見出し画像

044 スポーツ鬼ごっこ!

こんばんは!山田です♪
社会人のみなさーーん!運動してますかー!?!?
はい、ということで今回はマイナースポーツの1つをご紹介します!

大人の鬼ごっこ??

実は山田はスポーツを企画、運営する団体でマイナースポーツを広めようという活動をしております。
それもあって色々マイナースポーツをやっている活動に足を運んでいるわけなんですが、「スポーツ鬼ごっこ」というスポーツに参加してきました!
鬼ごっこは小学生位の頃にやったことあるよ〜って人多いと思います!
その鬼ごっこを競技にしたものがスポーツ鬼ごっこ、ことスポ鬼です!!


https://sportsonigokko.onigokko.or.jp/rule.html
2024/6/13

ルール

基本ルール①
時間内にトレジャー(宝)を多くハント(獲得)したチームが勝ちとなる。
基本ルール②
相手のトレジャーを取りに行きながら、自陣の宝を守る。
基本ルール③
タッチする時は、必ず両手でしっかりとタッチする。
基本ルール④
Tサークルの内側には守りの選手は入ってはいけない。
基本ルール⑤
センターラインを越えて敵陣に入り、相手にタッチされたら自陣のSエリアに戻れば、再スタートすることができる。
基本ルール⑥
敵陣のSエリアに入ると相手からタッチをされない。
基本ルール⑦
タッチする時に、押したり、叩いたり、危険な行為はしてはいけない。

試合時間
5分間×2(ハーフタイム2分間)
※基本的な公式ルールではこの時間ですが、カテゴリーや大会趣旨に応じて変動をして行います。

プレイヤー人数
7人制
(1チーム10~12名編成)
審判員スタッフ
・主審1名
・副審2名
・スコアラー1名
・(第2主審)
備考
※上記以外の詳細の公式ルールは、公式ルールブックに掲載されています。
※詳細ルールについては、ライセンス研修会にてお伝えしています。

https://sportsonigokko.onigokko.or.jp/rule.html
2024/6/13

山田がやってみたところ、ガチでするとしんどいです(笑)
しんどいけれど、奥が深く全力でやればやるほど面白さがあります!
ルールもシンプルで年齢性別関係なく一緒にできるところが素敵なスポーツでした!
最近の山田は今年27歳(2024年)になりますが、全力でスポーツしています。
友達に言うと、元気だね~とか言われますが全力だからこそ面白さや楽しさを感じれるので皆さんもぜひスポーツを全力でやってみてはどうでしょうか?
さて、今回はスポーツのネタを書きましたがいかがでしたでしょうか?
今後も面白いと感じたスポーツを発信していきます!
少しでもやってみたい!という人が増えればいいな~(笑)
今回はこのへんで!では!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?