見出し画像

人の振り見て我が振り直せ【2022.4.27】

こんにちは、きりうです。

今日は水曜日です。早帰りの日なので気合を入れて一日を乗り切ります。
今日は若いお客様とお話をする機会がありましたが、少し気難しい方でした。プロなんだからミスをしないのが当然と言わんばかりで、小さなことにも厳しくご指摘をいただく方でした。

ふと自分自身の行動を振り返ってみると、店員のオペレーションやサービスの対応等、些細な点でも気になってしまい、あれこれと言及していたことがあったなあと思いました。追い詰めるつもりはありませんでしたが、態度や言動に出してしまったりすると、相手はやりずらかったり、嫌な思いをしたりするんだなあと思いました、

人の振り見て我が振り直せとはよく言ったものです。お客様から自分の行動の至らぬ点を教えてもらえたような気がして、とても勉強になりました。これからは相手の気持ちを考えて、優しくできるように努めたいと思います。

プレッシャーのかかる仕事で、ストレスと隣り合わせの職場です。退職する方も多いです。ですが、うまく自分の心と向き合って、うまく立ち回れるように、自分の心を整理して、しっかりと負担を逃がしてあげられるようにしていきたいです。

0秒思考という本のエッセンスとしてあった、頭の中にあることを全て書き出す、そして書き出した内容を分類し整理する、ということを少しずつ実践し、心の逃げ道を作れるように頑張っていけたらと思います、

おうちな帰ると妻と赤ちゃんが待っていてくれています。自分の居場所があるという幸せを感じながら、日々を大切に過ごしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?