参考和訳 モルガン・スタンレー (NYSE:MS.PK) 2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年1月17日

モルガン・スタンレー (NYSE:MS.PK) 2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年1月17日午前8時30分(米国東部時間

会社側参加者

ジェームズ・ゴーマン(会長兼最高経営責任者

シャロン・イェシャヤ(最高財務責任者

コンファレンスコール参加者

グレン・ショアー(エバーコアISI社

エブラヒム・プーナワラ - バンク・オブ・アメリカ

ブレナン・ホーケン - UBS

Steven Chubak - ウルフ・リサーチ

ダン・ファノン - ジェフリーズ

ジェラルド・キャシディ - RBC

マイク・メイヨー - ウェルズ・ファーゴ

マット・オコナー - ドイツ銀行

オペレーター

おはようございます。モルガン・スタンレーを代表して、以下の免責事項から通話を開始します。この通話は録音されています。本日のプレゼンテーションでは、当社の決算発表資料および決算補足資料を参照します(そのコピーはmorganstanley.comでご覧いただけます)。

本日のプレゼンテーションには、実際の結果を大きく異なるものとするリスクや不確実性を伴う、将来の見通しに関する記述 が含まれている可能性があります。本発表において提供される資料ならびに情報は、いわゆる「見通し情報」 を含みますが、これらに限られるものではありません。

戦略的アップデートでは、報告された情報の一部が注記されているように調整されています。これらの調整は、当社の戦略的目標に対する業績を透明性のある形で比較表示するために行われました。これらの非GAAPベースの調整後営業業績指標の調整表は、プレゼンテーションまたは決算発表の注記に記載されています。本プレゼンテーションは、当社の同意なく複製・転載することを禁じます。

それでは、会長兼CEOのジェームス・ゴーマンに電話をお掛けします。

ジェームズ・ゴーマン

オペレーター、ありがとうございます。皆さん、おはようございます。ご出席いただきありがとうございます。昨年のマクロ環境は、私たちがかつて経験したことのないような試練をもたらしました。持続的なインフレと中央銀行の急速な引き締めの複合的な影響により、資産水準が圧迫され、戦略的活動や資本調達はほとんど行われませんでした。

年間を通じて不安定な状況が続きましたが、モルガン・スタンレーは回復力を発揮し、当社の案件による統合関連費用を含め、16%のROTCEを達成しました。当社は、より安定した資産運用事業と投資運用事業が、機関投資家向け証券の落ち込みを相殺し、本来の役割を果たしました。

これは、当社が耐久性を高めるために行った変革の確固たる証拠であり、2015年の最後の顕著な厳しい環境下での8%のROTCEとは全く対照的です。市場が回復すれば、私たちは再び会社全体にわたって、さらに強力な立場から成長を生かすことになるでしょう。

第4四半期および通期の詳細についてシャロンに話を聞く前に、「次の10年を通じて成長を実現する」と題した適切な年次戦略アップデートにおいて、当社がこれらの目標をどのように達成する計画なのか、今から説明します。まず最初に、ジョン・プルツァンがCFOおよびCOOとして果たした多くの貢献に謝意を表したいと思います。ご存知のように、彼は今月末にモルガン・スタンレーを退職します。彼のご冥福をお祈りします。

それでは、スライド3をご覧ください。私たちが成長戦略に自信を持っている理由は、自分たちが何者であるかを知っているからです。この10年以上、私たちはそのことを明確に理解してきました。目的を明確にすることがこれまでの成功の原動力であり、次の10年も同じであります。

スライド4では、金融危機以降、私たちが一貫していることがおわかりいただけると思います。私たちは、資金を持つ人と必要とする人の間の資金の流れを円滑にするという共通の目的を持った、顧客中心のフランチャイズを持っています。私たちは顧客と市場にコミットしており、それは私たちの競争力の高さにも明確に表れています。各事業において、私たちは大きな競争力のある堀を有しており、この堀が私たちの強さを維持し、さらに強化することを可能にしています。

スライド5では、過去10年間に行った戦略的決断を紹介していますが、これは市場を、つまり私たちが最も得意とする市場に合わせることに焦点を当てています。これらの事業は、主要市場において規模が大きく、全体としてバランスシートが軽く、より持続的な手数料収入から利益を得ることができる中核的な事業です。

私たちは、将来の成長を促進するために、これらの分野への投資を続けています。私たちは、この戦略に沿った事業、すなわちウェルス・マネジメントとインベストメント・マネジメントの事業の買収と統合を行う能力において、実績があります。重要なことは、このような資本の流れの中核とならない事業から撤退するための措置も講じてきたことです。

私たちはさまざまな市場の活動を促進することはあっても、無担保の消費者金融の支払いや商品の現物取引などに関連する事業は所有しません。その代わり、私たちは最も得意とする市場に焦点を当て、その市場でお客様をサポートする能力を備えています。

スライド6をご覧ください。これは、当社のビジネス・ミックスの継続的な成長と変化を示しています。顧客資産の増加に伴い、ウェルス・マネジメントとインベストメント・マネジメントが当社の税引き前利益に占める割合はますます大きくなっていくものと思われます。このような成長は、卓越した機関投資家のフランチャイズと相まって、会社の安定性をさらに高めることになるでしょう。

スライド7にあるように、今年は当社のビジネスモデルが試された年でした。2022 年はパラダイムシフトでした。しかし、その前に、100年ぶりのパンデミック、70年ぶりの欧州戦争、40年ぶりの高インフレという共通の事象が続きました。資産価値の低下と貧弱な引受カレンダーにもかかわらず、当社は好調な業績を上げました。

先ほど申し上げたように、当社は16%のROTCEと同業他社の中で最も過剰なリスクベース資本を生み出し、2つの大型買収を統合しながら、3000億ドル超の新規資産を獲得しました。それでは、次の10年で成長を最大化するための機会に移りたいと思いますが、まずはウェルス・マネジメントから始めましょう。

スライド8では、クラス最高のアドバイスとクラス最高のテクノロジーの組み合わせを反映し、チャネル全体でリーダーシップを発揮していることがおわかりいただけると思います。そして、どのようなお客様にも、その資産形成の道程のどこででもお会いすることができる能力を備えています。このため、私たちはお客様とともに成長し、お客様がチャネルを越えて移行する機会を提供することができます。

私たちのビジネスの成長は、私が10年以上にわたって追跡してきた、1日の平均売上高の上昇に反映されています。2022年には、すべての取引日に8000万ドルを超える収益があり、そのうちの1/3以上は1日に1億ドルを超えていました。わずか3年前、95%のトレーディング収益が8000万ドル以下で、1億ドルを超えるトレーディングは皆無だったのと対照的です。

スライド7に示したように、ウェルス・マネジメントは、E*TRADEとSoliumという2つの新しいチャネルで顧客基盤を拡大した最近の重要な買収を含め、皆さんご存知のように、力強い変革を遂げました。現在、私たちは1,800万人のお客様とお付き合いさせていただいています。私たちは、こうした顧客との関係を深め、適切なタイミングで適切な商品を提供し、当社のプラットフォームのもとに資産を集約していくことに注力しています。ここから、将来の成長を推進するための規模と到達手段を構築していきます。

純利息収益は確かにこれまでの収益拡大の一部であり、スライド10にその原動力が強調されています。私たちは銀行業務の拡大に投資し、バランスシートの両側からお客様のニーズに合った魅力的な商品を提供できるようになりました。貸出残高は過去3年間でほぼ倍増しており、今後も魅力的で質の高い貸出を増やしていく予定です。

一方、預金フランチャイズは2019年以降大きく成長しており、今後も様々なサイクルを通じて将来のNIIを支えていくでしょう。当社の預金の約90%は、ウェルス・マネジメントの顧客基盤から調達しています。そして、現在の金利上昇環境において、当社の預金コストは、前回の利上げサイクルで経験したものよりも効率的なものとなっています。この重要なトピックと、NIIに関する見通しについては、後ほどシャロンから説明があります。

次に、スライド11をご覧ください。こちらはNNAの成長、つまり純新規資産に関するものです。過去3年間、当社のプラットフォームは1兆ドル近い純新規資産を生み出し、以前とは明らかに異なる変化を遂げ、モルガン・スタンレーは資産蓄積型金融機関として同業他社をリードしています。

当社の事業規模と範囲を考慮すれば、今後もこのペースで資産を蓄積していくことが期待されます。もちろん、個々の年度で上下することはあります。しかし、3年間で、約1兆ドルの新規資産を創出することができると考えています。

最も重要なことは、このページの右側にあるように、この純新規資金の25%以上を占める単一の資金源がないことです。リクルーティングの成果だと思う人もいるでしょう。しかし、そうではありません。これは、いくつかの要因の組み合わせによるもので、チームでは「新規資金の漏斗を満たす」と表現しています。

スライド12は、顧客資産の増加を示していますが、これはワークプレイスチャネルを通じてのものです。私たちは、過去3年間で、預かり資産が約4倍に拡大したと推定しています。私たちは富の全領域にわたって顧客にサービスを提供できるため、これらの資産の一部を統合するのに適した立場にあります。

さらに、ワークプレイスチャネルは、プラットフォームに新しい関係をもたらし続けています。私たちは、これらの関係を深めるための重要なステップを実行しました。すでに、職場の参加者の90%にコンパニオン・アカウントを導入し、ストックプラン資産の30%を維持するという目標を達成しました。さらに高い定着率を期待しています。

顧客主導の戦略の結果は、スライド13に示されています。ワークプレイスチャネルは、顧客との関係構築の大部分を牽引しており、現在までに1,200万件の関係を構築しています。顧客との関係を深めるには数年かかりますが、ストックプランの管理サービスについては、すでに成功を収めています。

過去3年間で、税引後で約3,500億ドルの権利確定済み資金が流入しています。資産を確定することで、統合された顧客体験を提供する機会が増え、アドバイスの力を発揮することができるようになりました。

現在までに、ワークプレイスとの関係から生まれたアドバイザー主導のフローがすでに約1,500億ドルありました。その一部はストックプランの投資家の残高ですが、それ以上の部分は、以前は保有していなかった資産からです。つまり、私たちは、すべての機能を提供することで、顧客をアドバイスに引きつけるという戦略が功を奏しているのです。

投資顧問事業も、スライド14でご覧いただけるように、イートン・バンスとの提携により、手数料ベースで力強い成長を遂げています。この事業では、2014年以降、耐久性のある資産運用および関連手数料が2倍以上に増加しています。そして重要なのは、この大幅に拡大した収益基盤がより多様化していることです。

債券、カスタマイズ、オルタナティブからの多様性の向上は、より不安定な株式市場において結果を支え続けています。私たちは、主要な成長分野に対して非常に高い整合性を保っています。当社のオルタナティブ投資資金は、プライベート・クレジット、インフラを含む実物資産、マルチ戦略ヘッジファンド・プラットフォーム、スペシャル・シチュエーションで力強い伸びを示し、2100億ドルに達しています。また、市場をリードするパラメトリック事業によるカスタマイズは、引き続き大きな成長エンジンとなっています。

スライド 15 の機関投資家向け証券業務に目を移すと、当社はグローバルでバランスの取れたフランチャイズを有しています。また、当社の総合的な投資銀行は、これまでも、そしてこれからも、お客様が活動されている場所でお会いすることに重点を置いています。このことは、様々な市場環境において当社の強みが発揮されていることを意味し、当社にとって良い結果をもたらしています。私たちは、投資銀行部門における株式部門のリーダーであり続け、債券部門のフランチャイズを着実に再構築し、私たちの最も得意とする能力に焦点を合わせてきました。

スライド16では、当社の機関投資家向けビジネスが依然として業界トップ3の座を維持していることが、シェアによって実証されています。私たちは、比較的資本の軽いビジネスでシェアを守り、獲得する能力を実証してきました。同時に、RWA の使用量を 21 年から 22 年にかけて減少させ、G-SIB サーチャージを 3%継続的に課すことで、慎重な資本配分を実現しています。

次に、スライド17の資本戦略についてご説明します。私たちは、規制上の必要資本を200ベーシスポイント上回っています。これは意図的なものです。当社の資本戦略は、事業リスクを低減することに重点を置いており、耐久性のある事業構成を反映し、配当加算を除いたSCBは着実に減少しています。当社の資本状況は非常に柔軟であり、慎重な姿勢で臨むという決断に満足しています。

スライド18に記載されているとおり、当社の資本は過剰な状態にあるため、将来の成長に向けた事業投資を継続し、株主の皆さまに堅実な利益還元を行うことができます。私たちの事業変革、特にウェルス・マネジメントとインベストメント・マネジメントからの耐久性のある収益は、私たちの配当を倍増することを可能にします -- 2021年に配当を倍増し、2022年にさらに11%増配することを可能にします。

同時に、最近の買収の影響により大幅に増加していた発行済み株式数を削減しました。これらを合わせると、昨年は9%の資本利益を株主に還元することができました。私たちは、業績と規制上の要件がどのようなものであれ、常に調整を行いながら、継続的な株主還元に努めています。

次に、スライド 19 の将来の状況についてご説明します。ウェルス・マネジメントとインベストメント・マネジメントの顧客資産が10兆ドルに達すると予想されることから、私たちは過去3年間、年間約3億ドルのプラスの新規資産を創出する能力を実証してきました。これに合理的な平均市場前提を組み合わせれば、今後数年間で10兆ドルの顧客資産につながると確信しています。

さて、このことを会社の全体像の中で考えてみることにしましょう。2022年、当社は140億ドルの税引き前利益を達成しました。この将来のシナリオでは、10兆ドルの資産があり、私がそうなると信じているのですが、約50ベーシスポイントの収益を生み出し、税引前利益率30%で現在行っていることとほぼ同じであり、2%以内に収まっています。

この計算を合わせると、それだけで140億ドルを超える税引き前利益が生まれるはずです。ご覧のように、ウェルスマネジメントとアセットマネジメントのビジネスだけで、今日の会社全体の利益を上回っています。最後に、スライド20は、私たちの業績目標に対する自信を示しています。この12ヶ月の間に市場で起こっていることを理由に、この目標が変更されることはありません。これらは、私たちの長期的な目標を支えるために必要な指標です。

注目すべきは、先ほどお話した、「約3年ごとに1兆ドルの純資産を創出する」という新しい目標が、この6ヶ月で追加されたことです。繰り返しになりますが、四半期ごと、年ごとに変動があることは確かです。しかし、私たちが情報源の漏斗を通じて示したように、3年間で約1兆ドルの成果を期待しています。これは、ウェルスマネジメントやアセットマネジメントにおける期首資産の5%から7%に相当する額です。

2023年に向けて、私たちは静かな自信に満ちています。それは、ウェルス・マネジメントとインベストメント・マネジメントの事業の耐久性と、機関投資家向け証券の多くで市場シェアをリードするポジションが、私たちの視界に入るということです。しかし、当社の目標は、経済、政治、規制などの環境の変化により大きく左右される可能性があります。しかし、建設的な見通しとこれまでの実績があれば、いずれは目標を達成できると考えています。

それでは、第4四半期および通期の業績について、シャロンからご説明させていただきますので、皆さまからのご質問をお待ちしています。

シャロン・イェシャヤ

ありがとうございます。複雑な1年でしたが、当社は堅調な業績を達成しました。通期の売上は537億ドル、PBTは141億ドルでした。第4四半期の貢献は、売上高127億ドル、PBT28億ドルでした。

過去 10 年間に行った戦略的投資が実を結びました。ウェルス・マネジメントは記録的な年となり、フィクスト・インカムは過去 10 年以上の中で最も好調な業績となりました。ボラティリティの上昇と経済の不透明感から広範な影響を受けましたが、ビジネスモデルは設計通り、厳しい環境下で非常によく機能しました。

通期業績には4億7,000万ドルの統合関連費用が含まれており、うち1億2,000万ドルは第4四半期に発生したものです。これらの影響を除くと、EPSは通期で6.36ドル、第 4四半期で1.31ドルとなりました。ROTCEは、通期で15.3%、統合関連費用を除くと15.7%でした。

当四半期は、12月の従業員行動に関する退職金1億3,300万ドルと正味個別税効果--つまり8,900万ドルが、純利益を通じてほぼ相殺されました。通期の効率化率は73.2%となりました。統合関連費用を除くと、通期の効率性比率は72.4%となりました。

総費用は前年度比ほぼ横ばいでした。DCPの動向および売上減少にともなう報酬費用の減少は、主に技術への投資およびマーケティングや事業開発費の増加による非報酬費用の増加で相殺されました。

なお、当年度は、第2四半期に記録保持義務に関する法的問題に関連する2億米ドルの費用を計上しています。2022 年の間に環境が変化する中、当社は積極的に経費を管理しました。マクロの不確実性が続いていることを認識し、引き続き効率化の機会を検討しました。

ETRADEとイートン・バンスの両社の統合を完了するための最終段階に入っています。そしてこれが、報告された業績から統合関連費用を除いた指標を示す最後の四半期となります。しかし、特に ETRADE の統合に関連して、最終的なバックオフィスの統合は 2023 年に完了する予定であることに変わりはありません。

本年は、約3億2,500万ドルの追加的な統合関連費用の発生を見込んでいます。これらの費用は、E*TRADEに関連するものが約2/3、イートン・バンスに関連するものが約1/3と、ほぼ均等に四半期に分散される予定です。

次に事業についてです。機関投資家向け証券の通年の収益は 244 億ドルで、過去最高だった前年から 18%減少しました。第 4 四半期の収益は 48 億ドルでした。全体として、債券と株式における四半期ごとの顧客獲得数は、季節性とマクロ経済環境を反映して、年初来 の高水準から減少しました。

投資銀行部門の業績は、銀行業界の厳しい状況を反映して、低調に推移しました。投資銀行部門の通期収益は、過去最高だった前年度から 49%減の 52 億ドルとなりました。アドバイザリー事業は、既に発表された戦略的取引の完了に一部支えられ、2 番目の好業績を達成しました。引受業務は、市場全体と同様に、より厳しい結果となりました。

通年の世界の株式引受額は、過去 20 年間で最低の水準まで落ち込みました。債券の取引量は第 1 四半期に続いて減少しました。また、市場はより質の高い発行に反応しましたが、発行活動は建設的な市場の時期に限定されまし た。

第 4 四半期の収益は、前年同期比 49%減少し、13 億ドルとなりました。完成した M&A や引受市場の出来高が減少したことが、業績の重荷となりました。これまでの四半期で強調してきたように、厳しい環境を乗り切るために顧客が助言を求めており、顧客との対話 と関与が高い水準で続いています。

経済情勢がより明瞭になれば、戦略的な取引に取り組む自信も高まるでしょう。今後、発行体がこうした機会を活用することを期待しています。

エクイティ年間取引額 -- 失礼、エクイティ年間売上高は108億ドルで、今年も100億ドルを超える好調な結果となり、当社はこのビジネスにおけるグローバル・リーダーとなりました。収益は過去最高だった前年度から6%減少しましたが、これは主に市場活動の低下によるものです。

当四半期の収益は、資産水準と取引高の減少を反映して 22 億ドルとなりました。プライム・ブローカーの収益は、株式市場の低迷とデレバレッジにより、顧客の平均残高が過去最高水準から減少したため、前年同期を下回りました。

現金収支は、全地域で顧客の取引が減少したため、減少しました。デリバティブの業績は、市場のボラティリティをうまく切り抜け、わずかに増加しました。昨年の第4四半期は、投資に関する時価評価益がありましたが、今期は時価評価損がありました。

債券部門の通期売上は 90 億ドルとなり、過去 10 年で最高となりました。金融引き締めに関する FRB のガイダンスと市場の期待との間に乖離があったため、マクロの収益が増加し、ボラティリティ の高いエネルギー市場はコモディティの収益に貢献しました。

四半期の収益は 14 億ドルとなりました。マクロの業績は、インフレ期待が緩和され、顧客が金利と外国為替でポジションを変更したため、顧客との関 係が高まったことから恩恵を受けた。ミクロ部門は、インフレ期待の後退とクレジットスプレッドの縮小によりセカンダリー市場が活発化し、顧 客の活動が活発化したことに支えられ、好調でした。

コモディティ事業の業績は大幅に低下しましたが、これは主に電力・ガス事業における収益の減少を 反映したものです。その他の収益には、売却予定の法人向け貸付金および貸付金ヘッジにかかる時価評価損 3.56 億ドルが含まれ ています。これらの損失は、2.87 億ドルの純金利収入及び手数料により、大幅に相殺されました。

ウェルス・マネジメントに目を向けると 通年では、ウェルス・マネジメント部門は、過去最高の 244 億ドルの収益と過去最高の 66 億ドルの税引き前利益を計上し、PBT マージンは 27%となりました。統合関連費用3億5,700万ドルを除くと、PBTマージンは28.4%となりました。

通期業績には、DCPと呼ばれる繰延キャッシュ・ベース報酬制度の時価評価による影響が反映されています。この影響により、通期の売上は8億5,800万米ドル減少し、それにともない報酬費用は5億3,000万米ドル減少 しました。

これまで説明してきたように、通常、エコノミック・ヘッジの時価評価による損益と、権利確定期間にわた る報酬費用の繰延計上との間にはタイミング的な差異があります。DCPの収益および費用の影響は、現在、財務補足資料に含まれています。

第4四半期の売上は過去最高の66億ドル、PBTマージンは27.8%となりました。統合関連費用 9,400 万ドルを含めると、PBT マージンは 29.2%となりました。顧客資産総額は4兆2,000億ドル。当四半期のフィーベースフローは 200 億ドル、資産運用収益は 33 億ドルでした。年間の純新規資産は3110億ドルで、期首資産の年間成長率は6.2%でした。

第 4 四半期の純新規資産は、チャネルを超えた貢献により、520 億ドルとなりました。第 4 四半期の取引収益は、9.31 億ドルでした。DCP の影響を含めると、取引収益は前年度から 15%減少しました。この減少は、リテール業務全般の減少及び新規発行機会の減少によるものですが、債券商品関連の取引増加により 一部相殺されました。

銀行貸出残高は、前年度比17%(13%)増の170億ドルとなり、1,460億ドルとなりました。貸出の増加ペースは2四半期連続で鈍化し、前四半期比ではほぼ横ばいでした。住宅ローンやテーラーメイド・ローンは引き続き緩やかに増加していますが、これは金利上昇環境による証券 ベースの貸出のペイダウンにより相殺されました。

総預金残高は、ウェルス・マネジメントのお客様からの貯蓄サービスへの継続的な需要に牽引され、前四半期比 6%増の 3,510 億ドルとなりました。当社は、多様な市場環境の中で顧客に選択肢を提供するために必要なツールをアドバイザーに提供する戦 略を成功させています。

さらに、当四半期には、資金流出のペースも緩やかになりました。その結果、預金構成は、主にウェルス・マネジメント部門の顧客から調達したもので、顧客のニーズを満たす 魅力的な価格設定と選択肢を備えています。

当四半期の純利息収益は 21 億ドルとなりました。前年同期比52%の増加ですが、これは金利上昇環境の恩恵、効率的な預金ミックス、過去12ヶ月間の力強い貸出の伸びによるものです。

今後については、NII がピークに達したとは考えていません。私たちは、より高い本源的価値を持つ魅力的な預金基盤を持って今年を迎えました。NII の成長は過去 2 四半期のペースから緩やかになると予想されますが、フォワードカーブが実現すると 仮定した場合、第 1 四半期は前期比約 5%の拡大が続くと見ています。

インベストメント・マネジメント部門の通年の売上は、前年比 14%減の 54 億ドルとなりました。厳しい市場環境を背景に、いくつかのプライベート・ファンドの繰越金利が減少しました。また、運用資産残高も減少し、1.3 兆ドルとなりました。

第 4 四半期の収益は 15 億ドルでした。第4四半期の長期純流出額は60億ドルで、厳しい公開市場の背景を反映して株式と債券によっ てもたらされましたが、オルタナティブ投資とソリューション、特にパラメトリック・カスタマイズ・ポート フォリオ、スペシャルシチュエーション戦略、プライベートクレジットに対する需要によって一部相殺されました。

第 4 四半期の資産運用および関連手数料は 14 億ドルで、平均 AUM の減少を背景に減少しましたが、 流動性収入の増加により一部相殺されました。なお、パフォーマンス・フィー は年次で認識されますが、主に第 4 四半期に認識されるため、第 3 四半期と比較して増加しました。

四半期ベースのパフォーマンス・ベース収益およびその他の収益は、9,000 万ドルとなりました。プライベート・オルタナティブ・ポートフォリオでは、前年同期を下回るものの、広範な収益が確認されました。債券、パラメトリック・カスタマイゼーション、オルタナティ ブを保有することで得られる多様性は、このサイクルを通してパフォーマンスを発揮する上で有利に働きます。当社はこの事業への投資を継続し、世界最高水準の販売力を活用して、世界のお客様の継続的な需要に応えるべく、今後の成長を支えていきます。

バランスシートに目を向けます。スポット資産の総額は1.2 兆ドルとなりました。標準化されたRWAは、当社の慎重な資源管理を反映して、前期比90億ドル減少して4,490億ドルとなりました。標準化 CET1 比率は 15.3%で、前四半期から 50bp 上昇しました。

堅調な収益、RWA の減少、および OCI の利益が資本措置により一部相殺されたことが、CET1 比率の高 い水準に寄与しています。当社は引き続き自社株買いプログラムを実行し、当四半期に約17億ドルの普通株式を買い戻しました。

通期の税率は、歴史的な税務問題の解決と税制上の優遇措置の実現により、20.7%となりました。2023 年の税率は約 23%と予想しており、四半期ごとに多少の変動があると思われます。

当社の業績は、進化する環境において当社のビジネスモデルの能力を実証するものです。2023年を見据えた場合、もちろん不確定要素はありますが、これからの1年間は成長の機会があることに変わりはありません。

ウェルス・マネジメントとインベストメント・マネジメントを合わせた5兆5,000億ドルの資産は、私たちにバランスをもたらしてくれます。重要なことは、市場が回復したときに資産機会を獲得するために、当社の規模が有利に働くということです。最後に、今年に入ってからまだ日が浅いですが、これまでのところ、お客様との関わり合いのレベルが高いことに励まされています。

それでは、質問をお受けします。

質疑応答

オペレーター

[まず、Evercore ISIのGlenn Schorrからお願いします。

グレン・ショアー

私もすべてのスライドに感謝しています。そうですね。大きな視点で2つの質問をしたいと思います。1つ目は、ジェームス、200ベーシスポイントのCET1超過要件で、大きなバッファーがうまく機能しましたね。多くの自社株買いを行っていますが、これはリターンの希薄化につながります。それとも、バーゼルIIIの最終結果に対して、バッファをより一時的に加重するのでしょうか?それとも、このままにしておくつもりなのでしょうか?余剰資本をどのような位置づけに置くのか、全体像が知りたいのです。

ジェームズ・ゴーマン

グレン 素晴らしい質問ですね。これは当社の戦略的ポジショニングにとって極めて重要なことです。今、資本戦略は非常に重要です。

第一に、事業構成が変化したことにより、CCARのピーク・アンド・トラフを小さくすることができました。次に、市場環境の変化により、RWAを削減しましたが、より慎重な姿勢で臨んだということです。もちろん、いつでもこれを元に戻すことができますので、CET1が上昇します。

第三に、バーゼルIIIが今年の前半のある時点でようやく実現しそうです。ただし、銀行が新しい資本規制の実施を求められるのは、2025年初頭と予想されます。1年半はおろか、1年というのもこの業界では長い時間ですが、私は資本をある程度蓄えておくことは賢明だと考えています。

とはいえ、私たちは最善を尽くしました。昨年は80億ドルから100億ドルの自社株買いを行いました。一昨年は配当を2倍にしました。昨年は11%増配しました。もちろん、私たちは......つまり、これからも資本分配を進めていくと考えるのが妥当でしょう。

しかし、私は15%という数字が気に入っています。実際、今期はそれより少し高い数字になりました。14.5%まで下げるのは簡単です。しかし、それは環境とビジネスチャンスに左右されるでしょう。規制当局の見通しが変わる可能性がある場合には、いつでも積極的に行動することができますし、より明確な見通しが立てば、そうすることができると実証しています。

グレン・ショアー

ありがとうございます。もうひとつ、大きな展望として、ウェルス・マネジメントは大きく成長しています。みんなハッピーです。歴史的に見ても、現在でも、ウェルス・マネジメントやアセット・マネジメント、あるいはエクイティ・プラットフォームなど、御社は非常に株式中心であると考えられています。金利が上昇すると、多くの顧客がより守備的なスタンスに移行する可能性がありますね。リスクなく、あるいはリスクを取り過ぎることなく、良い収入を得ることができるのです。一般的に債券投資へのシフトが進んだ場合、モルガン・スタンレーの企業価値や全体的な収益性に何らかの不利益をもたらすとお考えですか?

ジェームズ・ゴーマン

債券のシェアは10%で、銀行が15%、株式が20%です。ですから、債券の比率が高くなるのは明らかです。ちなみに、数年前のシェアは6%でした。だから、サム・ケリー・スミスの指揮下にあるチームは、驚異的な仕事をしたのです。しかし、もし債券のプールが早く成長すれば、算術的には、株式のプールが早く成長した場合ほどにはうまくいかないでしょう。

それはそれで構わないのですが。つまり、当社はFXのEMショップになろうとしたことは一度もありません。HSBCやCitisのようなコルレス主体の商業銀行が行ってきたグローバルな金利取引やFX取引のマクロビジネスも行ってきませんでした。

ビジネスモデルも違います。私たちはトランザクション・サービスもそれほど大きくありませんから、FXもそれほど多くはないでしょう。とはいえ、Jakobの下でマクロを担当したチームや、Jay Hallikの下でコモディティを担当したチームは、本当に素晴らしい成果を上げています。

ですから、その点はまったく問題ありません。私たちは明らかに商品を持っています。顧客にミュニ債券を売っていないわけではありませんし、債券の引き受け手がいないなどということもありません。商品はあるのです。ただ、他の企業との相対的なシェアを考えると、計算上、これほど速く成長することはないでしょう。ところで、今期はエクイティがコア・フランチャイズの1位に返り咲いたようで、嬉しく思っています。私たちは本当に良いポジションにいますよ、グレン。そのことは全く気にしていません。

オペレーター

次の質問は、バンク・オブ・アメリカのエブラヒム・プーナワラさんからお願いします。

エブラヒム・プーナワラ

最初の質問ですが、シャロンさん、2022年の効率性比率が72%ということですが、この72%という数字を達成するまでの道のりを教えてください。72%から70%以下への移行について、戦略的目標に沿った形で考えていますが、その意味するところは何でしょうか。今がその時期なのでしょうか。また、事業が成長し、より効率的になり、その結果、ミックスが変化しているのか?それとも、今後数年間でさえ70%を超える可能性があるのでしょうか?時期的な観点と、持続的に70%以下の効率性を実現するために会社で何が必要かという観点の両方から、ぜひお聞かせください。

シャロン・イェシャヤ

確かに、私たちはずっと70%を切っていましたね。ここ数年を振り返ってみると、70%を下回っている時期がありますが、これには明らかに、費用面と収益面の2つの要素があります。各事業の規模が拡大するにつれて、各費用はより効率的に使われるようになると考えています。

先ほども申し上げましたが、私たちが多くの資金を投入しているのは、技術面です。また、ここ数年で買収したすべてのプラットフォームをより広範囲に統合することを考えています。

ですから、このタイミングについて考えてみると、明らかに収益環境が異なることが助けになります。また、特に機関投資家向け証券ビジネスについては、非常に大きな営業レバレッジがあり、これを促進するのに役立つでしょう。

次に、各事業について説明しますと、各事業とも営業レバレッジを発揮していますね?建設的な市場環境であれば、投資顧問事業でも非常に強いマージンが見られます。ウェルス・マネジメント事業に関しても、30%のマージン目標を達成できるところまで来ています。

つまり、収益環境とその回復のバランス、そして今後の経費ベースについて適切な投資を行うための継続的な規律が重要なのです。このような環境の中で、この9ヶ月間、私たちは非常に慎重に、かつ規律正しく事業基盤を考えてきました。

エブラヒム・プーナワラ

了解しました。それから、市場活動に関する別の質問ですが、投資銀行業務がどうなるかは非常に不透明です。しかし、もしFRBが力を持ち、中央銀行が利上げの大部分を行ったとしたら、それだけでM&AやECM、DCMの回復を促すことができるのでしょうか。それとも、IB活動の回復を見る前に、市場に自信が戻ってくるという意味で、もっと多くのことが必要なのでしょうか?また、クライアントからはどのような声が聞かれますか。

シャロン・イェシャヤ

では、Jamesから何か補足があればお願いします。私は基本的に、インベストメント・バンキングのパイプラインについて考えるなら、パイプラインそのものが変わったわけではない、と言っています。変わったのは、パイプラインから実現への動きです。

そして、それを引き起こすものは何かと考えると、政策の軸となるもの、インフレのピーク、役員室で実際に会話をしているCEOが自分たちの経済見通しと -- 失礼、私たちの会社の見通し、経済見通しを左右するもの、そして単に価格の明確さと評価の確実性の両方に対してもっと自信を持つことができるような何か、が挙げられます。

こうしたことが、パイプラインの段階から実現・発表の段階へと移行していくものと思われます。ですから、あなたがおっしゃるように、経済がより明確になり、ボラティリティが下がるというマクロ環境は、この動きを後押しするはずです。

ジェームズ・ゴーマン

シャロンが言った通りだと思います。FRBが一息つけば、ディール活動や引受活動が活発化すると私は確信しています。実際、私はそのことに1年を賭けるつもりです。CEOの仕事は、事業の成長を促すことですが、それには有機的なものと無機的なものの2つの方法があります。私は長い間この仕事に携わっていますが、その両方を経験しました。無機質なアプローチで唯一難しいのは、戦略を立てた後のタイミングです。タイミングを無視しなければならないこともありますが、市場が本当に不安定な場合、特にキャリアが比較的浅いCEOは少し慎重になるべきでしょうし、現にそうなってきています。それは変わるでしょう。

オペレーター

次はUBSのブレナン・ホーケンです。

ブレナン・ホーケン

ジョン・プルザンの幸運を祈っています 彼の次の章の展開を楽しみにしています シャロン、NII に対する期待について、ダブルクリックしたいと思います。NIIはフォワードカーブに基づいているとお聞きしましたが、ピークアウトしていないとお聞きして、確かに心強く思いました。しかし、フォワードカーブ以外の予想について、もう少し詳しく教えてください。預金の動きについては、どのようなことを想定していますか?預け入れ残高の減少は続くとお考えですか?その根底にあるものは何でしょうか?ありがとうございます。

シャロン・イェシャヤ

では、一歩下がって、第4四半期になぜ私たちがアウトパフォームしたのか、ブレナンの話を聞いてみましょう。負債側を見ると、明らかにアウトパフォームしていますし、資産側でもパフォーマンスしています。

負債サイドを少し整理すると、2つの部分に分けられます。ご指摘の通り、明らかに預金の構成と、プライシングの問題です。預金構成は、CDPの流出ペースが緩やかになっています。もちろん、この先どうなっていくのか、その結果は見てみないとわかりません。しかし、第1四半期のガイダンスを考える際には、この点を考慮に入れています。

2点目は、実際のライアビリティ価格についてですが、この価格設定はアウトパフォームしています。第1四半期を終えて、第4四半期を終えて、その分を第1四半期に反映させれば、その分もプラスになります。つまり、FRBが第4四半期に125ベーシスポイントの利上げを行い、第4四半期に規律ある価格設定を行うことができたことが、第1四半期にうまく機能することになります。

ブレナン・ホーケン

そうですか。ありがとうございました。次に、別の質問です。ウェルス・マネジメントですが、顧客資産の動向を見ると、前四半期比ではほとんど増加していません。基本的に、ウェルスマネジメントの顧客資産総額は、純新規資産と同程度の増加でした。自己勘定投資とワークプレイスが少し低調だったのは明らかで、おそらくQsやより成長性の高い株式に多く投資していたためでしょう。しかし、市場の状況を見れば、顧客資産にはもう少し追い風が吹いているのではないかと思います。何か変わったことがあったのでしょうか?

Sharon Yeshaya

いいえ。実際、あなたが強調されたことは、さまざまなチャネルの広範なエクスポージャー、基礎的なエクスポージャーの観点から、おおむね正しいです。つまり、実際に目にする資産と、チャネルに基づく原資産の組み合わせの関数に過ぎないのです。

オペレーター

次はウォルフ・リサーチのスティーブン・チュバクです。

スティーブン・チュバック

シャロン、ブレナンのNIIに関する質問に関連し、もう少し掘り下げてみたいと思います。一つは、来年度のSBLの伸び、あるいはウェルスコンプレックス全体のローンの伸びをどのように想定していますか?次に、第4四半期に預金残高が大幅に増加しましたね。そのうち何パーセントがタックス・ロス・ハーベスティングによるもので、再投資を見込んでいるのでしょうか?それとも、預金残高の増加のうち、もう少し粘り強いものになるとお考えでしょうか?

シャロン・イェシャヤ

それでは、順番に説明します。1つ目は、ローンの伸びについてお聞きしました。第1四半期のNIIガイダンスは、ローンの伸びの予測に左右されるものではありません。もちろん、ローンの伸び自体は環境によるものです。SBLについては、先ほど申し上げたように、ペイダウンが見られますので、市場の状況に左右されることになります。

さて、第2四半期、つまり預金と預金の伸びについてお聞きしましたが、明らかに、おっしゃるとおり、第4四半期末の金利など、さまざまなインプットから生じる部分があるかもしれません。

しかし、大まかに言えば、預金残高には多くのチャネルがあり、たとえば貯蓄から預金を得たり、他の資金源から新しい預金を引き出したり、外部資産から預かったりすることが可能です。

また、ジェームズが言った1兆ドルというNNAは、一般的に現金で保有されている部分があります。そのため、預金、つまり長期的な預金の観点から、今後どのように構築していくかを考える際には、そのことも考慮に入れる必要があると思います。

スティーブン・チュバク

それは素晴らしいことです。トレーディングの見通しに関連することですが、インベストメント・バンキングの活動の潜在的な変化要因や推進要因について、お二人は実にうまく説明されていると思います。確かに、ここ数年、トレーディングと市場の活動は非常に活発でした。

トレーディング業務の見通しについて、どのように考えているのか、あなたの見解を伺いたいと思います。FICCとエクイティの両方において、正常化とはどのようなものかを示唆するところまで踏み込んでいただければ、本当に助かります。

シャロン・イェシャヤ

もちろんです。私は機関投資家の観点から、より全体的な視点で見ています。それは何を意味するのでしょうか。私たちは、昨年の2月に投資家会議を開催しました。そのとき、何が正常で、何が2019年の正常なのかについて、たくさん話をしました。その時の私たちの答えは、業界の財布の観点から、2019年と2020年の間のどこかで実際に正常化すると予想されるというものでした。

実際、業界の財布は、この2つの債券の範囲内でちょうどそのあたりを推移しているように見えます。この先も、2019年の水準を上回ると予想され、その上昇幅を確認する必要があります。

しかし、セールス&トレーディングの成長の多くは、中央銀行の政策が乖離していることから来ていますし、利回りが高くなっていることからも来ていますよね?ですから、今後、債券商品への投資について考える場合、セールス&トレーディングの2010年から2019年、あるいは17年の見通しとは異なるダイナミクスを生み出す可能性があります。

司会

次はジェフリーズのダン・ファノンにお願いします。

ダン・ファノン

富裕層ビジネス、コンパニオン・アカウントの展開、そしてあなたが率いる90%についてフォローアップしたいと思います。また、そのことが長期的にどのような意味を持っているのか、活動量や資産フローの増加についてお聞かせください。

シャロン・イェシャヤ

もちろんです。ジェームズが準備した発言で強調したように、私たちの意図は、職場に出向いたときに、適切なタイプのアドバイスやコンテンツ、富のアドバイスを長期にわたって提供できるような状態にすることなのです。ですから、資産の保持について考えるとき、あるいはコンパニオン・アカウントの展開について考えるとき、最終的には、それは本当にコンテンツを提供したことを確認することなのです。

コンテンツは、先ほども申し上げたように、従業員へのパスポートだと考えています。そして、それをファイナンシャル・ウェルネスとして考えています。ジェドが春に行ったプレゼンテーションで強調したことですが、一般的に、ストックプラン・ビジネスを通じて金融機関に入る権利付き資産が1ドルだとすると、実際には、その1ドルに比べて約9ドルが保有資産からもたらされるのだそうです。

このように、アドバイスベースのチャネルとアドバイスベースの関係を構築することで、資産が集約されるのです。そこで、私たちは、このような関係を構築することを試みています。私たちは、FAの紹介プロセスを持っています。私たちは、適切な個人と適切なFAをマッチングさせるために、テクノロジーを活用し続けています。

E*TRADE内の関係管理を改善し、大規模なアカウントも適切なチームに適切に接続されるようにしています。これらはすべて、適切な顧客に対して適切なアドバイスを行い、顧客に選択肢を提供し、保有資産を金融機関に預ける理由を作るための方法なのです。

ダン・ファノン

了解しました。なるほど。続いて、長期的な効率化の可能性についてお聞きしたいのですが。しかし、第4四半期については、来年のことを考えると、非競争的費用として退職金が発生するのではないかと思います。基本的な経費水準と潜在的な変化、および/または今年に向けてより効率化を図る場所について、どのように考えるべきかを理解したいのですが?

シャロン・イェシャヤ

準備書面でも申し上げましたが、私たちは常に効率化の機会を探っています。12月に従業員の整理解雇を行ったばかりです。ですから、今後の費用ベースについて考える際には、明らかにこれまでとは異なるレベルの安心感を持って臨むことができます。しかし、資本の面でこれまでやってきたように、経済環境が変われば、軽快さと慎重さを保ちながら、前向きに取り組んでいきます。

ジェームズ・ゴーマン

効率性については、先ほどシャロンからも話がありましたが、過去2年間(21年、22年)の平均をとると、70%になります。21年は約67%、22年は73%でした。これは収益に起因する部分です。来年には、いくつかの経費を取る効率化を図りました。

また、私たちは獣に餌を与えたいと考えています。つまり、私たちはこの会社の一部を成長させているのです。私たちは、世の中にどんなネガティブなことがあろうと、暗黒の時代に向かっているなどとは考えていません。それは私たちの家の見解ではありません。

ですから、私たちは成長のための態勢を整えたいと考えています。この状況は必ず好転する。M&Aの引き受けは復活する。私はそう信じている。ですから、そのための態勢をしっかり整えたいと思いますが、できる限り70%前後という数字で管理していくつもりです。

オペレーター

次はRBCのジェラルド・キャシディにお願いします。

ジェラルド・キャシディ

私はより大きなビジョンを持っています。ジェームズさんは、ウェルス・マネジメントの成長期待と、3年ごとに1兆ドルという新規資産について、非常に詳しく説明してくださいました。3つのチャネル、アドバイザー主導のワークプレイス、セルフディレクションのうち、最も成長が見込まれるのはどこでしょうか。また、30%の目標を達成するために、どれが最も良いマージンを持っているのでしょうか?

ジェームズ・ゴーマン

もちろん、アドバイザーが一番大きいです。1万5,000から1万6,000人のアドバイザーを抱えており、驚異的なビジネスです。ダイレクト・チャネルは、E*TRADEの買収とMorgan Stanley Directの組み合わせによるもので、素晴らしいビジネスです。もちろん、市場にはもう少し敏感で、特に強気な市場環境下では、オプション側を中心にもう少し活発です。

そして、ワークプレイスは、ある種の「眠れるもの」です。私は以前にも申し上げましたが、2年前、10年後に当社を振り返ったとき、ワークプレイスが過去10年間で起きた最も重要な戦略的変化であると言うだろうと考えていました。ワークプレイスやリタイアメント領域は次のフロンティアのようなもので、私たちはその真っ只中にいるのだと、私は本当に信じています。

利益率に関しては、おそらく逆順に利益率を高めていくことになるでしょう。つまり、ワークプレイスが一番、ダイレクトが二番、アドバイザーが三番で、これは単純にアドバイザーの機能です。アドバイザーの報酬は、彼らの仕事ぶりに感謝し、報酬を支払うことにとても満足しています。

だから、ジェラード、この3つの組み合わせだと思うんだ。私たちは30%のマージンを達成します。つまり、より厳しい環境の中で、ほぼそこに到達しているのです。今年か来年かという不安はなく、必ず達成できます。

ジェラルド・キャシディ

非常に良いですね。ありがとうございます。シャロン、この四半期に法人向けローン・ポートフォリオにつけた評価額についてお話いただきましたが、3億5,000万ドル強とおっしゃったと思います。そのポートフォリオの規模はどの程度でしょうか?また、そのマークはどこから来たのでしょうか?ブリッジ・ローンなのでしょうか?あるいは、何がそのようなマークをつけたのでしょうか?

シャロン・イェシャヤ

私たちが提供したさまざまなローンや融資に関連して、さまざまな開示がなされていますね。このラインは、ローン・ポートフォリオ全体の損失を包含していると考えています。また、私たちが保有する貸付金について受け取った利息や、それらの貸付金に関連する手数料についても言及したことは、強調すべき点でした。

司会

次はウェルズ・ファーゴのマイク・マイヨーです。

マイク・マイヨー

ジェームス、前四半期に、パイプラインの転換が進まない場合、プランBの準備はいつになるのかと質問したところ、プランAのマイナスということでしたが、この点についてのアップデートをお願いします。

逆風という意味では、私の聞き方が正しければ、パイプラインはまだ良好だが、いくつかの案件が転換されたため前四半期比で減少しているように聞こえますが。また、まだ戻っていないとのことですが。

Twitterの資金調達については、貴社がリードバンクを務めました。Twitterやレバレッジド・ローンのカテゴリーで発生した評価損を開示してもらえますか?それが逆風になりますね。一方、従業員数を減らしたという報道もありますね。Twitterを中心に、もう少し詳しく教えてください。

ジェームズ・ゴーマン

そうですね。そのあたりを少し整理してみたいと思います。Twitterについて話すつもりはありません。予想通り、シングルネームについて話すことはありません。もうひとつのISGのラインはご覧のとおりです。私たちがどのようなマークをつけたとしても、それはそこに反映されていると考えてください。私たちはポートフォリオ・ビジネスを行っています。どの時点でも、他と比較して期待はずれの債権があることは明らかです。

しかし、それはトータル・パッケージであり、トータル・パッケージは、今の環境を考えると、実際にはとても素晴らしいものであることがわかります。プランBについては、12月上旬に約1,800人の首を吊ったリップがプランBに相当するかどうかはわかりません。

確かにそう感じました。退職金を払ったので、今年の効率性には多少影響がありましたが、来年は改善されるでしょう。そして、これは権利拡大です。正直言って、少し遅れをとっていました。ここ数年、何もしていなかったのです。この2年間は何もしていなかったのですが、ここ数年は成長を続けており、今後も監視を続けます。

もちろん、ボーナス・プールの仕組み上、会社の業績をボーナス・プールに反映させています。ですから、この点では他の企業と大きな違いはありません。そのため、明らかにコンプは少しリセットされます。

ですから、私はこのパッケージの全体像に満足しています。先ほども申し上げたように、私は市場の長期的・中期的な見通しについて、もう少し自信を持っています。第1四半期や第2四半期の話ではなく、シャロンが第1四半期は好調に始まったと言いましたが、市場の中期的な見通しについてです。

しかし、中期的な市場の見通しについては、FRBが75から50に移行し、25に移行する可能性が高いと見ています。次の停車駅はゼロで、その後、減税を開始すると言っています。今年、FRBが利下げを行うかどうかはわかりませんが、今年、利上げがゼロになることは間違いないでしょう。

そこが変曲点です。そして、たくさんのお金が眠っていて、仕事に使われるのを待っているのです。私たちの仕事は、お金を持っている人と必要としている人の間で、資金の流れを作ることです。ですから、私はこの先についてかなり自信を持っています。ですから、私たちは......プランBをやり遂げたと言えるでしょう。プランCは想定していませんので、しばらくは様子を見ますが、かなりいい感じです。

オペレーター

それでは、最後にドイツ銀行のマット・オコナーから質問をお受けします。

マット・オコナー

インベストメント・マネジメントのフローについて、長期と流動性の両方について、また、特に長期的な見通しについてどのようにお考えか、もう少し詳しくお聞かせいただけますか?

シャロン・イェシャヤ

もちろんです。長期的には、今年に入ってから、株式に動きがありました。これが最も顕著でした。これは明らかに、私たちが持っている特定のファンドのうち、より高い成長を遂げているものと関係があります。しかし、長期的な視点に立って、長期的なことを考えなければなりませんね。あなたは今年にだけ注目していますが、その事業には何年も何年も非常に強力な資金が流れ込んでいました。

重要なのは、イートン・バンスのおかげで多様化が進んだことで、他の商品で、例えば株式商品などの長期的な流出を相殺できるようになったことです。ですから、パラメトリックは今年も引き続き資金が流入する商品のひとつです。私たちは、長期的な成長トレンド、持続可能性、オルタナティブ、そしてより広範なカスタマイズに重点を置いています。これらの項目は、今後、プラスに働くと思われます。

オペレーター

ご質問はございません。皆様、本日の電話会議を終了いたします。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。本日はありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?