見出し画像

051 はもる??

こんばんは!
とある動画をみてるとハモリがうまい人がいてフォローといいねをしちゃう山田です!
友達にもハモリがうまい人がいてすごいな~と思っちゃいます!
やってみたいな~と思いつつ、ハモリってなに??どうすればええん?ということで主題に戻ります!

ハモリとは

ハモリとは、「ハーモニー」という言葉から生まれた音楽用語です。
ハーモニーとは2つ以上の音が調和して、美しく響いて聴こえることを意味します。
ハモリを行うことで音楽が重厚になり、聴いている側も歌っている側も気持ちよくなる手法です。

ハモリは同じメロディーに別の音階を重ねて歌うのが特徴で、一般的にメインメロディーの和音に合わせて音を重ねます。
つまりメインメロディーの3度上か下を歌うことで、ハモることができるのです。
メインメロディーとそれに重ねるメロディーの調和を表現することが、ハモリという技術の詳細となっています。

https://www.avalon-works.com/information/27.html
2024/6/21

はもりって上下どちらでもいいんですね~!あと3度ってなに!?(笑)
ちなみにユニゾンという言葉も聞きますが、ハモリとはまた別だそうで。。。

ハモリと同様に、ユニゾンという言葉も使われることがあります。
ユニゾンはハモリとは違い、メインのメロディーを同じ音程で重ねて歌う方法です。
複数人でそろって歌うことで音に厚みを出し、迫力を出すのがユニゾンの特徴となっています。
全員がメインメロディーを重ねることからハモリよりも難易度が低く、カラオケでも一般的に楽しまれている歌い方です。
ハモリではなくユニゾンで歌われる曲も多いので、この機会にユニゾンについて知っておくこともおすすめです。

https://www.avalon-works.com/information/27.html
2024/6/21

要するに、

ハモリ→別の音階
ユニゾン→同じ音階

やばっ!ハモれるぜ~と言ってたのが実はユニゾンとはw
恥ずかしい(笑)
みなさん、知っていましたか?
今度から山田はカラオケ行くとき、「ユニゾンやろ~」って言います(笑)
最後にせっかくなので、気になった動画のいくつかを紹介します!
特に何もないですが、フォローと応援をお願いします!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?