参考和訳 ザ・ホーム・デポ・インク (NYSE:HD) 2022年第3四半期決算 カンファレンス・コール 2022年11月15日

ザ・ホーム・デポ・インク (NYSE:HD) 2022年第3四半期決算 カンファレンス・コール 2022年11月15日 9:00 AM ET

会社側参加者

イザベル・ジャンチ - VP、IR

テッド・デッカー - 会長、社長兼CEO

Jeff Kinnaird - EVP, Merchandising(マーチャンダイジング担当

Richard McPhail - EVP兼CFO

Hector Padilla - EVP、アウトサイドセールス&サービス担当

Jordan Broggi - オンライン部門SVP兼プレジデント

電話会議参加者

マイケル・ラッサー - UBS

シメオン・ガットマン(モルガン・スタンレー証券

クリス・ホーバース(JPモルガン

スティーブン・ザッコーネ - シティ

スコット・チッカレリ - トゥルーリスト

チャック・グロム - ゴードン・ハスケット

ブライアン・ネーゲル - オッペンハイマー

ザック・ファデム - ウェルズ・ファーゴ

マイク・ベイカー - D.A.デビッドソン

デビッド・ベリンジャー - MKMパートナーズ

スティーブン・フォーブス - グッゲンハイム

オペレーター

ホーム・デポの2022年第3四半期決算コンファレンス・コールをお聞きください。現在、すべての参加者はリスニング・オンリー・モードになっています。この後、簡単な質疑応答があります。[この電話会議は録音されています。

それでは司会のイザベル・ヤンチをご紹介します。どうぞ

イザベル・ヤンチ

ありがとうクリスティーン そして皆さん おはようございます ホームデポの2022年第3四半期決算説明会にようこそ。

本日のコールには、会長兼社長兼CEOのテッド・デッカー、マーチャンダイジング担当執行副社長のジェフ・キネアード、執行副社長兼最高財務責任者のリチャード・マクフェールが参加しています。

私たちの挨拶の後、質疑応答に入ります。ご質問はアナリストおよび投資家の皆様に限らせていただきます。また、注意事項として、質問は1件、フォローは1回でお願いします。もし、通話中にご質問をお受けできない場合は、当社の投資家対応部門(770-384-2387)にお電話ください。

テッドに電話を回す前に、本日のプレスリリースおよび当社役員のプレゼンテーションには、1995年米国私募証券訴訟改革法で定義された「将来予想に関する記述」が含まれていることにご留意ください。これらの記述はリスクや不確実性を内包しており、実際の業績は当社の見込みとは大きく異なる可能性があります。これらのリスクおよび不確実性には、本リリースおよび米国証券取引委員会への提出書類に記載されているものが含まれますが、これらに限定されるものではありません。本日のプレゼンテーションでは、特定の非GAAP指標も使用されます。これらの指標の調整表は当社ウェブサイトに掲載されています。

それでは、テッドに電話をつなぎます。

テッド・デッカー

イザベル、皆さん、おはようございます。今朝はお電話にご参加いただき、ありがとうございました。

第3四半期の売上高は、前年同期比5.6%増の389億ドルとなりました。コンプ売上は前年同期比4.3%増で、米国内店舗は4.5%のプラスとなりました。希薄化後1株当り利益は、前年同期の3.92ドルに対し、当四半期は4.24ドルとなりました。

地域別では、米国内の19の地域がそれぞれ前年同期比でプラスとなり、メキシコは当社平均を上回り、カナダは当社平均を下回りました(いずれも現地通貨ベース)。チームは、世界的なサプライチェーンの混乱、インフレ、厳しい労働市場を切り抜けながら、お客 様に素晴らしいサービスを提供することができました。

当四半期はまた、活発なハリケーンの季節となりました。ハリケーン「フィオナ」「イアン」の被災地では、従業員やサプライヤーがいつもと変わら ず素晴らしい支援活動を行いました。

当四半期の業績は、引き続き堅調なホームセンター向け需要を反映しています。ジェフが詳しく説明するように、一部の製品およびカテゴリーで減速が見られましたが、プロジェクト事業はほとんどの部門で堅調に推移しています。また、当四半期はプロフェッショナル向け、DIY 向けともに前年同期比で増収となりました。

事業は非常に好調で、消費者の皆さまも引き続き回復基調にありますが、私たちは特殊な環境の中を進んでいます。マクロ経済環境の変化が今後お客様にどのような影響を与えるかを予測することはできません。しかし、当社では引き続き事業全体の伸縮性や傾向を注意深くモニターし、どのような環境下でも効果的に管理できるツール、チーム、経験を有していると考えています。

短期的な不確実性はあるものの、長期的にはホームセンターの需要は堅調であり、当社は独自の競争優位性を生かし、この分野の魅力的な成長機会を生かすことができる立場にあると信じています。

また、プロフェッショナル向けおよび DIY 向けの両事業において、その勢いを増しており、相互接続性ビジ ネスを牽引していることに満足しています。例えば、Home Depotのアプリの機能性と性能が向上するにつれて、より大きな関与が見られます。実際、年間を通して、私たちは昨年と比較して、月間アクティブユーザー数が2桁の大幅な伸びを記録しています。

この成長は、私たちが行ったいくつかの強化に起因するもので、私たちのプロロイヤルティプログラムのための改良されたオンライン体験、私たちは軍事プログラムのために提供したシームレスな接続と、店舗のナビゲートと製品との対話をより容易にする新しいストアモード機能の立ち上げを含む。これらの機能強化は、お客様がデジタルの世界を移動し、物理的な世界と接続する際の摩擦を減らすことにつながります。

また、店舗内の生産性を継続的に向上させ、店員とお客さまの体験をより良いものにすることにも注力しています。このツールは、アソシエイトを最も価値の高いタスクにリアルタイムで誘導するために設計された通路内タスク管理ツールです。

このツールは、店内の在庫が少ない、あるいは在庫切れの場合に、アソシエイトを重要なベイに誘導するものです。オペレーションを簡素化することで、生産性を高め、お客さまと従業員の体験を向上させることができます。

プロフェッショナル向けには、フルフィルメントの強化、よりパーソナライズされたオンライン体験、その他のビジネス管理ツールなど、エコシステム機能への投資に引き続き注力し、これらのお客様とのより深い関わりを促進します。ショッピング体験から摩擦を取り除くことに注力する一方で、プロフェッショナルがより効率的にビジネスを展開できるような機能も提供しています。

プロフェッショナル企業の皆様は、有能な熟練労働者を見つけることがビジネス上の課題であるとおっしゃっています。そこで当社は、熟練工と雇用する職人とをつなぐ「Path to Pro」プラットフォームを最近発表しました。このユニークで独自のプラットフォームは、すべてのプロフェッショナル会員に無料で提供されます。このプラットフォームにはすでに数千人の求職者が登録しており、プロフェッショナルは募集中の求人を掲載し始めています。

私たちのチームは、最も重要なこと、すなわち社員とお客様に焦点を当て、加盟店、店舗、METチーム、サプライヤー・パートナー、サプライチェーン・チームが、当四半期を通じてお客様に価値とサービスを提供するために素晴らしい仕事をしてくれました。最後に、彼らの献身と努力に感謝したいと思います。

それでは、ジェフに電話をお繋ぎします。

ジェフ・キネアード

テッド、皆さん、おはようございます。テッド、そして皆さん、おはようございます。私はまず、当社の従業員やサプライヤー・パートナーの皆さんが、当社のお客様や地域社会に貢献するために、常に尽力してくださっていることに感謝したいと思います。テッドからお聞きしたとおり、当第3四半期は引き続き住宅リフォームの需要が堅調に推移し、当 社のチームやサプライヤー・パートナーも力強い成果をあげました。

当四半期の業績についてご説明しますと、14 のマーチャンダイジング部門のうち 11 部門がプラスの売上高となりました。建築資材、配管、木材、木工品、塗料、金物などの部門は、全社平均を上回るコンプを記録しました。家電製品、フローリング、インドアガーデンを除く他の部門はすべてプラスとなりましたが、会社平均を下回りました。当第3四半期のコンプ平均チケットは8.8%増加し、コンプ取引は4.4%減少しました。コンプ・アベレージ・チケットの増加は、主に、各商品カテゴリーにおけるインフレおよび新製品や革新的な商品への需要に牽引されたものです。

建築資材、木材、銅のインフレにより、主要商品カテゴリーのインフレは、第 3 四半期に約 200bp のプラス影響を与えました。大口取引(1,000 ドル以上の取引)は前年同期比 10.1%増加しました。ファスナー、パイプ、継手、石膏など、プロ向けの多くのカテゴリーで大口取引が好調でした。

第3四半期は、ProとDIYの売上成長率がともにプラスとなり、ProがDIYを上回りました。プロフェッショナル向け、DIY 向けともに勢いがあり、大変心強く思っています。また、プロフェッショナル向け製品については、受注残が好調に推移していると聞いています。

当四半期、当社のプロジェクト事業は引き続き堅調に推移しました。これは、建築資材、配管、木材、木工品部門や、フェンス、サイディング、電線管ボックス、金具、ハブ、シャワー、キャビネットなどのカテゴリーが2桁台の売上を達成したことに表れています。

また、大規模なプロフェッショナル顧客との取引も順調に推移しています。中・大規模のリペア・リモデルプロは、2桁台の高いコンプを記録し続けています。私たちは、相互接続された独自のプロフェッショナル・エコシステムを構築しており、4500億ドル規模のプロフェッショナル市場でシェアを拡大することができると考えています。プロフェッショナル向けサービスを提供するためには、強化された多くの製品群と機能を通じて摩擦をなくすことが必要です。私たちは、プロ向けエコシステムへの投資が奏功し、この重要な顧客に対するシェアを拡大し続けられると確信しています。

ご存知のように、私たちは相互接続されたショッピング体験から摩擦を取り除くための旅をしています。その好例が、2017年12月に発表した、家電配送のエンド・ツー・エンドをより自社で行うというものです。そして第3四半期、私たちは重要なマイルストーンを達成しました。現在、私たちは家電配送量の100%をマーケットデリバリー事業で管理しています。これにより、カスタマーエクスペリエンスが大幅に改善されました。納期遵守と納品完了が大幅に増加し、顧客満足度は前年同期比で約6ポイント上昇しました。

全社のオンライン売上高に目を向けます。当社のデジタル資産の業績には大変満足しています。当社のデジタル・プラットフォームを活用した売上は、前年同期に比べ約10%増加しました。これは、当社の継続的な投資がお客さまに評価されたことによるものです。例えば、当四半期には、様々なフルフィルメント機能においてリードタイムが改善し、コンバージョンを促し ました。

当四半期にオンライン取引を選択されたお客様のうち、オンライン注文の約50%が店舗で処理されました。これは、当社の相互接続された小売戦略の威力を証明するものです。ホリデーシーズンを迎えるにあたり、私たちはワクワクしています。第3四半期には、ハロウィーンイベントを開催しましたが、その結果はこれ以上ないほど素晴らしいものでした。2022年は、店舗とオンラインの両方でハロウィーンプログラムの売上が記録的な年となり、お客様は当社のユニークで限定的な品揃えでコレクションを増やし続けています。

第4四半期に目を向けると、毎年恒例のホリデー、ブラックフライデー、ギフトセンターのイベントで、この勢いを持続させるつもりです。当社のチームは、これまでで最も魅力的な人工木の品揃えを実現し、お客さまがホリデーシーズンに最適なツリーを簡単に見つけられるようにしました。ホリデープログラムでは、業界をリードする品揃えを実現し、優れた機能と見栄え、そして優れた価値を提供することができました。

ギフトセンターでは、ミルウォーキー、リョービ、マキタ、デュオルト、リッジッド、ハスキーなど、お客様にとって最も重要なブランドへの傾倒を続けています。この秋の初めには、ミルウォーキーのドリルとドライブのM18燃料の次世代ラインナップを発売し、お客様により多くのパワーと稼働時間、安全性を提供しました。ギフトセンターでは、このイノベーションを4つのツールと2つのツールのコンボキットでご紹介しています。また、RIDGIDの4ツール、18Vブラシレスコンビネーションキットには、2つの無料ツールが付属し、すべて生涯サービス契約が適用されます。

家電製品では、LG、Samsung、Flash、Oracle、GE、Frigidaireのエキサイティングなキャンペーンをご用意しています。LGのサイドバイサイド型冷蔵庫(クラフトアイス付き)、素晴らしいイノベーション、製氷など、複数の独占オファーを用意しています。例年通り、これらのイベントは数週間にわたって延長しており、適切なブランド、適切な在庫、そして素晴らしいカスタマー・エクスペリエンスをもって、万全の態勢を整えていると考えています。

それでは、リチャードに電話をつなぎたいと思います。

リチャード・マクフェイル

ジェフ、皆さん、おはようございます。

第3四半期の売上高は、前年同期比21億ドル、5.6%増加し、389億ドルとなりました。第3四半期の全社コンプは4.3%のプラスで、8月は7.1%、9月は4.4%、10月は2.1%のプラスとなり ました。米国のコンプは、8月が7.2%、9月が4.2%、10月が2.5%となり、4.5%のプラスとなり ました。3 年間でみると、当四半期の月次コンプは一貫して堅調に推移しました。

当四半期の売上総利益率は、主にサプライチェーンへの投資により、前年同期から約 10bp 低下し、約 34%となりました。当社は引き続き、輸送費および製品コストの大幅な上昇をうまく吸収しながら、お客様の価値ある製品を提 供する企業としての立場を維持しています。

当四半期の営業費用の売上高に対する比率は 18bp 低下し、18.2%となりました。これは、継続的な賃上げ投資と店舗環境の効率化を目的とした投資計画を反映したもので、営業費用 の実績は想定どおりでした。

第 3 四半期の営業利益率は、前年同期の 15.7%に対し、15.8%となりました。第 3 四半期の支払利息およびその他の費用は、主に長期債務残高が 1 年前より増加したことにより、8 千万ドル増加し、4 億 6 百万ドルとなりました。第 3 四半期の実効税率は 24.4%となり、2021 年度第 3 四半期の 24.5%から低下しました。第3四半期の希薄化後1株当たり利益は4.24ドルで、2021年度第3四半期と比較して8.2%増加しました。

第3四半期は、米国で1店舗、メキシコで2店舗、合計3店舗を新規出店し、店舗数は2,319店舗となりました。小売販売面積は約2億4,100万平方フィートとなりました。第3四半期末の在庫は257億ドルで、2021年第3四半期に比べ51億ドル増加しました。在庫回転率は4.3倍で、昨年の5.4倍から低下しています。そして、在庫の増加は主に製品コストのインフレと、世界的なサプライチェーンの混乱が続いていることに対応する戦略的な決定を反映しています。

資本配分に目を向けます。当社は、事業への投資と配当金の支払いを行った後、余剰資金を自社株買いの形で株主の皆さまに還元することを意図しています。第3四半期には、資本的支出の形で7億7,000万ドルを事業に投資しました。また、当四半期は、約19億米ドルの配当金を支払い、約12億米ドルを自社株買いの形で株主 に還元しました。

12ヶ月間の期首と期末の長期借入金と自己資本の平均で計算した投下資本利益率は約43.3%となり、2021年度第3四半期の43.9%から低下しました。

さて、2022年度のガイダンスについてコメントします。テッドからお聞きしたとおり、私たちは第3四半期の堅調な業績に大変満足しています。本日、2022 年度のガイダンスを再確認しました。2022年度のコンプ売上は約3%の伸びを見込んでいます。第4四半期はコンプ売上がプラスになると予想しています。2022年度の営業利益率は、年間約15.4%と見込んでいます。そして、希薄化後の1株当たり利益は、2021年度と比較して1桁台半ばの成長を見込んでいます。

年間を通じて述べてきたように、私たちは多くの逆流があるユニークな環境に身を置いています。私たちは、40年ぶりの広範なインフレ環境の中で、需要を抑制することを意図した金融政策の転換を背景に、世界的なサプライチェーンの制約を克服しながら事業を展開しています。

これまでのところ、当社の顧客は回復力があることが証明されています。私たちは、ダイナミックな環境の中で、市場を上回る速さで成長し、卓越した株主価値を提供しながら、柔軟性をもって経営を続けていくことができると確信しています。

質疑応答に先立ち、2023 年 6 月 13 日にニューヨークで投資家向け説明会を開催する予定であることをお知 らせいたします。詳細は近日中にお知らせしますが、とりあえず、日程を押さえておいてください。

本日の電話会議にご参加いただき、ありがとうございました。そしてクリスティン、これより質問をお受けします。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございました。[最初の質問はUBSのマイケル・ラッサーからです。

マイケル・ラッサー

おはようございます。私の質問に答えていただき、ありがとうございます。御社の株価は、住宅市場の状況やホームセンターの需要に対する最終的な影響など、ホーム・デポがコントロールできない要因に大きく焦点が当てられているようです。では、何がコントロール可能なのかを整理していただけませんか?例えば、ホームセンターの需要が来年5%ダウンするとして、ホームデポが数百ベーシスポイントの市場シェアを獲得し、その環境下では3%のダウンで済むような取り組み状況でしょうか。仮にコンプが3%しか下がらないのであれば、御社のコスト構造の柔軟性と、現在の資本金で大量の自社株買いができることを考えれば、そのようなシナリオでも実際に利益を伸ばすことができるのではないでしょうか。

テッド・デッカー

マイケル、おはようございます。質問をありがとうございました。具体的なことは申し上げられませんが、どのような環境下でも、株式を取得することに前向きであると断言します。住宅やホームセンターの話題で盛り上がっていますね。しかし、少し離れて、私たちが考えている環境を整理してみます。マイケル、私たちのビジネスは非常に好調です。今期も好調な四半期を報告し、通期の見通しも再確認しました。

この2四半期、3四半期で470億ドルの成長を遂げました。中核となる顧客はまだ健全だと思います。つまり、私たちの顧客は良い仕事を持ち、賃金が上昇し、バランスシートがしっかりしている傾向があります。また、ご自宅をお持ちで、ホームエクイティも充実しています。しかし、リチャードが準備ノートで述べているように、インフレや金利上昇など、さまざまな要因が絡み合う特殊な環境です。

しかし、そのような状況下でも、当社の顧客は回復力を保ち、積極的に取り組んでいます。先ほど申し上げたように、この四半期にはプロフェッショナル向けとDIY向けの両方のお客様が再び成長しました。特に、プロジェクト需要が非常に好調です。プロフェッショナル版の売上は好調で、プロフェッショナル版のお客様からヒアリングしたところ、バックログはまだ非常に健全であることがわかりました。

お客様はまだご自宅で多くの時間を過ごされています。週に5日、全員が仕事に復帰しているわけではありません。住宅は老朽化が進んでいます。そして、その価値はパンデミック前よりも40%も高くなっています。今後、住宅に関する質問が出るかもしれませんし、住宅価格が少し下がるかもしれませんが、それでも2年単位では大幅に上昇すると思われます。

一部の製品およびカテゴリーで減速が見られました。また、根本的な原因を探るのは困難です。一般的に消費者の購買意欲が減退しているのでしょうか?物価上昇に対する反応なのでしょうか?また、パンデミック時に特定のカテゴリーを大量に購入した人が、他のプロジェクトに移行しているのか、それとも前倒しで購入しているのか。

当社の取引は、このインフレで当初考えていたよりも強くなっています。つまり、年間を通じてガイダンスを引き上げてきたのは、価格感応度が思ったほど高くなかったからです。しかし、第4四半期のコンプは、プラスではあるものの今年最も低い水準となり、昨年の第4四半期より厳しいコンプとなることをガイダンスで示唆しています。

このような背景のもと、先ほど申し上げたように、私たちはチームと戦略、そして各コンシューマー・プロダクトの取り組みにより、どのような事業環境においてもシェアを獲得し続けることができると考えています。次の四半期には、住宅に関するいくつかの逆流が起こるかもしれませんが、私たちは、この国の住宅不足と住宅の老朽化という背景は、中長期的に私たちの事業にとって非常に強いものであると感じています。

マイケル・ラッサー

とても参考になるお話ですね。しかし、あなたが見ている減速の一部を考慮すると、それは23年に向けてのより顕著な減速の前兆かもしれないと考える人もいるかもしれません。特に、ホーム・デポが今年経験したインフレによる恩恵が薄れるにつれて。そこで、予想を再調整し、2023年のホーム・デポのコンプがわずかでもマイナスになることをもっと考え、モデル化するのが最善でしょうか。

テッド・デッカー

2023年については、2月の第4四半期決算発表の後でお話しします。繰り返しになりますが、私たちは非常に強気であり続けます。私たちがコントロールできない要因があることは確かです。FRBは最終的に景気後退に向かうのでしょうか。もしそうなら、それはどの程度になるのでしょうか。これらは、私たち全員が取り組んでいることであり、誰もが意見を持っています。しかし、私たちはコントロールできることに集中し、戦略を展開し、お客さまを喜ばせ、どのような環境でもシェアを獲得していきたいと考えています。

オペレーター

次の質問は、モルガン・スタンレーのシメオン・グットマンからです。

シメオン・グットマン

住宅に焦点を当てます。住宅関連の指標は、御社のコンプやコンプスタックよりもずっと早く減速していますね。これは単なるラグ効果なのでしょうか?このラグが他のラグよりも長いのか、それとも......テッド、あなたは先ほど、売上とこれらの指標との切り離しを主張されましたが、これは一時的なものだと思います。それとも、家にいる時間が長くなったので、一時的なものではないということでしょうか?

リチャード・マクフェイル

それでは、Simeon、リチャードです。住宅価格の上昇というのは、常に住宅設備需要を牽引してきました。しかし、過去10年の中頃には、住宅価格が安定し始めると、価格の発見が少し難しくなるという問題に直面しました。

そこで常に問題となるのは、第一に、支出にタイムラグがあるのか?それとも、複数の期間にまたがってハロー効果があるのでしょうか?私たちの仮説は「イエス」です。この10年間、私たちはこのような現象を見てきました。直観的に考えれば、この仮説は正しいのです。

しかし、もうひとつ、重要なポイントがたくさんあります。この電話の参加者の多くは、実際、私たちのほとんどが2008年と2009年にここにいました。25%の住宅所有者が住宅ローンの残高不足に陥っていたのです。差し押さえを加速させることで、コンプセッションの売上が大きく伸びたのです。

ですから、一桁台の住宅価格下落があったわけではありません。2006年から2008年にかけて、大規模な価格変動がありました。毎日、新聞の紙面で価格競争が繰り広げられ、何百万人もの強制的な売り手によって、価格競争が行われていました。

現在の状況を見ると、Tedが言ったように、住宅価格は前年比で実質40%上昇しています -- すみません、この3年間で。実際、前年比で住宅価格は13%上昇しています。12月以降、住宅価格は8%上昇しています。減速しています。しかし、多くのオブザーバーが、もし調整があるとすれば、それは控えめなものであることを求めています。

そこで質問ですが、価格の発見がどのように行われるのでしょうか?そして第二に、その価格下落は人々の消費行動を変えるほどの意味を持つのでしょうか?テッドが言ったように、家を持つ人は、バランスシートの観点からはかなりうまくいっていると思います。仕事もあり、銀行には現金もある。しかし、住宅ローン金利が上昇するにつれて、住宅を購入したままプロジェクトを開始する傾向が強くなり、その結果、住宅が改善されるという興味深い動きも見られます。

10年以上前の住宅所有者の健康状態に話を戻すと、当時は25%の住宅ローンが水面下にありました。今、米国の住宅ストックの信用状態をみてみましょう。持ち家のうち、40%は住宅ローンなしの完全所有世帯である。住宅ローンがある60%のうち、90%は固定金利で、その73%は4%以下の固定金利です。

つまり、このまま住み続け、家を良くしていこうという動きが出てきているのです。これは、私たちのお客さまが言っていることであり、プロがお客さまに言っていることでもあるのです。

Simeon Gutman

それは参考になりますね。もうひとつ、インフレを予測しやすい変数について補足します。ディスインフレによって、御社の売上高の何パーセントがリスクにさらされる可能性があるか、予想できますか?それは100でしょうか?それとも、プロダクト・ミックスの一部が脆弱であるため、100にはならないのでしょうか?

ジェフ・キネアード

ジェフ・キネアードです。私たちはインフレを非常に注意深く見守っています。ここ数カ月はインフレが減速しており、これは消費者にとっては良いことです。しかし、広く見ると、いくつかの特定のカテゴリーではまだインフレが続いています。木材市場とでも言いましょうか。この数週間、木材のデフレ相場が続いています。実際、その業界では過去2年間と比較してかなり安定化が進んでいます。

私は、当四半期における木材のインフレによる影響について、より初期の段階での代表的なものとして呼びかけました。しかし、私たちはそれを注意深く見守っています。私たちはカテゴリーごとに管理しています。また、サプライヤーと密接に連携し、コスト管理およびコスト構成要素の管理を行っています。私たちは、販売するすべての製品のほぼすべてのコスト構成要素について、非常によく、深く理解しています。そしてまた、私たちはそれを非常に綿密に管理しています。

オペレーター

次の質問は、JPモルガンのクリス・ホーバースからお願いします。

クリス・ホーバーズ

今日のコメントを要約すると、特定のカテゴリーが減速したり、変動が激しくなったりしているので、少しずつ慎重になっているということだと思いますが、それは劇的なものではなく、むしろFRBの利上げが将来的にビジネスにどんな影響を与えるかという不確実性の方が大きいのではないでしょうか?

テッド・デッカー

それは......そうですね、妥当な表現だと思います。

クリス・ホーバース

そうですか。では、注目しているKPIについてお聞かせください。具体的には、どのようなカテゴリーが気になりますか?DIYの売上は落ちていますか?また、プロジェクト・ビジネスにおける販売台数の動向は鈍化していますか?コモディティーのインフレが、最も優れたプロジェクトカテゴリーのいくつかを牽引しているように思えます。また、ここ数カ月で消費者がさらに不安定になり、警戒心を強めているようなことはないでしょうか?

テッド・デッカー

ご想像の通り、私たちはあらゆるデータを地域別、カテゴリー別に見ています。この事業で最も健全なのは、需要がプロジェクト型であることです。私たちはプロジェクト指向のビジネスであり、ジェフが指摘したようなプロジェクト需要の原動力となっているすべてのカテゴリーが、非常に堅調に推移しています。また、プロフェッショナル向けとコンシューマー向けを比較すると、プロフェッショナル向けとコンシューマー向けともにプロジェクト需要は堅調です。

注意すべき点は......やはり、プルフォワードでしょうか?また、一部の高級品については、最終的に価格に敏感になっているのでしょうか?ある種の家電製品やグリルの話をしました。これらは間違いなく売れ行きが落ちています。また、過去3年間に誰もが購入したこれらのカテゴリの多くは、よりプロジェクトやホームセンターに移行しており、インフレへの反応も見られます。その辺を見極めるのがちょっと難しいですね。

例えば、次のようなケースがあります。インドアガーデン事業を見ると、グリルやパティオといった2つの大きなカテゴリーがあります。グリルは減少しました。しかし、パティオは、私が記憶している限り、最も好調な四半期のひとつでした。このように、いくつかのシグナルが混在していることは確かです。私たちは間違いなくこの状況に注目していますし、だからこそ慎重になっているのです。

クリス・ホーバース

続けて、3年間のトレンドが一貫しているというお話がありましたが、10月は非常に好調でした。昨年は10月が非常に好調でした。昨年は消費者の買い物が活発で、ホリデーシーズンが正常化しつつあるという話をよく耳にしましたが、今年はどうでしょう。選挙が11月のビジネスにどの程度影響を与えたとお考えですか?また、全体として、今日からホリデーシーズンに向けて、どのような位置づけになるとお考えでしょうか?

ジェフ・キネアード

消費者の動向については、2019年に向けてある程度正常化すると見ています。ここ数年、小売業界ではサプライチェーンに起因する品不足の懸念が高まっています。そのため、消費者がより通常の休日消費に戻る可能性があると見ています。準備書面でも申し上げましたが、ブラックフライデー、ギフトセンター、デコレーションホリデーの品揃えには非常に満足しており、ブラックフライデー・シーズン全体が楽しみです。

リチャード・マクフェイル

目の前に数字がない場合に備えて、クリスは月次のケイデンスのことをおっしゃいましたね。3年間だけでなく、2年間のベースでも、コンプは月ごとに一貫していました。昨年の8月、9月、10月のコンプは、3 1、4 5、9、9と連続しました。ですから、2年、3年単位で見ると、1年分の月次売上はそれほど多くはないのですが、その分、平滑化されています。

オペレーター

次の質問はシティのスティーブン・ザコーネからです。

スティーブン・ザコーン

好調な決算におめでとうございます。最近の業績に関するクリスのコメントの補足ですが、第3四半期末から第4四半期にかけてのハリケーン被害からの影響はありましたか?

リチャード・マクフェイル

比較的少なかったです。今期はハリケーンの影響が1億2,000万ドルほどあったと考えています。しかし、昨年と同額が重なっていることに留意してください。このように、ハリケーンや暴風雨の影響は、四半期をまたいで広がっています。私たちは、お客様と従業員の健康と安全を第一に考えています。私たちは、お客様や従業員の健康と安全を第一に考え、心をこめて対応しています。

スティーブン・ザコーン

住宅市場の先行き不透明感から、トップラインの見通しについて多くの議論がなされていますが、私はマージンに焦点を当てたいと考えています。数年単位での目標が設定されていないことは承知しています。しかし、将来的に売上高の伸びが弱まった場合に、マージン率を守るためのレバーを考える手助けをしていただけますか?特に粗利率について、サプライチェーン・コストの緩和に伴い、粗利率を改善する機会があるのではないでしょうか?

ジェフ・キネアード

Steven、私たちはマージンを厳密に管理しています。四半期ごとに見ています。今後、マージンについては、さまざまな要素が絡んでくると思います。

リチャード・マクフェイル

私たちは、価格設定コストを管理するためのツールも経験も人材も、ここにいる誰よりも豊富だと考えています。それはすでに証明済みです。この3年間で、私たちのバリューチェーンにはさまざまな混乱がありました。その証拠に、私たちの歴史を振り返ってみてください。

オペレーター

次の質問は、TruistのScot Ciccarelliからです。

スコット・シカレリ

ここにいる皆さんは、金利の動向から、より広範なホームセンターの環境に不確実性があることを理解していると思います。しかし、23年に向けて大型プロフェッショナル事業の成長の可能性について、どのようにお考えですか。

テッド・デッカー

ご質問ありがとうございます。4,500億ドルの市場規模を確認できたのですから、これほど嬉しいことはありません。また、大規模なプロ向けリモデリングでより大きなシェアを獲得するためには、どのような機能を提供する必要があるかということも理解しています。私は、ご存知のように22年以上ここに在籍していますが、プロ向け製品でシェアを拡大するために何をすべきかは常に考えてきました。

今、ヘクターと彼のチームが、大規模なProのシェアを拡大するための機能を構築しているところなのです。そして、これらの機能を構築し、お客さまにご紹介することで、エンゲージメントと売上増加率が飛躍的に向上していることを実感しています。ヘクターさん、どのような製品を作っているのか、もう少し詳しく教えてください。

ヘクトル・パディラ

エコシステムから摩擦を取り除くための機能を提供し続けることで、プロフェッショナルからの反応に非常に興奮しています。外販のリソースが拡大し、お客様が増えていることに非常に興奮しています。外勤営業員による直接販売だけでなく、デジタル・プラットフォームや店舗での突発的な購入も増えています。

さらに、B2B、デジタル・プラットフォーム、店舗用プラットフォームなど、他の機能についても成長を続けていますが、プロダクツの反応には非常に満足しています。そして、私たちは摩擦をなくしているのです。あらゆるチャネルから摩擦を取り除き、お客さまはますます私たちに関心を寄せてくださるようになりました。

スコット・チッカレッリ

これらの機能が充実していくにつれて、どの程度の収益増加が見込めるか、潜在的な規模を示す方法、あるいは少なくとも概念的に考える方法はありますか?

Richard McPhail

Tedが言ったように、私たちはとても興奮しています。なぜなら、この市場は断片的で、サプライヤーもバラバラだからです。そのため、この機会は非常にエキサイティングであり、また、規模を特定するのが難しいことも、その理由のひとつです。

テッド・デッカー

しかし、私たちはこの数字を公表していませんが、今期もプロフェッショナルとコンシューマーがそれぞれ成長し、プロフェッショナルはコンシューマーを大幅に上回る成長を遂げました。また、ヘクターとそのチームが開発中の製品に取り組んでいる大規模なプロフェッショナル層は、これまでで最も急速に成長しています。

オペレーター

次の質問は、ゴードン・ハスケットのチャック・グロムからです。

チャック・グロム

取引全体が4%強減少しています。プロ用とDIY用で分けて教えてください。

テッド・デッカー

しかし、最も好調だったのは、やはり大型のプロ向けでした。

Simeon Gutman

なるほど。それでは。

Richard McPhail

つまり、おそらくこうも言えると思うのですが、当社のプロフェッショナルは当社のあらゆる商品群から買い物をするのです。ですから、一般的に言って、ビジネス全体にわたって、チケット取引は似たような動きを見せるでしょう。しかし、先ほども申し上げたように、強みはプロフェッショナルにあります。

チャック・グロム

なるほど、納得です。それから、コスト面でのプレッシャーですが、コストが緩和されつつある中、価格環境についてはどうお考えですか?それとも価格を下げ、同じ粗利益率を維持しようとするのでしょうか。

ジェフ・キネアード

チャック: 私たちは、この状況を非常に注意深く見守っています。私たちはお客様の価値観の代弁者であり、市場や競合他社を非常に注意深く観察しています。しかし、より革新的で、より革新的な製品に買い換える動きが非常に活発になってきていることは確かです。私たちは、工具のカテゴリーでそれを実感しています。アウトドアガーデン事業でもそうです。複数のカテゴリーでそれが見られます。素晴らしい価値と革新的な製品に投資しようという意欲は、今も変わりません。

テッド・デッカー

しかし......コスト面では、チャック、それは間違いなく緩和されています。特に日用品は、6、7カ月連続で下落しています。木材は、過去3年間のピーク時には1,500ドル近くあったものが、現在は500ドル以下になっています。しかし、店舗全体ではまだインフレが続いています。ですから、あるカテゴリーではコストや小売価格が下がるでしょうが、現時点での予測では、純インフレ的なコスト圧力は2023年まで続くと見ています。

オペレーター

次の質問は、OppenheimerのBrian Nagelからです。

ブライアン・ナゲル

最初の質問ですが、チャックさんの質問と少し違うかもしれませんが、インフレについてです。しかし、インフレに関して、ホーム・デポがインフレを戦略的に回避することに成功しているのを、私たちはしばらく前から見てきました。テッド、あなたは何度かインフレ圧力が緩和されつつあると述べています。そこで質問なのですが、インフレ圧力が緩和されると、価格が必ずしもゆっくり下がるわけではないにしても、ある種の弾力性と需要が生じ、そのような環境下ではユニット需要が回復するとお考えでしょうか?

テッド・デッカー

もし弾力性が上昇局面でそれほど敏感でないなら、緩和局面でもそうではないだろうかと、あなたは考えるかもしれません。それはそれでいいのですが。大まかには、この2年間は価格感応度が思ったほど鋭くなかったと思います。そのため、私たちは毎年、ほぼ横ばいの予想でスタートし、過去2年間はそれを上回っています。

木材や銅線など、毎週価格決定を行っている商品については、価格と単位生産性に対してより古典的な反応が見られます。他のカテゴリーでは、またグリルを持ち出したくはないのですが、典型的な価格帯があります。しかし、プラスチック製のグリルには古典的な価格帯のものがあります。そのようなグリルが600ドル以上になると、エンゲージメントが劇的に低下することがわかりました。

しかし、ジェフとそのチームが400ドル台後半から500ドル台前半まで価格を下げると、ユニット生産性の向上が見られました。しかし、全体的に見ると、ジェフも言っていましたが、私たちのカテゴリーでは非常に多くのイノベーションが起きています。電動工具、家電製品、そしてこれらの製品の特徴や利点、製品に組み込まれた技術など、屋外用電動機器の劇的な変化について考えてみてください。iPhoneとまではいきませんが、電動工具もそのようなジャンルに近づいています。

そして、人々はその新しさや革新性を好み、価格が高いにもかかわらず、人々は購入に応えています。このように、さまざまなカテゴリーが混在しているため、Jeffと当社のマーチャントチームが毎日素晴らしい仕事をしているのだと思います。

ブライアン・ネイジェル

了解しました。とても助かります。続いて、リチャードに質問なのですが、第4四半期のコンプの推移について教えてください。

リチャード・マクフェイル

第4四半期の最初の2週間は、2022年のガイダンスに関する我々の見解を変えるものではありません。また、先ほど申し上げたように、第4四半期はコンプがプラスになると予想しています。

オペレーター

次の質問は、ウェルズ・ファーゴのザック・フェイデムからお願いします。

ザック・フェイデム

DIYの顧客について、特に今年前半のよく知られた課題について考えるとき、DIYの顧客は1年および3年ベースで今四半期に改善したと言ってよいでしょうか?また、今後の経済・住宅情勢が厳しくなる中で消費者の行動を考えると、顧客が大規模なプロジェクトを縮小したり撤退したりする中で、DIY部門がPro部門を上回るようなシナリオはあるのでしょうか?

リチャード・マクフェイル

ザックさん、質問の後半部分をもう一度お願いします。最初の質問ですが、今年度を通してのコンシューマー向けビジネスには大変満足しています。第1四半期は、私たちがいつも言っている「バスタブ効果」がありました。このため、第1四半期は消費財事業において季節的な影響がありました。第2四半期、第3四半期はともにプラスで、この事業には非常に満足しています。ご質問の後半部分をもう一度お願いします。

ザック・フェイデム

お客様が大規模なプロジェクトを縮小したり、撤退したりすることで、DIYがProを上回るようなシナリオはありますか?

リチャード・マクフェイル

それは推測の域を出ないと思います。このビジネスが優れているのは、どのようなチャネルを通したものであっても、すべて最終消費者の需要であるということです。しかし、私たちはこの事業の目標普及台数を設定していません。しかし、このビジネスではProの普及率に目標を設定していません。この2つの間には、多少の変動があります。つまり、Proビジネスが当社をリードしており、大型プロジェクトに対する需要が非常に健全であることを示しているのです。

テッド・デッカー

以前にもどなたかが質問されていましたが、私たちはそれに答えていないような気がします。トレードダウンが起きているわけではありません。私のグリルや家電製品の例で言えば、最終的に購入した人が下取りをしたわけではありません。ここ数年で、すでに購入されているのだと思います。そして、購入された方は、やはりイノベーションを購入されています。例えば、トレーガーは非常に好調で、イノベーションを提供することで、お客さまはそれに応えています。

ザック・ファデム

なるほど。6四半期連続で取引が減少していること、また修理・メンテナンス部門がより安定していることを考慮すると、2020年と2021年に裁量部門の需要超過がどの程度解消されるとお考えでしょうか? また、これがより正常化したポジティブな取引の流れになるのはいつ頃とお考えでしょうか?

テッド・デッカー

素晴らしい質問ですね。私たちはこのようなケースを観察し、理論を構築しています。このパンデミックの発生から11四半期が経過しました。最初の5、6四半期は、トランザクションが驚異的に伸びましたね。何が起こったかは、みんな知っています。その時点では、必ずしもコストのインフレは起きていません。しかし、サプライチェーンやコモディティ、世界的なコスト上昇の圧力など、私たちが知っているあらゆる理由により、私たちのビジネスには大きなコストが発生し、前四半期と同様にコンプはチケット・オーバートランザクションによってもたらされました。

3年前に戻ってみると、当社の取引高、つまり3年間のCAGRは、パンデミック前の水準にほぼ近づいています。これを見ると、「ああ、これは減速しているな」と感じるかもしれません。一方、Richardは「ホールドサーブ」という言葉を使いましたが、この業界は1年半にわたって需要が爆発的に増加しました。そして、大幅なコストアップを余儀なくされましたが、顧客は持ちこたえ、この3年間で取引額と販売台数が増加し、この価格水準を維持することができたのです。これは、冒頭で申し上げた業界全体の動向と、顧客の健康状態や関与の度合いに起因するものだと思います。

そして、ここから正常化すれば、もっと素晴らしいことになります。不況に関するさまざまな疑問がありますが、私たちは皆さん以上にうまく答えることができません。しかし、この3年間に起こったことを咀嚼し、振り返ってみると、「すごい、すごい市場セグメントだ」と思うことでしょう。

オペレーター

次の質問は、D.A. Davidsonのマイク・ベイカーからです。

マイク・ベイカー

第4四半期の見通しについて教えていただき、ありがとうございました。しかし......御社はホリデー・ビジネスの改善で素晴らしい成果を上げていますね。実際、過去13年間のうち10年間は、第4四半期の売上高が第3四半期の売上高を上回っています。これは、より厳しい比較対象で発生するものです。第4四半期をより重要な四半期とするために行ってきたことを教えてください。また、なぜ今年はそれが違うのでしょうか。

ジェフ・キネアード

マイク、ジェフです。はい、第4四半期は例外的に好調でした。私たちは、過去数年間、装飾的な祝祭日を背景にビジネスを構築してきました。そして、このカテゴリーの価値についてお客様の支持を受け、素晴らしいインボリューションを実現し、またお客様にとって素晴らしい価値を提供することができました。第二に、ギフトセンターでギフトのビジネスを構築してきました。そして、プロフェッショナルと消費者に提供するイノベーションは、非常に優れています。

先ほどM18ミルウォーキー・ドリル/ドライバー・コンボ・キットの話をしましたが、先ほどテッドが話したように、その革新性は非常に優れています。そして、家電製品です。家電製品は、ホーム・デポにとって非常に大きなカテゴリーです。このカテゴリーは、私たちが信じられないほどのスピードで構築してきたものです。先ほどお話したように、配送の面で能力を高めるための投資を行っています。また、お客様がオンラインで検討し、購入するという点で、ドットコムの能力にも投資しています。

それから、第4四半期に素晴らしいプロジェクトとビジネスを構築していることも挙げられます。第4四半期は、プロジェクトにとって絶好の時期です。多くの消費者が食事をし、自宅周辺の小規模なプロジェクトを行い、休暇の準備をしているのを目にします。そして最後に、ストレージですね。収納の整理整頓です。私たちは、素晴らしい収納イベントを開催しています。私たちは、ビジネス全体のストレージに関して、価値を求めるお客様の支持を得ました。

そして最後に、私たちは素晴らしいドットコム・ビジネスを構築しました。これは -- 第3四半期の業績を呼び起こしたものです。第4四半期はサイバーマンデーがあり、素晴らしい業績が期待できますが、その大きな部分を占めるのがデジタル・パフォーマンスとアプリケーション・パフォーマンスです。ここでオンライン担当社長のジョーダン・ブロッジをお招きしています。ジョーダン、アプリについて少しコメントをお願いします。

ジョーダン・ブロッギ

はい、もちろんです。はい。ジェフ、ありがとうございます。Tedが冒頭で述べたように、エクスペリエンスこそが重要なのです。私たちは体験の向上を大切にしています。その多くは、店舗内での接続性に関わるものです。ストアモードについてお話しました。軍隊の話もしました。ロイヤリティの話もしました。Proでは、店頭でのチェックアウト体験のための機能をいくつか用意しています。そして、お客さまは本当によく反応してくださいます。Appleで4.8、Googleで4.7というApp Storeの評価は素晴らしいものですが、当社の数字にも表れています。ダウンロード数、MAU(月間平均ユーザー数)、トラフィックにおいて2桁の力強いパフォーマンスと成長が見られます。これは、当社で最も急速に成長しているオンラインコンテンツです。アプリを通じた売上は数十億ドルに上ります。これほど嬉しいことはありません。

マイク・ベイカー

素晴らしい。もう1つお聞きしたいことがあります。今期、御社の自社株買いは少し減速していますね。これは借入コストの上昇の影響でしょうか、それとも今後の自社株買いについてどう考えればよいのでしょうか?ありがとうございます。

リチャード・マクフェイル

私たちは必ずしも円滑な自社株買いのペースを想定していません。これは通常、年間を通じての運転資本投資と年間を通じてのキャッシュバッファーをどのように考えているかを反映したものです。ですから、それを読み取ることはできません。

オペレーター

次の質問は、MKMパートナーズのデビッド・ベリンジャーからお願いします。

デービッド・ベリンジャー

それでは、カテゴリー別のコメントに戻りましょう。裁量的な項目が、より速いペースで減少しているという証拠はありますか?前四半期では、300ドルや400ドルの高額なハロウィン商品が、裁量権の範囲内でかなり好調であるとおっしゃいましたが、今期はどうでしょうか?ハロウィーン前の数週間、これらの商品には値引きが見られました。このような高額商品は、他の事業よりも早く冷え込み始めているということでしょうか?

ジェフ・キネアード

David: 先ほど申し上げたように、ハロウィーンには店舗とオンラインの両方で記録的な売上を達成しました。その中には悪名高いSkellyも含まれており、お客様に提供する革新性と価値の点で、市場でも他に類を見ないベストセラーの1つとなっています。ハロウィーンの業績は、これ以上ないほど素晴らしいものでした。

第4四半期に目を向けると、ホリデーシーズンの装飾品の品揃えにとても期待しています。ツリー、イルミネーション、装飾品など、すべての品揃えでお客様に素晴らしいイノベーションと価値を提供することができ、このカテゴリーには非常に満足しています。また、消費者の反応も上々です。

デビッド・ベリンジャー

了解です。私はスケリーを持っています。だから、あなたが言っていることはよくわかります。続いて、在庫水準についてです。プロフェッショナル向け製品の売上はどの程度増えているのでしょうか?店頭に並ばない在庫があるのですか?もしかしたらダラスのような施設に置かれていて、店舗レベルではもう少し高い数字に見えるかもしれません。25%という在庫増加率をどのように説明し、特に現在減速している状況下で、在庫を抱え込みすぎてはいないか、安心感を与えてください。

リチャード・マクフェイル

在庫と「One Supply Chain」施設に対する投資は、確かに前年比で在庫が増加する要因の一つです。しかし、第一の要因は、在庫価値の一部であるインフレです。また、戦略的な決定により、在庫の積み増しを従来よりも早い時期に行いました。このような状況下、私たちは在庫の状況に大きな手ごたえを感じており、その事実を数字で示すことができます。

第2四半期は、前年同期比で38%の在庫増となりました。第3四半期は、前年同期比27%に減少しました。実は、当社の歴史を振り返ると、通常、第2四半期から第3四半期にかけて在庫を積み増しています。今回のケースでは、第2四半期から第3四半期にかけて在庫が4億ドル減少しています。在庫は健全であり、私たちはこのポジションに満足しています。

イザベル・ヤンチ

クリスティーン、もう1つ質問の時間があります。

オペレーター

最後の質問は、グッゲンハイムのスティーブン・フォーブスからお願いします。

スティーブン・フォーブス

四半期ごとの業績について、補足説明をお願いします。プレスリリースを見ると、選択された売上データには明らかにHDサプライが含まれていません。そこで質問ですが、テッドさん、今日のような状況下で、この資産の業績について説明していただけないでしょうか。

テッド・デッカー

はい、スティーブンさん、ありがとうございます。HD Supplyにとって、今期も素晴らしい四半期となりました。前四半期にも触れましたが、彼らは本当に素晴らしい仕事をしています。Shane O'Kellyと彼のチームは、集合住宅やホスピタリティ、長期滞在者向けなど、最大かつ最も注力したMRO事業を展開しています。私たちは、すべての財務予測をはるかに上回っており、この買収を実現させました。営業部隊や顧客の記録を統合し、現在はサプライチェーンの統合に着手しているか、その途上にあります。このように、この買収は非常に素晴らしいもので、私たちは非常に満足しています。

スティーブン・フォーブス

次に、リチャードとテッドに簡単なフォローアップをお願いします。この業績は、現在の売上高に占める割合がどの程度なのか、教えてください。また、売上高と売上高の伸びの差を見ると、現在のような年初来の差は第4四半期まで保たれないと考える理由はありますか?

リチャード・マクフェイル

HDサプライの内訳は明らかにしていません。しかし、Tedが言ったように、私たちはこの結果にとても満足しています。売上とコンプの差については、常にギャップがあると見ています。コンプはPOSからの売上を反映しており、売上は実際に納入または設置されたときの売上を反映しています。そのため、このような数字が出ることになります。しかし、重要なのは売上高を中心とした活動ベースの指標であるため、売上高がコンプの目安になるのです。

オペレーター

ヤンチさん、それでは最後にコメントをお願いします。

イザベル・ヤンチ

クリスティーン、本日はありがとうございました。2月に開催する第4四半期の決算説明会でお話できることを楽しみにしています。

オペレーター

皆さん、本日の電話会議はこれで終了です。本日はありがとうございました。ご参加ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?