参考和訳 ウォルマート・インク (NYSE:WMT) 2023年第3四半期決算 カンファレンス・コール 2022年11月15日

ウォルマート・インク (NYSE:WMT) 2023年第3四半期決算 カンファレンス・コール 2022年11月15日 8:00 AM ET

会社側参加者

ステフ・ウィシンク(Steph Wissink) - 投資家向け広報担当シニア・バイス・プレジデント

ダグ・マクミロン(Doug McMillon) - 社長兼CEO

ジョン・デイビッド - エグゼクティブ・バイスプレジデント兼最高財務責任者

ジョン・ファーナー - 米国ウォルマート社長兼CEO

ジュディス・マッケナ - ウォルマート・インターナショナルの社長兼CEO

キャス・マクレイ - サムズクラブ プレジデント兼CEO

電話会議参加者

ケイト・マクシェーン(ゴールドマン・サックス証券

ボブ・ドルブル - グッゲンハイム

ロビー・オーム氏 - バンク・オブ・アメリカ

コリー・ターロウ - ジェフリーズ

ケリー・バニア - BMOキャピタルマーケッツ

シメオン・グットマン - モルガンスタンレー

チャック・グロム - ゴードン・ハスケット

マイケル・ラッサー - UBS

ピーター・ベネディクト - ベアード

スコット・ムシュキン - R5キャピタル

運営者

ご挨拶です。ウォルマートの2023年度第3四半期決算説明会にようこそ。現在、参加者の皆様はリスニングオンリーとなっております。正式なプレゼンテーションの後、質疑応答があります。[この電話は録音されています。

それでは、ステフ・ウィーシンク(投資家向け広報担当上級副社長)に会議を引き継ぎます。

ステフ、どうぞ始めてください。

ステフ・ウィーシンク

ありがとうございました。ウォルマートの2023年度第3四半期の決算説明会にようこそ。ウォルマートの社長兼CEOのダグ・マクミロン、取締役副社長兼最高財務責任者のジョン・デイビッド・レイニー、米国ウォルマート社長兼CEOのジョン・ファーナー、ウォルマートインターナショナル社長兼CEOのジュディス・マッケナ、サムズクラブ社長兼CEOのキャス・マクレィといった経営陣の皆さんと一緒に、この場でお話させていただきます。

まもなく、DougとJohn Davidから、ビジネスの最新情報と第3四半期の業績についてご説明させていただきます。その後、質疑応答となります。

ダグに電話を回す前に、本日の通話は録音されており、将来予測に関する記述が含まれていることをお断りしておきます。これらの記述にはリスクや不確実性が含まれており、実際の結果はこれらの記述と大きく異なる可能性があります。これらのリスクや不確実性には、当社が米国証券取引委員会に提出した書類に記載されている 要因が含まれますが、これらに限定されるものではありません。将来予想に関する記述に関する注意事項については、当社のプレスリリースおよび添付のスライドをご覧ください。また、当社のセーフハーバー宣言全体および非GAAPベースの調整表については、当社のウェブサイト(stock.walmart.com)をご覧ください。

それでは、ダグ・マクミロンに電話を変えさせていただきます。

ダグ・マクミロン

皆さん、おはようございます。第3四半期の業績についてお話いただき、ありがとうございます。今朝、私たちからお聞きいただけることを中心にお話しさせていただきます。

まず、当四半期は好調でした。私たちの価値提案は、世界中のお客さまや会員の皆さまに共感いただいています。これは、米国やメキシコなどの主要市場における、店舗やオンラインによる食料品事業で確認できます。以前はあまり来店されなかったお客様も、今では高所得のお客様を含め、より頻繁にお買い物をされるようになっています。

次に、第4四半期を終え、来年に向けた準備を進めるにあたり、カテゴリー別および費用別の在庫水準について、慎重かつバランスよく取り組んでいます。積極的に販売する場所もあれば、より保守的に販売する場所もあります。

第三に、私たちは小売のファンダメンタルズを優先させる一方で、より新しい、自然に関連する機能を大規模なビジネスに接続し、拡張することで、それらが相互に補強しあえるようにしています。マーケットプレイス、フルフィルメント・サービス、広告などがその例です。第3四半期は米国とメキシコの新学期シーズンでトップラインの勢いがあり、インドや中国のお祭り、米国のDeals for Daysの初期イベントを通じてその勢いが続きました。Sam'sのKathとチームは3年近く2桁のコンプを維持しており、このような数字の積み重ねが好きなのです。

会社全体としては、店舗、クラブ、eコマースのいずれも好調です。取引は好調で、Eコマースの売上比率は上昇を続けています。今年に入ってからは、会社全体の売上の13%がデジタルで始まり、これはWalmart Internationalがリードしており、すでに20%に達しています。

日用品の価格があまりにも多くのカテゴリーで依然として頑強に高いため、より多くのお客様や会員の方々が、私たちの定評ある価値と品揃えを求めて私たちを選び、時間を節約するために行った変更に応えてくれているのです。そこで、以前より頻繁に買い物をするようになったお客様から、リピーターを獲得することに注力しています。

例えば、生鮮・衣料品全般にわたる強力なプレゼンテーションは優先事項であり、ピックアップとデリバリーを実行し、彼らの時間を節約する喜ばしい体験を作り出すことも重要です。また、米国のWalmartの場合、Walmart Plusの会員権をより多く販売することも意味します。より多くの人が私たちに価値を求めれば、私たちが開発する新しい機能によって、私たちとのショッピング体験も魅力的であることを理解してもらいたいと思います。

世界各地のアプリ体験は、こうした新しい機能を紹介する場でもあるのです。アプリがお客様や会員の方々の日常生活の一部となるにつれ、ショッピングカートを簡単に構築できたり、都合のよい時間に注文を受け取ったり配送したり、スキャン&ゴーで行列を避けたり、近くの店舗で商品を探したりと、アプリでできることがたくさんあることに気づかれるでしょう。私たちは、ホリデーシーズンを迎えるにあたり、ご家族がより多くのお金を使うことができるようお手伝いしています。米国Walmartチームは、一般的な感謝祭の食事の小売価格を昨年と同じに設定しました。七面鳥の丸焼きを1ポンド1ドル以下で提供するなど、感謝祭の伝統的な食材のバスケットのインフレを解消しています。

Sam's Clubでも、ラム肉やロブスターの尾が昨年より40%以上安い価格で販売され、会員のドル還元率を高めています。また、カフェのホットドッグのコンボを10%近く値下げして1.38ドルとし、毎日の買い物をより楽しいものにしています。

世界中で、私たちのチームはこのようなマインドセットを持っています。メキシコでは、人気の高いボデガ・フォーマットの価格差を今年100ベーシスポイント広げました。これは、お客さまが最も必要としている時に、驚くほどの価値を提供するものです。私たちは、商品カテゴリーや国を超えて、家庭の負担を軽減するクリエイティブな方法を見出しています。私は、従業員がどのようにステップアップし続けるかを誇りに思います。彼らが今年、在庫の問題を克服し、顧客と会員の体験を優先させ続けてくれたことに感謝しています。私は、ストアークラブやDCを訪問した際、アソシエイトの方々の協力の仕方、他者への貢献の仕方、そして当社のビジネスを改善するために変化を受け入れアイデアを提供する姿に刺激を受けました。

今後の見通しについては、第3四半期の結果を受けて通期の見通しを更新しましたが、第4四半期の残り期間と来年については、依然としてバランスのとれた見方を維持しています。インフレは、ドライグロサリーなど一部のカテゴリーで特に激しくなっています。今年一杯の物価高は、特に節約志向の高いお客様にとって累積的な影響となるため、品目やカテゴリーごとにコストと価格をできるだけ早く引き下げることに注力しています。所得水準に関係なく、家庭は今、より価格に敏感になっています。ですから、価値ある商品で信頼を得ることが、これまで以上に重要なのです。

今朝のガイダンスについて、John David からもう少し詳しくお聞きします。私たちは、提供する価値と経験、そして在庫と経費の管理方法を通じて、需要の水準にかかわらず成功できるような体制を整えています。現在、ビジネス・バイ・ビジネスで詳細を検討しています。今は大風呂敷を広げている時ではありません。私たちは、自分たちでコントロールできることに集中しています。当四半期は、すべてのセグメントで費用のレバレッジが効きました。売上高の堅調な伸びも寄与していますが、私たちはコスト管理を適切に行い、それを持続可能な方法で行っています。私たちは、コストを抑制し、人材とサプライチェーンの自動化を含むテクノロジーへの投資を継続し、お客様、株主の皆様に価値を提供し続けることができます。

在庫ポジションの改善も順調に進んでいます。世界的に見ると、在庫は当四半期に13%増加しており、そのうち米国ウォルマートでは12.4%、インターナショナルでは2.5%となっています。増加の大部分は数量ではなく、インフレによるものです。補充可能な商品の在庫を確保し、季節商品の数量とセルスルーを積極的に管理することが最優先事項です。この進捗は第4四半期まで続き、今年をより良い形で締めくくることができると考えています。

当社の加盟店は、アイテムごと、カテゴリーごとに、在庫と需要を一致させるアプローチをとってきました。2020年と2021年に在庫を追いかけ、今年は一部の一般商品カテゴリーで重くなりすぎたため、歴史的に見てもユニークな時期を過ごしてきました。インフレが続き、経済の不確実性が通常より高いことを考えると、マーチャントが行う数量選択は、より正常な時代であった頃よりもさらに重要なものとなっています。

食料品や消耗品などのリードタイムが短い商品はよりアグレッシブに、輸入品などのリードタイムが長い商品は特に敏感に数量を決定しています。経験豊富で優秀なマーチャントがたくさんいることに感謝しています。彼らはこの数四半期で多くのことを成し遂げてくれました。ジョン、キャス、ジュディス、そして他のメンバーがそうであったように、彼らは的確な判断力と多くのハッスルを発揮してくれました。

私たちのフライホイールは引き続き形づくられています。私たちは、主にデジタル・インタラクションをどのようにデザインするかによって、新規事業を拡大し、それらを大規模な既存小売事業と結びつけています。その一例が、eコマース、特にマーケットプレイスの成長が、広告ビジネスの原動力になっていることです。より多くの商品と販売者が、GMVと顧客満足度の向上を促進します。そして、それは広告の成功にもつながり、相互に補強し合っているのです。

米国のWalmart Connectの広告をダブルクリックすると、Eコマースの成長とビジネス自体の改善から利益を得ていることがわかります。その結果、第3四半期にはスポンサードサーチの広告費が年間最高を記録しました。このような改善により、コネクトの強みが強調され、事業の継続的な成長が可能になりました。

また、インドのFlipkart Adsも引き続き力強い成長を遂げています。私たちが行っていることの多くと同様に、広告も、私たちがメディアバイヤーに提供できるユニークなものを持っているからこそ、世界的に有効であり、これらのビジネスが互いに勢いを生み出しているのです。

広告と同様に、マーケットプレイス事業を拡大することで、フルフィルメントセンターとラストマイル・デリバリーの両方を通じて、フルフィルメント・サービスの機会を得ることができるようになります。米国ではこれらの事業を拡大し、メキシコとカナダでも立ち上げ始めています。メキシコのチームは、当四半期中にマーケットプレイスの出品者数を20%増加させました。米国では、Walmart.comのMarketplaceで約3億7,000万SKUを提供できるようになりました。これは第 2 四半期から 50%以上増加したことになります。

これらの販売者の多くは、当社のフルフィルメント・ネットワークの活用を望んでいます。また、Walmart の広告機能を利用して需要を喚起することも望んでおり、私たちはそれを容易に実現できるようにしています。最近、米国で新たにMarketplaceに登録されたすべての販売者は、自動的に当社のセルフサービス広告プラットフォームが利用できるようになることを発表しました。このシームレスな統合により、両社のビジネスをより迅速に拡大することができると考えています。

私たちは、魅力的な店舗やクラブを運営し、ファーストおよびサードパーティのeコマースビジネスを拡大し、それらをオムニチャネルでつなげることで、お客様や会員のお金と時間を節約することができます。当社の戦略は、デジタル小売からフルフィルメント、広告に至るまで、成長の機会を引き出し、ヘルス&ウェルネスや金融サービスではさらに多くの機会を開拓しています。今期は、短期的な課題の克服と長期的な事業展開の同時実現が可能であることをあらためて示すことができました。

長年にわたる私の経験から、ウォルマートは十分なポジションにあるビジネスであり、本質的にヘッジされています。時代が良ければ、私たちは成長する余地があります。困難な状況であっても、私たちは人々が求め、必要とするものを、価値あるものとして、人々が買いたいと思う方法で販売します。そして、フライホイールに新たな成長手段を加えることで、より強く、よりしなやかな企業へと成長していきます。

最後に、当社にご関心をお寄せいただきありがとうございます。私たちは、当社のビジネスに勢いがあることを評価しつつも、顧客や会員への負担が続く中で、短期的にはバランスのとれたアプローチが必要であることを認識しています。私たちのチームは集中し、警戒しています。皆さん、よい休日を。

ジョン・デイビッドです。

ジョン・デイビッド

ありがとう、ダグ。まずは、好調な四半期を支えてくださったお客さま、社員、パートナーの皆さまに感謝したいと思います。ダグが申し上げたテーマについて、重点的にコメントさせていただきます。まず、売上の勢いとシェアの拡大。次に、在庫とサプライチェーンを改善するためのオペレーション上の取り組み。3つ目は、代替価値のストリームをコアビジネスに結びつけるための取り組みです。そして最後に、今年度末までのガイダンスです。

第3四半期の業績は、3つの事業部門すべてにおいて売上が増加し、営業費用のレバレッジが効いたことで、予想を上回りました。しかし、マクロ環境は依然厳しく、持続的なインフレが消費者及び当社の事業に影響を及ぼしています。

業績についてお話しする際、オピオイド訴訟の和解金に関する費用が前年同期比に影響を及ぼしていることに留意することが重要です。そこで、第3四半期の業績に関する私のコメントは、調整項目を除いた事業に焦点を当てることにします。

これは、幅広いインフレ圧力がかかるこの時期に、当社のオムニモデルと強力なバリュープロポジションが引き続きお客様に支持されたことによるもので、恒常為替レートベースの売上高は9.8%増加しました。

各セグメントは堅調な売上を達成しました。米国ウォルマートのコンプ売上は、平均チケットサイズとトランザクションの増加により、前四半期比8.2%増と加速しています。ウォルマート・インターナショナルの恒常為替レート売上高は、フリップカートとウォルメックスが牽引して13.3%増と好調で、サムズクラブ米国は11四半期連続で2桁台の売上高を達成し、燃料とタバコを除いて10.3%増となりました。

インフレが一貫して高い水準で推移する中、人々のお金を節約するという我々の目的はかつてないほど重要なものとなっています。燃料価格の高騰や10%台半ばの食品インフレにより、消費者は家計をより厳しく管理することを余儀なくされ、頻繁にトレードオフを行い、日常生活に必要な支出に偏りが生じています。私たちは、市場シェアを拡大しながらも価格差を維持できるような価格管理を続けています。

ウォルマートは、厳しい経済状況下でもお客様にサービスを提供し、来店頻度を高めることができる体制を整えており、このサイクルではそのための手段をさらに充実させています。例えば、食料品の市場シェアは所得層を超えて拡大し続けており、シェア拡大の4分の3近くは年収10万ドル超の世帯によるものです。今期、食品カテゴリーにおける当社のプライベートブランドの浸透度は、バリュープライスで高品質な商品へのお客様の関心の高まりを反映し、約130bp上昇しました。

プロテイン、ベーカリー、ベビーフード、ドッグフードなどのカテゴリーで、トレードダウンの増加が見られました。私たちは、価格を低く抑え、お客様の生活をより良くするために負担を軽減するよう努力しています。これには、ベンダーと協働して製品コストを削減し、最終製品の価格設定におけるインフレの影響を最小 限に抑えることが含まれます。

連結売上総利益率は 89bp 低下しました。残りの逆風は、サムズクラブにおけるインフレによる1億1,300万ドルの後入れ先出し費用と、フリップカートのビッグ・ビリオン・デイズなどインターナショナルでの販売イベントのタイミングを反映したものです。

注目すべきは、在庫改善活動が進んでいるため、売上総利益率の低下率が2Qより改善したことです。当社は、システム内の特定のカテゴリの在庫を削減することに非常にターゲットを絞り、注文の取り消しやマークダウンのレベルを上げるなどの措置をとってきました。第3四半期の在庫は、米国ウォルマートの12.4%増を含め、前年同期比13%増にとどまり、この水準は第2四半期末比で10%ポイント以上の改善となります。

注目すべきは、前年同期比の増加分の約70%がインフレに関連していることです。第4四半期にはこの大半を売り切ることができると考えており、インフレの影響を含めても、前年同期比で引き続き改善すると見込んでいます。

販売費・一般管理費のレバレッジは、主に売上の増加と COVID 費の減少により 75bp となり、当四半期はより強力な経費活用が見られました。私たちは、自分たちでコントロールできることに集中し、在庫水準の引き下げや一般管理費の厳格な 管理を継続しています。

これらの結果、調整後営業利益は、前年同期の為替レートを適用した場合、4.6%増加しました。GAAPベースのEPSは0.66ドルの損失となりましたが、調整後EPSは1.50ドルとなりました。調整後EPSとGAAP EPSの差は、JD.comを中心とする株式投資の未実現損失による影響1.11ドルとオピオイド訴訟の和解枠組みに関連した費用1.05ドルを反映しています。調整後EPSが8月に発表したガイダンスを上回ったのは、主に事業全体の売上増に伴う営業費用のレバレッジが改善したためです。

累計の営業キャッシュフローは、主に特定の支払いのタイミングと営業利益の減少により、6億ドル減少して157億ドルとなりましたが、在庫購入の緩やかな減少により一部相殺されました。

当四半期において、配当金および自社株買いにより、45億米ドルを株主に還元しました。私たちは、長期的な事業投資を適切に行いつつ、株主への強力な現金還元を継続することを約束し ています。また、取締役会は新たに200億米ドルの自社株買いを承認し、今後数年間にわたり活用していく予定です。

セグメント別の主なハイライトを簡単にご紹介します。米国ウォルマートでは、第3四半期のコンプ売上高の勢いが加速し、第2四半期から570ベーシスポイント増加し、2年連続で17.4%となりました。月次売上高の伸びは、四半期を通じて比較的安定していました。食品売上は引き続き10%台半ばの伸びでリードしている。特に、前四半期に若干の減少を経験した食品の販売台数が前年同期比で増加したことは心強いことです。また、食料品事業では、販売数量が多いにもかかわらず、在庫水準の改善が引き続き順調に進んでいます。

インフレ率は引き続き高く、食品カテゴリーでは10%半ばの上昇となり、第2四半期末の水準から80ベーシス・ポイント上昇しまし た。前月比のインフレ率はそれほど大きくはありませんでしたが、これが持続的なトレンドであるかどうかは不明です。しかし、私たちは、私たちの強力な価格ポジショニングが、世帯収入全体にわたって価値を求めるお客様を惹きつけ、シェアアップに貢献していると考えています。

一般商品売上は、エレクトロニクス、家庭用品、衣料品が軟調で、1桁台前半の減少となりました。Eコマースは、店舗での取引が引き続き増加する中、前四半期比16%増と加速しています。店舗からの集荷・配達、マーケットプレイス、フルフィルメントサービス、広告が好調でした。

売上総利益率は、マークダウンの増加とプロダクトミックスの逆風により77ベーシスポイント減少しましたが、売上の増加とCOVIDコストの減少を反映し、60ベーシスポイントの強力な販売管理費レバレッジを達成しました。その結果、営業利益は予想を上回る5%近い伸びを達成しました。

ウォルマート・インターナショナルはマクロの逆風が続く中、売上高が好調で、恒常為替レートベースで13.3%増となりました。Eコマースの売上高は恒常為替レートベースで46%増と、例外的に好調でした。FlipkartのBig Billion Daysの開催時期が早まったことも、売上成績にプラスとなりました。

為替によるマイナス影響は約15億ドルでした。ボデガストア、サムズクラブ、eコマースの17%増を反映し、コンプ売上は11.7%増となり、ウォルメックスの好調な四半期に牽引され、各主要市場でコンプ売上はプラスとなりました。

中国では、サムズクラブの好調に加え、eコマースの好調を反映し、コンプ売上は5.6%増となりました。Eコマースの売上は63%増加し、普及率は41%に達しました。

カナダのコンプ売上は5%以上増加しました。10月にはカナダでウォルマート・フルフィルメント・サービスを開始し、デジタル・マーケットプレイスに出店するあらゆる規模のセラーが、在庫保管や物流のニーズを満たすために当社と契約することができるようになりました。この新しいサービスにより、カナダ人の95%が2日以内にお客様の注文を迅速に発送できるようになります。

インドでは、Flipkartは、昨年の第4四半期から今年の第3四半期に前倒しで開催されたBig Billion Daysのイベントに対するお客様の強い反応により、素晴らしい四半期を過ごすことができました。8日間のイベント期間中、当社サイトへの訪問者数は10億人を超え、そのうちの60%以上がTier 2およびTier 3の都市からのお客様であったことは重要なポイントです。

PhonePeも引き続き好調で、年率換算の総支払量(TPV)は現在9200億ドルを超え、月間取引額は約36億ドルと過去最高水準に達しています。これは、PhonePeが100億トランザクションを超える四半期を迎えた最初のケースです。

国際部門の営業利益は予想を上回り、中国のWalmexが牽引して、恒常為替レートベースで3.2%増加しました。

米国サムズクラブでは、燃料とタバコを除くコンプ売上が10%以上増加し、2年累計で25%以上増加するなど、当四半期も好調に推移しました。コンプ売上と平均チケットはともに約5%増加しました。また、Eコマース売上は、カーブサイド・オーダーと自宅への配送が好調で、20%増となりました。会員収入は、全体会員数が四半期ごとに過去最高を更新し、さらに会員の浸透が進み、8%増となりました。

サムズのレバレッジ費用は、主に売上高の増加により68ベーシスポイント増加しました。これは、主に53ベーシスポイント(1億1300万ドル)のインフレ関連LIFO費用による売上総利益率の低下を相殺するのに役立ちました。

当四半期のサムの営業利益は、燃料費込みで18%以上、燃料費を除くと後入先出法に よる影響を含めても8%近く増加しました。

これらの結果とインターナショナルについての私のコメントを合わせると、サムズクラブは世界中で好調であり、メンバーズマークを例とした市場全体でのレバレッジに満足していることがお分かりいただけると思います。

外部環境の変化に対応しながら、私たちはオムニチャネル・リテイルによって可能になった戦略的イニシアチブを引き続き推進します。グローバルでは、より大規模なeコマース事業を構築するために、フルフィルメントと広告事業を強化し、会員になることを選択する家族の数を拡大するマーケットプレイスを拡張しています。

当社のすべてのセグメントにおいて、電子商取引は顧客や会員とのより深い関わりを可能にし、当社の代替価値の流れにおける戦略的成長を後押ししています。米国マーケットプレイスの新規出品者は広告の成長に貢献しており、第3四半期には8,000人以上の出品者を追加しました。

サードパーティの構築は、現在 3 億 7,000 万 SKU を超える当社の商品群の多様化と強化に寄与しています。

デジタル広告の力強い成長は今期も続き、米国のWalmart ConnectとインドのFlipkart Adsの40%増に牽引され、グローバルベースで30%超の伸びを示しました。

会員制に注力することでデータ活用能力が向上するため、データベンチャーサービスであるWalmart Luminateへの加入が進み、Walmart plusの会員数も増え続けています。1月から4倍に拡大したラストワンマイルの配送能力と、Spark Driverプラットフォームによる集荷地点の拡大により、Wamart plusの新規会員を獲得しました。

フルフィルメントと自動化も順調に進んでいます。Spark Driverプラットフォームは現在、全米50州の顧客に1万以上の集荷ポイントを提供しており、米国の全世帯の84%にリーチする能力があります。このカバー範囲には、当社のサービスとしての配送であるWalmart GoLocalを利用する企業からの収益源が含まれており、昨年のサービス開始以来、すでに100万件以上の配送を行っています。

米国、メキシコ、そしてカナダで Walmart のフルフィルメントサービスを構築したことは、販売とフルフィルメントを統合したソリューションを求める販売者層を拡大する上で重要な資産となりました。例えば、Walmexのマーケットプレイスでの注文の約30%は、1年前に開始したWalmartフルフィルメントサービスを利用して処理されています。

9月には、イリノイ州に次世代型フルフィルメントセンターを開設しました。この110万平方フィートの施設は、ロボット工学、機械学習、自動倉庫を備えており、その結果、生産性が向上し、より迅速な配送でお客様により良いサービスを提供することができます。

また先週は、市場向けフルフィルメントセンターの構築を拡大するため、Alert Innovationを買収しました。MFCはウォルマートのスーパーセンター内、またはスーパーセンターに併設され、ロボット工学とAIを駆使してオンライン注文をより迅速に満たします。私たちは、お客様やパートナーだけでなく、株主の皆様にも利益をもたらす強力で相互に強化し合うエコシステムを実現するための基盤を整えており、より耐久性があり多様な収益源を提供しています。

ガイダンスに移ります。マクロ経済が不安定な中、消費者がより多くのお金を使う必要がある環境において、当社は引き続き市場シェアを拡大するための体制を整えていると考えています。当社は引き続きお客さまを支持し、サプライヤーと協働して強力な価格差を維持し、競合他社に対してより低い相対価格を実現するために努力していきます。また、当社のコスト構造も実質的なインフレに直面しており、コストを削減し、レバレッジを高める方法を模索し続け ています。

これらの点を考慮し、当社は消費者動向に対する慎重な見方と、当社の実行能力に対する自信を織り交ぜた、バランスの取れたガイダンスを維持します。当年度のガイダンスは、第3四半期の上方修正を反映し、第4四半期の売上および利益の前提を変更し ません。第4四半期は好調なスタートを切りましたが、食料品や消費財のインフレ圧力が依然として強いため、消費者は特に一般消費財のカテゴリーで消費を減速させる可能性があるとガイダンスは想定しています。当財団のガイダンスでは、販促環境における競争力強化のための柔軟性を持たせ、残存する過剰在庫を削減 するための価格政策を考慮し、継続的なミックス・プレッシャーを見込んでいます。

第4四半期の売上高は、米国ウォルマートのコンプ売上高の約3%増を含め、約3%の成長を見込んでおり、食料品と消耗品の成長が引き続き一般消費財を上回ると予想しています。営業利益は前年同期比で1%増から1%減の範囲内と見ています。また、調整後EPSは、税金と支払利息の前年比増加を含め、3%から5%の減少を見込んでいます。

通期では、第3四半期の上振れ要因を織り込み、米国ウォルマートのコンプ売上5.5%増を含む約5.5%の売上成長を見込んでいます。調整後ベースでは、営業利益6.5~7.5%、EPS6~7%の減少を予想しています。事業売却の影響を除いた調整後ベースでは、売上高は6.5%増、営業利益は5.5%から6.5%の減少、EPSは5%から6%の減少になります。

第4四半期以降については、今年発生したいくつかの予期せぬ費用が来年は繰り返されることはない と考えています。しかし、インフレがいくぶん高 止まりすることを前提に事業計画を立てています。加えて、今年は為替による大きな逆風が吹きました。今年度累計の業績と現在の為替レートをもとに、今年度の為替による売上高の逆風を前年度比41億ドル、来年度の売上高の逆風を30億ドル程度と推定しています。

また、Sam's Clubで今年2億3,600万ドルの後入先出法が発生したように、来年も米国Walmartで後入先出法が発生する可能性があります。現在の前提では、米国ウォルマートとサムズクラブで来年発生するこれらの後入先出品の費用は、およそ10億ドルの粗利益の逆風になる可能性があります。インフレ、在庫水準、その他予測困難な要因が総計に影響することに留意することが重要です。私たちは、四半期ごとの業績を報告する際に、この前提条件を継続的に更新することをお約束します。

それでは、質問をお受けします。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、ゴールドマン・サックスのケイト・マクシェーンさんからです。ご質問をどうぞ。

ケイト・マクシェーン

在庫に焦点を当てたいと思います。春先の在庫がどのくらい残っているのか、また第4四半期の在庫を昨年と比べてどう説明されるのか、お聞きしたいのです。また、在庫に関して積極的に取り組むというお話もありました。それはリードタイムが短いカテゴリーだけでしょうか?それとも他の場所でしょうか?

ダグ・マクミロン

その質問には3つのセグメントすべてで答える必要があります。まずはJohnからお願いします。

ジョン・ファーナー

Kateさん、在庫について2つほど。まず、このチームとマーチャント、サプライチェーンのチームが、第2四半期から第3四半期にかけて、前年同期比で実に素晴らしい成果を上げています。先ほども申し上げましたが、約12.4%の増加です。第2四半期の26%強から低下しています。

まず重要だと思うのは、今年の四半期を振り返ってみると、一番多かった第1四半期は、余分な在庫の大半がサプライチェーンにあり、バックログの問題の一部でした。その後、第2四半期は店舗と全体のバランスが良くなり、今期、第3四半期末で見ると、12.4%の増加ですが店舗はまだ重いということです。つまり、在庫がサプライチェーンからバランスよく移動して、今は店舗にある状態です。増加した金額を見ると、約70%、おおよそ3/4がインフレで、残りは昨年に比べてかなり在庫が改善されたと推定できます。昨年はかなり低水準でした。ですから、最近になって在庫が改善してきたと見ています。

それから、最後のご質問ですが、おそらく10億ドル弱、10億ドル前後が過剰在庫と考えられます。これはかなり減少しており、第2四半期末の時点の約3分の1になっています。つまり、改善を進めているのです。アパレルとGMの一部のカテゴリーは重いカテゴリーですので、引き続き取り組んでいきます。

また、第1四半期の初めに、在庫を処理するのに2、3四半期必要だと申し上げましたが、現在もその作業を続けています。また、John Davidは、コメントの中で、当社の見通しには在庫削減を進める余地があると述べています。

しかし、私は先週輸入センターに行きましたが、インバウンドは本当に良い状態です。受注も順調に推移しています。年末に向け、チームは実にうまく調整したと思います。

ジュディス・マッケナ

そうですね。インターナショナルでは、四半期でわずか2.5%の増加です。為替による追い風もありますが、前四半期比では過去3四半期にわたって減少しており、世界中のすべての市場においてかなり健全な状態にあります。

もちろん、第4四半期に向けて、引き続き注力すべきいくつかの領域があります。しかし、昨年のホリデーシーズンには、在庫が少ない地域がありましたので、在庫のレベルでは本当に満足しています。今年のホリデーシーズンに向けて、各市場が良い状態にあることを心強く思っています。

キャサリン・マクレイ

そうですね。サムの観点からは、在庫は36%増加しています。ご質問の件ですが、そのうちの50%は在庫が増加しています。ダグとジョン・デイビッドが話したように、私たちは11四半期連続で2桁の売上成長を達成しています。この2.5年間はインストックを追いかけてきましたが、ホリデーイベントの時期に入り、ようやくインストックという点で素晴らしいポジションに立つことができました。つまり、インストックが50%。そのうちの30%はインフレです。残りは、クリスマスに向けて行ったいくつかの大きな成果です。

ですから、在庫の質には本当に満足していますし、今年の残りを前向きに考えています。

ダグ・マクミロン

Kate、こちらはDougです。質問をありがとうございます。私たちは在庫を様々なカテゴリーに分類して考えています。最初のカテゴリーは補充可能な商品で、常に在庫を確保しておきたいと考えています。今年に入ってから在庫が多くなってきましたが、補充可能な商品の在庫を確保することに手を緩めることはありませんでしたし、今後もそうしたいと考えています。

第二のカテゴリーである非再現性商品は、機能的なものが多いので、カテゴリーごとに積極的に管理していますし、あまり保守的になりたくはないですね。今期から来年にかけては、まだまだ攻めるべきところがあると思います。

最後に、ここ2~3四半期で、在庫がなければということを明らかにしたのは適切だったと思います。この数字は、おそらく今後話題にすることはないだろうというところまで下がってきています。なぜなら、より正常な状況であっても、私たちは常に不要な在庫を抱えるからです。というのも、私たちは常にいらない在庫を抱えているからです。

オペレーター

次の質問はグッゲンハイムのボブ・ドブールからです。質問を続けてください。

ボブ・ドゥルブル

在庫の面で少しフォローアップさせてください。2つほど。電話会議でおっしゃった、製品コスト削減のためのベンダーの受け入れ態勢についてお聞かせください。もう1つは、後入先出法に基づく10億ドルの費用、あるいはその見込みについてです。今後数四半期にわたるインフレの想定と、来年にかけての相殺についてお聞かせください。

ダグ・マクミロン

まずサプライヤーの質問からですが、私たちはこれまでやってきたことを変えるつもりはありません。現在のサプライヤーと協力して、コストを削減し、顧客と会員に価値を提供する方法を見つけようとしていますし、そのために創造的であろうとしています。そして、場合によっては、他のサプライヤーよりも積極的なサプライヤーもあり、私たちはそれを歓迎します。そして、来年に向けて、カテゴリーごと、アイテムごとに、価格を下げるための最善の仕事をしようと思っています。これは一貫しています。これは一貫していることで、私たちはいつもそうしていますし、これに関しても特に変わったことはありません。

ジョン・デイビッド

もちろんです、ボブ。こちらはJohn、Davidです。ご質問のうち、後入先出法に関連する部分を担当します。まず、マクロ環境が厳しい中で、コアビジネスはかなり順調に推移していると思います。しかし、来年は、為替と後入先出法に伴う逆風があります。

後入先出法は、現在のインフレ環境の結果であり、来年のインフレと在庫の想定に大きく依存します。計画上は、基本的に物価が現状維持であると仮定しています。インフレの観点からは、前年比では3%より少し高い、もしくは少し高いという結果になると思います。それがどの程度変化するかによって、10億ドルの見積もりに影響が出ます。

しかし、小売コストのデフレ環境に戻れば、この10億ドルの逆風は、後期には利益として逆転するということは、重要なことだと思います。

オペレーター

次の質問はバンク・オブ・アメリカのロビー・オームズからです。ご質問をお聞かせください。

ロビー・オームズ

素晴らしい四半期でした。実は2つほど質問があります。1つは、フォローアップです。ダグ、あなたは第4四半期の好調な滑り出しについて言及したと思います。他の方々は、昨年の[無分別]ショッピング・シーズンの影響で、ホリデー・ショッピング・シーズンのスタートが遅かったとおっしゃっています。そのような動きがあるかどうか、お聞かせいただけますか?

それから2つ目の質問ですが、プライベートブランドが話題になりました。Walmart U.S.のプライベートブランドについて、また今後どの程度成長する可能性があるのか、教えていただけますか?

Doug McMillon

好調な滑り出しに関連して、ロビー、ダグ、そしてジョンに投げかけます。四半期が始まったばかりですが、John Davidが発言したように、私たちは保守的な考え方を組み込もうとしています。食品と消耗品に強いという事実は、ここに関連していると思います。また、これまで経験した年間行事活動は、一般的に予想される範囲内であると申し上げました。ですから、まだ始まったばかりで、残りの四半期がどうなるかを見ていきたいと思います。

ジョン・ファーナー

Robbie、プライベートブランドについてお話しますが、まずもっと広い意味で、私たちはお客様が望むものを、店舗、ピックアップ、デリバリー、eコマース、Walmart InHomeの間でいつでも提供できるようにしたいと考えています。また、プライベートブランドなどの商品戦略も含まれます。しかし、私たちがプライベートブランドで行っているのは、素晴らしい品質の商品と素晴らしい価値を開発し、お客様がどのような状況に置かれても、私たちが対応することです。今年は、前年よりもプライベートブランドでの取引が増えているお客様もいらっしゃいます。しかし、すべてのお客さまに当てはまるわけではありません。お客さまが置かれている立場によって、買い物の仕方が異なるのです。John Davidが重要だと言ったことのひとつに、前四半期のシェア拡大の大部分は、ハイエンドのお客様によるものだったということがあります。

ですから、私たちはお客様に高品質で価値のあるプライベートブランド商品を提供できるようにしたいと考えています。また、プレミアム商品でお客様に貢献できるようにしたいと考えています。そして、Eコマースやピックアップのようなチャネルで、間違いなくそれを実現したいと考えています。

運営担当者

次の質問は、ジェフリーズのコリー・ターローからです。ご質問をお聞かせください。

コーリー・タルロー

好調な四半期を迎え、おめでとうございます。2つの質問に分かれており、1つはジュディスの国際事業について、もう1つはキャスのサムズクラブについてです。

まず、海外事業についてですが、売上高は13%の大幅な伸びとなりました。Flipkartに注目されたことは承知しています。その成長の原動力は何だったのでしょうか。また、このセグメントで今後も成功を収めるための原動力は何だとお考えでしょうか。

次に、Sam's Clubについてですが、同社は11四半期連続で、あるいは3年近くで2桁の売上成長を達成していると思います。この継続的かつ安定的な成長の要因は何でしょうか?また、年末年始に向けて、この勢いをどう考えるべきでしょうか。また、会員数はどのように推移しているのでしょうか?会員数は過去最高水準に達しており、好調を持続しているとおっしゃいましたが、どのように推移しているのでしょうか。

ジュディス・マッケナ

はい。まず、国際事業からご説明します。ご質問ありがとうございます。国際事業については、13%と非常に好調な四半期となりました。売上高も順調に伸びています。

ここでの本当のストーリーは、過去数年間に行った多角化とポートフォリオ構築の効果が現れ始めていることです。その結果、インターナショナル・ポートフォリオ全体において、重要な部分に焦点を当てることができるようになりました。ここ数四半期の成長率と収益性を見ると、その効果が間違いなく現れています。

今期は特に、2つの市場についてお知らせします。Flipkartについて触れましたが、それについて少し説明します。Big Billion Daysのイベントは、今年は第3四半期に行われました。昨年は第4四半期でした。そのため、第3四半期と第4四半期で業績に若干の差異が生じました。しかし、このイベントは、Flipkartに新しいお客さまを呼び込むためのものです。そして、それはまた成功したように見えます。イベント期間中の8日間で10億人の来場者があり、このイベントが生み出すトラフィックの大きさと、その多くが初めての買い物であることを物語っています。このように、Flipkartは引き続き私たちの期待に応えてくれており、この四半期には満足しています。

もう1つの市場は、メキシコです。メキシコは非常に好調でした。売上高は2桁の伸びを示し、利益も大きく伸びました。メキシコでは、コアビジネスに注力しているだけでなく、エコシステム全体で顧客向けソリューションの構築に注力していることが、非常に心強いです。現金電子決済事業、通信事業、新興のヘルスケア事業、これらすべてが、顧客とのつながりをビジネスに還元するのに役立っています。そして、国際セグメントの真の実力者であることが証明されています。

その他の市場では、中国がeコマースの観点で業界をリードしています。当四半期の電子商取引の普及率は23%でした。Sam's Clubでは、このような大量配送や電子商取引にどう対応するかについて、中国市場から多くのことを学んでいますし、米国のSam's Clubが提供するプライベートブランドやイノベーションの多くを共有できる、非常に優れたフォーマットです。

コアビジネスに集中し、世界中のオムニチャネル機能を強化するとともに、相互に補強し合うエコシステムをどのように構築するかを検討することが、将来の私たちの原動力となるのだと思います。

キャス・マクレイ

サムの成長についてのご質問をありがとうございました。過去3年間の成長の原動力となったのは、とてもシンプルなフライホイールだと思います。それは、会員を大切にする文化を作ることから始まります。そうすれば、会員に愛される商品やサービスをつくらずにはいられなくなります。会員に愛されるものを作れば、深く買い込んでコストメリットを出し、それを会員に還元することができます。そして、破壊的な価格で素晴らしい商品を提供し、ジュディスが話したようにアクセス経路をオープンにすれば、会員収入を増やさずにはいられなくなります。そうして得た資金の一部をアソシエイトに投資し、会員を大切にする企業文化を醸成することができました。これが、11四半期連続で2桁台の売上を達成する原動力となっています。

また、会員権収入も3年連続で1桁台前半の伸びを示しています。これは、まさにフライホイールを強化するものです。

メンバーズマークについて考えてみると、メンバーズマークの商品は、実は会員の皆さんと一緒に、会員の皆さんのために作っているのです。4万人の会員からアドバイスを受けながら商品を作っているので、発売後は必ず成功し、メンバーズマークの商品は最低でも星4.2つの評価を獲得しています。つまり、会員に愛される商品を作り、それを市場に投入することで成功に導いているのです。これが、11四半期の成長を支えている魔法のようなものです。

運営者

次の質問は、BMOキャピタル・マーケッツのケリー・バニアからです。質問をお受けください。

ケリー・バニア

市場シェアの観点から、そちらのほうの業績はいかがでしょうか。また、食料品事業のほうで、非常に好調なトラフィックをさらに活用するための戦略があればお聞かせください。また、販促活動はどのように業績に貢献したとお考えですか?というのも、芝生や庭、自動車など、好調だったカテゴリーは、おそらくそれほどプロモーションを行わなかったように見えるからです。しかし、この四半期にそれがどのように行われたのか、私たちに理解させることができますか?

ジョン・ファーナー

まず、重要なこととして、食品と消耗品のトラフィックは、私たちのショッピング・ジャーニーが始まる場所であるということが挙げられます。ここ数年、私たちは店舗からのオンライン・ピックアップ・デリバリー事業を強化するため、オムニチャネル・アプローチを含め、お客様が好きな方法で事業全体の買い物ができるように事業を位置づけています。

特にこの四半期では、マーケットプレイスへの出品者数も含め、多くのアイテムで非常に良い進捗があったと思っています。この四半期だけでも、出品数はかなり増えました。アイテム数は約50%増加しており、アパレルのようなカテゴリーや、ホームのような強力なカテゴリーにおいて、今後の展開が有利になります。

シェアについては、ご指摘のとおり、当社の報告書ではシェアが上昇するカテゴリーもあれば、そうでないカテゴリーもありますが、市場全体のシェアは四半期を通じてプラスのポジションを維持しています。

今後3ヶ月間、私たちはすべてのお客さまに良い製品をお届けすることに集中します。プレゼントの準備で年末年始の出費がかさみます。先ほどダグが、最初の年次イベントは基本的に予想通りであったと述べました。しかし、これから四半期の終わりまで、まだ75日と、かなり時間があります。ですから、12月に入り、年末年始の準備のために、次の数週間に集中しています。

オペレーター

次の質問はモルガン・スタンレーのシメオン・グットマンからです。ご質問をお聞かせください。

シメオン・グットマン

2つの質問に分かれます。まず、第3四半期についてです。第3四半期は保守的に設定されていたようですが、今回はかなり良い結果となりました。何が変わったのか、教えてください。在庫の整理でしょうか?インフレは確かに上昇しましたが、貴社の取引も上昇しました。そしておそらく -- 価格決定力があるように思います。

それから2つ目の質問は、John Davidへの質問かもしれませんが、後入先出法のタイミングについてです。22年はインフレ率が高かったので、多くの企業が後入先出法に大きなプレッシャーを感じていました。なぜ遅れているのでしょうか?それは、先行した価格設定に遅れをとったからなのか、それとも自社の価格へと成長したからなのか。それとも、後入先出法に基づく引当金があるのでしょうか?いずれにせよ、なぜ来年になるのか不思議です。

ジョン・デイビッド

そうですね、Simeon。2つともお願いします。第3四半期の業績について、ガイダンスに照らして注目すべき点が2つあると思います。1つ目は、準備書面でもお話ししたように、第3四半期中にシェアを拡大できたことです。これは、消費者を圧迫する高いインフレ率の中で、当社の価値提案がこれまで以上に重要であることを示しています。同時に、経費の面でも非常に厳しい状況が続いています。これは、お客様に最高の製品を提供することに引き続き注力する一方で、最も効率的な方法で製品を提供するためです。この2つの分野は、パフォーマンスを向上させたという点で、最も注目すべき点です。

後入先出法に関しては、今年2億ドルを超える後入先出法費用を計上したのは、すべてSam'sに関連するものです。Sam'sは在庫会計に加重平均原価法を採用しています。ウォルマートはRIM(小売在庫法)を使っています。そのため、若干のニュアンスの違いがあり、タイムラグが発生しています。しかし、私たちの予想では、この価格は今後も続くと思われますので、米国Walmartもまもなくこの費用を計上することになるでしょう。

来年のタイミングとしては、今年の後半よりも前のめりになっています。

オペレーター

次の質問は、ゴードン・ハスケットのチャック・グロムからです。ご質問をお受けします。

チャック・グロム

チームの皆さん、おめでとうございます。ダグ、あなたの準備したコメントの中で、以前はあまり来なかった顧客が、今ではより頻繁に当社で買い物をするようになったとありましたね。このコメントについて、もう少し詳しく説明していただけますか?興味深いことだと思います。どのような時間枠でお話されているのか気になります。

特にカリフォルニアでは、10月にリベートの小切手が支払われましたが、この四半期に何か呼び出しがありましたか?

ダグ・マクミロン

最初の質問には私がお答えします。まず、1つ目の質問ですが、世帯収入10万ドル以上のお客様のシェア拡大についてですが、これは私が申し上げたことです。ご想像のとおり、アメリカはもちろん、メキシコや他の地域でも、ほとんどの人がウォルマートで買い物をします。Tideを買いに来る人、バナナを買いに来る人、でもTシャツやセーターを買う人はいないでしょう。ウォルマートは、一般消費財のカテゴリーで高いマーケット・シェアを持っていますが、これはアメリカの多くの人々がウォルマートで買い物をしていることを物語っています。

そして、人々が価格に敏感になっている時期には、価値を求めてウォルマートに来る財布の量が増えるというのは理にかなっています。だから、そういうことが起こっているのです。

そこで、2つ目の質問、「顧客は維持できるのか?先ほどJohnが言ったように、ピックアップ&デリバリーはその一助になると思います。しかし、先ほど申し上げたように、生鮮食品や衣料品、家庭用品など、他の分野でも、この時期にしっかりと対応することができれば、お客様がリピートしてくださるようになると考えています。それが、私たちの目指すところです。

ジョン・ファーナー

そのとおりです。Chuckは、オムニ・ビジネスを実現するために、自らを位置づけたのです。ですから、お客様がどのような方法で買い物をしようと、私たちは準備ができています。確かに、高所得者層では、より頻繁に買い物をするようになってきています。また、お客様とのデジタルな関わり合い、アプリのデモ、ユーザーの増加、買い物の頻度の増加も見られます。これは、私たちがこれまで築いてきた柔軟性の強さを物語っていると思います。

また、長い間、店舗のお客さまに加え、eコマースで買い物をすることがどれだけ価値あることかを話してきました。Eコマースと店舗を組み合わせることで、その価値はさらに高まります。例えば、サンクスギビングの食事を昨年と同じ値段で提供するといったことは、お客様がインフレのプレッシャーを感じているときに、本当に役に立つことなのです。

最後に、地域別ですが、第3四半期は地域間で大きな違いはありませんでした。多くの地域で好調でした。ですから、ある地域が他の地域よりも強いというような、際立った特徴はありません。フォーマットは全体的に好調で、四半期を通じて一貫性がありました。

オペレーター

次の質問は、UBSのマイケル・ラッサーからです。ご質問をお受けします。

マイケル・ラッサー

2つ質問があります。まずDougに。ダグさん、冒頭で消費者向け価格の引き下げを目指すとおっしゃっていましたね。来年に入ると、消費財のインフレを引き起こした圧力のいくつかが後退し始めると思われます。ウォルマートはそれにどう対処するつもりなのでしょうか。実際に価格が下がる可能性はあるのでしょうか?ウォルマートは多くの消費財で価格決定権を持つ傾向があり、来年に向けて低価格を実現するための代替利益のプールが増えていくことを考えると、これは重要なことです。

続いて、John Davidに質問します。John Davidは、2023年について、後入れ先出しによる売上総利益への逆風10億ドルと、為替による売上への逆風30億ドルについて、2つのリースパラメータを提示していますね。つまり、2023年はWalmartにとって、トップライン成長率4%、営業利益成長率4.5%を達成するサブアルゴの年になると予想すべきなのでしょうか? そして2024年にはそれを取り戻し、さらに逆風が吹いてきますので、この2年の組み合わせでアルゴリズムが出来上がるはずです。

ダグ・マクミロン

はい、マイケル、ダグです。アルゴリズムというのは、価格に対してどのようにアプローチするかというご質問をいただいたときに、最初に思い浮かんだものです。4%や4%以上の数字は確かに私たちの頭の中にあります。これは、私たちが会社の営業利益率を長期的に成長させることができると考えていることを表しています。

来年に向けて、このことも1つの要素になると思います。もちろん、お客さまや会員の皆さまのことも考えていますし、トップラインを伸ばし、シェアを拡大することも考えています。ですから、基本的には週ごと、月ごとに状況を変化させていくことになります。プロテイン・カテゴリーなどの商品は、すでに対応を始めています。生鮮食品のようなカテゴリーには変動があるでしょう。一般消費財のカテゴリーも、需要が軟化するにつれて動き始めています。また、輸送コストなども変化しています。一般消費財の分野では、若干の下落が見られます。これは来年もある程度続くと思います。私たちは、いつも通り雑貨の部門別、カテゴリー別の価格差の中でマージンを管理していきますが、できる限り収益性を守りながら下げていく方向で考えています。

ドライグロサリーや消耗品はもっとしぶとくなると思います。賃金は上がっていますし、それは変わりません。また、これらのカテゴリーではインプットコストが高いものもあります。この分野では、サプライヤーとさらに協力し、よりクリエイティブなソリューションを考え出し、お客様や会員の方々のプレッシャーを軽減するために最善を尽くすことが必要です。

このように、すべてを合計すると、私たちは価格差に注目することになります。私たちは、価格差のあるところを好むのです。何度も申し上げているように、私たちは売上を伸ばすために必要な価格差を理解しています。そして、残りの部分を管理して、営業利益と投資収益率を検討します。

ジョン・デイビッド

マイケル、質問の2つ目ですが、成長アルゴリズムについて最初に話したとき、私はここにいませんでしたが、チームはこの数字の中に10億ドルのLIFO費用や為替による逆風を想定していなかったと確信しています。ですから、ぜひ数年単位で考えてみてください。それが、私たちのビジネスが持つ機会について考えるためのフレームワークです。私たちは、この逆風に遭遇することを認識しているので、今、このことを訴えているのです。しかし、ビジネスモデルの変化によって、マーケットプレイスや広告、フルフィルメント・サービスなどに投資し、オムニチャネル・リテーラーとしての規模を拡大することで、大きな成長機会が失われるわけではありません。このようなことから、私たちは、成長アルゴリズムがうまく機能していると確信しています。しかし、ぜひ数年単位で考えてみてください。

マイケル・ラッサー

その点を明確にしたいのですが、いかがでしょうか。後入れ先出しによる粗利益への逆風10億ドルを、例えば、次の2~3四半期で見込んでいる場合、現在わかっていることすべてを踏まえて、その後の2~3四半期で取り戻すということでしょうか?

ジョン・デビッド

その通りです。何四半期とか、どの四半期とか、あまり具体的に言いたくはないのですが。しかし、過去35年間、私たちは概して、日常的に低価格を実現するビジネスモデルのため、あるいは単に小売価格の動向のため、概してデフレの小売コスト環境に置かれてきました。私たちは、この高インフレの時代がずっと続くとは思っていません。私はそうでないことを望んでいます。もし、過去30年間のような状態に戻ったとしても、それなりの短期間で逆転することが予想されます。つまり、通常の環境に戻れば、反転するのに何年もかかるようなことではないのです。ですから、あなたのおっしゃることはおおむね正しいのです。しかし、どの四半期にそれが起こるかというような具体的なことは申し上げられません。

オペレーター

次の質問はベアードのピーター・ベネディクトからです。ご質問をどうぞ。

ピーター・ベネディクト

2つほど簡単な質問をさせてください。まず、John Davidですが、皆さんはフライホイールの新機能についてたくさん話していました。これらはすべて異なる方法で事業に統合されていることを理解した上で、現在あるいは今後数年にわたって事業に与える影響について、どのように考えるべきでしょうか?この点について、どのようにお考えでしょうか。

2つ目の質問は、トレードダウンとプライベートブランドの普及率の増加についてです。このシフトのペースと規模は、経済的ストレスがあった過去の時期と比較していかがでしょうか?それは似ていますか?より顕著に起こっているのでしょうか?以上、2点の質問をさせていただきました。

ジョン・デイビッド

では、前半は私が、後半はジョンにお願いします。ピーターさん、このビジネスについて私が最もわくわくすることのひとつは、消費者 -- 消費者パターンがどこに移行しているかを如実に反映したビジネスモデルの変化により、私たちが今後手にできるチャンスであるということです。世界ではオンライン化が進んでいます。私たちは、オムニチャネルに強い小売業者であるという点でユニークな存在だと思います。広告やフルフィルメント・サービスなど、成長が早いだけでなく、利益率も高い事業領域があります。

そのため、成長アルゴリズムを検討する際には、このような分野も考慮します。何年か後に、より多様で耐久性のある収益源があり、その収益源に今とは異なる倍率が適用されていることを期待しています。私たちは、このチャンスに大いに期待しています。

ジョン・ファーナー

ピーター、ジョンです。プライベートブランドについて少しお話します。この3年間、今年の第1四半期までは、プライベートブランドの普及率は横ばいで、19年、2021年にはあまり動きがありませんでした。そして、今年の3月頃から、他のブランドからプライベートブランドへの移行が始まりました。そして、この四半期に申し上げたように、食品カテゴリーでの普及率が約130ベーシスポイント上昇しました。ですから、比較的まとまった量がプライベートブランドに移行しています。

以前の期間との比較については、おそらく12~13年前が最後の比較になるかと思います。ですから、この3四半期で一部の消費者の間でかなりの切り替えがあったということ以外、今日は具体的に申し上げることはないと思っています。また、プライベートブランドではなく、ウォルマートに買い替えをする消費者もいます。また、プライベートブランドではなく、ブランド品や高級品を購入する消費者もいます。

繰り返しますが、私たちは、どのような経済状況であってもお客さまをサポートできるよう、ポートフォリオのマーチャンダイジングと販売チャネルを非常に柔軟な方法で整えており、今年も準備を整えていくつもりです。

ダグ・マクミロン

感謝祭の食事について、私たちがどのようにプレッシャーを軽減しているかを示す素晴らしい例だと思います。ピーターさん、感謝祭のスクラッチクッキングを構成するアイテムは25品目で88ドル、昨年と同じです。私たちは感謝祭のバスケットをさまざまな方法で検討し、より便利で傷のない商品、たとえば17品目で71ドルというような、別のアクションをとっています。これによって、買い替えの必要性を軽減することができます。これらは......中にはブランド品もあります。これは、最も必要としている家庭を助けるために、私たちがどのように歩み寄り、どのように吸収していくかを示す素晴らしい例だと思います。私は、あなた方がそのような行動を起こすのを見て、本当に嬉しく思っています。

司会

次の質問はR5キャピタルのスコット・ムシュキンです。ご質問をお聞かせください。

スコット・マシュキン

来年のこと、そしてマイケルが話していたインフレの後退について、話を戻したいと思います。大きなワイルドカードは、もし大きなインフレが去ったら、需要は -- 基礎的な需要は、潜在的に破壊されつつあることを示唆しています。そのような環境になった場合、皆さんはご自身のビジネスをどのようにお考えでしょうか。

ジョン・デイビッド

もちろん、私が始めて、他の方もどうぞ。ジョン・デイビッドです。今年、私たちのビジネスに最も大きな影響を与えたのはミックスの変化です。特にアメリカでのビジネスについて考えると、一般消費財と食品・消耗品ではマージンプロファイルが異なります。来年、この状況が急速に回復するという想定はしていません。また、物価の高騰が続き、消費者の圧力が高まっているため、ミックス効果が来年も続くと思われます。

ですから、業績が回復するという希望は持っています。確かに、今年発生したサプライチェーンに関連する一時的な費用の一部は、来年には発生しませんが、消費者はストレスを感じています。しかし、消費者のストレスは大きく、これまでのところ、景気刺激策によって消費者のバランスシートが比較的強いことがそれを後押ししています。しかし、それがいつまでも続くとは限りません。ですから、私たちは消費者金融に対してかなり慎重な見方をしています。

しかし、同時に、全員が述べているように、お客様が価値を求めているときこそ、当社のバリュー・プロポジションが本当に輝くときなのです。また、価値だけでなく、商品の品揃えも重要です。ジョンが述べたことの1つは、繰り返し述べる価値があると思いますが、ファーストパーティとサードパーティのEコマースの間で提供している3億7000万SKUだけでなく、それを加速させているのです。これは前四半期比で50%の増加です。これは、お客さまが望む価格帯の商品を提供するだけでなく、お客さまが購入する商品と品揃えを追加で提供していることを示すものです。

ジョン・ファーナー

スコット、ジョン・デビッドが言ったことに同意しますが、3つの要素を付け加えたいと思います。まず、どのような環境においても、自分たちでコントロールできることに集中しなければなりません。それは、優れたマーチャント、相対的な価値、消費者に対する長期的なアプローチなど、価値ある販売を行うこと、そして最後に、強力な実行力です。在庫については、四半期ごとに、20%台後半から12%強まで改善しました。ですから、どのような環境でも対応できるように、ある程度の柔軟性を持った強力な在庫ポジションを確保しておくことは、本当に重要なことなのです。

ですから、私たちはこの3つに引き続き注力し、今後数年間、どのようなシナリオに置かれても、お客様に対応できるような体制を整えていきます。

スコット・マシュキン

続いて、LIFOを除く米国事業についてですが、EBITは伸びると予想されますか?

ジョン・デイビッド

来年のガイダンスを出す準備はまだできていません。この点については、第4四半期の電話会議で詳しくお話します。

Doug McMillon

では、Scott、本当に良い試みですね。

Doug McMillon

私たちは皆、飛び入りで何か言いたい気持ちでしたが、John Davidが適切な答えを出したと思います。

オペレーター

本日の最後の質問は、シティグループのポール・レジュエツからです。ご質問をどうぞ。

ポール・レジュエズ

高所得の消費者が来店しているとおっしゃっていましたね。食品・食料品以外の商品も購入されているのでしょうか?また、高所得者層が食品・食料品以外の商品も購入することはありますか?また、ホリデーシーズンの競争環境について、プロモーションの動向はどうでしょうか?また、今年のホリデーシーズンに向けてのチャンスと課題についてお聞かせください。

ジョン・ファーナー

ポール、こんにちは。今月はまだ大きなイベントが2つあります。来週の感謝祭は、私たちがフードビジネスで準備した方法なので、とても楽しみです。そして、12月にもイベントがあり、こちらも楽しみです。

先ほど申し上げたように、このブランドでお買い求めいただいているお客様はミックスされています。より多くのお客さまに、より頻繁にお会いできるようになりました。より多くのお客様に、より頻繁に、より多くのカテゴリーでご利用いただいています。歴史的に見ると、最後の四半期は、食品と消耗品から入ってくる新しいお客さまがたくさんいます。そして、デジタル体験を通じて、過去12ヶ月間に行ったことは、Walmartオリジナルの食料品ショッピングアプリとWalmart.comアプリを1つに統合することでした。これにより、3億5,000万点以上の全商品が1つの場所に揃うことになります。ですから、ナビゲートするのに適した位置にいると思います。

プロモーションに関しては、先ほど申し上げたように、ガイダンスには、よりプロモーション的な環境に対応する能力が含まれると思いますが、まだわかりません。まだ11月中旬ですし、これから年末年始を含め、ホリデーシーズンが終わるまでには、かなりの余裕があります。ですから、今後数週間のうちに出てくるどのような環境にも対応できるよう、準備を進めていきます。

ダグ・マクミロン

通常よりもプロモーションを強化しています。遅い......ある季節は他の季節より遅い。クリスマスは1日遅いのです。今年は、クリスマス・イブの最後の瞬間まで、売上を注意深く観察する年になるでしょう。そして、クリスマス後に多くのビジネスを行うことになります。1月31日まで終わりません。12月と1月の終わりは、人々が特に価格に敏感な時期で、この四半期は好調に推移します。ですから、そのようなことを期待しています。

運営担当者

ありがとうございました。それでは、質疑応答はここまでとさせていただきます。それでは、最後にDoug McMillonからご挨拶をさせていただきます。

ダグ・マクミロン

いつも通り、当社に関心を持っていただきありがとうございます。当四半期は好調に推移し、嬉しく思っています。今朝、私たちがお伝えした指標には、見るべきものがたくさんあると思います。それは、短期的な主要オペレーション指標がうまく管理されているだけでなく、私たちが異なるビジネスモデルを構築していることを示すものです。この点については、ジョン・デイビッドが準備書面の中で少し触れています。マーケットプレイスがどのように拡張され、これらのビジネスがどのように相互に接続されるかという点で、進展が見られることに興奮しています。

ですから、私たちは短期的に集中しているのではなく、長期的に構築しながら短期的に集中しているのです。重要な課題は在庫管理ですが、今期の残りから来年にかけて、国別、カテゴリー別の在庫の位置づけを適切に選択するために、多くの経験を持ち、多くのデータを消費できるチームがいることに、本当に感謝しています。私たちを驚かせるような出来事も起こるでしょうが、私たちは柔軟に対応できるように設計されています。私がこのビジネスで気に入っていることのひとつは、先ほど申し上げたように、私が気に入っていることはたくさんあるのですが、そのうちのひとつは、すべてのナチュラルヘッジです。もし彼らが何かを買いたくなければ、他のものを売ります。価格をもう少し安くする必要があれば、それを解決する。何か問題があれば、それに対処する。そして、ポートフォリオ全体を管理するために、何か別のことがうまくいくようにする。そういうふうに考えています。私はこの休暇と目の前のチャレンジに興奮していますし、皆さん自身も素晴らしい休暇を過ごしてください。皆さん、良い休日をお過ごしください。

オペレーター

本日のカンファレンスは以上となります。本日の会議を終了いたします。ご参加ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?