参考和訳 セルシオ・ホールディングス・インク(NASDAQ:CELH)2022年第3四半期決算カンファレンスコール 2022年11月9日

セルシオ・ホールディングス・インク(NASDAQ:CELH)2022年第3四半期決算カンファレンスコール 2022年11月9日午後4時30分(米国東部時間

企業参加者

キャメロン・ドナヒュー(インベスター・リレーションズ

ジョン・フィールドリー(John Fieldly) - 社長兼最高経営責任者

ジャロッド・ラングハンス(Jarrod Langhans) - 最高財務責任者

コンファレンスコール参加者

マーク・アストラチャン - Stifel

ピーター・グロム - UBS

ジェフ・ヴァン・シンデレン - B.ライリー

Jeffrey Cohen - Ladenburg Thalmann

Anthony Vendetti - マキシム・グループ

ショーン・マクガワン - ROTHキャピタル

運営者

セルシオの2022年第3四半期決算説明会にようこそ。すべての回線がリスニング・オンリー・モードになっています。そして、プレゼンテーションの後、質疑応答の時間を設けます。[オペレーターからの指示]

それでは、司会のキャメロン・ドナヒューにフロアをお譲りします。それではどうぞ

キャメロン・ドナヒュー

ありがとうございます。皆さん、こんにちは。本日は、セルシオホールディングスの2022年第3四半期決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。本日の電話会議には、社長兼最高経営責任者のジョン・フィードリー、最高財務責任者のジャロッド・ラングハンスが参加しています。準備した発言に続き、通話を開始してご質問を受け付けますので、その際に指示をお願いします。

また、すべての資料は当社のウェブサイト(celsiusholdingsinc.com)でご覧いただけます。なお、この電話会議をジョンに引き継ぐ前に、音声によるリプレイを本日中に配信する予定ですが、これは電話会議のお知らせにあるライブ・ウェブキャストのリンクからアクセスすることができます。

この電話会議には、2022年11月9日時点で経営陣が入手可能な予測、予想およびその他の情報に基づく、将来の見通しに関する記述が含まれている可能性があることもご承知おきください。これらの記述には、当社の管理能力を超えた多くのリスクや不確実性が含まれています。法律で義務付けられている範囲を除き、セルシオホールディングスは、これらの将来予想に関する記述を更新する義務を負いません。追加情報については、本日のプレスリリースに含まれる当社のセーフハーバー声明およびSECへの四半期報告書の全文を確認されることをお勧めします。

それでは、社長兼最高経営責任者のジョン・フィードリーよりご挨拶申し上げます。ジョン?

ジョン・フィールディ

キャメロン、ありがとうございます。本日はありがとうございます。同社は2022年第3四半期に1億8800万ドル以上の売上高を達成し、98%以上の収益成長を実現しました。また、小売店での最新のスキャンデータ、IRI MULOC total energyによると、2022年10月23日までの1週間、セルシオは米国で第3位のエネルギードリンクとなりました。

さらに、第3四半期の大部分を占める2022年10月2日時点の12週間後IRI MULOC total energyによると、セルシオは再び米国のエネルギーカテゴリーの成長を牽引するナンバーワンブランドとなり、カテゴリー成長の29%を担い、カテゴリーの売上を約1億2300万ドル以上増加させることに成功しました。これは3四半期連続の1位で、2022年10月1日に始まったペプシコの販売網への移行前のもので、第4四半期の数字に反映されます。

第3四半期のクラブチャネルの売上は3400万ドル超となり、2021年第3四半期から約2000万ドル増加するなど、ノントラックを含むすべてのチャネルで引き続き成長を遂げています。第3四半期のもう一つの非追跡チャネルであるアマゾンの売上は、約1600万ドルの四半期新記録を達成し、2022年の年初来累計は約4300万ドルで、2021年までの9ヶ月間の約2100万ドルに比べ108%増加しました。

第3四半期の小売業のハイライトには、今年第1四半期に発表したウォルマートの拡張による効果が含まれています。年間累計では、引き続き収益の新記録を達成しています。最大のビジネスチャンスであるコンビニエンスチャネルでは、セルシオが引き続き非常に好調で、2022年10月2日までの12週間時点のコンビニエンス・ガスIRIによると、米国の総エネルギー、セルシオの売上は158%増加し、売上新記録を樹立しました。

食料品チャネルでは、KrogerとPublixの両社が2022年第3四半期にエネルギーカテゴリーの新記録と売上・シェア拡大を達成し、増収をリードしています。第3四半期にペプシコとの販売提携を正式に開始し、2022年10月1日付でほとんどの小売店への販売を開始しました。初期のトラックデータでは、ACVと店舗あたりの取扱商品の伸びの両方について、これらの有形指標ですでに素晴らしい利益を得て、実際の期待を上回っていることを示しています。

また、小売パートナーや消費者の皆様に対する移行プロセスも、当初の予想を上回るものとなっています。2022年10月23日までの1週間の業績補足資料のIRIデータ「MULOC」(総合エネルギー)にあるように、米国におけるエナジードリンクの市場シェアは「Bang」の4.4%に対して「Celsius」は4.9%となり、これを抜いて第3位となりました。

また、セルシオは、2022年10月1日以降、ペプシコ社の流通網を利用した最初の発売以来、ACVが約11%増加し、同じ3週間の期間で1店舗あたりの平均取り扱いアイテムが平均7.7%から8.3%に増加しました。コンビニエンスストア・チャネルのセルシオは、今年10月1日以降、ACVが約23%増加し、最も大きな伸びを示しています。

第3四半期の売上高は、米国で約1億7,950万ドル、第2四半期比では約3,400万ドル増加し、約1億8,800万ドルとなりました。売上高の増加は、前四半期からドア数が6万件以上増加し、そのうち3万7,000件はコンビニエンスストアの増設によるものです。クラブチャネルの拡大、および小売店への出店増加にともなう取扱商品の増加(小売店における両ブランド のクーラーの設置など)。

当四半期の海外売上高は、前年同期の1,040万米ドルに対し、約4.6%の約870万米ドルに留まりました。欧州の売上は、前年同期の950万ドルに対して750万ドルとなり、約21%減少しました。この減収 の約3分の1は、為替の影響、技術革新のタイミング、サプライチェーンの混乱に関連したものです。

その他の海外市場の売上は、中国からのロイヤルティを含め、合計で88万3,000ドルから約30%増加し、110万 ドルとなりました。ペプシコとの販売提携により、ペプシとセルシオは、ペプシが持つ最高水準の国際的な販売網を活用して国際的な事業拡大を図っており、今後、国際的に大きな成長の機会があると確信しています。ペプシとの販売提携は始まったばかりで、当初は米国での販売とペプシコの米国販売網への移行に重点を置きますが、より体に良いもの、低糖・無糖、よりエネルギーを必要とするものなど、消費者の好みの変化を反映して、世界規模で活用する大きな機会があると見ています。

米国での移行がこれまでのところ私たちの焦点の大部分を占めていますが、2023 年まで前倒しで追加の国際展開や四半期報告書による詳細な情報提供を行うことを期待しています。当四半期の売上総利益は、前年同期の約3800万ドルから109%増の約7900万ドル、売上総利益率は前年同期の39.7%と48.8%に対して、2022年10月末または9月末の3カ月間では41.8ドル、往復運賃を除くと49.6%でした。

これは、第2四半期の売上総利益率から330ポイント(ベーシスポイント)増加したことになり、当社の期待値および第2四半期決算説明会での議論と一致するものです。第4四半期も引き続き売上総利益率を改善し、年末までに売上総利益率を40%台半ばにするとの見通しを再度お伝えします。

クラブ・チャネルの売上は、製品の二次的なリパックという性質上、従来から利益率が低く、第3四半期には約3400万ドルの売上貢献となり、全体的なマージン圧力が高まっています。

クラブカテゴリーの売上構成比が当初の見込みを上回ったものの、サプライチェーンの最適化を進め、インフレ圧力が高まる中で効率性を高めていることから、2022年の利益率ガイダンスは変更ありません。また、多くの独立系流通パートナーからペプシコの流通ネットワークに移行することにより、営業、マーケティング、流通の統合が可能となり、それに伴うコスト効果が期待されます。また、移行に伴い、売上総利益と営業利益のレバレッジおよび目標をさらに明確にする予定ですが、移行後 の効率性の向上により、さらなるレバレッジが期待されます。

第3四半期のハイライトとして、MULOC -- 報告されているMULOCの小売店舗の92%がDSDネットワークを通じてサービスを提供しており、2021年第3四半期の72%から増加しています。当社のマスチャネルはほぼ100%DSDサービス、コンビニエンスチャネルは99%がDSDサービスとなっています。業界に裏付けられた第三者機関のデータは、加速する成長指標を示し続けており、全国規模の小売店や独立系チェーンとの追加発売、ペプシコの流通ネットワークとの新たな提携を通じて、チャネル全体のACVを高めることにより、セルシオがさらに高い売上を維持し続けることを確信しています。

ドルベースのセルシオに対する消費者の需要は、2022年第3四半期に加速し、今年10月1日にペプシコの流通ネットワークに最初の流通を移行した後、再加速しています。2022年10月22日時点で報告された最新のニールセンデータによると、セルシオの売上は2週間で前年比118%、12週間で120%、第3四半期で126%増となっています。これは、同時期に2週間で10%、12週間で10%、第3四半期で10%の伸びを示したエネルギーカテゴリー全体と比較しての結果です。

アマゾンでは、セルシオはエナジードリンクのカテゴリーで18.5のシェアを持ち、12.01%のシェアでレッドブルを上回り、26.2のシェアでモンスターを引き離しており、2022年10月22日までの1年間のベースでは、アマゾンでのスタックライン合計米国エネルギーによると2位となっています。セルシオは、アマゾンのエナジードリンク販売事業がカテゴリを上回る39%で成長したのに対し、売上高の前年比は79%増と報告した。

同社は2022年第3四半期に550個のクーラーを追加配置し、2021年の初めから3,500個以上を配置しました。同社は、現在展開中の約50,000以上の追加配置を提供する追加配置とペプシ・エナジー・クーラーに加えて、2022年まで、2023年まで、クーラーの配置を引き続き加速させると予想しています。

米国内の店舗数は現在174,000店舗で、2021年第3四半期に報告した114,000店舗から6万店舗以上(54%)増加しています。コンビニエンスストアの店舗数は、2021年第3四半期末の49,000店舗に対して、2022年第3四半期末は86,000店舗と77%、約37,000店舗増加し、最大となりました。

コ・パッカーの面では、パートナーの拡大と既存拠点の規模拡大を継続し、ラインタイムの優先順位を向上させています。当社の米国におけるコ・パッカーの拠点は現在、合計13拠点となり、製品の在庫を確保し、当社の大規模な成長を支えています。

ジャロッドに電話を回す前に、セルシオをトップブランドとして確立し、米国のエナジードリンクのカテゴリー全体の成長を牽引してきた、チーム全体とパートナーの素晴らしい仕事を評価して、準備したコメントを締めたいと思います。

次に、最高財務責任者のジャロッド・ラングハンスから、準備のための発言をお願いします。ジェリー

ジャロッド・ラングハンス

ジョン、ありがとうございます。当四半期の業績に入る前に、ペプシコとの販売契約に伴う取引関連事項など、いくつかの管理的な事項をご説明します。当四半期は、非常にエキサイティングで忙しい四半期でした。ペプシとの販売提携と出資を発表したことは、当社の成長にとって大きなステップであり、カテゴリーを継続的に拡大するだけでなく、市場シェアを拡大するための鍵になります。

ペプシが当社製品の販売を開始したのは10月1日ですが、当社は同社のオペレーションチームと連携し、全米の主要拠点にセルシオを追加できるようにしました。ジョンが述べたように、移行は非常に順調に進み、この長期的パートナーシップの初期成果を見ることができることに興奮しています。

それでは、この取引に関連する会計上のハイライトを説明します。まず、契約解除費用について説明します。四半期業績には、ペプシへの販売移管に伴い、当四半期中に発行された契約解除通知に関する契約解除費用1億5,540万ドルが含まれ ています。

第4四半期には、さらに5,000万ドルの契約解除費用が発生し、第4四半期の業績に計上される予定です。すでに販売拠点の大半をペプシに移管しましたが、第4四半期から2023年第1四半期にかけて、いくつかの活動が行われる予定です。これらの支出はペプシから資金提供を受けており、その結果、この資金は繰延収益として計上され、関連する販売契約の20年の期間にわたって償却されます。

また、優先株への投資については、当四半期にペプシからシリーズA優先株の対価として5億5,000万ドルの現金 を受領しました。一般に公正妥当と認められた会計原則に基づき、当社はこの株式を8億3,250万ドルで評価し、発行費用控除後の評価額を貸借対照表のメザニン部門に計上しました。現金収入と評価額の差額はその他の資産に計上され、この差額を販売契約に関連する20年間にわたり非金銭収入として償却する予定です。

税金の話もしましょう。2022年9月30日に終了した9ヵ月間の実効税率はマイナス33.5% -- 法定連邦所得税率21%から繰延べ、主にシリーズA優先株式価値調整額2億8,250万ドルの税効果により、帳簿上は20年間で費用化されます。この費用は税務上損金算入できないため、当四半期に個別項目として7,140万米ドルの繰延税金負債を計上し ました。

また、9月30日に終了した9ヵ月間における実効税率は、否認された株式報酬費用、州および地方 の法人税、ならびに一部の州法人税引当金の取り崩しによる影響を受けました。これでペプシ社との契約による特殊要因をカバーできたと思います。

当四半期に発生したその他の活動としては、フィンランドから米国にFASTバーのブランドを導入する予定でしたが、ペプシとの提携の結果、米国では中核ブランドであるCelsius Energyに焦点を当て、この製品を国際的に展開していくことになりました。

訴訟費用については、先月発表した8-Kに記載のとおり、缶ラベルに関連する780万米ドルの集団訴訟の和解に合意しました。私たちは、缶の表示は正確であると信じていますが、そのために必要なコスト、エネルギー、集中力は、ペプシへの移行と事業の成長に活用した方がよいと考えます。SECの審査については、最新情報はありませんが、今後も問い合わせや要請があれば、協力していきます。

第3四半期の業績についてご説明します。2022年9月30日に終了した当社の第3四半期は、収益が増加しました--収益は約1億8820万ドルで、2021年9月30日までの3カ月間の9490万ドルから9330万ドル(98%)の増加でした。この増加分の約102%は北米での収益増加によるもので、2022年第3四半期の収益は1億7950万ドルで、2021年同期比9510万ドル(112%)の増加となりました。

2022 年第 3 四半期の収益の残りは、主に欧州の収益 750 万ドルで、為替レート、新製品発売のタイミング、サプライチェーンの課題継続により、2021 年同期比 200 万ドルの増加となりました。中国のライセンシーからのロイヤルティ収入を含むアジアの売上は、2021年同期の約70万ドルから37%増の100万ドルを追加で寄与しました。

2022 年 9 月 30 日に終了した 3 ヶ月間におけるその他の国際市場の売上は約 20 万ドルで、3%増加しました。総収入の増加は、製品価格の上昇とは対照的に、販売数量の増加が主な要因です。北米における販売台数の増加の主な要因は、従来の流通チャネルにおいて3桁の成長を継続したことに加え、 世界的な小売店における当社製品のプレゼンスが増加及び最適化されたことによります。

また、ペプシの流通ネットワークへの移行に備え、ペプシの倉庫や物流センターで在庫を積み増 した結果、売上が増加しました。これらの収益は、2022年9月30日付で先行流通網の大部分が終了したため、在庫残高が減少し、相殺されました。

売上総利益。2022 年 9 月 30 日に終了した 3 ヶ月間において、売上総利益は約 41 百万ドル(109%)増加し、78.7 百万ドル となりました。売上総利益率は、前年同期の 39.7%(往路便を除く 48.8%)に対し、2022 年9月 30 日に終了した3ヵ月間 は 41.8%(往路便を除く 49.6%)と増加しました。この売上総利益の改善は、在庫品の平均単価の改善及び前年同期と比べた運賃の改善などによるも のです。

2022 年9月 30 日に終了した3ヵ月間の販売費及び一般管理費は約 198.8 百万ドルとなり、2021 年9月 30 日に比べ約 176.1 百万ドル(779%)の増加となりました。この増加は、主に先行販売会社の解約費用によるもので、前年同期比では 155.4 百万ドルの増加となりました。

売上高に対する比率では、販売及びマーケティングは約23%でした。2021 年第 3 四半期の 24%に対し、2022 年第 3 四半期は 1 億 5540 万ドルの解約金を差し引いた後です。2022 年 9 月 30 日に終了した 3 ヶ月間の一般管理費は約 2750 万ドルで、2021 年 9 月 30 日に終了した 3 ヶ月間の 2330 万ドルから 420 万ドル(18%)増加しました。

2022 年9月 30 日に終了した3ヵ月間における従業員費用は、より高いビジネスボリュームと商業・業務分野を適切にサ ポートするためにこの分野への投資も必要であり、90 万ドルの増加を反映しています。減損費用は、前年同期に比べ約 240 万ドル増加しました。これらの増加は、前年同期に比べ、当四半期において株式報酬が1,170万米ドル減少し、630万 米ドルになったことにより相殺されました。

経営陣は、従業員に事業の所有権を与えることにより、従業員の意欲を高めることは、主要な業績特性 にもとづく事業の継続的な成功につながるため、非常に重要であると考えています。管理費は、主に訴訟和解金780万ドル、内部統制やSOX法への対応、監査費用、その他訴訟など、外部サービス提 供者に関連する費用の増加により、1,230万ドル増加しました。

最後に、研究開発費および品質管理試験費を中心とするその他すべての管理費が約30万ドル増加 しました。売上高に対する比率でみると、2022 年9月 30 日に終了した3ヵ月間において、販売費及び一般管理費は、前年の 25%から 15%に減少しました。一部の異常値を除外し、訴訟和解契約の780万ドル、ブランド減損費用関連の240万ドル、株式ベースの報酬などの項目を除くと、630万ドルとなります。2022年第3四半期の売上高に対するG&A費の割合6%、2021年の株式ベースの報酬1790万ドルを除く。売上高に占めるG&A費の割合は同じく6%でした。

次に流動性と資本資源に焦点を当てると、2022年9月30日および2021年12月31日現在、現金はそれぞれ約7億2,700万ドルおよび1,630万ドル、運転資本はそれぞれ約7億570万ドルおよび1億6,920万ドルとなりました。2022 年第 3 四半期の現金残高には、解約金として活用される約 1.35 億ドルの現金が含まれています。

2022 年 9 月 30 日に終了した 9 ヶ月間で営業活動から得た現金は 1 億 7,100 万ドルで、2021 年 9 月 30 日に終了した 9 ヶ月間では営業活動に使用した正味現金が 5,210 万ドルであるのに対し て、2022 年 9 月 30 日に終了した 9 ヶ月間は営業活動から得た現金は 1 億 5,000 万ドルでした。約223百万ドルの現金創出額の増加は、ペプシの流通システムに関連する取引費用の発生時期、および同社の事業が引き続き成長したことによるものです。

また、在庫を見ると、第3四半期の在庫合計は2021年12月末の191百万ドルに対して154百万ドルの減少で終了しています。これは、当社の事業が成長したことに加え、ペプシが当社の製品の流通を開始するのに先立ち、パイプフィルを実施したことによるものです。今後も成長を続け、また2023年第1四半期に多くの新フレーバーの発売を控えているため、ある程度の増加が見込まれます。

しかし、2023年に向けて、DIOの効率化が進むと予想しています。ペプシコとの取引で得た資金により、当社は次のステージに進むための十分な資金を確保し、米国内および海外におけるペプシの販売網に移行していきます。

以上、準備書面を終わります。司会者 それでは、質問をお受けします。ありがとうございました。

質疑応答

司会

ありがとうございました。それでは質問をお受けします。[最初の質問は Stifel のマーク・アストラチャンからです。どうぞ、マークさん。

マーク・アストラチャン

皆さん、どうもありがとうございます。まず、流通の利益と在庫スペースについてお話したいと思います。バング社が抱えている課題は周知のとおりですが、貴社も基本的にバング社と同じ棚に移行していますね。そこで、単純に1対1のトレードオフになるのでしょうか。今後3カ月から6カ月かけて切り替えが完了し、スプリングセットに向かっていく中で、棚スペースはどのようになるとお考えですか?最終的にスペースは確保できると思いますか?Bangが現在いる場所と比較して、棚に置けるSKUの数はどうでしょうか?もしかしたら、それがちょうど良い出発点かもしれませんね?ありがとうございます。

ジョン・フィールドリー

ありがとう、マーク。ありがとうございました。いい質問ですね。私たちは、南フロリダのチーム、我々は少しハリケーンの真ん中にいる、しかし、ここで天気が来て、我々は少し途切れ途切れになることがありますオーディオの難しさを持っています。しかし、マーク、素晴らしい質問です。私たちが見ているのは、たくさんのチャンスです。特に10月1日時点で、準備書面にもあるように、3週間の間にSKUの数が増加し、コンビニエンスストアの棚が最も大きくなっています。

バング社が撤退したことで、流通網が混乱し、その結果、バング社との提携が進んでいます。ですから、エネルギーカテゴリーの他のブランドと同様に、通常のリセットの過程で発生するチャンスを活かそうと精力的に活動しています。コーラ・エナジーが多くの小売店で上場廃止になったときに、私たちは何を獲得できたかを考えてみてください。私たちはその機会を大いに利用し、その変化に応じて棚を増やすことができます。

このような勢いがあれば、小売業者が特定の場所で代替品を探しているとき、私たちは最有力候補のひとつになれると思うのです。ですから、さまざまな主要な小売業者が参入しているように、私たちはそのようなスペースに参入するのに有利な立場にあると思います。今後、春のリセットの時期を考えると、私たちは非常に有利な立場にあると思います。私たちは、このカテゴリーをさらに拡大し、このカテゴリーの成長を最も牽引している企業であるため、リセットを検討する際にも非常に有利な立場にあると思います。

そして今、私たちはバイヤーの季節の真っ只中で、ラスベガスで行われた会社史上最高の試合の後、販売シーズンに入っています。ですから、私たちは良いポジションにいると思います。もちろん、収益に関する将来のガイダンスは提供しませんが、このブランドの位置づけ、特に新しい販売パートナーシップにおけるペプシの活用については、本当に楽観的だと感じています。

マーク・アストラチャン

それは素晴らしいことです。特にコンビニエンスストアに移行し、シングルサーブの商品を販売していますが、現在のトレンドはどのようなもので、今後どのように考えていけばよいのでしょうか。

ジョン・フィールドリー

そうですね、これは非常に注意深く見ている点です。また、新しい市場に参入する際には、これまで2~3年かけて構築してきたコア市場よりもブランドの認知度が低い場合があることも覚えておいてください。損益計算書にあるように、私たちはさらに投資を増やし、事業を拡大しています。また、Tier3やTier4への参入は、現在のTier1やTier2ほど生産性が高くない可能性もありますから、その点も注意深く見守っています。

そのため、その状況を注意深く観察していますが、現在のところ、過去数回のデータプールで見たのと同じような水準にあるようです。しかし、これは本当に決定されたことではなく、このブランドは本当によく機能しています。ですから、私たちも注意深く見守っています。この点については、現時点ではお答えすることができません。

マーク・アストラチャン

了解しました。それでは、ありがとうございました。では、みなさんありがとうございました。

ジョン・フィールドリー

マーク、素晴らしい一日でした。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、ジェフリーズのケヴィン・グランディからです。どうぞ、ケビン。

未確認のアナリスト

やあ、みなさん。ケビンに代わって[Noah]です。ペプシコの販売網の移行についてもう少し詳しくお聞きしたいのですが。まず、米国から始めますが、どの程度のビジネスがすでに移行されているのか、また移行されていないビジネス領域における初期の見解について、もう少し詳しく教えていただけますか?また、今年の残りの期間についてどのような見通しをお持ちですか?ありがとうございます。

ジャロッド・ラングハンス

1ヶ月ほど前のPepsiの電話会議を聞いていただければわかると思いますが、10月に入って2週間経った時点で、すでにDSP事業が80%を超え、さらに拡大を続けていると発表しています。第4四半期から第1四半期にかけて、ペプシはさらに多くの地域やテリトリーで展開する予定です。しかし、ペプシに移管する予定のものすべてと、追加の地域はほぼ確定しています。ですから、正確な数字は申し上げられませんが、第1四半期を迎えるころには、素晴らしい状態になると確信しています。まだ移行していないディストリビューターもいくつかあります。しかし、最終的には、当社のDSPネットワークのほとんどを移行することになります。

ジョン・フィールドリー

ノアも同じように、私たちが見ているものについて、もう少し詳しく説明したいと思います。プレレコーディングや決算補足資料で言及したデータポイントを見ると、10月1日以降の勢いを見ると、ペプシと多くのチームメンバーへの配線方法について、チームが素晴らしい仕事をしていることがよくわかります。ですから、移行は実に順調に進んでいます。

また、Coke Energyのクーラースペースが5万台増加したことについては、すでに実を結んでいますし、フードサービスについても、特に大学レベルで実を結んでいます。このように、最初の3~4週間は、非常にポジティブな状況が続いています。

未確認のアナリスト

素晴らしい。本当に助かります。もう1つ、よろしければ。海外展開の可能性に関してです。拡張についてどのように考えているのか、またそのスケジュールはどうなっているのか、教えてください。また、システムを通じてどのように機能するのでしょうか?

ジョン・フィールドリー

そうですね。今、私たちは米国への移行に非常に注力しています。ペプシが大きな販売力を持つ126を超える市場には国際的なチャンスがあると、私たち双方は考えています。2023年まで見通せば、もっと詳細な情報が得られると思いますが、私たちはタイミングと順序を見極め、規模を拡大しながら、これらの市場に適切に参入し、適切な戦略を立てたいと考えています。

未確認のアナリスト

そうですね。ありがとうございます。

ジョン・フィールドリー

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問はUBSのピーター・グロムからです。どうぞ、ピーターさん。

ピーター・グロム

皆さん、こんばんは。まず始めに、この四半期におけるペプシへの売上による影響について教えていただけますか?10-Qによると、ペプシは売上高の約12.4%を占めており、これはかなり大きな数字だと思います。一過性のものと経常的なものとを区別して定量化する方法はありますか?また、あなたがガイダンスを示さないことを理解した上で、私は本当に理解しようとしているのだと思います。しかし、この移行期間中に発生した様々なノイズを考慮した上で、北米の第4四半期の売上成長率についてどのように考えるべきでしょうか?ありがとうございます。

ジャロッド・ラングハンス

はい、ピーターさん、お久しぶりです。8月の電話会議でもお話ししたように、今期と来期はノイズが多くなりそうです。パイプフィルを行ったので、そのタイミングもあります。正直なところ、パイプフィルによる効果と、流通業者が在庫を減らして最終小売店や最終顧客に引き渡したことによる相殺を正確に数字で表すのは非常に難しいです。仮に、1,500万ドルから2,000万ドルの範囲で、上期から下期にシフトする可能性があるとすれば、それはどのようなものでしょうか。それが正確な数字かどうかはわかりませんが、私の直感ではそのように考えています。

また、移行期には、ちょっとした凹みがあります。Bangのデータを見ても、同じような影響がありました。同時に、私たちはこれまで参入していなかった多くの領域に参入しています。第4四半期から第1四半期にかけては、Johnがフードサービスの話をしていたように、Bangとの比較では、データから見てリンゴとリンゴの比較にはならないのです。ですから、第4四半期と第1四半期には、これまで参入していなかった多くの市場に参入する非常に大きな機会があると考えています。

SKUの数を増やし、参入する小売業者を増やし、業界内の混乱がある中で、より多くのスペースに参入することができます。ですから、全体的に見れば、これが私ができる最善のことだと思います。厳密なものではありませんし、裏付けるようなデータもありませんが、私たちはこのような感触を持っています。

ピーター・グロム

了解です。本当に助かります。それから、売上総利益率の推移について一つお聞きしたいのですが。見落としたかもしれませんので、申し訳ありませんが、現時点でコスト上昇分の缶は通過しているのでしょうか?それから、ジョンさんは年末までに40%半ばになるとおっしゃっていましたね。それとも、第4四半期の売上総利益率も同じような水準になると考えてよいのでしょうか?ありがとうございます。

ジョン・フィールドリー

そうですね。ピーター、素晴らしい質問ですね。国際缶については、東海岸と西海岸で入荷した国際缶の流れから、第3四半期中に大半の国際缶を使い切る予定でした。国際缶の在庫は、全体から見ればかなり少ないのですが、主にアメリカ西海岸にまだ残っています。マージンを見ると、コストコパックやバラエティパックの販売構成が改善されていることがわかります。

40%台半ばを視野に入れると、年末までに40%台半ばを達成できると考えています。43.5%から47.5%の間で、そのあたりを考えていますが、ガソリン価格が下がってきているので、ちょっと難しいですね。アルミニウムの価格も若干軟化しています。それから、国際的な缶詰のミックスを循環させていく予定です。

それから、旧来の流通ネットワークから移動した製品の返品もあり、Jarrodが言ったように、システムを通じてのノイズが少しあります。しかし、40%台半ばを確保できたことは、組織として間違いなく重要なことだと思います。

運営担当者

ありがとうございました。[次の質問は、B.ライリーのジェフ・ヴァン・シンデレンからです。どうぞ、ジェフ。

ジェフ・ヴァン・シンデレン(Jeff Van Sinderen

皆さん、こんにちは。ペプシのDSPの立ち上げについて、少し話を戻したいと思います。非常にうまくいっているようですが、第4四半期にたくさん触れられた次のステップは何でしょうか?第1四半期について考えるとき、次のステップは何でしょうか? 春のリセットのお話がありましたが、これはどのようなものでしょうか?また、第4四半期と第1四半期の進捗を確認するためのマイルストーンは何でしょうか。

ジョン・フィールドリー

ジェフ、素晴らしい質問ですね。私たちは大きなチャンスを見出しています。私たちの中でマイルストーンとなるのは、拡張性と利便性だと思います。この数週間で、このようなことが起こり始めています。つまり、ACVの拡大、店舗あたりの使用数およびアイテムの拡大など、利便性において大きな機会があると見ています。また、小売店での販売速度を維持することは非常に重要です。これらの指標は、私たちが本当に注目しているものです。

ペプシコは150以上の独立系小売業者とのロイヤリティプログラムである金属プログラムを持っていますが、これは大きなチャンスとなるでしょう。残念ながら、このチャネルは大半が未報告です。ですから、報告された数字を見るとき、本当にチャンスなのはACVの数字を上げることであり、2大プレイヤーがACV90台より上にいることを見れば、現状では成長の余地があると思います。

ジェフ・ヴァン・シンデレン

なるほど。それは参考になります。ウォルマート、サムズクラブ、あるいは私が聞き逃したかもしれませんが、今日ここに座っていて、クラブ・チャネルでやり残したことは何だと思われますか。マージンについても言及されましたが、ネットワークに属していない小売業者や、ネットワークに属している小売業者で、追加する可能性がある業者があれば教えてください。

ジャロッド・ラングハンス

クラブチャネルでは、第1四半期末にサムズクラブへの参入を開始したばかりです。その1年前のコストコを見ると、立ち上げに2~3四半期かかっています。Sam'sClubは本当に立ち上がりつつあり、非常に良い成果を上げ始めています。Sam's Clubはコストコと同様、今後も成長が続くと思います。BJ'sは現在店舗を構えていますが、店舗全体を拡大する機会がまだあります。クラブはまだ成長の余地があると思いますし、クラブは当社にとって良い分野になると思います。

もうひとつは、クラブから生まれる消費者層を見ていて、他のチャネルの成長とカニバリゼーションしていないことです。つまり、同じような興味、関心、中心的なエネルギー、そういったものを持つ消費者でありながら、他のチャネルでは買い物をしないような消費者であるようです。ですから、どちらの分野でも良い成長が見られ、それは継続されています。

ジェフ・ヴァン・シンデレン

なるほど。もう1つ、ペプシのネットワークに入るクーラーは何台あるのでしょうか?

John Fieldly氏

しかし、私たちが聞いているところでは、ペプシが所有する約50,000のエネルギー・クーラーに、私たちはさらに参入する予定です。しかし、ペプシがスペースを所有し、私たちが参加できる小売店がある場合は、他の機会もあります。ですから、おそらくもっと大きな数字になると思いますが、5万台というのは、私たちが今すぐにでも可能だと言っている数です。

ジャロッド・ラングハンス

そのほかにも、冷風機も見ています。フロリダ州内を巡回していると、この3週間でさまざまなクーラーに入るのを目にします。あるショッピングセンターで、ある週は私たちがいなかったのに、次の週には私たちがいたりして、営業マンが苦労しています。そのような展開をしています。しかし、目標は5万台のエネルギー・クーラーに導入することで、他のクーラーにも導入する機会を作ることです。

ジェフ・ヴァン・シンデレン

なるほど、素晴らしい。ペプシへの移行がうまくいくよう祈っています。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、Ladenburg ThalmannのJeffrey Cohenからです。どうぞ、ジェフリーさん。

ジェフリー・コーエン

ジョンさん、ジャロッドさん、こんにちは。お元気ですか?

ジョン・フィールドリー

素晴らしいジェフです。

ジェフリー・コーエン

私たちから2つほど質問させてください。Jarrod、先ほど支払済みの契約解除費用についてお話がありました。これはペプシが支払ったもので、繰延収益に計上されるということですが、正しいですか?

ジャロッド・ラングハンス

ペプシから支払われたものです。1億7,470万ドルの最初の支払いがあり、そのうち1億5,540万ドルは未払いとなっています。また、第4四半期には、いくつかの和解がありました。

ジェフリー・コーエン

そうですね。第4四半期は50ドルでしたね。第4四半期以降に予定されている、あるいは終了させるべきフォローアップはありますか?

Jarrod Langhans

いい質問ですね。私は、その観点から、我々は素晴らしい状態にあると思います。しかし、目標は、2023年に向けてクリーンな状態を維持し、全拠点で安定した足場を確保し、何をすべきかを正確に把握することに集中し、23年に市場シェアを獲得し始めることです。

ジェフリー・コーエン

了解しました。なるほど。次に、SKUについて2つの観点からお話しいただけますか。まず1つ目は、小売業者やSKUの適正な数はどれくらいかということです。最初は1や2、3といった数から始められたと思います。また、会社としてのSKUの総数についてお聞かせください。また、Johnは23年に新しいフレーバーが登場すると言っていましたが。新しいフレーバーが追加されるにつれて、不人気なフレーバーは消えていくのでしょうか。それとも23年にはどのように考えるべきでしょうか。

ジョン・フィールドリー

Publixを例にとると、現在では15種類以上のフレーバーとSKU、そしてマルチパックが小売店頭に並んでいます。ですから、私たちには大きなチャンスがあるのです。このカテゴリーの他の主要なプレーヤーやリーダーたちは、1つの店舗に20から30以上の商品を置いています。

つまり、これからが成長するチャンスなのです。今、ナンバー3のエナジードリンクは、公式に1週間分の最後のデータを取得しました。特にバングの移行に伴い、さらなる機会が生まれると思います。また、来年には、小売業者がエネルギーカテゴリーの変革のためにリセットを行い、セルシオが大きく貢献しているUHエナジーをより良いものにすることができます。ですから、具体的な数字は申し上げられませんが、できる限り多くのスペースを確保するつもりです。

ジェフリー・コーエン

了解しました。最後に、共同パッカーについては、13という数字はいかがでしょうか?それとも、数量や地域によって変えるべきでしょうか。

ジャロッド・ラングハンス

今は13社ですが、その先にもバックアップがあります。ですから、すぐに稼働させることができる共同包装業者もあります。また、複数の拠点に共同パッカーを配置しているところもあります。他の拠点でも共同梱包を行っているので、彼らの他の拠点も利用することができます。ですから、今後何年もの間、生産能力という観点からは十分な体制が整っていると言えます。

ジェフリー・コーエン

完璧ですね。質問をお受けいただきありがとうございました。

ジョン・フィールドリー

素晴らしい。

運営者

ありがとうございます。次の質問は、マキシム・グループのアンソニー・ベンデッティからです。どうぞ。

アンソニー・ベンデッティ

はい、ありがとうございます。私の質問にはほとんど答えてくれました。しかし、マーケティング面では、ペプシは代理店側と協力して貴社のSKUをクーラーに入れたりする以外に、何か直接的に資金を使っているのでしょうか?ペプシは自社でマーケティング費用を負担しているのでしょうか?それとも、すべてセルシオの下で行われるのでしょうか?

ジャロッド・ラングハンス

そうですね、まだ関係が始まったばかりなので、さまざまなことやプログラムで提携する機会があるのは確かです。スポンサーシップの観点から提携できるような、さまざまな......大学のプログラムはないでしょうか?特にそのようなことを話し合っているわけではありませんが、どのように協力できるかということについて話し合っているのです。

価格設定や市場投入の戦略に関して言えば、私たちにはいくつかの機会があります -- そのようなものに対する協力のようなものを考えていただければと思います。エナジードリンクのカテゴリーは非常にプロモーションが盛んです。そこで、ケースの価格設定に関しても共同プロモーションを実施し、特に主要顧客と連携していく予定です。また、ペプシが持っている金属プログラムにもチャンスがあります。

このように、店頭でのプロモーション、店頭でのプロモーション、また「技術的困難」(Technical Difficulty)と呼ばれるものがあります。しかし、これらは本当に私たちの焦点になるもので、このコンポーネントに関して言えば、ブランドを押し上げ、速度を上げるのは私たち次第です。

アンソニー・ヴェンデッティ

クーラーについて補足してください。550台を設置し、現在は3,500台を超えていますね。ペプシは5万台のクーラーを導入しています。しかし、あなたはより具体的なセルシオ・クーラーを展開することを検討していると言いましたね。それはまだ意味があるのでしょうか?もしそうなら、なぜ今の時点でペプシのクーラーに集中するのでしょうか?

ジャロッド・ラングハンス

そうですね、私たちは本当に集中して -- あらゆる機会に集中して取り組んでいます。セルシオのブランディングコラーは、セルシオが100%所有し、セルシオだけを扱うことになります。そこには大きなビジネスチャンスがあります。私たちは、エナジーペプシのクーラーを共同ブランド化したり、共存させたりすることで、利用しやすくなるという利点があると考えています。また、ブランド名を冠したクーラーは、私たちにとって無言の販売員です。現在、かなりの数のクーラーを注文しています。

アンソニー・ヴェンデッティ

なるほど、素晴らしい。では、また順番を待ちます。ありがとうございました。

Jarrod Langhans

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問はROTHキャピタルのショーン・マクガワンさんです。どうぞ、ショーンさん。

ショーン・マクガワン

ありがとうございます まず、ジャロッドに、準備書面の中であなたが述べた、四半期中の税金のノイズに関するコメントを、もう一度言っていただけませんか。録音が少しこもってしまったようです。そこで、その一部を繰り返していただけないでしょうか?それから、フォローアップがあります。

ジャロッド・ラングハンス

はい、この四半期のノイズの要点は、優先株を評価したときに、8億3250万ドルで帳簿に載せたということです。プレミアム総額で2億8,250万ドル、これは資産として計上されているので、販売契約期間中、およそ20年間にわたり償却されます。したがって、税金の観点からは、これは控除できません。ですから、基本的に税金は全額DTLとなります。このため、今期はこのブランドを税額控除しました。これが「技術的困難」です。

ショーン・マクガワン

では、今後、このような事象が発生しない場合の実効税率はどうすればよいとお考えでしょうか?

ジョン・フィールドリー

連邦税が21%、州税が5〜6%といったところでしょうか?

Sean McGowan

そうですね。

ジャロッド・ラングハンス

では、[Technical Difficulty]です。

Q - ショーン・マクガワン

わかりました。ありがとうございました。それからもう1つの質問ですが、第3四半期に何か追加の値上げを行いましたか?なぜかというと、私の予想に反して売掛金が低く、在庫が少なかったので、出荷のタイミングが思ったより遅かったのではないかと思ったからです。また、値上げ後の出荷であったため、売上総利益率に寄与するような値上げがあったのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

Jarrod Langhans

いいえ。つまり、技術的な問題は解決していますので、その点では何も変わっていません。

ショーン・マクガワン

そうですか。

A - Jarrod Langhans

[技術的な難しさ]を少し説明すると、私たちは、今年を通して、より良いものを提供するために、[技術的な難しさ]にいくつかのアカウントを持っているのです。ですから、価格面では、前回のコメントから何も変わっていません。マージンの観点からは、当社の軌道モデルの恩恵を受けており、船内運賃は非常に高い水準にあります。船内運賃を除いた売上総利益は、昨年と比較して非常に好調に推移しています。そのため、利益面でも大きな恩恵を受けています。

そしてもうひとつは、缶詰の在庫が減り、在庫の割合が増えるにしたがって、平均的な在庫が減ってきていることです。

ショーン・マクガワン

なるほど。ありがとうございます。

運営担当者

それでは、最後に経営陣からご挨拶をお願いします。

ジョン・フィールドリー

ありがとうございました。当社を代表して、皆さまの継続的な関心と支援に感謝申し上げます。当社の業績は、当社の製品がかなりの勢いを得ていることを示しています。当社は、今日の世界的な健康およびウェルネスのトレンドと、今日のエナジードリンクのカテゴリーで起きている変革に資本投下を行なっています。私たちは、コアビジネスをベースに、チャンスを生かし、ベストプラクティスを展開することで、大衆にアピールするグローバルなポジションを確立しています。私たちは、消費者が求める急速に成長する大規模な市場において、勝てるポートフォリオ、戦略、チームを持っています。

さらに、私たちのチームへの継続的な支援と信頼に対して、投資家の皆様に感謝申し上げます。健康で、元気でいてください。

運営担当者

ありがとうございました。本日のカンファレンスはこれで終了です。ご参加ありがとうございました。セルシオ・ホールディングス(NASDAQ:CELH)2022年第3四半期決算カンファレンスコール 2022年11月9日午後4時30分(東部標準時

企業参加者

キャメロン・ドナヒュー(Cameron Donahue) - インベスターリレーションズ

ジョン・フィールドリー - 社長兼最高経営責任者

ジャロッド・ラングハンス(Jarrod Langhans) - 最高財務責任者

コンファレンスコール参加者

マーク・アストラチャン - Stifel

ピーター・グロム - UBS

ジェフ・ヴァン・シンデレン - B.ライリー

Jeffrey Cohen - Ladenburg Thalmann

Anthony Vendetti - マキシム・グループ

ショーン・マクガワン - ROTHキャピタル

運営者

セルシオの2022年第3四半期決算説明会にようこそ。すべての回線がリスニング・オンリー・モードになっています。そして、プレゼンテーションの後、質疑応答の時間を設けます。[オペレーターからの指示]

それでは、司会のキャメロン・ドナヒューにフロアをお譲りします。それではどうぞ

キャメロン・ドナヒュー

ありがとうございます。皆さん、こんにちは。本日は、セルシオホールディングスの2022年第3四半期決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。本日の電話会議には、社長兼最高経営責任者のジョン・フィードリー、最高財務責任者のジャロッド・ラングハンスが参加しています。準備した発言に続き、通話を開始してご質問を受け付けますので、その際に指示をお願いします。

また、すべての資料は当社のウェブサイト(celsiusholdingsinc.com)でご覧いただけます。なお、この電話会議をジョンに引き継ぐ前に、音声によるリプレイを本日中に配信する予定ですが、これは電話会議のお知らせにあるライブ・ウェブキャストのリンクからアクセスすることができます。

この電話会議には、2022年11月9日時点で経営陣が入手可能な予測、予想およびその他の情報に基づく、将来の見通しに関する記述が含まれている可能性があることもご承知おきください。これらの記述には、当社の管理能力を超えた多くのリスクや不確実性が含まれています。法律で義務付けられている範囲を除き、セルシオホールディングスは、これらの将来予想に関する記述を更新する義務を負いません。追加情報については、本日のプレスリリースに含まれる当社のセーフハーバー声明およびSECへの四半期報告書の全文を確認されることをお勧めします。

それでは、社長兼最高経営責任者のジョン・フィードリーよりご挨拶申し上げます。ジョン?

ジョン・フィールディ

キャメロン、ありがとうございます。本日はありがとうございます。同社は2022年第3四半期に1億8800万ドル以上の売上高を達成し、98%以上の収益成長を実現しました。また、小売店での最新のスキャンデータ、IRI MULOC total energyによると、2022年10月23日までの1週間、セルシオは米国で第3位のエネルギードリンクとなりました。

さらに、第3四半期の大部分を占める2022年10月2日時点の12週間後IRI MULOC total energyによると、セルシオは再び米国のエネルギーカテゴリーの成長を牽引するナンバーワンブランドとなり、カテゴリー成長の29%を担い、カテゴリーの売上を約1億2300万ドル以上増加させることに成功しました。これは3四半期連続の1位で、2022年10月1日に始まったペプシコの販売網への移行前のもので、第4四半期の数字に反映されます。

第3四半期のクラブチャネルの売上は3400万ドル超となり、2021年第3四半期から約2000万ドル増加するなど、ノントラックを含むすべてのチャネルで引き続き成長を遂げています。第3四半期のもう一つの非追跡チャネルであるアマゾンの売上は、約1600万ドルの四半期新記録を達成し、2022年の年初来累計は約4300万ドルで、2021年までの9ヶ月間の約2100万ドルに比べ108%増加しました。

第3四半期の小売業のハイライトには、今年第1四半期に発表したウォルマートの拡張による効果が含まれています。年間累計では、引き続き収益の新記録を達成しています。最大のビジネスチャンスであるコンビニエンスチャネルでは、セルシオが引き続き非常に好調で、2022年10月2日までの12週間時点のコンビニエンス・ガスIRIによると、米国の総エネルギー、セルシオの売上は158%増加し、売上新記録を樹立しました。

食料品チャネルでは、KrogerとPublixの両社が2022年第3四半期にエネルギーカテゴリーの新記録と売上・シェア拡大を達成し、増収をリードしています。第3四半期にペプシコとの販売提携を正式に開始し、2022年10月1日付でほとんどの小売店への販売を開始しました。初期のトラックデータでは、ACVと店舗あたりの取扱商品の伸びの両方について、これらの有形指標ですでに素晴らしい利益を得て、実際の期待を上回っていることを示しています。

また、小売パートナーや消費者の皆様に対する移行プロセスも、当初の予想を上回るものとなっています。2022年10月23日までの1週間の業績補足資料のIRIデータ「MULOC」(総合エネルギー)にあるように、米国におけるエナジードリンクの市場シェアは「Bang」の4.4%に対して「Celsius」は4.9%となり、これを抜いて第3位となりました。

また、セルシオは、2022年10月1日以降、ペプシコ社の流通網を利用した最初の発売以来、ACVが約11%増加し、同じ3週間の期間で1店舗あたりの平均取り扱いアイテムが平均7.7%から8.3%に増加しました。コンビニエンスストア・チャネルのセルシオは、今年10月1日以降、ACVが約23%増加し、最も大きな伸びを示しています。

第3四半期の売上高は、米国で約1億7,950万ドル、第2四半期比では約3,400万ドル増加し、約1億8,800万ドルとなりました。売上高の増加は、前四半期からドア数が6万件以上増加し、そのうち3万7,000件はコンビニエンスストアの増設によるものです。クラブチャネルの拡大、および小売店への出店増加にともなう取扱商品の増加(小売店における両ブランド のクーラーの設置など)。

当四半期の海外売上高は、前年同期の1,040万米ドルに対し、約4.6%の約870万米ドルに留まりました。欧州の売上は、前年同期の950万ドルに対して750万ドルとなり、約21%減少しました。この減収 の約3分の1は、為替の影響、技術革新のタイミング、サプライチェーンの混乱に関連したものです。

その他の海外市場の売上は、中国からのロイヤルティを含め、合計で88万3,000ドルから約30%増加し、110万 ドルとなりました。ペプシコとの販売提携により、ペプシとセルシオは、ペプシが持つ最高水準の国際的な販売網を活用して国際的な事業拡大を図っており、今後、国際的に大きな成長の機会があると確信しています。ペプシとの販売提携は始まったばかりで、当初は米国での販売とペプシコの米国販売網への移行に重点を置きますが、より体に良いもの、低糖・無糖、よりエネルギーを必要とするものなど、消費者の好みの変化を反映して、世界規模で活用する大きな機会があると見ています。

米国での移行がこれまでのところ私たちの焦点の大部分を占めていますが、2023 年まで前倒しで追加の国際展開や四半期報告書による詳細な情報提供を行うことを期待しています。当四半期の売上総利益は、前年同期の約3800万ドルから109%増の約7900万ドル、売上総利益率は前年同期の39.7%と48.8%に対して、2022年10月末または9月末の3カ月間では41.8ドル、往復運賃を除くと49.6%でした。

これは、第2四半期の売上総利益率から330ポイント(ベーシスポイント)増加したことになり、当社の期待値および第2四半期決算説明会での議論と一致するものです。第4四半期も引き続き売上総利益率を改善し、年末までに売上総利益率を40%台半ばにするとの見通しを再度お伝えします。

クラブ・チャネルの売上は、製品の二次的なリパックという性質上、従来から利益率が低く、第3四半期には約3400万ドルの売上貢献となり、全体的なマージン圧力が高まっています。

クラブカテゴリーの売上構成比が当初の見込みを上回ったものの、サプライチェーンの最適化を進め、インフレ圧力が高まる中で効率性を高めていることから、2022年の利益率ガイダンスは変更ありません。また、多くの独立系流通パートナーからペプシコの流通ネットワークに移行することにより、営業、マーケティング、流通の統合が可能となり、それに伴うコスト効果が期待されます。また、移行に伴い、売上総利益と営業利益のレバレッジおよび目標をさらに明確にする予定ですが、移行後 の効率性の向上により、さらなるレバレッジが期待されます。

第3四半期のハイライトとして、MULOC -- 報告されているMULOCの小売店舗の92%がDSDネットワークを通じてサービスを提供しており、2021年第3四半期の72%から増加しています。当社のマスチャネルはほぼ100%DSDサービス、コンビニエンスチャネルは99%がDSDサービスとなっています。業界に裏付けられた第三者機関のデータは、加速する成長指標を示し続けており、全国規模の小売店や独立系チェーンとの追加発売、ペプシコの流通ネットワークとの新たな提携を通じて、チャネル全体のACVを高めることにより、セルシオがさらに高い売上を維持し続けることを確信しています。

ドルベースのセルシオに対する消費者の需要は、2022年第3四半期に加速し、今年10月1日にペプシコの流通ネットワークに最初の流通を移行した後、再加速しています。2022年10月22日時点で報告された最新のニールセンデータによると、セルシオの売上は2週間で前年比118%、12週間で120%、第3四半期で126%増となっています。これは、同時期に2週間で10%、12週間で10%、第3四半期で10%の伸びを示したエネルギーカテゴリー全体と比較しての結果です。

アマゾンでは、セルシオはエナジードリンクのカテゴリーで18.5のシェアを持ち、12.01%のシェアでレッドブルを上回り、26.2のシェアでモンスターを引き離しており、2022年10月22日までの1年間のベースでは、アマゾンでのスタックライン合計米国エネルギーによると2位となっています。セルシオは、アマゾンのエナジードリンク販売事業がカテゴリを上回る39%で成長したのに対し、売上高の前年比は79%増と報告した。

同社は2022年第3四半期に550個のクーラーを追加配置し、2021年の初めから3,500個以上を配置しました。同社は、現在展開中の約50,000以上の追加配置を提供する追加配置とペプシ・エナジー・クーラーに加えて、2022年まで、2023年まで、クーラーの配置を引き続き加速させると予想しています。

米国内の店舗数は現在174,000店舗で、2021年第3四半期に報告した114,000店舗から6万店舗以上(54%)増加しています。コンビニエンスストアの店舗数は、2021年第3四半期末の49,000店舗に対して、2022年第3四半期末は86,000店舗と77%、約37,000店舗増加し、最大となりました。

コ・パッカーの面では、パートナーの拡大と既存拠点の規模拡大を継続し、ラインタイムの優先順位を向上させています。当社の米国におけるコ・パッカーの拠点は現在、合計13拠点となり、製品の在庫を確保し、当社の大規模な成長を支えています。

ジャロッドに電話を回す前に、セルシオをトップブランドとして確立し、米国のエナジードリンクのカテゴリー全体の成長を牽引してきた、チーム全体とパートナーの素晴らしい仕事を評価して、準備したコメントを締めたいと思います。

次に、最高財務責任者のジャロッド・ラングハンスから、準備のための発言をお願いします。ジェリー

ジャロッド・ラングハンス

ジョン、ありがとうございます。当四半期の業績に入る前に、ペプシコとの販売契約に伴う取引関連事項など、いくつかの管理的な事項をご説明します。当四半期は、非常にエキサイティングで忙しい四半期でした。ペプシとの販売提携と出資を発表したことは、当社の成長にとって大きなステップであり、カテゴリーを継続的に拡大するだけでなく、市場シェアを拡大するための鍵になります。

ペプシが当社製品の販売を開始したのは10月1日ですが、当社は同社のオペレーションチームと連携し、全米の主要拠点にセルシオを追加できるようにしました。ジョンが述べたように、移行は非常に順調に進み、この長期的パートナーシップの初期成果を見ることができることに興奮しています。

それでは、この取引に関連する会計上のハイライトを説明します。まず、契約解除費用について説明します。四半期業績には、ペプシへの販売移管に伴い、当四半期中に発行された契約解除通知に関する契約解除費用1億5,540万ドルが含まれ ています。

第4四半期には、さらに5,000万ドルの契約解除費用が発生し、第4四半期の業績に計上される予定です。すでに販売拠点の大半をペプシに移管しましたが、第4四半期から2023年第1四半期にかけて、いくつかの活動が行われる予定です。これらの支出はペプシから資金提供を受けており、その結果、この資金は繰延収益として計上され、関連する販売契約の20年の期間にわたって償却されます。

また、優先株への投資については、当四半期にペプシからシリーズA優先株の対価として5億5,000万ドルの現金 を受領しました。一般に公正妥当と認められた会計原則に基づき、当社はこの株式を8億3,250万ドルで評価し、発行費用控除後の評価額を貸借対照表のメザニン部門に計上しました。現金収入と評価額の差額はその他の資産に計上され、この差額を販売契約に関連する20年間にわたり非金銭収入として償却する予定です。

税金の話もしましょう。2022年9月30日に終了した9ヵ月間の実効税率はマイナス33.5% -- 法定連邦所得税率21%から繰延べ、主にシリーズA優先株式価値調整額2億8,250万ドルの税効果により、帳簿上は20年間で費用化されます。この費用は税務上損金算入できないため、当四半期に個別項目として7,140万米ドルの繰延税金負債を計上し ました。

また、9月30日に終了した9ヵ月間における実効税率は、否認された株式報酬費用、州および地方 の法人税、ならびに一部の州法人税引当金の取り崩しによる影響を受けました。これでペプシ社との契約による特殊要因をカバーできたと思います。

当四半期に発生したその他の活動としては、フィンランドから米国にFASTバーのブランドを導入する予定でしたが、ペプシとの提携の結果、米国では中核ブランドであるCelsius Energyに焦点を当て、この製品を国際的に展開していくことになりました。

訴訟費用については、先月発表した8-Kに記載のとおり、缶ラベルに関連する780万米ドルの集団訴訟の和解に合意しました。私たちは、缶の表示は正確であると信じていますが、そのために必要なコスト、エネルギー、集中力は、ペプシへの移行と事業の成長に活用した方がよいと考えます。SECの審査については、最新情報はありませんが、今後も問い合わせや要請があれば、協力していきます。

第3四半期の業績についてご説明します。2022年9月30日に終了した当社の第3四半期は、収益が増加しました--収益は約1億8820万ドルで、2021年9月30日までの3カ月間の9490万ドルから9330万ドル(98%)の増加でした。この増加分の約102%は北米での収益増加によるもので、2022年第3四半期の収益は1億7950万ドルで、2021年同期比9510万ドル(112%)の増加となりました。

2022 年第 3 四半期の収益の残りは、主に欧州の収益 750 万ドルで、為替レート、新製品発売のタイミング、サプライチェーンの課題継続により、2021 年同期比 200 万ドルの増加となりました。中国のライセンシーからのロイヤルティ収入を含むアジアの売上は、2021年同期の約70万ドルから37%増の100万ドルを追加で寄与しました。

2022 年 9 月 30 日に終了した 3 ヶ月間におけるその他の国際市場の売上は約 20 万ドルで、3%増加しました。総収入の増加は、製品価格の上昇とは対照的に、販売数量の増加が主な要因です。北米における販売台数の増加の主な要因は、従来の流通チャネルにおいて3桁の成長を継続したことに加え、 世界的な小売店における当社製品のプレゼンスが増加及び最適化されたことによります。

また、ペプシの流通ネットワークへの移行に備え、ペプシの倉庫や物流センターで在庫を積み増 した結果、売上が増加しました。これらの収益は、2022年9月30日付で先行流通網の大部分が終了したため、在庫残高が減少し、相殺されました。

売上総利益。2022 年 9 月 30 日に終了した 3 ヶ月間において、売上総利益は約 41 百万ドル(109%)増加し、78.7 百万ドル となりました。売上総利益率は、前年同期の 39.7%(往路便を除く 48.8%)に対し、2022 年9月 30 日に終了した3ヵ月間 は 41.8%(往路便を除く 49.6%)と増加しました。この売上総利益の改善は、在庫品の平均単価の改善及び前年同期と比べた運賃の改善などによるも のです。

2022 年9月 30 日に終了した3ヵ月間の販売費及び一般管理費は約 198.8 百万ドルとなり、2021 年9月 30 日に比べ約 176.1 百万ドル(779%)の増加となりました。この増加は、主に先行販売会社の解約費用によるもので、前年同期比では 155.4 百万ドルの増加となりました。

売上高に対する比率では、販売及びマーケティングは約23%でした。2021 年第 3 四半期の 24%に対し、2022 年第 3 四半期は 1 億 5540 万ドルの解約金を差し引いた後です。2022 年 9 月 30 日に終了した 3 ヶ月間の一般管理費は約 2750 万ドルで、2021 年 9 月 30 日に終了した 3 ヶ月間の 2330 万ドルから 420 万ドル(18%)増加しました。

2022 年9月 30 日に終了した3ヵ月間における従業員費用は、より高いビジネスボリュームと商業・業務分野を適切にサ ポートするためにこの分野への投資も必要であり、90 万ドルの増加を反映しています。減損費用は、前年同期に比べ約 240 万ドル増加しました。これらの増加は、前年同期に比べ、当四半期において株式報酬が1,170万米ドル減少し、630万 米ドルになったことにより相殺されました。

経営陣は、従業員に事業の所有権を与えることにより、従業員の意欲を高めることは、主要な業績特性 にもとづく事業の継続的な成功につながるため、非常に重要であると考えています。管理費は、主に訴訟和解金780万ドル、内部統制やSOX法への対応、監査費用、その他訴訟など、外部サービス提 供者に関連する費用の増加により、1,230万ドル増加しました。

最後に、研究開発費および品質管理試験費を中心とするその他すべての管理費が約30万ドル増加 しました。売上高に対する比率でみると、2022 年9月 30 日に終了した3ヵ月間において、販売費及び一般管理費は、前年の 25%から 15%に減少しました。一部の異常値を除外し、訴訟和解契約の780万ドル、ブランド減損費用関連の240万ドル、株式ベースの報酬などの項目を除くと、630万ドルとなります。2022年第3四半期の売上高に対するG&A費の割合6%、2021年の株式ベースの報酬1790万ドルを除く。売上高に占めるG&A費の割合は同じく6%でした。

次に流動性と資本資源に焦点を当てると、2022年9月30日および2021年12月31日現在、現金はそれぞれ約7億2,700万ドルおよび1,630万ドル、運転資本はそれぞれ約7億570万ドルおよび1億6,920万ドルとなりました。2022 年第 3 四半期の現金残高には、解約金として活用される約 1.35 億ドルの現金が含まれています。

2022 年 9 月 30 日に終了した 9 ヶ月間で営業活動から得た現金は 1 億 7,100 万ドルで、2021 年 9 月 30 日に終了した 9 ヶ月間では営業活動に使用した正味現金が 5,210 万ドルであるのに対し て、2022 年 9 月 30 日に終了した 9 ヶ月間は営業活動から得た現金は 1 億 5,000 万ドルでした。約223百万ドルの現金創出額の増加は、ペプシの流通システムに関連する取引費用の発生時期、および同社の事業が引き続き成長したことによるものです。

また、在庫を見ると、第3四半期の在庫合計は2021年12月末の191百万ドルに対して154百万ドルの減少で終了しています。これは、当社の事業が成長したことに加え、ペプシが当社の製品の流通を開始するのに先立ち、パイプフィルを実施したことによるものです。今後も成長を続け、また2023年第1四半期に多くの新フレーバーの発売を控えているため、ある程度の増加が見込まれます。

しかし、2023年に向けて、DIOの効率化が進むと予想しています。ペプシコとの取引で得た資金により、当社は次のステージに進むための十分な資金を確保し、米国内および海外におけるペプシの販売網に移行していきます。

以上、準備書面を終わります。司会者 それでは、質問をお受けします。ありがとうございました。

質疑応答

司会

ありがとうございました。それでは質問をお受けします。[最初の質問は Stifel のマーク・アストラチャンからです。どうぞ、マークさん。

マーク・アストラチャン

皆さん、どうもありがとうございます。まず、流通の利益と在庫スペースについてお話したいと思います。バング社が抱えている課題は周知のとおりですが、貴社も基本的にバング社と同じ棚に移行していますね。そこで、単純に1対1のトレードオフになるのでしょうか。今後3カ月から6カ月かけて切り替えが完了し、スプリングセットに向かっていく中で、棚スペースはどのようになるとお考えですか?最終的にスペースは確保できると思いますか?Bangが現在いる場所と比較して、棚に置けるSKUの数はどうでしょうか?もしかしたら、それがちょうど良い出発点かもしれませんね?ありがとうございます。

ジョン・フィールドリー

ありがとう、マーク。ありがとうございました。いい質問ですね。私たちは、南フロリダのチーム、我々は少しハリケーンの真ん中にいる、しかし、ここで天気が来て、我々は少し途切れ途切れになることがありますオーディオの難しさを持っています。しかし、マーク、素晴らしい質問です。私たちが見ているのは、たくさんのチャンスです。特に10月1日時点で、準備書面にもあるように、3週間の間にSKUの数が増加し、コンビニエンスストアの棚が最も大きくなっています。

バング社が撤退したことで、流通網が混乱し、その結果、バング社との提携が進んでいます。ですから、エネルギーカテゴリーの他のブランドと同様に、通常のリセットの過程で発生するチャンスを活かそうと精力的に活動しています。コーラ・エナジーが多くの小売店で上場廃止になったときに、私たちは何を獲得できたかを考えてみてください。私たちはその機会を大いに利用し、その変化に応じて棚を増やすことができます。

このような勢いがあれば、小売業者が特定の場所で代替品を探しているとき、私たちは最有力候補のひとつになれると思うのです。ですから、さまざまな主要な小売業者が参入しているように、私たちはそのようなスペースに参入するのに有利な立場にあると思います。今後、春のリセットの時期を考えると、私たちは非常に有利な立場にあると思います。私たちは、このカテゴリーをさらに拡大し、このカテゴリーの成長を最も牽引している企業であるため、リセットを検討する際にも非常に有利な立場にあると思います。

そして今、私たちはバイヤーの季節の真っ只中で、ラスベガスで行われた会社史上最高の試合の後、販売シーズンに入っています。ですから、私たちは良いポジションにいると思います。もちろん、収益に関する将来のガイダンスは提供しませんが、このブランドの位置づけ、特に新しい販売パートナーシップにおけるペプシの活用については、本当に楽観的だと感じています。

マーク・アストラチャン

それは素晴らしいことです。特にコンビニエンスストアに移行し、シングルサーブの商品を販売していますが、現在のトレンドはどのようなもので、今後どのように考えていけばよいのでしょうか。

ジョン・フィールドリー

そうですね、これは非常に注意深く見ている点です。また、新しい市場に参入する際には、これまで2~3年かけて構築してきたコア市場よりもブランドの認知度が低い場合があることも覚えておいてください。損益計算書にあるように、私たちはさらに投資を増やし、事業を拡大しています。また、Tier3やTier4への参入は、現在のTier1やTier2ほど生産性が高くない可能性もありますから、その点も注意深く見守っています。

そのため、その状況を注意深く観察していますが、現在のところ、過去数回のデータプールで見たのと同じような水準にあるようです。しかし、これは本当に決定されたことではなく、このブランドは本当によく機能しています。ですから、私たちも注意深く見守っています。この点については、現時点ではお答えすることができません。

マーク・アストラチャン

了解しました。それでは、ありがとうございました。では、みなさんありがとうございました。

ジョン・フィールドリー

マーク、素晴らしい一日でした。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、ジェフリーズのケヴィン・グランディからです。どうぞ、ケビン。

未確認のアナリスト

やあ、みなさん。ケビンに代わって[Noah]です。ペプシコの販売網の移行についてもう少し詳しくお聞きしたいのですが。まず、米国から始めますが、どの程度のビジネスがすでに移行されているのか、また移行されていないビジネス領域における初期の見解について、もう少し詳しく教えていただけますか?また、今年の残りの期間についてどのような見通しをお持ちですか?ありがとうございます。

ジャロッド・ラングハンス

1ヶ月ほど前のPepsiの電話会議を聞いていただければわかると思いますが、10月に入って2週間経った時点で、すでにDSP事業が80%を超え、さらに拡大を続けていると発表しています。第4四半期から第1四半期にかけて、ペプシはさらに多くの地域やテリトリーで展開する予定です。しかし、ペプシに移管する予定のものすべてと、追加の地域はほぼ確定しています。ですから、正確な数字は申し上げられませんが、第1四半期を迎えるころには、素晴らしい状態になると確信しています。まだ移行していないディストリビューターもいくつかあります。しかし、最終的には、当社のDSPネットワークのほとんどを移行することになります。

ジョン・フィールドリー

ノアも同じように、私たちが見ているものについて、もう少し詳しく説明したいと思います。プレレコーディングや決算補足資料で言及したデータポイントを見ると、10月1日以降の勢いを見ると、ペプシと多くのチームメンバーへの配線方法について、チームが素晴らしい仕事をしていることがよくわかります。ですから、移行は実に順調に進んでいます。

また、Coke Energyのクーラースペースが5万台増加したことについては、すでに実を結んでいますし、フードサービスについても、特に大学レベルで実を結んでいます。このように、最初の3~4週間は、非常にポジティブな状況が続いています。

未確認のアナリスト

素晴らしい。本当に助かります。もう1つ、よろしければ。海外展開の可能性に関してです。拡張についてどのように考えているのか、またそのスケジュールはどうなっているのか、教えてください。また、システムを通じてどのように機能するのでしょうか?

ジョン・フィールドリー

そうですね。今、私たちは米国への移行に非常に注力しています。ペプシが大きな販売力を持つ126を超える市場には国際的なチャンスがあると、私たち双方は考えています。2023年まで見通せば、もっと詳細な情報が得られると思いますが、私たちはタイミングと順序を見極め、規模を拡大しながら、これらの市場に適切に参入し、適切な戦略を立てたいと考えています。

未確認のアナリスト

そうですね。ありがとうございます。

ジョン・フィールドリー

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問はUBSのピーター・グロムからです。どうぞ、ピーターさん。

ピーター・グロム

皆さん、こんばんは。まず始めに、この四半期におけるペプシへの売上による影響について教えていただけますか?10-Qによると、ペプシは売上高の約12.4%を占めており、これはかなり大きな数字だと思います。一過性のものと経常的なものとを区別して定量化する方法はありますか?また、あなたがガイダンスを示さないことを理解した上で、私は本当に理解しようとしているのだと思います。しかし、この移行期間中に発生した様々なノイズを考慮した上で、北米の第4四半期の売上成長率についてどのように考えるべきでしょうか?ありがとうございます。

ジャロッド・ラングハンス

はい、ピーターさん、お久しぶりです。8月の電話会議でもお話ししたように、今期と来期はノイズが多くなりそうです。パイプフィルを行ったので、そのタイミングもあります。正直なところ、パイプフィルによる効果と、流通業者が在庫を減らして最終小売店や最終顧客に引き渡したことによる相殺を正確に数字で表すのは非常に難しいです。仮に、1,500万ドルから2,000万ドルの範囲で、上期から下期にシフトする可能性があるとすれば、それはどのようなものでしょうか。それが正確な数字かどうかはわかりませんが、私の直感ではそのように考えています。

また、移行期には、ちょっとした凹みがあります。Bangのデータを見ても、同じような影響がありました。同時に、私たちはこれまで参入していなかった多くの領域に参入しています。第4四半期から第1四半期にかけては、Johnがフードサービスの話をしていたように、Bangとの比較では、データから見てリンゴとリンゴの比較にはならないのです。ですから、第4四半期と第1四半期には、これまで参入していなかった多くの市場に参入する非常に大きな機会があると考えています。

SKUの数を増やし、参入する小売業者を増やし、業界内の混乱がある中で、より多くのスペースに参入することができます。ですから、全体的に見れば、これが私ができる最善のことだと思います。厳密なものではありませんし、裏付けるようなデータもありませんが、私たちはこのような感触を持っています。

ピーター・グロム

了解です。本当に助かります。それから、売上総利益率の推移について一つお聞きしたいのですが。見落としたかもしれませんので、申し訳ありませんが、現時点でコスト上昇分の缶は通過しているのでしょうか?それから、ジョンさんは年末までに40%半ばになるとおっしゃっていましたね。それとも、第4四半期の売上総利益率も同じような水準になると考えてよいのでしょうか?ありがとうございます。

ジョン・フィールドリー

そうですね。ピーター、素晴らしい質問ですね。国際缶については、東海岸と西海岸で入荷した国際缶の流れから、第3四半期中に大半の国際缶を使い切る予定でした。国際缶の在庫は、全体から見ればかなり少ないのですが、主にアメリカ西海岸にまだ残っています。マージンを見ると、コストコパックやバラエティパックの販売構成が改善されていることがわかります。

40%台半ばを視野に入れると、年末までに40%台半ばを達成できると考えています。43.5%から47.5%の間で、そのあたりを考えていますが、ガソリン価格が下がってきているので、ちょっと難しいですね。アルミニウムの価格も若干軟化しています。それから、国際的な缶詰のミックスを循環させていく予定です。

それから、旧来の流通ネットワークから移動した製品の返品もあり、Jarrodが言ったように、システムを通じてのノイズが少しあります。しかし、40%台半ばを確保できたことは、組織として間違いなく重要なことだと思います。

運営担当者

ありがとうございました。[次の質問は、B.ライリーのジェフ・ヴァン・シンデレンからです。どうぞ、ジェフ。

ジェフ・ヴァン・シンデレン(Jeff Van Sinderen

皆さん、こんにちは。ペプシのDSPの立ち上げについて、少し話を戻したいと思います。非常にうまくいっているようですが、第4四半期にたくさん触れられた次のステップは何でしょうか?第1四半期について考えるとき、次のステップは何でしょうか? 春のリセットのお話がありましたが、これはどのようなものでしょうか?また、第4四半期と第1四半期の進捗を確認するためのマイルストーンは何でしょうか。

ジョン・フィールドリー

ジェフ、素晴らしい質問ですね。私たちは大きなチャンスを見出しています。私たちの中でマイルストーンとなるのは、拡張性と利便性だと思います。この数週間で、このようなことが起こり始めています。つまり、ACVの拡大、店舗あたりの使用数およびアイテムの拡大など、利便性において大きな機会があると見ています。また、小売店での販売速度を維持することは非常に重要です。これらの指標は、私たちが本当に注目しているものです。

ペプシコは150以上の独立系小売業者とのロイヤリティプログラムである金属プログラムを持っていますが、これは大きなチャンスとなるでしょう。残念ながら、このチャネルは大半が未報告です。ですから、報告された数字を見るとき、本当にチャンスなのはACVの数字を上げることであり、2大プレイヤーがACV90台より上にいることを見れば、現状では成長の余地があると思います。

ジェフ・ヴァン・シンデレン

なるほど。それは参考になります。ウォルマート、サムズクラブ、あるいは私が聞き逃したかもしれませんが、今日ここに座っていて、クラブ・チャネルでやり残したことは何だと思われますか。マージンについても言及されましたが、ネットワークに属していない小売業者や、ネットワークに属している小売業者で、追加する可能性がある業者があれば教えてください。

ジャロッド・ラングハンス

クラブチャネルでは、第1四半期末にサムズクラブへの参入を開始したばかりです。その1年前のコストコを見ると、立ち上げに2~3四半期かかっています。Sam'sClubは本当に立ち上がりつつあり、非常に良い成果を上げ始めています。Sam's Clubはコストコと同様、今後も成長が続くと思います。BJ'sは現在店舗を構えていますが、店舗全体を拡大する機会がまだあります。クラブはまだ成長の余地があると思いますし、クラブは当社にとって良い分野になると思います。

もうひとつは、クラブから生まれる消費者層を見ていて、他のチャネルの成長とカニバリゼーションしていないことです。つまり、同じような興味、関心、中心的なエネルギー、そういったものを持つ消費者でありながら、他のチャネルでは買い物をしないような消費者であるようです。ですから、どちらの分野でも良い成長が見られ、それは継続されています。

ジェフ・ヴァン・シンデレン

なるほど。もう1つ、ペプシのネットワークに入るクーラーは何台あるのでしょうか?

John Fieldly氏

しかし、私たちが聞いているところでは、ペプシが所有する約50,000のエネルギー・クーラーに、私たちはさらに参入する予定です。しかし、ペプシがスペースを所有し、私たちが参加できる小売店がある場合は、他の機会もあります。ですから、おそらくもっと大きな数字になると思いますが、5万台というのは、私たちが今すぐにでも可能だと言っている数です。

ジャロッド・ラングハンス

そのほかにも、冷風機も見ています。フロリダ州内を巡回していると、この3週間でさまざまなクーラーに入るのを目にします。あるショッピングセンターで、ある週は私たちがいなかったのに、次の週には私たちがいたりして、営業マンが苦労しています。そのような展開をしています。しかし、目標は5万台のエネルギー・クーラーに導入することで、他のクーラーにも導入する機会を作ることです。

ジェフ・ヴァン・シンデレン

なるほど、素晴らしい。ペプシへの移行がうまくいくよう祈っています。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、Ladenburg ThalmannのJeffrey Cohenからです。どうぞ、ジェフリーさん。

ジェフリー・コーエン

ジョンさん、ジャロッドさん、こんにちは。お元気ですか?

ジョン・フィールドリー

素晴らしいジェフです。

ジェフリー・コーエン

私たちから2つほど質問させてください。Jarrod、先ほど支払済みの契約解除費用についてお話がありました。これはペプシが支払ったもので、繰延収益に計上されるということですが、正しいですか?

ジャロッド・ラングハンス

ペプシから支払われたものです。1億7,470万ドルの最初の支払いがあり、そのうち1億5,540万ドルは未払いとなっています。また、第4四半期には、いくつかの和解がありました。

ジェフリー・コーエン

そうですね。第4四半期は50ドルでしたね。第4四半期以降に予定されている、あるいは終了させるべきフォローアップはありますか?

Jarrod Langhans

いい質問ですね。私は、その観点から、我々は素晴らしい状態にあると思います。しかし、目標は、2023年に向けてクリーンな状態を維持し、全拠点で安定した足場を確保し、何をすべきかを正確に把握することに集中し、23年に市場シェアを獲得し始めることです。

ジェフリー・コーエン

了解しました。なるほど。次に、SKUについて2つの観点からお話しいただけますか。まず1つ目は、小売業者やSKUの適正な数はどれくらいかということです。最初は1や2、3といった数から始められたと思います。また、会社としてのSKUの総数についてお聞かせください。また、Johnは23年に新しいフレーバーが登場すると言っていましたが。新しいフレーバーが追加されるにつれて、不人気なフレーバーは消えていくのでしょうか。それとも23年にはどのように考えるべきでしょうか。

ジョン・フィールドリー

Publixを例にとると、現在では15種類以上のフレーバーとSKU、そしてマルチパックが小売店頭に並んでいます。ですから、私たちには大きなチャンスがあるのです。このカテゴリーの他の主要なプレーヤーやリーダーたちは、1つの店舗に20から30以上の商品を置いています。

つまり、これからが成長するチャンスなのです。今、ナンバー3のエナジードリンクは、公式に1週間分の最後のデータを取得しました。特にバングの移行に伴い、さらなる機会が生まれると思います。また、来年には、小売業者がエネルギーカテゴリーの変革のためにリセットを行い、セルシオが大きく貢献しているUHエナジーをより良いものにすることができます。ですから、具体的な数字は申し上げられませんが、できる限り多くのスペースを確保するつもりです。

ジェフリー・コーエン

了解しました。最後に、共同パッカーについては、13という数字はいかがでしょうか?それとも、数量や地域によって変えるべきでしょうか。

ジャロッド・ラングハンス

今は13社ですが、その先にもバックアップがあります。ですから、すぐに稼働させることができる共同包装業者もあります。また、複数の拠点に共同パッカーを配置しているところもあります。他の拠点でも共同梱包を行っているので、彼らの他の拠点も利用することができます。ですから、今後何年もの間、生産能力という観点からは十分な体制が整っていると言えます。

ジェフリー・コーエン

完璧ですね。質問をお受けいただきありがとうございました。

ジョン・フィールドリー

素晴らしい。

運営者

ありがとうございます。次の質問は、マキシム・グループのアンソニー・ベンデッティからです。どうぞ。

アンソニー・ベンデッティ

はい、ありがとうございます。私の質問にはほとんど答えてくれました。しかし、マーケティング面では、ペプシは代理店側と協力して貴社のSKUをクーラーに入れたりする以外に、何か直接的に資金を使っているのでしょうか?ペプシは自社でマーケティング費用を負担しているのでしょうか?それとも、すべてセルシオの下で行われるのでしょうか?

ジャロッド・ラングハンス

そうですね、まだ関係が始まったばかりなので、さまざまなことやプログラムで提携する機会があるのは確かです。スポンサーシップの観点から提携できるような、さまざまな......大学のプログラムはないでしょうか?特にそのようなことを話し合っているわけではありませんが、どのように協力できるかということについて話し合っているのです。

価格設定や市場投入の戦略に関して言えば、私たちにはいくつかの機会があります -- そのようなものに対する協力のようなものを考えていただければと思います。エナジードリンクのカテゴリーは非常にプロモーションが盛んです。そこで、ケースの価格設定に関しても共同プロモーションを実施し、特に主要顧客と連携していく予定です。また、ペプシが持っている金属プログラムにもチャンスがあります。

このように、店頭でのプロモーション、店頭でのプロモーション、また「技術的困難」(Technical Difficulty)と呼ばれるものがあります。しかし、これらは本当に私たちの焦点になるもので、このコンポーネントに関して言えば、ブランドを押し上げ、速度を上げるのは私たち次第です。

アンソニー・ヴェンデッティ

クーラーについて補足してください。550台を設置し、現在は3,500台を超えていますね。ペプシは5万台のクーラーを導入しています。しかし、あなたはより具体的なセルシオ・クーラーを展開することを検討していると言いましたね。それはまだ意味があるのでしょうか?もしそうなら、なぜ今の時点でペプシのクーラーに集中するのでしょうか?

ジャロッド・ラングハンス

そうですね、私たちは本当に集中して -- あらゆる機会に集中して取り組んでいます。セルシオのブランディングコラーは、セルシオが100%所有し、セルシオだけを扱うことになります。そこには大きなビジネスチャンスがあります。私たちは、エナジーペプシのクーラーを共同ブランド化したり、共存させたりすることで、利用しやすくなるという利点があると考えています。また、ブランド名を冠したクーラーは、私たちにとって無言の販売員です。現在、かなりの数のクーラーを注文しています。

アンソニー・ヴェンデッティ

なるほど、素晴らしい。では、また順番を待ちます。ありがとうございました。

Jarrod Langhans

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問はROTHキャピタルのショーン・マクガワンさんです。どうぞ、ショーンさん。

ショーン・マクガワン

ありがとうございます まず、ジャロッドに、準備書面の中であなたが述べた、四半期中の税金のノイズに関するコメントを、もう一度言っていただけませんか。録音が少しこもってしまったようです。そこで、その一部を繰り返していただけないでしょうか?それから、フォローアップがあります。

ジャロッド・ラングハンス

はい、この四半期のノイズの要点は、優先株を評価したときに、8億3250万ドルで帳簿に載せたということです。プレミアム総額で2億8,250万ドル、これは資産として計上されているので、販売契約期間中、およそ20年間にわたり償却されます。したがって、税金の観点からは、これは控除できません。ですから、基本的に税金は全額DTLとなります。このため、今期はこのブランドを税額控除しました。これが「技術的困難」です。

ショーン・マクガワン

では、今後、このような事象が発生しない場合の実効税率はどうすればよいとお考えでしょうか?

ジョン・フィールドリー

連邦税が21%、州税が5〜6%といったところでしょうか?

Sean McGowan

そうですね。

ジャロッド・ラングハンス

では、[Technical Difficulty]です。

Q - ショーン・マクガワン

わかりました。ありがとうございました。それからもう1つの質問ですが、第3四半期に何か追加の値上げを行いましたか?なぜかというと、私の予想に反して売掛金が低く、在庫が少なかったので、出荷のタイミングが思ったより遅かったのではないかと思ったからです。また、値上げ後の出荷であったため、売上総利益率に寄与するような値上げがあったのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

Jarrod Langhans

いいえ。つまり、技術的な問題は解決していますので、その点では何も変わっていません。

ショーン・マクガワン

そうですか。

A - Jarrod Langhans

[技術的な難しさ]を少し説明すると、私たちは、今年を通して、より良いものを提供するために、[技術的な難しさ]にいくつかのアカウントを持っているのです。ですから、価格面では、前回のコメントから何も変わっていません。マージンの観点からは、当社の軌道モデルの恩恵を受けており、船内運賃は非常に高い水準にあります。船内運賃を除いた売上総利益は、昨年と比較して非常に好調に推移しています。そのため、利益面でも大きな恩恵を受けています。

そしてもうひとつは、缶詰の在庫が減り、在庫の割合が増えるにしたがって、平均的な在庫が減ってきていることです。

ショーン・マクガワン

なるほど。ありがとうございます。

運営担当者

それでは、最後に経営陣からご挨拶をお願いします。

ジョン・フィールドリー

ありがとうございました。当社を代表して、皆さまの継続的な関心と支援に感謝申し上げます。当社の業績は、当社の製品がかなりの勢いを得ていることを示しています。当社は、今日の世界的な健康およびウェルネスのトレンドと、今日のエナジードリンクのカテゴリーで起きている変革に資本投下を行なっています。私たちは、コアビジネスをベースに、チャンスを生かし、ベストプラクティスを展開することで、大衆にアピールするグローバルなポジションを確立しています。私たちは、消費者が求める急速に成長する大規模な市場において、勝てるポートフォリオ、戦略、チームを持っています。

さらに、私たちのチームへの継続的な支援と信頼に対して、投資家の皆様に感謝申し上げます。健康で、元気でいてください。

運営担当者

ありがとうございました。本日のカンファレンスはこれで終了です。ご参加ありがとうございました。本日はありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?