見出し画像

043 梅雨の期間って

こんにちは~!やまだです!
急に暑くなりましたよね!先週の東京は雨が降ったり降らなかったりで、もう梅雨の時期かな~と思ったり。
テレビを見ている人は、ニュースで梅雨入りしました!や例年より〇日遅れで~なんて聞いているかもしれませんね!
山田が個人的に感じていることは、「梅雨の時期って例年短くなっていないか?」です。
ということで、例年の梅雨の期間を調べてみました!

気象庁のサイトに行ってみると、なんと1951年からデータが残っていました!!
あまりにもデータが多いので抜粋します。

https://www.data.jma.go.jp/cpd/baiu/kako_baiu09.html
2024/6/12
https://www.data.jma.go.jp/cpd/baiu/kako_baiu09.html
2024/6/12

この表をもとに2019年~2023年と2009年~2013年の平均を算出してみました!
この期間の選出理由は自分の学生時代の感覚と今の感覚で違いを感じているためです。
その結果をエクセルで算出すると・・・


むしろ増えている結果に!!
そもそも梅雨の定義とは。。。。

気象庁では梅雨を「晩春から夏にかけて雨や曇りの日が多く現れる期間」と定義しており、季節が移り変わる中で現れる季節現象の一つとして捉えております。「今日から梅雨」、「今日から梅雨明け」などとある1日を特定することは難しく、平均5日間程度の移り変わりの期間があることから、梅雨入り・梅雨明け日の末尾に「・・ごろ」と付けています。

https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq1.html#:~:text=%E6%B0%97%E8%B1%A1%E5%BA%81%E3%81%A7%E3%81%AF%E6%A2%85%E9%9B%A8%E3%82%92%E3%80%8C%E6%99%A9%E6%98%A5,%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E6%8D%89%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
2024/6/12

結構、アバウト~(笑)
結論、欲しい答えはわかりませんでしたがそんなもんですってことで!
ということで、今回はちょっと気になったことを記事にしてみましたがいかがでしょうか。
ちょっと気になることでも調べてみると意外なことがわかるかもしれませんえね!
では今回はここまで!またね~!

p.s.トップ画の写真の猫シリーズなんでしょう笑
結構好きな山田ですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?