見出し画像

緑のある病院

現在リハビリ時に利用している屋上庭園。
駅チカ、目の前には高速道路・環状七号線が走る明理会東京大和病院は、約2年ほど前までは病院正面玄関は殺風景でした。
そこからドライバーや営繕の方たちがお花を植え始めたことにより、現在当院の正面玄関は常にお花や芝生がある状態になりました。

2023.3月 最初はチューリップなどを小規模からスタート


2023.4月 本格的に土を替え、植え始めた頃

最初はドライバー・営繕・広報ないでの話題でしたが、段々と院内にも知れ渡るようになり、病院公認で取り組めるようになりました。

ミニトマトも
ひまわりも咲いていました
オブジェクトのようになった朝顔


そして、外からはみえづらいですが、当院の屋上庭園にも緑があります。


2024.4月 現在の屋上庭園

おかげで病院のInstagramの投稿も庭園&花壇ネタが多くなってきました。

現在正面玄関脇にある植木スペースに、芝生を増やそうという取り組みが始まっています。

コンクリートだらけの中にホッと一息つける場所でありますように。


たまには広報も一緒に



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?