参考和訳 ザ・ウォルト・ディズニー・カンパニー (NYSE:DIS) 2022年第4四半期決算カンファレンス・コール 2022年11月8日

ザ・ウォルト・ディズニー・カンパニー (NYSE:DIS) 2022年第4四半期決算カンファレンス・コール 2022年11月8日午後4時30分(米国東部時間)

企業参加者

アレクシア・クアドラーニ(Alexia Quadrani) - 投資家向け広報担当シニアバイスプレジデント

ボブ・チャペック(Bob Chapek) - 最高経営責任者

クリスティン・マッカーシー(上席執行副社長兼最高財務責任者

電話会議参加者

Ben Swinburne(モルガンスタンレー証券

フィリップ・キュージック - JPモルガン

Michael Nathanson - MoffettNathanson

Kannan Venkateshwar - バークレイズ

Steven Cahall - ウェルズ・ファーゴ

マイケル・モリス - グッゲンハイム

運営者

こんにちは、ウォルト・ディズニー・カンパニーの2022年度通期および第4四半期決算のコンファレンスコールにようこそ。[本日のイベントは録音されていることをご了承ください。それではここで、ウォルト・ディズニー・カンパニーのシニア・ヴァイス・プレジデント、アレクシア・クアドラーニ(Alexia Quadrani)投資家対応担当者にフロアを譲りたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

アレクシア・クアドラーニ

こんにちは。ウォルト・ディズニー・カンパニーの2022年第4四半期の決算説明会に皆様をお迎えできて光栄です。私たちのプレスリリースは25分ほど前に発行され、私たちのウェブサイト www.disney.com/investors でご覧いただけます。本日の電話会議はウェブキャストで行われ、リプレイとトランスクリプトも当社のウェブサイトから入手できます。

本日の電話会議には、ディズニーのCEOであるボブ・チャペックと、Senior Executive Vice President and Chief Financial Officerであるクリスティン・マッカーシーが参加しています。ボブ、クリスティンのコメントに続き、皆様からのご質問をお受けしたいと思います。

それでは、ボブに電話を回して始めてください。

ボブ・チャペック

アレクシアさん、皆さん、こんにちは。2022年度は、私たちにとって素晴らしいディズニーストーリーを伝える旅を続け、ブランドとフランチャイズをさらに発展させるために画期的なテクノロジーを活用し、生涯続く魔法の思い出を作るために体験をカスタマイズしてパーソナライズした、力強い1年となりました。こうした努力の結果、驚異的なストーリーテリングを実現し、パーク、エクスペリエンス、プロダクツ部門は過去最高の年間業績を達成し、消費者向け直販サービスでは、今年約5700万件の契約を獲得し、合計2億3500万件以上となる目覚ましい成長を遂げました。

特に第4四半期の成長には満足しており、1,200万件のDisney+契約(うち900万件はコアDisney+)を含む、当社の一連のサービスにおいて1,460万件の契約が追加されました。Disney+は、わずか3年という短い期間で、新興のビジネスから業界のリーダーへと変貌を遂げることができました。この変革は、急成長すれば短期的に赤字になることを承知の上で、Direct-to-Consumerサービスに多額の投資を行うという、立ち上げ時の戦略的決断の直接的な結果です。ストリーミングの強豪企業の構築には、多大な投資が必要でした。そして今、Disney+は、その規模、素晴らしいコンテンツ・パイプライン、グローバル・リーチを活かし、長期的な収益性と成功を手にするための体制を整えています。

当四半期の業績は、DTCの営業損失がピークに達し、転換期を迎えていますが、今後は減少に向かうと予想しています。1つ目は、値上げと来月のDisney+の広告配信開始の効果、2つ目は、マーケティング費用の合理化を含む費用の見直し、3つ目は、DTCでの学習と経験を生かし、コンテンツ群と配信方法を最適化し、エンゲージメントと加入者獲得を効率的に促進するインパクトの強い作品を安定的に配信することです。

これらの要素により、当社は将来にわたって株主価値を創出する収益性の高いストリーミング・ビジネスへの道を歩んでいると考えています。また、経済環境に大きな変化がないと仮定しても、2023年度第1四半期から損失が縮小し始めるため、2024年度にはDisney+の黒字化を達成できると考えています。クリスティンは、当社の消費者直販事業の業績の要因について、より詳細に説明し、今後の見通しと主要な前提について、より深い洞察を提供する予定です。

その前に、当四半期のハイライトをいくつかご報告します。第4四半期もパーク、エクスペリエンス、プロダクツ部門は好調で、ハリケーン「イアン」の影響にもかかわらず、引き続き驚異的な業績を達成することができました。オーランドの素晴らしいキャストの皆さんには、この嵐の中、ゲストの安全とエンターテインメントを守るために、それ以上のことをしてくれたことに感謝したいと思います。ディズニー・アニマルキングダムの多くの動物の保護から、何千ものミールキットの梱包、地域への緊急物資の寄付や配送まで、私たちのチームが一丸となってゲスト、近隣住民、そしてお互いをサポートしたことをとても誇りに思います。

私たちパークチームは、冒頭で申し上げた魔法のような思い出を作るために、ゲストの体験を向上させることにレーザーフォーカスしています。この取り組みと、国内のパークに新しいアトラクションや体験を提供するために行った投資により、常に強い需要が生まれ、多くの日に現在のキャパシティを上回っています。そして、ゲストに最高品質の体験を提供し、パーク全体の業績を向上させることに重点を置きながら、入場者数の管理を続けています。

ブギー・ブギー・バッシュ」や「ミッキーのノット・ソー・スケアリー・ハロウィーン・パーティー」などのスペシャル・チケット・イベントの大流行後の復活と完売が示すように、ゲストが最も好むものの1つは、パークでお祝いする機会なんだそうです。私はハロウィーンの直前に家族でディズニーランドを訪れましたが、そのお祝いは驚異的なものでした。ウォルト・ディズニー・ワールドのミッキーズ・ベリー・メリー・クリスマス・パーティーのチケットは現在正式に発売されており、全日程の半分以上がすでに完売しているとのことです。

ご存知のように、私たちは会社創立100周年の記念行事に乗り出そうとしています。1月27日のディズニーランドでは、プラチナ・デコレーション、プレミア2、新しいナイトタイム・スペクタキュラー、そして待望のミッキー&ミニーの暴走鉄道のアトラクションを発表し、パークを盛り上げます。これは、世界中で行われるディズニー史上最大の企業横断的な祭典の一部に過ぎず、ファンの皆様やご家族の皆様にご参加いただけることを大変うれしく思っています。

海外のパークでは、ディズニーランド・パリが素晴らしい復活を遂げています。7月20日にオープンした新しいマーベル・アベンジャーズ・キャンパスは、ヨーロッパで初めてのマーベルをテーマにしたランドで、没入感の高いダイナミックな環境がゲストの皆様に好評です。また、上海ディズニーリゾートの閉園に先立ち、上海ディズニーランドと香港ディズニーランドでも前向きな勢いが見られます。私たちは、状況が改善されることを期待し、厳しいCOVID環境を管理している現地のすべての従業員に思いを寄せています。

ディズニー・クルーズ・ラインは回復の兆しを見せています。新造船「ディズニー・ウィッシュ」の需要は高く、ベースとなる船隊の予約も活発化しています。当四半期は、当社のコンテンツ・エンジンにおける優れたクリエイティビティの面でも格別に優れていました。エミー賞は、幅広いブランド、フランチャイズ、配給チャネルから生まれた 37 の異なるタイトルで、57 の賞を受賞しました。

ABCは3年連続でエンターテイメント番組部門で1位を獲得し、ABCニュースは全日程で1位を獲得し、最も信頼されるニュースソースであり続けています。劇場公開では、4 作目の単独映画「ソー:ラブ&サンダー」が全世界で 7 億 6,000 万ドルを超える興行収入を記録しました。マーベルの単一キャラクターを題材にした 4 作目を公開したのは今回が初めてで、ソーの長寿は、マーベルとそのキャラクターを題材にしたストーリーを将来にわたって伝える当社の能力にとって素晴らしい兆しです。

また、第4 四半期は、ディズニー、マーベル、スター・ウォーズ、ピクサー、 ナショナル・ジオグラフィックから、ディズニー史上初のテントポールオリジ ナルコンテンツをリリースしました。これは、当社が定常状態に入 り、新作のリリースがフルケイデンスになったことを示すものです。その証拠に、「Hocus Focus 2」は大ヒットし、Disney+で最も視聴されたプレミア作品となっただけでなく、最初の週末に27億分視聴され、ニールセンのストリーミング映画記録を樹立しました。また、マーベル・スタジオの「Ms. Marvel」は7月に放送を終了し、「She-Hulk: Attorney at Law」は8月にデビューし、加入者の増加に貢献するとともに、大きなエンゲージメントを推進しました。ルーカスフィルムの「Andor」は、「ローグ・ワン」の人気キャラクター、カシアン・アンドーのバックストーリーを描いたスパイスリラーで、高い評価を得ており、大画面のストーリーをストリーミングサービスに展開する当社の能力を示すものとなっています。

一般的なエンターテイメントでは、20th Century Studiosの「Prey」が、Huluの全作品・シリーズで過去最大のプレミア作品となり、ラテンアメリカではStar+、その他の地域ではStarのバナーでDisney+で最も視聴された映画プレミア作品となりました。今後の展望として、観客がブロックバスター映画のためにボックスオフィスに戻ってきたことに感激し、2023年度には大スクリーンに向けて大きな計画を立てています。ブラックパンサー ワカンダ・フォーエバー』は今週金曜日に公開されますが、ライアン・クーグラー監督は、またしても文化を定義するパワフルな映画を届けてくれました。数週間前に行われたこの映画のプレミア上映の反響は素晴らしく、前売り券の売れ行きが好調なことからもわかるように、ファンの期待感は非常に高いです。

次は、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオの『ストレンジ・ワールド』で、今年の感謝祭に公開されます。12月16日に公開される待望の「アバター:ザ・ウェイ・オブ・ウォーター」は、歴代最高の興行収入を記録した映画の続編です。ジェームズ・キャメロンとそのチームは、画期的な技術を駆使して、再び本当に不思議なものを作り出しました。観客は、私たちと同じようにパンドラへの帰還を心待ちにしています。また、9月に再公開されたオリジナルの『アバター』の好成績を考えると、この映画の公開が待ち遠しいです。サーチライト・スタジオは、高い評価を得ている作品を提供し続けています。今期は、ベニスでのプレミア上映以来、高い評価を得ている『イニシャリンのバンシー』、ラルフ・ファインズとアーニャ・テイラー・ジョイ主演の『メニュー』、アカデミー賞受賞者のサム・メンデスによる『光の帝国』という素晴らしい3作品を劇場公開する予定です。

さらに2023年に向けては、期待のマーベル作品3本が劇場公開される予定です。アントマン&ワスプ」、「クォンタマニア」、「ガーディアンズ・オブ・ザ・ナイト」です。Quantumania』、『Guardians of the Galaxy Volume 3』、『The Marvels』です。そして、ディズニーのライブアクション、リトルマーメイドは、史上最も人気のあるアニメーション映画の一つを再構築したもので、ハル・ベイリーが主演し、その演技「A Part of Your World」はすでにインターネットを賑わせています。また、999 Happy Haunts to Lifeでは、オールスターキャストによる陽気な新しいライブアクションHaunted Mansionをお届けします。

ピクサーは、全く新しいオリジナル長編映画「Elemental」を発表し、ハリソン・フォードは、待望のインディ・ジョーンズ第5作に復帰し、壮大な作品になることでしょう。もちろん、すべての劇場公開作品は最終的にストリーミング・プラットフォームに移行し、オリジナルコンテンツの充実を補完します。ディズニー・アニメーションの新シリーズ「Utopia+」は明日公開されます。また、英国発のオリジナルシリーズ「Save Our Squad」は、サッカーのスーパースター、デビッド・ベッカムが故郷に戻り、リーグで生き残ろうとする少年たちの草の根チームの指導にあたるという内容です。

11月18日には、15年前に公開され成功を収めた「Enchanted」をベースにした「Disenchanted」がDisney+からリリースされます。マーベルの『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』ホリデースペシャルがその直後に続き、ルーカスフィルムが制作したこれまた待望の続編『ウィロー』がその翌週にプレミア上映されます。私たちは、すべてのクリエイティブ・エンジンから豊富なコンテンツが提供され、さらに、何がファンの皆さんに支持されているかについての豊富な知識と洞察力を有していることをとても幸運に思っています。今後、この知識をさらに活用して、視聴者に最良のサービスを提供し、コンテンツ投資からの利益を最大化するために、配信の決定を精緻化していきます。

スポーツについては、ESPNは第4四半期に18歳から49歳までの視聴者の合計視聴時間およびプライム視聴時間においてケーブルネットワークの第1位となり、この年齢層におけるスポーツ視聴時間の40%をウォルト・ディズニー・カンパニーが担当し、ネットワークファミリーの中で最大のシェアを獲得しています。ESPN は、リニアストリーミング、デジタル、ソーシャルメディアにまたがるマルチプラットフォームのスポーツエコシステムによって、大規模なファンサービスを提供し、業界をリードし続けています。ウォルト・ディズニー・カンパニーの力と支援により、ESPN は比類のないリーチマシンとなっています。また、長期的な権利契約の戦略的ポートフォリオを通じて、ESPN のビジネスは良好な状態にあり、規律あるアプローチを維持することができます。

最近、F1との契約を2025年まで延長することを発表しました。F1は最も急速に成長しているスポーツ番組の1つで、ESPNで記録した昨年の視聴者数を上回るペースで推移しています。2022年のカレッジフットボールのシーズンは、当社のネットワーク全体で過去5年間で最高の9週間のスタートを切っています。また、2024年にはSECとの契約が締結されるため、当社はカレッジフットボール市場の60%以上を占める主要なプラットフォームであり続けることができます。また、NFLとの新たな長期契約には、スーパーボウルと毎年のESPN+独占対戦、レギュラーシーズンとプレーオフの試合数増加、スケジュール改善が含まれています。10月30日には、ロンドンでの NFL のブロンコス対ジャガーズの試合が ESPN+ のイベントとして過去最高の視聴数を記録し、当社の DTC ストリーミングサービスと ESPN+ の成長にとって新たな節目を迎えました。

最後に、視聴者、広告主、株主の皆様にとってメリットのあるDisney+の広告付き定額制サービスの米国での開始まで、ちょうど1カ月となりました。この開始により、Disney+、Hulu、ESPN+およびDisneyバンドルにまたがる新たな定額制プランが登場し、視聴者は自分のニーズに合ったオプションを柔軟に選択することができるようになります。

また、このサービスにより、当社の広告ポートフォリオに重要な要素が加わることになり、広告主の関心は非常に高いものとなっています。当社はストリーミング広告のリーダーとして、長年培ってきた経験、最先端のアドテクノロジー、そして人間関係をこの重要な機会に提供します。Disney+」は、国内において幅広いジャンルの100社以上の広告主を確保し、8,000社以上の広告主から広告掲載の機会を得ています。

当社は、広告主が当社の視聴者層、広告主が安心してメッセージを発信できる環境、そして当社の販売実績に価値を見出し、強力な基本価格を設定しています。また、私たちは、初日から素晴らしい広告体験を提供するための実証済みの技術を持っています。そして重要なのは、視聴者と広告主のために規模を拡大し、革新する能力を備えていることです。12月8日に開始されるDisney+の新しい広告付きサブスクリプションサービスに、私たちは非常に興奮しています。

2022年はパンデミックから立ち直る重要な年であり、私たちは長期的な成功のために基礎的な投資を行ってきました。今週、Disney+の3周年を迎えるにあたり、私たちのDTCビジネスへのコミットメントと多額の投資が、必見のコンテンツを世界中の何億もの視聴者に届ける能力を持つ、世界で最も強力なストリーミングサービス群を生み出すのに役立ったことを振り返らずにはいられません。

サービスとは、単なるコンテンツ配信システムではなく、これまで以上に視聴者との距離を縮め、消費者がThe Walt Disney Companyの提供するコンテンツにアクセスできるようにするプラットフォームなのです。私たちの比類なきブランドとフランチャイズ、私たちのすべての配信チャンネルを満たすことができる強力なコンテンツのパイプライン、ユニークな体験、そして世界中の視聴者との強いつながりによって、私たちは将来の長期的成長に向けて十分な位置にあると信じていますし、私はその道筋に自信を持っています。

以上、四半期および今年度について、クリスティーンに詳しくお話しいただいた後、質疑応答とさせていただきます。

クリスティーン・マッカーシー

皆さん、こんにちは。今年もダイナミックな年度を終えることができました。そして2023年度を迎えるにあたり、今日はいつもより少し踏み込んで、当社の事業の業績についてお話ししたいと思います。特に、消費者直販事業が変曲点に達したと考えていますので、今後どのような展開を見込んでいるかについて、もう少し詳しくお話ししたいと思います。

第4四半期の希薄化後1株当り利益は0.30ドル、2022年度通期の希薄化後1株当り利益は、特定の項目を除いて3.53ドルでした。当社の公園・体験・製品部門は、第4四半期のDPEPの営業利益が前年比2倍以上の15億ドルとなり、またもや輝かしい四半期となりました。

国内のパーク事業では、ハリケーン「イアン」の影響によりセグメント営業利益に約 6,500 万米ドルの悪影響があったものの、売上および営業利益は前年同期比で大幅な伸びを示しました。また、「ジーニー+」や「ライトニングレーン」などのプレミアム商品が引き続き人気を博していることを反映して、一人当たりの消費額は2021年度第4四半期比で6%、2019年度比で40%近く増加し、好調を維持しました。また、特にウォルト・ディズニー・ワールドでは、第4四半期の海外からの入場者数の構成がパンデミック前の水準とほぼ一致しており、国内パークへの海外からの入場者の復帰が有意義に進んでいます。

2023年度に向けては、マクロ経済の影響を考慮しながら予約動向を注視していますが、国内パークの需要は引き続き旺盛で、第1四半期は好調なホリデーシーズンを見込んでいます。ディズニー・クルーズラインは、7月の「ディズニー・ウィッシュ」就航の成功や、パンデミックからの既存船隊の回復を反映して、第4四半期の国内パークおよび体験の営業利益の前年同期比増加に大きく寄与しました。ウィッシュ」の稼働率は引き続き90%を超えており、その他の船隊も順調に回復し、予約売上はパンデミック前と比較して増加しました。

インターナショナル・パークでは、第4四半期の業績も前年同期比で大幅に改善しました。これはディズニーランド・パリが引き続き好調であったためですが、上海ディズニーリゾートの減少により一部相殺されました。ボブが言ったように、上海の状況は最近厳しいものがあります。現在パークはクローズしており、再開の目処はまだ立っていません。これは、ミッキー&フレンズ、エンカント、トイ・ストーリーなど、当社の主要フランチャイズにおける商品ライセンス収入が増加したことが要因です。

メディア及びエンタテインメント配給事業 これは、リニアネットワー クにおける若干の増益が、ダイレクト・トゥ・コンシューマーおよびコンテンツ、セールス、ライセン ス、その他における損失の拡大を上回ったことによるものです。リニアネットワー クの当四半期の営業利益は、主に国内放送局の伸びにより、6%増加し、17億ドルとなりました。国内放送局の増益は、主に番組制作費の減少にともなうケーブルテレビ局の業績伸長によるもので すが、広告収入の減少により一部相殺されました。前年同期との比較では、NBA のファイナルが 2021 年度の第 4 四半期と 2022 年度の第 3 四半期に重なった こと、及びメジャーリーグとの契約期間が短縮されたことにより、ケーブルテレビ番組の編成・制作費が減少し ました。

これらの影響は、NFL の番組制作費が前年同期に比べ 1 試合多く放送されたことにより一部相殺されました。また、ケーブルテレビ広告収入が前年同期に比べ減少したのは、NBA ファイナルの時期の影響を 受けているためです。ESPN の第 4 四半期の広告収入は、前年同期比で 23%減少しました。しかし、NBA ファイナルの時期の影響を調整すると、約 2%の減少となります。

なお、2023年度第1四半期は、大学フットボールのプレーオフ2試合が昨年第1四半期から今年第2四半期に移行するため、前年度に対するタイミング効果が発生する見込みです。このCFPの2試合がないこともあり、ESPNの国内広告売上は減少傾向にあります。

広告業界は依然として流動的です。また、政治、製薬、保険、レストランなど、いくつかのカテゴリーでは比較的安定した需要がある一方、景気の軟化を見越した慎重な姿勢も見受けられます。

第 4 四半期の国内アフィリエイト収入は、契約者数の減少による 4 ポイントの減少がありましたが、契約料率の 上昇による 5 ポイントの増加により、前年同期比 2%増加しました。今後、リニアの加入者数の減少は、業界のトレンドに則してより加速するものと思われます。

当四半期の米国外のチャンネル事業営業利益は、前年同期に比べ 2,500 万ドル減少しました。これは、 継続中のチャンネルおよび事業の業績が、チャンネル閉鎖による利益で一部相殺されたことを反映 しています。コンテンツ販売、ライセンシングおよびその他の分野では、劇場興行収入の増加および舞台劇ビジネスの増 加があったものの、TV/SVODおよび映像ソフト事業の減収により、ガイダンスに沿って、前年同期に比べ 1億ドル強の減少となりました。中期的には、TV/SVODや映像ソフト事業において比較の難しい状況が続くと思われますが、業績は四半期 ごとに変動します。また、コンテンツ販売、ライセンシングなどの営業損益については、2023年度第1四半期に前 年同期比、前年同期比ともに若干改善するものと見込んでいます。

最後に、第 4 四半期の損失が約 15 億ドルでピークに達した DTTC の業績についてお話しします。Hulu は約 100 万人、ESPN+は約 150 万人の加入者を獲得し、Disney+は全世界で 1,200 万人を超え、うち 300 万人弱が Disney+ Hotstar の加入者でした。

これは、Disney+ Day や Tempo コンテンツの成功に加え、第 3 四半期に市場投入したコンテンツの継続的な成長を反映しています。この純増数のうち、200万ドル近くは米国およびカナダからのもので、700万ドル強は海外からの追加分です。一方、Disney+のコア ARPU は第 3 四半期から第 4 四半期にかけて 5%減少しましたが、これは為替の悪影響と、低価格帯の海外市場からの加入者の構成比が若干高まったことを反映しています。

各ストリーミングサービスの ARPU は、バンドル契約者の構成にも影響されます。現在、当社の国内ディズニー+の加入者数のうち、バンドル及びマルチプロダクトサービスの加入者数が40%超を占めています。このシフトは、バンドルが全社的な加入者収入の増加と解約の減少による長期的な加入者価値の向上をもたらすため、意図的に行われたものです。

ESPN+ の有料放送収入の減少、Hulu 及び Disney+ Hotstar の広告収入の若干の減少も、第 3 四半期と比較して第 4 四半期の DTC 収益に影響を及ぼしました。DTCの営業損益は、損失のピークが過ぎ、持続的に利益を生むビジネスモデルの基盤が整うにしたがい、今後改善すると見込んでいます。

2023 年度第 1 四半期の DTC 事業の営業損益は、いくつかの重要な要素を反映し、2022 年度第 4 四半期に比べ少なくとも 2 億ドルの改善を見込んでおり、第 2 四半期にはより大きな改善を見込んでいます。まず、最近発表した米国におけるコンスーマー 向け端末の価格改定は、第1四半期においてARPU及び視聴料収入に若干の効果をもたらし始めると見込んでい ます。しかし、「ディズニー+」の価格改定が第1四半期末にかけて実施されることから、この効果は第2四半 期に本格化することになります。同様に、12 月に開始する「Disney+」の広告収入による収益への影響も、当年度の後半になる と見込んでいます。

さらに、コスト合理化への取り組みにより、投資に対して効果的に規模を拡大することができます。特に、DTC の番組制作費は第 4 四半期から第 1 四半期にかけて増加しますが、コンテンツ費用と OpEx の増加は定常状態に近づくにつれて鈍化し、マーケティング費用は当社のダイナミックなビジネスモ デルに合わせた費用配分を継続することにより減少すると見込まれます。

加入者関連では、ESPN+と Hulu は第 1 四半期も新規加入者を獲得する見込みですが、中核の Disney+ の加入者は、Disney+ Day のパフォーマンスとの比較が厳しくなることから、当四半期は微増に留まると予想しています。以前から申し上げているように、加入者数の伸びは毎期直線的ではなく、コンテンツのリリースやプロモーションなど、いくつかの要因によって左右されます。

そして、Disney+のコア会員数の成長は、主に海外市場が牽引し、第2四半期に加速するものと考えています。また、Disney+ Hotstarについては、第1四半期はIPLがないため加入者が減少しますが、第2四半期はある程度安定するものと考えています。なお、Direct to Consumerの見通しは、今後のコンテンツの魅力に基づく加入者数の増加、今後の値上げに伴う解約の見込み、Disney+の広告階層と値上げによる財務上の影響、収入を維持しながらコスト合理化を迅速に実行する能力など、一定の前提に基づいており、これらはすべて、広範な社内分析と最近の経験に基づいているものの、見通しには不確実性が含まれていることを申し添えておきます。

最後に、2023年度の見通しについて、もう2、3触れておきたいと思います。現金同等物の支出は、2022年度に合計300億ドルでしたが、2023年度も引き続き300億ドル台前半を見込んでいます。設備投資については、2022年度は50億ドル近くと予想通りでしたが、2023年度は全社的な設備投資の増加により、総額67億ドルに増加すると現時点では予想しています。

これらを総合すると、マクロ経済環境に大きな変化がないと仮定した場合、2023年度の全社売上高およびセグメント営業利益は、いずれも2022年度比で一桁台の高い成長率になると現時点では予想しています。私たちは、次の100年に向けてビジネスを変革し続けるチャンスに確信を持っており、2023年を通じてその進捗を皆さんと共有できることを楽しみにしています。

それでは、アレクシアに話を戻します。質問をお受けします。

アレクシア・クアドラーニ

ありがとう、クリスティーン。[それでは、最初の質問をお受けします。

質疑応答

オペレーター

[オペレーターの指示】本日の最初の質問は、モルガン・スタンレーのベン・スウィンバーンさんからです。どうぞご質問ください。

ベン・スウィンバーン

ありがとうございます。おはようございます。おはようございます、すみません。ボブ、2つ質問します。1ヵ月後に値上げを実施する際、消費者の体験はどのようになるのでしょうか。お客さまはさまざまなプラン、さまざまな販売代理店に加入しています。この値上げがシームレスに行われ、消費者が自分に最適なプランを選択できるようになるという確信について、少しお聞かせください。それから、クリスティーン、パークスのマージンについてですが、今期の米国のマージンについてです。22年度の最初の3四半期までは、19年度に比べてかなり順調にマージンが伸びていたと思いますが、実際には今期は減少していたと思います。この点について、あなたの準備したコメントには何も書かれていないように思われましたが。リリースではコスト・インフレについて言及されていました。しかし、今期のU.S. Parks事業のコストドライバーについて、何か特筆すべき点や、23年に向けてどのように考えていけばよいのか、少し時間をかけて話していただけませんか?ありがとうございます。

ボブ・チャペック

はい。ベン、ありがとうございます。消費者に多くの選択肢を提供することを伝えるという点では、選択肢が増えることは良いことだと考えています。しかし、私たちはHuluで何年も広告と非広告のHulu+ Live TV、Hulu+ Live TVなしという選択肢を提供してきた歴史があります。そしてそれは、Hulu、Disney+、ESPN+の両方において、国際的にも同様に機能すると信じています。私たちは比類のないブランドを持っていることを心に留めておくことが重要だと思います。そして、私たちがリーチを広げ続け、消費者に対してさまざまなビジネスモデルや価格設定モデルが存在するようになれば、その選択肢自体が、消費者に与えられる選択肢がどのブランドのものであっても、私たちが最大限の浸透をすることを可能にするでしょうし、同時に、私たちのプラットフォームが単なる配信オプションではなく、ますます多くのプラットフォームになっていけば、そうなります。私たちは、消費者にとってシンプルでありながら、消費者が自分に合った方法で加入できるような、非常に優れた方式を手に入れたと思っています。

クリスティン・マッカーシー

ベン、パークスのマージンについての質問です。DPEPのセグメント利益率は今期は約20.4%で、今年の前の四半期よりも低くなっています。第4四半期は、歴史的にみてマージンが最も低い四半期であることを思い出してください。これは、収益面と費用面の2つの要因があります。収益面では、主に伝統的な季節性、バックトゥスクールの時期、そして、私がコメントで呼びかけたように、ハリケーン「イアン」の影響、つまり、6,500万ドルがこの四半期の足を引っ張ったことが原因となっています。私たちは、パンデミック前の2019年を比較の基準としています。ですから、19年度第4四半期と比較すると、マージンが低いのはインターナショナルパークの業績によるものです。そして、費用面に目を向けると、前四半期比で費用が増加しているのは、いくつかのゲスト向けサービスを導入したことによる継続的な効果です。例えば、ナイトタイムスペクタキュラーなどです。また、ハードチケットのイベントもありますが、設営や撤去に多くの費用がかかります。また、新しい船「ウィッシュ」が運航を開始したこともあり、その他にも小さな一時的項目がありますが、これらが今期の利益率低下の主な要因となっています。

アレクシア・クアドラーニ

わかりました。ありがとうございます。次の質問は?

オペレーター

次の質問はJPモルガンのフィリップ・クーシックからです。質問をどうぞ。

フィリップ・キュージック

どうもありがとうございます。DTCについてですが、24年の利益ガイダンスに焦点を当てたいと思います。過去に、これは通年ではなく、24年の1四半期か2四半期を意味するという話をしました。今でもそのように考えていいのでしょうか?また、景気が悪化しないことを前提にしたコメントもありました。そのような文言を追加することになった理由を教えてください。

クリスティン・マッカーシー

そうですね、フィル。24年の消費者直販の収益性については、年間ベースではなく四半期ベースで考えるべきでしょう。それから、先ほどお話した収益性のドライバーについてですが、これは経済に関する質問に答えたものだと思います。これは景気とは無関係です。また、バンドル・サービスに注力し、価値提案に磨きをかけています。また、海外のコア市場への浸透も進んでいます。これもまた、安定した経済状況にやや依存しています。また、料金の引き上げによるARPUの増加も、経済環境の影響を受けやすいと思います。私たちはDisney+の広告ティアの立ち上げと広告マネタイズの伸びを考えています。そして、これまでのところ、それらは非常に強力であることが示唆されています。ですから、経済的な影響を受けそうなものについては、本当にプットとテイクのようなものを見ています。しかし、用心に用心を重ねて、来年の目標を達成するためには、消費者の健康を念頭に置かなければなりません。

アレクシア・クアドラーニ

ありがとうございました。次の質問です。

フィリップ・キュージック

ありがとうございます。フォローアップをさせていただくと...

アレクシア・クアドラーニ

わかりました。どうぞ、フィル。

フィリップ・キュージック

あなたとBobは電話の中で、G&Aとマーケティングの節約について言及しましたね。ディズニーは一般的なコストについてどのように考えていますか?今日、全体的なコスト削減のためのプロセスが進行しているのでしょうか?また、そのタイミングはどのようなものでしょうか?改めてよろしくお願いします。

クリスティン・マッカーシー

質問とフォローアップをありがとうございます。現在、私たちは積極的にコスト・ベースを評価しており、有意義な効率性を追求しています。その中には、短期的なコスト削減をもたらすものもあれば、長期的な構造的利益をもたらすものもあります。パンデミック時に公園で行ったことを挙げたいと思います。私たちは構造改革を行い、その結果、公園はより良くなりました。しかし、それは構造的な利益であり、コストベースには還元されません。今後、計画が進展するにつれ、さらに情報をお伝えしていきます。

アレクシア・クアドラーニ

ありがとうございました。次の質問です。

フィリップ・キュージック

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問はMoffettNathansonのMichael Nathansonからです。質問をどうぞ。

マイケル・ネーサンソン

ありがとうございます。2つあります。1つは、23年の公園についてです。もし米国の消費者の動きが鈍くなった場合、これまでの収益の伸びを維持するために、どのような手段が考えられるでしょうか?言い換えれば、以前の不況と今回とでは何が違うのでしょうか。それから、クリスティーン、営業利益の見通しに戻りますが、これは決して教えてくれませんね。その点については、ご配慮いただき感謝しています。私はただ、各パーツを正しく理解しようとしているだけです。DTCは良くなりそうで、パークは弱さを見せています。しかし、23年のDMEDの他の部門の見通しについて、もう少し詳しく教えてください。来年は多くの成長が鈍化すると見ているのでしょうか?ありがとうございます。

クリスティン・マッカーシー

公園についてですが、マイケル、前回と違うのは、公園ビジネスを管理する上で、経済が減速したときと比べ、より多くの商業ツールやレバーを利用できるようになったことです。そのひとつが、値引きです。しかし、前回の不況時に使ったほどは使いません。その他に新しいものとしては、予約システムがあります。これは、出勤簿を管理するものです。リアルタイムで追跡できます。多くの場合、今は予約でいっぱいですが、私たちが望めば、柔軟にリアルタイムで調整することができます。もうひとつは、段階的な料金体系を採用し、柔軟性を高めていることです。また、年間パスのビジネスモデルを再構築し、年間パス・プログラムをより柔軟に利用できるようにしました。また、これは費用面の話ですが、テクノロジーの進化もあります。これはより経費的な側面ですが、コストを柔軟に調整する機会を提供します。モバイル・オーダーや非接触型チェックインなど、経費の面ではさまざまな工夫をしています。しかし、私たちは、もう一度、パンデミックのときに得た機会を思い出しています。パークでの営業経費を大幅に削減することができたので、不透明な経済環境の中で、より良いポジションを確保することができました。

マイケル・ネーザンソン

わかりました。

アレクシア・クアドラーニ

マイケル、2つ目のご質問はありますか?

マイケル・ナタンソン

さて、OIガイドについてですが、これは通常行わないものです。他の事業についておっしゃったことを踏まえて、DMEDの見通しについて掘り下げてみたいのです。

クリスティン・マッカーシー

はい。私たちは会社全体についての見通しを示しましたが、DPEPは依然として力強い成長を続けていると見ています。DMEDについては、3つの要素で見ています。DMEDについては、3つの要素で見ています。今期が底値であり、今後は改善すると考えています。CLS&Oでは、先ほど申し上げたように、いくつかの課題がありますので、四半期ごとに変動します。それから、リニア事業も見ていかなければなりません。これは業界の問題であり、私たち全員がこの問題に対処していかなければなりません。

アレクシア・クアドラーニ

そうですね。ありがとうございました。次の質問です。

オペレーター

次の質問はバークレイズのKannan Venkateshwarからです。ご質問をどうぞ。

Kannan Venkateshwar

ありがとうございます。ストリーミング・ビジネス全体を見ると、また、一歩下がって今後の戦略を見ると、来期は値上げになるのではないかと思います。もちろん、広告付きティアもあるので、解約をある程度抑制することができます。しかし、オフセットとして、マーケティング費用の一部がコンテンツ費用とともに最適化されるようです。しかし、価格設定によって解約率が上昇し、マーケティング費用は自然に減少する可能性があります。このような場合、加入者ガイダンスと事業の財務モデルをどのように整合させればよいのでしょうか。また、今後の見通しとして、成長性よりも収益性に重点を置くことに意味があるのでしょうか。

ボブ・チャペック

しかし、収益の成長も全体的な収益性の重要な要素になることを念頭においています。加入者数の増加やエンゲージメントを実際に促進するためのコンテンツに目を向けると、当然ながら非常に慎重に管理しています。クリスティンは、コスト管理の取り組みについて話してくれました。これはマーケティングだけでなく、コンテンツへの支出も同様です。しかし、私たちは、自分たちが持っていると信じている価格決定力を通じて、収益性を管理する機会も持っていると思います。私たちは、消費者にとって非常に価値のあるサービスを開始しました。そして、すべてのサービスにおいて、価格競争力をさらに高める機会がまだあることがわかりました。また、これまでの実績から、ストリーミング事業全体で値上げを行った場合でも、解約やキャンセルの大幅な増加はないと考えています。ですから、まだ余力があると信じています。ですから、コスト管理であれ、コンテンツの追加によるサブ広告やARPUによる収益成長であれ、私たちは、お伝えしたガイダンスを達成できると確信できる方程式を手に入れたと信じています。

アレクシア・クアドラーニ

素晴らしい。ありがとうございます。次の質問をお願いします。

オペレーター

次の質問はWells FargoのSteven Cahallからです。質問をお進めください。

スティーブン・カホール

ありがとうございます ボブさんはESPNをリーチ・マシーンと呼んでいたと思いますが、クリスティンさんはコードカットの話をされ、それは誰もが経験することだとおっしゃっていました。ESPNのリーチを拡大するために、以前にもこの質問をしたことがありますが、多くの主要なストリーミング配信の権利、つまり、ESPN+やその他の主要なスポーツの権利をストリーミングサービスでも利用できるようにすることをどのようにお考えでしょうか? また、ストリーミングの世界では、高価な権利をより多く利用できるようにするために、どのような収益化を考えているのでしょうか?それから、クリスティーン、設備投資についてですが、今年は15億ドルほど増加するようです。そのうちのいくつかは、昨年から5億ドルほどシフトしていると思いますが、それでも歴史的に見れば、もう少し上昇しています。全社的なものだとおっしゃっていましたね。そのため、この増加はパーク側の資本プロジェクトが多いのか、それともテクノロジーやスタジオの拡張など他のものなのか、気になるところです。ありがとうございました。

ボブ・チャペック

ESPNの成長という点では、ESPNは強力なブランドであることを念頭に置かなければならないと思います。私たちはこれまで、リニアの世界でそのブランドの恩恵を享受してきました。しかし、今後はリニアの世界でそのメリットを享受し続けるだけでなく、デジタル領域での機会を拡大し、これまで必ずしも参入できなかった他の手段にもそのブランドの成長を活用できるようになりました。また、ESPNをディズニーのポートフォリオ全体、あるいはシナジー・マシンの重要な一部という観点で見ることも重要だと思います。それはバンドルそのものに不可欠な部分です。ですから、ESPNが素晴らしいブランドであることを考えれば、私たちにはそれをさまざまな方向に成長させる機会があるのです。以前にも申し上げましたが、波止場に片足、船上に片足という感じで、進化のスピードに柔軟に対応することが、今後のビジネスにとって重要な要素になると思います。ライブ広告は、広告コミュニティへの販売において、引き続き非常に重要なメリットとなります。複数のプラットフォームがあり、リニアであろうとデジタルであろうと、あるいはその中間であろうと、今後、当社の非常に強力な部分になると信じています。

クリスティン・マッカーシー

設備投資についてですが、スティーブ、おっしゃるとおりです。その通りです。私のコメントにもありました。この会社を長く見てくださっている方々は、通常、年初に設備投資額を提示しますが、年末にはまだ使いきれていないのです。ですから、1年目と2年目では若干のずれがあります。また、世界各地のプロジェクトでサプライチェーンや労働力不足が発生しているため、この遅れはより大きくなっています。企業レベルでも、DMEDでも、技術的な支出はあります。その中には消費者向けのものもあります。また、長期的な効率性を実現するための内部的な支出もあります。また、DPEPプロジェクトも世界中にあります。これらのプロジェクトは、予定通り、あるいは若干の遅れを伴いながら、23年に向けて構築し続けています。

スティーブン・カホール

ありがとうございました。

アレクシア・クアドラーニ

そうですね。ありがとうございます。オペレーター、あと1問だけ時間があると思います。

オペレーター

次の質問は、グッゲンハイムのマイケル・モリスからです。ご質問をどうぞ。

マイケル・モリス

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。皆さん、こんにちは。私からは2つ。1つ目は、クリスティーン、DTCセグメントにおける前四半期の減収についてもう少し詳しくお聞かせ願えればと思います。為替の話が出ましたが、その影響はどの程度ですか?国内ビジネス、特に国内のDisney+のARPUを見ていると、前四半期比でも増えてきています。それで、為替はどのくらいだったのでしょうか?また、Disney+のARPU圧縮の原動力となるコアな部分について、もう少し詳しく教えてください。2つ目の質問は、スポーツの権利についてです。今日、Netflixがスポーツの放映権を検討している可能性があるという記事が出ていました。Amazonは木曜夜のフットボールのパッケージで成功したようです。Bob、これらの新規参入者が入ってくることで、状況はどのように変化するとお考えでしょうか、もし変化があるとすれば、それは環境にどのように影響するでしょうか。ありがとうございました。

クリスティン・マッカーシー

最初にマイク、収益の減少についてお伺いします。まず1つ目は、収益の減少についてです。1つはARPUについてですが、ARPUに対する為替の影響は、減少幅の約半分でした。また、当社はヘッジを行っており、今年のドル高をほとんどうまくやり過ごすことができました。しかし、ご存知のように、当社は世界中の市場に進出しており、一部の市場では、非常に高いコストや流動性がないため、為替ヘッジを行っていません。ですから、この為替の影響は約半分です。そしてもうひとつはペイ・パー・ビューの減少で、これはESPN+でのことです。UFCもありますが、試合スケジュールが違っていました。私はUFCのファンではありませんが、試合スケジュールが異なり、マクレガーという重要な人物が抜けたことで、UFCの試合と呼ぶことにしました。この2つが、前年比の収益を押し下げる主な要因でした。

アレクシア・クアドラーニ

ボブ、2番目はいかがでしょうか?

ボブ・チャペック

そうですね、新規参入によって状況が変化しているという点では、私たちは今後、スポーツの幅だけでなく、取引条件においても、強いポジションを獲得していきたいと考えています。ですから、私たちは規律を持って行動しています。大学カンファレンスは、私たちの交渉という点では、すべてが必要なわけではないことを認識していると思います。必要なのは適切なものだけです。しかし、今後、マルチプラットフォームの権利も視野に入れるようにします。より直線的な従来の流通チャネルと、よりデジタルで前向きなプラットフォームの間を行き来できるような柔軟性を持たせるために、マルチプラットフォームの権利を得られないような取引は行いません。私たちにとって大きな問題となるのは、明らかにNBAでしょう。NBAとはぜひともビジネスがしたいですね。しかし、やはり、財政的に責任のある方法で、マルチプラットフォームの権利を求めてやっていくつもりです。ですから、すでに獲得している権利と、まだ残っている1つか2つの権利で、今後のポジションはとても良いと感じています。

アレクシア・クアドラーニ

ありがとうございました。

マイケル・モリス

ありがとうございます。

アレクシア・クアドラーニ

それでは、これで通話を終了させていただきます。時間切れになると思います。

オペレーター

それでは皆様、本日のコンファレンス・コールを終了いたします。ご参加ありがとうございました。これにて、本日の電話会議を終了させていただきます。

Q&A終了

アレクシア・クアドラーニ

はい。ありがとうございます。まだ参加されている方のために、ここで1つお知らせがあります。この電話会議で言及された非GAAPベースの指標と同等のGAAPベースの指標との調整表は、当社の投資家向けウェブサイトに掲載されていることにご留意ください。また、財務上の見積りや、当社の計画、見通し、リース、事業見通しなど、歴史的事実でない記述を含む本通話における一定の記述は、証券取引法上の将来予想に関する記述に該当する可能性があることをご承知おきください。当社は、これらの記述を行った時点における将来の事象や業績に関する当社の見解および仮定に基づいており、これらの記述を更新する義務を負うものではありません。

将来予想に関する記述は、多くのリスクと不確実性を内包するものであり、経済や業界要因、あるいはコンテンツ制作や将来の加入者増解約に関する当社のDTC事業計画との関連、Disney+広告階層による財務的影響、当社の新価格モデルおよびコスト合理化などの実行リスクを含む様々な要因により、実際の結果は表明または暗示された結果と大きく異なる可能性があります。主なリスク要因の詳細については、当社の投資家向けウェブサイト、本日発表したプレスリリース、Form 10-K、Form 10-Qおよび米国証券取引委員会へのその他の提出書類に記載されているリスクまたは不確実性をご参照ください。

そして、本日ご参加いただいた皆様に感謝申し上げるとともに、今日も素晴らしい一日となりますようお祈り申し上げます。

運営委員会

それでは、本日のプレゼンテーションを終了させていただきます。本日はありがとうございました。本日はありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?