参考和訳 パランティア・テクノロジーズ社(NYSE:PLTR)2022年第3四半期決算カンファレンスコール

パランティア・テクノロジーズ社(NYSE:PLTR)2022年第3四半期決算カンファレンスコール 2022年11月7日 8:00 AM ET

会社側参加者

アレクサンダー・カープ(Alexander Karp) - 最高経営責任者

シャム・サンカー(Shyam Sankar) - 最高執行責任者

デイビッド・グレイザー(David Glazer) - 最高財務責任者

ライアン・テイラー(Ryan Taylor) - 最高業務・法務責任者

電話会議参加者

Brent Thill - ジェフリーズ

Mariana Perez Mora - バンク・オブ・アメリカ

ガブリエラ・ボルゲス(ゴールドマン・サックス証券

オペレーター

おはようございます。パランティエの2022年第3四半期決算説明会にようこそ。マーケットオープンに先立って発表され、当社の投資家向けウェブサイトに掲載されたプレスリリースで発表された業績についてご説明します。

この電話会議では、当社の事業に関して、2022年第3四半期および会計年度の業績に関する記述、当社の将来の財務および事業業績に関する経営陣の期待、当社の計画、見通し、期待に関する記述など、適用される証券法において将来予想とみなされる可能性のある記述を行います。

これらの記述は約束や保証ではなく、リスクや不確実性を内包しており、実際の結果と大きく乖離する可能性があります。これらのリスクについては、本日市場開 放前に発表した当社の決算プレスリリースや、当社が米国証券取引委員会(SEC)に提出した書類に記載されています。当社は、法律で義務づけられている場合を除き、将来予想に関する記述を更新する義務を負いません。

また、本日の通話の中で、当社は特定の調整後財務指標に言及する予定です。これらの非GAAPベースの財務指標は、GAAPベースの財務指標に代わるものではなく、またGAAPベースの財務指標と 切り離して考えるべきものではありません。これらの非 GAAP 方式に関する追加情報(非 GAAP 方式と GAAP 方式の調整表を含む) は、本日発表したプレスリリースおよび投資家向けプレゼンテーションに記載されています。プレスリリース、投資家向けプレゼンテーション、SEC提出書類は、当社の投資家向けウェブサイト(investors.palantir.com)にてご覧いただけます。

この電話会議では、当社の事業について説明する際に、さまざまな成長率に言及します。これらの成長率は、特に断りのない限り、前年同期比を表しています。

本日の電話会議には、最高経営責任者のAlex Karp、最高執行責任者のShyam Sankar、最高財務責任者のDave Glazer、最高業務・法務責任者のRyan Taylor、ビジネス開発グローバル責任者のKevin Kawasakiが参加しています。本日の電話会議では、まずFoundry Conのハイライトをお届けします。この会議では、アレックスのほか、ジェイコブス、タイソンフーズ、ウィリアム、アパッチ、スイス・リー、宇宙システム司令部の代表者の話を聞くことができます。

[オーディオ/ビデオプレゼンテーション]

代表者氏名不詳

では、ライアンに電話をつなぎます。

ライアン・テイラー

この四半期は、4億7800万ドルの売上高と3700万ドルの調整後フリー・キャッシュ・フローを計上し、8四半期連続で調整後フリー・キャッシュ・フローのプラスを記録しました。地政学的、マクロ経済的に大きな不確実性があるにもかかわらず、当社の政府関連事業は12ヶ月累計で10億ドルの収益を突破し、米国の商業事業は9四半期連続で前年同期比53%増となりました。

また、米国内外の有力な商業および政府系企業を含む当社ソフトウェアを使用する顧客数は、前 年同期比 66%増と大幅に増加しました。第 3 四半期末の米国の商業顧客数は前年同期比 124%増の 132 社となりました。

これは、新規顧客開拓と既存顧客との関係強化の両方を実現する当社の能力を反映したものです。特に、当四半期は前年同期比 63%増となる 273 件の取引を成立させました。このうち、契約総額が1,000万ドル以上の案件は19件、500万ドル以上の案件は32件、100万ドル以上の案件は78件でした。

当社は創業以来、一貫して世界と顧客が直面する困難な問題に取り組んできたことで、ここまで来ることができました。例えば、エコシステムの規模が拡大しているサプライチェーンにおける私たちの仕事は、ファウンドリのデータ統合機能によって支えられています。今年だけでも、25のサプライチェーンプロジェクトを開始しました。これには、現代重工業での造船事業の拡大による4,500万人以上のパートナーシップの構築や、FDAとの協働による食品供給の回復力の近代化による、今年初めに乳児用粉ミルクで経験したような品不足の未然防止などが含まれます。

第3四半期に締結した契約の総額は13億ドルに達し、当社にとって新たなマイルストーンとなりました。この中には、国防総省全体にAI ML機能を提供するために米国陸軍研究所と締結した最大2億2900万ドルの最新の契約のように、米国政府からの契約だけで約10億ドルの受注が含まれています。私たちは、成長への道が必ずしも直線的でないことを認識しています。しかし、テクノロジー分野の他の企業が計画を削減し、従業員を削減する中で、私たちは優秀な人材を採用し、維持し続けています。

今後のビジネスと製品戦略について、Shyamにさらに話を聞いてもらうことにします。

Shyam Sankar

ライアン、ありがとうございます。私たちは、過去20年間、実際に生活している世界のために製品を作ってきました。ウクライナ、パンデミック、インフレなど、私たちの周りで起きている混乱や不確実性が、お客様を私たちや私たちのソフトウェアに向かわせているのです。

世界がサプライチェーンとエネルギー危機の同時進行に苦しんでいる中、パランティアのお客様はファウンドリを利用して、サプライヤーから顧客まで、バリューチェーン内の意思決定をつなぎ、統合し、可能な行動方針を瞬時にトレードオフできるようにしています。

パロアルトとロンドンで開催された、お客様同士の交流イベントのハイライトをご覧ください。お客様からは、当社のソフトウェアが業界を超えて大きな影響を及ぼしていることが強調されました。Tyson Foods 社のエグゼクティブは、24ヶ月で2億ドルの年間コスト削減を達成したことを紹介しました。

Jacobs Engineering 社では、ファウンドリで稼働する最初の廃水プラントで、当社のソフトウェアがエネルギー消費を 1/5 に削減し、同社の 300 のプラントで年間 9000 万ドルの節約につながる可能性があることを紹介しました。スイス再保険会社では、使用開始の初年度だけで1億ドル以上の節約に成功したと発表しました。スイス・リーの従業員の35%以上が、当社のソフトウェアを定期的に使用しています。マクロ経済が不安定な今、その差別化は今日ほど市場にとって価値のあるものはありません。

これらのお客様は、当社のオントロジーを一貫して重視し、迅速に結果を出すための決定的な要因となっています。また、特に米国の商業市場における当社の強さは、業界全体でも評価が高まっています。ガートナー社は、当社をデータ統合のビジョナリー(先見性のある企業)と評価しました。IDCは、2021年の市場シェアと売上高で、パランティアをマイクロソフト、IBM、アマゾン、グーグルを抑え、世界第1位のAIソフトウェアプラットフォームに位置づけました。フォレスターは、パランティアを人工知能と機械学習プラットフォームのリーダーとして選出しました。そして、戦場ほど、キネティックインパクトまでの時間が重要な場所はありません。

政府機関では、Gothamは世界中の米国および同盟国の防衛組織に選ばれるようになりました。Gotham は現在、DoD IL-6 認定を正式に受けています。これは、Gotham の幅広い政府機関向けビジネスにとって重要なマイルストーンであり、秘密ネットワークでの SaaS 提供をさらに可能にします。また、新しい Fed Start サービスは Apollo をベースにしており、ソフトウェア会社が記録的な速さで、わずかなコストで FedRAMP 認証を取得することを可能にします。

さらに、毎年開催される AUSA カンファレンスでは、TITAN を展示し、米国政府、パートナー国、産業界から好評を博しています。

キルチェーンからサプライチェーンに至るまで、私たちの製品はミッシングリンクがないことを保証しています。

それでは、今期の業績について、デービッド・グレイザーからご説明をお願いします。

デービッド・グレイザー

米国事業は、引き続き当社の成長の最も大きな原動力となっています。米国の売上高は前年同期比 31%増の 2 億 9,700 万ドルで、12 ヶ月累計では 11 億 1,000 万ドルに達しました。米国の商業ベースの売上は前年同期比 53%増の 88 百万米ドル、戦略的投資プログラムを除いた中核の米国商業ベースの売上は前年同期比 47%増、前 年同期比 7%増となりました。

米国政府の収入は前年同期比 23%増加し、2 億 900 万ドルとなりました。顧客数については、米国の商業ベースの新規顧客数は前年同期比124%、前四半期比11%増加し、7四半期連続で 10%を超える伸びを記録しました。

次に、全世界のトップラインの業績について説明します。第 3 四半期の売上高は、前年同期比 22%増の 4 億 7,800 万ドルとなり、ガイダンスを発表して以来 の 140 万ドルの為替による逆風を考慮しても、事前のガイダンスを上回りました。全体の純売上維持率は前四半期比一定で119%でした。

コマーシャル収入は、前年同期比 17%増の 2 億 400 万ドルとなりました。国際的なコマーシャルビジネスは前年同期比ほぼ横ばいで、引き続きマクロ経済情勢とドル高 の影響を受けています。英国、欧州、アジアの多くの顧客は米ドル建ての契約を締結しています。そしてその結果、ドル高は彼らにとって大きな逆風となりました。

政府部門の売上は、前年同期比 26%増加し、2 億 7,400 万ドルとなりました。当四半期の政府関連事業の売上は、12ヵ月累計で10億2,000万ドルとなり、初めて10億ドルの大台を超えまし た。当社の顧客数は引き続き大幅に増加しています。第 3 四半期に 33 社の新規顧客を獲得し、第 3 四半期の顧客数は 337 社となり、前年同期比で 66%、前 年同期比で 11%増加しました。法人顧客は25社純増で、前年同期比98%増、前四半期比12%増となりました。また、既存顧客からの収益も引き続き拡大しています。上位 20 社のお客様からの 12 ヶ月累計の売上は、前年同期比 15%増の 4800 万ドルとなりました。

第 3 四半期の請求額は、前年同期比 47%増の 5 億 900 万ドルでした。当四半期の総契約価値(TCV)は13億ドルでした。米国におけるTCVの計上額は11億ドルで、その90%が米国政府関連事業によるものです。当四半期のTCVは、米国政府との既存契約の更新及び拡張に大きく影響され、その一部は既に資金調達が完了し ています。

当四半期の受注残は41億米ドルで、前四半期比17%増加しました。前四半期比での契約残の増加は、TCVが異例の高水準で推移したことによるものです。

前述したように、米国政府との契約におけるTCVは、ファンド契約額とアンファンド契約額の両方を計上しており、これが残存取引額合計に反映されているのです。当四半期は、未実現の戦略的投資案件をすべて中止する計画を発表したことにより、残存契約高に逆風が吹い ています。

当第3四半期末の残存業績は、前年同期比43%増の13億ドルとなりました。なお、RPOは主にコマーシャルビジネスで構成されており、政府関連ビジネスによく見られる、当初契約期間が12ヵ月未満の契約や便宜上解約される契約上の義務は考慮されていません。

次にマージンと費用について説明します。株式報酬費用を除く調整後売上総利益率は、80%でした。第 3 四半期の調整後費用は 3 億 9,700 万ドルで、前四半期比 9%増加しました。前四半期比で増加した主な要因は、当四半期に今年最大の採用人数である 450 名を純増させ、当四半期に入社した 141 名の新卒者を含む、人員関連費用です。

当四半期の調整後営業利益(株式報酬および雇用者給与税控除後)は 8,100 万ドルで、調整後営業利 益率は 17%となり、事前予想を 600bp 上回る結果となりました。調整後の営業利益率は、いくつかの要因によってガイダンスを大幅に上回りましたが、主にクラウドと導入の効率化により約900万ドル上回り、事業全体、特にG&Aにおける特定の裁量支出の削減により約1400万ドルの上乗せを達成しました。

第4四半期も引き続き効率性を追求し、このマクロ経済環境下で裁量的支出を抑制していく予定です。

第3四半期の調整後1株当たり利益は0.01ドルで、これには市場性証券の損失によるマイナス0.02ドルの影響が含まれています。営業キャッシュフローは4,700万ドル、調整後フリーキャッシュフローは3,700万ドルで、それぞれ10%と8%のマージンを確保しました。これは8四半期連続のプラスの調整後フリー・キャッシュ・フローとなります。

12ヶ月累計では、2億3,100万ドルの調整後フリー・キャッシュ・フローと2億3,800万ドルの営業キャッシュ・フローを創出しました。

第3四半期末の現金および現金同等物は24億ドルで、借入金はありませんでした。また、5億ドルのリボルビング・クレジット・ファシリティと4.5億ドルのディレイド・ドロー・ターム・ローン・ファシリティにより、最大9.5億ドルの追加流動性を確保しており、いずれも完全に未使用の状態となっています。このバランスシートにより、当社は現在のマクロ環境下で発生しうるビジネスチャンスを生かすことができる態勢を整えています。

2022年通期の見通しについては、前四半期の見通しからマイナス600万ドルの為替影響を受けたものの、売上高見通しを19億ドルから19億2百万ドルの間で再確認しました。この影響を除くと、2022 年通年の売上は 19 億 600 万ドルから 19 億 800 万ドルになると予想しています。通年の調整後営業利益の見通しを引き上げました。現在、調整後営業利益は 3 億 8,400 万ドルから 3 億 8,600 万ドルになると予想しています。

第4四半期については、前四半期の見通しから500万ドルの為替影響を織り込み、売上高は5億300万ドルか ら5億500万ドルになると予想しています。この影響を除くと、第 4 四半期の売上は 5 億 800 万ドルから 5 億 1,000 万ドルになると予想されます。

調整後営業利益は、7,800万ドルから8,000万ドルと予想しています。

それでは、質疑応答はアナにお願いします。

質疑応答

A - 会社代表者名不詳

デイブ、ありがとうございます。まず、通話を開始する前に、株主の皆様から2つのご質問をいただきたいと思います。最初の質問はライアンからで、「現在の競合状況について、新しく登場したマイクロソフトのデータプラットフォーム、セールスフォースのGenie、ファウンドリのようなオールインワンソリューションを提供しようとしているSnowflakeプラットフォームに対するパランティア製品の立ち位置を詳しく教えてください」と言うものです。

ライアン・テイラー

トムさん、いかがでしょうか?

Shyam Sankar

もちろんです。その答えは、まさにオントロジーです。私たちのプラットフォームが競合他社を大きく引き離しているのは、そのためです。それは、オントロジーが、これらの投資から価値を実現するために必要なものという点で、ミッシングリンクだからです。クラウドデータウェアハウス上でデータアプリケーションが実際に価値を提供するために必要なコンポーネントとアーキテクチャであり、企業全体でAIを拡張し、デジタルツインを企業内で実行可能かつ運用可能なものに変えるために必要なものです。私たちは15年をかけて、オントロジーをベースにした深いロードマップに投資してきましたし、製品に関するすべてのコア投資の焦点であり続けています。

私たちは、お客様に提供する機能をさらに深めています。競合他社はまだオントロジーが何であるかを理解していませんが、いずれは理解することになるでしょう。パロアルトとロンドンで開催されたファウンドリーコンでの私の主な結論は、お客様がオントロジーの役割と価値を明確に表現し、迅速に結果を出すための決定的な要因であると認めてくれたことです。そして、この2つのことは、早く結果を出すことが当然であると思われてはならないことなのです。

これが、ここでの重要な焦点だと思います。ドイツテレコムから聞いた話ですが、腫瘍学でモデル化されないデータソースにわざわざ接続する必要はない、オントロジーの上に構築できるユースケースには労力を削減し、成果を上げることに大きな価値を見出すからだ、ということでした。リオ・ティント社の例では、モンゴルのオユ・トルゴイ鉱山で、もともと操業中のリスクをモデリングしていたそうです。しかし、オントロジーを無償で利用した結果、生産量を増やすのに役立つデータセットを手に入れることができました。

パロアルトでは、Tyson's Food社がオントロジーを使って、COVID対応に関する最初のユースケースから、1000万ドル、4000万ドル、そして最終的には2億ドル相当のユースケースに素早く移行することができたと聞いています。

アレクサンダー・カープ

Shyamが言っていることを少し補足して、別の言い方をすると、私たちの製品を使っている人たちの成功を強調しているのは、こうした製品は簡単に作れると思われているということです。ところで、これはPG、Nexusピアリング、GAIA、ファウンドリ、ファウンドリ1、データ統合、ファウンドリ2など、オントロジーによる意思決定に関わらず、多くの人が、たとえ成功している大企業であっても、PowerPointから薄いテクノロジーに移行する際に、「オントロジーは、少し違う綴りにしても同じように綴っても、昨年のテクノロジーを今年の営業マンに押し付けるだけで、正直あまり強力ではないソフトウェア製品にできるだろう」と考えているような気がします。そして、それはうまくいきません。だから、私たちはUSGに力を注いでいるのです。だから私たちはUSGの力を借りているのです。だからこそ、ファウンドリはアメリカで、おそらく50万人の生活に使われたのです。

そのほとんどは、COVIDの時に死んでいたであろう下層階級の人たちです。だからこそ、世界に説明するために、競合他社が必要なのです。しかし、彼らはこれを実行することの難しさをひどく過小評価しています。私たちは15年間、これを続けてきました。コールドチェーンにしろサプライチェーンにしろ、他社が理解しているとは思えないような隠れた問題が何千もあります。コールドチェーンにしろ、サプライチェーンにしろ。このようなものを作るには何十年もかかるでしょう。

たとえ私たちと同じようにうまく構築できたとしてもです。問題を発見しなければならないのです。だからこそ、米国を中心とした伝道ツアーのクライアントが市場を活性化し、このような結果につながっているのです。ただ、その難しさは、完全に過小評価されています。

正体不明の企業担当者

Shyam、Alex、ありがとうございました。次の質問はGaroffからで、この厳しいマクロ環境の中でPalantirがビジネスを成長させるための計画は何かというものです。

アレクサンダー・カープ

私たちは過去20年間、これよりもさらに厳しいマクロ環境を予測してきました。私たちは何年一緒に仕事をしてきたのでしょうか?17年の付き合いです。パワーポイントでは動くと書いてあっても、実際には基本的なシステムが動いていなかったり、一晩で結果を出さなければならなかったり、ビジネスが完全に失敗し、四半期で何とかしなければならなかったりするような世界です。私たちのビジネスは、そのためにあるのです。

ちなみに、これが私たちが準備した理由であり、技術的なことでもあります。なぜ、8四半期もフリーキャッシュフローがあるのでしょうか?偶然だと思いますか、私たちはこのために準備していたのです。なぜ24億ドルもの資金があり、負債がないのでしょうか?私たちはメタ圏に住んでいたわけではありません。私たちはこの世界で、自分たちが考えるような生き方をしていたのです。私たちはプレッパー企業なのです。0prepperはリュックサックとライフルを持っているようなものです。PG、GAIA、Foundryがあり、銀行には24億ドル、借金はありません。それが私たちの会社です。

未確認企業の代表者

次の質問は、ジェフリーズのブレントからです。

ブレント・ティル

カープ博士、年初の政府系ビジネスでは、パイプラインに入る案件をより多く想定していたようですね。その結果、クローズ前提を引き下げたと思います。今年後半から23年にかけての政府系案件のパイプラインをどのようにお考えでしょうか。

アレクサンダー・カープ

ちょっと......そうですね、バラバラになってしまいましたが、政府からの収入をどう見ているかということだと思います。私たちは、純粋に財務的な面で世界に貢献しているのです。パランティアはUSGで年平均成長率35%を記録しています。このCAGRには、確か3年間は横ばいで推移した年が含まれています。このように、私たちは、成長も横ばいもバラバラで、誰も好きにはなれないのです。皆さんもそうでしょう。あなたも嫌いでしょうし、私たちも好きではありません。私たちは、将来は20%台後半という今年の基準値よりも、35%という従来の基準値に近い形になるのではないかと考えています。その根拠は?そうですね、私たちの製品が最前線でどのように使われているか、お話しすることはできます。ニュースを読めば、次のようなことが推測できるはずです。

Nexusピアリング、ファウンドリ、GAIAなどが、あなたが読んでいるようなイベントに力を発揮していることが推測できます。そして、巨大なTCVもあります。USGのTCVはわずか10億ドルです。これは巨大です。GAAPベースの売上として計上するのはいつなのか、という疑問があります。その質問に対する答えはありません。しかし、契約が締結され、世界で最も重要なミッションの上に立っているのですから、そのミッションに十分な資金が提供されることになり、それが契約関係にも表れているのです。

企業担当者名不詳

アレックス、ありがとうございます。次の質問は、バンク・オブ・アメリカのマリアナさんからです。

マリアナ・ペレス・モラ

来年は世界的な景気後退が予想されており、2023年の見通しについて具体的な話をするには時期尚早であることは承知しています。しかし、世界的な景気後退やその可能性から生じるプラスとマイナスの触媒について、どのように考えているか、お話しいただけないでしょうか。というのも、私が考えるに、世界的な景気後退は混乱や業務効率化のニーズの高まり、Palantirの需要にとってプラスの触媒となる一方で、おそらく企業収益の低下にもつながるからです。この点についてどうお考えですか?

アレクサンダー・カープ

私たちは、世界をアメリカ、カナダ、イギリス、そして歴史的に非常に大きな市場であったヨーロッパに区分しています。ヨーロッパは、ドイツが中心です。米国では、混乱が私たちを助けてくれていると思います。過去12ヶ月のLTMは3億2,700万ドルで、約102%の成長です。USGのTCVの数字を見てください。これが何を意味するかはご想像いただけると思います。それから、ポジティブな面としては、米国での売上高が61%で成長していることです。2年前は49%でした。2年前は49%でしたが、まもなく70%台になるでしょう。欧州の自動車産業、特にドイツの不振による悪影響は、当社への影響は少なくなります。

しかし、私が信じていること、そして他の人々が話すべきことは、ドル高が原因で、ヨーロッパでの新しい技術の採用が遅れ、それが私たちのビジネスに影響を与えるということです。これは私たちのビジネスに影響を及ぼしています。その結果、米国事業のLTMはまだ40%弱にとどまっています。ですから、もしヨーロッパ市場を抜いたとしたら、それは...つまり、明らかに業績は好調ですが、それはまるで...そしてそれらは私たちに影響を与えることになるでしょう。この先もずっと影響を与え続けるでしょう。ただ、その量は少なくなります。

技術系の人たちにとっては、特に危険なことだと思います。この環境は、薄っぺらい、本質的に価値のない、データをかき集めて、パワーポイントを見せて、その技術をほとんど理解していない人に、あなたが素晴らしいステーキディナーと白い歯を持っているからと言って、うまくいくような環境ではないのです。それはうまくいきません。アメリカ人は、政府機関でも民間企業でも、それ以上のことを期待しているのです。しかし、世界の他の国々は、それ以上のことを期待していないかもしれません。これは、長期的には世界の問題であり、短期的には私たちの問題でもあります。しかし、他の人々が失敗することもあれば、成功することもあるのですから。

Shyam Sankar

混乱は常に私たちにとって大きなチャンスでした。まさにその通りだと思います。私たちは、このような地域に重点を置いています。

未確認企業代表者

次の質問は、ゴールドマン・サックスのガブリエラさんからです。

ガブリエラ・ボルヘス

ファウンドリ・コンのケーススタディで、御社の顧客が実現した数千万ドル規模の節約について教えていただき、感謝しています。そこで、私から2つ質問をさせてください。1つは、バリューベースの価格設定に向けて価格モデルをどのように進化させようとしているのか、また、バリューベースの価格設定から得られる上乗せ分をどのように取り込みながら、顧客に初期価格での柔軟性を提供しようと考えているのか、最新情報をお聞かせください。また、2つ目の質問は、デプロイメントエンジニアリングモデルについてですが、ACV側で低商用価値の顧客を開始したことで、エンジニアリングモデルはどのように進化しているのでしょうか?また、ACV側で商業的価値の低いお客さまが増えるにつれて、エンジニアリング・モデルはどのように変化していくのでしょうか。

Shyam Sankar

価格面では、バリューベースの価格設定が当社の原点です。いわば、これが私たちの原点です。これは、企業のお客様が小規模なユースケースから始めて、少しずつ使いながら、企業のどこにフィットするかを見極め、オンコロジーが発揮する力を実感し、それを事業全体に拡大できるようにするためのものです。

ケーススタディでは、タイソン社がCOVIDのレスポンスから始めて、S&OPのプラス、プラス、プラスで拡張しているのがわかります。このように、小規模なユースケースから企業全体の規模に拡大することは、当社にとって非常に有益です。また、利用型から大規模な企業向け契約へとモデルを移行しているお客様もいます。このように、お客様のニーズに合わせて柔軟に対応できることが、私たちの強みです。

エンジニアリング・モデルの前倒し展開については、私は研究開発という観点で、より深く考えています。例えば、どれだけの人が石炭段階で時間をかけて、「私のソフトウェアは動いているのか」という難しい質問をしているか。部屋はあるのか、バグはないのか、というような意味ではなく、この機関にとって本当に重要なのか、というような意味です。このマクロ経済的な難局の時代に、私はこの組織を救えるのだろうか?それとも、私のちょっとしたデータ整理が、タイタニック号のデッキを動かしているだけなのでしょうか。そのような感覚を持った人たちが、実際に集まってくるのです。そして、次に何を作ろうか?今、何ができるのか?製品ロードマップを重要なものにするにはどうすればいいか?

そのため、ヨーロッパで起こっているUSGと、お客様の最前線で起こっていることの間で、エンジニアの配置を常に調整することになります。エンジニアは、私たちがモンゴルの大規模な採掘作業で何をしているかを見て、研究開発ロードマップを前進させることに関係しているのです。

企業担当者名不明

アレックス、多くの個人投資家から質問を受けました。最後に何か一言お願いします。

アレクサンダー・カープ

私たちは、本当に厳しい時代のためにこの会社を作りました。今は厳しい時代で、これからもっと悪くなっていくでしょう。我々はPalantirを、そしてPalantierを、テロ対策、戦争、COVID、米国の商業など、時代が悪くなった時にこそ輝くものだと感じています。

これは長期戦です。私たちは、私たちの製品がどのように市場に浸透していくかを見守っています。そして、皆さんのサポートに本当に感謝しています。個人投資家の皆様は、私たちにとっても、私にとっても、とても大切な存在です。そして、私たちはこれからも毎日戦いに挑むつもりです。私たちはこの世界に生きているのであって、目が覚めたら貧しくなっていて、脳の働きが悪くなっていて、隣人を憎んでいるというような、メタな偽物の世界を楽しんでいるのではありません。

私たちは、収益の大きさ、深さ、質が、私たちやあなたにとって重要なのです。私たちは、欧米をより強く、より良い国にしていると信じています。アメリカには、他の国にはない適応能力があり、[expletive]クレイジーに見える方法で物事を提示する人々に対してオープンであり、それがうまくいけば、彼らは本当に気にせず、あなたに購入する能力を与えることができます。私たちはそれを歓迎します。私たちは、西洋を守る仕事、特に米軍とその同盟国を守る仕事に、非常に誇りを持っています。

私たちがしていること、そしてそれがどれだけ世界をより良い場所に変えているか、もっとお話しできればと思います。それがどれだけ敵対者を怖がらせているか。私たちが提供するものがどれだけ敵対者を怖がらせているか。私たちが何十年もかけて築いた情報技術や製品のおかげで、どれだけ敵対者に見くびられていたことか。私たちがここにいる人材の質、提供するために経験する痛み、そして勝利へのコミットメント。

企業担当者名不詳

アレックス、ありがとうございました。以上で本日の通話を終了します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?