見出し画像

最近のiPad買い替えで気にする3つのこと

iPadを買い替えることにした(2022年4月)。

ケースやフィルム以外にも、ちょうど3つほど先に確認しておくと良さそうなことがあってこうして書いている。

最近の(だいたい2018年以降の)モデルへ買い換えるのならだいたい当てはまると思う。

買い替えBefore - > After

ちなみに私の場合(Before - > After)。

  • iPad Pro 10.5 (2017年) -> iPad Pro 11 (2018)。
    (ともにWi-Fiモデル)

  • Apple Pencilあり

↓大まかなスペックなど。
https://thehikaku.net/mediatablet/apple/18iPad-pro.html
-
 https://www.pupuru.com/blog/application/ipad-pro2018vs2020

気をつける3つのこと

1つ目:充電端子が変わる(かも)

以前はライトニングだったが、いまはUSB-Cになっていることが多い。
詳しくはApple公式ページ等で見てね。

ちなみに、2018年のiPad Pro(松)から採用されて、その後iPad Air(竹)もUSB-Cになってきた。

USB Type-Cのコネクタになったのは、2018年発売の11インチと12.9インチiPad Proからです。それ以前はLighteningコネクタです。

Quora : iPadでtype c充電が導入されたモデルはいつから?

2つ目:イヤホンジャックがない(かも)

同じくUSB-CのiPadの場合、たいていイヤホンジャックも無い。
詳しくはApple公式ページ等で見てね。

3つ目:使えるApple Pencelが第1世代ー>第2世代になる

要注意!!第1・第2両方のApple Pencilを使えるモデルはない。

では、良いiPadライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?