028 盗まれた置き配!?
こんばんは!山田です!
Amazon信者としては看過できないことが起きたそうです( ゚Д゚)
コロナ禍になって置き配をするようになった方は多いのではないでしょうか??
山田も自宅で受け取ることが出来ないことが多く、置き配をよくやっています!
再配達や家にいなければいけないということを考えると、配送される方のことも含め画期的なシステムだと思いました!
配送ミスや置き間違え…ではなく、盗難となると話は変わってきますよね( 'ω' )
盗まれた時どんな対応をしたらいいのでしょうか?
盗まれた時の対応!
配送会社に連絡する
出荷元に連絡する
警察に被害届を提出する
まずは、配送会社に連絡してみましょう。Amazonの委託会社などでは、メールでお知らせをしてくれるのでそちらに聞いてみるといいかもしれません。
次に出荷元(サービス会社)に連絡です!
Amazonでは公式が販売していたりしますので、補填してくれることがあります。盗難にあったり、箱だけ届いて中身がなかったり、、、山田はどちらも体験しましたが再度送ってもらえたり、返金対応してくれました!
楽天はあまり使わないのでわかりませんが、サービスを使うお店も多いので保証があるか問い合わせる前に確認しましょう。
最後に、警察へ連絡です。高価なものを置き配にする人は少ないと思いますが、1000円未満でも盗難は盗難です。また、ターゲットにされている可能性もあるので2度目、3度目もあるかもしれませんので被害届は出しておきましょう。
自分たちでできる対策
では、未然に防ぐにはどうしたらいいのでしょう。
警視庁もこのように注意喚起をしていますね。
宅配ボックスがないよ~という方は、コンビニや下記のような道具を使うといいかもしれません。
ちょっと前まではワイヤーみたいなものが多かった気がしますが、下のものみたいな重量感あるものもいい値段であるんですね~
特に、1人暮らしの女性は特定されたり、空き巣に入られたりするかもしれませんので気をつけましょう!
ということで、衝撃的な記事からのちょっとしたシェアでした!
今日はこれにて!ではまた~
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?