参考和訳 Airbnb (ABNB) 4 Aug 232023 Q2 Earnings call transcript

オペレーター
こんにちは、Airbnbの2023年第2四半期決算電話会議にご参加いただきありがとうございます。

この電話会議は録音されており、この電話会議の後、Airbnbのウェブサイトの投資家向け情報セクションから再生することができます。これより、財務担当副社長のエリー・マーツに通話を引き継ぎます。どうぞ。

エリー・マーツ
こんにちは、Airbnbの2023年第2四半期決算説明会にようこそ。本日はありがとうございます。

本日は、Airbnbの共同創業者でありCEOのブライアン・チェスキーと、最高財務責任者のデイブ・スティーブンソンにお電話をいただきました。

本日未明、2023年第2四半期の業績とコメントを記載した株主通信を発行しました。これらの項目は、Airbnbのウェブサイトの投資家向け情報セクションにも掲載されています。

電話会議では、冒頭に簡単な挨拶を行い、残りの時間を質疑応答に費やします。

ブライアンに話を引き継ぐ前に、この電話会議では多くのリスクと不確実性を伴う将来の見通しに関する発言を行うことを皆さんにお伝えしたいと思います。実際の結果は、さまざまな要因により、将来見通しに関する記述で明示または暗示されているものとは大きく異なる可能性があります。これらの要因については、当社の株主通信および証券取引委員会への最新の提出書類の「将来の見通しに関する記述」に記載されています。当社は、これらの要因を考慮し、本通話に含まれる情報をその後の出来事や状況を反映して更新する義務を負わないことをご承知おきください。

また、これらの情報はあくまで予測であり、将来の業績を保証するものではないことをご承知おきください。

また本通話では、いくつかの非GAAPベースの財務指標についても説明します。当社は、最も直接的に比較可能なGAAPベースの財務指標との調整を、当社のIRウェブサイトに掲載された株主通信で提供しました。これらの非GAAPベースの指標は、GAAPベースの業績を代替するものではありません。

それでは、ブライアンに電話を移します。

ブライアン・チェスキー
わかりました。ありがとうございます。皆さん、こんにちは。本日はありがとうございます。本日は私どもの業績についてご説明させていただきます。第2四半期もAirbnbにとって好調な四半期となりました。1億1,500万泊以上の宿泊と体験の予約がありました。売上高は25億ドルで、前年同期比18%増となりました。また、為替を除くと、収益は前年同期比で19%増加しました。純利益は6億5,000万ドルで、純利益率は26%となり、第2四半期としては過去最高となりました。フリー・キャッシュフローは前年同期比13%増の9億ドルでした。

実際、12ヵ月累計のフリー・キャッシュ・フローは39億ドルでした。

これは12ヶ月累計のフリー・キャッシュ・フロー・マージン43%に相当します。強力なキャッシュフローとバランスシートのおかげで、過去12ヶ月間に25億ドルの自社株買いを実施することができました。

さて、当四半期はいくつかのポジティブなビジネストレンドが見られました。

第一に、Airbnbのゲスト需要は引き続き好調でした。第2四半期に予約された宿泊と体験は前年同期比で11%増加しました。アクティブブッカーはどの地域でも増加し、初めて予約された方も前年比で増加しました。

実際、Airbnbを開始して以来、15億人以上のゲストが到着しています。

第二に、ゲストはより遠くへ旅行するようになりました。国境を越えた宿泊予約は、第2四半期に前年同期比で16%増加しました。特にアジア太平洋地域の回復が続いており、インバウンドの海外旅行が昨年の同時期と比較して80%増加したことは心強い。また、北米へのクロスボーダー予約宿泊数も前年同期比で20%増加した。

そして最後に、3つ目のトレンドは、Airbnbでの長期滞在です。何百万人もの人々が住む場所や働く場所について柔軟性を保っており、それが予約に反映されていることがわかります。第2四半期では、長期滞在は予約総泊数の18%を占めています。また、当四半期を通じて、長期滞在の予約数は前年同期比で加速度的に増加しています。

長期滞在の増加には、旅行やリモートワークの利便性も重要な要素ですが、週末の滞在を1~2泊延長するケースも増えています。

実際、過去6四半期において、長期滞在、週末の長期滞在はAirbnbで最も急成長している旅行タイプとなっている。

これは、パンデミック後に人々が柔軟性を増している証拠だと思います。

さて、2023年も半分を過ぎましたので、3つの戦略的優先事項の進捗状況を簡単にご説明したいと思います。

第一に、ホスティングの主流化に注力しています。COVIDが始まった当初は供給が伸び悩んでいたため、より多くのホストを採用するための新たな戦略を立てました。それ以来、私たちはホスティングに関する認知度を高め、ホスティングを始めやすくし、ホストのためのツールを改善することに注力してきました。そして、私たちの戦略はうまくいっています。第2四半期の供給は前年同期比19%増となり、第1四半期の18%増を上回りました。

実際、上場以来すべての四半期で、有効なリスティング総数の伸びが加速しています。また、全地域、全市場タイプ、全価格帯で供給が引き続き好調に伸びています。

実際、第2四半期には記録的な件数の新規物件を追加し、有効物件数は700万件を超えました。

2つ目は、コア・サービスの完成です。当社のサービスを気に入っていただくために、細部にまでこだわっています。Airbnbをより良くするために、何百万人もの方々からご意見をいただきました。私たちはそれに耳を傾けました。5月3日、2023年夏のリリースの一環として、50以上の新機能とアップグレードを導入しました。

これらの新機能とアップグレードの多くは、ホストのための新しい価格設定ツールから始まり、手頃な価格に対処することを目的としていました。ホストの皆様から、弊社の価格設定ツールは使いにくいとご意見をいただきました。

そこで、私たちはツールを再設計し、ホストが割引やプロモーションを追加しやすくしました。また、競争力のある価格を設定するのが難しいと言われました。

そこで、類似リストという新しい機能を追加し、ホストが自分の地域のリストを確認できるようにしました。

今、私たちはホストから非常に肯定的なフィードバックを受け取り、変更はすでに影響を及ぼしています。ホストは価格を下げ始め、中には毎週や毎月の割引を提供しているところもあります。より多くのホストがこれらのツールを採用することで、ゲストにとってより手頃な価格と価値を提供できるようになると信じています。

我々はまた、より手頃な価格のマンスリー滞在を展開しました。ゲストはAirbnbに長期滞在するようになっています。

そこで私たちは、長期滞在をより手頃な価格にするための対策を講じました。3ヶ月以上の長期滞在の料金を大幅に引き下げました。米国のゲストには、銀行口座で支払うことで料金を節約できるオプションの提供を開始し、ホストには月額割引を提供しやすくしました。その結果、新たにアクティブになったリスティングのうち、月額割引を提供する割合が22%から50%に跳ね上がりました。

そして今、私たちはAirbnb roomsのローンチによって、手頃な料金に対応するための新たな一歩を踏み出しました。Airbnbルームは、私たちの創業の理念であるシェアリングに立ち返り、最も手頃な旅行方法のひとつです。Airbnbの客室の平均価格は1泊わずか67ドルで、平均的なホテルの客室よりも大幅に安い。

多くのゲスト、特に次世代の旅行者の価格感度が高まっていることを考えると、Airbnbにとって重要なカテゴリーであり続けるだろう。

そして最後に、私たちの3つ目の戦略的優先事項は、コアを超えて拡大することです。私たちは過去数年間、中核となるサービスを完成させることに費やしてきました。何百もの新機能とアップグレードを展開しました。そして今日、私たちのコアはかつてないほど強固で収益性が高くなっていますが、私たちはそこで止まってはいません。そして、今後数年間で立ち上げる予定の新しい製品やサービスのための基礎的な能力を構築しています。

さて、Q&Aに移る前に、Airbnbのユニークさを際立たせる最近のキャンペーンについてお話ししたいと思います。Airbnbは一点もののリスティングで知られています。

ご存じだと思いますが、バービーの映画が公開されました。その公開を記念して、ワーナー・ブラザースとマテルと提携し、バービーマリブドリームハウスに変身させました。

そして、Only on Airbnbキャンペーンの一環として、このキャンペーンを開始しました。Only on Airbnbは、世界的なポップカルチャーの瞬間をとらえ、世界で最も象徴的な家でゲストを刺激します。バービーマリブドリームハウスはセンセーションを巻き起こし、Airbnb史上最も人気のあるリスティングとなりました。発表以来、13,000件の報道アクセスと2億5,000万回以上のソーシャルメディア・インプレッションがありました。この数字がどれほどのものかお分かりいただけると思いますが、これは当社のIPOで発生したプレスヒットの2倍以上です。Airbnbだけのキャンペーンは、新しいゲストにAirbnbと私たちのユニークな在庫を紹介する効果的な方法であり、今後も私たちのプレイブックの重要な一部となるでしょう。

以上、第2四半期の結果をお伝えしました。

それでは、ご質問にお答えできるのを楽しみにしています。

オペレーター
ありがとうございました。[最初のご質問はバークレイズのマリオ・ルーさんからです。

マリオ・ルー
ありがとうございます。質問をありがとうございます。

最初の質問は、第3四半期のADRガイドについてです。

今期は上昇圧力があるとおっしゃいました。ADRを押し上げるような掲載タイプのミックスシフトというのはどういうことなのか、ご説明いただけますか。

ブライアン・チェスキー
はい、リスティング・タイプ・ミックス・シフトとは、単純にリスティングのタイプのミックスです。

そのため、ADRが上昇しています。また、第3四半期は為替の影響もあります。

マリオ・ルー
わかりました。それから、運営上のテイクレートについてですが、特に3ヶ月目以降の宿泊について、テイクレートを低くしているとおっしゃっていました。ということは、時間が経てば、この数字は下がるということでしょうか?それとも、営業利益率を横ばいに保つために、相殺するようなことがあるのでしょうか?ありがとうございます。

ブライアン・チェスキー
はい、マリオです。お答えします。私たちは常に、お客様に最高の価値を提供できるようにしたいと考えています。私たちは、3ヶ月目以降に料金を引き下げることで、コンバージョンの増加を促進できる大きなチャンスだと考えました。そして、本当に素晴らしい結果を見ることができました。とはいえ、私は、この先、旅行代金が大きく変わることはないと考えています。いくつかのセグメントや旅行タイプ、地域によっては引き下げたいと思うかもしれませんが、それは他のエリアによって相殺される可能性があります。

一般的には、かなり安定していると思います。今後数年間は、ゲストとホストのためのサービスを増やすことで、マージンを拡大していきたいと考えています。

マリオ・ルー
そうですね。ありがとうございます。

オペレーター
次はオッペンハイマーのジェド・ケリーです。

ジェド・ケリー
ありがとうございます。私の質問にお答えいただきありがとうございます。

リスティング・パイプの件ですが、バケーション・レンタルのような一戸建ての在庫と、小規模なユニットや都市部のバケーション・エリア、都市部のエリアの在庫を、まだ増やしているのでしょうか?また、後半へのマーケティングについてどのようにお考えですか?ありがとうございました。

ブライアン・チェスキー
ジェド、私から始めてデイブに引き継ぎます。

私たちの供給は、つまり、ちょっと話を戻しますが、私たちの供給は本当に、本当に好調です。

COVIDの一員であったことを覚えていらっしゃるかもしれませんが、私たちはこのことを取り組むべきことだと考えていました。そのため、私たちはホスティングの主流化というイニシアチブを立ち上げました。その結果、大きな成功を収めることができました。

実際、供給量の伸びは前年比で19%も伸びています。そして実際、バケーションでは都市部の方が成長が速い。バケーションが19%増であるのに対し、都市部は20%増です。

ですから、かなり安定しています。また、個人ホストの数とプロフェッショナル・ホストの数を比較すると、約90%が個人ホストのままです。デイブに話を移します。

デイビッド・スティーブンソン
マーケティング費については、2023年から2022年にかけて、売上高に占めるマーケティング費の割合は、前年比横ばいを予想しています。今年は下期よりも上期にマーケティングを前倒ししました。その結果には非常に満足しています。

つまり、私たちのトラフィックの90%が直接または無報酬であることを忘れないでください。

これは他社との重要な差別化要因だと思います。また、バービー・ドリームハウスやその他の大きなイベントを行うことで、Airbnbのユニークさをより多くの人に知ってもらうことができます。これはマーケティングにとって強力な戦略です。

ブライアン・チェスキー
マーケティングについて1つ付け加えるとすれば、フルファネルのアプローチです。昨年は60万もの記事が私たちについて書かれました。

Airbnbについて多くの人が語っています。また、ソーシャルメディアは、バービーの番組だけでなく、あらゆるソーシャルメディアで話題になっています。

これは、ブランドに投資し、ブランドが名詞であり動詞であり、ユニークなものであれば、多くの利益を得ることができるという証だと思います。そして、ブランドの強さゆえに、長期にわたって収益を上げるためのマーケティング費用は安定していると思います。

ジェド・ケリー
ありがとうございます。

オペレーター
次はJPモルガンのダグラス・アンマスです。

ダグラス・アンマス
どうも、[聞き取れない]です。質問を受けてくださってありがとうございます。

まず一つ目は、このアフォーダビリティについてです。実際、消費者は価格が高いことを知り、貴社のプラットフォームを訪れているのでしょうか?それとも、今のプラットフォームでは価格が高くても構わないということなのでしょうか?もうひとつは、通年で見た場合、外側のどこがあなたの言いたいことを実現していると思いますか?

ブライアン・チェスキー
2つ目の質問はまだ聞けていません。私は思いません。もう1回言ってもらえますか?

ダグラス・アンマス
はい、調整後EBITDAの通期ガイダンスについてですが、それを引き上げる自信となるような上振れはどこに見られましたか?

ブライアン・チェスキー
はい、では最初の質問は私が受けて、デイブに引き継ぎます。価格については、パンデミック前より明らかに上昇していますし、事業の成長も驚異的で、パンデミック前の約2倍の規模になっています。とはいえ、長い目で見れば、Airbnbはホテルに代わる手頃な選択肢としてスタートしました。そして、Airbnbで1ドル使うごとに、世界ではホテルで10ドルも使っていることを常に忘れてはならないと思います。

ですから、私たちはまだ非常に大きな市場において非常に小さなプレーヤーなのです。私たちの大きなチャンスのひとつは、手頃な価格で提供し続けることだと思います。昨年、コミュニティからAirbnbは以前ほど手頃な価格ではないというフィードバックをたくさんいただきました。

そこで私たちは多くの変更を加えました。冒頭の挨拶でその一部を紹介しました。しかし、それ以来、私たちが目にするようになったことがあります。Airbnbの予約価格は、平均して表示価格よりも低くなっています。

ですから、Airbnbに掲載されている、より手頃な価格の宿泊施設に人々が引き寄せられるのを目の当たりにしています。そのため、Airbnbでは類似リスティングという、予約の多いリスティングを表示する機能を始めました。そして、ホストが発見したのは、最も人気のあるリスティングは、最も収益性の高いリスティングであり、最もお得なリスティングであるということでした。

これはある意味、より良いツールを構築することで、宿泊客に利益をもたらすものでした。また、1つだけ指摘しておきたいのですが、当社の価格は基本的に毎年横ばいです。

前年比では1%ほど上がっていると思いますが、北米では1%下がっています。

しかし、北米では現在1%の値下がりとなっています。大きな家を予約する人が増えているため、混在シフトを除くと、北米での価格は4%の値下がりとなっています。ホテルと比較した場合、どのデータを取るかによって異なりますが、ホテルは4%から10%も上昇しています。そして、ホテルは、いくつかの一般的な発言から、価格が下がらないことを示唆しているようです。

実際、価格は上がるかもしれません。

ですから、ご質問にお答えすると、Airbnbを利用する人は、お得なスペースを求めてやってくるのだと思います。そして、価格を非常に手頃なものに保ち、信頼性にも焦点を当てることができれば、多くの需要が生まれると思います。

デビッド・スティーブンソン
収益性の面では、全体的なマージンを長期的に拡大し続けていることを本当に誇りに思います。私たちはCOVIDの最中に、固定費を削減し、コアに立ち返り、全体的な収益性に集中するために厳しい選択をしました。先ほどお話ししたマーケティング費用のようなものを大きくシフトすることで、トラフィックの90%が直接または無報酬のままとなり、全体的な収益性を向上させるための大きなテコとなりました。今年もそれを続けていくつもりです。

運営費やサポート費、コミュニティ・サポート、インフラ・コストなど、全体的な変動費も引き続き大幅に改善しています。

そして、固定費の伸びを非常に慎重にするという素晴らしい仕事をしてきました。

そのため、全体的に従業員数の伸びは抑えています。そして、ゲストセンターのホストにとって最も重要なことに投資しています。また、ブライアンが電話会議で話したように、この数年でAirbnbは500以上の改善を行いました。

このように、私たちは重要なことに集中し、固定費を綿密に管理し続けるつもりです。

ですから下半期は、前年を上回るEBITDAマージンを確保できると確信しています。

ブライアン・チェスキー
さらに付け加えると、私たちは効率性を高めると、実際に成長スピードが速くなることがわかりました。

ですから、非常に規律正しく、非常に集中し、非常にスリムであることは、実際に成長にとって素晴らしいことだと思います。

ダグラス・アンマス
わかりました。

オペレーター
次の質問はクレディ・スイスのスティーブン・ジュさんからです。

スティーブン・ジュ
わかりました、ありがとうございます。

ブライアン、株主通信では、「中核を越えて拡大する」というコメントで私たちを少しからかっていますが、声明文そのものを超えるものはあまりありません。

そこで、経験に加えて、また、そこで行っている可能性のあることで、何か最新情報があれば教えてください。ありがとうございました。

ブライアン・チェスキー
スティーブン、質問をありがとう。私の好きな質問のひとつです。次は何をするつもりですか?ちょっと話を戻して。今日は、私がこのスペース全体についてどのように考えているかをまとめてみたいと思います。

ビヨンド・ザ・コアの話をする前に、コアについてひとつ言っておきたいことがあります。そして、ホテルに泊まる人はほとんど誰でもAirbnbに泊まることを検討できると思います。つまり、そのスペースは唯一無二なのだ。Airbnbの方が価値があることも多いのですが、私たちは今後も価値を高めていく必要があります。そして、Airbnbの次の大きな焦点は信頼性だと思います。私たちは、Airbnbを多くの市場やホテルと同じくらい信頼できるものにすることができます。

Airbnbによって、まったく新しい世代の旅行者が増えるでしょう。

ですから、コアビジネスにはまだまだ多くの可能性があると思います。

私たちはまだ表面しか見ていないと思いますし、だからこそ私たちはコアを完璧にすることに集中しているのです。

では、その先に何があるのか、国際的に最も近い隣接分野からお話ししましょう。

Airbnbは米国で多くの規模を持ち、ヨーロッパのトップ市場でも多くの規模を持ちますが、実は世界のほとんどの国でAirbnbは十分に浸透していません。

一例を挙げると、数年前、私たちはドイツでの普及率の低さを懸念していました。また、ブラジルでもかなり初期段階でした。パンデミックが始まって以来、ブラジルは2倍以上、ドイツは60%以上の規模になりました。

ドイツは今、Airbnbで世界最大の国のひとつになろうとしています。

そこで私たちは、このプレイブックをアジアに持ち込み、まずは日本と韓国から始めるつもりです。しかし、アジア太平洋地域はフロンティアです。成長のための大きなチャンスです。

ラテンアメリカを含む多くの市場のひとつにすぎないと思います。もうひとつ、ヨーロッパで指摘しておかなければならないのは、イギリス、フランス、そしてトップクラスの市場以外にも、ヨーロッパには私たちがあまり浸透していない国がたくさんあるということです。

ですから、国際的な拡大がたくさんあるのです。

次は長期滞在だろう。

パンデミック以前は、マンスリー・ステイは私たちのビジネスの13%にすぎませんでした。

今は18%で、安定していますし、今後も下がることはないでしょう。

実際、これは大きなチャンスだと思います。

私は、Zoomがここにとどまることを信じれば、フレキシビリティがここにとどまることを信じることができると思う。

もしそう信じるのであれば、名目的な生活や、夏の旅行、冬の旅行、週末旅行など、旅行と住居の間にまったく新しいカテゴリーが生まれることになるでしょう。

Airbnbで最も過小評価されている市場の一つだと思います。

体験がありますね。私はパンデミックの前に体験がブレイクすると思っていました。しかし、私たちが学んだことは、人々は体験が大好きだということです。体験に対して残されたレビューの95%は5つ星で終わっている。私たちのコアビジネスである家庭の場合は84%です。

つまり、統計的に見ると、人々は住宅よりも体験が好きなのです。

ですから、私たちはこの製品がスケールする準備が整っていると考えています。

ですから、私は多くの時間を費やしてきました。

今後数年のうちに、いくつかの成長が見られると思います。さらにもう2、3付け加えましょう。前置きが長くなったが、私は通常、新しいことを発表する前に予兆を示すことは好まない。毎年5月と11月に行っているリリースに注目してもらいたいからだ。しかし、ゲストやホストには多くのサービスの機会がある。

イーツにしろ、アマゾンにしろ、エッツィーにしろ、アリババにしろ、ホストに提供できるサービス一式があることを示していると思います。有料プレースメントについての質問が多いのは承知しています。しかし、ホストのためのサービスは他にもたくさんあります。ホテルやリゾートで受けられるサービスを考えてみてください。そして、ホテルが提供できないようなサービスを考えてみてください。しかし、Airbnbは多くの市場において、非常に重要な規模を誇っています。

ですから、これらはほんの一部であり、目先のビジネスチャンスと呼ぶにふさわしいものです。しかし、私たちはかなり大きなアイデアを持っています。

AIは基本的に、一世代に一度のプラットフォーム・シフトのようなもので、おそらくモバイルへのシフトよりも大きく、新しいビジネスや新しいビジネスチャンスに何ができるかという点では、インターネットのようなものに近いと思います。そしてそれは、私たちにとってイノベーションの最先端に立つ大きなチャンスだと思います。

だから、私たちはそれを実現しようとしているのです。私はとても興奮しています。この3年間で、私たちは多くの進歩を遂げ、強力なビジネスを構築し、利益を上げることができました。しかし、CEOとしての私の強みは、中核事業をさらに拡大することです。

ですから、今後数年間は、ここが私たちのスイートスポットになると思います。

スティーブン・ジュ
ありがとうございました。

オペレーター
次は、ニーダム・アンド・カンパニーのバーナード・マクターナンです。

バーナード・マクターナン
素晴らしい。ご質問をありがとうございます。4月が10%増、6月が15%増ということですが、この四半期を通しての予約の傾向について、何か業績の改善につながったと思われることがあればお聞かせください。それから価格設定についてですが、アフォーダビリティに焦点を当てた新しい価格設定ツールのお話がありました。第3四半期でその効果が十分に現れているのでしょうか、それとも今後の四半期を通してどのように推移していくのでしょうか?

ブライアン・チェスキー
まず予約動向からご説明します。世界的な予約動向は、4月の前年比10%増から6月には15%増となりました。特にヨーロッパでは2022年に予約の遅れがあり、第2四半期に予約が集中しました。この圧力は当四半期を通じて緩和され、それがこの加速を見ている主な理由です。また、興味深いことに、北米では第1四半期から第2四半期にかけて総計の伸び率が加速しています。

これは北米の消費者の強さと回復力を物語っていると思います。その強さは第3四半期も続いており、第2四半期から第3四半期にかけてナイトの成長がさらに加速すると予想している。

書簡でもお伝えしたように、アジア太平洋地域では80%以上の伸びを示しています。また、ラテンアメリカの成長には本当に満足している。COVID以前の2倍の規模になり、本当に順調に成長しています。また、プライシング・ツールの面では、プライシング・ツールから多くの好影響が出ていると思います。

先ほどもお話ししたように、北米ではADRが前年比1%減で、混載の影響を除くと4%減です。まだ、これらの影響がすべて出たとは思っていません。

今後もホストのために価格設定ツールを改善し、より良いものにしていくつもりです。そして、ホストが請求すべき料金の透明性を高め、ホストが競争力のある料金を知ることができるようにします。というのも、私たちの価格が緩やかになっているか、あるいは下がってきている一方で、競合する他のプラットフォームは実際に料金を引き上げているからです。

Airbnbで予約することのメリットが拡大していることを示しています。

バーナード・マクターナン
素晴らしい。ありがとう、デイブ。

オペレーター
次はTDコーウェンのジェイコブさんです。

アナリスト
こんにちは、ケビンに代わってジェイコブです。私の質問に答えていただきありがとうございます。Airbnbがグレードを上げるために今後行う可能性のある取り組みについて、投資家から多くの質問を受けています。その詳細についてお聞かせください。また、今回の電話会議では、ドイツとブラジルですでに拡張ツールを展開したことについて少し触れられました。これまでのところ、どのような結果が出ているのか、コメントをいただけないでしょうか。ありがとうございます。

デビッド・スティーブンソン
はい、始めます。

私が学んだことのひとつは、Amazonのジェフ・ベゾスの言葉です。彼は、ビジネスリーダーとしてやらなければならないことのひとつは、集中すること、そして最も腐りやすいチャンスにまず集中することだと言いました。

だから、Airbnbの最も腐りやすい最初の機会は、集中して規律を守り、コストベースを本当に合理化することだったと思います。そして、旅行の回復が見られたときに、市場シェアを獲得することでした。そして、現在もそこに集中しています。

プラットフォームへの広告掲載は一般的な要望です。決算説明会でもよく聞かれます。それは絶対にテーブルの上にあります。

私たちは非常に良い仕事ができると思います。最も腐りやすい機会のひとつではない。ただ、優先順位をつけていないだけです。私たちはAirbnbを可能な限り規模を拡大し、成長を続けることを優先しています。

ですから、しかし、それは絶対にテーブルの上にあります。

そして、もう少し深く掘り下げると、ホスト向けに差別化されたツールやサービス、提供を構築する機会があります。

考えてみてください。ここ数年、デイブが言及したように、私たちはイノベーションにおいて500以上のアップグレードを行いました。そのうちの約半分はホスト向けに行われたもので、文字通り何百もの改良が施されています。文字通り何百もの改良が施されています。私たちのテイクレートとは何の関係もありません。

エアカバーのように、300万ドルの損害補償を提供するプロテクションもあります。競合他社は提供していません。しかし、私たちは常に、課金するにしてもより多くの価値をホストに提供できるようにしたいと考えています。

広告プラットフォームもその1つで、ホストを必要としている人たち、ホストをする時間がない人たちと、ホストはできるけど家がないホストをマッチングさせることで、マーケットプレイスを本当にマッチングさせることができます。しかし、もっと多くの、私たちが「共同ホスト」と呼んでいるビジネスがあると思うので、共同ホストのマーケットプレイスを作るのは本当に面白い。また、ホスト側にも多くのサービスがあります。

また、ゲスト側にも多くのサービスがあります。

ですから、体験をより良いものにするためのものは、より腐りやすいと言えるでしょう。ドイツとブラジルについては、デーブにすぐに話してもらうことができます。しかし、その前に申し上げておきたいのは、私たちは世界で最も国際的な旅行会社であり、ヨーロッパに集中しているわけではないということです。北米に集中しているわけでもありません。

我々は本当にどこにでもいる。世界中のほとんどすべての国と地域に進出しています。まさにグローバル・トラベル・ネットワークです。そして、これらの市場にどのように進出するかについて、実に優れたプレイブックを持っていると思います。ドイツとブラジルは、ブランドだけでなく、PRやソーシャルメディアにも力を入れた、実に興味深い戦略だったと思います。Airbnbでプロモーションを行う地元の有名人を活用することもあります。

つまり、商品をローカライズすることに加えて、主要な商品を用意し、その人たちが旅行するような地域に良い商品を供給することです。

ドイツとブラジルはいい話だと思います。ドイツはパンデミック以前に比べて60%以上規模が拡大しています。ブラジルはパンデミック前に比べて110%以上の規模になっていると思います。デイヴは他に何か突っ込みたいことはあるかな?

ブライアン・チェスキー
その通りだと思います。いくつか補強しておこう。つまり、80年代の市場におけるステップ1は、製品をうまくローカライズすることです。通常、製品はグローバルで一貫していますが、支払い方法などはローカライズを徹底する必要があります。そして、このフルファネル・アプローチが鍵となる。ソーシャル、NPR、セレブリティ、ブランド、検索エンジンマーケティングなど、すべての要素が揃っていることを確認するのです。このような市場では、検索エンジンマーケティングだけから始めることが多いのですが、それでは範囲が狭すぎます。

フルファネル・アプローチを行うことで、ブラジルやドイツで見られるような結果が得られると思います。そのため、私たちは日本や韓国といったアジアにもこのアプローチを広げています。そして、融資のための潜在的な取り組みに戻りますが、私たちのホストの大半は個人のホストであり、私たちが構築する必要があるのは、そのような個人のためのものであることを忘れてはならないという事実をダブルクリックすることが重要だと思います。

例えば、広告を追加する場合、個人よりもプロのホストに不釣り合いな利益をもたらし、市場のバランスを崩すようなことがないように注意しなければなりません。それがAirbnbのユニークなところであり、異なるところですから。Airbnbはプロのホストのおかげで成り立っているわけではありません。私たちはホストがいることを嬉しく思います。彼らがエコシステムの一部であることは喜ばしいことですが、個々のホストコミュニティをサポートすることはさらに重要です。

アナリスト
ありがとうございます。

オペレーター
次はモルガン・スタンレーのブライアン・ノワックです。

ブライアン・ノワック
私の質問を取り上げていただきありがとうございます。デイヴ、3QのADRが上がっているということで、先ほどの質問に戻りますが、地理的な規模のロケーション、それは良いことだと思いますが、もう少し詳しくお聞かせください。どのような規模について話しているのですか?第3四半期のADRの伸びの要因や、その伸びの来年への持続性をどのように考えればいいのかを理解しようとしているところです。

デビッド・スティーブンソン
はい、第3四半期については、ここに記載したものが当面の見通しだと思います。為替や、大型住宅や地域的なミックスの変化により、前年同期を上回ると予想しています。

ラテンアメリカやアジアは順調に成長していますし、国境を越えた旅行も増えています。

しかし同時に、ADRは減少すると予測し続けており、四半期ごとに、ここ数四半期を通して驚くほど回復しています。

オペレーター
次の質問はみずほのジェームス・リーさんからです。

ジェームズ・リー
私の質問にお答えいただきありがとうございます。ひとつはADRについてですが、北米は明らかに1%減少しました。北米のADRが1%減少したとのことですが、その要因についてもう少し詳しくお聞かせ願えればと思います。また、ホストが価格設定を調整するためのツールを使用する際の価格弾力性についてもお聞かせください。消費者や旅行者が価格変動にどのように反応すると思いますか?ありがとうございます。

ブライアン・チェスキー
もちろん、私たちは価格設定の価格弾力性を測定していますし、価格の引き下げが全体的な宿泊数の増加につながるというメリットを感じています。

もちろん、手ごろな価格は世界中の人々にとって非常に重要です。特に北米では、カレンダー価格は上昇し、Airbnbで利用できる平均価格は上がっていますが、実際に予約される価格は下がっています。

これは、人々が素晴らしい価値を求めていることを示しています。北米では、前年比1%減でしたが、同じような物件、つまりサイズ、ロケーション、タイプのミックスを除いた平均では4%減でした。

ですから、北米のADRは前年比4%減ということになります。これは、ホテル業界が6~10%以上の上昇を謳っているのとは大きく異なります。

ですから、価値観のギャップは広がり続けているのです。

ジェームズ・リー
デイヴ、もうひとつ質問させてください。多くの投資家が学生ローンの免除や期限切れについて尋ねています。この問題をどのようにお考えですか?また、23年度のガイダンスで何か考えていることはありますか?ありがとうございます。

デイビッド・ステファンソン
学生ローンの返済免除とガイダンスへの影響について、私は具体的な見解を持っていません。

私たちが見ているのは、人々が景気の落ち込みを待ち続け、人々が旅行する気があるかどうか、景気が私たちの全体的な業績の足かせになるかどうかを懸念しているということだと思います。しかし、私たちが目にしているのはそのようなことではありません。私たちは、人々が他のことよりも旅行を優先しているという旅行における強い回復力を目の当たりにしています。そして、素晴らしい価値を提供するために行っているすべての取り組みが、価格を緩やかにしたり、下げたりすることで、他の選択肢に比べ、より大きな価値を提供しています。

ジェームズ・リー
わかりました、ありがとうございます。

オペレーター
次はウェルズ・ファーゴ証券の[聞き取れない]アナリストです。

アナリスト
こんにちは、ありがとうございます。ADRの問題に戻りたいと思います。ブライアンさん、北米のADRが4%というのは非常に参考になったのですが、中期的にADRが横ばいになるというデイブのコメントと、アフォーダビリティを引き続き推進していきたいというあなたのコメントをどう整合させればいいのでしょうか?あなたがいくつかのツールを導入し、そこにいくつかのインパクトを見ていることは知っています。また、市場が均衡し、ADRが適切な位置に達したと判断した場合、どのように判断するのでしょうか。ありがとうございました。

ブライアン・チェスキー
もう一度言います。

手頃な価格と我々の価格は、他の市場との相対的な関係を考慮する必要があると思います。明らかにインフレは進んでおり、世界中のほとんどのものは1年前よりも高くなっています。来年の今頃もそうだろう。例えば、北米のホテルは4%値下がりしていますが、少なくとも4%は値上がりしています。そして、私が聞いている最近のコメントに基づいて、彼らは価格が上昇し続けることを期待していると思います。

つまり、Airbnbの価格が上がらず、横ばいか安定したままで、ホテルが上がり続けるような世界であれば、Airbnbはホテルに比べてより手頃な価格で利用できるようになり続けることになる。しかし、そうなると、ゲストとホストの適切な価格のバランスをどうとるか、という別の問題が出てくる。それは市場にとって良いことです。

私たちにはホストがいて、彼らは私たちと関係のない単なるサプライヤーではありません。

ですから、私たちの目標は価格をできる限り下げることではありません。ホストが有意義な収入を得られるようにしながらも、ゲストにとって本当に価値のある収入となるような、ベストな価格のバランスを見出さなければならないのです。

ホストの多くは稼働率が非常に低いため、価格をある程度まで下げると、実際にビジネスが増えることをホストに示すことができます。ホテルとは違います。ホテルは通常、月に20泊か25泊は予約が入っています。月に30日予約が入っているホテルもあるかもしれません。しかし、ほとんどのホストはほとんど予約が入っていません。

だから、ほんの少し価格を下げることが大きな取引となる。そうすれば予約や宿泊数が増え、結果的に儲けが増える。しかし、あまりに価格を下げすぎると、その価値がなくなってしまいます。需要と供給のバランスを完璧にとり、双方がうまくいくようにする。その均衡、ゲストとホストのバランス、これが私たちの秘伝のソースのひとつだと思います。

ジェームズ・リー
ありがとうございました。

オペレーター
次はパイパー・サンドラーのトム・チャンピオンさんです。

トム・チャンピオン
こんにちは。長期滞在を促す、あるいは提供するためのツールを構築されたようですね。それが最終的に宿泊率にどのような影響を与えるとお考えでしょうか。ここ数四半期、宿泊率は18%前後で推移しています。今後、どのように推移していくとお考えですか?それからデイブ、あなたにも質問です。

今期もEBITDAマージンは非常に好調でした。長期的なマージンの可能性をどのようにお考えですか?もし更新されていれば教えてください。ありがとうございました。

ブライアン・チェスキー
トム、まず1つ目です。

長期滞在は宿泊数の18%を占めています。長期滞在とは明らかに1ヶ月以上の滞在を指します。先ほど申し上げたように、パンデミックの前は13%程度でした。

今、この先1四半期、2四半期、3四半期、4四半期でどう変化するかを正確に予測するのは非常に難しい。

ですから、第4四半期や次の第1四半期に18%がどうなっているかという予測を立てるつもりはありません。しかし、かなり自信を持って言えることは、今後10年間で、18%よりもずっと高くなるだろうということだ。

全体的な勝率は、ますます長期滞在に向かうと思います。その理由は、人類の歴史上かつてないほど、何億人もの人々が、そしておそらく10億人以上の人々が、10年前や20年前には存在しなかったような柔軟性のある仕事を、ノートパソコンを使ってするようになるからです。家族がいない若い世代で、実際にノートパソコンで仕事ができ、動き回れる人の数を考えてみてください。そして、学校に通う子供がいる家庭の人たちは、そうすることはできませんが、彼らの子供たちは夏には学校に行っていません。

そのため、夏休みを利用して遠出をする人がますます増えるでしょう。

冬は遠出をしようと考えている人も多い。本社を離れ、また戻ってくるかもしれない。

ですから、私たちが考えている基本的なことは、将来的にはもっと柔軟性が増すということです。そして、旅行でもなく、古典的な住宅でもない、1年リースや不動産のような住宅というカテゴリーが生まれると思います。その中間に位置するカテゴリーが生まれるでしょう。30日という滞在日数は長い。つまり、年間約1億泊が予約されています。

つまり、これはAirbnbを始めたときには存在しなかった、新しいカテゴリーのビジネスなのです。もし世界中の誰もが1ヶ月以上の滞在を予約したいのであれば、そして彼らは現地で予約しようとするのであれば、つまり、訪れることができない場所を予約し、前もってツアーを行うのであれば、Airbnbはそのための主要な場所になると思います。Airbnbの他に、このようなことができるグローバルプレーヤーはいないでしょう。

ですから、短期的な予測はできませんが、長期的には非常に強気です。この月極め滞在の分野では、さらに多くの機能とアップグレードを用意しており、採用が進むと思います。また、Airbnbに月極めでしかホストをしたくない人たちを呼び込むことができれば、新しいリスティングがたくさん生まれるでしょう。デイブ、あなたにバトンタッチします。

デイビッド・スティーブンソン
はい、ご質問ありがとうございます。EBITDAマージンについては、達成に向けて前進していると自負しています。マーケティング手法の変更、変動費の改善、固定費のテコ入れなどにより、かなりの進歩を遂げることができました。また、1日あたりの平均宿泊単価が上昇したことで、全体的なマージンが向上し、全体的な収益性が加速したことも覚えています。とはいえ、私たちは成長モードにあります。マージンの最適化にはあまり注力していません。しかし、私たちは成長することに集中しています。

時間をかけてマージンを拡大していく範囲ですが、一番大きなチャンスは、先ほどブライアンが話していたような、ホスト・サービスにゲストを追加するサービスだと思います。とはいえ、長期的な目標はありません。ただ、これほど早く収益性を確保できたことを誇りに思います。

トム・チャンピオン
お二人ともありがとうございました。

ブライアン・チェスキー
ありがとうございました。

オペレーター
次に、Evercore ISIのマーク・マハネイにお願いします。

マーク・マハネイ
AIとGen AIの影響について財務的な質問をしたいと思います。つまり、これらの投資が時間やアプリケーションに与える損益への影響について考えるとき、マネタイズの改善とコスト効率の改善のどちらにつながる可能性が高いと思いますか?両方とお答えになると思いますが、どちらかに傾くとしたらどちらでしょうか?ありがとうございました。

デビッド・スティーブンソン
マーク、ありがとう。はい、もちろん両方です。

タイミングだと思う。

短期的には、つまり、私たちが今、製品にかなりの量のAIを使っていることを思い出してください。例えば、パーティー防止技術やマッチング技術の多くにAIを使用していますが、私たちが持っている基盤技術は、実際にはAIが駆動しています。

私は、固定費分野でより大きな力を発揮すると考えています。

つまり、より少ない人員でより多くの仕事をこなせるようになるのです。

その結果、固定費と変動費の両方が改善されると思います。

その結果、より多くのカスタマー・サービスを自動化できるようになるでしょう。

ですから短期的には、固定費と変動費のレバレッジの恩恵を受けることができると思います。さらに時間が経てば、ブライアンにGen AIを使った今後のアプローチについて話してもらうのもいいと思います。そこには大きな鍵があると思いますが、もう少し時間がかかるかもしれません。

ブライアン・チェスキー
はい、いくつかお話ししましょう。Daveが言ったように、短期的には効率化、長期的には成長だと思います。

長期的な話をする前に、デイヴが言及した短期的な部分、つまりカスタマーサービスについてダブルクリックさせてください。

Airbnbの強みは、他に類を見ないことです。

アクティブなリスティングは700万件以上あり、誰もがユニークで、それは本当に特別なことです。しかし、Airbnbの問題点は、一点ものであるため、何が出てくるかわからないことがあるということです。

ですから、信頼性を高め続け、何か予期せぬ事態が発生した場合、カスタマーサービスが迅速に問題を解決したり、調停したりすることができれば、Airbnbを検討せず、ホテルしか利用しない多くの人々がAirbnbを検討する転換点になると思います。

そして、これから先の話に行く前に、このカスタマーサービスについてもう少し色を付けておくと、Airbnbに滞在して起こりうる問題は、ホテルよりも非常に多くの種類がある。

まず、ホテルに電話をすると、通常1つの物件で、すべての部屋を把握しています。Airbnbは世界中のほぼすべての国をカバーしています。多くの場合、ゲストのホストは私たちに電話をかけてきますが、彼らは相手側の人間、ホスト、ゲストとホストとは異なる言語を話す可能性さえあります。あなたが裁定する可能性のあるポリシーは70種類近くあります。その多くは100ページにも及びます。

ですから、カスタマーサービス・エージェントが、エージェントが聞いたこともないような地域の、2つの異なる国の2人の誰かとの問題に素早く対処しようとしているところを想像してみてください。AIにできることは、GPT-4のパイロット版を使用していますが、AIはすべてのポリシーを読むことができます。人間がすべてのポリシーを素早く読むことはできない。AIはゲストとホストの両方のケース履歴を読むことができる。そして、カスタマーサービスが基本的に採用し、修正できるようなマクロを作成することができます。そして、カスタマーサービス担当者が基本的に採用して修正できるようなマクロを書くことができる。エージェントが多くのチケットを処理するよりも、より多くのチケットを処理できるようになるからです。

エージェントと話をする必要さえなくなるだけでなく、サービスの信頼性も高まり、より多くの成長を引き出すことができる。

さて、これはもちろん大きな疑問につながる。AIを使って何ができるのか?前回の収益でもお伝えしたことですが、繰り返す価値があります。

もしあなたが今ChatGPTに行って質問し、私がチャットGPTに行って質問するとしたら、ほとんど同じ答えが返ってくるでしょう。なぜかというと、GPTはあなたが誰なのか知らないし、私が誰なのかも知らない。

地球はどこまで、月はどこまで、とかね。それに対して条件付きの答えはない。でも、人生にはたくさんの疑問がある。旅行もそのひとつで、誰にとっても正しい答えがあるわけではない。どこに行くべきか?どこに泊まるべきか?誰と行くべきか?何を持って行くべきか?これらの質問はすべて、その人次第だ。

だから私たちは、大規模な言語モデルを開発するために大規模な研究所を建設するつもりはない。それはインフラプロジェクトのようなもので、橋を架けるようなものですが、私たちは車のように橋の上にアプリケーションを構築するつもりです。Airbnbはインターフェイスのデザインにおいてクラス最高だと思います。

ここ数年、それを実感しています。そして私たちは、AIのための画期的なインターフェースをデザインできると思います。

AIのインターフェースはチャットではないと思います。なぜなら、マルチモーダルなインターフェースが必要だからです。テキストであり、画像であり、ビデオでもある。そして、タイピングよりもはるかに速く、欲しいものを見ることができる。

だから、まったく新しいインターフェイスが生まれたと思う。また、パーソナライズされたサービスを提供することも重要で、お客様についてより深く知ることができます。

そのため、アカウント・プロフィールやパーソナライゼーション、ゲストを理解することにますます投資しています。私たちはAirbnbのすべてのお客様について、世界中のどの旅行会社が顧客について知っているよりも多くのことを知りたいのです。そうすれば、よりパーソナライズされたサービスを提供することができますし、私たちのアプリは、世界中の地元の体験、地元の家、地元の場所にお客様をマッチングできるAIのコンシェルジュのようなものになるでしょう。

AIについて最後に申し上げたいのは、AIで最も成功する企業はどこかということです。携帯電話を最もうまく導入した企業はどこだろう?インターネットを最もうまく取り入れたのはどの会社だろう?それは、最も革新的で、製品主導型の企業でした。そして、私たちは製品主導、デザイン主導、テクノロジー主導の企業だと思う。私たちは常に新しい技術の最前線にいたいと思っています。

だから私たちはそれに取り組んでいる。そして、今後数年のうちにエキサイティングなものが見られると思います。

マーク・マハネイ
ありがとう、ブライアン。デビッド、ありがとう。

オペレーター
以上で質疑応答を終わります。ここで、ブライアン・チェスキーに電話を戻し、閉会の挨拶をお願いしたいと思います。

ブライアン・チェスキー
それでは皆さん。本日はありがとうございました。簡単に振り返ってみたいと思います。売上高は25億ドルで、前年比18%増でした。純利益と調整後EBITDAはともに第2四半期として過去最高となりました。また、12ヶ月前キャッシュフローは39億ドルでした。

これは43%のフリー・キャッシュフロー・マージンに相当します。私たちは上半期に多大な進歩を遂げましたが、多くの点ではまだ始まったばかりです。11月には、2023年ウィンター・リリースの一環として、新機能とアップグレードを発表する予定です。私はあなた方と一緒に成し遂げられることを誇りに思います。

そして、来期もさらに多くのことを皆さんと分かち合えることを楽しみにしています。

オペレーター
以上で本日の電話会議を終わります。ご参加ありがとうございました。

これより通話をお切りください。

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?