見出し画像

虫歯治療記 #3(最終回)

こんにちわ。虫歯治療がひと段落しました。

結果的に言うと、3本も虫歯があったのです。ここまでほったらかしていた自己責任ですが。

しかし、銀歯になることはひとまず逃れた感じです。

3本とも削り、樹脂を詰めました。樹脂ってどれだけの耐久性があるのかはわかりませんが、これ以上虫歯を発生させてはいけない。歯のないおじいちゃんになってしまう。これを痛感する1ヶ月となりました。

もともと使っていたものがあります。2ヶ月前くらいにはなりますが・・

Panasonic製品のジェットウォッシャードルツEW -DJ54

画像1

これ非常に良い。★★★★★

虫歯発覚してから、さらに意識して使うようになりました。

しっかり歯磨きしたと思っていても、歯磨き後これを使うと、食べかすが流れ取れてくる。効果が目に見えてわかる。ってか歯磨きしたのになぜ綺麗じゃ無いんだ。しっかり磨けていない証拠である。

長年歯医者に言っていなかったが、最初に「その割にキレイですね」と言われた要因の一つとしてこのアイテムが一因であるのは間違い無いだろう。

これに出会えたのは、①Panasonic信者であったこと(家もPanasonic Home)②職場で入院中の患者さんに勧められたこと。

このふたつである。

値段はどうだろう。これでこれから先虫歯予防ができると思えば安上がりでは無いだろうか。

欠点は、防水性ではあるが、水の注ぎ口部分、水圧表示の周りには少しくぼみがあり、そこに水が入り込むため拭きにくくなっている。清潔に管理したいものであるため、その辺の改良をPanasonicさんお願いします。

製品レビューのようになってしまった。

話は戻るが、合計5回、週1回の間隔で歯医者に通い続けた。歯石除去は歯を4区画(上の左右、下の左右)に分けて行っていった。これでとりあえず一旦短期集中歯科治療は終了!

1ヶ月後に歯茎の検査をして、その後は定期検診という予定となった。

予防に予防を重ね、もう虫歯はつくってやらないからな!でも、継続することが苦手な自分にとってはなかなかの試練だとも思っている。頑張ろう、俺!

終劇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?