見出し画像

9月に遊んだゲームまとめ

あっちー!10月入っても暑い!
というわけでモンハンの新作のために東京ゲームショウへお越しの皆さんお疲れさまでした。
9月は何だかんだでドラクエⅡでした。


配信


KUNAI

クリアしたのが1ヶ月前なので忘れちまったよばーさんや。
良質なアクションゲームでした。ワイヤーアクションに期待するとそこまでかもだけど、スピーディでスタイリッシュな動きを楽しみたい人にはオススメ。ストーリーや世界観も凝ってるようなんだけど、ボケ~っと遊んでると良く分からなかった(ボケ~っと遊ぶな)あと崖を登るボスはムカついたけど面白かった。

TOEM

コンプリートした!とは言えいくつか攻略見ちゃったけど…
謎解きと思いきやそうじゃなかったり、それで良いんかい!って条件もあったりでこれは見てもしょうがないと思った…子供向けっぽいけど大人でも難しいよコレは。クリアだけならそこまでじゃないんだけど。

LumbearJack

モリノークマサーンになって愚かな人間の文明を破壊するゲーム。
やる事は、壊せる物は壊して、壊せない物は斧を強化して壊して、人間を見つけたらビンタして環境保護に目覚めさせる。以上。
そうやって各ステージで困っている森の仲間を助けていく。
環境汚染をしている悪の企業(ホントにそういう名前)を倒し、森に平和を取り戻そう!…でも良く見て下さい。めっちゃ文明に頼っています。人間を許すか許さないかはこいつらの匙加減なんです。
どうにもゲームを続けていくと「環境保護団体ってこういうダブスタなテロ集団もいるよね」という皮肉に見えてくる。なかなか毒のあるゲームだった。
STOP!温暖化!

Cocoon

虫の形をした不思議な機械生命体を操って、多重構造になった世界の繭?を冒険するアドベンチャーパズル。
メインの仕掛けはRecursedというゲームに近く、入れ子構造を利用して思ってもみないような解答を見つけ出すギミックが魅力になっている。
またそれを表現するビジュアルも見事で、テキストが一切ないにも関わらず何が起きていて何をすれば良いか迷う事もなかった。
僕は意味深なテキストを読ませるだけ読ませて意味は自分で感じ取って下さいってゲームが苦手なんだけど、このゲームに関しては見て感じる意外にどうしようもないので、かなり素直に受け入れる事ができた。
そうそう、こういうので良いんだよ。こういうので。

Void Stranger

一部で話題のモノクロドット倉庫番ローグライク?
どうやらメタい仕掛けがあるらしいが今はとにかく倉庫番を続けるしかなさそう。ひとつ分かっているのは作者は巨乳が大好きという事だけなのである…

STREET FIGHTER 6

テリーがきたぞー!なんか微妙って評価も聞こえてくるけど、直前の豪鬼とベガがおかしいんだよ!あいつらをなんとかしろ!
強さはまだしも動きはめちゃくちゃ格好良い。コンボルートが多彩なので飽きずに続けられそう。ただSA3だけはどうしたってダサい。死ぬほどダサい。ライジングタックル部分のポコポコ音とかとにっかくダッッッッッッサい!Are you OK!?

ドラゴンクエストⅡ

クリアしました。あまり明言してなかったけどバグ・裏技なし・レベル上げ行為なしで挑むドラクエⅡはホントにとんでもないゲームだった。それでもプレイヤーの戦略次第である程度何とかなる懐の深さはもっと認知されても良いと思う。いろいろ書きたい事があるのだけど、ドラクエに関しては別記事を書こうと思うのでそちらをお楽しみに!

配信外


メタファー:リファンタジオ~プロローグ体験版~

アトラスの新作RPG。世界観やキャラクターを一新しつつ女神転生シリーズとの繋がりもところどころ感じる。バトルの印象はアトラスのファイナルファンタジーといったところ。サクサク戦えて先手必勝のバランスはピーキーだけど自分は好み。
このプロローグは最終的に動画などで解説されているように、主人公が人々の心を集めて選挙に挑むという一風変わったシステムに入るまでを遊ぶ事ができる。それまでめちゃくちゃ長いwww 逆にその後の展開はあまり遊べないので楽しみでもあり不安でもある。ジルオールやロマサガみたいな取り返しがつかない系のシステムぽいので、好みは分かれそうだけど僕は大好き。
演出もサクサクしているので繰り返し遊ぶのも苦にならなそう。
1つ気に入らないところがあるとしたら、アニメのクオリティが微妙な気がしたところかな。3Dモデルでやっても良かったのでは。


11月にドラクエⅢのHD2Dが出るので、何となくそれまでにはファミコン版のドラクエⅢも遊んでおきたいと思っています。そろそろ暑さも終わってくれるはず…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?