見出し画像

オーディブルで聴くべき本「おつかれ、今日の私。」のあらすじと感想

↓ 「どこでも誰とでも働ける」が無料で聞けます ↓

オーディブルで聴くべき本「おつかれ、今日の私。」のあらすじ

ジェーン・スーさんの著書『おつかれ、今日の私。』は、日々の生活の中で遭遇する様々な困難に直面している人々へのエールを送る物語です。本書では、婚活の疲れ、失言からの立ち直り、生きがいの喪失、年齢を重ねることの意義、そして適切な休息の取り方について、温かみのある視点で綴られています。

イメージ画像

まず、婚活に疲れた女性の話から始まります。34歳の女性は、これから親友になりそうな年下の女性と一緒に、結婚を目指して活動しています。しかし、彼女は婚活の過程で感じる疲れを「なぜこんなに疲れるのか自分でも理解できない」と表現しています。彼女は本当の愛を見つけて結婚したいと望んでいますが、見知らぬ人とのデートは心身ともに負担が大きく、その疲れが溜まっていく一方です。そんな中で出会った人物について話す彼女の表情が暗くなる理由と、ジェーン・スーさんが彼女に伝えたアドバイスについて触れられています。

イメージ画像

次に、失敗からどう立ち直るかについて、ジェーン・スーさん自身の経験が語られます。重要な場面での大失敗は、時が経っても忘れられないものです。ジェーン・スーさんは、自分自身に親友のフリをして励ましの言葉をかけ続けましたが、すぐには心の傷が癒えるわけではありませんでした。しかし、ある特別な行動を通して、彼女は少しでも前向きな気持ちに変えることができたのです。

イメージ画像

また、生きがいを見失った時の対処法についても綴られています。大切な人との別れは、誰にとっても深い悲しみをもたらします。ジェーン・スーさんの知り合いは、「もう生きる意味がわからない」と絶望していました。これは、愛する人を失ったときの典型的な感情であり、特に30代で結婚を視野に入れていた人にとっては、その痛手は計り知れません。しかし、ジェーン・スーさんは人生の長さと、再び同じ過ちを繰り返すことの可能性について語り、どのようにして生きる目的を見出すことができるのかについて考えを深めます。

イメージ画像

加齢のプロセスを楽しむことの大切さも、本書の重要なテーマの一つです。歳を重ねることはしばしば否定的に捉えられがちですが、ジェーン・スーさんはそれをポジティブに受け止め、予期せぬ発見や変化を楽しむ姿勢を示しています。老眼のような体の変化や、年齢と共に訪れる心の変化を経験する中で、彼女は歳を重ねることの意味と、それに伴う精神的な変化について考えを巡らせます。

イメージ画像

最後に、休息の重要性に焦点を当てます。過去には「24時間働けますか」というスローガンがありましたが、今日では多くの人が心身ともに疲れ切っています。ジェーン・スーさんは、なぜ私たちがこんなにも疲れてしまうのか、その原因を探ります。疲労は、私たちの体が休息を必要としているサインであり、これを無視して無理に頑張り続けることは、結局自分自身にとって良くない結果を招くことになります。

『おつかれ、今日の私。』は、日々の生活で直面するさまざまな課題に対して、ジェーン・スーさんがどう向き合い、乗り越えてきたかの実例を通して、読者に寄り添うメッセージを伝えています。彼女の言葉は、人生の困難な時期を乗り越えるためのヒントや励ましを提供してくれることでしょう。

オーディブルで聴くべき本「おつかれ、今日の私。」の感想

この本は、読んでいると自分のことを思って書かれたかのように感じられるほど、心に響く話がたくさんありました。

最近は、友達と簡単に会えなくなったり、女の子同士の集まりも少なくなりました。でも、この本を読むと、まるでその場にいるかのように楽しい話が聞けて、心が温まります。

ジェーン・スーさんの本には、そんな気持ちにさせてくれる力があって、一度読んだらもう一度読みたくなる魅力があります。ジェーン・スーさんが自分の経験や心の動きをオープンに話してくれるから、彼女に自分の悩みを話してみたいと思うこともあります。

悩みにはいろいろな解決方法がありますが、友達とはなかなか深い話をしないので、他の人がどうやって乗り越えているのか知らないことも多いです。だから、この本に書かれている解決方法は、すごく参考になります。

年を取ることについてネガティブに考えがちですが、実際に経験してみるとそんなに悪いことばかりではないと教えてくれる話がいっぱいあります。「年を取っても大丈夫かも」と思えるようになります。

辛いことがあったり、悲しい気持ちを抱えている人には、この本が励ましになると思います。ジェーン・スーさんの言葉は、まるで直接励ましてくれているような温かさがあります。

イメージ画像

ジェーン・スーさんは、独身ですが、この本には独身の女性だけでなく、既婚の女性の話もたくさん載っています。どの話も共感できる部分が多くて、読んでいると友達の話を聞いているような気分になります。

一章が短いので、気になるところから好きな順番で読めます。どの話も心に響くものばかりで、読んでいると心が落ち着きます。

毎日頑張っている人には、この本が自分を大切にする方法や気持ちの切り替え方を教えてくれます。自分に合った方法が見つかるはずです。

そしてこの本が20代や30代の人にとっては将来の自分をイメージさせ、悲観する必要がないことを教えてくれる点も素晴らしいです。40代の人には共感できる話が多く、50代以上の人にも過去を振り返る楽しみを与えてくれます。

この本には女性の話が多いですが、男女問わず共感できる内容もたくさんあります。最近は、男性も女性も忙しすぎて自分を大事にできていないかもしれませんが、この本を読むことで、「もしかしたら自分も休息が必要かも」と気付かされるかもしれません。

時間を見つけるのが難しい忙しい日々の中でも、読書は心を豊かにしてくれます。ですが、読書する時間がないと感じる方には、アマゾンの音声朗読サービス「Audible」で、聴くことをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?