参考和訳 Advanced Micro Devices (AMD) 1 Aug 232023 Q2 Earnings call transcript

オペレーター
AMD2023年第2四半期決算電話会議へようこそ。現在、参加者の皆様はお聞きいただくのみとなっております。正式なプレゼンテーションの後、簡単な質疑応答があります。[オペレーターの指示に従ってください。

それではミッチ・ホーズ、インベスター・リレーションズ部長をご紹介いたします。ありがとうございます。

ありがとうございます。

ミッチ・ホーズ
AMDの2023年第2四半期決算電話会議にようこそ。もうお読みになった方もいらっしゃると思いますが、決算プレスリリースと添付のスライドをご覧ください。

まだご覧になっていない方は、amd.comの投資家向け情報ページをご覧ください。

この電話会議では、主に非GAAPベースの財務指標について説明します。非GAAP基準からGAAP基準への完全な調整は、本日のプレスリリースおよび当社ウェブサイトに掲載されたスライドでご覧いただけます。

本日の電話会議の参加者は、会長兼最高経営責任者のリサ・スー博士と、取締役副社長兼最高財務責任者兼財務担当のジーン・フーです。この電話会議はライブ中継で行われ、当ウェブサイトのウェブキャストで再放送されます。

その前に、ジーン・フーは8月29日(火)のジェフリーズ・セミコンダクター、ITハードウェア&コミュニケーション・サミットと8月31日(木)のドイツ銀行テクノロジー・カンファレンスに出席します。リサ・スー博士は、9月5日(火)に開催されるゴールドマン・サックス2023 コミュニナコピア&テクノロジー・カンファレンスに出席します。

2023年第3四半期の閑散期は、9月15日(金)の営業終了時に始まる予定です。

最後に、本日の説明には、現時点での判断、仮定および予想に基づく将来の見通しに関する記述が含まれており、リスクおよび不確実性を伴うため、実際の結果が当社の現在の予想と大きく異なる可能性があります。実際の結果が大きく異なる可能性のある要因の詳細については、プレスリリースの注意書きをご参照ください。

それでは、リサに電話を回します。リサ?

リサ・スー
ご清聴ありがとうございます。第2四半期は順調に推移し、複数のリーダー製品を発表し、AIとの契約を大幅に拡大し、最新のZen 4、EPYC、Ryzen製品ファミリーを立ち上げました。

第2四半期の売上高は前年同期比18%減の54億ドルとなりました。売上高は、クライアントおよびデータセンター・セグメントの成長が、ゲームおよびエンベデッド・セグメントの予想された減少により相殺されたため、前四半期比横ばいとなりました。AIクラスター契約は、複数の顧客がインスティンクトMI250およびMI300ハードウェアおよびソフトウェアの将来の大規模展開をサポートするプログラムを開始または拡大したため、前四半期比で7倍以上に増加しました。

第2四半期の業績を見ると、データセンター部門の売上高は13億ドルで、前年同期比11%減、前四半期比2%増となった。

市場の需要は依然としてまちまちだが、第4世代EPYC CPUの採用は当四半期に加速し、クラウド事業者が社内インフラやパブリック・インスタンス提供のために導入を拡大したため、売上高は前四半期比でほぼ倍増した。クラウドでは、AWS、アリババ、マイクロソフト、オラクルが複数のGenoaインスタンスを発表したほか、第2四半期に新たに30台のAMDインスタンスが稼働を開始した。

Genoaは、エンタープライズおよびクラウドアプリケーションにおいて、競合製品と比較して最大1.9倍の性能と、1ワットあたり1.8倍の性能を実現し、業界において圧倒的に高性能かつ最も効率的なサーバープロセッサーとなっている。

その一例として、AWSはM7a Genoaインスタンスを発表した。このインスタンスは、同社が提供する汎用x86インスタンスとしては最高性能で、価格性能も最高である。現在、AMDを搭載したクラウドインスタンスは合計で670台以上公開されており、その数はGenoaの新規導入が主な要因となり、年末までに30%増の900台近くまで増加すると見込んでいます。

また、当四半期にはBergamoとGenoa-Xを発表し、Zen 4サーバーの製品ポートフォリオを拡大しました。Microsoft Azureは、技術計算ワークロードにおいて旧世代と比較して5倍以上のパフォーマンスを提供する最初のGenoa-X HPCインスタンスを発表しました。Bergamoでは、x86ソフトウェアとの完全な互換性を提供しながら、クラウドネイティブなアプリケーション向けに競合製品よりも2倍以上のパフォーマンスを提供します。発表会にはMeta社も参加し、Facebook、Instagram、WhatsAppなどのアプリケーションにBergamoを提供するため、同社のグローバル・データセンター・インフラにBergamoを広範に導入する計画を発表しました。

今後、Dell、HPE、Lenovo、Supermicro、その他の大手サーバープロバイダーは、第3四半期に新しいBergamoプラットフォームの発売を開始する予定です。企業向けでは、マクロ経済の先行き不透明感により顧客からの需要が前年同期比で弱まったものの、エネルギー、テクノロジー、金融サービス、ヘルスケアの大手企業から複数の受注を獲得し、企業向けサーバー向けEPYCプロセッサーの売上が前四半期比で増加しました。全体として、大企業からの引き合いは引き続き増加しました。

例えば、Banco de Brasil、BNP Paribas、Petronas、Uberなどの大企業が当四半期にEPYCプロセッサを採用しました。また、SAPは、Google Cloud上でホストされるSAPアプリケーションを搭載したRISEにEPYCプロセッサを採用しました。

EPYCの売上高は、第4世代EPYC CPUの拡大が牽引し、第3四半期には前四半期比で2桁の伸びを見込んでいます。

さらに、リーダーシップ、エッジサーバー、および通信インフラ向けに最適化された当社初のEPYCプロセッサーであるSienaは、今四半期の発売を目指しています。

より広範なデータセンタービジネスに目を向けると、ネットワーキング分野では、アリババとオラクル・クラウドでの新たな導入がハイライトとなり、最大手のクラウドプロバイダーが当四半期にPensando DPUの採用を拡大しました。スーパーコンピューティング分野では、EPYCとInstinctプロセッサが引き続き世界で最も強力なスーパーコンピュータに採用されるソリューションとなっており、最新のトップ500リストで最も高速なシステムの121台、Green500リストで最も効率的なシステム10台のうち7台に搭載されています。AI分野では、データセンター向けAIソリューションに対する顧客ニーズの高まりに対応するため、ハードウェアとソフトウェアの重要なマイルストーンを達成し、第2四半期に力強い進展を遂げました。

当社のAI戦略は3つの分野に重点を置いています。

第一に、AI推論のためのリーダーシップGPU、CPU、およびアダプティブ・コンピューティング・ソリューションの幅広いポートフォリオと複数世代のロードマップを提供することです。

第二に、当社のAIハードウェアを広く簡単に導入できるようにするため、当社が確立したオープンで実績のあるソフトウェア・プラットフォームを展開することです。そして3つ目は、AMDベースのAIソリューションの規模に応じた展開を加速するために、エコシステム全体で確立した深く協力的なパートナーシップを拡大することです。第2四半期は、この3つのすべての面で成果を上げることができました。

ソフトウェアとパートナーシップの面では、ハギング・フェイスは、AMD Instinct、Ryzen、EPYC、Radeon、Versal、Alveoプラットフォーム向けに数千のモデルを最適化する計画を発表しました。

開発者が当社のAIハードウェアの性能と機能をフルに活用しやすくするため、当社は最新のROCmソフトウェアで性能と機能の大幅なアップデートを提供し、PyTorch、TensorFlow、Onyx、OpenAI Tritonのような技術を含む主要なフレームワーク全体でAMDシリコンのサポートを拡大しました。

私たちは、最新のROCmソフトウェア・スタックの改善点や新機能について、AI顧客やエコシステム・パートナーから好意的なフィードバックを得ています。

その一例として、AIソフトウェアのリーディングカンパニーであるMosaicML社は最近、当社のInstinct MI250アクセラレータが、基盤となるAIソフトウェアにほとんど変更を加えることなく、競争力のあるトレーニング性能を実現することを強調しました。

ハードウェア面では、ジェネレーティブAIのための世界最先端のアクセラレーターとして設計された新しいInstinct MI300X GPUを発表しました。MI300Xは、当社の次世代CDNA 3アーキテクチャと、業界最大のメモリフットプリントおよび最速のメモリ帯域幅を組み合わせています。これらはAIの推論性能において極めて重要な要素です。当社のInstinct MI300AおよびMI300X GPUに対する顧客の関心は非常に高い。トップクラスのクラウドプロバイダー、大企業、多数の大手AI企業との契約は、当四半期に大幅に拡大しました。

当社は現在、AI、HPC、クラウドの主要顧客に対し、両製品の早期システム・アクセスを提供し、サンプリングを行っており、第4四半期の発売・増産に向けて順調に推移しています。

クライアント部門に目を向けると、売上高は前年同期比54%減の10億ドルでした。クライアント部門の売上高は、Ryzen 7000シリーズCPUの売上が最大手OEM各社の新型ノートPCの発売に牽引されて大幅に伸びたため、前四半期比で35%増加しました。

また、AMD初のRyzen Proノートブックや、AMDのリーダーシップであるZen 4を搭載したデスクトップ・プロセッサーなど、新たな商用製品も発売しました。HP、レノボ、その他の大手OEM各社から、AMDを搭載した100以上の商用PCプラットフォームが今年発売される予定です。

当社のクライアント部門は、製品ポートフォリオの強みと、パフォーマンスとエネルギー効率で業界をリードし、業界初のAI専用エンジンを搭載したx86プロセッサーであるRyzen 7040モバイルCPUの販売開始を含むRyzen 7000 CPUの採用拡大により、季節的に好調な下半期に成長すると見込んでいます。

今後、マイクロソフトやその他の大手ソフトウェア・プロバイダーがジェネレーティブAIを自社製品に取り入れることで、AIがPC需要の重要な原動力になると見ています。

当社は、エコシステム・パートナーとともに、PC体験を根本的に変える多世代AIプロセッサーのロードマップを実行しています。

さて、ゲーミング分野に目を向けると、売上高は前年同期比4%減の16億ドルとなりました。これは、セミカスタム売上高の増加がゲーミンググラフィック売上高の減少によって相殺されたためです。前四半期比では10%の減収となりました。当四半期のセミカスタムSoCの売上は、マイクロソフトとソニーが世界的な小売在庫の改善に基づきコンソールの 需要が堅調であったこと、および新しいAAAゲームの発売により好調でした。ゲーミング・グラフィックス分野では、第2四半期に1080pゲーム向けのメインストリームRX 7600カードを発売し、Radeon 7000 GPUシリーズを拡大しました。

第3四半期には、エンスージアストクラスの新しいRadeon 7000シリーズカードを発売し、RDNA 3 GPUの製品ラインアップをさらに拡大する予定です。

エンベデッド部門に目を向けると、売上高は前年同期比16%増の15億ドルとなりました。前四半期比では7%の減収となりましたが、これは産業、ビジョン・ヘルスケア、自動車、放送の顧客からの堅調な需要が、一部の通信事業者がインフラのアップグレードを遅らせたため、通信の顧客からの軟調な需要によって相殺されたためです。

当四半期には、次世代ASICおよびSoCのエミュレートと検証を行う業界最大かつ最高性能のソリューションである、先進チップレット・パッケージングを搭載した新しいVersal Premium VP1902アダプティブSoCを発表し、当社のリーダーシップであるアダプティブ・コンピューティング製品ポートフォリオを拡大しました。

ローエンドでは、コスト最適化、産業用、コンピュータ・ビジョン、ヘルスケア、ロボットなどの新しいアプリケーションに対応する Spartan UltraScale+ FPGA ファミリを発表しました。

また、Versal Adaptive SoC 向けの高性能アプリケーションの開発を容易にする Vivado および Vitis ソフトウェア プラットフォームの強化版も発表しました。

組み込み機器向けCPUの売上は、HPE、フォーティネット、その他の主要ベンダーがAMDを搭載した新しいセキュリティ、ストレージ、およびネットワーキング・ソリューションを発表したことにより、当四半期に増加しました。

下半期を展望すると、6四半期にわたって前年同期比で非常に力強い成長を遂げたエンベデッド事業の売上は、リードタイムが正常化し、一部の顧客が在庫レベルを削減するため、下半期には減少すると予想しています。

エンベデッド・デザインの勝利の勢い、特にアダプティブ・プロセッシングとエンベデッド・プロセッシングを組み合わせた製品ポートフォリオに基づく収益シナジーの機会拡大には、引き続き大変満足しています。

まとめると、当四半期は戦略的優先事項に対して順調に遂行することができました。

下半期に目を向けると、PC市場は季節的に成長し、サプライチェーン全体の在庫水準はより正常化すると予想されます。

データセンター市場では、AIの導入が拡大しており、環境は混在していると見ています。

しかし、クラウドの顧客はデータセンター・コンピュートの最適化を続けており、企業の顧客は新規導入に慎重な姿勢を崩していない。こうした中、第4四半期の第4世代EPYCおよびRyzen 7000プロセッサーの販売増とInstinct MI300アクセラレーターの初期出荷により、力強い成長を見込んでいます。

長期的には、AIの新時代はまだ始まったばかりですが、クラウド、エッジ、そしてますます多様化するインテリジェント・エンドポイントにおいて、AIがAMDにとって数十億ドル規模の成長機会となることは明らかです。

データセンターだけでも、AIアクセラレーターの市場は2027年までに1,500億ドル以上に達すると予想しています。

当社は、この新興市場で大きなシェアを獲得するため、AI関連の研究開発、エコシステムの実現、市場開拓への投資を拡大しています。

当社のAIロードマップの実行が順調に進んでいること、AIハードウェアおよびソフトウェア・パートナーのエコシステムを急速に拡大していることから、当社は、当社の直感EPYC、Ryzen AI、Versal、Alveoプラットフォームを搭載したリーダーシップ、トレーニング、推論ソリューションをお客様やパートナーに提供できると確信しています。

それでは、第2四半期の業績と第3四半期の見通しについて、ジャンからご説明したいと思います。

ジーン・フー
ありがとうございます。まず第2四半期の業績についてご説明し、次に2023年度第3四半期の見通しについてご説明します。

第2四半期の業績は、売上高54億ドル、希薄化後1株当たり利益0.58ドルとなり、満足しています。

前年同期比では、エンベデッド部門の収益の伸びが、主にクライアント部門の収益の減少によって相殺されたため、収益は18%減少しました。売上高は、クライアント・セグメ ントとデータセンター・セグメントの成長が、ゲーム・セグメントとエンベデッド・セグメ ントの減少により相殺されたため、第1四半期比では横ばいとなりました。

売上総利益率は 50%で、前年同期から約 4%ポイント低下しました。これは主にクライアント・セグ メントの業績低下によるものですが、エンベデッド・セグメントの好調な業績により一部相殺されました。

営業費用は 16 億ドルで、主に研究開発投資の増加により前年同期比 3%増加しました。営業利益は前年同期比1億1,400万ドル減の11億ドル、営業利益率は20%でした。

支払利息、税金、その他は1億2,000万ドルでした。

第2四半期の希薄化後1株当たり利益は0.58ドル(前年同期は1.05ドル)。EPSは前年同期比で減少しましたが、これは主にクライアント・セグメ ントの業績によるものです。

データセンター・セグメントの売上高は13億ドルで、前年同期比11%減少しました。これは主に、企業向け需要が低迷し、一部のMDC顧客で在庫水準が上昇したため、第3世代EPYCプロセッサーの売上が減少したことによるものです。

データセンター事業の売上高は、アダプティブSoC製品の売上減少により一部相殺されたものの、第4世代EPYCプロセッサ、特に第1世代EPYCプロセッサの好調な売上により、前四半期比で増加しました。データセンター部門の営業利益は、前年同期の4億7,200万ドル(32%)に対し、1億4,700万ドル(11%)でした。

営業利益の減少は主に、売上高の減少および将来の成長を支えるための研究開発投資の増加によるものです。クライアント・セグメ ントの売上高は、前年同期比 54%減の 9 億 9800 万ドルとなりました。これは、PC 市場の低迷によるプロセッ サーの出荷減と、PC サプライチェーン全体での大幅な在庫調整によるものです。

前四半期比では、Ryzen 7000シリーズ・プロセッサの出荷が増加し、PC市場の状況が改善したため、売上高は35%増加しました。クライアント部門の営業損失は6,900万ドルで、前年同期は6億7,600万ドルの営業利益を計上しました。

クライアント部門は第3四半期には黒字化すると見込んでいます。

ゲーミング事業の売上高は、前年同期比 4%減の 16 億ドルとなりました。セミカスタマ ー事業の売上は前年同期比で増加しましたが、ゲーミング・グラフィックス事業の売上減少により相殺されまし た。前四半期比では、ゲーミング事業の売上高は予想通り 10%減少しました。ゲーミング事業の営業利益は、前年同期の1億8,700万ドル(11%)に対し、2億2,500万ドル(14%)でした。

エンベデッド事業の売上高は、主に産業用ビジョン、ヘルスケア、オートモーティブ、テストおよびエミュレーショ ン市場の好調により、前年同期比 16%増の 15 億ドルとなりました。前四半期比では、エンベデッドセグメ ントの売上高は主に通信市場の需要減により7%減少した。エンベデッド事業の営業利益は、前年同期の6億4,100万ドル(51%)に対し、7億5,700万ドル(52%)となりました。

貸借対照表とキャッシュフローに目を向けると、当四半期の営業キャッシュフローは3億7,900万ドルでした。フリー・キャッシュフローは2億5,400万ドルでした。アドバンスト・テクノロジー製品の継続的な立ち上げを支えるため、在庫は3億3,200万ドル増加しましたが、下半期にはこの製品を顧客に出荷するため、在庫は減少すると予想しています。

当四半期末の現金、現金同等物および短期投資は63億ドルとなりました。

さて、2023年第3四半期の見通しですが、売上高は約57億ドル±3億ドル、前年同期比約2.5%増、前四半期比約6.5%増を見込んでいます。

前年同期比では、クライアント・セグメントは増収、データセンター・セグメントは横ばい、ゲーミング・セグメントとエンベデッド・セグメントは減収を見込んでいます。前四半期比では、クライアント・セグ メントとデータセンター・セグメントがそれぞれ2桁の伸びを示し、ゲーミング・セグ メントとエンベデッド・セグメントは減少すると予想しています。

非GAAPベースの売上総利益率は約51%、非GAAPベースの営業費用は約16億5,000万ドル、非GAAPベースの実効税率は13%、希薄化後の株式数は約16億3,000万株の見通しです。

最後に、第2四半期のトップラインとボトムラインの業績に満足しています。

データセンターおよびクライアント・セグメ ントにおける新製品の立ち上がりにより、第3四半期も順次成長すると期待しています。

重要なことは、当社のリーダー的な製品ポートフォリオ、データセンターおよびAIへの優先投資、そして財務的な強みが、長期的な成長に向けて有利に働くということです。

それでは、ミッチに質疑応答の時間を戻します。

ミッチ・ホーズ
ありがとう、ジーン。ジョン、会場からの質問を受け付けます。

オペレーター
ありがとうございます。

これより質疑応答を行います。[最初のご質問はTDコーウェンのマット・ラムジーさんからです。ご質問をどうぞ。

マット・ラムジー
私の質問に答えていただきありがとうございます。リサ、最初の質問はデータセンター事業についてです。

業界全体が、ワークロードのシフトや支出パターンの変化を目の当たりにしていると思います。御社はその両側面において、CPUの強さ、そして明らかにAIの分野で参加できる絶好のポジションにあります。前四半期には、データセンター事業を下半期に上半期比で50%成長させる可能性があるという指標を示されました。そのマイルストーンについてどのように考えているのか、また下半期のCPUとアクセラレーター全体の成長ドライバーについて、少し最新情報を教えていただけますか?ありがとうございます。

リサ・スー
はい、もちろんです。ご質問ありがとうございます。

その通りです。データセンターは今、非常にダイナミックな市場です。私たちは確かに見ています。

ポジティブな面では、AI需要が加速していることは確かです。私たちの立場からは、いくつかの点でそれを見ています。

GPUや他のアクセラレーターと組み合わせるCPUとして、AI導入において多くのデザインウィンを獲得しています。

そのため、ヘッド・ノードでは、CPU側でポジティブな結果が得られています。また、現在出荷中のMI250アクセラレーターにも強い関心が寄せられています。また、第4四半期に生産を開始するMI300アクセラレーターにも強い関心が寄せられています。

このように、下半期の市場ダイナミクスはポジティブです。

また、一部のクラウドベンダーが設備投資を最適化しているため、AI以外のクラウド投資は軟調に推移しています。また、企業向けはまだ弱含みです。しかし、こうした状況を踏まえて、データセンター・ビジネスについては、下期に大幅な回復を見込んでおり、第4四半期に重点を置いています。また、上半期に対して下半期はプラスマイナス50%程度を見込んでいます。

そのため、大きな立ち上がりですが、すべてのコンポーネントを見ると、顧客からの引きは確かにあると思います。この業界にいることはエキサイティングなことです。

マット・ラムジー
リサ、ありがとう。続いて、データセンター事業についてお伺いします。

御社は、AIをサポートするMI300プログラムのハードウェアとソフトウェアの両面で積極的な強化を図っています。これらの配備がすべて完了したのかどうかについては、いくつかの矛盾した報告があります。

それについてどう考えているかは、原稿の中で述べられていると思います。私の質問は、あなたがリードしている顧客と行っているソフトウェアの作業とハードウェアそのものについてです。

そしてもうひとつは、来年にかけて、リード顧客と行っているソフトウェアの仕事が、他の顧客の導入にどのように反映されるとお考えですか?ありがとうございます。

リサ・スー
はい、もちろんです。

当社のAIソリューションに対するお客様の関心は非常に高く、当社が関与している複数のティア1のハイパースケーラーも含まれています。大企業も含まれます。また、AIソリューションの導入や構築方法に関して非常に前向きな、AI中心の企業という新しいカテゴリーも含まれています。

このような観点から、ROCmソフトウェア・スタックは大きく前進しました。

実は......まだまだやるべきことはたくさんあるのですが、私たちが成し遂げた進歩は非常に大きいと言えるでしょう。先行顧客から多くのフィードバックを得ている。PyTorchファウンデーションやOnyx、Tritonと一緒にやっている作業など、より高いレベルのモデルフレームワークにも取り組んでいます。そして重要なのは、これらの主要顧客からリアルタイムで重要なフィードバックを得ているということです。

ですから、私たちは非常に速いペースで学んでいます。

性能に関するフィードバックに関しては、多くの企業が幅広いワークロードでMI250を使用することができるようになりました。

私たちのラボのシステムでサンプリングし、ハードウェアにアクセスしてもらったり、ラボでサンプリングしてもらったりしています。これまでのところ、非常にポジティブです。引きはあります。やるべきことはたくさんありますが、データセンター向けAIソリューション全体の進展については、非常に良い感触を得ています。

マット・ラムジー
ありがとう、リサ。

リサ・スー
ありがとう、マット。

オペレーター
次の質問はウェルズ・ファーゴのアーロン・レイカーズです。ご質問をどうぞ。

アーロン・レイカーズ
はい、ご質問ありがとうございます。

マットのコメントや質問を踏まえて、下半期のデータセンター事業の想定収益に戻りたいと思います。前四半期、ジーンさんは通期についても言及されていたと思いますが、データセンター事業については通期でも10%あるいは2桁の成長を見込んでいます。そこでお聞きしたいのは、3Qのデータセンター事業の前年同期比成長率が横ばいというガイダンスを踏まえると、私の計算が正しければ、4Qは前四半期比で50%程度の伸びを見込んでいるように思えるのですが、いかがでしょうか。4Qはどのような展開になるとお考えですか?

ジーン・フー
こんにちは、アーロン。ご質問ありがとうございます。

先ほどリサが言ったように、非常にダイナミックな市場だと思います。プットもあればテイクもあります。

私たちの製品ポートフォリオには非常に強い勢いがありますが、企業向け市場では軟調な状況が続いていますし、最適化もまだ進行中です。

そのため、全体的なバランスとしては、前年比はおそらく1桁台後半になると思います。第3四半期だけでなく、前四半期比でも2桁の増益を達成しました。そして第4四半期も、もちろん引き続き好調な業績が続くでしょう。

アーロン・レイカーズ
ありがとうございます。サプライチェーンの面ではどのように対処していますか?製造パートナーは生産能力を大幅に拡大すると話していましたね。

今期だけでなく第4四半期に向けて、そのような需要を満たすことができるかどうか、お聞かせください。

リサ・スー
はい、もちろんです。

データセンターの成長は我々にとって戦略的なものであり、これは戦略の一部でもあります。

ウェハーからバックエンドの生産能力、MI300クラスに必要な特定の部品に至るまで、サプライチェーンのあらゆる側面に目を向けると、私たちはサプライチェーン全体と協力してきました。私たちは、第4四半期から2024年にかけての積極的な立ち上げに十分な供給力があると感じています。しかし、これは私たちが自信を持つためにかなりの時間を費やした分野のひとつであることは確かです。

アーロン・レイカーズ
わかりました。ありがとうございました。

リサ・スー
ありがとう、アーロン。

オペレーター
次の質問はゴールドマン・サックスの針俊哉さんからです。ご質問をどうぞ。

針 俊也
ご質問をありがとうございます。最初の質問はデータセンター事業についてです。第3四半期から第4四半期への動きについてフォローアップしたいと思います。もし私が見落としていたら申し訳ないのですが、第4四半期のデータセンター事業の成長率について、スーパーコンピューティングの割合を教えてください。

第4四半期に出荷予定の大型プロジェクトがあると思います。また、スーパーコンピューティング以外でもInstinctシリーズの貢献はあるのでしょうか、それともサーバー向けCPUが中心なのでしょうか。

リサ・スー
はい、もちろんです。ご質問ありがとうございます。

Jeanが言ったように、第3四半期にはデータセンターで2桁の前四半期比の成長を見込んでいます。

これは主にZen 4で、GenoaとBergamoの組み合わせとでも言いましょうか、これが引き続き立ち上がりつつあります。

第4四半期に入ると、収益の大幅な増加が見込まれます。

これには複数の要素があると思います。

サーバーCPUは、Zen 4の立ち上がりと同様に、引き続き立ち上がるでしょう。El Capitanの売上は主に第4四半期に計上されますが、第1四半期にも少し計上されます。

また、MI300Xは、大規模なAIのお客様が初期投資を開始する際に貢献するでしょうし、MI250は、必ずしも大規模な言語モデルや大規模なパラメータを必要とするワークロードではなく、その他のAIのワークロードのようなワークロードに非常に適した選択肢であると考えているお客様が多くいらっしゃいます。

これが第4四半期の予想成長率の構成要素です。しかし、その大部分はMI300の立ち上がりです。

針 俊哉
ありがとうございます。それから少しギアを入れ替えて、顧客サイドに関するフォローアップの質問です。

第3四半期に事業が黒字化したということですが、それは素晴らしいことです。しかし、営業利益率という観点からは、21年、22年の水準を大きく下回っています。顧客ビジネスの競争環境についてお聞かせください。営業利益率を20%、30%に戻す道筋はあるのでしょうか?また、クライアント事業の収益性をその水準に戻すために、現在進行中のコスト・イニシアチブはありますか?ありがとうございました。

リサ・スー
はい、もちろんです。まず私から、それからジーンさんからコメントをお願いします。

PC事業は、パンデミックの高止まりから在庫消化に至るまで、ここ数四半期はかなり不安定だったと思います。しかし、第2四半期および下半期に見られる成長は、当社の製品ポートフォリオの強さによるものだと思います。

Ryzen 7000シリーズは好調で、顧客からの引きも強いと思います。

競争力の観点からは、このビジネスは常に競争的ですが、私たちは良い感触を得ています。

営業利益率の足を少し引っ張った最も重要な点は、売上高が低かったことと、サプライチェーンにおける在庫レベルを正常化する過程で、セルインが消費を下回るケースがあったことです。

それを乗り越えれば、クライアントビジネスは成長を続けると思います。クライアントは2024年まで成長すると考えています。

コスト・イニシアティブについては、研究開発全体のフットプリントの最適化を進めています。

ジーン・フー
そうですね、OpExの面では、クライアントへの投資を最適化し、より効率的で効果的なセグメントにするために、チームはこのプロセスで素晴らしい仕事をしてくれました。

全社レベルで見れば、OpExはほぼ横ばいです。しかし、私たちはAIやデータセンター、より高い投資収益率を生み出す戦略的優先事項に投資しています。

ですから、私たちはそれを最適化しています。クライアント事業への投資を継続するために、この程度の営業費用で十分だと考えています。

リサが言ったように、本当に収益が重要なのです。収益性を生み出すために活用しているモデルで、20%まで回復できるはずです。

針 俊哉
ありがとうございます。

オペレーター
次の質問はJPモルガンのハーラン・スールです。ご質問をどうぞ。

ハーラン・スール
はい、こんにちは。エンタープライズ顧客をターゲットとしたEPYCビジネスが、前四半期比で好調に推移していることを嬉しく思います。

企業向けのEPYCビジネスが前四半期比で好調に推移しているのは喜ばしいことです。しかし、チームは引き続きグローバル企業とのシェア拡大を推進し、Genoaを強化しています。データセンター事業の下期の力強い成長プロフィールに、エンタープライズ・セグメントが貢献すると予想していますか?

リサ・スー
はい、ご質問ありがとうございます。エンタープライズ・ビジネスは当社にとって非常に戦略的な事業です。私たちは、この事業が十分に認知されていないと感じています。ジェノアとZen 4のポートフォリオ全体の価値提案を見ると、エンタープライズ・ビジネスに非常に適していると思うからです。

ですから、第2四半期の成長には満足しています。下半期、そしてそれ以降も成長を続けられると信じています。また、ここで重要なのは、市場開拓活動への投資です。つまり、OEMパートナーとともに、こうした企業のお客様に直接アプローチできる事業開発担当者を増やし、当社の価値提案を十分に理解してもらうための投資を行うことです。

ハーラン・スール
ありがとうございます。それから、アクセラレイテッド・コンピューティングについてですが、中国では汎用コンピューティングの需要は落ち着いているかもしれませんが、この地域ではアクセラレイテッド・コンピューティングに対する満たされていない需要がかなりあります。昨年、性能のしきい値が設けられたことは知っていますし、もしかしたら米国政府は近いうちにまた性能のしきい値を引き下げるかもしれません。しかし、それがなければ、MI250や新しいMI300プラットフォームなど、中国固有のSKUを開発することは検討されているのでしょうか?ここでのチャンスはかなり大きいように思います。

リサ・スー
そうですね、ハーラン、私たちにとって中国は非常に重要な市場です。

私たちの計画は、もちろん米国の輸出規制を完全に遵守することですが、AIソリューションを求めている中国の顧客向けに製品を開発する機会があると信じています。

ハーラン・スール
ありがとう、リサ。

リサ・スー
ありがとう、ハーラン。

オペレーター
次のご質問はバンク・オブ・アメリカ証券のヴィヴェク・アリヤさんからです。ご質問をどうぞ。

ヴィヴェク・アーリャ
私の質問にお答えいただきありがとうございます。

まず、明確にしておきたいのですが、今年のGPUアクセラレーターの売上は、例えば5億ドル程度になる可能性があり、データセンターの売上の7%か8%程度になると考えてよろしいでしょうか。もしその数字が正しいとすると、今年のサーバーCPUの売上は前年比横ばいということになりますか?

リサ・スー
はい、ビベック、そこまで細かくは言えないと思います。ただ、上半期のGPUの売上が非常に少なかったのは、下半期に入り、製品が移行するタイミングだったためです。特に第4四半期は、MI300が立ち上がるでしょう。

GPUの売上に関しては、あなたの数字は少し高いかもしれませんが、全体的に見れば、ジーンが言ったように、データセンター・ビジネスは、市場のダイナミクスを考慮すれば、前年同期比で1桁台後半で推移すると見ています。製品ポートフォリオ、ジェノバとベルガモの立ち上がり、そしてMI300の立ち上がりは、下期の立ち上がりにとって重要な要素だと思います。

ヴィヴェク・アリヤ
ありがとう、リサ。スーパーコンピューティングやエル・キャピタン・プロジェクトなどを除きますが、商用市場におけるAIアクセラレータについて、もう少し幅広い質問をさせてください。この市場におけるAMDの優位性は何でしょうか?すでに強力で確立されたマーチャント・プレーヤーが存在し、ASICの選択肢も多数あり、伝統的な競合相手であるインテルやその他の企業も多数存在し、新興企業も数社立ち上がりつつあります。

そこで質問ですが、この市場におけるAMDの特定のニッチとは何でしょうか?AMDの価値提案はどのようなもので、どの程度持続可能なものなのでしょうか。

つまり、AMDがこの市場でどの程度の規模になり得るのか、また、AMDにとって具体的にどのようなニッチと差別化があるのか、現実的な感覚を得たいのです。

リサ・スー
はい。

一歩下がって、AIへの投資についてお話させてください。

AIへの投資は非常に幅広く、データセンターへの関心が高いのは承知していますが、エッジへの投資やクライアントへの投資も見失わないようにしたいと思います。しかし、データセンターにおける我々のバリュー・プロポジションは何かというご質問に対しては、ご指摘の通り、我々はスーパーコンピューティングにおいて非常に強力な能力を持っていることを示したと思います。それから、AIについてですが、AIにはさまざまな種類があります。

トレーニングや推論、最大規模の言語モデル、そしてMI300の性能の一部を見ると、MI300はこれらの異なるセグメントをすべて見渡せる、非常に柔軟性の高い製品群として設計されています。

特に、大規模な言語モデルの推論に多くの関心が寄せられています。

MI300Xは最高のメモリ帯域幅とメモリ容量を備えています。推論のワークロードを見ると、実はこれらの要素に非常に依存しています。とはいえ、私たちは非常に強力な価値提案とトレーニングを持っているとも考えています。このようなワークロードと、現在だけでなく次世代のMI400シリーズなど、今後行っていく投資を見渡せば、私たちは非常に競争力のある、有能なハードウェア・ロードマップを持っていると確信しています。

AMDに関する議論は、率直に言って、常にソフトウェアのロードマップについて行われてきたと思います。1つ目は、膨大なリソースを投入したことです。

旧ザイリンクスのソフトウェア・チームとAMDのソフトウェア・チームを統合し、リソースを劇的に増やしました。また、より高いレベルのモデルでの最適化にも注力しています。

PyTorch、Triton、Onyxなどのフレームワークについて考えてみると、新しいAI中心の企業の多くは、実際には異なるレベルで最適化を行っており、私たちと非常に緊密に連携しています。

ですから、AIが非常にエキサイティングなこの場所では、複数の勝者が生まれると思います。そして私たちは、複数の勝者がいることを最初に言うでしょう。しかし、当社のポートフォリオは、CPU、GPU、Ryzen AIによるアクセラレーター・テクノロジー、そしてザイリンクス・ポートフォリオによる組込み分野と、PC分野でかなりユニークだと考えています。

ですから、かなり広範で有能なポートフォリオだと思います。

ヴィヴェク・アリヤ
ありがとうございます。

オペレーター
次の質問は、バーンスタイン・リサーチのステイシー・ラスゴンです。ご質問をどうぞ。

ステイシー・ラスゴン
こんにちは。私の質問にお答えいただきありがとうございます。まず、第4四半期のデータセンター・ガイドに戻りたいと思います。

私の計算が正しければ、第3四半期から第4四半期にかけてのデータセンターの売上は7億ドルということになります。

このうちMI300とCPUの比率は?また、エル・キャピタンが一塊であることを考えると、そのほとんどが第1四半期にずれ込む可能性がありますが、その季節性についてはどうお考えですか?

リサ・スー
そうですね。

ですから、ステイシー、第4四半期に向けて大きく立ち上がりつつあります。

その中で最大のものはMI300の増産だと思います。しかし、Zen 4ポートフォリオを含むEPYCプロセッサの立ち上がりも重要な要素です。

2024年に向けての収益とその推移について教えてください。

いくつか挙げてみましょう。

先ほど、MI300の収益のうち、AIが中心なのか、スーパーコンピューティングが中心なのかという質問があったと思います。MI300の収益の大部分はスーパーコンピューティングによるものですが、AIによる収益貢献は有意義なものです。

2024年に向けて、私たちが期待しているのは、MI300Xに対する顧客の関心が非常に高いということです。MI300Xをできるだけ早く導入したいと考えている顧客は数多くいます。

そのため、2024年上半期に入ると早い段階での導入が見込まれ、24年下半期にはそれらが完全に認定され、より多くの数量が見込まれるでしょう。

そのため、今後数四半期は少し不安定になると思います。しかし、私たちの見通しでは、できるだけ早期の配備を希望している顧客が複数存在しています。私たちは彼らと密接に協力し、必要な共同エンジニアリングを行いながら、お客様の生産性を高めていきます。

ステーシー・ラスゴン
7億ドルのうち、エル・キャピタンは4億ドルですか、それとも5億ドルですか、それとも3億ドルですか。

リサ・スー
エル・キャピタンは数億ドルだと思ってください。

ステイシー・ラスゴン
数億ドルですね。

私のフォローアップですが、2番目の後ろにグロスマージンがあります。つまり、四半期ではまだ未達ということです。四捨五入して50%としていますが、49.7%でした。第3四半期は51%を見込んでいますね。ジーンさん、今年を締めくくる第4四半期の売上総利益率はどのようになると見ていますか?

ジーン・フー
ええ、粗利益率は、過去にお話ししたように、私たちにとって主要なドライバーであり、本当にまちまちだと思います。第3四半期のガイダンスや見通しを見ると、売上総利益率は51%で、第3四半期にエンベデッドビジネスが減少したことが非常に大きな逆風となったにもかかわらず、前四半期比で1ポイント以上改善しました。

データセンター事業とクライアント事業が前四半期比で2桁の伸びを示し、売上総利益率にプラスの影響を与える見込みです。

第4四半期については、まだ見通しを立てていません。1つ言えるのは、同じような動きがあるということです。データセンターは非常に大きな成長を見込んでいます。同時に、エンベデッドビジネスが前四半期比で減少していることも逆風となるでしょう。

ですから、全体としては、売上総利益率はこの水準から改善していくと考えています。

ステーシー・ラスゴン
ありがとうございます。

オペレーター
次の質問はモルガン・スタンレーのジョー・ムーアです。ご質問をどうぞ。

ジョセフ・ムーア
ありがとうございます。

下期に入り、エンベデッドビジネスが減少しているとのことですが、どの程度でしょうか?どの程度なのでしょうか?また、その落ち込みは一般的なインフラ市場によるものなのでしょうか、それともその部分以外にも弱さが見られるのでしょうか?

リサ・スー
はい、もちろんです。ご質問ありがとうございます。

エンベデッドビジネスについて考えてみますと、私たちは6四半期にわたって非常に力強い成長を続けてきました。つまり、この事業は非常に好調で、事業全体の勢いに非常に満足しています。

航空宇宙・防衛は堅調、産業用ビジョンとヘルスケアは堅調、テストとエミュレーションは堅調です。

通信は弱含みです。

これが下半期の主な要因です。また、ここ数ヶ月でリーグ戦の時間が短縮されたため、ご期待通り在庫の最適化も行っています。

ですから、郵便番号でいえば、第3四半期は前四半期比で2桁の減少になると考えています。しかし、全体的に見れば、私たちのビジネスは非常に好調でしたので、このような落ち込みは、私たちがサイクルを終えていく中で予想されることだと思います。

ジョセフ・ムーア
素晴らしい。今日はすでに第4四半期の質問をたくさんしましたので、今四半期以降について何かお感じになることはありますか。

リサ・スー
ジーンも言っているように、第4四半期のガイディングはしていませんが、似たような郵便番号のところに埋め込まれていると予想すべきだと思います。そうですね。

ジョセフ・ムーア
わかりました。ありがとうございます。

オペレーター
次の質問はUBSのティモシー・アルクリさんからです。ご質問をどうぞ。

ティモシー・アルクリ
ありがとうございます。ジーン、最初の質問は在庫についてです。

あなたは、第4四半期に入ると在庫が少し減るだろうとおっしゃいましたが、明らかに、あなたは第4四半期に大きな業績を上げています。そのあたりを整理していただけますか?第4四半期が始まるまでは、在庫日数は90日から100日程度でした。在庫日数という点で、第4四半期はどのあたりになるとお考えですか?

ジーン・フー
はい、ティム、ご質問ありがとうございます。

第3四半期と第4四半期にこれらの製品ラインを立ち上げるので、第3四半期と第4四半期にはまず在庫が減少すると思います。

在庫日数はおそらく110日から120日くらいになると思います。重要なのは、当社の多くの製品を見ると、5ナノメートル、4ナノメートル、6ナノメートルといった高度なプロセス技術が使われているということです。製造サイクルは長くなりがちです。

ですから、長期的には、在庫日数は従来の80日や75日から、100日から120日程度になると予想されます。これでは、最先端のプロセス技術には短すぎるでしょう。

ティモシー・アルクリ
ありがとうございます。続いて、リサに質問です。来年、MI300Xの販売台数や顧客の関心を合計すると、数十万台は簡単に達成できると思います。

そこで質問なのですが、サプライチェーン、特にコーホストがボトルネックになると思いますか?彼らが生産能力を拡大していることは知っています。さらに調達しようとしているのは知っています。来年は供給が制限要因になると思いますか?ありがとうございます。

リサ・スー
はい、もちろんです。

正確な台数についてコメントするつもりはありませんが、MI300のサプライチェーンにはかなり前から注目していました。逼迫している。業界全体が逼迫しているのは間違いありません。

しかし、私たちはサプライチェーン全体で大きなキャパシティを確保しています。

つまり、共同ホストはその一部であり、高帯域幅メモリもその一部であり、さらに一般的なキャパシティ要件もあります。私たちは顧客との関わりを大切にしており、需要に見合った供給を行うことが私たちの責任であり、そのために取り組んできたのです。

ティモシー・アルクリ
ありがとうございます。

リサ・スー
ありがとう、ティム。

オペレーター
次の質問はSIGのクリストファー・ローランドです。ご質問をどうぞ。

クリストファー・ローランド
ご質問ありがとうございます。また、MI300のビジネスチャンスについて、数十億ドルの成長機会だとおっしゃいましたが、その数十億ドルの機会について、もう少し具体的に、MI300のLLMをMI300にポーティングしましたか?性能はどうですか?性能はどうですか?また、そのことに期待していますか?また、ハイパースケールへの導入という点では、Xバージョン、つまりGPUのみのバージョンが最大の売れ筋になると予想していますか?また、MI300にFPGAやその他のレゴの動きを取り入れたセミカスタム構成はありますか?ありがとうございます。

リサ・スー
もちろんです。

この質問には多くの側面がありますね。

そこで、いくつかのフレームワークをお見せしましょう。収益数字の時期については、まだお話しする準備ができていないと思います。ただ、数十億ドル規模のビジネスチャンスだと考えています。

2024年は我々にとって非常に重要な年になると思います。

今後数四半期にわたって複数の顧客でMI300を立ち上げることが非常に重要です。

先ほどQ&Aで、顧客の関心は実に多様であり、素晴らしいことだと申し上げたと思います。大規模なTier-1ハイパースケーラーも含まれています。しかし、AIに特化した新しいクラスの企業は当社と非常に緊密に連携していますし、一部の大企業も取り組みの強化を検討しています。私たちが目にするパフォーマンスは強力です。

我々が行ってきた大規模な言語モデルの研究は、その多くをMI250で行ってきましたが、学習と推論の両方で非常に良い結果が出ています。

MI300でも、初期の結果は好調でした。

AIアプリケーションでは、現在MI300Xが注目されています。

GPUのみのバージョンは、AI顧客エンゲージメントで最も普及しているものです。しかし、MI300AはCPUとGPUをより密接に組み合わせたもので、こちらも注目されています。

重要なのは、モデルやワークロードに最適なものを選択できるプラットフォームを構築できたということです。それが私たちが取り組んでいることです。

クリストファー・ローランド
素晴らしい。シエナ・テルコは御社の競合他社が所有している市場です。彼らはTelco周辺に多くのソフトウェアを持っています。今後数年間で、Telco市場でどの程度のシェアを獲得できるとお考えですか?

リサ・スー
はい、シエナには期待しています。

シエナはまたフィットすると思います。おっしゃるとおり、私たちがこれまで注力してこなかったニッチ分野です。

電話会社のサプライヤーとのやりとりを見ていると、彼らはシエナがポートフォリオの一部になることを望んでいるようです。シエナはまた、他のエッジ・アプリケーション、あるいはZen 4の性能を必要とするローエンド・アプリケーションとでも呼びましょうか、GenoaやBergamoのような重いプラットフォームではありません。

ですから、私たちは非常に低いところからスタートしていると考えています。

ですから、今後2、3年の間にシェアを拡大するチャンスがあります。

クリストファー・ローランド
ありがとう、リサ。

リサ・スー
ありがとう、クリス。

オペレーター
次の質問はシティのクリス・ダネリーです。ご質問をどうぞ。

クリス・ダネリー
やあ、チーム。時間を割いていただいてありがとうございます。リサ、もしMI250、300などが立ち上がり、あるいは収益がほとんどGPUのみになった場合、AMDの粗利益率にどのような影響があるでしょうか。その場合、AMDの売上総利益率は増加するのでしょうか、それとも希薄化するのでしょうか、それとも中立なのでしょうか?

リサ・スー
はい、ありがとうございます。

念のため確認させてください。

MI300AとMI300Xの両方が、特に第4四半期に立ち上がる予定です。また、来年にAI専用アプリケーションを投入する際には、ソフトウェアがどこに書かれているかを考慮すると、MI300Xに比重を置くことになります。また、企業レベルの売上総利益率についてのご質問ですが、AI事業は企業レベルの売上総利益率にプラスに働くと予想しています。また、明らかに、立ち上げを始めると、少し学習が必要ですが、全体としては、企業の売上総利益率にプラスになると期待しています。

クリス・ダネリー
素晴らしい。続いて、明確にしておきたいことがあるのですが、今ホッパーにあるMIの収益の大半は、少なくともコミットされた収益はLCAPということですが、本当ですか?あるいは、顧客とどのように仕事を進めているのか、あるいは、顧客が "興味がある "と言ってから "これが発注書だ "と言うまでに何が必要なのか、お聞かせください。

リサ・スー
そうですね。

LCAP以外にMI300にコミットしている顧客はいるのかというご質問ですが、答えはイエスです。

LCAPの他にもMI300を購入している顧客はいます。このような流れは、実はサーバーの立ち上げとあまり変わりません。つまり、最初のデプロイメントから始めて、ソフトウェアが動作することを確認し、データセンター内の信頼性と能力をすべて確保し、それからランプアップしていくのです。AIのデプロイメントにおける違いは、顧客が非常に迅速なデプロイメントを望んでいることだと思います。私たちは皆、世の中にあるAIコンピュート量を加速させたいと考えているため、ある種の欲求と敏捷性があります。

そのため、顧客が関与し、顧客が意思決定するスピードは、通常の環境よりも速くなっています。これは素晴らしいことです。

そのおかげで、先ほど申し上げたように、私たちは学習し、ソフトウェアを完成させ、来年の大幅な立ち上げに向けてすべての機能を整えることができるのだと思います。

クリス・ダネリー
素晴らしい。ありがとう、リサ。

リサ・スー
ありがとう。

ミッチ・ホーズ
ジョン、もう1つ質問の時間があります。

オペレーター
わかりました。最後のご質問は、パイパー・サンドラーのハーシュ・クマールさんからです。ご質問をどうぞ。

ハーシュ・クマール
はい。質問させてくれてありがとう。そしてリサ、御社のエキサイティングな下期を楽しみにしています。サーバーシェアについて少し質問があります。AMDが獲得できるシェアには理論的な限界があると思いますか?歴史的には、当初は80/20が一般的なルールだと聞いていました。

現在では、70/30がより近いという顧客の声を聞いています。

さらに重要なのは、サーバー・ビジネスにおいて、30%を大幅に超えるシェア、例えば40%、あるいは50%のシェアを獲得している大手ベンダーはいますか?続けてお聞きします。

リサ・スー
はい、もちろんです。ご質問ありがとうございます。サーバー・ビジネスにおいて、お客様にとって最も重要なことは、私たちが強力なロードマップを持っていること、そしてそれがお客様にとって信頼できるロードマップであることだと思います。私たちは過去4、5年にわたり、そのような作業モデル、ロードマップ、そして信頼を築いてきました。

ですから、AMDのシェアに理論上の上限はないと思います。現在、データセンターにAMDを導入しているお客様のシェアは50%を超えています。また、私たちの見解では、おそらく私たちのシェアがもう少し低いのはエンタープライズ向けです。これは、企業顧客の幅と企業向けソフトウェアの幅の問題です。

ですから、私たちは今日リーダーシップを発揮していると信じていますし、この市場でリーダーシップを発揮し続けることに非常に重点を置いています。それに伴い、サーバー市場でシェアを拡大し続けるチャンスもあります。

ハーシュ・クマール
ありがとうございます。2つ目の質問ですが、ジェネレーティブAIへの投資について少し考えていただきたいのですが、もし何らかの指標をお示しいただけるのであれば、例えば、通常のサーバーCPUへの投資1ドルに対して、ジェネレーティブAIへの投資額は何ドルでしょうか?思いつく指標はありますか?今日のトレンドはありますか?また、数年後にはどのようになっていると思いますか?

リサ・スー
そうですね。

繰り返しになりますが、私たちは皆、今後4、5年の間に何が起こるか、水晶玉の上にいるようなものです。ジェネレーティブAIソリューションに対する需要が非常に高いことは間違いありませんし、投入が必要な計算能力もたくさんあります。私たちが考える市場規模は、今後3、4年の間に年平均成長率50%プラスマイナスで成長する可能性があります。

そうすると、2027年までには1500億ドルに達することになる。

現在、これはデータセンター内のすべてのアクセラレーターを対象としているため、GPUやその他のASIC、その他のアクセラレーターも含まれます。しかし、私たちにはその市場の大部分に対応するチャンスがあると思います。

ですから、私たちにとっては非常に明確な優先事項なのです。CPUとGPU、あるいは消費電力の間で最適化を図る顧客と密接に協力していきます。

ハーシュ・クマール
ありがとう、リサ

リサ・スー
ありがとう。

ミッチ・ホーズ
素晴らしい。ジョン、これで今日の通話は終わりです。本日はありがとうございました。

オペレーター
皆さん、ここで回線をお切りください。ご参加ありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?