参考和訳 ズームビデオコミュニケーションズ社(NASDAQ:ZM)2024年第1四半期決算カンファレンスコール 2023年5月22日

ズームビデオコミュニケーションズ社(NASDAQ:ZM)2024年第1四半期決算カンファレンスコール 2023年5月22日午後5時00分(日本時間

参加者

ケルシー・マッキンリー - オンラインイベントコンサルタント

トム・マッカラム - IR担当責任者

エリック・ユアン(Eric Yuan):創業者兼CEO

Kelly Steckelberg(ケリー・ステッケルベルグ) - CFO

カンファレンスコール参加者

フレッド・リー(クレディ・スイス

マイケル・ファンク - バンク・オブ・アメリカ

Kasthuri Rangan - ゴールドマンサックス

Thomas Blakey - KeyBanc

パーカー・レーン - Stifel

ピーター・レビン - エバーコアISI

Rishi Jaluria - RBCキャピタルマーケッツ

キャサリン・トレブニック - ローゼンブラット証券

マシュー・ストットラー - William Blair

ウィリアム・パワー - ロバート・W・ベアード

シチカンタ・パニグラヒ - みずほ証券

George Iwanyc - Oppenheimer(オッペンハイマー

アレックス・ズキン - ウルフ・リサーチ

マイケル・ターリン - ウェルズ・ファーゴ

Ryan MacWilliams - バークレイズ

パトリック・ウォルラヴェンス - JMP証券

マシュー・ニクナム(Matthew Niknam) - ドイツ銀行(Deutsche Bank

Shebly Seyrafi - FBNセキュリティーズ

Karl Keirstead - UBS

スターリング・オーティ-SVB

ケルシー・マッキンリー(Kelcey McKinley

皆さんこんにちは、Zoomの24年度第1四半期決算発表ウェビナーへようこそ。本日のウェビナーは録画されています。

それでは、投資家向け広報担当のトム・マッカラムに話を移します。トム、よろしくお願いします。

トム・マッカラム

ありがとうございます、ケルシー。皆さんこんにちは、2024年度第1四半期のZoomの決算ビデオウェビナーへようこそ。本日は、Zoomの創業者兼CEOのEric Yuanと、ZoomのCFOであるKelly Steckelbergが参加しています。

当社の決算プレスリリースは本日、市場終了後に発表されました。投資家向け情報ページ( investors.zoom.us )からダウンロードできます。また、このページでは、本日の準備発言と財務ハイライトのスライドデッキをご覧いただけます。このスライドデッキには、当社の業績発表とともに、GAAPと非GAAPの財務結果の調整表が含まれています。

この電話会議では、2024年度第1四半期及び第2四半期の財務見通し、財務及び事業の動向に関する当社の見込み、マクロ経済環境による影響、市場における当社の地位、機会、市場開拓のための施策、成長戦略及び事業意欲、並びに製品施策及び当該施策から期待される効果に関する記述を含む、将来の見通しに関する記述を行う予定です。

これらの記述は、当社が現在考えていることを前提とした予測にすぎず、実際の結果は大きく異なる可能性があります。これらの将来予想に関する記述は、当社の業績および財務結果に影響を与えうるリスクおよびその他の要因の影響を受けます。これらの要因については、当社がSECに提出した年次報告書(フォーム10-Kおよびフォーム10-Qによる四半期報告書を含む)で詳しく説明しています。ズームは、本日のウェビナーで発表する可能性のある将来予想に関する記述を更新する義務を負うものではありません。

それでは、エリックに話を移します。

エリック・ユアン

ありがとうございます、トム。皆さん、本日はご参加いただきありがとうございました。前四半期にお伝えした戦略的重点施策の実行を継続する中で、お客様や投資家の皆様からいただいたご支援、ご意見、ご信頼に感謝いたします。

先月は、Workvivoの買収を完了し、私たちは非常に興奮しています。Workvivoは、最新の従業員コミュニケーションとエンゲージメント・プラットフォームです。同社のソリューションは、ソーシャルイントラネットと従業員アプリを1つのハブに統合し、企業のデジタルエコシステムの中核を形成しています。

Workvivoの豊富な機能を当社のオールインワンコラボレーションソリューションに組み込むことで、対面、リモート、ハイブリッドなどのワークスタイルに関係なく、ナレッジワーカーや現場の社員が仕事中も情報、関心、つながりを維持できる統一プラットフォームをZoomのお客様に提供することができます。

Enterprise Apps Todayによると、コミュニケーションを重視する雇用主は、モバイルワーカーの生産性を5倍高め、燃え尽き感を3倍軽減しているそうです。Workvivoチームは、この機会を生かすために努力しており、顧客と従業員に幸福を提供するという当社の文化と100%一致しているのです。Workvivoと手を組み、お客様が従業員のコミュニケーションとエンゲージメントの水準を高めるお手伝いをできることを大変うれしく思います。

前四半期は、AIにおける当社の強力なポジショニングを再確認し、当社のポートフォリオ全体にジェネレーティブAIを浸透させ、生産性を向上させるという拡大ビジョンを強調しました。第1四半期には、このビジョンに向けて大きな前進を遂げました。私たちは、AIに対する私たちのアプローチとして、統合され、力を与え、責任を持つソリューションを推進することを説明しました。Federatedとは、企業独自のシナリオや命名法に合わせて柔軟にカスタマイズできることを意味します。

エンパワーメントとは、個人やチームの生産性を向上させ、顧客体験を向上させるソリューションの構築を意味します。また、Responsibleとは、プライバシー、セキュリティ、信頼、安全性を重視し、顧客がデータをコントロールすることを意味します。

Enterprise Connectでは、チャットやメールの作成、会議の要約をサポートする、生成AIを活用したZoomIQの新しいベータ版機能のセットを発表しました。また、長いチャットスレッドの要約、遅刻した会議参加者の見逃した内容の確認、ホワイトボードでのブレインストーミングなどの新機能も構築中です。

先週、私たちは、信頼性が高く、解釈可能で、操縦可能なAIシステムの構築に取り組むAIの安全性と研究会社であるAnthropic社への戦略的投資を発表しました。Anthropicとのパートナーシップは、AnthropicのAIアシスタントであるClaudeをZoomのプラットフォーム全体に統合することで、AIに対する我々の連合アプローチをさらに強化するものです。

私たちはまず、ClaudeをZoom Contact Center、Zoom Virtual Agent、そして現在ベータ版のZoom Workforce Engagement Managementを含むコンタクトセンターのポートフォリオに組み込むことを計画しています。Claudeがエージェントを信頼できる解決に導き、エンドユーザーのセルフサービスを強化することで、企業は顧客との関係を次のレベルに引き上げることができるようになります。

さて、次にお客様からいただいた声を紹介します。メジャーリーグベースボール社に感謝します。MLBは以前から、ファンやチームとのつながりを強化するために、より広範なZoom Platformのパワーを利用してきました。今期は、Zoom Contact Centerを活用してリアルタイムのリプレイレビューを強化し、野球ファンに透明性を提供するという、これまでにないパートナーシップを開始し、関係を拡大することができました。MLBは、フィールド内外の業務にZoomの技術を導入することで、ファンやチームにとって魅力的でユニークな体験を提供することに努めています。

バージニア工科大学のZoom Meetingsの展開に、10,000席以上のZoom PhoneとZoom Contact Centerを追加し、我々の関係を拡大してくれたことに感謝したい。バージニア工科大学は、Zoomのユニファイド・コミュニケーション・プラットフォームを活用し、会議、電話、コンタクトセンターを統合した次世代ソリューションを構築し、大学コミュニティ全体にサービスを提供する予定です。

また、ここ数年、採用やM&Aを通じて従業員を大きく増やしてきたVensure Employer Servicesにも感謝したいと思います。Vensure社は第1四半期に、約10,000席のZoom Phone Seatsと800席のZoom Contact Center、そしてAIを活用したZoom Virtual AgentとZoom IQ for salesを追加し、当社との既存の取引先を拡大しました。お客様が当社のネイティブに統合された電話とコンタクトセンターのソリューションを活用し、ビジネス全体で当社の次世代AI対応製品に投資しているのを見るのは、とてもエキサイティングなことです。

最後に、オーストラリアの国家障害保険プログラムの大手サービスプロバイダーであるMy Plan Managerに感謝したいと思います。MPMがZoom Contact Centerを選んだ理由は、魅力的な総所有コスト、salesforceとの深い統合、カスタマーエクスペリエンスに関するビジョンと将来のロードマップです。

そして、私たちの旅はコンタクトセンターだけにとどまりませんでした。このプラットフォームの価値を高く評価し、Zoom Oneを標準化することを決定しました。私たちは、MPMのパートナーとして、彼らが顧客や障害者サービスプロバイダーに世界クラスの顧客と従業員体験を提供するのを支援できることをとても嬉しく思っています。改めて、MLB、バージニア工科大学、Vensure、MPM、そして世界中のお客様、本当にありがとうございました。

ということで、ケリーに引き継ぎます。ありがとうございました。

ケリー・ステッケルベルグ

エリック、そして皆さん、ありがとうございます。第1四半期にトップラインと収益性のガイダンスを上回ったことを嬉しく思っています。まず、非GAAPベースの売上総利益率が80.5%と長期目標を上回ったこと、次に、当四半期に3日少なかった日数を調整した後のオンライン売上が前四半期比でわずかに増加したこと、最後に、皆様が待ち望んでいたZoom Phoneが当四半期に売上高の10%を上回ったことが挙げられます。

第1四半期の総売上は11億5,000万ドルで、前年同期比3%、前年同期の為替レートを適用した場合5%の増収となりました。この結果は、ガイダンスのハイエンドを約2,000万ドル上回りました。エンタープライズ事業の売上高は前年同期比13%増加し、総売上高の57%を占め、前年同期の52%から上昇しました。

四半期ごとのマイルストーンで述べたように、オンライン事業は、値上げやバイフローの最適化な ど多くの施策の効果により、当四半期に大幅に改善しました。また、オンライン事業の月次平均解約率は前年同期の 3.6%、前四半期の 3.4%から 3.1%に減少しました。この部分のビジネスが予想より早く安定化したことを嬉しく思います。

エンタープライズの顧客数は、前年同期比9%増の約215,900人となりました。当四半期のエンタープライズのお客様における12ヵ月間の純増数は112%となりました。当四半期は、アップマーケットにおいて前年同期比23%の成長を遂げ、12ヵ月後の売上が10万ドル以 上の3,580の顧客を獲得しました。これらの顧客は、売上高の29%を占め、前年同期の24%から増加し、ヘルスケア、教育、政府など様々な業種に及んでいます。

予想どおり、先に発表した人員削減とそれに続く営業体制の再編により、全世界の営業チームにおいて多少の混乱が生じました。このような混乱にもかかわらず、米州の売上高は前年同期比8%増加しましたが、EMEAと APACはそれぞれ8%と5%の減少となりました。EMEAの減収は、主に、現地規制による人員削減の長期化、ロシア・ウクライナ戦争、ドル高に よる影響が大きかったことによるものです。APACの減少は、主にドル高の影響によるものです。

非GAAPベースの業績については、株式報酬費用及び関連する給与税、買収関連費用、訴訟和解金、戦略的投資に関する純損益、参加証券に帰属する未分配利益、構造改革費用、及び関連する全ての税効果 を除きます。

当四半期の非GAAPベースの売上総利益率は80.5%で、前年同期の78.6%、前四半期の79.8%から改善し ました。これは主に、パブリッククラウドと当社所在のデータセンターにおける利用を最適化したことによるもので、長期目標を達成したことを嬉しく思います。'24年度についても、新しいAI技術への追加投資を反映し、非GAAPベースの売上総利益率は約79.5%となる見込みです。

研究開発費は、前年度比25%増の約1億600万ドルとなりました。総収入に占める研究開発費の割合は、Zoomコンタクトセンター、AIなどを含む製品ポートフォリオの拡大に向けた投資を反映し、昨年第1四半期の7.9%から9.6%に増加しました。今後も、イノベーションはZoomの最重要課題であり続けるでしょう。

販売・マーケティング費用は、前年同期比4%増の2億7800万ドルとなりました。これは総収入の約25.2%を占め、昨年第1四半期の24.9%から上昇しました。G&A費は、バックオフィスの効率化と節約に注力した結果、前年同期の8.6%から10%減少し、84百万ドル(総収入の約7.6%)となりました。

非GAAPベースの営業利益は、ガイダンスの上限である3億7,900万ドルを上回る4億2,200万ドルに拡大し ました。この結果、非GAAPベースの営業利益率は38.2%となり、前年同期の37.2%から改善しました。第1四半期の非GAAPベースの希薄化後1株当り利益は1.16ドルで、非GAAPベースの希薄化後加重平均株式数は約3億4百万株でした。この結果は、ガイダンスの上限を0.18ドル上回り、前年同期を13%上回りました。

貸借対照表に目を向けます。当四半期末の繰延収益は14億ドルで、13億ドルから前年同期比3%の増加となりました。これはガイダンスを若干上回ったもので、主に、季節的に最大の更新期である当四半期に更新があったことに起因しています。請求済み契約と未請求契約の両方についてみると、RPOの合計は約35億ドルで、前年同期の30億ドルから16%の増加となりました。今後12ヵ月間において、RPOの約59%を収益として認識する見込みです(前年同期の63%、当四半期の56%)。

RPO全体に占める当期RPOの割合が前四半期比で増加したのは、主に、マクロ環境の不確実性に起因する最近のエンタープライズ向け案件の契約期間が短くなったことによるものです。第2四半期の繰延売上高は、エンタープライズ向け案件の契約期間の短縮という最近の傾向や、第1四半期にピークを迎え年間を通じて減少する更新の季節性を考慮し、前年同期比2%から4%減少するものと見込んでいます。

当四半期の現金、現金同等物および有価証券は、制限付き現金を除き、約56億ドルとなりました。当四半期の営業キャッシュ・フローは、前年同期の5億2,600万ドルに対し、4億1,800万ドルとなり ました。フリー・キャッシュ・フローは、前年同期の5億100万ドルに対し、3億9,700万ドルでした。

営業キャッシュ・フローとフリー・キャッシュ・フローのマージンは、それぞれ37.9%、35.9%となり ました。今年度後半に予定されている訴訟の和解により、24年度のキャッシュフローの見通しを修正します。フリー・キャッシュ・フローは11億4,000万ドルから11億9,000万ドルの範囲となる見込みです。また、'24年度以降、現金・預金及び現金同等物の支払額は第1四半期に最も少なく、第2四半期に最も 多くなると考えています。

次に、ガイダンスについて説明します。第2四半期の売上高は、11億1,000万ドルから11億1,500万ドルの範囲となる見込みで、中位値で は前年同期比約1%、恒常為替レートでは約2%の成長を見込んでいます。非GAAP基準の営業利益は、4億500万ドルから4億1,000万ドルの範囲になると見込んでいます。非GAAP基準の1株当り利益は、約3億700万株の発行済株式に基づき、1.04ドルから1.06ドルとなる見通しです。

オンラインビジネスの安定化にともない、今後数四半期におけるオンラインビジネスの展開につ いて、一時的な追加情報をお伝えします。オンラインビジネスの売上は、第2四半期に約4億8,000万ドル、その後24年度は比較的横ばいとなる見込みです。また、24年度通期のトップラインと収益性の見通しを上方修正しました。これは、前年同期比で約2%、恒常為替レートでは3%の成長率に相当します。

非GAAP基準の営業利益は16.3億ドルから16.5億ドルの範囲となり、非GAAP基準の営業利益率は約37%となる見込みです。当社の税率は、米国連邦および両州の混合税率にほぼ近いと見込んでいます。非GAAPベースの1株当り利益は、約3億800万株の発行済株式数を前提として、4.25ドルから4.31ドルの見通しです。

当社は、成長の再実現と強力な収益性の維持を目指し、適切な方法でそれを実現することを約束します。この報告書には、当社の温室効果ガス排出インベントリに関する追加データが含まれており、2030年までに当社の直接事業において再生可能エネルギー100%を達成するよう、ズームに推奨しています。私たちのコアバリューである「配慮」は、これまでと同様に重要です。それは、私たちの製品がどのように排出削減を促進し、包括性をサポートするのかに組み込まれています。また、私たちの企業や従業員の寄付にも表れています。

エリックから聞いた通りです。私たちは、お客様にジェネレーティブAIの大きなメリットを提供し、現代のコラボレーションを強化するために、極めて迅速にイノベーションを進めています。私たちは、驚くほど多様なお客様から信頼され、愛されています。そして、幸運なことに、私たちは世界で最も認知度の高いブランドの一つとなっています。

第1四半期、私たちはチームの規模、構造、インセンティブに関する非常に厳しい決断を下しましたが、これは短期的には混乱を招くものであることは理解できますが、同時に長期的な成長と収益性へのコミットメントを例示しています。未来に目を向け、私たちはミッションとビジョンを刷新しました: 1つのプラットフォームで、人と人とのつながりを無限に提供する。

Zoomの全チーム、お客様、コミュニティ、そして投資家の皆様に感謝いたします。

それでは、Kelceyさん、最初の質問の順番をお願いします。

質疑応答

A - ケルシー・マッキンリー

ケリー、どうもありがとうございました。ケリーさん、どうもありがとうございました。[最初のご質問は、ゴールドマン・サックスのカシュ・ランガンさんからです。カシュ、ビデオに映っていますが、ミュートを解除してください。わかりました。反応がないようなので モルガン・スタンレーのメタ・マーシャルに話を移します。

メタ・マーシャル

わかったわ 私は私が動作するようになったと思います。完璧だ ありがとうございます。あなたが、四半期に見られた売上総利益率の上昇を、取り崩す、あるいは取り崩さず、一部戻すということを指摘しましたが、それはAI投資の一部に対するものでした。エリック、私はただ、AIに関して、構築か購入かをどのように判断しているのか、あるいは、現在進行中のAI開発のエコシステムをどこで活用するのか、また、どのような投資を行うのか、についてお聞きしたいのですが。ありがとうございます。

エリック・ユアン

はい。いい質問ですね。イベントは、AIに目覚めたばかりのように見えますね。実は、私たちは数年前からAIの分野で忙しくしています。積極的な買収を見ると、SolvvyとCCaaSという2つの大きな買収がありますが、これらはすべてAIをベースにしています。社内でも、AIチームを設置しています。最近、ジェネレーティブAIの勢いに押されて、特にAIの重要性を理解しているからです。

まず第一に、私たちは独自のAIチームを持っています。また、社内で開発したAIモデルもあります。また、私たちは非常にオープンなアプローチを取ります。基本的に、私たちはAIに対するフェデレーテッド・アプローチを発表しました。オープンAI、エンタープライズ・コネクトとのコラボレーションを発表しました。また、Anthropicとのパートナーシップも最近倍増しましたし、将来的にはオープンソースのAIモデルも利用できるようになるかもしれません。

繰り返しになりますが、私たちはエンドユーザーの視点からすべてを見ているのですね。まず第一に、私たちにはAIを専門に扱うチームがあります。また、お客さまとの対話の中で、「大きなモデルが好きだ」とおっしゃるお客さまもいらっしゃいます。そうです、なぜでしょう?また、APIを活用することで、他のパートナーとの連携も可能になります。つまり、私たちは、顧客中心主義を貫くというフェデレーテッド・アプローチをとっているわけですね。だからこそ、私たちは、製品体験を真に向上させることができるこのAIの勢いに、とてもとても興奮しているのです。

メタ・マーシャル

わかりました。ありがとうございました。

エリック・ユアン

ありがとうございます。

ケルシー・マッキンリー(Kelcey McKinley

続いて、バンク・オブ・アメリカのマイケル・ファンクさんにお願いします。

マイケル・ファンク

はい、こんにちは。ありがとうございます。もうひとつ、エリックさんに質問です。AIを自社のプラットフォームと統合することについて、もう少し詳しく教えてください。AIを強化するものなのか、それとも別のSKUとして考えているのか。また、自社のプラットフォームでAIをどのようにマネタイズするのでしょうか?

エリック・ユアン

いい質問ですね。答えは「両方」です。例えば、営業用のZoom IQを例にとると、これは非常に重要ですよね?これは非常に重要ですよね?営業担当者を自宅に戻したり、リモートで仕事をしたりする場合、彼らの生産性をいかに向上させるか。これが、私たちがZoom IQ for salesを発表した理由であり、ジェネレーティブAIの勢いが増すずっと以前から、そうでしたね。社内で開発された大規模な言語モデルは、私たちを本当に助けてくれますよね?私たちは、このAI製品をマネタイズすることができます。

同時に、当社の豊富なコラボレーション・ポートフォリオを見てみると、会議の要約、電子メール、チャットメッセージの作成、Zoomコンタクトセンター、バーチャルエージェント、そして最近ベータ版になったワークフォース・マネジメント・ソリューションなどがありますが、これらはすべてAIとプラットフォームに基づいて強化されることになりますね?つまり、AIを活用することで、ほぼすべての機能を強化し、顧客や製品の体験を向上させることができるのです。

同時に、マネタイズの機会も多くありますね?Zoom IQはその一例で、私たちにとって、より大きなチャンスです。私たちはコミュニケーションに重点を置いていますが、例えば、従業員とのコミュニケーションやエンゲージメントの分野で買収したWorkvivoは、AIを活用して製品体験を向上させるという例もあります。このように、ZoomではAIを活用する機会がたくさんあります。

マイケル・ファンク

ありがとうございます。ありがとうございます、エリック。

エリック・ユアン

ありがとうございます。

ケルシー・マッキンリー(Kelcey McKinley

わかりました。では、再びゴールドマン・サックスのカシュに話を聞いてみましょう。カシュ、あなたは外で運転していると思うので、彼はビデオに映らないようにします。

カスリ・ランガン(Kasthuri Rangan

その通りです。どうもありがとうございました。私の安全に気を配ってくれて感謝します。でも、私はボットではなく、人間だということを知っておいてください。早速、ビデオをオンにしてみます。エリック、あなたの意見を聞きたいのですが。多くのソフトウェア企業が、LLMが独自に処理するコンテンツやデータに基づいてLLMとの提携を発表していますが、多くの企業が、今後、自社を差別化する非常にユニークなワークフローや生産性シナリオを特定する段階にきていますね?

その意味で、UCaaSに関わるすべての人が、最終的にはジェネレーティブAI戦略を持つことになるというシナリオがあります。LLMが御社のコア製品に対応し、膨大なユーザーベースとナレッジベースに含まれる行動を考慮した場合、ZoomはZoom独自の生産性シナリオを得るためにどのような独自性を持っているとお考えでしょうか。UCaaSの第1章は、技術の中核となる機能を提供することに終始し、あなたは素晴らしい仕事をしましたが、生産性向上のための次の足と、この会社を前進させる方法について興味があります。本当にありがとうございました。

エリック・ユアン

はい。良い質問ですね。私たちはテスラ車と素晴らしい統合をしていますね。テスラにお乗りの方なら、ワンクリックで通話に参加できます。たとえビデオ越しであっても、音声は常にオンになっています。AIに関する質問に戻りますが、まず第一に、生成型AIを見る場合、2つのことが非常に重要だと思いますね。まず第一に、もしあなたが何年も前に始めていなければ、AI業界やAIの世界で起こっていることを考えただけで、「ああ、大変だ、いろいろなことが起こっている」となるでしょう。しかし、私たちはすでに数年前からAIへの投資を始めています。そのことを理解すべきです。営業向けのZoom IQは、自社で内部開発した大規模な言語モデルをベースに開発したものだからです。

とはいえ、本当に重要なことが2つあります。ひとつは、モデルですね。Open AIは、AnthropicやFacebook、Googleなどの企業をモデルにしています。一番重要なのは、これらのモジュールをどのように活用し、独自のデータに基づいて微調整を行うか、ですね。それが非常に重要です。コラボレーションやコミュニケーションに関しても、そうですね。例えば、Zoomの社員がいます。例えば、営業チームが顧客とZoom通話をするように、私たちは毎日たくさんのミーティングを行い、話をしています。そのため、社内の会議データが大量に蓄積されます。このデータを使って、どのようにモデルを微調整するか。とても重要なことですよね。AIモデルそのものだけでなく、AIは確実に進化していくし、私たちもそれを受け入れていくつもりです。

同時に、私たち独自のデータを活用して、AIモデルを私たちの業界向けに微調整する方法も、非常に重要です。例えば、会議を例にとると、このようになります。私たちはおそらく他の誰よりも多くのデータを持っているはずで、過去の長年の経験から、これらのデータを使ってモデルを微調整する方法を考えています。そして、これが私たちのユニークな--お客様にユニークな体験を提供するのに役立つと思うのです。他の企業であれば、例えば、より優れたAIモデルを持っているかもしれませんが、それをどのように微調整するのか。それは大変な労力ですよね?だからこそ、私たちは、AIに力を与えて、お客様に差別化された体験を提供することが、私たち独自のものだと考えています。

カスリ・ランガン(Kasthuri Rangan

エリックさん、どうもありがとうございました。

エリック・ユアン

ありがとうございます。感謝します。

ケルシー・マッキンリー(Kelcey McKinley

それでは、申し訳ありませんが、続きをお願いします。わかりました。では、KeyBancのTom Blakeyに話を移します。

トーマス・ブレイキー

こんにちは、皆さん。私の質問に答えてくれてありがとうございます。ケリーとエリック、お会いできてうれしいです。最近のニュースでは、マイクロソフトがチーム製品のデバンド化のために、チーム製品とは別のSKUを作る必要があるのではないかと言われていますが、御社の大きなライバルがいます。Zoomが大企業向けのコミュニケーション・オペレーティング・システムになるというビジョンにとって、コラボレーション・コンポーネントがいかに重要であるかは承知していますが、Kellyが更新したオンラインに関するカラーは、オンライン・ビジネスが安定しているという点で、素晴らしいことだと思います。エンタープライズ・ビジネスについては、後半に向けてかなり詳細な情報を提供する予定です。そこで、御社の製品におけるコラボレーション・コンポーネントの重要性を理解するために、その潜在的な影響や機会について、ズームはどのように考えているのでしょうか?ありがとうございました。

ケリー・ステッケルベルグ

しかし、グラハム、特に最高営業責任者、そしてウェンディがオンライン・チームを率いることで、営業組織の体制が整ったことを大変うれしく思っています。そして、この先2、3四半期にわたって、それが明らかになるのを楽しみにしています。

トーマス・ブレイキー

そうですね。ありがとうございました。

ケルシー・マッキンリー

次の質問は、StifelのParker Laneからです。

パーカー・レーン

はい、皆さん。質問をお受けいただきありがとうございます。ケリー、今期は契約期間がどの程度短縮されたのか、より深く理解することができればと思います。また、それが通期でどの程度影響するのでしょうか?また、その影響は特定の製品に集中しているのでしょうか、それとも全体的なものなのでしょうか?

ケリー・ステッケルベルグ

特に、[Technical Difficulty]すべての意思決定、つまり、すべての購買決定について熟慮するということですが、これは新しいことではありません。これは新しいことではなく、製品を確実に導入するために時間をかけるということであり、長期的なものではないと考えています。しかし、それを反映させるために、次の四半期については、繰延収益の話をしましたが、それに基づきガイダンスを更新しました。

パーカー・レーン

了解しました。ありがとうございます。ありがとうございました。

ケルシー・マッキンリー

それでは、EvercoreのPeter Levineからお話を伺います。

ケリー・ステッケルベルグ

こんにちは、ピーター。

ピーター・レヴィン

私の質問に答えていただき、ありがとうございます。AIのユースケースについて、電話、ビデオ、コンタクトセンターなど、さまざまなケースを想定しているようですが、AIを導入するクライアントが最も増えているのはどこだと思われますか。現在、どのような状況になっているのか知りたいのです。

エリック・ユアン

例えば、Anthropic Investmentsのように、さまざまな側面から考えています。私たちは、ポートフォリオ全体だけでなく、コンタクトセンター、バーチャルエージェント、契約書、関連する機能にもAIを活用するつもりです。また、コアとなるミーティング・プラットフォーム、つまりミーティング・サマリーにも注目しています。これは非常に重要です。そして、チームチャットソリューションと、それを活用してチャットを作成する方法です。昨年は、電子メールの候補もありましたね。生成AIを活用してコンテキストを理解し、すべての情報を自分に関連付け、メッセージを生成する手助けをするにはどうすればいいでしょうか?顧客や見込み客に電子メールを送る場合、中国語のメッセージか電子メールか、どちらかでしょう?私たちは、そのようなメッセージの生成に活用することができます。

多くの分野で、例えば、あなたが会議に遅れて参加するようなこともあると思います。10分後、あなたは会議に参加しました。何が起こったのか、しっかり把握したいですよね?議事録の内容を簡単にまとめていただけますか?そうですね。ただ、AIも生成する必要があります。また、それを得ることもできます。これは、ほぼ多くの主要なユースケースと言えるのではないでしょうか?私は、それらのAI機能によって力を与えられると思います。そのため、私たちはほとんどすべての分野で、どのようにAIを活用してエクスペリエンスを向上させるかを検討しています。

例えば、Open AIを例にとります。これは素晴らしい会社で、大企業だけでなく中小企業も含めて、多くの企業が同社のAIを活用しています。だからこそ、先ほど申し上げたように、3つのことが必要なんですね。大企業の肺活量モデルを理解し、それを自社のデータで微調整する方法、そして、ほぼすべての機能を見直すこと -- それらの機能を強化する方法はないか?マネタイズする方法はないのか。そのため、私たちは全体的なアプローチをとっていますし、AIに対するフェデレートアプローチも気に入っています。ちなみに、社内にはAIチームがあります。大規模な言語モデルを理解する必要があります。他の会社がAIのために仕事をしているわけではありません。

ピーター・レヴィン

ありがとうございました。

エリック・ユアン

ありがとうございます。

ケルシー・マッキンリー(Kelcey McKinley

RBCのRishi Jaluriaに話を移します。

Rishi Jaluria(リシ・ジャルリア

わかりました。素晴らしい。私の質問に答えていただき、本当にありがとうございました。エリック、私はAIについて少し触れたいと思います。あなたは明らかにいくつかの素晴らしい使用例について話し、大きなチャンスがあるように感じています。例えば、ビデオインタビュー用のビデオの上にAIツールを追加して、リアルタイムのシグナルを与えるなど、配信に関する大きなチャンスがあるように感じますが、AIソリューションの一部を垂直化し始める可能性についてお聞きしたいと思います。これは社内で議論されていることだと思います。そこで、垂直化する機会についてどのように考えているのかを理解したいのです。また、価値観が非常にストレートなので、直接的なマネタイズをもう少し容易にすることができるのでしょうか?ありがとうございました。

エリック・ユアン

素晴らしい質問ですね。ところで、私はOpen AI mobile iOSアプリをダウンロードしたのですが、別の質問にはopen ChatGPTに答えてもらうべきですね。しかし、とにかく、あなたの意見はとても正しいです。垂直方向というと、私はチャンスと言いたいです。2つあるんです。ひとつは部門レベル、もうひとつは垂直的な業界ですね。Zoom IQ for Salesは、特に営業部門をターゲットにしています。コンタクトセンターは、サポートされる部分です。その通りです。この先、人事部やマーケティング部など、ほとんどすべての部署がZoomを使っていますね。AIを活用して差別化されたソリューションを構築するにはどうすればいいのでしょうか?それがチャンスなのです。これが1つのチャンスです。

もう1つのチャンスは、垂直的な業界についてです。例えば、ヘルスケア。遠隔医療ではZoomが圧倒的にトップですよね?それをどう活用するか。また、独自のデータを活用し、顧客と一緒になってAIモデルを微調整することもできます。これは一つの例です。もう一つの例は、多くの法律事務所がZoomを利用していることです。このようなユースケースにAIを活用して真に力を与えることも、もう一つのチャンスと言えるでしょう。先ほども申し上げたように、AIは私たちに多大なチャンスをもたらしてくれると思います。だから、それを活用しなければならない。良いことに、私たちはすでにこの分野に数年前から大きく投資しています。

リシ・ジャルリア

素晴らしい。本当にありがとうございました。

エリック・ユアン

ありがとうございます。

ケルシー・マッキンリー

次の質問は、ローゼンブラット証券のキャサリン・トレブニックさんからです。

キャサリン・トレブニック

私はそれを得た。ありがとうございます それでは この2年間で、多くの変化がありました。まず、誰もが自宅で仕事をするようになり、そして今、人々はオフィスに戻りつつあります。その結果、マーケティングや製品開発において、何かチャンスは変わったのでしょうか?私はZoom Roomについて考えていたのですが、Zoom Roomの視聴において、誰もが平等であることを望む分野もあります。それで何か変わりましたか?また、何か変わったことはありますか?

エリック・ユアン

良い質問ですね。良いニュースは、もうAIに関する質問ではないことです。ですから、あなたの言う通りです。COVIDでは、多くの消費者向けユースケースがありましたね。ほとんどすべての家庭で、Zoomのような会社のアカウントを持っていますよね?COVIDの後、利用状況を見ると、消費者中心の利用は少なくなってきていると思います。しかし、ハイブリッドワークをサポートするために、企業のお客様は、リモートワークをサポートするためだけでなく、ビデオコンテンツをますます活用するようになると思います。ハイブリッドワークをサポートしようとすると、机を予約する方法など、基本的な機能が必要になりますよね?

会議室から会議に参加するとき、遠隔地の人たちから見えないようにするにはどうしたらいいでしょうか?大きな四角だけではありませんよね?会議室に座っている人たちは、みんな平等に、Zoom Squareと同じように正方形を持っているわけですね?このような体験は非常に重要ですよね?多くの機能は、ハイブリッドワークを可能にすることを前提に構築されていますよね?Workvivoもその例に漏れないですよね?ハイブリッド・ワークの最中も、そうですよね?チャットやメール、電話での打ち合わせが多いですね。でも、時には、とてもエキサイティングなニュースを発表して、それをビデオに撮って、社員や時にはお客さんにまで配信することもあるんです。ハイブリッドな仕事は、これからも残っていくと思います。だからこそ、新しいユースケースがたくさん出てくるのでしょう?

それをいかに倍増させるか。例えば、快適な(PH)、スマートギャラリービューの機能がありますよね?お客さまはそれを気に入ってくれています。しかし、場合によっては、お客さまがまだ仕事に落ち込んでいることもあります。巨大な会議室があるのですが、それをどうサポートしますか?そのために、3台のカメラをサポートすることに取り組んでいるわけですよね。それもハイブリッドワークの受け入れ方ですね。ハイブリッド・ワークは、私たちに別の大きなチャンスをもたらしてくれると思います。特に、全員が週5日オフィスに戻ることを納得させるのは難しい。私たちにとっても、多くのCEOと話したとしてもです。多くのCEOと話をしても、誰もが「この社員がもっと欲しい」と思っているようです。しかし、このように、従業員がどこでも働けるようにすることは、ある種のファッションになっているのです。従業員を強制的に家に戻すことは難しい。だから、ハイブリッドワークの導入が必要なのです。だからこそ、Zoomはハイブリッド・ワークをサポートするために、より大きな役割を果たすことができるのです。

キャサリン・トレブニック

わかりました。ありがとうございました。

エリック・ユアン

ありがとうございます。

ケルシー・マッキンリー(Kelcey McKinley

そして、ウィリアム・ブレアのマット・ストットラーから次の質問があります。

Matthew Stotler(マシュー・ストットラー

そうですね。質問に答えていただき、ありがとうございます。コンタクトセンターについて、1つだけ。コンタクトセンターの製品面では、明らかにイノベーションを続けていますね。しかし、前回、私たちは深いアップデートを受けました。しかし、前回、コンタクトセンターの製品面では深いアップデートがありましたが、市場開拓の面ではまだ磨きが必要でした。今回は、コンタクトセンター製品群の全体的な採用状況について、最新情報をお聞かせください。また、今後さらに普及を促進するための鍵は何だとお考えですか?

エリック・ユアン

ケリー、お願いします。

ケリー・ステッケルベルグ

そうですね。私たちのコンタクトセンターのリーダーはスコット・ブラウンです。彼は私たちのチームに素晴らしい仲間を加えてくれました。そして、Zoom Phoneを導入したのと同じように、市場開拓の観点からも注力しています。採用も行っています。コンタクトセンターのスペシャリストを追加で採用し、オーバーレイチームとして、アカウント・エグゼクティブがコンタクトセンターを販売する際に、より技術的な販売をサポートします。現在、私たちはそのプロセスを進めているところです。そして、先ほど申し上げたように、さらに多くの担当者を承認しました。このような投資を行うことに、私たちは興奮しています。

マシュー・ストットラー

了解しました。

ケリー・ステッケルベルグ

ありがとうございます。

ケルシー・マッキンリー

ベアード社のウィリアム・パワーに移ります。

ウィリアム・パワー

素晴らしい。ありがとうございます。オンラインについて質問させてください。このセグメントが安定しているのは素晴らしいことです。多分、2つのパートが関連しているのでしょう。価格改定について、またその結果について、何か早期の見通しがあれば教えてください。また、オンラインのガイダンスについて、解約率とトップ・オブ・ファネルの両方についてどのように考えているか、もう少し広い枠組みで教えてください。

ケリー・ステッケルベルグ

そうですね。値上げに対して非常にポジティブな反応が見られました。今年に入ってからモデル化したところ、予想以上に定着率がよく、その反動がありました。これは本当に素晴らしいことです。また、オンライン・バイ・フローに関しても、非常にポジティブな反応を示しています。このほかにも、決済通貨の追加、決済方法の追加、サービスの追加など、さまざまな取り組みが行われており、そのロードマップは今後も続きます。つまり、これらはすべて、あなたがおっしゃるトップ・オブ・ザ・ファネルと呼ばれる項目なのです。

また、解約時のフローにも手を入れており、これも継続率の向上に寄与していますし、非常に満足しています。第3四半期は3.1%、第4四半期は3.4%、そして現在は再び3.1%、あるいは3.4%で、第1四半期は再び3.1%に戻りました。また、第2四半期と第4四半期は、祝祭日があるため、季節的に高い水準になることが予想され、また、お客さまが製品を必要としているときに、柔軟に出入りできるようにしています。そのため、解約率には非常に満足していますし、第1四半期には予想どおりの現象が起きています。そのため、当面はこの範囲内で推移するものと確信しています。

エリック・ユアン

ところで、ケリーが言ったことを補足しておきますね。例えば、ズーム・スケジュールを例にとると、新しいサービスを発表しましたよね?そして、すでに他のサービス([indiscernible]など)を購入しているお客様もいらっしゃいますよね?お客さまは、Zoomと一緒に、似たようなものを導入してほしい、とおっしゃいますよね?パッケージの一部なんですよね?オンライン・セグメントをターゲットにしたアップセルのチャンスはたくさんあると思います。

Kelcey McKinley

ありがとう、ウィリアム。続いて、みずほのシチパニグラヒさんにお願いします。

シチカンタ・パニグラヒ(Sitikantha Panigrahi

私の質問に答えていただきありがとうございます。エリック、Workvivoの買収について聞きたいのですが。この買収は長期的なチャンスだとお考えでしょうか。それとも、近いうちにクロスセルできるような技術だとお考えでしょうか。また、どのような......特定の垂直方向やセグメントで、より牽引力があると思われるものがあるのでしょうか?そこから得られる収益機会について、もう少し詳しく教えてください。

エリック・ユアン

はい。いい質問ですね。まず、当社のコラボレーション・プラットフォームをご覧ください。私たちは、ユニファイド・コミュニケーションとコラボレーションのプラットフォームを提供したいと考えています。お客さまは、このプラットフォームから離れることができますよね?今日、私たちが直面している問題のひとつは、お客様にとっても、私たちにとっても同じようなことだと思います。よくあることですが、私たちはあらゆる種類のメッセージを電子メールに送りますが、見つけるのが難しく、拡張性もありませんし、チャットやバーなどのパブリック・チャンネルにメッセージを送りますよね?また、顧客はビデオメッセージを見たいと考えています。私は、従業員全体と、おそらくニュースの部門に共有したいのですが、そうですか?そのような経理的なことですね?

このような従業員とのコミュニケーションに、もっと良い方法はないものでしょうか?ワークビボは、このようなユースケースを実現するために、より大きな役割を果たすことができると考えているのです。短期的には、当社の製品ポートフォリオに欠けている重要な要素ですが、長期的には、AIを活用することで、私たちを大いに助けてくれるでしょう。それは間違いなくワークビボです。毎日、社員と一緒に使っているのですが、私たちは、プラットフォームがあれば、たくさんのデータを生み出すことができます。これらのデータはすべて、関連性が高く、意味のあるものだと言えるでしょう?AIをどう活用するか?だから、長い目で見れば、AIは私たちをもっと助けてくれるはずです。

シチカンタ・パニグラヒ

素晴らしい。ありがとうございました。

エリック・ユアン

ありがとうございます。

ケルシー・マッキンリー

次の質問は、OppenheimerのGeorge Iwanycさんからのものです。

ジョージ・イワニク

私の質問に答えていただき、ありがとうございます。ケリー、オンライン事業が安定的に推移していることを踏まえて、オンライン事業の拡大についてお聞かせください。今後数四半期を見通したときに、企業側の拡大率をどのように考えているか、教えてください。

ケリー・ステッケルベルグ

そうですね。拡大率については、特にご案内していません。しかし、念のため申し上げておくと、この指標は12ヵ月後の数値です。つまり、112%であり、企業の成長率を見ると、今年の後半になるとゴールド・オンラインおよびダイレクトの売上が再加速し始めると予想しているので、再加速するまでもう少し下がる可能性があり、純増率はその後塵を拝することになります。

ジョージ・イワニク

ありがとうございました。

ケルシー・マッキンリー

次の質問は、Wolfe ResearchのAlex Zukinにお願いします。

アレックス・ズキン

やあ、みんな。私の声が聞こえますか、いいですか。

ケルシー・マッキンリー(Kelcey McKinley

こんにちは、アレックス。

Alex Zukin

では、2つの質問に挑戦してみたいと思います。1つは、生成的なAI機能を全体的な体験の一部にするのではなく、製品の中でどのようにマネタイズするつもりなのか、というシンプルなものです。そしてもうひとつは、企業収益の成長という観点から、昨年上半期に20%台半ばだった収益が、第2四半期のガイダンスでは5%強に減少することを想定していることです。これは、私たち全員が想定していたよりもはるかに大きな減速率です。では、どのようにすればよいのでしょうか。例えば、アップセルなのか?クロスセルなのか?新製品が発売されるのでしょうか?収益認識の遅れのせいなのか?このような減速をもたらしたものは何なのでしょうか?また、どうすれば2桁の成長率に戻すことができるのでしょうか?

エリック・ユアン

ケリー、私は1つ目を、あなたは2つ目を担当します。ジェネレーティブAIをどのようにマネタイズするかという点で、私は考えています。まず、Zoom IQ for Salesを例にとると、あれはセールスデポをターゲットにした新しいサービスだと思います。あのAI技術はジェネレーティブAIをベースにしていますよね、だからマネタイズできるんです。また、一般的なAIが普及する前から、ライブ配信機能を搭載しているところもありますよね?しかも、これは無料機能ではありません。有料機能で、ペイウォールの後ろにありますね。また、多くの優れた機能があります。例えば、企業向けのZoomミーティングのサマリーを例にとると、Zoom Oneを導入しているお客様は、なぜそのような機能があるのでしょうか?SMBのお客様は、Zoom Oneを導入していないのです。Zoom Oneを導入していないSMBのお客様には、そのような機能はないでしょう。これが、マネタイズするためのもう一つの理由です。マネタイズする方法は複数あると思います。

ケリー・ステッケルベルグ

それから、企業の見通しについてですが、先ほど申し上げたように、第1四半期は売上への影響、あるいは縮小だけでなく組織再編の影響もあり、混乱が予想されました。しかし、現在、営業組織の体制は非常に良好であると感じています。また、先ほど申し上げたように、私たちは継続的に投資したい分野に優先順位をつけており、例えば、つい最近、コンタクトセンター・チームの人員を増やすことを決定しました。また、ヨーロッパでは、これまでいなかったリーダーを採用しました。フレデリックが入社してくれて、本当にうれしく思っています。これらにより、私たちは今年の残りを実行するために非常に良いポジションを得ることができました。そして今、私たちはセールス・チームにその役割を期待しています。そして、彼らが販売するための素晴らしいプラットフォームがあることをお話ししましたが、私たちは皆、彼らが実行するのを見届けるために、彼らをサポートするために結集しています。

アレックス・ズーキン

完璧です。ありがとうございました。

エリック・ユアン

ありがとうございました。

Kelcey McKinley

そして、ウェルズ・ファーゴのマイケル・ターリンに移ります。

マイケル・ターリン

やあ、こんにちは。ありがとうございます。皆さんにお会いできてうれしいです。ケリー、課金繰延収益についてですが、デュレーションの影響があったにもかかわらず、前四半期から数%ポイント、ガイディングを上回る結果となりましたね。そこでお聞きしたいのですが、第1四半期または第2四半期において、期間損益の影響を定量的に把握することは可能でしょうか?また、季節性を考える上で参考になるようなことがあれば教えてください。ガイドの中で想定されていることを、いくつかの異なるレベルから考える手助けをしてください。ありがとうございました。

ケリー・ステッケルベルグ

そうですね。課金期間の影響について考えてみます。先ほども申し上げましたが、これが長期的な影響になるとは考えていません。これは、現在のマクロ環境における不確実性を示すものだと考えています。また、RPOの観点からも、このような影響があることをご理解いただきたいと思います。しかし、このような影響は以前にも見られ、また、そのときにお客様が戻ってきたこともありました。特に、Zoom One、コンタクトセンター、Zoom Phoneなど、バンドル化が進むにつれて、お客さまが長期的にコミットしてくださる製品になると考えています。ですから、これらの製品が当社のパイプラインに増え、企業向けチームが販売するようになれば、継続期間の影響が再び拡大し始めると思われます。

また、エンタープライズとオンラインのバランスについては、エンタープライズが予想より少し早く安定し ていることに大変満足しています。月の日数、四半期の日数を考慮すると、今年度全体を見通すには少し難しいので、より多くの見通しを示したのです。このガイダンスでは、パイプラインやオンラインチームが取り組んでいる施策など、すでにお話したことをすべて織り込んでいます。そして、もちろん、直販の安定化も同時に進めています。

マイケル・ターリン

ありがとうございました。

ケルシー・マッキンリー

次の質問は、バークレイズのライアン・マクウィリアムズです。

ライアン・マクウィリアムズ

ありがとうございます。ありがとうございます。Zoom Phoneが売上高の10%に到達したこと、おめでとうございます。数年前のことを考えると、この指標は500万台の電話機販売を達成した後に出たものなので、かなりすごいことだと思います。さて、ここまでのご質問はとても興味深かったのですが、つまらないマクロな質問をさせてください。ケリー、マクロの影響について、オンラインセグメントとエンタープライズセグメントで違いはありますか?また、企業側で更新時に何か変化がありましたか?多分、解約のような企業ロゴの観点からだと思いますが。ありがとうございます。

ケリー・ステッケルベルグ

エンタープライズ分野の更新は、ご存知の通り、第1四半期は最も季節性の高い四半期ですが、更新は当四半期の予想範囲内でしたので、本当に良かったです。オンラインについては、すでに述べたように、ファネルの最上位が伸びていることが強みです。また、年間プランも引き続き好調で、これは素晴らしいことです。これは、値上げの際、年間プランの価格を上げなかったことに起因しています。もちろん、年間プランのお客さまの生涯価値はもっと高いので、これは私たちにとって素晴らしいことです。

ライアン・マクウィリアムズ

カラーをありがとうございます。ありがとうございました。

ケルシー・マッキンリー

次の質問はJMP証券のパトリック・ウォラヴェンスさんです。パトリックさん、ミュートを解除してビデオを始めてもらえますか?そうですね 反応がないようですが...

パトリック・ワルラヴェンス

ミュートを解除します ビデオをオフにします、なぜかわかりますか?エリック、[Technical Difficulty]のようなものについて、また、そのどの部分が投資家にとって魅力的なのか、少し話してもらえますか?

ケルシー・マッキンリー

パトリック、すみません、音声が途切れてしまっています。もう1回お願いします。残念ながら、改善されない場合は、あなたをスキップしなければならないかもしれませんが、もう一度試してみてください。

パトリック・ワルラヴェンス

エリック、Anthropicについてもう少し詳しく話してもらえますか?

エリック・ユアン

もちろんです。

ケリー・ステッケルベルグ

Anthropicと聞きました。

エリック・ユアン

Anthropicは素晴らしいパートナーであり、これは素晴らしいチームだと思います。そして、AIを取り巻く状況を見ると、そのパートナーシップをさらに強化してはどうかと思うのですが、いかがでしょうか?そして、私たちの連邦政府のAIアプローチを考えると、内部では、たまたま別のラウンドの融資を利用している最中であったことを議論しましたね? だからこそ、パートナーシップを強固なものにする必要があるのです。繰り返しになりますが、彼らは素晴らしいチームであり、素晴らしいテクノロジーを持っています。そして、これは我々にとって当然のことで、パートナーシップをより強固なものにするために、彼らに投資するのです。そして、コンタクトセンターでは、コンタクトセンターの機能をさらに強化し、製品ポートフォリオ全体に適用するダウンロードを行います。このことは、当社のAIに対する連合アプローチにとって非常に重要であり、それが彼らに投資した理由です。

ケルシー・マッキンリー

ありがとう、パトリック。それでは、ドイツ銀行のマシュー・ニクナムに話を移します。

マシュー・ニクナム

ご質問をいただき、ありがとうございます。キャッシュフローについて、ケリーに2つだけ簡単に説明します。まず、過去2年間の売掛金ですが、今期は8,000万ドル程度を引きずっていましたが、2,900万ドル程度と大幅に改善されましたが、現金回収の面で何か変化があったのでしょうか?また、2つ目は、今回の訴訟に関する和解金ですが、これはいつ頃発生すると予想されますか?ありがとうございます。

ケリー・ステッケルベルグ

和解金については、いつ支払いが完了するのか、正確にはわからないんです。そのため、通期では第2四半期になる可能性があり、第3四半期になる可能性もあるとお伝えしています。そのため、その見通しをお伝えしたかったのです。それから、最初のご指摘の回収についてです。また、オンラインでは、オンラインが増えると、特に年間では、ほとんどがクレジットカードで決済されます。オンラインでは3日程度で決済が完了するため、通常、決済が完了するまでの期間は改善されます。それが功を奏しているのでしょうか。

マシュー・ニクナム

それから、法的和解金ですが、これはいくらなのでしょうか?

Kelly Steckelberg

まさに、前回のガイダンスとの差額の金額です。こう言ってはなんですが、予想される潜在的な法的和解金以外に、キャッシュフローの見通しに変更はありません。

マシュー・ニクナム

わかりました。ありがとうございました。

ケリー・ステッケルベルグ

ええ。

ケルシー・マッキンリー(Kelcey McKinley

次の質問は、FBN証券のShebly Seyrafiさんです。

シェブリー・セイラフィ(Shebly Seyrafi

そうですね。ありがとうございました。第2四半期の企業成長率は6%程度に減速し、下半期は3~4%程度になると暗黙の了解で案内しているわけですね。過去には2桁の成長率だったのですから。今年、営業部隊の異動など、さまざまな変化があると思いますが、今年以降、どのような目標を立てていますか?今年以降、エンタープライズで2桁の成長を目指すのか、それとも1桁台後半の成長率という感じなのでしょうか?また、それに関連して、オンラインビジネスが今後数四半期は安定的に推移し、第4四半期のようですが、これはゼロ成長対マイナス成長ということです。その後も同様に成長事業なのか?つまり、今年以降、オンライン事業は成長事業なのか、企業として二桁前半の成長率なのか、一桁前半の成長率なのかを考えています。

ケリー・ステッケルベルグ

現在行っている投資はすべて、トップラインを成長させることに重点を置いており、オンラインとダイレクト・ビジネスの両方において、将来的にそれを実現する方法に投資しています。つまり、これはイノベーションです。プラットフォームを拡大することです。また、コンタクトセンター、欧州でのリーダーの増員、適切な方法でマーケティングを行うなど、先ほどお話ししたようなGo-to-Marketチームへの投資に注力しています。25年度のガイダンスは明らかにしていませんが、目標は、以前にもお話ししたとおり、24年度を終えた時点で成長の再加速を確認し、それが25年度も続くようにすることです。24年度はまだ始まったばかりですが、24年度を終えてからの再加速を期待できるよう、あらゆることを準備しています。

シェブリー・セイラフィ

企業向けは?

ケリー・ステッケルベルグ

企業全体では、潜在的に...

シェブリー・セイラフィ

企業向けには、一桁台後半か二桁台前半の成長率ということですが、目標にする方法は、ガイディングではなく、あくまで目標ということでしょうか。

ケリー・ステッケルベルグ

ええ、特にこの時期には、そこまで具体的に説明するつもりはありません。今年の後半には、もっと素晴らしい話ができるように準備します。

シェブリー・セイラフィ

そうですね。ありがとうございました。

ケルシー・マッキンリー

続いて、UBSのKarl Keirsteadさんにお願いします。

カール・キーステッド

はい。素晴らしい。やあ、ケリー。来年は加速度的に成長するというお話の続きです。先ほど、イノベーションが大きな優先事項であるとおっしゃいましたが、来年、成長を促進するために投資する際に、成長率のトレードオフを少し変える可能性があるように思います。30%台後半、40%台のマージンがピークとなるようなシグナルを発信するつもりなのでしょうか。それから、ワークビボが今年のガイダンスに影響を与えたかどうか、明確にお聞かせください。ありがとうございます。

ケリー・ステッケルベルグ

はい、ありがとうございます、カール。簡単に思い出していただきたいのですが、私たちの長期的な目標営業利益率は、現在の営業利益率よりもはるかに低い水準にあります。これは、これまでにも申し上げてきたように、投資の機会があれば、その機会を提供するためです。私たちは、トップラインの成長を促進し、市場シェアを獲得し続けるために、できる限りの努力をすることに注力しています。成長が鈍化している期間については、収益性とのバランスに重点を置いてきました。しかし、チャンスがあれば、マージンを下げることも可能です。ですから、私たちは今、マージンのピークにあると思います。しかし、私たちは常に、成長と収益性、そしてその両方のバランスについて非常に慎重に考えています。

Workvivoのチームについては、彼らは素晴らしく、彼らをファミリーに迎えることにとても興奮していますが、今日のトップラインとボトムラインの両方に与える影響は本当に小さいと言えるでしょう。

カール・キーステッド

そうですね。ありがとうございました。

ケリー・ステッケルベルグ

はい。

ケルシー・マッキンリー

モフェット・ナタンソン社のスターリング・オーティさんから、もう1つ質問の時間をいただいています。

Sterling Auty

そうですね。ありがとう、みんな。接続がうまくいけばいいのですが。企業向け製品についてお聞きします。オンラインが4,000万ドルで安定化したことを考えると エンタープライズ部門の売上はストリート・コンセンサスを大きく下回っていることになります。アナリストがミックスモデル(技術的困難)を間違えただけなのか、それとも混乱や何かが、今年後半のエンタープライズ・ビジネスに大きな影響を与えているのでしょうか?

ケリー・ステッケルベルグ

2つのことがあると思います。まず、オンラインの安定化は、私たちが予想していたよりも、あるいは皆さんにお伝えしていたよりも、ずっと早く進んだと思います。そのため、今年度の全体的な構成比は、おそらく皆さんの予想や年初に私たちが予想していたものとは少し異なるものになっていると思います。また、私たちは、直販組織のサポートに注力するため、できる限りのことをしています。直販組織のサポートに全力を注いでいます。それは......申し上げたように、人員削減だけでなく、組織再編やインセンティブや報酬プランの変更にも及んだのです。そして、直販組織をサポートし、勢いを取り戻すために全力を尽くしたいと思っています。

スターリング・オーティ

いい感じですね。ありがとうございます。

ケリー・ステッケルベルグ

そうですね。

ケルシー・マッキンリー

それでは、これで質疑応答は終了です。では、最後にエリックさんからご挨拶をお願いします。

エリック・ユアン

お時間をいただき、ありがとうございました。本当にありがとうございました。また、次のミーティングでもよろしくお願いします。ありがとうございました。ありがとうございました。

ケリー・ステッケルベルグ

それではみなさん、さようなら。

ケルシー・マッキンリー(Kelcey McKinley

すみません、ケリー。これで本日の決算発表も終了です。ご参加いただいた皆さまに感謝いたします。それでは、夏を満喫してください!また来期お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?