見出し画像

031 人生4度目の…

ぐっともーにーぐ!
テンション高めの山田だよぉ〜
何故か夜寝れなくて、朝は5時に目が覚めて深夜テンションだよぉ〜(  ¯꒳​¯ )ᐝ
さて、そろそろ書かないとな!という謎の使命感でこの話題で行きましょう〜

はい!ということでやって来ました!
人生4回目の内視鏡検査(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
前回の胃カメラ含め、胃カメラ2回、大腸カメラ2回の計4回です!
26歳の時点で4回もやってる人なかなかおらんですぞ笑笑

改めて内視鏡検査とは

前回?  で胃カメラのこと書きましたが、改めて内視鏡検査とは…

内視鏡センターでは、癌などの病気の早期発見に努めるとともに、内視鏡を用いた専門性の高い治療も数多く行うことにより、患者さんの健康維持に貢献することを常に目指しています。消化管や肺、喉の奥などにできる癌が早期発見できれば、外科手術を受けることなく、低侵襲の内視鏡治療で切除が可能な場合が多いです。大学病院の専門施設として、胃や大腸の早期癌の内視鏡的粘膜下層剥離術などの内視鏡治療の導入にも努めております。なお内視鏡検査というと、"苦しい"とか"怖い"というイメージをお持ちの患者さんも少なくなく、鎮痛・鎮静剤を使用した内視鏡検査を希望される患者さんが増加しています。

https://www.kitasato-u.ac.jp/khp/section/center/naishikyo/index.html

改めて書きましたが、怪しい!と思ったらやって損はないですね!大腸カメラの方だと下剤を飲んでお腹の中を空にするのでリセットするって意味だと結構良きですよ!薬剤師の方も年一でやってるとか無いとか〜

大腸カメラの検査って?

大腸カメラはその名のとおり大腸の様々な疾患を調べる検査で、正式には「下部消化管内視鏡検査」といいます。大腸は小腸と肛門を繋ぐ全長1.5m程度の臓器で、食物の水分を吸収して便をつくり、その便を溜めておく機能があります。

大腸カメラ検査では、先端に小型カメラがついた管を肛門から入れ、大腸の全域を映像で直接観察します。管の太さは現在主流のものでは10mm~13mmと、大人の小指より少し小さいくらいのサイズです。

大腸内部は粘膜に覆われており、その色の変化や凹凸により、ポリープ・炎症・潰瘍・出血などの異常の有無がわかります。

https://www.sakurajyuji-healthcare.jp/column/3928/

今回行ったのはこれです!
結果として山田はポリープや癌などは見つからなかったものの、怪しそうな組織があったらしく生体検査という組織を検査することなりました〜( ˙-˙ )
あとは結果を待つのみ〜〜

大腸検査での注意点

まず、食事制限あります!!!
消化にいいものを食べ、前日の20時か21時以降は食べられません!また当日の検査前は一切食事は禁止です!(水やお茶などはOK!)
また、検査後も場合によっては仕事や生活の制限があります!
そちらも引用してご紹介!

飲食してよいもの

おかゆ、白米、素うどん、具なしのスープなど
(受診施設から検査食が事前に配られる場合があります)
水、お茶、スポーツドリンク
飲食を避けるべきもの

肉、揚げ物など脂肪を多く含むもの
きのこ、豆類、海藻類など消化に良くないもの
コーヒー、ジュース、アルコール飲料
また、前日から飲む下剤が配られている場合は、忘れずに服用しましょう。

https://www.sakurajyuji-healthcare.jp/column/3928/

鎮静剤を使用した場合

当日は車などの運転や激しい運動はできません。
当日は集中力を要する仕事(細かい作業、重要な会議など)は避けましょう。
ポリープを切除した場合

1週間程度は以下のことを避けましょう。
【食事】刺激物や消化に良くないもの、アルコールの摂取
【行動】運動、遠方への旅行や出張
下腹部の強い痛みや下血(血便)などの症状が出た際は、受診施設に連絡し指示を仰ぎましょう。受診施設と連絡がとれない場合は、「♯7119」(又は地域ごとに定められた電話番号)に電話することで、救急電話相談を受けることができます。

https://www.sakurajyuji-healthcare.jp/column/3928/

と、ちょっと出来そうな医療法人のHPから引用しましたが、自分もクリニックてほぼ同じ内容を説明されました!
だいたいおなじではないでしょうかね?


最後に

大腸カメラについて、記事にしましたが第1に、しなくて良ければしない方がいいです笑 健康第一です笑笑
でも、少しでも気になったりしたらお医者様へ聞きましょう!特に、下血や血便、黒色便(タール便)など普段のやつと少し違うな〜と思ったら受診した方がいいです!大腸がん転移すると大変というので早期に分かることに越したことはありません!
多少の不便はありますが体の現状がわかり、胃腸がすっきりしますのでオススメです笑
死にはしないのでご安心を!笑笑
と、謎の使命感より大腸カメラをご紹介!
少しでも気になったら…受診しましょう!
レッツ健康な身体つくり!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?