参考和訳 アドビ株式会社(NASDAQ:ADBE)2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2022年12月15日

アドビ株式会社(NASDAQ:ADBE)2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2022年12月15日 17時00分(米国東部時間

企業参加者

ジョナサン・ヴァース - IR担当副社長

シャンタヌ・ナラエン(Shantanu Narayen) - 会長兼CEO

David Wadhwani - 社長、デジタルメディア担当

Anil Chakravarthy - デジタルエクスペリエンス担当プレジデント

Dan Durn - EVP兼CFO

電話会議参加者

マーク・モアードラー(バーンスタイン・リサーチ

ブラッド・シルズ - バンク・オブ・アメリカ

スターリング・オーティ - SVB MoffettNathanson

ブラッド・ゼルニック - ドイツ銀行

マーク・マーフィー - JPモルガン

ジェイ・ブリーシュワー - グリフィン・セキュリティーズ

デリック・ウッド - コーエン・アンド・カンパニー

マイケル・ターリン - ウェルズ・ファーゴ証券

ブレント・ティル - ジェフリーズ

キース・バックマン - BMO

アレックス・ズキン - ウルフ・リサーチ

司会進行

本日は、アドビの第4四半期およびFY22の決算説明会です。本日のカンファレンスは録音されています。本日のカンファレンスは録音されています。この後、投資家向け広報担当副社長のジョナサン・ヴァースに引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

ジョナサン・ヴァース

こんにちは、ご参加ありがとうございます。

本日の電話会議には、アドビの会長兼CEOのシャンタヌ・ナラヤン、デジタルメディア担当社長のデビッド・ワドワニ、デジタルエクスペリエンス担当社長のアニル・チャクラヴァルシー、そしてエグゼクティブバイスプレジデント兼CFOのダン・ダーンの4名が出席しています。

録音されているこの電話では、アドビの第4四半期および2022年度決算について説明します。プレスリリースのほか、アドビの投資家向けウェブサイトでは、私たちの準備した発言と決算のPDFをご覧いただけます。財務目標や製品計画など、本コールで説明する情報は、本日12月15日時点のものであり、リスク、不確実性、仮定を含む将来予測に関する記述を含んでいます。

実際の業績は、これらの業績見通しとは大きく異なる結果となりうることをご承知おきください。これらのリスクについては、本日のプレスリリースおよびアドビのSEC提出書類で説明されている要因をご確認ください。この電話会議では、GAAPおよび非GAAPベースの財務指標について説明します。当社の報告結果には、GAAPベースの成長率に加え、2021年度の1週間の追加を考慮した恒常通貨レートおよび恒常通貨での調整後成長率も含まれます。このプレゼンテーションでは、特に断らない限り、アドビの経営陣は恒常通貨建ておよび調整後の成長率に言及します。両者の調整値は、決算発表資料およびアドビの投資家向けウェブサイトでご覧いただけます。

それでは、シャンタヌに電話をかわります。

シャンタヌ・ナライエン

ジョナサン、ありがとうございます。こんにちは、ご参加いただきありがとうございます。

2022年はアドビにとってエキサイティングで多忙な1年でした。176億1000万ドルという記録的な収益を達成し、前年比15%増となりました。GAAPベースの1株当たり利益は10.10ドル、非GAAPベースの1株当たり利益は13.71ドルでした。収益性を重視し、過去最高の営業キャッシュフローを実現しました。

不透明なマクロ経済環境下での好調な業績は、当社の事業の回復力と、デジタルファーストの世界における当社製品のミッションクリティカルな役割を浮き彫りにしています。すべての人に創造性を解き放ち、ドキュメントの生産性を加速し、デジタルビジネスを強化するという当社の戦略は、あらゆる地域と顧客セグメントにおいて勢いを増し、当社は世界で最も革新的で多様性を持ち、利益を生み出すソフトウェア企業の一つとなっています。

私たちは、製品ロードマップを実行し、個人から大企業までの幅広いお客様にサービスを提供し、トップラインとボトムラインの力強い成長を実現し続けています。Adobe Creative Cloud、Document Cloud、Experience Cloudは、最初のクリエイティブな閃きから始まり、あらゆるコンテンツやメディアの作成と開発、あらゆるチャネルでのパーソナライズされた配信まで、デジタルエクスペリエンスの基盤となるものでした。

第 4 四半期の売上高は 45 億 3,000 万米ドルで、前年同期比 14%の成長を達成しました。デジタルメディア事業では、5億7,600万ドルの新規ARRを獲得し、過去最 高の四半期となりました。また、デジタルエクスペリエンス事業では、加入者数 が初めて10億ドルを達成し、前年同期比16%の成長となりました。

それでは、デビッドにバトンタッチします。

デービッド・ワドワニ

シャンタヌ、ありがとうございます。そして、皆さん、こんにちは。

あらゆるクリエイティブカテゴリー、顧客セグメント、メディアタイプにおいて、デジタルコンテンツへの需要が急速に高まっています。Creative Cloud は、イメージング、写真、デザイン、ビデオ、Web、アニメーション、3D など、あらゆる分野の製品の包括的なポートフォリオを提供し、クリエイティブ プラットフォームのリーダーであり続けています。

Photoshop、Lightroom、Illustrator、Premiere Pro、Acrobatなどの主力製品は、新機能の追加やAIエンジンAdobe Senseiによる機能強化により、引き続き各カテゴリをリードしています。Adobe Expressの急速な進化は、何百万人もの新しいユーザーを魅了し、軽量でタスク指向のツールにも興味を持つCreative Cloudメンバーにもさらなる価値を提供しています。Share for Reviewなどの新しいコラボレーション機能は、Creative CloudおよびDocument Cloudアプリケーションに直接統合され、クリエイティブおよびドキュメントのワークフロー全体でシームレスな作成、共有、レビューが可能になります。

アドビは、継続的な製品イノベーションにより、個人、学生、クリエイター、中小企業、企業などの幅広い層が、素晴らしいコンテンツをこれまで以上に迅速かつ容易に作成し、収益化できる卓越した存在であり続けることができるのです。

第4四半期は、Creative Cloudにとって記録的な四半期となった。Creative Cloudの新規ARRは4億5300万ドル、売上は26億8000万ドルで、前年同期比13%増を達成しました。この好調な業績は、Photoshop、Lightroom、Illustrator、Premiere Pro、Acrobatなどの主力アプリケーションの需要、直販および再販チャネルでの年末パイプラインの強力な実行によるSMBおよびエンタープライズでの拡大、Substance 3D および Frame.io の成長の加速により、新規事業の継続的強化と大きな機会が明らかになったこと、テンプレートベースのWebおよびモバイル製品で年末販促から年賀状、ソーシャルメディア投稿まで、すべてを作成できる Express の勢いによるものであった。Expressは、ストックイメージ、ビデオ、フォント、デザインアセット、テンプレートを豊富に備え、Photoshop、Premiere Pro、AcrobatのAIマジックを独自に統合しているため、あらゆるレベルのお客様にアドビの最高機能を提供することができます。

第4四半期は、月間アクティブユーザー数が数百万人、米国での訪問者数が前四半期比40%以上増加し、NPSが50を超えるなど、引き続き刺激的な成長を遂げました。主な顧客には、Electronic Arts、Meta、NBC Universal、Publicis、Roku、Target、United Nationsが含まれます。

10月に開催されたAdobe MAXでは、クリエイターコミュニティの数千人のメンバーと共にライブを行うことができ、とても感激しました。このカンファレンスは、常に私たちの素晴らしいイノベーションを紹介する機会であり、すべてのチャンネルで2億5千万回以上のビデオビューを記録しました。

私たちが発表したのは、ワンクリックでオブジェクトを削除・置換できるDelete and Fillツールや、破損した写真を瞬時に修復する新しいPhoto RestorationニューラルフィルタなどのPhotoshopの強力な新AI機能、デザイナーが主要な関係者と簡単にコラボレーションできるPhotoshopとIllustratorのShare for Reviewサービス、Frame.ioとRED Digital Cameraの市場初の連携によるカメラ・クラウド連携など、多岐にわたります。 Substance 3Dの進化により、Electronic Arts、Hugo Boss、NASCAR、NVIDIA、The Coca-Cola Companyなどのブランドが、魅力的な没入体験の創造を可能にします。また、アドビのジェネレーティブ AI テクノロジーがアドビのツールに統合され、クリエイティブなプロセスを変革し、これまで以上にアクセスしやすく、迅速かつ効率的にすることを約束する初期デモも行っています。

ここで Document Cloud ビジネスに目を向けると、デジタル ドキュメントは、新しい家の購入の申し出、銀行の預金用紙、学校の許可証、販売契約書など、私たちの個人生活や仕事における生産性と同義語になっています。Document Cloud はデジタル文書のリーダーであり、あらゆるデバイスとスキル レベルに対応する革新的なソリューションを提供しています。編集、共有、レビュー、スキャン、署名など、一般的なドキュメントの操作をデスクトップ、モバイル、ウェブで可能にする当社の戦略は、大きな成果を上げています。

第4四半期、ドキュメント・クラウドの収益は前年同期比19%増の6億1900万ドル、新規ARRは1億2300万ドルとなり、終了ARRは前年同期比23%増と、記録的な伸びを示しました。

第4四半期のハイライトは以下の通り。ナレッジワーカーやクリエイターのシームレスなコラボレーションと生産性向上を支援する Document Cloud と Creative Cloud の新機能、本の左右のページを同時にスキャンしたり、ID カードの両面を 1 ページでスキャンできるスキャン技術、Acrobat Web への主要経路である PDF 機能のトラフィックと検索数の大幅増、統合ドキュメント ソリューションの必要性を示す Acrobat 内での Sign トランザクションの大幅増、API トランザクションの著しい成長など、中小企業を対象とした新しい Acrobat 機能の導入が含まれる。API の利用件数は前四半期比でほぼ倍増し、企業アプリケーションに PDF 機能を統合する戦略的必要性が示された。主な顧客として、BioNTech、Cigna、Deloitte、三菱電機、Raytheon、Shell Information Technology、米国国務省などが挙げられる。

第4四半期は、デジタルメディアの新規ARRが過去最高となり、当社の中核事業における複数の成長ドライバーに対する卓越した実行力が牽引しました。さらに、懸案の Figma の買収は、何百万人もの人々の創造性と生産性の未来を加速させる非常に大きな機会です。

全体として、規制上の手続きは予想通りに進んでいます。この取引は、司法省や英国の競争市場庁など、世界中で審査されています。当社は現在、司法省の2回目の要請手続きに従事しています。また、この取引はEUにおいても審査されるものと考えています。私たちは、この取引の基礎となる事実について引き続き好感を持っており、2023年に取引を完了するための承認を得ることを期待しています。

それでは、Anilにバトンタッチします。

Anil Chakravarthy

ありがとうございます、David。皆さん、こんにちは。

現在、あらゆるカテゴリーのビジネスが、顧客との関わりや取引においてデジタルに依存しています。アドビのHoliday Shopping Reportでは、Adobe Analyticsの何兆ものデータポイントを分析し、サイバーマンデーが113億ドルという過去最高のオンライン支出を促進したことがわかりました。今年のホリデーシーズンの消費額は2100億ドルを超えると予測しています。この世界的な大チャンスを生かすために、アドビほど適した企業はないでしょう。

現在のマクロ経済環境では、企業は投資に優先順位をつける必要があり、業務効率の向上、顧客エンゲージメントの改善、長期的な価値の実現には、デジタルが引き続き重要であることは、お客様との会話で明らかです。私たちは、新規および既存のお客様に対して、サブスクリプションサービスとコンサルティングサービスによる多様な収益源を推進しており、当社のビジネスの強さを実証しています。

エクスペリエンス・クラウドは、データ・インサイトとオーディエンス、コンテンツとコマース、カスタマージャーニーとマーケティング・ワークフローにまたがる当社の主要ソリューションによって、B2BおよびB2Cのあらゆる業界のデジタルビジネスを強化しており、企業が顧客の需要、エンゲージメント、成長を促進すると同時に生産性の向上を実現できる点でユニークな存在になっています。Real-Time CDPを含む当社の包括的なアプリケーション群は、高度に差別化されたAdobe Experience Platform上にネイティブに構築されており、企業に各顧客の統一プロファイルを提供し、最もパーソナライズされたリアルタイムな体験を大規模に提供することができます。Adobe Experience Platformは、1日あたり29兆件のセグメント評価を処理し、250ミリ秒以下の応答時間を実現しており、そのリアルタイム機能のスケールメリットを証明しています。

第4四半期は、エクスペリエンス・クラウド事業が引き続き力強い成長を遂げ、11億5000万ドルの売上を達成しました。サブスクリプションの売上は10億1000万ドルで、当社初の10億ドル規模の四半期となり、前年同期比16%の伸びを示しました。

アドビは、アイデア出しからコンテンツ作成、パーソナライズされた配信、収益化まで、顧客体験全体を強化する能力で差別化を図っています。Chipotle はその好例です。Creative Cloud を使用して Web およびモバイル チャンネルのコンテンツをデザインし、Experience Cloud を使用して消費者の好みに基づいて新しい製品を強調し、より迅速、簡単、かつカスタマイズされたオンライン注文プロセスをサポートしているのです。政府機関では、イリノイ州が Experience Cloud と Document Cloud を使用して、1200万人を超える住民に、よりシンプルで公平な州サービスへのアクセスを提供しています。

アドビのテクノロジーが社会に与えるポジティブな影響を目の当たりにするのは、特に感動的です。National Center for Missing and Exploited Children は、長年 Photoshop を使用して年齢を示す写真を作成しており、Experience Cloud を使用して行方不明の子供たちの回復を促進しています。

第4四半期のその他のハイライトは以下のとおりです。Real-Time CDP、Adobe Journey Optimizer、Customer Journey Analytics などの Adobe Experience Platform とネイティブ アプリケーションに対する強い需要。マーケティング担当者はAdobe Senseiの機能を活用することで、数カ月ではなく数週間でマーケティングROIを評価し、キャンペーンのリソースをより効果的に予測することが可能。

アドビは、「Gartner Magic Quadrant for B2B Marketing Automation Platforms」、「Forrester Wave for Collaborative Work Management」、「Forrester Wave for Enterprise Marketing Suites」など、業界アナリストから引き続き高い評価を得ています。

それでは、Danにバトンタッチします。

ダン・ダーン

アニル、ありがとうございます。本日の決算報告では、第4四半期と2022年度の決算の両方についてご説明します。

ご存知の通り、2022年度はドル高、税率引き上げ、ロシア・ウクライナ戦争の影響など、大きな逆風に見舞われました。そうした逆風にもかかわらず、22年度のアドビの売上高は176億1,000万ドルで、前年比12%増、調整後の為替レートでは15%増となり、過去最高を達成しました。

通期のGAAPベースのEPSは10.10ドル、非GAAPベースのEPSは13.71ドルでした。22 年度の非 GAAP 型 EPS は当初の目標を上回りました。これは、当社の規律と強力な実行力、そして弾力性のあるオペレーティン グモデルを物語っています。

22 年度の事業および財務のハイライトは以下のとおりです。デジタルメディアの売上は128.4億米ドル、デジタルメディアの新規ARRは19.1億米ドル、デジタル体験の売上は44.2億米ドル、営業キャッシュフローは78.4億米ドル、当年度のRPOは151.9億米ドル、当年度に約1570万株、63億米ドルの自社株を買い戻したことなどです。

22年度第4四半期のアドビの売上高は45億3,000万ドルで、前年同期比10%増、恒常為替レートベースでは14%増となりました。

第4四半期のGAAPベースの希薄化後1株当たり利益は2.53ドル、非GAAPベースの希薄化後1株当たり利益は過去最高の3.60ドルだった。

第4四半期の事業・財務ハイライトは以下の通り。デジタルメディアの売上は33億米ドル、デジタルメディアARRの新規純増数は5億7600万ドル、デジタル体験の売上は11億5000万ドル、営業キャッシュフローは23億3000万ドル、RPOは当四半期に10億ドル超増加、自社株買戻しは約500万株でした。

デジタルメディア部門の第4四半期の売上は33億米ドルで、前年同期比10%、恒常為替レートベースでは14% の増収となりました。デジタルメディア分野のARRは139億7,000万ドルとなりました。

クリエイティブ分野の売上は、前年同期比 8%増の 26.8 億ドル、恒常為替レートベースでは 13%増となり、当四半期にクリエイティブ分野の ARR を 4.53 億ドル純増させることができました。この業績達成の原動力となったのは、当四半期を通じての良好なリニアリティと、年末商戦のピーク時におけ る顧客の堅調な購買力です。

第 4 四半期のクリエイティブ分野の成長要因は以下のとおりです。顧客の需要、ターゲットとなるキャンペーンやプロモーション、年末の季節的要因に後押しされた新規ユーザーの増加、企業、チーム、個人、教育などの顧客セグメントにおける Creative Cloud All Apps 製品の採用。Creative Cloud に含まれる新しい Acrobat の好調により、クリエイティブ コミュニティにおけるデジタル ドキュメントとワークフローの重要性が実証されたこと、イメージングおよびフォトグラフィー製品の好調な四半期を含む個別アプリケーションの売上、Express、Substance、Frame、Stock など新規事業の継続的成長、SMB および企業における堅調な年末。

アドビはドキュメント・クラウドの売上高を6億1900万ドルとし、前年同期比16%増、恒常為替レートベースでは19%増を達成しました。当四半期は、1億2300万ドルの新規ドキュメント・クラウドARRを追加しました。第4四半期のドキュメント・クラウドの成長要因は以下の通りです。全顧客セグメントにおけるアクロバットのサブスクリプション需要、PDFのオンライン検索と製品主導の成長によるアクロバットウェブの継続的成長、Signと統合した新しいアクロバットの好調なパフォーマンスによるアップセルARRと新規顧客採用、再販チャネルを含むSMBの年末の好調な時期。

デジタルエクスペリエンス部門については、第4四半期に売上高11億5000万ドル、サブスクリプション収入10億1000万ドルを達成し、いずれも前年同期比14%増、恒常為替レートベースで16%増となりました。第4四半期のデジタルエクスペリエンス部門の成長要因には、年末に期待される好調さ、北米での勢いに加えてEMEAでの新しい製品の大幅な予約、当社のソリューションのポートフォリオ全体にわたる多数の変革案件の成功、Adobe Experience PlatformやRealTime CDPなどのネイティブアプリケーションの好調、コンテンツ・サプライチェーン戦略にとって不可欠な要素であるコンテンツおよびWorkfrontソリューションの好調、企業がデジタル投資からの価値実現までの時間の短縮と実装に注力し、専門サービスに対する顧客需要が増加したこと、などが挙げられます。

第 4 四半期は、当社製品の成長および認知度向上のための規律ある投資に注力しました。また、世界最高水準の売上総利益率および営業利益率を維持し、当四半期のEPSは堅調に推移しました。

第4四半期のアドビの実効税率は、GAAP基準で22.5%、非GAAP基準で17.5%であった。GAAPベースの税率が予想を下回ったのは、主に海外収益に対する税金が予想より低かったためです。当四半期末のRPOは151億9,000万ドルで、前年同期比9%増、為替による3%の逆風を考慮すると12%増となりました。

当四半期末の現金・預金および短期投資の残高は61億米ドル、営業キャッシュ・フローは前年同期比14%増の23億 3,000万米ドルとなりました。現在、手元資金は1年以内返済予定の借入金の期限前返済に充当する予定であり、これにより'23年度の支払利息が減少するものと見込んでいます。第4四半期に17.5億ドルの自社株買い契約を締結し、2020年12月に付与した2024年までの150億ドルの自社株買い枠は現在65.5億ドル残っています。

注:ARRは、年度内には恒常為替レートベースで測定し、年度末には現在の為替レートで再測定しています。

2021年12月から今年にかけての為替レートの変動により、'23年度のデジタルメディアのARR残高は712百万ドル減少し、再評価後は132億6千万ドルとなっています。これは、投資家向けデータシートの更新に反映されており、'23年度のARR実績はこの金額と比較して測定されます。

当社は、10 月のアナリスト向け決算説明会において、マクロ経済環境と各事業の成長ドライバーを考慮した 2011 年度の暫定目標を発表しました。マクロ環境の不確実性は引き続き存在するものの、デジタルの長期的な大 きなビジネスチャンスと当社のビジネスのモメンタムを考慮し、この財務目標を再度提示することができ ました。

要約すると、'23年度の目標は、アドビシステムズ全体の売上が191億ドルから193億ドル、デジタルメディアの新規ARRが約16.5億ドル、デジタルメディア分野の売上が139億ドルから140億ドル、デジタル体験分野の売上が49億2500万ドルから5.2億ドル、デジタル体験分野の売上が4.5億ドルから5億ドルです。 デジタルエクスペリエンス分野の売上は49億2500万ドルから50億2500万ドル、デジタルエクスペリエンス加入者売上は43億7500万ドルから44億2500万ドル、税率はGAAPベースで約22%、非GAAPベースで約18%、GAAPベースの1株当たり利益は10ドル75セントから11ドル5セント、非GAAPベースの1株当たり利益は15ドル15セントから15ドル45セントとなりました。なお、これらの目標は、当社が計画しているFigmaの買収を想定したものではありません。

第1四半期は前四半期比で減少し、季節的に新規ビジネスが少なく、第1四半期から第2四半期にかけて順次増加し、第3四半期は夏の季節性により減少し、第4四半期に好調に終了すると予想しています。

2011年度第1四半期のアドビシステムズ社の売上は46億ドルから46億ドル、デジタルメディア分野の新規ARRは約3億7,500万ドル、デジタルメディア分野の売上は33億5千万ドルから33億7千5百万ドル、デジタル体験分野の売上は1.6億ドルから1.8億ドル、デジタル体験分野の売上は1,000万ドルから1,000万ドルを見込んでいます。 デジタルエクスペリエンス部門の売上は16億ドルから11億8000万ドル、デジタルエクスペリエンスのサブスクリプション売上は10億2500万ドルから10億4500万ドル、税率はGAAPベースで約22%、非GAAPベースで18.5%、GAAPベースの1株当たり利益は2ドル60セントから2ドル65セント、非GAAPベースの1株当たり利益は3ドル65セントから3ドル70セントとなりました。

要約すると、AdobeはCreative Cloud、Document Cloud、Experience Cloudの各分野で戦略を実行し、22年度を力強く終えました。この業績は来年にも引き継がれ、アドビの持続的なトップラインの成長と世界クラスの収益性は、23年度以降も順調に推移するものと期待しています。

シャンタヌ、話を戻します。

シャンタヌ・ナライエン

ダン、ありがとうございます。創立40周年を迎えた今、過去と未来を振り返る絶好の機会です。アドビは、シンプルかつ永続的な原則のもとに設立されましたが、それは今日も変わりません。イノベーションを核とし、従業員は最大の資産であり、お客様、地域社会、株主は成功の中心です。

過去40年間、アドビは絶え間ないイノベーションとリーダーシップにより、世界中の何十億もの人々が最高のデジタル体験を想像し、創造し、提供できるようになりました。また、強力なブランドと企業文化により、世界最高の従業員を惹きつけ、維持することができます。インターブランド社の「Best Global Brands」に7年連続で選出され、ウォールストリートジャーナル社の「Best Managed Companies」では、従業員エンゲージメントと能力開発部門で1位を獲得したことは、当社の誇りとするところです。

巨大な市場機会、市場を一変させるカテゴリーを創造・拡大する実証済みの能力、増え続ける顧客に対応する広範な製品ポートフォリオ、業界のリーダーシップと競争優位性を高める革新的なテクノロジープラットフォーム、顧客にさらなる価値を提供する拡大するエコシステム、強固なビジネス基盤、そして最も熱心で有能な従業員など、今後も成功を続けるためのあらゆる要素を備えているのです。アドビの最良の日はこれからだと、私はこれほど確信しています。

ありがとうございました。それでは、質問をお受けします。オペレーター?

質疑応答

オペレーター

ありがとうございました。[バーンスタイン・リサーチのマーク・モアードラーさんから最初の質問をお受けします。どうぞよろしくお願いします。

マーク・モアードラー

ありがとうございます。ところで、この四半期とガイダンスについて、おめでとうございます。Adobe Expressについて、また無料ユーザーから有料ユーザーへの転換について、もう少し詳しく教えてください。クリエイターのお客様がExpressに乗り換えようとした場合、何か影響がありますか?また、Creative Cloudに与える影響について、Expressの有料化をどのように保証していますか?

デービッド・ワドワニ

はい。私たちは、Expressの現状にとても興奮しています。Expressは発売からちょうど1年が経過したところです。月間アクティブユーザー数は数百万人です。先ほど申し上げたように、当社の主要市場である米国では、前四半期比で訪問者数が40%増加し、NPSも50%を超えるなど、非常に力強い伸びを示しました。これは、何億ものストックコンテンツ、当社独自の2万ものフォント、最高品質のテンプレートに裏打ちされたものです。また、PhotoshopやPremier、Acrobatなど、他のアドビ製品からベストブリードの機能を常に追加しています。

Expressがリリースされてから1年で、100を超えるリリースがありました。私たちはこのことにとても興奮しています。Expressのビジネス自体は、無料ユーザーの数でも、そのユーザーのコンバージョン数でも、引き続き好調に推移しています。しかし、ご質問のように、既存のCCの顧客ベースでも、Expressの導入が非常に進んでいます。もちろん、多くのお客様が当社の中核的なフラッグシップ・アプリケーションを購入し、そのパワーと精度を評価されていますが、中には素早く何かを成し遂げたいと考えているユーザーもいらっしゃいます。Expressは、そのようなユーザーに対しても、パワーと正確さ、スピードと手軽さを提供します。

このように、ユーザーが増えれば増えるほど、意図的な検索を行うことで、今までのユーザー数を上回るユーザーを獲得することができます。このようなユーザーを取り込むことで、トップ・オブ・ファネル(Top of Funnel)を大幅に向上させることができます。コンバージョンを促進することができるのです。また、CCの顧客の利用率を上げることができ、ビジネス全体の維持にもつながっています。このように、ファネルと基盤の移行は非常に健全で、期待通りの成果を上げています。

オペレーター

それでは次に、バンク・オブ・アメリカのブラッド・シルズからの質問をお受けします。

ブラッド・シルズ

Creative Cloud Expressについて、もう1つお聞きしたいことがあります。トップ・オブ・ファンネルのビジネスで成功を収めているのは明らかです。このようなお客様のアップグレードパスをどのようにお考えか、お聞かせいただけますか。また、インストールベースが拡大するにつれて、他の製品、あるいはスイートのフルバージョンを購入するようなアップセルの動きもあるのでしょうか。ありがとうございました。

David Wadhwani

そうですね。Creative Cloud Expressを立ち上げたときにもお話しましたが、今、最も重視しているのは、Adobe Expressにユーザーを呼び込み、無料層であれ有料層であれ、あるいは有料層であれ、最終的にコアのフラッグシップ アプリケーションに移行して、成功してもらうことだけです。

私たちは、これまでも、そしてこれからも、利用、繰り返し利用、そして活用に重点を置いていきます。しかし、それが第一の焦点である一方で、アップグレードがまだ初期段階であり第一の焦点ではないものの、機能していることを示唆する非常に興味深いデータをたくさん目にするようになりました。たとえば、Adobe Expressの導入を開始した多くの高等教育機関では、Expressの利用が増加しているだけでなく、Adobe Creative Cloudのフラッグシップアプリケーションの需要も増加し始めています。これは、誰もがクリエイティブであるべきで、クリエイティビティは新しい生産性であると私たちが信じているからです。しかし、クリエイティビティを活用し、その恩恵を受けるようになると、当然、より高いパワーと精度が求められるようになります。このように、両者は相性がいいのです。

運営者

次は、SVB MoffettNathansonのSterling Autyからの質問に移りましょう。どうぞよろしくお願いします。

スターリング・オーティ

Figma の買収に備えて、買収完了前に、費用構成や開発面で何か準備できることはありますか? もしそうであれば、どのようなことを行っていますか。

シャンタヌ・ナライエン

はい、スターリングさん、それについては私からお話できると思います。まず、買収が発表されて以来、統合会社として何ができるかということと、業績からお分かりのように、中核事業への関心が高まっていることを実感しています。ですから、私たちはこの買収に関連して全体的に興奮しています。確かに、規制当局が注目しているように、私たちは戦略的思考に集中することができます。私たちは戦略的に考えることに集中することができます。顧客から多くの素晴らしいフィードバックを得ています。しかし、これらは2つの独立した会社です。また、コスト構造およびテクノロジーに関しても、優先順位付けを行った結果、非常に良い結果が得られていると感じています。ですから、買収が実現すれば、すぐにその恩恵にあずかれるユニークな立場にあると思います。

司会

それでは、ドイツ銀行のブラッド・ゼルニックさんから次の質問をお受けします。どうぞよろしくお願いします。

ブラッド・ゼルニック

今年も好調な仕上がりで、おめでとうございます。スターリングの質問の続きですが、Figma の決算処理が予想通りに進んでいるようでよかったです。この取引が発表されたときのあなたのコメントと比較して、特にその後のマクロ環境の変化を考慮して、彼らのビジネスがどのように推移しているか、最新情報を教えていただけますか? ありがとうございます。

シャンタヌ・ナライエン

Brad: ご存じのとおり、同社は非公開企業です。そのため、私たちはそれについて自由に話すことができません。彼らは、自分たちの手でチャンスを生かし続けなければならないのです。

ブラッド・ゼルニック

なるほど。理解できました。シャンタヌ、ありがとうございました。

司会

それでは次の質問、JPMorganのマーク・マーフィーさんからです。どうぞよろしくお願いします。

マーク・マーフィー

ありがとうございました。そして、私もお祝いの言葉を述べさせていただきます。シャンタヌ、MAXカンファレンスでは、会場のエネルギーと興奮が非常に印象的でした。あなたが発表したイノベーションの中で、最も熱狂的な支持を集めたものはどれでしょうか。ジェネレーティブAI、Share for Review、Intertwine、その他、最前線に来るものは何でしょうか。

シャンタヌ・ナライエン

マーク、まずはご出席いただきありがとうございました。また、提供された新しい革新的なものをすべてご覧になったことは明らかです。私はいつもこのような質問をされると、「自分の子どもたちの中で誰が一番好きなのか」と心配になります。でも、DavidとScottが示したように、テーマとしてはコア・アプリケーションのことだと思います。私たちは、コアアプリケーションをより使いやすく、より生産的で、より楽しいものにするために、これからも努力を続けていきます。革新的な機能を提供し続けるという点で、チームは素晴らしい仕事をしていると思います。IntertwineとIllustratorの話が出ましたが、2つ目のテーマは何でしょうか。

もうひとつは、テーマとして、どうすればより多くの人をフランチャイズに取り込むことができるかということを話しています。Davidは、Expressに関する2つの質問に答えた際にも、この点について言及しました。つまり、トライアル製品であれ、Expressであれ、コラボレーションプロセスへの参加であれ、より多くの人をフランチャイズに取り込むことが重要だということです。そうすれば、アドビの市場規模はさらに拡大します。ですから、私たちが行っているコラボレーションは、私たちができることを民主化し続けることだと思います。ですから、この点についてはかなり期待しています。今お話に出たAIとスニーキングは、個々のフォントがどうなっているのか、テキストがどうなっているのか、コンテンツを正確に仕上げることができるのか、その可能性を示していると思います。マークさんも、チャットGPTやテキストに関して何ができるかを追跡されていると思います。

私たちのビジョンは、クリエイティブなアイデアを持っている人なら誰でも、そのアイデアをどうやって実現するかということです。そのため、数億人から数十億人の人々が利用できるようになると考えています。その通り、より多くの人が私たちのプラットフォームを利用できるようになるという点で、大きなインパクトがあります。今後は、拡張された機能をより多く提供することに積極的に取り組んでいきます。しかし、私たちはそのすべてに期待しています。また、Frameの買収も成功しました。DavidとDanがSubstanceについて話したと思います。このように、私たちは複数の成長要因について、とても良い感触を得ています。

David Wadhwani

David Wadhwani: それについて少し質問させてください。というのも、「intertwine」は当社の既存のフラッグシップ・アプリケーションに継続的なイノベーションをもたらす例だからです。Intertwineは、既存の主力アプリケーションに継続的な革新をもたらし、人々の関心を集めてアプリケーションに取り込み、すべてを新鮮で差別化されたものにし続けているのです。シェア・フォー・レビューの初期リリースはまだ早いですが、一度使い始めると繰り返し使われることに驚いています。これは、私たちにとって大きな成長のループです。ご存知のように、PhotoshopやIllustratorなどのドキュメントを共有した人は、それがPhotoshopのドキュメントであっても、Adobe Expressを試すきっかけになったとしても、将来的にAdobe製品のユーザーになる可能性があるのです。このような成長のループは、私たちにとっても非常に興味深く、重要です。この機会にぜひご覧いただきたいと思います。

オペレーター

次の質問は、Griffin SecuritiesのJay Vleeschhouwerからお願いします。どうぞよろしくお願いします。

ジェイ・ブリーシュワー

シャンタヌ、あなたがMAXでよく使っていた言葉についてお聞きしたいのですが。実は、あなたが使っている新しい3文字の頭文字も、プロダクト・リード・グロース(product-led growth)です。この質問は、私があなたと知り合ってから30年以上、アドビは間違いなく製品主導の成長をしてきた会社です。製品主導の成長とは、歴史的な意味合いとは異なる、今日的な意味合いを持つのでしょうか。また、MAXでお話しいただいた、2023年に向けたクロスセルやアップセルの機会について、どのようにお考えでしょうか。

シャンタヌ・ナライエン

はい。ジェイ、私たちのイノベーションは、お客様との非常に密接な関係によってもたらされたものだということを認識していただき、ありがとうございます。過去、デスクトップ時代には、製品主導の成長とは、顧客やコミュニティと関わりながら、それを確実に利用することだったと思います。その最たる例が、デスクトップ時代のLightroomだと思います。Lightroomを最初に開発したとき、すでにPhotoshopという製品があったことを考えると、製品をリリースする前から何百万人もの人々に使ってもらい、多くのエバンジェリストと素晴らしい製品を持っていたことは、素晴らしい例だと思います。Creative CloudとExperience Cloudの両チームが行っていることは、私たちがDocument Cloudで開拓した素晴らしい仕事を踏襲しています。

ドキュメント・クラウドでは、製品主導の成長は、Acrobatのウェブベースのサービスを導入したときに、人々が検索で何をしていたかに非常に関連していると思います。

Davidは、製品主導の成長によって、これをまったく新しいレベルに引き上げなければならないと言い、コミュニティと、率直に言って、今はエンゲージメントとエンゲージメント・マーケティングの両方を製品に統合しました。今、プロダクトセッションに参加すると、プロダクトマネージャー、エンジニアリングマネージャー、プロダクトマーケティングマネージャーの全員が同じページに立っています。私たちにはデータがあります。製品の中に計測器があり、ABテストと自社製品、そしてアニルが開発した製品の両方を使用することができるのです。製品主導の成長とは、ある特定の機能に対して、常に3つのテストを市場に投入することです。そして、お客様との対話から学び、より質の高い製品をより早く提供するために、それを利用しています。しかし、Davidは本当にパイオニアです。では、Davidから補足があればお願いします。それから、アニル、デジタルエクスペリエンスの分野で私たちが行っていることについても、少しお話しいただけますか。

デビッド・ワドワニ

はい、シャンタヌ、かなり完璧な要約だったと思います。ただひとつ付け加えるとすれば、製品開発サイクルの面で興味深い変曲点があり、ご指摘のように、製品主導の成長で常に行ってきたことを、さらに活用する機会を得ています。Photoshop Web、Illustrator Web、Acrobat Web、Adobe Express、そして、Share for Reviewをはじめとする共有への注力と組み合わせることで、新たな成長ループが生まれます。そして、新たな成長のループが生まれ、それを最適化することができるようになりました。

アニル・チャクラヴァルティ

例えば、銀行のお客様は、私たちの最高のお客様の一人です。例えば、銀行のお客様は、私たちの最も優れたお客様の一つです。そのお客様は、住宅ローンのオンライン申請を行っていますが、誰がそれをうまく利用できるか、誰が完全にオンラインで申請を完了できるかを追跡したいと考えています。ですから、おっしゃるとおり、アドビ社内でPLGを推進するために当社の技術が使われているのと同時に、お客様がPLGを推進しているのを見ることができます。

シャンタヌ・ナライエン

ジェイさん、2つ目の質問になりますが、デジタルメディアのARRについて、年初に19億ドルという年間目標を提示しました。第4四半期の発表でも、その勢いはどこにあるのかという疑問があったと思います。しかし、チームはそれを打ち破り、私は非常に満足しています。その多くは、まず、プラットフォームにお客様を引き付け、獲得した結果として起こっています。そして、クロスセルやアップセル、つまり、最初にモバイルデバイスで利用した人であれ、Acrobatで利用した人であれ、そのような人たちのことを指しています。Adobe Readerは、PDFの機能を使ってもらい、その後、AcrobatのWeb製品やデスクトップ製品のライセンスを取得してもらうための、非常に優れた入口として使っています。そして、Adobe Experienceプラットフォームを使って、アプリを変換し、プロモーション価格を設定しています。過去にいくつか質問がありました。

そのような場合、教育的な価格設定であれ、卒業後であれ、プロモーション価格であれ、その人たちを顧客に変えることができることを示す素晴らしいデータを持っています。このように、クリエイターやナレッジワーカーにパーソナライズされたサービスを提供することで、その価値を引き出した後に収益化できることを、私たちは数多くの方法で実証してきました。

オペレーター

コーウェン&カンパニーのデリック・ウッドに話を移します。どうぞよろしくお願いします。

デリック・ウッド

新規ARRの顧客数が好調な四半期となったようで、おめでとうございます。この数字の構成についてお聞きしたいのですが。Creative CloudとDocument Cloudの成長のダイナミズムには、少し驚かされました。Creative Cloudは、第4四半期としては2番目に強い順次成長率を記録したと思います。しかし、Document Cloudを見ると、通常、第4四半期はより強い上昇を見せるにもかかわらず、新規ARRは前四半期比であまり伸びていません。第4四半期のCreativeとDocument Cloudの間の季節的なダイナミクスについて、もう少し詳しく教えてください。

David Wadhwani

もちろんです。まず最初に、Shantanuが申し上げたように、私たちはFY22の進捗と四半期の締め括りに非常に満足しています。これらの事業では、引き続き新規顧客獲得と新規顧客開拓に重点を置いています。また、事業を推進するためのドライバーやレバレッジの面でも多様性を持っています。

先ほども申し上げたように、イメージング、フォト、ビデオ、デザインというすべてのクリエイティブ・セグメントで大きな力を発揮しています。Everyone can Photoshop」という新しいキャンペーンは、お客さまを直接製品に引き込むもので、トップ・オブ・ファネルとコンバージョンを促進するという点で非常に効果的でした。クリエイティブの新規ビジネスについては、フレームやサブスタンスなどの新規ビジネスが非常に好調で、今期はこれまでにないほど貢献しています。

また、ご指摘のとおり、Acrobatを中心としたコアビジネスも好調です。私たちは、SMBの新しいお客様をターゲットにした「Acrobat's Got It」キャンペーンを展開しており、署名やビジネスの推進に役立つ機能など、Acrobatが持つすべての機能を紹介しています。

全体として、ビジネスは非常に好調です。アクロバットの観点から見て、私たちも本当に誇りに思っていることのひとつは、複雑なマクロの状況にもかかわらず、年間を通じて23%のARRの成長を達成したことです。そして、このうちの一部は、アクロバットビジネスがクリエイティブビジネスにも含まれていることを忘れてはいけません。ですから、Acrobatの成長率は、この点では少し控えめになっているかもしれません。

運営担当者

次の質問は、Wells Fargo SecuritiesのMichael Turrinさんからです。どうぞよろしくお願いします。

マイケル・ターリン

デジタル価格についてです。現在の状況下で、来年のガイダンスについていくつか質問をさせていただきました。御社は目標を維持し、四半期では恒常為替レートベースで16%と順調に成長しています。特にEMEAのコメントが今後の目標に対する自信をさらに深めていることを考えると、この目標に対してどの程度の見通しをもっているのか、またどのように年を締めくくったのか、もう少し話していただけませんか。ありがとうございました。

アニル・チャクラヴァルティ

ご質問ありがとうございます。デジタルエクスペリエンスビジネスの業績には満足しています。年初にDXのデジタル成長率を17%に設定しましたが、マクロのさまざまな問題を抱えた厳しい年に達成することができました。このように、マクロのさまざまな問題を抱えながら、本当に厳しい1年でしたが、私たちはそれを達成することができました。5年前からAdobe Experienceプラットフォームに対して行ってきた投資により、私たちは明らかに市場をリードしています。そして、その成果は、現在のビジネスやお客様による導入という形で現れています。

また、お客様との会話から聞こえてくるのは、デジタルにまつわるミッションクリティカルな優先課題に対応するためのプラットフォームへの投資を切望しているということです。そして、そのために私たちは、大規模でリアルタイムのパーソナライゼーションを実現しています。ですから、これは非常に大きなチャンスです。

そして、私たちが信じているのは、この時期、単一製品企業は多くの監視の目にさらされるということです。しかし、お客さまは当社のようなマーケットリーダーに投資して、今後10年、15年と続くデジタル投資を行いたいと考えています。ですから、現在の状況には満足しています。

シャンタヌ・ナライエン

Anil、あなたの言ったことに2つほど付け加えましょう。1つ目は、多くのお客様にとって、価値の実現が最重要課題であるということです。そのため、ビジネスやサービスの部分を見れば、人々がそれを導入したいと望んでいることは明らかだと思います。この分野でアドビが提供するサービスのユニークな点は、顧客エンゲージメントとトップ・オブ・ファネルの両方を支援し、さらに生産性とコストについても支援することです。そのため、企業としてどちらの側にいるかは関係なく、Adobe Experience Cloudと、私たちがSignで行っていることが、両方の面で実際に役立っていることがおわかりいただけると思います。私たちは、このような状況を嬉しく思っていますし、良い見通しを得ています。Anilと彼のチームの、パイプラインと変革のための取引に対する実行を補完したいと思います。このように、当社はマクロ経済の影響を受けないわけではありませんが、当社の差別化されたソリューションとその実行力を高く評価しています。

オペレーター

次の質問は、ジェフリーズのブレント・ティルからです。どうぞよろしくお願いします。

ブレント・ティル

ありがとうございます。ダンさん、ガイドということですが、環境が悪化するということでしょうか、それとも変わらないということでしょうか。また、シャンタヌさんには、今後6~9ヵ月間、経済的な逆風が強まる可能性がある中で、どのように市場開拓の方法を再構築し、どのような手段を講じれば、今後発生する逆風を確実に切り抜けることができるかについてお話しいただけますか。

ダン・ダーン

ガイドの立場から、私たちはFADAの日中の環境について多くの時間を費やしました。このような背景から、事業の勢いを見ることができます。機会に対しての実行を見ることができます。私が本当に気に入っているのは、市場での当社の位置づけです。この会社には多様性があります。最終市場、製品セグメント、ビジネスモデルなど、さまざまな面で多様化が進んでいるため、今のような環境下でも回復力を発揮できます。このような環境に対する考え方に変更はなく、2023年に向けて設定した目標にも反映されています。私たちは、複雑なマクロ環境下での事業運営に手ごたえを感じており、今後もお客様への付加価値を高めることに注力していきます。そして、シャンタヌのコメントにもそれが表れています。私たちが会社のトップラインに影響を及ぼしていることがお分かりいただけると思います。このように、私たちは非常にユニークな立場にあるのです。

シャンタヌ・ナライエン

ブレントさん、2つ目の質問に関連することですが、2つの方法で説明させていただきます。まず、パンデミックが始まった当初から、私たちにとって本当に重要なことに優先順位をつけて取り組んできたことに、とても満足しています。優先順位をつけることで、最も重要な課題に集中することができ、社内の透明性と整合性を高めることができました。今後6カ月または9カ月間の市場投入の3つのルートについて考えてみると、デジタルは引き続き強みのある分野です。アドビ・デジタル・インデックスでは、人々が顧客と、つまり電子的に取引したい企業と関わりを持ち続けているという点について、お話ししています。

ですから、デジタル部門では、今後も顧客獲得に注力していくつもりです。Davidは、効果的なキャンペーンのいくつかを紹介しました。明らかに、私たちはその効果を理解しています。そして、新しいプラットフォームで確実にお客さまを獲得できるよう、今後も警戒を怠らないようにしなければなりません。また、リテンションも重要な問題で、既存の製品からいかにして価値を引き出し続けるかが重要です。パートナーエコシステムは、中小企業向けであろうと、SIやVARコミュニティとのデジタルエクスペリエンスに関する活動であろうと、彼らを支援し、彼らとの関係を維持し続けることが重要です。これもその一つです。

中小企業は、昨年は本当にひどい状況でしたが、明らかに回復しています。ですから、この点については警戒を怠らないようにしなければなりません。直販事業については、パイプラインを見ると、12月は四半期の最初の月であるにもかかわらず、企業の予算が潤沢であることを利用し、その実行に引き続き注力していくことになると思われます。そして、日本では2月に年度末を迎えるため、引き続き欧州に注力していきます。ブレント 欧州は、当四半期のハイライトの一つでした。Adobe Experienceプラットフォームが好調でした。マクロ経済については明らかに慎重な姿勢を崩していませんが、私たちは確実に実行を続けることができると考えています。

オペレーター

それでは、BMOのKeith Bachmanからの次の質問に移りましょう。どうぞよろしくお願いします。

キース・バックマン

どうもありがとうございました。そして、バックグラウンドノイズがあることをあらかじめお詫びしておきます。ShantanuとDavid、できればあなたに直接お伝えしたいのですが。当四半期のARR純増数は非常に好調で、特に予想に反していました。しかし、この四半期よりももう少し長い期間を振り返ってみると、新規のARRの伸びは鈍化しています。アナリティクス・デイでは、純新規ARRとクリエイティブの主要なドライバーは何か、あるいはARR全体はどうなっているのか、ということをお聞きできませんでした。また、Figma の前に、AR 成長を改善するために注力している主なものは何でしょうか。その1つは、より魅力的なエントリーポイントとしてのAdobe Expressだと思います。他に、Adobe が重点的に取り組んでいると思われること、たとえば、過去の問題が解決され、Figma の前に改善されると思われること、マクロにもかかわらずクリエイティブ面の成長を促進することなどがあれば、教えてください。ありがとうございました。

デビッド・ワドワニ

シャンタヌが何か付け加えてくれるなら、私は喜んで参加しますよ。Analyst Day でお話しした内容を見ると、私たちの戦略は非常に明確で、新規ユーザーとリテンションが中核となるドライバーであり、重点分野であると言えます。Shantanuが言ったように、私たちはこの2つの点に非常に集中し、意図的に取り組んでいます。

新規加入者に関して言えば、今年は、これまでの歴史の中で最も多くの新規商業加入者を増やしました。これは、私たちが意図的に行っている重要な活動です。新規ユーザーの多くは、プロフェッショナルではない人たち、あるいはプロフェッショナルとしてのキャリアが浅い人たちです。なぜなら、Expressからシングルアプリへ、そしてシングルアプリからすべてのアプリへと、アップセルの機会が永続的に存在し、必要なときにいつでも利用できると、私たちは強く信じているからです。しかし、一番重要なのは、その人たちを製品に取り込み、成功させることです。

そのために、基地を維持することにも力を注いできました。網の目を広げて、典型的なアドビのユーザーではない人たちを取り込むと、定着率はどうなるのか、という質問があったと思います。また、新しいユーザーを取り込むことで、製品の利用が非常に好調に推移していることもお伝えしたと思います。そして、リテンションが上昇し、改善されつつあることを確認しました。実際、パンデミック前よりも定着率が向上しています。このように、私たちは新しいユーザーを獲得し続けています。新規ユーザーを維持し続け、そのユーザーをアップグレードさせる機会にも恵まれています。Shantanuは、教育について素晴らしい例を挙げています。教育機関向けの価格を設定したことで、多くの人が利用するようになりました。そして、2年後、3年後に卒業された方には、完全な商用価格にアップグレードする機会を設けています。このような活動は予想通りうまくいっており、さらに多くのチャンスがあると考えています。しかし、すべては新規ユーザーを獲得し、製品をたくさん使ってもらい、それを維持することにかかっているのです。

シャンタヌ・ナライエン

さらに、Keithはこう付け加えました。私たちが話している新しいビジネスについて考えてみると、ビデオ、3D、没入型画像、写真などが、本当に重要な成長ドライバーでありつづけています。しかし、一歩下がって考えてみると、マクロ経済環境で起きている2つのことが、実際には追い風になるのではないかと思います。1つ目は、デザインの黄金時代であるということです。誰もが自分を表現したいと思う。コンテンツが消費される画面も増えています。コンテンツに対する消費者の飽くなき要求が、より多くのコンテンツを生み出す原動力になっているのだと思います。

デイビッドとアニルが話していたように、私たちがコンテンツ・サプライ・チェーンと呼んでいる分野は、非常に興味深いものです。大企業であっても、顧客とデジタルで関わる中で、どれだけのコンテンツが作成されているのか、どこで作成されているのかを把握しようとしています。どこで作成されているのか?どこで配信されているのか?どのようにローカライズすればいいのか?そのコンテンツの有効性は?このようなコンテンツ・サプライ・チェーン、そしてクリエイティブ・アプリケーションやアセット・マネジメント、さらにコンテンツを配信することなどが、ビジネス全体の成長の原動力になると信じています。

ですから、私は消費者の飽くなき要求を過小評価するつもりはありません。しかし、人々を魅了する方法はコンテンツをパーソナライズすることであると企業が認識する中で起きていることも過小評価してはいけません。

ジョナサン・ヴァース

オペレーターの皆さん、もう時間がありません。もう1つ質問の時間を作って、それで終わりにします。ありがとうございました。

オペレーター

そうですね。では、最後にWolf ResearchのAlex Zukinから質問をお受けします。どうぞよろしくお願いします。

アレックス・ズキン

雑音が入ったことをお詫びします。需要環境における継続的な成長イニシアチブについてたくさんお聞きしたと思いますが、マクロの圧力にはかなり強いようですね。その反対側についてお聞きします。マージン面でのレバーや、これまで示してきた規律についてお聞かせください。前四半期、あるいは過去数四半期にわたって、マージンの話やマージンの規律は、少なくとも我々の期待を上回り続けているように思います。では、来年に向けて、事業の一部が減速した場合の対応策を考えてみてください。A.傾注する、B.撤退する、どちらの可能性があるのか、少し説明していただけますか?また、キャッシュフローの観点から、そのようなシナリオでのキャッシュコンバージョンについてどのように考えるべきかを教えてください。ありがとうございました。

ダン・ダーン

営業成績の観点からは、ご指摘のとおり、当社は非常に好調に推移しています。しかし、私たちは社内で常に行ってきたことを行っています。それは、成長を促進し、業界をリードする製品とイノベーションをお客様に提供し、お客様がビジネスの収益を上げるための重要な道筋でより効果的に活動できるよう支援することです。しかし、成長を図りながら、マージンとキャッシュフローを確保するために、非常に統制のとれた方法でそれを行っています。FAデーでは、「ルール・オブ・40」について多くのことをお話ししました。一歩下がって22年度を振り返ると、複雑なマクロ環境ですが、私たちは年間60のルールでオペレーションしています。このように、私たちは自分たちのオペレーション能力について、とても良い感触を持っています。来年に向けて、私たちは引き続きリードしていきます。イノベーションを続けていきます。しかし、これまでと同じように、投資を行う場所の優先順位を冷徹に決め、ポートフォリオを常に見直し、お客さまにとって長期的な価値をもたらすものを優先し、非常に規律正しい方法でそれを実行していきます。

これが社内の運営方針です。この点では何も変わっていません。このような環境下でどのように事業を展開し、2023年に向けて勢いをつけていくのか、私たちはとても良い感触を得ています。

キャッシュフローの観点からも、すべては事業における規律の推進から始まります。私たちは今後もキャッシュフローを推進し、余剰資金を四半期ごとに投入して、株主の皆さまと価値を創造していきます。

シャンタヌ・ナライエン

アレックス 最後の質問ですが、まず、40周年を迎えるにあたり、アドビがコミュニケーションの世界に与えた影響と、私たちがなし得たことについて考えると、身が引き締まると同時に感動を覚えます。そして、私たちの最良の年はこれからだと信じていると、このレベルで言えるのは稀なことです。デジタルメディアのARRと、Creative CloudとDocument Cloudの両方で新規顧客獲得と革新的な製品を提供し続けることです。クリエイティブとデザインがより重要になる理由、そしてクリエイティブと生産性を両立させることを、私たちはとてもうまく説明することができました。

DXの面では、Adobe Experienceプラットフォームとそのアプリケーションの有機的な創出と、それに伴う成功、そしてサブスクリプション収入に関する初の10億ドル達成という事実は、このカテゴリーを創出したという事実の両方を反映していると考えています。この分野の他の企業向けソフトウェア会社とは異なり、私たちはこの分野に徹底的にこだわっています。また、このカテゴリーは企業のトップラインとボトムラインの両方に貢献するという点でユニークです。

アレックスからの質問ですが、収益性については、為替の影響が何億ドルもあったにもかかわらず、年末には1年前に発表した非GAAPベースのEPSを上回りました。

また、今後の展望として、私たちが革新的なロードマップに興奮する理由、2023年以降に登場するすべてのものに興奮する理由を明確にお話ししました。ですから、良い年だったと思います。私たちは、これからも集中力を維持していきます。私は、このようなすべての実行と仕事における縁の下の力持ちである従業員に感謝したいと思います。

そして、皆さん一人ひとりに、アドビに関心を持っていただいたことに改めて感謝し、楽しいホリデーシーズンをお過ごしいただけるようお祈りしています。

ジョナサン・ヴァース

皆さん、ありがとうございました。これで通話を終わります。

オペレーター

それでは、本日の通話を終了させていただきます。ご参加ありがとうございました。ご退席ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?