参考和訳 Meta Platforms (META) 26 Jul 232023 Q2 Earnings call transcript

オペレーター
こんにちは。本日、電話会議のオペレーターを務めますデイブと申します。それでは皆様、メタ第2四半期決算電話会議にようこそお越しくださいました。バックグラウンド・ノイズを防ぐため、すべての回線をミュートにしてあります。スピーカーによるご挨拶の後、質疑応答とさせていただきます。[この通話は録音されます。ありがとうございました。

ケン・ドレル、メタのディレクター兼インベスター・リレーションズです。

ケネス・ドレル
ありがとうございます。メタプラットフォームズ2023年第2四半期決算電話会議にようこそ。

本日はCEOのマーク・ザッカーバーグとCFOのスーザン・リーが参加しております。

始める前にこの場をお借りして、本日の発言には将来の見通しに関する記述が含まれていることをお断りしておきます。実際の結果は、これらの将来の見通しに関する記述によって意図されたものとは大きく異なる可能性があります。これらの結果が大きく異なる原因となりうる要因については、本日のプレスリリースおよびSECに提出したForm 10-Qによる四半期報告書に記載されています。本通話で当社が発表する将来の見通しに関する記述はすべて、本日時点の仮定に基づくものであり、新たな情報や将来の事象の結果としてこれらの記述を更新する義務を負うものではありません。

本通話では、GAAPベースの財務指標と非GAAPベースの財務指標の両方を提示します。GAAPベースの指標と非GAAPベースの指標の調整表は、本日の決算プレスリリースに含まれています。このプレスリリースと付随する投資家向けプレゼンテーションは、当社のウェブサイト(investor.fb.com)でご覧いただけます。

それでは、マーク・ザッカーバーグに話を移したいと思います。

マーク・ザッカーバーグ
ありがとう、ケン。ご参加ありがとうございます。この四半期は我々のビジネスにとって良い四半期でした。アプリのエンゲージメントも好調です。毎月少なくとも1つのアプリを利用している人は38億人を超えています。フェイスブックの月間アクティブ数は30億人を超え、毎日のアクティブ数は米国やカナダを含む世界中で増加し続けています。

主力製品が好調なことに加え、ここしばらくで見た中で最もエキサイティングなロードマップが控えていると思います。Threads、Reels、Llama 2、そしてパイプラインにあるいくつかの画期的なAI製品、さらに今秋発売予定のQuest 3など、私たちは引き続き前進を続けています。私たちは今、頭を下げてこれらすべてを実行しており、私たちが下した決断と投資が奏功し始めるのを見るのは本当にいいことだ。

スレッドについて簡単に説明すると、私はこの軌道について非常に楽観的だ。私たちはゲート外で前例のない成長を遂げました。さらに重要なのは、私が予想していたよりも多くの人々が毎日戻ってきていることだ。そして今、私たちはリテンションとベーシックの向上に集中している。そしてその後、私たちが可能だと考える規模までコミュニティを成長させることに集中する。その後に初めて、収益化に集中するつもりです。私たちは、Facebook、Instagram、WhatsApp、Stories、Reelsなどで、これまで何度もこのプレイブックを実行してきた。そして、これは私たちが望んだのと同じくらい良いスタートです。

ですから、私たちがこの道を歩んでいることにとても満足しています。

私たちの効率化の年に関連するスレッドのローンチについて1つ言っておきたいことは、この製品は比較的小さなチームによってタイトなスケジュールで作られたということです。私たちは、よりスリムな組織と、私たちが行ったいくつかの文化的変革が、より高品質な製品をより速く構築することができるという例をすでにいくつも見てきましたが、これはおそらくこれまでのところ最大の例でしょう。効率化の年は常に2つの異なる目標を掲げていました。それは、より強力なテクノロジー企業になることと、財務状況を改善することで、野心的な長期ロードマップに積極的に投資できるようにすることでした。

大規模なレイオフを乗り切った今、2023年の残りの期間は、従業員の安定を図り、私たちのスピードを低下させる障壁を取り除き、スピードアップのための新しいAI搭載ツールの導入などに取り組むことになるでしょう。

今後数ヶ月の間に、2024年に向けた計画を立て始めるつもりですが、私は、業績が改善したとはいえ、このような文化的な理由の後、可能な限り無駄のない会社運営を続けることに集中するつもりです。主要な分野ではまだ雇用を続けるつもりですが、新たに予算化される人員増加は比較的少ないものになると思います。

とはいえ、今年のレイオフの一環として、多くのチームが必要とするスキルの異なる人材を採用するために解雇を選択しました。

その雇用の多くが2024年に波及することになる。

私たちが取り組んでいるもう1つの大きな予算のポイントは、私たちのロードマップをサポートするために適切なレベルのAI設備投資とは何かということです。AIの新製品がどの程度のスピードで成長するかわからないため、今年の後半にならないと明確な見通しが立たないかもしれません。

さて、製品ロードマップに話を移しますが、私は何度も電話会議で、私たちが乗っている2つの技術の波は、短期的にはAIであり、長期的にはメタバースであると述べてきました。AIインフラに費やした数十億ドルを含め、私たちが長年にわたってAIに費やしてきた投資は、ランキングやレコメンデーション・システム全体で明らかに実を結び、エンゲージメントや収益化を向上させています。あなたがフォローしていないアカウントからAIが推薦するコンテンツは、現在フェイスブックのフィードで最も急速に成長しているコンテンツのカテゴリーです。

これらのレコメンデーションを導入して以来、このプラットフォームでの全体的な滞在時間が7%増加しました。これにより、他の方法ではフォローしたり出会ったりしなかったかもしれないものを発見できるようになり、体験が向上している。リールはこの発見エンジンの重要な部分であり、リールの再生回数はFacebookとInstagram全体で1日あたり2,000億回を超えています。Reelsの収益化も順調に進んでおり、アプリ全体の年間収益は昨年秋の30億ドルから100億ドルを超えています。

リール以外にも、メタ・アドバンテージと呼んでいる自動広告製品を通じて、マネタイズ・ツール全体でAIが成果を上げています。ほぼすべての広告主が、AIを活用した製品を少なくとも1つ利用しています。また、様々なデータセットや最適化目標に対して広告のパフォーマンスを予測するために学習する新しいモデル・アーキテクチャであるMeta Latticeを導入しました。また、自動テキスト生成、背景生成、画像切り出しなどの生成的AIツールのテストプレイグラウンドであるAIサンドボックスを導入しました。

WhatsAppビジネスアプリの2億人のユーザーは、FacebookアカウントなしでFacebookとInstagramのClick-to-WhatsApp広告を作成できるようになると最近発表しました。特に、WhatsAppがビジネスをオンライン化する最初のステップであることが多い国々では、これはかなり大きなロック解除です。有料メッセージングサービスは少し遅れていますが、こちらも順調に普及しています。WhatsAppの有料メッセージングプロダクトを利用する企業数は前年比で倍増しています。

メッセージングについては、先月WhatsAppのチャンネル展開を開始したことをお話ししました。WhatsAppはシンプルで信頼性の高いプライベートな方法で、人々や組織から重要な最新情報を受け取ることができます。今年中にさらに多くの国で展開することで、より多くの人に試してもらえることを期待しています。

製品全体のレコメンデーションやランキング・システムだけでなく、私たちは新世代のAI製品をサポートする最先端の基盤モデルも構築しています。私たちはマイクロソフトと提携し、大規模な言語モデルの最新版であるLlama-2をオープンソース化し、研究および商業利用の両方に利用できるようにしました。

私たちは、主要な機械学習フレームワークであるPyTorchから、segment anything、image bind、DINOのようなモデル、そしてオープン・コンピュート・プロジェクトの一部としての基本的なインフラまで、私たちのインフラとAI作業をオープンソース化してきた長い歴史を持っています。そして、私たちの仕事をオープンソース化することで、私たちを含む業界が、あらゆるところからもたらされるイノベーションから恩恵を受けることができることを発見しました。

オープンソースソフトウェアは、より精査され、より多くの人々が問題点を発見し、修正点を特定することができるため、安全性やセキュリティが改善されることが多いのです。また、効率性の向上という形で改善されることも多く、将来的には私たちや他の企業が、より少ないインフラ投資でこれらのモデルを運営できるようになることが期待されます。

だから私は、コミュニティがLlama-2にどのような改良を加えるのか、とても楽しみにしている。

私たちはまた、Llamaを使って、私たちのサービス全体で機能する数多くの新製品を開発しています。その詳細については今年後半にお伝えするつもりですが、AIが私たちのアプリで人々がつながり、自分自身を表現するのを助ける方法、コンテンツを共有するのをより簡単で楽しくするクリエイティブなツール、アシストやコーチとして機能するエージェント、企業やクリエイターとの交流を助けるエージェントなど、たくさんの方法が想像できます。そして、これらの新製品は、モバイルアプリとメタバースの両方にわたって、私たちが行うすべてのことを改善し、人々が世界とそこに住むアバターやオブジェクトを創造するのを支援します。

AIへの投資は続きます。メタバース・ビジョンにも引き続き全力で取り組んでいます。私たちはこの2つの主要な優先事項の両方に、もう何年も並行して取り組んできました。そして多くの点で、この2つの分野は重なり合い、補完し合っています。

リアリティ・ラボ側での次の大きな出来事は、コネクトでのクエスト3複合現実感ヘッドセットの発表です。より優れたディスプレイと解像度、2倍のグラフィック性能を持つ次世代クアルコム・チップセットを備えた、これまでで最もパワフルなヘッドセットです。また、最高の没入型コンテンツ・ライブラリーを搭載し、Quest 2よりも40%薄くなっています。その複合現実は、周囲の物理的空間をインテリジェントに理解することで、物理的世界と仮想世界をシームレスに融合します。私たちは、Quest Proヘッドセットでミックスド・リアリティのパイオニアとなり、Quest 3はそれを次のレベルに引き上げました。

現在、業界の他の企業ももちろん、複合現実感の市場投入に取り組んでいますが、Quest 3は、何百万人もの人々がこの技術を体験できる、メインストリームでアクセス可能な最初のデバイスになると期待しています。

メタバースのコンテンツとソフトウェアのビジョンも、引き続きまとまりつつあります。先日、RobloxがアプリラボのオープンベータでQuestに登場することを発表しました。

Horizonについては、チームは現在リテンションに集中しており、それについては順調に進んでいます。アバターについても大きく改善し、モバイルアプリとVRや複合現実体験の橋渡しとなる予定です。

9月27日に本社のHacker Squareで開催されるConnectカンファレンスでは、メタバースとAIの両方についてさらに多くのことをお伝えする予定です。9月27日に本社のHacker Squareで開催する予定です。

さて、最後に、今年これまで成し遂げてきたすべてのことについて、チームを本当に誇りに思うと申し上げたい。いろいろな意味でタフな1年だったが、インパクトのある1年でもあった。私は前途をかなり楽観視しており、私たちとともにこの旅路を歩んでくれた皆さんに感謝している。

それでは、スーザンに話を移します。

スーザン・リー
皆さん、こんにちは。

まずは連結業績からご説明します。特に断りのない限り、比較はすべて前年同期比です。第2四半期の総収益は320億ドルで、前年同期比11%増、恒常為替レートベースでは12%増でした。第2四半期の総経費は226億ドルで、前年同期比10%の増加となった。

具体的な項目別では、売上原価は主にインフラ関連費用に牽引され、15%増加した。研究開発費は、主にリアリティ・ラボとファミリー・オブ・アプリ部門からの人員関連費用とリストラ費用により、8%増加した。

マーケティングと営業は、主にマーケティング費用と給与関連費用の減少により12%減少しました。G&A費は39%増加しましたが、これは主に訴訟関連費用の増加によるもので、給与関連費用の減少により一部相殺されました。第2四半期の従業員数は71,400人を超え、第1四半期から7%減少しました。

第 2 四半期の従業員数には、2023 年のレイオフによる影響を受けた約 10,000 人のうち約半分が含まれています。

第3四半期の従業員数には、影響を受けた従業員の大部分は含まれなくなると予想しています。

第 2 四半期の営業利益は 94 億ドルで、営業利益率は 29%でした。

当四半期の税率は16%でした。これは、株価の上昇により税額控除額が増加し、税金が減少したためです。純利益は78億ドル、1株当たり2.98ドルでした。ファイナンス・リースの元本支払いを含む資本支出は64億ドルで、データセンター、サーバー、ネットワーク・インフラへの投資が牽引しました。

フリー・キャッシュ・フローは110億ドルで、第4四半期に支払う予定の法人税の繰り延べが大きく寄与しました。第2四半期には7億9,300万ドルのAクラス普通株式を買い戻し、現金および有価証券は534億ドルとなりました。

次にセグメント別業績についてご説明します。まず、ファミリー・オブ・アプリ部門からご説明します。

ファミリー・オブ・アプリのコミュニティは拡大を続けています。6月には約30億7,000万人が1日あたり少なくとも1つのアプリを利用し、約38億8,000万人が1ヶ月あたり少なくとも1つのアプリを利用したと推定しています。フェイスブックは世界的に成長を続けており、エンゲージメントも引き続き堅調です。

6月のフェイスブックのMAUは30億3,000万人で、昨年と比べ3%(9,600万人)増加し、初めて月間アクティブユーザー数が30億人を超えました。フェイスブックのデイリーアクティブユーザーは20億6,000万人で、前年比5%増の9,600万人でした。DAUはMAUの約68%を占めた。

第2四半期のファミリー・オブ・アプリの総収入は317億ドルで、前年同期比12%増。第2四半期のファミリー・オブ・アプリの広告収入は315億ドルで、恒常為替レートベースで12%または13%増加した。広告収入のうち、前年同期比の成長に最も貢献したのはオンラインコマースで、エンターテインメントとメディア、CPGがこれに続いた。オンライン・コマースは、中国の広告主が他市場の顧客にリーチし、好調に推移したことが寄与した。ユーザー地域別では、広告収入の伸びが最も大きかったのはその他の地域で16%、次いで欧州が14%、北米が11%、アジア太平洋が10%だった。

すべての国際地域で、為替が広告収入の伸びにとって逆風となった。

第 2 四半期、当社サービス全体で配信された広告インプレッション総数は 34%増加し、広告単価は 16%減少した。インプレッション数の伸びは主にアジア太平洋地域とその他の地域が牽引した。前年同期比で価格が下落したのは、特に収益性の低いサーフェスや地域からのインプレッションが好調に伸びたためです。

全体的な価格設定はこうした要因による圧力下にあるものの、広告のターゲティングと計測に関する継続的な改善により、広告主の成果は引き続き向上していると考えています。

これは、WhatsAppビジネスプラットフォームからのビジネスメッセージング収入が好調に伸びたものの、その他の項目の減少により一部相殺されたためです。

当社は引き続き、投資の大半をアプリ・ファミリーの開発・運営に充てています。第2四半期のFamily of Appsの経費は186億ドルで、経費全体の約82%を占めた。FoAの経費は、主に法務関連費用とリストラ費用により8%増加しましたが、マーケティングを含む非人員関連営業費用の減少により一部相殺されました。ファミリー・オブ・アプリの営業利益は131億ドルで、営業利益率は41%でした。

Reality Labs セグメントの第 2 四半期売上は、Quest 2 の売上減少により 39%減の 2 億 7,600 万ドルでした。Reality Labs の経費は、前年同期に計上した Reality Labs の損失引当金の取り崩しや、従業員関連費用の増加により、23%増の 40 億ドルとなりました。営業損失は37億ドル。

次に事業見通しについて。当社の収益実績を左右する主な要因は2つあり、コミュニティに魅力的な体験を提供する能力と、そのエンゲージメントを長期的に収益化する有効性です。

1つ目は、フェイスブックとインスタグラムの全体的なエンゲージメントが堅調に推移したことです。リールは引き続き成長し、エンゲージメントの増加を牽引しています。特にフェイスブックのフィードでは、フォローしていないアカウントからのおすすめコンテンツがこの1年で大幅に増加し、同時にエンゲージメントの増分も大きくなっており、人々がつながりのないアカウントからのコンテンツを発見することで付加価値を得ていることを示しています。

今後は、高度なAI技術を活用してレコメンデーションを改善することで、この価値をさらに高めることができると楽観視しています。

現在のアプリ・ファミリーで得られる価値を向上させるだけでなく、将来のためにまったく新しい体験にも投資しています。私たちは、私たちのサービス全体でAIを搭載した新製品をサポートするためのインフラを立ち上げ、人々が自分自身を表現し、つながるためのより多くのツールを提供しています。また、今月初めに発表した新しいスタンドアローンアプリ「Threads」の最初の評判には満足しています。

私たちは今、このアプリをさらに発展させ、長期的に多くの人々にとって価値のある製品にすることに注力しています。

収益のもうひとつの原動力であるマネタイズの改善に移ります。

ここでは、リールやメッセージング・サービスなど、現在収益率が低い製品の収益化効率を改善すること、そしてより広範に、広告主のために測定可能なパフォーマンスとリターンを促進することに注力しています。リール広告については、現在4分の3以上の広告主がリール広告を利用しており、収益化は順調に進んでいます。引き続き、リール広告の収益の逆風をさらに軽減し、より成熟したサーフェスとの収益化効率の差を縮めることに注力していきます。

しかし、人々が動画コンテンツをゆっくりとスクロールするため、当面の間、リール広告の収益化率はストーリーズやフィードよりも低くなると予想しています。

メッセージング・サービスでは、何十億という人々と何百万という企業が毎日メッセージング・サービスを利用しています。WhatsAppの有料メッセージングソリューションは、初期段階ではありますが、有望な進展を見せています。

広告主のために測定可能なパフォーマンスを促進するための当社の取り組みは、AIとオンサイトコンバージョンの2つの主要分野に集中しています。

私たちはAIを活用し、より少数の大規模なモデルを使用するようにシステムを移行しています。これにより、製品サーフェス全体で学習を活用し、より迅速、広範囲かつ効率的に改善を展開することができます。また、Advantage+ショッピングのような先進的な広告商品にもAIを活用しており、その導入は拡大を続けています。第2四半期もコンバージョンの伸びが堅調に推移しており、こうした取り組みが広告主の成果につながっていることを実感しています。

オンサイト・コンバージョンの促進という点では、クリック・ツー・メッセージング広告が引き続き高い成果を上げており、当社のメッセージング・アプリケーション・スイートを考えると、有利な立場にあると言えます。WhatsApp広告の1日あたりの売上は、前年同期比80%以上と急成長を続けています。

また、最近WhatsApp Businessアプリから直接クリック広告を購入する機能のテストを開始しました。

今後は、メッセージング・アプリケーションのファネルのさらに下流で、企業がコンバージョンを最適化できるようにすることに注力しています。また、リードジェネレーションや店舗広告など、その他のオンサイト目標の拡大にも投資しています。

収益見通しについてお話しする前に、当社の投資哲学についてもお話ししたいと思います。

私たちは、この効率的な1年で築いた規律と習慣を、将来の計画を立てる際にも活かしていきたいと考えています。それと同時に、今後の大きなチャンスへの投資にも引き続き注力していきます。これらのイニシアチブをサポートするためには、他の業務分野と比較して優先順位をつけ、リソースをシフトする必要があります。

しかし、場合によっては漸進的な投資が必要となる。特に、AIやメタバースなど、最も大きなビジネスチャンスが見込まれる分野ではそうです。

前四半期にも申し上げましたが、当グループは資本構造を長期的に緩やかに進化させることにも引き続き注力しています。5月に2回目の社債発行を実施できたことを喜ばしく思っています。また、純現金残高をプラスまたはニュートラルに維持しながら、全体的な資本コストの改善に取り組むため、今後の負債調達のペースは慎重になると予想しています。

さらに、私たちは活発な規制情勢を引き続き注視しています。EU-米国間のデータ移転に関しては、欧州委員会が最終的な妥当性決定を採択したことで前向きな進展が見られました。これは良いニュースです。しかし、大雑把に言えば、EUと米国では法的・規制的な逆風が強まっており、当社の事業と業績に大きな影響を与える可能性があります。

次に収益見通しです。

2023年度第3四半期の総収益は320億ドルから345億ドルの範囲になると予想しています。

当社のガイダンスでは、現在の為替レートに基づき、第3四半期の総収益の前年同期比成長率に約3%の為替差益を見込んでいます。

次に経費の見通しです。2023年度通期の総経費は880億ドルから910億ドルの範囲になると予想しており、第2四半期に計上した訴訟関連費用により、前回の860億ドルから900億ドルの範囲から増加します。この見通しには、施設統合費用や退職金などの人件費に関連するリストラ費用約40億ドルが含まれています。

2023年のリアリティ・ラボの営業損失は前年比で増加すると予想しています。

現時点では2023年以降の定量的な見通しは示していませんが、AIやメタバースなど最も魅力的な事業機会への投資を継続するため、2024年にはいくつかの要因が総費用増加の要因となると予想しています。

まず、来年はインフラ関連費用の増加が見込まれます。

ここ数年の設備投資の増加から、2024年の減価償却費は2023年よりも増加すると予想しています。

また、より大規模なインフラを運営することによる運営費の増加も見込んでいます。

第二に、より高コストの技術職へと従業員構成を進化させるため、給与費用の増加が見込まれます。

最後に、リアリティ・ラボについては、AR、VRにおける継続的な製品開発努力と、エコシステムをさらに拡大するための投資により、営業損失が前年比で大幅に増加すると予想しています。

次に設備投資の見通しです。

設備投資は270億ドルから300億ドルの範囲になると予想しており、事前の予想である300億ドルから330億ドルから引き下げました。この見通しの引き下げは、投資計画全体の削減というよりも、特に非AIサーバーのコスト削減と、プロジェクトや設備納入の遅れによる2024年への設備投資のシフトの両方によるものです。

今後の見通しについては、年間を通じて計画を練り直す一方で、2024年の設備投資総額は、データセンターとサーバーの両方への投資、特にAI事業をサポートするための投資に牽引され、増加すると現時点では見込んでいます。

税金については、米国税法に変更がなければ、通年の税率は2023年第2四半期と同程度になると予想しています。最後に、第2四半期は当部門にとって好調な四半期でした。私たちは中核となる優先課題を順調に遂行し、コミュニティにエキサイティングな新しい体験を提供するために前進を続けています。

それではデイブ、質問を受け付けます。

オペレーター
確かに。ありがとうございました。

これより質疑応答の時間を設けます。[最初のご質問は、モルガン・スタンレーのブライアン・ノワックさんからです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ブライアン・ノワック
私の質問にお答えいただきありがとうございます。マークさんには2つほど。マーク、あなたはここ数カ月の間に何度かAIエージェントについて、またラマを通じてさまざまなタイプのアシスタントを構築することについて話していますね。そこで2つの質問ですが、AIエージェントの利用事例や消費者向け広告の提供について少しお話しいただけますか?

そして2つ目は、少しタイミングをずらしますが、エコシステム全体でこのようなタイプのエージェント製品を本当にスケールさせるために、あなたが考えているより大きな技術的障壁や、私たちが克服しなければならないチームについて教えてください。ありがとうございます。

マーク・ザッカーバーグ
もちろんです。

9月に開催されるConnectでは、ロードマップや立ち上げようとしている製品についてもっとたくさんお話しする予定です。我々は今、ラマ2モデルを発表したかった。これは、私たちが構築している多くの新しいものを下支えするものであり、現在、私たちはこれらの追加製品の束に釘を刺しているところです。これは、私たちが何年にもわたって取り組んでいるものになるでしょうが、今年の後半にこれらのもののいくつかを展開し始めるとき、多くの旅が始まることになると思います。

しかし、全体として、私たちがジェネレーティブAIを使って構築しようと計画している製品やテクノロジーには、3つの基本的なカテゴリーがあると思います。ひとつは、さまざまな種類のエージェントに関するもので、これについては後でお話しします。2つ目は、ジェネレーティブAIを搭載した機能です。

例えば、広告主が画像を提供しなくても広告を出せるようにしたり、例えば、画像はあるけれどもフォーマットに合わない場合、その画像を埋めてくれるような機能です。

コメントで少し前置きが長くなりましたが、このようなことはどのアプリにもあります。

そして3つ目のカテゴリーは、社内の生産性と効率性を高めることです。エンジニアがより速くコードを書けるようにすることから、社内の人々が会社全体の知識ベースを理解できるようにすることまで、あらゆることに取り組んでいます。

ですから、それぞれのゾーンでやるべきことがたくさんあります。

特にAIエージェントについては、この業界の他のいくつかの企業と比較して、私たちの考え方が異なっている点のひとつは、人々が接するAIはひとつではないと考えていることです。

だから、表現とクリエイティビティにまつわる人々のつながりを支援し、つながりを促進することに焦点を当てた、ほんの一握りのものが出てくると思う。

また、クリエイターが自分たちのコミュニティを育む手助けをすることで、人々が気になるクリエイターとつながることを支援するような体験もできるようになると思います。

そして、最も早くビジネスに直結するのは、人々がビジネスと交流できるようにすることだと思います。つまり、時間が経つにつれて、すべての企業がAIエージェントを持ち、基本的に人々がメッセージを送ったり、対話したりできるようになる世界を想像してみてください。しかし、そこに到達するには時間がかかるでしょう。つまり、それを構築するのは長い道のりになるでしょう。しかし、それがうまくいけば、メッセージングの収益化に関して現在抱えている最大の問題のひとつが軽減されるはずです。

しかし、すべての企業がAIエージェントを持つようになれば、タイやベトナムで見られるようなビジネス・メッセージングの成功があらゆる場所に広まり、非常にエキサイティングなことになると想像できます。しかし、全体的には、私たちは通常製品で行っていることと同様のプレイブックに従うことになると思います。

これらの新商品がどれくらいのスピードでスケールするかという点については、ビジネスにとって大きな未知数のひとつであり、オンライン化するためのAI設備投資額を考える際に大いに議論していることのひとつです。というのも、現実問題として、これらがどれくらいのスピードでスケールするかはわかりませんし、非常に早くスケールする場合に備えてキャパシティを確保しておきたいのですが、これらは真新しいものであり、このようなものの前例がそれほど多くないため、予測するのは実際にはかなり難しいのです。

ですから、スーザン、もし最後の点について何かお気づきの点があればお聞かせください。でも、今のところ、私が言いたいことはこれだけです。でも、このコーナーにはとても期待しています。これは、私たちが作っているさまざまな製品にうまくフィットする。

これは、私たちが行っているあらゆることを補完し、触れ、変えていくものだと思います。

オペレーター
次の質問はゴールドマン・サックスのエリック・シェリダンです。

どうぞよろしくお願いいたします。

エリック・シェリダン
ご質問をありがとうございます。マークに1つ、スーザンに1つずつお願いします。マーク、ブライアンの質問の続きなのですが、もう少し詳しくお聞きしたいのですが、ラマ2のようなプラットフォームを中心に発展していく開発者コミュニティの拡張についてどうお考えですか?マイクロソフトの発表には興味をそそられました。

マイクロソフトの発表には興味をそそられました。これは、長期的にはより企業向きの企業となる道を提供してくれるのでしょうか?また、そこには私たちが過去に見たことのないような戦略があるのでしょうか?それを少しお聞かせください。

また、VRLの損失は拡大し続けており、その損失の要因は何か、また、マークがメタバースに関する時間枠を設定しているように、中長期的に損失からリターンを得るための要素に対して、損失をもたらしているいくつかの要素についてどのように考えるべきか、私たちは少し苦慮し続けていると思います。

そこで、VRLの損失の変化率や構成要素について、何かヒントがあれば非常に助かります。ありがとうございました。

マーク・ザッカーバーグ
はい。もし何かあれば、スーザンは2つ目の記事に飛び込んでください。わかりました。

Llamaはオープンソースのプロジェクトで、開発者向けのプラットフォームを構築するのとは少し違います。私たちは、コア・インフラ、サーバーやデータセンター、基本的なインフラの設計、そしてAIの分野で、オープンソースの仕事を数多く手がけてきました。PyTorchや、最近リリースしたその他のモデルなどです。

私たちが見てきたことのひとつは、オープンソースでこれらのプロジェクトを公開すると、コミュニティが起こすイノベーションはいくつかのカテゴリーに分かれる傾向があるということです。

というのも、多くの優秀な人材は、みんなが使っているものを作っているところに来て働きたいと思うものです。彼らはここに来て、ここで作ることができる。

しかし、コミュニティから期待される改善という点では、本当にいくつかの種類があった。ひとつは、特に安全とセキュリティに関するものだ。これはAIにおいて非常に重要な問題です。オープンソース・ソフトウェア全体では、オープンソース・ソフトウェアがより精査され、より安全でセキュアなものになることを、これまでの歴史を通じて見てきました。私たちは、オープンソースのソフトウェアがより精査されることで、より安全でセキュアなものになる可能性が高いと考えています。そして、コミュニティーの中でAIをより強固なものにするために人々が行った改良が何であれ、私たちはそれを私たちの仕事に取り入れることができるでしょう。私たちが発売するファーストパーティーの製品だけでなく、業界全体にそれを普及させ、誰もが使うAIをより安全なものにすることも容易になるでしょう。

また、効率性の向上も期待しています。つまり、研究プロジェクトとしてリリースされたばかりの最初のLlamaでさえ、量子化や、より効率的にモデルを実行できるようにすることなどが改善点でした。

今、私たちはAIの設備投資に対して非常に多くの費用を費やしています。そのため、より効率的な実行を可能にするためにコミュニティから得られるあらゆる支援は、ラップトップやローカルで強力なモデルを実行するのに役立つだけでなく、膨大な計算能力を必要としないため、個人でも余裕を持って実行することができます。

これが、私たちが目にしていることの大部分です。

私たちがマイクロソフトと提携したのは、パブリッククラウドを提供していないからです。

つまり、マイクロソフトと提携したのは、私たちがパブリッククラウドを提供していないからではありません。マイクロソフトにはパブリック・クラウドがありますし、他の企業にもあります。しかし、お気づきかもしれませんが、オープンソース・ライセンスでオープンにすることに加えて、大企業、特にパブリッククラウドを提供しようとしている企業には、これを使うためのライセンスを無償で提供するだけでなく、私たちとビジネス上の取り決めをする必要もないという条項を盛り込みました。私たちの意図は、すべての人に使ってほしいということです。私たちはこれをオープンにしてほしいのです。しかし、マイクロソフトやアマゾン、グーグルのように、基本的に彼らのサービスを再販するのであれば、私たちはその収益の一部を得るべきだと考えています。

ですから、私たちはそのような取引をするつもりですし、少しずつ始めています。

短期的には大きな収益にはならないと思いますが、長期的には収益になると思います。他に付け加えることがあるかどうかわかりませんが、スーザン、よかったら飛び込んできてください。

RLについて、ちょっと話を移させてください。今すぐ数字を公表するつもりはないと思いますが、それについてはスーザンに譲ります。つまり、来年に向けて大きなことのひとつは、クエスト3の立ち上げですね。そして基本的に、これは2020年にQuest 2を発表して以来、最大のヘッドセットになります。 そして、その市場投入に関連する多くの費用が発生し、それが少なくとも短期的にはこの大きな要因のひとつになると思います。

少なくとも当面はそれが大きな要因のひとつになると思います。

私たちは、私たちが行っているVRの仕事、ARの仕事、神経インターフェイスの仕事などを見て、考え続けています。

私たちはこれらの分野をリードしていると思います。業界の他の人たちがどんなことをやっているのか見るのはいいことだし、ある程度は自分たちが正しい道を歩んでいるという自信にもつながるからね。投資家の立場からすると、ほとんどの人は私たちほど長期的な視野で投資をしていないでしょう。

多くの投資家は、短期的には私たちの出費が減ることを望んでいるかもしれない。私の考えは、我々はこれらの分野でリードしているということだ。私は、これらの分野は長期的には大きなものになると信じている。私たちは......長期的に野心的な投資を行いつつ、短期的には良い業績を上げることができることを示してきたと思います。

ですから、これからもそれを続けていくつもりです。そして、時が経てば、そうして良かったと思えるようになると信じています。

では、スーザンから何か付け加えることはありますか?

スーザン・リー
もちろんです。最初の質問については、ラマが独立したトップラインの企業収益をもたらすとは考えていないということをはっきりさせておきたいと思います。

2つ目の質問は、2024年のReality Labsの営業損失の拡大についてです。マークは、これが野心的な長期的視野に立った多面的なロードマップであるという事実に言及しています。Reality Labsのポートフォリオには、VR、AR、メタバース、ソーシャル・プラットフォーム、ニューラル・インターフェイスなど多くの要素があります。そして私たちは、ここでの投資に対するリターンを評価するために、本当に長期的な時間的視野を持っています。

ですから、当面は既存製品の普及に注力し、将来の計画に役立つ需要やユースケースを常に学んでいます。しかし、ここでの成長の原動力となる投資の多くは、私たちのビジョンを実現するための難しい技術的問題を解決するための基礎的な研究開発です。その多くは、後続デバイスの小型化、低コスト化、軽量化など、技術的なハードルをクリアするためのものです。

ですから、これは本当にリアリティ・ラボ側の問題です。繰り返しになりますが、2024年には営業損失が前年比で大幅に増加すると予想しています。特に2024年には、人員関連費用と営業費用の両方が重なり、営業損失が増加すると思います。しかし、繰り返しますが、リアリティ・ラボにおける私たちの野心は変わっていませんし、それは私たちにとって重要な長期的機会であり続けています。

オペレーター
次の質問はバーンスタインのマーク・シュムリックです。

どうぞよろしくお願いいたします。

マーク・シュミュリック
ありがとうございます。質問に答えてくれてありがとう。マーク、物事の進展は早いもので、例えば1カ月前にはリールについて話していませんでしたし、四半期前にはラマについて話していました。

年初にどのように時間の優先順位をつけていたか、そして現在どのような状況にあり、それがどのように変化したかを思い返してみてください。優先順位の変化や時間の使い方について教えていただければと思います。

それから2つ目の質問ですが、中核となる広告事業の成長が加速していることは印象的です。アドバンテージ・プラス製品の採用が、特に他のセクターと比較してどのような成長をもたらしているのでしょうか?ありがとうございました。

マーク・ザッカーバーグ
はい、まず私からお話しして、次にスーザンに2つ目の質問をお願いします。私たちの優先順位はここ数年一貫しています。

人によって聞き方は違うかもしれませんが。しかし、例えば昨年は、私たちが行っているAI設備投資の量について、かなりの批判を受けたと思います。しかし、現時点では、それは良い投資であり、短期的に結果をもたらし、私たち全員がかなり基本的だと考えている新しい体験のいくつかを構築することを可能にしている、ということがよりよく理解されていると思います。

リールズが新しいとは思いません。Threadsは、大規模なプロジェクトではありません。しばらくの間、公共の場での会話やテキストベースの製品にまつわる機会は、市場でまだ実行されていないものよりも大きいと考えていました。そして今年、私の期待を大きく上回るものが2つありました。最初のモデルは面白いと思いましたが、研究用バージョンでも採用されたことで、私たちはLlama 2を開発することになりました。

そしてもうひとつは、スレッドの普及とその速度が、私たちの予想を大きく上回ったことです。しばらくは小さなチームで取り組むだけのプロジェクトだと思っていたのですが、それが爆発的に広がり、すぐに大きなビジネスチャンスが生まれました。しかし、そうではなく、時間をかけてAIとメタバースにフォーカスしていくつもりです。AIには、コア・アプリを動かすすべてのランキング・システムとレコメンデーション・システムの両方が含まれ、FacebookやInstagramであなたが見ているすべてのコンテンツ、あなたが見ているすべての広告コンテンツ、そして私たちが構築するすべての安全システムを支えています。

そのため、すべてのエージェント、これから展開するすべてのジェネレーティブ機能、ライセンス下で行う他の多くの作業、社内で行っている効率化作業などがあります。そしてメタバースについては、以前から話していたとおりだ。

ですから、市場からのシグナルのようなものを除いては、大きな変化はないと思います。しかしその一方で、多くの企業が素晴らしい仕事をしていると思います。そのため、長期的な見通しがまだ続くと確信している。私たちは、自分たちがそのリーダーであり続けると信じているし、市場からは、それを根本的に考え直させるようなものは何も出てきていない。

ですから、私たちはメタバースにおけるAIに引き続き注力していくつもりです。

スーザン・リー
そしてマーク、第2四半期の収益加速について2つ目の質問をさせてください。

第2四半期にはいくつかの部分があったと思います。ひとつはコア事業の加速、もうひとつはAdvantage+製品です。

第2四半期の収益加速に関しては、いくつかの要因があると思います。

ひとつは、ウクライナ戦争やロシアでのサービス停止など、需要の低迷が続いたことです。

第二に、リール収入の逆風を軽減するためのリール収益化の改善など、供給が増加し、業績が改善したことです。そして3つ目は、今期は為替による逆風が少なかったことです。

この3つが第2四半期の収益加速につながりました。

Advantage+」に関するご質問ですが、「Advantage+」は、当社が現在市場に投入している複数のAIを活用した広告商品のひとつです。Advantage+については、特にEコマースや小売業での採用が好調で、CPG、特にDTCブランドのような他の業種でも高い評価を得ています。

このように、私たちは多くのことを計画しています。

Advantage+のショッピング・キャンペーンは、私たちがこの分野に初めて参入したものですが、Advantage+のポートフォリオ全体では、基本的に、広告主が非常に迅速に反復してテストを行えるよう支援するという同じプレイブックを、エンド・ツー・エンドの広告購入体験のさまざまなステップに導入することができます。

広告主からのフィードバックや結果は良好で、私たちはこの分野が本当に有望だと考えており、引き続き投資を行っています。しかし、これは私たちがAIを活用して、広告システム、レコメンデーション、ランキング・エンジン、より優れた測定と結果を広告主に提供するためのパフォーマンス向上を支援し続けるための多くの方法のひとつです。

オペレーター
次のご質問はバンク・オブ・アメリカ・メリルリンチのジャスティン・ポストさんからです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ジャスティン・ポスト
はい。私の質問にお答えいただきありがとうございます。リアリティー・ラボについてフォローアップしたいのですが、400億ドルを超える損失を計上し、来年はさらに毎年増加していきます。

この投資について、単独で、あるいは投資家の観点から考えているのであればアプリ・ファミリーを補完するものとして、どのように考えているのでしょうか?ありがとうございました。

マーク・ザッカーバーグ
そうですね、両方だと思います。私が考える第一の方法は、競合他社が定義しているようなプラットフォームの制約の中で、大規模なソーシャル・エクスペリエンスを構築することにかなり成功していることを示すことができたということです。

競合他社がプラットフォームを構築する際に制約を受けるため、私たちが構築できないものもたくさんあります。

そして時間をかけて、製品アドミッションの観点からこのことを考える主な方法は、私たちは人々のつながりを助ける素晴らしい体験を構築するためにここにいるということです。

次のプラットフォームを形作る手助けをすることで、今後何十年もの間、深い意味でそれを解き放つことができると思います。それが私の使命であり、多くの人がそのためにここにいるのだと思います。

だから、これが最初の原則なんだ。

ビジネスの観点からは、リアリティ・ラボに特化した大きなビジネス要素になると思います。しかし、他の体験や現在あるアプリのために多くの価値を解き放つことになるとも思っています。それは業界にとって本当に残念なことだと思います。

業界にとって本当に残念なことだと思います。本来であれば、多くのエンゲージメントが失われ、多くのマネタイズバリューが生み出されていたはずです。

つまり、トラッキングの透明化で起こったことを見てください。別のプラットフォームが設定したルールのせいで、中小企業の価値が大きく破壊されました。そしてそれは......未来の世界では、デバイスの売り上げや、Reality Labsで構築している新しい体験のようなものによってではなく、認識されるでしょう。

それは基本的に、私たちが他の場所で構築しているアプリや体験をより効率的に収益化することで得られるものです。

ですから、その両方になると思います。しかし、これは非常に基本的なことで、非常に長期的な賭けだと思います。私は深いレベルで、多くの投資家がこれに対して抱いている不快感を理解しています。そして、私がこの賭けについて正しいと保証することはできない。私は、これが世界の進む方向だと思う。現在、10億、20億の人々が眼鏡をかけています。

将来的には、そのすべてがスマートグラスになると思います。そして...私たちがテレビやコンピューターに費やす時間のように、将来的にはより没入感が増し、VRのようなものになると思います。そして、私たちが目にしているのは、テキストから写真、動画に至るまで、モバイルアプリを通じた人々のコミュニケーション方法がより豊かになることだと思います。

だから、これらのトレンドはすべて、これが正しいことであり、これをやってよかったと思わせるものなんだ。

ミッションと製品の観点、ビジネスの観点、投資期間の観点の両方から、私はこのように考えています。しかし、短期的な時間軸で正確な数字を出すことができないものに対して、一部の人々が抱く不快感も理解しています。

オペレーター
次のご質問はJPモルガンのダグ・アンムースです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ダグラス・アンマス
ご質問ありがとうございます。一つはマーク、もう一つはスーザンです。マーク、少し触れていただきましたが、Threadsの初期段階から学んだことをもう少し話していただけますか。

それからスーザン、今年の設備投資見通しを30億ドル引き下げましたね。2023年のプロジェクトや設備の遅れについて、もう少し詳しく教えてください。また、2024年の設備投資増額がどの程度意味のあるものなのか、フレームワークする方法はありますか?ありがとうございました。

マーク・ザッカーバーグ
スレッドに関しては、この種の分析をするには時期尚早かもしれません。というのは......一方では、私たちは時間をかけてたくさんのスタンドアローン体験を試してきました。そして一般的に、スタンドアローン・アプリを作ることにはあまり成功していない。その最大の例外はもちろんMessengerですが、これはFacebook内部で機能をスタートさせ、スピンアウトしたものです。

これは、ベンチャー・キャピタルのポートフォリオに関する典型的な質問で申し訳ないのですが、たくさんのことを試してはうまくいかないというものです。そしてたまに、あるものがヒットして大成功する。その可能性もありますし、ツイッターやXと呼ばれるものの周辺で起きているあらゆる要因のせいで、このような特異なケースになっただけかもしれません。

だから何とも言えない。でも、何かがうまくいったりいかなかったりするときには、その理由を指摘できることが多いと思うし、私たちの優先事項が実際にそうなることを知ることができたかどうかという興味深い知的疑問があると思う。

でも......だからよくわからない。でも、それを分析しようとするよりも、Threatsがその可能性を最大限に発揮できるようにするために、私たちにはまだやるべきことがたくさんある。私たちには基本的なプレイブックがあり、それは体験の構築であり、人々が気に入るものでなければならない。一旦それができれば、多くの人がその体験を気に入るとは限りませんから、それを調整する必要があります。

スレッドに関しては、いいところまで来ていると感じている。基本的な機能はまだたくさんあります。この点でいい状態になったと感じられたら、それを使っている人たちが皆、高い割合で使い続けてくれると確信できるところまで来れば、これを成長させるために十分なガソリンを注ぐことができると強く確信している。

そして数年後、数億人が利用するようになったら、もしそこまで到達できたとしたら、マネタイズの心配をすることになるだろう。しかし、基本的には、これが私が--つまり、私たちが焦点を当てているプレイブックなのです。

だから、今すぐこのようなことを考えるよりも、このようなものを他に作ることができるのだろうかと考える方がいい。私たちは、このような規模になるとは思ってもみなかった素晴らしい機会を得て、これを最大限に活用し、実行することに集中しています。しかし、テック業界において、このような公開討論のためのアプリが10億人規模に達していないというのは、ある意味奇妙な異常事態だと思う。

さまざまなソーシャル体験を見ると、このようなものがあってもいいように思える。

歴史的にそうでなかった理由はたくさんあると思いますが、私たちがこれに取り組む機会を得たことは素晴らしいことですし、現在地については本当に楽観的です。でも、これからの道のりは長いでしょうね。

スーザン・リー
ダグ、2023年の設備投資見通しと2024年への影響についての2つ目の質問ですが、まず2023年についてお話しします。

まず2023年からお話しします。2023年の見通しを下方修正したのは、コスト削減、特に非AIサーバーで以前は未稼働のキャパシティがあり、そのキャパシティをさまざまなニーズに合わせてより効率的に配分する方法を検討してきたことと、2024年の設備投資額がデータセンター・プロジェクトやサーバー納入の遅れによってシフトし、2023年に計画していた関連設備投資を2024年に押し上げるためです。

2024年の設備投資計画はまだ策定中です。

2024年の設備投資計画についてはまだ確定しておらず、今年いっぱいかけて検討する予定です。しかし、2024年の設備投資額は2023年よりも高くなると予想していると申し上げました。

昨年末に発表した新しいデータセンター・アーキテクチャを採用した拠点の建設が本格化するため、2024年のデータセンター投資額はともに増加すると見込んでいます。また、2024年には、中核的なAIランキング・レコメンデーション業務や次世代AIへの取り組みなど、これまでお話ししてきたすべてのAI業務をサポートするため、AIワークロード用のサーバーへの投資も増加する見込みです。そしてもちろん、AI以外のワークロードについても、サーバーの一部をリフレッシュし、サイト全体の継続的な成長をサポートするために容量を追加する予定です。

オペレーター
次の質問は、Truistのユセフ・スクワリです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ユセフ・スクワリ
ご質問をありがとうございます。マークとスーザンにひとつずつ。マーク、あなたは先ほど少し触れましたが、オープンソースかクローズソースかという議論があり、メタはLlamaとLlama 2でその一方の立場にある企業ですが、あなたはこの市場が時間の経過とともにどのように進化していくと見ていますか?一方のアプローチが他方より優れている可能性があり、そのためより多くの採用を集める可能性があるとお考えですか。それとも、このプロセスの初期段階であり、潜在的な[聞き取れない]可能性がいかに大きいかを考慮すれば、これは本当にウィンウィンの状況なのでしょうか。

それからスーザン、第3四半期のガイダンスはその中間点で20%の成長を示唆していますが、これは第2四半期の11%か12%からかなり急加速しています。また、第4四半期に目を向けると、コンプはかなり楽なままですが、これは年末まで持続可能でしょうか?ありがとうございます。

マーク・ザッカーバーグ
はい、1つ目について簡単にお話しします。AIにはオープンモデルとクローズドモデルの両方が存在し続けると思います。これには様々な理由があります。ビジネスモデルは、モデルを構築し、それへのアクセスを販売することです。

そのため、オープンにすることは彼らのビジネスモデルを損なうことになる。私たちは、自分たちが構築しているモデルを、製品を作るための基盤のようなものと考えています。

だから、それを共有することで、モデルの質を向上させ、それに取り組んでいるチームの質を向上させることができる。これは、より良い製品を作るという私たちのビジネスにとって勝利なのです。

ですから、この2つのモデルをご覧いただけると思います。

また、安全性についても重要な問題があり、時間をかけて考え続ける必要があると思います。AIモデルがある一定のレベルを超えると、誰もが公然と手にできるようになるのは危険だと言う人がたくさんいます。

しかし、私が思うに、今はまだその段階ではない。

業界でこの問題に取り組んでいる人たちや、政策に携わる人たちの間では、今の時点ではそのような段階には達していないというのが一般的なコンセンサスだと思います。

ですから、善意でそのような議論をしていた人たちの中にも、実際に安全上のリスクを懸念している人はいると思います。

だから、そのような主張をしている人たちの中にも、より近い距離でプレーしてほしいから、それが彼らのビジネスだから、という理由で、そのような主張をしている人たちがいるのだと思います。

しかし、ビジネス上の理由と安全上の理由の両方があると思います。

今後もオープンモデルとクローズドモデルが混在することになると思います。

さまざまなビジネスがさまざまな理由でさまざまなものを使うことになると思う。

そして今、Llamaをオープンソース化することで、私たちは......安全性に関する2つ目の質問については、そうではありません。というのも、安全性に関する状況がどのように進化していくのか、また、将来的にある種の重大な閾値を超え、将来的にオープンソース化することが適切でなくなる可能性があると私たちが考えた場合、それを見極めるためのスペースを確保したいからです、 しかし、私たちのビジネスモデルにとっては、少なくとも、私たちは物へのアクセスを売っているわけではないので、コミュニティと共有することはとても簡単です。

スーザン・リー
ありがとう、ユセフ。

2つ目のご質問をお受けします。

第3四半期の収益見通しと、第4四半期に向けた見通しについてご質問をいただきました。

そこで、第3四半期にご案内したさらなる加速についてお聞かせください。

まず最初に、2022年第3四半期の売上高が前年同期比で4.5%減少したことを指摘しておきます。

つまり、前年同期の需要がかなり落ち込んでいた時期があったということです。しかし、今年の需要は安定しています。

ですから、比較するのはもっと簡単です。

また、為替も前四半期の1ポイントの逆風から3ポイントの追い風に転じると予想しています。

最後に、先ほども申し上げましたが、私たちは長い間投資を行ってきており、コアとなるマネタイゼーションやエンゲージメントの継続的な拡大など、本当にうまくいっていると思います。そして、私たちにとって歴史的で重要な優先事項に対して行ったすべての投資から利益を得ることができると思います。

これが第4四半期にどのような意味を持つかについてですが、私たちは第4四半期の業績を公表していません。第4四半期の収益見通しについてはまだ発表していませんが、第4四半期の前年同期比成長には明らかに追い風があります。しかし、昨年は広告主の需要が大きく変動しました。かなり不安定な時期でした。

そのため、現在、広告主からの需要は堅調であり、それが私たちの見通しの参考になっていることは確かですが、さらに先を見通すとなると、予測が難しくなります。また、第4四半期にはさまざまな可能性があります。

ケネス・ドレル
デイブ、最後の質問です。

オペレーター
ありがとう、ケン。RBCキャピタル・マーケッツのブラッド・エリクソンです。

ブラッド・エリクソン
はい、ありがとうございます。

設備投資についてフォローアップがあります。

2024年の設備投資見通しについて、計画の過程であなたは言及し続けています。

ここでのあなたのコメントの多くは、新製品がその数字を指示する本当に中心になることを示唆していると思います。

ただ、2024年の収益の伸びとその関係について、どの程度依存しているのか気になります。ありがとうございます。

スーザン・リー
ありがとう、ブラッド。先回りしてお聞きします。

AI投資の成長が2024年の設備投資見通しの成長を牽引しています。これにはいくつかの要素があると思います。中核となるAIは、ランキングやレコメンデーションシステムを強化するもので、コンテンツのランキングやエンゲージメントの成長を支えるものです。

同時に、長期的には資本集約度を低下させたいと考えています。しかし、2024年に何が必要になるかは正確にはわかりません。消費者向けのビジネス向け機能については、まだ大規模な展開をしていませんし、これらの製品の採用規模が、最終的にどれくらいのキャパシティが必要になるかを決定することになるでしょう。

私たちは、これらはいずれも魅力的な投資機会になると考えており、AIの容量の一部はカビる可能性があります。

しかし、2024年の計画についてはまだ検討中であり、その計画が具体化すれば、より明確で定量的な見通しが立てられるでしょう。しかし、時間の経過とともに、これらの投資の資本集約度を減らしていくつもりであることを肝に銘じています。

ケネス・ドレル
本日はありがとうございました。また近いうちにお話しできることを楽しみにしています。

オペレーター
以上で本日の電話会議を終わります。ご参加ありがとうございました。

これより回線をお切りください。

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?