モルガン・スタンレー (NYSE:MS.PK) 2023年第1四半期決算カンファレンスコール 2023年4月19日

モルガン・スタンレー (NYSE:MS.PK) 2023年第1四半期決算カンファレンスコール 2023年4月19日 8:30 AM ET

会社参加者

ジェームズ・ゴーマン - 会長兼最高経営責任者

Sharon Yeshaya - 最高財務責任者

電話会議参加者

ダニエル・ファノン - ジェフリーズ

グレン・ショアー - エバーコア

Ebrahim Poonawala - バンク・オブ・アメリカ

スティーブン・チュバク - ウォルフリサーチ

ブレナン・ホーケン - UBS

ジェラルド・キャシディ - RBCキャピタルマーケッツ

デビン・ライアン - JMP証券

マイク・メイヨー - ウェルズ・ファーゴ

マット・オコナー - ドイツ銀行

ジェレミー・シギー - BNP

オペレーター

おはようございます。モルガン・スタンレーを代表して、以下の免責事項から通話を開始します。この通話は録音されています。本日のプレゼンテーションでは、モルガン・スタンレーの決算発表資料および決算補足資料を参照する予定です。

本日のプレゼンテーションには、実際の結果と大きく異なる可能性のあるリスクや不確実性を伴う、将来の見通しに関する記述が含まれている可能性があります。業績予想の前提となる条件及び業績予想のご利用にあたっての注意事項等については、四半期決算短信(添付資料)P.3「1.連結業績予想に関する定性的情報」をご覧ください。本プレゼンテーションは、当社の同意なしに複製または複写することはできません。

それでは、会長兼CEOのジェームス・ゴーマンにお電話をお繋ぎします。

ジェームス・ゴーマン

皆さん、おはようございます、そしてご参加いただきありがとうございます。2023年第1四半期は、私たちの業界にとっては非常に波乱に満ちたものでしたが、モルガン・スタンレーにとってはそれほどでもなかったようです。当社は、145億ドル超の収益、30億ドルの純利益、17%のROTCE、1,100億ドルの新規資産純流入という好調な業績を達成しました。同時に、15億ドルの自社株買いを行い、CETレシオは15.1%を維持しました。多くの意味で、モルガン・スタンレーにとって素晴らしい試練であり、私たちのビジネスモデルの強さと安定性を示す機会でした。

混乱と銀行セクターについて簡単に触れたいと思います。私の見解では、私たちは銀行危機には陥っていませんが、一部の銀行の間では危機が発生しており、現在も発生しているかもしれません。大西洋の両岸で強力な規制介入が行われたことで、被害は焼却されたと思います。私は、現在の問題は2008年とは比較にならないと考えています。モルガン・スタンレーが他の大手米銀とともに、ファースト・リパブリック銀行に300億ドルの無保険預金枠を提供し、解決の一端を担ったことは喜ばしいことです。モルガン・スタンレーが問題の一部とみなされた2008年の暗黒期を生き抜いた者として、14年後に解決策の一部としてここにいることは、実にやりがいのあることです。

私たちの会社に話を戻すと、事業全体の業績は好調でしたが、環境による影響を反映した結果となっています。ウェルス・マネジメントでは、1,100億ドルのフローがプラスとなり、非常に好調な結果となりました。これは、モデルの継続的な成長と品質へのこだわりを反映しています。この結果、3年ごとに1兆ドルを目指すという目標に向けて、順調なスタートを切ることができました。投資運用事業も、長期的な資金流出が緩やかになり、パラメトリックや流動性商品も好調であったため、多様化の恩恵を受けています。ウェルス・マネジメント事業全体のマージンは26%で、信用準備金の小幅な増加、NIIの伸びが予想より若干低かったこと、継続的な統合費用による影響を受けています。私たちは、経費管理を念頭に置き、コントロールできる範囲に焦点を当て続けています。ISG では、引受と M&A が非常に低調に推移しています。以前から申し上げているように、これらの収益は遅れているのであって、死んでいるわけではありません。すでに、M&Aのパイプラインは拡大しており、新規発行の春らしい兆しも見えてきています。とはいえ、2023年後半から2024年通年にかけての話であることに変わりはありません。

ポジティブな面では、当社の債券および株式トレーディング・チームは、歴史的な金利変動に対応し、非常に優れた業績をあげました。トレーディング収益の合計は堅調でした。この決算期と今後数ヶ月間は、市場は不安定な状態が続くと予想しています。しかし、地政学的なサプライズやインフレ抑制の進展が限定的でない限り、2023年はほとんどの分野で建設的な雰囲気で終わる可能性が高いと思われます。モルガン・スタンレーは、2023年だけでなく、数年先を見据えて、3つの顧客基盤すべてに大きな成長機会があると見ており、非常に良いポジションを築いています。

それでは、第1四半期の詳細について、シャロンにお願いします。

シャロン・イェシャヤ

ありがとうございます、そしておはようございます。当四半期の売上高は145億ドル、EPSは1.70ドル、ROTCEは16.9%となりました。当社の業績は、回復力のあるROTCE、堅調な資産の統合と富、安定した資本と流動性の水準が示すように、当社のビジネスモデルの耐久性を示しました。機関投資家向け証券では、債券と株式が不安定な市場を乗り切りながらお客様をサポートしました。

ウェルス・マネジメントでは、1,100 億ドルの純新規資産を獲得し、投資運用では、提供サービスの多様化のために行った投資の恩恵を受け続けました。第1四半期の効率性比率は72%でした。繰延現金報酬制度は、当行の効率性比率に約 60bp のマイナスの影響を与えました。技術、マーケティング、事業開発への継続的な投資、および訴訟費用の増加により、営業費用は前年同期に比べ増加しました。より広範な市場の不確実性とインフレ環境を考慮し、長期的な目標に向けた投資を優先するものの、経費の管理は引き続き優先しています。

次に事業についてです。機関投資家向け証券の収益は68億ドルで、非常に好調だった前年度から11%減少しました。不確実性が高まるこの時期において、お客さまが市場を中間的に把握できるよう支援した結果、債券および株式の業績がバンキング業務の低迷を部分的にカバーしました。地域別では、アジアは、日本の政策動向や中国の再開に助けられ、フィクスト・インカムとエクイティの両分野で好調で、過去3番目の高水準の四半期を達成しました。

投資銀行業務の収入は前年同期比減少して12億ドルとなりましたが、アドバイザリー業務の堅調な収 入が業績を支えた一方、市場の変動が続いており、株式および非投資適格証券の引受が引き続き圧迫され ました。アドバイザリー業務は、既に発表された取引の完了により、6億38百万ドルの収益となりました。2022 年に発表された取引量の減少を受け、収益は好調だった前年度から減少しました。

株式引受収入は、主に IPO 活動の低迷により、22%減の 2 億 200 万ドルとなりました。IPO やフォローオンの動きが鈍い中、発行体は選択的にマーケットウィンドウにアクセスしました。債券の引受収益は 4 億 700 万ドルでした。この結果は、オープンな投資適格市場とオポチュニスティックなローン活動によって支えられたものです。顧客は、私たちが不透明な背景を乗り越える手助けをすることで関心を持ち、私たちの投資銀行業務のバックログは積み上がっています。ファイナンシャル・スポンサーは引き続き投資機会を探し求めています。

引受業務では、建設的なウィンドウでの発行活動に励まされています。もちろん、パイプラインから現実のものとなるには、マクロ経済情勢の明確化、安定した資金調達市場、企業の信頼性の向上が前提になります。エクイティの収益は27億ドルで、不確実で不安定な背景の中、堅調な四半期となりました。当社は引き続きこの事業のリーダーであり、この結果は当社のグローバルかつ多様な事業展開を反映しています。現金収入は、世界的な取引量の減少により、前第1四半期と比べ減少しました。デリバティブの業績は、前年同期の好調な業績と比較して堅調に推移しました。

プライム・ブローカーの収益は、株式市場の水準が低下したため減少しました。顧客は引き続き関心を寄せており、残高は当四半期を通じて着実に増加しました。債券収入は26億ドルと、好調でしたが、FRBの利上げサイクルの開始とウクライナ戦争の開始による影響を受けた前年の高水準の結果からは減少しました。当四半期の業績は、金利とクレジットが牽引しました。マクロ部門の収益は、比較対象期間の為替に対して金利が相対的に強かったため、前年同期比で小幅に減少しました。世界の中央銀行の政策に対する様々な期待によって生じたボラティリティは、各地域で業績に貢献しました。ミクロの業績は、顧客との契約締結に支えられ、前年同期比で増加しました。

商品取引収益は、欧州市場のボラティリティの低下と米国の温暖な気候を主因として、前年同期の好調な業績と比較し て大幅に減少しました。その他の収益は、主に企業向け融資活動に関する収益の増加と DCP に関する利益により、前年同期比で 2.45 億ドル改善しました。

ISG 貸出および引当金については、ISG 貸出および貸出コミットメントに対する貸倒引当金は 13 億ドルに増加しました。当四半期、ISG の引当金は 1.89 億ドル、正味償却額は 7,000 万ドルでした。引当金の増加は、商業用不動産の景気後退の可能性が高く、見通しが悪化したことに起因しています。償却は、実質的にすべて一握りの特定のローンからでした。

ウェルス・マネジメント部門に目を向けると、収益は 66 億ドルでした。DCPの動向は、前年同期の3億ドル近いマイナスの影響に対し、約1億ドルのプラスの影響を与えました。長期戦略の実行を継続する中で、1,100億ドルの純新規資産の伸びは際立っていました。税引前利益は17億ドル、PBTマージンは26.1%となりました。この利益率は、より良好な収益構成が、信用引当金の増加や、統合関連費用を含む事業への投資継続に伴う費用の増加により相殺されたことを反映しています。信用リスク引当金は、収益に影響を与えたものを含め 7,800 万ドル、当四半期の統合関連費用は 5,300 万ドルで、予想通りでした。

前向きの成長ドライバーは引き続き堅調です。当四半期の純新規資産は 1,100 億ドルと非常に好調で、これは期首資産の年率 10%の成長率に相当します。新契約資産にはばらつきがあり、通期で見る必要がありますが、この結果は、当社の資産獲得能力および成長を支えるための投資の成果を示しています。すべてのチャネルからの貢献が見られましたが、特に既存顧客に対するアドバイザー主導のチャネルが好調でした。3月の出来事や過去1年間の金利上昇環境は、顧客の行動に影響を与えました。顧客はマネーマーケット・ファンドや米国債などの現金同等物への配分を前年比60%以上増加させました。同時に、当四半期の預金は 3%減少し、3,410 億ドルとなりました。投資可能な資産がモルガン・スタンレー内に留まったのは、お客様がアドバイザーと協力して不安定な市場を乗り切るのに役立ったからだと考えています。

現在、現金および現金同等物に投資されたアドバイザー主導の資産は、過去の平均が約18%であるのに対し、ピーク時には23%に達しています。時間の経過とともに、市場の見通しが良くなれば、顧客はこれらの残高をより多くの資産に再投資すると考えています。当面の間、当社の幅広い商品ラインアップにより、お客様はこのサイクルを通じてモルガン・スタンレーで現金投資を行うことを選択し、将来、より多くの再投資の選択肢を提供できるような体制を整えています。

純金利収入は 22 億ドルで、前年同期比 40%増加しました。これは、金利の上昇とスイープ残高の減少による影響を反映したものです。手数料ベースのフローは220億ドルとなり、好調でした。資産運用収益は、市場水準の低下を反映し、前年比 7%減の 34 億ドルとなりました。取引収益は9億2,100万ドルでした。DCP の影響を除くと、新規発行機会の減少や2022 年初めと比較して活動レベルが低下したため、収益は前年比 12%減となりました。

貸出残高は、金利上昇環境を反映し、証券担保融資のペイダウンに牽引され、今四半期は 1,440 億ドルに減少しました。重要なことは、当社の戦略が功を奏し、ワークプレイスからアドバイザー主導のチャネルへの移行が見られることです。職場の関係から生まれたアドバイザー主導のフローは、当四半期だけで280億ドルに達し、前年同期比で2倍、過去3年間では年間約500億ドルであったことと比較すると、その差は歴然です。さらに、これらのフローのほぼ90%は保有資産からのもので、これも過去に見られたものと同じです。当社の戦略は、お客様に最高のサービスを提供し、顧客資産10兆ドル達成への道をサポートするために、引き続き有効です。

投資運用事業では、主に資産価値の低下と前年度までの流出の累積効果によるAUMの減少により、売上高は前年 度比3%減の13億ドルとなりました。AUMの総額は1兆4,000億ドルで終了しました。長期純流出は、株式の流出が当四半期に緩やかになったため、24億ドルとなりました。債券では、変動金利型ローンの資金流出がハイイールドと新興国市場により一部相殺されました。最後に、オルタナティブ・ソリューションは、主にパラメトリッ クの債券カスタマイズ・ポートフォリオに対する需要やプライベート・クレジットへの資金流入により、好調に推 移しました。

流動性とオーバーレイ・サービスには139億ドルの資金流入がありました。流動性の流入は 370 億ドルとなり、単一の顧客関係に関連した流出により一部相殺されました。資産運用および関連手数料は、平均 AUM の減少により、前年度から減少して 12 億ドルとなりましたが、流動性手数料収入の増加により一部相殺されました。業績連動収益およびその他の収益は 4,100 万ドルでした。この結果は、プラットフォームの多様性を反映したプライベート・オルタナティ ブ・ポートフォリオの利益によって支えられています。

統合関連費用は、予想通り 2400 万ドルでした。主要な焦点は引き続きグローバルな販売能力を最大限に活用することであり、特にイートン・バンスの債券チームが国際的に勢いを見せています。アクティブ ETF、パラメトリック・カスタマイズ、オルタナティヴを含む幅広い戦略と能力への投資は、多様化の恩恵を受けるだけでなく、グローバルな顧客基盤に対応するために有効な位置づけです。

バランスシートについては、スポット資産は1.2兆ドルとなり、ほぼ前四半期と同じ水準となりました。標準化されたCET1比率は15.1%、SLRは5.5%です。標準化されたRWAは、主に顧客の活動により前四半期比で増加し、季節的なパターンと一致しています。当行は、15億ドルの普通株式の買い戻しを含め、株主への資本還元のコミットメントを引き続き実行し ています。当四半期の税率は19.3%でした。株式報酬の転換の大部分は第1四半期に行われ、税制上の優遇措置がとられます。通期の税率は引き続き約23%を見込んでいますが、これは四半期ごとに変動するものです。

ジェームズが述べたように、3月に発生した事象による影響は、世界的な金融危機の際に業界が直面したシステミックなストレス を示唆するものではありません。私たちの明確で一貫した戦略により、このような環境下でも十分なポジションを確保することができました。今年の残りの見通しを予測することは困難です。私たちは、市場が開かれ機能すること、そして経済が安定することが、今後の信頼に不可欠であると痛感しています。当面の間、私たちはお客様をサポートし、当社のプラットフォームに資産を集めることに集中します。

それでは、質問を受け付けます。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございます。[最初のご質問は、ジェフリーズのダニエル・ファノンさんです。

ダニエル・ファノン

ありがとうございます。おはようございます。環境と機会についてですが、アドバイザーの採用について、定着率は高いと思いますが、機会について考えると、現在の環境では、いくつかの地方銀行の落ち込みがあります。1年前と比較して、どのような位置づけにあり、どのような差別化が図られているのか、お聞かせいただけますでしょうか。

シャロン・イェシャヤ

確かに。アドバイザーの採用パイプラインは引き続き健全です。1年前と比較すると、私たちは、新規のアドバイザーだけでなく、明らかに、私たちが述べたように、保有する資産から、既存顧客からの純新規資産と新規顧客からの純新規資産の両方で集計を続けている、すべてのチャネルからの資産の集計を続けています。

ダニエル・ファノン

続いて、NIIについてですが、昨年と比べ、一般的にはもう少し厳しいと思われますが、このような環境下でウェルス・マネジメントのマージン拡大についてどのようにお考えでしょうか。また、具体的には、今年を見据えたNIIの動向と、ご指摘の預金動態や現在の金利環境を踏まえて、どのように考えるべきかをお聞かせいただけますでしょうか。

シャロン・イェシャヤ

そこでまず、NIIを取り上げましょう。先ほど申し上げたように、NIIはモデル化された顧客の行動という観点から見ています。明らかに、3月は、四半期内の他の月で予想されるモデル顧客行動とは異なる行動をとりました。しかし、今後を見通した場合、四半期ベースでNIIが拡大することは今のところ想定していません。マージンについては、26%というマージンは、統合関連費用などの影響を受けていることは明らかです。また、訴訟についても触れましたが、私たちは、これまで同様、また今後ともモデルへの投資を継続していきます。しかし、私たちの目は、私たちが掲げた30%という目標を見据えており、その目標達成のために時間をかけて前進していくつもりです。

オペレーター

次にEvercoreのGlenn Schorrから話を聞きます。

グレン・ショアー(Glenn Schorr

こんにちは。ありがとうございます。あの会話の続きをしましょうか。現金および現金同等物の残高は23%で、過去の18%から増加しているという興味深い統計がありました。また、預金は3%減少し、資金調達コストは大幅に上昇しています。今年に入り、現金収支が正常化すると同時に、預金が減り続け、利回りを求める動きが続くと予想されますが、このような現金の流出や利回りを求める動きがある中で、マージンをその範囲に戻すことができるでしょうか。

シャロン・イエサヤ

ですから、どのような行動をとるかを正確に予測することはできないと思います。もちろん、3月に起こったことを考えれば、それを予測するのは非常に難しいことです。しかし、グレンが質問の冒頭で強調したように、現在、現金および現金同等物は、歴史的に見たこともないような高い水準にあると思います。これらの資産がさまざまな種類の商品に展開されるようになれば、その能力と助言は明らかに収益に貢献するでしょう。また、資産残高が増加するにつれて、その効果も期待できます。このように、プルとプッシュの要素があるのです。さらに、資産の集約が進めば進むほど、規模が拡大し、資産が増えれば増えるほど、現金残高が増えれば増えるほど、資産がプラットフォームに集まるため、より広範な現金残高の把握に役立つでしょう。それに加えて、マージンやウェルス・マネジメント・ビジネスの拡大という長期的な目標も達成できるはずです。

ジェームズ・ゴーマン

私は風邪をひいていて、声が出ないのですが、補足させてください。グレン、単純計算で、この事業のマージンを26%から28%に引き上げると、約1億2,000万ドルになります。もちろん、今年中に行う予定のプラットフォームに関する統合作業をまだ吸収しています。引当金は若干増加しました。私たちはこの事業にかなり積極的に投資してきましたが、正直なところ、慎重で、適切な判断のもと、その成果が1100億ドルであり、純新規資産のオーガニック成長率は10%でした。つまり、建物を維持するための資産は、いつでも手に入れることができるのです。ですから、私たちはマージンを数%ポイント押し上げるための手段をたくさん持っています。しかし、正直なところ、今のところ大きな不安材料ではありません。今年から来年にかけては、こうしたレバーをいくつか動かすことになると思います。つまり、トレードオフとして、私たちは皆、成長のための投資を続けたいと考えているのです。私たちは、ここに本物の窓があると見ています。この10兆ドルの目標は現実のものです。3年に1度、3億3,000万ドル、3億3,300万ドルの木を植えるのです。そして、1億1,000万ドルからスタートすることで、新規資金の純増にかなり見通しがつくと思うのです。つまり、バランスが取れているのです。しかし、この統合が完了するにつれて、これらの費用の一部はロールオフされます。ウェルスビジネスの経費管理は、もう少し厳しくなるでしょう。アンディと彼のチームはすでにそのことに注力していますね。預金については、金利の動向やFRBの動き次第でどうにでもなると思います。

グレン・ショアー(Glenn Schorr

感謝します。そして、私の質問を直していただきありがとうございました。続いて、商業用不動産について、よりシンプルな質問をします。ポートフォリオの寸法を把握するのに役立ちますでしょうか?どのようなエクスポージャーがあるのでしょうか?また、これが継続的に得られるという安心感を得るにはどうしたらよいでしょうか。例えば、あなたが取った規定の中に、私たちを助けてくれるような詳細があると思うのですが。ありがとうございました。

シャロン・イエサヤ

その通りです。このポートフォリオで重要なのは、分散されていることだと思います。さらに、昨年あたりからISGダイレクトCREポートフォリオのエクスポージャーを減らしています。ですから、当然ながら、今後も注視していきます。ご存知のように、CECLはローンのライフ・オブ・ローンという概念です。そのため、経済状況の悪化に伴い、それを考慮する必要があります。また、商業用不動産市場でも同じことが言えます。つまり、分散投資をしているということと、直接的なエクスポージャーを減らし続けているということが、この2つの主なポイントです。

オペレーター

次はバンク・オブ・アメリカのエブラヒム・プーナワラさんからお話を伺います。

エブラヒム・プーナワラ(Ebrahim Poonawala

おはようございます。最初の質問ですが、2023年が建設的な形で終わると予想しているとのコメントについて、ジェームスのフォローアップをしたいのですが。その点について、マクロとの関連という観点から、もう少し詳しく教えていただければと思います。FRBのインフレ対策が市場に与える経済への影響について、どのようにお考えでしょうか。また、2023年の終わりを考えるに当たって、今年が終わるころには、これらすべての面でどのような状況にあるとお考えでしょうか。

ジェームズ・ゴーマン

さて、私たちのハウスコールでは、市場は年初からほぼ横ばいで推移しており、それを裏付けるような動きとなっています。地政学的なリスクは2つあると思いますが、私の直感では、米中関係は瞬間的な緊張はあるものの、今年も全体的に安定しており、世界貿易も安定していると考えています。2つ目のリスクは、もちろんFRBの政策がインフレ率を下げないということです。これまでのところ、FRBがインフレ率を低下させていることは確かですが、おそらくまだ終わっていません。少なくともあと1回、場合によってはあと2回の利上げが行われる可能性があると思います。そうなると、5%や6%といった高金利になるわけですが、これは決してショッキングなことではありません。それを乗り越えれば、また、多くの人が緩やかな景気後退を望んでいますが、そうなるかもしれません。それはあまり重要ではありません。本当に重要なのは、インフレが収束しない場合、人々が予想しているよりもはるかに高くなることです。もっと深刻な景気後退に陥る可能性もありますが、現時点ではそのようなことはあり得ません。だから、私は建設的という言葉を使ったのだと思います。

モルガン・スタンレーについては、グリーン・シュートが見え始めているのであれば、それはそれでいいと思います。昨日、グローバル・リスク委員会を開催し、いくつかの事柄について議論しましたが、確かにアンダーライティング・カレンダーは、今年の後半にかけて少しずつ回復しているように見えます。ウェルス・マネジメントでは、シャロンが指摘したように、23%の現金担保がアクティブ投資に移行していると思いますが、これは実現することでしょう。このビジネスの長い歴史の中で、人々は自分のお金の4分の1を現金で持っているわけではありません。現金は現実のものではないと思っているのです。ですから、このようなインフレのFRBの行動を過ぎると、長い間休止し、2024年から利下げが行われるのではないかと私は考えています。今年はそのようなことはないでしょう。このように、私のキャリアを振り返ってみると、地政学的な問題、インフレ率の高さ、COVIDなど、他の時代と比較すると、意外と穏やかなものであるように感じられます。

しかし、明確なストレスがあることを否定するわけではありません。先ほどグレンが質問した銀行セクター全体の商業用不動産、率直に言ってデュレーション金利リスクに見合わない非常に特異なポートフォリオを持ついくつかの銀行で何が起こっているのか、それは問題でした。世界にはまだ低成長が続いている地域があります。ですから、完璧とは言えませんが、「ローリング・オン・ソング」のように、欲しいものが必ず手に入るとは限りませんが、必要なものは手に入るのです。モルガン・スタンレーがこのような状況になったことについて考えてみますと、私たちは必要なものを得ているような気がします。CET1が15%になりました。ROTCEは17%で、収入も利益もそこそこ、明らかにコスト削減の機会もあり、今後に向けて非常に良いポジションにあると思います。これが建設的という言葉の由来です。すみません、1つの言葉に対して長い答えになってしまいました。

エブラヒム・プーナワラ

いや、色分けはありがたいですね。続いて、資本還元についてですが、マクロの不確実性を考慮した場合、自社株買いのペースはどうなるのでしょうか。また、モルガン・スタンレーが今後、M&Aを実施する際に、このような機会があるとお考えでしょうか。

ジェームズ・ゴーマン

非常に良い質問だと思います。ここでは、現在の資本状況と余剰資本の機会について説明します。現在の資本状況は、CET1が15.1%となっています。CET1は15.1%ですが、これは私たちがコントロールできる範囲です。ですから、私たちは保守的になっています。というのが妥当なところでしょう。すべての数字を見たわけではありませんが、私たちが競合他社の中でトップかそれ以上であることは間違いなく、かなり長い間そうでした。前回のストレステストでは、現在の自己資本規制は13.2%か、33%か、その辺りでしたね。ですから、15%は非常に健全なバッファです。しかし、新しいストレステストが実施されることになりました。多くの人が、昨年よりも少し厳しくなるのではないかと感じているようです。そうかもしれませんし、そのための資本も十分に用意しています。ですから、私は何の問題もないと思っています。そして、5月下旬から6月にかけてバーゼルIIIが実施されますが、これも2025年に実施されるでしょう。ですから、銀行が自己資本を調整するための時間はあります。ですから、例えば7月1日には、私たちが何を扱っているのか、もっとよく見えるようになるでしょう。そして、私は、繰り返しますが、バランスシートの運営方法に何らかの変化が生じる可能性はあると思いますが、特に非現実的なことを伴うとは考えていません。

しかし、特に厳しい措置がとられることはないと思います。しかし、私たちは健全なバッファーを維持したいと考えています。ここ数年、Eトレードやイートン・バンスといった取引を行いましたが、そのタイミング、取引価格、そして事業のパフォーマンスには、これ以上ないほど満足していると申し上げました。そして、本当に堅調な市場環境が整えば、さらにその成果が現れることでしょう。配当利回りは非常に健全です。現在、配当利回りは3.5%を超えていると思います。私たちは配当金を信じています。私は何年も前から言っていますが、ウェルス・マネジメント事業は配当株だと考えていますし、その事業では明らかに配当を出すよりも多くのお金を稼いでいます。そして、買い戻しも行っています。買い戻しは少し下げました。昨年のピーク時には四半期ベースで25億ドルあったものが、15億ドルになったのです。これは、興味深い環境でした。つまり、過去15年間で最も大きな銀行が2つも破綻したのです。ですから、少し慎重で、少し保守的で、そのような状況を見ながら、あまり大胆なことはしたくないというのが、私の考え方です。ですから、私たちには多くの柔軟性があると思います。間違いなく買収できますし、何年か経てば、もっと買収をすることになると思います。そのことに何の疑いもありません。その際、誰が魅力的で、誰がフィットするのか、常にリストアップしています。

しかし、明らかに、何か差し迫ったものがあるかどうかは言えませんが、差し迫ったものはありませんが、私たちが重視しているものです。というわけで、またまた、今朝も長い回答になってしまいましたが、すみません。この寒さのせいでしょうか。

運営者

次に、Wolfe ResearchのSteven Chubakに話を聞きます。

スティーブン・チュバク

こんにちは、おはようございます。まず、この四半期に見られたNNAの安値について説明したいと思います。10%というのは本当に素晴らしい結果です。しかし、フィービジネスのフローは引き続きブローカーに遅れをとっています。持続可能なフィーベース・フローレートをどのように考えているのか、よりよく理解したいと思います。また、10%の持続性を評価する上で、FRCからの流入は四半期でどの程度あったのでしょうか。

シャロン・イエサヤ

スティーブ、あなたの質問を順番に覚えていこうと思います。もし忘れたら、思い出してください。FRCに関する1点目は、私が最初に行います。リージョナルに関しては、準備書面でも申し上げましたが、リージョナルとは関係なく入ってきたものが900億ドルほどあったかと思われます。これは、私たちがこれまで見てきた平均をはるかに上回るケースです。このことは、私たちが行った投資が、前進する中で本当に機能していることを示すものだと思います。これが1つ目のポイントです。第二のポイントは、「これらの資産はどこから来るのか」という質問です。この四半期では、既存顧客と新規顧客の両方から、アドバイザー主導の資産が出ています。私自身、ディリジェンス資料を見ていて最も注目したのは、クライアントからもたらされたものでした。既存のお客さまに選ばれ続けるということ、そして保有資産を引き寄せるということは、ここ7年ほどの間に、アドバイザーがお客さまにサービスを提供する時間を増やすための投資について、私たち全員が話し合ってきたことを物語っていると思います。

最後に、フィーベースフローに関するご質問ですが、正直なところ、フィーベースフローは非常に好調な数字です。現預金が高水準にある中で、手数料を払って運用される口座に資金を預けようと考えても、現預金と安全性が今求められているものである可能性が高いため、そのようなことは考えにくいでしょう。ですから、私たちが持っているドライパウダーは、時間が経てばフィーベース資産に移行することができるのです。ですから、このような背景を考えると、この数字は実に力強いものだと思います。

スティーブン・チュバク

シャロン、本当に役に立つ色です。また、スイープデポジットについては、現在、AUMの4%を下回っています。これは歴史的に、アドバイザリー業務における取引現金の強力なサポート・レベルとなっています。スイープCATが底を打つ可能性についてどのように考えられるか、また、4月に入ってからスイープや預金への圧力が続くようなミックスシフトが見られたかについて、何かご見解があれば教えていただければと思います。

シャロン・イェシャヤ

4月に関連して、先ほどの質問の中で、モデル化された顧客行動について少しお話ししました。そして、3月には、モデル化された顧客行動から大きく逸脱していることが明らかになりました。しかし、4月に入ってからは、モデル化された顧客行動とほぼ一致するようになりました。つまり、取引パッチのレベルでは、私たちはそこそこの位置にいるのではないかというご指摘にお応えすることができます。しかし、ジェームズが言ったように、この環境は不確実です。しかし、ジェームズが言ったように、不確実な環境です。この観点から、今後どのように推移していくかを見守る必要があります。

オペレーター

UBSからBrennan Hawkenの隣に移動。

ブレナン・ホーケン(Brennan Hawken

おはようございます。私の質問に答えていただき、ありがとうございます。実は、スティーブンからの最後の質問についてフォローアップしなければならないのですが。4月は通常、税金の支払い月であり、逆風となります。では、その資金はどこから調達しているのでしょうか。税金の一部は、スイープとその他の高コストの預金源の両方から支払われているのでしょうか。より高コストの預金に偏っているのでしょうか?その結果、いくらか緩和される可能性はありますか?また、これらのことを総合して、今後のNIIについて考えた場合、NIIの安定化について考えるべきでしょうか。その点についてはどう考えるべきでしょうか。

シャロン・イエサヤ

4月のご質問ですが、その内訳を正確に把握するのは難しいと思います。ご存知のように、現金は腐りやすいので、何かを取って別の証券や別の資産に移すこともできます。それを解析するのは難しいことです。それよりも重要なのは、あなたが強調しているように、税金の季節であるということです。加速していないということは、顧客の行動がよりモデル的になってきているということで、より楽観的な兆候のひとつであることは明らかです。さて、資金調達については、さまざまなところで資金調達をしています。ご指摘の通り、資金調達はNIIの観点からは重要ですが、それは2つの要因によるものだと思います。ご存知のように、金利の予想も1月から変わっています。私たちのNIIの予測は、現金や預け入れなど、お客様の行動をモデル化したもので、金利の動向やFRB債のフォワードカーブにも基づいています。そのため、金利が変化すれば、NIIの予測も変化する可能性があります。私たちは、顧客の行動モデルを見ると、依然として資産に敏感です。このような観点から、延期された前提に基づくフォワードルックをどのように考えるかについて、いくつかの異なる要素をまとめてみました。

ブレナン・ホーケン

そうですか。どうもありがとうございました。明らかに不確定要素が多いので、その色に感謝します。それからもう1つ、純新規資産の構成要素についてです。シャロン、あなた方は高利回りのオルタナティブ・ファンドに関連したキャンペーンを実施していますね。今期の純新規資産のうち、このプロモーションによるものは何パーセントですか?過去に、現金を持ち込むと、その大半がシステムに留まるという話をされました。そのうち何割がシステム内に留まるかについて、より詳細な統計はありますか?システムに入ってくるのはもちろん良いことですが、粘着性について考えるとき、どれだけがホットマネーで、どれだけが実際に耐久性があるのか、ちょっと興味があります。ありがとうございます。

シャロン・イエサヤ

つまり、システム内の粘着性を考えるのに最も適しているのはNNAです。そのため、長期にわたって一貫した成長を続けており、プロモーションのレベルを確認した頃までさかのぼると、18年、17年、18年にこの話をしたと記憶しています。その初期の頃は、それでも長期にわたって純新規の資産流入が見られていたのです。ですから、私にとっては、最も重要なことは、正味はどうなっているのか、正味は引き続きプラスで、さらに上昇を続けているのです。CDの正確な提供や、それがNNAから何を意味するかという点では、会社の外から持ち出されたものはNNAとみなされます。また、ここで重要なのは、アドバイザーが主導する領域が増え続けていることです。そして、時間の経過とともに、ワークプレイスからアドバイザー主導のスペースへのチャネルの移行について考えてみましょう。ここで重要なのは、人々がアドバイザー主導型に資金を投入し始めると、実際には保有資産からの資金が増えるということです。質問の直接の答えにはなりませんが、重要なのは、人々がアドバイザーと仕事をするようになると、資産の90%が建物の外にある資産からもたらされるようになるということなのです。つまり、アドバイザーが提供するサービスを理解することで、新たな資産が我々のシステムに集約されるということを、改めて証明するものです。

運営者

次にRBCキャピタルマーケッツのジェラード・キャシディからお話を伺います。

ジェラード・キャシディ

ありがとうございます。おはようございます。シャロンさん、ウェルス・マネジメントのお客様の資産の約25%が現金または現金同等物であるというお話をされましたが、これはもちろん高い水準です。その資金がより伝統的な資産に戻るには、金利が100ベーシスポイントか200ベーシスポイント下がるということですが、皆さんはどのような金利を感じていますか?

シャロン・イエサヤ

だから、絶対値-レートレベルというのは実はわからないんです。そして、私は2つの異なる方法でそれに答えるでしょう。まず、3月の出来事によって、人々は、つまり、私たちは皆、大衆紙を読み、ほとんどの個人は、最もリスクのない資産、つまり米国債について考え始めたのではないことを忘れてはならないでしょう。だから、資産を米国債に移し始めても驚くことはない。つまり、金利の絶対水準だけでなく、不確実性も影響しているのだと思うのです。さて、これまで述べてきたように、ISGでもウェルス・マネジメントでも、企業活動や個人活動という点では、好機となるような瞬間があります。昨年8月、10月、そして1月、2月と、市場が落ち着いてくると、資産クラスへの投資や、セルフ・ダイレクト・チャネルでの活動が活発化することが証明されているのです。ですから、金利の絶対的な水準があるわけではありませんが、より広い意味でのシステムに対する信頼と、資産水準が底を打ち、今後上昇する可能性があるという確信に関連していると言えるでしょう。

ジェームズ・ゴーマン

私もその意見にまったく同感です。非常に不確実な環境の中で4%程度のリターンを得られるのであれば、少なくともポートフォリオの25%程度は持っていて損はないでしょう。FRBがいつ動きを止めるのか、不況に突入するのか、そうでないのか、それとも緩やかなものなのか、見通しがつくようになれば、より多くの投資家が参加するようになるのではないでしょうか。つまり、私たちは皆、このような経験を積んできたということです。それが人間の行動です。ここ数カ月、システムに対してかなり大きな衝撃がありました。幸いにも、世界は(金融界は)乗り切りましたが、横ばいになる可能性もありました。そして、金利の引き上げは、不確実性が高まっているときに行われました。ですから、人々が金利の上昇や不確実性の高まりを利用して現金で保管するのはまったく合理的なことですが、いつまでも4%の現金で保管するわけではありません。それは助けになりません。

ジェラルド・キャシディ

ありがとうございます。ありがとうございます。続いての質問ですが、シャロン、あなたは商業用不動産への融資、引当金、およびリンクについて話してくれました。ローン・ポートフォリオ全体のうち、商業用不動産のモーゲージは何パーセントですか?また、そのポートフォリオに建設ローンはありますか?

シャロン・イエサヤ

建設ローンに関連することですが、私はあなたが持っているかもしれない正確な建設ローンについて知らないのです。しかし、より広い意味で、絶対的なレベルでは、ISG側から100億ドル程度の開示をしていると思います。しかし、より広い意味で、絶対的なレベルでは、ISG側から100億ドル程度の開示をしていますし、それは前四半期の報告書に記載されています。

オペレーター

JMP証券のデビン・ライアンさん

デヴィン・ライアン

ありがとうございます。おはようございます。まず、市場シェアが加速する可能性がある機会についてお話したいと思います。通話でいくつか触れられましたが、ある同業者が欧州のプライベート・バンキングに注目しました。銀行がストレスを感じていることに加え、システム上で資本が不足する中、資本を投入することでより多くの報酬を得ることができる可能性もあるのです。ここ1カ月ほどで見えてきた、今後持続する可能性のある事柄について、ぜひ考えてみてください。

シャロン・イェシャヤ

ヨーロッパでの資本機会について。すみません、質問の内容をもう一度お願いします。

デビン・ライアン

そうですね。問題は、銀行の混乱を受けて、マーケットシェアを獲得する機会がどこにあるかということです。ある同業者は、欧州のプライベート・バンキングをその一例として取り上げていました。しかし、最近のストレスの影響を受けて、他の地域でも同じようにチャンスがあるのでしょうか?

ジェームズ・ゴーマン

そうですね。Devinさん、資本の話から発展して、どこに投資するかという話になるのですが、私からも話をさせてください。私たちは、ヨーロッパでプライベート・バンキングを行う意欲はありません。実際、数年前に欧州のプライベートバンクをクレディ・スイスに売却しました。これは私が最初に行ったことの1つで、不幸な経験をしたからです。私たちは21年間この事業を所有していましたが、そのうちの20年間は赤字でした。そして、21年間のうち20年間を棒に振ったのなら、もうダメだろうという単純な考えでいました。だから、規模を拡大する必要があるのです。そして率直に言って、現在の規制の下では、米国やアジア、一部の中南米に大きな関心を寄せている私たちの事業とは、相性が悪いと思います。米国での事業は、まさに資産収集のモンスターになりそうです。1四半期で1100億ドル、過去3年間で1兆ドルというのは、1兆円の運用資産を持つ会社は世界でもそう多くはないでしょう。誰かがストレスを感じているから、あるいは他の誰かがストレスを感じているからという理由で、ウサギの穴に行くことに気を取られないようにしなければなりません。私たちは、自分たちが何を手に入れたのか、そしてそれは殺人マシンであることを理解しています。アジアは順調に成長しています。また、ラテンアメリカもそうですが、職場の転換は大きなチャンスであり、私たちはこれに注目しています。もちろん、ファイナンシャル・アドバイザーについては、業界全体としてセーフハーバーのような形で追跡調査を行っています。当社のオーガニック・フローは、従来の競合他社、倉庫やオンライン・ブローカーと比較した場合、年率換算で従来のプレーヤーよりもかなり高く、業界の誰よりも高い水準にあると思います。アジアはもっと面白い、ヨーロッパは面白くない、南米は少し面白い、そしてアメリカは間違いなく面白いということです。

デビン・ライアン

了解です。そうですか。ありがとうございます。助かりました。補足ですが、金融スポンサーの顧客に対して、少し勢いが出てきたような気がします。具体的にどのような取引や資産売却の意欲があるのか、また、どのようなきっかけがあれば、さらに顧客との関係を深めることができるとお考えでしょうか、ぜひ教えてください。

シャロン・イエサヤ

確かに、今年2月に開催されたカンファレンスで話したことですが、金融スポンサーについて考えると、彼らは従来のM&Aとは異なる立場にいる可能性があります。金融スポンサーは、従来のM&Aとは異なる立場にあり、市場投入が早いということです。また、規模が大きいので、規制上の制約が異なるかもしれません。このような点から、伝統的な活動が始まる前に、彼らが最初に登場する可能性があると思われます。また、パイプラインが構築されつつある現在も、そのように考えています。パイプラインが構築され始めていることも、私たちが見ていることです。パイプラインが前進し、実現するためには、資金調達の面で市場が開放されることが必要です。いくつかの受注残が解消されたことは、非常に有益なことです。しかし、繰り返しになりますが、安定化と信頼が必要なのです。

オペレーター

次に、ウェルズ・ファーゴのマイク・マイヨーに話を移します。

マイク・マイヨー

このような環境下で3番目に良い四半期となったのは、アジアでは何がそんなにうまくいっているのでしょうか。また、イートン・バンスを閉鎖して以来、投資運用では何がそんなにうまくいっていないのでしょうか。投資運用の収益はほぼ4分の1にまで落ち込んでいます。ですから、E*TRADEと富裕層がうまくいっているのは確かです。しかし、投資運用の面では、外から見るとイートン・バンスが期待通りになっているように見えます。しかし、まず、アジアが好調であったこと、次に、投資運用でうまくいっていないことがあれば、教えてください。

シャロン・イエサヤ

確かに、そうですね。では、まずアジアを取り上げます。この四半期に見られたのは、中国が再開されたことです。また、アジアでうまくいっているのは、日本で築いたフランチャイズです。日本のように金利の動きが変化する環境では、マクロの観点からも、債券のマクロ・ビジネスにおいても、このことが大きな助けとなりました。このことは、グローバルな視点とグローバルなフランチャイズという意味で、非常に重要なことです。この2つを結びつけると、分散投資の環境を作るためには、より広範囲に投資する必要があるということです。そのため、アジアは眠っているかもしれません。例えば、日本は何年も眠ったままかもしれませんが、突然、中央銀行の活動が活発化し、グローバル・フランチャイズでお客様をサポートすることができるのです。投資運用についても、同じようなことを考えています。私たちが行っているのは、顧客の資産を獲得するために多様な商品を提供できるフランチャイズを構築し続けることです。インベストメント・マネジメントで何が起こっているのか、ご説明いただきました。資産レベルは非常に低下しています。しかし、イートン・バンス社を買収し、その買収を発表して以来、資産残高は大幅に減少しています。また、パラメトリックを見ると、この商品だけで450億ドル以上の資金を調達しており、やはりポートフォリオの多様化、商品の多様化によって、活発な動きが見られる時期に存在することになります。それが、私たちの目指すところです。

ジェームズ・ゴーマン

イートン・バンス社との契約については、率直に言って、まだ結論を出してはいません。厳しい市場環境の中で、少し早いと思います。しかし、私自身は、この取引に非常に満足しています。多くの人がスミス・バーニーとの取引は馬鹿げたアイデアだと言っていました。そして、多くの人が、E*TRADEは馬鹿げた考えだと言いました。そして、多くの人が、私たちはソリウムを買いかぶりすぎたと言いました。これらのことは、言うなれば、落ち着く瞬間があるのです。いい家なら土台が落ち着くものです。そして、非常に厳しい環境の中で、このビジネスは持ちこたえることができたと思います。ですから、私はこの取引にとても満足しています。素晴らしい人材、素晴らしい会社、素晴らしいブランド。そして、マイクは、もし3年後に戻ってこの質問をしたら、うまくいけば、質問を覆すことはないだろうと思います。しかし、イートン・バンスと資産運用の何がうまくいっているのか、他の場所では何がうまくいっていないのかがわかるかもしれません。というのも、ローリング的な意味で言ったように、常に自分の思い通りになるわけではなく、環境を考えれば、何かがうまくいっているのかもしれないからです。でも、その点については、かなりリラックスしていますよ。

マイク・マイヨー

回答には感謝しています。NIIのガイドがないようですが、もしあったとしても、私は見落としています。資金調達コストは明らかに業界で上がっているわけですが、ある方向へ導いてくれるようなことがあれば教えてください。

ジェームズ・ゴーマン

超ハードってことです。率直に申し上げましょう。第1四半期は成長率について少し高めのガイダンスを出し、プラス1%となりました。これは他の地域よりは良かったのでしょうが、ただ、超ハードです。ですから、この四半期を乗り越えましょう。税金もたくさん勉強することになります。シャロンが言ったように、数字がモデル通りに戻ってきたのは良いことです。これは良いことです。この現金がどれだけ動くか。さらに預金が流出するのか、しないのか。つまり、今はまだ判断がつかないのです。だから、これはある意味、公平かどうかはわかりませんが、あなたのモデル作りを難しくしているのは事実です。でも、知的根拠も事実関係もないような指導はしたくないんです。ただ、難しすぎるんです。私たちはそのことにストレスを感じているわけではありませんが、その程度のガイダンスはしますが、この時点で紙に数字を書き込むことはしたくありません。

オペレーター

次に、ドイツ銀行のマット・オコナーに話を移します。

マット・オコナー(Matt O'Connor

おはようございます。好調な債券トレーディング収入の持続性についてお聞かせください。もちろん、絶対ベースでは非常に好調で、前年度の非常に好調な水準から低下し、金利変動の恩恵を受けていますが、同時にアドバイザリーやDCMは低迷しています。このような環境下で、2Qだけでなく、今後数四半期をどのように考え、IBに何らかの改善が見られるでしょうか。ありがとうございました。

シャロン・イェシャヤ

つまり、私たちのビジネスはうまくいっているのです。経営陣は、このビジネスを、資産の速度に重点を置き、お客様をサポートすることに重点を置いた、お客様中心のモデルに変えるという、驚異的な仕事をしたと思っています。その結果、私たちは、より広範にウォレットシェアを拡大することができ、この10%という数字を維持することができました。ですから、これは明らかに、私たちが見てきた活動に基づいています。また、市場が拡大すれば、より広範なウォレットシェアを確保することができますが、私たちは、そのような顧客活動の中で適切なシェアを獲得し続けることができると考えています。

マット・オコナー

なるほど。それから、広く言えば、フィックスとエクイティの両方で顧客仲介を考えているようですが、増資のような形で資本を投入するという点では、どのようにお考えでしょうか。

シャロン・イエサヤ

私たちは、より広範にそのビジネスに投資を続けました。これは技術面でも同様です。私たちは、エクイティ・フランチャイズとビジネス、そして10年以上にわたって市場をリードしてきたエクイティ・フランチャイズの変貌を本当に誇りに思っています。私たちが資本を投下することを考えるとき、私たちのクライアントがその市場で積極的に活動しているかどうかが重要なポイントになることは明らかです。これは準備書面でも強調したことですが、顧客の残高が増加しています。私たちは当然、お客様をサポートしてきました。そして、この事業への投資を継続する中で、適切なリスク調整後リターンを求めています。

ジェームズ・ゴーマン

そうですね、5年というスパンで見た場合、まず、テッドとサム、ケリー・スミス、そして債券部門のジェイ・ハリックとジャック(ph)が率いるチームに脱帽しますよ。6%のシェアだったのが、ずいぶん遠くまで来たものです。しかし、それを大きく下回ることになりました。しかし、この10年の半分が6%程度のシェアで、その後、着実に10%まで上昇し、かなり安定しています。これは、私たちが望んでいたことです。つまり、エクイティ・サイドでは、確かにもっと株を買うことができますが、私たちがやりたいのはプライム・ブローカー・ビジネスの一部なんです。最後の砦のようなブローカーにはなりたくありません。しかし、一歩引いて考えてみると、金融危機以降、少数の金融機関がグローバルな販売・取引能力を持つという寡占的な構造が生まれ、私たちもそのひとつになりました。10年前はそうではなかったでしょう。確かにそうでした。クレディ・スイスが合併し、その事業の多くの部分が統合されたのはご存知の通りです。これはプライム・ブローカーのトレーディングサイドに関連するものだと思われます。ですから、私たちのポジションは弱くなるどころか、強くなっています。というのも、私たちはウェルスマネジメントやアセットマネジメントのビジネスという点で良い選択肢を持っているため、マージンで積極的に成長するためにどれだけのバランスシートを使いたいのか、かなり慎重になっています。しかし、チームは素晴らしい仕事をしたと思います。

オペレーター

次はBNPのジェレミー・シギーの話を聞きます。

ジェレミー・シギー(Jeremy Sigee

ありがとうございます。ただ、実はかなり具体的な話なのですが 富裕層や投資運用において、コンプコストは少し重いと思っていました。そして、投資パフォーマンスと連動した繰延報酬プランの話もありました。それは、より重い繰延報酬コストなのでしょうか?これは年間を通じて発生するものなのでしょうか、それとも変動するものなのでしょうか?1Q特有のものなのか、それとも年間を通じて発生するものなのでしょうか?

シャロン・イェシャヤ

ジェレミー 覚えているように、それは投資によって移動します。収益線と費用線の両方で見ることができます。そのため、両側から見て、マージンとコンプ・レシオの両方を理解できるように、情報開示を強化したのです(歴史的経緯と今後の展開について)。

ジェレミー・シギー

これで完璧です。ありがとうございます。

オペレーター

本日は、これ以上のご質問はございません。皆様、これにて本日のカンファレンスを終了いたします。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。これより、接続を解除してください。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?