参考和訳 Netflix (NFLX) Q3 2023 Earnings Call Transcript

NFLXの2023年9月期決算説明会。

ネットフリックス (NFLX -2.68%)
2023年第3四半期決算電話会議
2023年10月18日午後6時15分(米国東部時間

スペンサー・ワン

こんにちは、ネットフリックスの 2023 年第 3 四半期決算説明会にようこそお越しくださいました。財務・IR・コーポレート・ディベロップメント担当副社長のスペンサー・ワンです。本日は共同CEOのテッド・サランドスとグレッグ・ピータース、CFOのスペンス・ノイマンが参加します。今期のインタビュアーはバンク・オブ・アメリカのジェシカ・ライフ・エルリッヒです。

念のためお断りしておきますが、私たちは将来見通しに関する発言をしており、実際の結果は異なる可能性があります。ジェシカさん、最初の質問をお願いします。

なぜネットフリックスが今買うべきベスト10銘柄の一つなのか、その理由をお聞かせください。

私たちのアナリストチームは、10年以上にわたって市場を打ち破ってきました。彼らが10年以上にわたって発行しているニュースレター「Motley Fool Stock Advisor」は、市場の3倍の利益を上げています。

そんな彼らが、投資家が今買うべき株トップ10を発表した。ネットフリックスはそのリストに入っているが、他にもあなたが見落としているかもしれない銘柄が9つある。

全リストへのアクセスはこちらから!

*2023年10月16日現在の株式アドバイザーによるリターン

ジェシカ・ライフ・アーリック -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

ありがとうございます。では、テッドさんから。脚本家組合のストライキがひとつ終わりましたが、御社のビジネスへの影響は?

テッド・サランドス -- 共同最高経営責任者

ありがとう、ジェシカ。まず最初に申し上げておきたいのは、私たちはこの問題を解決し、みんなが仕事に戻れるようになること以上のことは望んでいないということです。それはNetflixにとっても同じです。NPFPのすべてのメンバーにとってもそうです。

だからこそ、私たちのメンバーのCEOは、私たちが行っている他のすべてのことよりも、この交渉を優先してきたのです。私たちはここ数週間、SAG-AFTRAと何時間も何時間も話し合い、実は進展があると非常に楽観視していました。しかし、最後のセッションの最後の最後で、ギルドは視聴や成功とは無関係の加入者一人当たりの徴収金という新たな要求を提示した。残念ながら、これで私たちの勢いは途切れてしまった。

私たちはこのストライキを終わらせることに、信じられないほど、そして完全にコミットしていることを知っておいてほしい。業界、地域社会、そして経済のすべてが打撃を受けている。だから、できるだけ早く、すべての立場を尊重した取引を成立させる必要がある。影響という点では、このような時代だからこそ、これほど豊かで深く幅広い番組セレクションがあることをうれしく思います。

番組制作費自体は、ほぼ毎年、主に競争によって上昇しています。タレントの競争、番組や映画の競争。COVIDのときも同様で、長期にわたる予測不可能な制作中断を乗り越えて番組を管理することができました。COVIDのときも同様で、長期にわたる予測不能な生産中断を乗り切ることができました。しかし、私たちの最大のチャンスであるスレートの品質を向上させ続けること以外には、このような影響はあまりないと思います。

私たちは、毎年、毎年、そのことに集中してきた。私はベルとチーム、そして彼らの進歩にとても満足している。ちょっと失礼して、その一例として第4四半期の放送予定に注目してください。これはテレビ史上最も野心的な番組のひとつです。

ビッグマウス」の新シーズン、「エリート」の新シーズン、「ラ・カサ・デ・パペル」のスピンオフである「ベルリン」のスタート、「マネー・ハイスト」フランチャイズ、ショーン・レヴィによる「All the Light We Cannot See」のような新しいリミテッドシリーズ。テレビでは『Incredible』やイギリスの『Bodies』などがある。そして映画部門は、これまでで最も好調な四半期となった。

ザック・スナイダー監督の大作SFスペクタクル「REBEL MOON」、デヴィッド・フィンチャー監督の新作「The Killer」、トッド・ヘインズ監督の「May December」、ラドリー・クーパー監督の「Maestro」、長編ドキュメンタリー「American Symphony」など、最近秋の映画祭を賑わせた作品があります。これらはすべて第4四半期に公開されます。また、ファミリー向けには、アダム・サンドラーの新作アニメ『Leo』もあります。『Chicken Run 2』は、ストップモーション・アニメ史上最も成功した作品の続編で、『Cocomelon Lane』というココメロンワールドの新シリーズもあります。あらゆるテイスト、あらゆるムード、あらゆる年齢層が楽しめる、新しくてエキサイティングな作品ばかりです。私たちは、彼らがこのような事態を切り抜け、なおかつ会員の皆様に多くの喜びをお届けできたことを、ただただ誇りに思います。

ジェシカ・ライフ・アーリック -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

ストライキ関連でもう一つ、余波についてです。あなたは先日の会議で、人材にもっと透明性を与えるという話をされましたが、それがどのようなものか話していただけますか?人材に支払われる新しい指標は何ですか?それは業界全体で標準化されているのでしょうか?

テッド・サランドス -- 共同最高経営責任者

ええ、私がお話ししたのは、ストリーミング・データがもっと簡単に入手できるようになる世界に向かっているということです。ストリーミング自体は、もうそれほどエキゾチックなものではありません。私たちは15年間もそれをやってきた。当初は、視聴率とストリーミングの比較は、リンゴとオレンジのような難しいものだと考えていました。

テレビには常に視聴率があり、音楽には常にビルボードがあり、劇場には常に興行収入があったように。つまり、データが完全に透明化されることがより一般的になるのだ。しかし、私が言いそびれたのは、私たちが早期公開をしなかった理由のひとつに、クリエイターとの約束があったということです。私たちがオリジナル番組の制作を始めた当時、クリエイターたちは、一夜限りの視聴率の世界や週末の興行収入の世界といった、自分たちの成功と失敗を定義するような世界にかなり囚われているように感じていました。

ご存知のように、ある番組が将来的に大成功を収めたとしても、それはオープニングの興行収入には反映されないのです。だから、ビジネス面だけでなく、タレントとの関係も重要な要素だった。時が経つにつれて、人々はこのことにもっと興味を持つようになったと思う。私たちは現在、どれだけのデータを公開するかという連続体の上にいます。

私たちは、トップ10リストや年次総括リストなど、視聴者に多くの透明性を提供するあらゆるものを公開し、トップ10の道を皆に先導してきたと思います。

ジェシカ・ライフ・アーリック -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

素晴らしい。ページの共有に移りましょう。また、あとどれくらい残っているのか、取り締まりを完了するための課題は何かありますか?

グレッグ・ピーターズ -- 共同最高経営責任者

もちろんです。まず申し上げたいのは、これまでの経過に非常に満足しているということです。第2四半期の会員数の伸びを見れば、その進展がお分かりいただけると思います。

第3四半期には、第4四半期の収益見通しにも反映されています。有料配信は、重要で適切な消費者への配慮と、エンタテインメントを提供する際に相応の対価を得られるようにすることの重要性の両方を両立させる必要がある、難しい挑戦の一種であると思います。また、私たちが10年以上にわたって築き上げてきたコアとなる実行能力を活用した例でもあります。消費者の声に耳を傾け、何がうまくいっていて、何がうまくいっていないのかを教えてもらう。だから、私たちはそのことに興奮してきた。

しかし、このような難しい問題だからこそ、私たちは消費者の期待や、消費者が私たちに期待することを本質的に変えようとしているのです。私たちは常に、この変化は着実かつ熟慮された方法で行うべきだと考えてきました。ですから、私たちの計画は、この展開を段階的に進めていくことでした。その計画に従って、さまざまな借り手層に商品体験を提供してきました。

その結果、ご指摘の通り、今日現在、その経験の一部を受け取っていない借り手層が数多く存在します。それを少し説明しておきましょう。つまり、ステージを上げる動機の一部は、技術的な考慮に基づいています。つまり、消費者にとって可能な限り効果的で前向きな方法で、介入策を正確に開発し、適用することができるように、時間をかけて機能を構築し、モデルの精度を向上させることができるのです。

その一環として、借り手の行動に基づいて物事を段階的に進めています。つまり、適切なタイミングで適切な商品体験を提供したいのです。その方が、借り手が離れていくよりも、借り手を転換させる可能性が高くなります。ですから、長期的な収益の最大化から考えていきたいのです。

ですから、私たちは今後数四半期にわたってこの展開を続けるつもりです。皆さんは、この先どれだけの余力が残っているのかを見極めようとしていると思います。そして、私たちは今後数四半期、買収や広告の増加を見込んでいます。ここ2、3四半期はそうなっています。

その上、非常に健全で、オーガニックな、つまりシェアリング広告による成長ではないということも注目に値すると思います。ですから、今後数四半期はこのような状況が続くと予想しています。それから、一歩下がって、転換するつもりのない借り手がいます。まだ転換していません。

今後数四半期は転換するつもりはありません。しかし、これは私たちが今後ペイドシェアリングについてどのように考えているかを如実に表しています。私たちは数億世帯の有資格者を抱えています。今後数年間で獲得したいスマートTV世帯です。

今後数四半期で転換する見込みのない借り手も、同じグループです。つまり、Netflixに一度も登録したことがない人たちを狙うのと同じ方法で、素晴らしい価値を提供する素晴らしいコンテンツを用意し、彼らが登録せざるを得ないほど興奮するように仕向けなければならないのです。

ジェシカ・ライフ・アーリック -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

そうですね。最近の広告再編の話に移ります。なぜ経営陣を交代させたのか、そして何を成し遂げたいのか、お聞かせください。

グレッグ・ピーターズ -- 共同最高経営責任者

そうですね。まず、ジェレミは実質的にゼロの状態から今日に至るまで、素晴らしい仕事をしてくれました。彼女は広告ビジネスの基礎を築いた。彼女は急成長するリーダー・チームを雇用し、築き上げました。そのリーダー・チームが今、事業を前進させるチームや人材を雇用しているのです。

しかし、今は重要な時期であり、エイミーがやってきて、その土台を築き、広告ビジネスを次のレベルに押し上げるために、その素晴らしい仕事を拡大する絶好の機会だと思う。そして、エイミーがその職務に就くことに私が特別に興奮しているのはなぜか。まず第一に、彼女はネットフリックスの勤続年数が長い。彼女は7年以上在籍しています。

彼女は、いくつかの異なる職務で、本当にポジティブな影響力と素晴らしい結果を示してきましたが、最近では、スタジオの一員として、非常に、非常に、非常に、非常に迅速にスケーリングしている大きなグローバルチームを率いています。第二に、彼女はコンテンツのライセンス供与から流通に至るまで、幅広いエンターテインメントの経験を持っている。彼女はNetflixで事業開発、財務戦略、そしてそれ以前の職務を経験しています。ですから、このようなスキルの集合体について考え、私たちの既存の広告リーダーシップ・チームについて考えると、広告全般とコネクテッドTVにおいて豊かで豊富な歴史を持っています。

広告ビジネスを次のレベルに引き上げるための強力なチームです。そして、私たちが考える広告ビジネスの将来性と機会、そして現在地について、もう一度説明したいと思います。まず、リニアTV、コネクテッドTV、YouTube、中国、ロシアを除くと、1800億ドルのビジネスチャンスがあります。私たちは、そのうちのいくつかを獲得する絶好のポジションにいると考えています。

私たちには素晴らしいコンテンツがあります。ブランドはその隣にいたいと思っています。私たちはブランドにとって安全な場所です。私たちはメンバーから素晴らしいエンゲージメントを得ている。

これは本当に強力な基盤だ。しかし、私たちには多くの仕事があり、そのポテンシャルを発揮するために多くの仕事があることも承知しています。その中で、私たちは何度も言ってきたし、これからも何度も言うだろう。しかし、規模拡大はNo.

1の優先事項です。私たちはそこで順調に前進しています。今期、広告プランの会員数は前四半期比で70%増加しました。前四半期は前四半期比100%の伸びでした。

現在、新規契約者の30%が広告国において広告プランを選択しています。また、広告プランの競争力を高めることでこれを達成しました。非広告プランのコンテンツ提供率は95%を超えました。ストリームの数やビデオの解像度などの機能を改善しました。

今後もそれを続けていきます。現在、ダウンロードも追加しています。ですから、この好調な軌道を維持し、引き続き注力していきます。私たちにとって2番目の大きな優先事項は、広告主が求める機能や製品を提供することです。

何度も何度も広告主から聞いていることですが、そのリストのトップは測定です。今月10月、米国でニールセンとの測定パートナーシップを開始しました。私たちはそのことに興奮しています。他の国にも同じ機能を提供するパートナーがたくさんいます。

そのため、私たちはその実現に興奮しています。また、新製品にも期待しています。トップ10メディア・バイを展開しました。今年後半には、Binge広告製品を展開する予定です。

マイクロソフトを通じてプログラマティックに購入する方法を増やし、より多くのバイヤーが当社の在庫にアクセスできるようにします。しかし、私たちは常に、これは複数年にわたる構築であり、複数年にわたる進歩であると述べてきました。しかし、我々は常に、これは複数年にわたる構築であり、複数年にわたる進歩であると言い続けてきた。

ジェシカ・ライフ・アーリック -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

新規加入者向けのベーシックを段階的に廃止し、パスワード共有の取り締まりで追加会員を獲得したり、加入者1人当たりの支払いを増やしたり、12カ国で広告を導入したりしましたね。24年以降のARMの見通しについてお聞かせください。

スペンス・ノイマン -- 最高財務責任者

私が受けましょうか?

グレッグ・ピータース -- 共同最高経営責任者

どうぞ、スペンス。

スペンス・ノイマン -- 最高財務責任者

では、私の代わりに巻いてください。ありがとう、ジェシカ。24年以降について考えるとき、一般的に言って、私たちの収益成長プロファイルとして考えてください。これについては最近もお話しました。

私たちは24年以降、会員権とARMの成長がよりバランスよくミックスされることを期待しています。テッドが話したように、24年を具体的に見ると、事業を前進させるための素晴らしいスレートがあると期待しています。また、グレッグが話したように、会員を増やし、広告収入を増やすといったことも引き続き行っていく予定です。加えて、価格調整も行い、ARMを牽引していきます。

ですから23年は、基本的にすべての成長が会員の増加によるものという、かなり珍しい年でした。今後は、24年以降に限らず、より広範に、サービスを向上させ、エンゲージメントを高め、現在および将来の会員の満足度を高めることによって、ビジネスを成長させていきます。また、グレッグが話したように、アカウント共有ソリューションができたことで、コネクテッドTV世帯が5億世帯に達し、さらに増加している大きな市場により深く浸透するための道筋がより明確になりました。そして、継続的なプランの進化と価格設定の洗練化、広告ビジネスにおける懸命な取り組みにより、私たちは、拡大し続けるリーチとエンゲージメントを収益化する方法をさらに向上させていきます。

ですから、私たちは、会員数の増加とARMの増加の両方において、長期的な成長の道筋があると信じています。

ジェシカ・ライフ・アーリック -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

それから、グレッグが規模と広告について触れていました。どうやって規模を拡大するのですか?価格設定の変更だけですか?また、何をもってスケールとお考えですか?

グレッグ・ピーターズ -- 共同最高経営責任者

スケールは二律背反するものではない、ということが重要だと思います。つまり、突然会員が1人増えたからといって、マストバイの状況になるわけではないのです。だから、リーチが増えれば増えるほど競争は激化する。また、国によって異なるということも注目に値すると思います。

また、国によって異なるということも注目に値すると思います。とはいえ、私たちは国ごとにいくつかの関連性目標を掲げており、これは基本的に市場浸透率のパーセンテージと考えてください。この目標を達成するためには、まだまだ努力が必要です。つまり、どの国でも今の規模に満足していないということです。

もっと大きくなりたいし、もっと大きくなれるとわかっている。そのための価格設定や、広告を掲載する場合と掲載しない場合の最適な価格設定をどのように考えるかについて、私たちが採用できるさまざまなテクニックがあると思います。それが私たちがやっていることの一部であり、プランの進化について考えていることです。その一環が、先ほど申し上げた機能セットです。これらは消費者が契約したいと思うものです。

その一部は、消費者を教育することでもあります。私たちが見ているのは、いくつかの国では、消費者が広告体験について、広告の負荷や頻度に関する期待にほぼ固定され、直線的に考えているということです。そして、ストリーミング放送の競合他社は、広告体験の構築において、おそらくそれほど優れた仕事をしていない。Netflixの広告体験がどのようなものかを消費者に伝えることで、消費者は自分にとって何が正しい選択なのかを考えることができます。

低価格で広告付き、そして私たちが考える素晴らしい広告体験を消費者に提供したいのか、それとも高いお金を払って広告をスキップしたいのか。つまり、最終的に私たちを今日のような数倍の規模に押し上げ、満足させてくれるのは、それらすべてが一体となった結果なのです。

ジェシカ・ライフ・アーリック -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

マージンの話に移る前に、広告について最後にもうひとつ。あなたが計画している革新的なサービスの数々や、そのうちのいくつかのスポンサーについて触れましたが、それは非常にユニークなものです。それは非常にユニークなものです。他とは違います。

ターゲティングされ、アドレサブルで、消費者にとって本当に適切で、消費者が広告を見たいと思うようなものになるのはいつごろになるのでしょうか?

グレッグ・ピーターズ -- 共同最高経営責任者

現在、マイクロソフトと協力してターゲティングに取り組んでいます。これは、製品セットを組み合わせることで、ターゲティングの関連性を高める方法の第一歩だと思います。つまり、ブランドが購入できる広告商品にはどのようなものがあり、関連性を高めることができるのか、また、デジタルの観点からターゲティングと呼ばれるような、基本的に特定のブランドのメッセージに最も関心のある消費者をマッチングさせるような、ある種の洗練度を向上させることができるのか、ということです。

ジェシカ・ライフ・アーリック -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

そうですね。スペンスさん、マージンについてお聞かせください。しかし、アドテク・コンテンツ費用のような分野について詳しく教えてください。手紙の中でコンテンツ費についてお話されていましたが、他に意味のある投資分野、私たちが考えていないような投資分野があれば教えてください。

スペンス・ノイマン -- 最高財務責任者

もちろんです。では、簡単な背景から少し話を戻しましょう。まずジェシカですが、私たちはマージン目標を設定しています。それは、ネットフリックスの長期的な価値をどのように成長させるのがベストなのかについての最善の判断であり、将来の成長のための投資と目先の利益とのバランスを取ろうとしています。

例えば、2016年にGlobal Netflixを立ち上げるために多額の投資をした後、収益を伸ばしながら収益性を高めるという規律あるアプローチを取りたいと考えました。そして2つ目は、投資家が私たちにかなり我慢強く接してくれていることを理解していたので、ビジネスモデルの拡張性と健全性を実証したかったからです。その結果、2016年には営業利益率4%だったOIマージンが、現在の約20%まで改善しました。広告スケール・ストリーミングが非常に優れたビジネスであることを示す良い指標だと考えています。

現在、私たちの財務目標に変更はありませんし、長期的なマージン予想にも変更はありません。マージンの伸びにはまだ長い道のりがあります。ですから、繰り返しになりますが、私たちの目標に変更はありませんし、長期的なマージン予想にも変更はありません。しかし、現在の収益性と規模を考えると、過去のマージン改善ペースと成長投資のバランスを取ることが賢明だと考えています。

成長投資についてお聞かせください。既存のコンテンツ・カテゴリーにさらに投資する余地は十分にあります。さらに、グレッグが話していたライブ配信や、ゲームのような新しいコンテンツ・カテゴリーについて、広告機能を強化することもできます。ですから、やるべきことはたくさんあります。

とはいえ、今後も健全な利益率の拡大を推進していきます。為替変動がないと仮定して、24年の営業利益率はおよそ22%から23%を見込んでいます。これは現在の予想である今年の20%から上昇したもので、年初に目標としていたレンジの上限です。ジェシカ、過去にそうであったように、今後も利益率の改善と成長への投資のバランスを取るために、規律あるアプローチを取っていくつもりです。

実は、この手紙の最後に、これまで私たちがどのようにコンテンツ投資、利益率、キャッシュ・フローを成長させ、そのバランスをとってきたかを示したグラフを載せています。そして、私たちがこの先の大きなチャンスに投資し、成長していく中で、今後も同じ規律を守っていくことを期待してください。

ジェシカ・ライフ・アーリック -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

サードパーティからのコンテンツのライセンス供与は、コンテンツ戦略全体の中でどのように計画されているのでしょうか。サードパーティのコンテンツで、あなたは素晴らしい成功を収めているように思えます。サードパーティライセンスについてお聞かせください。

テッド・サランドス -- 共同最高経営責任者

そうですね。サードパーティコンテンツのライセンス供与は、常に我々の戦略の一部であり、我々は......視聴者にマッチしたコンテンツを提供することに非常に長けています。Suits』は、私たちの配信フットプリントとレコメンデーション・システムがもたらすNetflix効果の素晴らしい例だと思います。私たちは、ケーブルテレビで放映され、他のストリーミング・サービスでも放映された『Suits』を、アメリカだけでなく、世界中の文化の中心で大ヒットさせることができました。

ニールセンのチャートによると、『SUITS/スーツ』は13週連続でストリーミング配信の視聴率1位だった。これはニールセンの記録です。ですから、幅広い嗜好の消費者に向けてストーリーテリングの幅を広げることは、私たちにとって引き続き重要です。

私たちはすべてを作ることはできませんが、あらゆるものを見つけるお手伝いはできます。それが強みです。バンド・オブ・ブラザース』の話が出ましたが、HBOとの契約では『インセキュア』や『Ballers』があり、これらはNetflixで大成功を収めました。Netflixのストリーミングサービスは本当に強力です。

シックス・フィート・アンダー』や『トゥルーブラッド』など、まだまだ続くと思います。また、テレビだけでなく、『スーパーマリオブラザーズ』や『スパイダーマン・アクロス・ザ・スパイダーバース』のような映画も他のサプライヤーから配信できることを誇りに思っています。そして、直接的な競合他社を含め、ほぼすべてのサプライヤーと何らかの形で取引をしています。そして、私たちは彼らに大きな価値をもたらしていると思います。

そして、その番組がネットフリックスで放映され、大成功を収めたときのことを考えると、その価値は永続的なものだと思います。フレンズ』や『ザ・オフィス』、『フルハウス』、『ギルモア・ガールズ』など、Netflixで視聴者を獲得した番組が、多かれ少なかれ従来のモデルで再生された後でも、私たちが作り出した価値は今も続いています。

ジェシカ・ライフ・アーリック -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

スペンスさん、マージンについてもう1つお伺いしたいのですが、あなたは9月に長期的なマージンは40%から50%の範囲になるとおっしゃっていました。長期的なマージンの上昇について教えてください。

スペンス・ノイマン -- 最高財務責任者

ジェシカ、この件に関してはこれまでと同じように失望させてしまうかもしれません。長期的な数字を出すつもりはありません。申し上げたように、長期的なマージンの可能性については、目先の上限はないと考えています。長期的に安定したマージンを確保するためには、どのような方法を取るべきかということについては、これまでも話してきました。

私たちには非常にスケーラブルなビジネスモデルがあります。ここ数年、私たちは世界中でコンテンツを制作し、地元に大きな影響を与えるだけでなく、優れたサブスクリプションやダビング、ディスカバリーを通じて、それらのストーリーをより多くの人々に届け、世界中で楽しんでもらえるようにしてきました。つまり、非常にスケーラブルなコンテンツモデルなのです。レガシーなエンターテインメント・ネットワークにはないスケールのグローバル・ネットワークです。

ですから、まだまだ先は長いと思います。今お話ししたように、私たちは短期的な利益の拡大と長期的な機会への投資のバランスを取りたいと考えています。ですから、まだ長い道のりがあります。これがベンチマークです。

他にもあります。しかし、利幅の拡大という点では、長く健全な道筋があると考えています。

テッド・サランドス -- 共同最高経営責任者

マージンを拡大するチャンスはたくさんありますが、利益も重要です。グレッグが言及した広告やゲームのような、大きな、新しい、アドレス可能な市場に私たちが進出するとき、そうでしょう?そうすることで、私たちが進出できる大きな新しい分野が開けてくるのです。そして、利幅を拡大するつもりですが、同時に多くの利益も得たいと考えています。ですから、私たちは利益率だけを追求しているのではありません。

ジェシカ・ライフ・アーリック -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

そうですね。もちろんです。本日、いくつかの国でプレミアムとベーシックの価格改定を発表されましたが、今後も価格改定を行う予定です。スタンダード・ティアの値上げ、あるいはその時期について、現在の見通しをお聞かせください。

グレッグ・ピーターズ -- 共同最高経営責任者

ご承知のように、この1年半の間、私たちは計画的な進化に重点を置いてきました。そして今、私たちはそれを展開し、手紙の中で説明したように、私たちのビジネスの通常の一部となったことで、私たちは価格設定に対する中核的なアプローチに戻ることができるようになりました。そのアプローチ、哲学は変わっていません。

私たちは、会員が私たちに支払うお金を賢く投資し、より素晴らしいストーリー、より多くのエンターテインメント価値を会員に提供することを目指す。そして、それができていると思ったら、好循環を維持するために、時折、もう少しお支払いいただくこともあります。ですから、ご指摘のような変更点をレターで発表したのです。もちろん、私たちは、さまざまなニーズを持つ世界中のエンターテインメント・ファンが、クリエイティブ・パートナーが行っている素晴らしいストーリーテリングに、彼らに適した価格帯で、彼らに適した機能セットでアクセスできるように、対応する機能セットを備えた価格帯の幅を広く、さらに時間をかけて広げていこうとしていることも注目に値すると思います。

その普及の一翼を担っているのが、参入しやすい価格帯です。だからこそ、私たちはこの低価格帯を維持しているのです。アメリカでは6.99ドル、イギリスでは4.99ポンド、フランスでは5.99ユーロです。これは信じられないほどのエンターテインメント価値だと思います。

そして、私たちが提供しているストーリーの幅と多様性について考えてみると、それがストリーミングの競合他社と比較した場合であれ、従来の有料テレビと比較した場合であれ、確かに、映画のチケットの価格と比較した場合であれ、私たちは、これはまさに驚くべきオファーだと考えています。そして、私たちの目標であり、計画であるのは、素晴らしいエンターテインメントの価値を提供し続けることです。また、それ以外の価格改定や料金体系の変更についてはコメントするつもりはありません。私たちは、その理念に基づいて自分たちの道を見つけ、お客さまにもう少しお金を払っていただく適切なタイミングを見計らうつもりです。

ジェシカ・ライフ・アーリック -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

価格設定についてもう1つ質問します。スタンダードではなく、プレミアムとベーシックだけの値上げということですが、この値上げの結果、広告ティア間で何か動きがあると予想されますか?

グレッグ・ピーターズ -- 共同最高経営責任者

価格設定の結果、階層間で多少の動きがあるのはいつものことだと思います。その動きの多くは、人々がどのように契約しているかということです。ですから、値上げが影響するのはその部分だと考えています。しかし、プラン変更にも影響を与えます。

しかし、一般的にプランの変更は......私たちのプランは比較的粘り強い傾向があります。ですから、この勢いは続くと思います。

ジェシカ・ライフ・アーリック -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

今日のレターでは、コンテンツにかける費用について、23年の130億ドルから24年には170億ドルに増やすとしていますね。明らかに、これは多少ストライキの影響を受けています。24年以降のコンテンツ支出の伸びについて、どのようにお考えでしょうか。正常化された成長とは?

テッド・サランドス -- 共同最高経営責任者

そうですね、私たちはコンテンツ費を伸ばしたいと考えています。会員に価値ある提案をするために、収益の半歩先を行っています。ですから、私たちがコンテンツにつぎ込めばつぎ込むほど、そしてその多くはコンテンツプールからヒット作を生み出す能力に結びつきます。この四半期には、スペンスがコンテンツ費の規模について少し話してくれましたが、"ONE PIECE "という番組があります。「ONE PIECE」は非常にユニークな番組です。

尾田栄一郎によって26年前に作られました。日本のマンガを原作としたアニメシリーズは1000話を超えています。ほぼ神聖なIPです。私たちは、日本のクリエイティブ・チームとアメリカのチームが一緒になって、トゥモロー・スタジオのパートナーやショーランナーのスティーブン・マエダと協力して、この作品を世界中が夢中になるような番組にすることができました。

これは『ストレンジャー・シングス』でも『Wednesday』でも成し遂げられなかったことです。日本、韓国、ブラジル、そして米国で同時にこれほど人気のある英語番組はとても珍しい。

もうひとつ面白いのは、この番組で主演を務めるイニャキ・ゴドイが、オリジナル番組史上最も難しいキャスティングの課題のひとつだったモンキー・D・ルフィ役を誰にするかということで、私たちの目と鼻の先、タレントファミリーのすぐ近くにいたことだ。私たちは数年前に彼を発掘し、メキシコのシリーズで『誰がサラを殺したのか』という素晴らしい番組に出演してもらいました。だから、このようなことがうまくできるのであり、真似しにくいことであり、競合他社がますますこのようなことができるようになることで、私たちに競争余地を与えてくれるのです。

つまり、よりグローバルなものを作るという意味ではなく、コアな視聴者の心に響くものを作るという意味です。そして通常、地元の視聴者は非常にローカルなコンテンツを求めます。今回の場合、地元の視聴者は『ONE PIECE』のファンであり、彼らは非常に選り好みが激しく、私たちはまず彼らを喜ばせなければならなかった。だから、これができるんだ。

私たちはお金をうまく使う。私たちは資金をうまく使い、その資金をインパクトのあるものにし、収益の拡大につなげていくのです。

スペンス・ノイマン -- 最高財務責任者

すみません、どうぞ、ジェシカ。テッドのコンテンツ支出の軌跡のような点について、少し補足しようと思っていました。これについては、以前にも少しお話しました。まず、手紙の中で、24年以降、現金でのコンテンツ支出を170億ドルの水準か、それに近いところまで戻したいとお話ししました。

最も大きな変動要因は、SAG-AFTRAのストライキが解決することです。そうなれば、キャッシュと損益の比率は1:1.1倍に近づくでしょう。そのため、24年のフリー・キャッシュ・フローについては具体的な数字を提示していません。収益成長見通し、利益率ガイダンス、目標キャッシュ・コンテンツ支出を組み合わせると、このようになります。

私たちは24年にかなりのフリー・キャッシュフローを実現するでしょう。そしてその先も、健全な収益成長が持続することを証明しながら、時間をかけてコンテンツへの投資を増やしていく予定です。ですから、前回の電話会議でもお話ししたと思いますが、大規模な拡張がないと仮定すると、損益計算書におけるコンテンツ償却費に対するコンテンツ支出のキャッシュ比率は、およそ1.1倍になると予想しています。これは、コンテンツ支出の伸びをどのようにモデル化するかについての一つの考え方です。

私たちが収益を伸ばし、収益性を向上させれば、コンテンツ支出の増加だけでなく、フリー・キャッシュ・フローも時間の経過とともに順調に伸びていくはずです。

ジェシカ・ライフ・アーリック -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

最後にもうひとつ、テッドのフォローアップです。今コンテンツ業界ではいろいろなことが起こっています。投資の優先順位についてお聞かせください。現地語の映画やテレビについて、どのようにお考えですか?サードパーティの映画会社やテレビ局と多くの契約を結んでいますね。コンテンツへの投資について、どのようにお考えか教えていただけますか?

テッド・サランドス -- 共同最高経営責任者

そうですね。会員にはさまざまな嗜好や欲求がありますから。そして、私たちはそれらをうまく使い分けようとしています--そして、私が言ったように、プレステージTVのために私たちを本当に好きになり、その後 "Love is Blind "を発見した人を見つけようとしています。正直言って、よくあることなんだ。だから、私たちはさまざまなことに長けていなければならない。

私たちのパートナーシップは、この場合スカイダンスのことだと思いますが、私たちが成長し、その規模を維持するのにとても役立っています。ですから、私たちは長編アニメーションの成功にとても興奮しています。開発と制作のサイクルは非常に長い。本当に素晴らしい長編アニメーションを制作するのに10年かかることもあります。

そしてご存知のように、私たちはかなり速く動いています。そして、本当に成功した単独の会社は、1年間に2本以上の長編アニメーションを立ち上げています。ですから、この契約は、今年公開された『レオ』や『チキン・ラン』、そしてすでに公開された『ニモナ』のように、私たちが行っている仕事を補完するのに役立ちます。ですから、私たちは非常に意欲的です。

ニールセンが映画視聴を追跡して以来、長編アニメのトップ10を見ると、そのうち7本が長編アニメです。ですから、長編アニメに対する意欲は非常に高く、私たちはその部分に全力を注いでいます。私たちは、ライセンスやパートナーシップ、オリジナル製作、オリジナル創作を組み合わせることによって、アメリカだけでなく、世界中でそれを行っています。

そのため、私たちは適切な製品市場適合性を見いだすという適切なバランスを見つけなければなりません。それは、私たちがそれらの地域を成長させるのに役立ち、最も重要なことは、消費者に価値提案を生み出すのに役立つということです。Netflixで多くの価値を得て、多くの時間を費やしているのだから。つまり、今年の過去38週のうち37週は、Netflixがストリーミングの全シリーズでNo.1だったということです。その38週のうち31週は、映画も1位でした。

映画もNo. どの週も1位、2位、3位を独占しています。ですから、私たちは本当に多くのことを行っており、消費者への価値提案を改善し続けることに集中しなければなりません。

ジェシカ・ライフ・アーリック -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

スペンス、あなたは今日、自社株買いを非常に大幅に増やすと発表しました。第3四半期の25億ドルの自社株買いは、今後のランレートのようなものと考えるべきでしょうか?

スペンス・ノイマン -- 最高財務責任者

ジェシカ、私はそこまで読み切れない。事業が減速するにつれて、私たちは事業の再加速と有償シェアリングの展開を考えていたため、過去1年ほどの間、私たちの見通しに対する見通しが一般的なものよりも甘かったという事実をお話ししました。そして今、その多くが過去のものとなり、今後の見通しが立ちました。そのため、バランスシートにも現金が蓄積されたので、買い戻しを強化しました。

私たちが目標とする最低資金は、売上のおよそ2ヵ月分です。つまり、プラスマイナス60億ドルの現金をバランスシート上に保有することになりますが、それを上回ることができました。まだ少し先ですが。しかし、私たちが目指しているのは、主に事業を前進させ、事業を成長させ、キャッシュフローを拡大し、余剰資金がバランスシートに蓄積されれば、それを株主に還元することです。

ですから、バランスシート上の現金は売上の約2ヶ月分というかなり具体的な目標を掲げています。

ジェシカ・ライフ・アーリック -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

ゲームの話に移ります。あなたが広告について説明する方法とほぼ同じように、ウォーク・クロール・ランのアプローチのように感じますが、ゲームにおける短期的、中期的な戦略とはどのようなものですか?

グレッグ・ピーターズ -- 共同最高経営責任者

まず、大きな賞から始めましょう。ゲームは巨大なエンターテインメントの機会です。中国とロシア以外では、1400億ドル相当の消費者がゲームに費やしています。戦略的な観点からは、会員、特に特定のIPのファンである会員を、彼らが好むゲームと結びつけることで、現在の中核である映画やシリーズを活用し、ゲームを強力なコンテンツ・カテゴリーに構築できると考えています。

このようなコネクションを作ることができれば、そしてそのようなコネクションを作ることができれば、現在のモバイルゲーム市場が抱えている最大の問題、つまり新規プレーヤーをいかにコスト効率よく獲得するかという問題を本質的に回避することができるということは注目に値すると思います。これが真の提案です。私たちは、それを提供することで、会員に十分な規模の素晴らしいゲームやエンターテインメント体験を提供できると考えています。そして、コアビジネスにレバレッジを戻すのです。

私たちはエンゲージメントを高めました。リテンションを高めました。提供される価値の増加。これらはすべて、私たちのコアビジネスの指標を後押しするものです。

そして、これはテッドと話したことのごく自然な延長線上にあると思います。私たちが提供しているさまざまなコンテンツやエンターテインメントについて考えてみると、ゲームはその多様性と奥行きに新たなレイヤーを追加するだけです。また、短期的、中期的な話に戻りますが、こうした基本的な戦略仮説が正しいことを裏付けるようなパフォーマンス指標も見えてきています。つまり、現在、当社のサービスにおけるゲームのエンゲージメントは、映画やシリーズ作品に追加される形で、中核的なビジネス指標を牽引しています。

しかし、中期的な目標を達成するための主な課題は、私たちの現在の規模も、率直に言って、現在の投資レベルも、私たちの全体的なコンテンツ支出やエンゲージメントに比べると、非常に、非常に、非常に小さいということです。ですから今、私たちの仕事は、ゲームがビジネスに重大な影響を与えるところまで段階的に規模を拡大していくことです。私たちは野心的な計画を持っています。今後数年間で、エンゲージメントを現在の何倍にも成長させたいと考えています。

そのための方法は見えています。タイトルのレベルをさらに深く見てみると、いくつかのタイトルはメンバーにとって本当に有効であり、私たちのビジネスにとっても有効であることがわかります。そのようなタイトルをもっと増やすことができれば、そのような提案にスケールアップすることができる。そのためには、私たちが学んでいるすべてのことに基づいて、より良いタイトルを選択しなければなりません。

どのタイトルでも、視聴者とのつながりを最大化するために、より優れた製品機能を提供しなければならない。そして、消費者の認知度を徐々に向上させなければなりません。私たちが他のコンテンツ・カテゴリーを立ち上げたときに見てきたように、『Unscripted(台本なし)』について考えることもできますし、映画について考えることもできます。そうすることで、私たちがゲームを見つけるために行くべき場所であることを消費者が知るようになり、全体的なエンゲージメントの指標が大きく向上するのです。私は第4四半期に何ができるかを楽しみにしています。

注目度の高いビッグタイトルをいくつか発売する予定ですが、これはその鼓動を維持するようなものです。デッドセルズ』もある。Football Manager 2024』もある。マネー・ハイスト』もありますし、当社のIPとのつながりを考えてみてください。Casa de Papel」は、その言語で探している人たちのためのゲームです。また、第1四半期には『ヴァージン・リバー』が控えています。

ご指摘のように、この軌跡は、私たちが新しい地域を立ち上げたとき、例えばラテンアメリカを考えてみたり、伝統的な欧米のメディア企業が苦戦している日本のような国を立ち上げたり、"Unscripted "のような新しいジャンルを立ち上げたりしたときに、これまで私たちが見てきたものと変わりません。私たちは、這い、歩き、走り、それを築き上げなければなりませんが、長期的なエンターテインメントの中心的価値を築き上げ、会員にとってより多くのエンターテインメントの価値を築き上げる、とてつもないチャンスがあると考えています。

テッド・サランドス -- 共同最高経営責任者

スーパーファンにとっては、番組のシーズンの合間に自分自身を宇宙に連れて行ってくれる素晴らしい体験ですね。本当にエキサイティングです。

スペンサー・ワン

ジェシカさん、最後に2つほど質問をお願いします。

Jessica Reif Ehrlich -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

ありがとうございます。では、2つ......まずスポーツですが、来月放送される「ネットフリックス・カップ」トーナメントを創設されますね。これはスポーツ戦略の変更ですか?あるいはどう考えるべきでしょうか?

テッド・サランドス -- 共同最高経営責任者

ああ、こうなることはわかっていたよ、ジェシカ。私たちはスポーツビジネスに携わっていますが、スポーツビジネスの中で私たちが最も価値をもたらす部分、それはスポーツのドラマです。だから、『Drive to Survive』での成功、『ツール・ド・フランス』、『Quarterback』、『Full Swing』、『Untold』、そして最近ではベッカムでの成功を見てほしい。

デビッド・ベッカムは世界的な大スターの一人で、Netflixの彼のドキュメンタリーは、1週間でおよそ0.5百万人の新しいソーシャルメディアのフォロワーをもたらしました。つまり、私たちが最も得意とするスポーツのドラマを通じて、スポーツに大きな影響を与えているのです。Netflixカップ』は、『Drive to Survive』と『フルスイング』のキャストが集結し、ゴルフトーナメントの帽子をかぶって、11月14日にNetflixでライブ配信するライブイベントです。これは、私たちが作り上げたスポーツブランドの素晴らしいドラマをさらに広げる素晴らしい方法だと考えています。

しかし、私たちのライブスポーツ戦略やライブスポーツのライセンス供与に中核的な変化はありません。ライブの需要が高まり、ライブがクリエイティブなストーリーテリングの一部となるようなさまざまな方法が見つかれば、それを大規模に行えるようにするためです。

ジェシカ・ライフ・アーリック -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

今日もコメディに関するニュースがありましたね。しかし、最後の質問ですが、スペンスに関連して、あなたは最近、ネットフリックス・ハウスを含む付随事業について少し話しています。それは今後どのようなものになるのでしょうか?また、それは大きな投資分野になるのでしょうか、そしてもっと重要なのは、貢献者になるのでしょうか?

テッド・サランドス -- 共同最高経営責任者

そうですね。このイニシアチブはコンシューマープロダクツ&エクスペリエンス・グループの中にあります。今日、彼らは世界中でライブ体験を提供するビジネスを成功させており、ファンはあなたを驚かせるような方法でそれに参加しています。人々はこのようなことが大好きなのです。

何十人もの人たちが、ブリジストン・ボールの広さの中で結婚を申し込んでいる。ファンダムを深め、ファンダムを表現する方法として、これは本当に重要なことなんだ。テーマパークのような大規模なものです。テーマパークのような巨大な設備投資は必要ない。

また、ファンが数年に一度ではなく、年に何度も足を運ぶことも想定している。そして、ブランドを成長させ、ブランドを強化することに長けているビジネスを発展させる方法だ。そして今日、それは--各地を回るために大きなスタートアップ費用やシャットダウン費用がかかりますが--それらをひとつの傘下に置くことで、ちょっとしたテクノロジーを加えて、『マネー・ハイスト』や『エスケープ・ルーム』、『ストレンジャー・シングス』の体験や『イカゲーム・チャレンジ』など、人々が一緒にライブで楽しみながらできるさまざまなことの一部として、本当に驚異的な体験ができるようになります。また、Netflix Bitesに行けば、Netflixのすべてのフードブランドで食事を体験することもできます。

つまり、ブランドを強化し、人々がNetflixで視聴し、夢中になるものへの興奮を強め、それを表現する場所を提供するのです。それは、私たち全員が携わっている大きなビジネスの中核と比較すると、重要な投資ではありません。しかし、私たちの消費者向け製品事業のように、それを構築する素晴らしい方法なのです。

スペンサー・ワン

ジェシカ、ご質問ありがとうございました。私たちの決算説明会にご出席いただいた皆さんに感謝します。ありがとうございました。

所要時間 0分

通話参加者
スペンサー・ワン

ジェシカ・ライフ・アーリック -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

テッド・サランドス -- 共同最高経営責任者

グレッグ・ピータース -- 共同最高経営責任者

スペンス・ノイマン -- 最高財務責任者

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?