見出し画像

【遊戯王】2024年上半期の振り返り


1.初めに

どうも、あまぐもです。
振り返りの記事を書き始める度に、もうこんな時期かーと思う今日この頃です。
6月の制限改定も発表されたところなので、2024年上半期の振り返っていこうと思います。

2.1~3月の振り返り

早速、2024年1回目のリミットレギュレーションを振り返っていきます。

環境に影響を及ぼしたのは、カラミティとEMERGENCYでしょうか。
EMERGENCYについては、R-ACEが飛びぬけて強かった為、お仕置きされた感じですね。
カラミティは、赤き龍やセンチュリオンで相手ターンに出すという、当初想定されていなかった使われ方だったのか一発禁止になってしまいました。

◆こっちが元凶の様な気がしますが…

ただ、スネークアイを含む炎属性には規制がされなかった為、炎王等の炎属性は依然として環境に居座る形になりました。

去年の規制祭りを経験した後だとかなり控えめな規制なのかなといった印象でした。
使えるカードが余り減らないのは、1プレイヤーとしても喜ばしいことです。

同月27日には、LEDEが発売されました。
注目テーマはやはり、今でも活躍中の天盃でしょうか。

◆後手デッキはこれがあってようやくイーブン感

燦幻荘や開門のパワーと誘発で後手からワンキルをかませることが周知されてから、瞬く間に使用者が増えた印象です。
バトルフェイズに展開をすることから、メインに採用されるヴェーラーやニビルを受けないこともかなり評価されていましたね。

意外なところでは、幻奏も実は強かったりと環境に影響を与えた箱でしたね。

自分は当時スネークアイを使用していたので、大炎魔の登場はかなりの強化でした。

◆手札には来ないでください

魔法使い族なので、展開上でセレーネを安定して使えるようになったり、蛇眼神殿が展開補助札になる等この一枚の登場で動きが大きく変わったと記憶しています。

1~3月環境では、鮎川杯と日本選手権の予選に参加しました。
●鮎川杯(2/25)
・使用デッキ:スネークアイ

◆初陣!

・戦績:5-2
転生先🙆‍♀️🙅‍♀️🙆‍♀️
ユベル後🙆‍♀️🙆‍♀️
粛声後🙅‍♀️🙆‍♀️🙅‍♀️
ナチュルホルス後🙅‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️
トナメ
粛声後🙆‍♀️🙆‍♀️
幻影先🙆‍♀️🙅‍♀️🙆‍♀️
蛇眼後🙅‍♀️🙅‍♀️

第1目標だったトーナメントへの進出に加えて、初めて2位になれてとても嬉しかったです。
デッキパワーが高すぎてあまり語ることは無いのですが、細かい所でポプルスの③を活用できたのかな~と思いました。

◆①~③まで全部強い!

ナチュルホルス戦では、ドルイドブルムとリトルナイトの効果をこれの③でチェーンして、妨害をうまく躱せたのが良かったです。
また、増Gを受けても、シルウィアとIPマスカレーナまでで抑えられるのは、展開デッキでも止め所がありかなり好感触でした。

粛声対面が苦手だったので、トナメで勝てたのは良かったです。

●日本選手権①3/2
・使用デッキ:スネークアイ
 (リストは同上です)
・戦績:1-1
イビルツイン先🙆‍♀️🙅‍♀️🙆‍♀️
天盃先🙅‍♀️🙆‍♀️🙅‍♀️

日本選手権②3/9
・戦績:4-0
氷結界後🙆‍♀️🙅‍♀️🙆‍♀️
神碑先🙆‍♀️🙆‍♀️
天盃先🙆‍♀️🙆‍♀️
炎王後🙆‍♀️🙆‍♀️

二回目で選手権の権利を獲得出来ました。
二月上旬は体調を崩していたこともあり、日本選手権で初めて天盃とマッチしました。
初見にしては、まあまあやれたかなーと思った印象でしたが、炎龍二体の表示形式を中途半端に攻撃表示と守備表示で並べて負けたのが心残りです。
(感想戦してて、上記の並べ方が唯一の負け筋だったので、中途半端な判断をしたことが悔しかったです)

二回目は、対天盃のサイドチェンジもわかってきたのでうまくさばけたかなといった印象です。
とにかくデッキが強い。

3.4~6月の振り返り

続いて4月のリミットレギュレーションを振り返っていきましょう。

禁止0枚に制限3枚と、かなり穏やかな感じでした。
主だった所は、スネークアイ関連ですが、これらも軽いメス入れだけで、致命傷ではありませんでした。

◆指名手配も薄くなってきたということでしょうか

新弾前は、前期環境継続と言ったところでしたね。
(正直語ることが余りありません…)

同月27日には待ちに待った新弾、INFOが発売されました。
目玉はやはり、最新の勇者ことデモンスミスでしょう。

◆イカつい兄ちゃん

召喚権を使わずにリンク4or表側なんでも無効を立てられると、強力なテーマ郡になっております。
サロスナンナの存在からリンク値を稼げるデッキなら、自然とデモンスミスをタッチ出来るのも、往年のケルビーニ→水使いを思い出しますよね。

新規だと白き森と千年が、既存テーマからだと天盃とギミックパペットの強化が目を引きます。

◆罪宝シリーズはどれも強いですね

前の環境時点でも使われてたテーマにバラつきがありましたが、規制も緩かったためINFOの精鋭が環境に追加されるだけで、より群雄割拠化した印象です。

4~6月環境では鮎川杯にのみ参加しました。
●鮎川杯(5/19)
・使用デッキ:スネークアイ

◆メインからドロバ採用!

・戦績5-1
エクソシスター先🙆‍♀️🙆‍♀️
ユベル先🙆‍♀️🙅‍♀️🙆‍♀️
レスキュー先🙆‍♀️🙅‍♀️🙆‍♀️
デモン蛇眼後🙆‍♀️🙅‍♀️🙆‍♀️
覇王魔術後🙅‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️
トナメ
炎王蛇眼後🙅‍♀️🙆‍♀️🙅‍♀️

巷でデモンスミスが流行っていた為、ドロバを重く受けない純構築で臨みました。
こちらでも目標だった、トナメ進出出来て嬉しかったです。
ただ、ファンタズメイの使い方等細かいプレイングで負けてしまったところがあったので、次に生かしたい所です。
あとは、増殖するG下での走り方をもっと上手になりたいですね。
(2回G下で走るタイミングがあって、1勝1敗でした)
意外と先行サイチェンでもG残す人が多い印象でした。

他にはトロイメアフェニックスの効果をわざと相互させないでうららをケアしたり、ジーランティスの破壊効果を自場に使ってレイジング起動させるなど対面の方にいろいろ教えてもらえて、とても勉強になりました。

4.まとめ

仕事の繁忙だったりで上半期は余り遊戯王が出来なかったのが心残りです。

スネークアイは、使っていてすごい楽しいので、使えるうちにもっと使っておきたい所ですね。
(アザミナの登場もあってこれからの構築を考えるだけで楽しいです)

下半期はもうちょっと遠出してCSとか積極的に参加したいなと思っています。
ただ、今は日本選手権エントリー忘れでかなりモチベ下がってますが…

遊戯王とは関係ありませんが、最近はMTG熱が出ており、専らそちらをやりまくってます。

◆黒赤ならず者デッキでMTGアリーナやってます

両立できるかわからないけど、どちらもぼちぼちやっていければなと思ってます。

それではまた半年後にお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?