参考和訳 SoFi (SOFI) 31 Jul 232023 Q2 Earnings call transcript

オペレーター
おはようございます。本日はSoFiの2023年第2四半期決算説明会にご出席いただきありがとうございます。この電話会議では、プレゼンテーションの間はすべての回線をミュートし、最後に質疑応答の機会を設けます。[オペレーターの指示]

それでは、司会のSofiインベスター・リレーションズのマウラ・サーに会議を引き継ぎたいと思います。マウラさん、お願いします。

マウラ・サー
ありがとうございます。SoFiの2023年第2四半期決算電話会議にようこそ。

本日はアンソニー・ノト最高経営責任者(CEO)とクリス・ラポイント最高財務責任者(CFO)にご登場いただき、当社の業績と最近の出来事についてお話しいただきます。

当社の決算発表に添付されたプレゼンテーション資料は、当社ウェブサイトの投資家向け情報セクションでご覧いただけます。

本日の発言には、将来の見通しに関する記述が含まれますが、これは当社の現時点での予想および予測に基づくものであり、リスクおよび不確実性を伴います。

これらの記述には、当社の競争優位性と戦略、マクロ経済情勢と見通し、将来の製品とサービス、将来の事業および財務業績が含まれますが、これらに限定されるものではありません。

当社の実際の業績は、これらの将来見通しに関する記述によって意図されたものとは大きく異なる可能性があります。

これらの結果が大きく異なる原因となりうる要因については、本日のプレス・リリースおよび証券取引委員会に提出した最新のフォーム10-K、ならびに今後提出予定のフォーム10-Qを含むSECへの提出書類に記載されています。本通話で当社が述べる将来の見通しに関する記述はすべて、本日時点の仮定に基づくものです。新たな情報や将来の出来事により、これらの記述を更新する義務を負うものではありません。

それでは、アンソニーに話を移したいと思います。

アンソニー・ノト
皆さん、おはようございます。

SoFiの第2四半期は、9四半期連続で過去最高の収益、4四半期連続で過去最高の調整後EBITDAを記録しました。これらの業績は、テクノロジー・プラットフォーム事業部門と金融サービス事業部門の両部門において、記録的な売上高を達成したことによるものです。市場の変動や業界の混乱にもかかわらず達成したこれらの業績は、当社の事業のユニークな多様化と、ワールドクラスのチームによる強力な実行力を反映したものです。

このような業績を達成できたことを大変嬉しく思います。各セグメントにおける主要な基本トレンドは、事業全体が引き続き勢いを増していることを示しており、今後数四半期にわたって何が待ち受けているのか、さらに楽しみです。第2四半期の主な業績としては、調整後純収入が前年同期比37%増の4億8900万ドルとなり、過去最高を記録しました。調整後EBITDAは過去最高の約7,700万ドルで、これは利益率43%増、連結利益率16%に相当します。

会社レベルでは、GAAPベースの純利益率が36%増加し、損失はわずか4,800万ドルとなりました。SoFi銀行のGAAPベースの純利益は6,300万ドル超で、マージンは17%でした。バランスシートの観点からは、SoFiのユニークな価値提案が引き続き質の高い預金を生み出し、前四半期比で27億ドル増加し、当四半期は約127億ドルの預金残高で終了しました。

重要なことは、消費者預金の90%以上が粘着性のある直接預金会員からのものであり、預金の98%近くが保険に加入していることです。

制限付き現金を除く現金および現金等価物は、3 月 31 日から 5 億 2800 万ドル増加し、30 億ドルとなり、当行の強固な流動性が強化されました。有形簿価は 1,400 万ドル増加しました。

第4四半期のGAAPベースの黒字化に向けて順調に進んでいる。また、この予想される達成を裏付けるいくつかの傾向が際立っています。貸出の純利息収益は2億3,200万ドルとなり、貸出の直接帰属費用を1億3,900万ドル上回った。調整後EBITDAは7,700万ドルとなり、2四半期連続で株式報酬費用7,600万ドルを上回った。また、金融サービス事業の寄与損失は、前年同期比で 2,000 万ドル改善し、400 万ドルの損失となり、寄与利益の黒字化に向けて大きく前進しました。会員および商品の観点からは、以下の点を強調したい。2023 年第 2 四半期の新規加入者数は過去最高の 58 万 4,000 人となり、総加入者数は前年同期比 44%増の 620 万ドルとなりました。

第 2 四半期の新商品は過去 2 番目に多い 84 万 7000 品目で、商品総額は前年同期比 43%増の 940 万ドルとなった。

当四半期末の金融サービス商品は790万ドルで、前年同期比47%増、貸出商品は150万ドル超で、前年同期比25%増となった。そして最後に、SoFiの商品に対する口コミの現実性が高まっていることに加え、単独でのブランド認知を高めるための取り組みにより、力強い成長を遂げました。

一例として、最近実施した「Changing the Face of Finance」キャンペーンは、女性と個人金融に関する社会のジェンダー・バイアスに挑戦するもので、最初の5週間で7,200万回以上のインプレッションを獲得しました。

差別化された商品・サービス一式が新規会員・既存会員双方の共感を得続け、効率性を向上させながらこの成長を牽引してきました。

次に、セグメント・レベルの業績とトレンドに触れたいと思います。貸出の調整後純収入は前年同期比 29%増の 3 億 2200 万ドルとなりました。個人向けローン事業は当四半期も好調を維持し、取扱高は前年同期の 25 億ドルから 51%増の 37 億ドルとなり、過去最高を記録しました。

当部門のアンダーライティング・モデルと質の高い与信に重点を置いた結果、これらのローンは安定した業績を上げており、年率換算の正味償却率は前四半期比で低下し、2.94%となりました。学生ローンでは、当四半期も低水準の組成となりました。しかし、この 3 年間で初めて、今年後半に向けた事業の見通しが明確になりました。

住宅ローン事業では、当四半期の初めに実施した少額買収によるキャパシティと機能の増強が奏功し、前四半期比で 3 倍近い取扱高を達成しました。能力と機能の向上により、VA ローンを開始することができ、退役軍人の住宅探しを、専用金利、組成手数料無料、頭金なし、専 任のローン担当者により支援することができました。

当行は引き続き、銀行免許の利点をフルに活用し、貸出業務と金融サービス業務の両部門で大きな経済効果を上げています。その結果、バランスシート上の低コストの預金が増加し、純利息収益は好調に推移し、NIMも順次拡大しています。

第 2 四半期末現在、貸出金の 50%は預金で調達されており、当四半期に調達された 27 億ドルの新規預金は、44 億ドルの貸出総額を最もコスト効率の良い方法で調達する上で不可欠なものでした。

当行の貸出余力は引き続き堅固で、貸出資金と流動性ニーズに対応できる総融資余力は200億ドル超、四半期ごとに20億ドル超増加している預金130億ドル、自己資本30億ドル、倉庫余力80億ドル超となっています。

最後に、当行はSoFi Money会員の力強い成長、質の高い預金、消費水準の向上に貢献しています。これにより、平均利用額が増加しているにもかかわらず、口座の平均残高は高い水準にある。

SoFiマネーの会員は前年比約47%増の270万口座となり、直接預金ポートフォリオのFICOスコア中央値が747と、これらの会員の質の高さを考えると、クロスバイの機会は十分にあると思われます。新たに資金を調達したSoFi Money口座の50%以上が、30日目までに口座振替を設定しています。そして、これは支出に大きな影響を与えています。第2四半期の年率換算の利用額は、2022年通年の利用額の2.7倍を超えました。また、第 2 四半期の平均入金口座あたりの支出は前四半期比で 13%増加した。

金融サービス部門全体では、純収入は前年同期比 3 倍以上の 9,800 万ドルとなり、前四半期比では 21%増加した。この大幅な増収は 3 つの要因によるものである。

第一は、SoFi Money、Invest、Credit Card、SoFi Protect の各サービスにおける会員数の堅調な伸びである。

2つ目は、拡大する会員基盤が当社のプラットフォームをフル活用することによるクロスバイである。そして3つ目は収益化です。SoFiマネーの預金残高と会員の利用額の増加、SoFiインベストのAUMの増加、SoFiクレジットカードの利用額の安定性により、金融サービス商品ごとの収益は前年比倍増の50ドルとなった。

この3つのトレンドはすべて、今後も成長の勢いが続くと予想している。顧客獲得への継続的な投資にもかかわらず、金融サービス部門の収益性は大幅に改善した。金融サービス事業の第 2 四半期の寄与損失はわずか 430 万ドルで、2023 年第 1 四半期の 2,400 万ドル、2022 年第 4 四半期の 4,400 万ドルの損失から 2,000 万ドルの改善となった。

ユニット・エコノミクスが大幅に改善し、営業レバレッジが拡大した。

アカウントあたりの変動利益の改善は、収益化率の向上と、マーケティングの効率化とクロスバイイングによる顧客獲得コストの低下の結果である。ユニット・エコノミクスの改善と会員規模の拡大により、変動利益は総取得コストを大幅に上回っている。

第4四半期には、金融サービス事業セグメントの変動利益合計がセグメント固定費を上回り、その時点で3つの事業セグメントすべてがプラスの貢献利益を計上すると見込んでいる。

会員数と商品数の堅調な伸びは、5つの差別化ポイントにおいて絶え間ない反復を行うという企業文化を反映している。

例えば、第2四半期には、普通預金の預金利回りを4.3%に引き上げ、さらに4.4%に再引き上げました。また、エクスペディアとの提携により、SoFi トラベルを開始しました。SoFi トラベルでは、SoFi クレジット・カードで予約した場合、会員割引と 3%のキャッシュバック特典をご利用いただけます。

SoFiトラベルは、SoFi会員が経済的自立を達成できるよう支援するというSoFiの使命の次の段階である、会員がより良く消費できるよう支援する最初の取り組みです。SoFiトラベルは、会員が経済的自立を達成できるよう支援するというSoFiのミッションの次の段階です。今月初め、当社はODDITY IPOの唯一のリテールディストリビューターとなりました。これは、資本市場のIPO活動の低迷による長い干ばつの後、IPOの活発なパイプラインの始まりとなるはずです。何倍もの申し込みがあったにもかかわらず、関心を示してくれたすべての会員に配分を行うことができた。メインストリート向けのIPOをIPO価格で提供することによる差別化と選択は、強い印象を与え、人々をプラットフォームに引き込むのに役立ちます。

そしてODDITYも例外ではなかった。この取引に関連するマーケティングは合計800万インプレッションを牽引し、新規投資会員の増加とAUMの増加を後押しするだけでなく、プラットフォーム全体のブランド認知度と会員数の増加にもつながりました。

テクノロジー・プラットフォームの全セグメント売上高は8,760万ドルで、前四半期比13%増、セグメント・マージンは20%でした。

重要なのは、第4四半期までにテクノロジー・プラットフォーム収益の前年同期比成長率が加速することで、新規パートナーによる同プラットフォームへの貢献が増加するとともに、既存パートナーによる製品採用が拡大すると見込んでいることです。

テック・プラットフォームの全体的な多角的成長戦略には、新しい垂直セグメント(特にB2Bパートナー)における成長、新製品、新しい地域が含まれるほか、より持続的な収益源と成長が見込まれる大規模な既存顧客基盤を持つパートナーに重点を置いている。

第2四半期、ガリレオは5社の新規顧客と契約し、この戦略に対して大きく前進した。新規契約顧客の100%が既存顧客ベースまたはポートフォリオを持ち込んでおり、新興企業に比べて収益創出までの時間が大幅に短縮された。共同案件のパイプラインの拡大とともに、Galileoとテクニシスが提供するサービスを統合し、顧客基盤を拡大した。

テクニシスは当四半期に過去最高の売上高を記録し、継続的な成長に向けて前進を続け、当四半期中に4社の顧客を稼動させました。また、当社独自のデータとアルゴリズムを活用して取引詐欺の減少を支援するペイメント・リスク・プラットフォーム製品や、自然言語AIを活用したチャットボットであるKonectaなどの新製品も、非常に高い評価を得ています。

最後に、上半期の金融サービス業界の混乱と変動に耐え抜いただけでなく、その変動の影響を受けやすいテクノロジー・プラットフォーム事業と金融サービス事業が牽引し、記録的な業績を達成できたことを誇りに思います。素晴らしいチームの実行力と、600万人を超える会員の皆様のおかげで、お客様のあらゆる金融ニーズにお応えするワンストップショップというビジョンを素晴らしい形で実現することができました。

それでは、クリスに当四半期の財務状況と見通しの説明をお願いします。

クリス・ラポイント
ありがとう、アンソニー。全体的には、事業全体が成長傾向にあり、素晴らしい四半期でした。金融サービス業界に顕著な逆風が吹く中、急速に進化するマクロ環境の中で事業を展開しているにもかかわらず、記録的な収益と調整後EBITDAを達成することができました。当四半期の主な財務ハイライトをご説明した後、財務見通しについてご説明します。特に断りのない限り、2023年度第2四半期の調整後業績と2022年度第2四半期の調整後業績を比較します。

GAAPベースの連結損益計算書およびすべての調整表は、本日の決算発表および来週提出予定の10-Q報告書に記載されています。

当四半期の調整後純収入は4億8,900万ドルで、第1四半期の4億6,000万ドルから前年同期比37%増、前四半期比6%増となり、第2四半期ガイダンスの4億7,000万ドルから4億8,000万ドルを上回り、過去最高を記録しました。調整後EBITDAは7,700万ドル、マージン16%で、これも直近ガイダンスの上限である5,000万ドルから6,000万ドルを上回り、過去最高を記録した前四半期を上回りました。

これは前年同期比で10ポイントのマージン改善であり、すべての機能経費ラインにおいて大幅な営業レバレッジを実証した。

実際、売上高に占める営業・マーケティング費用の割合は6四半期連続で低下し、マーケティング費用は2022年第2四半期比で約300ベーシス・ポイント減少した。その結果、調整後 EBITDA 利益率は前年同期比で 43%増加した。

当四半期のGAAPベースの純損失は4,800万ドルで、前年同期比で4,800万ドル改善しました。SBCが調整後純収入の15.5%に低下したのに対し、前年同期は23%でした。当四半期のGAAPベースの純利益率は36%となり、2023年第4四半期のGAAPベースの純利益黒字化に向けてさらに前進しました。

次にセグメント・レベルの業績ですが、3 つのセグメントすべてで前年同期比で大幅な伸びを示しました。レンディング事業では、第 2 四半期の調整後純収入は前年同期比 29%増の 3 億 2200 万ドルとなりました。非金利収入は30%減少しましたが、純金利収入が前年同期比103%増加したことが業績を牽引しました。

正味受取利息の伸びを牽引したのは、平均受取利息資産が前年同期比で 17%増加したことと、平均利回りが前年同期比で 289 ベーシス・ポイント上昇したことです。

また、当四半期の預金残高が 27 億ドル増加したのに対し、貸借対照表の貸出金残高が前年同期比で 24 億ドル増加したことも特筆すべき点です。預金と倉庫設備との間で 216 ベーシス・ポイントのコスト削減を実現したことで、純利鞘が大幅に改善され、貸借対照表上に貸出金を保有し、純利息収益を回収することの利点が明確になりました。

今後については、以下の2点の結果、非常に健全な純金利マージンを維持できると考えている。

第一に、資金調達の構成は引き続き預金に向かうでしょう。そしてもう1つは、新規貸出に対する基準金利の上昇分を加重平均クーポンに転嫁し続けることです。

非金利収入面では、第 2 四半期の貸出実行高は前年同期比 37%増の 44 億ドルとなり、前年同期比 51%増の 37 億ドルとなった個人向けローン事業の記録的な貸出実行高に牽引されました。

しかし、マクロ要因が引き続きこれらの事業に逆風を与えているため、学生ローンの組成は前年同期比1%減、住宅ローンは同27%減となりました。

第 2 四半期には、個人ローン、学生ローン、住宅ローン・ポートフォリオの一部を売却しました。

個人ローン事業におけるこれらの売却の実行水準は、ヘッジを除くと 104.1%、ヘッジを含めると 104.5%でした。

学生ローンについては、ヘッジを除くと 101.5%、ヘッジを含めると 104%を超える水準で実行しました。

住宅ローンについては、ヘッジを除くと 101.2%、ヘッジを含めると 102%近い水準で売却を実行しました。

今四半期は、厳格な与信基準を維持し、品質に規律を重んじた結果、引き続き好調な与信実績となりました。

個人ローンの借り手の加重平均収入は 164,000 ドル、加重平均 FICO スコアは 745 点です。

学生ローンの借り手の加重平均収入は163,000ドル、加重平均FICOスコアは768である。

オンバランスの延滞率および償却率は健全で、COVID以前の水準を下回っている。

2023年第2四半期のオンバランスの個人向けローンの90日延滞率は40bp、年率換算の個人向けローンの償却率は前四半期比で低下し2.94%となった。

オンバランスの学生ローンの 90 日延滞率は 13bp であったが、年率換算した学生ローンの償却率は 42bp であった。

引き続き、より広範な業界水準に比して非常に健全な業績を見込んでいる。レンディング事業の寄与利益は 1 億 8,300 万ドル(利益率 57%)と、前年同期の 1 億 4,200 万ドル(同 57%)から増加しました。

テック・プラットフォームに話を移すと、当四半期の純収入は前年同期比4%増、前四半期比13%増の8,800万ドルとなり、過去最高を記録しました。全体としては、主にガリレオ口座の拡大が年間売上高の伸びを牽引し、合計で1億2900万ドルとなりました。

また、プラットフォーム全体で9社の新規顧客と契約した。当部門の貢献利益は1,700万ドルで、利益率は前四半期比20%増となった。注目すべきは、第4四半期までにテクノロジー・プラットフォーム・セグメントの売上高が前年同期比で加速度的に増加する見込みであることで、利益率も引き続き拡大する見込みである。

金融サービス部門に目を移すと、純収入は前年同期比223%増の9,800万ドルで、SoFi Moneyの収入が過去最高を更新したほか、SoFi Credit Card、SoFi Invest、レンディング・アズ・ア・サービスが引き続き好調に貢献しました。

全体的な収益化は引き続き改善しており、商品ごとの年換算収益は50ドルに達し、前年同期比で2倍以上、前四半期比で9%以上増加しました。当四半期の金融サービス商品の取扱高は790万ドルに達し、前年同期比47%増となりました。また、四半期ベースで引き続き好調な商品数を記録しており、前年同期の58万4,000商品に対し、当四半期は75万9,000商品を新たに追加しました。

SoFiマネーは270万件近く、SoFiインベストは230万件、リレーは260万件となりました。当四半期の貢献損失は400万ドルで、前年同期比では4900万ドル以上、前四半期比では2000万ドル近く改善しました。

引き続き、2023年第4四半期までに同事業のプラス寄与を見込んでいます。

バランスシートについては、潤沢な現金と過剰流動性により、引き続き十分な資本を確保しています。SoFi銀行の設立により、当社の強固なバランスシートはさらに強化され、より柔軟で、他の資金調達手段と比較して低い資本コストを利用できるようになりました。第2四半期には、現金および現金同等物が5億2800万ドル増加した結果、資産が31億ドル増加しました。これは、当社の流動性の高さと現金へのアクセスの良さを示すとともに、個人向けローンの組成が引き続き目覚ましい伸びを示していることから、バランスシートにローンを追加したものです。

バランスシートの負債側では、預金が大幅に増加し、前四半期の27億ドル、前年同期の23億ドルに対し、前四半期比27億ドル増の約130億ドルとなった。このため、当四半期には、85 億ドルの倉庫設備から 400 万ドルの引き出しを行いました。

さらに第2四半期には、コーポレート・リボルバーをさらに5年間延長し、6億4,500万ドルまで増額しました。このことは、特に現在の市場環境において、当行の流動性の高さをさらに際立たせています。

規制上の自己資本比率に関しては、当四半期末時点の総自己資本比率は16%と、引き続き規制上の最低水準を十分に上回っています。

最後にガイダンスについてご説明します。過去12ヶ月間を通じて、当グループは多様で高成長の収益源、複数のコスト効率に優れた資本源、質の高いクレジットの引き受けに注力すること、そして事業規模の拡大に伴い高い営業レバレッジを確保することのメリットを実証してきました。

このようなメリットは、現下のマクロ環境を踏まえても、今後も持続すると予想される。

下半期には、調整後純収益10億2,500万~10億8,500万ドル、調整後EBITDA1億8,000万~1億9,000万ドルを見込んでおり、第4四半期に収益とEBITDAの大部分を計上する予定である。

第4四半期にはGAAPベースの純利益の黒字化が見込まれるため、株式報酬と減価償却費は第3四半期、第4四半期ともに第2四半期の報告水準を若干上回ると予想しています。このガイダンスは、2023年度通期の売上高が19億5,500万ドルから20億2,000万ドルという従来のガイダンスを上回る19億7,400万ドルから20億3,400万ドルになることを意味しています。

下半期のガイダンスは、2023年通年の調整後EBITDAが3億3,300万ドルから3億4,300万ドルとなり、事前のガイダンスの2億6,800万ドルから2億8,800万ドルを上回ります。これは通年の調整後EBITDAマージンが40%から44%増加することを意味する。全体として、第2四半期の業績と継続的な前進をこれ以上誇れることはありません。調整後純収入4億8900万ドル、調整後EBITDA7700万ドルを達成したことで、長期的な成長目標に対して大きな前進を続けており、SoFiをトップクラスの金融機関にするという究極の目標を追求し続けるために、非常に十分な資本を維持しています。

それでは、質疑応答を始めます。

オペレーター
それでは、質疑応答の時間です。

最初の質問は、ジェフリーズのジョン・ヘクトです。ジョン、あなたの回線が開きました。どうぞ。

ジョン・ヘクト
ありがとうございます。ありがとう。おはようございます。クリスさん、異なるカテゴリーのローンの売却について少し詳しくお話いただきましたが、売却の実行について、もう少し詳しく教えてください。

クリス・ラポイント
ジョン。

当四半期は全体で約3億4,000万ドルの全ローンを売却しました。

PL全体のローン売却額は5,000万ドルで、実行率は104.1%でした(期中のヘッジ・ゲインを除く)。

第 2 四半期末現在、PL ブックは 104.1%でマークされています。

学生ローンの売却額は 1 億ドルで、ヘッジを除いた実行率は 101.5%、ヘッジを含めると約 1.4%でした。第2四半期末の学生ローン残高は約101.9%でした。しかし、ここで重要なことは、1億ドルの売却額はポートフォリオ全体よりも加重平均寿命が著しく低いということです。

つまり価値が低い。

しかし、これらの特定のローンは、マークされた位置よりも高い執行価格で売却されました。残りの1億9,000万ドルは住宅ローンで、ヘッジを除いた実行率は101.3%、ヘッジを含めると1.2%でした。また、第2四半期末現在、住宅ローン残高は89.2%でマークされている。

2021年には36億ドルを調達し、85億ドル超のウェアハウスラインを利用することができましたが、現在引き出しているのは40億ドルに過ぎません。

このような柔軟性がある以上、私たちは常に、私たちが組成したローンに対するリターンを最大化し、全体的なROEも最大化したいと考えています。

今期はチャネルを維持するために少額の売却を行いましたが、リターンを最大化することに重点を置いています。

ジョン・ヘクト
なるほど。それは素晴らしい。ありがとうございます。

次に、アンソニーについてですが、新規顧客の獲得にまだ勢いがあります。チャネルについてお聞かせください。新規顧客の獲得先や獲得方法、新規顧客の特徴に変化はありますか?

アンソニー・ノト
はい、ありがとうございます。

過去5年半の間、私たちのマーケティングにおける第一の目的は、ネイティブ・ブランドの認知度を高めることでした。未知のブランド認知度は、金融サービス商品が必要なときに100人に聞いたとき、誰を思い浮かべるかで測ります。私たちが2018年に入社したとき、100人中2人がSoFiと答えたのです。私たちの単独でのブランド認知度は1桁台後半に達しています。多少の変動はありますが、2%から1桁台後半まで引き上げるのは至難の業です。国内のトップ銀行、上位5行の認知度は20%から30%です。

私たちはブランドの認知度を高め、信頼を築き、有名ブランドになりつつあります。それと並行して、私たちはデジタル・マーケティングやその他の伝統的なマーケティングを行い、顧客獲得コストの最適化を図るとともに、会員数の増加や商品の拡大を図っています。

そして今四半期は、フライホイールが本当に機能していると確信できる最初の四半期だと思います。つまり、顧客獲得コストの効率化が進んでいるということです。このような効率性は、マーケティングチームと製品チームがテクノロジーとコンテンツ情報分析を通じて日々反復し、効率性を高めていることに加え、ブランド認知度が向上していることと相関しています。

金融サービス事業で貢献収益性を達成できるようになる理由のひとつは、12カ月あるいは24カ月は投資回収が見込めないような買収に莫大な資金を費やしているにもかかわらず、ユニット・エコノミクスと顧客獲得コストを除外していることです。したがって、私たちは現実のメリットを享受し始め、商品別の効率性のメリットを感じ始めています。

ですから、私は特定のチャンネルや特定の取り組みを指摘するつもりはありません。過去5年半にわたって行ってきた総合的なアプローチが、今四半期、そして第3四半期に向けて実を結び始めているのです。

オペレーター
ありがとうございました。[では次の質問は、みずほのダン・ドレフさんからです。ダン・ドレフさん、ただいま回線は開いております。どうぞ。

ダン・ドレフ
クリス、素晴らしい結果ですね。ひとつだけ質問があるのですが、今期はレンディングの非金利収入が減少していますね。その理由を教えていただけますか?ありがとうございました。

クリス・ラポイント
ダン。

非金利収入は前四半期比で減少しましたが、これは金利上昇による公正価値評価損の影響です。また、PL償却額の絶対額も増加しました。

前四半期比で償却額が増加した一方で、準備書面でも申し上げましたように、当四半期の個人向けローン事業の償却率は年率換算で2.94%となり、第1四半期から低下しました。

現在の市場環境では、純利息収益が貸出部門の収益に大きく貢献すると考えています。というのも、ローンを長期間保有し、純利息収入を得る方が、売却や短期的な収益化の機会を得るよりも、はるかに優れたリターンが見込めるからです。

さて、公正価値評価損について具体的に申し上げますと、すべての商品においてローンの評価損は前期比で減少しました。特に個人向けローン事業では、時価評価損は104.3%から104.1%に減少しました。これは、割引率が60ベーシスポイント上昇し、6.1%となったことによるものです。また、2年物国庫スワップ金利が約69bp上昇し、セカンダリー取引観測の結果スプレッドが10bp縮小した。

これは、ポートフォリオ加重平均クーポンが40ベーシス・ポイント増の13.6%、条件付期限前償還率の前提が10ベーシス・ポイント減の19%となったことで一部相殺された。印の前提条件における年間デフォルト率は4.6%にとどまり、これは第1四半期と同じであった。

ここで重要なことは、実際に実現した第2四半期の年間デフォルト率は2.94%で、前四半期から低下したことである。つまり、当四半期に実際に発生した損失は、年間166ベーシス・ポイント、またはローンの耐用年数で250ベーシス・ポイントとなり、現在のマーク104.1%を下回っています。学生ローン事業では、公正価値マークは101.6%から101.9%に減少しました。これはいくつかの要因によるもので、まず割引率が30ベーシスポイント上昇し、4.4%となりました。これはベンチマーク金利が50ベーシスポイント上昇し、スプレッドが約20ベーシスポイント引き締まったことによる。

第二に、CDRは10ベーシスポイント上昇し50ベーシスポイントとなった。第三に、CPRが20bp上昇し10.6%となった。これらはポートフォリオ加重平均クーポンが10bp増の5bpとなったことで一部相殺された。ここで重要なことは、実際の第2四半期の年間デフォルト率は40bpであったということである。つまり、実際に損失が発生しているのは、年間10ベーシス・ポイント、またはローン残存期間を通じて50ベーシス・ポイントであり、現在のマーク101.9%に織り込まれているものよりも低いということです。

オペレーター
ありがとうございました。

次の質問はKBWのマイク・ペリートです。マイク、回線が開きました。ご質問をどうぞ。

マイケル・ペリート
アンソニー、クリス、おはよう。私の質問に答えてくれてありがとう。少し趣向を変えて、バランスシートについて質問したいと思います。下期と通期のバランスシートについて、どのような成長を見込んでいるのか、少しお聞かせいただけますか?つまり、自己資本比率は現在でもかなり健全です。しかし、引き続き下降を続けています。一部のローンについては全期間が長期化するため、さらに償却が進み、バランスシートの成長率はここから鈍化すると考えてよいのでしょうか?好調なオリジネーションがあったとしても、それは続くと思われますか?あるいは、その点についてはどのようにお考えですか?

クリス・ラポイント
そうですね。資産から見た全体的な成長という点では、ここ数四半期と同様の成長を見込んでいます。しかし、ペイダウンの結果、償却費は明らかに増加しています。負債サイドでは、預金は引き続き健全な伸びを見込んでいます。

今期も20億ドル以上の成長を見込んでいます。

つまり、ネット・ネットで見れば、バランスシートは前四半期と同様の成長を遂げるでしょう。

ご指摘の自己資本比率に関しても、全体として10%台半ばと非常に健全であり、十分な資本を投入しています。

アンソニー・ノト
オペレーター、次の質問は?

オペレーター
ありがとうございます。

次の質問はパイパー・サンドラーのケビン・バーカーです。ケビン、回線が開きました。続けてください。

ケビン・バーカー
おはようございます。ありがとうございます。NIMについてフォローアップしたいと思います。今期は特に個人向けローンが成長を続けており、その牽引役となっています。

さて、年末に向けて、学生ローンの借り換えが活発化すると思われます。個人向け融資から学生向け融資への移行が進むにつれて、純金利マージンに多少の圧力がかかると予想されますか?それとも、学生ローンからの借り換えが回復し、個人ローン側の勢いと相まって、資産サイドの成長が加速する可能性があるとお考えですか?

クリス・ラポイント
第3四半期に関して申し上げれば、NIMマージンは非常に健全な水準を維持すると予想しています。しかし、私たちは保守的な見方をしています。資金コストの上昇の可能性や様々な価格戦略、また特に第4四半期には学生ローンの借り換えにローン組成の構成比がシフトすることを考慮し、下半期の全体的なガイダンスにはそのように織り込んでいます。

ご存知のように、FRBが金利を引き上げるタイミングと、私どものローンの価格設定との間にはタイムラグがあります。私どもはフォワード・カーブに合わせて価格設定を行っているため、FRBが金利を引き上げると、私どもの資金調達コストに影響を及ぼします。しかし、ご案内の通り、当四半期のNIMマージンは前四半期比5.74%増となり、非常に健全な水準を維持できると考えています。

ケビン・バーカー
わかりました。ありがとうございました。

オペレーター
ありがとうございました。

次の質問はTruistのアンドリュー・ジェフリーさんからです。アンドリューさん、お電話が開きました。どうぞ。

アンドリュー・ジェフリー
ありがとうございます。おはようございます。ご質問をありがとうございます。預金の伸びは非常に印象的で、好調を維持しており、明らかに差別化の源泉となっています。クリスやアンソニー、2、3の側面についてコメントいただけますか?ひとつは、特に銀行業界の細分化とFRBの導入を考えると、その持続性、あるいは加速の可能性についてです。そして2つ目は、他のプロバイダーから同様の高利回りの口座が提供され、競争が激化する中で、非常に高い、あるいは市場的に高いAPY、つまりその持続可能性をどのように見ていますか?

クリス・ラポイント
そうですね。私たちはこの1年半の間に、独自のAPYとSoFi Moneyを設定できるようになり、質の高い預金で貸出側の資金コストを下げることができるようになったことに非常に興奮しています。

預金に関しては、預金残高の90%、つまり消費者金融からの預金残高がダイレクト・デポジットによるものです。最初の商品で会員との関係を築き、信頼と信用を築き、2つ目の商品が必要になったらSoFiに来てもらうという戦略を考えると、会員との主要な関係を確実に築きたいと考えています。

そのため、私たちは今後も目的意識を持って、質の高い預金と質の高い成長に注力していくつもりです。

SoFiマネーの会員獲得により、今後も四半期に20億ドルの預金を増やすことができると確信しています。また、APYでどことも競争し続けることができると確信しています。それが合理的な企業です。つまり、私たちは非常にユニークな存在なのです。手数料なしで得られる4.4%のAPYで預金を引き入れると、その預金は私たちのオリジネーション・プラットフォームにおいて、さらに高い利回りを持つビジネスに資金を供給しています。私たちが競争しているAPYトップ・ティアでは、同じオリジネーション・プラットフォームを持たず、私たちができるような利回りを預金から生み出すことはできません。

そのため、当行はローンのオリジネーターであると同時に、200万ドルまでの預金保険に加入している銀行でもあるという強みがあります。

それに加えて、マネーの会員が、変動収益性の高い別の商品を購入してくれるというメリットもあります。

例えば、これは正確な数字ではありません。

例えば、ローンの変動利益が700ドルで、そのローンの顧客獲得コストも700ドルだとします。

つまり、そこには大きなレバレッジがあるのです。

APYを考える上で、私たちはまだこのような利益を活用し始めていません。金利が低下し始め、他行が当行のようなAPY水準を維持できなくなったとき、当行が他行に対してどれだけの競争力を持つことができるか、とても期待しています。

ですから、質の高い預金獲得を維持し、APYのトップクラスを維持するために競争上の優位性を活用し、量より質を重視していくつもりです。

オペレーター
ありがとうございました。

次の質問はバンク・オブ・アメリカのミヒール・バティアです。ミヒアさん、お電話がつながりました。どうぞ。

ミヒール・バティア
わかりました。おはようございます。金融サービス生産性ループの話に少し戻りたいと思います。具体的には、スライド7をご覧になって、金融サービス商品と貸出商品の比率がどのあたりで安定するとお考えですか?もちろん、会員1人当たりの商品数は1.5人前後で安定しているようです。しかし、他の比率についてはどうでしょうか。また、それに関連して、現在お持ちの主なクロス・バイ・チャネルと、それがどのように発展していくとお考えですか?ありがとうございます。

クリス・ラポイント
今期は44%となり、過去最高の会員数を追加しました。

会員数が急速に伸びていますが、これは分母の数字であり、商品総数や会員総数で使っている会員一人当たりの商品数が1.5個になることはないでしょう。

実際、1.5で安定しているのは、ハリケーン的な努力だと思います。通常、分母となる会員数が急速に増加すれば、1.5の部分が圧迫されます。しかし、会員数が伸び悩むにつれて商品の成長も加速し、1.5の数字も上昇に転じる。現在、我々は1.5である。分子は急速に成長している。分母は急速に成長している。私は、このまま1.5を維持すると見ている。

というのも、会員がプラットフォームに入ってから2つ目の商品を契約するまでにはタイムラグがあるからです。

ですから、1.5を維持していることは本当に重要です。長期的には、3つ、4つ、5つ、できればすべての商品を利用してほしいと思っています。私たちは、すべてのニーズに対して生涯にわたってお付き合いしていきたいと考えています。

だから、彼らとの信頼関係を築くだけでなく、彼らを見守るために製品を追加し続けるつもりだ。

そのため、私たちはお客さまが大きな決断を下すとき、そしてその間のすべての日々に寄り添うことができるのです。

クロスバイ・チャネルに関連して、私たちは投資家向けデッキのスライドで、最も規模が大きく、多くのデータを持つ製品がクロスバイを促進するのに最適な製品であることを説明しています。

SoFiマネーの会員と主な関係があり、口座振替がある場合、彼らが支払っている請求書やローンを確認し、普通預金口座の利回り以外に投資すべき余剰資金があるかどうかを確認します。投資すべき裁量的な支出を生み出せていないかどうかを確認する。20代で投資をしていなければ、経済的に自立して後で追いつくのは本当に難しい。

そのため、一次的な関係から、住宅ローンや学生ローン、予算に関する素晴らしいデータを得ることができ、適切な資金調達の手助けをすることができるのです。

リレー商品については、直接的に収益を上げるものではないため、あまり頻繁には話題にしません。しかし、クロスバイやデータ面では大きな貢献をしています。私は家族全員の口座、クレジットカード、預金口座、当座預金口座をすべて接続しています。私はRelayで、私のお金で起きているすべての取引をリアルタイムで見ることができます。Relayは私に予算の立て方について大きな洞察を与えてくれるだけでなく、非効率な部分を教えてくれます。

オペレーター
ありがとうございました。

次の質問は、モフェット・ナサンソンのユージン・シムニさんからです。ユージーンさん、ただいま回線が開通しております。どうぞ。

ユージン・シムニ
ありがとうございます。おはようございます。好調な結果をおめでとう。学生ローンについてお聞きしたいのですが。モラトリアムの終了が近づいているのは明らかです。

そこで、第4四半期の借り換え需要がどの程度期待できるか、あなたの最新の見解をお聞かせください。あなたがターゲットとしている特定の層、つまり、より裕福な顧客と現在の金利水準を見つめているようなものです。

アンソニー・ノト
それではまず、学生ローンの借り換えに関する数字と私どもの見解から始めましょう。私たちは、政権が学生ローンの見通しについて決定を下したということで、アメリカ国民にとって本当に喜ばしいことです。学生ローンの返済は多くの人々にとって大きな負担となる。そのため、私たちはできる限りの支援をするつもりです。

連邦学生ローンを抱えているアメリカ人は4000万人以上います。この数字について考えてみてください。

SoFiの歴史上、学生ローンの借り換えは100万件もありません。SoFiの歴史全体を見ても、100万件以上の学生ローンの借り換えは行っていません。

ですから、私たちの目の前にあるチャンスは4000万件から始まり、そこから人口統計、金利、期間に基づいて細分化し、対処可能な市場を理解することができます。

クリスが私たちの仮定を説明します。

市場規模は非常に大きく、人々はさまざまな予算制約を持っています。

低金利で借り換えることで金利を節約できる人もいれば、月々の支払額を下げるためだけに借り換える人もいるでしょう。繰り上げ返済のペナルティがないため、何度借り換えてもペナルティはない。

クロージング・コストも、オリジネーション・フィーも、手数料もかからない。

そのため、月々500ドルの支払いを250ドルにすることで、予算に少し余裕を持たせる必要がある人がいたとしても、金利が下がればまた借り換えることができるため、影響はない。金利は下がらないが、同じ期間で完済したいのであれば、毎月の繰り上げ返済を予定より多くすればいい。

だから、今後6ヶ月の間に何が起こるか興味深い。そして、多くの皆さんが今後の見通しについて語る際の争点になることは間違いないでしょう。しかし、今後10年間はエキサイティングなチャンスだと思う。そして、このビジネスに戻ってこられたことを嬉しく思う。

クリス・ラポイント
はい。

下期のガイダンスに関連しますが、現在のところ、9月までは学生ローンの借り換え事業において現在の実行率で事業を行うことを想定しています。9月以降は、学生ローンの借り換え収入が現在のトレンドよりも高い水準に回復すると考えています。しかし、2023年にCOVID以前の水準に戻るとは考えていません。

オペレーター
ありがとうございます。

次の質問はゴールドマン・サックスのマイク・ワンです。マイケル、ただいま回線は開いております。どうぞ。

マイケル・ワン
おはようございます。ご質問ありがとうございます。収益とEBITDAの大部分は4Qの比重が高くなるという予想について、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。その前提にはどのようなものがありますか?今お話にあった学生ローンの前提だけでしょうか?それから、簡単なフォローアップとして、ODDITYのIPOが金融サービスの収益と利益に何らかの影響を与えるかどうか教えていただけないでしょうか。私の記憶では、あなた方がリビアンとヌバンクのリテール向けディストリビューションを行ったとき、そこで少し上昇したと思います。何かご意見があればお聞かせください。ありがとうございました。

アンソニー・ノト
もちろんです。

準備段階で申し上げましたように、段階的な観点からは、第3四半期に対して第4四半期はより堅調な収益とEBITDAを見込んでいます。

詳細なセグメント・レベルのガイダンスはお示ししていません。ただ、ひとつだけ申し上げておきたいのは、テック・プラットフォームの第3四半期の収益は比較的横ばいで、第4四半期には成長が加速すると予想しています。

利益動向については、マーケティング投資を前倒しで実施する予定であり、第3四半期のEBITDAはコンセンサスをわずかに上回る5,800万ドルとなる見込みです。第4四半期のEBITDAはさらに増加し、GAAPベースの収益性を達成する見込みです。そして、ODDITYのIPOです。

クリス・ラポイント
はい、ODDITY IPOについては、これらのIPOで手数料を得ますが、それほど重要ではありません。ODDITYのIPOは、Invest口座を開設しているメンバーにとって、IPO価格でリテール購入できる唯一の場所であるという点で非常に大きな差別化要因となっています。

引き受けや販売代理店としての直接的な収益もあります。しかし、より大きな恩恵は、メンバーの増加とAUMの増加です。

オペレーター
ありがとうございました。

次の質問はJ.P.モルガンのレジー・スミスです。レジーからです。続けてください。

レジー・スミス
おはようございます。四半期おめでとうございます。簡単な質問を2つ。

最初はアンソニーです。

トップ10の銀行になるということですが、それをどのように定義し、測定しているのか興味があります。クリスに2つ目の質問です。ローン販売の開示には感謝しています。個人向けローンについて、あなたは間違いなく価格をマークと関連付けましたね。APRはどのくらいなのでしょうか。幅広いポートフォリオの13.6%に近いのでしょうか、それとも高いのでしょうか、それとも低いのでしょうか?ありがとうございました。

アンソニー・ノト
トップ10、つまり金融機関のトップ10です。

クリス・ラポイント
はい。2つ目は、最終的に売却したポートフォリオの加重平均クーポンは高かったのですが、デュレーションは短かったのです。

そのため、ネット・ネットで見ると、今日の帳簿と同じような執行水準になりました。

オペレーター
ありがとうございました。

次の質問はオッペンハイマーのドミニク・ガブリエレです。どうぞ。

ドミニク・ガブリエレ
どうもありがとうございます。EBITDAマージンについてお聞きしたいのですが。

売上高は年間予想とほぼ同じだと思います。しかし、EBITDAマージンは大幅に改善され、通常皆さんが再投資について話している70:30の割合を上回っています。また、株式ベースの報酬や減価償却費が高止まりしていることから、基本的なビジネスにおいて実質的な費用のシナジー効果が出ていると考えられます。また、今後の投資についてどのようにお考えですか?また、販管費、技術費、製品開発費の中で、EBITDAマージンのガイダンスを引き上げるために最も効果があると思われるものはどこでしょうか?ありがとうございます。

アンソニー・ノト
もちろんです。

では始めます。

最初に申し上げたいのは、私たちの長期的な展望は70:30です。

ですから、2024年について考えるとき、EBITDAマージンの30%増を念頭に置いてください。今年の世界は非常に不透明でした。これは私ができる最大の控えめな表現のひとつでしょう。世界情勢が不透明であるため、私たちは四半期に入る前に、EBITDAとGAAPベースの純利益およびEPSを常に確実に達成できるよう、収益の動向を見極めるために投資を控えてきました。

四半期が進むにつれて、私たちはそのクッションの一部を放出し、買収に充てる機会があると考えています。私たちの事業は非常に好調です。前年同期比の収益増加の50%が非貸付業務によるものであったのは、当行史上初めてのことです。

金融サービス部門の前年比とテクノロジー部門の前年比の変化をドルベースで見ると、非GAAPベースの貸出収益の変化と同じになっています。

ですから、両者は初めて同じになります。この成長率が続けば、この2つのセグメントで多くの営業レバレッジを得ることができます。実際、FIS(金融サービス・セグメント)は第1四半期に2400万ドルの損失を計上しましたが、今四半期は400万ドルの損失で済みました。これは第4四半期の4,400万ドルから減少しています。

つまり、ユニット・エコノミクスが非常に優れているのです。また、これら2つの事業では固定費をカバーする大きな営業レバレッジが働いています。これが収益性の向上に寄与しています。

私たちは今年、GAAPベースで黒字を達成するという目標を掲げています。

私たちの第一の目標は、事業に関連する財務上の成果を確実に上げることです。そのために会員に十分なサービスを提供したいと考えています。しかし、年間を通じてのマージンの状況や、目の前にある投資機会とその効率性を考慮すると、今年の下半期は予想以上に収益性を高めることができると思います。クリスは私たちが見ている項目について話してくれるでしょう。しかし、ユニットエコノミーの改善と、最終的に固定費を上回ることができたという事実の両方があると思います。

それから、どなたかがおっしゃった成長の加速について、もう一度考えてみたいと思います。私たちは量より質に重点を置くつもりです。しかし、GAAPベースの収益性を達成し、獲得コストをカバーすることができれば、30%レベルの獲得にもっと積極的に投資することができるようになるでしょう。

クリス・ラポイント
そうですね。

ドミニク、私たちが実際にレバレッジを効かせているのは、すべての機能別経費ラインにわたってです。

準備中の発言にも書きましたが、売上高に占める販売とマーケティングの割合は前年比で300ベーシスポイント減少しました。

技術・製品開発費の対売上高比率は200bp低下しました。オペレーションは300ベーシス・ポイント減少し、G&Aは約800ベーシス・ポイント減少しました。

そのため、システム全体でレバレッジを効かせることができるようになりました。今後もこの状態が続くと期待しています。

オペレーター
ありがとうございました。

次の質問はクレディ・スイスのティモシー・キオドです。ティモシー、ただいま回線は開いております。どうぞ。

ティモシー・キオド
わかりました。ありがとうございます。ガリレオについて発表された新規顧客の獲得について少しお話したいと思います。

もし可能であれば、規模や、これらのプログラムがあなたのところに来る大半のプログラムのようなものなのかどうか、その辺りの背景をお聞かせください。

比較的確立されたプログラムであることを前提に、既存のアカウントがあるとおっしゃいましたね。また、彼らが以前どこにいたのか、より近代的な競合他社にいたのか、より伝統的な競合他社にいたのかについても触れていただけますか?

アンソニー・ノト
テック・プラットフォームについてのご質問ありがとうございます。2022年に決断し、2023年に移行したチームと移行を本当に誇りに思います。このようなスタートアップのような簡単な案件から撤退するのは簡単な決断ではありませんでしたが、そのような案件はコールで何十万ドルも発表することができます。私たちは長期的に、私たちの技術が信じられないほどユニークで、クラウド上で近代的なマルチプロダクトコアを持つ技術スタックであることを理解していました。クラウド上のプロセッシングに加え、ペイメント・リスク・プラットフォームのようなプラットフォームの上に位置する他の優れた製品もあり、これらをつなげることで市場に参入し、米国やラテンアメリカの大手企業との競争に打ち勝つことができるのです。

私たちは、大手金融機関からの提案依頼の多さに本当に勇気づけられています。このような案件には時間がかかります。彼らは大企業です。

私たちの感覚では、彼らは規制当局からテクノロジーのアップグレードを迫られており、また、テクノロジーを近代化することで、より革新的に、よりリアルタイムで反応できるようにしたいと考えています。

ですから、新しいテクノロジーに対するニーズの潮流は間違いなくあり、私たちはそのテクノロジーを持っています。

ですから、私たちがそのような移行を果たし、一連の製品を手に入れたことに本当に興奮しています。すべての取引で勝てるわけではない。しかし、公平なシェアを勝ち取ることができると確信している。時間はかかるだろう。

実際の業績については、新たに加わったパートナーからの貢献は非常に小さいと言えるでしょう。これは間違いなく当四半期の利益となり、上振れに貢献しました。

既存のパートナーは依然として堅調で、着実に成長しています。また、1年前にパートナーを失ったことで、長期的な決断と短期的な決断のどちらが正しいかという難しい決断を迫られました。しかし、我々は今、それを記念している。クリスが言ったように、第3四半期の技術部門の収益は横ばいで、第4四半期には前年同期比で加速すると予想しています。

そして、今年行った投資と新規パートナーの獲得がさらに効果を発揮し始める2024年に向けて、私は本当にワクワクしています。

そのため、第4四半期には前年同期比で加速度的に収益が増加し、時間をかけてゆっくりと着実に収益を伸ばしていくことになると思います。

大手銀行や大手ファンド、金融機関側からは何も発表することはありません。大手銀行、地方銀行、コミュニティ・バンク、そして銀行ではないが、金融サービス商品を提供したいと考える大規模な消費者基盤を持つ企業など、考えられるあらゆるタイプの銀行と話を進めています。

オペレーター
ありがとうございました。

次の質問はオートノマスのロバート・ワイルドハックさんからです。ロバート、ただいま回線は開いております。続けてください。

ロバート・ワイルドハック
おはようございます。クリスさんがおっしゃったような理由で、現在の販売台数が前四半期比で少し減少していることについてフォローアップしたいと思います。次の四半期もこの傾向は続くと思いますか?もしそうなら、レンディング部門の非金利収入は第2四半期に達成した1億ドルのレベルを維持できると思いますか?

アンソニー・ノト
その質問から始めさせてください。皆さんに注目していただきたいのは、加重平均クーポンの水準です。私たちは非常に幸運で、さまざまなクレジット背景に対してさまざまな価格帯をテストする洗練された能力を構築してきました。そして、ベンチマーク金利の上昇に伴い、より高い金利をローンに反映させることに成功しています。もちろん、スプレッドやベンチマーク・グレード、期限前償還やデフォルトなど、加重平均クーポン以外の要素も資金コストに含まれます。これについてはクリスに話してもらいましょう。しかし、私たちが加重平均クーポンをどのように利用しているのか、また、私たちが依然として多額の取引高を獲得している中で、それが競合他社に対して市場独自のレバレッジをどのようにもたらしているのかについては、ぜひ注目していただきたいと思います。その他の要素についてはクリスに話してもらいましょう。

クリス・ラポイント
第3四半期、そして今年の後半に向けてどのように考えているか、あるいはどのようなことを期待しているかという点については、すでにマークがどこにあり、前四半期比でどのように変化したかについて詳しく説明しました。市場で何が起こるかに左右されるだろう。金利がどうなるかにもよるだろう。チャージ・オフや期限前返済などがどうなるかにもよります。私たちは毎月、帳簿を時価評価しています。そして、前四半期比の変動要因としてご説明したインプットをすべて考慮しています。

ですから、非常に市場に依存しています。このような環境下、金利水準と、ローンを保有することで得られるリターンを考慮すると、純利息収益はレンディング部門全体の収益のパイに占める割合が大きくなると予想されます。しかし、市場環境によっては変わる可能性もあります。

アンソニー・ノト
そして、私たちの報告した数字によって、私たちがどのようにローンから得ている利回りが、人々が喜んで支払うであろう価格よりも大きいかが明らかになることを願っています。金融サービスという観点から見れば、それは明らかでしょう。

オペレーター
ありがとうございました。では、最後にアンソニーからご挨拶をお願いします。

アンソニー・ノト
ありがとうございます。よく聞かれます。SoFiはどのようにしてこのような前例のない、金融サービスのデジタル・ワン・ストップ・ショップになったのですか?過去5年間、多くの企業が到達しようと努力し、他の企業が今日その志を保存している中で、SoFiはどのようにしてその地点に到達したのでしょうか?SoFiは、他の多くの企業が目指していることをどのように実現したのでしょうか?私たちの成功の要因の答えは簡単です。私たちのチームです。社員です。SoFiの社員は、毎日目覚めると、ミッションの達成と企業文化の構築に集中しています。そう、数億人です。間違ってはいけない。SoFiほど大きな野心や願望を抱いている企業、リーダー、チームはありません。SoFiほど、その道のりを歩んでいる会社はありません。そして、毎日、毎分毎秒、毎時間、確実に勝利することが私の責務です。本日はお時間をいただき、ありがとうございました。来期もよろしくお願いいたします。

オペレーター
さようなら。以上で本日の電話会議を終わります。ありがとうございました。それでは回線をお切りください。良い一日をお過ごしください。

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?