参考和訳 ケイデンス・デザイン・システムズ社(NASDAQ:CDNS)2023年第1四半期決算カンファレンスコール 2023年4月24日

ケイデンス・デザイン・システムズ社(NASDAQ:CDNS)2023年第1四半期決算カンファレンスコール 2023年4月24日午後5時00分(米国時間

会社参加者

リチャード・グー - 投資家対応担当副社長

Anirudh Devgan - プレジデント兼最高経営責任者

ジョン・ウォール - シニア・バイス・プレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー

電話会議参加者

ゲイリー・モブレー - ウェルズ・ファーゴ

ジェイ・ヴリーシュホワー - グリフィン証券

チャールズ・シー - ニーダム・アンド・カンパニー

ハーラン・サー - J.P.モルガン

ジェイソン・セリーノ - KeyBanc

Vivek Arya - バンク・オブ・アメリカ

ジャンマルコ・コンティ - ドイツ銀行

ブレア・アバネシー - ローゼンブラット証券

ルーベン・ロイ - Stifel

ジョー・ヴルウィンク - ベアード

Andrew DeGasperi - ベレンバーグ

Arsenije Matovic - Wolfe Research(ウォルフ・リサーチ

オペレーター

こんにちは、エマです。本日、カンファレンスオペレーターを務めさせていただきますエマと申します。本日は、ケイデンス2023年第1四半期決算カンファレンスコールに皆様をお招きしたいと思います。バックグラウンドノイズを防ぐため、すべての回線はミュートになっています。講演者の挨拶の後、質疑応答となります。[オペレーターの指示】 ありがとうございます。

それでは、ケイデンスの投資家向け広報担当副社長、リチャード・グーに電話をお回しします。どうぞよろしくお願いいたします。

リチャード・グー

オペレーター、ありがとうございます。本日は、2023年度第1四半期決算の電話会議にご参加いただきありがとうございます。

本日は、社長兼最高経営責任者のアニルード・デブガンと、上級副社長兼最高財務責任者のジョン・ウォールが参加します。

この電話会議のウェブキャストと本日の発言は、当社のウェブサイトcadence.comでご覧いただけます。

本日の説明には、将来の事業および業績に関する当社の見通しを含む、将来の見通しに関する記述が含まれています。リスクや不確実性があるため、実際の結果は本日の説明で予測または暗示されているものとは大きく異なる可能性があります。実際の業績が異なる可能性がある要因については、当社の最新のフォーム10-Kおよび10-Qを含むSEC提出書類、ならびに本日の業績発表資料をご参照ください。この電話会議におけるすべての将来見通しに関する記述は、本日現在において当社が入手可能な推定及び情報に基づくものであり、当社はそれらを更新する義務を負いません。

また、当社は特定の非GAAP指標を提示しますが、これらはGAAPに基づく業績と切り離して考えるべきでもなく、代用品とし て考えるべきでもありません。GAAP方式と非GAAP方式の調整表は、本日の決算短信に掲載されています。

本日の質疑応答では、1問1答の制限を守っていただくようお願いします。

それでは、Anirudhに電話をつなぎます。

アニルード・デーヴガン

リチャード ありがとうございます。皆さんこんにちは、本日はお集まりいただきありがとうございます。

ケイデンスの2023年第1四半期の業績は、本質的かつ革新的なソリューションに対する継続的な旺盛な需要により、2桁の堅調な成長を達成したことをご報告いたします。年初の好調なスタートと事業の継続的なモメンタムを考慮し、通年の業績見通しを上方修正します。詳細については、ジョンから追ってご説明いたします。

ジェネレーティブAI設計ツールは、これまでにない最適化と生産性の向上を実現し、チップやシステム開発に革命をもたらしています。すでにお客様は、デジタル、検証、システム分野で当社の画期的なジェネレーティブAIソリューションの恩恵を受けていますが、最近導入したVirtuoso StudioとAllegro X AIにより、当社はチップからパッケージ、ボード、システムまで、比類のないジェネレーティブAIポートフォリオを持つことになりました。

30年にわたる業界リーダーシップの活用 Virtuoso Studioは、異種システム設計を加速し、AIを活用したレイアウト自動化と最適化により、特に複雑なアナログ領域の設計で平均3倍の生産性向上を実現しています。MediaTek、Renesas、Analog Devices、TSMCを含む複数の顧客が、この発表に際して証言しています。

Allegro X AIテクノロジーは、ジェネレーティブAIの最新イノベーションを活用し、ターンアラウンドタイムを10倍以上短縮してPCBデザインを加速させ、先日の発表会では、シュナイダーエレクトリックとKioxiaから支持を得ました。

これらの強力なエンジンはすべて、膨大な量の設計・検証データを統合し、学習と洞察を将来の設計に持ち越す、当社独自の差別化されたビッグデータ分析JedAIプラットフォームによって駆動されています。当社の急速に普及したジェネレーティブAIソリューションは、エンジニアリングの生産性を大幅に向上させ、デザインクロージャーを加速させながら、より最適化された設計により、電力、性能、面積の大きなメリットを享受することを可能にします。

AIに加え、ハイパースケールコンピューティング、5G、複数の業種にわたるデジタル変革などの他の世代的なトレンドは、半導体およびシステム企業における活発な設計活動を推進し続け、当社の差別化されたエンドツーエンドEDA、IP、システムソリューションに豊かな市場機会を生み出しています。

私は、当社の中核事業であるEDA事業の勢いと、収益とマージンの両面でチャンスをもたらすシステム分野への継続的な拡大を喜ばしく思っています。

それでは、第1四半期の主なハイライトについてご説明します。第1四半期は、デジタル、アナログ、検証、システム設計・解析の各ソリューションを幅広く提供するMediaTek社との協業を深化させることができました。また、航空宇宙・防衛システムの大手企業との協業を大幅に拡大し、デジタル・フルフロー、カスタム、検証製品、RFおよびシステム解析ソリューションの普及を実現しました。また、ケイデンスはTSMCやMicrosoftとの協業を拡大し、Pegasus Verification SystemとCloudburstプラットフォームを活用してクラウドでのギガスケールのフィジカル検証を加速させました。

システム検証やソフトウェア開発における複雑化が進む中、ケイデンスの検証事業は、前年比31%の増収を達成しました。

ハードウェアベースの検証は、お客様の設計フローに欠かせないものとなっています。また、Palladium Z2およびProtium X2ハードウェア・プラットフォームは、これらのクラス最高のソリューションに対する市場の需要が引き続き強いことから、記録的な第1四半期を達成しました。14の新規顧客と30近くのリピート顧客を獲得し、当四半期の受注の50%以上が両プラットフォームを含むものでした。

ハードウェアに対する需要は幅広く、特に航空宇宙・防衛分野と自動車分野では好調でした。

当社の新しいVerisiumプラットフォームは、ビッグデータとAIを活用し、検証作業の最適化、カバレッジの向上、バグの根本原因解析の迅速化を実現します。顧客は大幅な効率化を実現しており、ルネサスはデバッグの生産性を最大6倍向上させ、R-car設計の市場投入までの時間を短縮しています。

デジタル IC ビジネスは、当四半期も堅調に推移し、特に市場を形成するお客様の最先端ノードにおいて、当社のデジタルフルフローが成長を牽引しています。

当社の革新的なソリューションであるCadence Cerebrusは、生成的AIを適用してデザイン空間全体を探索し、完全自動化された方法でデジタル・フルフローをインテリジェントに最適化することにより、お客様にAI主導のコックピットを提供します。Cadence Cerebrusは現在、180をはるかに超えるテープアウトを有しています。また、先週のCadenceLIVEイベントでは、TI、ルネサス、ブロードコム、キヤノン、アームなど、複数の大手顧客がCadence Cerebrusで実現した驚くべき効果を説明しました。

EDA以外の事業拡大を牽引するシステム設計・解析事業は、第1四半期も好調な勢いを維持し、前年同期比27%の増収を達成しました。

システム領域とシリコン領域のハイパーコンバージェンスを加速するには、チップ実装、システム設計、解析のソリューションをシームレスに統合する必要があります。当社の Integrity 3D-IC プラットフォームは、必要なすべてのエンジンをネイティブに統合し、包括的なマルチチップレットとアドバンストパッケージングフローを提供することで、これを体現しています。

さらに、設計の複雑化、仮想プロトタイプのトレンドの加速に伴い、より高い容量と性能を提供するだけでなく、より最適な設計を実現する高度なマルチフィジックスソリューションが求められています。当社のシステム解析ポートフォリオは、物理ベースのモデリングとAIによる最適化という当社の専門知識を組み合わせ、複数のエンドマーケットにおいてお客様に優れた結果を提供しています。当社の有機ClarityとCelsius製品、およびCFD技術について、新たな獲得と増加するリピートオーダーに満足しています。

NvidiaのGTC2023において、NvidiaのCEOであるJensen Huangは、我々の共同パートナーシップと、Nvidiaの加速コンピューティングプラットフォーム上で動作するCadenceのCFD製品が提供するスループットとエネルギー効率の利点について述べました。また、先週はサンフランシスコ49ersとの複数年にわたる技術提携を発表しましたが、これは持続可能性に焦点を当てたもので、当社のFuture Facilitiesデジタルツイン技術に基づくものです。

要約すると、第1四半期の業績には満足しています。チップやシステム設計の複雑化が進むと、作業負荷の要件が非線形に大きく増加するため、研究開発費の多くを自動化に投資することで、革新的な製品の実現を支援する計算ソフトウェアに大きなチャンスが到来します。

私は、好調な業績に加え、当社の高性能で包括的な企業文化を誇りに思うとともに、Fortune誌およびGreat Place to Work誌の「2023年働きがいのある会社ベスト100」に9年連続で選出されたことに感激しています。

それでは、第1四半期決算の詳細と2023年の見通しについて、ジョンにご説明いただきます。

ジョン・ウォール

アニルード、ありがとうございます!そして皆さん、こんにちは。

2023 年度第 1 四半期の主要な財務・営業指標を上回ったことをご報告できることを嬉しく思います。計画どおり、当社のハードウェアソリューションに対する旺盛な需要から、納期リードタイムを改善するため、ハードウェアの生産能力を増強しました。

以下、損益計算書から第 1 四半期の財務ハイライトをご紹介します。総収入は10億2,200万米ドルでした。GAAP基準の営業利益率は31.6%、非GAAP基準の営業利益率は42.1%でした。GAAPベースのEPSは0.89ドル、非GAAPベースのEPSは1.29ドルでした。

次に、貸借対照表とキャッシュフローについて説明します。四半期末の現金残高は9億1,700万ドルでした。営業キャッシュフローは2億6,700万ドルでした。また、1億2,500万ドル相当のケイデンス社株式を買い戻しました。

第2四半期および通年の見通しを説明する前に、この見通しには、現在存在する輸出管理規制が通年でほぼ同じであるという、通常の前提が含まれていることを強調しておきたいと思います。また、通期では、2022年に経験した先行投資15%、経常利益85%の収益構成と一致することを引き続き見込んでいます。

このことを踏まえ、2023年度の業績見通しを次のとおり修正します:売上高は40.3億ドルから40.7億ドルの範囲、GAAPベースの営業利益率は30%から31%の範囲、非GAAPベースの営業利益率は41%から42%の範囲、GAAPベースのEPSは3ドル. 26ドルから3.34ドル、非GAAPベースのEPSは4.96ドルから5.04ドルの範囲、営業キャッシュフローは13億ドルから14億ドルの範囲、フリーキャッシュフローの約50%をケイデンス社株式の買い戻しに充てる予定です。

第2四半期については、売上高は9億6,000万ドルから9億8,000万ドルの範囲、GAAPベースの営業利益率は29%から30%の範囲、非GAAPベースの営業利益率は40%から41%の範囲、GAAP EPSは0.73ドルから0.77ドル、非GAAP EPSは1.15から1.19ドルの範囲、そして約1億2500万ドルに値する自社株を購入する予定である。

例年どおり、追加項目の見通し、さらなる分析、GAAPとNon-GAAPの調整表を含むCFOコメンタリー資料を当社の投資家向けウェブサイトに掲載しています。

結論として、当年度は順調なスタートを切ることができました。見通しの変更にともない、中間期では、通期で約14%の増収を見込んでいます。最後に、いつも通り、お客様、パートナー、そして従業員の皆様の変わらぬご支援に感謝申し上げま す。

そして、オペレーターの皆様、これより質問をお受けします。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、ウェルズ・ファーゴのゲイリー・モブリーです。どうぞよろしくお願いいたします。

ゲイリー・モブリー

皆さん、こんにちは。私の質問にお答えいただき、ありがとうございます。第1四半期は、先行投資収益、機能検証収益、中国関連収益がいずれも非常に好調でした。これらはすべて、顧客納品や顧客注文の前倒しに関連しているのでしょうか、それともハードウェア検証事業を予想より少し早く軌道に乗せることができたことに起因しているのでしょうか。

ジョン・ウォール

はい、ゲイリー、素晴らしい質問ですね。そして、そうです、これらはすべて関連しています。機能検証ビジネスでは、ハードウェア・ソリューションに対する需要が非常に高かったため、ハードウェアの生産量を増やすことができたのは非常に喜ばしいことです。第1四半期にハードウェアの増産に成功し、その後の先行収入が機能検証にも貢献し、中国にも貢献しました。第1四半期の売上高のうち、中国は17%に達していると思いますが、これは主にハードウェアによるものです。

また、昨年は経常収益が85%、先行投資が15%という構成でした。今年も引き続きそうであると期待しています。しかし、第1四半期は、ハードウェアの納入台数が増加したため、経常収益が80%、先行投資が20%という構成になりました。今年もそうなるとは思っていません。

ゲイリー・モブレー

はい。これに関連して、ジョン、私の記憶違いでなければ、2ヵ月半前、あなたが23年度の売上高見通しを発表した際、ハードウェア関連ビジネスが下半期に落ち込むと予想していましたね。その見込みは変わっていないのでしょうか?それとも、ハードウェア検証ビジネスについては、過去最高のバックログに近い状態で推移しているのでしょうか?それでは、私からのメッセージは以上です。ありがとうございました。

ジョン・ウォール

ゲイリー、またまた素晴らしい質問ですね。ええ、第1四半期もハードウェアの予約に大変満足しています。下半期は取り込みませんでした。ハードウェアは非常にパイプラインの多いビジネスなので、パイプラインを見るのは夏まで待ちたいと思います。しかし、年間では2,000万ドルの増収となりました。その一部は、第1四半期にハードウェアの一部で達成したものです。しかし、それ以外の部分はソフトウェアが好調で、おそらく主にシステム設計解析の領域が好調でした。その結果、通期で2,000万ドルの増額を達成しましたし、それは年間を通じて継続的に行われています。しかし、ハードウェアについては、下半期はまだ取り上げていません。そのためには、今年の半ばまで待ちたいと考えています。今年もすべての事業が力強く成長することを期待しています。

ゲイリー・モブレー

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、グリフィン証券のジェイ・ヴリーシュホワーです。どうぞよろしくお願いいたします。

ジェイ・ヴリーシュワー

ありがとうございます。ジョン、まずRPOについてですが、10-Qによると、第4四半期末から約4億ドルの前倒し収入があったようですが、今後12ヶ月間のRPOからの予想収入も前倒しで減少しているようですね。もちろん、ハードウェアや契約のタイミングなどで変動することは承知していますが、RPOの前四半期の落ち込みの大きさについて、また、今年の残りの期間について、何か予想があれば教えてください。それから、私のフォローアップもお願いします。

ジョン・ウォール

ええ、もちろんです、ジェイ。今年の下半期は、年間を通した予約の比重が非常に高いです。ソフトウェアの更新については、上半期は非常に少ないです。下半期、第3四半期、第4四半期は、ソフトウェアの更新が非常に好調です。昨年と違って、昨年は前半に大きなソフトウェアの更新がいくつもあったように思いますが、今年はそれがありません。昨年末には、そのために9ヶ月のcRPOがありましたが、今四半期末には6ヶ月しかありません。つまり、更新のタイミングと、上半期が更新のタイミングとしては軽いという事実が関係しているのです。

更新のタイミングという意味では、第1四半期と第2四半期は、2020年のパンデミック発生から3年後の四半期にあたります。そのため、この2四半期は更新のタイミングとしては軽めでした。そのため、ソフトウェアの更新は下半期に偏り、RPOやcRPOに影響を与えることになります。ハードウェアについては、第1四半期に多くのハードウェアを納入したため、若干の落ち込みがありましたが、主に更新のタイミングによるものです。

ジェイ・ヴリーシュヒューワー

はい、わかりました。アニルード AIについてですが、先週を含め、ここ数週間の製品発表、そして顧客向けプレゼンテーションは非常に興味深かったです。しかし、先週のカンファレンスで経営陣が「AIに大規模な投資をしている」とコメントしたことについてお聞きしたいのですが。それについて興味深かったのは、カンファレンスでのアドホックな会話から、AI開発チームは比較的小規模で、おそらく製品やグループごとに数十人程度であり、研究開発人員に占める割合はそれほど大きくないということです。では、大規模な投資というのは、他にどのような意味合いがあるのでしょうか?

アニルード・デーヴガン

ジェイ、いい質問だね。つまり、更新のタイミングに多少の変動がある可能性があるということです。しかし、私たちのビジネスの素晴らしいところは、そのようなことに敏感でないことです。しかし、嬉しいのは、システム会社でもセミ会社でも、デザイン活動が非常に活発であることです。なぜなら、これらの製品の多くは...つまり、私たちは全体的なマクロ環境に強いのです。つまり、当社の製品は重要で不可欠なものであるため、回復力があるのです。それから、私たちはほとんど定率制のビジネスです。そして、ご存知のように、地理的にも市場的にも非常に多様化しています。

AIについては、もちろん、私たちが提供できる自動化の量や、提供できる自動化の増加という点で、大きな影響を及ぼしています。昨年のCadenceLIVEカンファレンスで述べたように、私たちはすべての製品にこれを組み込んでいます。そして、製品ライン全体に浸透していくことになります。AIをインテリジェントかつ包括的に実現するためには、データ分析プラットフォームが必要です。また、JedAIの上に5つの大きなプラットフォームがあり、チップからパッケージ、ボード、システムへと広がっています。Cerebrusは180以上のテープアウトで驚異的な成果を上げていますし、Verisiumは検証用、Studioはアナログ用のVirtuoso StudioでAIを使ったレイアウト移行とデザインセンタリング、そしてX AIはAllegro用のPCBとパッケージ、Optimalityはシステム設計と分析です。

つまり、非常に包括的なポートフォリオなのです。研究開発投資の額は、製品によって異なります。研究開発投資は製品によって異なり、製品内にある場合もあれば、製品外にある場合もありますが、製品ポートフォリオ全体を通して浸透しています。また、先ほども申し上げたように、計算ソフトウェアにおける当社の強みが、通常の研究開発でも多くのAIを実現させています。もちろん、AIに特化した研究開発も行っていますが、通常の研究開発では、EDAやコンペティション・ソフトウェアの豊かな歴史から、それを製品に組み込むことができます。ですから、本当の価値は、それを包括的に行い、生産性、自動化、PPAの面で大きな違いを生み出し、お客様に提供することにあります。

ジェイ・ヴリーシュホワー

そうですか。お二人とも、ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、Needham & Companyのチャールズ・シーのラインからです。どうぞよろしくお願いいたします。

チャールズ・シー

こんにちは。質問させていただき、ありがとうございます。そこで、下半期のEDAの更新について、期待される強さについてお伺いしたいと思います。この更新の見込みについて、すでにバックログにあるのか、ないのか、お聞きしてもいいですか?あるいは、バックログになく、下半期に更新を見込んでいるのでしょうか?それが私の最初の質問です。

ジョン・ウォール

そうですね。つまり、チャールズ、念のため説明しておくと、更新はすべてバックログになります。しかし、例えば、9月に更新がある場合、昨年の第4四半期末には、その更新のバックログが9ヶ月分残っていたはずです。今は6ヶ月のバックログが残っています。そして、9月になると、バックログは何も残っておらず、その後、更新が行われることになります。

チャールズ・シー

では、これらの更新契約は、現在のバックログにはまだ入っていないということですね?

ジョン・ウォール

だから、新作は下半期にやってからになる。

チャールズ・シー

了解しました。では、お願いしてもよろしいでしょうか...ええ、どうぞ、お願いします。

ジョン・ウォール

だから、それをはっきりさせたかったんです。そうですね、既存の予約の残りはバックログとして残りますが、それは実際の更新日になるまで減少します。そして、更新日に新たな予約が入ることになります。

チャールズ・シー

了解しました。

ジョン・ウォール

そして、それはバックアップに加算されることになる。

チャールズ・シー

了解です。では、最後に本当に恐縮なのですが。他のアナリストから、第1四半期は暗黙の了解で予約が減少しているという質問がありました。しかし、私は別の観点から質問したいのです。2021年3月期は、もし詳細を覚えているのであれば、当時、同じような比較的低い予約状況だったのではないでしょうか。今になってみると、あれは一過性の予約の落ち込みであり、業界全体のトレンドから見ればあまり意味がなかったように思います。今回もそうなのでしょうか?それとも、業界全体の傾向を示すようなものがありましたか?ありがとうございました。

ジョン・ウォール

シャルル、明確にする機会を与えてくれてありがとう。確かに、第1四半期の予約状況に弱さは見受けられませんでした。第1四半期の予約状況は、当四半期の開始時に予想していたよりも好調でした。私が伝えたかったのは、第1四半期に更新時期を迎えたソフトウェアの数が非常に少なかったため、予約は少ないと予想されたということです。当社の経常収益モデルの優れた点は、更新のタイミングは特に重要ではなく、その更新の年間価値が重要であるということです。また、すべての事業において、予約の年間売上高が引き続き増加していることを確認しています。

チャールズ・シー

ありがとうございます、ジョン

ジョン・ウォール

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、J.P.モルガンのハーラン・サーからです。どうぞよろしくお願いいたします。

ハーラン・サー

こんにちは、四半期ごとに好調な業績が続いていますね。先週、ASIC半導体最大手の1社と電話で話したのですが、御社の非常に大きな顧客で、クラウドやハイパースケーラの多くとチップ設計プログラムを持っているとのことでした。この60~90日間で、ハイパースケールの顧客からアクセラレーション・コンピュートやAI SoCプログラムの設計活動や設計プロジェクトの引き合いが増えてきているそうです。クラウドの巨人たちの間でAI競争が行われていることを考えれば、驚くことではないと思います。しかし、このような顧客の設計活動やプログラムの引き抜きが、今後の更新や顧客との契約に関する最近の議論に反映されているのを見たことがありますか?

アニルード・デーヴガン

ええ、ハーラン、それは素晴らしい指摘です。一般的に、先ほど申し上げたように、設計活動は活発に行われています。半導体のお客様も、システムのお客様も、そしてエコシステムのパートナーであるファウンドリやIPプロバイダーの方々とお話をしていても、そう感じます。ですから、全体として、設計活動は非常に活発だと思います。

さて、特にAIに関するご質問ですが、間違いなく関心が高まっていると思います。その理由は、私たちが知っている、あるいはすでに知っているかもしれませんが、この新しい種類のジェネレーティブAIや、ChatGPTに関する話題の少なくとも1つの理由は、従来の検索やこの種のAI参照は、CPUで行われていたからです。しかし、この新しい生成AIツールは、もちろん学習はこれまで通りGPUで行われますが、推論も、質問をしたときに推論の多くはGPUで行われます。そのため、クラウドでのGPUやアクセラレーション・コンピューティングの採用が進むだけでなく、パフォーマンスとパワーの両面でより効果的かつ効率的に実行できるカスタマイズ・シリコンを自然に探すことになるでしょう。

ですから、ジェネレーティブAIや強化学習ベースの推論、特に推論のトレーニングの採用が、より多くのシリコン需要とカスタマイズされたシリコンを促進すると見ていますし、それは、あなたの観察が正しいということです。しかし、一般的には、数年前から話しているように、カスタマイズ・シリコンのニーズは、今の生成AIであれ、自動運転やさまざまなアプリケーションであれ、今後も続くと予想され、その分野で勢いが続くことを嬉しく思っています。

ハーラン・スール

いや、それはありがたい。それから、この質問の続きですが、これまで大規模なASIC企業と提携してきたクラウドやOEMの顧客の多くが、さらに距離を縮めて、チップ全体の設計を自社で行う能力、いわゆるCOTベースのモデルを構築しようとしているとの話も聞いています。皆さんも、このような傾向があると思われますか?

Anirudh Devgan

はい、そうです。ですから、システム会社が自社でシリコンを作るというこのような移行を見た場合、少なくとも3つの段階があると思うのです。だから、私は過去に「私たちはまだ2回目だ」とコメントしたのです。また、他の企業を見ても、例えばモバイルの分野では、自社でシリコンを作るようになりました。つまり、第一段階はASICプロバイダーを使うことです。実は、ほとんどの主要なASICプロバイダーと素晴らしい関係を築いています。すべての地域で、世界をリードするASICプロバイダーと非常に深いパートナーシップを結んでいます。

しかし、通常、システム会社はASICプロバイダーからスタートしますが、その後、COTフロー、つまり顧客所有のツールに移行することが一般的です。そうすると、バックエンドの設計が多くなり、ケイデンスにとってより大きなチャンスとなります。フロントエンドとバックエンドを一緒に最適化することができるようになります。ASICプロバイダーもそうすることができますが、通常、顧客は時間の経過とともにCOTフローに移行していくでしょう。これは、他のシステム会社ではすでに起こっていることであり、新しいシステム会社でも起こっていることです。

そして、もう一つの傾向は、もちろん、設計をどんどん増やしていくことです。例えば、アマゾンがネットワークチップの開発に着手したように、最初は1つか2つのデザインから始めるでしょう。そのネットワークチップが成功すると、今度はコンピュート・サーバーであるグラビトンに移行します。そして、それが成功すると、AIチップに移行する。つまり、チップの数も増えていくのです。

そして、ビジネスが増える3つ目の理由は、新しいシステム会社が参入してくることです。従来、自動車の分野でもそうでしたが、最初は1社か2社しかやらず、そのうちに多くの企業がやるようになります。

つまり、ASICからCOTへの移行、設計の増加、そして3つ目は、シリコンを作る会社の増加です。この3つのトレンドはすべて、ケイデンスと私たちが提供する製品にとってプラスに働きます。

ハーラン・スール

うん、洞察力がある。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、KeyBancのJason Celinoからです。どうぞよろしくお願いいたします。

ジェイソン・セリーノ

やあ、ありがとう、みんな。私からは2点だけ質問させてください。最初の質問ですが、ジョンさんは、システム分析が好調なことから、通年のガイダンスを引き上げるとおっしゃっていました。これは既存事業によるものなのでしょうか、それともオープンアイによるものなのでしょうか。また、オープンアイは予想に対してどのように推移しているのでしょうか?

ジョン・ウォール

そのうちの約半分は、第1四半期のハードウェアによるもので、第1四半期はハードウェアが大きく伸びたからです。残りの半分はソフトウェア事業で、主にシステム設計と解析の分野で、ほとんどがオーガニックです。しかし、無機的な貢献もありました。

ジェイソン・セリーノ

わかりました。それから、私の2番目の...すみません、どうぞ、アニルードさん。

アニルード・デーヴガン

どうぞ、ジェイソン。

ジェイソン・セリーノ

ああ、すみません、そうです。第2四半期は、昨年と同様、前四半期比で約5%の減少になる見込みです。この季節性の要因について、もう少し詳しく教えてください。

ジョン・ウォール

そうですね、ジェイソン、これを見ると、次の四半期には機能検証の数字に現れるでしょう。第1四半期は素晴らしかったと思います。機能検証は前年同期比で30%増でした。四半期は10%台前半の伸びでした。Q2を見ると、Q2も素晴らしい。しかし、機能検証は30%ではなく、20%近い上昇になると思われます。

しかし......私たちの予想では、ガイドでは、通年の経常収益構成は85-15、経常85%、先行投資15%で、昨年と同じであると想定しています。第1四半期は80%、20%で、第1四半期に出荷したハードウェアのオープン収入が多かった。Q2、Q3、Q4は80-20を下回り、年間では85-15になると予想しています。ですから、Q2のガイドにはそのことが記載されています。

ジェイソン・セリーノ

なるほど。素晴らしい...

アニルード・デーヴガン

また、ジェイソン、ジョンが言ったことに付け加えると、第2四半期のガイドを見ると、昨年の第2四半期から順調に伸びています。

ジェイソン・セリーノ

オーケーです。すごいな。明確な説明ありがとうございます。

オペレーター

次の質問はバンク・オブ・アメリカのビベック・アリヤからです。どうぞよろしくお願いいたします。

ビベック・アーリア

私の質問に答えていただきありがとうございます。私は、短期的な質問と、より大きな視点からの質問をさせていただきました。短期的には、IPの売上が減速していますね。ここ3四半期、前年同期比で減少していると思います。アニルード、何がこの減速の原因なのでしょうか?また、会社全体の売上高が14%成長するのに合わせて、IPも成長するとお考えですか?また、下期に売上が再加速する要因は何でしょうか?

アニルード・デーヴガン

ヴィヴェック:一般的に、IPはまだ良いビジネスであり、2023年にはIPビジネスが昨年と比較して10%台前半で成長すると予想しています。ですから、四半期ごとに多少の変動はありますが、一般的には、2023年のIPビジネスは好調に推移すると予想しています、はい。

ジョン・ウォール

IP収入は、一般的に、先行投資と納品のタイミングに左右されるため、大きく変動する可能性があります。昨年は、上半期と下半期を比較した場合、上半期の方が納品数が多かったのですが、今年は、下半期と下半期を比較した場合、上半期の方が納品数が多かったです。今年はその逆で、上半期に比べ下半期に納品されるIPが多くなっています。そのため、前年同期比の数字に偏りが生じていますが、IPビジネスの業績には大変満足しています。アニルードが言うように、IPビジネスでは毎年10%以下の収益性の高い成長を目指しており、その軌道に乗ることができたと思います。

ヴィヴェック・アリヤ

了解しました。そして、より大きな視点での質問ですが、AIからどれだけの利益を得ているのかを測るための、適切な公開指標は何でしょうか?価格や成長率に貢献するのでしょうか?AIからどれだけの利益を得ているのかを評価するために、どのような公開指標が最適なのでしょうか。また、AIがもたらす生産性や精度の向上が、御社のハードウェアやソフトウェア事業の一部をカニバリゼーションさせるというシナリオはあるのでしょうか。では、これまでAIから見えてきたことを教えてください。また、どのような方法で、どの程度の利益増があるのかを把握すればよいのでしょうか?また、長期的には純増になるとお考えでしょうか?

アニルード・デーヴガン

そうですね、ヴィヴェック、私が言いたいのは、AIは劇的な自動化を提供するもう一つの方法であり、それは -- 私たちの業界の歴史は、より多くの自動化を提供することにあります。そして、AIは、大規模な自動化と生産性向上の第三の波のようなものだと言えるでしょう。最初の波は、トランジスタレベルからゲートレベル、RTLレベル、Cレベルへと抽象化レベルを上げていくものでした。この10年間の第二の波は、並列化です。

ケイデンスは、オンプレミスであれクラウドであれ、大規模な並列処理に多大な投資を行っており、2013年以降、多くのパドル製品を提供しています。そして今、生産性と自動化の第三の波は、AI、あるいは私がいつも最適化のためのAIと呼んでいる、強化学習や生成AIを使うことです。私たちは過去20年、30年にわたり、このような取り組みを行ってきましたが、どのような場合でも、カニバリゼーションは起こりません。実際、活動量が増え、使用するソフトウェアの量や最適化が進むにつれて、利用可能なリソースの人員でより多くの設計が行われるようになります。だから、私はAIにそれを期待している。つまり、一般的には、メリットが非常に大きいので、こうした新しい能力を手に入れたら、それを使ってもっと効率的な設計を行うのです。

ムーアの法則は、あるノードから別のノードへの実際の改良という点で、遅くなったという意見があります。65ナノメートルから40ナノメートルになったとき、Xの改良が得られたのに、5から3になったとき、以前は20%だったのが、今では50%になり、10%の改良になっているのです。Cerebrusやその他のAIベースのツールでも、PPAを5%から10%改善することができます。つまり、より優れたアルゴリズムによる改善は、プロセス技術の改善の半分または全ノードに匹敵するものなのです。これは非常に大きなことです。ジェネレーティブAIを使った自動化の第三の波から得られる改善の量は膨大です。

ですから......PPAや製品の改良の度合いについては、私たちがたくさん発表している指標のひとつで、お客様と密接にモニターしているものだと思います。そして、もうひとつは、デジタル実装だけでなく、パッケージデザイン、基板設計、シミュレーションなど、さまざまなことに応用することです。なぜなら、これらの製品の複雑さは指数関数的に増加するため、従業員数は指数関数的に増加することはできないからです。ですから、5年後、10年後も、お客様の研究開発費に占める人員は増加すると思いますが、その研究開発費のうち、より大きな割合をオートメーションに投資することができるのです。

ヴィヴェック・アリヤ

ありがとうございます、アニルード。

オペレーター

次の質問は、ドイツ銀行のジャンマルコ・コンティからです。どうぞよろしくお願いいたします。

ジャンマルコ・コンティ

どうも、お久しぶりです。Anirudhさん、Johnさん、こんにちは。私の質問に答えていただき、ありがとうございます。まず、最初の質問ですが、AIスイートの部分についてもう一度触れておきたいと思います。まず、販売台数の増加に伴い、価格発見モードはより成熟した段階に入っているのでしょうか?次に、AIの需要促進要因について具体的に考えてみたいのですが、それが低ノードでの設計の増加と相関しているのかどうか、複雑さの増加以外に注意すべき傾向はあるのでしょうか。特に、SD&Aの最適化についてお聞かせください。この後、続けて質問させていただきます。ありがとうございました。

アニルード・デーヴガン

もちろんです。チップの話をしましたよね、AIがこの自動化の第3の波をどのように助けることができるかということです。しかし、同じことがパッケージやシステムのレベルでも適用できるのです。そのことを強調しておきたいと思います。私たちは数年前から、システムとセミを融合させることの重要性を説いてきました。システム会社がセミを行うことで、熱シミュレーション、電磁気シミュレーション、流体力学など、システム設計や解析のためのソリューションも提供することができます。

そして、熱シミュレーションや電磁気シミュレーション、流体力学など、システム設計や解析のためのソリューションも提供しています。例えば、電磁気シミュレーションのClarityでは、当社の計算ソフトウェアに関する専門知識を応用することで、従来の方法よりも多くのシミュレーションを行うことができるため、桁違いの性能を発揮することができました。

しかし、それに加えて、システム設計や解析を飛躍的に向上させることができるものが2つあります。一つは、GPUアクセラレーションを利用することです。この点については、私の準備発言でも触れました。GPUアクセラレーションは、システム設計や解析において重要だと思います。

そしてもうひとつは、シミュレーションの上にAIを適用することです。つまり、EDAはシミュレーションだけでなく、最適化の長い歴史があるのです。というのも、EDAはシミュレーションだけでなく、最適化についても長い歴史がありますから、システム設計や解析において、生成的なAIによる最適化は本当に新しいものです。シミュレーションだけでなく、シミュレーションの最適化も初めて可能になったわけですから、Allegro X AIとOptimalityの反響は非常に大きいです。

一般的に、熱設計やデータセンターの設計を行う場合、車のシミュレーションを行いますが、翼の形状やデータセンター内のラックの配置など、最適化を行いたいものです。このようなことはすべて、生成AIで可能になります。ですから、チップ設計への影響とは別に、このSD&Aへの影響は深いと思います。そして、私たちはその2つを組み合わせて、この2つの分野にAIを適用できる会社なのです。

ジャンマルコ・コンティ

素晴らしいです。ありがとうございます。また、2023年は自社株買いを通じて株主にキャッシュを分配するという計画と一致しているのでしょうか。

アニルード・デーヴガン

一般的には、戦略から始めたいと思いますが、私たちは、インテリジェント・システム・デザイン、シリコン・システムとデータの組み合わせにより、非常に強力な戦略を持っていると感じています。そして、私たちはその進捗に非常に満足しており、有機的な成長を続け、収益の伸びとマージンの両面で好調な業績を上げています。これが私たちの基本戦略であり、基本的な見通しです。M&Aについては、それが株主への利益還元や研究開発面での利益還元につながるかどうか、常に評価をしています。しかし、一般的には、私たちの戦略と有機的な実行に満足しています。

ジャンマルコ・コンティ

了解です。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、ローゼンブラット証券のブレア・アバネシーです。どうぞよろしくお願いいたします。

ブレア・アバネシー

ありがとうございます。マルチフィジックス側のシステムデザインについて、ちょっとだけ質問です。成長率は、前年同期比で約27%でしたね。これは買収を含めたものでしょうか、それとも有機的なものでしょうか?

次に、マルチフィジックスの側面についてですが、市場参入戦略とビジネスの拡大という点ではどうでしょうか?5億ドルのランレートに近づいているように見えます。市場開拓の面ではどうなのでしょうか。

アニルード・デーヴガン

はい、もちろんです。成長率は、有機的なものと無機的なもの、つまり、過去に行った買収の組み合わせです。そして、Go-to-Marketという点では、私たちは...もちろん、現在のお客さまとも重なる部分がたくさんあります。そして、もちろん、新規のお客さまもいらっしゃいます。そこで、既存のチャネルを活用し、さらに、従来は話をしなかった新しいお客さまをターゲットにしたシステム型の営業チームも立ち上げました。

しかし、SD&Aで忘れてはならないのは、システム会社と半導体会社が重なっているため、SD&Aの主要企業の多くは、ケイデンスがすでに非常に深い関係を持っている企業であるということです。EDAもSDAも、エンジニアリング・ソフトウェアも、顧客の一部はエンジニアリング組織かもしれませんが、システムと半導体の組み合わせで、エンジニアリング組織がどんどん結合していくのが良いところです。

そして、SD&Aの面では、Go-to-Marketの観点から、常に3つのアプローチに着目しています。1つは、EDAビジネスで行っているような直販です。EDAとSDAの両方を扱う世界のトップクラスの顧客と素晴らしい関係を築いています。そして、SD&Aでは、間接販売やチャネルがより大きな割合を占めていると思います。AllegroとOrCADのビジネスでは、PCBとパッケージングに強いチャネルを持っていましたが、世界中の新しいチャネルパートナーを獲得するために、チャネルをSD&Aにも拡大しました。

そして、Go-to-Marketの3つ目は、昨年発表したクラウド、OnCloudの活用です。特にIT部門を持ちたくない小規模なお客様や、システム分野では、SaaS型のクラウドを直接提供する方が喜ばれます。

つまり、全体として、これは継続的な進歩なのです。特にSD&Aでは、直接、間接、そしてクラウドという3つのアプローチで事業を展開することを望んでいます。しかし、忘れてはならないのは、SD&Aの上位顧客の多くは、すでにEDAの既存顧客であるということです。これは、Go-to-Marketを進める上で、本当に助けになります。

ブレア・アバネシー

それは素晴らしいですね。ありがとう、Anirudh。

オペレーター

次の質問は、StifelのRuben Roy氏からです。どうぞよろしくお願いいたします。

ルーベン・ロイ

ありがとうございます。私の質問に答えてくださってありがとうございます。ジョン、更新に関するコメントについて質問させてください。パンデミック(世界的大流行)のことを思い出しながら、あなた方がどのように小規模な顧客を考慮し、それがソフトウェアの更新にどのような影響を与えるかを考えてみたのです。今の経済状況を考えると、IT投資はすでに減速していますが、下期のソフトマクロと更新に不確実性があるとお考えでしょうか。現時点での通期ガイダンスの考え方に、その点を織り込んでいるのでしょうか、それとも心配していないのでしょうか?

ジョン・ウォール

そうですね、ルーベン、下期の更新に関しては、あまり心配はしていません。更新は、信用力の高い大口顧客との間で行われます。しかし、第1四半期には、新興企業のような信用度の低い層のお客さまに若干の軟化が見られました。このことは、第2四半期および通期のガイダンスに織り込み済みです。しかし、一般に、ハイエンドでは、業界内で最も信用力の高い顧客との間で大きな更新が行われています。

ルーベン・ロイ

そうですね。了解です。ありがとうございます、ジョン。それから、ハードウェアについて、アニルーに簡単にフォローアップをお願いします。アニルード、あなたの電話でも何度か取り上げられましたが、ハードウェアの導入率、あるいは装着率が引き続き上昇しているのは喜ばしいことです。この数字が非常に好調であることは明らかです。新しいPalladiumとProtiumのシステムを導入しているお客様の割合はどうでしょうか。また、リフレッシュサイクルが続いているのであれば、お客様の比率を考える上で、その指標になるようなことはないでしょうか。また、85-15は、会社の長期的なミックスを考える上で、正しい方法なのでしょうか?

アニルード・デーヴガン

ハードウェアの良いところは、以前にも述べたように、設計プロセスにおいてほとんど不可欠な要素になっていることです。ですから、ハードウェア・プラットフォームを使わずに複雑なチップを設計することは、事実上不可能です。ですから、主要なお客さま、特に当社の収益の大半を占める大手のお客さまは、いずれにせよハードウェアを使用していると言っていいでしょう。しかし、そのハードウェアには、常にリフレッシュの余地があります。

また、チップがさまざまなノードに移行するにつれて、5ナノメートルから3、2、1.4、1というように、少なくとも10年間はノードのリフレッシュが必要です。つまり、新しいノードに移行するたびに、チップのサイズは大きくなり、チップ上のゲート数も増加します。そのため、通常、より多くのハードウェアが必要になります。つまり、ハードウェアに求められる容量が増えるわけです。ですから、長期的に見れば、ハードウェアは右肩上がりの成長期にあると思います。ハードウェアは重要であるだけでなく、より多くのものを必要とするため、少なくとも今後10年間は、それ以上ではないにしても、この状態が続くでしょう。

また、時には小規模なお客様がハードウェアを追加する機会もありますが、私たちはそのような機会にも目を向け、小規模なお客様を支援するためのさまざまなビジネスモデルも用意しています。しかし、現時点では、大手のお客さまのほとんどがハードウェアを使用していますが、それでもチップサイズが大きくなることで成長が見込めますし、パラジウムを使用しているお客さまは、プロティウムをさらに使用することもできますし、その逆もしかりです。

ジョン・ウォール

そうですね、ルーベン、あなたの質問は、2021年当時、経常収益と先行投資の比率が88対12だったことに起因していると思います。もちろん、これは先行投資を増やしたものです。しかし、昨年はハードウェアが非常に好調で、85-15になりました。もちろん、今年も85-15になるようガイドしています。ただし、ハードウェアの強さが第1四半期まで続いたため、夏にもう一度検討し、ハードウェアの強さが続くようであれば、下期を上方修正する可能性もあります。今、85-15という数字を出していますが、私は15を下回るよりも上回ると考えています。

ルーベン・ロイ

本当に助かるよ、ジョン。ありがとうございます。私は、1回しかフォローアップが許されないことを承知しています。リードタイムは正常化したのでしょうか、それとも生産面でもっとやるべきことがあるのでしょうか?

ジョン・ウォール

しかし、上半期は、ハードウェアを最も長くお待ちいただいているお客さまに優先的にお届けすることが重要だと考えています。ご存知のように、私たちはハードウェアの用途を複数持っています。将来の販売に向けて、お客さまにデモ機を設置したいとか、そういうことです。しかし、第1四半期は、そのような注文を長く待っているお客さまへの納入に重点を置いていました。現在もリードタイムを調整中ですが、今年の半ばには通常のリードタイムに戻ると考えています。

ルーベン・ロイ

それは素晴らしいですね。ありがとう、ジョン。

オペレーター

次の質問は、ベアードのJoe Vruwinkからです。お待たせしました、お待たせしました。

ジョー・ヴルウィンク

素晴らしい。私を押し込んでくれてありがとう。AIと採用というトピックについて、もう1度取り上げてみたいと思います。Cerebrusを導入する際、アカウントに所属するエンジニアの総ブロック数を考えた場合、現時点でそのエンジニアのうち、どの程度の割合で製品を使用しているのでしょうか。また、次の更新の際には、チーム全体にもっと広く普及させることができるとお考えでしょうか。

アニルード・デーヴガン

そうですね、ジョー、私が言いたいのは、先ほど話したように、トップ20のお客様のうち、10社がセレブラスを本番で使っていると思います。そして、私たちはすべてのトップクラスのお客様と関わっており、さらに5社のハイパースケーラーが使用しています。しかし、まだまだ成長するチャンスはあると思います。特にCerebrusやJedAIなどのプラットフォームは、時間が経てばコックピットになると思うからです。

昔は、デジタルの導入の場合、イノバスがコックピットでした。ですから、お客様はイノバスで走ったり、イノバスでいろいろな実験を試したりしていたのです。しかし、今はCerebrusがAIで数学的にそれを行うことができます。そして、その上に手動で実験を行うことができます。ですから、3年から5年後には、ほとんどすべてのデザイナーが、過去にInnovusを使っていたのと同じようにCerebrusを使っていると思いますね。Optimalityもそうですし、Allegro X AIもそうです。

ですから、私たちはまだその途上にあるのです。ですから、まだこのような進歩が必要なのです。ですから、私たちはすべてのお客さまと関わっていると思います。使っていただいています。しかし、時間が経てば、旧来の方法ではなく、セレブラスを使った製品作りが主流になると思います。マニュアル車からオートマチック車へ移行するようなものです。マニュアルで運転したい人もいるでしょうが、セレブラスを使って自動運転する人が増えていくでしょう。だから、そういう意味では、私たちはまだアーリーイニングス(初期段階)にいると思います。だから、まだ何年もかかるようなものなのです。でも、それはいいことです。私たちのビジネスでは、先ほども申し上げたように、年間契約額を見て、数年かけて自然な形で導入が進むようにしたいと考えています。

ジョー・ヴルウィンク

そうですか。それは素晴らしいことです。それから、システムデザイン部門についてですが、2023年の成長率をどの程度と見ていますか?それから、この分野の発展やブッキングの上昇を振り返って、オーガニック・ソルバーのリピートオーダーの話をされましたが、そのようなものを特定することは可能でしょうか? CFDのビジネスが拡大したのは明らかです。また、新しいチャネルへの取り組みも行われています。これらのうち、どれかが、今回のような上昇をもたらしたという点で、他のものよりも重要なのでしょうか?

Anirudh Devgan

2023年、やはりシステム設計や解析が非常に良い年になると思っています。取り組みについては、私たちが推進している取り組みが一杯あると思います。私たちがいつも言っているのは、まずベスト・オブ・クラスの製品にこだわっているということだと思います。つまり、それが一番大事なんです。製品が差別化されていれば、お客さまは必ずそれを使ってくれます。そして、こうしたチャネル・イニシアチブはすべて助けになりますし、マーケティングによる製品の認知も助けになります。しかし、最終的には、ベスト・イン・クラスの製品を開発し、それを作ることをサポートすることに常に集中しています。この点で、私たちは多くの進歩を遂げ、利益を得てきました。

つまり、最近、私は準備された発言の中で、そのことについて話しました。しかし、ひとつだけ、システム設計や分析において、先ほど申し上げたように、私はGPUの利用について非常に楽観的だと考えています。そして、GPUはAIの計算を加速させることで、AIで驚異的な成果を上げていますよね。しかし、従来、GPUはEDAではそれほどうまく機能していませんでした。GPUはEDAには役立ちますが、SDAには劇的な効果を発揮します。というのも、SDAはより物理学に基づいたシミュレーションを行うため、行列の掛け算のようなもので、「Inspirit」(ph)AIに似ています。

最近、NVIDIAとのコラボレーションで、同じコストでGPU上のCadence CFDが9倍のスピードアップと17倍の電力効率向上を実現したとジェンセンは話しています。しかも、GPUはCPUよりも若干高価です。つまり、一般的には、少なくとも3倍から5倍くらいでしょう。ですから、GPUで30倍から50倍のスピードアップを実現しても、コストで正規化すると10倍から9倍のスピードアップになるのです。私たちはCPUで大規模な並列処理を行った長い歴史があり、それをGPUに適用しています。特にSD&Aでは、電磁気学とCFDの両方で、特別なアルゴリズムに基づく大きな改善が見られます。ですから、これも多くの成長をもたらすことができると思います。チップやシステムについてはAIなどの話をしましたが、このGPUでのアクセラレーション、システム解析のためのアクセラレーション・コンピュートも大きなベクトルです。オープンアイでも、GPUをアクセラレーションに使っています。

しかし、私たちは常にベストインクラスを第一に考えています。

ジョー・ヴルウィンク

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、ベレンバーグのAndrew DeGasperiからです。どうぞよろしくお願いいたします。

アンドリュー・デガスペリ(Andrew DeGasperi

ありがとうございます。ひとつ質問させていただきたいのですが、この電話会議ではAIについてたくさんお話されていますが、将来的に市場シェアの変化が顕著になる可能性はあるとお考えでしょうか。歴史的に見ると、EDAの市場シェアはそれほど大きく変化していないことは知っています。しかし、競合他社に比べ、御社のポートフォリオや投資実績があれば、市場シェアが変わる可能性はあるとお考えでしょうか。

アニルード・デーヴガン

はい、それは良いポイントです。一般的に、先ほど申し上げたように、私たちは常にベスト・イン・クラスに重点を置いています。しかし、EDA、SD&Aのいずれにおいても、業界にとっての真のチャンスは、研究開発の自動化に向かう割合が増えることだと思います。もちろん、私たちも多額の投資を行っています。もちろん、私たちも多額の投資を行っていますし、自社製品にクラス最高のソリューションを持たせたいと考えています。しかし、より大きな傾向として、これらのことは非常に複雑になっています。5年後、7年後、これらの製品を設計するのに十分な人員がいるわけではありません。ですから、業界全体にとっての大きなチャンスは、自動化へのシフトが進むことです。

アンドリュー・デガスペリ

それは参考になりますね。それから...すみません、お先にどうぞ。

アニルード・デーヴガン

はい、お願いします。

アンドリュー・デガスペリ

いいえ、どうぞ。

アニルード・デーヴガン

そうですね、もうひとつ、私たちのユニークな点は、EDAでクラス最高の製品を適用するだけでなく、チップとシステムを組み合わせていることだと思います。このことが、お客様との差別化や市場でのポジションの確立にもつながっていると思います。そしてそれが、ここ4、5年、私たちが実践してきた戦略です。また、AIを活用することで、EDSソリューションが向上するだけでなく、EDAとSDA、コンピュテーショナルソフトウェアを組み合わせることで、市場における当社の競争力を高めることができます。

アンドリュー・デガスペリ

それは参考になりますね。次に、当四半期の一般的な傾向についてです。システム・ビジネスに関して、特にデータセンターの需要に変化はありましたか?それとも、前の四半期と比較して一貫しているのでしょうか?

アニルード・デーヴガン

しかし、一般的には、先ほど申し上げたように、デザイン活動は好調で、業績も好調です。しかし、一般的には、先ほど申し上げたように、設計活動は好調であり、当社の業績も好調です。データセンターのお客さまは、自動化や研究開発への投資を積極的に行っていると思います。そして、冒頭でお話ししたような新たな盛り上がりを見せているのは、ジェネレーティブAIに対応するためのインフラへの投資だと思います。というのも、ジェネレーティブAIに対応するためのインフラは実に複雑怪奇であるため、大手データセンター企業にとっては非常に活発な分野であることは間違いありません。そのため、特殊なハードウェアの使用や、インフラにおけるさまざまな種類のハードウェアの組み合わせが必要になります。このような変化は、私たちのビジネスチャンスにとってもプラスになると思います。

アンドリュー・デガスペリ

素晴らしいです。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、Wolfe ResearchのArsenije Matovicからです。どうぞよろしくお願いいたします。

アルセニェ・マトヴィッチ(Arsenije Matovic

こんにちは、ジョシュに代わってアルセニェがお送りします。システム会社の強さについて、ダブルクリックしてみてください。また、特にエンドマーケットについて、昨年と比較してエンドマーケットがどの程度変化したか、あるいはエンドマーケットの需要について、これらの企業の中でどのような見通しが変化したかなど、何かご指摘があればお願いします。ありがとうございます。そして、簡単なフォローアップをお願いします。

アニルード・デーヴガン

システム会社では、データセンターは常にジェネレーティブAIによって多くの活動が行われていると言えるでしょう。また、自動車やA&Dは、間違いなく......これらの分野では、多くのデザイン活動が見られます。ですから、もしいくつかのバーティカルを選ぶとしたら、データセンターはAIで、自動車はAIで、さらに電化製品やA&Dも含まれますし、私たちはお客様との関わり合いの中でそれを実感しています。

アルセニェ・マトヴィッチ

了解しました。また、ハードウェアの好調さについて、既存の大手半導体メーカーの顧客からのリフレッシュと、システム会社からの新規購入のどちらが多いですか?それを高いレベルで定量化していただけると助かります。

アニルード・デーヴガン

その両方が重なっているのだと思います。システム--セミ・カンパニーにはより多くのデザインがあり、より新しいデザインにはより多くのハードウェアが必要です。そして、システム会社は、その性質上、ソフトウェアも持っています。そうでなければ、システム会社は存在しないのです。ですから、システム会社では、ProtiumとPalladiumの2つのダイナミックな視点がとても役に立ちます。Protiumはソフトウェアの立ち上げに、Palladiumはチップの立ち上げに適しています。ですから、どちらも強いと言えますが、システム会社では、もともとソフトウェアのコンテンツがより多いのです。

アルセニェ・マトヴィッチ

ありがとうございます。

オペレーター

それでは、最後にアニルド・デーヴガンにご挨拶をお願いします。

アニルド・デーヴガン(Anirudh Devgan

本日午後からご参加いただいた皆様、ありがとうございます。

ケイデンスにとって、半導体およびシステム産業における力強いビジネスの勢いと成長機会で、エキサイティングな時期です。私たちは、ケイデンスで築き上げた革新的で包括的な企業文化を誇りに思っています。そして、社員と取締役会を代表して、お客様、パートナー、投資家の皆様のケイデンスに対する継続的な信頼と信用に感謝いたします。

運営者

本日のケイデンス2023年第1四半期決算カンファレンスコールにご参加いただき、ありがとうございます。これにて本日の通話は終了です。これより切断してください。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?