参考和訳 ソシエダ・キミカ・イ・ミネラ・デ・チリ S.A. (NYSE:SQM) Q1 2023 Earnings Conference Call May 18, 2023

ソシエダ・キミカ・イ・ミネラ・デ・チリ S.A. (NYSE:SQM) Q1 2023 Earnings Conference Call May 18, 2023 12:00 PM ET.

参加者

イリーナ・アクセノバ - 投資家対応担当責任者

リカルド・ラモス - 最高経営責任者

Gerardo Illanes - 最高財務責任者

カルロス・ディアス - リチウム担当エグゼクティブ・バイス・プレジデント

フェリペ・スミス - リチウム担当コマーシャル・バイスプレジデント

Juan Pablo Bellolio - ヨウ素担当コマーシャル・バイス・プレジデント

電話会議参加者

ティアゴ・ロフィゴ - ブラデスコBBI

Rafael Barcellos - サンタンデール銀行

Isabella Simonato - バンク・オブ・アメリカ

ベン・アイザックソン - スコシアバンク

コリンヌ・ブランシャール - ドイツ銀行

ルーカス・フェレイラ - JPモルガン

オペレーター

こんにちは。SQMの2023年第1四半期決算コンファレンスコールへようこそ。参加者の皆様はリスニングオンリーモードでお願いします。[本日のプレゼンテーションの後、質疑応答の機会を設けます。[オペレーターの指示]

このイベントは録音されていますので、ご注意ください。それでは、IR担当のイリーナ・アクセノバに会議を引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

イリーナ・アクセノバ

サラ、ありがとうございます。おはようございます。2023年第1四半期SQM決算カンファレンスコールにご参加いただき、ありがとうございます。このカンファレンスコールは録画され、ウェブキャストで生中継されています。決算プレスリリースと、決算の概要を説明するプレゼンテーションは、当社のウェブサイトにアップロードされており、ウェブキャストへのリンクも掲載されています。

本日の電話会議では、最高経営責任者のリカルド・ラモス、最高財務責任者のジェラルド・イラネスが発言します。また、リチウム担当上級副社長カルロス・ディアス、リチウム担当コマーシャル・バイスプレジデントフェリペ・スミス、ヨウ素担当コマーシャル・バイスプレジデントファン・パブロ・ベロリオがご質問にお答えします。

この電話会議では、当社の事業見通し、将来の経済状況、予想される収益性、収入、費用、その他の財務項目、ならびに期待されるコス トシナジーや製品・サービスラインの成長に関する記述が、連邦証券法上の将来予想に関する記述とみなされることを、あらかじめお断りしておき ます。

これらの記述は歴史的事実ではなく、新しい情報、将来の展開、その他の要因によって変更される可能性があります。当社は、法律で義務づけられている場合を除き、これらの記述を更新する義務を負うものではありません。将来予想に関する記述の全文は、当社の決算短信および決算説明資料をご参照ください。

それでは、CEOのリカルド・ラモスにご挨拶をお願いします。

リカルド・ラモス

おはようございます、本日は電話会議にご参加いただきありがとうございます。昨日、2023 年第 1 四半期の業績を発表しました。この業績は、リチウムおよび特殊植物栄養剤のビジネスラインにおける販売量の減少の影響を受けましたが、前年同期と比較すると、平均価格の上昇により一部相殺されました。

リチウムは、年初に中国を中心に需要が減少し、販売数量に影響を与えました。前四半期に蓄積されたサプライチェーン全体の高水準の在庫と、正極材の生産量の減少により、顧客の購 入活動が低下し、市場価格の上昇を圧迫しています。

これは、在庫調整期間の終了を示すものであり、ここ数週間のスポット価格の上昇トレンドにも反映されています。当社は、リチウム市場の基盤は揺るがないと考えており、今年のリチウム需要の伸びに対する予想に変更はありません。

第1四半期において、世界の電気自動車販売台数は前年同期比で増加し続け、全世界で約30%の伸びを達成しました。この伸びは年間を通じて続き、2023年には電気自動車の総販売台数は250万台を超えると予想しています。

今年も新たな供給が見込まれていますが、価格の軟化や採掘事業に対する環境要件の厳格化により、一部の高コストサプライヤーの経済性に影響を与え、新規プロジェクトのタイミングにも影響を及ぼしていると考えています。その結果、リチウム市場は年間を通じてタイトな状況が続くと予想されます。

当社は、生産能力の拡大と戦略的顧客との強い関係の醸成に引き続き注力していきます。私たちは、成長を促し、販売量を最大化するために、これらの分野に投資することを約束します。すべての主要顧客から本年度の販売数量が再確認されたことから、年間を通じて販売数量は前四半期比 で着実に増加するものと見込んでいます。

また、昨年度より、大半の契約について、業界の変化への迅速な対応とお客様への柔軟な対応を可能にするため、指標となる基準価格にタイムラグを持たせた柔軟な価格設定への転換を進めています。

昨日も申し上げましたが、カリッシュ鉱石事業、特にヨウ素事業において、販売数量を増やし、X線造影剤の需要増に対応するヨウ素の供給を確保できたことを大変誇りに思います。

世界のヨウ素需要は、一部のヨウ素用途の需要減少の結果、前年比横ばいとなる見込みですが、造影剤分野は年率7%近い成長が見込まれると考えています。SQMは、ここ数年、生産量を大幅に増やすことができた唯一のメーカーです。

当社では、製品の炭素や水の使用量を削減することに引き続き注力し、持続可能性を経営の中核に据えています。来週、2022年版のサステナビリティレポートを発行することをお知らせし、この1年間の進捗をご覧いただきたいと思います。私たちは、これまでの成果を誇りに思い、サステナビリティ開発計画をさらに前進させるために、引き続き尽力していきます。

イリーナ・アクセノワ

サラ、これより質問を受け付けます。

質疑応答

運営者

ありがとうございました。[オペレーターの指示】最初の質問は、Bradesco BBIのThiago Lofiegoさんからのものです。どうぞお進みください。

ティアゴ・ロフィエゴ

ありがとうございます、皆さん。私の質問に答えていただき、ありがとうございます。実は、2つ質問があります。1つ目は、今後数年間のリチウムの供給についてです。アルゼンチン、ブラジル、メキシコを新しいフロンティアとしてどのように見ていますか。また、これらの地域で潜在的なプロジェクトを検討することは考えていますか。そして、2つ目の質問は、国家リチウム政策についてです。CORFOとチリ当局との間でどのような話し合いが行われているのか、また中間地点に到達できる希望はあるのか、最新情報を教えてください。それについてのご意見をお聞かせください。ありがとうございました。

フェリペ・スミス

こんにちは、チアゴ。こちらはフェリペ・スミスです。お元気ですか?

チアゴ・ロフィエゴ(Thiago Lofiego

私は元気です。フェリペさん、お元気ですか?

フェリペ・スミス

最初の質問に答えようと思います。リチウムはどこでも入手可能であり、もちろん今日も、さまざまな地域でプロジェクトが進行していることを、私たちは常に市場に伝えてきました。

もちろん、私たちもその動向を注視していますし、SQMとしても、世界のさまざまな地域で新しいプロジェクトを立ち上げることに常に関心を持っていると、過去に述べてきました。ですから、その可能性についても潜在的に分析しているところです。

というのも、プロジェクトに時間がかかりすぎたり、最終的に当初の計画通りに実現しなかったりするケースもあるからです。

リカルド・ラモス

チアゴ、リカルド・ラモスです。CODELCOについては、今後数週間のうちにCODELCOと協議を開始する予定です。以前にも申し上げたように、国、アントファガスタ地域、コミュニティ、そしてもちろん両社にとってプラスになるような合意を目指しています。

国家リチウム政策とでもいうべきものについてですが、私たちは企業として、公共政策と呼ばれるものについてはコメントも意見も出しません。しかし、それは政党やアナリスト、チリにたくさんある研究センター、そしてさまざまな組合が意見を述べることであり、非常に興味深い議論だと思います。私たちは、今後数週間のうちにこの会話を始めたいと考えています。先ほど申し上げたように、この会話が始まったら市場に報告します。

チアゴ・ロフィエゴ

なるほど。フェリペに話を戻します。フェリペ、どの地域に潜在的な成長を期待しているのでしょうか。アルゼンチン、メキシコ、ブラジルのうち、SQMと市場全体にとってより大きな可能性があると思われる地域はどこでしょうか。

フェリペ・スミス

現在、私たちが最も注目しているのは、潜在的な開発エリアとして第一に挙げられるオーストラリアです。すでにオーストラリアでプロジェクトを展開していますし、さまざまな新規プロジェクトの可能性を検討しています。ですから、これが現在の私たちの最大の関心事であると言えるでしょう。

チアゴ・ロフィゴ

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問はBanco SantanderのRafael Barcellosからです。どうぞお進みください。

ラファエル・バルセロス(Rafael Barcellos

こんにちは、私の質問にお答えいただきありがとうございます。最初の質問は、リチウムの販売量に関するものです。第2四半期に販売量が回復したということですが、第2四半期の販売量が通常のレベルになったのか、それとも通常のレベルに戻るには、例えばあと2四半期かかるとお考えなのでしょうか。次に、設備投資に関する質問ですが、2023年度の設備投資額12億ドルのガイダンスの柔軟性と、どのようなシナリオでこの設備投資額の削減を検討するのかについて理解したいと思います。ありがとうございました。

フェリペ・スミス

はい、ラファエルです。数量については、冒頭でリカルドが述べたように、まず需要のファンダメンタルズが堅調であることから、今日は非常にポジティブです。

EPの売上は第1四半期比で30%増加しており、これはすでに非常にポジティブなことであり、また、顧客の活動が回復していることも確認できています。私たちは、顧客と商談を行っています。お客様の購買意欲は回復しています。

したがって、数量ベースでは、第2四半期は第1四半期を大幅に上回るとともに、前年同期を上回 るものと思われます。そして最後に、前回の電話会議でも申し上げたとおり、第2四半期の販売台数は第1四半期の販売台数を上回ると考えています。

リカルド・ラモス

プロジェクトについて、1つだけコメントを。リチウム事業のプロジェクトは非常に好調で、縮小することは考えていません。設備投資額を削減するようなシナリオは想定していません。

私たちは、設備投資額を増やすことを考えています。新しいプロジェクト、新しいイニシアティブ、そしておそらくリチウム産業における新しいプロジェクトがあり、チリでも次の2四半期中に発表する予定ですが、今は削減を忘れず、増加を考えています。

ラファエル・バルセロス

そうですね。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、バンク・オブ・アメリカのイザベラ・シモナートです。どうぞ、お進みください。

イザベラ・シモナート

こんにちは、こんにちは。リカルドさん、こんにちは。皆さん、こんにちは。私は2つの質問があります。まず、ヨウ素についてです。リカルドさんは、第2四半期は価格が底堅く推移するとおっしゃっていましたね。しかし、その先の見解、つまり新規供給についてもっとお聞きしたいのですが。あなたは、誰も供給を増やすことができないとおっしゃいました。そこで、中期的なシナリオについてもう少し詳しく教えてください。次に、ポタシュの価格が下がっても、SQMのプレミアムは四半期中、比較的堅調でした。今後、どのような期待をお持ちですか?ありがとうございました。

ファン・パブロ ベロリオ

こんにちは、イザベラ。フアン・パブロです。ヨウ素に関するご質問にお答えします。今年の前半は、先ほど申し上げたように、需給が安定すると考えています。下期の価格についても同様に考えています。最終的には市場の需給に左右されるでしょう。

しかし、今日以降、私たちが見ているのは、コントラストメディア市場の中で力強く成長しているセグメントがあるため、市場や需要を強く維持するための基礎的な需要がある、ということです。ですから、市場に供給が増えない限り、市場は多かれ少なかれ安定していると見ています。

リカルド・ラモス

そうですね。カリとSPN(Specialty Plant Nutrition製品)の関係ですが、硝酸カリウムとカリの関係は、直接の競合相手でないことを考慮する必要があります。つまり、これらの数字を比率として、重要な指標として維持することは重要ですが、市場も違えば、成果も用途も違います。

しかし、いずれにせよ、今日、硝酸カリの価格環境は、決して悪いものではなく、良いものであると思います。2年前の平均的な価格から考えると、今日の価格は非常に良く、近い将来の潜在的な需要についても非常にポジティブに考えています。第1四半期に比べれば、今はほんの少し良くなっています。

なお、当四半期は、主に欧州での売上に影響を受けました。欧州は、高インフレ、農家の生産コスト上昇の影響を受けています。また、天候不順により、農作物の収穫が遅れています。また、世界の不確実性も農業活動を予想以上に低下させる原因となっています。

しかし、その他の市場、たとえばアメリカやメキシコなどの市場を考慮すると、私たちは通常の需要に近い状態にあると言えるでしょう。2023年のSPN(Specialty Plant Nutrition)事業の販売数量は2022年の販売数量を若干上回ると予想しています。これは、次の3四半期に期待できる良いニュースです。

価格については、おっしゃるとおり、さまざまな条件によって変わります。しかし、もちろん、カリの価格が下がれば、硝酸カリウムの価格にも影響が出ます。ある意味、影響はありますね。しかし、カリと硝酸カリウムの価格が今後どのように推移していくのか、まだはっきりしたことは言えません。

イザベラ・シモナート

ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、スコッチバンクのベン・アイザックソンです。どうぞよろしくお願いいたします。

ベン・アイザックソン(Ben Isaacson

皆さん、どうもありがとうございます。いくつか質問をさせてください。一つずつお聞きしたいのですが、よろしいでしょうか?第1四半期の販売量は3万2,000トンで、大方の予想を少し下回りましたね。販売数量について、通期のガイダンスにどのような影響を与えるのか、私たちが予想すべき範囲を教えてください。

リカルド・ラモス

そうですね。ベン、第1四半期が低調であったことは同意するし、低調であろうことは予想していた。しかし、前の質問で申し上げたように、私たちは現在の市場の状況について非常にポジティブに考えています。ですから、第2四半期は第1四半期を大幅に上回る好業績を見込んでいますし、第2四半期の数量も第1四半期の数量を上回ると予想しています。

ベン・アイザックソン

なるほど。これで完璧です。2つ目の質問ですが、SQMからの輸出は46,000トンで、あなたは32,000トンを認識したと思います。ということは、その差額の1万4,000トンについて、CORFOにロイヤリティを支払ったということでしょうか。つまり、1億5,000万ドルかそのような額を前払いした、ということでよろしいでしょうか。

ジェラルド・イラネス

こんにちは、ベン。お元気ですか?Gerardo Illanesです。46,000トンの輸出という数字ですが、それが私たちが考えている正確な数字なのか、第1四半期の輸出の際に考えている数字なのかはわかりません。

しかし、おっしゃるとおり、私たちは、四半期中の輸出量とその四半期の第三者への平均販売価格に基づいて、輸出した時点でCORFOに支払います。そのため、第1四半期は、輸出量が販売量を上回り、その結果、第三者へのトン数請求に第三者との取引価格を乗じた金額を上回る金額をCORFOに支払うことになります。

ベン・アイザックソン

そうですね。わかりました。ありがとうございます。あと2つだけ、簡単なことを言わせてください。以前、あなたはカナダと米国での合弁事業への投資に関心があるとおっしゃっていましたが、今回の電話会議では、オーストラリアに最も関心があるとおっしゃっていました。カナダとアメリカでは、まだ何か進展があるのでしょうか?

リカルド・ラモス

私たちにとって良いことであれば、世界中のどこでもビジネスを行うことができます。私たちは、リチウムの分野で競争力があると考えています。多くの経験を積んでいます。リチウムの製造方法を知っている。商業的な能力もあるし、技術的なノウハウもたくさんある。もちろん、アメリカ、カナダ、オーストラリア、どこの国でも、前向きに検討する選択肢はあります。

しかし、オーストラリアは、私たちにとって、オフィスがあり、多くの人がいるため、非常に興味深い場所だと思います。私たちは検討の余地があり、世界中の選択肢を検討しています。

ベン・アイザックソン

最後の質問ですが、よろしいですか?プレスリリースで、在庫調整は終了したと考えているとおっしゃっていましたね。その意味するところをもう少し詳しく教えてください。また、どのようなデータ・ポイントをご覧になっていますか?サプライチェーンのどの場所で、どのような形で、在庫調整が終わったと見ていますか?

リカルド・ラモス

もちろん、需要減少の主な問題は中国で起こりました。ご存知のように、中国は主に需要減少を集中させており、購買活動の再開が強く見られるのも中国です。

このように、指標が変化しているということは、私たちが読み取っていることが、一般的に市場も読み取っているということであり、非常に良い兆候です。つまり、顧客は再び購入し、在庫水準が低下し、在庫を再構築して消費を開始する必要があることを意味しています。

ベン・アイザックソン

そうですね。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、ドイツ銀行のコリーヌ・ブランチャードからです。どうぞお進みください。

コリンヌ・ブランチャード

皆さん、おはようございます、こんにちは。私はこのコールの冒頭を聞き逃したので、私の質問が聞かれなかったり、この件に関してコメントがなかったりすることを祈ります。しかし、CODELCO社との政府との交渉について、もう少しはっきりさせたいと思っています。私は参加できなかったので、あなたが準備された発言で何か話したかどうかわかりませんが、私たちの立ち位置や、交渉から生まれる可能性のあるシナリオを理解することができれば、役に立ちそうです。

リカルド・ラモス

そうですね、すみません。しかし、CODELCOとの交渉は今後数週間のうちに開始される予定です。しかし、CODELCO社との交渉は、数週間以内に開始される予定です。しかし、CODELCOとSQMの双方が、国、アントファガスタ地域、コミュニティ、そしてもちろん両社にとってプラスになるような代替案を探すことに前向きだと思います。

今日、私たちが交渉に要する時間や、どのような交渉になるかを見積もることは不可能だと思います。私たちはプロセスを開始する必要があり、それは今後数週間のうちに開始されることになるでしょう。

コリーヌ・ブランチャード

そうですね。ありがとうございます。それから、リチウムの数量と価格について、今年中に期待できることをもう少し理解したいのですが。リチウムの需要減退が間近に迫っているとのことですが、市場占有率から見て、リチウムの需要減退は避けられないと思います。市場占有率を見ると、本当にそうなっているように思います。リチウムの生産能力および生産量と、今年中に実現できる販売量との比較において、まだ建設的な感触をお持ちですか?

リカルド・ラモス

はい、コリーヌ。先ほど申し上げたように、第2四半期および第2四半期の数量については、ポジティブに考えています。価格については、これは何度も言うことですが、需給関係において、需給のバランスが取れていることが重要です。需給関係として、価格は基本的に需給バランスに従うことになります。

ですから、予測するのは非常に難しく、今年の市場は非常に変動が激しいことを示しました。今年は高値でスタートしました。そして、4月中旬には、中国で非常に低い水準の価格に達しました。そして、4月中旬には中国での価格が非常に低くなりました。

しかし、これから年末にかけてどうなるかは、私たちにも予想がつきません。それは、お客様の活動の継続だけでなく、適切な時期に供給されるかどうかなどにも左右されるでしょう。では、フェリペ、あなたの気分や個人的な気分について、何かコメントはありますか?

フェリペ・スミス

I...

リカルド・ラモス

それは私にとってはとても重要なことです。

フェリペ・スミス

もちろんです。リカルド、私はとても機嫌がいいんだ。

リカルド・ラモス

1ヶ月前より良くなっている、そうだろう?

フェリペ・スミス

1ヶ月前より良くなっているのは確かです。私は中国にいましたし、また中国に行くつもりです。だから、今日のアクティビティはずっとずっと高いのだと思います。だから、コリンヌ、私たちは良いボリュームを期待しています。そう言えるでしょう。

リカルド・ラモス

それは私にとって本当に重要なことです。

フェリペ・スミス

そうですね。

コリーヌ・ブランチャード

わかったよ。ありがとうございます。感謝します。

カルロス・ディアス

反対側からは、すみません、コリンヌ、カルロス・ディアスです。あなたがおっしゃったように、私たちの生産計画に変更はありません。つまり、チリではフル稼働していますし、オーストラリアでは年末に中国でまもなく生産を開始する予定です。ですから、フル生産体制を維持することに関しては、何も変わりません。

リカルド・ラモス

そうですね。おそらく、いくつかのプロジェクトを増やしていくことになるでしょう。これは、カルロスが皆に発表した、より良いものを作ること、生産を前進させること、新しい技術や品質を前進させることを期待するものです。つまり、より良いものを作るために設備投資を増やすということで、私たちは非常に前向きなのです。これが、私たちが近い将来に期待していることです。

コリーヌ・ブランシャール

ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、BMOのジョエル・ジャクソンからです。どうぞお進みください。

正体不明のアナリスト

こんにちは、皆さん。ジョエルに代わってジョセフがお答えします。リチウムの価格についてですが、第1四半期の実績に対して第2四半期はどのような傾向にあるのか、教えてください。また、最近、中国のスポット価格とアジアやヨーロッパの価格との間に非常に大きな格差があることが分かっています。そこで、SQMのベンチマークとして、どの地域のベンチマークを見るのが最も適切なのか、また、どのベンチマークを主にフォローしているのかについて教えてください。

リカルド・ラモス

はい、こんにちは、Joelです。私たちは、多かれ少なかれ、すべての主要な市場で販売をしています。契約については、過去に説明したとおりですが、当社の契約は [Technical Difficulty] です。

オペレーター

こちらは会議オペレーターです。再接続しますので、お待ちください。再接続しますので、待機してください。ありがとうございます。再び、こちらはあなたの会議オペレーターです。通話を続行してください。ありがとうございました。

イリーナ・アクセノワ

はい。ありがとうございます。私たちは戻ってきました。Joelから何か質問はありますか?

リカルド・ラモス

Joelさん、いらっしゃいますか?

正体不明のアナリスト

はい、います。

リカルド・ラモス(Ricardo Ramos

すみません、SQM内の接続に問題があったのですが?

正体不明のアナリスト

気にしないでください。

リカルド・ラモス

欠けているのか...。

未確認のアナリスト

そうですね。価格についてですが、まず、第1四半期の実績に対して第2四半期はどのような傾向にあるのでしょうか。また、中国のスポット価格とアジアや欧州の価格との差を考えると、どの地域のベンチマークに従うのがベストなのか、またSQMに最も関連性があるのか、また皆さんが主に見ているのはどのベンチマークなのかを教えてください。ありがとうございます。

リカルド・ラモス

前回の私のコメントをどれだけ聞いているかはわかりませんが、基本的には、私が説明しようとしたのは、このようなことです。しかし、基本的には、私たちが販売する場所によって、異なる指標に従うことを説明しようとしたのです。私たちの需要の大半は、世界の需要と同じように集中しています。また、販売地域はアジアに集中しています。というのが、私のコメントです。はい。

オペレーター

次の質問は、JPモルガンのルーカス・フェレイラからです。どうぞお進みください。

ルーカス・フェレイラ

こんにちは、皆さん。おはようございます。こんにちは。2つの質問と2つのフォローアップがあります。ひとつは、実現価格についてです。第1四半期に計上された実現価格は、間違っていたら訂正しますが、おそらく3月に売上の大半が計上されていると思います。価格が下落したとき、つまり、おそらく、価格が自由落下しているときに、顧客は注文を出すのを少し待ち、そして、おそらく、四半期の終わり頃にほとんどの量を販売したのでしょう。そこで質問ですが、第2四半期についても同じようなことが起こり、アジアで見られたような底値での販売が多くなると予想できますか。このようなボラティリティを考慮した上で、第2四半期の実現価格に対する期待値をより適切に調整することができるのでしょうか?もうひとつの質問は、リカルドさんへの質問かもしれませんが、CODELCOの交渉の話に戻ってしまい申し訳ありません。まだ始まったばかりで、会社にとって非常に微妙な問題であることは承知しています。例えば、アタカマの支配権ですが、これはより良い経済条件と引き換えに手放すものなのでしょうか?あるいは、何らかの理由で、会社が操業やカルメン工場への対応について支配権を保持する必要があるとお考えなのでしょうか?それとも、工場は交渉の対象にはならないのでしょうか?このような銘柄にとって、大きなレベルで重要なことをどのように考えたらよいのでしょうか?ありがとうございました。

フェリペ・スミス

そうですね。最初の質問ですが、ルーカス。一般的に、第1四半期は四半期末に集中する傾向があります。なぜなら、1月末と2月初旬の間に旧正月があるためです。

特に今年は、昨年末に先行買付があったことを説明したこともあり、スタートがさらに遅くなりましたね。しかし、第2四半期は状況が異なり、今のところ、より安定した数量パターンを示しています。

リカルド・ラモス

繰り返しになりますが、CODELCO社とは今後数週間のうちに話し合いの場を持つことになると考えています。今はまだプロセスの途中ではありません。だから、一緒に座って機会について話し始めるまで待たねばならないのです。

私たちは、両社に価値を生み出すことができると考えています。もし合意に至った場合、この合意はすべての人にとって良いものでなければならないと考えています。コミュニティにとっても、地域にとっても、国にとっても、CODELCOにとっても、SQMにとっても、良いものでなければならないのです。私は株主に対して、つまり私の株主全員に対して、合意があればそれは私たちにとって良い合意になると答えなければなりませんでした。

しかし、会議に出席し、さまざまな立場を理解することが重要だと思います。そしてもちろん、間接的にCODELCOにメッセージを送ることは非常に良くないと思います。もし私が何か言いたいことがあれば、交渉の席で、秘密厳守で伝えるということです。

秘密にして、合意を得るためのプロセスを維持することは、とてもとても重要なことだと思います。もし、公に代替案を議論し始めたら、機密保持の観点からも、生産的な交渉を行う観点からも、あまり良いアイデアとは言えないでしょう。

しかし、繰り返しますが、この議論は今後数週間のうちに開始される予定であり、私たちは皆さんに情報を提供し続けます。しかし、このプロセスにとって良いことであるため、秘密は守るようにします。それが、私の主な発言です。

ルーカス・フェレイラ

リカルドさん、ありがとうございます。お答えいただき、ありがとうございました。

リカルド・ラモス

ありがとう、ルーカス。

オペレーター

これにて質疑応答は終了です。最後に、イリーナ・アクセノバさんにご挨拶をお願いしたいと思います。

イリーナ・アクセノバ

技術的な問題があり、申し訳ございませんでした。次回の会議を楽しみにしています。皆さん、良い一日をお過ごしください。

オペレーター

本日のカンファレンスは終了いたしました。本日のプレゼンテーションにご参加いただき、ありがとうございました。これにて終了とさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?