見出し画像

納期が無いけど重要な仕事

社員教育でよく使われるこの考え方を久々に思い出して、改めてその重要性を感じたのでここでメモです。

納期が無いけど重要な仕事、の重要性は語る必要もないのですが、それを実行するのに大切なことをたった2つ、挙げてみました。

①常日頃から意識を持つ
現状への問題意識や、もっとこうしたいという想いを常日頃から思っていると、ふとした時間の隙間にパッと行動出来るんですよね。
それがまさに右上の領域「納期が無いけど重要な仕事」なんだと思っています。そしてより強く想っておくことで、より実現に近づくと思います。

「流れ星を見た際に叶えたい夢を3回唱える」という話を聞いたことがあるかもしれませんが、ただの迷信?と思いがちです。
でも重要なのは、いつ流れ星が現れても、その瞬間に心の中で「これだ!」となれる程に強く想いを持つことなのだと解釈するようになりました。
常日頃から意識して、どれだけ心を燃やせるか。重要と想っている事ほどそうですよね。

②自ら納期を設ける
自社商品の開発では、お披露目出来るイベントへの出店を見つけると、それに向かって進めやすいという体験をして、そう思うようになりました。
ずっと以前に何かの本で「納期を設けない仕事に期待するな」と書かれていましたが、納期を設けるって本当に大切なんだと感じました。

いつか本で読んだこの有名なネタ、書いてしまえばサラっと書き終える内容です。人に説明出来るくらいには理解しています。
重要だとは理解していても、実践となると早々出来ないんですよね・・・。

出来ない自分にもめげずに、今日も明るく進んでまいりましょう~。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?