参考和訳 Netflix, Inc. (NFLX) Q3 2022 Earnings Call Transcript

Netflix, Inc. (NASDAQ:NFLX) 2022年第3四半期決算カンファレンスコール 2022年10月18日 18時00分(米国東部時間)

企業参加者

スペンサー・ワン(Spencer Wang) - 財務、IR、コーポレート・ディベロップメント担当副社長

グレッグ・ピータース(Greg Peters) - 最高執行責任者兼最高製品責任者

スペンス・ニューマン(Spence Neumann) - 最高財務責任者

テッド・サランドス - 共同最高経営責任者兼チーフ・コンテンツ・オフィサー

リード・ヘイスティングス(Reed Hastings) - 共同最高経営責任者

電話会議参加者

ダグ・アンマス(JPM) - JPモルガン

スペンサー・ワン

ネットフリックスの2022年第3四半期決算のインタビューへようこそ。私はファイナンスIR&コーポレート・ディベロップメント担当のVP、スペンサー・ワンです。本日は、共同CEOのリード・ヘイスティングス、共同CEO兼チーフコンテンツオフィサーのテッド・サランドス、COO兼チーフプロダクトオフィサーのグレッグ・ピータース、CFOのスペンス・ノイマンが参加しています。今期のインタビュアーは、JPMorganのDoug Anmuthです。今期のインタビュアーは、JPMorgan のダグ・アンマスです。

それを踏まえて、飛び込んでいきましょう。ダグ、最初の質問をどうぞ。

質疑応答

Q - ダグ・アンムス

素晴らしい。ありがとう、Spencer。そして、皆さんにお会いできて嬉しいです。そして、今日も私を参加させてくれてありがとうございます。では、広告の話に入りましょう。もちろん、立ち上げに向けて多くの議論がなされています。先週、米国とその他の 11 市場で開始される新しい広告付きベーシック層の詳細を発表されましたね。広告付きベーシックの価格帯と製品機能をどのように決定されたのか、教えてください。

グレッグ・ピーターズ

はい、ダグ。広告付きベーシックの価格設定や、一般的な価格設定について考えていることの多くは、消費者に提供する価値が何であるかということに基づいています。私たちは、消費者の皆様からいただいたお金を、素晴らしいショーに反映させるために、懸命に努力しています。第3四半期には、シリーズものや映画などの素晴らしい例がありますし、第4四半期にも素晴らしい番組があります。

広告に関しては、広告付きベーシックサービスの利用料金と予想されるマネタイズの組み合わせで、ユニットエコノミクス的にポジティブまたはニュートラルな収益になるように、今後展開するさまざまな国で予想される収益をモデル化しました。

そして、この低価格が、消費者向けの価格が、より多くの会員を獲得することにつながると考えており、長期的には、収益と利益の大幅な増加につながると確信しています。

ダグ・アンムス

なるほど。ベーシック・ティアと比較して、ユニット・エコノミー・ベースではどうなのでしょうか?

グレッグ・ピータース

私たちは、会員がプランを変更することはあまりありません。例えば、4Kの解像度を選択することがよくあります。4Kの解像度を選択することは、非常に困難なことです。そのため、ユニットエコノミクスが中立からプラスであると考える場合、広告なしのベーシックプランの機能セットと比較することになります。

ダグ・アンムス

なるほど。なるほど、素晴らしい。では、広告部門に対する自信の根拠について、少しお聞かせください。また、これまでのところ、広告主からの需要はどのようなものでしょうか?先週、Jeremyが何百もの広告主が参加し、在庫がほぼ完売したと話していましたね。

グレッグ・ピーターズ

そうです。私たちは、明らかに世界中のさまざまな国の広告活動から得た情報をもとに、多くのモデルからスタートしました。そして今、そのモデルを実際に広告主に提供し、実際に何が機能しているかを確認する段階にきています。

パートナーであるマイクロソフトとその営業チーム、そして小さいながらも優秀な広告営業チームが、ブランドや代理店と実際に仕事をする姿を見ることができたのは、素晴らしいことでした。そして、最初の需要は非常に強いと言えるでしょう。私たちの番組を見ている世界中の多くの消費者に、ブランドや広告を提供できるという提案に、皆さんとても興奮しています。

私たちが持つ素晴らしいコンテンツやタイトルとの位置づけに興奮しているのです。そのため、需要は非常に強いのです。ですから、私たちがモデルに組み込んだ期待の多くが、実際の販売プロセスで実現されているのです。これは素晴らしいことです。

また、先ほどお話しした「歩く」「歩く」「走る」というモデルを、繰り返し改良していることも特筆すべき点です。広告主にとって重要だと思われる機能を、次の数四半期でたくさん追加しています。私たちが発表した検証パートナーをご覧になったかもしれません。あれはその良い例です。しかし、私たちはこのロードマップの中で、ブランドに対して提供できることを、もっとたくさん見つけています。

ダグ・アンムス

ターゲットとする機能という点では、当然ながらここでも非常に重要です。国別、ジャンル別、上位10番組以内の幅広いターゲティングについてお話されましたが、登録時に年齢と性別も尋ねられたと思います。マーケティング担当者や代理店からの初期のフィードバックでは、立ち上げ時のターゲティングオプションはかなり限定的であると言われています。それについて、どうお考えですか。また、このターゲティングは時間とともにどのように進化していくのでしょうか。

グレッグ・ピータース

そうですね。繰り返しになりますが、私たちは、これを迅速に市場に送り出したいと考えています。これは社内チームとマイクロソフトの多大な努力の賜物です。しかし、私たちは、コンテクスト・ターゲティングのジャンルなど、比較的基本的なターゲティング能力を持っています。しかし、これは、テレビで見られるものと同じようなものですね。

100%サインインした視聴者が完全にアドレス指定でき、完全にターゲティング可能で、時間をかけてターゲティング機能を追加していくことができるのです。私たちはプライバシーを非常に重視しており、このサービスをどのように考えているか、また、私たちが使用するすべてのデータは、基本的にNetflixでより関連性の高い広告を提供するために使用されるだけで、Netflixでのプロフィール作成など、いかなる形であれそのデータを使用することはないということも、この話をする際に知っておく価値があると考えています。

ダグ・アンムス

なるほど。報道では、CPMがCTVや他のAVODプレーヤーの2倍から3倍であるという話が多く出ています。これは正確ですか?また、Netflixの価格がかなり高いのはなぜですか?

グレッグ・ピーターズ

これは、他の方法ではアクセスしにくい視聴者、特に従来のテレビではアクセスしにくい視聴者に配信していることの組み合わせによるものです。そして、私たちが持つ素晴らしいコンテンツの結果です。テッドのチームは、広告主が隣にいたいと思うようなタイトルを制作するために、素晴らしい仕事をしています。このことが、需要や価格設定の原動力になっていると思います。

ダグ・アンムス

過去に、広告の提供方法を革新的なものにしたい、時代とともに変化させたいとおっしゃっていましたね。1時間あたり4分から5分の広告の範囲を考えると、確かに低くなっています。フリークエンシー・キャッピングが厳しいというお話がありましたが、他に革新的だと思うことはありますか。少なくとも最初の提供では、他にどのような点が革新的だと思われますか。また、時間の経過とともに、どのように進化していくのでしょうか。

グレッグ・ピータース

はい。ご指摘のとおり、私たちは消費者中心の体験から始めたいと考えています。そのため、広告負荷や頻度制限の考え方は、間違いなくこの考え方に沿っています。これらの点について私が気に入っているのは、ブランドや広告主と話をすればするほど、彼らの要望と私たちが消費者にとって素晴らしいと思うことが高度に合致していることです。広告主は、高頻度配信の上限を設けず、よりユニークなサービスを提供することに熱意を示しています。また、広告のロードを制限することで、広告をより際立たせることができます。ですから、私はこのような連携がとても気に入っています。

そして、過去10年間に私たちが活用してきた多くの機能を、この分野でのイノベーションを考えるために、時間をかけて利用していくつもりです。パーソナライゼーションはその好例で、広告のエクスペリエンスを全会員に一様に提供する必要はありません。タイトルやタイトルの見せ方、広告の見せ方など、これまで構築してきたパーソナライゼーション機能を活用することができるのです。これは、私たちが取り組むべきエキサイティングな取り組みだと思います。

さらに、パートナーや広告主とともに、プレミアムコネクテッドTVに最適な広告体験や広告フォーマットについて考えていきたいと思っています。そして、私たちは、現在の市場に対応することから始めます。それは、彼らが持っているすべての機能にアクセスするために重要ですが、私たちはそこにとどまる必要はありません。数年かけて、プレミアム・コネクテッドTVに適したネイティブ・フォーマットとは何かを理解し、それがどのようなものであるかを見極めたいと考えています。

スペンス・ノイマン

ダグ 最後に、イノベーションの一環として、市場投入のスピードというビジネス・イノベーションも付け加えたいと思います。グレッグが言ったように、発表から6ヶ月で発売までこぎつけ、さらに、私たちが事業を展開しているすべての地域、つまり、現在の売上の半分以上を占める12の市場において発売することができました。

ダグ・アンムス

加入者に関して、新規の純増と、広告付きベーシック・レベルの既存加入者からのトレードダウンという概念について、どのようにお考えですか? これは、投資家との間で頻繁に行われる議論です。

グレッグ・ピーターズ

そうですね。繰り返しになりますが、既存のプランでプラン変更を行うことはあまりありません。この点は、注意すべき点だと思います。それから、先ほども申し上げたように、私たちは、会員の皆様をあるプランに誘導しようとはしていません。私たちは、消費者保護的なアプローチで、会員が自分に合ったプランを見つけ、それを利用できるようにしようとしています。また、先ほども申し上げたように、広告マネタイズに期待されるパフォーマンスをモデル化し、広告付きベーシックの価格帯の考え方に織り込んでいます。このように、消費者向けモデルは、消費者向けの価格が低いため、より多くの会員を獲得できる魅力的なものになると考えています。しかし、その結果、一部のお客様がプランを変更されたとしても、経済的にも収益的にも問題ありません。このように、会員数が増えることで、収益が大幅に増加することを期待しています。

ダグ・アンムス

解約を減らすという点では、どのような影響があるとお考えですか。また、市場の特性や普及率が異なる中で、どのように展開されるのでしょうか。

Greg Peters

一般的に、低価格化は解約を減らすのに役立つと考えられています。そのため、この分野ではプラスの効果が期待できると思います。しかし、今はまだ初期段階なので、これから数カ月かけてさらに多くのことを学んでいくことになるでしょう。

テッド・サランドス

繰り返しになりますが、その多くはエンゲージメントと結びついています。つまり、解約を減らす最良の方法は、ユーザーを楽しませ続けることです。

Doug Anmuth

そうですね、この四半期であなたは明らかに成果を上げています。この点についてはもう少し詳しくお話します。先月のCode ConferenceでSundarは、NetflixとMicrosoftの広告取引は過去最大の広告取引の1つであると述べています。この取引で、広告収入の見通しや、長期的なサブスクリプションとの比較に自信を持てるような、特別な要素はありますか?

グレッグ・ピーターズ

マイクロソフトを選んだ大きな要因のひとつは、戦略的な連携が取れていると感じたからです。マイクロソフトのアプローチは私たちと似ていて、立ち上げてから素早く学び、素早く反復するというもので、先ほどお話したようなフォーマットやアプローチに関するイノベーションという点でも、非常に柔軟性がありました。また、マイクロソフトには現在多くの能力があり、当社にはほとんどありませんが、今後蓄積していく予定であるGo-to-Marketの能力をどのように活用するかという点についても、柔軟性がありました。

正直なところ、今の需要を見ると、2つのチームの間で、すべてを本当にサポートするのは難しいのです。マイクロソフト側は雇用と構築を行い、私たちも雇用と構築を行うつもりです。そして、その共同能力の成長を通じて、より多くの広告主により良いサービスを提供できるようになります。

A - リード・ヘイスティングス

ダグ:同じカンファレンスでボブ・アイガーは、リニアTVは崖っぷちだと言っていましたね。

ダグ・アンムス

そうですね。

A - Reed Hastings

私たちが過小評価していたのは、広告主への影響でした。18歳から49歳の人口層は、有料放送の減少よりもさらに速いスピードで、より多くの人にリーチできるようになりました。そのため、スポーツのような一部の分野を除いて、広告媒体としてのリニアTVが崩壊し、このサイクルに拍車をかけています。

ダグ・アンムス

リードは、もしかしたら疑問が浮かんできたかもしれません。つまり、代理店やマーケティング担当者を訪問する際、リニアテレビを狙うのか、それともデジタル広告を狙うのか、どちらを重視していますか?

グレッグ・ピーターズ

パブリッシャーとしての私たちの能力を見てみると、現在のところ、私たちはほとんどリニア放送に対抗していると思います。もちろん、時間をかけてその能力を高めていくでしょうし、デジタルの魅力は、今後、当社のサービスの一部になっていくでしょう。もちろん、デマンド・キャプチャやダイレクト・レスポンス広告と、よりブランド的な側面とを比較した場合、より競争力のあるブランド側をリードしていくことになると思います。

しかし、現実的には、これらの世界は時間の経過とともに曖昧になっていくと思います。私たちの仕事は、ターゲティングなどの面で追加できる技術的な要素で高い競争力を持つことです。しかし、私たちは本当に素晴らしいコンテンツと、広告主が結び付きたいと思う素晴らしいオーディエンスを持っているのですから、競争力を高めることも重要です。

ダグ・アンムス

なるほど。広告収入という点では、非常に高い利益率になるはずです。今のところマイクロソフトがその売上の大部分を担っていますが、広告ビジネスを運営する上での主要なコストや投資について教えてください。

スペンス・ノイマン

ダグと同じ意見です。繰り返しになりますが、これは時間をかけて構築していく必要があります。Gregが言ったように、ユニット単位の経済性では、当初はネットで中立かプラスになると考えています。マイクロソフトとの提携には当然ながらコストがかかります。また、JeremyやPeterと一緒に我々の能力を高めるために、我々の側の社内チームを構築する費用もかかります。その他にも、あちこちに費用がかかっています。

しかし全体としては、具体的なことは申し上げられませんが、この買収は長期にわたって利益増につながると考えています。当初はかなり小規模なものになると思います。これは第4四半期のガイダンスに反映されています。ご覧のように、これは四半期中の発売です。この最初の四半期には、財務上の重大な影響はないと考えていますが、時間外労働の削減を進め、ビジネスへの付加価値を高める予定です。

Doug Anmuth

そうですか。素晴らしい。それでは ところで、加入者数が増えるのはこのあと15分ほど経ってからです。しかし、第3四半期には240万件の加入者がありました。第4四半期は450万件を見込んでいるようですね。2023年の広告や有料配信の動向の前に、中核となる加入者数の伸びについて、どのようにお考えか、説明していただけますか。

リード・ヘイスティングス

ありがたいことに、縮小する四半期はもう終わりです。これでまた前向きな気持ちに戻りました。もちろん、第4四半期のガイダンスは、素晴らしいものではありませんが、妥当なものです。そして、この勢いを取り戻さなければなりません。コンテンツ、マーケティング、広告の低価格化、有料配信、バブル期の取り組みなど、当社が注力しているすべてのことが、来年に向けて良い方向へ向かっています。FXもまだあります。先ほど説明したように、これは大きな打撃です。だから、それはなくならないでしょう。しかし、それ以外では、すべての星が我々にとって非常によく並んでいます。スペンス、補足をお願いします。

スペンサー・ワン

はい、リード、いいえ、あなたは私の代わりに仕事をしてくれています、それは素晴らしいことです。それはありがたいことです。でも、私たちは......先ほども言ったように、まだ思うように成長していません。だから、私たちは勢いをつけているのです。私たちはその進歩に満足していますが、まだまだやるべきことがたくさんあることもわかっています。

第3四半期には満足しています。過去数四半期に比べ、獲得数がやや増加し、全地域で素晴らしい結果となりました。解約率は、第2四半期末と同様に、やや高めの水準で推移しています。しかし、全体として、これら2つの要因を合わせると、有料会員数は240万人となり、当社の目標を少し上回りました。このため、明らかに見通しを下回っています。

第4四半期については、先ほどもお話したように、450万件の純増を見込んでいます。この予想には、私たちが話したことが反映されています。幸先のよいスタートを切ることができました。コンテンツの強さについては、Tedが話してくれると思います。Monster、Jeffrey Dahmerの物語から始まり、The Watcherやその他のコンテンツも充実しています。このため、好調な四半期となりました。

しかし、広告など、当社が短期的に注力している収益増加要因については、先ほど何度もお話ししました。この最初の四半期には、少なくとも大きな財務上の影響はないと考えています。また、手紙でもお話ししたように、2023年には有料配信と、未払いの視聴をすべて収益化するためのソリューションを展開する予定です。しかし、これも2023年初頭まで展開されません。

その他にも、当社の成長を妨げる要因がいくつかあります。通貨を除けば、コネクテッドTV市場の開拓とその販売サイクルがあります。競争もあります。また、インフレやエネルギー価格の上昇、世界的な地政学的な緊張など、マクロ的な課題もあります。これらすべてを織り込み済みです。そのため、通常よりも少し見通しが悪くなっています。しかし、全体として、私たちはこの勢いを維持できていると感じています。成長への道筋をつけることができました。第3四半期の実績でも、第4四半期のガイドでも、有料会員数が伸びています。そして最も重要なことは、収益の伸びを加速し、2023年に軌道に乗せるための道筋をつけたということです。

ダグ・アンムス

そうですか。素晴らしい。Stranger Things 4」と「Dahmer」という、過去最大の英語版シリーズを3~4ヶ月の間に2つ制作されました。パンデミック以降、コンテンツの流れはより正常化しているとお考えでしょうか?また、これらのタイトルは、第3四半期のサブスクリプションと第4四半期へのさらなる勢いを促進する上で、どの程度の要因になりましたか?

テッド・サランドス

人々が関心を持ち、話題にするような大きな番組は、多くの成長をもたらします。人々がそのことに価値を見出すようになったのだと思います。私たちの目標は、それを期待するようになることです。何か素晴らしいものを完成させ、それが気に入ったら、そのすぐ後ろに何かあるのではないかと期待させるのです。うまく表現できていますね。ストレンジャー・シングス』シーズン4を終えて、すぐさま グレイマン」のような大作や「パープルハーツ」のような感動的な映画、「シービーズ」のような素晴らしいアニメにすぐに入り、その後、「モンスター」、ジェフリー・ダーマーの物語にすぐに入り込みます。それから、ライアンのキットが立て続けに出て、『ウォッチャー』へと続きます。

このように、オリジナルコンテンツの制作が成熟するにつれて、このような流れがうまくできるようになってきたと思います。ダグ、私たちはこの仕事を始めてまだ10年しか経っていないことを忘れないでください。

ダグ・アンムス

そうですね、もうひとつは......どうぞReed、すみません。

Reed Hastings

テッド・サランドスは、コンテンツ・マンスリーの円滑化について、今年どのような状態にあり、来年はCOVIDの集中を緩和するためにどのようなことができると考えていますか?

テッド・サランドス

そうですね。COVIDは今年の後半に多くのコンテンツが詰まってしまい、その影響がどんどん出てきています。なぜなら、人々が通常の仕事に戻るときでさえ、COVIDの期間中はみなそのプロジェクトに取り組んでいたのですから。COVIDの渋滞を完全に解消するには、数年かかるでしょう。

歴史的に見ると、第4四半期は第1四半期や第2四半期よりも少し重くなる傾向があります。これは、秋のテレビシリーズや秋の映画サイクルの歴史的遺産である、映画祭や賞のサイクルなど、視聴者にとって不自然なものばかりがあるからです。ですから、私たちは、視聴者が見たいときにコンテンツが利用できるようにするために、このような状況をスムーズにすることにますます積極的に取り組んでいます。

ダグ・アンムス

なるほど。

スペンス・ノイマン

さらに、すべてのコンテンツ・カテゴリーにおいて、よりスムーズな視聴ができるようにしています。ですから、どんな気分や好みであっても、いつも何か素晴らしいものを見ることができるのです。さらに、Tedの指摘を補足すると、英語のタイトルだけではありません。テッドが言ったことを聞き逃したのなら、ごめんなさい。

ブラジルのSintonia、ドイツのAmbers、ポーランドのHigh Water、韓国のNarco-Saintsなど、ローカルで大きな影響力を持ち、移動可能なタイトルがますます増えてきています。ですから、世界中のすべての国や地域で、このような流れができつつあるのです。

テッド・サランドス

世界中で4億時間視聴された韓国の『特命戦隊ゴーカイジャー』ほど、この流れをよく表しているものはないでしょう。他の人が見たら韓国的だと思うような番組でも、世界ではうまくいくというのは、まさに現象です。

ダグ・アンムス

なるほど。テッド、コンテンツにまつわる哲学について多くの議論があります。そこで質問なのですが、コンテンツのグリーンライティングに関して、プロセスや選択性はまったく変わっていないのでしょうか?その必要があるのでしょうか?

テッド・サランドス

先ほどの話に戻ります。私たちは約10年前にこれを始めました。IPもありませんでした。ライブラリもありませんでした。私たちはできるだけ早く、自分たちのIPのライブラリーを構築するために動き出しました。そしてその10年間で、そのライブラリーは、100年以上続いている競合他社よりも多くの収益と利益を得るようになりました。

ですから、この10年間を振り返ってみると、おそらく多くの失敗をしてきたと思います。そして、多くのことを学びました。今日、私たちが学んだことについて考えてみると、配信の質を保証し、クリエイターと協力して視聴者に配信するためのツールを提供するために、より強力なスキルセットとパートナーシップとプロセスを開発したようなものです。

私たちは、単に英語でプレステージの高い番組を作るだけではないことを忘れてはいけません。あらゆるジャンル、あらゆるフォーマットを網羅した、ポップカルチャーなテレビを作ることでもあるのです。そうすることで、他の追随を許さないスケールと創造性、そして視聴者とのつながりをもたらすことができるのです。私にとっては、これが最大のポイントです。私たちはツールを磨き、より良くなっているかといえば、間違いなくそのプロセスについてより成熟しています。

そして、最初の頃に戻ってみると、私たちにはスタッフもいなければ、Netflixでオリジナルのものを作った経験もありませんでした。それを積み重ねて、今のような状態になったのですが、この四半期だけで歴代で最も人気のある作品を7本リリースしています。

ダグ・アンムス

そうですか。素晴らしい。前四半期では、コンテンツ・スペンスの年間現金支出額が170億ドル前後と横ばいであるというお話がありました。昨年のCOVIDの追加費用を差し引くと、今年は増えていることになりますね。しかし、コンテンツへの支出に関する規律によって、何か異なることを行う必要があるのでしょうか?また、全地域でその数字内で、コンテンツの量と質の両方を提供できるという確信がありますか?

テッド・サランドス

ダグが見ているのは、範囲と規模だけでなく、ヒットの範囲とケイデンスも向上しているということです。というのも、私たちがすべきことは、10億ドルの支出に対して、他の誰よりも多くのインパクトを与えることだからです。そのために、私たちは集中的に取り組んでいます。ですから、私たちは、ほぼ適切なレベルの支出を行っていると思います。もちろん、収益が回復すれば、この数字も見直しますが、私たちはこの点に関してかなり厳格に管理しています。

Doug Anmuth

なるほど。Knives Out」の続編「Glass Onion」はかなり期待されているようですね。12月23日にNetflixで公開される前に、感謝祭前後の1週間、限られた数の映画館で公開されると思います。でも、もっと長い期間、映画館で上映しようという動きもあるようです。そこで、1週間だけというのはどういう根拠なのか、その議論について教えてください。また、そのような公開がNetflixでの視聴をどのように促進するとお考えでしょうか?

テッド・サランドス

まず最初に、私たちはNetflixの映画をNetflixで会員の皆様に楽しんでいただくというビジネスをしています。ですから、私たちはそこに全エネルギーを集中し、ほとんどの経費を投入しています。私たちの作品は、世界中の映画祭で常に大きく取り上げられています。それは、地球上で最も優れた映画制作者によって作られた、需要のある作品だからです。映画祭が開催される都市に行けない人たちのために、1週間だけ600スクリーンで公開することで、映画へのアクセスを作り、映画祭で行っているのと同じような話題作りをすることができるのです。

つまり、Netflixでの公開に先立ち、映画への期待感を高め、話題性と評判を高めるためのもうひとつの方法として、この方法を考えています。様々な議論がありますが、私たちは会員のために映画を作り、Netflixで見てもらいたいと考えていることは間違いないでしょう。もちろん、映画館での公開から1週間もすれば、ほとんどの人がNetflixで見るようになりますし、すべての映画を見るのと同じです。

ほとんどの人は、ほとんどの映画を家で見ます。この特別な公開は、賞を獲得するために映画を上映しなければならない期間と、映画祭で上映する期間、そして移動する期間の中間に位置すると思いますが、それをより大きなイベントに凝縮する方法なのです。

ダグ・アンムス

了解です。なるほど。かなり明確ですね。少し話を変えて、有料の共有について伺います。昨日プロファイルの移行を発表されましたが、これは非課金者が自分のおすすめや履歴などの設定を新しいアカウントに移行するのを容易にするものです。これは、借り手が自分のアカウントを持つか、既存のメンバーに追加するかのどちらかになる前触れである可能性があることを話してください。また、展開のタイミングはどのように考えればよいでしょうか。

グレッグ・ピーターズ

プロファイルの移行は、2つの異なるユースケースに対応していますね?例えば、家に子供がいて、その子供が大人になって自分用のアカウントを取得するようなケースです。しかし、私たちが学んだ、有償の共有に関する重要な考え方が可能になります。私たちは、お客様の選択をサポートし、率直に言って、私たちがサービスの確立をどのように考えているかを示す、顧客中心主義の長い歴史と、ビジネスとして消費者にエンターテインメント価値を提供したときに確実に対価を得ることとのバランスをとるために、本質的にバランスのとれた立場とアプローチを見出そうと懸命に取り組んできました。

私たちは、できる限りすべての製品の変更に対応するために、さまざまなアプローチを試し、会員の声に耳を傾け、何がうまくいき、何がうまくいかないのかを理解するために、会員の反応を参考にしています。そのため、さまざまな国でさまざまなアプローチを試みました。ご覧のとおりです。そして、お客様からいただいたご意見をもとに、そのバランスをとるために、有料のシェアリングというアプローチに行き着きました。

その重要な要素は、借り手、つまり現在誰かのアカウントを使ってNetflixにアクセスしている人たちが、自分自身の別のアカウントを作れるようにすることです。そして、その一環として、自分のプロフィールや視聴履歴など、基本的にその人に合ったお薦めの作品を紹介するための素晴らしい情報を変換することができるのです。このような独立したアカウントの作成は、低価格の広告付きベーシックプランを提供する国々では特に魅力的で、低価格であればあるほど、より魅力的になると考えています。

もうひとつは、アカウントの所有者が、友人や家族と一緒にNetflixのサービスを利用するために料金を支払うことができるようにすることです。そのために、私たちはエクストラメンバーと呼んでいるサブアカウントを作成し、このモデルも可能にします。このように、私たちはお客様の選択をサポートするために様々な選択肢を用意し、そのバランスを取りながら、テッドチームが常に力を入れてきた素晴らしいエンターテイメントにもっと投資できるような、持続可能なビジネスモデルを確立しようとしています。ですから、2023年の早い時期にそれを実現することを楽しみにしています。

ダグ・アンムス

2023年にNetflixが広告を出すよりも、新規会員や新規アカウントを増やす方が大きいと思いますか?

Greg Peters

私は、どちらがより大きく、あるいはより良くなるかはわかりません。この2つは多くの点で補完関係にあると思います。そして、私たちが見ているのは、さまざまなニーズがあるということです。Netflixのサービスを共有したい人のためにお金を払う、これは正当なニーズです。広告による収益化でビジネスとしてバランスのとれた低価格を実現することは、私たちが作っているすべての素晴らしいコンテンツにアクセスするための正当なニーズです。

つまり、さまざまなニーズ、適切な価格帯、適切な機能セットに対応できるような選択肢を用意したと考えています。私たちは、地球上のより多くの消費者に適切な方法でサービスを提供できるよう、その範囲を広げるためのより良い仕事をしようとしているのです。

ダグ・アンムス

それでは、来期から加入者数のガイダンスを行わないという決定について、スペンスさんから少しお話を聞かせてください。

スペンサー・ノイマン

それでは、Spencerさんからお願いします。

スペンサー・ワン

もちろんです、喜んでお受けします。ダグ、質問ありがとうございました。初期のころは、加入者に焦点を当て始めたことが役に立ったかもしれません。しかし、現在では価格帯も幅広く、世界中にさまざまな提携先があるため、加入者の経済効果はかなり異なる可能性があります。特に、他のストリーミングサービスと比較した場合、その差は歴然としています。ですから、ここ数年、私たちはトップラインの主要な指標として売上高にますます重点を置くようになっています。

また、2023年に向けて、広告や有料コンテンツの配信など、会員数の増加が収益の一要素に過ぎない新たな収益源を開拓していく上で、このことはさらに重要になると考えています。

ですから、四半期ごとの決算発表の際には、グローバル会員数と有料会員数を引き続き開示します。また、地域別会員数についても、従来どおり開示していきます。また、収益に関するガイダンスとして、収益見通しの基本的な要因に関する情報を提供する予定ですが、有料広告の数そのものをピンポイントで提供することはありません。

最後に、他のすべての指標、すなわち売上、営業利益、営業利益率、純利益、EPS、および株数について、引き続きガイダンスを提供する予定です。ということで、全体から見れば、かなり小さな変更です。

Doug Anmuth

そうですか。それは素晴らしいことです。それは助かります。4Qの営業利益率は4%です。これは為替によるプレッシャーに大きく影響されます。為替差益を除くと10%で、前年同期比では8%から上昇すると思います。その要因についてお聞かせください。それともすべて為替による影響なのでしょうか?

スペンス・ノイマン

おっしゃるとおり、すべて為替によるものです。つまり、為替変動の影響を受けない前年同期比では、4Qのマージンが8%であったのに対し、10%に上昇しています。つまり、為替による影響が大きいのです。このレターでも申し上げましたが、4四半期で計算し、それを通年に展開した場合、今年1月1日時点では、FXニュートラルと呼んでいる19%から20%のマージンレンジを維持しています。この範囲の中位から上位に位置することはおわかりいただけると思います。しかし、報告ベースでは17%を少し超える程度です。ですから、マージンには約2.5ポイントの為替変動による影響があります。これは、10億ドルの売上の減少、8億ドルのマージンの減少に相当します。その大部分は第4四半期に発生し、年間を通じて蓄積されたものです。

ダグ・アンムス

なるほど。次に、キャッシュ・コンテンツの支出についてお聞かせください。確認ですが、今後170億ドルという水準について、同じことを繰り返しているように聞こえます。今後数年間のフリー・キャッシュフロー創出については、どのようにお考えでしょうか。

スペンス・ノイマン

そうですね。ですから、おっしゃるとおり、私たちはこれまでのガイダンスを維持しています。170億ドルというのは、現在の収益の軌道を考えると、郵便番号のプラスマイナス程度が妥当なところだと考えています。Tedが言ったように、収益の回復を期待して、その支出水準を見直すことになります。しかし、今のところ、Tedが述べたようなすべての学習事項を考慮すると、コンテンツ費用1ドルあたり、これまでよりも多くの会員価値を提供できると考えています。ですから、今後数年間は、四半期ごと、年ごとに、コンテンツ枠がますます充実していくものと考えています。その結果、今年のキャッシュフローは、約10億ドルのフリーキャッシュフローを維持し、プラスマイナス2億ドルとなります。年末のタイミングと来年のフリー・キャッシュ・フローがそれ以上に大きく改善するような動きが常にあります。そのため、今年のフリー・キャッシュフローは約10億ドルを大幅に上回ると予想しています。今すぐには具体的な数字は出せませんが、かなり大きな数字になるはずです。

スペンサー・ワン

ダグ、最後に2つほど質問の時間がありますので、お願いします。

ダグ・アンムス

わかりました。Nielsenによると、ストリーミングの時間は、放送とケーブルの両方を上回っています。もちろん、Netflixはこの移行を推進する上で大きな役割を担っています。あなたの考えでは、ストリーミングの次の時期はどのようなものになるのでしょうか。明らかに競争力が増し、広告のサポートが強化されますが、それ以外にどのように進化するとお考えですか?

リード・ヘイスティングス

素晴らしい質問ですね、ダグ。つまり、明らかに、私たちとディズニーは大規模な投資を行っており、プレミアム空間における2つの大きなブランドとなるでしょう。YouTubeはコネクテッドTVに非常に強いので、今後も成長し続けるでしょう。SUNDAY TICKETがどこかのApple Amazonでどのように展開されるかによって、多くの人がスポーツに注目し、それをオンデマンドで提供するようになると思います。

そしてチケットですが、携帯電話が徐々に固定電話に取って代わっていきました。これは、スマートフォンが登場する前のことですが、利便性が向上しています。テレビはもっと便利で楽しいものになり、スマートテレビは今や携帯電話よりも安い値段です。バッテリーはありません。バッテリーもなく、プロセッサも小さく、製造も簡単です。製造もより簡単になりました。スマートテレビは、ユビキタスかつ低コストになってきています。サプライチェーンの停滞はありましたが、一般的には、スマートテレビは世界中のテレビを設置しているすべての家庭に普及し続けています。

これらはすべて、非常にポジティブなベクトルです。ですから、基本的には毎年着実にシェアを伸ばしていると考えてください。そして、世界最高のコンテンツがあるか、世界最高の提案を低価格で提供できるかなど、古典的な競争力学を駆使して、多くの企業がしのぎを削っているのです。ですから、私たちは次の段階である「コンペティティブ・エクセレンス」に大きな期待を寄せています。それは、真っ向から実行することです。私たちは、他の誰よりも優れた存在になることを目指し、その実現に向けて邁進しています。

ダグ・アンムス

最後に、4Qの内容についてお聞きするつもりはありませんが、今後12ヶ月から24ヶ月の間に、あなたやあなたのチームがそれぞれの役割において達成すべき最も重要なことをお聞きしたいと思います。そして、それは皆さんにお任せします。--お好きな順番でどうぞ。

リード・ヘイスティングス

私が最初に行きます。つまり、私にとっては、私たちがやっていることの全体的な方向性と、この特定の道をうまく進めば勝てるという、誰にとっても明確な文脈があるということです。これは非常にエキサイティングなことで、私たちはその目標に向かって進んでいます。

テッド・サランドス

そして、ダグ......我々は膨大なクオリティとスケールを提供し続けなければなりません。私たちが行っている大量のリリースは、単にコンテンツを大量に世に送り出すということではなく、何億人もの人々の個々の好みやコンテンツとの関係性に応じたサービスを提供しようとしているのです。それを大規模に行うことは、これまでにないことです。私たちは、今後12カ月や24カ月だけでなく、当分の間、このようなことを実現するためのツールを磨き続けます。

スペンサー・ワン

ダグ、私からは2つの提案をさせてください。1つは、これまでお話してきたように、私たちは本当に大きな、そして非常に収益性の高いビジネスを構築したいと考えています。ですから、私たちは企業戦略やプランニングの役割として、会社が長期にわたって大きな利益を生み出すための筋肉を作り、それを磨いていく手助けをしたいと考えています。

次に、ここ1年ほどはM&Aも増えています。ですから、やはり、統合やそれらの案件が期待に沿うものであることを確認するという点で、ますますその能力が高まっています。

スペンサー・ノイマン

そうですね。クリエイティブ・エクセレンスとオペレーショナル・エクセレンスの組み合わせをサポートする役割を果たし、世界中でますますグローバルな企業になるための能力をサポートすることで、会員の皆様に楽しんでいただけるよう、より多くの支出をスクリーンに映し出すための財務規律を強化しています。

グレッグ・ピーターズ

ダグ、ズルをして2つほど質問させてください。戦術的には、私たちは広告に全力投球していますし、このような短期間でそれを実現するために、チームが一丸となって素晴らしい仕事をしているのを見るのは、とても楽しいことです。コンテンツの発見や推薦など、Tedのチームが行っている作業をすべて取り入れ、世界中のユーザーのためにその価値を高めようとしているのだと思います。そして、こうしたことは時に微妙で、いわば隠れて起きているようなものです。しかし、四半期ごとに改善が見られるので、世界中のメンバーのために良い仕事をしていると実感しています。

ダグ・アンムス

そうですか。素晴らしい。

Ted Sarandos

ありがとう、Doug。質問されなかったので、もう数秒かけて第4四半期についてお話したいと思います。

Doug Anmuth

がんばってください。

Ted Sarandos

The Watcher」はすでに巨大な作品になりつつあります。The Crown」、「Emily in Paris」、「Manifest」、「Dead to Me」、「Firefly Lane」、「Ginny and Georgia」、「Witcher」の世界からのオリジナルストーリーのリターニングシーズンを用意しています。ノア・センティネオ主演の「The Recruit」という素晴らしいアクションシリーズもあります。ティム・バートンのテレビ初監督作品「Wednesday」もあります。ギレルモ・デル・トロの新シリーズ「Cabinet of Curiosities」もあります。さらに、「Alice in Borderland」や「Barbarians」、「Elite」など、私たちの最も成功した番組が第4四半期に新シーズンを迎えることになりました。

このように、何よりもまず、収益の回復を継続するためにやるべきことがたくさんあることをお伝えしたいと思います。この緊迫した経済状況の中、会員が驚異的な価値を感じる価格で提供できるヒットシリーズや映画の数々、そして、この緊迫した経済状況の中、ストリーミング配信費や視聴時間をめぐる異常なまでの競争の中でも、私たちは成長していることに、本当に満足しています。

私たちは、この広告製品を6ヶ月で立ち上げました。この製品への多大な需要と、マイクロソフトとの素晴らしいパートナーシップ、そしてこの取り組みを実行するGreg Petersと彼の素晴らしいチームによって、広告付きベーシック層は、Netflixを、より低価格ですべての素晴らしいコンテンツに魅力を感じる、まったく新しいオーディエンスに開放するのに役立つことでしょう。

Q&A終了

テッド・サランドス

第4四半期には、この素晴らしい作品を皆様にお届けし、映画やテレビゲームの世界で成長し続けることを楽しみにしています。そして、健全な収益を上げながら、この分野でのリードを拡大し続けるために、懸命に努力しています。そして、人々に愛される番組や映画、ゲームを提供することでしか、それを実現することはできません。ですから、「Glass Ceiling in a night of mystery」をご覧になるまで、そして「The Crown」の新シーズンをご覧になるまでお待ちいただければ、私が言っていることがお分かりいただけると思います。ありがとう、Doug。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?