参考和訳 The Procter & Gamble Company (PG) Q1 2023 Earnings Call Transcript

ザ・プロクター・アンド・ギャンブル・カンパニー(NYSE:PG)2023年第1四半期決算カンファレンスコール 2022年10月19日 8:30 AM ET

企業参加者

アンドレ・シュルテン(Andre Schulten) - 最高財務責任者

ジョン・モーラー - 取締役会長、社長兼最高経営責任者

電話会議参加者

スティーブ・パワーズ(ドイツ銀行

Lauren Lieberman - バークレイズ

Dara Mohsenian - モルガンスタンレー

Bryan Spillane - バンク・オブ・アメリカ

Kaumil Gajrawala - クレディ・スイス

ロブ・オッテンシュタイン - エバーコア

ニック・モディ - RBCキャピタルマーケッツ

ケビン・グランディ - ジェフリーズ

クリストファー・キャリー - ウェルズ・ファーゴ

オリビア・トン - レイモンド・ジェームズ

ビル・チャペル - トゥルースト証券

マーク・アストラチャン - Stifel

アンドレア・テイシェイラ - JPモルガン

ジェイソン・イングリッシュ - ゴールドマン・サックス

ジョナサン・フィーニー - コンシューマーエッジ

オペレーター

おはようございます。プロクター・アンド・ギャンブルの四半期末コンファレンスコールにようこそ。本日のイベントは再放送用に録画されています。本日のディスカッションには、いくつかの将来の見通しに関する記述が含まれます。P&Gの最新の10-K、10-Q、8-K報告書をご覧いただければ、当社の実際の結果がこれらの予測と大きく異なる原因となり得る要因についての考察をご覧いただけると思います。レギュレーションGの要求に従い、プロクター・アンド・ギャンブルは、この議論の中で、非GAAPおよびその他の財務指標を多数参照することになることをお知らせしておく必要があります。プロクター・アンド・ギャンブルは、これらの指標が投資家に基本的なビジネストレンドに関する有益な視点を提供すると考えており、非GAAP財務指標の完全な調整表をIRウェブサイト(www.pginvestor.com)に掲載しました。

それでは、P&Gの最高財務責任者であるアンドレ・シュルテンに電話をつなぎます。

アンドレ・シュルテン

皆さん、おはようございます。本日の電話会議には、取締役会長兼社長兼最高経営責任者のジョン・モーラーと、投資家対応担当上級副社長のジョン・シュバリエが参加しています。本日の電話会議では、ジョン・モエラー(取締役会長)、ジョン・シュバリエ(投資家向け広報 担当上級副社長)からご挨拶を申しあげます。

7-9月期は統合戦略の実行により引き続き好結果をあげることができ、堅調な年度スタートを切ることができまし た。10 のカテゴリーすべてにおいて既存事業の売上を伸ばし、世界的な総需要のシェアを維持し、 生産性向上を加速させ、供給不足を改善しています。

このような進捗により、既存事業売上高の成長率、中核 EPS の成長率、フリー・キャッシュ・フローの生産性、 および株主へのキャッシュ・リターンのガイダンス範囲を維持することができました。商品価格や輸送コストの高止まり、上流のサプライチェーンや自社事業におけるインフレ、為替による逆風の加速、地政学的問題、消費者信頼感に影響を与えるCOVIDの混乱、消費者予算に影響を与える歴史的な高インフレにもかかわらず、です。

第1四半期の数字に移ります。既存事業売上高は7%増加し、価格変動は9ポイント、ミックスは1ポイント増加しました。数量は、主にロシアの出荷台数の減少により、3 ポイント減少しました。事業部門全体では、10 の製品カテゴリーのそれぞれが既存事業売上高を伸ばし、幅広い成長が見られました。

パーソナルヘルスケアの売上は 10%台の高い伸びを示しました。フェミニンケアは2桁の伸びを示しました。ファブリックケアとホームケアは1桁台の高い伸びを示しました。ベビーケア、グルーミング、ヘアケア、スキン&パーソナルケアは、それぞれ1桁台半ばの伸びとなりました。ファミリーケアとオーラルケアは1桁台前半の伸びでした。

注力市場は4%増で、米国は5%増でした。中華圏の既存事業売上高は前年同期比 4%減となりましたが、COVID のロックダウンと消費者心理の低迷の影響を依然として受けている市場において、前四半期比で小幅な改善となりました。長期的には、中国が力強い基礎成長率に戻ると予想しています。

企業向け市場は 16%増加し、3地域それぞれで 13%以上増加しました。世界全体での市場シェアは前年並みで、カテゴリー上位50カ国の組み合わせのうち26カ国がシェアを維持または拡大しています。

米国では、全アウトレットの金額シェアは前年並みで、10カテゴリー中6カテゴリーがシェアを維持または拡大しています。ボトムラインでは、中核となる 1 株当たり利益は前年比 2%減の 1.57 ドルとなりました。為替変動の影響を除いたベースでは、中核 EPS は 7%増加しました。中核利益率は160ベーシスポイント減少し、為替変動の影響を受けない中核利益率は130ベーシスポイント減 少しました。

コモディティ材料費および運賃の増加の影響により、売上総利益率が550ベーシスポイント低下しました。ミックスは120ポイントの逆風となり、生産性向上と価格設定により580ベーシスポイントの相殺となりました。販売管理費の対売上高比率は、販売レバレッジと生産性向上がインフレと為替の影響を上回り、90ベーシスポイント低下しました。

中核営業利益率は70ベーシスポイント減少、為替調整後の中核営業利益率は10ベーシスポイント増加、生産性向上は当四半期に230ベーシス寄与しています。調整後のフリー・キャッシュ・フローの生産性は86%で、約63億ドルの現金を株主の皆様に還元しました。配当金は約23億ドル、自社株買いは40億ドルでした。

要約すると、非常に厳しいコストと事業環境を背景に、トップライン、ボトムライン、キャッシュのすべてにおいて結果を出し、年度をスタートさせることができました。当社のチームは、過去4年間の好業績を可能にした、バランスのとれた成長と価値創造の基盤となる統合戦略を実行し、卓越した経営を続けています。

デイリーユース製品のポートフォリオで、その多くがブランド選択において性能が重要な役割を果たすカテゴリーにおいて、洗浄効果、健康・衛生効果を提供します。製品、パッケージ、ブランドコミュニケーション、小売実行、価値という 5 つのベクトルにわたる優先順位。

投資資金を確保するために、事業のあらゆる分野で生産性を向上させることは、コストと為替の問題を相殺し、マージンを拡大し、強力なキャッシュ・ジェネレーションを実現するための優先事項です。建設的な破壊のアプローチ、変化への積極的な対応、将来の業界を形作る新しいトレンドや技術の創造は、この不安定な環境では特に重要です。

最後に、ますます権限と機動性を高め、新たな需要に対応するために重複や重複を最小限に抑え、シームレスに相互支援し、世界中で優先事項を実現する組織であること。

今後、統合戦略の実行を向上させるために、私たちは4つの分野を推進します。サプライチェーン 3.0」「デジタル洞察力」「環境サステナビリティ」「従業員価値観」です。これらは、新たな戦略でも、個別の戦略でもありません。これらは、優先順位を高め、コストを削減して投資と価値創造を可能にし、組織をさらに強化していくために必要な要素です。ジョンは7月の決算説明会でこれらについて触れましたし、11月のインベスター・デイでもこれらのことを中心に議論する予定です。

ポートフォリオ、優先順位、生産性、建設的破壊、組織に関する当社の戦略的選択は、独立した戦略ではありません。これらの戦略は互いに補強しあい、うまく機能すれば、市場を拡大し、その結果、シェア、売上、利益を拡大することができます。私たちは、持続可能なトップラインとボトムラインの成長を実現するための最善の道 は、これらの統合戦略をさらに強化し、消費者と小売パートナーに抵抗できないほど優れた提案を提供するこ とから始まると確信しています。

次にガイダンスですが、今年度中にコスト、為替、消費者動向の変動がさらに大きくなることは十分に予想されます。しかし、私たちが選択した戦略、投資、そして卓越した実行力を重視することで、この変動に対処することができると考えています。

原材料・素材価格およびサプライヤー・インフレを含む原材料・素材価格は、7月下旬に発表し た通期見通し以降、高水準で推移しています。直近の契約におけるスポット価格に基づき、2023 年度に税引後で 24 億米ドルの逆風が吹くと試算しています。

運賃も高止まりしています。スポット価格には若干の緩和が見られるものの、見通しを小幅に下方修正し、2023 年度の運賃・運送費の税引き後逆風を 2 億ドルと見積もっています。為替レートは、世界の主要通貨に対して米ドルが大幅に上昇しており、当社にとって厳しい状況が続いています。現在の為替レートを前提とした場合、税引後で13億ドルの影響を見込んでおり、これは当初の見通しに対して4億ドルの追加的な打撃となります。

これらの項目を合計すると、税引後で約 39 億ドル、1 株当たりでは 1.57 ドルとなり、当年度の EPS 成長率に対して 27%の逆風となる見込みです。これらの費用の逆風は、値上げと生産性向上により一部相殺される予定です。これは、一部の市場において、為替相場の影響を受けない米国内の競合他社や米国外の競合他社と競 争しているため、より重要なことです。

前にも申し上げましたが、私たちは、今回の事態は事業への投資を削減する理由ではなく、成長するための荒波であると考えています。冒頭で述べたとおり、第1四半期の好業績により、すべての主要指標において通期のガイダンスの範囲を確 定することができました。既存事業売上高は引き続き3%から5%の成長を見込んでいます。

最終損益では、中核 1 株当り利益は前年度比プラス 4%の成長という見通しを維持しました。ただし、為替の影響が急拡大しているため、現時点では見通しの下限を設定しています。調整後フリー・キャッシュ・フローの生産性については、引き続き90%を見込んでいます。当年度は約90億米ドルの配当金と60億米ドルから80億米ドルの自社株買いを予定しており、あわせて150億米ドルから170億米ドルの現金を株主の皆様に還元する計画です。

この見通しは、現在の市場成長率、商品価格、為替レートを前提にしたものです。このガイダンスの範囲内において、大幅な追加通貨安、商品コストの上昇、地政学的混乱、大規模な生 産停止、店舗の閉鎖は想定していません。

結論として、私たちが直面しているマクロ経済や市場レベルの消費者課題は、P&Gに限ったことではなく、私たちもその影響を免れることはできません。私たちは、ガイダンスにおいてこれらの影響について現実的であるよう努め、コメントにおいても透明性を持たせています。以前から申し上げているように、私たちは、これは成長するための荒波であり、事業の長期的健全性に対する投資を削減する理由にはならないと考えています。私たちは、これまで順調に成果を上げてきた戦略をさらに強化し、強力な業績を達成していきます。私たちは、事業に十分な投資を行うことができる機会に向けて、今後も前進を続けます。私たちは、成長投資のための資金を調達し、投入コストの課題を軽減し、トップラインとボトムラインのバランスのとれた成長を維持するために、引き続き生産性向上を推進します。

以上をもって、質疑応答の時間とさせていただきます。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございました。[最初の質問は、ドイツ銀行のスティーブ・パワーズからお願いします。

スティーブ・パワーズ

はい、おはようございます。質問をありがとうございます。アンドレ、このような環境下でもP&Gが完全な投資を続けるという約束について、あなたが言い残したことを取り上げたいと思います。ここ数カ月、P&Gの周囲で私が受けた最大の疑問や反発のひとつは、今日あなたが話してくれたような逆風や、今年に入ってあなたが強調し、今日改めて強調した生産性向上のための加速を考えると、こうした投資を継続するための十分な余力がないのではないか、という考えです。

投資というのは、投資家の目には、ここ数年の成長を可能にするために非常に重要なものだと映っているはずです。そこで、一歩下がって投資家を安心させ、生産性を高め、逆風を打ち消す努力をする一方で、投資にどれだけの余地があるのか、また、将来の成長に必要な投資を抑制するのは行き過ぎだという考えに対して、どのような見解を示していただけるとよいでしょうか。

アンドレ・シュルテン

はい。おはようございます、スティーブ。まず生産性からお話しして、大幅な生産性向上を実現する能力についてご安心いただき、次に投資についてお話ししたいと思います。生産性の数値は、COVID導入前の水準まで回復しています。COVIDの時は、イノベーションと出荷台数のために生産性をある程度制限しなければなりませんでしたが、今回は大幅に向上していることがよくわかります。

ラインタイムが確保されたことで、ラインでのコスト削減を検証することができるようになりました。私たちは、デジタル機能を構築し、より低コストで優れた製品を提供するために、リフォーミュレーションのスピードを向上させました。コスト削減のために必要であれば、新しいサプライチェーンを検証する能力を高めました。私たちは、作業チームの能力を向上させ、そこでより効率的なオペレーションを推進する計画を立てています。そして、コストを押し上げるために、物流を含むエンド・ツー・エンドのサプライチェーンを常に見直しています。そして、原価の生産性を向上させるための継続的な取り組みについては、非常に良い感触を得ています。これについては、「サプライチェーン3.0」の説明の中で詳しくお話しします。しかし、滑走路はそこにあります。しかし、滑走路はそこにあり、能力はそこにあり、年度末の業績も見えてきています。

メディアの面では、リーチとリーチの質、およびターゲティングの向上に対する継続的な投資を推進しながら、逆風を相殺するための生産性資金を最終損益に計上できることについて、非常に満足しています。現在、メディア支出の50%以上をデジタルに費やしています。米国や欧州だけでなく、世界中でリーチの精度を高めるために、ファーストパーティデータとデジタル機能を増やしています。そして、リーチを拡大し、リーチの質を高め、消費者をより正確にターゲティングしながら、大幅な生産性の向上を実現することができます。

過去 3 年間で、メディアへの支出は 12 億ドル以上と大幅に増加しました。これは、過去3年間の生産性向上と販売テコ入れの成果です。ですから、私たちのブランドに対するサポートプランも非常に充実したものからスタートしていると言えるでしょう。

貯蓄の再投資と、損益計算書内での貯蓄の再投資能力についてですが、私たちはイノベーションを優先させることはありません。私たちは、イノベーションを優先させることはありません。私たちが市場に送り出したすべてのイノベーションは価値を生み出し、今も価値を生み出し続け、業績に貢献しています。また、全体的な業績では、当社の優位性を高めるというアプローチが、数量的な影響を抑制するための最も強力な推進力となっていることがわかります。

しかし、そのためには、慎重にバランスをとり、生産性を倍増させ、イノベーションとグループへの投資を維持する必要があります。

ジョン・モラー

スティーブ、ジョンです。アンドレが言ったことにすべて同意しますが、もうひとつだけ短いコメントを。今のところありませんが、もし、事業への投資と最終目標の達成のどちらかを選ばなければならない状況になったら、私たちは事業に投資します。

オペレーター

それでは、バークレイズのローレン・リーバーマンから次の質問をお受けします。

ローレン・リーバーマン

素晴らしい。ありがとうございます。皆さん、おはようございます。アメリカの消費者動向について、最新情報を得るのにちょうどいいと思っています。米国におけるアウトレット市場のシェアが横ばいであるとのことですが、どのようにお考えですか?ご存知のように、ニールセンでそれを確認するのは難しいのですが、追跡データおよび未追跡データで見る絶対的な売上成長率を見ると、カテゴリー縮小が進行しているように見えます。そこで、あなたが見ているものについて解説をお願いしたいのですが、例えば、ランドリーなど他のカテゴリーを選んで、消費者の下取りや市場で見ているダイナミクスについて少しお話しいただければと思います。ありがとうございます。

ジョン・モラー

おはようございます、ローレン。はい、あなたが質問で述べたように、我々はグローバルな価値シェアと米国の保持の価値シェアを見て、これはイノベーションを通じて消費者に価値を提供する我々の戦略への大きな信号である、我々は四半期に9%の価格貢献として、ボリュームが3%減少しているが、その量の大半は、そう、実際にロシアによって駆動以上2点。また、インフレの中で価格設定をする必要がある場合でも、抗し難い優 位性の戦略は有効であることを示す良い指標となりました。

米国では、ご指摘のとおり、全店舗のシェアは横ばいです。米国では 5%という強い伸びを示しています。値上げとインフレ圧力によって、予想通り数量は1~2ポイント減少していますが、これは在庫削減、購買サイクルの延長、そして消費者の服装への慎重さといった消費行動によるものです。しかし、全体としては、現時点ではまだ市場内で売上を伸ばし、シェアを維持することが可能です。

具体的に、今お話に出たいくつかのカテゴリーと、そこでの消費者行動についてお話します。ファブリックケアの状況については、前回の決算説明会でもお話しましたが、昨年度第3四半期と第4四半期にポートフォリオの一部で供給不足が発生しました。また、メディアへの支出を減らし、マーチャンダイジングへの支援も今年度第1四半期に至るまで削減しました。その結果、xAOCの株価に見られるような株価下落の圧力が生じたことは確かです。

私たちは、このチームが供給を完全に回復させることができたことに非常に満足しています。また、メディアも回復させることができました。また、合併支援を復活させ、合併支援を強化し、ファブリックケアビジネスも復活しています。ファブリック・ケアの数量シェアは、直近では上昇しています。市場成長の大部分を占める単回投与では引き続き力強い成長が見られ、当社はその市場成長を牽引しています。

消費者心理としては、一般的に、例えばファブリックケアの消費者基盤の一部が、先ほど申し上げたように一回分用量に移行する傾向にあると見ています。また、中堅ブランドにおいても、消費者がポートフォリオの中で価値を求めているため、ある程度の成長が見られます。例えば、ゲームやタイアップ商品への買い替えが進み、シェアがある程度伸びています。これが、当社のバーティカル・ポートフォリオの意図であり、消費者に異なる価値層を提供するという当社の戦略です。

また、消費者が2つの異なる価格帯に移行していることも分かっています。ある消費者は、より高いトランザクション・サイズに交換することで価値を求め、より低い単価で使用することを望んでいますし、別の消費者は、より現金志向で、現金支出に非常に重点を置いています。このように、あるチャネルや消費者にとっては10ドル以下、他のチャネルにとっては30ドルや40ドル以上のパックサイズを提供するという戦略のもう一つの部分は、消費者のニーズを満たしているようです。

ですから、概して、私たちは現在のポジションを高く評価しています。供給と基本的な期間という点では、一定期間、いくつかの力学が存在します。いくつかのカテゴリーでは供給不足が続いており、シェア低下の圧力がかかると思われます。例えば、タンポン、ペット用品のFem Careのプレミアム層、ヘルスケア事業の一部などです。しかし、全体としては、ネガティブな反応は見られませんし、消費者の行動を見て、私たちの戦略を再確認できたと感じています。

オペレーター

次は、モルガン・スタンレーのダラ・モフセニアンからお願いします。

ダラ・モフセニアン

どうも、皆さん。特に中国とロシアでのCOVIDの影響を考えると、この四半期は既存事業売上高が7%という強い伸びを示しましたが、通期の売上高ガイダンスを維持されましたね。これは、年の初めであることと、外部からのいくつかの課題を考慮した保守的な判断なのでしょうか?また、この通期見通しについて、さらに自信を深めているのでしょうか?また、価格設定が非常に好調であることから、価格上昇に伴う数量需要の弾力性について、四半期末または10月に向けて何か変化があるか、またその点について具体的にどう考えているか、教えてください。ありがとうございます。

アンドレ・シュルテン

ダラさん、おはようございます。3%から5%というガイダンスは、市場がどのように推移するかということに基づいています。これまでお伝えしてきたように、市場には若干の軟化が見られますが、3%から4%の価値成長が市場の予想です。それよりも少し前倒しで成長させたいと考えています。

おっしゃるとおり、第1四半期は適切な範囲に収まっているという確信が持てますが、今年に入ってからまだ日が浅いことも事実です。ですから、このレンジを確認することは慎重であるべきだと考えています。

先ほど申し上げた数量弾力性という点では、9%の価格設定と実質的な数量減少を実現できたことは非常に心強いことでした。

私たちは常に、こうした弾力性が時間の経過とともに過去の水準に戻ることを想定しています。しかし、第1四半期は良い兆候であることは間違いありません。このことは、価格設定と技術革新や生産性を組み合わせてコストを相殺するという、私たちが世界中で行ってきたアプローチが正しいということを私たちに確信させるものです。

オペレーター

次の質問は、バンク・オブ・アメリカのブライアン・スピレーンからお願いします。

ブライアン・スピレーン

ありがとうございます。皆さん、おはようございます。今年の後半にどのように段階的に進めていくべきかについて、2点ほど質問させてください。1つは、今後の値上げについてですが、今年中にさらに値上げがあるのでしょうか、それとも、計画上必要な価格設定はほとんど実施されているのでしょうか?

また、私が本当に言いたいのは、今年後半になるにつれて、既存事業の売上高成長率に寄与する数量がより多くなり、価格の引き上げは少なくなると予想されますが、いかがでしょうか?

アンドレ・シュルテン

ブライアン、おはようございます。将来の価格設定について推測したり、答えを出すことはできません。多くのブランドで2回目のプライシングラウンドを実施し、調整しています。昨年度、全カテゴリーでプライシングを行い、売上の約80%をカバーしました。現在、第2ラウンドで売上の約85%をカバーしており、第1四半期にはそれが反映されていると考えています。

この第2弾の値上げの多くは、9月、10月に実施されます。今後については、コストの逆風がどこに吹くのか、為替がどうなるのか、引き続き観察していきます。非常にダイナミックな環境です。今後も、イノベーション、価格、生産性のバランスを注意深く見極めていきます。

ブライアン・スピレーン

ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、クレディ・スイスのKaumil Gajrawalaからお願いします。

Kaumil Gajrawala

皆さん、おはようございます。おはようございます。このようなコスト上昇の要因について、もう少し詳しく教えてください。特に、多くの商品コストがロールオーバーされ始めていますが、それが損益に与える影響についてまだ議論されていないように感じます。もう少し詳しく教えてください。

アンドレ・シュルテン

はい。Kaumilさん、おはようございます。商品コストの上昇は広範囲に及びますが、商品クラスによって異なります。例えば、パルプは引き続き上昇しています。プロピレンとエチレンについては、若干の緩和が見られます。しかし、全体としては、サプライヤーからのインフレを相殺するほどには、投入資材の面で十分な緩和が見られていません。

私たちはプロピレンを買いません。エチレンを買うわけでもありません。私たちは包装材を買っています。高吸水性樹脂やその他の材料は、直接商品から受ける影響に比べれば二次的なものです。このインフレは、24億ドルの商品逆風に含まれています。このように、商品面では比較的安定しています。

運賃の面では、冒頭のコメントで述べたように、輸送・倉庫業はいくらか緩和され、1億ドルの逆風が減少すると見ています。また、市場も契約価格に戻りつつあると見ています。それが反映されています。

それから為替ですが、世界のあらゆる通貨でドル高が進行しているため、すべての通貨で為替が大きく変動しています。このため、為替レートの影響により、当初の見通しよりも4億ドル増となります。

オペレーター

次の質問は、Evercoreのロブ・オッテンシュタインからです。

ロブ・オッテンシュタイン

どうもありがとうございました。まず、簡単なフォローアップと、それから私の主な質問です。COVID後の消費者行動についてですが、明らかに、消費者の引き締めが行われており、消費者は価値を求めているとおっしゃいました。しかし、ホーム&パーソナルケア分野でCOVIDにより需要が増加したカテゴリーについて、消費者行動に変化は見られますか?

それとも元に戻るのでしょうか?それから、主な質問ですが、10月までの四半期ごとの中国でのビジネスの進捗状況と、11/11の計画について教えてください。ありがとうございます。

アンドレ・シュルテン

ロブ、おはようございます。そうですね、COVID後の動きとして、抗菌性表面洗浄剤については、パンデミック期と比較して市場が縮小していることを指摘したいと思います。

それ以外は、私たちの予想から大きく外れることはありません。消費者の自宅での滞在時間は依然として長くなっています。一般的に、清掃、衛生、健康をベースとする当社のカテゴリーへの注目度は引き続き高く、インフレ環境下で価値を提供するために、スペリオリティへの投資が消費者にとって有意義であることが反映されているのだと思います。

もう1つのポジティブな要素は、ボラティリティがなくなってきていることです。バスティッシュやペーパータオルのようなカテゴリーについて考えてみると、昨年度の第3四半期、つまり第1四半期と第2四半期には、サプライヤーが供給されたりされなかったりと、非常に不安定なベース期間がありましたが、それが安定しつつあります。これはCOVID後のダイナミクスです。

ご質問の後半に移りますが、これは明らかに中国には関係ないことです。中国では引き続きロックダウンが発生しており、特に海南では過去2ヶ月間ロックダウンが発生し、消費に大きな影響を及ぼしています。中国の数量は前四半期比で5~6%減少しています。しかし、COVID政策の継続により、消費者のモビリティに大きなマイナス影響があると見ています。

私たちは、今後、この状況が変化することは想定していません。ですから、市場がどのように推移するかを観察する必要があります。私たちは、十分なポジションにいると感じています。消費者のモビリティが戻ってくれば、この市場で成長できると強く感じています。市場が完全に再開されれば、私たちは強力なチームを編成し、活動を開始します。また、先ほど申し上げたように、近い将来、中国は一桁台半ばの成長率を回復し、長期的な成長の原動力になると考えています。

オペレーター、次の質問はありますか?

オペレーター

次はRBC Capital MarketsのNik Modiからです。

ニク・モディ

ありがとうございます。皆さん、おはようございます。アンドレ、ガイダンスに盛り込まれた内容について、マクロ的な背景を説明していただければと思います。つまり、世界中で多くのことが起こっているのです。中国についてはある程度触れておられますね。しかし、ヨーロッパ、特に冬に向かうにつれて、米国やいくつかの新興国市場について、もう少し詳しく説明していただけませんか?今後 -- 残りの会計年度にわたって、マクロの力学がどのように展開するかについて、どのようにお考えですか?ありがとうございました。

アンドレ・シュルテン

はい。おはようございます、Nikです。ご存知のように、私たちは一般的に、為替レートの動向や商品コスト、エネルギーコストに関して、現在わかっていることを前提に見通しを立てています。そのため、再確認したガイダンスの範囲には、このような内容が含まれています。消費者サイドと市場サイドを見ると、明らかに、欧州の消費者には高いインフレ圧力がかかり、エネルギーコストは冬の期間に消費者を直撃します。欧州政府からの支援がどれだけあるかにもよりますが、消費者が当社のポートフォリオに適切にアクセスできるよう、優位性、強いイノベーション、適正価格、適正価値層の提供を通じて、正しい価値を提供することに特に注意しなければならない時です。

ですから、欧州は消費者環境の観点からは厳しいと思われますが、当社のポートフォリオの観点からは、この市場で競争するために十分なポジションを確保しています。米国も同様です。消費者が正しい選択ができるように、小売パートナーとともに、当社の製品群に幅広くアクセスできるよう、引き続き注力していきます。先ほども申し上げましたように、価格やキャッシュアウトの選択はますます重要であり、私たちはこの点に引き続き注力していきます。

企業向け市場はよく持ちこたえています。企業向け市場は好調に推移しており、当四半期においても重要な成長ドライバーとなっています。企業向け市場はすべて10%台半ばの成長で、LAでも23%の伸びを示しています。このように、エンタープライズ市場では、優れた価格と生産性を提供するという同じ戦略を引き続き推進していきます。

オペレーター

次の質問は、ジェフリーズのケビン・グランディからです。

ケビン・グランディ

ありがとうございます。ありがとうございます。おはようございます、皆さん アンドレ、最後の質問のフォローアップをお願いします。具体的には、カテゴリー別の成長率について教えてください。今年に入り、ガイダンスは3%から4%のカテゴリー成長率に下支えされていたと思います。ここ数年の業績の好調さを考えると、この時点での減速の度合いには投資家も少し驚かれたのではないでしょうか。

第1四半期は、需要弾力性の観点から、市場の予想を上回ったと思います。また、主要地域や米国の企業向け市場など、第1四半期のカテゴリー別の成長率について、今年度通期の見通しについて教えてください。それでは、ありがとうございました。

アンドレ・シュルテン

はい。ケビン 私たちは、過去数年間の成長率5%から、より控えめな3~4%への減速を予想しています。それは今も変わりません。インフレ圧力から予想されるように、この成長の大部分は価格主導で、数量はマイナスになると考えています。

現時点では地域別の詳細な情報はありませんし、これ以上詳細な情報に落とし込むことは建設的な予測とは言えません。ですから、3%から4%で、まだ私たちの予測の下地にあります。私たちは、それよりも若干前倒しで成長したいと考えており、これはガイダンスの範囲に反映されています。

オペレーター

次の質問は、ウェルズ・ファーゴのクリストファー・キャリーからお願いします。

クリストファー・キャリー

こんにちは、おはようございます。まず、米国についてですが、この2つの市場について、ご質問を2つさせてください。まず、米国ですが、成長率が5%ということで、米国の標準的なデータよりも数ポイント高いということでした。在庫のタイミングによる違いや、トラック以外のパフォーマンスで注目すべき点はありますか?

それから、企業向け市場全般についてです。これらの市場で見られる加速度的な動きについて、もう少し詳しく教えてください。成長の加速の原動力は何でしょうか。また、重要なことですが、これらの市場における現地競合企業との比較において、どのように関連性のある業績を考えていますか?つまり、成長が価格設定によってもたらされているのか、また、現地競合企業の中にはP&Gとは異なるインフレ・エクスポージャーを持つところもあるかと思います。それでは、米国と企業向け市場全体について、ありがとうございました。

アンドレ・シュルテン

まず米国ですが、非保険対象市場が大きく伸びています。これが全体的な成長の強さを説明しています。このため、第1四半期に見た現実を完全に反映しているわけではありません。米国では、対象市場だけでなく、より広い範囲での成長が見られます。

企業向け市場では、世界の他の地域と同様に、価格設定が引き続き大きく貢献しています。価格設定と同時にイノベーションとプライオリティを推進することで、有機的に売上を大きく伸ばすことができます。

オペレーター

次の質問は、Raymond Jamesのオリビア・トンからです。

オリビア・トン

はい。ありがとうございます。おはようございます。質問は2つあります。まず、中国が一桁台半ばの成長に戻るためには何が必要なのか、COVIDがなくなること以上に何が必要なのか、もう少し詳しくお聞かせください。

しかし、もっと大きな疑問は、競争や、依然として非常に厳しい投入コストや明らかに米ドルの動きを考えると、ブランドの背後にある支出を維持する能力に関するものです。競争相手の動向と何か違いがあるのでしょうか?少なくとも国際的な競争相手には、御社のような為替変動がないわけですから。ありがとうございました。

アンドレ・シュルテン

はい。おはようございます、オリビアです。中国、あなたは質問に答えたと思います。では、この辺で。私たちは投資を続けます。しかし、中国が一桁台半ばの成長に戻るためには、消費意欲を回復させる必要があります。ということで、この辺で失礼します。

競争力のある費用という点では、私は推測しません。事実、おっしゃるとおり、現地の競合他社やドル建てでない競合他社、多国籍の競合他社は、為替の面では同じような逆風を受けないと思います。

当社の戦略は、引き続き自社の優先事項を倍増し、自社の投資を倍増することです。そして、ジョンが言ったように、私たちは「揺るぎない優位性(Irresistible Superiority)」を推進し続けるというコミットメントを絶え間なく続けています。このことは、現地通貨ベースあるいは米ドル以外の通貨ベースの競合が存在するいくつかの市場カテゴリーの組み合わせにおいて、より重要になると考えています。

オペレーター

次は、Truist SecuritiesのBill Chappellから質問をお受けします。

ビル・チャペル

ありがとうございます。おはようございます。先ほどローレンが質問したトレードダウンについて、少しフォローしたいと思います。確かに、ブランド内のカテゴリーで多少のトレードダウンが見られるとおっしゃいました。そこで、2つ質問させてください。

1つは、インフレや景気後退の可能性がある中で、ブランド内でも現段階でこれ以上の下げがないことに驚かれますか。もうひとつは、トレードダウンという点で、アメリカとヨーロッパ、ラテンアメリカとで違いはあるのでしょうか。ありがとうございます。

アンドレ・シュルテン

ビル、こんにちは。トレードダウンに関するマクロ的な兆候は、おそらく2つあると思います。プライベートブランドは、市場の下降を示すもう一つの指標ですが、米国と欧州の両方で緩やかに成長しています。

米国では、プライベートブランドのバリューシェアが過去3ヶ月と6ヶ月で30bp上昇しています。ヨーロッパでは、20ベーシスポイントの伸びを示しています。そのうちのいくつかは、単純に供給力によるものです。例えば、アメリカでは、バスティッシュやペーパータオルのようなカテゴリーでプライベートブランドが伸びていますが、基準期間のプライベートブランドは供給が少なく、昨年度の第1四半期と第2四半期に供給を回復させました。

現在、プライベートブランドが供給され、マーチャンダイジングが回復しているため、ある程度の成長が見られます。また、ファミリーケア事業については、前期のシェアを維持しています。ですから、プライベートブランドが伸びたからと言って、当社がシェアを維持できない、あるいはシェアを拡大できない、ということにはなりません。

全体として、ポートフォリオ内のトレードダウンはデザインです。そのため、さまざまなバリュー・ティアを作り、さまざまなパック・サイズを作りました。ですから、消費者がある程度シフトすることは予想されます。しかし、多くの消費者が当社のポートフォリオの上位製品に目を向けていることは、私たちにとって大きな励みです。また、ファブリックケアの例を挙げました。

ファブリックケアのシェアが最も伸びているのは、市場全体における1回分の用量セグメントで、私たちがその成長を牽引しています。ですから、この点では心強いです。このように、私たちはどちらの方向にもトレンドがあると見ています。消費者の一部は、引き続きポートフォリオの上位製品を求めています。また、現金支出や価値の面でより厳しい状況にある消費者は、より価値に重点を置いた当社の製品群の中で解決策を見出すでしょう。

Jon Moeller

非常に複雑な世界において、このような説明があるとすれば、それは、価値とは価格と、Andreが言ったように製品の性能と、使用経験の交点で見出されるものだということでしょう。価格だけではありません。価格も重要な要素ですが、他の要素も同様に重要です。

アンドレも何度か言っていますが、私たちは性能と使用体験に大きな投資を続けており、多くの消費者にとっての価値提案を維持できると期待しています。しかし、必要性に迫られて値下げをする人もいるでしょう。アンドレも言ったように、私たちはそのような方々のニーズに応える製品も用意しています。しかし、繰り返しになりますが、このような状況を打破するには、価値提案の全体像について考え、何が起きているのかを理解する必要があります。

運営者

次の質問は、Stifelのマーク・アストラチャンからお願いします。

マーク・アストラチャン

皆さん、おはようございます。市場力学についてお聞きしたいのですが、あまり良い言葉ではないかもしれません。まず、グローバル・シェアが通話でおっしゃったとおりになっていることと、カテゴリー別成長率の見込みが3~4%で、オーガニックで7%の成長が報告されていることの整合性からお聞かせ願えますか?明らかに、これは若干の減速を意味します。

具体的には、市場が縮小しているセグメントで何が起こっているのでしょうか。プレスリリースでヘアケア、オーラルケア、ファブリックケアについて触れられたと思いますが、そこから読み取れること、また今後の見通しやその原動力となるものがあれば教えてください。

アンドレ・シュルテン

はい。モーニングマークです。今年の見通しは、まだ3%から4%です。これは直線的なものではありません。私たちは、グローバルレベルでの通期の見通しを立てることが最も重要であると考えています。ですから、四半期単位で見ています。

カテゴリー別の市場成長のダイナミズムは、我々が観察しているものと基本的に変わりません。先ほど申し上げたように、COVID以降に見られる唯一の要因は、表面洗浄と衛生の分野で、カテゴリーの成長が減速していることです。

しかし、それ以外は、健康や衛生への関心、家庭での時間の使い方、消費者のカテゴリーへの関心など、私たちが予測したコアドライバーが市場の成長を後押ししています。

私たちの主な仕事は、カテゴリーの成長を促進することであり、私たちが本当に重視しているのは、新しい仕事を推進し、可能性のある家庭への普及を促進し、レジメン使用による患者さんの利用を促進することです。

ジョン・モラー

市場や市場の成長について考えるとき、ある時点で市場全体が価格を決定します。ある時点で、市場全体が年率換算され、トップラインの成長にはあまり寄与しなくなります。そうですね、数量が部分的に相殺されることを期待します。しかし、価格サイクルが進むにつれて、平均値への回帰が起こると考えるのが普通でしょう。

運営担当者

ありがとうございました。次はJPモルガンのアンドレア・テイシェイラからお話しを伺います。

アンドレア・テイシェイラ

おはようございます。ジョンさん、最後のポイントですが、収益成長管理に関するコメントのフォローアップをさせてください。このエントリーレベルの製品が店頭に並ぶタイミングについて確認したいのですが。バーモントの数量シェアは、どのカテゴリーで提供する必要があるとお考えでしょうか。ファミリーケア、ベビーケア、ランドリーケアを想定しているのですが、明確にしたいと思います。

また、欧州での追加価格について、2023年度下半期に何を織り込んでいるのかが一番の質問です。つまり、通常、小売業者が新しい価格交渉に応じる時期だと思うのですが、この時点で、年末または年度末のガイダンスに何を織り込んでいるのでしょうか。ありがとうございます。

アンドレ・シュルテン

アンドレア・シュルテン はい、アンドレア、これをお願いします。先ほどご説明したバリュー・ティアとプライス・ポイントのポートフォリオは、過去数年にわたり実施してきたものです。ですから、これは私たちが観察している市場力学に反応して、その場しのぎで行っていることではありません。これは何年も前から戦略の一部となっているものです。例えば、シンプリー・タイドやタイド・シンプリーの導入、ラボの強化などです。これは何年も前からあることです。

また、10ドル以下から高い取引サイズまで、さまざまな開始価格帯を設定する戦略も、何年も前から当社のポートフォリオの一部となっています。ずっと申し上げてきたように、私たちは慎重に価格設定を行い、SKU別、カテゴリー別、ブランド別、市場別に価格決定を行います。ですから、私たちは価格設定をする際に、バーチャルな棚であれ、物理的な棚であれ、適切な構造を維持することに注意を払います。

繰り返しになりますが、下半期の追加価格設定についてコメントすることはできません。ジョンが指摘したように、市場の観点からは、次の2四半期でいくつかの価格設定が年率換算されると予想されますが、状況はまだ不安定です。しかし、状況はまだ不安定です。ですから、私たちは引き続き、直面している問題に目を向け、イノベーション、価格設定、生産性を組み合わせていくつもりです。

オペレーター

次の質問は、ゴールドマン・サックスのジェイソン・イングリッシュからお願いします。

ジェイソン・イングリッシュ

皆さん、どうも。私のために時間を割いていただき、ありがとうございます。私は、キューをトップに一周して、投資姿勢について推測しています。先ほど電話でお話されたように、あなたは2019年度から2022年度にかけてメディア費用を12億ドル引き上げましたね。しかし、昨年からレバレッジがかかり始め、およそ90ベーシスポイントのレバレッジがかかっていたと思いますが、今日はさらにレバレッジがかかるとおっしゃっていましたね。

そこで質問ですが、広告とメディアに関して、正しい投資姿勢をどのように考えればいいのでしょうか。次に、Jonから、アニバーサリーに伴い価格が下がるという話がありましたが、これは明らかにそうでしょう。もちろん、そうなるでしょう。しかし、場合によっては、プロモーションの強化により、価格が下がることもあるでしょう。

ランドリーや紙おむつでプロモーションが強化されているようです。また、プライベートブランドがティッシュに再参入しているとのことですが、これにはプロモーションのやり直しが必要かもしれません。市場競争力を維持しながら、必要なところでプロモーションを強化し、なおかつコストをカバーするために必要な価格を実現するためには、どのようにバランスを取ればよいのでしょうか。ありがとうございました。

アンドレ・シュルテン

はい。メディア投資については、焦点を変える必要があると思います。特に、リニアなノンターゲットTVからプログラマティックやデジタルに積極的に移行している場合、ドルでのメディア充足を説明することは困難です。

ですから、支出の削減は必ずしもこの投資と関連しないかもしれません。ですから、Jonが言ったように、私たちは引き続き、ブランドの優位性を高めることに全力を尽くします。それは、より高いリーチ、より高いリーチの質、より高いターゲティング能力を意味し、それは私たちが世界中で築いてきたものであり、私たちの成功の尺度となります。それを実現すれば、ドルは結果であって、投資効率を決定する要因ではありません。

価格とプロモーションの面では、COVIDの期間中、プロモーションのレベルが下がりました。現在、私たちのカテゴリーでは、プロモーションは27%から30%の間に戻っています。これは予想されることです。

私たちにとって最も重要なのは、プロモーションを正しく活用することです。例えば、洗濯用洗剤と布用洗剤の共同販促や共同マーチャンダイジングを行い、レジメンを促進することができれば、カテゴリーを拡大し、購買の増加を促し、正しく行えばトライアルのリピートも促進されます。

ベビーケアでも同じことが言えます。紙おむつと一緒におしりふきのプロモーションを行うと、比較的未発達なカテゴリーであるおしりふきの使用率が高まります。その意味で、プロモーションは成長、市場拡大、利益拡大のドライバーになり得ます。

ジョン・モラー

アンドレが指摘した点を補足しておきますと、質問が出続けるのはまったく問題ありませんが、それは私たちができる限り明確にしていないことを意味します。私たちの投資姿勢に自信を持っていただくために、北米の例を挙げたいと思います。

数週間前、北米のチームと話し合いました。アンドレも参加しました。私もそこにいました。チャールズもいました。そして、カテゴリー別に対前年比の支出額についての見通しを作成しました。私は部屋に入り、「これは役に立たない」と言いました。

私たちが理解しなければならないのは、到達目標、到達目標を達成するための十分な費用、到達目標を達成するための放送週数の目標です。そして、それが十分かどうかを測る方法です。

さて、私はそれを実現したいのです。できるだけコスト効率よくやりたいのです。しかし、これは計画であり、カテゴリーごとに、十分なリーチと十分な放映週数を確保し、そうでない可能性があると判断した場合には、それを確保するために何ができるかをビジネスリーダーと議論しました。

ですから、私たちはこの活動にかなりの時間を費やしています。私たちはこの取り組みにとても熱心です。しかし、そのすべてを見通すことができないので、もどかしい思いをしていることでしょう。でも、それはよくわかるんです。

アンドレも言っていたように、もうひとつの動きは、マーケティング活動の多くを社内に移管していることです。そのため、例えばメディアを購入するためのコストは、広告予算から間接費に移行しています。このことも、期間ごとの支出に影響しています。ご参考になれば幸いです。

オペレーター

最後の質問は、コンシューマー・エッジのジョナサン・フィーニーからお願いします。

ジョナサン・フィーニー

おはようございます。どうもありがとうございます。簡単な質問が2つあります。まず、470bpというグローバル価格への影響と、9%というグローバル価格との間の橋渡しを理解したいのです。私がそれを見逃しているのは簡単なことだと思います。ただ、その計算がどのように作用するのか、理解したいのです。

次に、パントリー在庫のお話がありました。また、過去に価格上昇の時期があり、弾力性がある場合、どのように機能したかという逸話があれば教えてください。ありがとうございました。

アンドレ・シュルテン

価格と売上総利益率の調整については、当社のIRチームに戻ってオフラインで計算することをお勧めします。パントリーの在庫については、いくつかのデータがあります。特に米国やその他多くの市場において、家庭内の消費者データを持っており、相対的なパントリー在庫を確認することができます。つまり、市場での観察に基づいているのです。

しかし、例えばバスティッシュやペーパータオルのように、COVIDの段階で構築された高い在庫が徐々に減少していると考えるのは非論理的ではありません。COVID以前と比べると、まだ多少高い水準にありますが、いずれも重要なことではありません。しかし、これは重要なことではなく、私たちが観察している消費者行動の一要素なのです。ですから、市場の成長や予測を構成する上で、特筆すべきことはありません。

ジョン・モラー

最後に1つだけ、アンドレに話を戻します。この件から一歩引いたところからお話しすると、私は私たちのチームと彼らが成し遂げたことに、ただただ満足しています。

ロシア、ウクライナ、そして中国での市場の落ち込みという状況下で7%の有機的な売上成長、これは本当に素晴らしい仕事です。私たちの製品の価値を伝え、必要な価格設定を行いながら製品の価値を向上させ、事業のトップラインの勢いを維持した、素晴らしい仕事です。

もうひとつは、アンドレが冒頭で述べたように、生産性向上に関する取り組みで、力強い未来を予感させるものです。コモディティ、為替、倉庫・運送の間で、当四半期には32ポイントのATマイナスの影響がありましたが、このチームは価格と生産性の組み合わせにより、32ポイントのうち30ポイントを相殺することができました。これが私の考える全体像であり、これほど嬉しいことはありません。

アンドレ・シュルテン

そうですね。ただ1つ付け加えるとすれば、世界と米国におけるバリュー・シェアリングの組み合わせは、インフレ環境下でも優位に立つという戦略がP&Gにとって正しい戦略であることを強く示していると思います。ですから、冒頭の挨拶で申し上げたように、私たちは引き続きダブルダウンを続けていきます。

Q&A終了

アンドレ・シュルテン

11月17日(木)の午後と夕方、ここシンシナティでインベスター・デイを開催することを、ここでお知らせしたいと思います。9月上旬に登録用の電子メールを受け取っているはずです。もしまだお受け取りになっていないようでしたら、ジョンとIRチームまでご連絡ください。お時間をいただき、ありがとうございました。

オペレーター

皆様、本日のカンファレンスは以上となります。ご参加ありがとうございました。これにて終了とさせていただきます。よい一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?