ありがとうございます。ありがとうございます。まず、モビリティとデリバリーにおけるUberのマーケットシェアについてお伺いします。また、モビリティについては、パンデミック前の最高値と比較した場合の台数についてお聞かせください。ありがとうございました。

ダラ・コスロシャヒ

モビリティとデリバリーのカテゴリーポジションについては、世界中で展開していますが、モビリティについて一般論を言うと、我々のカテゴリーポジションは非常に強いです。アメリカ、オーストラリア、イギリスでは、過去最高とまではいかないまでも、それに近い水準にあり、特にイギリスはカテゴリー・ポジションに関して非常に強いです。そして、デリバリー面では、前四半期比でカテゴリーポジションを向上させ、総予約数の75%以上でカテゴリーポジションが安定または向上しており、先月はそれがさらに向上していると考えています。このように、私たちのビジネスの規模、グローバル性、そしてモビリティが消費者をデリバリーへと導くプラットフォームの力によって、カテゴリーポジションを獲得し、マージンを大幅に改善することができるようになったのです。

2つ目の質問です。

ネルソン・チャイ

モビリティについては、世界的に大流行前の水準と比較して100%以上回復しています。また、トリップベースでは、全世界で約94%の回復となりました。このように、事業は順調に回復しており、今後も順調に推移すると見ています。

ジョン・ブラックレッジ

ありがとうございました。

バラジ・クリシュナムルシー

最後にもう一つ質問をお願いします。

オペレーター

最後の質問は、オッペンハイマー社のジェイソン・ヘルフスタインさんからです。どうぞよろしくお願いします。

ジェイソン・ヘルフスタイン

ありがとうございます。私たちの調査によると、欧州の配送のみのユーザー(英国を代理として使用)は、移動のみのユーザーよりも何倍も高いようです。このような配信のみのユーザーをモビリティ・ユーザーに転換するためには、どのようなことが必要だとお考えですか?それとも、欧州と米国では輸送に構造的な違いがあるのでしょうか?ありがとうございました。

ダラ・コスロシャヒ

そのため、私たちは、例えば、解約した配信ユーザーや、これまでモバイルを利用したことがないモバイルユーザーに対して、モバイルプロモを提供しています。宅配便を利用することで、モビリティのユースケースを促進することができるという点で、非常に大きな可能性を感じています。

それから、Uber Oneは、もう一つの製品です。Uber Oneの主なメリットは、無料配送と配送料の割引ですが、モビリティのメリットは、ヨーロッパと他の市場で促進することができます。例えば、イギリスでは、モビリティビジネスはロンドンでの割合が高いのですが、デリバリービジネスはロンドンだけでなく、マンチェスター、リバプール、ニューカッスルなど、世界の多くの都市で展開されているのです。

私たちは、モビリティがデリバリーを促進することから始めたのですが、このクロスプロモーションの力は大きいと思います。ですから、モビリティを促進するデリバリーは、私たちが持つ潜在的な可能性であり、その開発にはまだ時間がかかると思います。

ジェイソン・ヘルフスタイン

ありがとうございます。

ダラ・コスロシャヒ

それでは。皆さん、ご参加ありがとうございました。今期も健全なトップラインの成長とボトムラインの成長を実現することができ、大変うれしく思っています。

ネルソン、バラジ、そして私が話をしますが、現場でハードワークをこなしている何千人ものUberの従業員がいます。そしてもちろん、ここでお話することができないUberの社員たちにも感謝します。次の四半期にお話できることを楽しみにしています。

オペレーター

皆さん、本日の電話会議を終了します。これで終了です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?