参考和訳Crowdstrike (CRWD) 28 Nov 232024 Q3 Earnings call transcript

オペレーター
クラウドストライク・ホールディングスの2024年度第3四半期決算電話会議にようこそ。[オペレーターの指示により、インベスター・リレーションズ担当副社長のマリア・ライリーさんにお電話をお渡ししたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

マリア・ライリー
こんにちは、本日はご参加いただきありがとうございます。本日は、クラウドストライクの社長兼最高経営責任者で共同創業者のジョージ・カーツと、最高財務責任者のバート・ポッドベアからお電話をさせていただきます。

まず始めに、この電話会議における当社の将来の計画、目標、成長、2024年第4四半期および会計年度の見通しを含む予測および期待される業績、ならびにそれ以降の会計期間に関する仮定など、過去の事実ではない記述は、1995年私募証券訴訟改革法の定義における将来予想に関する記述であることにご留意ください。これらの将来見通しに関する記述は、本通話の日付現在における当社の見通しのみを表しています。

当社は将来の見通しに関する記述が妥当であると考えていますが、これらの記述は現時点での予想に基づくものであり、リスクや不確実性を内包するものであるため、実際の結果は大きく異なる可能性があります。当社は、新たな情報、将来の出来事、またはその他の結果にかかわらず、将来の見通しに関する記述を更新または変更する義務を負わず、明示的に否認します。当社の業績に影響を与える可能性のあるこれらおよびその他の要因に関する詳細情報は、当社の四半期報告書および年次報告書の「リスク要因」と題されたセクションを含め、当社が随時SECに提出する書類に記載されています。

また、特に断りのない限り、本通話で開示される財務指標は売上高を除きすべて非GAAP基準です。当社が非GAAPベースの財務指標を使用する理由と、GAAPベースの業績と非GAAPベースの業績を示す調整表については、現在、当社の決算プレスリリースでご覧いただけます。このプレスリリースは、当社の投資家向けウェブサイトir.crowdstrike.comまたは本日SECに提出したForm 8-Kでご覧いただけます。それでは、ジョージに電話を回します。

ジョージ・カーツ
マリアさん、本日はありがとうございます。AI時代のサイバーセキュリティ・プラットフォームの統合企業として、クラウドストライクに誇りを持って信頼を寄せていただいているお客様に感謝の意を表し、本日のスピーチを始めたいと思います。また、デバイスからクラウド、アイデンティティ、データ、そしてその先に至るまで、ファルコンプラットフォームの変革の旅に共同でお客様をお連れし、CrowdStrikeとともに勝利を収めているパートナーの皆様、そして、侵害を阻止し、敵対勢力と戦い、最高のサイバーセキュリティの成果を提供するという当社のミッションに情熱を持って取り組んでくれている当社のチームに感謝します。

第3四半期に話を移します。厳しいマクロ環境と地政学的緊張にもかかわらず、当社の事業が回復力を持ち、記録的な第3四半期を達成できたことを非常に誇りに思います。CrowdStrikeのARRは30億ドルを突破し、最終ARRは31.5億ドル、前年同期比35%増となりました。CrowdStrikeは、このマイルストーンを達成した史上最速かつ唯一のピュアプレイ・サイバーセキュリティソフトウェアベンダーです。第3四半期は、CrowdStrikeのAIネイティブXDRプラットフォームの深さと幅に対する顧客の需要、競合他社に対する勝率の上昇やクラウドセキュリティ事業とアイデンティティ事業の加速、次世代SIEM事業であるLogScaleの記録的な四半期に代表される優れた実行力により、2桁の純増ARRを達成しました。

当社の傑出したトップラインの業績は、損益の規律と連動し、収益性が記録的な高さまで急上昇しました。第3四半期はまさに記録的な四半期となりました。

新規および拡大ビジネスの加速により、新規ARRは前年同期比13%増の2億2,300万ドルとなり、非GAAPベースのサブスクリプション売上総利益率は過去最高を記録しました。GAAPベースおよび非GAAPベースの営業利益率は過去最高を記録し、フリーキャッシュフローは2億3,900万ドルとなり、フリーキャッシュフロー利益率は30%、フリーキャッシュフロールールは前四半期の63から66に上昇しました。財務状況とプラットフォーム導入のステップについては、私の発言の後にバートが詳しく説明します。これは傑出した四半期であり、当社が最新の投資家向け説明会で説明したARR100億ドルへの道筋を大きく前進させるものでした。CrowdStrikeのリーダーとしての地位がますます高まっていることを、市場は引き続き評価しています。

他社が研究開発を縮小する中、当社はイノベーションを当社の生命線として投資を拡大しています。

当社は、市場参入と収益性の高い成長のために有意義な投資を続けています。このため、当四半期中に複数の業界賞を受賞しました。業界アナリスト各社において、CrowdStrikeは常にトップの評価を得ています。

第3四半期、CrowdStrikeは、MITREの最新のATT&CKテストにおいて、保護、可視化、分析検出のすべてにおいて、業界初の100%満点を獲得しました。また、Gartnerの最新レポート「Peer Insights Voice of the Customer for EPP Report」において、顧客に選ばれ、最も高い評価を受けた企業の1つに選ばれました。

また、IDCの脆弱性管理MarketScapeではリーダーとして位置づけられています。当社のリーダーとしての地位は、市場投入後最初の四半期で、当社の暴露管理ソリューションに対する記録的な需要につながっています。

XDRに対する当社の市場プレゼンスとオープン・プラットフォーム・アプローチは、サイバーセキュリティ業界を統合する力となっています。第3四半期には、4,000人以上の参加者と70のスポンサーを集めて、顧客とエコシステムの旗艦イベントであるFal.Conを開催しました。これに続いてFal.Con On the Roadシリーズが開催され、すでにFal.Con TokyoとFal.Con São Pauloを開催し、数千人が参加しました。技術革新の鼓動は、LogScale上ですべてのお客様を標準化するファルコンプラットフォームRaptorのリリースを含む、XDRのリーダーとしてのCrowdStrikeを紹介する複数のリリースと発表で、大きく、明確でした。これは、ファルコンのネイティブデータとサードパーティのデータインジェストを結合することで、プラットフォームのデータグラビティを構築し、お客様がファルコン上でSIEMとXDRのユースケースを実現することをさらに可能にします。ハイジーンからパッチ適用まで、ITとSecOpsを統合する新しいモジュールであるFalcon for ITは、お客様が複数のユースケースを統合し、ファルコンのシングルエージェントアーキテクチャでレガシー製品を置き換えることを可能にします。Foundryは、ライナーレスアプリを提供するプラットフォームの真の定義を体現しています。Bionicの買収を発表し、ファルコンクラウドセキュリティスイートにアプリケーションセキュリティポスチャ管理を導入。ファルコンクラウドセキュリティは、エージェントとエージェントレスのCSPM、CIEM、CWP、そして今回のASPMを統合した、業界で最も包括的かつ革新的なクラウドセキュリティ製品です。当社は、AIを活用したSOCアナリストであるCharlotte AIのベータ版と価格を発表し、大変好評をいただきました。複数の基盤モデルを活用したCrowdStrikeのジェネレーティブAIは、サイバーセキュリティを民主化し、ファルコンプラットフォームの全領域における価値と採用を解き放ちながら、数時間の作業を数分に変えることができます。ファルコンのITチーム向け自動化およびハイジーンモジュールであるFalcon for ITへの熱意は、私たちの顧客が望んでいる直感的なものであるため、目の当たりにするとわくわくします。データプロテクションのように、ファルコン・フォー・ITは、お客様が長い間放置されてきた複数のレガシー製品に頼らざるを得ないという、明確で長い間放置されてきたペインポイントを解決します。顧客は、コストと複雑さを軽減しながら、エージェントエステートを統合することを切望しています。Falcon for ITは、CrowdStrikeのシングル・プラットフォーム・アプローチの威力を示しています。

私たちは、進化し続けるユースケースを解決するための不動産とデータの基盤を持っており、お客様を喜ばせると同時に、進化を怠ってきたベンダーを駆逐します。Fal.Conでの私の顧客対応と四半期を通しての収穫は、CSO、CIO、経営陣、取締役会にとってCrowdStrikeが正しい選択であるということです。

その理由は以下の通りです。

CrowdStrikeのビルド・バイ・デザイン、シングル・プラットフォーム・アーキテクチャは、統合も、ステッチングも、プラットフォーム化も必要としません。

当社の統一されたクラウド・ネイティブ・プラットフォームと、顧客資産内の重要なビーチフロントの不動産は、自然にサイバーセキュリティ・データの重力を生み出し、明日の未知数に備えながら、今日の課題に対処します。組織は、信頼できるサイバーセキュリティ統合企業を求めています。CrowdStrikeは、サイバーセキュリティのAIコンソリデーターであり、ますます非効率になるレガシーツール、複数のエージェント、ポイント製品、断片化された疑似プラットフォームの数々から組織を解放します。この点を説明するために、8つ以上のモジュールを持つ取引は、四半期に前年同期比で78%増加した。これが統合の実態である。第三に、侵害を阻止することは、今日、かつてないほど重要である。敵は進化を続け、より速く移動し、ダークAIの利用を増やし、AIを悪のための武器に変えている。同時に、法律やSECの規制監督により、取締役会や経営陣はサイバーセキュリティを優先するよう迫られている。

これら3つのポイントを念頭に置いて、まず1つ目の「なぜCrowdStrikeが単一のセキュリティ・プラットフォームの決定版なのか」について説明しよう。断片化された複数のプラットフォーム、コンソール、データサイロでは、お客様はセキュリティの成果ではなく、統合に集中せざるを得ません。

CrowdStrikeは、イノベーションに絶え間なく注力し、単一のビルド・バイ・デザインのプラットフォームにコミットすることで、サイバーセキュリティのソース・オブ・トゥルース(真実の情報源)を構築します。このプラットフォーム基盤の上に構築された当社のクラウド、アイデンティティ、LogScale次世代SIEM製品は、IPOに値する超成長ビジネスの例です。

クラウド・セキュリティの勢いを見てみよう。当四半期は成長が加速し、記録的なパイプラインで第4四半期を迎えています。当四半期に獲得した特筆すべき案件には、ホスピタリティ業界におけるファルコンの新規顧客との総額8桁の案件が含まれ、マイクロソフトの大規模なリプレースの一環として、彼らの広大なマルチクラウドエステートをセキュアにしています。CrowdStrikeは、ARRと顧客数で最大かつ最も急成長しているクラウドセキュリティビジネスの1つです。パブリッククラウドで保護する顧客数は昨年から45%増加しており、エコシステムにおいて他のクラウドセキュリティベンダーを急速に置き換えています。ポイントプロダクト、APIベースのCSPMは、エージェントとエージェントレスセキュリティが一体となって侵害を阻止するという当社の統合的な見解が市場で急速に採用されるにつれて、最も容易に置き換えられるようになりました。最近完了したBionic社の買収と合わせると、当社は単一のCNAPP傘下でASPM、CSPM、CWP、CIEMを提供する唯一のベンダーです。

アイデンティティ脅威対策に話を移しますと、当社は記録的な四半期を達成しました。ここ数カ月間、非常に目立った侵害事件がニュースで取り上げられ、ますます増加するIDベースの攻撃からの保護に投資する企業が増えています。当四半期に獲得したアイデンティティ脅威対策には、ファルコンアイデンティティが選 ばれるアイデンティティセキュリティソリューションとして採用された連邦政府における総額8桁の取引額 の獲得や、金融サービス、消費者パッケージ商品、製造業を含む様々な業種における7桁の複数の獲得が含 まれます。私たちは、急速に拡大する脅威のベクトル、ほとんどの組織が保護されていない未開拓の市場、デバイス、クラウド、ドメインコントローラ、Active Directoryにまたがるアイデンティティを保護する摩擦のない統合アーキテクチャを考慮し、当社のアイデンティティ脅威保護で組織をゼロトラスト変革に導くための長い道筋を考えています。CrowdStrikeはID脅威防御のパイオニアであり、オンプレミスとクラウドの両方の環境に対応する単一のエージェントソリューションを持つ唯一の企業として、市場で他に類を見ません。

LogScaleへの移行。

当社のLogScale次世代SIEM事業は、第3四半期に新記録を達成し、ARRのマイルストーンである1億ドルを突破しました。LogScaleは、Falconプラットフォーム内に統合された検索スピード、データ重厚性、コスト効率の組み合わせにより、競合他社を大きく引き離しています。

しかし、私が本当に興奮しているのは、このビジネスの未来です。

LogScaleの次世代SIEMのビジネスチャンスは、レガシーSIEMに対する広範な不満、最近のM&A活動、サイバーセキュリティの記録的なプラットフォームとしてのCrowdStrikeの地位の高まりによって、さらに加速しています。

私たちは、高価で、煩雑で、時間のかかるレガシーSIEMからの脱却を目指すお客様の関心が、著しく、顕著に高まっていることを目の当たりにしています。

当社の次世代SIEMは、市場ダイナミクスとCrowdStrikeのスケールの恩恵を受けるために、適切なタイミングで適切な場所に適切なテクノロジーを提供するものです。第3四半期には、サードパーティからのデータ取り込み、アラートの関連付け、長期的なデータ保持のためにLogScaleを選択した大手消費財企業の7桁の事業拡大や、情報漏えいを阻止するためにCrowdStrikeが呼ばれた7桁の金融サービスの新規顧客獲得などがありました。

コスト面で妥協することなく、忠実度の高いセキュリティデータを運用することを望んでいたため、ファルコンのLogScaleは既存のマイクロソフトに取って代わる簡単な選択でした。また、ビジネスプロセスアウトソーシング会社では、7桁の新しいロゴを掲げ、XDR、アイデンティティ、クラウドセキュリティのためにファルコンプラットフォームを採用すると同時に、古くなったSIEMをLogScaleに置き換える時が来たと判断しました。

私たちの次世代SIEM市場への進出は、LogScaleをFalconプラットフォーム体験の最前線にもたらすRaptorのリリースによって加速しています。Raptorにより、お客様はLogScaleの次世代SIEMの上に、LogScaleのネイティブなファーストパーティデータとサードパーティ製品のデータを使って、セキュリティとデータレイクの取り組みを大幅に容易に構築できるようになりました。

当社の単一プラットフォームアプローチは、サイバーセキュリティの領域を進化させ、拡大します。CrowdStrikeはサイバーセキュリティのAIコンソリデーターであり、レガシーAV、これまでのEDR、衛生管理、コンプライアンス、脆弱性デバイス管理ツールの寄せ集め、高コストで不便なSIEM、未熟なクラウドポイント製品の紛らわしいアルファベットスープから組織を解放します。このような高価なポイント製品の長いリストを置き去りにすることで、企業は年間数千万ドルを節約することができる。最も重要なことは、情報漏えいを阻止することが、かつてないほど重要になっているということだ。敵に差別はない。業種、地域、ビジネス・サイドを問わず、侵害を阻止することは譲れない。侵害によるビジネスの混乱と経済的損失は拡大する一方です。セキュリティに手を抜くことは、ビジネスにとって最もコストのかかる選択のひとつです。情報漏えいの後始末にかかる費用は、1億ドルを超えることもあります。

当社のサイバーセキュリティ・プラットフォームの革新、脅威インテリジェンス、サービスの専門知識は、最高のセキュリティ成果をもたらします。これが私たちが勝つ理由です。侵害を阻止することが、クラウドストライクが提供するセキュリティの成果です。これが、多様な経済サイクルにおいて、私たちのビジネスが驚異的な耐久性を持つ理由です。

私たちはビジネスの必需品なのです。今期、CrowdStrikeの比類ない能力を実証する勝利を収めたのは、レガシーEDRを使用していた大手多国籍企業です。彼らはCrowdStrikeに連絡し、私たちは迅速に侵害を修復しました。ファルコンプラットフォームのパワーを見て、このお客様は何十万ものワークロードのためにファルコンプリート、アイデンティティコンプリート、LogScale次世代SIEMを購入しました。この大規模な多国籍企業の窮地を救ったことは、CrowdStrikeの差別化を示しています。

サイバーセキュリティの最も豊富なデータセットで訓練された当社のAIは、業界で最も包括的な保護と自動化を推進します。私たちは、適切なテクノロジープラットフォームと、サイバーセキュリティ業界で最も優秀なインシデントレスポンダー、そして業界をリードする脅威インテリジェンスの蓄積から生まれる専門知識を組み合わせています。侵害を阻止する必要性は、企業だけの問題ではありません。この問題はSMB市場、特にSMBのSにおいて顕著であり、そこでは企業はレガシーシグネチャベースのAVから抜け出せないままであり、多くの場合、より良いものが存在することを知らないままです。ファルコンGoは目的に適合し、中小企業に大きな保護を提供します。ファルコンGoの最新リリースでは、全く新しいユーザーエクスペリエンスを提供し、サイバーセキュリティのための簡単なボタンを作成します。CrowdStrikeのユーザーがサイバーやITのスキルを持つ必要性をなくし、新しいコンソールは直感的で、SMBがすぐに成功できるようにあらかじめ設定されています。私たちは常に顧客体験から摩擦を取り除くことを考えており、この新しいリリースにより、ファルコンGoはワンクリックで簡単に利用できるようになり、顧客導入を加速させることができます。ファルコンGoはSMBのサイバーセキュリティにとって大きな一歩であり、私たちは現在、Go-to-Marketへの投資を行っています。私たちは、600万人以上の中小企業がビジネスのためにあらゆるものを購入するマーケットプレイスであるAmazonビジネスでファルコンGoの販売を開始しました。ファルコンGoによって、侵害を阻止するという私たちの使命は、大企業から中小企業まであらゆる規模の企業に拡大します。

私たちの市場投入は、パートナーエコシステムによって推進されています。パートナーは、CrowdStrikeを新規アカウントに導入し、既存顧客へのプラットフォーム導入を促進します。これまでの累計では、新規獲得ロゴの62%がパートナーによるものです。CrowdStrikeのチャネル主導による成長の有効性と成功は、チャネル業界をリードするアナリスト企業であるCanalysの最新のサイバーセキュリティ調査でも報告されています。Canalysは、CrowdStrikeのエンドポイント市場シェアがMicrosoftを抑えて第1位であると報告しています。

さらに、この調査では、CrowdStrikeがMicrosoftやPalo Alto Networksなどを抑えて、チャネルで最も急成長しているサイバーセキュリティベンダーであることが強調されています。

当社は新たな記録を打ち立てています。AWS Marketplaceの売上が10億ドルを突破したことを発表しました。このマイルストーンに到達した最初で最速のサイバーセキュリティベンダーであることは、クラウドのサイバーセキュリティプラットフォームとして選ばれるCrowdStrikeのリーダーとしての地位を示すものです。そして、当社のAWSの勢いは衰えていません。この四半期は、CrowdStrikeのAWS Marketplaceにおける記録的な四半期となりました。

当社のグローバルなシステムインテグレータのアライアンスパートナーは、Falconプラットフォーム全体で当社との関わりを深めています。

例えば、EYは、SIEMの変革に対する需要と当社の技術的優位性に基づいて、150人の強力なグローバルLogScale次世代SIEMプラクティスを構築し、成長を続けています。

さらに、EY は、インシデントレスポンス業務やセキュリティで保護されたデジタルトランスフォーメーションプロジェクトにおいて、クライアントに CrowdStrike を紹介しています。現在までに、EYとは24カ国で1億6,000万ドル以上の取引を行っています。最後に、最大手のサイバーセキュリティベンダーでさえ影響を受ける厳しいマクロ経済環境の中、当社は記録的な第3四半期を達成し、2桁の新規ARR純増、記録的なフリーキャッシュフロー、記録的な収益性を加速させました。史上最速かつ唯一のピュアプレイ・サイバーセキュリティ・ソフトウェア・ベンダーとして30億ドルのARRを突破したことは、CrowdStrikeの市場におけるリーダーシップを証明するものです。

第4四半期は記録的なパイプラインで好調に推移しており、CrowdStrikeと市場の他のプレイヤーとの間の競争力の差は広がり続けています。私は、当社が歩んでいる道と、ARR100億ドルへの前進に興奮しています。今日のサイバー環境こそ、私がCrowdStrikeを設立した理由です。敵の動きはより速くなり、ダークAIの台頭は攻撃者の洗練度を著しく高めています。ファルコンは、中小企業から世界最大の企業まで、サイバーセキュリティを簡単かつ効果的に実現しました。簡単に言えば、CrowdStrikeはサイバーセキュリティのプラットフォーム統合企業として選ばれているのです。このプラットフォームはスケールで勝っています。

当社のお客様は、より多くのワークロード、より多くのユースケース、より多くのセキュリティ成果を求めてファルコンに期待しています。CrowdStrikeは、侵入を阻止することに焦点を当て、その約束を果たすために絶え間ない努力を続けています。それでは、当社の業績に関するコメントをバートにお願いします。

バート・ポドベア
皆さん、こんにちは。

簡単な注意事項として、特に断りのない限り、本日の私の発言で言及した収益以外の数字はすべて非GAAP基準です。

また、本日ご報告する業績には、バイオニック社の買収が含まれていますが、この買収は当四半期中に完了し、売上高および ARR に与える影響は軽微です。マクロ環境は引き続き厳しいものでしたが、CrowdStrikeチームの卓越した実行力により、記録的な第3四半期となりました。当四半期の財務ハイライトには、新規ARRの純増加が加速し、最終ARRが30億ドルの節目を大きく上回ったこと、営業利益が前年同期比で96%増加し、営業利益率が過去最高を記録したこと、純利益が前年同期比で2倍以上に増加し、GAAPベースの収益性が3四半期連続で過去最高を記録したこと、フリーキャッシュフローが過去最高を記録したことなどが含まれます。第3四半期の新規ARRは2億2,310万ドルと過去最高を記録し、前年同期比成長率は13%に加速しました。当四半期の需要は幅広く、大企業から中小企業まで市場全体でリーダーシップを拡大しました。

新規顧客の獲得、既存顧客内での好調な事業拡大、米国連邦政府との記録的な取引などが新規ARR純増数の加速に寄与し、最終ARRは前年同期比35%増の31億5,000万ドルに達した。

現在、5モジュール以上、6モジュール以上、7モジュール以上のサブスクリプション顧客は、それぞれサブスクリプション顧客の63%、42%、26%を占めており、当社のプラットフォーム戦略には引き続き大変満足している。

新規顧客からの純新規ARRの構成比が予想を上回り、大型案件の獲得が続いているため、グロス維持率は高水準を維持し、ドルベースの純維持率は第3四半期のベンチマークを若干下回りました。

損益に話を移そう。総収入は前年同期比35%増の7億8,600万ドルでした。サブスクリプション収入は前年同期比34%増の7億3350万ドル。プロフェッショナル・サービス収入は過去最高の5,260万ドルで、前年同期比57%増となった。第 3 四半期の売上高の地域別構成比は、米国が約 69%、欧州・中東・アフリカが約 15%、アジア太平洋地域が約 10%、その他が約 6%でした。

9月のFal.Con投資家向け説明会で説明したデータセンターおよびワークロードの最適化に対する投資が引き続き実を結び、第3四半期のサブスクリプション売上総利益率は80%を超える記録的な業績となりました。第3四半期の非GAAPベースの営業費用総額は4億3,610万ドル、売上高の55%でした(前年同期は3億4,860万ドル、売上高の60%)。第3四半期のセールス・マーケティング費と研究開発費は、それぞれ前年同期比で23%増と31%増となりました。

当社は引き続き技術革新と成長のために積極的な投資を行う一方、収益性の予想を上回っています。

第3四半期の非GAAPベースの営業利益は前年同期比96%増の1億7,570万ドルとなり、営業利益率は前年同期比7ポイント上昇し、過去最高の22%に達しました。

9月のFal.Con投資家説明会で説明したように、私たちは再び目標モデルを引き上げ、現在では加入者総利益率82%から85%、営業利益率28%から32%、フリーキャッシュフロー利益率34%から38%を目指しています。

また、今後5~7年間でARR100億ドルを達成するとしており、今後3~5年以内に新たな目標モデルを達成する見込みである。第3四半期のクラウドストライクに帰属する非GAAPベースの純利益は、過去最高の1億9,920万ドル、希薄化後1株当たりでは0.82ドルとなり、それぞれ前年同期比で2倍以上に増加しました。

第3四半期のCrowdStrikeに帰属する非GAAPベースのEPSを算出するために使用した当社の加重平均普通株式数は希薄化後で約2億4,400万株でした。当社は強固なバランスシートで第3四半期を終えました。現金・現金同等物および短期投資の合計は31億7,000万ドルで、Bionic買収のために取得した現金2億3,870万ドル(純額)の支払いを反映しています。営業活動によるキャッシュフローは、第3四半期として過去最高の2億7,350万ドル。フリー・キャッシュ・フローは過去最高の2億3,900万ドル(売上高の30%)に達し、フリー・キャッシュ・フロー・ベースでルール66を達成した。

見通しに移ります。

ジョージが説明したように、ファルコン・プラットフォームに対する旺盛な需要が当社のパイプラインを新たな高みへと押し上げています。

しかし、マクロ環境は依然として厳しく、予算の精査が続いており、その結果、典型的な第4四半期の予算が潤沢になるとは予想していません。これらの要因のバランスを考慮し、通期の新規契約ARRは前年並みか小幅増、下期の新規契約ARRは前年比2桁増とする前提を維持しています。

ガイダンスを反映し、通期の売上高および収益性の見通しを引き上げています。

さらに、通期のフリー・キャッシュ・フロー・マージンを30%とする目標を維持しています。具体的には、24年度第4四半期の総収益は8億3,660万ドルから8億4,000万ドルの範囲になると予想しており、これは前年同期比31%から32%の成長率を反映しています。

非GAAPベースの営業利益は1億8,650万ドルから1億8,900万ドルの範囲、クラウドストライクに帰属する非GAAPベースの純利益は1億9,960万ドルから2億210万ドルの範囲になると予想しています。

希薄化後のCrowdStrikeに帰属する非GAAPベースの1株当たり純利益は、希薄化後の加重平均株式数2億4,500万株を用いて、約0.81ドルから0.82ドルになると予想しています。

2024年度通期の総収益は、前年度比36%増の30億4,680万ドルから30億5,020万ドルになると予想しています。非GAAP基準の営業利益は6億3,360万ドルから6億3,620万ドルとなる見込みです。

2024年度のクラウドストライクに帰属する非GAAPベースの純利益は、7億1,520万ドルから7億1,770万ドルになると予想しています。希薄化後の加重平均株式数を2億4,300万株とすると、CrowdStrikeに帰属する1株当たりの非GAAPベースの純利益は2.95ドルから2.96ドルの範囲になると予想しています。では、質問を受け付けます。

オペレーター
[最初のご質問はバークレイズのサケット・カリアさんからです。

サケット・カリア
四半期の純新規ARRが増加に転じたのは素晴らしいことです。ジョージ、お願いします。あなたの準備された発言には素晴らしいものがたくさんあります。

レガシーSIEM市場が、レガシーAV市場のような状況になりつつあるとおっしゃいました。もちろん、この市場では最近M&Aも行われています。まだ時期尚早かもしれませんが、SIEMの見込み顧客はLogScaleについて、また従来のSIEM以外のソリューションを検討する意欲について、あなたにどのようなことを話しているのでしょうか。それは意味があることなのでしょうか?

ジョージ・カーツ
そうです。素晴らしい質問です。

私が2011年にCrowdStrikeを立ち上げ、2012年と2013年にレガシーAVのリプレースについて顧客と実際に話をしたときと現在の市場を比較すると、レガシーSIEMのリプレースという異なるコンテキストがあるだけで、同じ話をしているように感じます。私が発見したのは -- そして、私はこのような市場のビジネスを好む傾向があるのですが、そこでは既存企業が定着しているものの不満が高く、テクノロジーはレガシーで、複雑なのはすべてのものをつなぎ合わせるパッチの結びつきだけです。顧客と話をすると、彼らはより良く、より速く、より安く、クラウド規模で機能するものを求めている。

私たちがLogScaleで行ったことを見てみると、それはSIEMのより現代的なバージョンであり、次世代SIEMです。私たちは数年前にHumioを買収し、現在のLogScaleを開発しました。現在では、これを当社のプラットフォームに統合し、XDRテクノロジーを拡張して、同じプラットフォーム上でログとSIEMを行えるようにしています。

私たちの観点では、顧客からだけでなく、EYのようなパートナーからもフィードバックを得ており、これを中心にプラクティスを構築しています。これはCrowdStrikeにとって大きなチャンスであり、不満の度合いやM&A、環境、より良いソリューションを求めるお客様の意欲を考えると、今が私たちにとって適切なタイミングです。

オペレーター
次の質問は、Truistのジョエル・フィッシュバインさんからです。

ジョエル・フィッシュバイン
純新規ARRの面では良い四半期でした。ジョージ、サケットと同じような質問ですが、データ保護に関するコメントについてです。同じことがレガシーDLP市場についても言えます。ご存知のように、レガシーDLP市場はSIEM市場よりも長い歴史を持っています。どうですか?

クラウドセキュリティ、アイデンティティプロテクション、LogScaleなどについては触れられませんでしたね。SIEMの市場規模はどの程度だと思いますか?また、その規模はどれくらいだと思いますか?また、そこでの競争力はどのようなものでしょうか。とても参考になります。

ジョージ・カーツ
もちろんです。数ヶ月前のFal.Conでデータ保護技術を展示しました。私たちは世界の大企業と積極的に協力し、彼らのすべての要件とレガシーDLP製品から移行する能力を考慮するようにしています。私が話をした中で、自社のDLP製品が気に入っているという顧客は1社もいませんでした。特にクラウドサービスを通じてデータが移動する今日の環境では、エンドポイントからクラウドを通じて、データがどこに移動し、どのような種類のデータが存在し、当社のAIを活用して特定の場所に移動すべきデータであるかを理解する能力を実際に追跡できるようにすることは、非常に重要になります。そして、私たちがそれを見る方法は、レガシーAVを見る方法と同じです。DLPをファルコン・データ・プロテクションに再構築する良い方法があります。そして、お客様が何を求めているのか、何に小切手を書いてくれるのか、その微調整を続けながら、私たちはそれをリリースすることができるまでとてもとても近いところまで来ています。

私たちにとって、もう一つの大きな市場機会ですので、ご期待ください。

オペレーター
次の質問はパイパー・サンドラーのロブ・オーウェンズさんからです。

ロビー・オーウェンズ
ジョージさん、拡張可能なアドヘアコンシーというテーマで話を進めたいと思います。先日のユーザー・カンファレンスでファルコンを披露して以来、どのような反応がありましたか?

ジョージ・カーツ
さて、Fal.Conを終えて、私たちが行ったすべての素晴らしい発表の中で、一番要望の多かったフィードバックはこれでした。

ITとセキュリティを一体化させることは、テクノロジーの分野では非常に遅れていることだと思います。

時として、テクノロジーは難しい部分にあります。それは組織構造です。

ですから、セキュリティとITの両方が利用できる単一のエージェント、つまりITのホームを持つことは非常に重要だと思います。私たちは今、実際に大規模な顧客と協力してフィードバックを集めています。しかし、これまでのところ、すでに提供したものに対するフィードバックは素晴らしいものでした。

私たちが構築したエージェント・クラウド・アーキテクチャーがあれば、IT分野ではセキュリティ分野を凌ぐ大規模なTAMの機会が生まれると思います。私たちは不動産を手に入れ、それを収益化するつもりです。

オペレーター
次の質問はRBCのマシュー・ヘドバーグさんからです。

マシュー・ヘドバーグ
バート、1つ質問させてください。明らかに、あなたは25年度についてコメントしていませんね。昨年のこの時点で、あなたはARRについてどのように考えるか、2、3のパンくずを示しただけだと思います。25年度について鉛筆を削るようなものですが、成長性であれ収益性であれ、私たちが考えるべき道標や事柄はあるのでしょうか?

バート・ポッドベア
マット、いい質問だね。

私たちは常に成長を最大化すると同時に、収益性にも注意を払っています。

それは今も昔も変わりません。

イノベーションへの投資は絶対に続けるつもりです。前回のFal.Conでも多くのことを発表しました。多くの勢いがある。その勢いを持続させるために投資を続けるつもりですが、同時に、私たちは、私たちが非常によく経営された会社であることを確認したいと認識しています。

オペレーター
次の質問はグッゲンハイムのジョン・ディフッチです。

ジョン・ディフッチ
ジョージ、あなたのチームの規模が一貫しているのは本当に素晴らしいことです。しかし、10月期末までの牽引力はどうだったのでしょうか?つまり、10月期と比較して11月期はほぼ終了しています。なぜこのようなことをお聞きしているかというと、一般的に業界全体では10月までの事業活動に陰りが見られると聞いているからです。つまり、あなたには聞いていませんが、他のほとんどの業界ではそうなのです。実際、同業他社の業績にも表れています。

では、あなたはどう見ているのでしょうか?四半期末にかけてはどうでしたか?また、1月期初めはどのような状況でしょうか?

ジョージ・カーツ
はい。確かに10月は好調でした。

準備した挨拶で申し上げたように、マクロ環境は依然として厳しいと思います。それは間違いではありません。取引には時間がかかり、より多くの精査、多くのサインオフが必要です。FalconFlexのような、よりエンタープライズライクな案件であっても、より時間がかかります。

10月は好調でしたが、一般的にバイヤーはまだ慎重です。しかし、案件をゴールラインに導くには多くの時間と努力が必要です。しかし、チームは素晴らしい仕事をし、10月は好調だった。

オペレーター
次の質問はバンク・オブ・アメリカのタル・リアーニです。

タル・リアニ
最初の質問はバイオニックの貢献です。

ミニマムだとおっしゃいましたね。純新規IRRへの貢献について、何が最小なのか定義していただけますか。それから、第4四半期は驚異的な業績でしたが、サイバー企業全体では請求額が弱含みで推移しています。御社の場合は2%減でした。また、繰延収益も低調でした。請求額や繰延収益と、非常に好調な基本的なドライバーや貴社の強力な実行力とは、どのように整合させればよいのでしょうか?なぜ貴社だけでなく、この業界全体が低迷しているのでしょうか?しかし、なぜ全体的に請求額が低迷しているのでしょうか?

バート・ポドベア
ありがとう、タル。いい質問ですね。まずは請求額から始めようと思います。その通りです。

私たちは特に、請求額でビジネスを管理しているわけではありません。そして、ARRは収益に対する絶対的な最良の代用品になると思っています。ご存知のように、私たちは株式公開以来、事業の健全性をより透明性の高いものにするために、この指標が適切だと感じていました。そして、この指標こそ、健全性に関して本当に指針となるものです。つまり、私たち自身は、おそらく皆さんの多くと同じように請求額について考えています。通常、ハードウェア企業の請求額は、ある種のブッキング指標を開示していない場合に使用されますが、それは私たちではありませんよね。私たちは、売上高にはARRのような指標ほど関連性のないものがあると考えています。

貸借対照表の項目と損益計算書の項目を比較することになりますが、私たちにとっては損益計算書が事業の健全性を決定することになります。

ですから、私たちにとって、請求額は明らかに契約期間に影響されるでしょうし、それには多くのことが関係してきます。また、前年同期比で考えると、私たちはまだ売上高を伸ばしています。

私たちにとって、透明性を保ち続けたいと考えるとき、ARRは、私たちがどこに向かっているのか、どのようにやっているのかを示してくれます。そして、それが私たちの焦点であり、上場以来ずっとそうである。

非上場企業であっても、私たちはこの目標に向かって事業を運営しています。それが、私たちがMRにどのようにノルマを与えるか、その他諸々を検討する方法なのです。

だから私たちにとっては、それは変わらない。質問の答えになれば幸いです。

オペレーター
次の質問は、Stifelのアダム・ボルグさんからです。

アダム・ボルグ
CNAPPのジョージのことですが、牽引力があることは素晴らしいことです。

今後の見通しとして、既存顧客に対するアップセルの機会と考えるべきでしょうか。あるいは、新規ロゴを獲得するために必要なことは何でしょうか?

マリア・ライリー
ごめんなさい. 質問をもう一度お願いできますか?

アダム・ボルグ
素晴らしい。もう聞こえますか?

マリア・ライリー
はい、聞こえます。

アダム・ボーグ
よかった。

すみません。CNAPPについてですが、継続的な牽引力は素晴らしいですね。市場が成熟するにつれて、これをアップセルの機会として捉えるべきでしょうか?あるいは、新規ロゴを獲得するために必要なことは何でしょうか?

ジョージ・カーツ
CNAPPのクラウド・ワークロード・プロテクション、CSPM、CIEM、ASPM、そして今回のBionicを見れば、これは私たちにとって本当に期待の星です。私たちは本当に、業界で最も完全なクラウド・セキュリティを提供していると思います。そして、この製品で案件を獲得しています。多くの場合、特に先進的なクラウド企業への販売でリードしています。

最新の脅威環境や、どのようにアイデンティティが悪用され、2ファクタ認証システムがバイパスされているのか、そういったことを考えると、クラウドプロテクションの完全なスイートを持っていることが重要です。クラウド・プロバイダーから何か提供してもらっている、あるいは自分たちだけでやっている、というわけにはいかないのです。何年も何年も前のことだが、企業はウイルス対策をしていなかった。ウイルス対策技術を導入している人なら誰でも、そんなことは馬鹿げていると言うだろう。30年、35年以上前は、それほど愚かではありませんでした。この2つを調和させ、非常に堅牢なエージェントレス・テクノロジーと業界最高のクラウド・ワークロード・プロテクションを組み合わせたものを提供できたことは、私たちに大きなアドバンテージを与えてくれました。

オペレーター
次の質問は、Canaccord Genuityのマイク・ウォークリーさんからです。

T. マイケル・ウォークリー
ジョージ、あなたはファルコンGoの新しいリリースについて触れましたが、より簡潔なパッケージでSMBのお客様をよりターゲットにしています。競合他社がマクロによるSMB支出の軟化を指摘する中、御社のビジネスのこのセグメントがどのように推移しているのか、少し教えていただけますか?また、この新リリースは、このセグメントの勝率を加速させ始めているようですが、これらの小規模顧客の痛みにどのように対処しているのでしょうか?

ジョージ・カーツ
SMBセグメントは非常に好調です。私たちは、Pax8などのパートナーやデルなど、この市場で多くの仕事をしてきました。

つまり、顧客が購入したい場所で出会うことが本当に重要なのです。そして、SMBのために設計された非常に革新的で使いやすいテクノロジーを開発し、最新リリースのFalcon Goは文字通りワンクリックでインストールできます。そして、お客様からいただいたフィードバックは、ワオ、これは私が見た中で最も簡単なものだ、というようなものでした。ただ動くだけです。インストールがとても簡単になったので、さらに幅広い採用が見込まれると思います。

ITの専門家である必要はありません。そして、私たちのパートナー・ネットワークは、この製品を中心にサービスを構築しています。

そのため、収益を上げることができるのです。私たちは、彼らが顧客と接するチャネルを通じて製品を販売することができるのです。私たちはパートナー戦略において、非常に革新的で効果的なアプローチをとってきたと思います。これは昨年から1年半にわたって取り組んできたことで、今まさにその成果が現れているところです。

オペレーター
次の質問はBTIGのグレイ・パウエルさんからです。

グレイ・パウエル
そうですね、年末の予算流出の可能性について、もう一度コメントをいただけないでしょうか。

あなたは、今年は典型的な年になるとは言えないとおっしゃったと思います。私の記憶が正しければ、昨年は予算がほとんど流れない、あるいは流れないというようなコメントでした。

そこで質問なのですが、今年はそれに比べてどうなのでしょうか?良いのか、同じなのか、悪いのか?また、傾向についてどの程度確信を持っていますか?

ジョージ・カーツ
私たちは、そうならないかもしれないと考えている。だから、必ずしもそれを当てにしているわけではない。もし実現すれば素晴らしいことだ。また、私たちの年度末は新しい予算サイクルの始まりでもあることを念頭に置いておく必要があります。

ですから、12月になれば年末予算がありますし、1月には新しい予算が組まれます。しかし、マクロ環境は安定しています。

先ほど申し上げましたように、依然として厳しい状況にあり、予算が潤沢になるかどうかはわかりませんが、それを当てにしているわけではありません。

オペレーター
次の質問はウィリアム・ブレアのジョナサン・ホーさんからです。

ジョナサン・ホー
好調な四半期、おめでとうございます。シャルロットAIの収益ポテンシャルについてもう少し詳しくお聞かせください。

ジョージ・カーツ
Fal.Conで価格を発表しました。実際、お客様には好評でした。全体的なユースケースとしては、過去にお話ししたように、ティア1のSOCアナリストがティア3にレベルアップするのに役立っています。CharlotteやFalcon Foundryのように、SOCの自動化を推進することは私たちにとって大きな関心事です。より良い結果を出すために、どのように自動化を推進するのですか?結局のところ、時間やお金の節約になるなら、あるいは仕事が楽になるなら、喜んでお金を払うでしょう。今、プレビュー・モードでCharlotteを使っている顧客を見ていると、彼らはこれまでよりずっと速く物事をこなせるようになり、これまでできなかったことを探求したり質問したりできるようになっている。ただ......シャーロットがすべての情報を収集し、彼らの代わりに行動を起こすことがとても簡単になった。

だから、この価格設定は顧客の共感を呼んでいる。今後、本格的に展開していく中で、どのように変化していくか見ていきたいと思います。しかし、全体として、私たちが作り上げたもの、そしてそれが独立したチャットボットではなく、本当に基盤となるプラットフォーム・サービスであり、私たちが行うすべてのことに組み込まれていて、すべてのモジュールを通して自動化を可能にしているという事実は、私たちにとってホームランだと思います。

オペレーター
次の質問はみずほ証券のグレッグ・モスコウィッツさんからです。

グレッグ・モスコウィッツ
ジョージ、あなたの準備された発言の中で、あなたはITのためのファルコンに多くの興奮を表明しました。しかし、より良いセキュリティ、ITとのより良い統合に加えて、それはまた、多くの顧客にとって本当のROI主導の販売になる可能性を秘めていると私には思えます。それに同意しますか?もしそうなら、それは市場開拓の観点から本当に狙うべき角度なのでしょうか?

ジョージ・カーツ
そうですね、まさにお客様からお聞きしている通りです。というのも、私たちは問題を発見し、それを文書化し、そしてその問題を解決する。私たちは問題を発見し、それを文書化し、ITチームと協力して問題を解決しなければなりません。そして、多くの場合、彼らのツールはファルコンでできることに大きく遅れをとっており、彼らはIT部門と一緒に自分たちで解決することになります。

そのため、IT部門に居場所を提供し、重要な資産に関するエクスポージャーの理解をシームレスに支援し、それらを実際に修復するための自動化を推進することができるのは素晴らしいことです。また、単純な修復にとどまらない。

人事部の内部的なユースケースを考えてみると、従業員が問題を抱えているかもしれない。彼らはそれを調査し、システムのフォレンジックを行う必要があるかもしれません。システムは世界中にあります。私たちの技術を使っている航空会社はたくさんあります。彼らは、マイクロソフトのブルースクリーンが表示されたキオスクを修理するためにIT担当者を派遣したがらない。

ではどうすればいいのか?ファルコンを使うことで、IT部門を健全な状態に戻し、コストや出張、複雑さを大幅に削減することができるのです。

ですから、これは本当に、本当に楽しみです。繰り返しになりますが、少なくともこの最初のリリースでは、お客様が必要とするすべてのコンポーネントを提供できるよう取り組んでいます。そして、私たちが構築できるものには限界があると思います。

オペレーター
次の質問はゴールドマン・サックスのガブリエラ・ボルヘスさんからです。

ガブリエラ・ボルヘス
ジョージとバート、25年度の計画前提についてお考えのようですが、質問があります。

マクロ環境は非常に安定していると何度かおっしゃいました。明らかに、成長と収益性についての実行は非常に一貫しています。何が少しずつ変化しているのか、ご見解をお聞かせください。つまり、来年の優先順位を考えるにあたって、昨年の今頃と比べて何か新しいことはありますか?

ジョージ・カーツ
では、まず私から。

優先順位の観点からは、市場投入と製品についてだけですが、財政的な部分についてはバートに話してもらいたいと思います。しかし、私たちはイノベーションを推進し続けています。

私たちは統合ではなく、革新に重点を置いてきました。そして、それが市場に提供できた製品の速さに表れていると思います。ファルコンは、私たちにとって最も豊富な技術を提供した製品でした。

ですから、私たちはセキュリティにおけるイノベーション・リーダーであり続けたいと考えていますし、お客様もそれを認めてくださると思います。Go-to-Marketの観点からは、企業全体に適切な衛生環境を整え、必要なときに必要な取引を成立させるために、販売サイクルの基本的な時間を短縮し、それらを織り込むことができるようにするという点で、私たちが行ってきた多くの作業があります。

つまり、私たちが持っているものは機能しているのです。

ですから、今後もイノベーションを推進し、市場参入の動きにおける摩擦を取り除き、販売とパートナー組織の上下に卓越したオペレーションを続けていくつもりです。バート?

バート・ポッドベア
ありがとう、ジョージ。

来年のマクロをどう考えるかということですが、マクロの変化は実際に見るまでは予測できませんよね。ほとんどの企業にとって、それは様子見のゲームになると思います。しかし、私はそう考えています。

オペレーター
次の質問はニーダムのアレックス・ヘンダーソンです。

アレックス・ヘンダーソン
成約率、成約が安定しているのか、改善しているのか、あるいは低下しているのか、サイクルタイムなど、状況を把握するために人々が使う主要な指標について、もう少し明確に教えていただければと思います。案件の規模が大きくなっていることは知っています。また、Fal.Conでは、パイプラインが大幅に増加したと話していましたね。

壇上で、パイプライン構築の目標が2倍以上になったというコメントがあったと思います。

そこで、今期から新年にかけてのパイプラインの状況についてお話しいただければと思います。

ジョージ・カーツ
そうですね。現在のマクロ環境を見ると、安定していますが、Q&Aや準備した発言でお話ししたように、依然として厳しい環境です。取引を成立させるには多くの努力が必要です。また、セグメントにもよります。

企業向けはもう少し長く、SMB向けはもう少し短いでしょう。しかし、そうは言っても、パイプラインのようなものを見渡せば、私たちは記録的なパイプラインを持っています。業界最高の製品群を持っているからです。私たちが構築したプラットフォームの能力を本当に理解してくれている顧客がいる。私たちのところに来て、"おたくのロードマップと私たちのロードマップを一緒に見て、何を統合できるか考えましょう "と言っています。CrowdStrikeでより大きなコミットができるように、FalconFlexのようなものを活用し、より多くのものを購入したいというオープンな姿勢で来てくれています。全体的に見れば、申し上げたように依然として厳しい環境ですが、パイプラインのような重要な指標は我々にとって心強いものです。また、LogScale、クラウド・ビジネス、アイデンティティ・ビジネスを見ると、これらはプラットフォーム全体にわたって非常に明るい星です。繰り返しになりますが、私たちは個々の部品を売っているのではありません。人々はプラットフォームを購入しており、それが成長の原動力となっているのです。

オペレーター
最後の質問はKeyBanc Capital Marketsのエリック・ヒースさんからです。

エリック・ヒース
そうですね。ジョージ、SIEMの話に戻ります。

すでに取得しているファーストパーティデータの上で分析を行うためにLogScaleを使用することの相乗効果について教えてください。非常に理にかなっています。しかし、なぜAIエンジンと独自のエンドポイントデータが、より多くのファーストパーティデータソースを持つ企業を含め、多くの企業がターゲットとしている次世代SIEMの機会を捉えるためのより良いアプローチなのか、もう少し詳しく説明してもらえますか?

ジョージ・カーツ
セキュリティの観点からデータの重要性や顧客の関心事を見てみると、データの価値や生成されるデータの85%はエンドポイントに由来しています。エンドポイントから生成されるデータこそが、最も豊富なデータ源なのです。

ネットワーク上を通過するにつれて、データは選択されなくなり、多くの忠実度が失われます。

ですから、私たちはすでに多くのデータを持っています。

まずはそこから始めましょう。LogScaleを見ると、LogScaleは非常に堅牢で、あらゆるタイプのサードパーティデータを、インデックスを作成することなく、非常に効率的に製品に取り込むことができます。

つまり、即座に結果を得ることができるのです。プラットフォームの観点から言えば、私たちはすでにデータの重力を手にしているようなものです。私たちは85%のデータを持っています。

そのため、顧客はLogScaleを利用してSIEMを置き換えることができます。SIEMを置き換えるだけでなく、セキュリティのユースケースもあります。

LogScaleをあらゆる種類のパフォーマンス管理、インフラストラクチャのロギング、Kubernetesクラスタのロギングに使用しているお客様がたくさんいます。

LogScaleは、セキュリティだけでなく、あらゆるデータをログに記録することができます。組織のデータアーキテクチャ全体をCrowdStrikeに開放するのです。

オペレーター
それでは、ジョージ・カーツに閉会の挨拶をお願いしたいと思います。いかがでしょうか?

ジョージ・カーツ
ありがとうございます。イスラエルのチームがクラウドストライクのミッションに集中し続け、その献身的な姿に敬意を表します。

この困難な戦時下において、我々の思いはあなた方一人ひとりと共にあります。本日はありがとうございました。また、投資家向けイベントでお会いできることを楽しみにしております。

オペレーター
以上で本日の電話会議を終わります。ご参加ありがとうございました。

これにて終了させていただきます。

ここから先は

0字

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?