参考和訳 Pfizer Inc's (PFE) CEO Albert Bourla on Q2 2022 Results - Earnings Call Transcript

ファイザー株式会社 (NYSE:PFE) 2022年第2四半期決算カンファレンスコール 2022年7月28日 10:00 AM ET

企業参加者

クリス・スティーボ - シニア・ヴァイス・プレジデント兼最高投資家対応責任者

アルバート・ブーラ(Albert Bourla) - 会長兼最高経営責任者

デイブ・デントン(Dave Denton) - 最高財務責任者

ミカエル・ドルステン - ワールドワイド研究開発・メディカル担当プレジデント

Angela Hwang - ファイザー生物医薬品グループ プレジデント

Aamir Malik - ビジネスおよびイノベーション担当最高経営責任者

William Pao - チーフ・ディベロップメント・オフィサー

電話会議参加者

Carter Gould - バークレイズ

Robyn Karnauskas - トルーイスト証券

テレンス・フリン - モルガンスタンレー

Umer Raffat - エバーコアISI

Mohit Bansal - ウェルズ・ファーゴ

エヴァン・セイガーマン - BMOキャピタルマーケッツ

ルイーズ・チェン - カントール・フィッツジェラルド

David Risinger - SVB証券

ティム・アンダーソン - ウルフ・リサーチ

ジェフ・ミーチャム - バンク・オブ・アメリカ

クリス・ショット - JPモルガン

クリス・シブタニ - ゴールドマン・サックス

アンドリュー・バウム - シティ

スティーブ・スカラ - コーエン

エリオット・ボスコ - UBS

オペレーター

皆さんこんにちは、ファイザーの2022年第2四半期決算コンファレンスコールへようこそ。本日の通話は録音されています。

ここで、電話を上席副社長兼最高投資家対応責任者のクリス・スティーボ氏にお繋ぎしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

クリス・スティーボ

チェルシーさん、ありがとうございます。おはようございます。ファイザーの第2四半期決算説明会にようこそ。この通話は90分と予想しています。本日は、会長兼CEOのアルバート・ブーラ博士、CFOのデイブ・デントン、ワールドワイド研究開発・メディカル部門社長のミカエル・ドルステンが参加します。また、質疑応答には、ファイザー生物医薬品グループ社長のアンジェラ・ホワン、最高事業革新責任者のアーミル・マリック、最高開発責任者のウィリアム・パオ、法務顧問のダグ・ランクラーも加わっています。

この電話会議の資料およびその他の収益関連資料は、pfizer.com の投資家向け情報セクションに掲載されています。また、これらの記述および当社の非GAAP財務指標に関する追加情報は、当社の決算発表およびSECフォーム10-Kおよび10-Qの「リスク要因および将来見通しに関する記述」でご覧いただけます。本通話における将来の見通しに関する記述は、重大なリスクや不確実性を内包するものであり、本通話開始時点のものであり、当社はいかなる記述も更新または修正する義務を負わないものとします。

それでは、アルバートに通話を引き継ぎます。

アルバート・ブーラ

クリス、ありがとう。皆さん、こんにちは。ファイザーは第2四半期も好調な業績を上げ、厳しい為替環境の中で事業を展開しながら、売上高と調整後希薄化後1株当たり利益について2022年通年の事業財務予測を引き上げたことを、私は誇りに思っています。2021年第2四半期と比較して、世界の売上高は業務上53%増の277億ドル、調整後希薄化後1株当たり利益は業務上100%増の2.04ドルとなりました。いずれの業績もアナリストのコンセンサス予想を上回り、四半期収益の数字はファイザー史上最大となりました。

当四半期の主な成長要因は、グローバルではパックスロビッド、Comirnaty、Eliquis、Vyndaqel/Vyndamax、米国ではPrevnar製品群です。累計では、当社の革新的な医薬品やワクチンが全世界で推定845万人の患者さんに届けられ、これは前年同期比77%増に相当します。また、気候変動、公平なアクセス、ウクライナ戦争など、グローバル・ヘルスに影響を与える広範な問題に対処するための支援策を講じながら、これらすべてを達成しました。

さて、これからどうすればいいのでしょうか。2年半という長い年月を経て、私たちも他の人々と同じように、この世界的な健康危機がすぐに収まることを望んでいることでしょう。しかし、希望は重要ですが、希望は科学ではありません。そして、科学は、COVID-19が今後何年にもわたって世界のヘルスケアの主要な懸念事項であり続ける可能性が高いことを教えてくれています。ファイザーは、COVID-19との闘いにおける商業的および科学的リーダーシップを維持するだけでなく、拡大するための好位置につけていると考えています。

商業的リーダーシップという点では、ファイザーのスキルは政府契約市場よりもオープン市場での運営にさらに適しており、この移行が起こったときにはさらに競争力を高めることができると考えています。最近、アンジェラは新しい商業組織を発表しましたが、これは現在進行中のコミルナティとパックスロビドの収益源をより良くサポートするための準備です。

科学的リーダーシップの面では、懸念される新たな変異体に対する準備や、保護の耐久性を向上させる可能性など、新たなイノベーションの継続的な導入により、当社の地位をさらに高めることができると期待しています。これまでのところ、幸いなことに、ほとんどの亜種は重症化せずに済みましたが、将来、オミクロンの伝染力とオリジナルのウイルスの重症度を併せ持つ亜種が出現する可能性は残されています。このようなシナリオは誰も想像したくはないでしょうが、私たちがこのような投資を行う理由は、このようなシナリオに備える必要があるからです。だからこそ、ファイザーがCOVID-19ワクチンと治療法の研究開発に投資し続けることが重要なのです。

このような背景から、現在提供しているCOVID-19の最新情報を提供し、その後、他の製品について説明させていただきます。まず、コミルナティからお話しします。現在までに、世界180の国と地域に36億回分以上のワクチンを出荷しています。コミルナティは、当社が市場シェアデータを報告している市場において、COVID-19ワクチンとして最も利用されていることに変わりはありません。これらの市場で投与された回数のファイザーの累積シェアは、今年1月の52%から今年7月には63%に増加しています。先進国市場では、同じ期間に59%から68%にシェアを伸ばしています。

次に、秋に向けたワクチンブースターについて簡単に触れたいと思います。米国以外では、世界の規制当局が、ウイルスの継続的な進化に対応するため、オミクロンに適応した二価ワクチン候補を進めるようガイダンスを出しています。そのため、ファイザーとバイオテック社は、両社のオミクロンBA.1適応2価ワクチン候補の安全性、忍容性、免疫原性についてのデータを欧州医薬品庁に提出しました。また、世界各国の保健当局と規制当局への申請作業を継続しています。

米国食品医薬品局は最近、ファイザーを含むバイオ医薬品企業に対し、オミクロンBA.4/BA.5成分を含む改良型ワクチンの開発を要請し、当社はこれらのワクチン候補の臨床試験を開始します。ファイザーは現在、COVID-19二価オミクロンBA.4/BA.5ブースターワクチン候補の開発を進めており、もちろん規制当局の認可を前提として、米国でのロールアウトを秋に目標としています。ファイザーは、年末までの生産能力の範囲内で、現在の契約上の義務や潜在的な需要を十分に満たすことができる体制を整えています。当社の強固な製造能力により、規制当局の承認を待って、秋には両変種ワクチンを納入する予定です。

パックスロビドについては、米国での進捗に引き続き大変満足しています。対象となる患者さんへのアクセスを向上させるためのいくつかの取り組みが見られるようになったからです。まず、「パクスロビット」を供給している施設の数は増え続け、7月15日現在で41,000施設を超え、5月上旬から7,000施設以上増加しています。また、7月6日にFDAが「パクスロビット」の緊急時使用許可を改定し、一定の条件下で州の薬剤師が本剤を処方できるようになったことは、患者さんへのアクセスを拡大するものであり、大変喜ばしく思っています。

このスライドにあるように、パクスロビドの利用率は第1四半期から約5倍に増加しました。また、米国における経口コビド19の市場シェアは引き続き90%を超えており、州ごとに主要な政府関係者を巻き込み、アクセス戦略について議論するアプローチを取っています。また、各州と協力して、消費者、医療従事者、薬剤師に対し、治療を重度の免疫不全者やワクチン未接種者に限定するのではなく、すべての適切なハイリスク患者を治療することの重要性を啓蒙しています。米国では、当社と政府の努力によりパックスロビドの服用が大きく伸びていますが、米国外の適格な患者さんの相当数はまだ本剤による治療を受けておらず、重症化するリスクが高いことを知らない可能性があると推定しています。したがって、パックスロビドの利用を拡大する大きな機会が残されていると考えています。

海外の先進国市場では、最近のBA.4/BA.5の流行とそれに伴う入院、ICU入室、死亡の増加を反映して、多くの市場で使用量が大きく伸びていることがわかります。例えば、6月24日から7月24日までの1ヵ月間で、欧州の1日平均死亡者数は100万人あたり0.6人から1.15人へとほぼ倍増、日本は100万人あたり0.12人から0.34人へと約3倍に、オーストラリアでは100万人あたり1.78人から259人へと増加しました。米国外の市場シェアについてはあまり正確な数字ではありませんが、当社の社内推定では、当社が供給契約を結んでいる海外の先進国市場において、6月24日から7月15日の間に使用量が推定116%増加したと見ています。したがって、医師がパックスロビドに関する知識を深め、適切な患者さんを治療することで、米国外でも成長を続ける大きな機会があると信じています。

COVID-19が多くの人々の関心を集めている一方で、当社の他の革新的な製品についても心強い業績が見られており、そのうちの2つをここで紹介したいと思います。米国で発売した成人用プレブナール20の成功に大変満足しています。第2四半期の米国における成人用プレブナール・ファミリーの売上は、前年同期比337%増の4億3,100万ドルで、プレブナール20が成人用売上全体の4分の3以上を占めています。

フォーミュラリーを決定した米国の医療ネットワーク、IDN、小売業者の大多数が、成人を守るための高活性肺炎球菌ワクチンとしてプレブナール20のみを選択しました。この結果、プレブナール20の市場シェアは97%に達しています。また、今回初めて、基礎疾患を持つ19歳から64歳の人々に対して、プレブナールの定期接種が推奨されました。このグループは、肺炎球菌による肺炎に感染するリスクが高く、残念ながら、これまで最も活性化が困難とされてきました。最後に、Prevnar 20は、1回の受診で患者さんを守ることができる唯一のワクチンであり、競合他社の製品よりもシンプルであることが望ましいと考えます。

イブランスの四半期売上は、アシスタンスプログラムを通じてイブランスにアクセスする患者さんの割合が引き続き増加したにもかかわらず、米国では前年同期比1%増となりました。これは、2020年第4四半期以降、米国で初めて四半期収益が上昇したことを意味し、心強い兆候と言えます。米国の総容量は、前年同期比で3%増加しました。

ミカエルに話を移す前に、環境、社会、ガバナンス、ESGの原則に対する当社のコミットメントをさらに示すために、最近行ったいくつかのアクションに触れたいと思います。当社は最近、「Accord for a Healthier World(より健全な世界のための合意)」を発表しました。この合意では、米国またはEUで販売されている当社の特許取得済み高品質製品のすべてを、低所得国45カ国に住む12億人の人々に非営利で提供することになっています。これには、今後発売されるすべてのファイザー製品も含まれます。この協定に基づく最初の製品がルワンダに到着し、さらに多くの製品が登場することを、私は嬉しく思っています。また、ファイザーの専門家は、ルワンダの医療専門家100人を対象に、このマイルストーンについて、有効性、安全性、投与方法についてセッションを行いました。これは、Accord導入の第一歩に過ぎませんが、多くの人々の生活に影響を与える重要なものです。

また、2040年までにバリューチェーン全体で「ネット・ゼロ・スタンダード」を達成するというコミットメントを最近発表しました。これは、外部の新しい自主的な基準よりも10年先を行っています。これには、今後約18年の間に、会社の排出量を95%、バリューチェーンの排出量を90%削減することを目指すという内容も含まれています。ウクライナ戦争への対応として、当社はロシアでの売上から得られる利益の全額に相当する金額を、ウクライナの人々に直接人道的支援を行う団体に寄付しています。最初の頭金である500万ドルは、人道的支援活動を行う世界および地域の8つのNGOに寄付され、平和が達成されるまで、この利益をウクライナの人々のために継続的に提供していきます。

また、最近発表されたMSCIのレポートにおいて、ファイザーの年間ESG評価が2021年6月と比較して3ノッチ上昇し、BからAになったことを皆様にお伝えできることを大変誇りに思います。これは、持続可能で倫理的なビジネス手法に対する当社の取り組みが外部から認められた最新の事例に過ぎません。良好なガバナンスの実践、品質、誠実さに対する我々の同僚のコミットメントを、私はこれ以上ないほど誇りに思います。

それでは、ミカエルが当社の研究開発について説明します。ミカエルの後は、デイブが第2四半期の財務の詳細と2022年の残りの見通しについて説明します。

ミカエル・ドルステン

アルベルト、ありがとうございます。まず、最近の2つのリーダー人事について紹介したいと思います。私は、先に引退を発表したカトリン・ヤンセンの後任として、アナリエサ・アンダーソンをワクチン研究開発の責任者に任命しました。20年以上にわたるバイオ医薬品の研究開発経験を持つリーサは、直近ではバクテリア・リサーチ・アンド・ホスピタルのCSOを務めていました。過去2年間、彼女はパクスロビドを設計し、緊急使用許可まで届けた感染症生物学者のチームを率いてきました。また、彼女のリーダーシップのもと、いくつかの細菌ワクチンプログラムを臨床開発および承認へと進めました。

また、新しい研究ユニットである抗感染症薬のCSO、Charlotte Allertonを指名しました。この新しい研究ユニットの設立により、一般的に病院で使用される医薬品にとどまらず、より多くの医薬品に焦点を当てることができるようになりました。シャーロットは、尊敬する科学者であり、抗菌・抗真菌の科学と医薬品への取り組みによって、当社の抗ウイルス戦略をさらに広げてくれるでしょう。シャーロットは、当社のメディシンデザインの責任者として、特にパクスロビドの発見と開発を共同リードしてきましたが、その役割も継続することになります。私は、LiesaとCharlotteと10年以上にわたって密接に仕事をする機会に恵まれ、それぞれの専門分野で世界的な科学者である彼らに感銘を受け続けてきました。二人とも、優れた製品発掘能力と健全なビジネスマインドを発揮してくれました。新しい職場で一緒に働くことを楽しみにしています。

まず、COVID-19から始めましょう。パンデミックは、年間を通じて急性疾患の罹患率、医療利用率、入院率、死亡率が高いなど、大きな疾病負担をもたらす疾患へと進化を続けています。急性期のCOVID感染症に罹患した患者の中には、慢性疾患を発症し、肺、心臓、腎臓、脳、血管系など複数の臓器に影響を及ぼす長いCOVID症状に悩まされる人が増えてきています。懸念される亜種の大きな波が急速に出現し、優勢になった後、次の亜種に取って代わられるのを私たちは目にしてきました。

オミクロンとその亜流は、これまでの懸念型と比較して抗原性が最も明確で、感染力が強く、既存のワクチンから部分的に免疫逃避している証拠も示しています。SARs-CoV-2の構成が変化するにつれ、COMIRNATYが本来提供する防御レベルを拡大するための新しいアプローチを進めることが不可欠となります。臨床試験では、55歳以上の1,900人以上の被験者に4回目の投与として、1価および2価のオミクロンBA.1改変ワクチンの安全性、忍容性、免疫原性を評価しました。また、18歳から55歳の参加者を対象に、一価および二価のBA.1の異なる用量の評価も行っています。55歳以上の集団では、一価と二価の両方で有望な反応が見られましたが、規制当局のガイダンスに従って二価を進めました。

BA.1ワクチン候補は、現行バージョンのワクチンと比較して、BA.1に対して優れた免疫反応を示しました。血清反応率は非劣性を上回り、中和活性は大幅に上昇しました。BA.1ワクチンは、野生型とDeltaを現行ワクチンと同様に中和し、オミクロン改良型は祖先株や他の変異型に対する反応を維持していることが示唆されました。これらのデータに基づき、規制当局のガイダンスに従って、当社は欧州、英国、カナダで12歳以上を対象とした30マイクログラムの二価ワクチンの承認申請を完了しており、近々他の市場にも申請する予定です。

また、このワクチン候補は、オミクロンBA.4およびBA.5を中和しますが、その程度はBA.1よりも低いことがデータから示されました。このことから、BA.1修飾ワクチンとBA.4/5修飾ワクチンの両方を開発する必要性があることが示唆されました。BA.4/5の一価および二価のブースター候補をマウスで調べたところ、懸念されるすべてのオミクロン変異体に対して中和反応が大幅に上昇することがわかった。BA.4/5に対する中和価は、一価のBA.1ワクチンと比較して、一価で11倍、二価で4.8倍増加しました。これらのデータは、BA.4/5ワクチンの開発を促進するためのサロゲートとなりうるものとして、最近のFDA諮問委員会で共有されました。

秋のブースターキャンペーンに向け、BA.4/5二価ワクチン候補を米国で緊急使用承認申請する予定です。より迅速に対応するため、この申請では、オミクロン製BA.1ワクチンの成人における安全性と免疫原性のデータに基づいて、BA.4/5二価ワクチン固有の前臨床データとBA.4/5二価ワクチンの化学、製造、管理のデータをサポートすることにFDAと合意しています。この戦略は、ヒト臨床データとマウスデータの間で全体的な反応が類似していることを示すこれまでの経験、ベータおよびオミクロン修飾ワクチン候補の臨床経験、および現在のワクチンに関する当社のmRNAプラットフォームと製造経験を活用することによって強化されます。

将来的な米国でのライセンス取得やグローバル登録の可能性をサポートするために、当社はBA.4/5二価ワクチンの評価を目的とした臨床試験を開始する予定です。臨床試験のデザインについては、現在FDAと協議中です。当社は、科学をリードし、新しいSARS-CoV-2亜型の出現に対して強力かつ持続的な防御を提供するのに役立つワクチンの特定に取り組み続けることを望んでいます。私たちは、少なくとも1年間は重症化および入院に対して耐久性のある抗体およびT細胞免疫防御を提供できる次世代ワクチンCOVID-19を提供することを目指します。抗体やT細胞など複数の免疫系に作用する異なる候補を設計し、試験することで段階的なアプローチをとる予定です。

まず、昨日、SARS-CoV-2の祖先株とオミクロン変異株の新規の強化型前駆スパイクタンパク質をコードするRNAからなる二価modRNAワクチン候補を評価するフェーズ2試験の開始を発表しました。このmRNAからコードされる強化スパイクタンパク質は、COVID-19に対する抗体中和反応の大きさと幅を増加させる目的で改変されたもので、COVID-19をよりよく予防することができます。今秋には、主要な臨床データを提供する予定です。次に、汎SARS-CoV-2ワクチン候補を用いた概念実証試験を年内に開始する予定です。これは、超安定化スパイク配列とT細胞増強コンストラクトを組み合わせたもので、重症化および新たに出現したSARS-CoV-2ウイルス変種に対する防御力の持続性を高めることを目的としています。

パクスロビドについては、先月、COVID-19の治療薬として米国FDAに新薬承認申請を行いました。PDUFAデートは2023年の第1四半期を予定しています。当社は、免疫不全の方、重症のCOVID-19で入院し、本疾患による予後不良のリスクが高い方、または妊娠中の方を対象に、さらなるデータを作成する予定です。また、長期のCOVIDに対する潜在的な治療法を評価するために、複数の共同研究を検討しています。最後に、再治療が必要と思われる患者さんを研究するためのプロトコルを確定するために、FDAと協力しています。

CDCによると、SARSCoV-2感染の自然経過の一部として、短期間の症状の再発が見られる場合があるとのことです。COVID-19のリバウンドの発生はまれであり、特定の治療と一意に関連するものではないと考えています。現時点では、EPIC-HR試験と同じような割合で症例が報告されています。

インフルエンザについては、毎年多くの人々が感染し、入院し、死亡し、公衆衛生と経済に甚大な影響を及ぼすため、現在入手可能なワクチンではアンメットニーズに対応できないことが分かっています。これは、インフルエンザワクチンの開発サイクルが非効率的であることや、現在の季節性ワクチン株が流行株とよく適合していても、通常40~60%の防御率しか得られないことが一因です。mRNAプラットフォームの利点としては、毎シーズン迅速な対応を可能にするスケジュールの短縮、株とのマッチングの改善、より迅速で信頼性の高い製造、抗体とT細胞の両方による幅広い免疫反応(後者は特に高齢者で必要とされる)が考えられます。

COVID-19の経験から、T細胞応答は感染性ウイルス疾患の重症化と入院を防ぐために重要であると思われます。ここでは、65歳以上の被験者を対象とした、当社の4価mod-mRNAインフルエンザワクチン候補の第2相T細胞データを示しています。これは、インフルエンザワクチン候補がCD4とCD8の両方のT細胞に対して実質的な反応を誘導したことを示す最初の証拠であると我々は考えています。左の図では、65歳以上の成人に対して米国で現在推奨されている高用量ワクチンと比較して、当社のワクチンでは7日目に4つのインフルエンザ株すべてに対してCD4 T細胞応答が2倍以上になっています。当社のワクチン候補を接種したコホートの半数以上が、2倍以上の反応を示しました。

右は、7日目のCD8 T細胞反応とレスポンダー率が、4株すべてにおいて、当社ワクチン候補と比較対象ワクチンで大きく向上していることを示しています。これらのT細胞反応と、最も一般的でパンデミックの可能性があるA株による高いセロコンバージョン率は、特に65歳以上の高齢者において、現行の季節性インフルエンザワクチンよりも有効性が向上する可能性があると私たちは信じています。これらのデータに基づき、今年中に有効性試験のフェーズ3試験を開始する予定です。

経口GLP-1受容体作動薬に関する新しいデータ、1日2回投与のダヌグリプロンに関する2つの演題と1日1回投与の1532に関する演題が、9月の欧州糖尿病学会に受理されたことをお知らせします。これらの治験薬は、ファイザーの革新的な化学および探索チームによって社内で設計されました。成人の2型糖尿病患者を対象とした第1相試験において、1532は、わずか6週間の投与で、1日平均グルコースをほぼ正常値まで強力に減少させました。また、体重もプラセボの2キログラムに対し、最大5キログラムまで減少しました。

これは、注射剤と経口剤の両方において、クラス最高のプロファイルになりうると考えています。1532は、良好な1日1回の薬物動態、低い薬物間相互作用のリスク、複数の代謝エンドポイントにおける強固な有効性、GLP-1受容体作動薬クラスの忍容性を特徴とし、全体として、フェーズ3試験開始の前に、勝利候補者を選ぶためにフェーズ2試験を計画するよう促しています。これらの開発プログラムは、2型糖尿病、肥満症、NASH、2型糖尿病および肥満症患者における心血管リスクの低減などの適応症の可能性につながる可能性があります。

過去12ヶ月間、当社は、疾病の複数の要因とアンメットニーズに対応するために、多様な製品による強力な炎症・免疫ポートフォリオを構築してきました。CIBINQOは、成人のアトピー性皮膚炎を適応症として承認され、先週、米国で12歳から18歳の青少年に対する優先審査品目に指定されました。エトラシモドは潰瘍性大腸炎で承認申請間近です。円形脱毛症のリトルシチニブは、米国、欧州、英国で承認申請を行い、承認待ちの状態です。また、白斑を対象としたritlecitinibの第3相試験を本年中に開始する予定です。このたび、当社の抗インターフェロン ベータ モノクローナル抗体について、専門的なリウマチ領域における有望な最新データをご紹介できることを嬉しく思います。

皮膚筋炎の患者さんは、血液、皮膚、筋肉においてI型インターフェロン遺伝子シグネチャーの上昇を示し、皮膚の疾患活動性と相関しています。皮膚と筋肉を攻撃する治療困難な皮膚筋炎の画期的治療薬となる可能性があるこの候補品の開発を続ける中で、多発性筋炎やループスなど、より幅広い炎症性自己免疫疾患に対応できる可能性があると考えています。

2021年第3四半期の電話会議では、現在進行中の皮膚筋炎の第2相試験のデータを紹介しました。この試験は皮膚の炎症に焦点を当て、わずか3ヵ月の治療でプラセボと比較して疾患活動性が大幅に低下したことを示しています。

現在、両用量で皮膚優位の疾患における主要評価項目をクリアしています。また、本疾患は、徐々に衰弱していく筋力低下と疲労を伴うことが知られています。初期のデータでは、筋肉優位の患者さんの小集団において、3週間後の患者報告アウトカムを含むすべての主要な筋肉エンドポイントにおいて、当社の候補品が数値的に優れた有効性スコアを示したことが示唆されています。本試験が終了次第、データを発表する予定です。

次に、当社のB細胞成熟抗原CD3標的二重特異性抗体であるelranatamabについて、有望な最新情報をお知らせします。ASCOでは、骨髄腫の治療薬として承認されている3つの主要な薬効分類のそれぞれにおいて少なくとも1つの薬剤に抵抗性を示す再発/難治性骨髄腫の患者を対象とした第1相試験のデータを発表しました。

全奏功率は64%で、35%の患者さんがストリンジェントな完全奏功または完全奏功を達成したことが確認されました。抗体薬物複合体やキメラ抗原受容体T細胞療法などのBCMA指向の治療を過去に受けた患者の半数以上が奏効を達成しました。奏効者の9ヵ月後のイベントフリーの確率は77%でした。

エラナタマブは、完全奏効またはストリンジェントな完全奏効を示したすべての評価対象患者において、治療後に疾患が検出されないことを意味するMRD(Minimal Residual Disease)陰性の持続的な奏効を示しました。分子生物学的効果も持続的で、完全奏効者の60~62%が6カ月以上の時点でMRD陰性であり、18カ月以上MRD陰性であった2名の患者を含むことが証明されています。

MagnetisMM-1の結果、およびトリプルクラス不応性多発性骨髄腫を研究しているMagnetisMM-3の新しいデータは、ダブルクラス露出型多発性骨髄腫の患者を対象としたMagnetisMM-5と移植後の新規診断多発性骨髄腫患者を対象としたMagnetisMM7という登録可能な試験により幅広いプログラムでさらなる開発を行うことを支持しています。本薬は、市販されており、皮下投与が可能であるため、患者さんに広く行き渡り、深い効果と持続性が期待されます。この困難な患者集団において我々がこれまでに確認した有効性と安全性のプロファイルは、より早い治療ラインへの進出を後押しするものです。

最後に、本年度のマイルストーンについて、パイプラインの健全な進展を示すスナップショットを掲載します。COVIDの実行にとって重要な四半期であり、年末までに抗インターフェロン ベータとmodFlu候補の完全な結果を報告できることを楽しみにしています。

ご清聴ありがとうございました。デイブに話を移させていただきます。

デイブ・デントン

ミカエルさん、皆さん、おはようございます。これが私のCFOとしての最初の電話ですので、ファイザーの次の章と、長期的な株主価値の創造に向けた私たちの絶え間ない取り組みについて、お話ししようと思います。過去数年間で、ファイザーのキャッシュ創出能力は大幅に拡大し、この資本の効率的な展開はこれまで以上に重要なものとなっています。当社が成長し、同時に財務的リターンを高めるために独自の位置にあることは、明らかです。

そして、当社の将来を見据え、株主価値を大きく向上させるために、3つの主要な分野に重点を置いています。まず第一に、科学とイノベーションに継続的に重点を置き、投資を行っています。当社は画期的な医薬品を創出するために社内外に投資しており、過去3年間だけでもこの分野に500億ドル以上を投じています。

第二の優先事項は、ファイザーの配当を維持・拡大することであり、この間、株主に250億ドル以上を支払ってきました。私たちは、配当金が投資家の皆様へのリターンの重要な構成要素であることを認識しています。

そして最後に、随時、価値向上につながる自社株買いを通じて、株主に資本を還元していきます。過去3年間、当社はこの分野に90億ドル近くを割り当ててきました。明らかに、株主価値の最大化が主要な焦点であり、この3つの分野すべてが当社の成功に貢献すると信じています。

さらに最近では、過去1年間に120億ドル以上をイノベーションに投じ、45億ドルの配当金を支払い、20億ドルの自社株を買い戻しました。このことは、当社の強固な資本配分の枠組みに対する継続的なコミットメントを示すものです。

それでは、当四半期の業績について簡単にご説明します。ここでは、主に調整後およびオペレーショナルグロースの数値につ いて述べたいと思います。次に損益計算書です。2022 年第 2 四半期の売上高は、事業ベースで 53%増加しました。この結果は、パクスロビッドの売上が勢いを増し、COVID-19ワクチンの売上が好調だったこと、および当社の多くの主要製品の底力によってもたらされたものです。

パクスロビドとComirnatyを除くバイオ医薬品の製品売上は、前年度比2%増となりました。主力製品である Xeljanz と Chantix は、それぞれラベルの変更や世界的な出荷の一時停止の影響を受けています。一方、イブランスは、新しいコビドノーマル市場環境へ移行を継続しました。受託製造事業であるPC1は、2021年第2四半期に営業的に89%成長したため、昨年との比較では厳しい状況に直面し、PC1は営業的に25%減となりました。

そして今、それをまとめると、ファイザーのCOVID関連以外の売上は、第2四半期に営業的に1%伸びました。調整後の売上原価は売上高よりも緩やかに増加したため、売上総利益率は前年同期比で570bp拡大しました。この売上総利益率の改善は、利益率の高いパクスロビッドの売上の影響によるところが大きく、COVID-19ワクチンの売上の増加、および有効期限が切れた、あるいは切れる見込みのCOVID関連在庫の評価減4億5000万ドルの影響により一部相殺されました。ウイルスの予測不可能な性質を考慮し、当社は、極端なニーズが発生した場合に製品のグローバルな健康需要に対応できるよう、余剰在庫を製造・保有することを選択しました。

当四半期の調整後SI&A費は、営業的に7%増加しました。この増加は、主にパックスロビッドとComirnatyのための支出、および医療改革費用の増加によるものです。第2四半期の調整後研究開発費の27%増は、主にCOVID-19の予防・治療プログラムを含む複数の後期臨床プログラムへの投資、および最近買収したプログラムの開発費用に起因します。

当四半期の調整後利益に対する実効税率は15.4%で、利益の有利な法域別構成により、前年同期比170ベーシスポイント低下しました。その結果、報告されている希薄化後1株当り利益は 1.73 ドルと 77%増加し、調整後1株当り利益は 2.04 ドルと 92%増加し、営業利益ベースでは調整後1株当り利益は 100%の増加となりました。

為替変動は引き続き業績を悪化させ、売上高および調整後1株当り利益に7%(1株当り0.08米ドル)の マイナスの影響を及ぼしました。

それでは、2022 年度のガイダンスに移りたいと思います。第2四半期の好調な業績と通期の見通しを踏まえ、売上高と調整後1株当たり利益の業績予想を上方修正します。通期では、営業収益予想を20億ドル、営業調整後希薄化後1株当り利益予想を0.24ドル上方修正します。

残念ながら、前回ガイダンスを更新した5月上旬以降、米ドル高がさらに進行したため、為替による収 益へのマイナス影響は20億ドルとなり、報告売上高のガイダンスレンジは980億ドルから1,020億ドルに変 更しません。これは、2021 年と比較して中間値で 29%の事業成長率となり、事前の予想から 200bp 改善しました。営業調整後の希薄化後1株当たり利益の見通しが0.24ドル改善したことは、為替変動によるマイナスの影響も受け、EPSを0.19ドル押し下げます。これらのクロスカレントの正味の影響により、当社は調整後1株当たり利益見通しの下限を0.05ドル引き上げ、1株当たり6.30ドルから6.45ドルにすることができます。これは、2021年と比較して中間点で65%の事業成長を意味します。

当社のCOVID-19関連の収益については、約10億ドルのマイナス為替の影響を受けるものの、年間のワクチン収益は、5月3日に発表した事前ガイダンスと変わらず、約320億ドルになると引き続き予想しています。

パクスロビドについては、為替による3億ドルの逆風があるものの、売上高は約220億ドルと予想しており、ガイダンスを据え置いています。当社のCOVID関連以外の売上は、マイナス為替による影響約7億ドルを吸収しています。

また、季節性を考慮し、下期におけるコビド関連収入の見込みについてご説明します。コミルナティについては、現在のガイダンスに基づき、下期の売上の約25%を第3四半期に、75%を第4四半期に見込んでいます。これは、第4四半期にオミクロンに適応したワクチンの出荷が見込まれるためで、やはり規制当局の承認を前提としています。

逆に、パックスロビドについては、第3四半期に約60%、第4四半期に約40%の売上を見込んでいます。

それでは、コストおよび費用に関するガイダンスの変更について、詳細をご説明します。調整後SI&A費の見込みを122~132億ドルと、全体として3億ドル減少させます。

これは、COVID-19以外のmRNAワクチンプログラムやその他のプログラムを含む複数のプログラムへの追加投資を反映しています。

また、調整後利益に対する予想実効税率を50ベーシスポイント引き下げ、約15.5%にします。2022年のガイダンスでは、2022年3月に完了した20億ドルの自社株買いを超えて、追加的な自社株買いを行わないことを再び想定しています。

最後に、ファイザーの歴史においてエキサイティングな時期であることをお伝えします。当四半期の好調な財務実績と年間の事業見通しの改善により、長期的な株主価値の創造に向けたステージが整ったと考えています。

それでは、クリスに代わって、質疑応答を始めたいと思います。

クリス・スティーボ

デイブ、ありがとうございます。それでは、Q&Aセッションを開始します。質問はお一人様1つまででお願いします。また、追加の質問がある場合は、列にお戻りください。時間の許す限り、多くの質問にお答えします。また、その後も質問がある場合は、研究開発チームがお答えします。チェルシーさん、順番待ちをお願いします。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、バークレイズのカーター・グールドさんからです。

カーター・グールド

素晴らしい おはようございます。最後にすべての情報を開示していただき、ありがとうございます。ただ、Comirnatyのガイドについてもう一度確認したいのですが。前回のガイダンス以降に、いくつかの契約増があったことは明らかです。また、為替による逆風を強調されていました。EUの投薬が2023年にずれ込む可能性があることについて、どのような想定をしているのか、また、どのような補足が必要なのか、教えてください。ありがとうございました。

デイブ・デントン

デイブです。カーターです。デイブです。質問をありがとうございました。今年のガイダンスについて、ワクチンの観点から説明させてください。ご存知のように、第1四半期に入り、当初は320億ドルというガイダンスを設定していました。今年のガイダンスを考えるにあたり、3つの要素があります。1つは、USGから今年1億500万回分の追加契約を獲得し、ガイダンスを上方修正したことです。

次に、第1四半期から10億ドル、年間ではこの製品だけで20億ドルの為替による逆風が吹いています。そして3つ目は、先ほど申し上げたように、下半期の納品が第4四半期に偏っていることです。そのため、米国外への納品が11月から12月にずれ込む可能性があります。もしそうなった場合、レポーティングの観点から1ヶ月のタイムラグが生じると、その分の収益は2023年の第1四半期に計上されることになります。そうなるかどうかはわかりませんが、そうなる可能性はあると思っています。従って、私は、この特定の医薬品の収益ガイドに対する私のアプローチや見通しについては、おそらく保守的であると思います。

クリス・ステヴォ

では、次の質問に行きましょう。

運営担当者

次の質問は、Truist SecuritiesのRobyn Karnauskasからお願いします。

Robyn Karnauskas

私の質問と、今日の電話の色とりどりの質問にお答えいただき、ありがとうございます。私の質問はパックスロビドについてだと思います。また、リバウンドの臨床試験に沿った低い割合があるとおっしゃいましたが、おそらくそれは十分に報告されておらず、新しい試験の計画について概要を説明されました。新しい試験でリバウンドの可能性を減らすために、どのようなことをされているのでしょうか?投与量の延長や倍増は行っていますか?

また、パックスロビドに関するいくつかの傾向について、もう少し詳しく教えてください。世界的にとおっしゃいましたが、いくつかの州では ある州では、他の州と比較して、より限定的であると聞いています。アクセスに関する傾向について、もう少し詳しく教えてください。ありがとうございました。

アルバート・ブーラ

ウィリアムさんには、プログラムについて少しお話しいただいて、私たちがリバウンドしていない点について話していただきます。そして、アンジェラさんからは、売上高の動向について少しお話しください。

ウィリアム・パオ

ありがとうございます。質問ありがとうございました。先ほどEPIC-HR試験で報告したように、単剤で潜在的なリバウンドが見られました。しかし、プラセボ群でも非常に似たような割合でリバウンドが見られました。その後、Mayo Clinic、Case Western、Kaiser Permanenteなどの研究でも、リバウンドの割合が1桁という点で、私たちと非常に一致したデータが発表されています。また、プラセボだけでなく、競合の抗ウイルス剤でも同様の結果が得られています。また、社内では、実際のデータやファーマコビジランスのデータからも、非常に低い再発率であることが示されています。

とはいえ、そのような患者さんを治療するための試験計画を確定するために、FDAと協力しています。その最終的なアウトラインはまだ決定していません。さらに、Mikaelが説明したように、他の患者さんのコホート、例えば、アンメット・メディカル・ニーズが高い免疫不全の患者さんについても検討する予定です。その場合、例えば5日間、10日間、15日間の投与について検討し、それらの患者さんにとって最適な投与方法を決定します。

アルベルト・ブーラ

ありがとう、ウィリアム。そして、私たちはパックスロビドについて非常に真剣に取り組んでおり、非常に熱心に調べていることをお伝えしなければなりません。私たちは、ファーマコビジランスを通じて報告されたウイルス量や外部データ、あるいはカイザー・パーマネンテやメイヨークリニックなどの評判の高い第三者機関が実施した研究を通じて、リバウンドを検知しています。その結果、外部の研究では一貫して1桁台前半、実際には1%未満であることがわかりました。また、私たちが使用した方法では2%程度で、プラセボの数値と非常に一致しています。ですから、私たちはこの点について何か必要なことがないかと考えていますが、真剣に、逸話的な報告以外のデータセットを見つけることはできません。

また、強調したいのは、逸話的な報告であっても、すべて軽度であることを示していることです。つまり、より深刻であるという反証はないのですね?また、パックスロビドに耐性があるケースは1つも確認されていません。ですから、私たちはそれを調査しています。ウィリアムが言ったように、私たちはいくつかの研究を行うつもりで、それらの症例に対する治療が有効かどうか、FDAとプロトコルを話し合っています。しかし、今のところ、私たちは多くのことを調べていますが、COVIDプラセボやCOVID他の抗ウイルス剤と同様の、非常に軽い症状を示す割合は非常に少ないという結論に至っています。アンジェラさん、国際的な傾向、アメリカでの傾向について、もしよろしければ教えてください。

アンジェラ・ホワン

世界的に見ると、私たちは本当によくやっていると思いますし、素晴らしい進歩を遂げています。3,000万人分を製造し、そのうち2,350万人分を納品しました。ですから、契約はうまくいっていると思います。パックスロビドに対する需要や期待は確実に高まっています。しかし、もう少しデータがあり、特にうまくいっていると思われる米国の例を挙げたいと思います。アメリカでは、これまでに1,080万回分の投与量を契約し、そのうち740万回分がすでに全州に割り当てられています。また、パックスロビドの利用率も毎週上昇しています。

実際、直近では1週間で38万9000回分のパクスロビドを使用し、過去最高を記録しています。このように、パックスロビドの増加や勢いを実感していただけると思います。このような状況を生み出しているのは、医師や患者さんに対する教育、親しみやすさ、経験です。しかし、連邦政府だけでなく、州政府レベルでも、教育や活用の面で素晴らしい取り組みが行われています。特に、「test-to-treat」プログラムは効果的で、非常に前向きな取り組みだと思います。現在までに、41,000以上の薬局がtest-to-treatセンターになっています。つまり、非常に多くの人々がパックスロビドにアクセスできるようになったということです。

また、最近では薬剤師が一定の制限内でパックスロビドを処方することができるようになりました。さらに、州や連邦政府が行っていること以上に、ファイザーは積極的に教育支援を行っています。実際、私たちはファイザーのフィールドフォース全体を活用して、教育を提供し、ウェビナーを開催しています。現在までに、30万人以上の医療従事者と、8万人の薬剤師に教育を実施しました。さらに、この治療法だけでなく、患者さん一人ひとりのリスクやパックスロビドの候補となりうる可能性について知ってもらうための公共サービス広告も実施しました。このような努力を続けながら、パクスロビドの勢い、パクスロビドの利用率、そしてパクスロビドがもたらす利益について、特に世界中で急増している今、私たちは本当に良い感触を得ていると思います。

アルベルト・ブーラ

ありがとうございました。

クリス・ステボ

ロビン、ありがとうございました。次の質問、チェルシーさんお願いします。

オペレーター

次の質問はモルガン・スタンレーのテレンス・フリンからお願いします。

テレンス・フリン

こんにちは、ご質問をありがとうございます。御社のmRNA季節性インフルエンザ・ワクチン・プログラムについて、2つのパートを持ちました。私は、試験から得られたHAI力価のデータを共有することができるかどうか知りたかったのです。CD-T細胞のデータを見ましたが、もう一度、力価のデータがあれば教えてください。それから、安全性の忍容性に関して、プロファイルはComirnatyと同様と考えるのが妥当でしょうか、それとも何か特別な違いがあるのでしょうか?ありがとうございました。

アルベルト・ブーラ

Terence ありがとうございました。ミカエルさん、この質問はいかがでしょうか?

ミカエル・ドルステン

はい。詳細は次回のカンファレンスでお伝えしますが、もう少しだけ色づけをさせてください。ご存知のように、65歳以上の患者さんの医療負担と入院率が最も高いのはA株です。私たちは、A株に対して非常に強い力価を示し、現在推奨されているワクチンで見られる力価を上回りました。つまり、現在の標準治療では使用されていない、強力な抗体反応とCD4およびCD8 T細胞の両方を誘導するmRNAの能力について、私たちは非常に強気な見方をしています。これが、本日、第3相臨床試験の実施を発表した理由です。

クリス・ステボ

Terenceさん、ありがとうございます。次の質問をお願いします。

Mikael Dolsten

忍容性、すみません。この30マイクログラムの忍容性ですが、すみません、Terenceさん。最初に書きませんでした。忍容性はもちろん、COVIDのプラットフォームの10億回の投与で裏付けられています。その上、高齢者では、30マイクログラムは、主な患者群に非常によく受け入れられています。そして、他のインフルエンザワクチンと非常によく似た、優れた製品になると信じています。

アルベルト・ブーラ

それから、ミカエルさん、A株についてお話いただきましたが、B株については、現在の4価の高用量ワクチンと同様の免疫原性であるとのことですが、それについてはお話がありませんでしたね。博士

ミカエル・ドルステン

はい、B株については触れませんでした。一般的に、B株に対する反応は、標準治療と比較して低いことが分かっています。そして、私たちのワクチンでは、低いほうに寄ったのです。ですから、B細胞株に対するユニークなT細胞反応を見て、とても勇気づけられましたし、このデータを総合すると、A型とB型の両方に対して強力な製品ができるだろうと思います。

アルベルト・ブーラ

そして、規制上の経路では、免疫原性の非劣性を証明するだけですが、私たちは有効性試験を行うことにしており、それがいかに自信に満ちたものであるかを理解してもらえたと思います。もちろん、科学は予測不可能なものですが、私たちは見事に勝利を収められると信じています。では、次に行きましょう。

オペレーター

次の質問は、Evercore ISIのウマー・ラファトからお願いします。

ウマー・ラファト

こんにちは。私の質問を受けてくださってありがとうございます。質問と確認があります。パックスロビドに関する質問です。バイデン政権によるtest-to-treatプログラムにより、ドライバーの数量に影響が出ることは承知しています。そこで質問なのですが、商業購買モデルに移行した場合、需要ダイナミクスはどのように変化するのでしょうか?仮にtest-to-treatがまだ実施されているとして、その場合、何か変化があるのでしょうか、それともないのでしょうか。それから、ミカエルさん、最近のノンテロップの会議で、TL1Aプログラムについて、また、フェーズ2aとフェーズ2bで一貫したシグナルが得られているかどうかについて、いくつかコメントをされていると思うのですが、その点を明確にお願いします。ありがとうございました。最近行われた中間解析のことを指しているのですが。

アルベルト・ブーラ

はい。アンジェラさん、もし私たちがオープンマーケットに出たらどう思われますか?パックスロビドにとって、良くも悪くもなるのでしょうか?

アンジェラ・ホワン

そうですね、現在では実現できないような要素を商業ベースで実現できるようになると思います。確かに、ここ米国と米国外ですでにパックスロビドに注いできた努力について、今、私のコメントをお聞きになりましたね?パックスロビドにかけた努力については、米国および米国外での実行と教育支援、小売店への支援、教育やPSAを通じた患者さんへの支援、などです。しかし、本格的な販売開始の際には、全米に複数の代理店や販売拠点ができることになると思います。すべての薬剤師、薬局、薬剤師、およびさまざまな使用ポイントによる在庫を持つことになります。このように、商業的な環境では、現在私たちが行っているよりもはるかに幅広いチャネルにリーチすることができるようになると思うのです。

これが1つの違いだと思います。もう1つの違いは、商業的な観点からできることが違ってくるということです。現在、私たちはEUAの下にいますが、EUAでは多くの教育ができる一方で、サンプリングのような重要なことはできません。これは、EUA以降に起こるであろうもうひとつの違いの例と言えるでしょう。

また、消費者教育についても、現在ではノーブランドで疾患啓発のための教育にとどまっていますが、商業的な環境では、ブランド教育を通じてサポートし、製品についてより多くのことを話すことができます。これらのことはすべて、実際にファイザーが行っていることであり、ファイザーの商業組織は実によくやっています。これは私たちの得意とするところです。ですから、私たちは、政府が行ってきたこと、それは本当に素晴らしいことですが、それを土台にして、さらに多くのことを行い、国全体でより大きなイニシアチブをサポートすることを期待しています。

アルバート・ブーラ

アンジェラさん、ありがとうございます。よく言ってくれました。TL1Aのミカエルはどうでしょうか?

ミカエル・ドルスティン

簡単に説明すると、これは、炎症性疾患に関連するTNFスーパーファミリーのメンバーであるTL1Aに対する、私たちの内部で発見された抗体です。そうです。患者さん全員に一貫した確かな有効性があり、プロスペクティブに定義された精密バイオマーカーについても、試験全体で一貫した非常に強い有効性が得られました。忍容性も非常に良好でした。これは導入期のデータであり、今年の後半には維持期のデータを取得する予定です。

ウメル・ラファト

ありがとうございました。

アルベルト・ブーラ

次の通話に入りましょう。

オペレーター

次の質問は、Wells FargoのMohit Bansalからお願いします。

モヒート・バンサル

そうですね。特に1日1回の経口GLP-1のデータについて、おめでとうございます。質問ですが、今日発表されたデータから9月にはどれくらいのデータが増えるのでしょうか。また、この薬剤をどれくらいの期間で大規模な臨床試験に移行することができるのでしょうか。また、現時点での経口セマグルチドとの最大の差別化はどのようにお考えでしょうか?ありがとうございました。

アルベルト・ブーラ

ミカエルさん、その質問もお受けしてよろしいでしょうか。

ミカエル・ドルスティン

はい。9月にストックホルムで開催されるEASD総会で、追加データが発表される予定です。これは短期間の試験ですが、HbA1cが非常に有望であることがおわかりいただけると思います。セマグルチドの経口剤と比較すると、かなり差別化されていると思います。これは、投与可能な真の低分子化合物です。1日1回の投与で、空腹時や食事の一致に全く依存しません。そして、体重減少だけでなく、グルコースに対してもより高い効果が得られると思います。今お伝えしたように、4〜6週間で100mg/dL、5kgの減量がほぼ達成できました。さらに高用量への滴定はまだ最適化していません。ですから、この結果を非常に心強く思っています。まもなく規制当局と次の試験のセットを共有し、フェーズ2b試験の後に予定されているフェーズ3試験の勝者とレジメンを選ぶことができるよう、迅速に行動するつもりです。

Mohit Bansal

ありがとう、ミカエル。

Albert Bourla

そして、これは私たちにとって明らかに優先順位の高いプロジェクトであることも付け加えておきます。患者さんにとって重要な価値を持ち、結果として経済的にも重要な価値を持つプロジェクトを、私たちは社内で「ライトスピード・プロジェクト」と呼んでおり、この指定を受けたプロジェクトは光の速さで動き、リスク回避とスピードアップを図るために過剰投資をしています。私は、このプログラムの進捗状況を、隔週で、つまり隔月で個人的に確認しています。これもそのひとつです。ありがとうございました。次の質問をお願いします。

オペレーター

次の質問はBMOキャピタル・マーケッツのエヴァン・セイガーマンからお願いします。

エヴァン・セイガーマン

こんにちは、私の質問を聞いてくださってありがとうございます。インフレ抑制法の一部である、メディケアがメーカーと直接交渉するための規定について、あなたの見解を伺いたいと思います。また、研究開発やイノベーションに長期的にどのような影響を及ぼす可能性があるのでしょうか?ありがとうございました。

アルバート・ブーラ

ありがとうございます。新聞で読んだ内容にはがっかりしました。もちろん、この状況は非常に不安定であることを私たちは見てきましたので、何が起こるかを正確に知ることはできませんが、彼らが報道しているすべては、現実には価格交渉ではなく、95%の税金を導入することによって彼らの意志を強要しているので、以前の指針によれば、業界に大きな影響を与えることになるでしょう。10年間で2700億円と試算しています。そこにプラスの規定があるのですが、患者さんのポケットコストを減らすということです。これは重要なことですが、あまりに少なく、遅すぎました。その分、2,700億円の10%がかかるので、もっとずっとできるはずですが、徴収するそうです。彼らは基本的に、患者さんの費用を疎外するためにそんなことをするわけではありません。

というのも、全額を寄付することもできますし、そうすれば患者さんに大きな違いをもたらすことができるからです。しかし、残りの1つは、もし彼らが提案するような形になれば、業界は研究開発を縮小せざるを得なくなると思います。それ以外には、特に付け加えることはありません。この条項が現実にどのような意味を持つのか、それを見極めてから話を進めたいと思います。また、この法案の中で、ある業界を特別視しているのは非常に残念です。私の理解では、[聞き取れない]は全員に影響を与えているのに、製薬業界だけに影響を与える具体策があります。もし、ライフサイエンス分野への投資とその繁栄がなければ、この世界経済において、私たちはまったく異なる地点にいたことでしょう。私は、この議論が議会で行われる際には、理性が優先されることを望みます。それでは、次の質問に移りましょう。

オペレーター

次の質問はカントール・フィッツジェラルドのルイーズ・チェンからお願いします。

ルイーズ・チェン

こんにちは、私の質問を聞いてくださってありがとうございます。CD47の後退で、トリリウムの市場機会に対するあなたの見方が変わったのかどうか、お聞かせください。ありがとうございました。

アルバート・ブーラ

そうですね。それでは、ウィリアムさんにお願いします。

ウィリアム・パオ

はい、もちろんです。では、質問ありがとうございます、ルイーズさん。先日のニュースを拝見しました。社内では、トリリウムとのプログラムに引き続き自信を持っており、計画中のプログラムを進めていきます。

アルバート・ブーラ

ありがとうございました。次の質問をお願いします。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はSVB証券のデービッド・ライジンガーからお願いします。

デービッド・ライジンガー

はい、どうもありがとうございます。そして、業績おめでとうございます。VYNDAQELとVYNDAMAXについて少しお伺いしたいのですが。業績が当社およびコンセンサスの予想を下回っています。また、今後の見通しについて、米国での販売はピークアウトしたのか、また、計上した売上高に対する今後の見通しについてどのように考えればよいのか、お聞かせください。ありがとうございました。

アルベルト・ブーラ

デイビッド、ありがとうございます。アンジェラさん、いかがでしょうか。

アンジェラ・ホワン

私たちは、VYNDAQELの業績に引き続き大変満足しています。診断の観点から見ると、前四半期比、前年同期比ともに、ATTR-CMの患者さんを効果的に見つけて特定し、診断し、治療につなげていくという、本当に素晴らしい仕事を続けています。今期は診断率が40%を超え、過去最高となりました。これは、これまでの期間内にできるだろうと考えていたことをはるかに超えています。ですから、私たちはこの製品が持つ成長を信じ続けています。現在作成されている実データと、全生存期間のメリットは、本当に説得力があります。そして、このような効果を実証できる唯一の製品であるという事実は、今後発生する競争にもかかわらず、私たちがこの市場でどのように構築し続けることができるかをよく示していると思います。

あなたがおっしゃる影響や期待というのは、日本での1回限りの効果だと思います。これは、規制によって計画され、推進された非常に具体的な価格引き下げでした。ヴィンダクエルが日本で発売されたとき、やはりその国特有の価格規制に基づいて、他のどの国よりもはるかに高い価格設定になっていました。そのため、75%の価格引き下げは、この規制の影響です。しかし、日本におけるヴィンダケルの基本的な成長は、本当に力強いものです。2022年上半期には69%の数量増を達成しました。新患の開始は前年比32%でした。このように、米国内であれ米国外であれ、純収益への影響は、実際のところ、需要や真の基礎的需要を反映したものではないことをご理解いただけると思います。

アルベルト・ブーラ

ありがとうございました。アンジェラさん、ありがとうございました。デービッド、ありがとうございました。次の質問に行きましょう。

オペレーター

次の質問は、ウォルフ・リサーチのティム・アンダーソンからお願いします。

ティム・アンダーソン

さて、ありがとうございます。RSVワクチンについて質問です。プレスリリースやスライドにはプログラムについて簡単な言及があるだけで、準備書面には第3相のデータ結果がまもなく出るということは書かれていませんので、なぜなのかと思います。しかし、私の最大の疑問は、なぜ最近になって第3相試験の主要評価項目を変更したのか、試験の規模を縮小したことも含めて、です。また、今年の初めに発表されたリードアウトの遅れに加えて、このようなことがあったのでしょうか。また、4価のmRNAインフルエンザについて補足させていただくと、現在開始されているフェーズ3の結果はいつごろ出そうでしょうか?

アルベルト・ブーラ

ありがとうございます。ミカエルさん、2つの質問をお願いします。最初の質問は、RSVに関するものでしたね?そうです。

ミカエル・ドルスティン

そうです。私たちは、RSVの成人用ファイルで大きな進歩を遂げました。ご存知のように、私たちは北半球と南半球の2つの季節で、患者の経験や症例を十分に確認するために、このファイルを実行しました。近いうちに来るであろう読み取りに向けて、状況は良好です。RSVアダルトについては、第2相試験のデータが良好であったこと、また、この特定の疾患と私たちがターゲットにしている疾患が、この2種類の感染症をターゲットにしている唯一の企業でない限り、非常に前向きな姿勢を保っています。

また、modRNAインフルエンザについても質問がありました。Albertが言ったように、私たちは有効性試験で大きな成功を収めようとしています。私たちは、このデータについて問い合わせを受けています。ユニークなデータセットだと思います。そして、規制当局との適切な対話の後、すぐに第3相試験に着手する予定です。もちろん、これはイベントトライアルですが、シーズンがしっかりしていれば、来年にはフェーズ3が発表されると思います。

Albert Bourla

その通りです。また、RSVが我々にとって重要でないかのような印象を与えてしまったのなら、申し訳ありません。非常に重要です。これ以上の朗報はありません。そのため、あまり言及しませんでしたが、それでも非常に良いニュースであることに変わりはありません。しかし、これまでの研究は非常に強力で、現在の研究も非常に順調に進んでいます。ですから、私たちは非常に高い信頼性を持っており、サプライズはありませんが、来年には、成人および妊産婦の両方で、非常に堅牢な製品を発売する予定です。ありがとうございました。それでは、次の質問に移ります。

オペレーター

次の質問はバンク・オブ・アメリカのジェフ・ミーチャムからお願いします。

ジェフ・ミーチャム

どうも、みなさん。質問をお受けいただき、ありがとうございます。パックスロビドについて、いくつか質問させてください。契約交渉中の国の数について、年初に比べた最新情報を教えてください。また、第2四半期の供給拡大に最も貢献したのは何でしょうか?また、いつごろから完全に正常化するとお考えでしょうか?ありがとうございました。

アルバート・ブーラ

それでは、アンジェラさんから、国の数とその状況についてお伺いします。

アンジェラ・ホワン

はい、現時点でかなりの数の国と契約していますので、投与量の観点からお話しすることができるかもしれません。3,500万回以上の治療コースがすでに多くの国と契約されており、これは私たちが公表したものです。このほかにも、国が公開を望まなかったり、交渉中であったりするため、お話できない用量があります。ですから、前回の質問に対する答えとしては、契約は進展していると思います。ただ、より重要なのは、各国が当社と契約する際に取っているアプローチが、コミルナティのときとはまったく異なるということでしょう。コミルナティでは、大量の投与量を前もって確保することに関心がありましたが、パクスロビドでは実際、そうではありません。

その理由は、第一に、発注方法に慎重であること。その理由は、第一に、注文の仕方が慎重だからです。彼らは、私たちには製造能力があり、必要に応じてピボットできることを知っているので、そうすることができます。また、各国は在庫を管理し、あまり古い製品を置かないように努めています。そのため、コミルナティのような大規模な契約ではなく、より小規模で頻繁な契約が推進されているのだと思います。

もう1つ、特定の国ではなく量的に話をする理由は、私たちは複数の国を代表して活動する超国家的組織とも連携しているからです。世界基金やユニセフなど、二国間援助に加えて、各国に投与量を供給してくれる重要な組織もあります。ですから、全体としては大きな進歩だと思いますし、各国が在庫や供給をどのように管理したいかによって、このような事態が少しずつ進行していくことも予想されます。

アルベルト・ブーラ

ありがとう、アンジェラ。また、上記のサプライヤーに関する質問もありましたが、私たちはこの分野で非常に大きな前進を遂げました。実際、リードタイムを大幅に短縮することができ、製造に必要な時間を短縮し、歩留まりを劇的に向上させることができました。ですから、供給は問題ではありません。実際、原薬と最終製品に関して、現在はほとんどすべてを社内で取り除いています。ありがとうございました。次の質問へどうぞ。

オペレーター

次の質問はJPモルガンのクリス・ショットからお願いします。

クリス・ショット

はい。パックスロビッドのコメントについて、1つだけフォローさせてください。今年前半に米国で発生した大規模な政府発注から、より小規模なオンデマンド契約へと移行していると思いますが、その影響についてどうお考えですか?このことが価格に与える影響についてどうお考えですか?以前は数量に応じた割引を実施していたと思います。また、2023年以降のビジネスについて考える際、価格設定がどのように影響するか教えてください。それから、もっと大きな質問ですが、イブランスのダイナミクスについてです。準備書面では、イブランスのビジネスが回復の兆しを見せているとおっしゃっていましたね。アジュバントを適応症とする競合他社の競争状況に対して、市場全体のダイナミクスのバランスをどのように見ているのかに興味があります。ありがとうございました。

アルバート・ブーラ

どうもありがとうございました。クリス、私たちは価格に関する将来的な予測は行っていません。特に、私が価格について話すたびに、大きなニュースになっています。ですから、その点はご理解いただきたいと思います。ご質問の内容はよくわかりますし、非常にハイレベルな回答ができます。明らかに、私たちは政府と非常に大きな数量の契約をする際に特別な価格を提示しています。これは、政府が大量に購入する動機付けにもなっており、価格が本当に魅力的だからです。通常の市場に移行すれば、ワクチンも抗ウイルス剤も、同じような価値、同じような技術を持つ製品の価格が反映されるでしょう。しかし、民間から商業市場に移行すると、明らかに複雑さが増してきます。

ワクチンでは1回分の投与量にする必要があるため、製造の複雑さが非常に高くなります。また、診療所を含む小規模な配送センターへの配送も必要です。これらのことは非常に大きな複雑性を生み出しますが、その時点で製品の価格を決定する際に考慮される可能性があります。なぜなら、オープンな市場は1つや2つではなく、何百万もの顧客を持ち、グローバルな存在感を示すという点で当社の強みが発揮されるからです。ですから、もしこの市場に参入することになれば、今よりももっと有利な立場で競争できるようになると思います。Ibranceについてですが、アンジェラさん、いかがでしょうか。

アンジェラ・ホワン

おっしゃるとおり、転移性乳がんのCDK4/6阻害剤の市場は、まだ非常に競争が激しいです。IbranceがCDK4/6阻害剤のリーディングカンパニーであり続けていることを強調したいと思います。実際、ファーストライン治療における全患者の市場シェアは74%です。この数字は、毎期話しているように、かなり一貫しています。これは、医師や患者さんが持つ素晴らしい経験、そして新たな競合品にもかかわらずイブランスに寄せる信頼、患者さんの経験、私たちが実際の臨床エビデンスを持っているという事実を示しているのだと思います。

これらのことは、私たちがこのブランドに対して持っている信頼感をさらに高めています。Ibranceは成熟したブランドですが、私たちは引き続き成長すると考えており、その成長の源泉は以下の通りです。CDKクラスからの成長が見込まれます。また、経済状況が改善すれば、PAPの安定化も期待できます。

このクラスの成長について、私は特に強調したいと思います。昨年の今頃は、CDKクラスは転移性乳がんのファーストラインで48%でした。今期は54%でした。つまり、成長したとはいえ、CDKが使用されていないケースが大半を占めているということです。このクラスに属する私たち全員が、各ブランドを成長させるだけでなく、このクラスを成長させて患者の転帰に影響を与えるための最重要課題として、この点に焦点を当てる必要があると考えています。

アルバート・ブーラ

アンジェラさん、ありがとうございました。次の質問をお願いします。

オペレーター

次の質問は、ゴールドマン・サックスのクリス・シブタニからお願いします。

クリス・シブタニ

どうもありがとうございました。まず最初に、デービッドから、収益に対する積極的なコメントについて歓迎と感謝の言葉を述べたいと思います。これは、前任者が最終的に「数字のリズム」と呼んでいたものを、まさに反映しています。これらの数字に影響を与える短期的な要因についての洞察を得ることは、非常に有益なことです。事業開発について質問します。Aamirが参加されているかどうかわかりませんが、特に最近FTCから出された広範なコメントや、競争上のダイナミズムを考慮した上で、注力分野についてどのように感じているか、チームとしての最新の考えをお聞かせいただけないでしょうか。

次に、エコシステム全体と受容性についてですが、相対的にバイオテクノロジーの評価額が下がっていることを考えると、潜在的なターゲット、パートナー、買収者の考え方に何かシフトや傾向、変化を感じているのでしょうか?ありがとうございました。

アルバート・ブーラ

Aamirが来ています。Aamirが来ています。Aamir?

アーミル・マリク

クリス、ご質問ありがとうございます。まず、FTCのご指摘についてお話しさせてください。私たちは、これまでの取引を規制当局の手続きに沿って進めてきたという、非常に優れた実績を誇っています。これは、世界中の規制当局と建設的かつ協力的な関係を築き、成功を収めてきたことが大きな要因です。さらに、私たちの事業開発の焦点は、後で優先順位を説明しますが、新興科学を画期的な医薬品に転換させるために、私たち独自の能力をどのように活用するかということにあります。ですから、私たちが行う取引のほとんどは、患者さんを支援し、イノベーションを促進するものです。ですから、私たちは、BD戦略を成功裏に進められると確信しています。私たちは、2030年までにリスク調整後売上高を250億ドル増加させるという目標を明確に掲げています。そして、それに対して非常に良い進捗を遂げていると思います。

今年は、ReViral社との取引、それに続くBiohaven社との取引がありましたが、それぞれピーク時に15億ドル、60億ドルの売上を当社事業に追加する可能性があると信じています。これは、2021年が非常に活況だったことを受けてのことです。今後も、私たちはチャンスを逃すことなく、一貫して注力し続けます。患者さんにとって画期的となりうる科学的基盤、10年後半のトップラインの成長を加速させる取引、そして科学的能力および/または商業的能力によって実質的な価値を付加できる機会です。そして、私たちは、取引構造に対して非常にオープンでありたいと考えています。また、以前にも申し上げましたが、私たちは規模にこだわらないつもりです。

コストシナジーを追求した取引に重点を置くつもりはなく、極めて厳格に規律を守るつもりであることを明言しています。私たちは目の前にあるビジネスチャンスと、それを追求するためのバランスシートの柔軟性にとても期待しています。また、評価の変動に関するご質問ですが、市場の評価の変動がRBDの戦略を左右することはありません。私たちは、先ほど申し上げたように、ファンダメンタルズに焦点を当て続けるつもりです。

アルベルト・ブーラ

ありがとうございます。私たちが高い目標を掲げているとき、同時に規律正しくあることも非常に重要です。科学を評価し、適切な科学に適切な価格を支払うことで、処分する資本が患者や株主のために価値を生み出すために最大化されるよう、規律正しく行動することができるのです。ですから、私たちは250億ドルという非常に大きな規模に成長しましたが、私たちが証明しているように、資本配分の方法については非常に規律正しいのです。そして、これからもそうしていくつもりです。それでは、次の質問に移りましょう。アミール、ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はシティのアンドリュー・ボームからお願いします。

アンドリュー・バウム

ありがとうございます。質問を2つに分けてお願いします。御社の元ワクチン担当責任者は現在、競合のGSKにいますが、RSVワクチン「カナダ」のフェーズ3データ(アジュバントデータ)が良好だったことについて、「高齢者コホートでも若年者コホートと同程度の有効性がある」と述べています。御社のワクチンにはアジュバントが使われていないことから、高齢者のT細胞の免疫老化とその背景が関係していると想像できます。このことは、特に長期にわたるフォローアップで懸念されることでしょうか?

次に、イブランスに関する質問の続きですが、アービナスの化合物ARV-471について、市場シェアは御社よりかなり低いと考えています。しかし、その数字が何であれ、競争が市場で勢いを増すにつれて、明らかにかなり低下しています。この薬をフェーズ3に移行する際、どのような組み合わせで実施するのか、またa+CDK4/6の組み合わせの対照群として何を使用するのか、どのようにお考えですか?

Albert Bourla

アンドリュー、ありがとうございます。訂正があります。参加したのはワクチンの責任者ではなく、ワクチンチームの別のメンバーでしたが、決して正しいわけではありません。ミカエルに話を移しましょう。

ミカエル・ドルステン

私は、RSVワクチンの構成について非常に楽観的です。私たちは、すべての年齢層で、ワクチンにとって重要な高い免疫力価を確認しています。実際、私たちはRSVのA株とB株の交雑を示した唯一の存在です。ReViralの高力価は、あなたが言及したものを含むすべてのワクチンで異なっており、主にA株からB株への交雑活性を測定しています。このことは、私たちのチャレンジデータからも裏付けられました。ですから、誰も研究結果を正確に予測することはできませんし、ある研究と別の研究を比較することもできませんが、私たちは、私たちの二価ワクチンは性能と忍容性の面で際立っていると、非常に強気であり続けています。

あなたがおっしゃったような、不快な副作用を伴うことが多いという議論もありますが、その点はご了承ください。これは、二価ワクチンで達成すべき差別化の1つで、非常に高いデータが得られ、クラス最高の忍容性を備えています。

アルバート・ブーラ

イブランスについてはいかがでしょうか。

Mikael Dolsten

ARV-471は、それ自体でクラス最高のエストロゲン受容体PROTACとして、いくつかの系統で活性があると見ていることです。そして、エストロゲン受容体の変異体が多く、現在利用可能なフルベストラントや他の薬剤では十分な効果が得られない患者さんを対象に、試験を実施する予定です。そして、これはユニークな機会だと考えています。そして2つ目は、この薬剤は当社のCDK4/6阻害剤と非常に相性が良いようです。ですから、ARV-47 1と当社のパイプラインを組み合わせたこのクラスの薬剤には、非常に大きな期待を寄せています。ありがとうございました。

アルバート・ブーラ

ウィリアムさん、何か追加することはありますか?

ウィリアム・パオ

前臨床データでは、タンパク質の分解は、選択的エストロゲン受容体統合化剤よりも優れている可能性があります。ですから、私たちは、現在開発中の製品よりも優れている可能性があることに、とても興奮しています。

アルベルト・ブーラ

唇から腸の耳まで、ありがとうございました。また、RSVについては、2つ目の質問で、私たちがあまり熱心でないという印象を持たれたかもしれませんので、補足したいと思います。私たちは非常に熱心に取り組んでいます。私たちにとって非常に重要な製品であり、GSKにとっても非常に重要な製品であることは明らかです。ですから、いろいろな憶測が飛び交うでしょう。もしかしたら、他のものはあれをやるかもしれない、あるいは、他のものはこれをやるかもしれない。私が見たところでは、これまでのデータを総合すると、データが細胞について語ることになると思います。私たちは、自分たちがより優れていると信じる理由をより多く持っていますが、試験が終わるまではわかりません。しかし、今のところ、すべてのデータを総合すると、非常に強力なプロファイルを持っているように見えます。

私たちは、基礎となるデータと現実を見るために、多くの興奮を覚えながら待っています。そして、もちろん、最高のものが勝つでしょう。次は、スティーブにお願いします。

オペレーター

次の質問は、コーウェンのスティーブ・スカラからです。

スティーブ・スカラ

どうもありがとうございました。ファイザーが第XI因子についてどのように考えているのか、より深く理解したいのです。3つの可能性が考えられます。まず、ファイザーは、エリキシスを改良する余地がないと考えています。2つ目は、Factor XIは非常に有用だが、理想的な候補が見つかっていない、3つ目は、ファイザーがまだ審査に合格していないと考えていることです。何かご意見はありますか?

アルベルト・ブーラ

以前にもお答えしたと思いますが、とてもいい質問なので、Mikaelも何かヒントを与えてくれるかもしれません。しかし、肝心なのは、私たちは、エリキスよりも優れた薬があるという希望を持てるような科学を探し求めているのですが、まだ見つかっていないことです。それが現実です。私たちの意見では、Eliquisの優れたプロファイルを克服するための成熟度は、今のところあまり高くないということです。Mikael 他に何か付け加えることはありますか?

ミカエル・ドルスティン

心房細動抑制剤とASIは、EliquisとRivaroxabanという素晴らしい薬剤がジェネリック化されるでしょう。このように優れた治療薬が数多く存在する分野で高価な薬剤を使用する余地はなく、患者さんが複数の優れた薬剤を使用した後に、途方もなく高い研究開発費を必要とすることになります。私たちにとって、資本を投下するのに最適な分野とは思えません。私たちは、患者さんの利益のために、他の企業がそうなることを常に願っています。

アルバート・ブーラ

そうですね。ありがとうございました。次の質問に行きましょう。

オペレーター

最後の質問はUBSのエリオット・ボスコからお願いします。

エリオット・ボスコ

こんにちは、UBSのエリオット・ボスコです。質問をお受けいただきありがとうございます。パックスロビドについて少し。各国はより広範な供給を管理する必要があるとおっしゃいました。現在のパクスロビドの使用傾向から、契約上の購入量に対して過剰な在庫が発生するとお考えでしょうか。また、最近のコーデックス社のリテーナー契約について、2023年のパクスロビド需要についてどう考えるべきか、コメントをお願いします。ありがとうございます。

アルバート・ブーラ

アンジェラさん?

アンジェラ・ホワン

もちろん、COMIRNATYでの経験から得た素晴らしい知識をもとにパクスロビドを製造していますが、各国との交渉や話し合いによって、実際には非常にうまく供給計画を立てることができると考えています。ですから、私たちは必要なものを、契約に従って、また各国が提供してくれる需要に従って製造しているのです。ですから、私たちは非常に慎重かつ効果的な方法でそれを行っていると思います。では、2つ目の質問は?

アルベルト・ブーラ

そうです。2つ目の質問はなんだったのでしょう?よくわからないのですが。

エリオット・ボスコ

パックスロビド」の酵素サプライヤー、コーデックスです。

アルベルト・ブーラ

私はそれを参照しましたが、Davidももう一度言ってください。

デイブ・デントン

先ほどアルバートが発言したように、ここ数四半期で製造工程を改善し、サイクルタイムを短縮し、さらに生産性の観点からも歩留まりを向上させることができました。その結果、同じ量の最終製品を生産するために、これほど多くの原材料や原薬を必要としなくなりました。そして最後に、実際に原薬を生産できるようにするために、ネットワークに投資しています。ですから、私たちは良い状態にあります。

アルベルト・ブーラ

先ほど申し上げたとおりです。というのも、予想よりもはるかに速く、内部で原料を移動させることができたからです。そのため、一部の外部サプライヤーへの原材料の供給中止が発生しました。その点については申し訳ありません。

これが最後の質問だったと思います。最後に、いくつかのポイントをお話しします。まず1つ目は、ご覧の通り、私たちは引き続き強力なオペレーションパフォーマンスを発揮しています。2022年通期の業績予想も、拡張環境に対して挑戦的な姿勢を維持しつつ、上方修正しました。ですから、おそらくそれができる会社はほとんどないと思います。私たちは、COVID-19との闘いにおける商業的および科学的リーダーシップを維持するだけでなく、成長させることができる好位置にいると考えています。それは私たちにとって非常に重要な焦点となります。そして、医療上のニーズは今後何年にもわたって存在し続けると信じています。そのため、私たちは大規模な投資を行っています。

私たちは、長期的な株主還元を実現するために、事業運営と資本投入の両面において非常に厳しい規律を維持することに引き続き注力しています。また、研究開発にも再投資しています。なぜなら、現在着手しているプログラムは、投資に対して非常に高いリターンが期待できるからです。また、社内の科学的パイプラインをさらに発展させるとともに、2030年の事業開発を通じてリスク調整後売上高を250億ドル以上増加させる可能性があると発表した計画を実行に移しています。

この結果は、当社のイールドカーブに反映され、年末の業績にも反映されています。今後数ヶ月の間に承認・上市される可能性のあるものをいくつか挙げておきます。CIBINQOは、来年には思春期を迎える製品を発売する予定です。もちろん、来年はこの薬に完全にアクセスできるようになる最初の年になります。RSVの母体も来年発売する予定です。RMV成人は来年発売予定です。小児科向けには、プレブナール20を来年発売する予定です。トリプルクラス難治性骨髄腫治療薬「エルラナタマブ」を来年上市する予定です。アトピー治療薬「リトルシチニブ」を来年上市する予定です。髄膜炎菌ワクチン「トルメンバ」を来年上市する予定です。前立腺癌の転移性去勢を適応症とするタラプロを来年発売する予定です。

また、子宮内膜症治療薬「マイフェンブリー」の発売も予定しています。そしてもう少し後、2023年か2024年の初めには、DMDとmRNAを使った製品が発売される予定です。これは有機的なもので、これから発売されるバイオヘブンや他の分子のことではなく、主に有機的に開発されたパイプライン資産のことを指しています。一部のアナリストが予想しているようなことは、あまり考慮されていないと思います。ですから、もう少し注目してもらえるよう、強調しているのです。

これらは成功する可能性が非常に高いものです。先ほど申し上げたものは、そのすべてが明らかにポケットに入っているわけではありませんし、いくつかは明らかにクロスラインまで到達しないかもしれませんが、私たちはそれらすべてのリスクを真剣に取り除いていると信じています。そういう意味で、2019年に約束したように、2025年までに年率6%の事業ができることを、私は本当に楽しみにしています。実際、これまでの累計では、BDを除いて、COVIDを除いて6%になっています。2025年までCAGR6%を維持し、現在実施しているBDの改良をさらに進めるつもりです。ですから、私たちは非常に良い成長の見通しをもっていると思いますし、コンプ ライアンスにおけるリーダーシップを維持していくつもりです。

ご興味をお持ちいただきありがとうございました。そして、まだ夏休みのある方々は、夏休みを楽しんでください。

オペレーター

皆様、以上でファイザーの2022年第2四半期決算の電話会議を終了いたします。これより切断してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?