参考和訳 Skillz, Inc. (SKLZ) CEO Andrew Paradise on Q2 2022 Results - Earnings Call Transcript

スキルズ・インク (NYSE:SKLZ) 2022年第2四半期決算カンファレンスコール 2022年8月3日午後5時00分(米国東部時間

企業参加者

シャーロット・エデルマン - ゼネラルカウンセル兼コーポレートセクレタリー

アンドリュー・パラダイス(Andrew Paradise) - 共同創業者、CEO、社長兼会長

Casey Chafkin - 共同創業者、最高収益責任者、財務担当兼ディレクター

イアン・リー(CFO

電話会議参加者

Jason Bazinet - シティグループ

アンドリュー・クラム - スティフェル・ニコラウス・アンド・カンパニー

ブラッドリー・エリクソン - RBCキャピタルマーケッツ

ジェイソン・ティルヘン - カナコード・ジェニュイティ

ウィリアム・ランペン - BTIG

エドワード・オルター - ジェフリーズ

司会

本日はスキルズの2022年第2四半期決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。本日のコールでモデレーターを務めますジェイソンと申します。[オペレーターの指示】です。] それでは、司会を務めるSkillzのシャーロット・エデルマンに会見を引き継ぎたいと思います。

シャーロット・エデルマン

こんにちは、Skillz の 2022 年第 2 四半期決算カンファレンスコールへようこそ。まず、将来予想に関する記述と非GAAP指標を読み上げ、その後、簡単な自己紹介、そして質疑応答へと進みます。本日の質疑応答は、最高経営責任者のアンドリュー・パラダイス、最高収益責任者のケーシー・チャフキン、最高財務責任者のイアン・リーの3名が担当します。

本日発表したプレスリリースは、投資家向けウェブサイトにも掲載していますので、ご覧いただければと思います。本日の経営陣のコメントには、連邦証券法で定義される「将来予想に関する記述」が含まれています。通常、将来予想に関する記述は、will、expect、shouldまたはその他類似のフェーズの単語の使用により識別されますが、多くのリスクおよび不確実性を内包しており、実際の結果は私たちの予想と大きく異なる可能性があります。

従って、それらを正しく解釈し、信頼することは非常に困難です。将来の業績や財政状態に影響を与えうるリスクについては、当社のSEC提出書類をご参照ください。この電話会議において、経営陣は当社の営業成績を評価する上で有用であると考えられる非 GAAP 指標について説明しま す。

これらの指標を単独で、あるいはGAAPに準拠して作成された当社 の業績の代替指標として考慮すべきではありません。これらの指標と最も直接的に比較できるGAAPベースの指標との調整表は、2022年度第2四半期決算短信に掲載されています。

それでは、アンドリューに簡単な冒頭の挨拶をお願いします。アンドリュー?

アンドリュー・パラダイス

シャーロットさん、ありがとうございます。皆さん、こんにちは。本日は2022年第2四半期の業績についてご講演いただき、ありがとうございます。質問をお受けする前に、少し考えをお話ししたいと思います。私たちは、利益ある成長、効率性の向上、製品主導の取り組みによるプレーヤーと開発者の体験への大きなインパクトに焦点を当てるという戦略変更を行い、2022年に入りました。これまでのところ、何がうまくいっていて、何がうまくいっていないのか、そしてこれからどうするのか、私の考えをお話ししたいと思います。まず、うまくいったところからお話しします。

第2四半期は、引き続き黒字化に向けて前進しています。エンゲージメント・マーケティング後のRAEMの収益を約800万ドル削減する一方で、純損失を約9,000万ドル削減することができました。中古車獲得マーケティング費用を前四半期比49%削減し、ユーザー獲得の効率化も進みました。IPO時には投資回収期間が6ヶ月だったビジネスです。今後は、計画的に投資回収期間を短縮していく予定です。

また、戦略的優先順位の変更に対応するため、従業員の再編を実施しました。全体として、当期純損失と調整後 EBITDA 収益率を減少させることができました。また、エンゲージメント・マーケティング後の収益を収益に対する比率で増加させ、収益の質を改善させました。

この3ヶ月間、製品開発は思うように進みませんでしたが、いくつかの成果を上げることができました。第1四半期に発表したクラウドゲーミング技術イニシアチブのパブリックベータ版と、刷新されたコアユーザー体験のパブリックベータ版を開始しました。なるほど。

それでは、うまくいかなかった点について説明します。私たちは、収益性を高めるために会社を位置づけていますが、そのために実際にコストがかかりました。エンゲージメント・マーケティング後の収益、有料月間アクティブユーザー数は、すべて前四半期比で減少しました。また、改善できる分野もありますし、今後改善する予定です。ここで強調したいのは、上半期の製品イニシアティブが、まだ期待通りの結果を出していないことです。

実際、製品開発のスピードは、私たちが望んだ、あるいは想定していたよりも遅かったのです。また、LTVの向上につながっていない新機能が多すぎ、時には有害な場合もありました。また、多くの新しい実験がスプリット・テストされましたが、LTVを増加させることはできず、時には有害な結果をもたらすこともありました。

マーケティング面では、ユーザー獲得の効率化など、まだまだやるべきことがあります。また、低リターンのエンゲージメント・マーケティング施策の削減も課題です。私たちは、ビジネスを成長させるために、マーケティングやプロダクトにおけるあらゆる実験のハードルを高めています。仕事の質が組織的に低下しているのは、私自身が製品開発において取り組むべきことです。エンゲージメント・マーケティング後の収益が連続して減少した主な原因は、当社のシステムの一部の成熟したユーザー層に対する定着率の低下でした。

そして、現在、その原因が判明したと考えています。この主な原因は、ユーザーによるプラットフォームの不正行為と、テスト段階から本格展開に移行すべきでなかった過去の製品修正にあります。不正行為について、例を挙げましょう。例えば、フィリピンのような他の国で、ユーザーがシステム割引やインセンティブを悪用して、本当のユーザー紹介を行わずに金銭的なインセンティブを得るために、友人紹介プログラムを悪用している事例があります。

では次に、私たちが何をしようとしているのか、その理由は何でしょうか。私たちは、製品主導の取り組みが、プレイヤーと開発者により良い体験をもたらす可能性があることに、引き続き自信を持っています。私たちのプラットフォームで消費者と開発者の体験を向上させる機会がたくさんあるのに、最近のプロダクトの進歩は特にもどかしいです。

先ほども申し上げましたが、IPOを目指したとき、私たちは6ヶ月の投資回収がありました。私は、それを取り戻すつもりです。そして、ペイバックの改善の第一歩として、私は製品開発に戻り、優れたペイバックと優れたLTV/CACプロファイルを構築するために製品を修正します。この作業はすでに始まっています。

Skillz のビジネスを修正し、軌道に乗せるために、今後さらに多くのことが行われる予定です。昨年末の時点からすると、収益性を改善するのは非常に簡単です。そのため、2022年通年の収益見通しを2億7,500万ドルに引き下げる必要があります。

私たちのビジネスで起こっているすべてのことについての詳細は、今夜発行される第2四半期の株主通信でお伝えする予定です。私たちの野望の範囲とドライバーチームは、いつももっと達成したかったと思うものです。この四半期には、コスト構造を合理化することで、長期的な目標に向けて一定の前進を遂げました。

まだやるべきことはたくさんありますが、今、私はこれまで以上に決意を固めています。私たちの焦点は、今後数年間における持続的な成長と効率性の追求にあります。つまり、コスト削減を継続することです。また、マーケティングの効率化を進め、新製品開発のスピードを高めていきます。

競争を通じて既存の920億ドルのモバイルゲーム市場を変革する、この事業の今後の長期的な機会について考えることは、非常にエキサイティングなことです。これは本当に大きなチャンスであり、競争を通じて、プレイヤーも開発者も同様に、誰もが最大の可能性を発揮できるようになるという信念に揺るぎはありません。

今日はもっと良いお知らせができればよかったのですが。前四半期に説明し、今四半期にも説明する予定である移行戦略の実行を懸命に推し進めていることだけはお伝えできます。そして、私たちがこの道を進み続けるにあたり、皆さまのご支援とご理解をこれまで以上にお願い申し上げます。

それでは、質問をお受けします。

質疑応答

オペレーター

[オペレーターの指示に従ってください。] 最初の質問は、Canaccord GenuityのJason Tilchenからです。

ジェイソン・ティルヒェン

ガイダンスに戻りますが、業績が伸び悩んだ理由のいくつかを明らかにされたと思います。しかし、四半期前に4億ドルの収益見通しを発表し、わずか3ヵ月後にそれを3分の1近くまで引き下げたことを思い出してみてください。3ヶ月前と今とでは何が違うのか、もう少し詳しく教えていただけませんか?また、プレスリリースにあるように、今後2四半期で減少したユーザーが来年には再び成長すると予想する根拠は何でしょうか?その点についても触れていただければと思います。

アンドリュー・パラダイス

もちろんです。まず、ご質問をありがとうございます。ガイダンスを引き下げたのは、システムにおけるユーザー定着の傾向、新製品開発のスピードが予想よりも遅く、最近発売した製品から期待された成果を得るのが遅れているためです。また、マクロ経済環境は今年度通期で厳しいものになると想定しています。

ジェイソン・ティルヒェン

来年はマーケティング費用を大幅に削減し、成長を回復させることを期待しています。23年度に向けて成長を再開できると確信できるような、具体的な製品パイプラインはあるのでしょうか?

アンドリュー・パラダイス

主な要因は、成熟した製品群からの離脱率が低下したことです。まず、上場したことで、不正行為や詐欺のコミュニティからこれほど注目されるとは思ってもいませんでした。エコシステムへの不正行為や悪質業者の参入は、さらに増えています。

特に米国以外の国から、スムージングを試みたり、実際に自国で実行したりして、文字通りシステムからお金を盗もうとする不正行為が多発しています。

私たちは、フィリピンなどの国々でこの問題を改善しました。私たちは、不正行為や詐欺が急増したユーザーの事例を特定し、対処することを続けています。もうひとつは、過去1年半の間に行った商品の変更について触れましたが、これは私たちが期待するようなLTVのレベルには到達していません。

現在、さまざまな取り組みを進めており、リテンション、エンゲージメント、マネタイズのいずれの面でも軌道に乗せることができると確信しています。Skillzをプラットフォームとして考えた場合、信頼は私たちのプラットフォームの約束の非常に重要な部分です。信頼と安全性は、マーケットプレイス型ビジネスのほとんどにおいて、その運営方法にとって本当に重要なことだと思います。

そして、不正行為や詐欺行為は、その収益が本物でないという理由だけでなく、損害を与えるものとして見なければなりません。しかし、それ以上に、詐欺や不正行為を受けた人たちが、そのプラットフォームに留まり、エンゲージメントを保つことにダメージを与えているのです。ですから、この問題を直ちに解決することは、私たちにとって最重要課題であると言えます。

オペレーター

次の質問は、StifelのDrew Crumからです。

アンドリュー・クラム

御社の見通しでは、年内いっぱいは口銭がさらに減少するとのことですが、どのような減少を見込んでいますか?どのような減少を見込んでいるのでしょうか。第2四半期に経験したのと同じようなものか、それとも何か違うものでしょうか。また、アンドリューは、来年この指標を再加速させるための触媒を考えているのでしょうか?その後、フォローアップをお願いします。

アンドリュー・パラダイス

わかりました。ドリュー、ご質問ありがとうございました。それでは、マーケティングの成長について、ケイシーにお話を伺います。

ケイシー・チャフキン

アンドリュー、ありがとうございます。ジェイソンは......、すみません、ドリューは......、このことについて考えるには、システムから割引をいくつか取り除くと、低額の入金をしたりシステムのインセンティブで遊んだりしている、過去に入金したことのある人の数が少なくなるのだと思います。そのため、こうしたインセンティブを取り除くことが、有料会員数の減少に最も大きく寄与しているのです。また、エンゲージメント・マーケティングの費用削減はまだ終わっていません。つまり、表向きは、ビジネス全体でユーザーごとの収益性を高めていることになります。

このように考えると、成長の再加速を確信できるのは、インセンティブが完全に引き下げられた後でも、私たちのコホートのリテンションプロファイルが -- 各コホートが実際に死ぬことはない、ということなのです。プラットフォーム上でのプレイをやめることはなく、減少していき、やがて横ばいになります。インセンティブを減らすと、価値の低いユーザーや価値のないユーザーもカウントされるようになり、MAU計算が行われるようになります。そのため、今年の後半は、減少のスピードが速くなっていると考えています。そして、これらのインセンティブが完全に取り除かれると、新しいコホートを追加するだけで、将来的にユーザー数が増加します。

アンドリュー・クラム

了解しました。とても参考になりました。次に、ガイダンスの中で示唆されている調整後EBITDAマージンについてお伺いします。下期も上期と同じような水準になりそうです。エンゲージメント・マーケティング費用の削減が予定されており、また、組織再編による節約もあると思われますが、下期にマージンが改善されない理由は何でしょうか?

アンドリュー・パラダイス

イアンさん、この質問に答えてください。

イアン・リー

Drew、ありがとうございます。先ほど申し上げたように、私たちはマーケティング費用の最適化を継続することにフォーカスしています。今期は構造改革を行いましたが、下期も引き続き全体的な営業費用の削減に重点を置くことになると思います。

もちろん、エンゲージメント・マーケティングの後のトップラインと売上が減少しているため、これが最終的な落としどころになるとは思いますが。営業費用の削減は、トップラインの減少分と相殺されるかもしれませんので、下期にどうなるかを見ていきたいと思います。このようなガイダンスを発表したのは、ドリューです。

オペレーター

次の質問はCitiのジェイソン・バジネットからです。

ジェイソン・バジネット

6ヶ月のペイバックについて少しお聞きしたいのですが。IPOの時のようなお話がありましたが、これは妥当なのでしょうか?5,000万ドルや1億ドルの収益がある事業と、4億ドルの収益がある事業とでは、6カ月間の投資回収を行う方が簡単だというのは、正しい判断でしょうか。なぜこのような質問をしたかというと、たとえいくつかの取り組みがうまくいかなかったとしても、収益が小さくなるにつれて、自然に投資回収率が向上するものなのでしょうか?

アンドリュー・パラダイス

多くのビジネスにおいて、それは潜在的に正しいことだと思います -- 失礼を承知で質問していただきました。ありがとうございます。ありがとうございます。小規模な市場の多くでは、それが真実である可能性があると思います。その質問は、TAMが枯渇しているからペイバックが悪くなっているのではないかという考察につながっていると思います。また、売上高は2億3,000万ドル(純額)でした。

そのため、すべての規模が大きいわけではありません。つまり、基本的に市場原理を利用して価格を引き上げているのです。COVIDの人的資本を拡大する際に、うまく表現できないのですが、自分たちの足でつまずくことがありました。そこで私たちは、適切な人材を適切な職務に就かせ、システムの仕組みをしっかりと理解させることで、LTVを低下させるのではなく、価値を増大させることができるよう、懸命に取り組んでいるところです。

もっといい方法があればいいのですが......もっといい理由があればいいのですが......。TAMが消費されたとは思えないというのが、1つだけ良い点でしょうか。ケイシー、マーケティングとTAMの位置づけについて少し話してくれませんか?

ケイシー・チャフキン

はい、もちろんです。しかし、私たちのビジネスの場合、特にAndrewが私たちのために製品を運営していたときや、新規株式公開までの間に見たのは、コホートの価値がどんどん高まっていることでした。この1~1.5年の課題は、それが見られないということです。これはシステム自体の弱さだとは思っていません。

アンドリューが言ったように、私たちが修正することができる、そして修正するつもりの運用機会なのです。しかし、私は、直接会ってコラボレーションするために人を集めること、新製品や今後市場に投入する製品の分析的な厳密さを向上させることなどが、業務上のチャンスだと考えています。これらは -- 私たちにとって業務上のチャンスになります。それで、確か......実際には別のジェイソンが、将来への自信について質問したのだと思います。この自信は、私たちが変更を加えていく中で、新しい集団のデータを安全に確認できるようになったことから生まれています。

アンドリュー・パラダイス

さらに付け加えると、私たちのビジネスでは、COVIDが近づくにつれ、完全にオフィス内での文化、9時から5時までという文化が定着してきました。そして、この2年間で190人から750人へと規模を拡大し、収益の伸びを支えて、昨年の3億8400万ドルの収益から10億ドルへと成長させることができたのです。その結果、5倍、4倍と規模を拡大することの難しさを、文化の中で実感することになりました。

COVIDでは、多くの人をリモートで指導してきたため、スケーリングがスムーズにいきませんでした。そのため、RTO計画を立て、全社員を週5日オフィスに戻すことを即座に実行しました。チームの全員がこれに同意していると言えるといいのですが......。

かなりの数の離職者が出ていますし、直接仕事に復帰させることに不満を持っている人もいます。それは大変なことでした。他の会社のCEOとも話しましたが、在宅勤務からオフィス勤務への移行については、どこも同じようなことを言っています。

しかし、私は、私たちの創造性のレベルや私たちのような会社がIPOにつながるような結果を生み出すには、人々を再び結びつける必要があると本当に信じています。新しいシステム、新しい事業分野を遠隔で教えるのは、あまりに難しい。私たちのビジネスに適したスピードと品質で、それを実現することができないのです。そこで、週5日の出社ですぐにRTOするという、ドラマチックともいえる行動に出ました。

オペレーター

次の質問は、BTIGのクラーク・ランペンさんからです。

ウィリアム・ランペン

2つほど質問があります。まず、アンドリュー、おそらく不正行為に関するポイントに戻りたいのです。あなたは、この問題に対処し、プラットフォーム上でよりクリーンなプレイヤーの仲間に、私たちのような自信を植え付けたいとおっしゃっていましたね。今後、どのような方法でそれを実現できるのか、もう少し詳しく教えてください。

それから、リリースに23年の利益成長についてのコメントがありましたね。これは1四半期の収益性を期待するという意味なのか、あるいはマージンの増加分を改善するという意味なのか、もう少し具体的に教えてください。

また、Skillzが期待通りの成長を遂げ、投資回収期間を達成するためには、短期的にどのような設備投資が必要なのでしょうか?また、短期的な課題として、製品開発の効率性や開発チームから生み出される製品の品質が挙げられると思いますが、この課題を解決し、将来的に実現可能なレベルまで引き上げるために、どのようなことが可能でしょうか?

アンドリュー・パラダイス

まず、聴いている皆さんのために、少し振り返ってみたいと思います。まず、不正行為についてですが、詳しく説明し、それを軽減するために何を行っているかを説明します。次に、収益性です。2023年以降に何を期待するか。そして3つ目は、成功に必要な製品を作るための設備投資です。まず、チーティングです。

アカウントの複製やシステムの不正利用がより困難になるように、ユーザーの身元確認レベルを高めるさまざまな手法があります。実際、不正行為や不正利用の主な方法の1つは、アカウントの複製、あるゲームのプレイヤー評価のリセット、複製したアカウントで別の人にデバイスを渡すなどですが、マルチアカウント詐欺についても考えてみましょう。

そのため、IDチームを立ち上げ、さまざまなことを実施していますが、すべて業界標準の2ファクターSMS認証のようなものです。ラップトップのスクープされたアカウントではなく、本物の電話番号であることを確認するために、さらに多くのことを行っています。しかし、誰かがもっと簡単に複数の人になりすますことができるのとは対照的に、私たちは実在する一人の人間にアイデンティティを強制する方法をたくさん持っているのです。

これが、システムの不正行為や詐欺の機能を強化し、変化させている1つの方法です。もし興味があれば、私たちが取り組んでいることについて、オフラインでもっとお話できればと思います。次に、収益性についてですが、四半期ごとにどのようなことを期待しているかということです。2023年、2024年に向けての展望をお話しいただければと思います。

イアン・リー

アンドリュー、ありがとうございます。2022年以降も、もちろん2023年以降も、すべての顧客に対してコスト削減と効率化のために焦点を当て、改善を続けていくということが重要だと思います。もちろん、まだ具体的な指針は示していません。しかし、目標は、以前もお話ししたように、2024年末までにブレークイーブンに到達することです。つまり、来年度も引き続き改善を続けるということです。しかし、2023年の特定のマージンについては、まだ具体的な数字を提示していません。

アンドリュー・パラダイス

3つ目は、短期的に必要な設備投資についてですが、これはすでに発表している財務情報に表れています。私たちにとって最も残念なことの1つは、財務の面で、事業をメータビート文化に乗せることに非常に強い決意を持っていることです。

そこから外れて、収益予想が外れてしまっているのだと思います。上半期に行ったことの1つは、コストと上半期に使う予定だった費用を上回ったということです。そして、私たちが考えている最初のステップは、コストをコントロールすることです。製品開発や実験への投資がうまくいくかどうかは、常にコントロールできるわけではありません。

製品開発への投資は、私自身は海外にもっと近いレベルで戻っていますし、その詳細については近日中に発表する予定です。しかし、製品開発への投資と私の新製品開発の経歴を考えると、これは間違いなく、私の能力をビジネスに活かすための最良の方法のひとつだと思います。ケイシー、何か付け加えることはありますか?

ケイシー・チャフキン

クラーク、不正行為についての質問です。不正行為というと、ゲームをハッキングして不当な利益を得ることだと思われがちですが、今回のケースで話しているのは、決済業界ではもっとコントロールしやすいと思われるもので、フレンドリー詐欺と呼ばれるもので、割引コードやインセンティブマーケティングプログラム、友人紹介プログラムといったものを利用する人たちのことを指しています。

このようなプログラムには地域的な制限を設け、よりターゲットを絞ったプログラムにする必要があります。これらは、最終的に不採算となる収入源への支出を減らすために、私たちがすでに行っていることです。同様に、今話しているような不正行為で最も多いのは、プレイヤーマッチング・システムとIDをより多く獲得しようとする人たちで、彼らはそれを確実にするために、1アカウントにつき1ユーザー、1デバイスにするのです。そして、1人あたりのアカウントは、私たちが非常にコントロールしやすいものです。そうすることで、今後、収益の質もコホートの質も向上させることができます。

アンドリュー・パラダイス

ケイシーが言ったことに付け加えると、私たちが構築したアカウント単位の不正行為や詐欺のテクノロジーは、実際に非常にうまく機能していると思います。しかし、マルチアカウントやなりすましは、別のタイプの攻撃です。もちろん、すぐに修正します。

オペレーター

次の質問は、RBCキャピタルマーケッツのブラッド・エリクソンからです。

ブラッドリー・エリクソン

まず最初に、不正行為やその他もろもろはともかくとして、収益性向上への道筋についてです。新製品について、あるいは新製品であってもその特徴について、時間をかけてより良い保持を促進できると思われるものについて、お話いただけますか?

アンドリュー・パラダイス

ブラッド、ご質問ありがとうございます。私たちがどのように変化し、リテンションを向上させているかという点ですが。まず、私たちが行っていることの1つは、データがサポートしない実験や製品機能を元に戻し、削除することです。

つまり、新しい製品を作るのではありません。深いデータ分析によってサポートされていない製品機能や実験が展開されているのです。ですから、それらを元に戻すことで、すでにLTVの改善が見られています。

しかし、これが私たちが見ている現実であり、私たちが最初にやっていることなのです。私がCEOとして会社の上場を目指し、製品開発に直接関わる仕事を辞めたことで、製品開発への資金投入を以前ほど効率的に行えなくなったのだと考えています。ソーシャルなどの新機能、現在の規模に合わせたリース技術の改善、製品体験のコア・ループの刷新などに取り組んできましたが、LTVを向上させるには、これらのことを実際に構築することと同じくらい、それぞれの実行が重要なのです。

このような細部にこだわる問題とは言い難いのですが、商品開発における両端の細部の問題です。それぞれの機能において、重要な商品ニーズを見逃していると思いますし、これらの機能から期待されるレベルのLTVを生み出すためには、慎重に修正する必要があるのです。

そして、私はその現場に入り、チームと一緒にそれを行っています。今、私たちの会社で起こっている、基本に忠実な製品開発の問題を解決しているのです。そのためには、2020年3月のIPO前の状態にまでコーホート力を回復させることが、今の私たちの計画です。

そして、私は......パンデミック前、IPO前のコーホート力を目指しているところです。この目標は今後12カ月で達成可能だと思いますが、製品が進化してきたところからすると、かなりの高みに到達することになります。

ブラッドリー・エリクソン

はい。了解しました。次に、Ianに質問です。Ian、まだ報告書が公開されていないと思うのですが、四半期ごとに400万ドルから500万ドルの顧客資金をバランスシート上に置いているのでしょうか?それから、GMVの80%くらいは既存顧客からのものだと思うのですが。ということは、顧客の残高は四半期に100回以上入れ替わるということになりますね。その仕組みや計算方法、また私たちが間違っていると思われる点を教えてください。

イアン・リー

いえ、それは......その質問には感謝します。先ほども少し触れましたが、人々は明らかに新しいファンドで遊んでいます。また、すでにシステム内にある資金や過去の賞金でプレイし、そこからさらにゲームに参加することもあります。

そのため、バランスシート上の資金は、先ほどお話があったように、400万ドルから500万ドルというかなり限られた残高になっています。

そのため、この資金とプラットフォームで獲得した賞金を使って、ゲームに参加し、ゲームを続けているのです。ケイシーやアンドリューがもっと話したいことがあれば、また聞いてください。

ケイシー・チャフキン

ブラッド:資金が何度も入れ替わるということよりも、今のプレイヤーはSkillzを長期的な貯蓄口座として使っていないという事実が重要だと思います。つまり、プレイヤーはSkillzのアカウントに大金を入れて、長期間そのままにしているわけではないのです。アカウントにお金を入れて、それを大会で消費し、さらにアカウントにお金を入れて、大会に参加して消費しているのです。

もちろん、保険会社と同じように、そのお金でお金を稼ぐことができますから。もちろん、保険会社と同じように、そのお金でお金を稼ぐことができるからです。

ブラッドリー・エリクソン

了解です。それは助かります。それから、1つだけフォローアップをお願いします。アンドリューの冒頭のコメントをいくつか聞き逃したのですが、この不正行為について、ガイダンスの削減の一部を、それが事業のどの程度に相当するかの代理として受け取ることは可能でしょうか? また、クレンジング・プロセスとでもいうのでしょうか、それが完了するのはいつ頃になるとお考えでしょうか。

アンドリュー・パラダイス

浄化はまだ終わっていません。問題の大きさと、それにどう対処するかということについては、非常に良い考えを持っていると思います。私たちがいつも行う最初のステップは、問題を解決しようとする前に、問題の大きさを把握し、理解することだと考えています。そのため、今回発表したガイダンスの改訂版では、すべてを通常のレベルまで下げることを考慮しています。

それをある閾値以下に管理する必要があるのですが、私たちの閾値はあまりにも高すぎます。例えば、小売業でシュリンクが1%を超えると、店舗が倒産する可能性があります。今、私たちのビジネスを見ていると、悪質な業者がたくさんいるように思います。それだけでなく、良いお客さん、お金を払ってくれるお客さんの体験を壊しているのです。

重複アカウントや重複アカウント詐欺、不正行為の問題を解決するためには、2つの効果があると私は考えています。そして同時に、あなたのお店で買い物をしようとしている優良顧客の囲い込みとエンゲージメントを向上させることができます。

ですから、もっと早くこの問題を把握できていれば、素晴らしいことだったと思います。そして確かに、この問題を解決した次のステップは、クリーニングを終えた後、上へ上へとスケールアップしていく中で、この種の問題をより早く発見できるようにシステムを改善することです。

オペレーターの方へ

[オペレーターからの指示]. 次の質問は、ジェフリーズのエド・アルターからです。

エドワード・オルター

投資回収期間についてもう少し詳しくお聞きしたいのですが、投資回収期間はCPI(消費者物価指数)のどこに基づいているのでしょうか。それとも、支出そのものをより早く[無分別に]戻すということでしょうか?

アンドリュー・パラダイス

エド、ご質問ありがとうございます。ちょっと聞き取りにくいのですが、あなたがおっしゃったのは......あなたの質問は、投資回収期間についてで、具体的にどこにチャンスがあるのか、ということでしたね。CACを下げることなのか、LTVを改善することなのか、私の言い方が正しければ、どちらでしょうか?

エドワード・アルター

その通りです。

アンドリュー・パラダイス

実は、私たちはその両方を考えています。そのため、非効率なユーザー獲得プログラムを削減してきました。現在では、ここ数年で最高のCACを実現しています。今後も、より良いCACを実現できると考えています。

LTVの低下は、主にリテンションの低下によるものです。そして、私たちは......不正行為についてかなりの量を話してきたと思います。また、製品機能のテストに際してデータの整合性が取れていない場合、残念ながらLTVは高くなるどころか、低くなってしまうという話もしました。

そこで私たちは、LTVが低下した際に導入されたあらゆる機能、プログラムを調査し、基本的にデータを再実行し、それが製品にとって有効な変更であるかどうかを検証しています。その結果、LTVは、上場が近づくにつれて、会社として非常に誇れるレベルまで急速に回復しています。

ですから、どちらにもチャンスがあると思います。エド、その質問には本当に感謝しています。そしてケイシー、もしよろしければ、特にCACについて、また、あなたのビジネスが実現可能かどうか、コメントいただけませんか?

ケイシー・チャフキン

CACは、COVIDを立ち上げた当初からずっと低い水準にありますが、アプリストアの最適化、オーガニックチャネルの開発への投資、メディアの最適化の継続によって、顧客獲得のCACをさらに低くすることができると考えているからです。

また、LTVの面では、リーグなどの新機能の開発、ソーシャルへの継続的な投資などが、魅力的なアップサイドを示すものであり、我々はまだ非常に強く信じています。12ヶ月前に行っていたユーザープログラムに戻るだけで、LTVが向上し、投資対効果の計算と回収が可能になります。

オペレーター

現在、他にご質問はございません。では、最後に経営陣からご挨拶をお願いします。

アンドリュー・パラダイス

皆さん、2022年第2四半期の決算説明会にご参加いただき、ありがとうございました。皆様のご支援に大変感謝しております。そして、いつものように、私たちは競争の未来に向かって構築することに警戒しています。次は、第3四半期の決算説明会でお話ししましょう。

オペレーター

以上でカンファレンスコールを終了します。ご参加ありがとうございました。これより回線を切断してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?