参考和訳 Synopsys, Inc. (SNPS) CEO Aart de Geus on Q2 2022 Results - Earnings Call Transcript

Synopsys, Inc. (NASDAQ:SNPS) 2022年第2四半期決算カンファレンスコール 2022年5月18日午後5時00分(米国東部標準時)

企業参加者

リサ・エウバンク(Lisa Ewbank) - IR担当副社長

Aart de Geus - 会長兼CEO

Trac Pham - CFO(最高財務責任者

コンファレンスコール参加者

ゲイリー・モブリー(ウェルズ・ファーゴ証券

ジェイソン・セリーノ - KeyBanc

ルーベン・ロイ - ウェストパーク・キャピタル

チャールズ・シー氏 - ニーダム・アンド・カンパニー

ジョー・ヴルーウィンク - ベアード

ジェイ・ヴリーシュワー - グリフィン証券

Vivek Arya - バンクオブアメリカ証券

プラディープ・ラマニ - UBS

司会

皆様、お待たせいたしました。シノプシス2022年度第2四半期決算説明コンファレンス・コールにようこそ。現在、参加者の皆様はリスニングオンリーとなっております。[オペレーターの指示】本日の通話は1時間です。念のため申し上げますが、本日の通話は録音されています。

ここで、会議を投資家向け広報担当副社長のリサ・イーバンクに引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

リサ・エウバンク

キャロライン、ありがとうございます。皆さん、こんにちは。本日はSynopsysの会長兼CEOのAart de Geusと、最高財務責任者のTrac Phamが出席しています。

始める前に、このコンファレンス・コールの中で、Synopsysが当社とその業績に関する予測、目標、その他の将来の見通しに関する記述について説明することがあることを、皆さんにお伝えしたいと思います。これらの記述は、将来の結果や業績に関する現時点での最善の判断を示すものですが、実際の結果は多くのリスクや不確実性を含んでおり、当社の予想と大きく異なる可能性があります。

電話会議において強調したリスクに加え、当社の将来の業績に影響を与えうる重要な 要因は、当社の最新のSECレポートおよび本日の決算発表文に記載されています。

また、この説明では、非GAAPベースの財務指標を参照する予定です。最も直接的に比較できるGAAPベースの財務指標への調整および補足財務情報は、本日発表した決算プレスリリース、財務補足資料および8-Kに記載されています。これらすべての項目と最新の投資家向けプレゼンテーションは、当社Webサイト(synopsys.com)でご覧いただけます。また、準備した発言は、電話会議の終了時に当社のWebサイトに掲載されます。

それでは、Aart de Geusに通話を引き継ぎます。

Aart de Geus

こんにちは。

第2四半期は、ガイダンスの目標をすべて上回り、売上高、営業利益率、1株当り利益、キャッシュ・フローとも に過去最高を達成することができました。

当四半期の売上高は12億8,000万ドルでした。全製品分野、全地域でビジネスが非常に好調でした。受注残は73億ドルに増加しました。GAAPベースの1株当たり利益は1.89ドル、非GAAPベースの利益は2.50ドル、非GAAPベースの売上高利益率は37%でした。営業キャッシュフローは7億5,000万ドルでした。

上半期の大幅な好調と事業への高い信頼感から、通期のガイダンスを大幅に引き上げました。年間売上高を約20%成長させて50億ドルの節目を突破し、営業利益率をさらに拡大させ、1株当たり利益を25%以上成長させるとともに、約16億ドルの営業キャッシュフローを生み出すと見込んでいます。財務の詳細については、Tracが説明します。

当社の財務の勢いは、画期的な新機軸を打ち出した比類のない製品ポートフォリオ、堅調な半導体・エレクトロニクス市場の需要、そして優れた業務執行の3つの原動力によって築かれています。当社の見通しの背景には、膨大な量のデータと、機械学習やAIによって強化された「スマート・エブリシング」の需要があります。これは、コンシューマーとビジネスの両方のアプリケーションにおいて、エレクトロニクスとチップに対するニーズが絶え間なく高まっていることと同義であり、データ取得とIoT、データ伝送、データストレージ、そしてもちろん、より高速な高帯域幅と専用の計算、さらにセキュリティと安全性に対するニーズが大きく強まっていることを述べている。

これらのことは、シノプシスにとってビジネスチャンスが拡大していることを意味します。シノプシスは、従来の半導体やシステムの顧客だけでなく、ハイパースケーラーや新興企業、従来とは異なるシステム企業など、垂直市場においてインパクトのある新規参入企業からの需要が拡大していることを確認しています。

不透明な地政学的環境におけるマクロ経済の不安定さにもかかわらず、これらの企業は、高度に複雑なチップ、チップ・システム、チップレット、セキュリティ対策に多額の投資を行っています。シノプシスは、多くの顧客が高度に創造的で最適化されたチップやシステムを発明し提供するために前向きに取り組んでおり、この新しいSmart Everything時代を実現する触媒的存在となっています。特にAIを活用した設計フローやハードウェアとソフトウェアの交差点における当社のイノベーションは、お客様にとって極めて重要であり、当社の加速する勢いに拍車をかけています。また、当社のIP、特に高速コネクティビティとマルチチップ設計をサポートする先進的なインターフェイスは、他の追随を許さず、素晴らしいビジネスの成長を実現しています。

今期のハイライトをAIから始めましょう。画期的な結果を出し続け、機械学習がチップ設計に革命を起こしています。設計フローの大部分を学習し自動化する当社の DSO.ai ソリューションは、生産用として急速に採用が進んでいます。最大規模で知名度の高い半導体企業の多くが、現在、生産現場でDSO.aiを使用することで多大な生産性向上効果を得ていると報告しています。

3月に開催された当社のユーザーカンファレンスでは、MediaTek、Intel、Samsung、Sonyが、当社のDSO.aiを使った素晴らしい成果をエンジニア仲間に披露してくれました。報告された結果は実に驚くべきもので、20倍もの生産性の向上、7%から25%の消費電力の削減、そして1人のエンジニアがこれまで4人のエンジニアがかかっていた半分の時間で4つのデザインブロックを完了するという劇的なターンアラウンドタイムの短縮が実現されました。

DSO.ai の高い効果を決定づけたのは、当社の強力なデジタル設計ソリューションで、その結果、半導体やシステムの主要顧客において、クロスセリングの機会や競争力の獲得に大きく貢献することができました。受注は計画を大幅に上回り、受注残の増加に貢献しました。

第2四半期には、大手ハイパースケーラー2社が、複数の先端設計にシノプシスの高度に差別化されたFusion Compiler製品を採用しました。また、米国の通信用半導体のトップ企業でシェアを大幅に拡大した。合計すると、Fusion Compilerの12ヶ月前からの売上は2倍以上になりました。

ユーザー・カンファレンスでは、AIや検証の活用など、今後登場するエキサイティングな機能だけでなく、シノプシス全体がEDA設計の変革にいかに技術的に貢献しているかを紹介する機会を得ました。たとえば、当社のカスタム設計ソリューションも、今年累計で19のフルフロー競合置換をはじめ、強力な市場破壊力を発揮しています。

過去1年間、この分野では売上が2桁成長し、先端ノードで設計する大手半導体企業から自動車、メモリベンダーまで幅広く採用されています。先進的なチップ -- 先進的なチップは規模の複雑化を続ける基盤である一方、電子システムは現在、多くのチップとそれらを駆動するソフトウェアを緊密に接続することでシステム的な複雑さを増している。

シノプシスはこれを得意としています。システムのリーダーシップとインパクトを示す理想的な例が、当社のIP製品群です。ここでも、特にAI、高性能計算機、自動車市場において非常に高い需要が続いているため、ビジネスの勢いが続き、第2四半期も素晴らしい結果となりました。

第2四半期には、業界最高性能のニューロプロセッサーIPを発表し、当社の包括的なAI IPポートフォリオを強化しました。同時に、最先端の商用プロセスにおけるリードを拡大しました。インターフェイスおよびファウンデーションIPでは、高性能なコンピューティングおよびネットワーキング向けに30以上の3ナノメーター設計の成功を収め、モバイル・アプリケーションでも顕著な成功を収めたことを報告することができます。

自動車分野では、10年以上にわたる投資、安全認証、市場への取り組みにより、大手半導体サプライヤーだけでなく、OEMやティア1が独自のチップを開発するようになり、継続的な勢いを生み出しています。

当社の顧客には、世界の主要な自動車用半導体サプライヤー12社、自動車用OEM10社、ティア1企業12社が名を連ねています。IPについては、先進ノードで600件近い自動車向けデザインウィンを獲得しており、当社のポートフォリオの強さを証明しています。

システムの最上位には、ハードウェアとソフトウェアの交差点があります。当社の検証ソリューションは、まさにここをターゲットにしています。ここでは、3 つの成功要因を紹介します。まず、市場をリードする当社のエミュレーションおよびプロトタイピング・ハードウェア製品への高い需要があります。需要は高く、今年も記録的な年になりそうです。これを後押ししているのが、当社の新しい強力なアプリケーション特化型ZeBuエミュレーション・システムとHAPS-100プロトタイピング・システムです。需要はお客様や地域によって様々ですが、世界最大のハイパースケーラの多くでは、引き続き利用拡大が顕著に見られます。

第二に、マルチダイ(チップレットベースのシステム設計と呼ばれることもある)は、イノベーションに対する強いニーズを牽引しています。シノプシスは、3DIC Compilerソリューションと業界をリードするダイ間インターフェイスIPのポートフォリオで独自の差別化を図っていますが、これらはいずれも必要不可欠なものです。当社の注力と実行力により、AIサーバー、自動車、通信、航空宇宙など、複数の市場セグメントで採用の機運が高まっています。

そして3つ目は、クラウド対応設計です。チップ設計者にとっての課題の1つは、十分かつ柔軟なコンピュート・パワーへのアクセスです。もちろん、EDAのお客様は何年も前からクラウドコンピューティングを利用していますが、本当の意味での柔軟性は今までなかったのです。第2四半期には、業界初の大規模なクラウドSaaSソリューションによって、クラウドサービスを拡大しました。このソリューションは、アクセスおよびビジネス・モデルの両方において独自の柔軟性を提供します。シノプシスは現在、ピーク需要からフル展開まで対応可能な3つのクラウド・アプローチを提供しています。1つは、顧客が選択したサードパーティ製クラウド・プロバイダーへの従量制アクセスによるBring Your Own Cloud、2つは、ツール、フロー、Microsoft AzureベースのコンピュートによるSaaSモデル、3つは、ZeBu Cloudによるハードウェアベースの検証である。最初の顧客からの評判は上々で、非常に小規模なスタートアップから、ピーク時の計算の柔軟性を求める大企業まで、幅広く受け入れられています。

次に、ソフトウェア・インテグリティについてですが、これは、あらゆる市場の垂直方向におけるセキュリティと安全性に対する需要の高まりに対応し、その恩恵を受けています。製品およびコンサルティングの勢いと地域の拡大に支えられ、当四半期も前年同期比 20%増と社内計画を上回る好調な業績を達成することができました。海外では、チャネル・パートナーを通じて、これまで販売したことのない10カ国への販売を達成し、過去最高の四半期となりました。また、更新率や新しいロゴのエンゲージメント指標も引き続き改善しています。

製品面では、開発者、DevOpsグループ、企業のセキュリティチームというすべてのステークホルダーに差別化された価値を提供する3つのアプローチからなる当社の幅広いポートフォリオは、市場でもユニークな存在となっています。昨年は、これらの各分野で重要な新製品を発売し、お客様の反応も上々です。業界アナリストは、シノプシスの強みを認め続けています。アプリケーション・セキュリティ・テストのGartner Magic Quadrantでは、5年連続でリーダーに選出され、4年連続で最も上と右の評価を受けています。

最後に、数週間前に、SaaSベースの動的アプリケーション・セキュリティ・テスト(DAST)技術の主要プロバイダーであるWhiteHat Securityの買収に関する最終合意を発表しました。この買収により、当社のポートフォリオはさらに拡大し、SaaSソリューションの構築は加速するでしょう。買収完了後、第3四半期に予定されているWhiteHatのチームの歓迎を楽しみにしています。

要約すると、当社は勢いのある四半期を過ごし、22年度の見通しを大幅に上方修正しました。技術革新の波、成長の促進、堅調で回復力のある市場、優れた業務・財務の遂行を基盤として、今期は50億ドルの収益達成を目指す態勢を整えています。これらの成果は、従業員チームの揺るぎないコミットメントと勤勉さなしには達成できません。ありがとうございました。

それでは、Tracにバトンタッチします。

Trac Pham

ありがとう、Aart。皆さん、こんにちは。

第2四半期は、売上高、営業利益率、Non-GAAPベースのEPS、キャッシュフローともに過去最高を記録しました。マクロ環境の不確実性にもかかわらず、当社は極めて優れた業績を上げ続けています。これは、当社の強固なポートフォリオ、健全な市場、財務規律を証明するものです。また、時間ベースのビジネスモデルの安定性と回復力、73億ドルのノンキャンセル受注残も、当社の強力な実行力を後押ししています。当社の業績と事業への信頼の高まりから、2022年通年の目標を再び引き上げました。2021年に売上高40億ドルを突破した後、3年連続で成長が加速しているため、2022年には20%成長し、50億ドルを超える見込みです。

それでは、第2四半期の業績についてご説明します。特に断りのない限り、比較はすべて前年同期比です。

売上高は、全製品群および全地域で好調に推移し、前年同期比25%増の12億8,000万ドルとなりました。GAAP基準のコストおよび経費の合計は9億1,600万米ドルでした。非GAAPベースの費用および経費の合計は8億900万ドルで、非GAAPベースの営業利益率は36.8%となりました。GAAP基準の1株当たり利益は1.89ドルでした。非GAAPベースの1株当たり利益は2.50ドルで、前年度比47%増となりました。半導体・システム設計部門の売上は、EDAソフトウェアおよびIPに対する旺盛な需要により、25%増の11億7,000万ドルとなりました。

半導体・システム設計分野の調整後営業利益率は39.2%でした。ソフトウェア・インテグリティ分野の売上は1億1,300万ドルで、20%増加しました。そして調整後の営業利益率は11.5%でした。

現金に目を向けると、営業キャッシュフローは過去最高の7億5,000万ドルを生み出しました。このうち2億5,000万ドルは自社株買いに充当し、12ヶ月以内に8億9,000万ドルの自社株買いを実施しました。

当社のバランスシートは非常に強固な状態を維持しています。現金・預金および短期投資17億2,000万ドル、借入金2,400万ドルを保有し、当四半期を終えました。

ガイダンスの前に、WhiteHatの買収について簡単に説明します。この買収は、規制当局の審査と通常の終了条件を満たす必要があります。この買収は、規制当局の審査と慣習的な完了条件に従って行われます。この買収が完了すると、当社は現金で約 3 億 3,000 万ドルを支払いますが、これは今四半期中に行われる予定です。予備調査によると、この買収は今年の非GAAPベースの利益に対してほぼ中立となる見込みです。

次にガイダンスですが、これはWhiteHatの買収による影響を除いたものです。通期の売上高、営業利益率、利益、キャッシュフローの見通しを上方修正します。2022年度の通期目標は、売上高が50億ドルから50億5000万ドルで、これは前回の見通しに対して19%から20%の成長、2億2500万ドルの増加を意味します。GAAP基準のコストおよび経費の合計は、39億2,800万ドルから39億7,500万ドルです。非GAAPベースの費用および経費の合計は33億5,000万ドルから33億8,000万ドルで、非GAAPベースの営業利益率は約250bp改善しました。非GAAPベースの税率は18%。GAAPベースの1株当たり利益は6.22ドルから6.40ドル。非GAAPベースの利益は1株当たり8.63ドルから8.70ドルで、26%から27%の成長。営業活動によるキャッシュフローは15億5,000万ドルから16億ドル。資本支出は約1億4,500万ドル。これは、より効率的で経済的な事業所とするため、本社キャンパスを統合することに伴うものです。

次に、第3四半期の目標についてご説明します。売上高は12億1,000万ドルから12億4,000万ドルの間。GAAP基準のコストおよび費用合計は9億8,100万ドルから10億ドルの間。非GAAPベースの費用および経費の合計は8億3,000万ドルから8億4,000万ドル。GAAPベースの1株当たり利益は1.32ドルから1.44ドル、非GAAPベースの1株当たり利益は2.01ドルから2.06ドルです。

結論として、私たちは引き続き極めて優れた業績を上げています。そして、この強い勢いに基づき、2022年度には20%の売上成長、250ベーシスポイントの非GAAPベースの営業利益率の改善、25%以上の非GAAPベースの利益成長、16億ドルの営業キャッシュフローを達成する見込みです。

以上により、オペレーターからの質問に移りたいと思います。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、ウェルズ・ファーゴ証券のゲーリー・モブレイさんからお願いします。

ゲイリー・モブレイ

控えめに言っても、良い執行が行われたことを祝福させてください。受注残についてお聞きしたいのですが、前年比で約50%、前四半期比で一桁台半ばから後半に伸びていると思います。この受注残は、平均受注期間が長くなった結果、どの程度増えているのでしょうか?すみません。そこから始めてもいいかもしれませんね。

Aart de Geus

ゲーリー:受注残高は、全体的なランレートの伸びによって増加しています。期間は、過去に発表した2.5年から3年というモデルの範囲内にとどまっています。

ゲイリー・モブレー

なるほど。これは明らかに、技術的には2桁成長という御社の長期的展望の範囲内です。しかし、これは人によってさまざまな意味を持つ可能性があります。そこで、長期的な収益成長目標について、最新の見解をお聞かせいただけないでしょうか。

アール・デ・ゲウス

今、私たちは長期的な目標を変更していませんが、明らかに、2桁成長という答えの右端に位置しています。一般的には、バックログを積み上げるだけでなく、より重要なこととして、市場の需要と当社の提供するものが特にうまく合致していることによって、当社はしばらく継続できる可能性のある強い状態にあると感じていると言えます。ですから、当社は今、非常に好調であり、今年の目標を年初から大幅に変更したこともご理解いただけると思います。

オペレーター

次の質問は、KeyBancのジェイソン・セリーノからお願いします。

ジェイソン・セリーノ

本当に素晴らしいガイダンスの引き上げですね。下半期に入り、半年前の今と比較すると、視界や自信のレベルにおいて何が大きく改善されたのでしょうか?あるいは、ここまでに何があなたを驚かせたのでしょうか?

アール・デ・ゲウス

まあ、驚きというほどでもないでしょう。ハードワークが実を結んだのです。現時点では、非常にうまくいっていると思います。そして、適切な時期に必要とされる製品、なかには将来的に非常に価値のある技術革新のブレークポイントを持つ製品もあり、私たちに大きな貢献をしています。もちろん、私たちを取り巻く市場は上下左右に大きく揺れ動いていますが、私たちは、文字通りあらゆる分野で差別化を図るためにチップがいかに重要であるかをあらためて理解し、競争の激しい市場の一角を担っているのです。そのため、お客様はより良いツールやより迅速なソリューションを求めており、私たちはその点で良いポジションにいると思います。

Trac Pham

Jason、私たちは......思い起こせば、今年に入ったとき、ビジネスに対して非常に強気になっていますよね?なぜなら、12月には、数年にわたる非常に力強い成長とマージンの改善から脱却しているからです。それを踏まえて、私たちはすでに事業の長期見通しを引き上げていました。しかし、6ヵ月が経過し、6ヵ月分の業績を計上した今、その勢いは非常に強く、私たちが伝えてきたことと一貫しています。ですから、今現在、私たちは目の前にあるチャンスに対してうまく実行できていると感じていますし、見通しも非常にポジティブです。

Jason Celino

なるほど。それから、マージンについても簡単にお聞かせください。第4四半期は通常、マージンが低下する時期のひとつですが、今年は前四半期比で少し低下しているようです。雇用計画や投資のタイミングなど、この点に影響を与えるようなことがあれば教えてください。

Trac Pham

まず、通期のマージンを21年比で250ベーシスポイント増加させるという事実からお話しします。これは非常に大きな改善です。第4四半期の見通しについてですが、下半期も引き続き事業への投資を行います。第4四半期の業績については、下半期に引き続き事業への投資を行い、雇用も順調に推移しています。

オペレーター

次の質問は、WestPark CapitalのRuben Royからです。

ルーベン・ロイ

堅実な執行について、お祝いを申し上げたいと思います。最初の質問ですが、Trac、前四半期におっしゃったことで、期間については変わっていませんが、受注残が計画を大きく上回っていることなどについてお聞かせください。交渉でより多くの価値を引き出せるとおっしゃっていました。また、大口顧客に対するツールの拡大など、価格環境について少しコメントいただければと思います。昨年と今年で、ビジネスや製品分野での価格設定に大きな変化はありましたか?

Trac Pham

今のところ、価格環境はかなり健全だと思います。これは、私たちの製品が非常に競争力が高いという事実から始まっています。Aartのコメントや準備された発言にもありましたが、当社の製品はお客さまに大きな価値を提供しています。そしてその能力は......本当に優れた製品で顧客の問題をより効率的、効果的かつスケーラブルに解決しているとき、価格設定に関してより建設的な会話ができるようになるのです。

アール・デ・ゲウス

一般的には、多くの需要があります。人々は、チップだけでなく、チップのシステムも含めて、より複雑なものを設計しています。つまり、あるソフトウェアに対してチップを最適化し、チップに対してあるソフトウェアを最適化する、あるいはその逆を行うことが求められています。このように、これらはすべて比較的難しい問題で、当社のツールやIPが多く必要とされます。そして、これらの部品が必要とされることで、半導体市場全体が継続的な成長に向かっているのだと私は考えています。

ルーベン・ロイ

なるほど。助かります。ありがとう、Aart。Aartさん、IPについて簡単にフォローアップをお願いします。IPが貴社や競合他社にとって成長し続け、多くの企業が既存の複雑さが右肩上がりになるにつれて、明らかにIPや今後の使用について話していますが、貴社は -- どう考えているのでしょうか。つまり、IPを貴社のツール販売の推進要因のように考えるべきでしょうか。それともその逆でしょうか?

Aart de Geus

つまり、数十年前は明らかにEDAが物事を動かしていて、その後、ここ10年ほどの間にいくつかの地域でIPを販売するようになりましたが、IPが最初の意思決定ポイントになり、その後EDAがそれに続くということがよくあります。システムの世界では、その両方があります。しかし、どのようなアーキテクチャを構築するかを決定する際、ビルディング・ブロックについて大きな決定を下すことが非常に多く、その後すぐにシノプシスのカタログを見て、どのビルディング・ブロックがすぐに使えるか、どのブロックが多少の修正を加えて使えるかを確認するのです。もちろん、これは設計と労力の飛躍的な短縮につながります。

ですから、私の考えでは、これらは同じコインの表と裏のようなものだと考えています。両方が必要であり、両方が非常にうまく機能する必要があるのです。

オペレーター

次の質問は、Needham & Companyのチャールズ・シー(Charles Shi)です。

チャールズ・シー

好調な業績について、おめでとうございます。まずは知財に関する別の質問から始めたいと思います。EDAとIPの相乗効果についてお答えいただき、ありがとうございました。御社の数字を拝見すると、今年度のIPの成長率は10%台半ばと、長期目標をはるかに上回っているように見えます。IPの長期的な成長率を10%台半ばと見ているのでしょうか?それとも、今年度の業績が好調であることから、それよりも速いペースで成長する可能性があるとお考えでしょうか?

アール・デ・ゲウス

ご存知のように、これまでのところ、私たちは長期的な視野に立って、一般的な指示を守っていきたいと考えています。同時に、今期は特にIPが好調で、実はかなり長い間好調であったことに疑いの余地はありません。というのも、IPを一定期間販売した後、お客様が必要なときにそれを入手したり、お客様が目的に合わせて変更したIPを入手したい場合にはマイルストーンの対象となることが多いからです。

ですから、他の時間軸に基づくものほど予測は容易ではありません。しかし、全体としては、新しいデザイン、新しいチップ、そして新しいタイプのチップを非常によく反映しています。特に、チップを非常に接近させて配置する際に使用する相互接続ブロック(チップレットとも呼ばれる)には、すでに強い関心を持っています。これは、私たちにとってまったく新しいチャンスなのです。

チャールズ・シー

2つ目の質問です。この四半期中に、おそらく昨年末に受け取ったような行政召喚状に関する報道記事がありましたね。これはSynopsysについて投資家がどう考えているかという点で、ある種のオーバーハングになっていると思うのですが、最新情報を教えていただけますか? また、買収は完了したのでしょうか、それともいつ完了するのでしょうか?

Aart de Geus

最新情報はありません。私の記憶違いでなければ、私たちはこの案件を21年11月に受け取りました。通常、多くの質問が寄せられ、それに対するフォローアップが行われます。ところで、この資料の多くは多くの企業に配布されています。そのため、私たちは熱心にフォローアップを行っています。いつ終わるかは私たちにはわかりません。ですから、待つしかないのですが、フォローアップしていますし、今のところ問題はありません。

オペレーター

次の質問は、ベアードのJoe Vruwinkからです。

Joe Vruwink

DSO.AIフュージョン検証、ハードウェア、3DICなど、現在の新製品サイクルを比較することは可能でしょうか?このサイクルは、確か2019年が大きなもので、2015年のIC Compilerが大きなものだったと思いますが、それと比較してどうでしょうか?つまり、より大きな牽引力がある、あるいはこの時代の製品は、以前の最近の経験とは異なり、より優れているという感覚をお持ちですか?

Aart de Geus

あなたは私たちの誕生日を知っているようなので、これは楽しい質問ですね。15年と19年には、既存の最先端技術を大幅に進化させた、非常に優れた製品が市場に登場しました。DSOやハードウェアとソフトウェアの相互作用について語るとき、それは本質的に新しい技術水準について語ることだと思うのです。なぜなら、コンピュータ・サイエンスの観点から見ると、AIは、演繹的な計算ではなく、パターンを認識できるかというレンズを通して問題を見る全く新しい方法を本質的にもたらしたからです。

私たちはすでに、文字通り毎月のように新しい結果を実証しており、それはますます良くなっています。設計だけでなく、検証にも応用できますから、長い目で見ていただけると思います。しかし、より良い結果を得るたびに、私たちのチームがどれほど興奮しているかを見るのも、文字通り楽しいことです。

ジョー・ヴルーウィンク

なるほど。それは素晴らしいことです。19年、20年、そして2021年の多くの時期において、バックログは堅調であったものの、前四半期比では安定していましたね。今期も前四半期比で大きく伸びています。このうち、更新が主体で、更新の範囲内で、より高度なソリューションの支持を得た場合と、新しいロゴの伸びとでは、どれくらいの違いがあるのでしょうか。

Aart de Geus

その両方があります。というのも、例えば複数年にわたる大規模な取引を行った場合、バックログは増加し、その後、収益が認識され、更新されるにつれて徐々に減少していくからです。今はもちろん更新が多いので、全体としてはそこまでトゲトゲしくはないのですが。しかし、それがバックログに対して出したい一つのフラグです。

一方、当社のビジネスが好調であることは間違いなく、多くの更新が増え、会社として提供するもののポートフォリオが広がっています。そのため、現時点では成長に向けて非常に意図的に会社を構築しています。そのため、受注残が今後のガイダンスと同期しているかどうかを注視しています。

Trac Pham

Aartのコメントに付け加えると、受注残の件です。これはノイズが多く、四半期ごとに変化します。73億ドルの受注残があるのは素晴らしいことです。Aartが説明したように、稼働率の上昇によって受注残高が増加していることは、さらに素晴らしいことです。上半期のランレート上昇の勢いが、通期の見通しを確信させる原動力となっています。

オペレーター

次の質問は、Griffin SecuritiesのJay Vleeschhouwerからお願いします。

ジェイ・ブリーシュワー

Aart: 皆さんもご存知のように、EDAには、加速する成長、新しい顧客、新しい顧客要件、新しい製品など、新しいものがたくさんあります。しかし、時間が経つにつれて、EDAの歴史は繰り返されるようになります。ところで、今朝のANSYSカンファレンスで、AIに関するSynopsysの非常に興味深いプレゼンテーションがありました。そこで疑問に思ったのは、以前の新しいツールの歴史的な先例についてです。例えば、初期の頃の私たちの合成とインプリメンテーションでは、最終的にツールのキャパシティに関して、例えば合成ブロックに関して、例えば方法論に関して問題があったわけです。フラットと階層、新しいデバイスタイプやアプリケーションへのツールの拡張性など、大きな議論があったのを覚えていらっしゃるかと思います。

つまり、AIに関する質問は、容量や性能、より幅広い種類のデバイスのニーズを満たすという点で、今あるプラットフォームが5~10年は使えるという確信があるかどうかということです。これが1つ目の質問です。

Tracは、非GAAPベースの年間経費見通しを9,500万ドル引き上げましたね。その引き上げの背景となる従業員数の伸びと、OpExのガイダンスについてお聞かせください。また、例えば、現在募集している2,000人以上のポジションをすべて埋めたとしても、通期の利益目標を達成することができますか?

アール・デ・ゲウス

まず、質問の最初の部分、1、2、3、5についてご説明します。おっしゃるようなことは、私たちの歴史の中で舐めてきたことなので、まさにそういう問題であればいいのですが。実際、私たちは、デジタル設計に革命を起こした合成に始まり、シミュレーションと一緒に、後に配置配線ができるようになったという幸運に恵まれているのです。そして、これらの自動化は、もっとやりたいと思う顧客の成功のたびに成長し続けました。レーシングカーのドライバーのように、より速い車を与えると、彼らは速く走り、"もっと速いものをくれませんか "と言うのです。そして良いニュースは、シノプシスはその全歴史を通じて、常に最先端を走り続けてきたことです。そういう意味では、これは正常な進化と言えるでしょう。

第二に、私たちが今持っている、そしてこれから作るAI能力は、実は適用範囲が非常に広いと思います。さらに、先日発表したクラウドのSaaSモデルは、理論的には「対価を払えば無限のコンピューティングがあなたを待っていますよ」というものです。このようなことを軽々しく言うのはどうかと思いますが、実際、今の私たちにとってコンピュートというのは制限ではありません。私たちが取り組んでいる問題はすべてシステム的に非常に複雑で、さまざまな要素が絡み合っているため、その一つひとつに対処しなければなりません。また、シノプシスは数年前から、スケールの複雑さからシステムの複雑さへと考え方を移行させることに重点を置いています。

ですから、この方向性については、実は何の不安もありません。実行面での不安は常にありますが、私たちはここで絶好調なのだと思います。

Trac Pham

ジェイ、オペレックスの質問についてですが、オペレックスの費用には2つの部分があります。経費の増加には2つの部分があります。1つは、事業への投資です。今後数年間、力強い成長を維持するために、主に事業への投資を継続します。もうひとつは、成長に見合ったマージン改善を実現するための事業拡大への投資です。

経費を押し上げる要因の第2は、先ほど強調したように、年間見通しが大きく伸びたことにより、超過達成を反映した変動報酬をより多く計上することができるようになったことです。

採用面では、営業利益率を250ベーシスポイント改善するという通期見通しは、当社の採用能力と事業への継続的な投資能力を考慮したものです。このように、すべてクローズドループで、数字に織り込んでいます。

オペレーター

次の質問は、バンク・オブ・アメリカ証券のヴィヴェック・アリヤさんからお願いします。

ヴィヴェク・アーヤ

実は、もう少しコンセプチュアルな質問が2つありました。1つ目は、なぜEDAとIPの成長率に大きな開きがあるのでしょうか?概念的には、両事業は同じトレンドに依存しているはずです。では、なぜ一方が他方を大きく引き離しているのでしょうか?

EDAの成長率を見ると、通年で9%、昨年は10%でしたので、11%といったところでしょうか。ですから、あなたがおっしゃるような加速度は見られません。また、10%台半ばで成長している同業他社と比較した場合、成長率に差があるように見えます。だから、私は物事を平等に見ていることを確認したいのです。それが最初の質問です。

アール・デ・ゲウス

すべての領域で、当社は競合他社を圧倒しています。EDAやIP、その他の分野も含めてです。同時に、これらの分野にはすべて、ビジネスの仕組みについて歴史的な前例があります。思い起こせば、IPの成長率が一桁台半ばであると言及したのは、それほど前のことではありません。そして現在では、明らかに2桁台の成長率になっています。つまり、IPの成長率が上がっているのです。IPは非常に速いスピードで上昇しました。先ほど少し説明したように、IPはEDAの近道であり、すでに完成された設計があるため、さまざまな状況においてIPがリードしているのです。ですから、IPとEDAの組み合わせは実にうまく機能しており、それらを総合して考える必要があります。このように、IPとEDAの組み合わせは実に相性がよく、これらを総合して考えると、今年は19%から20%の成長が見込めるというのが当社の予測です。このように、数字を分割して考えることができます。

ヴィヴェック・アーヤ

なるほど。では、競合他社が前回の電話会議で説明した市場シェアの拡大やシフトには同意されないのですね?

Aart de Geus

私は、自分たちのビジネスについて他人が言うことを完全に批評することはできません。私たちはよくやっています。半導体産業は急成長していると思います。世界のほとんどの先進国は、チップは競争力を高めるために必要なすべてのソフトウェアの中核であることをすべて理解していることに疑問の余地はないでしょう。そして、これは非常に根本的な変化です。そして、私たちは、今持っている技術で、この分野で非常に良い勝負をしていると思います。DSO.aiやSLMなど、比較的新しい分野も取り上げましたが、私たちは本当によくやっていると思います。

ヴィヴェク・アーヤ

そうですね。それから、簡単なフォローアップをお願いします。第4四半期の収益は、計算上は前年同期比で減少する可能性があります。売上がかなり伸びているため、採用のペースが関係しているのでしょう。しかし、あなたのガイダンスに基づくと、第4四半期の収益は前年同期比で減少することになります。この計算で合っていましたか?それは単なる保守的な考え方なのでしょうか?OpExと採用がどのように流れているかというタイミングなのでしょうか?また、このような状況下で、どのように...

Trac Pham

はい、プロファイリングを見てください。この2年間は、まったく異なるプロファイルを持つ年です。その結果、比較対象が......今年度のどの四半期も、昨年度と比較すると、際立って異常だと思われるでしょう。しかし、通期で見れば、EPSは25%以上の伸びを示しています。これは、収益の大幅な伸びとマージンの改善によるものです。

オペレーター

次の質問は、UBSのプラディープ・ラマニからお願いします。

パラディープ・ラマニ

20%という売上高の伸びの持続性について質問させてください。この電話会議では、御社の成長を加速させる構造的な要因があるとおっしゃっていますが、財務モデルを取り上げていないように感じられます。これをどう解釈すればいいのでしょうか?それとも、EDAの成長が、EDAとIPの成長が、構造的に以前より高まっていると解釈すべきでしょうか?

Trac Pham

Pradeep、この文脈で説明させてください。私たちは信じられないほど順調に業績を伸ばしています。昨年は記録的な年でしたが、今年は20%の成長を見せています。ビジネスの勢いは本当に強いです。今年だけでなく、数年先までのビジネスにも非常に自信を持っています。複数年モデルの変更についてご質問をいただいていますが、私たちは文字通り6ヶ月を経過したところで、12月にモデルの引き上げについて皆様にご報告しました。まだ半年も事業が残っているのに、年度途中でモデルを変更するというのは時期尚早だと思います。しかし、私たちは、複数年にわたる事業に対して非常に強気で自信を持っていると申し上げたいのです。ですから、この結果については何も読みませんし、長期にわたって非常に好調な業績を維持することができるかどうかについても懸念しています。

パラディープ・ラマニ

素晴らしい。続いて、これはすでに質問されていることですが、別の形で質問させてください。特に下半期に成長しているとすれば、それはファウンドリ・プランを追求する大口顧客が牽引しているのでしょうか、それとも幅広い顧客層が牽引しているのでしょうか。顧客構成や、ハードウェア、EDA、IPなどの製品構成についても教えてください。

Trac Pham

当社の開示資料には、すべての地域、すべての製品ラインで非常に力強い成長を見せていることが記載されています。ですから、どこから成長しているかということに関して、私たちの幅の広さを感じていただけると思います。もちろん、顧客の詳細については開示していませんが、これらすべての分野の成長は、幅広い顧客層にわたる本当に力強い成長によってもたらされています。ですから、私たちはモデルの変更も今年の見通しも、ある特定の分野に起因するものではありません。それは、持続可能なビジネスのやり方ではありません。

オペレーター

次の質問は、Wells Fargo SecuritiesのGary Mobleyからです。お待たせしました。どうぞよろしくお願いします。[オペレーターからの指示]

アールト・デ・ゲウス

わかりました では、タイムリーに終われそうですね。ご関心をお寄せいただき、ありがとうございます。非常に好調な四半期であっただけでなく、さらに重要なのは、当社のビジネス全体に勢いがあったということです。この勢いは、Tracが述べたように、今後何四半期にもわたって続くでしょう。その上で、皆様のご支援に感謝いたします。また、まもなく1対1でお話したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?