参考和訳 NFLXの2023年6月期決算説明会

NFLXの2023年6月期決算説明会。
ネットフリックス
2023年第2四半期決算説明会
2023年7月19日午後6時5分(米国東部時間

内容
コメント
質疑応答
コール参加者
発言要旨

スペンサー・ワン

こんにちは、ネットフリックス 2023 年第 2 四半期決算説明会にようこそ。財務・IR・経営企画担当副社長のスペンサー・ワンです。共同CEOのテッド・サランドスとグレッグ・ピータース、CFOのスペンサー・ノイマンです。今期のインタビュアーはバンク・オブ・アメリカのジェシカ・ライフ・エルリッヒです。

念のためお断りしておきますが、私たちは将来の見通しについて述べており、実際の結果は異なる可能性があります。ジェシカ、最初の質問です。

ネットフリックスより好きな10銘柄
私たちのアナリスト・チームが銘柄情報を持っていたら、耳を傾けることをお勧めします。何しろ、彼らが10年以上にわたって発行しているニュースレター「Motley Fool Stock Advisor」は、市場を3倍にしてきたのですから*。

その彼らが、投資家が今買うべきベスト10銘柄を発表した!その通り、彼らはこの10銘柄がさらに買いだと考えている。

10銘柄を見る

*2023年7月17日現在のストック・アドバイザーによるリターン

ジェシカ・アーリック -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

ありがとうございます。では、本日のテーマである「1ストライク」ではなく「2ストライク」から始めましょう。これが現実的に御社のビジネスにどのような影響を与えるか、ご意見をお聞かせください。オリジナル・コンテンツは、どの程度まで活用されていますか?また、コンテンツにかける費用のうち、どのくらいが23年から......今年から......来年に回されると思いますか?

テッド・サランドス -- 共同最高経営責任者

ジェシカ、ありがとう。ご質問ありがとうございます。まずはっきりさせておきたいことがあります。今回のストライキは、私たちが望んだ結果ではありません。

我々は常に取引を行なっている。私たちは常に、脚本家、監督、俳優、プロデューサー、業界のすべての人々と交渉のテーブルについています。そして私たちは、今までに合意に達することを強く望んでいた。個人的なことですが、私は組合の家庭で育ちました。

私の父は、IBEWローカル640のメンバーでした。彼は組合の電気技師でした。その組合は、私が成長する過程で私たちの生活の非常に大きな部分を占めていたので、私は彼の地元のことを覚えています。また、父がストライキに参加したことも何度も覚えている。

ストライキは経済的にも精神的にも家族に大きな打撃を与えるからだ。だから、ここにいる誰も、AMPTPの中の誰も、そしてSAGの中の誰も、WGAの中の誰も、このようなことを軽々しく考えていないことを知っておいてほしい。しかし、やるべきことはたくさんある。複雑な問題が山積している。

私たちは、できるだけ早く、公平で、業界とそこにいるすべての人が未来に向かって前進できるような合意を得ることに全力を尽くしています。

ジェシカ・アーリック -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

コンテンツに関しては、オリジナルのコンテンツはどれくらいあるのですか?ある時点で、おそらくそうなるでしょう。

テッド・サランドス -- 共同最高経営責任者

そうですね、レターには今後のコンテンツをいくつか載せています。私たちは、テレビ、映画、台本なし、台本あり、ローカル、国内、英語、非英語など、あらゆる種類のコンテンツを幅広く制作していると、前回の電話会議でも申し上げました。そして、それらはすべて真実ですが、それは重要ではありません。本当のポイントは、このストライキを終結させ、私たち全員が前進できるようにする必要があるということです。

ジェシカ・アーリック -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

その通りです。では、パスワード共有の話に移りましょう。この件に関して、一言お願いします。現在までにどのような進展があり、いつごろロールアウトが完了するのでしょうか?

グレッグ・ピータース -- 共同最高経営責任者

ジェシカ。私たちは、多くの消費者が明確な意思決定をするために必要な情報を提供し、消費者が望む機能を盛り込むことができるような、良い製品体験になると私たちが考えるアプローチを見つけるために、何カ月も、そして本当に1年半もかけて、繰り返し本当に懸命に取り組んできました。つまり、プロフィールや視聴履歴を新しいアカウントに移行したり、デバイスやアカウントへのアクセスを簡単に管理したり、大切な人のために追加メンバーシップを購入できるようにしたりすることです。Netflixは、このようなユーザーへの配慮と、エンターテインメントを提供する際に相応の対価を得られるようにすることとのバランスを考慮しながら、これらの機能を構築してきました。

そうすれば、もちろん、すべての人にとってより良いサービスにするために投資することができます。今日現在、Netflixが事業を展開しているほぼすべての国で、そのような体験を提供するサービスを開始しました。全地域で開始前と比較して、売上、加入者数ともにプラスとなっています。しかし、この製品体験がビジネスに与える影響は、数四半期にわたって現れるということも重要だと思います。

というのも、介入策は徐々に適用されるため、一朝一夕にはいかないからです。また、借り手の中には、すぐに自分の口座に申し込まず、来月、3カ月後、半年後、あるいはもっと先、特に関心のあるタイトルを発売するときに申し込む人もいるからです。私たちは、ほとんどの国でライブ配信を行っており、収益ベースで90%以上の国でライブ配信を行っています。今後もこのモデルを繰り返し、実行していくつもりです。

ジェシカ・アーリック -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

まだ転換していない借り手のセグメントについて考える方法はありますか?つまり、夏の間家にいて、8月か9月にまた家に戻る大学生などです。モバイルデバイスがまだ止まっているわけではない。逸話によると、モバイル機器を使用していない多くの人々は、まだ止められていないと言っています。では、そのあたりについて教えていただけますか?

グレッグ・ピータース -- 共同最高経営責任者

そうですね。ですから、基本的にはあなたがおっしゃるようなコンポーネントがあり、それが行動によるものであれ、私たちが製品体験をどのように組織化するかによるものであれ、それらがどのように展開されるかは時間の経過とともに変わっていきます。そして、そのような介入は時間の経過とともに、より多くのコホートに広がっていくでしょう。これが段階的導入のひとつの要素です。

もうひとつは、借り手の層によって異なるエンゲージメントが見られるということです。つまり、毎日このサービスを利用している借り手がいて、そうした借り手はすぐに自分の口座に移行する可能性が高いのです。また、あまり熱心でない人もいて、素晴らしいストーリーやテレビ番組、映画で彼らを説得して移籍させるにはもう少し時間がかかりそうです。つまり、この2つの効果が、この製品体験によるビジネスへの影響を分配しているのです。

ですから、今現在は効果が出ていると考えていますが、今後何四半期にもわたって効果が出てくるでしょう。

ジェシカ・アーリック -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

この結果について、どのようなプランで何パーセントが有料会員になったのか、教えてください。また、会員数対加入者数は?今期の加入者数は素晴らしいものでしたが、世帯へのアドオンもあります。どのように、どのようなプランに変更されたのでしょうか?

グレッグ・ピーターズ -- 共同最高経営責任者

そうですね、一般的に言えるのは、加入資格の高い会員が多いということです。言い換えれば、彼らはプランを選び、加入率が高く、一般的に在職期間の長い会員のようなリテンション特性を持っているということです。つまり、十分な資質を備えた会員であり、その維持率は非常に高いということです。

ですから、このような借り手のコホートについて考える大まかな方法は、私たちが基本的に最も熱心で、最も適格な借り手を最初に転換させるという事実とも一致しています。これが一般的な考え方です。それ以上の具体的な数字についてはコメントしません。

ジェシカ・アーリック -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

UCANのように、新規加入者が高額プランに加入した場合と既存加入者が追加加入した場合では、どの程度の伸びがあるのでしょうか?また、パスワードの共有が進むにつれて、ARMは下半期に加速するように思われます。それは正しいですか?

スペンサー・ワン

そうです。スペンスさん、この件を取り上げますか?

スペンス・ノイマン -- 最高財務責任者

ジェシカ、重要なことは、第2四半期は予想通りの収益を達成し、第3四半期はその収益を加速させ、第4四半期はさらに加速させる予定だということです。そして、それが収益の加速に関する私たちの主要な目標であり、それを達成するための準備も整っています。しかし、全体的な、あるいは特定の地域内での収益の伸びや構成要素について一歩下がって考えてみると、それは価格、ボリューム、そして広告のような新しい収益の流れの組み合わせによってもたらされています。ですから、そのひとつひとつについて考えてみると、収益の大きい国々での価格調整から1年以上が経過しました。

有料のシェアリングが展開される間、私たちは価格調整を一時停止します。ですから、それは予想されたことです。広告については、新たな収益源として、徐々に収益が積み上がっていくものと見込んでおり、今年は大きな貢献にはならないと予想しています。ですから、引き続き目標通りです。

ですから、今年の収益増加のほとんどは、新規の有料会員を通じたボリュームの増加によるものです。グレッグが言ったように、この影響は数四半期にわたって続くと予想しています。グレッグが言ったように、この影響は数四半期にわたって拡大すると予想しています。UCANは広告市場規模が大きいので、広告そのものからの恩恵はもう少しありますが、全体としてはまだ非常に小さいです。

ジェシカ・アーリック -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

しかし、この2、3週間でもうひとつサプライズがありましたね。それは、数週間前にカナダでベーシック・プランを廃止したことです。

他の国での計画はありますか?また、カナダでの経験では、期待したような反響はありましたか?より多くの人たちが広告ティアに足を運ぶようになったのでしょうか?それから、この質問の最後の部分は、ARPUにとって明らかにプラスだということです。つまり、毎月5ドル以上のインパクトがあるように感じます。これが3年かそこらで完全に展開された場合、どの時期に最も大きな影響を与えると思いますか?

グレッグ・ピータース -- 共同最高経営責任者

もちろんです。私たちはこれを、私たちが一般的に長期にわたって行ってきたことの継続と考えています。つまり、2つの目標を念頭に置いて、プラン構成、価格設定、機能をどのように最適化するかを考えるということです。ひとつは、消費者が幅広い価格帯でアクセスできるようにすることで、世界中のより多くの人々がベラのチームが行っている素晴らしいストーリーを楽しめるようにすることです。

つまり、広告、広告なし、ビデオ品質、同時ストリーム数など、適切な価格とそれに対応する機能を提供することです。そして、私たちは一定期間をかけて、この機能リストに実際に追加していくことを目指します。そして2つ目の大きな目標は、長期的な収益の最適化です。サインアップ・コンバージョン、プラン獲得率、エンゲージメント、リテンションなどです。

そして、数年前に単一のプランから進化し、時間をかけて提供内容を調整してきたように、この最新の動きは、米国、英国、カナダで開始した国々で、これらの目標を達成するために最適と思われるものを反映したものです。また、アクセシビリティと手頃な価格という観点からも、これらの国々で現在設定しているエントリー価格(米国では6.99ドル、英国では4.99ポンド、カナダでは5.99カナダドル)は、驚くべきエンターテインメント価値を表していると考えていることも重要だと思います。そして、これらの国々が健全な契約シェアを獲得しています。つまり、ベーシック・プランに加入していた人たちは、ベーシック・プランをやめると、2つの層に分かれるということです。

広告プランに入るか、スタンダードプランに入るかです。つまり、このように振り分けられるのです。予想されることについては、私たちはこれを国ごとに反復的に展開しており、それによって影響を理解し、驚かないようにしています。ですから、その点では概ね期待通りに進んでいると思います。

ジェシカ・アーリック -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

では、最後にもうひとつ質問させてください。新規会員、あるいは過去からの新規加入者について、解約に目立った違いはありますか?

グレッグ・ピーターズ -- 共同最高経営責任者

そうですね、先ほど申し上げたように、契約しているメンバーについて考える方法と、私たちが見ている方法は、借り手は今、スピンオフしています。私はこの人たちのことを、資格のある人たちだと評価しています。彼らは長い間Netflixを視聴しており、Netflixの仕組みを知っています。そのため、継続率や解約率という点では、より在籍期間の長い加入者が増えており、これは良いことです。

これは良いことです。

スペンス・ノイマン -- 最高財務責任者

ARPUとおっしゃいましたが、私たちはARM、つまり会員一人当たりの平均収入と呼んでいます。また、カナダや他のいくつかの国でおっしゃったような、基本的な広告無料層から脱却すること、そして広告を構築していくことを考えると、それはどのように作用するのでしょうか。少し複雑になるので、少し話をさせてください。しかし、会員一人当たりの平均収入の要因について考えてみますと、先ほどお話した収入の要因から始めますと、第2四半期の為替ニュートラルARMは1%減でした。第3四半期も同様で、横ばいから若干の減少を見込んでいます。

これは主に、有料シェアリングの展開に先立ち、大収益市場で過去1年間に行った限定的な価格調整によるものです。また、プラン・ミックスや国別ミックスの長期的な変化もあります。過去1年間の会員増加の大半はUCAN以外の国、つまりARMの低い国でした。そのため、ARMのトレンドに影響を及ぼしています。

しかし、重要なことは、中長期的にはARMが価格調整の恩恵を受けるということです。つまり、私たちは長期的な価格設定の考え方を変えていませんし、広告や、ご指摘の追加会員からも恩恵を受けるでしょう。ただ、どちらもまだ始まったばかりです。まだ......今お話したような動きがあっても、広告ティアを利用している会員はごく一部です。

広告ティアは順調に伸びていますが、まだベースは小さいです。また、グレッグが言ったような理由で、追加会員を含む有料シェアリングの影響という点では、本当に初期の段階です。これは複数の四半期にわたって蓄積されるでしょう。そうなれば、ARMの成長にもその効果が現れてくるでしょう。

ジェシカ・アーリック -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

広告に話を移します。革新的な、あるいは従来とは異なる提案について教えてください。つまり、あなたがアップフロントで話したことの1つは、広告主にトップ10に入る能力を提供することです。従来のメディアとはまったく異なる方法で考えているようですが、その方法をいくつか教えてください。

グレッグ・ピーターズ -- 共同最高経営責任者

そうですね、一歩引いて考えてみると、まず手始めに役に立つと思います。私たちはこのビジネスを成長させるために多くの仕事を抱えています。そして、私たちが最優先で取り組んでいるのは、規模を拡大することです。

広告主がどこに広告費を投じるかを考えるとき、リーチは最も重要な検討事項のひとつです。私たちはその上位に入りたいと考えています。広告の会員数は前四半期比でほぼ100%増加しました。これは良い成長です。

スペンスが言ったように、良い軌道です。これを継続したい。これが第一の仕事です。第二の仕事は、広告主向けの機能で、イノベーションの範疇にはない、よく踏まれた道筋をたどるような、実に堅実なリストを手に入れたことです。

私たちはそれらを展開しています。検証、測定、ターゲティングなどです。さらに、より多くの広告主にサービスを提供し、より効果的にサービスを提供できるよう、各国での市場開拓と販売能力を強化することも、このカテゴリーに含まれます。このように、確立された道筋に従えば、非常に簡単な仕事がたくさんある。

私たちはただその作業をするだけでいい。できることは分かっているので、頭を下げて実行する。そして、テレビとデジタル広告の特性を融合させた独自の機能を提供するという点で、私たちの提供するサービスについて、時間をかけて本当に考える機会を得ることができるのです。また、ユーザーエクスペリエンスと広告体験の接点でも機能します。

そして、UXテスト、反復開発、データ主導のパーソナライゼーションなど、私たちが長い間使ってきたコア機能を活用し、時間をかけて、CTVでのプレミアム広告体験を定義するリーダーとしての地位を確立します。現在、その片鱗を見ることができます。トップ10とおっしゃいました。これは、Netflixで最も人気のある番組や人気作品に、広告主が実質的に参加することを保証する別の方法を提供するクリエイティブな方法だと思います。

それはとてもエキサイティングなことです。しかし、私たちの前には膨大な仕事とチャンスがあり、私たちは本当に継続的な改善に集中しています。私たちは、継続的な改善に本当に集中しています。また、すべてのファンダメンタルズがそこにあり、数年かけて、重要な広告ビジネスを構築できると確信しています。

ジェシカ・アーリック -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

前期、広告ARMは少なくともこの標準と同程度の高さであり、広告のみ、その一部が8.50ドル以上であることを示したとおっしゃいましたが、それ以降、広告ARMに変化はありましたか?

スペンス・ノイマン -- 最高財務責任者

お望みならお受けしますよ、グレッグ。変わりません。全体的な広告ARMは、世界的にベーシック・アド・フリーよりも高い水準で推移しており、米国ではスタンダード・アド・フリーよりも高い水準で推移しています。

会員にとっても、私たちのビジネスにとっても良いことです。しかし、グレッグが言ったように、私たちはただ、ここから時間をかけて、事業の収益とマージンの重要な追加的促進要因になると私たちが信じているところまで到達するために、やるべきことがたくさんあります。

ジェシカ・アーリック -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

最初の先行広告のパフォーマンスについて教えてください。つまり、広告主が求めているものをすべて持っているように見えます。しかし、広告環境は全体的に低調です。反響はどうですか?

グレッグ・ピーターズ -- 共同最高経営責任者

ええ、もちろんです。まず第一に、集中的に多くの広告主の方々とお会いして、彼らが私たちに何を求めているかをお聞きする機会を持てたことは素晴らしいことです。そして、私たちが最も必要としているものは何か、どうすれば広告主をよりよくサポートできるかを総合的に判断するのに役立っています。一般的な市場が軟調であることは、まったくその通りだと思います。

ほとんどの企業でそうなっています。しかし、私たちは今、比較的小さいという利点があります。ですから、私たちの在庫には希少性があります。だから、そのプロセスを効果的に管理できていると思うし、そうした広範な軟調市場の中で、アップフロントについては良い需要と順調な進展が見られている。

しかし、私たちの今の仕事は、広告主のニーズに合った機能をできるだけ早く追加し、在庫を拡大することでより魅力的なサービスを提供できるようにすることです。

ジェシカ・アーリック -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

独自の広告技術インフラを構築するために、どのようなツールとどれくらいの時間を投資する必要がありますか?

グレッグ・ピーターズ -- 共同最高経営責任者

そうですね......徐々に進めているところです。具体的な数字を知りたいのであれば、現時点で数十人のエンジニアがこれに取り組んでいます。彼らは一貫して機能を提供しています。マイクロソフトは、それ以上のエンジニアが一貫して機能を提供しています。

私たちは、広告主が何を必要としているのかを確認する際に、基本的に優先順位をつけて共同作業を行っています。広告主が私たちに何を必要としているのかを確認し、私たちは基本的に優先順位をつけて協力しています。

ジェシカ・アーリック -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

しかし、期間はあるのでしょうか?規模を拡大するためには、本当にすべての技術的な能力が整ったと感じるまでに3年というような計画なのでしょうか?

グレッグ・ピーターズ -- 共同最高経営責任者

そうですね。リーチという意味での規模も、機能という意味での技術力も、ある種の二律背反的な条件ではありません。ある日突然それが手に入り、ある日突然それが手に入るということはない。ですから、私たちは常に反復を繰り返し、両方の丘を登っているのです。

ですから、四半期ごとに100%の成長を遂げることができたことに、私はとても感銘を受けています。ですから、これは良い軌道であり、私たちを良い位置に置いてくれていると感じています。それから技術的な特徴ですが、これまた長いリストがあります。ある日突然、魔法のように完成するわけではない。

しかし、今やっていることを継続的に進めていくことで、基本的なところから、先ほどおっしゃったような革新的な分野へと移行していくことができるのです。

ジェシカ・アーリック -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

スペンス、これはあなたのためかもしれませんが、広告貢献についてのビジョンは?あなたは過去に、売上の10%にしたいと言いました。しかし、リニアが減少していることを考えると、もっと高いパーセンテージになるように再考しているのでしょうか?

スペンス・ノイマン -- 最高財務責任者

ジェシカ、今の状況から10%を達成するにはまだ長い道のりがあると思う。だから、私たちは先を急ぎたくないんです。ブロックとタックルがたくさんある。私たちは、それが私たちのビジネスにとって意味のあるものになると信じています。

ですから、私たちが10%と言うのは、それが少なくとも収益の10%になり得ると思わなければ、これほどの努力、時間、エネルギー、リソースの配分、グレッグやテッドなどの上級管理職の集中を費やすことはないからです。ですから、これは私たちが時間をかけて達成、あるいは上回ることを望んでいるハードルだと言えるでしょう。しかし......おっしゃるとおり、ブランド化されたテレビ広告費はたくさんありますから......私たちは、その需要を集めるための素晴らしいエコシステムと環境だと考えているので、時間をかけて照準を合わせていますが、時間をかけてそれを証明しなければなりません。ですから、まだそこまで到達していない段階から長期的な見通しを立てることはできません。

少し時間をください。

ジェシカ・アーリック -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

でも、今おっしゃったことのフォローアップとして、広告費のプールは長期的にはどこから来るとお考えですか?今、グレッグが話したような能力がすべてあるとして、なぜリニアに限定されるのでしょうか?

スペンス・ノイマン -- 最高財務責任者

そうです。その両方であるべきです。では、グレッグに話してもらいましょう。

グレッグ・ピータース -- 共同最高経営責任者

長期的には、リニアとデジタルの両方のドルを引っ張ってくることを想定していると言っていいと思います。しかし、現在のところ、リニアブランド中心のテレビ広告にターゲットを絞っています。そして、それは私たちが今話すことができるスイートスポットです。私たちは間違いなく能力を構築していますし、やがてその範囲を拡大できるような能力を構築したいという願望を持っています。

しかし、繰り返しになりますが、私たちは......価格、第一に、まずブランド広告を狙うことです。そこにはたくさんのお金がある。私たちはそのソリューションを提供できると考えています。

スペンス・ノイマン -- 最高財務責任者

ジェシカ、本当に、時間をかけてテレビよりも優れたモデルになる。そのために、まずはこの2つを融合させ、時間をかけてブランドとデジタルの両方のドルを獲得していくのです。

ジェシカ・アーリック -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

最後にもう1つ質問させてください。この四半期くらいでエンゲージメントに変化はありましたか?階層間で顕著な違いはありますか?

グレッグ・ピーターズ -- 共同最高経営責任者

そうですね、一般的に予想されるようなティア間の違いはあります。しかし、それが具体的に何を意味するのかについては、時間の経過による変化は見られません。ですから、すべての層で良好な参加が見られていますし、広告プラン全体でも良好な参加が見られています。

スペンス・ノイマン -- 最高財務責任者

テッド、どうでしょうか。

テッド・サランドス -- 共同最高経営責任者

そうですね。そうですね...

スペンス・ノイマン -- 最高財務責任者

全体的な傾向としては......。

テッド・サランドス -- 共同最高経営責任者

そうですね。ストリーミングが成長し続けるにつれ、米国ではテレビ視聴時間の37%を占めるようになっています。その何よりの証拠に、今年に入ってからほぼすべての週で、視聴者数No.

そのため、ジェシカさんのご指摘のように、膨大な可能性が生まれます。しかし、そのような能力を構築できるかどうかは、すべてその能力にかかっています。消費者の需要がストリーミングに移っているからです。

私たちが何かを発明して、消費者を引きずり込んでいるわけではありません。基本的に、消費者は、リニアグリッドが何を見るか、どこで見るか、どのように見るかを決めるという概念から長い間遠ざかっています。そして、彼らが好むストリーミングや高品質のコンテンツを提供することが求められているのです。そして、私たちが純粋なサブスクリプションと広告の両方を通じてマネタイズできるかどうかは、世界中のあらゆる国で、毎日、毎週、彼らが興奮するようなコンテンツを提供できるかどうかにかかっています。

グレッグ・ピータース -- 共同最高経営責任者

その通りだと思います。そして、広告主にとっての私たちの魅力の基盤は、結局のところ、私たちのリーチ、ハイレベルなエンゲージメント、そして、テッドが言ったように、トップ10に入る素晴らしいタイトル、テレビ番組、映画です。

ジェシカ・アーリック -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

フリーキャッシュフローの話に移りましょう。この第2四半期は非常に好調でしたが、第3四半期の見通しについてお聞かせください。基礎的な原動力について、またコンテンツへの投資やその他の投資について少しお聞かせください。

スペンス・ノイマン -- 最高財務責任者

ええ、もちろんです。ジェシカ、それは私が引き受けます。つまり、キャッシュフロー予想にあるように、私たちは2023年の予想値を引き上げました。これにはいくつかの理由があります。

ひとつは、有償シェアリングが早期に成功し、見通しの確実性が高まったことです。また、一般的なスケジュールの変更に伴う生産時期の変更もありました。そして最後に、ストライキの影響です。ストライキが続いていることから、今年のキャッシュフローが最終的にどこに落ち着くかについては、まだかなり幅があります。

ですから、24年のフリー・キャッシュ・フローはまだかなり見込まれますが、その間に若干のしこりが生じます。しかし、より広い意味では、当初の番組制作戦略を構築するための最も資金を必要とする段階は過ぎました。そのため、短期的には多少のダブリが生じます。しかし、数年単位で見れば、フリー・キャッシュ・フローは今後数年間、プラス成長を続けるでしょう。

ですから、概ねそのような見通しです。もちろん、その一環として、継続的な慎重な経費管理も行っており、経費は依然として増加していますが、健全な規模拡大に役立つような責任ある方法で、売上高よりも伸びを抑えるようにしています。

ジェシカ・アーリック -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

今後数年間のコンテンツ費の見通しは?ストライキ後の通常とは?

スペンス・ノイマン -- 最高財務責任者

そうですね、22年初頭に収益が落ち込んだときにお話ししたように、私たちはコンテンツを......現金でのコンテンツ支出をほぼ横ばいに保つということです。そして2022年から24年までの計画では、私たちがお話ししたように、COVIDの苦境から抜け出せないという理由もあります。しかし、我々の希望と期待としては、22年と同様に24年のレベルまで回復することだ。ですから、来年はこのレベルまで成長することが私たちの希望であり、期待です。

そのことはレターでもお話ししました。その結果、コンテンツ費用に対するコンテンツ費用の比率はおよそ1.1になります。そのため、健全な形で規模を拡大しながら、キャッシュフローを長期的に成長させることができます。そして、収益の加速が証明されれば、第3四半期に開始し、第4四半期にはさらに加速させる予定です。

ただ、それを証明しなければならないのは明らかです。しかし、テッドが言ったように、世界中の会員に提供したい素晴らしいエンターテインメントがたくさんあります。ですから、私たちは、大きなチャンスに費やすことができる多くのものを手に入れたと考えています。

ジェシカ・アーリック -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

しかし、コンテンツへの投資は非常に慎重で、アドテクへの投資も行っているようですが、それ以上にビジネスモデルに大きなレバレッジがあるように感じます。ですから、24年以降の成長とフリー・キャッシュフローについて考える方法はありますか?

スペンサー・ワン

そうですね、スペンス。

スペンス・ノイマン -- 最高財務責任者

そうですね。そうしましょう。

スペンサー・ワン

ジェシカ、私が言いたいのは、私たちは時間をかけて収益と利益を伸ばしていくことを期待しているということです。スペンスが言ったように、私たちは最も現金が必要な段階を過ぎました。ですから、私たちが過去に何度も話してきた、コンテンツの償却費に対するコンテンツの現金支出の比率は、2024年にはおよそ1.1倍となり、現在の計画に基づくと、当分の間はおそらくその近辺になると考えています。そのため、正しい構成要素が得られ、大まかな感覚をつかむことができると思います。

その結果、当面のフリー・キャッシュ・フローは非常に健全なものになると思います。

ジェシカ・アーリック -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

フリー・キャッシュ・フローの使い道とM&Aについてお聞かせください。メディア業界には多くの不良債権があり、過去に見たことのないような低倍率になっています。あなたにとって興味深い資産は何でしょうか?

スペンス・ノイマン -- 最高財務責任者

スペンサー、続けますか?

テッド・サランドス -- 共同最高経営責任者

私たちはただ、これらの資産とIPの機会という観点から、これらのものを常に見てきました。これらの資産の中には、理由があってストレスを抱えているものもあります。ですから、私たちがM&Aを検討する際には、会員向けの優れたコンテンツに発展させることができるIPを中心に検討することにしています。ですから、それは......私たちは伝統的に買い手よりも作り手の方が強いと思いますし、それは基本的に変わっていません。

しかし、もしIPのプールにアクセスできるような機会があれば、私たちはそれを開発し、それに対抗することができます。

ジェシカ・アーリック -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

少し話がそれますが、あなたは現時点で10年以上にわたってライブラリーを開発してきました。かなり充実していますし、素晴らしい、つまり本当に素晴らしい世界的なタイトルをお持ちです。ライブラリーのコンテンツを他社に売ることは考えますか?

テッド・サランドス -- 共同最高経営責任者

私たちは、Netflixでこのコンテンツを信じられないような価値で会員に提供しています。そして、他のどこに置いても、ほとんどクロスオーバーしていて、Netflixのアカウントを持っているか、視聴ベースがずっと小さいかのどちらかです。ですから、私たちは......私たちの会員にコンテンツを提供し、Netflixでオリジナルを放送した後にもコンテンツを提供するという点で、正しい道を歩んでいると考えています。つまり、シンジケーション市場や現在も存在するホームビデオ市場は、私たちのコンテンツの歴史を遡り、私たちのコンテンツで会員を喜ばせ、会員をワクワクさせるこの機会に対して、あまり刺激的ではない形で縮小しているのです。

また、このチャンスは、この四半期にエクストラクション2が好調だったとき、エクストラクション1がトップ10に返り咲いたようなこともありました。クイーン・シャーロット』がトップ10入りしたとき、『ブリッジャートン1』と『ブリッジャートン2』がトップ10入りしたように、番組の新シーズンがトップ10入りすることはよくあることです。だから、これは本当に......非常に流動的でダイナミックな提供方法なんだ。そして、ライブラリーがより深く、より豊かになればなるほど、さらに素晴らしいものになります。

スペンサー・ワン

ジェシカさん、最後の質問です。

ジェシカ・アーリック -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

なんてこった。わかりました。では--。

スペンサー・ワン

2部構成にしてもいいよ、ジェシカ。

ジェシカ・アーリック -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

わかりました。では、スポーツの実験も含めて、あなたの人生戦略について少し話していただけますか?

スペンサー・ワン

もちろんです。

ジェシカ・アーリック -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

スポーツ界ではいろいろなことが起こっているようですね。NFLのスポーツドキュメンタリーのためにESPNを競り落とした、あるいは競り落としたと言われていますね。ですから、もしスポーツの生中継を含めることができれば、それは素晴らしいことだと思います。

テッド・サランドス -- 共同最高経営責任者

スポーツ中継における我々のポジションに変更はありません。スポーツ隣接番組の成功に非常に興奮しています。最近、NFLとクォーターバックスという素晴らしい番組を立ち上げたばかりです。数カ月前、数週間前には『ツール・ド・フランス』を放送し、『Drive to Survive』で見たのとまったく同じことをやってのけた。

そして、ゲームの臨場感ではなく、卓越したストーリーテリングによってそれを実現した。そうすることで、1年中旬のスポーツファンに向けて、バラエティに富んだスポーツ番組を提供することができる。だから、私たちは本当にわくわくしている。また、11月のゴルフ中継のような実験的な番組もあります。

これは、フルスイングやドライブ・トゥ・サバイブといったスポーツ・ブランドのプロモーションの手段として機能するからです。ですから、Netflixでは、スポーツライブライセンスの経済モデルの難しさに関わることなく、スポーツファンに本当に強力なサービスを提供できると考えています。

スペンサー・ワン

素晴らしい。テッド、ありがとうございました。ジェシカさん、ご質問ありがとうございました。また、ビデオインタビューにご視聴いただきありがとうございました。また、来期もよろしくお願いします。

ありがとうございました。

時間 0分

通話参加者
スペンサー・ワン

ジェシカ・アーリック -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

テッド・サランドス -- 共同最高経営責任者

グレッグ・ピータース -- 共同最高経営責任者

スペンス・ノイマン -- 最高財務責任者

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?